« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月に作成された記事

2007年9月30日 (日)

9月第5週の検索ワード(前編)モード

 9月23日~9月29日。サンプル件数は1403件。被りネタや説明が困難なもの、悪意ある検索(社会的に)などは省いています(わざと載せたものもありますが)。ドール・ゲームなどは相変わらず後半です。今回も前半はカテゴリ分けせずカオスなまま書いていきます。アクセス数激減中ですがサンプル数が減らない謎。
 検索語の左が○のものはふつう、☆は今週の最優秀検索ワード(笑)、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○Maxpedition/maxpedition/MAXPEDITION/Maxpedition社/maxpedition.com
 何故か今週トップ検索でした。円高で輸入の好機とみた人が多かったのか、それとも日本に正式に導入になったのか検索の経緯は不明ですが。海外からイメージ検索でJUMBO見に来てる人が結構いますね。

○メレル 靴
 今回の旅のメンバー49人の中でメレラーは私以外に一人、同じジャングルモックでした。色は違ったけど。やっぱり基本はジャングルモックじゃないかなぁと。

○TZ91
 予想通りすぎでした(笑)。直前にDoCoMoからHSDPAのビルドインモジュールが発表になって、SONY機に入るって発表されてたので「あぁ、間違いなく91だ」と思ってたらその通りだったし。しかし色は増やしすぎかも;色を増やすとラインコストって意外と上がるんですよ。なんでもそうですが。ソリッドディスク容量が3パターンになりましたが、まだまだお値段しゃれにならないので;相変わらずメインは160GBのHDD1スピンドルだと思います。お値段は90と同じ。

○GK乙/gk乙
 今週も全くプライベートな用事でいらっしゃってました(笑)>Gatekeeper1さん

○メモリープレーヤーzen ストン
 お友達の某絵描きさんが使っております。

○自動車 まっすぐ走らない 対処法
 アライメント取ってもらって下さい。そこそこお金はかかりますが。

○optactical
 基本定価売りのお店です。英語でやりとりできるならスムーズみたいですが。

○ダッジ ナイトロ カスタマイズ
 やっぱりエンジンを400馬力くらいにしてアメリカンなデコレーションを。あの手のショップが日本進出しても面白いと思うんだけどなぁ。

○ウニモグキャンピングカー
 だからね、あれはね、乗用車とか貨物車じゃなくて、大型特殊に近い車なんですってば;
 小さいトラックっぽく見えるけどあれ2シーターの大型トラクターだよ、中身も機能も。確かに荷台スペースはあるけど、外部動力と電源出てるし。

○BJPMレシピ
 しばらくドールにかかりきりなので、ヲサから提示なければ当分新作は無しです。

○モバイル機
 今回W-ZERO3とTZを持って行ったわけですが、ZERO3電波入らない場所ではもっぱらTZでした。次の場所で充電するまできっちり動くし(普段使い程度ならね)、大きさ的に全然邪魔にならないし。で、TZはHDDの容量がでかいので、フォトストレージとして大活躍してくれるのですよ。フォトストレージ専用機より1充電あたりの稼働時間長いし。

○釧路空港
 初めて行きましたがタンチョウヅルとかの鳥のオブジェの出来が凄いなぁと思いました。北海道の空港の中では結構立派な方ですよね。

○Vista おまもりんごさん 体験版
 おまもりんごさん1はそのままではVistaに対応していない(最新パッチで対応)ので、体験版は未対応かも。体験版入れることなく製品版買っちゃったのでよくわからないですが。

○HD-XF2 買った
 もらいました(笑)。

○フリーランダー2 リセールバリュー
 ランドローバー系って値落ち激しいんですが、フリーランダー2は引き合い多いのでもしかしたら最初の3年間は高いまんまかも。

○盛岡 鉈 刃物
 タウンページで調べてみて下さい。

○ロータスヨーロッパ 右ハンドル
 ほんとに少ないですよ。検索で来られたなら事情は読まれたかと思いますが、実際私も今まで見た中で右は1台だけ、ユーロカーズの店長さんの元愛車だけです。

○ZEN STORE plus めっちゃいい
 よさそうなのですが~。SONY好きの私としては頑張ってネットワークウォークマン買いたいとこです。

○’デリカ D5 キャンピングカー’
 検索多いんですよね。キャンピングカー専門のイベントに行けば見られると思いますよ。今無くても来年には。

○adobep/あどびp
 掲載コメントとお話と選曲あってこそこの人なのだと、他のPさんの作品見てあらためて思いました。やはり天才だと思います。

○ぬまにゃん
 実は複数います。いやうそ。

○カプチーノ オバフェン
 白ナンバー登録ですか?面白いかもしれないですが形のためだけに増税はなかなか度胸要りますね(笑)。

○vaio tz 値引き
 91出る直前の90がだいぶ安かったです。91が出たので私が90買った頃(90最初期よりちょっと安い)と同じくらいまで戻っちゃいましたね。

○救命士
 実は国家資格だったりしますよ。私は赤十字救急法救急員あたりが限度かなぁ。

○美容院 婦人科 カラーリング 染料 副作用
 婦人科に限らないんですが、染料に金属が含まれているとMRIにノイズが乗るって六角センセが言ってたなぁ。正体がわかんなくて結構悩むらしいです。

○振出竿 固い
 継ぎ目のならし(捻ってみる)を十分やるといいのでは。

○ズーム系コンデジ
 パナのFZ1から始まった流れで、今は私はキヤノンのS1ISを使ってますが、カシオが試作した例の超高速カメラが12xなので、発売になったら乗り換える気がします。キヤノンは合焦が遅いんでレリーズタイムラグも長いんですよねー;カシオは合焦も速いから。

○ヤフオクマナー
 出品のマナーも入札落札のマナーもありますが、双方に言える基本は「迅速に」ですね。

○ホンダ トゥデイ ディストリビューター トラブル
 トゥデイのは対策品だしそもそも取り付け方法違うからデスビやられたって話聞かないですよ。

○audi tt at mt 比率
 日本ではATが多いでしょうね。MT初期しか売ってもらえなかったから。R8もRトロだけだし、アウディジャパンちょっとおかしいと思います。ダメミッションだって言われてたじゃん;>eギア(Rトロ)本国では勿論MTがほとんどです。

○おまもりんご
 さんをつけましょうw。

○ブラビアケータイ
 なんか最後発だったわりにダメみたいですね;うっうー。

○マツダスピードアクセラ テリー伊藤
「間違いっぱなしの」の現時点の最新刊で言及してたような。

○ボークスカード
 こないだ仙台店で旧カードから引き継ぎしたら「おうちにVS/VIPカード届いてる筈ですよ」と言われました。届いてました。あ、あれ;VCカード短命だった(笑)

○サンヨー 充電池
 エネループを侮ってました;実働で2700mAhクラスより稼働時間長いです。(2000mAhなのに)

○ぬまにゃん モード
 このブログ立てる前、TaskSwichDiaryのVer.1の頃は1つの記事内で多数モードがあったのですが、今は表題にモードってわざわざ書く必要ぜんぜんないですよね(笑)。面倒だし何かキリがいいタイミングでやめようと思ってるんですが、なんかきっかけがないままずるずると;

○あみあみ キャンセル どうやって
 申し込みした日のうちに平謝り文面でメールをした覚えがあります。

○テルミット
 もー手放せないですね~。ポケットのバランスが絶妙だし、ハーネスはそのまま他のポーチ用のベルトになるし。

○ラジコンヘリ 空散 免許
 詳しくないのですが、ヤンマーの方曰く講習があるみたいですから、おそらく免許もあるのではと。

○ビート ビルシュタイン
 確か持ち込み35万くらいでやってくれるチューナーさんがあった筈ですが、純正の新品が一番いいサスだって話もビートではありますよ(笑)。

○電気カミソリのブラウン
 松下も使ってみたいんですよね~。そしてT字カミソリはジレット。Amazonで5+1枚刃のサンプルを貰いました。

○surefire 買取
 コレクション品じゃなくて実用品だから、そういうのはないでしょう。強いて言えばヤフオクくらいしか換金方法ないと思います。

○パサート W8 エンジン音
「スモールフェラーリ風」と形容した人がいました。確かに似てますが、ずっと静かです。ちなみに燃費V6より良かったんですよね(笑)。今はFSIがあるのでV6が燃費いいと思いますが。

○vaio type t 騒音 TZ91
 基本的に、アプリがきちんと稼働してる時の廃熱ファンの音だけで、それもごく静かです。ファンを回す必要のない時は無音です。あとはHDDが「動き出す時」加速音だけします。アクセス中はほぼ無音です。スピーカーが大音量に耐える作りですが、そこそこ音出してるともうファンの音隠れますね。

○プジョー106ラリー 中古車
 ユーロカーズ盛岡のはもう売れちゃったかな?

○vz task vaio
 これの気まぐれさえなんとかなってくれればなぁ(どんより)。

○オートマ ドライブ 趣味
 ドライブならいいんじゃないですか?運転自体に比重を置く人と、景色を楽しむことに比重を置く人がいて、後者ならATでいいでしょうし。

○PowerBank Slim 秋葉
 あきばお~とか、アキヨドとか。

○いちごしとろん google八分
 いやふっつーに検索できてますが(笑)。

○WUXGA 有用性
 1080pをフル画面再生できるというのが一番でかいメリットです。逆説的に、WUXGA環境で普通のアプリケーションを使うのに慣れると、1080pがどんだけ広い画面規格なのか痛感できます。戻れないってほどではないですが、一度使ったら次も、とは思いますね。

○TypeTZ 重い
 ネガキャンキタコレ。持たせた全員(旧Tユーザー含む)がLバッテリ装備の私のを「軽すぎる」といい、中には「大丈夫なのかこれで」という意見があった程でした。検索した人はどんなノート使ってんでしょうね。使い勝手犠牲にしたタイプと比べてたらしばくよ(笑)。

○318is 速い
 絶対速度は普通ですが、やはりMTであの足ってこともありそれ以前ずっと馬力ある車乗ってた友人が「体感凄く速いよ」って絶賛してました。ぶっちゃけサチさんなのですが(笑)。サチさんと知り合ったきっかけも当時二人してE36乗ってたからだったなぁ。今は二人とも手放してますが、サチさんもそのうちまた買うよね?

○Q300 中標津
 丘珠の都合でQ300なのだと思います。中標津はA320降りられる空港だから。

○トゥデイ mtrec MT オークション 終了
 お客さんうちのでよければどうすか(笑)。いやマジで。JA4のXi(2ドア)のMTがもうすぐ空きますが。

○AIM-120 Mig-25 はずす
 十分あり得ると思います、つかミサイルの性能は絶対じゃないもんね。

○足が疲れない 靴
 メレルで(笑)。

○クワトロスポーツ ランクル
 ど、どういう組み合わせΣ( ̄□ ̄;!

○ニューミニ 3年後 買い替え
 じゃあ私はそれをアプルーブドで(嘘)。リセールバリューは恐ろしくあるはずです。

○NALGENE オーダーメイド
 一定数まとまれば代理店で受けてくれるのでは。

○勝ちわりくん
 10月あたりから今年分の流通が始まる筈です。でも、今年も去年みたいだったらどうしよう;

○アウディ 冬道走行
 このへんのお金持ちさんは以前は夏場にBMW乗って冬にアウディ乗ってたと言えばもう説明不要かな。北海道では最初っからお医者さんはほとんどアウディだそうです。

○グラ姫 フィギュア
 あ、これ後編ネタじゃんw。まあいいか。今頃フィギュアだドールだと活発に動いてますが、ワンフェスではどこか1ディーラーさん、必ず作ってました。私が参加した範囲では見なかった事はゲーム出て1年後以降は一度もなかった筈です。

○無様ね
 でよくうちに着くなぁと思ったらGoogleで二番目ですか;ちと驚き。

○xbox360 Falcon
 HDMIがトピックと考えて前編に。わかりやすく特定のソフトとの組み合わせ本体で出していく、という噂がありますね。既にHalo3本体がそうだと言われていましたが入手できなかったので;未検証です。

○VGN-TZ 回収
 なんて話は聞いたことないですしアナウンスもないです。はいはいネガキャン乙。

○ビート リヤスポ
 無いのに乗ったことないので効果は不明ですね~。聞いた話では高速域で安定するとのことでしたが。

○おまもりんごさん 絵師
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mahodo/
 こちらさまです。

○MTREC デカール
 ビートと共通のデザインのは、JA4トゥデイ前期モデル(Xi)のパーツとして取れる筈です。ボディ側面用とリヤウインドウ用の2種類があります。元プリモのホンダカーズで問い合わせてみて下さい。ビートにはステッカーとして貼られていないので(金属製スカッフプレートに刻印があります)トゥデイのものしかありません。

○鴨はうす フィギュアセット
 同人キャラなのに限定5000ですよ。すげー。TBS的に原作キャラらしいローゼンメイデン雪華綺晶プーリップが1000体なのに。

○リージョン PCast
 うちのはコマンド入れてフリーにしました(笑)。北米版ナジカ電撃作戦観る用です。

○登山バッグ 軽い
 餅は餅屋、そういうのはやっぱりミレーでしょうね。

○肌弱い シェーバー
 ブラウンとかナショナルの自動洗浄つきクラスだと意外と平気みたい。

○BMW 318ti 愛車 E36
 もうすぐ手放して2年です(/_;)。MTならもう1年乗ったんだけどね…。

○トゥデイ レース用
 ベース車欲しがってる方はご連絡下さい。上記の通りXiが浮きます。快適装備死んでますし外装ボロいですがエンジン絶好調です。

○MDR-DS1000 改造
 改造してませんがヘッドフォンをXD400にしました。すごいことになってますΣ( ̄□ ̄;!

○ワンショルダー バックパック
 Maxpedition/Magforceのギアスリンガーカテゴリーが宇宙最強のワンショルダーだと思われます。

○スカパー アニメ録画地獄
 いやもうほんと地獄と言う他ないです(/_;)。HDDに最初からDivXで録りためてDVDなり次世代ディスクにムーヴできるシステムが発売になるまで録画自重しようかなぁ。スターデジオも追えてないので、契約見直すかもです。

○ps3の買取価格
 え?買い取ってもらえるんですか?(ぉ

○ホンダインサイト 最高速度
 国内はもちろん180km/hですが、北米が210km/hとか聞いたような?

○SUREFIRE p91
 もうライトというよりバーナーです(笑)。5分以上の連続点灯禁止、リチウム電池3本を25分で空にする化け物バルブ。

○アンクルウェイト 効果 実態
 あると思いますよ。ウォーキングの時つけてると全然違います。つけっぱなしで生活してていきなり外すと地球が1Gでなくなったかのような錯覚受けますし(笑)。

○xbox 360 PS3 スペック比較
 これもわざと前半に。ゲーム機として同等なのは皆さんご存じの通りです。AV機器としてはだんぜんPS3です。PSPとリンクさせて使うのがキモと言えるでしょう。ソフトウェアが揃ってるのは360な上ネットワーク制御に長けるのが360なので、ゲーム機としての価値をこれからPS3が逆転する可能性はほぼありませんが、この値段で買えるAV機器としてはPS3は性能が良すぎるくらいいいので、PSPをPCと絡めてヘビーユースしてたようなAVマニアさんはPS3買いだと思います。日本ではZoon売ってないですし、売ってたとしてもあれはPSPに敵う機械じゃありませんから、360は固有の価値観で見る他ないです。どちらもPCとの接続でメディア出力ゲートとして使えるのは同じです。ゲームが好きでAV機器欲しいなら両方買うしかありません(笑)。

○ホンダビートハードトップ
 導入考えてるんですよねー;次の車検済んだ頃かな。無限のは重いので勿論幌リプレースタイプです。

○ダッジ ナイトロ 動画 ドリフト
 ジープでドリフトなんて聞いたことないよなぁと思いつつ、そういう動画もあるんだろうなぁとも思ったり;Youtubeで検索してみては。

○マーチュアリ シール
 筆塗りしましょうw。

○VWジェッタ 乗り心地
 どうだろう、ドライバー的には「いい」と思ったんですが…

○アクセラスポーツ 燃費 良くない
 マツダは低燃費エンジン不得手でありますが、ブン回さなければまあまあ走ります。

○琉球硝子ペンダント
 愛用です。先日の旅行の時もつけてました。私のを作って下さった方はコミティアに出ているはず。

○ユニクロ body tech
 愛用です(笑)。これないとしんぢゃう。

○サンライズ ヒュッケバイン
 この訴訟話本当なら、サンライズは親会社に噛みついたようなもんですよね。バンダイはおしおきとしてサンライズは原作のクレジット以外一切関わらないガンダムの完全新作をサンライズ以外のグループ内別企業に作らせてはどうかと思います。そうですねぇ…ゼノの仕返しってことでナムコにやってもらうのはどうでしょう。

○おっさんホイホイ
 みんなそんな簡単に自分をおっさんって呼んじゃダメだよ!(と叫んでみる35歳orz)

○ラジコンボディー マジョーラ塗装の仕方
 マジョーラは塗装手法でなく塗料の商品名なわけですが、たぶん買って普通にエアブラシで吹いて大丈夫だと思います。

○ドコモショップ西船橋店 スタッフ きれい
 そうですか。

○ゴスロリ殺人
 斧でなく短剣ならもっと正統と言えたのでしょうけども人死にに対して不謹慎とか言われそうなのでこれくらいで。

○モデルチェンジスケジュール
 何の話かでぜんぜん違うでしょうに(笑)。

○バッテリ 放電 "type t" "vgn-TZ"
 何やらせてるかで減り方はぜんぜん違いますね。処理速度要求してもディスクアクセスがそれほどでなければ意外と長時間保つので、ソリッドディスクモデルだとかなり長時間動くと思います。カタログ値はたぶんソリッドディスクモデルで計測してるんじゃないかな。

○パドルシフト 峠 ストリーム
 主に減速に使います。

○らきすた 検索ワード ぬま
 どう解釈したものかw。

○アントノフ ムリヤ プラモデル
 欲しいですねー。先日の旅行で、225や124じゃないですがアントノフの実機を見ることができて嬉しかったです。(An-24)アントノフ博士は私の崇拝する人物の一人なので。

○LF968 PANASONIC
 デザインがかっこわるいですが(笑)、動作はいいですよ。安定してます。ディスク制御ソフト入れたらオーディオCDも正しく認識するようになりました。

○デプロメール 心臓に負担
 人によるのでしょうけどかかりますね。私はかかる人です。もう使えないでしょう。

○なおこの下書き
 は自動的に消滅します。

○リキテックス アクリル 落とし方
 リキテックスブランドで剥離剤あった気がします。サンデーペイントラッカーうすめ液でもいいようです(笑)。

○PLAYSTATION3 ネットワークエラー
 まあ、ネット使うマシンでエラー出ない機械なんてないから。Wiiでも一度見てるし、勿論360でも。気にすることないですよ。インターネットという仕組み自体が情報の血管としてはあまりに稚拙なものですから、出て当たり前です。今のインターネットは、後付建築で異形化した構造物みたいなもの。

○採血 逃げる血管
 国後で点滴手伝った時、血管ばきっと出てて羨ましかったのは秘密だ(笑)。

○ラダーフレーム長所
 重心が下に来るので走りが安定するとことか、構造を単純化できて上だけ好きなようにとっかえられるとことか、ただただ頑丈にできるとことか、いろいろですね。安全性の面では今の考え方だと若干苦しいのでしょうけど。

○スピードセーフ 銃刀法
 あれはオープンアシストですから、オートナイフではありませんよ。スイッチで開いているのではなく自分の指の力で開いていますから。というわけでダメと言われたら言いがかりです。最近警察の拡大解釈検挙が横行しすぎなので、なんなら裁判起こしてみては。

○ロシア
 このワードでGoogleから来るわけないので恐らくブログ更新検索からだと思います。文字が読めて言葉がわかれば凄くいい国と思える筈です。まぁ、あそこの政府も嫌いだけどね;人は好きです。

○BMW 323ti
 歴代の10ベストBMWを挙げるとすれば、90年代から入るのは間違いなくこいつでしょう。

○Geko201 海
 問題なしです。防水性も意外としっかりしてますし、GPSの性能は海上でも勿論変化なしです。

○コペン 実馬力
 現行の軽の場合は規制値行ってる車は間違いなく規制値以上出てると思います。

○仙台ボークス
 ちと狭いけどいいお店です。スタッフさんがいいし。

○BMW Japan 給料
 高いんじゃないですか?ディーラーさんでさえ新入社員さん以外はだいたい自分用もMiniかBMW乗ってますし。

○斉藤慎輔 辛口
 あの人はアプローチが違うのでそう見えるだけで、実はそんなにきついことは言ってないですよ。私の視点だとかなりお目こぼしになってる部分もありますもん。特にシートの快適性とラゲッジユーティリティ。

 例によって後半に続きます。
 明日になっちゃう気がします;すみません。

| | コメント (2)

2007年9月29日 (土)

迷ったorzモード

 というわけで(どういうわけだ)Halo3をやってます。βの時より全然画面きれい。ところどころの映画的演出とか凄いです。トレーラーで出てたシーン、完成版ではだいぶ変更入ってます。導入がめちゃくちゃカッコイイんですが(やっぱスパルタンはとんでもねぇと思う)、あれちゃんと2まで遊んで内容覚えてないとさっぱりわかんないです(笑)。この投げっぱなし感がたまらんです。

 細部のグラフィックの質感とか演出は本当に向上してるなぁと。読み込み画面1つ見ても本当に洗練されているし。

 ビギナーで始めたら本当にビギナー用で(笑)、さくっと最終局面まで来てるのですが、そこで道に迷いました。ネタバレになってしまうので詳細書けませんが、だいぶ具合悪いマップで誘導かからない状態になるので結構難儀です;結局同じ場所で1時間粘って諦めてセーブしました。そこまでは一定時間迷うとナビかかってたので、そこがおそらく最後の展開近いのでしょう。

 ちょっと面白かったのは味方兵のAIです。前作までは乗り物に突っ込んできて自殺とかあって具合悪かったんですが、減りました。で、ワードホグの運転とか、任せちゃった方が楽なくらいです。(ターレットも彼らの方が上手いので、助手席が一番楽(笑))スコーピオンが思わずテーマソングを串田アキラ氏に歌ってほしくなるほど強力なのは相変わらず。

 今の世代で無理でも、この作品は是非トリロジー通しで1枚のディスクで遊べるようにしてほしいところです。3のクオリティで整合取って1から遊べば、過去に遊んだことがあってもまた絶対楽しめるはず。ぜんぜんテンション途切れないんで、3作品の長さでも一気に遊んでしまうんではないかなぁ。

 とりあえず協力プレイをしたいわけですが。むぅ。

続きを読む "迷ったorzモード"

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

みみこのたび・国後編モード

 今回の旅の影の目玉です(笑)。実は大荷物になるとこ娘を代表してみみこを連れて行ったのでした!ミミコットンは多数いてもロシア語圏まで旅した子は他にいないだろうふふふ~。ってなもんで行ってみます。

Atnemuro
※ク(ry
「ねむろにつきました~。明日は船ですよ!わくわく」

Mato
「ロシアといえばマトリョーシカです~。30個もあるんですよ!ちゃんとちいさい順に全部入ります~」

Muneh01
「つ、ついにきちゃいました!ここは友好の家205号室です~!」

Muneh02_2
「後ろは現地のアパートです~。明るい色づかいのおうちが多かったですよ~。道の様子はだいたいどこもこんな感じです~。埃っぽいです~」

Kushiro
「無事帰国して釧路にきました~。お父様が『税関でみみこだけ捕まったら帰れないよ』って言ってたので怖かったです~;」

Hac01
「飛行機にも乗りました~!すごいです飛んでますよ~!」

Hac02
「うわ~~~!!!たか~~~いです~~~~~!!!」

Sendai
「旅の終わりにわたしたち姉妹の集う場所、天使のすみか仙台に寄りました~。スタッフのおねえさんがセットを作ってくれたですよ~!森のカレー屋さんだそうです~。あれ?おとうさまがスタッフさんと何か相談していますよ?帰るまでひみつ?」

「こんばんはー!今日からこちらでお世話になることになりました、マーガレット13.5の『まれな』です!よろしくお願いします!」
「な、なんですとーΣ( ̄□ ̄;!こ、こちらこそよろしくです」

Marena01

Marena02_2
「ねこみみねこしっぽですよ!Σ( ̄□ ̄;!」
「し、しっぽはあまり見ちゃダメです…下着から生えてるので…

Mimimare01
「これからよろしくです~」
「こちらこそ!」

 というわけで予想外の展開で今回のみみこの旅は終わりました。すみか仙台のスタッフさんと「やっぱmidiっ子最高!」という話をしてたら、「そういえば…」という話になって。ロウラはどこでもまだ見るんですが、マーガレットは見かけないので慌ててお迎えしちゃいました。ラス1という言葉でついつい;。瞳のペイントがミミコ先生の筆塗りの感じをよく再現してると思います。正統派美少女系。デフォ衣装が値段相応に地味だったので、手持ちのドレスに着替えさせちゃいました。

 お話したスタッフさんは桃ミミコットン見るの初めてだったそうで、前髪横の違いに驚いていました。(金ミミコットンはお迎えしたのだそうです)

 次はドールショウにお出かけかな。先生来てるといいけど。

| | コメント (4)

よろずごとモード

 出かける前てんぱってた頃とかいなかった間とか帰ってきてからの話~。

○ゴスロリ殺人
 あれが正しいゴスロリの姿であると世間に知らしめたという意味ではトピック。これでもうただのファッションでゴスロリ着る奴はいなくなるだろうと期待。あとゴスロリとロリータの区別もちゃんとつくようになるだろうという期待も(笑)。

○ゲームショー
 サプライズはなかったですねー。強いて言えばVF5合わせで360スティックが再販されることくらいか(^^;。PS2でわくわく7が出るけど、私MVSで持ってるし。魔女神判2の企画があっさり通るあたりがあの会社らしいです。簡単だなプレイモア。そして言うだけ言って半分も出ないのもあの会社の流れで(ぉ。

○そういえばエネループ
 今回旅行に際してデジカメ用の電池をエネループに一新したわけですが、恐ろしいことにかなりの量撮影したのに充電の必要がありませんでした。いかに一般のニッケル水素電池が電圧など不安定で、それ故容量相応の動作をデバイスにさせてないかを思い知らされた感じです。単三系のデバイス使ってる人には本当にオススメ。

○自民の総裁選
 麻生氏の海外マスコミに対する会見でのきったねぇ英語に「こいつ首相になったら日本はただでさえ恥かいてるとこ上塗りだな」と思ってたら、まああの党らしい流れで福田さんに落ち着いたのでこんなとこかなと。ちなみに帰りの船で結果知りました(笑)。しかもV603SHのアナログTV機能で。今回地方だったんでアナログTV大活躍。

○珍しく発売日にHalo3が届くも…
 そんなわけで旅行記書いてたので手つかずです(涙)。早くキャンペーンやりたい!

○TZ91登場
 予想通りストレージの増量メインで、実は90と同じ構成で組むと値段同じ。色が増えてるけどあまり関係ないっぽいです、どうせ黒選ぶし。DoCoMoの通信モジュールが組み込めるけど、DoCoMoのパケ料金プラン腐ってるからなぁ;他は一緒。

○車を買い換えることになりました…
 母が。トゥデイの代替えということで、先日話題にしたeKワゴンのMリミテッドの5MTになります。というわけでJA4トゥデイXiの5MT(もちろんMTREC)が浮きます。外装はぼろぼろエアコンも壊れてて内装もだいぶヤレてますが、エンジンは絶好調です。ちゃんと走ります。一応私が5万円程度で引き取ることにしていますが、競技ベースで使いたいとか部品取りに欲しいという方がいればお譲りすることも考えます。トップページのアドレスまでご連絡どうぞ。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

旅行記書き上がりましたモード

 つーかーれーたー。ぐへ。時系列で補間配置したので既に最初あたり埋もれてますので、以下に直接各記事へのリンクを出しておきます。北方四島交流訪問事業に興味がある方、紀行文好きな方、駄文でもいつも読んで下さってる皆さんはどうぞ。

○一日目・移動日モード
○二日目・退屈な研修会から船旅へモード
○三日目、生ロシアすげぇぜモード
○四日目、大移動と大騒動モード
○五日目、訪問団未だ解団せずモード
○六日目、そして日常へモード

 初日しか写真入れていませんが、追々公開できるものはしていきます。
 で、ドール好きの皆さん向けにまだ番外編が(笑)。
 そちらはしばしお待ちを。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

PC止まって自分も止まるモード

 というわけで無事に家まで戻りました。出発当日に録画機が止まっていたようで(フェータルエラーからの回復というメッセージが出てました。デバドラがどうの出て録画してた番組も2本アウトだったので、本体でなくAVシステム側の熱暴走かもしれません。買って2回目だよこの手のエラー;こんな希有なことよりによって外出当日に出なくても)番組が集中している木~日の番組はほぼ全滅でした。

 なんか最近惰性で録画しててぜんぜん観てなかったので;いい機会だから予約録画がっちり切って少し休もうかなーとか思いました;ぇう~。

 その回復作業をして、TZ買った時にもらったクーポンの期限が昨日だったのでソニスタでヘッドフォン(MDR-XD400。今使ってるヘッドフォンアンプと相性最強と言われてる製品)を注文して、佐川のページで根室から送った荷物が無事発送されたことを確認してあとはもう自分が停止でしたorz。そして先程自分が再起動。8時間くらい寝てたかも;

 来月のドールショウのための夜行バスチケットの手配とか、こっちでやることたくさんあるのでうわぁという感じです。既に目眩が。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

六日目、そして日常へ。モード

 5時頃目が覚めて、飲み物を買ってきて飲みつつお風呂に湯をはりつつ「荷物どうしようかなー」とぼんやり。そしてお風呂入ってさっぱりしつつも大後悔。神経超誤動作で発汗止まらず;。「やば、水抜ける;」と思いつつエアコン冷房全開。まだ止まらない。ワイパックスで抑えにかかるもいまいちで、あぁもう仕方ない;と思いつつ準備を進めて7時20分頃ホテルでおにぎりを貰いチェックアウト、釧路駅のバスターミナルへ。時間があったのでぼんやりしてたら程なく汗がひいてくれてなんとかセーフ。やれやれ;ホテルで既に750ml程度水分補給していたところに、お茶の500mlペットボトルを買ってバス乗車。バスの中でおにぎりを食べて、お茶で無理矢理薬を流し込んで落ち着きました。予定より1時間早いバスで来たので、後部の窓側のいい座席を取ってもらえました。

 釧路経由を選んだ理由に、丘珠を使いたくないというのもあったのですが、HACのサーブ340B+に乗りたかったというのがありまして。1+2列という変わったシート構成のコミューターで、静かで乗り心地も良かったです。GPS航跡もばっちり拾えました…が、それでわかったんですがこの飛行機凄く遅い(笑)。400km/h出てませんでしたね。早い段階で着陸準備のコールが入ったんですがなかなか着陸せず。それどころか地面見た感じものすごい大回りして苫小牧沖まで抜けてるΣ( ̄□ ̄;!これは何かあったかな、と思ったら雷雨で新千歳が一時閉鎖だったそうです。なんとか下りて、前にも後ろにも列をなす飛行機群にびびりつつ(ブルーインパルスじゃあるまいしあの連続着陸なんだよ(笑)。エンジンストールしても知らんぞ;)コミューター機は乗降口に接続できないのでバスでターミナルまで移動したのでした。低い位置から施設を見ることができてなかなか面白かったですよん。

 で、HACはJALグループで、帰りの仙台行きはANAだったので、また長距離歩く羽目に。うっうー。←日本語を思い出しつつあるw
 例の白樺ドリンクをおみやげ用に3本買って、折り返す予定の飛行機が下りてなくて出発遅れてる間売店眺めてたらANAフェスタのおばちゃんにうまいことチーズケーキを薦められて、本当に美味しかったので1つお持ち帰り。そしたらお店出る時にもう一口薦められたので遠慮無く頂いて、「いや、マジおいしいっすこれ」と本音を。
 行きも見かけたポケモンジェットを横目に、接続便でも普通に窓際取れたのを不思議に思いながら時間が来たので乗り込んでびっくり。広い;なんとボーイング767-200でした。近距離線にこんな大きいの使うと思ってなかったので嬉しい誤算。
 出発時のタキシングもやたら混雑していました。政府専用機をまた見かけたんですが(しかもなんかタッチ&ゴーやってましたな)もしかしてあれ千歳で訓練してるんですかね?あんな混んでる時に;下の機内で随分順番待ちさせられた後離陸。やはりパワーあるなぁ。翼の設計がエアバスより洗練されている印象。
 Gekoがかろうじて(たまにロストしながらも)衛星拾ったんで途中まではトラッキングできました。速度は800km/h台だったので、エアバスよりは遅めですな。下の積乱雲を上から眺める光景は美しかったです。高速バスのルートとトラッキングデータ上でかぶってたんで、だいたいどのへん飛んでるのかは把握できました。随分手前で着陸準備入ったので、北上川が曲がってるとことか空自松島基地とかの撮影やポイントマークはできなかったんですが。松島沖の太平洋上をT-4が南に向かって飛んでいるのが目視確認できました。
 進入が速くて「ちょっ!これ止まれんの!?」と慌てたのは秘密。

 荷物を受け取って空港線で仙台駅へ。寝てました。とりあえず改札出てコインロッカーに荷物を詰めてまずヨドバシへ。ポイントカードをeLIOに統合してもらって、お店では何も買わず外へ。東口のお店をちょっとだけ覗いた後、西に抜けて先日閉店したゲームセンタードリームの前へ。本当にシャッターが閉まっててしばし呆然。その後別なお店で全脳トレーニングやってたら3回目の途中で回線切れて唖然(/_;)。もうちょいで進級だったのに!ちなみに私は神田でカードを作ったので、どこから参加しても「ぬまにゃん 東京」と表示されます。脳トレでぬまにゃんを見たら住所が岩手じゃなくても私なので(笑)お手柔らかに。

 その後ボークスへ。いない間にいろいろ発表があったりボークスニュース出たりしてたようですが、ようやく常時販売のスタンダードDD出るんですね~。でもツン娘が巨乳はおかしい。どう考えてもおっとりがL胸であるべきだと思うのですが!(力説)
 そうそう、ボークス仙台店には検索いっぱいあったゾルーディアがまだ残ってます!欲しい人は問い合わせてみてね。スタッフさんが仰ってましたが、仙台は1/6オーナーさんが少ないのでロストエンジェルスの在庫が残りやすいとのこと。ロスエンファンの皆さん、穴場ですよ(笑)。故あってこの話は別記事で後程。
 すみかでない方の売り場で店員さんとダベり。魂スペックのバリグナーの話で盛り上がった後、バイカンフーの話でも盛り上がり。「買う奴いるんすかね」「実は予約結構入ってるんですよ!」「マジすかw」てな具合で。で、来月出るかすたまPの庭師姉妹のサンプルがあって、物見たらやっぱり翠星石欲しくなっちゃってうーむと。「かすたまPは再販無しですか」と聞いたら「初回のみみたいですね~、水銀燈はもう無理っぽいです」と。勿体ないなぁ、売れる限り作ればいいのに。…真紅はもう大丈夫そうだけど;そこから「そういやうちのブログに被検索で『こなた かがみ かすたまP』ってのが来てたんすけど、そんなの予定ありましたっけ」という話になって「いや、聞いてないなぁ。出たら4人揃えてデジカメコマ撮りしてOP作っちゃいますねw」という話に発展して(笑)。「出たらみwikiさんだけ買いますw」というオチをつけて帰ってきました。ちなみに庭師姉妹、二人ともとてもよくできてます。

 そういえばボークスと同じビルに入ってたゲーマーズ仙台店が今月中旬に閉店したと張り紙してありました。厳しいなぁ;とら仙台はできたというのに。

 仙台駅に戻って荷物を回収、一番出発近いはやての指定席を取ってもらって、中央改札横のカフェで遅い昼食を。もう夕方近かったですが。で、ここのホットドッグがものすごく美味しくて。今回の旅行は食事大当たりだったなぁと一人ほくそ笑んだのでした。TZの乗換案内で着時刻を調べて家族に迎えに来てくれるよう連絡をして、17時38分仙台発、18時22分盛岡着。自宅についたのはだいたい19時、そこでtypeAが止まってるの見て唖然として記事書いたのが次の記事です(笑)。てなわけで全行程完了でした。

 結論として、
・60年経って駄目なものはもう2国間では無理。どうしても運動を続けたいなら日本側が諦めないのは当然としても第三者にあたる別な国家に介入してもらう他ないけど、四面楚歌気味で空気読めてない外交しかできない日本にそれは難しい。
・空気読めない外交を60年やってきた外務省とその関係者は流石にダメダメ。今でも駄目。でも駄目なのは外務省だけじゃなかった。ようは日本という国家が残っていればいいだけの話なので、力に訴えてこの問題を解決するなら、憲法変えて他国を攻めるんじゃなくて、クーデター起こして現政府潰して新しい日本を構築した上でロシアと交渉する方が余程手っ取り早い。借金も踏み倒せる可能性が生まれて一石二鳥ヾ(^^;ぉぃ。
・全体に民度や思考の面でロシア人の方が上。日本が優れてるのは語彙的表現力(言語の密度)と技術力だけ。前者が優れているのに民度で劣るのは教育の差。ちなみに日本語でしか表現できない言葉というのが対他国後の観点で主にラテン語派生言語に対して数多く存在するので、日本はそこは誇っていい。日本語にない、って言葉は日本語にしかない、ってのに比べるとだいぶ少ない。高い情緒性を表現し得る言語を使っている事にもっと日本人はプライドを持っていい。ただ、十分学ぶ必要はある。作法でなく「流れ」や「感性」を。
・ロシアとは仲良くしておくべき。メリットが多い。三沢に行ったのと同じ月にロシアに行ったらなんだか馬鹿馬鹿しい気分になった。現状で領土問題の話をしてて、在日米軍の特区の様子を思い出すに、とてもまともな議論ができる気分にはならなかった。条約で云々という話に無理矢理帰結させるのだろうが、国民感情としては「そんなの関係ねぇ」。とにかく政府の「算数のように諸問題を扱う姿勢」のおかしさだけが次々浮き彫りになる。これではいけない。自称学識経験者の天下り連中を教育機関に入れるのも問題がある。
・結局は現場を知る人間、実体験をした人間の意見にはどんな史実も敵わないし嘘もすぐバレる。ついでに言うと民間人なら騙せると思ったら大間違い。政府の専門家より各分野について詳しい民間人だって多数いる。
・この件に米国が介入してる件、ヤルタ会談のみだと思ったら大間違い。アメリカ側の当時の公文書をもっと調べる必要がある。極秘扱いで出てきていないものもまだあるかもしれないが。
・北対協は今回の事を教訓にビザ無し渡航のプランニングをもっと慎重に行うべき。両国の友好的対話は続けるべきだが。隣国なのに知らなすぎるかの国を、もっと知らしめる努力もまた必要であると考える。かの島々を通じて、ロシア国民と最も上手にコミュニケーションを取れているセクションは政府関連機関においては自分たちであるという自覚の元行動してほしい。もっとも、参加者の安全確保もろくにできないようでは存続は危ういが。
・人命より組織のメンツが大事という部分を垣間見たのは当事者には悪いが収穫だった。この程度の国、この程度の政府ということである。
・しかしうなるほど金はあり、国費で行う事業というのはやはり規模がとんでもないのだという事も同時にわかった。外郭団体があれほどの額を自在に操るのだから、省庁自体となるとどれほどの金が動いているのか想像もできないレベルである。
・早稲田大学はアルコールテストと適合者に対する飲み方の講義を必修単位として義務づけるべきである:P
・内閣府は国際的公務と国内の私用の区別もつかない人間はクビにすべき。
・心と命を論ずる者が国境の話を強弁するのは矛盾の極みである。かの地の素晴らしい自然に生きる動物を見習えと言いたい。あれでは人間が最も下等な生物ではないか。
・てなわけで私は超国家な人間以外の生物として生きたいので人類を脱退する権限をとりあえず国連あたりに強く求めるものである(ぉ。人類として扱われることに憂鬱の根拠を見いだしてしまったので。
・ロシアの女性は美しいので世界遺産登録を(笑)。
・最後に。かの地の自然は二国だけでなく多数の国家の共通認識のもと全力をもって死守せねばならない。人類、いや地球にとっての大きな財産の1つと考える。

 以上、まだ書き足りない部分もあるかもですが、とりあえずおしまいです。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

仙台駅。これからあるじもといはやてで帰還。仙台すみかでうっかりマーガレット13.5を;

| | コメント (0)

危なかったかもモード

 グリペンやドラケンと同じ会社のペラ機で千歳着。少し遅れたなぁと思ったら、千歳が雷雨で一時封鎖だったようで。一度苫小牧沖まで抜けたっすよ;
 で、下りて前見たら乗降口まで大混雑だわ飛行機連なって(何かの冗談かと思ったほど近距離)下りてくるわでびびりました;着陸順争いで管制と各機キャプテン間でだいぶ揉めたに違いない。

 で、仙台行きの機体が折り返しで、到着がこちらも遅れたので出発予定も自ずと遅れました。ほんとならもう乗ってる時間です。

 空は今回最後だけど無事だといいなぁ。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

釧路空港〜。今から搭乗。悪天候で心配;

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

釧路駅。これからバスでたんちょう釧路空港へ。昨日薬飲まなかったので発汗が;;

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

五日目、訪問団未だ解団せずモード

 JSTで4時半頃起きてシャワー浴びに行ったらもう起きてる人が何人かいて驚きでした。朝食が確かJST5時台、その後7時ちょい前にもう港に移動な筈だったので、自分の準備が一通り済んだとこで他の同室メンバーが二度寝しないようにサポート(笑)。朝日がきれいだったんでちょっと撮影に出たら、ちょうど佐藤先生が病院にS君を拾いに行くとこだってので挨拶。そしたら「昨日はありがとね~;助かったわ」と言われたので「自分何かあった時は世話になる筈だったんすから、気にしないで」と。「これから病院?船で合流ですか」と聞いたら「そうだねぇ、とりあえず運んですぐ根室港から救急車」と言われたので「次までに赤十字の救命の資格とっときます」と笑いながら言ったら「消防でもいいよ」と一応笑ってたので、なんとか落ち着いてくれたか、と。病院まで歩いていく先生と通訳さんを見送って、写真を何枚か。部屋に戻ると金谷君が「いい写真撮れました?」と。「もう(陽が)昇っちゃってたね」と答えて、さ、メシ食いに行こうか、ということに。

 カフェに向かう途中、お世話になったドライバーのお姉さんに扇子を2つプレゼント。こないだ神田セントラルで貰ったものだとは口が裂けても(笑)。喜んでもらえました。

 最終日も同じカフェで朝ごはん。ああ、自分ロシアの食生活でも大丈夫だわと思いつつも、ドールイベントにふらっと行けないと駄目な自分に気づき帰化は諦めました(笑)。ゲームも買えるしネット繋がってるからたまに北海道行けるなら国後でもいいっちゃいいんだけどね。通訳さんがロシア軍用のりんごジュースなるものを貰ってきてくれて、普通の3色迷彩か、冬季迷彩じゃなくていいのか?とか素で考えたりしました。昨日の件で色々あった筈だけど井上さん大丈夫かいなと思って挨拶に行ったらわりと笑顔だったので「顔色伺いに来ました、井上さん笑顔なら大丈夫かなと思って」とストレートに軽口叩いたら、通訳さんが「井上さんは何があっても顔に出さないのよ」と。「いやいやそうでもないけど」と本人はおっしゃって、「まあ肝臓をアルコールで消毒してるから大丈夫」なんて冗談を言ってたので「それ駄目ですって(笑)身体気をつけて下さいね」と言って離席。とはいえ今回の件戻ってからが難儀だっただろうから、今頃辛いかもなぁ。

 カフェから友好の家に戻る時、ドライバーのお姉さんが先程のお礼にチョコレートをくれました。ありがたく頂戴しました。いや本当にこのお姉さんの運転は素晴らしかった。日本のなんちゃってシティオフローダー連中の数倍腕いいと思います。ランクルを乗りこなしてると思ったもの。狭所での取り回しやアングルがかなりつく場所でも綺麗に車体を動かしていたし。

 荷物を回収して再び車に乗り、港へ。最後の挨拶がきちんとできなくて、伝えたい事がたくさんあったのにと歯がゆく思いつつ、来年も呼んでもらえるならもうちょいマシになっとこうと思ったのでした。そうそう、港(と言っても停泊は見たとこ3隻が限界)で釣りをしてる若者がいて、まあまあのサイズのホッケを釣ってました。親日派の皆さんは本当に名残惜しんでくれて、日本に度々訪れているというおばあさんは日本語で「またいらしてね、さようなら」と仰っていました。領土の話さえなければ、絶対親密になれる国だと私は確信しています。「喧嘩というのは、大人が折れるものだ」というのが日本の仁義じゃなかったっけ。

 古釜布の港は水深が浅く(浚渫なんてことできるほど技術もお金もないわけですよ;今度南クリル開発でようやく手をつけるようですが)直接船は乗り入れられないので、はしけにまず乗船して船まで移動。本当に遠くまでずっと皆さん手を振っていてくれました。若者はいまいち無反応だったんですが、先々で青年たちが反応してくれるととても嬉しかったです。港でも一人、いい笑顔で手を振ってくれた若者がいました。多謝。また必ず来ます。

 船に戻るなり船員さんが私に近づいてきて、「おお、まっとったよ。今氷下魚の群れが来てるから、竿出してみれ」と。流石漁師のじいさんはわかってるぜ!と嬉しくなりながら急いでロッドを取りに。既に結構釣れていました。まあ、氷下魚なんでこものですが;出港手続きで若干時間あったのですが、アタリがもうものすげ小さくて;大きいブラー使ってたので結局釣果は1匹でした。でもボウズでは帰らなかったヨ!
 ロサルゴサの船員さんは皆リタイヤした元漁師さんで、「みんな一度は拿捕されてるさぁ、わかってて行くんだもの。船取り上げられて罰金払って帰ってくるけど、慣れてるし」と。こういう話が聞きたかったんだよ!と思いつつ(根室支庁が否定する真実がここに)「あのロシアの旗ついた漁船見えるべ、あれ全部拿捕した船なんだよな」というなるほどな発言が。確かに前々から「明らかに日本船籍」のデザインの漁船が多かったのが気になってたわけですが、そういう事情だったようで。そういえば皆氷下魚を知らないのね;おつまみで有名だと思っていたんだけど。「干物じゃなくても食うんすか?」と聞いたら「生でも旨いよ」と言ってましたね。で、「釣りしたいんだら9月の上旬までだな。7月あたりが一番だけど」と言ってたので「次はその時期第一希望入れときますよ(笑)」と。

 船には根室市立病院で治療を受ける島の子とその家族が乗っていたんですが、娘さんがもう完璧と言っていいかわいさで記念写真撮らせてもらえないかなぁと悩んだんですが頼めませんでしたorz。お父さんがヘリのパイロットだそうで、ロシア語が話せたらいろいろ聞いてみたかったんですけどねー。傷病人引き継ぎの件で通訳さん忙しそうだったし。

 たった20km/hしか出ない遅い船なので、なかなか島から遠ざかりませんでした。若者の感想は「早く帰りたい」でしたが、30過ぎくらい世代は皆「もう1日くらいあっても良かったよね」てな感想でした。私は…精神的にはもう1日、肉体はもうだめ(笑)。

 船の一番高いところで待っていたらようやく携帯の圏内に入ったので、早速このブログに投稿して(速報ってなってるのは携帯からなのです)みたら、連続受信になっちゃってあわわ、と。全部メール取り込んで下行ったら食事の時間になってて(JSTで10時頃じゃなかったっけ、随分早かった)皆いなかったので慌てて食堂へ。で、急いでカレー食べて(船だから最後はカレーが決まり)ごちそうさましたのですが、次に食事するのが例のロシア人一家だとかで、「ロスケは食べるの遅いからさー、ごめんねー」とか言われたものの「いえいえ、のんびりですみません」と。前後して食堂で貴重品返却やアンケートがあったんですが、食堂の一角に例のS君が寝かされていて、同じW大の先輩が昨日あんなにどうでもいいやって顔してたとこ今日になって急に真っ青になってて「ようやく事の重大さに気づいたか、役人の言うことなんざ信じるもんじゃないぜ、坊や」と苦笑い。で、全員無事に帰れなかったので、船の中でやる予定だった反省会も解団式もやっていません。

 そうそう、根室あたりの人はロスケって言葉普通に使うんですよね;差別用語という認識はあるのかな。慌てて言い直す人は絶対反ロシアなんだよなぁ(笑)。でも船員の人たちは別に嫌がるわけでもなく訂正もせず本当にふっつーに使ってました。公的なスピーチを船長さんがした時に一回言い直しただけw。

 領海内から行きと同様海上保安庁の巡視艇が随行してくれてましたが、どうも北対協以外の役人が連絡取って呼んだとかで。責任の追及合戦がこんなとこでも続いていました(苦笑)。結局北対協の不手際として下手すりゃ尻尾切りみたいな真似するんでしょうが、なんつーか…見苦しいの一言。で、根室港に戻ったとこで停泊してる巡視艇が2隻いたので、「日本の巡視艇が発砲しないのはアレのせいです。船首に銃座見えるでしょ、あれガトリングだから民間船だのロシア国境警備隊のゴムボートだの撃つと船もろとも人が木っ端微塵」と説明したら「あー;」と。今北方領土にいる皆さんの武装で一番強力なのは、たぶん国境警備隊のAKだと思います。ハッチャスにあるJS-2がまだ使えるとはとても思えないし。だから実は保安庁と海自だけで島は簡単に制圧できます。だからこそ憲法9条を否定し攻め込むような発言を軽はずみにしてはいけないわけですが、それがわからない人間を学識経験者として迎えるようでは程度知れてます。有識者としてついてきた上村氏も結局自分の取材をしただけで何かしら有識者として役に立ったわけではありません。北対協にとっては反省点が多すぎる訪問だったのではと思います。

 佐藤先生と最後に挨拶したかったんですが、彼はS君と共に真っ先に救急車で病院に向かったので叶いませんでした。ただでさえ休みになるところ行く直前に急患入って帰るなり仕事とぼやいてたので、気の毒でなりません。倒れてないといいけど。S君は朝運ばれてるとこで声をかけてみましたが、完全に二日酔いで体調崩してましたね;当たり前か。一応、吐瀉物が肺に入っていないか確認のために入院だそうで、根室居残り確定でした。

 バスで千島会館に戻り本来ならここで解散式みたいなものをやる予定だったのですが、帰りの航空券を返却されてさっさと解散でした。おかげで記者会見も前倒しになってあっさり済んだとか。なんともはや。市村さんと軽くお喋りをして握手をしつつ、内山記者に「また来ることがあれば是非声かけて下さい」と言ってもらえて「ええ、必ず。いい記事書いて下さい、楽しみにしてます」と。後は学生団のリーダーの佐藤君に「流石岩大上がり強かったな!頑張れ!なんか手伝える事あったら言ってくれ」とい言って、金谷君に「君の将来が凄く楽しみだよ、また会えたらその時はよろしくね」と。それぞれにいい返事をくれました。この後佐藤君とは列車で再会するんですが(笑)。金谷君は根室残り。

 私は根室駅から釧路入りで宿だったので列車待ちしてたのですが、そしたら同行する人が結構多く(笑)。道中おっさんくさいギャグで何度も皆を湧かせた雪さん(この後、さらに湧かせることになるとはこの時夢にも;)や、JR東の大室さん、二世(ここまでこう書いたけど、本来なら「同じ連盟の」と書くのが正しいね)の落合さんあたりと駅でばったり。近くのおみやげ屋さんからトランクを発送しちゃって身軽になって、さあ釧路行くか~と思ったとこで見慣れた顔ぶれがわらわらと(笑)。記者会見早く終わったので通訳の先生や団長さん、学生スタッフの皆も列車に間に合って、解団式やってないこともあって旅の続きになりました。しかしここで雪さんに悲劇が!チケットなどが入ったディパックを根室駅に忘れてきたことがわかり、さらに悪いことに連絡不行き届きで後続の列車で来る筈の面々がその荷物を持ってきてくれなかった事が判明。雪さんは根室・釧路間を2往復する羽目になったのでした;

 にしてもあの路線、ほんっとに無駄多いルートですな。口うるさい政治屋がわめいた結果なんだろうなぁ。Gekoのログ見ると1時間かけても出発地点からほとんど進んでない(逆に戻ってる)ことがよくわかりました。流石トラウトの聖地、よさげな川はいっぱい見ましたが。あと、エゾシカを見ました。うまそう(ぉぃ。

 雪さんは気の毒でしたが、道中皆それぞれに楽しみつつ、釧路に着いて(ここで私が列車に忘れ物しそうになったとこを雪さんに教えてもらって助かりました。あぶねー!)そこでほとんどの人はそのまま空港へトランジットだったので、皆とお別れをしました。縁があったらまた是非、と。特に落合さんとは「連盟がらみでまた同席あるかも、その時はよろしくね」とお互いに。「同行者居なくて苦労した件とかこのケース一世の方が向いてるんじゃないかって話は、私から連盟に上げとくよ」と。(というわけでぬまにゃんまだ仕事残っておりますw27日現在)

 で、雪さんも不幸なければ一緒だったんですが、釧路泊の面々が4人。団長森嶋さんと徳島の吉田さんと兵庫の学生の赤坂君と私。「よし、4人でメシを食いに行こう!」ということになって、1時間半後に待ち合わせをして一度解散、ホテルへ。

 宿泊先の駅前ホテルオーシャンは結構いい宿でした。たった4千円だったし。疲れてたんで大浴場使わなかったけど、最上階にはそういうのもありました。もちろん全室ユニットバスつきでLANつき。部屋は狭かったけどベッドは広くて快適でした。ぼんやりネット眺めてたら時間だったのでちょっと早めに出発。時間通りに森嶋さんが。「いや、凄くいいホテルだよ!温泉つきでさー、シングルで入れたのにツインの部屋だったよ。もう部屋広い広い」と大喜びしてて、「いいなぁ、いくらすか?」と聞いたら「たった6千円」と。すげぇΣ( ̄□ ̄;!駅からちょっと遠かったけど、空港行きのバスが前通るんでぜんぜん問題なしだとかで。いいなぁ。しばらくして吉田さんも来て、「寝てしまいそうやったー」と。赤坂君は道に迷ったそうで遅れて登場。さてどこで食べるかというところで流石団長、しっかり事前調査済んでて(笑)、地元の人がよく行く名店を調査済みでした。現場に行ったら数件の候補の中から「炉ばた屋」という炉端焼き店がよさげだったので入ることに。

 で、ここのお店大混雑だったけど、混むだけあって何もかも激ウマ。おばあちゃんがそれぞれの魚介類を1つ1つ丁寧に焼いてくれて、「調理の仕方で味こんなに変わるもんか」と唸りました。いろいろ面白い世間話を聞かせてもらいつつ、こっちの話なんかもしてたわけですが(東京の定宿が神田セントラルなんですよと言ったら森嶋さんちゃんと知ってて、あの界隈はいいね!と。で、神保町の「南海」ってお店が美味しいよ、と教えてくれました)、一度皆黙っちゃった瞬間が。…私が注文したつぶ貝のお刺身が美味しすぎました。いや、他の皆も赤坂君以外は全国飛び回ってるからいろいろ食ってる筈。私は私で三陸馴染みなんで東京で食ったら一般人は破産レベルのもの結構食ってる。なのに!
 あんなに旨いつぶ、いや貝の刺身食ったことありませんでした。完敗orz。ぐうの音も出ないとはあのことだよね。絶句。ほんっと旨かった。
 最後に食べたお茶漬けも、だしが本気で素晴らしくてもう極楽。いやこれすげぇっすよ。なんかグルメ番組の取材?(笑)確か団長さんマスコミ関連だと思ったけど、引き強すぎですって(笑)。4人で1万4千円ちょいでしたが、団長さんが「3千円でいいよ、あと僕持つから。団長らしく(笑)」と言ってくれたのでお言葉に甘えました。森嶋さんごちそうさまでした、いやほんと同行して良かったです。お酒入らなかったのでシラフでいろいろいい話できたし、食事も美味かったし。そしてお店を出て、4人それぞれ別の方向へ(まだ8時だったし)向かったのでした。縁があったらまた!と。この時の面々、特に森嶋さんには年賀状書かなきゃね。大感謝。解団式やってないから、森嶋さんはまだ団長です(笑)。

 お部屋に戻ってTZを開いて、みくしに繋いであるマイミクさんの日記にコメントつけたら即レスが。なんか、そのタイミングで猛烈にほっとしちゃって、「日本に戻ってきたんだなぁ」と実感。で、すっかりその人に癒されちゃってる自分にちょっと笑ってしまいました。まだ家についてないのにね。(レス遅れててごめんなさい>誰かさん)

 お風呂は朝でいいやーと思いつつ、ネットほどほどにして寝ちゃいました。で、薬を飲まなかったことで翌朝後悔するわけですが、それは続きで。

| | コメント (0)

家に帰るまでが遠足ですと申しますがモード

 なんか久々にネット繋いだらそれだけでめっちゃほっとしてしまった件について(笑)。今釧路のホテルですが、先程まで今回の渡航団の面々の一部と食事をしてました。大人数を束ねて行政府からも多数同行者がいる中団長を任された名古屋のお兄さんと、徳島の県民会から参加されてた方と、明石の学生さんと私という西3東1勢で出かけたのですが、流石団長さん事前調査バッチリで、入った炉端焼のお店超大当たり。話は面白いし料理は全部旨かったしで最高でした。本来ならアルコール入る人が2人いたんですが、前日のパーティーで懲りたらしく(笑)ノンアルコールで会話ができたので、個人的にも大助かりでした。

 国後も随分楽しかったです。今回参加層が若かったので、普段話さないようないろんな人と知り合えたのが良かったですよ~。ちと行政府関係者間で揉める場面があって「あーあ;」と思いはしましたが、その程度。同行したお医者さんと歳が近い感じだったので仲良くなって楽しかったんですが、飲み方間違えた学生が一人重篤な状態になって大変なことに。行政連中の対応の後手具合に「皆役人だ、アテにならん」と怒ってたお医者先生のメンタルヘルスをサポートする状況に(^^;。先生が処置相談で離れてる時の応急処置を代わりにやったりしてたとこ、お役人が「素人が手を出すべきじゃないんじゃないか」とか言ったのにはドン引きでしたが(酒入ってる奴は黙ってろ状態。完全なシラフ私一人だったので。ついでに言うと医者さんと看護士さんと救命士さんの次に傷病対策詳しいのは病人ですがな・苦笑)なんとか意識回復まで持って行けたので良かったです。今朝帰り際先生から「昨日はありがとね~;」とお礼を言われました。「次は赤十字の講習受けて堂々と手伝えるようにしときますよ(笑)」と笑って流しつつ役に立ってたようでなによりと。

 民主の議員さん(皆が先生先生言ってたのでややこしかったけど、自分の選挙区から自分が投票して出した議員以外はそう呼ばんぞ普通)ともちらちらとお話を。愛想がいいので地方区向けの候補さんだなぁと思いつつ、大事な場面で居眠りどーよとは思いましたが(笑)。国会でもそんなか~?とかツッコミ入れそうに。お土産をあちらで買ってた時「ボスに土産ですか?」と笑いながら声をかけたら「最近はうちのボスは飲まないんですよ(笑)」と話に乗ってくれたので、ああ、普通にええ兄ちゃんや、と。普通に声かけて嫌な顔しない議員は自民公明民主では珍しいかもしんないなぁ。(ワタクシ的には国会議員は知らん人は全員呼び捨て、面識ある人はさん付けですが。そういう環境で育ったので。軽口も叩くし。議員も人間だもんそういう話してあげないとかわいそうでしょ。学生さんとか「気さくですよね」って言ってたので逆に笑っちゃったけど。本人が望んでるんだってばw)

 北対協のパンフが気に入らなかったのと外務省関係者がウザかったので事前研修会でちょっと噛み付いたら北対協の理事長さんが陰で率直に意見を返してくれたので、非礼を詫びつつちと嬉しく思ったのでした。最近「筋を通すことを最優先する」初老の人と知り合うことが全く無かったので。なるほどめんどくさいセクションで理事長やってるだけあるわ、と尊敬の念を。

 他にもブン屋さんとかいろんな素晴らしい面々がいて(若手の頑張りもたいしたものだったし)人的交流という意味でむしろ日本人サイドで大きな収穫がありました。ロシアの皆さん親切なのはいつもだし(笑)。にしてもやっぱりロシアの女の子きれいだよねぇ…写真撮れなかったのが惜しい。学生君で一人「絶対お持ち帰りしたい」とか言ってたのがいて(笑)。まあ頑張れ。

 眠くてなんかまとまってませんが;とにかく楽しかったのです。一度しか倒れなかったし(ぇ、それで先生の手を煩わせなかったしで、自分的にはOK。明日飛行機が落ちず仙台で倒れなければ無事帰れることでしょう。(ちょっと仙台で寄り道してきます~)

 本当は少し寂しい思いもしたのですが、まあそれはさっき解消されたからいいかなと。とりあえず明日の朝ちゃんと起きて空港行きバス乗ろう;

 雑文でしたが詳細は補間兼ねて後日。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

もうすぐ釧路〜。こんなに長時間列車乗ったの超久々、疲れたよ;;

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

根室駅〜。これから釧路。根室が大都会に見える;

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

もうすぐ帰国〜。待て続報!とりあえず元気です。

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

四日目、大移動と大騒動モード

 起きてぼんやりしていたら「朝食のための移動まであと5分です」と言われて慌てて準備。カフェの朝食で添えてあった桃ネクターらしき飲み物の正体と、ハングル文字とキリル文字で書かれたラベルの調味料の正体を暴くべく辞書と格闘、前者はなんとか桃という言葉には行き着きました。後者は使ったら明らかに醤油で、隣のテーブルの学生さんが「あ、これキリル文字ですけどベタに英語でソイビーンソースって書いてあります(笑)」と言ったとこであっさり解決。やはりキリル文字は読めるようにならないとなぁ(笑)。
 クレープ状のものが出てそれに蜂蜜をかけて食べたのですが、んまかったです。

 この日最初の移動では古釜布の日本人墓地へ。ここは昨年訪れた各墓地と違って現地住民の墓地と隣接しているため、手入れもされていてきれいな状態でした。親族でここに眠る人はいないので、一番縁のなさそうなお墓に線香を。「休むだけならここの方がずっといい、ゆるり休まれよ」と手を合わせ、あとは蚊と格闘(笑)。他のどこにもいないのに、何故か去年といい今年といい墓地の近くだけ妙に蚊が多いんだよねぇ;国後。でも持って行った虫除けスプレー結局使わなかったなぁ。

 そして超楽しみにしていたメンデレーエフ空港への移動。いやしかしこれが凄かった(笑)。均して少し砂利が浮いた状態の路面コンディションで幅は日本で言うと片側2車線分くらいでしょうか。で、制限速度表示が凄い。○の中に書いている数字が制限速度な筈ですが、80ってのがありました。制限ついて80ってどんだけー!wしかもダートだよ?高低差やコーナーも結構あってめちゃめちゃ運転楽しそうでした。しかも皆運転慣れたもので、若干横軸の傾きもある急な下り、しかも下がコーナーなんてところを綺麗に曲げてくんですよねー。ドライバーのお姉さんに「運転凄く上手いね」「道面白いよね」って言ったら笑ってました。日本の道の方がいいでしょって思ったのかな?私はあっちが楽しいけどなぁ(笑)。おまわりさんいないし、あぁもうあれは絶対天国だよ~。でも日本から車持って行くとサハリン経由でしか入れられないからものすげお金かかっちゃうんだよね;ちなみに皆さんご存じの通りかの地の車のほとんどは日本から持ち込んだ中古車なので、右車線の道路を右ハンドルで彼らは走っています。だもんでずっとナビシートにいた私は本来のドライバービューで見てたわけですが、ダートの場合は右Hの方が運転しやすいかもしんないです。日本でもああいう状況だと左Hの方がいいかも。

 で、衛星写真で見て悶々としていた(笑)メンデレーエフ空港に到着。勿論空港利用しないので安全面から外側からの見学でしたが、面白い話がいっぱい聞けました。元々軍用に作られたと聞いていたのですが、ソビエト崩壊と同時に国後・択捉の両島から軍用機は撤収して、その際管制施設も撤去されちゃったので、今は完全アナログでやってるそうです。誘導灯とかも見当たらなくて、いきなりランウェイでした;昼間しか下りられないね。南クリル開発計画で空港の整備とかいう話題が出てましたが、あれは実は拡張とかではなくただの修繕です。偏向報道に結構呆れましたが、メンデレーエフ空港のランウェイって実は鉄板を敷き詰めただけの作りで(それで下りられるんだからロシア機すげぇw)、板が古くなったので総とっかえすることになったんだとか。滑走路延伸、できればしたいけど地形的に無理っぽいような話をしてたような…確かに前後に余裕はなかったです。滑走路長は2050m。現在は週2便、An-24で旅客をやってるそうです。行き先はユジノサハリンスクのみ。片道4100ルーブルくらいって言ってたかな。ここ数年で倍くらいの値段になったそうです。参考までに、通関する時に2千円を換金したら400ルーブルちょいでした。日本の国内線と同じくらいの運賃ですな。現地の人にはきついかも…。駐留してた機体があったので写真撮ってきましたよ~。昨年10月に運用停止という報道がありましたが、ちゃんと現在も機能しています。当日も着陸だか出発だかあったそうです。

 余談ですが択捉に新空港を作っているという話があります。現在のブレベストニク空港(旧日本軍の天寧飛行場)は現地のパイロット曰く「着陸難度がとんでもなくて、まるでカミカゼ状態」と言われているそうです。操縦上手いロシア人をしてそれってどんなよと;
 私は南クリル開発で空港拡張が実施された場合、開発で自然が失われることを懸念しているのですが(なので世界遺産登録でストップをかけたい意向がある)地下資源掘られると絶対環境汚染起きるので、これは世界レベルで調査機関を派遣してでもロシアに中止要請を出すべきだと思います。日米などより余所の国からの言葉の方が効果的と思われますが。

 私はじめ数人の結論「船でいいじゃんw」。択捉の新空港に下りられるのがAn-24でなく124だったらそれはクリル全体の開発に多大に貢献するだろうけど、違うみたいだからねー。つか、政府筋が大口叩いてみてるものの(プーチンとその飼い犬、スターリンのゴーストを胸に飼ってる年寄り連中はかなりウザい)、投資の見返りになるほどの資源はあそこにはないので、現状維持が賢いと私は思います。ごく客観的にね。だいたい、あそこは北米プレートと太平洋プレートの境界線に沿って存在し、近年では94年に津波で大被害を被った典型的な地震の巣でありますよ。人口密度から考えて津波防災を日本並みに行うのは不可能というか無意味だし、そうなると危機管理観点から観光地としても機能させられないことになるし。

 とまぁそんなことを考えたりしつつ、スケジュール押してたので残念ながら次の場所へ。国後の南端・ケムライ岬を一望できる丘に。auの人はここで電話が繋がっていました(^^;。今回、やたら広いエリアでauが使えてて、どんだけ飛ばしてんだとちょっとびっくり。DoCoMo・ソフトバンク2Gも稀に繋がってて、即ショートメール書いたんですが圏外になっちゃって残念。ここを西端としてUターンしましたが、今回通った幹線道は旧泊村地区あたりまで続いている感じでした。南クリル開発計画に含まれることに、この道のうち古釜布から空港までの5kmを舗装するというのがありますが、個人的には残念とはいえ(笑)安全な交通のためにあって然るべきだと思います。断片的に舗装された形跡は見るんですが、連続した舗装は一切見なかったので、一ヶ所くらい舗装したところで大騒ぎすることではないでしょう。

 少し戻ってオリコノモイ崎から「白い岩肌」という長い崖を眺めました。この場所が遠巻きにわかりやすかったので、帰りの船で「随分西まで動いたんだねぇ」という話になりました。もちろんGekoでトラッキングしてたので後でカシミールでデータを吸い出せばどの程度の移動だったのかも分析可能です。

 さらに戻ってアンドレーエフカ川の河口付近(と言っても砂浜に流れ出る細い川です)でカラフトマスの遡上を見ました。特徴ある体高の美しい魚体が印象的。そう大きい魚でなかったのが意外でした。(十分大きいという声もあったのですが、鮭はあの1.5から2倍ありますからね)どうしてここで群れて先に進んでないの?という声が出てたので、海水から淡水に移る際河口で休んで淡水向けの身体に戻すのが降海型の魚の共通の特徴です、と説明したらなるほど、と。釣るならスプーン(ルアー)とか、いろいろ説明役を。一ヶ所ならこれくらいの量かな、って感じでしたが、島全体の川に同時に遡上しているであろうことを考えると全体では相当量だと推測されます。てゆうかぶっちゃけ「釣らせろ」と思っていましたが、漁業センターが目の前でした(笑)。日本の鮭同様、採卵孵化放流はやっているのでしょうね。

 さらに戻って古釜布をそのまま抜けて、東にあるロウソク岩を見物。砂浜にぽつんと隆起した岩があり面白いスポットでした。貝殻を探したり去年ハンターさんに教えて貰ったハマナスの実を取ってみたり。で、その後古釜布に戻りました。

 古釜布のあちこちで、野良犬(人なつこい)と野良牛?(笑)を見ました。牛がちょっと不思議で、ホルスタイン種が特に柵もなくそのへんの道端で草を食べてるんですよ。牛舎とか見なかったので本当に野良なのかもしれません。随分痩せていました。猫は全然見なかったなぁ。

 ところで今回若者班年寄り班に分かれて行動したのは前述の通りですが、むしろこの日の内容は若者に見て欲しかったです。どれだけ素晴らしい自然が残っているのか、どれほどの価値があるのか一目でわかったはず。実際、若者ルートに参加した学生さんには良さがいまいちわからなかったと後で言われました。どうも北対協のプランニングミスが目立ったなぁ。

 カフェに戻って昼食の後、島民の皆さんと日本側参加者の対話集会。学生の発表があまりに偏っていて日本側参加者に笑われるわ、その事についての日本側参加者の補足も偏っているわ、あまつさえ領土の話になると何故か島民でないロシア人がしゃしゃり出てきてスターリンか貴様はという強権的発言でロシア側含めてドン引きさせるわそれに日本の右翼教授が答えて泥沼化するわで時間なくなってしまい、まっとうな質問を準備してた参加者さんの時間はなくなるし、市村議員は機能の教育センター同様ずっと居眠りだったし(国会でもああじゃないかと不安に;)上坂氏は前半居眠りしてたしで、なんだかなぁでした。ロシア側オピニオンは上記出しゃばりじじい除きしっかりしていましたが、回答した人物が決まっていたので、想定内対応だったのでしょう。ここで隣に座った今回の同行医である根室市立病院の佐藤先生といろいろお喋りしたのをきっかけに親しくなりました。会場を出て「国境だなんだと毎度くだらない。ただの同じ人間だろが。鳥だの何だの見習え」とぼそっと呟いたら「全く」とため息混じりに佐藤先生が苦笑いしてたのが印象的でした。

 ぐったりな気分だったところ、ドライバーのお姉さんの娘さん二人を紹介されました。お姉さんも美人だったんですが娘さんたちほんっとーにかわいかったです。今回男性陣共通の見解として「ロシアの女性は美人」というのがありまして、学生君の中には真顔で「俺将来絶対ロシア人と結婚しますよ」と言ってたのもいました(笑)。「大陸にもいっぱいいるから頑張れw」と励ましておきましたが。
「かわいいってロシア語でなんてんだろね」と同乗の女性たち(私以外の二世は二人とも女性)に聞いたら「美しいでいいんじゃない?レディなんだから」と言われて「そうかそうか、これは失礼」とちょっとした笑い話に。この会話は相手にも伝わったようで、笑いながら「そうですよ」的なことを言っていた感じでした。

 その後、お店でルーブルでお買い物。ウォッカなどお酒やタバコ(免税)やお菓子を買う人が多い中、一人コカコーラだのミリンダだのペプシMAX(誤植にあらず)を購入する私(笑)。あとはチョコレートとか。店内ざっと見て思ったのはハングル文字入った製品が多かった事。南北どっちから入ってるか不明ですが、元島民の住民感情を無視すればロシア領と認識した上で通関を容易にして交易を盛んにした方が経済的見返りは日本にとってもはるかに大きいのが容易に窺えます。だって、この障壁が無くなって交易がずっと自由になった場合、相手になる顧客は島だけでなく大陸まで全てのロシアになるわけだし。海産資源だなんだ言いますが、返還されたとしてコントロール開始する前に貪欲な漁師に好き放題されて資源壊滅するのは目に見えてるし(そうするともう北海道と同じ状態に。次はウルップ島に違法操業しに行くんすか?・苦笑)陸地を開発されてあの自然を壊されるのも大変具合が悪い。二世の私としては継続してビザ無しで、できれば好きなタイミングで乗り物コミで安く渡航できれば別に文句ないんで、先々考えると60年駄目だったならそろそろ次の事考えるべきじゃない?とも思います。ただ、返還後ただちに世界遺産登録と開発の禁止、漁業権の強力なコントロールが政府及び北海道によって行われるのであれば返還には賛同します。面倒を抱え続けるよりその背後にあるマーケットを睨んだ方がはるかに国益にはなると私は考えますが。

 なんてことを考えたりしつつ、市村さんがお酒持って歩いてたので「ボス(小沢氏)に土産ですか?(笑)」と話しかけたら「ああいや、うちのボス最近あまり飲まないんですよ」と。「あれま、やっぱり体調あまり?」「そうですね、本当は総理になるのもあまり乗り気でないかもしれません」「一度はやってみていいと思うけどなぁ…」てな会話をしてるとこに新潟県民会議の目黒さんが加わって、「やっぱり一度は与党逆転やんないとね」てな話に。こんなとこ来て何話してますか私たちは(笑)。ほんとは自民からも議員さん来る予定あったそうなんですが、何せ総裁選と時期被っちゃったんで流石に来ませんでした。双方の言い分を聞いてみたかったんですけどねー。

 そうそう、R2を見かけたのはここの駐車場でした。こちらから声をかけて写真よろしいですか?と訊ねた上で、今回の訪問で1度だけ(笑)通訳さんにお願いをしてお話をしてみました。聞けば、直接北海道で買い付けて導入したとのこと。結構簡単に通関できるもんなんだなぁと驚きつつ、初期型(グリルがR1タイプだった)とはいえ中古安くない筈だし意外と島民にはお金持ち多いかもと思ったのでした。

 そして問題はその後。夕食交流会の席に端を発しました。私は奥のお座敷で佐藤先生と二人で食事しつつ、何かあった時先生のサポートに入れるようにと思いつつ先生とお喋りしながら食事をしていたんですが、おっさんグループのペースが凄くて誰か潰れるか?という話をしながら食事したりしていたら意外と皆さん強くて大丈夫だったので、井上さんと個人的なお話をしたり対話集会で質問出せず悔しい思いをしていた目黒さんとお互いの主張を交換してある部分で意図が完全一致しておおいに盛り上がったりしていたのですが…

 宴が一応終了と告知された時事件が起こります。某W大の学生が急性アルコール中毒。気化したアルコールで十分くらくら来てた頭を薬で無理矢理起こして、即先生の部屋に駆けつけました。二度吐いた後意識を失ったそうで、「急性アルコール中毒の治療薬なんて持ってきてねぇよ;」と困っていた先生に「俺で良ければ手伝います、多少傷病人の扱いには慣れてますから」と告げて、サポート開始。病院から持ち込んだ血圧計が動作おかしくてまともに測りにくかったのがあって大分苦労したのですが、とにかく下がってる血圧と体温をどうにかしようということで輸液を片っ端から入れてアルコールの血中濃度を下げる方向で対処を。点滴のサポートやら何やらつきっきりでやっていたのですが、野次馬で来ていた内閣府の植草氏が「学生ってのはこんなもんですから許してやって下さいよ」と言ったり患者の身体を叩いてベッドから落としそうになったのを見て先生キレちゃって;先生のバックアップをメンタル面でもやる事に。「立場はどうあれこれは公務ですよ。まずい状況を認識して下さい」と言ったら「あなたは学生をわかっていない、飲まないあなたにはわからない」と言われて私も軽くキレまして(苦笑・身体能力の都合で飲めない人間に言うのは立派な侮辱。名指しで告訴してあげましょうか?それとも国会経由でこの件上げて所属部署ごと潰してほしい?>植草氏 てめぇ障害者だと思ってナメんなよ。裏コネならキャリアのてめえなんざよりこっちがずっと多いっつーの:P)北対協の雲然さんに頼んで政府関係者を部屋から追い出してもらいました(先生に気づかれないように)。この時今回の渡航で映像記録を担当してくれた法政大の金谷君がとても頑張ってくれたので助かりました。彼がいなかったら役立たずの役人共のせいでW大のS君は死んでいたかもしれない。輸液が不足したので現地病院に依頼して、という段になって内閣府と北対協と外務省の3組織の関係者の間でその依頼権限についてモメたようで「そんなことより人命だろうがさっさとやれよ!」と先生ますます怒っちゃって;。井上さんもあの段でまだ笑顔だったもんだから「所詮役人か…」とため息ついてる先生に「後で突き上げるの楽しみにしといて、今はできることしましょう」となだめつつ処置を続行。先生が政府関係者と話をしている間に、3つ目の輸液入れてる頃血反吐が出始めてまずいかなと思ったものの意識が回復してくれたんで一安心。先生いない間を任されて、血圧測定してたとこ故障してるっぽくてパルス取れない血圧計と格闘してた私を見て「素人が手を出すべきじゃないんじゃないか」と言った奴がおりまして;。お前ら健常者よりは医療機器の扱い慣れてんだよボケ!部屋で寝てろ!と怒鳴りそうになりましたがやめました。(いわならわかるかなー、手動ポンプ式の電子血圧計だったんだけど、拍動をレベルゲージで表示する機能があるのに、なかなか反応しない=正しく情報拾ってない状態になってたんだよね;みんな酒入ってるんでそのゲージの見方を理解できたのが私だけだったという疲れる状態に)どんな輸液が必要かってとこで一番入手性低い輸液を手にとって「成分が合わないと私たちじゃわからないから」とか言ってる北対協職員に何度も「ただ体内の水分増やしてるだけですからブドウ糖入り輸液か点滴用生理食塩水で大丈夫です!」って言ったのに聞こうともしなかったし。先生にも聞いた筈だから二度手間。あぁもう;どいつもこいつも!こういうこと言いたくないけど「そんな基礎的な医療知識もなしで医師一人で50人移動させてんのか!」と私も最終的には大分キレました。人間として生きる知識はなしで外交の知識(しかも歪んだ)だけかよ、と。しかも無資格というだけで知識あっても信用しないという人間だらけ。流石公務員は違うね。気道閉塞のリスクとか知らないで、よく普段生活してるなぁと。(まぁ、私も最初先生が「せめてセルシンあれば…」と呟いたとこで「錠剤なら俺持ってますよ」と言ったけど「経口無理だし。アンプルでないと」となり、「うわ、そうだ」てなやり取りあったわけですが(苦笑)。舌下に無理矢理挟んどくって手も今にして思えばアリだったんだけどね。唾液は出てたから。
 依頼から随分かかってようやく結論が出て、その後は即救急車到着。担架に乗せて、そこで私の役割はなんとか済みました。

 すっかり低温発汗で汗びっしょりになってたのに気づいて、「俺も発作気味だからもう休むわ、おやすみー」と言いつつ部屋に戻ったら、道新の内山記者と私と同じ二世の落合さんが部屋に来たのでその話に。金谷君も合流したので時系列で調書取ってもらって、もし患者の彼に何か問題が生じた場合の証拠証言として記録してもらいました。参加者で金谷君は一番若かったけど、とてもしっかりしてましたねー。凄い人材に育ちそうでした。内山さんの言葉も非常に的確で、道新はいい記者を抱えてるなぁとおおいに感心しました。その後は学生さん交えて世間話をいろいろと。JSTで12時過ぎまでいろーんな話をしてました。一人もんが私だけだったのが微妙にむなしい(笑)。まあ、そういう立場じゃないしねぇ。お開きの後はわりとすぐ寝てしまいました。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

三日目、生ロシアすげぇぜモード

 皆律儀に現地時間に時計を合わせていましたが、私はずっとJSTで行動していました(笑)。なのでその通りの記載にします。なお、国家としての主張はともかく世界的に見て現状かの地はロシアであり、だから返還運動をしているというのが私の持論なのは以前から書いている通りなのでロシアに出向いたという認識で以後進行します。政府筋や各種団体の方々は異論あるでしょうし右ちゃんからは非国民とか言われそうですが、私は日本人である以前に地球の一生物個体なので:P、グローバルな視野からこの主張を変えるつもりはありません。

 3時台に起きて釣りをしようと思ったら寝過ごして4時半。5時から朝食だったので慌てて竿を出すも餌は取られるけどアタリなし。往復お世話になった船「ロサ・ルゴサ」の船員さんは皆さん定年リタイヤした元漁師さんだそうで、聞けば「この時期は水温の都合底物は沖に出ちゃってて駄目なんだよなぁ」とのこと。しかし船員さん以外で釣りをしてたのは私だけだったので、おかげで船員のおじいさんたちにはすぐ覚えてもらえました。この件はのちほど。

 朝食後上陸装備を調えて待機。何かあったらしく港が封鎖されてたとかで(公務でクリル地区の行政長の皆さんが揃い踏みで同行してらしたので、非協力的姿勢とかではないです。彼らも足止めされましたから)ちょっと上陸は遅れました。居住地区へ入るのは初めてで、しかも移動は地元の皆さんの車に分乗して移動だったので面白かったです。私の乗る車はランクルで、ドライバーは女性でした。2世の3人で同じ車だったので楽でよかったかも。で、簡易舗装が断片的にあるものの基本的に均してるだけのオフロードなので、ランクル役に立ちまくり(笑)。ランクル乗りで性能をきちんと引き出して使いたいと思ったらロシア圏に持って行くことを薦めます。いやマジで。ヨー・ピッチのセンサーがランクルにはついてますが、使いますから(笑)。

 車はトヨタが圧倒的に多かったです。ランクルとハイラックスがほとんど、普通乗用車ではカリーナやマークII、カローラやクラウンあたりを見たかな。日産はテラノだけ。三菱はパジェロいっぱいとデリカ。他はテリオスとジムニー、フォレスターとR2を見たくらいかなー。日野の古いトラックとか。R2が一番新しい車でした。珍しかったので通訳さんにお願いしてお話を聞いてみたら、自分で北海道まで買いに行ったの、とのこと。
 トヨタは壊れないんだなぁとなんとなく実感しました(笑)。舗装されないとホンダ車は入れないでしょうね。バイクも何台か見ました。全部カワサキのエンデューロ系。肝心のロシア車は大型はともかく普通クラスだとUAZのSUVとワゴン程度しか見なかったです。悲しい…ロシアンデザイン好きなのになぁ。ロシア製らしいダンプカーのバケット部分のデザインがえれぇカッコ良かったです。建機は輸入でしたね。日本とか韓国とか。

 とりあえずムネオハウスこと友好の家に荷物を置いて、行政関係者さんのお話を聞きました。まあ普通のご挨拶で。道新(北海道新聞)読んでる方は南クリルの地区長さんが漁船の直接乗り入れを提案したニュースを読まれたかもですが、その地区長さんはユーモアのセンスがありロシア人っぽくない非常に陽気な方で面白かったです。イギリス人っぽかったな。顔立ち含めて。

 その後若者班と年寄り班に分かれて、私たち年寄り班はいろいろ見学を。日本からの人道支援で建てられたディーゼル発電所(800KW×4、ダイハツ製の大型直列8気筒エンジン)を見ました。島の電力のほとんどをまかなっているとか。冬場不足する分は島に豊富にある温泉の地熱を利用して発電所を作る、または旧型の本国製ディーゼル発電機を使うことで補っているとか。地熱は設備維持コストが馬鹿高いんで日本では捨てられた技術だったわけですが;景色崩さない程度に人口多い地区に風力発電機設置すればよかったのに。そこの裏口出てみたら民主の市村議員がぼんやり発電所裏の斜面を眺めてたんで、どしたんかいなと思ったら空き缶空き瓶のポイ捨てが。「こういうのはどこも変わらんですねぇ」と声をかけると「そうですね~。ちょっと意外かな」と。気づけば施設に残ってたのは私たちだけで、少し会話をしつつ外へ。国会議員には「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」という確か超党派のグループがあって、彼はそこの所属。気取ったとこない人なんで話しやすかったです。この後も何度か。今回行った税金でメシ食ってる人の中ではマトモな方かな。

 続いて郷土史博物館へ。ここの展示内容が主に自然科学分野とアイヌ文化分野について大変素晴らしく、剥製の完成度の高さと展示内容の密度に大感激した私は、帰り際館長のワレンチーナ先生に「オーチンハラショー!スパシーヴァ!」とこちらから挨拶してしっかりと握手をしてきました。いやほんと凄いの。剥製の作り方が見事で、鳥たちが生活している瞬間を切り抜いたような姿勢にしてあって。国後の一番素晴らしいところはなんと言っても自然なので、よりいっそう博物学分野での調査が進むことを期待しています。領土問題に関係なく世界遺産登録を個人的に切望しているので、応援の言葉に添えて提案としていずれワレンチーナ先生にはお手紙を書くかもしれません。かの地はあらゆる国家の開発から「防衛」しなければならない場所です。知床が通るなら間違いなく世界遺産通るでしょう。数倍価値がある。

 続いて教育センターを視察。ここで聞いた話が結構面白かったです。国後の家庭の8割にPCがあって、うち半分はネット環境があるとか。教育センターには10台PCがあって、ハブ経由でLANを組んでありました。で、回線はADSL。通信インフラは想像よりずっとしっかりしていました。ここで聞いた話ではないですが携帯電話会社は3社あるそうで、皆さんが持ってる携帯は新しいもので着うた機能がついてました。私のよかいいじゃん(笑)。

 その後カフェで昼食。本物のボルシチが出てきました。パセリの香りが効いてて美味しかったです。黒パンのモチモチ感も何とも言えずいい感じ。テーブルウォーターが発泡水だったとこが外国っぽかったなぁ(笑)。カフェで食べる時はJR東の運転手の大室さんと毎回一緒に食事をしていたのですが、料理写真を撮るのがお約束に(笑)。大室さんから聞いた最近の電車の話とか列車運転免許の話とか面白かったなぁ。あと、カフェで食事する度に流れてる音楽の話で盛り上がってました。「いいですよねロシアの歌謡曲とかポップスとか」てな感じで。最終日お買い物でCDが買えるなら欲しかったんですが、売ってなかった…悲しい。

 その後文化交流というイベントがあり、ロシア語講座を経てホームビジットというスケジュールだったのですが、文化交流に入った直後に気分を悪くしてしまい、抜けて寝込んでいました。幸い薬は山ほど(笑)あったので、同室の佐藤君(今回学生側代表、実はうちの目の前の高校に通ってて大学のずっと離れた後輩だったことが判明して、二人でやたらローカルな話題で盛り上がったりしてましたw)がくれたりんごや、日本で買っておいたおやつ無理矢理食べてなんとか胃に薬を入れましたが、食事はホームビジットで摂ることになっていたので、夕食食べられませんでした。北対協のスタッフさんが団員さんからカップヌードルを貰ってくれたんですが(後にそれ団長さんのものと判明。ほんとスパシーヴァwです>森嶋さん)食べずに日本まで持ってきました(^^;。いやまぁ、実はホームビジットの時間には回復してたんで、行く気になれば行けたかもしれないんですが、不機嫌で体調崩す病気の人なもんですから(苦笑)倒れたくなかったんで行きませんでした。外務省崩れと外務省現職の二人で行ったようです。で、外務省崩れは飲まなかったようなので、あの二人が行った先は退屈したかもですね。後でその話を道新の内山さんにしたら、「言ってくれれば代わりましたよ!次からこういうことあったら遠慮無く言って下さい」と言ってもらえたので、ホームビジットが1日目だったの悔やまれました。3日日程の2日目とかだったら、同室だったからお話した上でお願いしたんですけどねー;

 同行医師が居たのに廻ってもらわなかった事について北対協のスタッフさんから陳謝されたのですが、発作慣れてるしわざわざ先生の手をわずらわせる程じゃないから気にしないで、と言っておきました。…説明会の時に診断書ちゃんと出してるのに安全員(力仕事係です)に指名されたのには唖然として「あの…診断書ご覧になってないでしょうか…パンフに安全員は老齢者や障害者の補助などが仕事とありますが、私がその障害者ですが;」と言ったら慌てて変更されたということもあったんで、ダブルミスなわけですが(苦笑)。事態想定が全くできてないことは翌日さらに判明します。駄目出し係?>私;

 皆が戻ってくる前にシャワーを浴びて、さっさと寝ちゃいました。翌日の見学が楽しみだったので。こっそりやっておいたことがありましたが、それは後日。

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

二日目・退屈な研修会から船旅へモード

 起きてまずお風呂。自律神経ぶっ壊れてるので、お風呂から外出までに最低1時間ないと滝のような汗が止まらず大変なことになるのでかなり早起きして汗抜き。しばらくしておいしいほうだけどこれ千円もしないだろって朝食を食べて、重い荷物をひきずって千島会館へ。すぐに北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)へ移動。ここの常設展示見たかったのでちょい嬉しかったけど、研修会自体はド退屈。スケジュール合わせとか資料についての検証があるので付き合ったけど、説明だけなら抜けてたぞ私。何度も何度も同じ説明受ける気ないし。

 で、今回は若手中心ということで学生さんが企画した部分というのが多々あって、そこでいきなり2世としての見解云々とか問われたのだけど、んなこと聞かれるなんて言われてねぇよ!と思ったし私の見解をストレートに言うと国が掲げる歴史認識や目的と差違が生ずるってんで背後にアメリカがあった件絡めながらだいぶ伏せて喋ったら後から井上さんから呼び出し(苦笑)。ただ、今回私が所属する千島連盟からは2世の連盟員のみの参加で同行スタッフいなかったので(これ猛烈にまずいと思った)、連盟の意向も汲む必要があるし3人バラバラの事言うのはまずいだろうし、何より私らは2世だから、1世と違って伝聞の話しか出ないしそこから先は私感になるんで、相応しくない話だと思ったのは事実なのね。井上さんが「ああいうぼかしかたはずるいから駄目、あれは不愉快だよ。こちらと見解違っても何も制限せず自分の主張言ってしまっていいから」と叱りつつ背中を押してくれたので、以降はばしばし言いたいこと言いましたが。まあ不愉快は北対協の事前資料見た時点で過去の質疑応答事例見てとっくにこっちも不愉快だったんでお互い様ですが、そこらへんは井上さんに直接。あと、ホームビジットの面子がうちの班「外務省筋二人と私」という構成だったんでこれはストレートに抗議。「ちょっと勘弁して下さい、私は外務省筋は全く信用してないしこれじゃ前日の発言受けて囲い込みしたようにしか見えないんすけど」と。「いやそれは考えすぎだけど」と井上さんは言ったけど、囲い込みでないにせよ道具だよなぁとやっぱり納得できず。その後どうなったかは後で。

 最も不愉快だったのは外務省崩れの大学教授、津守滋氏の講義。「9条が無ければ攻め込んで奪還すべきだ」という発言があったんで、どうしてこんな右翼を学識経験者として連れて行くんだ?と激しく疑問に。歴史認識を繰り返し述べるだけの機械ならこんなおっさんじゃなくてもいい。余計なことを喋らない外務省筋でない学識経験者を呼んで欲しかった。この人とは挨拶どころか目も合わせなかったです。何もかも気に入らねぇと思ったので。過去にどのような条約等履行されていようとも、それはそれとして現況を見据えた先の論議、という展開でないと永遠に平行線なのはわかりきってるので、日本側がいくらそれで吠えたって無駄なのは世界の日本以外の全ての国の地図見りゃわかるでしょ、と。(日本だけです>日本語表記 あそこは今や完全に世界的に見てロシア領)昨年の銃撃の件について根室市の関係者から「こちらの領海内だった」と主張があったのがおいおいって感じだったんですが、その件後付でこの学識経験者とやらは「今は衛星で何でも監視してるんだから!どこなのか見えるんだから!」と。ただの漁業海域に小型漁船見える程精度高いカメラを向けてる衛星なんてありませんが。GPSデータは漁船ごとロシアに没収されているわけで、日本側が持ってるデータなんてこの件よくて漁業監視関連のレーダーに映ってたらそれだけだった筈。よくもまぁああいう嘘しれっと言うなぁと。根室とかの漁師さんが拿捕覚悟で越境操業してるのは当事者皆わかってるのにね。空母からB52並みと言っていい論理展開で「流石元外務省」と鼻で笑ってしまいましたです。

 条約で保護されてたから云々って言い方も嫌いですね。歴史の話したら「じゃあお前らアイヌに何したよ?」というのが朝廷民に対してはあるんで、目くそ鼻くそだの五十歩百歩だのいろいろあります。そもそもアイヌの土地だったのに、彼らが国境なんていう私益とメンツで存在する線を持たなかったのをいいことに勝手に土足で上がったどころか冒涜の限りを尽くしたのは近年ようやく公になった通りで。正常に原住民として歴史的に認識して公益していたロシア側の方がまだまともだったわけで。アイヌは無理矢理日本人にされた挙句、中曽根元首相が「日本は単一民族国家である」なんて発言を過去にしたこともあり、人権意識は日本側がはるかに低いという認識が。「じゃあ条約なければなんでもアリなんだな」ということです。先にやるだけやって後付の歴史認識をやるってのはうちら日本の北方民族にとっては「朝廷側の常套手段」なんで、その流れで今の今まで来てる日本の外交の根底の考え方は滑稽でしかないわけですが。地名にアイヌ語の当て字が多数残るのが北海道のみならず東北にも広くあるのは地図見りゃわかるでしょと。自分らが随分ひどいことをしておいていざ自分らが攻められたら「ヒドイヨ!」一点張りって馬鹿かお前ら、という認識です。だもんで、私は2世である以前に人として、北方領土問題の話に入る前にかの地域全体の問題としてそのへんの話を整理する必要があると考えるし、ソビエト侵攻のバックにアメリカがあったのは明白なんで安保あるうち対話にならんだろ、とも思ったし、そういう話をするんなら四島じゃなくてモスクワとしろよ、という話もあって。なんともバカバカしい、とは思ったわけです。「アイヌの話はまた別だろう」と思うかもですが、あのボーダーレスゾーンにおける線引きの話となると彼らの存在は欠かせないわけで。日本は「アイヌは日本人として全員引き揚げさせられた」と主張してたけど、ロシアは「我が国にもアイヌはいる」と言っているし、資料も残ってるし、実際島で明らかにアイヌの血を強く残してる人を目撃したんで(苦笑)、虚実混ざる認識で論議されてもぜんぜん信憑性が。

 とりあえずこの問題、ロシアと話す前に本当に返還望むなら日本国内で解決すべき問題がアイヌの件に限らず多すぎです。それを上っ面の認識だけで話すのは友好親善でもなんでもない。相手に失礼ですがな。(隣国を低く見る癖をまず改めるべきだと思うけど>この国の政府)このへん今回後で実際に状況として表面化したのでのちほど。

 ノンフィクション作家の上坂冬子氏も同行だったのだけど、「あれ?今回若者の…」という疑問はありましたな。この人結構面白くて、領土問題考えるあまり元島民でもないのに本籍を国後に移しちゃったという(笑)。そこが親父が住んでたとこだったんで、凄い偶然と思ってちらっとお話しましたが、現地にて「私が犬が嫌いなの知らないの!」とキレるなどその何様っぷりが周囲から大不評でありました。「何?あの自称大先生」って感じで。

 いろんな人が来てるんだな、というのはわかったけど、役職が社会通念上偉いことになってる人間より、普通の参加者の方がずっといい見識を示したシーンが最初から最後まで多かったです。今回の団長さんは日本青年会議所所属の森島さんという方でしたが、この方や新潟県民会議の目黒さんあたりの話の方がずーっと話としては面白かったです。

 退屈と面倒の中2ついいことがあって、1つはお弁当がおいしかったこと(笑)、もう1つはニホロにあるロシア資料館の展示がまた見られたこと。前からドールが置いてあって気になってたんですが、ビスクじゃなくてソフビでした。残念;衣装がとても豪華で植毛もしっかりしてたんで、あちらとしてはわりと高級なものではないかと思いましたが。あとマトリョーシカ!なんと30個セットってのがあって。一番小さいのほぼ米粒大ですよ(笑)。全部に顔などだけでなく絵が描いてあって、追っていくとお話になるのだそうです。買うと10万円以上するとか?

 あと、色丹からの引揚げ者さんのお話は面白かったです。他の引揚げ者さんのお話と事後の件で整合できて、島で当時あった人や物資の流れがよくわかりました。あのへん全体を聞くと相当面白いドキュメントな筈です。連盟員の方で取材しまくっていろいろまとめてたおじいさんがいらして、話がとても面白いのですが、今回いらっしゃらなかったので残念。あれ本として出版されたら結構歴史教育分野に波立つだろうなぁ。

 めんどくさい話の後はお買い物挟んですぐ港に移動して乗船、出港。去年のより小さい船で結構揺れましたが、船室のメンツがだいたい30代以上の男性民間人で「おっさんルーム」と化していて面白かったです。世代がそう離れてないんで、ここで顔合わせした皆さんとは道中よく話をしました。気さくでいい人ばかりで楽しい部屋だったなぁ。初めての方が多かったので行きは皆さん緊張してましたな。仕事持ちの人ばかりなので、うちとけるのはすぐでした。

 そして国後の古釜布沖で翌朝の上陸待機でこの日は船中泊。釣りに挑戦しましたが寒いわアタリないわで断念、翌朝早いのわかってたんで朝再チャレンジと思って切り上げてさっさと寝ました。結構揺れたので三半規管が3日ほど誤動作してたなぁ;

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

そろそろ出港〜。今年が最後かもと思いつつ。

| | コメント (0)

行く前に疲れた;モード

 学生主体の企画の相手は辛い;
 そしてホームビジットでがっちり外務省関係者に囲い込み食らってる件について(苦笑)
 ちょっと北対協いじめてるとこです:P

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

一日目・移動日モード

 交通費は湯水の如く使って構わないと言われていたので、考えられる最良のルートということで新幹線で仙台→仙台空港線で空港→空路で千歳→乗り換えて中標津→バス、てな順番で乗り継ぎでした。1日にこんなに乗り物乗り換えた記憶ないよ;

 でっかいトランク持って行ったので(22kg;)方々大変でしたが、空路は航空会社間で引き継ぎしてくれたので楽でした。荷物ゲートから出てきたトランクはびっくりするほど傷だらけになってましたがorz。安物じゃなくて頑丈なの欲しいけど、そうすると今度は重くなっちゃうんですよね。トランク自体が。

 初めて仙台空港線を利用しましたが、空港までの都市を整備する狙いもあるんだなーと。各駅のまわり田んぼだったとこを無理矢理開発しまくってました。どこも今はそんなだなぁ;どこまで自給率下げる気なんだか。ってゆうか空港利用者にとっては地元利用者のために各駅止まるのがうざったいことこの上なかったわけですが。快速すら途中で止まるし、3分しか変わらないし。ノンストップ便入れるのを希望します;

 仙台空港での手続きは楽でした。一応国際空港なので千歳ほどじゃないけどしっかりしてます。飛行機はMD90。ランウェイそんなに短くなかったけどスタンディングでしたね~。通路側だったのであまりすることもなく、寝るには時間も短かったのでぼんやりしてたような。

 新千歳空港に到着。JALのカウンター/ゲートからANAスカイマークのとこまで結構距離があるので(羽田成田やセントレア・関空ほどではないのでしょうけど)巨大ショッピングモールを横目に結構歩いて、なんとか到着って感じでした;接続に少し時間があったので、その間に昼食。売店でこんなものを発見。

Shirakaba
※クリックで(ry 以降全て

 し、白樺の樹液のジュースですと!?Σ( ̄□ ̄;!小さい瓶で315円もするなかなかの地雷に見えました。しかし行きに荷物増やしても仕方ないのでペンディング。

 今回は新千歳から直接乗り入れだったので丘珠を使いませんでした。(あそこの荷物検査官がどうしようもないという話は去年書いた通りで、丘珠は絶対使わない方向で予定組んだので;)で、丘珠だとボンバルディアになるんですが、ちょっとびっくり新千歳からはエアバスA320でした。仙台空港のJALの担当さんが気を利かせてANAの便のシート窓側を押さえてくれていたので、GPSの受信チェックと撮影を。ふっつーに電波通ってました(笑)。いやぶっちゃけ今回行き帰りで乗った飛行機4つ全部違うものでしたが、MD90だけでしたよ、Gekoが電波掴めなかったの。にしても「それは電波を出す機械ではありませんか?」といちいち聞くのは去年までは仕方ないと思ったけど今年からは不勉強と解釈しました。航空法だっけ?あれで使っていい物駄目な物のリストに、今年ちゃんとハンディGPSが「離着陸時以外OKなもの」として記載されたので、GPSですって一言言えばOKであってほしかったんですが。JALのアテンダントさんはお詫びしてくれるんだけど、ANAのアテンダントはお詫びもないからね;めんどくさい。

 まあ愚痴はさておき、Gekoで測った結果A320は速いということがよくわかりました。937km/hも出てたよ!揚力が小さめだったので離陸が少し怖かったですが、上昇すればもう快適。中標津手前で昨年乗ったボンバル機のルートとほぼ被ったので、進入ルートは同じなんですな。狭い空港できっちり止まったのでちょい驚きでした。ようするにボンバルはあれか、丘珠が狭いせいか;

 空港からのバスの中では寝てたので、いつの間にか着いてた感じ。ホテルはハズレ(苦笑)。エレベーター無いし。でもまともなホテルほとんどないんだよね、根室は;釧路はいっぱいあるのに。宿代も朝食代もぼったくりでした。朝食が特にひどい;あれなら近所のセイコーマート系のコンビニ「ダイエー」でお弁当作ってもらった方がずっといい。

 旅費の支給とミーティングがあったので千島会館経由で根室グランドホテルへ。ここがまたひどいホ(ry。田舎町の「冠婚葬祭そこしかない系ホテル」で、ありえないほどくたびれてて。自己紹介があったんですが疲れてていっぱいいっぱいで、何喋ってたかあんまし覚えてないくらいでした(苦笑)。でも北対協の理事長の井上さん(北方四島との交流の先頭に立ってる、たぶんこの問題で日本人で一番ワリ食ってる方。行くとわかるけどロシア人からの信頼の厚さが凄い)が興味を示してくれて、わざわざ向こうから話かけてくれたので何か変わったこと喋ってたみたいです。うち、ちょっと経緯と意思変わってるからなぁ;

 有料で二次会があると言われたものの、飲まないし酒入らないと交流できない相手とは交流できないのが持論なのでパス。宿戻って前述のコンビニへ。鹿肉弁当とスパムおにぎり(笑)などを購入。

Obentou
 この鹿肉弁当が激ンマで!もともと鹿の肉って大好きなんですが、コンビニなのにあのお店焼き鳥とか焼き肉のお弁当頼むとオーダーしてから見てる前でちゃんと焼いてくれるんですよ。レンジでチンじゃない。最高でした。スパムおにぎりは…びみょーかな(笑)。塩だれの焼き鳥もんまかったです。

 何かを考えることすらめんどくさい状態だったので、食事後はすぐ寝て翌朝早起きしてお風呂とか済ませることにしました。食事後の記憶があまりないので、たぶんその通りぱたっと寝ちゃったみたいです。乗り物は乗ってるだけでも十分疲れるなぁと思った日でした;。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

やばいなー、頭痛酷い。渡航無理かも。ここまで来て…;;

| | コメント (2)

ぬまにゃん速報モード

根室ツイタ!21kgの荷物で階段で3Fの宿は結構あんまりですorz

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

中標津着。エアバスGPSの電波通ったんでフイタw

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

…なんか政府専用機おりてきたんだけど; これから搭乗。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

新千歳空港〜。ちょい置いて次は中標津。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

仙台空港〜。これから千歳。墜ちませんように(ぉ

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

皆で閉店を見届けたいモード

Hsm
※クリックで拡大

 先日の告知通り、ハイテクセガ盛岡は10月8日に閉店することが決定しました。最終日はいくつかのゲームで大会があるようです。祝日ですが翌日は平日なので閉店まで残るのは厳しいかもしれません。しかし、一人でも多くの皆さんに最後を見届けてほしいと元常連の一人として思います。

 既に各方面からアクセスを頂いていますが、このお店に関わったより多くの方に情報が行き渡れば、と思います。勿論私も最終日は最後まで見届けるつもりです。

 最高のフィナーレをかの店に。ご協力頂ければ幸いです。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

ひさびさピーンチモード

 明後日朝に北海道に向けて出発、翌日講習会を経て夕方国後なんですが、現時点で風邪気味で寝込んじゃってて、準備何もできてないですとほほ(/_;)。結局今年もキリル文字読めないまま出発ですよ。やばーい;
 まあ現地講習は今回の交流の他の参加者向け(一般学生やマスコミが多いようなので)だと思われるので、居住者二世では最も若い世代だけれど今回比較的年長で、渡航が初回でなく既に知識は得ている私は講習会の間はお勉強してても構わんと思いますが。外務省の言い訳なら特に聞く必要もないし。(こちらから質問したいことは山ほどあるけどね。答えられないと確信している事項で。あんまりいじめると拗ねて交流止めそうなんでほどほどにしとくけど)

 にしてもそれより荷物をどうまとめるかでちょっと頭が痛いですよぅ;

 

 話変わってこんな検索が!
Azusa
※クリックで拡大
 765プロのサーバーがNBGIサーバーの中だったとしたら!
 これがあずささんの検索だったとしたら!
 ななななんて恐ろしいぃぃぃ!!(笑)

 いのちをだいじにw>某Pさん(笑)

| | コメント (0)

9月第3週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。事態が切迫しているので今週は駆け足ですぅ!ワタクシ、ナビゲーターの翠星石とぉ…」
「アシスタントの真紅でお送りするのだわ」
「あ、あれ、蒼星石は;」
「そんなことより急ぎましょう!」

:::ドール関係:::
○ドルフィー・クロニクル
「山猫がドールの世界に足を突っ込むことになったきっかけの番組ですぅ」
「現在のカスタマイズクラブの前身ね」
「実は、山猫がドールに足突っ込んだのは、今のが初めてではないのですぅ」
「そのへんはのちほどなのだわ」

○ミミコ カスタム/アイペイント ミミコ
「ミミコ先生のワンオフ、結局購入無理だと、山猫がっかりしてたですぅ」
「当日集合のみで希望者多数の場合じゃんけんとなっては、地方在住者いじめよね;」
「ミミコ先生のせいではないのデスが~;」
「ちなみに、アイペイントだけだと思ったら大間違いなのだわ!ミミコ先生は『しぐさ萌え』の達人よ!」
「ドールにポーズをつけてかわいらしく魅せるのが大得意なのですぅ!」
「でも『明らかに何か妄想しながらやってて凄かった』って山猫さんは言ってたわね;」
「萌えの原動力は妄想と言っても過言ではないのですぅ!問題ないですぅ!」

○睫毛 外し方 SD
「ものによるデスが、大抵は大げさに接着とかはされてないですぅ。ニンゲンのを使う場合もあるデスし」
「普通に剥がしてしまって大丈夫よ。糊が残っているならうすめ液で拭くのだわ」

○販売 DDイメージキャラクター・フェミ
「イメージキャラクタードールくらい常時在庫すればいいのにと思うデスが、残念ながら限定品でもう手に入らないですぅ」
「この子に関してはちょっとしたドラマがあるのだけど、それは山猫さんがロシアから戻ってから」

○DD シェリー
「フェミと並んでDDイメージキャラクター第二期の一人ですぅ」
「おっとりした雰囲気で…その…アダルトな姿を担当していることが多い子ね(ちょっと赤面)」
「フェミはお色気って感じじゃないのデスが、シェリーはお色気全開っぽいですぅ;メイクと瞳とウィッグしか違わないのに;」
「第三期のキョウコさんとはまた違ったお色気なのだわ」

○ドルフィードリーム フィーナ
「売れ残りまくりですぅ;というか、MDD以降に出た(M)DDのキャラドール5体で、完売したのってエステルだけですぅ」
「キャラクターは余程人気がないと逆にマーケットを狭くすると思うのだわ」
「そうデスね~。翠星石たちでさえ、一度完売したものの、その後の市場で余ったくらいですぅ;」
「増してごく一部方面限定の人選ですもの、それはちょっと…」
「ドール好きの皆が待ってるのは、イメージキャラクター第四期の子だと思うのデスけどねぇ…」
「とはいえ、山猫さんのお友達の絵描きさんが、天すみで展示されていたフィーナさんを見てしぐさ萌えしてきたみたいよ?」
「DDの怖いところはそこなのですぅ!設計上姿勢が自在デスから、しぐさ萌えの破壊力はSDを凌駕するのですぅ!それ見て買って再現できなくて、という罠があるのですぅ!」
「DDオーナーの必須スキルはしぐさ萌えということかしら;」

○DD カスタム エステル
「その最近一番人気だったエステルでさえ、そのままでは納得しない人がいるデスね~」
「山猫さん曰く『あのアイホールは最低限どうにかしないと』だったけれど…」
「ようは口元とメイク以外、直前で一番不人気だったハルヒヘッドまんまなのですぅ;」

○ボークス dd l胸
「あ、あれはありえないですぅ;本当にあんなムネのニンゲンがいたら、前につんのめって転ぶですぅ;」
「…そんな大きさになったことがないから、よくわからないけれど;」
「し、真紅!そんな置いてけぼり発言したら翠星石立場ないですぅ(涙)」

○ドルフィードリーム 谷間
「お針子さんたちの間では、強調した服流行ってるデスねぇ…主にL胸専用で」
「SDではできない部分なのだわ;というか谷間を強調した服が着られるドールって、そう多くないのではないかしら」

○MDD 色移り対策
「DDと一緒なので、Mを抜いて再検索ですぅ」

○60cmドール用制服
「アゾン製品が最もポピュラーだと思うですぅ。一応全国流通してるですぅ」
「女の子向けなら、ボークスにも卸しているリトルワンダーワードローブさんの品がある筈ね」

○みみこっとん
「あの汎用性の高さは一体何なのデスか!Σ( ̄□ ̄;!いろんな衣装似合いすぎですぅ」
「まだまだこれからと山猫さんが;」
「しぐさ萌えも流石ミミコ先生の名を含むだけのことがあって凄まじいですぅ;」

○1/6ドール衣裳
「1/3よりずっとマーケットは大きいですぅ。リカちゃんやジェニーの衣装も着られるので…」
「凝った物が欲しいならイベントがお薦めなのだわ。コミケでも入手可能よ」
「ただ、21~23・25・27cm用と1/6内でもサイズ差あるので注意ですぅ」

○ドールスタンド サドルタイプ
「1/3系で女の子をお迎えしているなら、ボークスのが1本あるといいと思うですぅ」
「スカートの広がりと立ち姿勢がきれいに決まるわ」
「1/6のもあるのデスが、膝開いちゃうのであまりオススメしないですぅ」

○ドールスタンドB
「1/6女子向けでベストなドールスタンドだと思うと、山猫は言ってるですぅ」
「価格もこなれているし、スカートの後ろ側の広がりが押さえられるくらいしか欠点がないみたいね」
「色もたくさんあるですぅ。クロームメッキと黒が汎用性高いそうですぅ」

○かすたま ポニーテール
「つんでれの名前が後ろにつくヘッドがポニテ仕様ですぅ」
「どうしてポニーテールでツンデレなのかしら;」
「どちらかというとツーテール(いもうと)がツンデレデスよねぇ」
「ど、どうしてそこで私を見るの;失礼ね」

○かすたまp 抜ける
「あー。それはかすたまの頃からなので、除去しやすくて抵抗になるものを薄塗りしてみるといいですぅ」
「確か以前カスタマイズクラブでみさきせりかさんかちょろすけさんがコツを言っていたような…」

○カスタマイズフィギュア らきすた
「んー、作るのは案外簡単じゃないデスか?顔も単純デスし」
「塗り目向けのテーマだと思うわね。商品化の線もありそうだけど…」

○レジンアイ かすたま
「DDカスタマイズのマエストロでいらっしゃるconch_pearl2003さんがヤフオクにたまに出品してらっしゃるわ」
「気になるニンゲンはアラート入れておくですぅ」

○ドール カスタム パテ盛り
「かなり難しいと思うですぅ。パテとベースの相性もあるのデスが、色合わせが…」
「表面処理も大変と聞いたわ。山猫さんは名古屋のマエストロさんにお話を聞いて頭がぐるぐるとなってしまったそうよ」
「経験豊富な人に聞いてみるといいですぅ」

○アクションフィギュア ヘッド 髪を外す
「山猫の仲間が以前メガハウスの葉月でやって、結局戻せなかったと言っていたですぅ」
「一見分割部品でも一体成型とかよくあるから、注意が必要ね」
「ケースバイケースだとは思うのデスが…」

○セガ 素体 ボディ 人形
「これってプライズの話じゃないデスよねぇ?怪盗セイントテールの時にセガトイズが出したドールの話デスか?」
「山猫さんが今でも聖良さんを持っているわ。芽美さんは手放してしまったそうだけど」
「身長や頭がちょっとだけ1/6標準より大きかったって言ってたですぅ。芽美の髪の植毛が凄かったとも」
「某模型雑誌のイラストコラムで某軍事評論家の妹さんがネタにしていたのを覚えていた人も多いのではないかしら」

○コンデジ 撮影 ドール
「マニュアル設定が充実しているコンデジなら、問題なく撮影できるですぅ。明るい間接照明があるとなおいいですぅ」
「フラッシュだとグラスアイの微妙な映り込みの美しさが出なかったり、アイペイントが反射で飛んでしまったりするのだわ。三脚を使ってゆっくりめの撮影を心がけるといいと思うわ」
「ガラスが絡むとフラッシュは迷惑者デスからねぇ;屋外撮影なら心配ないのデスが…」
「それはそれで限定された状況ね;」

:::Rozen Maiden Doll:::
○ローゼンメイデンシリーズDOLL
「内容が内容だけに、ドールだけでもたくさん出ているデスねぇ」
「そうね。これほどドール化に偏った造形展開の作品は、過去にもちろん存在しなかったし、これからも無いのではないかしら」
「そこに存在することのリアリティが、作品世界と直結する感覚があるんじゃないかと思うですぅ。だからフィギュアも多いんじゃないかと思うですぅ」

○sd 真紅/sd 真紅 人気/SD 真紅 市場価格/sd 真紅 オークション/真紅 SD 衣装 販売/sd 真紅 再販
「凄い人気ですぅ;ここの検索ワード関係はもう何ヶ月かやってるデスが、山猫が担当してた頃でもこんなに集中したことはなかった気がするですぅ」
「どうしてかしらね;他の姉妹には申し訳ないけれど、最初を飾らせてもらったアイテムでは私関連のものは完売したものが多いわ。でも…どうして今?」
「とりあえず順に整理すると、人気は見ての通りですぅ。市場価格はオークション上で衣装抜きで軽く定価オーバーですぅ。衣装のみの販売は、当日版権でやっているディーラーさんがいるかもしれないですぅ。再版の予定はないデスし、行わないと思うですぅ」
「最初から存在しないと考えて、自分だけの私を作ってみるのもいいのではないかしら…その方が愛着もわくと思うのだわ」

○Super Dollfie 水銀燈/sd 水銀燈/水銀燈 カスタム SD
「珍しく誤入力がなかったですぅ」
「SDにこだわらずカスタムで頑張ってみるのがいいのではないかしら」
「フィギュアはともかく、SDだけは、その…監修という壁があってデスね;」
「監修を行う先生たちが今それどころではないのだわ;だから公式は先になりそうね…」
「プーリップの件で聞いた噂デスが、版権をトロイメントで取れば原作の動向に関係なく商品は出せるらしいのですぅ。ただ…」
「元がSDへのリスペクトと言われている作品だけに、やはり原作の先生の監修は絶対だと相互に思われている感じね」

○SD 翠星石 お迎え
「うぅ、今回も取材は時間的に無理ですぅ;ごめんなさいですぅ」

○SD翠星石 写真
「公式サイト見るですぅ」
http://www.volks.co.jp/jp/event/dolpa17/rozen/rozen_sd_suisei.html

○sd 蒼/蒼星石 sd お譲り
「最近オークションでもめっきり見なくなったですぅ」
「蒼星石は元々SD好きのオーナーに選ばれていたから、数が少ないこともあって動きは少ないわね」
「どうしてもというニンゲンは衣装一式だけ押さえるといいですぅ。こっちも最近見ないデスが;」
「ウィッグはいらないの?」
「公式のは微妙に感じ違うデスから…翠星石のもデスけど」

○DD 水銀燈 衣装
「ちょうどオークションに出てるとこデスね。あくまで水銀燈『風』デスが」

○かすたまPローゼンメイデン ぷにコレ/かすたま ぷにコレ 真紅/かすたまP真紅 ぷにこれ改造/ぷにこれ真紅 改造
「なんかコンバートの話が一気に広がった感じデスね;ちょっとびっくりですぅ」
「かすたまPとぷにコレだけでは完成しないと思うわ。噂ではオビツ23cm素体がいいと聞くけれど」
「余り部品が出るのはまぁ仕方ないデスね」
「それぞれ単独の検索がなかったのがちょっと驚きだったわ;皆志が高いのね」

○かすたまP 水銀燈/かすたま 水銀燈 自立
「売れ行きのわりには検索は少なかったですぅ」
「自立は、実物を見ていないのでなんとも言えないけれど…DMユニットが緩んでいなければ可能だと思うわ」
「DMユニットってのはかすたま共通の関節パーツのことですぅ」

○ボークス雛苺
「フィギュアフィギュアで出たデスが…」
「他社のミニドールとぷにコレの方がずっと似ているわね;」

○プーリップ 雪華綺晶 /雪華綺晶プーリップ通販
「2体押さえしていた人たちが申し訳なく思ったらしく1体キャンセルしたり、サーバーの混雑で誤注文された分がキャンセルされたりで、実は翌週の木曜あたりでもまだ買えたらしいですぅ」
「実は山猫さんもやめておこうかと迷っているところみたいね。理由は禁句なのであえて言わないけれど」
「一定量キャンセルが出たらiSHOPなりキッズの商品ページに復活するみたいですぅ。逃した人まだ諦めないでほしいですぅ」
「明らかに転売目的の人物の居直りっぷりに一部で非難の声が上がって、実際にオークションで削除を受けたみたいね」
「欲しい人のところに渡らないのは不幸なので、こういう連中は駆逐されてほしいもんですぅ;」
「でも数万円で入札した人間もいるようね。転売屋が存在するのは顧客がいるからだということを忘れてはいけないわ」

○水銀 宮沢模型
「先行したSRDXとの差はわずかだったのに、宮沢模型版は瞬殺だったですぅ;」
「…そんなに殿方は生足がお好きなのかしら;」
「とりあえずわかるのは、宮沢模型版買ったニンゲンはドールオーナーではないデスね」
「そうね。その…肌の面積を過剰に尊重する文化は、ドールオーナーにはないもの」

○お迎え 翠星石
「今ならおすすめはだんぜんぬいぐるみですぅ!」
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/cg/shc/0/cmc/4063864
「まだ在庫はあるのだわ。翠星石とドライブに出かけたい紳士淑女の皆さんにお薦めね」
「店舗が近くにあるなら取り寄せもできる筈デスよ」
「そういえばWAVEのフィギュアは延びに延びているようね;」
「おかげでAmazonの注文ができたりできなかったりでわけわからんですぅ;このパターンって後から大抵余るですぅ;」

:::Rozen Maiden:::
○はなまるハンバーグ 作り方
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
「定例誘導ですぅ。調理するときはおさげ2つ髪で丸眼鏡をかけてやるのがコツですぅ」
「秋月律子さんのコスチューム?」
「いやそうじゃなくてですぅ;」

○はなまるハンバーグ レシピ
「山猫が『トップバリューのレディミールと市販のソースと自作目玉焼きでうまく省力して作れないかな』って言ってたですぅ」
「興味がある人はイオン系のスーパーに行ってみるといいわね」
「型やお皿は100円ショップで買えると思うですぅ」

○翠星石 三角巾 作
「普通の三角巾じゃないデスからね~。リボンが特注品(やや語気を強めて)デスから、あれを作るのは多分難しいですぅ」
「コンピューターと接続できるミシンがあれば刺繍できるかもしれないけれど、お金持ちの人でないと難しいわね」

○ローゼンメイデンファン感謝祭
「ローゼン者にとってのウッドストック・フェスティバルだった、と山猫が回顧しているですぅ」
「それは流石にネタだと思うのだわ;でも、あの時間を共有できたことが、山猫さんの今の行動理念に確実に影響しているわね」
「蒼星石の中の人が実は山猫のあこがれの人なのですぅ」
「えっ?金糸雀の中の人と聞いていたけれど?」
「…あのバカ相変わらず気が多いですぅ;」
(いや、どっちも好きだし、他の声優さんも皆好きだよ;)

○翠星石SS
「とか他にもいろいろ来てたデスが、今週は時間ないのですぅ;ごめんなさいですぅ」

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「MAのトリを務めるのはりっちゃんですぅ。一応その後にピヨちゃんのも出るデスが。で、ジャケットがちょーかわいいのですぅ!!」
「歌もかわいらしいわね。本人の素の部分って、案外ああいう性格じゃないかしら」
「力強く否定しちゃいそうなところがまたかわいいですぅ」
「MA10みんな買ってくーださーいねーってりっちゃんが言っていたのだわ(流行りの言い回し)」

○あずサーベル
「ぶっ(紅茶を吹く翠星石)」
「ちょ、ちょっと!はしたなくてよ!」
「ご、ごめんですぅ(いや~、本当に検索来ちゃうとは思わなかったですぅ;テキトーニイッテミタダケダッタノニ)」
「ところで翠星石…その…あずささんの旦那様になる殿方は大変よね?…キスする時、刺さってしまうかもしれないし」
「(真紅まで信じてるですぅー!Σ( ̄□ ̄;!)あ、いやまぁその、たぶん好きな人相手だと普通のアホ毛になるので心配ないのデスよ」
「でもお迎えした数日後にうっかり律子さんの名を口にしたプロデューサーさんがあずサーベルで刺されて瀕死の重傷を負ったと…」
「あれは本当ですぅ(きっぱりと嘘)」

○隣に あずさ
「がいるのにうっかりほかの子の名前呼んじゃダメですぅ、誰とは言わないですぅ(ニヨニヨ)」
「どうして殿方は結婚した途端に他の女性をまた物色するのかしら;」
「そういうオトコは結局安定だけ望んでるってコトですぅ。やれやれデスね~。でもあのニンゲンは単に気が多いだけですぅ」
「山猫さんと一緒って事かしら?」
「山猫はああ見えてすんごい一途なんデスよ~。余程ダメでない限り女の子には誰にでも優しいだけで」
「だから申し訳なくてあずささんを箱から出さないのね;」
「そゆことですぅ」

○千早悪意ある編集
「甘いですぅ!あれは悪意を装った微乳(美乳)促進運動なのですぅ!超上級者向けですぅ!」
「…確かに、皆ことごとく転んでいるわね;」

○高槻やよい 髪 下ろす
「adobePの作品『こたつみかん』で下ろしてたデスが、他では案外見ないデスね。結構かわいいはずなのデスが…」
「下ろし髪で二度おいしいのはお約束なのに変だ!って山猫さんが力説してるわ;」
「真紅の下ろし髪も評判良かったデスよね~」
「わ、私を引き合いに出さなくてもいいのだけれど(照)」

○ぎたーそろ かもーん
「そういえば山猫の住んでいるところの比較的近くに世良政則さんと野村義男さんがアコースティックライブをやりに来たのに、山猫行けなくて悔しがってたですぅ」
「有名なユニットだと聞いたのだわ。ところで今週は誰のソロなのかしら?」
「んー、寺内タケシとしておくですぅ」
「じゃあ私はエリック・クラプトンさんで」

○春閣下
「またあどびPの話デスが、『ストーリー紹介Vol2春香(超ネタバレ)』が凄く良かったのですぅ(涙)」
「こたつみかんでやよいさん共々下ろし髪にしていたわね。最近白方面に傾いているのかしら?」
「いやー、誰とは言わないデスが『春香、殺しすぎちゃだめだよ』ってPV作った人もいるデスから、黒も根強いですぅ」
「…同じ方なのね;」

○トラスティベル ポルカたん
「立体化の動きぜんぜんないデスねぇ…正直意外ですぅ。ネタとしては最高水準だと思うのデスが…」
「あの衣装が難しいのかもしれないわね。村娘の姿に見えて、実はとても作り込んであるもの」
「とりあえず遊んでみたいなーと思ってはいるのデスが…」
「もう年末ラッシュに入ってしまうわよ?;」

○エースコンバット6 ネガティブキャンペーン
「んー…ネガキャンはいつものことだし注目の裏返しと考えるのデスが、ほんとにネガキャンかなぁと思ってるデスよ」
「そういえば、X本であまり褒めていなかったわね。…左の方では結構褒めているのに;」
「エースコンバットというシリーズ自体がPS系だったわけじゃないデスか。で、X系ユーザーってあんまし触ってない人多かったわけですぅ。体験版やってみて、飛行している感覚の薄さにがっかりしたニンゲンが多かったみたいですぅ。ネット戦の楽しさがどの程度か、シナリオでどの程度魅せるのかがわからないと、厳しいと思うですぅ。初動鈍いと思うデスよ」
「そのあたり、先行して人柱になった人次第だということ?」
「デスね~。ちょっと翠星石は手が出ないですぅ」

☆レインボーシックスベガス リカちゃん
「もしかしてLiveカムでリカちゃんの顔取り込んだニンゲンがいるデスか!?そ、それ、凄すぎですぅ(笑いをこらえるのに必死)」
「…私たちも対抗すべきかしら…」
「え゛」

○塊魂
「とりあえず収録曲の1つ、アイマスオールスターズの『団結』は、ピヨちゃんのMAに収録されるそうですぅ」
「でもできればゲームの中で聴きたいわね。雛苺でも遊べるゲームだから家庭に1本あっていいんじゃないかしら」
「えっ?雛苺FPS結構上手いデスよ?置きグレネード上手すぎて海外のプレイヤーから☆下げられまくりですぅ」
「子供に負けて評価下げとは情けないわね;どこの国のプレイヤーかはあえて言わないけれど」

○XBOX360キーボード
「海外で先行して出ていたパッド取り付けタイプのミニキーボードの日本語版がやっと出るですぅ」
「でも、メッセンジャーとFFXIとPSU以外で何かに使うかしら?」
「さぁ?スクエニ系のMMOで使うんじゃないデスかねぇ?PS3じゃVCは主流じゃないデスし」

○Xbox360 光端子
「わかりにくいんデスが、D端子などのケーブルのコネクタのねっこについてるですぅ」
「HDMI搭載機の場合は、光端子を出すためのコネクタがつくわね」

○エグゼリカ フェイスプレート
「ふと思ったのデスが~」
「何かしら?」
「フェイスプレートでイラスト入れるのって、痛車文化とおんなじデスよね」
「す、翠星石!そんな言いにくいことをさらりと!」
「?痛車別にいいじゃないデスか。Forza2のぷちブームの火付けだったのですぅ」

○ドリームキャスト 修理代金
「あれ、佐倉SCってもう業務終了してたんじゃ…違ったデスか?」
「今月までだった気もするけれど、いずれにせよ今なら中古買い直す方が安いわね;」

▼ガンダム ロワイヤル チート 鹵獲
「翠星石はチートという言葉と行為が大嫌いですぅ!(怒)」
「まあ、正々堂々と、という文化をX系ゲーマー以外に求めるのは今のご時世厳しいのかしら…残念だし私も嫌いだけれど」
「それはそうともうすぐ続編出るですぅ。楽しみですぅ」
「でもその時期ソフトが集中していたような気がするのだけど?」
「う゛。値崩れ待つですぅ(涙)」

○wii飽きた
「遅いですぅ。でもそろそろエンジンかかる感じデスよ?ゴーストスカッドも出るですぅ」
「そういえば期待されていた『罪と罰』のバーチャルコンソール版、今月だと思ったけれどもう出ていたかしら?」
「最近立ち上げてないのでわかんないデスね~;」

○みんなで鍛える全脳トレーニング
「山猫がすっかりハマってるですぅ;Wiiで家庭用出てほしいタイトルデスが、Wiiには任天堂版の脳トレあるデスから厳しいデスねぇ」
「監修は同じ方なのね?勿体ない気がするわ」

○マイルストン シューティング
「AMショーで新作が出たみたいデスが…ゲームより家庭用がどうなるのかが早くも気になるですぅ!」
「まだドリームキャストやるのかしら…ゲームキューブも打ち止めだし、PS2のみ?」
「360に来るですぅ!」

○hey ナイスト
「あの筐体でないと、って思ってたら意外と違和感無しだったですぅ」
「一番簡単な設定になっていたのにやっぱり一番右が抜けられなかったと、山猫さんがうなだれていたわ;」

○クラッチ アーケードゲーム
「F355チャレンジとかハードドライビンとかデスね」
「F355はクラッチ踏まなくても抜けるし入るけど、ってジュンが言っていたわ」

○ウルトラ警備隊 機体性能 セタ
「80のシルバーガルがダントツ高性能ですぅ」

○オススメ 同人ゲー
「クオリアは楽しいですぅ!萌えとかぜんぜん抜きなのに、なんか新しいゲームやってる~って感じがするですぅ」
「シューティングばかりで食傷気味という人にはいいタイトルだと思うのだわ」

○シスガン
「最終版でも相変わらず難しいのですぅ~(涙)」
「きっとコツがあるのね…上手い人のプレイを見てみたいものだけど」

○アテナ フルスロットル
「山猫、DoCoMoに移ってもパケ使いたくないからアプリ買わないと言いつつ、これだけは欲しがってたですぅ」
「魔女神判があれだけ流行ったのだから、こちらをDSに移植するのもありな気がするわね」

○SNK封筒
「ずーっと昔のAMショーでもらったのをまだ持ってるかも、って山猫が言ってるですぅ」

○このXって奴はなかなか見所あるですぅ
「そうなのですぅ!東京ゲームショーのとりあえずの出展タイトルが決まったようデスが…IM@Sの続報がまだですぅ;」
「心配する気持ちはわかるけど、来月のライブではっきりするんじゃないかしら」
「うぅ…それはそうデスが…もどかしいですぅ;」
「ところでトレジャーが何か出すと言っていて今週斑鳩のLIVEArcade版が発表になったけれど、まさかあれだけってことは無いわよね?」
「さ、さぁ…(真紅ってトレジャーファンだったデスか?)完全新作、って言ってた筈デスから、また別にあるんじゃないデスかねぇ」
「だといいのだけれど…」
「そういえば真紅お気に入りのトニーホークプロジェクト8、やっと出るデスね」
「私は英語もわかるから、アジア版の新作とちょっと迷っているのだわ;」
「ちょっと時間かかりすぎた感じあるデスかー;にしても、現時点でTGS向けに公表されているラインナップだけだとちょっと寂しいですぅ」
「そこはそれ、試遊台・映像展示台なしでも、各メーカーメインステージでまとめて発表されるのはいつもでしょう?」
「今年のE3でそれ無かったデスから、あまり期待してないのデスよ~;」
「まあ、がっかりはがっかりで、ショーが終わるまで取っておいてもいいんじゃなくて?」
「そうするですぅ…せっかくおうちでショーが楽しめるわけデスしね~」
「360ユーザーの特権ですもの。楽しみましょう?」
 :
「そうそう、エグゼリカ・斑鳩と合わせて、ハドソンがLIVEArcadeで新作シューティングを発表したですぅ」
「オメガファイブね。完全新作ということで、ちょっと気になるわ。800MSPとお値段もお手頃だし」
「結構いい流れデスね。ちゃんとしたシューティングはなかなか出ないご時世デスから」
「となるとますますスティックが欲しくなるけど…」
「日本で売ってないデスが;PlayAsiaさんでホリの新型アーケードスティック買えるデスよ。1万円切ってるですぅ」
「ゲームショーでのArcade系の展開次第では購入考えてしまいそうなのだわ」
「そいえばそのスティック、VF5仕様もあるデスが…なんかSEGA、出さないとか言ってた日本向けVF5、TGSに出すとかいう噂が;」
「公式には載ってない情報ね。またXNEWSのゴシップじゃないかしら;」
「SEGA、PS3やる気まんまんで360や~る~き~ぜ~ろ~デスからねぇ…最近はSEGAがやる気出したハードが傾くという噂さえ;」
「セガラリーも自信満々でムービーを上げまくっていたけれど、車の汚れ方の演算明らかに間違っているし…どうなってるのかしら;」
「あの世界には湿った土しかないんデスねぇ、たぶん。そして永遠に乾かないのですぅ」
 :
「なんだか定期的にPlayAsiaさんでお買い物したい気分になるのデスよ。TIMESHIFTとかBIOSHOCKとか、待たずに買っちゃいたい気もするですぅ」
「やめておいやほうがいいんじゃないかしら;これ以上積んどくを増やすのは危険よ」
「はうぅ。そこつかれると痛いですぅ;」
「そういえば、Halo3Limited版の360を買うお話はどうなったの?」
「…(涙だばー)聞くデスよ真紅、酷いと思わないデスか?Amazonのレビューで皆『誰も買わないって』とか書いてたのに、とっくに予約完売でページなくなってたデスよ!!ショックで寝込んじゃいそうだったですぅ。Falcon本体が~。うううぅぅぅ」
「落ち着いて翠星石;そのお金で中古のPS3が買えるじゃない」
「ソニー製品を中古で買う度胸ないデスよ~;」
 :
「とりあえず一週間後にはいろいろはっきりしているはずですぅ」
「来週はお休みだけど、次の週に話題にすると思うのだわ」

「というわけで今週はここまでですぅ。次は1週休みで第5週のデータになるですぅ」
「山猫さんが旅先から戻れるかにかかっているわ」
「その前に出発明後日なのに結局キリル文字読めてないどころか荷物の準備もぜんぜんまだなのをどうにかした方がいいデスね」
「皆さんも21日から24日まで北海道東部と沖合の天候がよくなることを祈ってあげて。というわけで、お相手は…AmazonでかすたまPがまだ買えるわ、な真紅と」
「ゲームショーが心配で夜眠れない翠星石がお送りしたですぅ。それでは皆の衆、またですぅ~♪」

| | コメント (3)

2007年9月17日 (月)

9月第3週の検索ワード(前編)モード

 9月9日~9月15日。サンプル件数は1486件。被りネタや説明が困難なもの、悪意ある検索(社会的に)などは省いています(わざと載せたものもありますが)。ドール・ゲームなどは相変わらず後半です。今回も前半はカテゴリ分けせずカオスなまま書いていきます。
 検索語の左が○のものはふつう、☆は今週の最優秀検索ワード(笑)、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○ハイテクセガ盛岡/ハイテクセガ盛岡 閉店/さよなら ハイテクセガ/地下セガ閉店/地下セガ 盛岡/岩手 地下セガ
 今週ダントツ(驚くほどの)の検索数でした。生ログでリンク元を検索したら、チャットで話題にしてらして皆さんが。少しROMってたのですが(すみません)、誰一人苦言は出さず、思い出話に花を咲かせていました。このようにずらりと並んだ検索ワードでしたが、実はこれでも3件ほど削っています。ネガティブなものは1つもありませんでした。驚いたのは、「地下セガ」で通用するのがどうやら岩手県内に限らないらしいことです。(仙台のハイテクも地下セガなのですが)あの店から巣立った人たちの多さ、そしてその活躍している世界の広さを実感しました。
 このお店の名前が縁で何か新しい交流が生まれる、なんてことがこれからもあるのなら、去りゆくあのお店の存在はこれからも薄れはしないでしょう。ネットが流行する前から「名も明かさず相互扶助」な世界だったアーケードゲーマーの世界で、この名前が生き続けてくれることに期待しつつ。

○VAIO TZ/vaio tz 弱点/vgn-tz 遅い/VAIO TZ 冬モデル/VAIO TZ カメラ 熱 変形
 なんでネガキャン張られてんの?(笑)
 先に否定から済ませると、遅いって言ってるのは店頭モデル買ったかいじった人だと思います。セレロンのノートで速いマシンなんてTZ以外でも皆無です。Vista使うのにメモリ1GBも正直ありえないし(管理アプリで常駐増えるのはモバイル機なら逆に当然)。熱変形もあのカメラ熱源がない場所にあるので(そもそも液晶のバックライトがLEDなので発熱はほぼない)プラスチックが溶ける場所に置いた人のミスで、TZだから溶けるわけじゃありません。液晶パネルのフレームが前後ともカーボンだから溶けないんで、気づかなかったのかもしれないけど。前者に関しては「VAIOはソニースタイルで買うもの」と言っておきます。上のバナーからどーぞ。
 で、弱点は解像度追従性能が弱い液晶と、既にNとAが薄い(笑)キートップの印刷を今週加えておきます(Gみたくレーザー刻印だとよかったのにね)。ビデオはそんなに悪くなかったです。つか、マルチモニタで使ってこんなにスムーズだとは、とびっくりしてるとこです。(今まさに外部モニタで編集中)
 TZ91に移行するとして、恐らくはCPUの更新とストレージ容量増加だけではないかな?と思います。あれだけ基板しっかり作ってあるとそう簡単にはいじれないっぽいし。
 意外といいところにスピーカーがあります。モバイルノートにしちゃ随分響きがいいなぁと。あと、ビデオまわりは扱いやすいです。

○けしからん検索
 内容ぜんぜんけしからんとこないのになぁ;orz

○JA トゥディ 改造
 農協チューンですか(違)。主観ですが脚からやるのがよさそうです。だいぶ緩いので。一度も交換してないなら、そろそろ純正サスは抜けてるはず。車体売ってた頃はパーツ無かったんですが;最近急に増えたようですね。つか、JA4のMTRECがらみの検索のここ1ヶ月の上昇が異常。何かあったんですか?

○アルファ159ワゴン
 テールがブレラ風でMT左が選べると魅力だなぁと思いつつ、ブレラのQ4で1.8tだとワゴンだと2t?とか思って微妙に頭抱えたり。

○s&w スロワー
 そいや最近見ないかも。COLTのじゃダメですか?

○ゴルフW12
 市販されない車なのに随分検索が(笑)。W8でもパワーフィールは凄く良かったので(パサートで体験済み)いい車なのでしょう、多分。

○ポケパワー ゲーム機
 PSPとDS問題なしです。ただしケーブルはご自分で、利用は自己責任で。

○GG&G TID
 珍しく写真載せてみましょうか。こんな。

Sfz3wtid1
※クリックで拡大 SUREFIRE Z3 with TID

Sfz3wtid2
 ポーキュパインで十分じゃんと言う人もいるかも。
 たまにそう思います(笑)。

○ナイフ オールドタイマー シュレード
 先週あたりから急に検索多いのはベリシモのセールのせい?あれ見ただけだと本国製か判別できなかったなぁ。素人でごめんなさい。私は2本あるのでもういいし(笑)。

○Maxpedition
 円がかなり上がってたので注文しようかなーと思ったらまた下がってますね;がっかり。

○HD-XF2
 劇場版トランスフォーマーでまずソフト購入の予定です。てゆうかアニメが全然出ない;

○アテンザ 女の趣味
 女性のアテンザユーザー見たことないです。カジュアルな車じゃないしなぁ。

○岩手リコー 掲示板
 被害者連絡会でも作るおつもりでしょうか?

○12SR 遅すぎる
 まあ、テンニのマーチに過剰な期待してる方が変ですが。

○新型イスト ダサい
 先代よりはだいぶいいです。むしろ先代褒めてる人は??

○千歌音×姫子 ss
 順番が逆です。姫子×千歌音様です(笑)。ドジッ子が攻めに決まってるじゃないですか!

○VWジェッタ ウイークポイント
 その微妙なポジションと価格帯のせいで、あれば確実に素晴らしいであろう4モーションが恐らく今回日本では出ないこと、ですかね。(値段をシミュレートすると、パサート4モーションの値段とかぶっちゃいますからw。それだとパサートかも…でもジェッタはジェッタでいいから、同じ値段でもジェッタ買うかもなぁ)

○同人 よくある話
 苦労した本ほど売れない。

○脱磁器 英訳
 Demagnetizerでは?

○電子ペーパー 同人誌
 PDF同人とかですか?うちの頒布形態はそうです。おまけの容量でかすぎてDL販売無理ですが。
 最近は結構流行りで、こうやさんとえぬさんとこの本も紙の他にPDF版がありますね。
 カラーを躊躇無く使えるのが最大のメリットです。

○ミレイユ 霧香
 好きすぎる二人です。うちのDD二人のお名前は、当然ノワールのこの二人から。
 そいえばONAさんのサイトの新規リンク先にぷろとん先生のページが入ってて。
 あそこはノワール者の聖地であります(笑)。

○安全な車とは アクシオ
 人が乗れなくて動かない車が安全だと思います。冗談はさておき、パッシブセーフティをどんなに強化してもアクティブセーフティに直結する動力性能が貧弱だとそれは安全とは呼べません。「無駄にハンドリングがいい、キャラクターに合ってない」とか口にする人は車の安全をまるで理解していません。

○adobeP
 記事を書いた後立て続けに新作が出ました。小鳥さんが中島みゆきの「やまねこ」を勇ましく熱唱してるのを見た時はだいぶびっくりでした(笑)。黒い芸風も発揮するようになったようですが、相変わらずあのハンドメイド感が素敵です。センスも。ふと、この方はPではなくDではないのかと思ったわけですが。そしてステ6サーバー名ネタで吹きましたw。本体買わないで拾い物繋げだけでPVする人への牽制?

○トラクター ジョンディア/ジョンディアトラクターの新車店頭小売価格
 何故か手元に来月発売のJD6030PMシリーズのカタログが!このシリーズは車体がドイツ製だそうです。カタログには価格書いてないんですが、確か6330(4発で2番目にいいモデル)が1千万くらいだったかな?定格105馬力。

○スピードスプレイヤー キャタピラ
 SSってクローラーのもあるんですか;操縦難しそうだなぁ。

○F904i 神
 もうずばっと言っちゃうけどDoCoMoは904の各社のモデル見て「これじゃマトモに戦えない」と踏んであのトンチな広告商戦に突入したとしか思えないです。値崩れ早すぎ。早ければ来月にはF905iが発表される筈ですし。(SHも)

○地方自動車税 E36 千葉
 自動車税は県では変わりません。で、排気量で変わるのでE36ってだけでは税金はわかりません。

○ビートル RSI 低い
 車高は低くないですが、ロードクリアランスが(笑)。スーパーカーですよあれ。

○Vカラーシンナー amazon
 ありません。

○らくちん号 C席
 お手洗い・給水に一番アクセスしやすいので(国際興業/県交通の場合)おすすめの列です。

○mini mt乗せ換え
 最初からMTの車体の方が多いのだから、そんな無駄するんならATの売っ払ってMTの車体買うべきですね。

○小特 悔やまれる
 悔やまれますが、免許取り消されるつもりはないです;

○細田 元官房長官
 どこに行ってしまったんでしょうね…今回の総裁選は福田さんでいいと思いますが。麻生氏が短命であろう今回を流さず焦ってるのは、今回逃すと次のチャンス前に政治資金がらみで追求食らう危険が出てるからのように見えますが。

○デプロメール 心臓 存在感
 あー確かにあの酷い発作っぷりは自分に心臓ついてんのねと実感させるに充分すぎるほどです;。

○ダッジ ナイトロ 狭い
 広いけど(笑)。クロカンに広さ求めるならハマーとかグランドチェロキーになっちゃうでしょ。

○とらん丸
 スター農機さんがOEM機売ってるわけですが、本家はまだ売ってるのかなぁ。

○ポケパワー 適合機種
 モニターアンケートの回答期間なので、それが済んだら正式に発表になると思います。現状の適合機種はメーカーのページでどうぞ。

○こなたエンジン ステッカー
 微妙に貼りたい気もするけどああいう音じゃないしなぁ(笑)。

○振出し竿 抜けた
 これは戻らなかったのが戻ったのか、それとも前にすっぽ抜けたのか気になりますな。
 前者ならおめでとうございますですが、後者悲惨(笑)。

○mini クーパー BMW 5MT
 BMW初代は6MTはSだけです。今でもコンバチがそうですよね。あれはいまだ旧モデルだから。

○ボンバルディア 航空機 生産国は
 カナダ。

○PSU がくちー
 コミケ会場での会話。
「名前で検索来るんだけどさー、なんか目立つ事でもした?」
「あーいや別に…ファミ通カップのランキング載ったくらい?」
「十分目立ってんじゃん!Σ( ̄□ ̄;!」
 ちなみに最近は完全に別なゲームの人です。タイトルはナイショ。
 遊び方が邪悪すぎておかしかったのですが、それは本人がそのうちネタにするでしょう。
 もう35だしーと言ったら「ぬまさんそんな歳だっけ!?」って驚かれてちと悲しかったw

○Su-47戦闘機
 実験機ね。

○カプチーノ 危険
 結構、購入直後1ヶ月以内に潰しちゃった話は聞きます。でもドライバーぴんぴんしてるので危険ではないですよね。AZ-1で同じ事やった人、ほぼ生きて帰ってきませんから。

○ジョン・クーパー コンプリートエンジン/ジョンクーパーキット
 新型用キットももう出てますが、ハルトゲコンプリートエンジンもそう高価でないので迷うとこです。つかJCKは組み込み済みのJCW車待ちでいいんじゃないかなと思います。多分今回も売るし。

○中古ミニホイールローダ
 主にボブキャット、値段は100万~ってとこですかねー。

○右ハンドル クリオV6
 アヴァンタイムでほんのわずかな台数日本のために右作ったルノーですが、さすがにクリオV6ではやっていません。つか、MTは左Hのが乗りやすいです。ターンマーカー出さずに公道走る気?(これでクリオV6 AT化とか検索来たら猛烈にめげるな(苦笑)。)

○ひらべ わくわく7
 今はサイト無いそうなので、オープンに公開されている作品はないですね。

○VGC-RA52 ACアダプタ
 本体にはありませんが、液晶モニタについてます。昨日知りました(笑)。

○小野聖二
 うちのサークルにそっくりな絵を描く人がいますよ~(笑)。(ってのはダメかな;>えぬさん)

○農薬散布 ヘリコプター動画
 無人でよければ(ヤンマーAYH-3)うちの本の既刊に収録されてます。次回も収録されます。

○フィット ノート 迷
 まもなくフィットがモデルチェンジなので、待ってフィットですかね。

○ボークス仙台
 ちと手狭です。

○プリウス おすすめグレード
 ありません。

○PowerShotS1is
 動画記録がMotionJPEGなのが惜しいんですよね~。コンティニュアルAFの性能は凄いですが。

○ルノースポール メガーヌ RS ユーザーレビュー/メガーヌRS ハンドリング/メガーヌRS 雪
 ユーザーではないですが広報車でテストしたことがあるので。RSといっても乗り心地はいいのでむしろメガーヌはこれが標準でいいだろうと思いました。ノーマルのハンドリングはダルすぎですが(フランス車と思えん;)こいつはまとも。ESP入ってるんで滑っても立て直しは国産上級FFばりに早いです。

○オークション 違反申告 嫌がらせ
 最近多いですが気にしないのが一番です。根拠ないのはYahooも取り合わないし。ただ、本当に違反してて気づいてない、もしくは居直ってる人は気をつけて下さいね。嫌がらせでない申告にはちゃんと取り合ってくれますから。がすがす削除されてますよ(笑)。

○ONA
 ONAさんからは学ぶことが多いです。面白いサイトにしたいなら理性をどっかにしまっとく必要がある、とかw。愛が最重要とか。

○cg 318ti
 E36本が出てるはずですが、ロードテストやってた時の記事は全部それに収録されています。

○インサイト 荷物 ホンダ
 積めますよ。バッテリーの上に座れもしないシートつけて4人乗り、なんて小手先やってないんで、どでかいラゲッジつきです。スズキのマイティボーイの荷台に屋根ついたような感じかな。

○被検索ワード 仕組み
 Typepadの開発者さんに聞いてみて下さい(笑)。

○チラシ 緊急入荷 見本 A4
 その程度のものを自力で会社のPCで作れる社員さんがいないようではそのお店はまずいですね;

○整備計画 地上デジタル 岩手 大槌町
 来年だったはずです。

○yahoo オークション 入札単位 急に上がる
 区切りの金額があって、そこで変わります。

○アクシオ ダサい
 名前がつく兄弟車はともかく、本筋のカローラがださくなかった事ってありましたっけ?少なくともFFでは記憶ないけど。

○BMW ハンドル遊び
 あったらそれ故障なので修理どうぞ。

○インサイト ギア比
 カタログあるのですが発掘めんどいのでホンダのページへどうぞ。多分資料あります。

○リアシート取り外し 公認
 改造車検通せばたぶんOKでは。

○只今、品薄状態になっております
 ボークスの通販はすっかり通販隊派になった私。

○護身 金属 トンファー 販売 シルバー
 トンファーは護身用品の域を超えてると思います。

○マセラティ シャマル 部品
 イタ車の維持管理で一番困難なのは、メーカー問わず部品の確保です;
 シャマルみたいな限定だと相当きついはず…イタリア語できないと厳しいかも。

○RD-XF2 アップコンバート
 きれいです。でも、DVDが現状、BSデジタル放送の画質に負けてるフォーマットなのがはっきりわかります。
「一般客が画質にこだわらない」って通説があるけど、今回はそれ崩れるタイミングな気がします。
 だってお金出してTVより汚いもん買いたくないじゃないですか。映画館ほどでないにせよ近い感覚を味わえる環境が2011年問題のおかげで整いつつあるので、今度は流石に淘汰入ると思います。逆に今回の後は当分なさそうです。

○フィギュア コピック 瞳
 そのままだと太いので筆に取って使ったりするとか。コピ塗り慣れている人にはいいでしょう。

○リキテックスは腐る
 ぶっちゃけ腐らない着色画材・塗料はほとんどありません。古典的な固体顔料くらいかも、腐らないの。有機溶剤系とか完璧腐ります。

○F-2A パイロン
 主翼下4。増槽装着は胴体下部も可能です。翼端がサイドワインダー専用のハードポイントなのはF-16同様。

○コンバイン運転方法
 簡単です。レバーによる前進後退(ペダルとかは無し、単純に倒しただけ増速)と、レバーないしハンドルによる左右旋回だけです。一応副変速もありますが、基本的にはレバー2本で。「運転は」ですが。

○ケミカルクッキング 小明
 妙に検索多かったです。そんなにエロげふんごふん可愛かったのだろうか。

○Dレンジ 直接 パドルシフト
 三菱がやってたような。あと、確かBMWミニのATモデルも。

○マリスクリップ 編み方
「編む」?

○アファームド コスプレ 銃
 トイガンのイングラムM10×2でいいのでは。

○おとぎ銃士 赤ずきん コスプレ衣装作り方
 あんなあちこち覗かれる服を進んで着る人って微妙に救いようがないような。コミケからコスプレ広場なくなるのとコスプレイベントが当局マークされるのもまもなくかなぁと最近コスプレ関係の被検索見る度思います;

 うわ、前半だけは日曜のうちにと思ったら間に合いませんでした;後半も遅れます。
(ちと倒れてました;)

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

モバイル機でもこれくらいはモード

 前の記事で大きい画面でゲームがしたい…と思った私。素直に上にソフト持ってってAかRAにインストールすればできるじゃん?と思ったものの、なんかそれも敗北感があったので(笑)、2年ばかりほったらかしにしてた;RA用純正モニターをとうとう開梱しました。

 で、さくっとマルチモニタしてみたとこ。

Wdisp
※クリックで拡大
 あまりに汚くてまわりはお見せできません;

 外部プライマリでSXGA、本体セカンダリでWXGA(若干プラス)です。アナログ接続なので少し絵が甘い気がしますが、色再現性は2年前のモニタにしちゃ結構なもんだと思いました。流石ノンリニア編集向けマシンの専用モニタ(単品販売なし)といったところでしょうか。TZのモニタって確か11インチなので、17インチでもやたらでかく見えますよw。

 追従拡大表示に対応してるの確認したので(当たり前か;)、そのうち本来の予定通り縦置きしてドリームキャスト繋いでエグゼリカとかやろうかと。360でもいいけど。

 にしてもちっこいノートの横っちょにぽんとコネクタ刺すだけででっかいモニタOKで、しかも画面繋がってるってのも妙な感じです。

 デザインがいいモニタなので、これに2映像端子ついてなかったのがとても悔やまれます;(1端子だったのでメイン環境では2マシン切り替え用に三菱のモニタ買って使ってるわけですな)

 今更だけどいいものをありがとう>Segalink(ぉ

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

intel945Expも結構頑張るなモード

 おとといの夜、急に思い立って夏コミで買った同人ソフトを無謀にもTZに入れてみました。ご存じの方も多いかと思いますが、TZの唯一と言っていい泣き所はビデオまわりです。いわゆるチップセット内蔵というやつで。モバイル向けのintel945Expressというチップセットのビデオ機能を使っています。(ビデオ以外:CPUはCore2DuoU7600、メモリ2GB、OSはVistaBasic)

 あまりまともに動くことを期待していなかったのですが、意外やばっきばきの3D処理が入る1本以外は普通に動きました。重くなった1本も遊べない程でないというか、十分面白くて「速いマシンで遊べばさぞ楽しかろう」と思いました。(ゲーム以外だと重いの2本だけありましたが)

 動作検証も含めてだったのですが、はじかれたソフトは1本もなしです。XPまでの対応が多いなか、ほぼ全てVistaで動き、パッチを当てたものは途中落ちもしていません。

 残念だったのは、これはハード(TZ)側の問題なのですが、モバイルノート用の液晶というのは解像度がそう高くないので、解像度変更時に比率変更追従をする機能がモニタ側にありません。(この状態もドットバイドットと言うんだろうか・苦笑)VGAならVGAの解像度分の面積しか使ってくれないので、まるでゲームがニンテンドーDSです(笑)。(ワイドならPSPって感じ(^^;)縦はXGAと同じ768ドットですが、横が1366ドットあるので;。ソフト側でXGA対応してもらえれば横が黒いだけで済みそうなのですが。

 遊んでみたソフトは以下の通り。
○QUALIA(神奈川電子技術研究所
 背景のワイヤーメッシュの処理が360の超有名タイトル「ジオメトリウォーズエボルブ」に似ていますが、このゲームではそのメッシュの動き(セルオートマトンという技術だそうです)は「水圧」を示していて、水を払うボムと水を吸引する圧縮トラップの2つを使って通常の状態からそれを乱すことで敵にダメージを与える、というゲームです。
 なんだか理屈がわかたようなわからないような状態で遊んでいましたが、それだけに目論見通りに事が運ぶと非常に面白いです。TZだと重いので時間がかかりますが、あまり気にせずハマっていました。

HELLSINKER(RUMINANT'S WHIMPER)
 CTさんの強いオススメで購入してみました。なるほどこれは凄いかも。ちいちゃい画面で遊ぶのは大変でしたが(笑)、動作はサクサクです(デフォルト設定)。ルールよくわかんないまま遊んでるのでまだ2面とかですが、なんとなく遊んでるだけで楽しい、なんというか嫌味のない作りがとても好みです。自キャラのデザインと音楽をもうちょい練り込めばアーケード置けるんじゃないかと本気で思いました。

○シスプリガントレット(D5,)
 コミケ行く度買っていましたが(笑)、この度ようやく最終版になりました。全く問題なく動いています。(作り始めの頃の想定スペックを超えているせいだと思います(笑))
 有名なタイトルなので特に書くことはないですが、衛が出てこないのは花穂と戦っちゃいけないからですよね。夫婦だし(ぉぃ。

○ローゼンディアデムC72テスト版(いちごしとろん
 データを集めてらっしゃるようでしたので、後程報告しようと思っていますが、大丈夫というかもっと負荷かけてもいいよ状態です(笑)。それこそXGA拡大処理とか入れていただいてもなお足りそう。テスト版ということで敵はうさぎと各ドールだけ、それぞれのドット絵もまだやっつけ、段幕も大雑把でしたが、現段階で入れてる要素はきちんと機能しています。このままのシステムだとゲームとしては薄くなっちゃいそうですが…

 以下はゲームではないのですが。

○おまもりんごさん/おまもりんごさん2(hirahira.net)
 WMP9以降用のビジュアルエフェクトです。ニコ動で超有名なので説明不要ですね(笑)。初代の方はうちではパッチを当てないと落ちちゃいました。(元々Vista対応ではありません)パッチ当ててからは問題なしです。りんごさん大暴れです(笑)。初代は比較的軽いですが、2の方は流石に重いです。二人動かすのは大変ですねー。あ、どっちも全画面だとスローになります;だいたいVGAくらいかもうちょいくらいのサイズで使うとうまく動いてくれます。2のコイさんとりんごさんの存在感のギャップのものすごさが(笑)。激しく踊るりんごさんをうっとり眺めるコイさんに上級者向けの百合を感じてしまいました(ぇ。コイさんのお部屋に貼ってあるりんごさんポスター欲しいなぁ。
 こちらの思惑と無関係に進行するあたりは以前GRに入れていた「春日歩の通販生活Final」と同じです。

 同人ソフトってハイスペック環境前提に作りがちなのですが、世に出回ってるハードの既に7割以上でしたっけ?実はノートPCなので、動作検証全てに行うのは勿論無理でしょうけれども映像面で少し負荷が軽く、画面モードで上下がXGAに合うようだとより受けるものが出せると思います。今回に限らずですが「いやいや、そこまでスペック必要ないでしょ」って推奨値を記載してるサークルさんは結構多かったです。それは勿体ない。マーケットとしても自作機はあさっての方向なわけで。サークルなのですし、一人くらい人柱でモバイルノートとか買ってみませんか?と思ったりする私です。(そしてVAIOしか薦めないw)

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

自分に正直な方のページは面白い、モード

 ONAさんのページの「しんこんまもかほ」が更新に。常日頃、マンガというのは妄想を臆することなく原稿にぶつけた奴の勝ちと思っているのですが、ONAさんはいつもダイレクトで(笑)、それだけにもう読み手の胸にずっきゅーん!と来る物があります。(同時に、穏やかで素直な愛情表現が本当は好きなのですね~とも思います)「ONAさんのリミットカットっぷりはマンガだけではなかろう」と仰る向きもいらっしゃるでしょうし私もそう思いますが(笑)、その自分に正直な側面こそ「ちまわり」の魅力なのではないかな、と思います。

 そういう視点で最近衝撃だったのは、こーわさんのページのプロフィールでした。こーわさんは以前から自分の愛するものへの表現の深さ・分析などにおいて雲上の方という印象さえありましたが、プロフィールにおいて自分という存在を主観客観絡めてああまでダイレクトに表現してみせた方を見たことがありませんでした。ショックでいろいろ液体が漏れてしまいましたですよ。

 全く無意識でしたが、更新頻度が低くてもなお足繁く通ってしまう個人さんのページは、全てそういう側面があるなぁと最近気づきました。もちろんその人個人の魅力とかも大事でしょうし、その正直な人柄がネガティブ支配されていないのも大事なことだと思います。
(いや、最近、ありえないだろうってキレ方してとあるサービスから人が抜けるとこ見ちゃったんで、ただの正直も考え物だと思います;グチグチ文句言うのも正直っちゃ正直ですが、読み手の心に残るのは嫌悪感ですよね;人のこと言えないですが)

 一芸以上に秀でて正直な方のページは素敵であると思いつつ、何か芸を持ちたいと思う無芸な私でありました。

(以下は余談なので読まなくてOKです)

続きを読む "自分に正直な方のページは面白い、モード"

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

みみこっとんしすたーず。モード

 昨日、地元でアゾン系ドールに強いお店に行ってキューティーズのドールスタンドB黒を2本確保してきました。やっとで全員分のドールスタンドBが揃ったので、夜中に思い立って最後の一人を箱から出して撮影してみました。てなわけでドラ様の使い魔の筈が何故か私の娘になった4姉妹をご紹介。

Mimicottons01
※以後全てクリックで拡大
 まだ増えるかも、という含みを残しつつ(笑)、現状の全員です。
 左からこっとん、ことね、みみこ、みい。
 みいが今回デビューです。

Mimico01

Mimico02
 1号:みみこ。アフターで正式にお迎えした、うちでは初めてのロストエンジェルスの子。尊敬の念をもって大先生の名前を頂いています。(忘れてらっしゃるかもですがご本人了解済み)今着ている服はドールショウでディーラーさんから購入したもの。元気で活発で頑張り屋で素直、でもお手伝いさんとして一歩引いたポジションを守るクセが。霧香さん(DD)を「姉様」と呼び、強く慕っています。コミケ参加経験2回(笑)。

Cotton01

Cotton02
 2号:こっとん。ヤフオク経由でむぎねこ様から養子に頂いた子。デフォルトドレスでなかったものの、あまりにむぎねこ様のコーディネイトが素敵だったので、うちでは闇討ちドレス用のみみヘドレとブーツを加えただけです。しっかり物で百合っ気が強くみみこが大好き。みみこと比べるとまったり系の性格。頭の中で計算するのは得意ですが行動すると何故かうかつが目立つので、ミレイユ(DD)にはドジッ子と言われています。

Cotone01

Cotone02
 3号:ことね。ドルパ会場でお迎え。箱から出てすぐ今の姿(ノアドローム製のナースドレス。結構高かった記憶が…昔タカラ系のキャラドールにハマった時に買った服です)になりました。冷静沈着マイペース。おとなしくて裏方に徹するタイプ。優しいお姉さんタイプで4人のまとめ役。DDの二人からの信望も厚い子です。コミケ参加歴1回。

Mii01

Mii02
 4号:みい。ドルパアフターでお迎え。今日箱から出たばかりで、いきなり先日コミケで衣装サークルさんから購入した浴衣を着用中。ことねと対照的に積極的に前面に出て活動するタイプ。DDを含めた他の姉妹を助けるためなら無謀な行動もあえて取る、姉妹思いだけど危なっかしい娘。霧香さんによくたしなめられます。

Mimicottons02
 やっぱりミミコットンが一番かわいいと思う私。
 デフォルトドレス着てる子がいませんが、デフォルトドレスも好きですよ。白黒それぞれ3着あるのでミックスにできます(笑)。

 そういえばポーズつけてる時にうっかりみみこの肩を脱臼させてしまって;そこで気づきましたが、オリジナル(ピンク髪通常肌)もぷに胸ですね。ぺた胸だと思ってました;

 ロシアから戻ったら久々に霧香さんにも着替えてもらって、まとめてドールさんのお部屋に掲載する予定です。

続きを読む "みみこっとんしすたーず。モード"

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

人殺しが命乞いをするかのような。モード

関連リンク: 党首会談断られ、局面転換考えたと安倍首相 : 安倍首相退陣 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 小沢氏曰くは結局「会談の正式な要請は来ていない」という発言だったけど、「来ても受けない」とも前日までに公言していた筈なので、まあどのみち一緒だったろうとは思いつつ。(結局最後まで何もかも人のせい。支持者の考え方と同じ)

 にしても選挙で負けて議案が通せなくなるや、今まで一度も声をかけた事がなかった小沢氏に打診を試みるその恥知らずぶり。私はこんなシーンが頭に浮かんじゃいましたけど。

「や、やめてくれ、殺さないでくれ、俺が悪かった」
「てめぇ今まで何人の同じ言葉を無視してきたよ、この下衆野郎が!」

 てな感じの。
 実際、野党の再三の制止を無視して強行採決した議案は数え切れないわけで、たとえ今の野党に政権交代後の運営能力がなかったとしても、それとは別に理屈というか、道理として絶対に野党は話し合いには応じないでしょ。やってることもちぐはぐで微妙に正気から外れてたし。

 にしても本気で自民に人おらんのだなぁ。今回の件テロ特措法に関する外圧で切られたとしたら、次は麻生なのだろうけど、参院の議長の発言に思わず吹いちゃったその言葉通りで、「総理が辞めようが替わろうが、昨日も今日も明日も自民党は自民党」の言葉のまんまですな。子供に人気の麻生氏だけど、40代以上には好かれてないっぽいんで、結局は衆院解散の流れは止まらない気が。あのしたたかなおっさんがそんな泥船に乗るかねぇ;無理矢理誰かに押しつけて、衆院選見てから党首狙うと思うけど。

 小泉内閣時に「パラノイア気味なランダム発言マシーンの発言を翻訳する」というとてつもない仕事を実現してみせた(けどうんざりしてやめちゃった)自民党の良心、細田元官房長官は何処に行ってしまったんだろう。現状を丸め込める人材が自民にいるとしたら、あの人くらいな気がするけど。

 にしても志位ちゃんの会見は毎度本気でつまらんな;ほんっと頼む。もうやめて。

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

PSPがどんどんネタな方向にwモード

関連リンク: PlayStation.com(Japan)|PSP®「プレイステーション・ポータブル」情報(PSP®システムソフトウェア バージョン 3.70 アップデートについて).

 SCEが嫌いと公言してきた私も、PSPの完成度の高さは認めるところで(PS3はVer1.8でAV機器として一定の完成をみたけど、実情はまだ。PS2論外)、発売日に予備バッテリーごと購入したり出たばっかりで今の何倍もの値段したメモステDuo2GBをさくっと買ったりしてパーソナルAV端末としてめいっぱい使ってやってたのですが、いつも感心するのはシステムアップデートの内容です。あまりエンドユーザーに関係ないものもありますが、結構「そうそう、これが欲しかったんだよねー」と思うようなものがぽろっとついたりするので、侮れません。

 今回トピックなのはカスタムテーマ設定音楽を聴きながらスライドショーを見る。前者はようは360ダッシュボードの真似事ができるというものですが、後日カスタマーにもテーマ開発手順は公開されるそうなので、アイコンまでいじれるこの機能は結構流行るかもしれません。ドット絵師さん大活躍の予感。
 で、問題は後者ですよ(笑)。サイバーショットTシリーズについている機能な筈ですが、でじぱら2巻でまれはっちに大好評だった機能です(笑)。なんでも小田和正を流しながらスライドショーすると号泣できるとかで(たぶん「言葉にできない」あたりか(^^;。CMでもやってたようですが未見)PSPのBIOS担当さんもしかしてでじぱら読んでるんじゃないかと思ってしまいましたよw。いやーでも歌と合致して涙腺に来るような写真、しばらく撮ってない気が。ある事件を境に人を撮らなくなったからね~。猫写真でも撮りまくって呑気な曲でも合わせますか。それとももたしょ会場で撮った写真メモステに入れて自動車ショー歌でも合わせますか(って死語多数だよ;)。

 記録写真はしろさんに遠く及ばないにせよたくさん撮ってるのに、記念写真を全く撮ってない自分に気づいてなんとも寂しい人生だと思いつつ、「それにしても次々機能追加されるけど全然BIOS容量頭打ちしないなぁ」と驚いてます。

 そういえば新型PSPがAV出力目当てで欲しいけどスペアバッテリーまである現状そこまでするのも…と思ったけど、ワンセグチューナー安いんですよね;今回のBIOSでしっかりデータ放送に対応したし、携帯に高い金突っ込むならPSP買い換えでいんじゃない?とか思ったりもしてます。

 クタおらんのだしそろそろユーザー開発ソフトの起動を(違法ソフト対策でサイズ制限つきでいいので)承認してくれないかなーと思うわけですが。って、オフィシャルのソフトウェアであるというチェックがディスクイメージに絶対含まれてる筈なので、ああいう馬鹿真似してる連中をはじくことはプログラム的に可能だとは思うのですが。DSと比較する機械ではないと思いつつも、ユーザーウェアがきっかけでシェア伸びる可能性はあると思うので(MSがXnaとLIVEArcadeで狙いつつある動きですし)いいものはSCE支援のもと製品化まで含めて、もう解放しちゃっていいんじゃないかと。

 あ、でも携帯ゲーム機としても一番使ってるのはPSPですよー。スターソルジャー最高です(笑)。つかサラマンダポータブルが売ってねぇ!どうにかして下さい。パタ。

| | コメント (6)

「貴様の脳は俺の脳だ!」モード

関連リンク:『無限小銭両替』(ナムコ:みんなで鍛える全脳トレーニング)

 タイトルは銀河万丈さんの声で読むこと(笑)。
 こっそり右リンクに入れてたんですが、先日メイたん萌えと書いてた全脳トレーニングのページには実は実際にアーケード版に入ってるゲームの体験版がありまして。「小銭両替」の拡張版、「無限小銭両替」がそれです。

 画面に散らばってる小銭を押していって(アーケードではタッチパネル、PCではポインタなので、アーケードより難しいです)、1円5枚で5円を、5円2枚で10円を、10円5枚で50円を、50円2枚で100円を、100円5枚で500円を作り、最後に500円2枚で小銭でなくして画面から消す、というシステムです。画面に隙間ができればそこに小銭がバラ撒かれるので、2枚で解決するものを優先して片付けつつ5枚ものは5枚あるか瞬時に判別できるかが攻略のポイントになります。(大抵、4枚のうちにまとめようとして失敗するか、他にまとめるものがないのに5枚に手をつけずにタイムロスしてしまいます)

 この体験版では2つモードがありますが、アーケード版は右のタイムアタックの30問版です(この体験版は40問)。で、左の無限モードは腕次第で本当に無限なので、脳が冴えてて手に迷いがない人は凄いスコアが期待できます。

 とりあえず私はアーケードでは小銭両替は偏差値66ちょいでした。で、体験版では無限が最高420、タイムアタックは436です。(タイムアタックは全問突破で残り3.6秒)

 先日免許教習で適性検査やったとき、この手の作業系が思いっきり駄目だった私は初回プレー時ちょーショックだったんですが、波があるもののやってるうちにちょっとマシになってきました(笑)。皆さんにもおすすめしますです。

続きを読む "「貴様の脳は俺の脳だ!」モード"

| | コメント (6)

2007年9月10日 (月)

9月第2週の検索ワード(後編)モードなのだわ

(こそこそ)
「あの双子にばかり目立つ仕事はさせないのだわ…」
「スケジュール押してると思って翠星石が寝てる今がチャンスよぉ…」
「こほん。今回は私、誇り高いローゼンメイデン第5ドール、真紅が紳士淑女の皆さんのお相手をするわ」
「お手伝いはローゼンメイデン第1ドールにして水銀党党首・水銀燈よぉ」
「二人ともツッコミなのが微妙に不安なのだわ;」
「困ったらそこらへんのを捕まえてきてボケさせればいいわぁ」
「とりあえずやるだけやってみましょう」

:::ドール関係:::
○TBS ISHOP, SUPER DOLLFIE
「私のSDをお迎えする時に会員登録していた人が蒼星石・翠星石の時もスムーズに購入できて、今回の雪華綺晶のプーリップの件でもスムーズだったと聞くわ」
「IDなんかを忘れていても、ブラウザにクッキーが長期間残る設定だから、いちいち思い出さなくてよかったみたいよぉ」
「今後も公式限定品はiSHOPでの扱いが必ずある筈だから、入っておいて損はないわね」

○スーパードルフィー 黄変
「素材の都合仕方ないことねぇ…キャストは安定した素材とは言い難いわぁ;」
「表面処理をやり直せばきれいになることもあるけれど、中長期的には黄変はあるものと思った方がいいわね」
「ビスクドールだと陶器だからそれこそ百年以上大丈夫よぉ。でも、表現力にはだいぶ差があるし、扱いも面倒;」

○コミケ72 DDエステル 受注生産
「受注生産になると必ずキャンセルが出るので、狙っているなら発送日前後のWebショップと10月・1月のドールショウは要チェックなのだわ!」
「アフターのWebで既に一度キャンセル枠募集をやっていたわぁ。意外と予定生産数は多いかもぉ…」

○ドルフィードリーム フィーナ/ボークス フィーナ
「どうしてDDは殿方向け作品ベースの子ばかりなのかしらぁ;あれだけ豪華なドレスが再現できるなら、世間にはDD化すれば売れるキャラクターはたくさんいると思うのだけどぉ…」
「ドリームの名の通り理想の体型をしているのだから、オリジナルの子ももっといていいわよね。作品世界の子にも失望してる殿方もいるでしょうし、女性のDDファンも多くいらっしゃるのだわ」
「とりあえずフィーナはまだ普通に買えるわぁ。正直皆キャラドール飽きてるんじゃないかしらぁ;」
「きっとあの話題騒然だったキャベツがついてこないせいよ!」

○dd 胸 ソフビ
「…胸に限らず外側は全身ソフトビニールなのだけど;」
「それ以外の素材はディーラー物よぉ。基本的にはソフビに何かを充填な筈だけどぉ…」

○ピタッとウィッグ DD用
「DD用って区別はないわよぉ?正方形のシートになっている製品で、ウィッグを被るタイプのドールなら誰でも使えるわぁ」
「ハサミで切って適当なサイズにするのだわ。200円だけれど1枚買っておけば数体分持つわね」

○オビツ DD セイバードレス
「去年のドルパで山猫さんがとあるディーラーさんを覗いたら、目の前で最後の1着が売れてびっくりしたそうよ。開始直後だったのに」
「当日版権はお金がかかると聞くのだけど、手間がかかる衣装ほど量産はきかないのよぉ。痛し痒しねぇ…」

○DD メイク Vカラーシンナー
「失敗部分を完全に落としたり、リキテックスの試し塗りを後から消す時に使うわぁ」
「でも流通量が少ないみたいで、Vカラー関連品はあまり見ないわ。ボークスのほとんどのお店では代わりにサンデーペイント・ラッカーうすめ液を販売しているわよ」
「あれもよく落ちるけど、時間が経ちすぎると流石に落ちないので注意よぉ」

○DD用『天使のころも・巫女さんドレスセット
「山猫さんが持っているけど、まだ開封していないようね」
「噂では翠蒼揃ったらアトリエさくら巫女服と合わせで二人に着せるらしいわぁ」
「一部殿方にだけやたらピンポイントっぽいわね;」
「山猫曰くだと、うちのひいじいさんは神主だから別にうちに巫女いたっておかしくないだろ?、だけど、別に山猫が神主なわけじゃないしぃ;」

○DD 分解 ヘッド
「ヘッドパーツの構造は簡単よぉ。アイを考えなければ、蓋とそれ以外の部分だけ」
「ただ、蓋は結構きつく固定されているから、視線や瞳をよく変えるなら、蓋の内側は削った方がいいみたいね」

○ミミコットン/Mimicotton
「山猫さんにとっての1/6では一番の子ね…どうしてローマ字検索なのかしら;」
「それでちゃんとここにたどり着いてるのも謎だわぁ;」

○ゾルーディア 再販
「知っている範囲で一番再販までが早かったミミコットンでさえ、1年半近くかかっているわぁ」
「そのままの姿で再販ということはまずないようなのだけど、これだけ人気があれば時間がかかっても再販はあり得るわね」
「ドールショウのボークスブースに会場直後に行くと意外と…まあ忘れた頃に手に入るかもしれないわぁ」
「本気で欲しいなら全国のSR/すみかに電話で問い合わせてみてはどうかしら」

○ドルフィーアーティスト ミミコ先生
「ドール業界で山猫さんが一番尊敬している人よ。二番目にあたる人は複数いるらしいわ」
「本当に先生だものねぇ。人に物を教えるのは、とても大変なことなのよぉ?」
「水銀燈は教えたことがあるの?」
「めぐに外の様子を毎日教えてるわぁ…ちょっとでも外の世界に興味を示してくれるよう、私も必死なのよぉ;」
「そうなの;」

○ミミコ カスタムドール
「山猫うなだれてたわねぇ…ワンオフお迎えできないって」
「まあ、血縁と国家にかかわる用事なら、流石にそちらキャンセルでというわけにはいかないと思うのだわ;」
「ミミコさんの創る子は本当に瞳が綺麗よねぇ。衣装にも期待がかかるわぁ」
「あまり言わない方がよくてよ、山猫さんが落ち込みすぎて何をするかわからないわ;」

○ドルフィープラス 自立させる
「足がとても小さいから、ちょっと難しいんじゃないかしら…軽い衣装で素立ちならぎりぎり可能かもしれないけれど」
「脇支えのドールスタンド使った方が見栄えいいと思うわぁ。ちょっと高いけどフリージョイント式のものが出ているから、わりと無理なポーズでも固定できるわよぉ」

○ボークス EB-mini プーリップ
「これは…何か不気味なものが出来上がってしまいそうな気がするのだけれどぉ;」
「標準のプーリップボディがノーマルEBのS素体とほぼ同じ寸法で、実質27センチ用ボディだから…恐らく相当頭でっかちになるのだわ;22センチだもの」

○ボークス かすたまP
「8日から私たち二人が正式発売中よ。8月のイベントで既に入手したけらい達もいると思うけれど」
「かすたまPは一般流通があるから、近くにボークスが無くても買えるわぁ。Amazonでも売るみたいよぉ」
「ボークスは今回の発売に合わせて特設ページを作ったわ。仕掛けが面白いので一度覗いてみて。 http://www.volks.co.jp/jp/rozen/top.html

○素体 比較 ぷにコレ
「比較といっても、発売中のものはまだ真紅と翠星石だけよぉ」
「プレスリリース向けのシルバー王女を見た感じ、ボディは全員違うかもしれないわね」
「結構動くように見えたけど、中身ちょっと気になるわねぇ…」

○カスタムドール アイドルマスター
「山猫さんの知人のみんへるさんという方が、DDで千早さんを作ったみたいね」
「その他はまだ聞かないわぁ。あの瞳の感じはアニメティックアイでしっくり来る気がするけどぉ。ドール向けのテーマかもぉ」
「その…ステージ衣装だと面積が少ないから;意外と作りやすいかもしれないわね;」

○カスタムドール 本体 100cm
「100cmって言ったら私たちより大きいわぁ;どこのドール?」
「さあ;維持が大変そうということだけはわかるわね;」

○1/3ドール 体型
「すみか原宿でフルチョイスのお部屋を見学させてもらって、その足で隣のネスト原宿でDDの素体を見に行けばなんとなく把握できるのではないかしら」
「SDあたりまでは幼さが残るけどぉ、SD13以上とDDは十分育った感じがするわぁ」

○リキテックス 使い方 ドール
「普通に絵に使う時と基本は同じよぉ。薄める時にドールの肌の上ではじかないか試すのと、落とすのに塗料用のうすめ液を使うくらいしか違いはないわぁ」
「ペーパーパレットの上で混色して、スポイトで水を落として少し薄めて、それを塗っていくのが基本よ」

○造形村アクリルカラーベーシックカラーセット
「これの中身は元々リキテックスだったのだけど、今はどうなのかしら?」
「さぁ…でも、手頃な値段で10色揃うのでお得よぉ。流石に狙って揃えてるだけあって、この10本で充分アイペイントは可能だわぁ」
「一番小さいチューブで一番安いカテゴリー色のリキテックスでも1本300円はするものね。リキテックスは色で値段が違うし」
「最初これで慣れて、必要になったら近い色を買い足すといいんじゃないかしらねぇ」

○ソフビ Vカラー 取り扱い店
「通販だと楽天の大阪ボークスのWebショップで扱いがあるわぁ」
「そこ以外では見ないので、近場のお店に無くてどうしても欲しい人は慌てた方がいいかもしれないわね」

○Mr.カラー薄め液 色移り
「一度染みてしまったものを除去できるかということなら、残念ながら不可能だわ」
「素材自体に溶融してしまっていると考えればわかるかしらぁ…ソフトビニールは柔らかさでわかる通り、材質密度が低いので浸透しやすいのよぉ;」

○アイペイント 落とし方
「デカール系のものなら、前述サンデーペイントのあれで落ちると思うわぁ。ただ、きちんと塗られたものは高確率で素材に染みてると思うわよぉ」
「DDお教室ヘッドの塗り直しとかしてみたい人は、できれば家に帰ったら早めに落とした方がいいわね」

○造形村 グラスアイ 平均価格
「?…造形村アイテムはボークス専売よ。安く売っているお店はないわ」
「安く入手できる機会はボークス系店舗の閉店セールの時くらいねぇ…真っ先に売り切れると聞いたけどぉ」

○ドールウィッグ 縦ロール 手入れ 方法
「歯ブラシが一番いいみたいよぉ。静電気出ないしぃ。旅行にマイ歯ブラシを持って行くなら、ホテルでもらってくるといいわぁ」
「気をつけるべき点はロッドを分割させないことね。一度割れると戻すのは結構大変よ」

○60センチドール用スタンド
「SDのように重いドールだと、やはりボークスのものになるわ。DDやオビツ系ならキューティーズのものでも大丈夫よ」
「ようは台座の安定性なのよねぇ…」

○Atelier Vielle
「最高かつ最大の作品のテーマに私を選んでくれたのぉ…とても嬉しいわぁ。そしてちゃんとお迎えもしてもらえた」
「もともと奇跡的な完成度なのに、水銀燈の場合は本体まで含めた完全セットだったものね。素晴らしかったわ」
「今でも背中の羽のモチーフを継承した子を作ってらっしゃるわぁ」

▼"魔改造 ドール"
「先週も少し触れたけれど、ドールは人間と同じ。最初は裸だし、着替える時に脱ぐのは当たり前。それを変な目で見るのは、なんというか呆れるわ」
「何を持って魔改造とかいうものなのか知らないけどぉ、ボディの変更はその子の個性の変更であって、素体からいろんな子に発展していくのは当たり前なのだしぃ…」
「人間の子たちがいろんな姿をしているのと同じく、ドールもそうあっても不思議ではないのだわ」
「悪意というか欲望というか、そういうものだけが先行しているようでしらけるわぁ。山猫、次から無視なさい」

:::RozenMaiden Dolls:::
○sd 真紅/SD 真紅 ローゼンメイデン
「あらぁ;今週急に大人気ねぇ;」
「上記のボークス特設サイトに写真が出たからかしら…」
「先週も話題になってたけどぉ、衣装無し真紅がオークションに出たせいかしらねぇ」

○sd真紅 再販
「そんな感じで再販を期待したけらい達がいたようだけど、ボークスは新規に作ったページに絶版品を載せて再版しない、という感じのことをわりと当たり前にする会社なの。ごめんなさい」
「再版があるにしても、そのまま出したくないんじゃないかしらぁ…悪く取らないでね真紅、やっぱり違うわぁ」
「(;x;)グス」
「だ、だから!…本物は、もっと小さくて可愛いの!あのSDは正直、もっと頭身高い別な子が真紅の姿を真似ているようにしか見えなかったわぁ。スカートから妙にドロワースが出ているのも気になったし…とにかく!もう誤解を怖れず言うわ!再販するくらいなら監修なんか受けないでボークスが思う通りの作品としてファンが納得するものを出して!かすたまPでは頭身ずらせて、SDでできないわけないでしょう?真紅がかわいそうじゃない…あ、あれ、真紅?」
「(ぎうー←水銀燈に抱きつき)」
「…ほらほら、ボンネットがずれちゃうわぁ、もう大丈夫だからぁ」

○SD真紅譲ってください/SD真紅譲っても構わない方
「それでもこういう検索は来るのよねぇ…執拗に…」
「あ、あら?お話進んでる?最近たまに意識が…」
「ちゃんと寝なきゃ駄目よぉ。あと、乳酸菌摂りなさぁい」
「そ、そうね…そうするわ…。それにしても、こんな検索をして1ページずつ廻っているということは、余程必死なのね…」
「それならカスタムでやればいいと思うのよぉ。…今こうして探してる人間たちって、真紅を愛しているんじゃなくて、単に所有欲と経済力を誇示したいんじゃないかって穿って見てしまうわぁ;」
「ちょっとわかる気がするわ。この話は一度ペンディングしましょう」

○スーパードルフィー 水銀燈
「まさにさっき水銀燈が言ったことを象徴しているのが、数多くいるSD水銀燈の存在よね」
「カスタムしかいないわぁ。他の姉妹もいるけれど、未製品化の姉妹で一番数が多いのは多分私ぃ。決して自慢ではないけれどぉ…」
「同じ子をあまり見ないSDという文化にあって、私たち姉妹の存在はその『愛情が生み出す可能性』の具現化よね」
「お金で全てにカタをつける人間の対局にいる人たちの努力のおかげだわぁ。そして、それを見て幸せになってくれている人もいる」
「私たち自身も、今の言葉で言うなら元々は究極のワンオフモデル。愛から生まれた存在…」
「それで狂った歯車もあったけれど、今こうしてカスタムをしている皆は、自らの愛を誇っていいと思うわぁ」

○ドレス 水銀燈 スーパードルフィー
「少数量産品もあるようだけど、基本的には一品物よぉ。メイク以上にそれぞれの解釈があって面白いわぁ」
「内容でコミックやアニメを超えている衣装も見るものね。それでいてイメージは合致している」
「私だけじゃなく他の姉妹の一品物衣装もなかなかよぉ」

○薔薇水晶SD
「あの子は製品化は無さそうね…人気はあるのだけど」
「いる場所にはいるんじゃないかしらねぇ…8人全員」
「同じお金かけるのでも全く内容が違うわね」

○SD 翠星石 蒼星石 オークション
「翠星石はああ言っていたけど、結局少しだけ出品価格よりは上がっていたわぁ」
「でも定価は割ってしまってる。私のSDが出た頃は、まだドールが本当にドール好きの間だけのものだったけど、今回は監修だけでなく生産計画や事前説明もまずかったんじゃないかしら…」
「概ね先週翠星石が言った通りだと思うのよねぇ…正直、私のオフィシャルドールも、考えると怖いわ」

○雪華綺晶 SD
「この子に関してはプーリップが完全にイレギュラーというかフライングね。次の展開があるまで話として動く事柄じゃないと思うの」
「せっかちになる気持ちも、わからなくはないわぁ…その、次の展開への希望を、第7ドールに見ているのかも知れないもの」
「とりあえず、製品になっていない姉妹を見たいなら、ドルパに行くのが一番早いわ」

○ドルフィードリーム水銀燈
「…別に胸はSでも構わないのだけどぉ…双子ができるなら同程度の身長の私も創ることは可能よねぇ?」
「山猫さんは、『としひろしさんの本に出てくるような優しい目の水銀燈ならできるよ』って言ってたわ」
「え゛っ;ちょ、ちょっとそれ…嬉しいけど微妙…」
「なんかヘッドの都合だって言っていたわ。瞳の径が合わないんですって。凛々しい水銀燈を作るなら教室ヘッドのガイド線を落として頭を切ってアイホール作らないといけないから、大変な手間だって。アイペイントならできるけど…と」
「顔がSD向けとよく言われるのはそのへんだったのねぇ…複雑な気分だわぁ;」

○かすたまP ローゼンメイデン 第一ドール 水銀燈/水銀灯 かすたまP レビュー
「よ、よかったわね、皆に検索してもらえて…(;x;)ゥゥ」
「あぁぁ…どっ、どうして皆真紅も検索してあげないのっ!!可愛いじゃないっ!!小さくて!…な、泣かないで真紅ぅ~;」
「ミンナガスキナノハスイギントウダケ…(;x;)シクシク」
「山猫っ!あなたPで全員お迎えって言ってたじゃないっ!なんとかしなさいよっ!!え?今年は無理?そこの箱の中に入ってる古女房売っ払ってでも買いなさいっ!!」
(古女房ゆーなwあずささんに失礼だろうが)
「シンクイラナイコナノ…(TxT)グスグス」
「そ、そんなことない!私が買う!絶対買うから!(少ない貯金が~;;)」

○かすたま 水銀燈
「そんなわけでP真紅を買ってみることにしたわぁ!止めても無駄よぉ!んー…折角だし…めぐがやってたように動く真紅をもう一体作ろうかしらぁ…」
「(真紅の瞳キラキラ)」
「思いっきり期待してる目ねぇ…かわいいわぁ~(ぎゅむ~)でもお裁縫できないし…ぷにコレから転用して素体はオビツの線かしらねぇ…っていくらかかるのかしら…(100円ショップ電卓を叩く…)な゛ッ!…し、真紅、一緒に泣いていい?(涙)」
「(;x;)(, ,)コクコク」
「うう~(/_;)」

○プーリップ 雪華綺晶/プーリップ きらきー
「(ごめんなさい水銀燈…)はっ、私は何を…え?第7ドールのプーリップの話?そんな話してたかしら…」
「今からよぉ;今週二番目の検索。案の定方々見ると…荒れたわねぇ;」
「告知が唐突すぎよ!8月24日の夜にアイフレンズ(iSHOP会員)にだけ告知があって、その約一週間後の9月1日昼に予約開始、昼に販売開始で17時頃完売と聞いたわ」
「時間的には余裕あったように思うけどぉ…Web限定って、欲しい人間の何割に浸透していたのかしらぁ;。ネットユーザーでも知らない人多かったわよぉ;」
「山猫さんが予約したという記事を見たとある人が、直後にこんな検索をしていったわ」
○雪華綺晶 プーリップ 譲って
「不憫ねぇ;…そうよぉ!山猫!かすたまPの真紅と私セットと交換してもらいなさいよ!そうすれば全て丸く収まるわぁ!」
(いやそれ丸く収まるの二人だけだから;)
「山猫さんがその話をお友達にしたら『図々しいですね;』という反応だったみたいね。確かに、気まぐれとはいえ山猫さんも欲しくて注文したわけだもの」
「もう、どこを責めたものだかわからないわぁ;」

○雪華綺晶 プーリップ オークション
「必然的な流れとしてこの話も出ているけれど、現時点で商品は一切ないから、詐欺に気をつけるべきね」
「先週蒼星石が力説していた通り、商品なしの取引はヤフオクでは禁止よぉ」
「納得しているからいいと言うかもしれないけれど、もしそれで商品が届かなかったらどうするのかしら?」
「最近は評価300超えでも詐欺のために平気で捨てアカウントするって聞くわよねぇ」
「不正をするものは入念に下準備をするものなのよ。払う方にも問題あると思うわ」
「ドール界隈には出費がただの手続きになっていて、天井知らずに金が出る人間もいるものねぇ…;」

○雪華綺晶 ローゼンメイデン プーリップ 再販
「そんな都合よく行くかしらぁ;確かに問題あったとはいえ…」
「真偽は定かでないけれど、ジュンプランニングにこの話を持ち込んだのはTBSだと説明があったわね。もしそうなら全く同条件での再販はありだと思うわ」
「一般流通は駄目なのぉ?」
「それだと先行して定価で買った人があまりいい気分じゃないでしょう?」
「確かにねぇ;ややこしい話になっちゃったわぁ;」

○カスタムプーリップ 水銀灯
「水銀燈に限らず、瞳を交換して透明感のある目にしたりしている人はいらっしゃるようね」
「山猫にアクリルアイを格安で譲ってくれた人もそういう工作が得意って言っていたわねぇ」
「着せ替えるだけでもインパクトがあるようなのだわ。特に私たち姉妹の場合は」

○ローゼンメイデン プーリップ ブログ 揃った 撮影会
「ブログではないけれど、絵のマエストロでいらっしゃるオトウフ様のところに既発売の姉妹は全員いるわぁ」
「全員並べて見ると、やっぱりこのシリーズでは蒼星石のかわいらしさが際立ってるように見えるわね」

○ぷにコレ 真紅 お迎え
「検索があっただけでも嬉しいわ…翠星石に負けるのは正直悔しいもの」
「私も見てきたわぁ。確かに、翠星石のは衣装の袖が短すぎねぇ」
「球体関節が隠れる衣装、というのが私たちの衣装の基本設定なのに、何故か翠星石のはすっかり手首が見えてしまっているの」
「そのかわり、関節は球体じゃないけどぉ。Amazonで早速安いわねぇ、やっぱり翠星石の方が」
「転用できる話が早くに広まってくれたお陰じゃないかしら」

○ぷにコレ 蒼星石 半額
「ちょっと;ぷにコレの蒼星石は発売が決まったばかりよぉ;11月下旬に雛苺と同時発売だわぁ」
「Amazonで予約開始しているけれど画像はまだね」
「いくらでもお金出せるのも考え物というか引くけど、最初から半額だ激安だで検索されるのも引くわぁ;」
「なんとなく社会の縮図を見るわね;両極端で」

○マイルストン ローゼン 不具合
「私のミニドールの足首が抜けていた話は、実は山猫さんのところだけでなく、結構たくさんあったケースみたいね」
「雛苺と私が同じ尺で出ること自体が設計上の不具合な気もするんだけどぉ;」
「無理はあるわね;背が小さい子が似合うシリーズだとは思うわ」

○水銀灯 中古販売
「党員なら新品を買いなさいッ!でないと直るか直らないかわからない微妙な線でジャンクにするわよぉ?」
「精神攻撃が巧みね;でも、SRDXの宮沢模型版やアニメージュ通販ドールはもう入手不可能じゃなくって?」
「そ、それはそうだけどぉ…」

○ボークス 翠星石
「翠星石はいいわね、必ずラインナップに入っていて」
「かすたまPで先んじたからよしとするわぁ。真紅はフィギュアフィギュアでも先に出たしいいじゃない」
「それはそうだけど…」

○翠星石 ドルパ
「また翠星石の検索ぅ?;」
「そういえばドルパ大阪のカスタムドールをまだ見に行っていなかったわ」
「どんな様子だったんデスかねぇ~」
(びく!)

○翠星石 お迎え
「二人とも随分仲良くやってるじゃないデスかぁ…翠星石に黙って…」
「あ、あのね、翠星石。よく寝てたから、疲れてるんじゃないかと思って」
「そうよぉ、代わりにやってあげようと思っただけぇ。乗っ取ろうだなんて少しも…」
「そうデスよねぇ、どうせここからは翠星石の一人舞台ですぅ!二人はもっとはしっこ寄るですぅ!」
『くっ!』←B72的ハモり
「というわけでここからいつも通りですぅ!お待たせしたですぅ!お値段はともかく前のオーナーからSDの里子譲り受けてくれたニンゲン、ありがとうですぅ!よかったらレポートをネットに上げてほしいデスよ」
「いつも通りって翠星石…蒼星石は?」
「あ、スタジオ狭いので外ですぅ」
「酷い姉;泣いてるわよぉ?;」

:::RozenMaiden:::
○翠星石
「はいはーい翠星石ですーぅ。小さいお友達こんにちは~ですぅ」
「なぜりっちゃんさんごっこ;?」
「あ、そういえば真紅、前から思ってたデスよ。金糸雀のミーディアムのことなんデスが…」
「みっちゃんさんのこと?」
「そうですぅ。名前の修飾が2つ重なってるの変な感じしないデスか?」
「そういえば…でも本名を知らないし、いきなりみっちゃん、というのも図々しいわ;」
「みっちゃんの名前は草笛みつなのかしら」
「金糸雀は小さいから狭いスタジオでもちゃんと収まっていいデスねぇ。それはそれとして、なんだか昭和初期な感じの名前デスねぇ;」
「し、失礼なのかしら!確かにあまり聞かない名前だとは思うけど…」
「ということは、みつさんと呼ぶのが正しいのかしら?」
「あのミーディアムの感じだとどうせ『やーね、みっちゃんでいいのよぉ』とか言いそうだわぁ;」
「間を取ってみっさんというのはどうデスか」
「…それどこの筋肉系吉本タレントかしらー;」
「アニメではエンドロールでも『みっちゃん』だったし、今までのままでいいんじゃなくて?;」
「とりあえずそうするですぅ。はいはい金糸雀お疲れ様ですぅ(ぽいっ)」
「あ、扱いひどすぎかしら~(泣)」

○はなまるハンバーグ 作り方/はなまるハンバーグ
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
「定例誘導ですぅ。簡単に作る方法ないデスかねぇ」
「挽肉とか混ぜるのがめんどくさいわぁ」
「水銀燈って料理するんデスか?意外ですぅ」
「ちょ、ちょっとだけ…;」
「薔薇乙女で食について無芸なのは真紅だけデスか?ひょっとして;」
「し、失礼ね!勘違いしないで頂戴!お菓子以外なら作れるのだわ!」
「ほほぅ、何ができるデスか?」
「…紅茶」
 :
「なっ、何も二人で笑うことないでしょう!?」
「ご、ごめんなさい真紅、でもそれ、料理じゃないわぁ」
「お菓子でもないデスねぇ、確かに」
「…難しいのよ?美味しい紅茶を淹れるのは…ぶつぶつ」

○"勘違いするなですぅ"
「最近あまり言わなくなった気がするですぅ…ちょっと平和ですぅ」
「代わりに私が言っている気がするのだわ;全然検索が来ないのだけれど、私がジュンと一緒にいるのは好まれないのかしら…うっ…(;x;)シクシク」
「あぁぁスイッチ入っちゃったですぅ;水銀燈!後は任せたですぅ!二人ともスタジオの外ですぅ!(ぽいっ)」
「えっ、ちょっ!ちょっとぉ!!あぁん真紅泣いちゃだめぇ!!マエストロの分まで私が可愛がってあげるからぁ!」

○翠ジュン/ジュン翠/ジュン×翠星石/翠星石 SS
「そのー…翠星石が言うのも変かもしれないデスが、たまには真紅でも同じような検索をしてあげてほしいですぅ;同盟とかあるみたいデスから、検索増えるのはわかるのデスが…:例えば真紅×ジュンとか、ジュン×真紅とか、真紅ジュンとかジュン真紅とか、真紅×翠星石とか…な、何言わすデスかっ!」
「のり×ジュンとかジュン×のり、でもいいわよ~?」
「はいはいブラコンさんはそこでおとなしくしてるですぅ;」
「蒼星石ちゃんひどいっ(嘘泣き)ショックでもうはなまるハンバーグの作り方を忘れちゃいそう!」
「う、うそですぅ(オロオロ)のりジュンも歓迎ですぅ!こうなりゃなんでもきやがれですぅ!(ヤケ)」

○髪 切った 翠星石
「実は昔半分くらいまで切ったことがあるですぅ。…翌日には元通りだったですぅ;真紅も戦ってて切れちゃっても翌日には元の長さって言ってたデスね」
「…日本ではそういうドールは呪い人形って言うのよ?」
「なっ!ひ、ひどいですぅ!Σ( ̄□ ̄;!ジュン~、のりがいじめるですぅ~(涙)」
「はいはい;」

○ローゼンメイデン 蒼星石総受け
ONAさん(復活おめでとうございますぅ!)のIM@Sのユニット名にあったデスねぇ…あーもう蒼星石、スタジオ空いてるんだから入ってくるデスよ;」
「ううっ、ボクが受けなのは百歩譲って我慢するとしても、相手は選びたいよ…」
「誰が攻めならいいんデスか?」
「(カー)IM@Sの真さん…」
「(ああ…妹がいつの間にか重度の百合ですぅ…)」

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「もう昨日になっちゃったデスが、9日はピヨちゃんこと音無小鳥の誕生日だったですぅ」
「今現在、公式のトップは小鳥さんのバースデイトップのままですよ」
「ピヨちゃんのかわりに今日は事務をやってあげるってりっちゃん言ってるですぅ。だめですぅ!それはずっと事務員でピヨちゃん再デビューフラグですぅ!」
「小鳥さんも人気ありますからねー;」

○"でも、私はプロデューサーに会いた"
「あの千早を見てニヨニヨしてしまわない男子はおかしいと思うですぅ!」
「もう胸とかそういう問題じゃないよね!」
「そ、蒼星石?元からそういう話じゃないデスよ?;」
「えっΣ( ̄□ ̄;!」

○あずさ ウェディング フィギュア/ウェディングドレス 三浦あずさ/あずさ フィギュア届いた
「山猫のとこに届いてるんデスがー。どーしてこう男ってのは移り気デスかー!!」
「まだ箱から出していません。あずささんがかわいそうです…」
「にしてもあのドレス、誰が見立てたんデスかねー。もしあずさ本人なら、随分胸に自信あるとみたですぅ」
「私服もなんとなくそんな感じだよね」
「胸が大きいのをコンプレックスにしてる女子っていない気がするですぅ。みんな武器にしてるですぅ;ずるいのですぅ(涙)」
「エクステンド衣装でそのうち全員分のウエディングドレスが見たいよね。今のアイドルマスターで最後に配信される衣装は、もしかしてそれなのかな」
「…山猫がりっちゃんのために買うとか言ってるですぅ;ちょっとグーで殴ってくるですぅ;」

○じゅーしーぽーりー
「あずさの中の人が(主にアルコールで)いい感じになってくると出てくる台詞みたいですぅ」
「そしてその後にはとんでもなく上手な歌が待ってます;」
「チアキングさんは野心ない化け物って感じですぅ;」

○高槻やよい 農 アイドルマスター
「農業やよい紙芝居は凄く評判良かったのですぅ。影響されて薔薇乙女農業計画の話も出たデスよね?」
「まだ誰も描いてないですけどねー」
「そういえば、やよいとは会ったことあるかしら」
「…金糸雀、今なんと?」
「だから、やよいと会ったことあるかしら。真さんとも会ったかしら」
「えぇっ!?いいなぁ…」
「まぁたフカシを~。なんか企んでるデスか~?」
「だって、カナはアルカナハートの主人公の親友役かしら!やよいはクラスメイトの悪魔ハーフ役で、真さんは千年守様って呼ばれてるえらーい聖女さん役かしら!」
「ええー!!そんなバイトをいつの間にー!!」
「バイトしてるの水銀燈だけじゃないのかしら~♪」
「それにしても、よく一人だけちびすけドールなのにマイクに届いたデスね」
「専用の台があるのはいつもかしら!もう慣れっこかしら!」
「つ、次に仕事があったら真さんのサインをっ!」
「お仕事仲間にサインはもらえないかしら~」
「そんな~;」

○伊織 デコ助
「そんなこと言うと『私はアイドル』のみりょくびーむで黒コゲにされるデスよ?」
「私服姿は一番かわいいよね」
「とても美希と同い年には見えないデスが;」

○塊 団結 アイマス
「もうCD化も決定してるそうデスが、塊魂面白いからソフトも買っちゃう気がするですぅ」
「マスターアーティストシリーズはどれも評判良くて、欲しくなっちゃうから困るね;」

○アイマス ダッシュボード
「無料配布の全員版を使ってるですぅ。X本買ってくれた人は知ってるデスよね」
「そういえば電子版は?」
「う゛っ。それで忙しくて仮眠してたら真紅と水銀燈にスタジオジャックされたですぅ;山猫がロシア準備で忙しくなるから、公開は月末かもしれないですぅ;」

○翠 アイマス
「えっえっ!?出てもいいデスか!?うれしいですぅ!」
 :
「えっく、ひっく」
「どうした、なんかあったのか?」
「球体関節が見えない衣装がステージ衣装になかったのですぅ」
「な、何の話だかよくわかんないけど、今日ははなまるハンバーグだから元気出せ、な?」
「翠星石ちゃんは、もうアイドルみたいなものだからいいじゃない~」
「あこがれの舞台だったのですぅ…いつかニンゲンになれたら、きっと…」

○TDU マジョーラ
「スペシャルペイントで2色混合の多重光輝ができるだけじゃなくて、最初からマジョーラカラーがある車は初期選択色にあるですぅ。TVRがメインですぅ」

○testdrive 飛行場 サーキット
「あそこを走ると、いかに普通の道路とサーキットの路面コンディションが違うかわかるよな」
「そうですぅ。あれならスピードを安心して出せるですぅ。公道だとちょっとした路面変化でぽーんと飛んじゃうですぅ;」
「例えば1.2tの車でも、350km/hで2センチの段差踏めばそれはかなりまずいもんなぁ。増して上りから下りに転ずる頂点で最高速度なんか出てたら、着地でえらいことになる。TDUは結構勉強になったな」
「いつかジュンが免許を取ったら、一番に隣に乗せてほしいですぅ…」
「そのへんは真紅とまた競走して決めたらどうだ?」
「えっ…の、望むところですぅ!」
「負けた方はトランクな」
「も、もー!ひどいですぅ!」

○テストドライブ オタクコレクター
「チャンピオンまで行けば、50台はあっという間ですぅ」
「スピードトライアルでものの数十秒でえらい額稼げるようになるもんなぁ」
「車も家もその後手放してOKデスが、家は持っておいた方がいいし、メーカーやクラス別でガレージを分けるとなかなか壮観ですぅ」

○サイキアウト 攻略
「難しいのはシャイゲンエリアと、ヴォルクのボスだけですぅ。基本ホットヘッドでだめ押しサポートにファイアフライを使うですぅ。グレネードはもちろんクラスターですぅ」
「シャイゲンエリアではホットヘッドは普通に使えます。相手も普通に使ってくるので;すぐ回収できるからです」
「とにかく敵を見たらもう撃っちゃうですぅ。幹部やボスの取り巻きはホットヘッドでも一撃で死なないデスが、それ以外はなんとかホットヘッドで一撃ですぅ」
「敵がホットヘッドを落としたらとにかく回収です。リロードかけて拾えるだけ拾います。もし残ったら数発撃った後また戻って拾います」
「あとはとにかく止まらないことですぅ。場所によっては次々敵が湧いてキリがないデスから、ターゲットをロックしたらそのままとにかく動いて敵弾もらわないようにするですぅ。難易度高では弾丸の威力が自分と相手で逆転するので、体力フルでも立ち止まってると数秒で死んじゃうですぅ;」
「ヴォルクの幹部とロスムエルトス全域は、ボス最短ルートへ走ってファイアフライ連射で問題ありません」
「5発で死ななければけっ飛ばすですぅ!」

○xbox 餓狼
「回線の相性次第でラグは出るデスねぇ…入力してちょい遅れて歩いたり、とかあるですぅ」
「でもコマンド入力のタイミングはローカルで取ってるからいつも一緒だね」
「ですぅ。ちょっと検証してみたデスが、デジタルキーを無理して使うより、アナログ左をジョイスティックに見立ててやる方がいいですぅ」
「これが一番大事だけど、コマンド入力は早すぎるとだめです」
「山猫の仲間が覚えていたデスが、がろすぺはコマンド入力時各方向に2フレーム分の入力が必要らしいですぅ。回し系のコマンドを出す時は、素早くというよりはわりとゆっくり入れるのがいいみたいですぅ。で、最後の方向まできちんと入ってから発動ボタンですぅ」
「Y+X(B+C)ボタンはLトリガーに割り振られていますが、Rトリガーにコンフィグ変更した方がやりやすくなります」
「まあそれにしても、やっぱりスティックは欲しいデスねぇ;」
「でもスティックで出なかったら今度こそ言い訳できないかな;」
「そうそう、マッチングで国籍出ないのをいいことに、クイックで入ってきたりした日本人に対する評価下げがまた流行ってるですぅ。どこの国のニンゲンの仕業かはだいたいわかるのデスが…対戦はフレンド間だけにしておいた方がいいかもですぅ」
「どうしてもやるなら毎試合後評価チェックするべきです。不当評価に抗議する項目がちゃんとありますから」
「マイナスばっかり入れてるダメガイジンにはそれなりの罰を与えてやるですぅ。アカウント剥奪もあるかもですぅ」

○over g 攻略 f-22
「使う場合は特に考えることないですぅ。ただ、サイドワインダーXにはステルス効果ないので、近距離につかれないように注意するですぅ。相手にする場合は逆で、とにかく途切れ途切れに見えてる航跡からなんとか近距離に張り付いてサイドワインダーX、もしくは同等の短距離ミサイルを使うですぅ。AIM-120系みたいな中距離系は絶対当たらないと思っていいですぅ。ラプター以外で撃墜を狙うのは困難デスが、可能性あるのはグリペンとフランカーですぅ」
「アリーナの場合は、パイロンつけてもそんなにステルス性に変化はないので、よく使うミサイルをいっぱい積んで、一度の飛行で数落とすといいです」
「本体燃料だけでもかなり飛べる機体デスから、そんなにたくさんパイロンはいらないですぅ」

○停電 XboxLive サインイン
「強制切断扱いになるのか、一定時間繋がらないことがあるですぅ。入れなくなった時は、一応ネットワークまわりの機器全て手動で再起動してから、あらためてサインインしてみるといいですぅ。それでダメなら1時間ほどほっとくですぅ」
「遊んでいたお友達にはPC側からメッセージを送るといいでしょう」

○鉄騎 Xbox
「建機ってこんなかなーと思いながら遊んでたけど、建機の方が全然楽だよって山猫が笑ってたですぅ」
「無印鉄騎はバランスに難ありで、鉄騎大戦はバランス良かったけど人間関係の敷居が高かったね;」
「だいぶ勿体ないゲームだと思ったですぅ;操作を除いたゲーム性では、クロムハウンズで一応完成をみた感じがするですぅ」

○wii neogeo
「東京ゲームショウでの発表待ちデスが、もしかしたらLIVEArcadeのネオジオタイトルの方が早く出てしかも安いかもしれないですぅ」

○カードファイターズDS
「何故かセガのサーバーからの検索だったですぅ」
「山猫さん的にはただのコレクションだって言ってましたね。前2作は素晴らしいゲームだったのに、と」
「いや、その通りだと思うですぅ。ただの作業デスよ?どんなに強いカードあっても全然関係ナシですぅ」

○バーチャロンフォース ターミナル用 基板
「ゲーム側で使っているのと同じHikaruですぅ。そのまま転用可能ですぅ」

○初代Toheart世代
「山猫さんが『あかりは永遠のパーフェクトヒロイン』と言っています;」
「次点委員長って…わかりやすすぎですぅ;ムネとメガネ以外見るとこないんデスか;」
「あ、なんか反論してる。あの性格がいいんじゃないかと;」

○エグゼリカさん
「ああ見えて結構偉いのですぅ。皆もさん付けで呼ぶですぅ」

○xはなかなか 翠星石
「みどころがあるのですぅ!」
「今週はすっかり餓狼スペシャルの週だったね~」
「みんな買ってたデスよ!そりゃあれが600円なら普通買うデスよね~」
「そのまんまに見えたけど一応バランスはいじってあったね」
「小パンチハメとかちゃんと直してあったですぅ。3発目くらいで離れるようになってるデスよ」
「CPUの難易度随分上げてあったけどね;」
「ビギナーでも相当難しいですぅ;当時のパターンが通じないし、キムの極悪超反応は難易度に関係なしですぅ」
「それでも面白いからやっぱり遊んじゃうけどね」
 :
「ローカライズされてなかったデスが、最近出回った体験版に『TIMESHIFT』というゲームがあるですぅ。グラフィックがきれいなFPSデスが、タイトルの通り主人公は時間を操ることができるですぅ」
「ちょっと道に迷いやすいけど、敵より速く動いて何人も敵を片付けたり、爆発して閉鎖される道の時間を巻き戻しながら進んで爆発前にたどり着いたりと、面白い演出が多いね」
「日本のニンゲンには去年の仮面ライダーをもっと凄くした感じって言えばわかるかもですぅ。FPSとしての出来も、翠星石的にはギアーズオブウォーより好みデスよ」
「雨や敵の弾がゆっくりになったり、逆転したりする演出は本当に綺麗だよね」
「日本で体験版配信して投げっぱなしってのは無かった気がするですぅ。たぶん出てくれるはずですぅ。ちょっと楽しみデスね」
 :
「11月のプラチナコレクションが発表になったですぅ。いよいよロスプラが来るですぅ!また対戦が盛り上がりそうで楽しみデスね!」
「買い逃していたものではシルフィードがよさそうだね。PS2のシンプル2000の強化タイトル2本も、この値段なら買いかなぁ」
「翠星石は苦手なので別にいいのデスが、ギアーズオブウォーとブルードラゴンも出るですぅ。あとはDoA4とDoAX2ですぅ」
「この流れだと、もしかしたら次のプラコレでIM@S来るかもしれないね」
「ほんっとにゲームショウでの発表次第デスが、もし継続して360で出てくれるなら、IM@Sは新作と旧作プラコレ同じタイミングかもデスね」
「スマッシュコートが塊魂に続いて360専売になったから、今の流れだとまた360っぽい気もするけど、売れ線だと気づいた以上マルチになるかもしれないね…」
「翠星石が怖いのは360で出ないことですぅ。一番360を引っ張ったタイトルですぅ、続編が360でないとしたら、ナムコだけでなく引き留められなかったMS日本の空気読めてないっぷりが大問題になるはずですぅ。RoDなんか比較にならないほどの打撃になるはずデスし、他機種のプロデューサーもそれはわかっているはずですぅ」
「カプコンと違ってMTフレームワーク※からGfWへ繋げる、みたいな狙いはナムコにはないもんね…今ナムコが360に注力しているのは、ライブラリの都合PS3では狙ったことができなくて、360ではライブラリがもうほぼ揃ったから狙ったことができるから、だものね」
「カプコンがMTFW移植のためにその筋のサイトに緊急の求人かけてたくらいデスから、そんな簡単にライブラリは仕上がらないと思うですぅ。仮に完成しても、冷静に判断ができるなら『ユーザーの温度』を見て360を選ぶと思うのデスが…やっぱり蓋を開けないとわからないデスよ」
「360ファンの希望は、ナムコが社内上げて『お金をかけずに儲けを出す』を方針にしていること、だね。面倒なライブラリ開発に人件費を出すならその分で1本でもソフトを出そうという動きになっているけど、先が見えてないって不満も現場にはあるみたいで」
「でも本来なら基礎ライブラリはハードメーカーが供給するものですぅ。Celliusは現状完全にお荷物だと思うのデスよ。どう考えてもお金にならないですぅ。クタに無理矢理やらされた感アリアリデスが、その当事者もういないデスし、資本金も安かったデスから痛くないうちに解散して別なことしてもらった方がいい筈なのですぅ」
「にしても本当にわからないね。今年のゲームショウはここ数年で一番期待と不安混ざってる感じがするなぁ」
「セガがバーチャファイターVを『ユーザー少ないから日本の360で出さない』って言ったのがめっちゃ腹立ったですぅ!もともとそんな売れるもんじゃないとこ、物はあるのに販路広げないでどうするデスか!って。PS3の客も買わないっぽいんデスけど、あれ…」
「VFはもうアーケードでしか稼げないタイトルだよね;それを4の段階で学ばなかったのはちょっと変な気がする」
「もう本当に混沌ですぅ;PS3も嫌いじゃないデスけど、振り回されたくないのデスよ。もう360を使ってる身としては」
「ゲームは360で、って絞ってしまいたいよね。単独でできることはゲーム機としては同じで、ネットまわりの安定感は比較できないくらいなんだから」

※デッドライジングとロストプラネットで使っている、カプコンが自社開発した描画エンジンですぅ。日本製の新型描画エンジンって珍しいので、だいぶ注目されたですぅ。低いパワーでもかなりいい結果を出すと評判ですぅ。GfWはGame for Windows。ありそうでなかったデスが、OSメーカーであるマイクロソフト認定仕様のゲームソフトのことですぅ。今のところVista専用規格ですぅ。

「なんだか半分くらい出番取られちゃったデスが、とりあえず今週も終わりですぅ」
「お相手は、どうしてボク総受けですか?な蒼星石と」
「どうして私の検索がぜんぜん無いのかしら?な真紅と」
「たまにはめぐぎんで検索してほしい水銀燈と」
「アルカナTVも見てほしいかしら!な金糸雀と」
「ある意味出来レースな翠星石でした~ですぅ!それではまた来週ですぅ!」
 
 
 
「もうひとことですぅ。山猫の思い出のお店、ハイテクセガ盛岡の閉店の記事に、東北地区全域を中心にたくさんの方から日曜日にアクセスを頂いたですぅ。直接ジャンプしている人もいるところをみると、どこかでこの件とアドレスが公開されたのかもしれないデスが、残り時間が少ないのでかの件の記事に限り積極的に情報を広げてほしいですぅ。閉店は決定事項でもう曲がらないと思うのデスが、その判断が正しいかを、残り一ヶ月で顧客の立場から今のセガアミューズメントに対し疑問として投げかけるきっかけくらいは作りたいと思うですぅ。ご協力よろしくお願いしますぅ」

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

9月第2週の検索ワード(前編)モード

 9月2日~9月8日。サンプル件数は1636件。被りネタや説明が困難なもの、悪意ある検索(社会的に)などは省いています(わざと載せたものもありますが)。ドール・ゲームなどは相変わらず後半です。今回も前半はカテゴリ分けせずカオスなまま書いていきます。
 検索語の左が○のものはふつう、☆は今週の最優秀検索ワード(笑)、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○三沢航空祭
 今週トップ検索。ツアーだと飛行展示を最初から見られないことがわかりましたorz。次から自力で会場入りできるよう考えます。にしてもあの「意地でもアメリカ」化している基地内に驚きです。普通乗用車は日本車が人気みたいでしたが。駐車場からの移動に使ったシャトルバスを運転してたヒスパニック系の米兵のお姉さんが凄い美人でした。あの人を見に行ったようなものです(嘘)。いやほんと肌白い髪黒い、まるでモデルさん。

○メレル 靴
 販売数絞って価値を維持してるフシがありますが、そろそろ本気でニューバランスあたり潰しに行ってもいいんじゃないかって気が。

○REGZA H3500
 Z見てあえてHですか。確かにあっちでも不足はないですし、REGZAリンクってAV機器メーカーちゃんぽんにして使ってるとあまり意味ないんですよね。

○けしからん検索
 やっとトップから外れました@Google。わしょーい。

○ぬまにゃん
「どうやら俺の他にもぬまにゃんがいるようだ」(緑川光の声で)いやうそ。

○振り出し竿 戻らない
 ひさびさキター(笑)。とりあえずまだ戻っていないのなら;もう諦めて次の竿にしては。振り出し竿は振り出してはいけないものだとわかっただけでもいい勉強だと思いますが;(遠心力ってのはハンパねぇですからね)

○イーモービル
 開発さんの「車輪があればインホイールモーター入れられるから、理論上はAWDも容易に可能」という発言は衝撃でした。試しにFFのスクーターを作ってみてほしいかも。

○三菱 アイ 値引き
 結構引くみたいです。試乗車落としも多いです。

○ぐぐるツールバー
 流石にVistaモデルのVAIOにはついてませんでした。IE7だとタブの分だけ上下に狭いから邪魔になるし、最初から検索ボックスあるしで、ちと意味が薄いんですよね。マウスポイントで単語翻訳してくれるのはいいんですが。

○インサイト 冬道
 軽すぎてケツが出て走りにくいって言ってる人がいますが…あれはFFだし、軽いって言っても以前の軽よりはまだ重いし、どうも妄想くさい気が(苦笑)。バッテリーの低温による性能低下以外心配要素はないと思います。

○不随意筋の緊張 筋緊張
 心臓とか横隔膜で起きるとだいぶまずいですね。

○ソニースタイル お買い物クーポン STAR
 TZ買ったので、来期は久々にAV機器15%OFFクーポンが出そうです。

○画像 第9戦車大隊
 夏の新刊にたくさ(ry 通販もしています。

○日本精機シビックハイブリッド
 シビックだけでなくホンダ車のメーターはだいたい日本精機です。

○ノスタルジックカーin八幡平2007
 23日朝からです。昼ちょっと過ぎには終わっちゃうんで注意。今年は行けませんが;

○サークルドットエムエス
 書類不備の可能性が下がるのはとても助かるのですが(胃に穴が空く思いもしなくていい)でもサークル紹介コメント入力とかアンケート入力にまだまだ不備があるので、紙がいいかなと思うこともあります。とはいえ一度入力するとずっとその情報保管してくれるので便利なんですよね。

○デンコードー盛岡西 携帯
 しゃれにならんほど安いですが、対抗して近所のジャスコも引いてるので、競争激しいです。盛岡で携帯買うならこの2店かイオン盛岡南のサティではないかと。

○VGN-TZ SD 遅い
 なんかTZを遅いことにしたい人が多いみたいだ(苦笑)。SDカードが速ければ当然速いですよ?うちのVAIOで一番速いです。

○札幌 痛み感じない 産婦人科
 札幌の話なのでわからんですが、腹も痛めず産んだ子に愛着が生まれるのかという疑問はあります。

○MDR-DS1000
 そろそろヘッドフォン部分だけ買い換えようかと。

○ポケパワー 対応ゲーム機
 PSPもDSも大丈夫ですね。ケーブルは自分で準備を。

○オペル ヴィータ 痛車
 ヴィータにヴィータ描いてる人が多数いそうですが(笑)、今なら初代ヴィータは二束三文で手に入るので痛車にしても心はそう痛まないと思います。

○毛孔性苔癬即効性治療
 病気の類でなく遺伝的体質と聞いたので、そういうのはないでしょうね。体質改善ってのは可能でもえらく時間かかるのが普通です。

○typeTZ ドッキングステーション
 導入する前は欲しかったんですが、今はまだいいかなという気分です。

○同人誌 価格設定
 200円でも完売すればとりあえず回収はできるんですけどね~。買ってもらえる本作ることを先に考えた方がいいです。詳細な検証はこーわさんという方がやってらっしゃるので、そちらもご参考に。

○type T(VGN-TZ**)専用 激安バッテリー
 やめた方が;とんでもない電源管理やってるマシンなのは知っての通りです。ほぼ間違いなく誤動作します>他社製

○"外付けDVDドライブ" "VAIO用"
 専用は高いですよ(笑)。松下のLet's用かIODATAのでOKです。

○シーケンシャルシフト 自作
 シーケンシャルシフトの意味を勉強してから再検索どうぞ。まあ、不可能だとわかる筈なので再検索はないでしょうけども。
 仮にそれがATの擬似シーケンシャルモードの話だったとしても、です。

○フラットライド オーリス
 その言葉には程遠いですねぇ。あれがフラットライドならブレイドあたりで既に鏡の上を走る車になるし、それ以上の車になるともはや形容詞なくなります。

○ふくびこうえん ふくびくうえん 医学用語
 絶対ふくびくうえんでしょう。聞いたことない。>ふくびこうえん 言い間違いを無理に広めて間違いじゃないと主張しようとしたお馬鹿な教授がどっかの医科大学にでもいたんじゃないですか?

○モノコックバス
 岩手県交通の滝沢営業所に行くとまだいっぱい見られます。

○ぬまねこ
 その名を使う時はローマ字表記してることが多いです。今はその名で呼ぶ友人はいません。

○ビート 10万KM エンジン
 元が作業車(軽トラ)にも使うエンジンだったんで、おとなしく使ってたなら全く問題ない範囲ですが、ブン回してオイル減りやすくなったならオーバーホールのタイミングかも。とりあえずそれだけで生き返りますが。

○ひらべ アルカディア
 以前から没作品も公開してらっしゃいますが、「なんでこっちが没ってあっち採用なんだ;」と思う傑作が埋もれてたりします。どこにあるかは一応ひみつ。

○E36 318ti オーディオ
 ふっつーにカセットです(笑)。

○R8取扱い店
 フォーラム東京は確定ですが、それ以外は直接アウディコールへ。

○JA4 クロスミッション タイプ
 クロスじゃないですってば。ビートのクロスミッションの下3速を落とした仕様です。

○cha charm 耽美
 CHAさんは鳩っぽいとか自分でおっしゃるしー(笑)。そんなことないですよ?どこの俳優さんかって感じですもん。ああでも女性だと思ってた人が多かったのはわかるかも(^^;。とはいえ女性のつもりで会いに行った女性ファンさんがうっかり惚れちゃいそうな素敵お兄様なのは確かなのですが。

○三沢 F-2
 どでかい対艦ミサイル4発とサイドワインダー下げてる姿はかなりかっこいいです。カラーリングもいいですし、実機見ると意外とベース機(F-16)との印象の差はでかいです。

○ぱるる 生体認証
 つけてます。暗証番号入力もちゃんとあるので単に一手間増えるだけですが、なんとなく楽しい。

○ホンダ ビート 違い エンジン MTREC
 違いて。何と比べての話でしょう。私なら「MTREC 仕組み」とかで検索するかな。

○CAN マツダ アテンザ リミッター
 解析しようとすると莫大な費用がかかりますです。はい。
 マツダスピードに関してはRE雨宮がやってるっぽいですが、ノーマルについてはどうだろう。

○ヤフオク 違反申告
 通らない筈だから出しちゃえと思ってると、どっこいYahoo側の規約にかかってる事をきちんと文章で説明しておくと取引終了後でもストップかかります。

○エリーカ ポルシェ スペック比較
 それってB-1とF-14を比べるようなもんだと思いますが。
 あるいはステップワゴンとガーラを比べるようなもん。

○レンジローバースポーツが好き
 嫌いじゃないけど好きってほどでも。フリーランダー2の方が好きです。

○トゥデイ Xi MT 燃費
 ほぼリッター14km。ビートと同じくらい。ただし回し気味で市街地中心の場合。

○ジレット シック 比較
 ジレットはちゃんと剃れる感じするんですが、シックって4枚刃とか小手先やるわりにきちんと剃れないしやたら肌切るんですよね;

○コミケットプレス
 ハガキを出そう出そうと思ってていつの間にか過ぎている締め切り。うぅ。

○ユナイテッド・カットラリー社倒産
 まじすか!?Σ( ̄□ ̄;いや、別に困らないのですが(笑)。あそこのはナイフの形したグリップつきの鉄板だもんなぁ;

○空力処理 IS レクサス
 レクサスはどれもそうですが、底面含めてしっかりやってあります。きちんと車体見た人が価格相応だと言うのはそのあたり。素人さんにはそんな努力伝わらないから日本車でやる意味薄いかもですが、日本だけで売る車じゃないですからねー。

○ミレイユ 霧香 SS
 あの作品は完璧すぎて、二次創作の余地がないと私は思いました。

○BMW ミニ ゴルフバッグ
 ミニを選ぶというライフスタイルとゴルフというスポーツがまるっきり合致しないわけですが。車は服飾の延長でもあるわけで。というわけで積める積めない以前の話。

○千歌音 姫子 SS
 えっちなのならいっぱい書けそうですが(笑)そこまでやる度胸がないです。

○聴くスカパー
 スターデジオに限らず、音楽系チャンネルはわりと流しっぱなしでも楽しめますね。

○TXT-PRO 125
 価格差考えると250狙うべきじゃないかなーって思っちゃう私。

○飛ぶ デプロメール
 こういうお馬鹿さんがいるから薬の一度の処方期限に制限ついて、本当にこの薬を欲してる人がその都合2週間を越える外出ができないとか、不自由の原因になってるわけですが。ちなみにセロトニンブロッカーは副作用が少ないと言われていますが、効能そのものが副作用になる場合があるので、下手すりゃ薬物障害で強制入院です。

○試乗車の中古
 荒く乗られてる可能性は覚悟しないといけませんが、ATならどのみちそう変わらないので(苦笑)、若干車検まで短くなるものの取得税がいらないのでいい選択肢かもしれません。80km/h台が下の方で既に出る車なら余程の人でないと回さないので、大きい車ほど試乗車落ちはお買い得かも。

○RSZ パドルシフト テクニック
 主に落とす方です。エンブレを的確にかけたい時に使います。上げる方には制限かかるので、高いレシオにして燃費稼ぐのは難しいようです。

○REGZA BRAVIA どっちが買い
 これは現状、実物見た上で趣味で、としか言えませんね。比較はREGZAはZ/Hの3500、BRAVIAはX/Wになるのかな。

○ファンカーゴはカングー似ている
 トヨタ車はまともなナリしてるのはほぼ全てどこかのパクリですし。

○パワーステアリング 後付け カプチーノ
 あれ?ノンパワステでしたっけ?軽いって程じゃないけどぜんぜん重くないですよ?つか、あの節度感ないとどアンダーな車になるんで、あれより軽いハンドリングは考えたくないです。余程車に馴染まないとどこ飛んでくかわからなくなる。

○盛岡市材木町 葛巻高原牧場
 あのアンテナショップ、元々うちの近所にあったんですよね;

○コンバイン 運転方法
 簡単です。前後はレバー(ペダルとかなし)、左右はスティックないし丸ハンドルです。私はスティックの方が楽だと思います。横Gが大きく発生する速度域まで行く乗り物じゃないので。

○ラウンドワン 盛岡
 まだ入ってみてないですが、開店直後に行った人の話だとアーケードゲーム関係は新規購入じゃなくて他所から寄せ集めだったみたいです。初日に故障中のものが結構あったとか;

○vaio tz バッテリ 悩
 使い方次第ですね~。例えばHDDを使いっぱなしにするデモをやる(動画再生とか)場合は、標準(L)バッテリーのスーパースタミナでも5時間程度しか持ちませんし、普通に文書作成とかの用途でHDDが結構止まる場合はスペックシート通り12時間行けます。無線LANの消費電力はたいしたことないので、公衆無線LANサービスとか使う場合でもかなりの時間動きます。
 大型(LL)バッテリーだとキャリングケースを選ぶ上にだいぶ重くなるんですよね;

○マツダスピードファミリア Wiki
 そういう車はなかったような。特装車で出た分かなぁ…聞いたことがない。

○トゥデイ RS 5MT
 Xiの方が剛性はあったりする。

☆シャア専用バックホー
 通常の3倍の速さで旋回!(扱いにくい上に迷惑)
 操作レバーの軽さが通常の3倍!(微調整至難)
 クローラーの速度が通常の3倍!(上り坂で後転)
 アーム操作レバーの設定がシャア専用!(既存機と互換性なし)
 アワーメーターの上がる速度が通常の3倍!(リセールバリュー低い)
 工事現場で赤は逆に目立たない!(危ない)
 結論:駄目さ加減に乗ってる本人が「ちぃっ!」と呟いてしまう。←ここが一番シャア専用

○三菱 アイ 評価 試乗
 自分で乗ってみるのが一番です。

○Perfume
 先に音楽性ありきのアイドルユニットってことで珍しいですよね。っつーかあそこまで基本に忠実なテクノを2007年に聴けると思ってませんでした(笑)。好機を逃さなかった中田ヤスタカ氏に拍手。

○自律神経失調症 克服 題目
 治る見込みのある人は、生活改善です。昼間の生き物らしい食生活と睡眠が一番。あと適度な運動。ようは昔の暮らしをすればOKです。
 (私のように)複合要因で二次的に発生している人は、一次要因を排除できればなんとかなるそうです。(私のように)一時要因がもう不可避な人は、うまく付き合う妥協点を探すほかないです。使える社会的保障は全部使いましょう;

○工作 割り箸 輪ゴム 車輪
 ん?糸車戦車とかですか?懐かしいねー。縫い糸を巻いてある軸と1cmほどの太さのろうそく、割り箸1本、輪ゴムでできます。ろうそくは底の方から8mmほどでいいので切って、上は普通に使いましょう(笑)。さて、この部品だけでどんなものが仕上がるか、今の人は想像できるかなー。ポイントはろうそくが潤滑と抵抗の両方を兼ねること、割り箸は切って1本は縫い糸軸の直径より短く、もう1本は8cmもあればいいかな、その2本にして使うこと。

 これは文章で説明できちゃいそう。長い方の割り箸・ろうそく・縫い糸軸・短い方の割り箸の順で並べて、ろうそくと縫い糸軸の中心の穴に輪ゴムを通して、左右それぞれの割り箸にかけます。短い方は中心に、長い方は後ろに延びるように片側寄りに。
 あとは長い方の割り箸をくるくると回して巻いて、平らな場所に置くと…まあ、たいしたことないおもちゃですが。ゴム緩いと短い割り箸が空転しますが、その場合はテープ類で止めてみるとか。
 記憶で書いてるので実際にはこれだけでは不足かも。昔作ったことある方でフォローするポイントある方あったらよろしくです。

○ミニ クーパーS 6MT 燃費 -ターボ
 えらいハイギヤードなんで攻めなければリッター10は行くなぁ、確定で。もっと行きそう。って、クーパーSで-ターボって;スパチャーのは燃費-2くらいです。もっとかな。

○旧ミニクーパーはレギュラーガソリン?
 輸入車でレギュラー対応はほとんどありません。日本のガソリンって品質良くないんですよ;海外のガソリンは普通にもうちょっとオクタン価が高い。

○GK乙 痛車
 FORZA2のおかげで痛車という言葉も随分浸透しましたね。実車だけだとあんなに浸透しなかったんじゃないかなぁ。

○関空 勤務 評判
 最近連絡取ってないんですが地上勤務してる友人がいました。曰く、「悪天候であっさり孤立するし、テロ対策ぜんぜんだし、怖いよ」とのこと。

○VAIO TZ 秋冬
 値下がりだけでしたね。現時点で普通にオーナーメードでハイエンドスペックが私が買った時より15000円ほど安く、eLIOで購入するとたぶん2万円ほど安くなってます。

○セントラルホテル 神田 ひどい
 何をしてひどいと思ったのかわかりませんが、とりあえずそういう人は都内では8000円以下のホテル泊まるのやめた方がいいです。日航東京でも泊まっては。

○A4 青空駐車
 ドイツの人も母国の車は乗るわけですよね。A4は日本で言うならだいたいアコードあたりのセダンですが、そのくらいの車を普通に露天で維持することに抵抗ってあります?また、それを満たせないような車が今時あると?
 あまり「外車」という特別意識に踊らされないほうがいいです。車は車。おんなじです。軽自動車で大丈夫なものがそれ以上で駄目なわけないですよ;同じクローズドトップなら。塗装の退色を気にしてるなら、シャッターつきガレージでもないとどのみち同じなので。カーポートは耐侯性という意味では長期的には露天とさほど差はないです。雪国で雪落としの面倒がない程度。

○ラダニーヴァ 新車
 輸入車専門誌(ルボランとかのあまりお安くないやつね)の広告に出てませんか?作ってはいるはずです。

○新型ミニクーパー諸経費
 クーパーSで乗り出しだいたい50万です。

○BJPM 緩い
 彩版では普通です。値段相応と思って諦めるか、何らかの工夫をしてみて下さい。

○bmwミニ 高速 安定性
 おまわりさんにつかまらない範囲だと下走ってるのとぜんぜん変わらないので退屈です。流石にクーパーSで5速超えてブン回すあたりになるとだんだん怖くなってくるそうですが、その段階だと速度もいいかげんありえないので(笑)。

○デミオ 素晴らしい
 マスコミは後席の出来の悪さに誰も言及しないですね。腕の悪さで露呈してる(普通は気にしなくていい)部分についてはツッコミ入れてますが。後席の話って社内からも出てるんですけど;どこ取材してんのって感じ。

○先代デミオ
 やっぱり「デミオはああではない」ってティーザー見て思った人が多かったらしくて、モデル末期の駆け込み需要が凄かったそうです。先代で完成していたと私も思います。ついでに言うとマイナーチェンジ前で。

○としひろし Livedoor
 うちには情報ないですって(笑)。いや、本当に知らないし。え?Web拍手?ナンノコトデスカ?

○後付パドルシフト エスティマ
 パドルが必要になるような運転をエスティマでしようという発想に吹きました。こういう「二兎追って一兎も得ないどころかつまづいて大怪我」な人が、今の日本の自動車文化を駄目にしてるんだよねぇ。
 Dレンジしか使わないっしょ。どうせ。アイシンの電子制御の方がずっとましなので、安心してそのままで乗って下さいな。

○妙典 土地 比較的 安価 エリア
 私が調べた時はやっぱり川に近づくほど安かったですね~。理由は先日の台風思い出せばわかるかと;

○岩手駐屯地第9戦車大隊
 ラブリーなななよんたんがいっぱいいてステキ部隊です。

○電波王 認識しない [es]
 って、Aesでないただのesって無線LANないでしょ?

○盛岡マセラティアルゴス
 アルゴスはガレージ伊太利屋やコーンズとの提携随分前に切ってます。ミツワ自動車も切ってます。

○バリグナー
 魂スペックのアレはなかなかですが、口元と顎もうちょっと派手でもよかったかな。キャバリアーつきの方はノーマルシルエットで、「こんなに違ったのか!」と吹きますなw。

○ホンダ トゥディ JA4 mtrec 見分け方
 Xiに限って言うなら、「タイヤが13インチ」「ハンドルが3本スポーク」「側面に黒ゲルのインパクトモール」あたりが違いです。初期型(ハッチバックじゃないやつ)で赤を見たら確定でXiです。まあ、XiでもRsでもでかでかと「MTREC」って側面に書いてあるんですぐわかりますが;エンジンルーム開ければヘッド付近にやっぱりMTRECと書いてあるし。

○仁後真耶子 ブラコン
 あましプライベートの話を追求するのは…
 それはそれとしてニゴたんはよいです。27歳の女性にたん付けはどうかと自分でも思いますが(笑)。性格はどうやらやよいたんよりアルカナハートのリリカに近いのかなぁ。

○血圧の乱れ
 という文字を見るだけで動悸が始まるのが不安神経症の怖いところ。今これ書いてて冷や汗出てきましたが;

○シリコン ドール 色移り 何時間
 これはシリコンに限らないですが、布やウィッグ側で使っている染料との相性にもよるでしょう。例えばソフビで速い染料だと1時間かかんないのもあります。

○検索 特定ワード 拒否
 できるといいんですけどねぇ;被検索に関しては拒否はできない仕組みです。その検索で来た場合表示拒否、ってのは機能として入れられる筈だし権利として問題ない筈なので、ココログに実装してほしいところなのですが。

○2輪対4輪
 4輪派の私でも2輪だと思います。

○BJPM 初心者
 初心者とかそういうの気にしなくていいと思います。センスが全てですから、思ったとおり組めば大丈夫。一部センスのない人が、部品が足りないんだと勘違いして、人様の部品設計図盗んでパチモン立ち上げたりしてますが。

○後藤沙緒里 鬱
 プライベートの話は(ry
 こういう話が見えないところで交わされてるって知ったら、芸能人(声優だって芸能人ですよ?)でなくても本当に鬱になると思いますが。

○スズキ フロンテ クーペ
 カッコ良すぎです。和製A110と言えるのでは。

○マセラティ シャマル
 ギブリも相当かっこいいですが、やはりシャマルですね。

○アテンザ 140km/h
 アテンザ・アクセラともにメインマーケットは欧州なので(今のマツダ車は日本車だと思わなくていいです。実売台数もあっちの方がずっと多い)その速度域はドイツ車と同様、下道レベルです。ワインディングに入れると安定感に唸りますよ>アテンザ

○後輪操舵 大型バス
 3軸の車に一部あるんだったかな?

○ポルシェ 盛岡
 上記の通り盛岡にはお店はありません。一番近くて仙台。なので、ヤナセあたりに下取りで入った911がたまに気が狂ったような安値で売られてます。担当さん曰く「面倒見れない車は値段つけないでとっとと回しちゃいます」とのこと。とはいえ盛岡でポルシェを見ないかというとそんなことないわけですが、どんなふうに買われてるかというと「学会で東京行ったお医者さんが休み時間にふらっとディーラー行ってその場で決めてきた」とかそんな感じだそうです(笑)。(どこの先生かはナイショだけど実話)

○AQUOS VIERA どっちがいい
 対象がVIERAでなかったとしてもAQUOSを買うという発想がそもそもないですよ;あれ映像処理エンジンひどすぎるもの。国産処理エンジン搭載の東アジアパネル機のがずっとまし。てなわけでパネルも映像処理エンジンも国産で優秀な映像処理ができてるVIERAですね。

○どんぐりの背比べ 対義語
 凄い難問ですね(笑)。私はわかりませんでした。大同小異の対義語ですよね。

○デミオ 電動パワステ 製造メーカー
 内製じゃないのかな。

○車 停止中 DSG
 1~2速にかかってクラッチ切れている状態な筈です。

 後半は明日になっちゃいそうです;すみません。
 それではしばしお待ちを。

| | コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

さようならハイテクセガ盛岡モード

 今日の開店時に正式に告知出てる筈ですが、たぶん20年近く盛岡のゲーマー向けゲームセンターの中心として機能してきた「地下セガ」ことハイテクセガ盛岡が、来月で閉店します。高校の頃から馴染みだったお店で、あそこでできた友人も多かっただけに非常に残念です。これでテーブル系のゲームをまともにロケしてる店は、盛岡では上堂のパロだけになります。本当に残念です…。

 高校時代印象深かったのはF1エキゾーストノートでしょうか。受験の直前なのに毎日走ってたような(^^;。意外と広い店なのでわりと大きな筐体が入ることもありました。

 今までを全体振り返って最も思い出深いのは、やっぱりオラタンです。あの店のオラタンは5.2の頃から筐体を変えず基板もおそらくそのままで、一度の撤去もなくいまだに5.4で動いています。熱心な常連たちとそれを支えたスタッフの努力で、今日まで動き続けています。(潰れた基板を撤去分解したツイン筐体から持ってきたものと入れ替えたこともありました。また、少しの違和感でもメンテナンススタッフの店員さんに言えばきっちり調整してくれたので、少しのミスで状況が変わるあのゲームを自己の技量だけ考えて遊ぶことができました)

 今でこそ当たり前な「古い名作を本社ストックから引っ張って積極的にロケする」という判断も、いち早く取り入れていました。一時期リクエストノートがあったほどで。(おかげでダークエッジと10年ぶりくらいで再会したりできました)
 私がアーケードゲーマーという自覚を最初に持ってから既に24年ほど経ってしまいましたが;当初は盛岡には「ゲーマー向け」という感じのお店が無く、そういった雰囲気を味わうためには仙台などに遠征をしないといけませんでした。(その遠征先も去年なくなっちゃいましたが…元PCC仙台のプラボだったかな)セガのお店は当初、現在の映画館通りのレジャー太陽の地下にあるお店だけだったのですが(微妙に薄暗いごく普通の店でしたが、セガの機械がまともに入る盛岡で数少ないお店でした。当時は盛岡はタイトーの寡占状態だったので)、そのお店がなくなるとほぼ同時にハイテクセガができて、それを足掛かりにセガは盛岡地区での店舗展開を急速に進めていきました。そして他の多くのハイテクセガと同様、ゲーム好き向けのお店という展開をした事で、影響されて続いたお店もいくつかありました。しかし、ほとんどのお店が今はもう姿を消しているか、業態を変えています。(はす向かいにある地元ディストリビューター「サンレジャー」経営の店『サンシャイン』は、昔はがっちりゲーマー向けでしたが、今は1F全てプリクラ、2F全てコナミの音ゲーです。でも、ハイテクセガに対抗して「店だけは絶対畳まない」として残していたそうです。ライバルいなくなっちゃうので、こちらも…かもしれません)

 時代の流れだから仕方ない、と言えばそれまでかもしれませんが、人生の半分以上世話になった店です、なくなるのはやはり悲しい。セガ自体はこの地区を何故か店舗展開上は重視していて(そのわりに新型機入りにくいですが;)今でこそ全国に当たり前にあるクラブセガは盛岡は確か一桁番代の店舗な筈ですし、セガアリーナ(ラブベリ専門ショップが入ってニュースになったとこですね)はそれこそ盛岡が最初です。お隣滝沢村に早い段階で建ったセガワールド滝沢を最初に、県内各地にセガワールドが建ちました。決して首都圏のような密集度合いではないですが、人口比で見たら結構な店舗数だったのではないかと思います。ですが今回、そのファーストステップたる部分がなくなります。閉鎖の可能性は何年か前から言われていたので、いきなりというよりは「とうとうか」という感じなのですが…やはりセガAM全体の業務方針が変わってきてるなぁと思わざるを得ません。

(秋葉原に目をやっても、昔あれだけゲーマー向けに動いていたクラブセガが、今は随分普通のゲーセンになってますよね。折角近くにギーゴがあるのに、使い分けがあまり上手にできてない。ゲーマーはすっかりHey!に食われちゃってます)

 今回の閉店で一番心配なことに、テクニカルスタッフのT君の今後があります。非常に優れた技術を持つ人物で、彼抜きでは実現できなかった筐体実装やメンテナンスも多々あったのですが、年齢不相応に優れた能力と経験の代わりに、彼は学歴という書類上でしか役に立たない部分を満たせませんでした。彼自身も気にしていることです。優れたメンテナンススタッフを欲しているゲームセンターの関係者さんがいらっしゃったら、私宛で構いませんので(左上リンク、「トップページ」に抜けるとメールアドレスがあります)声をかけて頂けないでしょうか。よくその手のお店に行かれる方で、メンテ経験者の求人をしているのを見かけた、ないし店員さんや経営者と知り合いでそういう求人をしている、という件がありましたら同様にご連絡願います。一応全国、どこからでも構いません。友人という贔屓目抜きで、メンテナンスに傾ける情熱や景品系のオペに関する調整ノウハウなど、単に15年勤務しただけでは得ることのできないスキルを彼は持っています。つてがありましたら是非。この記事を見たタイミングでも構いませんし、後からそういう話が出て「そういえば…」と思い出して連絡して下さるのでも大歓迎です。ハイテクセガ盛岡を影で支えた最大の功労者です。願わくばこの業種で続けてもらいたいと私は思っていますし、本人もそれが本意のようですし。

 最後の一ヶ月、地元及び地元出身のゲーマーは勿論、過去に岩手大学や岩手医科大学に在籍したり、会社の盛岡支社に勤めていたりでハイテクセガ盛岡をよく訪れていた皆さんには、是非もう一度以上足を運んでもらいたいです。週末であれば昔の常連さん同士でお会いすることもあるでしょう。

 お店へのお礼は正式に閉店してから改めて記事にしますが、残りの日々もいつも通りのお店であってほしいと思います。

| | コメント (14)

2007年9月 7日 (金)

絶望した!モード

 よりによって私が日本にいない日にミミコ先生のワンオフ販売しなくても…(/_;)>すみか原宿 その日空いてりゃ冗談抜きで東京まで行ってお迎えしたよ?いやほんとに。

 もっと早くに知ってれば9月の渡航にしなかったのになぁ。ってゆうかミミコ先生のワンオフって私がボークスのメールニュース登録してから初めて聞いたけど、どのドルフィーなんだろう。やっぱ先生のことだからDDかEBかなぁ。SDではないよなぁ。うー、気になる;

 23日近辺にいろいろ重なり過ぎで日本に後ろ髪引かれまくりなのですが(苦笑)。あーもうなんだかなぁ;いいよもう北方資料館でビスクドールとかマトリョーシカ(笑)見てくるよ!ぷんぷん!

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

ものぐさのツケ、モード

 うち(というか私の部屋)では、放送はPCで録画しています。メインマシン(A70S)のストレージが少なくて(80GB)、あんまし長期間ほっとけないという欠点があったので、合宿免許取りにいく前にストレージを増設したのは以前書いた通りです。

 で、その後溜まりに溜まった録画内容を編集&エンコードしようとしたらソフトが動かなかったって話も前にした通りです。あの後サブマシン(RA52)にTMPEGENCEXPの4.0を入れました。しかし。

 めんどくさくてなんとなくほっといたら、いつの間にか約半年分の無編集状態の蓄積がorz。最近TV見ない人になっちゃったので、スカパーもほんとはチャンネルがつんと減らしてOKなんですが、今のプランだとさして変わらない額でほとんどまるごとかほんの一部かという選択しかできないのでなんとなくそのまま。チェックもしてないので、たぶん録画ミスがあっても気づかずそのままになってるはず。当然そのへんは抜けになるわけで、2クールある作品の21話あたりが抜けてることに今頃気づく可能性もあります。

 これからエンコードやるとして(30分番組でも1時間は普通に;)バッチエンコード組んでやっても多分相当な時間。しかも、時系列で処理していく筈なので、上記のような抜けがあっても気づくのはその前までをエンコードしちゃった後っぽいです。先日スケジュール的にどうしたって間に合わないタイミングで「ゼロの使い魔」の2期8話を逃しましたが、そこで予約は解除しちゃいました。もしかしたら、事前にチェックして「あぁ、これ別にいいや;」ってのははじくべきかもしれません。うーん;結構手間だなぁ。とりあえず確定でヒロイックエイジははじきますが(^^;、ハヤテのごとく!の序盤とか。(もう録ってないので)

 ものぐさはものぐさを呼び、結果的にストレージさらに増設の必要が生じかけてます;なんつーかダメダメですねorz。今月は下旬に渡航あるのでロシア語のお勉強と体力回復に専念しないといけませんから、お勉強ばかりにせずちょっとでもバッチエンコード組んでおくべきかもしれませんが、その時間あるとなんか他の事やっちゃいますし;困ったもんです。

| | コメント (4)

2007年9月 5日 (水)

ものすごいコストパフォーマンス;モード

 こっそり日をまたいだのは見なかったことにして下さいw

 今日から360のLIVEアーケードで餓狼伝説スペシャルが配信中です。なんとたったの400ゲイツ(600円)。完成度はかなり高くて、正直パッド操作が猛烈に辛いものの(^^;出来はネオジオまんま+ネット対戦つきとかなり満足の行くものです。ネットマッチングの回線要求値が結構高いのと、たまに勝手に動くのが難点ですが(笑)。

 おお、そういえば今日じゃん?と思ってLIVE繋いだらヲサがいて既にやっていて(笑)、私も落として一回試して「全然問題なし」と即購入しちゃって。で、ヲサとえんえん対戦してたとこでひらべさんを捕まえて誘って(ごめんね(^^;>ひらべさん ゴールドアカウントの埋め合わせはいずれ何かで)最終的にはアッガイ先生も誘って4人で。勝ち残り(負け抜け)なので譲り合わないと対戦のメンツが確定してしまうという難点がありましたが、人の対戦見るのも結構面白くて、なかなか楽しかったです。ってゆうか、懐かしかった(笑)。今の対戦格闘の洗練度合いを再認識したし、昔の格闘の「削りで決着ついたりする」おおらかさを久々に味わって愉快でした。回転早いんですよね(笑)アーケードゲームだから。

 にしてもこれで600円は本当に安いと思います、SNKプレイモアの家庭用ネット対戦というとKDDIのアレとラグだらけの環境を思い出す方もいるかと思いますが、そういう人に買ってみてほしいです。たぶん驚愕しつつ「XBOXというハードのバックボーン」を知ることになるでしょう。(何せ旧XBOX時代既に国内の光回線同士ならほとんどラグなしで音声つきでギルティギアXX#Relの対戦ができていましたから)
 一応今月末からWiiでもNEOGEOタイトルの配信は始まりますが、900円でネット戦なしです。ただ、あっちはコントローラーが360よりはまともです(笑)。360はアナログ入力とその補助に特化したコントローラーだと痛感しましたねー;ホリにはとっととアーケードスティック再販してほしいとこです。

 今日はゲームがらみで少し悲しいことがあったのですが、その話は8日まで話せないのでペンディングです。とりあえず今言えることは「ハイテクセガ盛岡を愛したゲーマー全員、一ヶ月以内に再集合!」です。

 おまけ。
 今日はDDRスーパーノヴァ2をやってきました。脚がったがた(笑)。今回はグレンラガンの曲とスカイガールズOVAのOPが入ってて、なんと脚譜のバックで映像がちゃんと流れます。スカイガールズの萌え具合は危険値なので見たい自分ときちっとステップしたい自分の間でほとんど拷問状態です(^^;。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

8月第5週~9月第1週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。前回同様わたし翠星石とぉ…」
「アシスタントの蒼星石でお送りします」
「その他愉快な仲間たちもゲスト出演するですぅ」
 :
「なんだかつい何日か前出てきたばかりな気もするのデスが…気のせいデスかねぇ」
「やめるんだ翠星石、山猫さんのバイタリティはもう18くらいだよ!」
「お、そりゃケイブシャークが出てくるとまずいですぅ。兜割り気味でさくさく行くですぅ」

:::ドール関連:::
○スーパードルフィー めぐ 里子
「今週山猫はオークションにSD13の方のめぐのヘッドだけ出品されてるのを見て、随分迷ったようですぅ」
「結局ウィッグとボディが揃ってこその美しさだって言って、見送ってましたが」
「でもきっと新ボディで13めぐが出たら後先考えないですぅ、あの調子だと…大丈夫デスかねぇ;」

○SDC楓 取扱店
「SDの中古のお店もあるデスか?楓は限定で開き目も伏せ目も完売だったですぅ」
「こないだオークションに伏せ目さんが完品で出ていたよね」

○MSD 服の作り方
「すみかのお教室のお裁縫コースにそのメニューもあるそうですぅ」
「サイズの基本が感覚で掴めれば、後は普通のお裁縫ですね」

○フィーナ 色移り 防止 ボディーストッキング
「あれ?あのドレスって裏打ちないんデスか?」
「ボークス側ではウィッグからの色移りだけ警告してたよね」
「染色ウィッグっぽかったデスからね~。ヘッドキャップ使うのも手ですぅ」

○ドルフィードリーム エステル 私服
「転売モノでも超争奪戦状態ですぅ;結構ひいたですぅ」
「素敵なデザインだけど、あのストッキングは多分思いっきり色移り…」
「デスよねぇ」

○DD オビツ 互換性
「オビツの服はDDに着せるとやたら胴体余ることはとりあえず判明してるですぅ」
「背がDDの方が小さいですから、ワンピース系だと全体に下がり調子になりますね」
「PARABOXさんの衣装に素敵なものが多いので、着られるとよさげなのデスが~」
「逆は検証していませんが、ドレスによってはきつくて入らないと思います」

○DD ウィッグの手入れ
「SDのと全く同じですぅ。櫛を使うか、歯ブラシを使うか、ですぅ」
「ロングであれば静電気防止のミストが欲しいですね」

○MDD ウィッグサイズ
「MDDはヘッドサイズがDDと共通な筈ですぅ。あとはわかるデスよね?」

○ドルフィードリーム フレーム 補強
「首の補強パーツは見たことがあるのデスが、他を見たことがまだないですぅ」
「オビツだと全て金属のフレームがありますね」
「あやめの初回版はそれデフォルトだったですぅ。山猫が逃して悔しがってたですぅ」

○ドルフィードリーム ヘッド自作
「んー、どの程度自作デスか?メイクとかアイホール削り程度なら特に言うことはないデスが、1からだと大変なはずですぅ」
「ソフトビニールの成形の方が、キャストよりずっと技術がいるのだそうです。専用金型がいるのでお金も相当かかります」
「材料が揃っても温度管理が大変だったり工場によって仕上がり違ったりでもう大変だそうですぅ;」

○ゾルーディア ボークス/破壊天使ゾルーディア
「今週随分検索多かったですぅ。憂いの瞳が人気あったんデスかねぇ~」
「ミミコ先生の瞳の演出に魅了される人は多いですね」

○ミミコットン プレミア
「金が出た頃に桃も落ち着いたですぅ」
「先月、あまり状態の良くない桃さんがオークションで8千円でしたが、結局1人しか手を出さず確定でした」
「山猫もあのコンディションに8Kは出さないよって言ってたですぅ」
「でも常にサーチはかけてるようです」

○ボークスロストエンジェルス ロウラ ver 13
「正確にはver13.5ですぅ。でも27の半分サイズじゃなくて、midiですぅ」
「同じ仕様のマーガレットさんと同時発売でしたね」
「マーガレットはミミコットンにちょっと似てるですぅ。ロウラはつり目ですぅ」
「実はまだWebショップでロウラさんはお迎えできますよ~」

○EB-Beauty シリーズ
「山猫はmidi命!って言ってたデスね」
「それもAボディ派だそうです」
「DD好きとのギャップが凄い気がするですぅ;」
「実際の女性の趣味とも…ってこれオフレコなんですか?え?」

○10mm アニメアイ
「かすたま用のあにめちっくアイがそのくらいデスが…光彩単色でイマイチですぅ」
「DD用カスタムで有名なとあるディーラーさんが、そのサイズのレジンアイも作っています」
「DD用の値段は天井知らずデスが、かすたま用は出品価格で手に入るようですぅ」

○瞳固定専用グルーガンの使い方
「少ない場所で仮止めをしてから、流し込みで本止めをする、という流れだそうですぅ」

○ドールスタンド
「そろそろキューティーズのスタンドBを買い増ししなきゃと山猫が言ってたデスが、こないだ上京したとき売り切れてたんデスよねぇ」
「Amazonでも受注していますが、時間がかかってしまいます。あみあみさんも注文しても確定じゃないとかで…」
「なにげに必需品だと思うのですぅ、困ったもんですぅ;」

○プーリップ服作り方
「1/6衣装のセオリー通りだそうですぅ」
「なので、豊富に出ているジェニー関連の参考書が役に立ちますよ」
「型紙とかちゃんとついてるですぅ」

○メガハウス葉月 中古販売
「山猫が『うちの新品引き取ってくんないかなぁ』って言ってるデスよ?」
「箱から一度も出さないで『絶望した!』って叫んでましたね;」

○ドームスタジオ フィギュア
「山猫曰くだと、Sだと食玩クラスが限界だそうですぅ」
「だいぶお値段は上がりますが、MかLがあったほうがいいと言っていました」

:::RozenMaiden Dolls:::
○スーパードルフィー Rozen Maiden
「カスタムを含めれば全ドールいるですぅ」
「そういえば最近久しぶりに真紅のオフィシャルを見たけど…なんか僕ら双子のよりずっとまともなような;」
「真紅のは衣装が寸足らずだったのデスよ。もともとサイズ対比で真紅はMSDサイズデスからねぇ」
「あるいはボクたちが13サイズで真紅がスタンダードでもよかった?」
「んー、やっぱり頭身高い気がするですぅ。それに、真紅がSDになるとチビチビとカナガワの寸法がMSDで合わなくなるですぅ」
「あの二人は幼SDサイズだよね、どちらかというと」
「そんな感じデスね」

○スーパードルフィー 真紅 目が動く
「そ、それは呪い人形なので危険ですぅ;」
「失礼ね!私の優秀なけらいなら瞳を動かす仕組みくらい入れてみせるのだわ!」
「普通は視線移動はアイを外して行います;」
「ガタついてるってことならグルーガンとかで止め直すですぅ」

○SD 翠星石
「今回の件で次からは少し落ち着くデスかねぇ…結局ドルパとアフターのあの空騒ぎはなんだったデスか;」
「ドールに対する理解がそれほど進んでいないということはよくわかったかな…残念だけど」
「1/6の子でさえ子供向けと大人向けでは差が大きいデスよ。単純に背丈で倍以上、体積だと数倍にもなるドールを簡単に扱えると思わない方がいいですぅ」
「きついことを言いますが、お金を出せばお迎えはできますが、その先の手間に関するメンタルな部分はお金では解消できません」
「愛情とはお金を出すことではないのは、ニンゲンに限ったことじゃないのですぅ。…もし翠星石の言うことに『たかがグッズじゃないか』と反論するのなら、少なくとももうドールには関わらないでほしいですぅ…」
「確かに商品ですが、そういう考え方で接する性質の品物ではないはずです。『人形』という文字の並びの意味を、少し考えてみてほしいです」
「まあ、はなから転売を狙ったニンゲンと比べたら、ずっとマシデスけど」

○SD翠星石 裸
「なんというか、ドールをそういう対象として見るのも、程度低いデスねぇ…慣れてしまっているニンゲンなら、何も考えずにお着替えさせる筈なのデスが」
「DDの子なんてもっと扱いがひどくてかわいそうだけど…」
「そんなに裸が見たいなら、今オークションで真紅のが見られるですぅ」
「…わざわざ報告しなくてもいいのだわ;まあ、呆れて言葉が出ないし、どうでもいいのだけれど」

○SD 翠星石 お迎え/SD 蒼星石 お迎え
「久しぶりに姉妹揃って検索あったですぅ♪」
「でも山猫さんがへばっちゃってるので、お迎えレポートは今回もお休みです;ごめんなさい」
「むー、折角の検索だったのに、残念ですぅ;」
「あらぁ珍しい、いつもなら何怠けてるとか言いそうだけどぉ」
「…流石に、心臓の痛みでうずくまって冷や汗かいてるの見た直後にその芸風は無理ですぅ;」
「…そう。冷やかして悪かったわ…」

○Super Dollfie 水銀燈 天使のすみか
「最近は製品以外の薔薇乙女の展示も多いようですぅ」
「お客さんからの展示委託か、スタッフさんのものか、どちらかだと思います」
「作ってもらえただけでも嬉しいけれど、皆に見て喜んでもらえるなら、もっと嬉しいわぁ」
「評判が良ければフィニッシャーとしてスカウトされる可能性もあるかもデスよ?」

○蒼星石 衣装 MSD
「MSDサイズですか?ボクらの背丈の薔薇乙女では聞かないですね」
「原作の設定では蒼星石が最も身長が高いことになっていると聞いたですぅ」
「帽子の分だと思うけどね」

○プーリップ 雪華綺晶/プーリップ 雪華綺晶 予約でき/雪華綺晶 限定1000体
「案の定パニクってたですぅ;でも、売り切れまで5時間ほど時間があったそうですぅ。SDの時に比べたら随分ゆっくりですぅ」
「SDは真紅もボクたちも10分程度だったもんね」
「何故か山猫も予約したようですぅ;」
「ちなみに、転売目的の購入は禁止となっています」
「Yahooオークションでは手元にない商品の出品は禁止されていますぅ」
「オークション側に違反申告をするのも手ですが、わざと落札して相手の連絡先を聞いた上で取引を中断、その情報をTBSとキッズステーション両方に連絡すれば、発送はずっと先ですからその間にその出品者分の販売は拒否扱いになって、キャンセル待ちが枠が発生するかもしれません。もちろん、出品者側にお金を払ったなら、届かない商品になるわけですから詐欺罪で告訴もできます。正規の手段で購入できればふっかけられることもありません」
「犯罪にわざわざ首突っ込むことないデスけどね~」

○プーリップ雪華綺晶 秋葉
「転売でもいいから欲しいニンゲンデスか。品物の相場を狂わせる連中デスねぇ」
「発送は月末から来月なので、今探しても当然ありません」

○プーリップ ローゼンメイデン お迎え
「ダル含めて全員、というニンゲンも結構多いみたいですぅ」
「真紅を押さえた人は、わりと意地になって全員揃えているよね(笑)」
「有名なあたりだとオトウフさんが全員揃えているですぅ」

○プーリップ 水銀灯 お迎え
「山猫のとこでは即衣装を剥かれちゃったですぅ」
「なかなか1/6進んでないけど…まあ今週は急かさないでおくわぁ」

○かすたまP翠星石
「第一弾の真紅と水銀燈に続いて、来月蒼星石と一緒に出る予定ですぅ!もうちょっと待っててほしいですぅ」

○ミニドールシリーズ 真紅 激安
「…世間ではプレミアがついてしまっているのだけど、どこに激安にするほど在庫があるのかしら?」

○オフィシャルドール 水銀燈
「オフィシャルを全面に出してるのボークスだけだけど、版権ついてるのは一応全てオフィシャルよねぇ?なら今のところはプーリップとマイルストンのミニドールよぉ」
「かすたまPももうすぐ出るデスが、あれはドレスまで成型だからドールではないですぅ」

:::RozenMaiden:::
○はなまるハンバーグ 作り方
「定例誘導ですぅ…って、なぜここがGoogle検索トップデスか;」
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
「リンク先では是非コメントをお願いします。お料理上手な方なので、もしかしたらコメント次第でさらに何かあるかも?」
「にしてもGoogleはクリック数で表示順決めちゃうので、本当に検索した人が望んでるサイトが上位に来ないのが辛いところですぅ」
「もしかして、ここで作ってってことかなぁ」
「それはないと思うですぅ;」

○柏葉 桜田くん
「たまにはカラオケも楽しいのですぅ♪サイバーDAMでIM@S歌うですぅ」
「あれ?巴さんだ…」
「おお、この曲はrelationsのM@sterVersionですぅ」
「柏葉って呼ーばないでー♪トゥモエって言ってー♪ドールの子だけーを見ないでほーしい♪人間も見てほーしいー♪のりさんに甘えないでー♪私に甘えてー♪まとーもな恋ーのフラグー♪立ててー♪」
「な゛っ!ド本気の替え歌ですぅ!必死すぎですぅ!」
「(やばっ、気づかれちゃった)」
「笑っちゃうデスよねー蒼星石…あれ?蒼星石?」
(カチャ)←ドア開く(ちゃんちゃんちゃんちゃらんちゃんちゃん♪)スッパーン!←竹刀直撃音
「きゅう…」
「蒼星石は…こんなことしなくても忘れてくれるよね?(冷たい口調で)」
「(き、記憶を消す竹刀!?トゥモエさん魔剣士?ガクガクブルブル)も、もももちろんです!何も見てないです聴いてないです!」
「よかった…ちょっと一緒に歌おうか。翠星石が目を覚ますまで」
「は、はい(断ったらきっと『ちょっと頭冷やそうか』だよ~(涙))」

○ジュン 水銀燈 ss
「ほらほら真紅、うさぎさんのりんごよぉ♪めぐに切り方を教えてもらったのぉ、食べたい?」
「(コクコク)」
「はい、あーん」
「(しゃくしゃくむぐむぐ)」
「あぁんもう可愛いわぁ。いつもこうなら昔のことなんてどうでもいいのに…」
「(じわー)ゴメンネゴメンネ、真紅アカイアクマデゴメンネ」
「ち、違うの真紅!あれは私も誤解があって!大丈夫!今は大丈夫だから!(ぎゅー)←抱きしめ」
「…あのさ、水銀燈」
「な、何?マエストロ」
「ジュンでいいよ…お前、最近ここによくいるけど、ミーディアムの側にいなくて大丈夫なのか?」
「邪魔…かしら…マエストロに言われると、少し悲しいわ…。そうよね、私、貴方にも随分酷いことをしたし」
「そんなことない。なんか幼児退行する最近の真紅を一番上手になだめるのはお前だし、僕はお前たち姉妹には全員に仲良くしてほしい。それに…ただ真紅が来ただけだったら、僕は負けたままだっただろうから。一応感謝してるつもりだ、水銀燈にも」
「え…(頬染め)」
「でも、ミーディアム、身体あまりよくないって聞いたぞ。僕でさえ万全じゃないんだ。その子は相当きついんじゃないか?」
「だ、大丈夫よぉ…最近は力もほとんど使っていないし…それに私は真紅やマエストロに会いた…(赤面)な、なんでもないわぁ」
「それは嬉しいけれど、大切なことに順序をつける必要だって、たまにはあると思うぞ。お前の一番大事な存在って、ミーディアムじゃないのか?」
「…よく、わからない…わからないのよ…めぐは確か大事な存在だわ。でも…」
「僕もミーディアムとして真紅や翠星石のことをよく知ってるかっていうと、そうでもない気がする。でも、お互いのことは知っておくべきだと僕は思う」
「めぐは…かわいそうな子なのよ…からっぽなの…以前の私と同じ…」
「それを埋めるために出会ったんじゃないのか?それに、水銀燈の過去は、ミーディアムに話したのか?」
「それは…まだ…」
「ここに来るななんて絶対言わない、でも、もう少し話をしたほうがいいと思う。ミーディアムと」
「…やっぱり、名前でなんて呼べないわぁ。マエストロは、マエストロよ。ちゃんと私たちを見てくれている…お父様のように」
「買いかぶりすぎだって。ま、呼びたいように呼んでくれ。正直、照れるんだけどな;」
「(くす)今日は帰るわぁ。ごめんねぇ真紅(なでなでもふもふ)。マエストロ…めぐとちゃんと話してみるわ。私の過去…」
「ああ、それがいい。またな」
 :
「これでめぐとフラグが立てばライバル一人脱落ですぅ」
「なっ!真面目な話台無しだよッ!」

○翠ジュン
「翠星石がいにしあちぶ?を握ってるデスから、何をするにも翠星石が前が当然ですぅ!」
「はいはい;いきなり気絶とか勘弁してくれよ」
「そ、それは(照)これからは気をつけるですぅ。とりあえず歩く時はジュンより前ですぅ!」
「いきなり止まるなよ、ドレスの裾踏まないように歩くの、結構大変なんだ」
「前は翠星石がしっかり見ててやるデスから、ジュンは足元見てるですぅ」
「お前なぁ;」
 :
(ややあって)
「…ジュン、やっぱりジュンが前歩くですぅ」
「ん?どうした?僕が前だとペース上がるから大変だぞ?」
「その…ジュンがちゃんとついてきてくれてるか不安で…ちゃんと見えてないと…ですぅ(ちょっと赤面)」
「(こいつもなんだかなぁ…まあ、ベタ甘えもらしくないか)じゃあ、これでいいか?」
(翠星石をだっこ)
「きゃ…わ、悪くないデスが、一緒に…歩くのも…その…ニンゲンみたいで…」
「じゃあ下ろすか?」
「(少し困った笑顔で)…このままでいいですぅ。さあ、出発ですぅ!」
「はいはい」
「はいは一回ですぅ!」
「お前まで真紅みたいなこと言うなよ;翠星石は翠星石だろ?」
「(照れながら微笑んで)それとこれとは別ですぅ!翠星石のミーディアムとしてまっとーなニンゲンになるですぅ」
「はいはいはい」
「まったく駄目ニンゲンですぅ(顔はゆるみまくり)」

○蒼翠 ガチ
「あれだけジュン君にべったりじゃ、ボクには見守るくらいしかできないなぁ…。アリスゲームも中断で平和だし…。はぁ」
「せめてみんな人間になれば、決着も早いでしょうにね~。私も、ちょっと、せつないかな…」
「のりさん…」
「アリスになれば人間になれるの?」
「よく、わからないです。でも、アリスゲームの勝者だけがアリスになるのなら、翠星石とボクが一緒に人間になることはない…人間になるのは翠星石です、ボクは他の皆を倒して、最後に自分を止めるつもりだから…」
「蒼星石ちゃん、そういう気持ちなら戦うべきじゃないわ。きっとその結末だと、翠星石ちゃんはあなたの後を追うもの」
「そんな…ボクは…どうしたら…」
「わからないことばかりね。でも…(ぎゅっ)←蒼星石抱きしめ」
「えっ…のりさん…」
「そういう気持ちに悩んで胸を焦がしているのは、蒼星石ちゃんだけじゃないわ。安心して。一人で悩まなくていいのよ?」
「…それなら、のりさんも、一人で悩まないで下さい」
「(涙目で微笑んで)ありがとう、蒼星石ちゃん」

○蒼星石 攻め
「くっ!(ry 一転して今週は攻めか!やはり蒼星石さんは懐が深いな、白崎…」
「話題に上らない第五ドールが不遇だねぇ;」
「真紅も美しいが、孤高なのだろう。さておきやはりここは思索に耽るべきだろう」
「うん。意外と定番は第一相手だと思わないかい?」
「それはなかなかだな。昔はともかく今だと若干力負けしている感のある蒼星石さんが第一に男性的なアプローチをして戸惑わせる…確かに定番シチュエーションだ」
「正当派な感じの組み合わせだねぇ」
「第三相手は少しベタすぎるな」
「蒼星石の気持ちはともかく脈なしな感じだもんねぇ。第五ドール相手はどうだい?」
「それは結構上級者向けだな!第一ドール以上に倒錯した感じが…くぅっ!」
「相手が強気なほど受攻逆転はインパクトがあるもんねぇ…いいねぇ…」
「にしてもやはり問題は第二第六だな。流石に第六相手攻めは想像ができん…というか想像してるだけで逮捕されそうな気分だ」
「第六は真紅と別の意味で孤高かもしれないねぇ。第二相手はなんとなく想像できないか?おイタが過ぎた第二を…という感じで」
「それはあるな。ミーディアムごとというシチュエーションすらありかもしれん。これは新しい展開に発展するかもしれないな」
「そう思ったネタはだいたい同人誌でとっくにやられているものだよ」
「そうか…恐るべき執念だな;」
「おとうさま…」
「ば、薔薇水晶。すまない。キモいだろうが許してくれ。お約束という奴だ」
「そうではなくて…わたしは…妄想の適応外ですか…?」
「あ、当たり前だっ!大切な娘を受けに出すわけには」
「くあっ!それは凄くツボだよッ!感情が希薄な娘受けはどう考えたっていいッ!」
「…薔薇水晶、ちょっと白崎を黙らせてくれ;」
「はい、おとうさま…」
「えっ、ちょっ!ちょっとーっ!(ドカドカドカ)←水晶のとげコンボ」

○翠星石 衣装設定
「以前も話題に上ったはずデスが、ムービックのアニメ版設定資料集が一番詳しいはずですぅ」
「SDの衣装のためのPeach-Pit先生の設定監修の資料があるはずだけど、それは表に出ない筈だしね」

:::ゲーム関係:::
○千早 B72
「そもそも誰が言い出したんデスかねぇ;公式データに3サイズはあってもカップのデータはないですぅ」
「あずささんのは数字合わせのネタでしょうし…」
「それもそうだけど、成長期の女の子って、仮にCカップでも、ほとんど揺れないのよ?」
「そういうのりはどうデスか?」
「秘密です♪IM@Sの子たちの場合は、衣装に合わせたモーションパラメーターが設定されているので、グラビアミズギだと揺れやすいようね。やよいちゃんや亜美ちゃん真美ちゃんでも揺れるのはそのせいみたい」
「翠星石たちにはわからん世界ですぅ;それで、実際のとこ千早ってどのへんだと思うデスか?」
「自己申告でいいと思うの~。見た感じは…その…どう見てもAかしら~;で、でも大丈夫よ!まだ15歳なんだし!10代のうちは1年でカップが2つ上がったりとかあるものよって保健の先生が言ってたわ!ホルモンバランスが関係するから、プロデューサーさんが大好きな千早ちゃんだと1年経つ頃には大きくなっているかも…逆に、鬱々としていると小さいままかもしれないわ」
「なんとΣ( ̄□ ̄;!特に何するわけでもなく実はプロデューサー次第だったデスか!」
「ゲームでそんな生々しい話は出てこないと思うけれど~、そういうことみたいです」

○千早 イタリアン スポルト
「声が命の千早は、車は空調のしっかりしたものの後席って印象ですぅ」
「公共交通機関あまり使わない気がするよね。電車で風邪もらうと大変だし」
「飛行機使うとしてきっとビジネスクラス以上ですぅ」
「とりあえず自分で運転することはなさそう」
「春香はきっと将来免許取るデスよ!そして凄まじい運転をするに違いないのですぅ!ワイルドスピード状態ですぅ!」
「あずささんは教習所を規定で卒業できない気が;」

○まこにゃんダンス
「週刊ランキングでダントツトップだったですぅ」
「今現在タグからアイドルマスターが外れてるのなんでだろうね」
「どうせゼノ厨のしわざですぅ」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「最近はいいところで出てくる機会が増えたデスが、出番は減ってる気がするですぅ」
「山猫さんが悲しんでたね;」

○ウェデイングフィギュア あずさ
「聞きしにまさる大きさだったですぅ。そして、サンプルとほとんど変わらない着彩クオリティですぅ。半年待った世間の旦那様ニンゲンはお疲れ様ですぅ」
「中には半年の間に心変わりしちゃった人もいるようですが;誰とは言いませんが…」
「…山猫、諦めてさっさと箱から出してあげるですぅ;」

○覚醒 美希
「世間では覚醒させるとCEROのレーティングが上がると評判ですぅ!ケシカランですぅ!」
「でも少し地味になったように見えて、逆に女の子らしい姿が映えるようになるんだよね」
「覚醒しても真くんとの愛の日々を忘れないでほしいのですぅ」
「それにしても結構な変わりようだよね。PTX-40AからL-P-9999にリミットカットされたみたいな」
「流石にそこまで変わらないですぅ;てゆうかロスプラやってないとわかんないネタ禁止ですぅ」

○ガガーリン 高槻やよい
「ロケットガールなPVデスか?あれは凄かったですぅ」
「あのPVではMTVネタ騒がれたのに、JBのクリップネタではスペースシャワーTVネタ騒がれなかったね」
「NEW CUTSはSSTVの番組なんデスけどねぇ。OVERSEASじゃないんデスか?と最初思ったデスが」

○キラメキラリ かわいすぎる
「世のやよい好きには大分刺激が強かったようですぅ。完成度ものすごい曲ですぅ。でもあの曲だけでなくもやし祭りも楽しいですぅ」
「ボクたちよりもおこずかい少ないかもしれないアイドルさんって一体…」
「そこがいいのですぅ。貰い泣きですぅ」

○エースコンバット6 30フレーム
「飛ばす機数が少ないならLIVE対応でも60出せた筈デスが、いくらなんでも飛ばしすぎってくらい飛んでてそのデータをリンクさせながら進行するみたいなので、流石に30に落としてるですぅ。自動車ゲームなら60fpsでも整合は比較的取れるのデスが、シューティング系は厳しいと思うですぅ」

○xbox360 買っても大丈夫
「むしろ買うべきですぅ。修理帰りが待てなくなったらXBOX720だXBOX1080だとどんどん増やせばいいですぅ。ちょうど1080P対応したわけデスしゴロもいいですぅ」
「それどんだけ出費;でも、360でしか遊べない秀作というか、360買ってまでやりたいソフトが多いのは確か。故障の事は故障してから考えても遅くないね」
「そうですぅ。どうせ修理費タダですぅ」

○ライオットアクト カージャッカー 実績解除 方法
「『犯罪者を』車から引きずり下ろすを一定数、が条件ですぅ。オススメの稼ぎ場所はヴォルグのコンテナヤードですぅ。タイムアタックでもOKですぅ」

○Halo3 予約してしまった
「1~2と遊んでて3をスルーできるニンゲンはちょっとおかしいと思うですぅ;」
「2が思いっきりいいとこで引いて終わってるもんね;」
「対戦用としてはちょっと古いかもデスが、キャンペーンだけで十分モト取れるはずですぅ。遊びやすさは健在ですぅ」

○UNO Xボックス
「LIVEアーケードの定番の1つデスね。体験版でも十分遊べるですぅ」
「LIVEカムを接続すればお互いの顔を見ながらの対戦もできますよ」

○エグゼリカ xbox live/エグゼリカ 360
「というわけで公式サイトでもついに発表されたですぅ!お祝いに小特集ですぅ」

○トリガーハートエグゼリカ攻略&設定資料集アーカイヴ・アンカー
「前回書いてからよく見たら結構けしからんイラスト多かったですぅ;てゆうか!フェインティア!ちといろいろ見えすぎですぅ!!」
「あぁ、今の一言で嬉々として購入に走った人が;」
「でも白のサマードレスのエグゼリカやアルカディア大賞キャラ部門受賞時の正装エグゼリカはすごくかわいいのですぅ」
「山猫さんは最初エグゼリカを組みたくてかすたまを買ったって言ってたけど、この本でサマードレス姿を見てからDDでやろうかな~とあっさり心変わりしてました」
「山猫以外にもサマードレスエグゼリカ見て転んだニンゲン多いですぅ。こないだのX本で4コマ描いてくれたCTさんもなんかやりたいって言ってたですぅ」

○エグゼリカ サントラ
「DC版初回限定版の同梱品ですぅ。高騰してるのは同梱品のせいですぅ」

○エグゼリカ けしからん
「まったくですぅ!かわいい子にあまりえっちなかっこさせちゃ駄目ですぅ!」
「そんなエグゼリカさんですが、一応超惑星規模防衛組織チルダのトリガーハート独立艦隊の12ある旗艦の1つでもあります」
「エグゼリカが最新という設定なので、12番艦隊旗艦デスね。艦隊といっても、随伴艦はそれぞれ基本2隻ですぅ。クルエルティアもおなじですぅ」
「実は水銀燈のミーディアムのめぐさんが、再生を待つエグゼリカ本人という噂もありますね」
「病人は仮の姿で実はチルダの最新鋭兵器。あり得るですぅ!だって声いっしょですぅ!今度会ったらめぐゼリカと呼ぶですぅ!」
「水銀燈が前にめぐさんにアンカーユニット使われたって言ってたしね~」

○アルター エグゼリカ
「あずさをお迎えしてエグゼリカに来てもらったら、もうフィギュア趣味おしまいな気もするですぅ;でっかいですぅ」
「身長159cmの1/8ですが、装備類が凄いです。今公式サイトに行くと、フィギュアの監修中の写真が見られますが、人の手と対比するといかに大きいかわかります」
「てなわけでエグゼリカ小特集だったですぅ。皆もゲイツポイント残して楽しみに待つですぅ」

○アジア版 +認識しない +bioshock
「そうなのデスか?珍しいデスねぇ…アジア版でも認識しないというのは」
「一応国内の輸入系ショップさんの動作確認待ってから買った方がいいね。直接輸入した方が早くて安い人もいるだろうけど」

○microsoft xbox 損害額
「最初に公表した額で限界値な筈デスから、全てが修理に出されてると考えにくいので今のところそれ以下な筈ですぅ」
「もうちょっとで黒字化だったのに、残念だったよね」
「でもこないだゲイツたんに会った時『ちょっと今年のおこずかい減っちゃったYO!でもIM@SできればHAPPYさ!』と言ってたですぅ」
「またどこからそういう嘘情報を;」

○MIL-CD 対応否対応
「非対応、ですぅ。さておき、確実な見分け方があるですぅ。『R7なら対応』とかですぅ。ようは白くない限定本体だと一発でわかるですぅ」
「対応については、たぶんWikipediaあたりで見られるはずです」

○ナムコゲームアサルト攻略法
「実は完全に覚えゲーですぅ」
「正確にルート攻略ができればまず間違いは生じないバランスです。デフォルトだとタイムが厳しいので、自ずとコースも決まります」
「今秋葉原のHey!にあるのは、機数もタイムも甘々なので、イージーアサルトなら初めてのニンゲンでも3回も遊べば必ずクリアできるですぅ」
「左右に転がっている最中に逆入力で逆転がりができるので、うまく真横を維持すると戦車の幅以下の弾の隙間も抜けられます」
「段幕はオーソドックスデスから、引き避け、踏み込み避けに慣れてるならあの操作系でも回避そんなに難しくないデスよ」
「あとは曲射の使い方ですね。物陰から置き気味に使いつつ前進が結構安全確保になります」

○釣りゲー アイデア
「翠星石的には、釣りゲームはサターンのシーバスフィッシング2で完成をみてたと思うのデスよ。魚との駆け引きやテクスチャ(この場合地形を指すですぅ)回避、そしてその場面ごとの魚の生息と食性、いろんな要素がまんべんなく詰まっていてとても面白かったですぅ。むしろ続編の爆釣日本列島の方が薄味だったような…」
「シーバス2は浮き釣りもできたもんね。スズキ以外狙いも面白かったなぁ」
「最近のルアー一辺倒で魚が見えるゲームはいまいちだと思うですぅ。同じ場所で釣れる魚が1種類というのも今更感あるですぅ」
「問題は、やっぱり身近な魚がテーマでないとはまらないってことだよね。日本なら日本向けに作らないと受けない」
「そうなのですぅ。外国には外国の魚がいて、それはそれで素晴らしいのデスが、ぴんと来ないのですぅ」

○PSP XMB 蒼星石
「んー、縦横比さえ合ってればWebブラウザで表示してる画像取り込んで壁紙でもOKですぅ。もちろんメモステ経由でも比率合ってる画像ならぴったり壁紙になるデスし、左右欠けてもいいならそのまま使えるですぅ」
「上下で合わせて壁紙化するようなので、個人で楽しむ範囲ということでドット比計算をしてトリミングするといですよ」
「ちなみに山猫のXMBメニューの壁紙はオトウフさん描く翠星石ですぅ。よ、喜んでなんかないですぅ;」

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!2日から48時間限定でこっそりガントレットとかディグダグが半額だったので、つい買っちゃったですぅ」
「でも他に持ってる人がいて一緒に遊んでくれないとちょっと実績解除厳しいね」
「昔から苦手なゲームだったですぅ;コンティニューし放題デスが、ハイスコア画面ではコイン分割り算されちゃうですぅ」
 :
「忙しくてトラスティベルを遊べないでいたら、いつの間にかAmazonで3千円切ったですぅ;泣けるですぅ」
「タイミングよくなくて埋もれちゃった佳作のシャドウランも、今結構安いよね」
「そうですぅ。ちょっと欲しいデスね。Amazonは在庫数減ると価格戻す傾向なので、安いソフトはお早めに、ですぅ」
 :
「いろいろ体験版が出たデスが、ビューティフル塊魂が遊びやすくてびっくりしたですぅ!他機種版遊んだ時はレスポンス悪くて勿体ないデスね~と頭抱えたもんだったのデスが、今回は思ったとおりに動くのでムキになるですぅ;3分ってあんなに短かったデスか?;」
「海外アカウントでのみダウンロードできたブレイジングエンジェルの続編IIも今回は日本のアカウントでダウンロードできるようになっています。第二次大戦が舞台なので、ちょっと地味ですが…変わったミッションが多いのでなかなか楽しいですよ」
「遊びたいソフトがないなぁと思ってるニンゲンは、マーケットプレイスで『デモ・体験版』を漁ってみるといいですぅ。買い気配でないゲームでも、体験版ならタダだから損した気分にはならないデスよ」
「LIVEアーケードのものはほぼ全て体験版装備です」
「どの程度遊ばせてくれるかはソフト次第デスけどね~」
「遊べるのはかなり長く遊べるよね」
「LIVEアーケードだと体験版の状態の方が面白いのもあるですぅ」
 :
「エグゼリカがアーケードで出た頃、1面の序盤から中盤に移る演出でメインスラスターをふかして高機動をかけるシーンのバーナーが見事にX字だったので、このゲームはきっと360で出るですぅ!と思っていたデスが、やっとで叶ったですぅ。嬉しいですぅ」
「アーケードゲームからの移植は歓迎だよね。やっぱり娯楽性に瞬発力があって遊びやすいものが多いし」
「でもその前にホリに360用アーケードスティック再販してほしいですぅ;当時より台数増えているのだし、需要はちゃんとあるですぅ;」

「そんなわけで2日遅れだったデスがなんとか終了ですぅ」
「選んでからさらに省略した項目も多かったです。すみません;」
「来週もよろしくデスよ~!」
「あ、予告ですが9月4週は山猫さんが国内におらずデータ回収ができませんので、お休みです」
「帰ってこなかったら次もその次もお休みですぅ」
「こらこら;というわけで今週はここまで。お相手は、ボクの鋏もグリムテイラーみたいに分離しないかなぁな蒼星石と」
「WAVEのフィギュア出たので皆買うですぅ!な翠星石でした~、では皆の衆また来週ですぅ~!」

| | コメント (2)

8月第5週~9月第1週の検索ワード(前編)モード

 8月26日~9月1日。サンプル件数は1700件ちょい、普段より多めでした。でも先週で説明ついたものが多いので思いっきり省きました(^^;。被りネタや説明が困難なもの、悪意ある検索などは省いています(わざと載せたものもありますが)。ドール・ゲームなどは相変わらず後半です。今回は前半はカテゴリ分けせずカオスなまま書いていきます。
 検索語の左が○のものはふつう、☆は今週の最優秀検索ワード(笑)、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○メレル 靴
 先週末、長く岩手にいてこの春実家に戻った友人いわが単車(マジェスティ)を回収しに来たので、夕飯を食べに初めてイオンモール盛岡南に行きました。で、お店の名前を既に忘れてる自分に恐怖ですが;そこにテナントで入ってた登山用品店で久々にカメレオンIIを見ました。あとジャングルモック。あまり飾らないメレルにあってやっぱトレッキング系は目立ちますね~。プリモブリーズIIのパチモンが売られてたのに苦笑いでしたが。

○刺突 ポイント ナイフ
 また目的のわかりにくい検索を;何を抜くかで、ポイントの位置と同様にヒルトの形状も重要になる気がするんですがどうでしょう。生体ならあまり気にしなくていいかもですが、対物(鉄板とか)だとヒルトがある程度落ちてないと抜きにくい印象があります。余談ですが「人を刺すならどこが最適」とかいう検索はしないように。知ってるけど勿論教えません。

○F904i
 F704iよか安くなってます;あちゃー。

○VSD basis 買います
 売りたがってるんでしょうか?私はパスですねー。高いけどどう考えても新型だと思うし。

○蒼騎士 アルミブレード/COLDBLADE
 蒼騎士さんのブレードのおかげで、J-BJのパーツ不足でもモチベーションが落ちませんでした。単に工作精度がいいだけでなく、フォルムが美しいんですよね。

○4thメディア D端子
 え?4thメディアってTVに内蔵されてるんじゃ;

○coldsteel 動画
 ヤフオクでナイフ売ってる並行輸入屋さんから同社のナイフ買うついでにお願いすればDVD貰えます。

○CX-7VSアウトランダー
 オフ乗りと快適性考えるとアウトランダー選びますね、私なら。

○ぬまにゃん コミケ
 だからどうしてコミケ後に検索を!ウワーン(ToT)

○ギミック&スティールズ ボークス
 どういう組み合わせ;素体のフレームにBJ使うってあれかな。

○パドルシフト 後付
 そういうキットもあるそうですが薦めないなぁ。楽になると運転はつまらなくなるのですよ。つかパドル必要になる速度域って、サーキット以外ではイリーガルだと思います。日本では;

○vaio tz blog メインマシン
 購入から向こう、半分くらいはTZで書いてます。今も。

○車に関する コミック
 全面的に内容を信頼できる作品を読んだことないです。まあ、マンガなんてそれでいいのでしょうけどね。湾岸ミッドナイトでさえ、車との精神的な部分での向き合い方には賛同できる部分多いですが日本車を中心に「あぁ、それはないよ」という部分もあってですね。最近だとS2000関係の話。あそこまで賛美される車じゃないです。それはホンダの人が一番わかってる筈。

○コンバイン
 運転は簡単、ヘッド合わせ命なので、乗り物というよりは「移動できる作業機械」ですね、あれは。

○xacti
 例の最新型はなかなか惹かれるものが。お値段がもう少し安ければなぁ…

○bjpm
 とりあえず一休み中です。そろそろJ-BJ3が出てる筈ですが、様子見。

○メレル プリモブリーズ
 あの低いかかとですっぽ抜けないのが不思議すぎです。そしてビブラムソールのロゴがいかす。

○ドラポジ
 大事ですよね。前のビートに乗ってた頃はとにかくシート合わなくて社外にしちゃってましたが、今は純正のままで丁寧に合わせてます。それでなんとかなってるので、ああ、経験不足だったんだなぁと。一番強く意識するようになったきっかけは実は大型免許教習でした。あのセンシティブなエアブレーキを扱うために、かなり悩みましたが…ある時「これだ」って思ったあたりで毎回そこ意識するようになったら、失敗激減したんですよ。車が乗りづらく感じるけど買い換えるお金がないって人は、ポジションをいじる工夫をいろいろしてみるべきかもしれません。

○赤い車の会 コミケ
 トップページに一旦帰ってお品書きリンクからブログに戻ってくれば何を売ってたのかはわかります。にしてもな(ry

○しずくちゃん 雫石 登場
 登場すかΣ( ̄□ ̄;!!って何に(笑)

○スカパー ボークス
 京都チャンネルの金曜土曜です。月一更新>カスタマイズクラブ

○レスサス460乗り心地
 いいと思いますがドライバー次第かなぁ。故意に牙を抜いてるメルセデスや、牙が最初からないセルシオなんかが「高級車の乗り味」だと勘違いしてた人には「下衆の車」とか思われてるみたいだけど。逆だけどね(苦笑)。Gの発生位置とロール特性に帰結する話な気がするけど、上記牙抜けはフレンチコンパクトにすら乗り心地で負けているのを(乗ったことないから)それらのオーナーは知らないし。ただ、LS460はエンジンノイズを故意に入れてるんで、そこは好き嫌いあるはず。

○REGZAz1000 感想
 今の時点だと、HDMI端子がもっと欲しい…がホンネです。それ以外は文句はないかな。ゲーム用途だと流石に倍速モデルやFullHDモデルには負けるけど、放送を見る分にはこちらの方がナチュラルな感じがするのは相変わらずです。

○バスパワードライブ用のUSB電源補助ケーブル
 LF968でしたっけ、松下のアレについてましたが、テストモードで電力測定したらうちではケーブル1本で大丈夫だったので使ってません。

○CVTの使い方
 なんも考えないで踏んで下さい(笑)。

○VAIO RA RC RM 違い
 それぞれ筐体が違います。個人的には縦置きなRAとRCの、どちらかというとRAが好きかな。で、RAはリビジョン(モデルの数字2桁の下1桁)が増える度にかなりの仕様変更があったのですが、RAのx3で一応の完成をみて、RCはそれのCPU強化程度の内容になっています。RMは横置きで、ワークステーションクラスの内容に対応する筐体として設計されているそうです。だいぶ場所取りですが;いまだ進化の真っ最中です。個人向け市販PCで最強スペックと言われるものの1つです。

○Z4 青空駐車
 おかしな話なんですが、Z4くらいになるとぜんぜん大丈夫なんですよ、露天でも。とはいえこのクラスをカーポートもなしで維持してる人って見ないですよね(笑)。結論として平気ですが、まわりの目が多少気になるかもしれません。

○デジタル一眼 安くなる 発売後 前のモデル
 かなり下がります。でも性能もかなり上がるので微妙ですね(笑)。

○ナルゲン ポーチ
 純正でなくても、最近ナルゲン32ozボトルのパチモン増えましたから、それのポーチが流用できます。

○エレクトロ・ワールド 歌詞 傑作
 ホンネを言うとPerfume作品は曲と詞のシナジーで魅せるパフォーマンスだと思ってるので、歌詞単体では魅力はほとんどないと思ってます。

○ジョン・ディア 巨大コンバイン
 本州ではまず見ないのでは。あちらのコンバインは主に米以外の穀類の大規模営農向けなので。

○レンジスポーツ モディファイ
 一千万超えをモディファイとはブルジョワさんがいるものだとびっくりです。
 タイヤ以外の外観に止めておいたほうがいいですよ。車両制御まわりが誤動作する可能性があります。

○電子ポスター 液晶ポスター
 折角電子化するのだし動かしてしまえ、というのが現時点の結論なようです。
 電源切っても内容残るディスプレイは、まだ実用化されてないですしね。

○アウディ Q7 3列 乗降
 Q7の3列目は(あんだけでかい車なのに)ほぼエマージェンシーです。当然乗り降りはしにくいです。

○乗用車の5ナンバー基準
 排気量2000cc以下、幅1700mm以下、長さ重さどれくらいだったっけ;まあそんな感じです。

○clk-gtr 新車価格
 1億5千万くらいだったような。

○HUD 道路交通法
 ただHUDをつけるだけなら問題ないのですが、フロントガラスできれいに反射するようにシールなどを貼ったり塗ったりすると整備不良扱いになる可能性があるようです。Defiの新型はフロントガラスに反射させないのでその問題と無縁なのがトピックです。

○制作 携帯クリーナー 小部数
 一度同人イベントにサークル参加するといらないチラシを山ほどもらえますが(印刷とかグッズ業界必死すぎ)、その中に必ずその手のチラシがあるので探してみては。

○小型特殊免許で乗れる乗り物
 実は結構いろいろです。一定の大きさ以下のホイールローダーだのトラクターだのバックホーだのたくさん。大型がいるのは相当なサイズからだったりします。ただ、それらで作業をしようと思うと、運転免許と別に労働安全衛生法の免許がいります。

○シビック ハイブリッド 運転方法
 普通のシビックと完全に同じです。言われないで乗るとガソリン車と区別つきにくいかもしれません。ちょっとタコメーター変わってるかなー程度で(笑)。

○ワード ページ挿入
 メニューバーの挿入から普通にできませんでしたっけ?オブジェクトベースでやってるなら空改行1ページ分入れてやればOKです。

○VW パサート2.0 高速
 140km/hまでだと下道と全然変わらず走るので;退屈するほどです。

○カングー ルノー 試乗
 最寄りのお店に問い合わせてみて下さい。日産系のお店なら持ってる筈です。

○四十四田ダム ブラックバス
 ちなみに釣っちゃってリリースしたら確か罰金です。今時そうでない場所が珍しいですが。(県内の北上川水系は全域そうなはず)

○ココログ ベーシック アフィリエイト
 うん、ぶっちゃけ上にあるVAIOのバナーってアフィリエイトなんですが(笑)。もちろんOKですよ。Amazonアソシエイトならマイリストの「本」モードでオートリンクが組めます。(音楽でも可能)

○インターネット 中傷 訴訟 入院
 入院ってことは精神的被害ですよねー。診断結果次第では反訴されて敗訴する可能性ありますよ?統合失調とかだと。

○スズキツイン MT化
 だから最初からMTもあるとあれほど;

○アトリエ彩 不評
 BJPMとそのモドキ商品については言わずもがな。それ以外のフィギュアでも「いいネタを拾うのに造形で台無し」と大評判です。

○TypeTZ 不良
 こういう言い方は好きではないですが「うちでは出ていません」。

○ノア 速度感
 ごくふつう。少し抑えめかな?流れをキープする意識で運転するとだいたいまあ70は超えない感じ。

○らき☆すた op「もってけ!セーラーふく」 ベーシスト
 調整へったくそなレコーディングエンジニアの名前は載せてもスタジオミュージシャンの名前を載せないとこがランティスクオリティ。私たちが知りたいのはほぼ毎度音割れさせるダメダメちゃんの名前なんかでなく、あの素晴らしいベースを弾いた人の名前なのだけどね。ちなみに他社だとまず載ってます。コロンビアとかビクターとか。

○gekoなぜヤモリ?
 実は既にgekoからヤモリマーク消えてるんですが(笑)。どうしてGeckoのもじりであろうこの名前がついたのかは不明です。一応本社サイト調べたしマニュアルも読みましたが、由来の記載はありませんでした。

○楽天カード 審査落ちた
 大丈夫私も落ちたぞ!某社カードの限度額が年収並みという恐ろしい状態になっているというのに(^^;
 つか誘いまくって落とすなよ;そゆのはヒルズの隣近所にだけ宣伝しとけ>楽天

○これからの車は どうなる
 既に始まっていることですが、どんどんユーザーが手を入れられる場所が減ります。特定の車種の中古車が突然高騰し出す可能性がありますね。

○エド山口
 大好きなんですよ~。私の中の神番組「寺内ヘンドリックス」でのエドZOが行く!が好きだっただけでなく、釣り師としても尊敬しています。青イソメは首落として使うといいよって教わったのはこの人の番組からでした。

○ブレラよりGT
 どっちかって言われたらブレラだなぁ。GTの形も好きだけど、所有は勘弁。

○x01t 予約 発売日 8月
 そしてまた伸びたorz。冬モデルになったりして。

○GSXr 開発国
 日本で作ったなら日本の騒音基準に合わない車体を作る筈がない!ってことですか?輸出仕様なら日本の基準なんか無視当たり前なわけですが(笑)。そういうのは2輪だけでなく4輪でも稀にあります。とはいえ、あんなに素晴らしい車体を逆輸入できないってのはどうかなぁとは確かに思います。速度域考えると日本では不要という判断かもしれませんが、サーキットライドの人だっているんだし、それ決めるのはオーナーですよね。スズキはこんな検索されないように国を考えて設計してほしいとこ。右翼企業なんだし(ぉ。

○BMW MT コンバート
 ミッションスワップができたのはE36まででは?以降はサービス系の管理がうるさくて、エンジン止まって故障扱いになるも改造車なので保証効かずで直らない、という流れになってると思われますが。というわけで、BMWに限らずですが、新型車のMTが欲しいならメーカーに要望入れるしかないです。他社ですが次のアウディA4なんてMT基準に設計されてるらしいのに日本に多分MT来ませんよ;

○マツダスピードアクセラ 180km/hオーバー
 性能的には余裕なのわかってて検索だと思うのですが…残念ながらリミッターです。検索したならご存じかと思いますが、CAN(車内LANみたいなもの)が幅広く使われている昨今、リミッターカットはとんでもなく困難になっていまいました。私の知る範囲ではMSアクセラのECUいじってるのは雨宮だけです。CANがどれだけ厄介かは赤い車の会の本の先日の新刊を読めばわかります。

○VAIO VGN-TZ 遅い
 そうですか?セレロンのはそんなに遅いのかぁ。うちCoreDuoだからわかんないですよ(笑)。←やな奴

○ワード ギザギザを消す
 ギザギザて;もうちょい状況わかりやすく検索できないかなーと歯がゆく思う私。

○赤い車の会
 この調子で行くと次号はCD1枚の容量にならないかも;どうしよう。

○でじぱら 2 amazon/でじぱら 2 なぜ在庫なし
 実は1の時にもさんざんつついてやっと入れてもらった気がします。なんででしょうね;便乗でプレミアつけてるお馬鹿さんがいますが、なんのこたぁない楽天BOOKSに在庫はふっつーにあります。

○Bravia
 PS3の残債(ぉを採算部門で回収しようと必死ですねー;でも今のは出来いいです。パネル云々言う人多いけど、最近のフラットパネルTVはパネルメーカーよりむしろ映像エンジンの設計とチューニングだってのは先週書いた通りで。いまだに「韓国と組んだからソニーもう駄目」とか言ってると結構恥です。

○西田式ブラー 安
 東日本ならホーマック。上州屋よりずっと安いです。

○けしからん検索
 なにがけしからんって、Googleでこの検索すると今日現在うちがトップなことです。まったくけしからんです(/_;)

○ルノースポールスピダー 見た
 お仕事のついでにがっちり取材撮影したことがありました。写真蔵が会の本のバックナンバーのどれかに入ってます。路上で走ってるのは秋田で見たなぁ。

○安全のぞみ
 池野恋先生キャラクターデザインのご当地キャラです。婦警さんコスのりりかにしか見えn(ry

○アクセラ MT乗せ換え
 上記参照ですが、そんなわけで担当技術者さんの一人に直接聞いた上で、ミッションスワップするとエンジン動かないの確認済みです。

○ビート クスコ リア タワーバー
 欲しい人いらっしゃったら中古でよければ譲りますよー。私には不要なものだし。

○ナルゲン 取扱店
 最近モドキ激増中で本物扱ってる店減ってますね;

○ホンダ ビート ボディー改造
 モノコックボディなので全くオススメしないです。力の抜きどころなくなると取り返しのつかないことになりますよ。

○深視力 賛否
 否って聞いたことないです。確かに厄介ですが、必要な能力ですもん。

○盛岡 朝からやってる
 全国チェーンで余所でもやってるなら。何の話かわかんないですが(笑)

○バックカメラ 取り付け アクセラスポーツ
 もう普通乗用車のバックカメラの話でうち検索しないでほしいと思う私。心底ウザイ。

○道路運送車両法 LED LS600
 通ってなきゃ発売できないでしょうに(笑)。小糸をナメるもんじゃないです。あれやるために知る範囲で5年かけてます。

○アクセラ アテンザ どっちがいい
 MC前ならアクセラでした。今はお好みで。来年中に両方モデルチェンジなので、ゆっくりどうぞ。あえて末期を買ってみるのも面白いかも。

○コンチネンタルGT 試乗
 ベントレーは流石に試乗車ないんじゃないかなぁ;広報車の話すら聞かないですよ?

○ホンダ ビート ハードトップ エアスクープ
 そゆの作ってるとこもありますね。シュノーケルタイプのやつ。

○熊のふん
 本州でも山の中だとあまり珍しくはないです。国後の砂浜では人の足跡より熊の足跡が多く、当然ふんも多かったですが。関係ないですが、ライオンのふんから作った鹿の忌避剤が効果絶大だそうで、JR釜石線で実験した区間での鹿の列車衝突事故がなくなったそうです。なぜ見たこともない動物のにおいに怯えるんだろう(笑)。

○日本は ユーロファイター
 ないと思うけどなぁ;ユーロファイターってポストストール性能どんなもんでしたっけ。空自は多分低速弱い機体は入れないと思います。引き合いには出すかもしれないですけどねー。参考用に少数入れて後で売却ってのはたまにありますから。結局ラプターなような。にしても実機見て思ったんですが、F-15DJは意外と小さく、妙に古い機体に見えました。F-4と差はあまりない筈なんですが、ファントムの方が随分でかく見えて、美しかったです。

○メレル カタログ
 右リンクにメレルのサイト入れました。主要モデルはそこで見ることができます。店頭でも小冊子を配布しています。

○アウディ A4
 フランクフルトで次がデビューだそうです。日本入りは来年でしょうね。M3の進化を受けてS4がどうなるのか気になります。

○ブロックを砕く 機械
 どんなののことかな。普通に動力でインパクトかけて崩す機械?それとも廃材をまとめて細かい礫にしちゃう機械?後者の事故がものすごく悲惨だそうです。(入れちゃいけないもの入れて機械止まったとこ覗き込んで巻き込まれるという…当然人間なんて形も残りません。ただの真っ赤な水たまりに大変身です)

○深視力検査攻略法
 結局体調管理と慣れみたいです。自動機で駄目で手動に回されればまず失敗ないみたいですが。
 とりあえず関連免許取る前や更新時期には眼科でビタミン目薬処方してもらうといいです。薬屋で買うと高いけどお医者さんに処方してもらうとやっすいですから。

 後半は…いつもの調子で…できれば今日中に…orz

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

コンデジだからこそ、モード

関連リンク: CASIO - IN TOUCH WITH THE FUTURE.

 先日もちらっと触れましたが、カシオが海外のフォトショーで、とんでもない高速撮影能力を有するコンデジを発表しました。(コンデジといっても12xズーム系の比較的ナリの大きいタイプではありますが)

 カシオの画像処理エンジンの、特に「速さ」の性能はデジカメを長く使っている方なら周知かと思うのですが、今回はちょっと高速にも程がある(笑)という感じです。とりあえず上記リンクから解説ムービーと各機能サンプルを一通り見ることを勧めます。

 600万画素で作っているので最大解像度は大袈裟な数値ではないと思いますが、それでも1枚頭500KB以上のファイルサイズになるであろう条件で、なんと1秒間に60枚の連写を行えます;こんだけ撮ってりゃわりといいかげんに撮っても1枚くらいドンピシャがあるだろうという感じです(笑)。むしろ合わなかった59枚を消す方がずっと大変かもしれません。

 自動車用のセーフティカメラのフィードバックかな?と思ったのですが、パスト連写という機能も備えます。そのモードにした時点からカメラは内蔵メモリに常に画像をバッファリング(記録)しており、シャッターを切った時点から遡って任意のフレームを本チャンの1枚として残せるそうです。レリーズタイムラグだの動物の気まぐれだのに悩んできた人には朗報ですよね。

 そして一番の目玉と思われるのは、やはり秒間300フレームのハイスピードムービー機能。これはもう、とんでもないです;実際にサンプルを見てほしいのですが、TV番組で使われるハイスピードカメラの真似事ができます。水に粘性があるように見えたり、抜いたシャンパンの栓が飛び出し、ボトルの中で気泡が踊るのが鮮明に見えたり、シャボン玉が割れる飛沫がどう飛ぶかさえ;見えます。ズーム機ですし、動物や鳥、昆虫なんかを録ると凄そうです。

 これらの機能は機械式シャッターを使う一眼レフでは不可能で、コンティニュアルに画像を扱うむしろビデオカメラに近い仕組みのコンデジだからこそ可能な機能です。「次こそ一眼レフ!」と意気込んでいましたが、襟首捕まれて引き戻された気分です(笑)。

 で、カシオは今この試作機に対する意見を募集しています。今の調子だと機能特化するあまり基本が疎かになる可能性なきにしもあらずなので、デジカメ好きな人は意見をぶつけてみてはどうでしょう。とりあえず私は「どう考えても電池食う仕様なので、電源は単三でお願いします」とか書いてきました。手ぶれ補正や感度への言及がないので、そのへんつついてみるといいかも。

 にしてもカシオ、流石QV-10でこの市場の口火を切った会社です。たまにこういうサプライズを投入して市場を揺さぶるあたり、先駆者の意地を見ますね~。発売されたら私が持つ4台目のカシオ機になりそうです。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

疲れた…モード

 三沢から無事帰ってきましたが、帰りおよそ1時間半ほどで出発地のパス駐車場から5.1kmしか動かなかったです。恐ろしい;聞きしにまさる三沢航空祭の大渋滞。

 でも旅行行程全体だと遅延40分程度に収まってる岩手県北観光の魔術(笑)。

 いやーあまりの疲れに素で2時間以上気絶してました;詳しいお話は後日ですが、展示は楽しかったです。悪天候にもかかわらずブルーインパルスはちゃんと演技飛行をやったし。F-2を結構甘くみてましたねー。あのポストストール性能は凄いと思う。でもぶっちゃけ亜音速域でのハイマヌーバーはA/Bを使わないT-4が圧倒的に静かで、実はT-4ベースの小型攻撃機があってもいいのではないかと思ったほどでした。で、飛行機観に行ってやっぱり車撮ってる奴が一人(笑)。青森の空港の除雪隊は世界でも指折りの優秀さと聞きますが、彼らの装備に触ってきました。除雪車、全幅5.8mですよ;シャレにならん;

 次はもっと余裕あるスケジュールで見たいです;三沢行くためだけに免許取ってバイク買うべき?;

| | コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

どどどどうしよー;モード

 ONAさんとこから遅れること1日、明日私が三沢に行ってる間にあずささんがお嫁に来るようなんですが、求婚が2月でもう9月。その間に私の心はりっちゃんに移ってしまったのです!(ががーん!)

 これは真実を打ち明けてゴメンナサイするしかないのでしょうか(/_;)でも平手打ちじゃ済まない気がする…あずサーベルで真っ二つにされそうな気がする…ミリア・レイジさんの髪のようにあれ伸びるって噂が…ひぃぃぃ;;

 お迎えは計画的に。(明日の自分に合掌)

 そしてお出かけして帰ってきたらプーのきらきー売り切れててびびりました;

| | コメント (0)

限定モノに弱すぎるorzモード

 あー、気がついたらプーリップ雪華綺晶注文してました(苦笑)。

 どう考えても売れ残る気がしたのですが、写真をよく見たら27センチコンバートができそうなドレスだったので。あと、ゴム長だった(笑)銀サマのブーツと違って、ちゃんと編み込みのブーツだったのがポイント高かったです。ウィッグも結構綺麗。無理にアイホール作ってそこに花生けなくても(笑)コサージュ目に当てるだけで意外とそれっぽいなぁと思ったので、ま、買っておくかと。(問題はその「小さな白薔薇のコサージュ3つ」ですが)

 (1/6で)きらきー作ってどうすんだという話もありますが、そこはそれ今後の展開で化ける可能性もありますし。薔薇乙女全ドール何らかの形で手元に存在するのもいいかなぁと。たぶんきらきーはこれっきりですしねー。(プーリップ自体は再販する可能性といういやーな予感するのですが、きらきーは他に製品化ないのではないかと…アニメ3期か原作再開ないと)

 ところでTBSショップで「原作にのみ登場の」とか書かれてるのはどーかと思いました。トロイメントの最終話にセリフないけど出てたじゃん;

| | コメント (0)

主役はお父さんに違いないモード

関連リンク: ホワイト家族24 | SoftBank.

 ソフトバンクモバイルの嫌いになれないとこというか同業他社と比較しようがないほど優れている点にTVCMがあると思うのですが(笑)、なんかWebでまとめて見られることに気づいてしまいました。

 予想GUYである兄もだいぶ謎ですが父が犬でだいぶ偉そうなとこもいいです。どら焼きを「食べました」と開き直るところがたまらんです。

 で、Web限定で「3ヶ月連続純増ナンバーワン」CMの別バージョンをやっているのですが、これでのお父さんの台詞がぶっちゃけ今のマゴの人の本音ではあるまいか(笑)。吹きました。

 会議室シリーズもいいし、ハリウッドスターによる端末CMも毎回いいです。(選曲も絶妙!)でもソフトバンクモバイルを使い続けるモチベーションに繋がってるかというと、ぜんぜんそうはなってないとこが困ったところではあります(^^;。

 んーでもまぁ、風評はね返してホントに純増トップ行っちゃったんで、その実力は見習って欲しいとこではあるなぁ。マイクロソフトに。CMの力は偉大だなぁと痛感してますよ。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »