« そのうち体脂肪でも発電しないかなモード | トップページ | レシピブックでの未完成を補完モード »

2007年8月24日 (金)

やぱし農機はアツいぜモード

 今年も全国(中略)展示会イテキタ!キタヨ!
 今日から3日かと思ってたら昨日から3日だったorz

 で、乗ってきましたともいろいろと!
 最大幅17m程度に同時に農薬散布できる車両とか、イーモービルさんの新型電気スクーターとか、畑用の畝切り作付け機とか、田植機とか(田植え装置降ろして田んぼ用除草機つけた仕様のやつ)、超小型のクローラータイプの乗用ローダーとか、中型クラス(大型特殊免許向け)のホイールローダーとか。いじらせてもらったやつならボブキャットの小型ローダーのバケットとか、とらん丸のOEMのスター農機のロータリー除雪車とか。

 田植機の運転のしやすさは愉快でありました。除草機の操作とか実際にやってみたんですが(去年トラクター乗った時は装置は扱わなかったんだよね)、運転凄く楽なのでやりやすかったですよ。面白い。イーモービルさんのスクーターは速くなってました。モーターなのに二次加速があります。ホイールローダーは日立建機さんのやつでしたが、「流石にあれは試乗無理ですよね?」と聞いたら「ぜんぜん大丈夫です(笑)物をはねないでね」とあっさりOKされちゃってw。感想は「めちゃめちゃ運転しやすい」。今主流の中折れ式で、フロアの高さで既に人の身長くらいある車でしたが、まだこの3倍近いのもあるよ、とのことでした。でかいけど見切りものすげぇいいので、ぶっちゃけ教習車よりぜんぜん楽。思った通り曲がるし、バケットの操作も簡単でした。

 スター農機さんとこで「あれ、とらん丸ですよね?」と言ったら、若い担当さんが「なんと!よくご存じで!」と(笑)。とらん丸より100万近く新車で安くなってましたよ~。細部の構造もよくなってました。昨年の展示会の後に発売になったのだそうです。
 ボブキャットのローダーが左右スティックで車輪操作で、車のくせに侵地旋回ができるとは聞いていたのですが、「んじゃバケットどーすんだろ」と思ったら左右ペダルでした。すげー(笑)。難しくないのかなと思ったら意外と楽で。あれ作業で実際に運転してみたいなぁ。

 他、新キャタピラー三菱さんで聞いた話が面白かったです。森林作業用のバックホー、ありえないような坂の上で作業してることありますよね?って聞いたら「ああ、あれはですねー、バケット引っかけて登るんですよ(笑)」と。こえぇぇぇw。はいつくばって山登る人間みたいだ!ちなみに森林仕様はダブルウインチだったりバケットでなくグラップル(ペンチ手)だったり、キャビネットにガードがあるだけでなくダブルグラスだったりとかなり変更がありました。なんでダブルグラスかというと…ウインチ引っかけた丸太がキャビネット突き破ってドライバー潰れた事故が他社車両であったんだそうで;けっこーえぐい話もいろいろ聞きましたです;「でも楽しそう、キャタピラー三菱さん中途採用ないんですか?(笑)」と話したら「うちより隣の三菱重工が絶対面白いですよ、定期的に御殿場に向けて90式出荷してますw」と。「大特持ってますよね?場内輸送で戦車乗れますよ」だそうで。くあぁ。これ見てる三菱重工の人事担当の方がいらっしゃったら、障害者枠で採用してやって下さい(笑)。

 そして今年もヤンマーヘリのデモフライトをやっていました。噴霧装置が改良されてて、ミストの散り方が美しかったです。ちなみに有人ヘリの飛行に規制がついたせいで、今ヤマハもヤンマーもレンタルひっぱりだこだそうです。儲かるみたいですよ?パイロットさん曰く「果樹園だけは下から上無理なのでキャビンSSに負けますね~」とのこと。

 今日は動画無理なデジカメだけだったので、明日はヲサに手伝ってもらって動画もいろいろ撮ろうかと。

|

« そのうち体脂肪でも発電しないかなモード | トップページ | レシピブックでの未完成を補完モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そのうち体脂肪でも発電しないかなモード | トップページ | レシピブックでの未完成を補完モード »