« 本日の息抜きモード | トップページ | やっぱヲサすげーわモード »

2007年8月 4日 (土)

現在の進捗状況(4日)モード

日付変更直後:
 昨日の最終報告段階からあまり進展なしです。試乗記が表紙待ちまで行ったとこでほぼ停止中。ちょこっと本誌をいじろうかと思って一応表紙の書き直し効く部分は直し入れたんですが、記事はやっぱりモノが来ないと無理です(笑)。

 うちの本は行間が2ptしかなくて今まで見づらかったのですが、今回は行間4ptにしてるので少しだけマシかもしれません。あんまし変わらないかな;とりあえず今回の試乗記は文字11ptの段落15ptです。ただ、流石に行間1行(デフォルト)はやるつもりないです。「電子出版なら紙の心配ないし、やればいいのに」って思う人もいるかも。でもねー、横書きでやると実はかなり間延びするんですな;それに、紙の心配ないわけじゃないんです。毎回サンプルは出力してるから(笑)。縦書きなら1行もありかもと思うんですが、横で書いてるうちは最高でも文字に対して50%の隙間ですねー。

 で、今回その行間バランスを見てるので、文章セクションも素材が揃わないとバランス見られないんですよ。それでちょっと躊躇しています。私の原稿とひらべさんの原稿を先にやっちゃうのも手ですが、ワードはページ挿入がめんどくさいので(笑)、今はしろさんの画像待ちつつ掲載順を考えてるとこです。トップが赤三角なのは毎度ですが、今回皆の原稿がいいので(複数稿やるのは私だけですが)どういう順番にするか結構悩んでるんです。今回みわちゃん載りますから(予告かけてから1年半以上お待たせしましたw)前に出したいですし、構成としては文章→絵系→文章→絵系…と交互の構成を実はお約束にしているので(どっちが続いても冗長になっちゃうんですよね。凄くいい記事でも)今回私以外の皆の記事がいいので前に出したいものの、そうすると私の記事が絵系の方の原稿挟んで後ろの方で続くという微妙に具合悪い構成になっちゃうんで;適度にシャッフルしなきゃとも思ってたりしてて。前回はほとんど私の個人誌みたいになってたんで楽でしたが、今回なまじいい原稿が揃うだけに難しいです;うーむ。

 というわけでプライオリティ考えてたら頭の中がごっちゃになってきました;
 コピー誌の方の原稿もやらないといけないんですがー;。翠星石×360本はいつものノリで書いちゃうつもりでお題目もほぼ決まってるので、書き出しとシメくらいしか悩みどころないんですが(むしろこっちはイラスト担当の…おっとまだ秘密w…さんが困ってるかも)、BJPMのレシピ本がね;ランナー表だけピックアップしたら相当量だったので、皆さん持っているものと仮定してランナー表はオミットして、○○ランナーの何番って書き方でやっていこうと思うんですが、それでわかるかなぁと。レシピ本って見た事ないんでうまい構成が思いつかないです;。ヲサの方は元々製図やるんで心配してないですが、私はそういうの全然素人なので、部位ごとの写真でパーツ番号を補記するやり方でなんとかならないかな、と思っています。と、その前に。サイトで一度公開した時と現状でヴェーチェルのデザインに若干の変更が出てるので、そこ一度復元しないと。

 そうそう、BJPMですが、なるべくなら機体を持っていきたかったんですが、前回反応見るために持って行ったらなんかの拍子に落ちる事故頻発で、危なくて置けないことがわかりました。(彩のP0~P2だけならぜんぜん壊れてもOKですが、流石にH系C系ランナーは彩のでも希少なので、H系使ってるヲサ機とC系のテスト機であるうちの機体は持っていけません。パーツの代品がありませんから)一応ノートに写真は入れて持って行きます。
 でも1機もないのは寂しいんで、J-BJメインの機体(レシピ載せないやつですがw)だけでも持って行くかもしれません。今日の息抜きは機体いじりかな。

 一応本出すにあたってユニット名決めた方がいいかな。ヲサネコ&ぬまにゃんなのでCAT&LYNX ArmTech Lab.とでもしときましょうかね。別にArmプロセッサでなんかやるわけじゃないぞ(笑)。単なるArm(武器)Technology(技術)の略。

|

« 本日の息抜きモード | トップページ | やっぱヲサすげーわモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の息抜きモード | トップページ | やっぱヲサすげーわモード »