« 現在の進捗(12日)その1モード | トップページ | 現在の進捗(12日)その3モード »

2007年8月12日 (日)

現在の進捗(12日)その2モード

17時ちょい前:
 頭痛がめっちゃひどい;X本の編集はあと一息!です。

 ちょっと前回の状況をバックナンバーで読んでみたら、月曜朝にマスターアップして夕方にデュプとラベルプリント終わらせてたんですね~。マスターアップ後に仮眠してる筈ですから、昼から夕方くらいでデュプ/ラベルは済んだと思われますし、その後風邪で通院とか美容院とか意外と横道の時間も使ってるので(出発は同じ木曜日夜)少なくともX本は間に合うと信じたいです。問題はBJPM本か;ギリギリまでがんばりますが。

 ヲサどうなってるだろう?>BJPM本まわり
 OpenOffice入れて自前で原稿組んでくれてると助かるんだけどなぁ…オブジェクトベースのやり方教えておくんだった;

|

« 現在の進捗(12日)その1モード | トップページ | 現在の進捗(12日)その3モード »

コメント

会社からoffice2003入ってるノートもてきた。
って、OpenOfficeは違うものなのかな?

とりあえず簡単な変形説明作成とそれに該当する写真は撮ってあるもののレイアウトの仕方とか不明であります(><)
レシピ用の写真と番号付けは一緒にやる予定だったのでまだ手を付けておらず。

13日は墓参り等、15日は実家(秋田)に日帰りで行かねばならぬので夜しか顔合わせ不可、14日は多分大丈夫であります。うぅ

投稿: ヲサネコ | 2007年8月12日 (日) 23時13分

Wordが使えるならもっと話は早いよ。
画像処理する段階でもう文字や指示線入れちゃって(縮小はこの段階では一切しないこと)、Wordのファイル>ページ設定で用紙を横に寝かせる。用紙がA4になってないならA4に合わせる。
あとは挿入>図の挿入>ファイル(または図ツールバーのボタン)からで画像を読み込んで、画像をダブルクリックしてプロパティ出して、なんてタブだったか忘れたけど文書に対する相対位置を指定するタブで「背面」を選ぶ。そうすると画像が自由に動かせるようになるので、自分の好きな配置にずらずらと並べていって、あとは文書として保存しておいてくれれば、こちらでなんとかするよ。保存の時、WordXP(もしくは2002)以前互換で出力よろしく。うちのWordはそのWordより古い。

テキストボックスを使って枠線と塗り潰しなしにして自由に文章が置けるようになるともう何でもアリです。

Wordはデフォだと余白を大きく取ってある筈だけど、その余白の外まで配置してOKだから。

少しでも自前処理しておいてくれると14日に会った時データ貰った後の完成の確度が確実に上がるよ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年8月13日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 現在の進捗(12日)その1モード | トップページ | 現在の進捗(12日)その3モード »