« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月に作成された記事

2007年8月31日 (金)

8月オワタモード

 先週ワードに苦戦している間に(自分で無駄に人生のハードルを高くした気分だったw)、世間ではソニーがBRAVIAがフルモデルチェンジしてFullHDスタンダードの最低40型という恐ろしい世界に突入したし(70型の400万円に目を奪われがちだけど、3グレード全てがFullHDなだけでなく上位2グレードが倍速ってのは何気に気合い汁出過ぎ)、カシオが最高300fpsという恐ろしい速度で撮影できるデジカメを発表したり(無意味に風船割ったりモノを壊したり雨の日が楽しみになったり流し台が大好きになる危険あり)、サンヨーがXactiの新型でFullHDに対応しただけでなく60fps撮影を入れたりといろんなことがありました。フレーム数が倍になるだけでどんだけ滑らかになるかはニコ動と実機のIM@S見比べればわかります(^^;(TV放送より滑らか)。久々にXacti欲しくなったなぁ。

 と、そんなニュースが駆け回る裏で、冬用サークルカットを(受かるまで内緒)さんにお願いしておいたら、「コミケ直後に入稿よろです~」と言っていたところ紙申込み(しないけど)の期限を軽く滑り、「金曜(24日)になっちゃうかも~」と言われてたのが滑りに滑って私もカット担当さんも焦りに焦りまくって寿命を縮めるデスレース2007状態でしたが、今日の夕方無事に入稿されて、サークルドットエムエスが混雑するより前に全ての処理を完了できました。いやぁ。素で心臓痛くて死んじゃうかと思った(笑)。次の申込みが終わるまでがこみけデスよ!8月を死守するのは至上命題だったのですよ!

 にしても意外と長い8月でした;こんなに長くなくていいのに;9月になったらやってみようと思ってたこと多かったのですよね。ラウンドワンが盛岡にもできたので行ってみようとか。でも9月も大学生はまだ休みみたいなもんだから、ちょっとアレかなーとも;

 そして夏バテがぜんぜん解消していないのです。はー;今日の盛岡、天気予報見たら17.8度しかなかったですよ、最高気温。いきなり長袖の日です;でもってあまりの寒さに動作が鈍ってる間に今月も機種変更をし損ねました。どーでもいいですがDoCoMoが発表した新型スマートフォンは過去にあれこれ名機出してた会社のとは思えません;DoCoMo0.65くらいではなかろうか、今回の発表は。

 ところでこないだからこっそり設置してるブログパーツ「小梅ヲチ」がかわいくてしょーがないのです。気がつくとずっと眺めてる自分がΣ( ̄□ ̄;!登録されてるのでうちの更新情報がごくまれに載ります(笑)。

 9月も忙しいんだよなぁ…。あふぅ。

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

7月第4週~8月第4週の検索ワード(5)モードですぅ

「その2ですぅ。サクサクいくですぅ」
「日曜UPとか言っててもう木曜だしね」
「う゛っ、それを言うなですぅ;」
「ちなみに、今回から『ベスト検索ワード』が設定されたそうです。先頭の○が☆になっているものがそうです」
「それじゃいくですぅ」

:::RozenMaiden:::
○はなまるハンバーグ 作り方
ひさびさの定例誘導ですぅ
一緒に、最近Googleで検索1位のサイトさんも紹介しますね
「目玉焼きを型で作らなくてハンバーグかくれちゃったそうですぅ。究極のはなまるハンバーグ目指して精進するですぅ」

○はなまるハンバーグ ローゼンメイデン オークション
「な、なんですとー!?(小声で)意外と誰でも作れそうな気がしたデスが、実は本当にあるデスか?究極のはなまるハンバーグ…ぶつぶつ」
「あ、あの;オークションって食品の出品駄目なんじゃなかったっけ。これ、ドール用の小物じゃないかな」
「はーーーー。なるほどですぅ。蒼星石頭いいですぅ…」
「食品サンプルって、作るの大変そうだよね」
「てゆうか見てるとおなかすきそうなのに食べられないのって、すんごくイライラしそうですぅ;」

○オーベルテューレ
「あそこまでアニメはアニメの道を進んだのデスから、いっそ原作途切れた部分は監修入れてもらってアニメを先行させちゃうのも手だと思うのデスけどねぇ…」
「レイアースみたく物語担当さんが直接脚本書くのも手だと思うけど、Peach-Pit先生は連載他にもあるから忙しいかな」

○北海道 当選 第一ドール
「…実在したデスか、水銀党;」
「ドールでも立候補できるんだね、水銀燈凄いなぁ」
「なんか間違ってる気がするけどまあいいですぅ;」

○しんこんあずささん(この項目はR-18としますw)
ONAさんの描くマンガはセリフとかに愛があっていいよね」
「んー、いつも楽しみデスが、翠星石はあずさのは意味がよくわからなかったですぅ」
「ちょっとみんなにはまだ早い内容じゃないかしら~」
「のりはわかるんデスか?」
「ちょ、ちょっとだけね(赤面)でも…あずささんって結婚前まで絶対…いきなりであんなに…絶対痛いと…」
「そうよねーわかるわかる、最初の一ヶ月くらいはね~」
「み、みっちゃんさんいつの間に!わわわ私はただの耳年間で(真っ赤)」
「ええっ!ちょ、ちょっと、私、引っ込みがつかないんだけど…(オロオロ)ってゆうか過去を思い出してちょっと泣けてきちゃったんだけど~(うる~)」
「あーはいはいどうでもいいですぅ;先進むですぅ;」
「人生いろいろってことだね;」
「やっぱりドールが一番よ!(ひらきなおり)」

○私は真紅 誇り高いローゼンメイデンの第五ドール
「だからジュンも忘れないで。私は翠星石…誇り高い、ローゼンメイデンの第三ドール。そして幸せな、あなたのお人形………翠星石も言ってみたかったですぅ、いいセリフなのですぅ」
「ボクは誇りでは負けないつもりだけど、柄じゃないからいいかな」
「姉妹全員が誇りを持っているのは当たり前よ。それに、皆たくさんの人に愛されているもの。私たちは幸せなドールなのだわ」
「それはそうなのデスし感謝しているのデスけど~、その、個人的な問題で…真紅はずるいですぅ」
「翠星石は皆の一番なのだからいいのではなくて?贅沢を言うものではないわ」
「むー」「むー」
「…隣の芝生は青いとは、よく言ったものだね;」

○真紅
「私の名前だけでよくここに辿り着いたわね。検索エンジンで相当なページ数をめくったのではないかしら。お疲れ様。のりの淹れた紅茶でも飲んでいくといいわ」
「真紅ちゃんの焼いたクッキーもあるのよ♪」
「か、核地雷検索ですぅ!Σ( ̄□ ̄;」
「…何か言って?翠星石」

○真紅着替え
「ちょっと!何を覗いているの!紳士たるもの、レディの着替えを覗くなんてやましい事は恥と思うのが当然よ!」
「いやーそうじゃなくて、普通に着せ替えしたとこが見たいんじゃないかと思うですぅ;」
「着替えるの?(瞳キラキラ)これがいい?それともこっち?」
「まだいらしたのね、みっちゃんさん;」

○ジュン翠
「だーからー、順番が逆ですぅってあれほどー!」
「翠星石っ、そこ危な…ッ!」(がたん!どさどさ)
「何があったデスか?えっ、じゅ、ジュン…(背中に手を回されて押し倒され状態)」
「っ痛ぅ~。だ、大丈夫か?上の棚の中身、詰め込みすぎで不安定だから、直そうと思ってたんだ…翠星石?」
「(なんだろう…ローザミスティカが疼くようですぅ…)ジュン…大丈夫じゃないですぅ…このまま抱き起こしてほしいですぅ」
「ほんとか!?(翠星石を軽く抱きとめて起き上がる…髪を軽く撫でて、整える)よかった、傷はないみたいだ」
「(ジュンの胸…温かいですぅ…でも…鼓動が凄く落ち着いてる…なんだろう、急に寂しいですぅ…こんなに近いのに…)」
「お、おい、翠星石、そんなに痛かったのか?泣くなって…何かあっても、僕にできることならミーディアムとしてやってみせるから、安心しろって」
「うっ、うっ、も、もう大丈夫ですぅ…あ…ジュン…腕、怪我して…」
「ああ、こんなもんか、かすり傷だ、ちょっと絆創膏を…(翠星石を下ろす)おい、翠星石、大丈夫か?」
「ごめんなさい、ごめんなさいジュン、マエストロの腕、怪我させるなんて、翠星石は…っ(ボロ泣き)」
「大丈夫!大丈夫だから!泣くなって!(しゃがみこんで抱きしめ)」
「あっ…(鼓動、早いですぅ…)」(涙目のまま、少しずつうっとりした笑顔に)
「この程度、傷だなんて思ってたら笑われるよ。もう少しくらい信じてくれ」
「信じてるですぅ…少しどころじゃないですぅ…」
 ↓つづく
○翠ジュン
「血がドレスにつくと洗うの大変だから、ちょっと放すぞ」
「待つですぅ、ジュン。傷口ちょっと見せてみるですぅ」
「あ、あぁ。服、気をつけろよ…えっ?」
「(傷口を舐める翠星石…)これで大丈夫ですぅ。傷は舐めれば治るって、おじじが言ってたですぅ…(赤面しながら)」
「(照れつつ)そ、その…ありがとう…な」
「翠星石を守ってできた傷ですぅ、このくらい当然ですぅ…(ジュンの…血…ローザミスティカが疼くですぅ、苦しいですぅ)…ジュンっ!」
「(翠星石に抱きつかれる)こ、こら、ドレスが汚れるだろ!」
「かまわないですぅ!この…ままで…(くたっ)」
「おい、翠星石、翠星石!!」
 :
「う…私は…どうしたデスか…」
「気がついたのね。全く、自分のローザミスティカも抑制できないなんて、だらしない姉妹もいたものだわ」
「真紅…ごめんなさいですぅ…」
「覗き見も品の無いことだから、貴女を責められるほどじゃないわ、私も」
「見てた…デスか…」
「随分大胆なのね。でも、自分にとっての一番を決めるのは私でも貴女でもない、ジュン自身なのだから…」
「…真紅には、かなわないデスね。そんなに冷静になれないですぅ、翠星石は」
「それは知っているけれど…貴女の辛抱強さもよくわかっているから。私が耐える時間もないと、アンフェアだわ」
「…(ぽろぽろと落ちる涙)」
「たまに蒼星石が羨ましいわ。自分に素直でなんでも話せる相手がいて。…私は、ジュンにも心を開けていない気がする…ジュンの傍にしか、居場所はないのに」
(そっと翠星石を抱き寄せる真紅)
「泣かないで、癒しの庭師。姉妹の争いを止める鍵は、貴女のその心にある気がするの。正直で、とても恥ずかしがりな」
「買い被りすぎですぅ…翠星石は、蒼星石を止めることすらできていない…自分自身も…」
「この時代で姉妹が揃ったのは偶然じゃないと思うの。ジュンという必然があったから。たぶん皆、ジュンに惹かれてると思う…その気持ちを責める必要はないと思うわ」
(カチャ)
「翠星石、起きられるのか?」
「ジュン…」
「(小声で微笑みつつ)私たちの王子様のご登場ね」
「(赤面しながら)も、もう大丈夫ですぅ、そ、その、心配かけて悪かったですぅ…」
「もう少し休んでろよ。あんなこと初めてだし、お前が言うとおり、随分心配したんだ」
「お言葉に甘えるべきじゃなくって?(翠星石の耳元で)たまにはジュンのベッドで寝るのもいいでしょう?」
「(小声で)し、真紅!からかうなですぅ!(ジュンに)お、お言葉に甘えるですぅ」
「ん?素直だな。じゃあ僕は買い物頼まれてるから出かけてくる。夕食時に起こすからそれまで寝てるといい」
「す、翠星石はいつだって素直ですぅ!」
「そうよジュン。翠星石は素直。私も認めるわ(くすくす)」
「どうしたんだ二人とも;じゃあ、行ってくる」
 :
「さて、私も下でテレビでも…どうかして?翠星石」
「そ、その…寝付くまで一緒にいてほしいですぅ…」
「(くす)じゃあ、そうするわ。本でも読もうかしら?」
「(照れ)ど、どうして知ってるデスか」
「同じ部屋にいるんですもの、知らないわけないじゃない」
「…真紅だって十分辛抱強いですぅ」

○翠星石 ジュン SS
「…というわけでなんだか恥ずかしいのデスがお話だったですぅ」
「いつの間にか真紅×翠星石になってるあたり、やっぱり真紅は策士だね」
「はっΣ( ̄□ ̄;!」
「失礼ね;そこまで打算的じゃないわ」

○翠星石 だっこ
「ぬいぐるみが発売になったので、世間の紳士の間では今翠星石だっこが大ブームですぅ」
「主に髪の毛をだっこしているようだと評判です」
 :
「な、何もハリセンで叩かなくても(涙)」

○翠星石 靴
「一番ディティールを掴みやすいのはSD用の靴だと思うですぅ。蒼星石と同じなのは前にも言ったとおりですぅ」

○薔薇乙女 蒼星石総受け
「くっ!(鼻血)やっぱり蒼星石さんも捨てがたいな、白崎…」
「…槐、もしかして超えるべき存在と言いながらローゼンのドール皆大好きだろう;」
「いや、そうでもない(きっぱり)。それにしてもどうだ、第二ドールと第六ドール相手でも受けというのは…もう想像がつかないぞ」
「うーん、第六はああ見えて意外と鬼畜だと思うぞ?」
「そうなのか!?流石白崎だな、真性マゾヒストは言うことが違う」
「そうだろう。ってさっくりそういう事を暴かないでくれよ!残るは第二か…」
「その組み合わせは本当に想像できんな…今のミーディアムにべったりなようだが…」
「それだよ!ミーディアムの要求で攻めに転ずる可能性があるじゃないか!急にシチュエーションの展望がでてきたぞ!」
「むぅ!言われるままに無理矢理攻めをする第二ドールか…上級者向けだな…」
「おとうさま…」
「ば、薔薇水晶、戻ったのか」
「ずっと前からここに…二人に…一言いいですか…?」
「ああ、何でも言ってみるといい、我が最愛の娘」
「ちょっと…キモかったです…」
『ガーン』←ハモリ

○蒼翠 novel 蒼星石
「(ぞくっ)な、なんか良からぬ妄想がどこかで展開してる気がする」
「こんにちは~かしら~♪あれ?蒼星石だけかしら?今暇かしら?」
「やあ金糸雀。ボクは夕方まで暇だけど、どうしたの?」
「みっちゃん今日は有給休暇なのかしら!それで、是非蒼星石に遊びに来てほしいって言ってたのかしら」
「ボクだけ?(なんか嫌な予感が…)」
「そうなのかしら~。じゃ、早速行くかしら!」
「ええっ、ちょ、ちょっと!(鏡の中へ)」
(振るだけ振っといて続かない)

○マエストロ 水銀燈 SS
「としひろしさんとこでWebまんがを読んでくるといいですぅ」

○雛苺好き
「うれしいの~!でもヒナをだしにしてトゥモエを引っ張り出そうとしても無駄なの~♪」
「…どうしてそういうとこでだけ知恵が回るデスかチビチビ;」

○ジュンのこと 好き 薔薇乙女
「そ、そりゃぁ、マエストロが嫌いってことはないわぁ、ローゼンメイデンとして(照)」
「優しいからみっちゃんの次に好きな人間かしら!」
「そ、その…いちいち言わせるなですぅ!(真っ赤)」
「好きというか…尊敬しています。お世話になっている皆さんみんな好きですから、そういう意味では好きです」
「(くす)好きって言葉じゃ足りないかもしれないわね。本人の前では言えないけれど」
「ジュンもトゥモエもだーいすきー!のりも好き、みっちゃんさんも好き!」
 :
「第七ドールはどうなんデスかね?」
「さあ…あまり友好的ではなさそうだけど」
 :
「もちろん私はジュン君のことが大好きです。たった一人のきょうだいだし、それ以上に…」
「え?わ、私も? 桜田君は、いいお友達です。そういうことにしておいて下さい」
「ジュンジュンはかわいいし才能あるしもちろん好きよ♪のりちゃんが羨ましいわぁ、私もああいう弟が欲しい!」
 :
「わたしは…おとうさま…だけが…」
「敵に回すには惜しい程見所はあるな。弟子を取るなら彼だろう」
「微笑ましくていいですよねぇ(おもちゃとしてもね…)」
 :
「私は会った事がないので知りませんが…その人のところからなかなか水銀燈が帰ってこないので、嫉妬してます」

○桜田くん 柏葉
「(桜田君が学校にさえ戻ってくれれば…のりさんやドールの子より長く一緒に…今度あんなことがあったら、あのバカ教師ヒナを仕向けて桜田君が味わった何百倍もの恐怖で精神ぶっ壊してやるわ…)」
「うーんうーん、トゥモエの考えてることがたまに頭に響くのー;」
「もしかしてそれが突発的に黒いこと口走る原因デスか;トゥモエ恐るべしですぅ;」

○薔薇水晶 おとうさま
「最高傑作にキモイと言われてしまった…」
「だいじょうぶ…世間のおとうさまなら、一度は娘にキモイと言われるのが、最近では普通だと…」
「そ、そうだったのか、よかった…」
「全然良くないと思うよ;」
「だから安心して…だんなさま…」
「くっ!(鼻(ry」

○夏コミ8月17 ローゼンメイデン
「1日目ってジャンル違いデスから、同人ソフトくらいしか出ていない気がするのデスが」
「山猫さんがシューティングゲームを買ってきてたよね」

:::ゲーム関係:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「山猫はこの言葉を繰り返しているうちに、ほんとにりっちゃんイチオシになっちゃったですぅ!洗脳って本当にあるんデスねぇ;」
「とりあえず、この言葉の由来の動画がGoogle検索で先頭に来ないのは凄く残念だよね」

○律子 ローソン
「方々行く度にローソンを覗くデスが、りっちゃん全然見ないですぅ…」
「ちょっと面影のある女性なら、違うところでたまに見るんですけどね」

○エディター りっちゃん
「adobeP=りっちゃん説をここに提唱するですぅ!!」
「流石にそれはないと思うよ;」

○りっちゃん 眼鏡 外せる
「お、落ち着くですぅ!それは夢の中の出来事ですぅ!現実を見ないと危険ですぅ!」

○三浦あずさ 前髪
「あずサーベルと呼ばれているですぅ。厚さ75ミリのタングステンの板をまるで豆腐のように貫通すると言われているデスよ!」
「どこからそういう嘘情報を…」

○あずさ 幸せな誕生日
「じゅーしーぽーりーいぇいな誕生日だったみたいですぅ」
「後発の誕生日になるほど誕生祭が凄いことになっているね」
「今は真くんの誕生祭ですぅ。公式のトップが代わってるデスよ」
「その後は11月に美希さん、12月に雪歩さんで、年明け2月が千早さんです」
「やよい、春香、伊織、とかちときてりっちゃんに戻って1週ですぅ」

○三浦あずさ ビリーズブートキャンプ
「なんだかびみょーにケシカラン香りのする検索ですぅ…」

☆あずささん…俺の…プラズマグレネード…
「しっかりするですぅ!お前の嫁はここじゃなくて家で帰りを待ってるですぅ!!こんなとこで死ぬなですぅ!!」
「メディック!メディーック!!くそッ!ジャミングがひどくて通信が…」
「蒼星石はこのニンゲンを後方まで帰すですぅ!翠星石は…ここでAKだのVSだの雪賊だのNEVECだのコヴナントだの食い止めるですぅ」
「無茶だ翠星石!一人でなんてッ!!」
「甘く見るなですぅ…コヴナントをして緑色の悪魔と言わしめたこの翠星石、そう簡単に抜かれはしないですぅ!今は命令に従うですぅ、蒼星石伍長!」
「…イエッサー…翠星石チーフ…」
「安心するですぅ、必ず生きて帰るですぅ!だから蒼星石も、自分とその若造の命を必ず守れですぅ!」
「…約束するよ!キミ、あずささんでなくて悪いけど、このプラズマグレネード借りるね…チーフ!これを!」
「さんきゅーですぅ。これでVSを5体狩れるですぅ…(しゅーんドカーーーン!)←ロケット弾爆発」
「翠星石ーーーーッ!!」
「(バブルシールドの中から)さっさと行けですぅ!!さぁ……花畑を見たい奴から順にかかってこいですぅ!」
 :
(数年後)
「きれいな薔薇デスね…あなたもドールデスか?」
「翠星石!あなた、無事で…(うるっ)蒼星石や、貴女が行方不明になった時の部下さんが、ずっとあなたの帰りを待ってるわ、早く行ってあげて」
「…ごめんなさいですぅ、私、昔のこと、よく覚えていなくて…すい…せいせき…そう、そういえばそんな名前で呼ばれていた気がするですぅ」
「(ぽろぽろ)もう大丈夫よ、貴女はもうすぐ帰るべき場所に帰れるわ。マエストロ!久しぶりに患者さんが!」
「珍しいな…翠星石!!よかった!待ってろ、すぐ元通りだ」
「なんだか、なつかしいですぅ…(微笑み)」
 :
「宇宙を巻き込んだ戦争は、一人の英雄の活躍で幕を下ろしました。人々は緑色の輝きで兵士を導くその英雄を、こう呼びました…『翡翠の星(Jade Stern)』と」
(ロストローゼンヘイロー外伝・完)

○春香 閣下 由来
「黒春香がいつしかはるかっか(春閣下)と呼ばれるようになって、さらに春が取れて閣下になったですぅ」
「黒春香さんは複数の場所で同時多発的に発生したネタです」
「ようするにメインヒロインが一番目立たない状態から発生した嫉妬が元ネタなわけデスが、ここまで派手なのは珍しいですぅ」
「黒春香さんを慕う皆さんが畏敬の念を持って閣下と呼んでいるようですね」
「でもちゃんと白春香も健在デスよ」

○雪歩 ヒンソー
「ぜんぜんヒンソーじゃないと思うですぅ;雪歩がヒンソーヒンソー言うたびに鬱々とする事務所仲間が一人…誰とは言わないデスが;」
「不幸不幸言ってて幸せ見えてない人の典型だよね、雪歩さんって;」

○千早 プロデューサーに会いた
「言った一瞬後に気づいて赤くなるのがポイントですぅ。まるっきり天然ですぅ。千早も隅に置けないですぅ」
「とても15歳には見えないよね」
「すぐにでも嫁入りできる気がするですぅ」

○真くん 美希
「美希が覚醒前なら公式カップリングなのですぅ。4コマにもあったし、公式サイトの誰かのバースデイトップでもやってたのですぅ」
「伊織ちゃんの時だったかな。そういえば遅れていた真くんのバースデイ記念グッズ、やっと決まったね」
「ドラマCDとTシャツですぅ。どうもキーパーソンはお父さん?みたいですぅ」
「ところで誕生祭といえば、まこにゃんダンス(未完成)[ http://www.nicovideo.jp/watch/sm939521 ]が凄いよね!」
「一部ゼノ混ざってるのが微妙デスが、完成度ものすごいですぅ;どうなってるデスかiM@S界隈の映像職人は;」
「話を戻して、美希さんは超乗り気なのに真さんがその気なしというか、真さんってしっかり女の子なのでちょっとかわいそうになることが…」
「お仕事なら仕方ないデスけど、プライベートまで男役じゃ辛いデスよねぇ」

○高槻やよい ゴマ和え
「りっちゃんのローソンといい胡麻和え屋さんのやよいといい、イメージキャラに抜擢してもよさそうなものデスけどねぇ…」
「プレゼント用に360とアイマスのセットいくつか用意するだけで、結構なプロモーションになりそうですが…」
「広告費よりは全然安上がりだと思うですぅ」

○B72 F91
「格差社会フェチのけしからん男子は、アイドラ6話を買って悶えるがいいですぅ!」

○公式 千早いじめ
「そんなわけでアイドラ6話でまでさりげなーくやられてるですぅ;千早気の毒ですぅ;」
「その…Bカップならちゃんと揺れるって聞きましたが…」
「ニコ動見てると世のけしからん男子の大半はほんとに小さい胸の女子ちゃんと見たことないんじゃないかと思うデスねぇ…トゥモエでも揺れ(スパーン!)」
「安心して、峰打ちだから」
「し、竹刀に峰ないんですが…」

○idolm@ster 攻略 衣装 フェイクライダー
「攻略って…DLCだから買えば誰でも手に入るですぅ。500ゲイツですぅ」
「ゲーム中での入手はありません。ダウンロード購入専用衣装です」

○恋文2000 idolm@ster
「折角雪歩の中の人が喋ってるのだから、何かに使ってもいい気がするのデスが…歌ではないんデスよねぇ」
「むしろバックミュージックは全く別の時間軸だよね;」

○アイドルマスター ボロ泣きした
「結構普通に泣いてしまう展開が多いですぅ。全てのイベントを知ってるプレイヤーはあまりいないはずデスから、そういうイベントやエンディングを知らないニンゲンもいるのかも…」
「かなりシリアスな展開も多いですよ。ネタになりにくいからか動画にされたりはしていませんが」

○アイドルマスター プロのダンサー
「普通のニンゲンではあのレベルは無理ですぅ。見る人が見ると専業さんのステップだってわかるみたいデスが」
「アイドルがいきなりあそこまでって本当はちょっとびっくりだけど、あのモーションがあるからこそPVがあそこまで盛り上がったんじゃないかな」
「エンドロールで名前が見られるので、気になるニンゲンは調べてみるといいですぅ」

○ぎたーそろ かも~ん
「描いてみた動画でギターソロ弾幕があるデスが、ほんとに弾いてる人がコメントで出てきたの見た範囲で一回だけですぅ」
「ちょっと気の毒だよね;」
「あれはあれでいいんですぅ。翠星石的にはエド山口としておくですぅ」
「じゃあボクは野村義男さんで」

○アイマス 歌下手
「どこに耳ついてやがりますかこの検索したニンゲンは?」
「お芝居で歌ってあれですから、各々本気で歌うととんでもないことになる人ばかりです。特にあずささん役の人は贔屓目なしで声優界で最も上手い歌い手という評価です」
「選抜の時点で歌唱力で選ばれてるデスから、当たり前といえば当たり前ですぅ。わざと抑えるように演技指導されて収録された歌も多いですぅ。よく調べろですぅ」

○コミックマーケット72 アイドルマスター
「美希だけでカタログ2ページくらいどーんと」
「山猫さんのお気に入りのサークルさんも、オリジナル創作系なのにいきなりIM@S本を出してたそうです」
「春香×千早の百合本ってあたり山猫ダメダメですぅ;」

○ゼノグラシア サンライズ ナムコ 反省
「サンライズは居直ってると思うですぅ。イベントぶつけて喧嘩売ってるくらいですぅ」
「ナムコは反省でなく後悔をしているかもしれませんね。自由に楽しんで欲しいと言ったものの、ファンに軋轢を作ってしまった上に、ゼノグラシアの客の大半は本家に興味がないですから」
「正直、サンライズはゲームをなめていると思うですぅ。結局のところ、ハイデフ60フレームで動くゲーム側の方が、圧倒的にキャラの存在感は上なわけデスが…」
「レコード会社も違いますし、完全に採算部門割れているので、会社としてもいい話ではなかったように思います」

○テストドライブアンリミテッド アルファロメオ
「GTには随分お世話になったですぅ。実物あんなに速くないって山猫は苦笑いしてたデスが」
「逆にブレラと8cの遅さに泣けたとも言ってましたね~」

○TESTDRIVE ブレラ
「ダウンロードパックの確か3番に入ってるはずデスが、性能はよくはないですぅ。趣味でどうぞですぅ」
「同じパックには結構いい車が揃っていますよ。マクラーレンF1GTとか、エドニスとか」

○test drive unlimited エース 称号
「フルアンロック(実績1000)の称号ですぅ。900までは行くはずデスが、一番厄介というかそもそも機会がない『クラブ同士の対戦で連勝』をしないといけないので、取ってるニンゲンはかなり廃人入ってると思っていいですぅ」

○テストドライブアンリミテッド 隠 車
「TDUではDLCカーが最初から入ってるのデスが、DLパック5まで出てもう終わりかなーと思ったら最近レクサスに2車種追加になったデスね」
「ほとんどの車は今からでも手に入るのですが、1台だけ北米版の初期キャンペーンでないと入手できなかった車があると聞きました」

○overg 買ってみて
「疲れるデスよ;しばらく立ち上げないとそれだけでアリーナの成績ガタ落ちですぅ」
「でも、空を飛んでいる感じはいいんでしょう?」
「デスね。そのあたりは流石シミュレーターですぅ。ちゃんと空気や重力を感じますぅ」

○OVERG シナリオ 分岐
「シナリオは分岐しなかったような…攻略ルートが変わるだけで行き着く所は同じだったはずですぅ」

○Over G 機体獲得
「各面攻略ルートの特定ステージに配置されているもの、2周目以降のメインミッションに配置されているもの、難易度HELLのメインミッションに配置されているもの、そしてアリーナのBIG BOSSでシナリオモードの僚機などを落とす、という感じなのデスが…」
「オフラインではアリーナで一部の機体が出るレベルまで名声が上がらない上に、オン対戦がまず成立しにくいので、フレンドさんの協力が必要だそうです」

○バレットウィッチ
「いろーんな遊び方ができるのでおすすめですぅ。プラコレの値段なら買わないと損ですぅ」
「やり直してもスキルポイントは溜まるから、辛抱強く難易度ハードの1面を繰り返して能力上げるのも手だね」

○BIOSHOCK 無料体験版
「有料の体験版ってのは聞いたことないデスが…BIOSHOCKは海外アカウントでしかダウンロードできなかったような?」
「間違ってたらツッコミお願いします」

○ボンバーマン live
「たのしーですぅ。ステージによっては仕掛けがちょっとうざったいデスけど…」

○ボンバーマン好き
「LIVEをやってて気づいたのデスが、攻撃力はACT:ZEROの方が上がるのですぅ。爆破フェチにはあっちもオススメですぅ。言われてるほど悪くないデスよ?」

○ドクターチェルネンコ
「こいつを倒すと街にミュータントが出るようになるですぅ。敵味方関係なく攻撃するので、巻き込みに使うなら早めに開放するのも手デスが、邪魔なら他の全てのボスと幹部を倒してからでも問題なしですぅ」
「たまに倒れたまま生き返るよね;」

○ロストプラネット メダルを集めると
「とりあえずどの難易度でもいいので各面1回揃えると、ステージごとに実績貰えるですぅ。さらにさらに、全難易度の全メダルを取ると実績値50ですぅ」
「でも、難易度最高のEXTREMEは普通の人には無理だと聞きますね;」

○フォルツァモータースポーツ2 通常版は
「オフィシャルカラーの350Zのダウンロードキーがついてこないだけですぅ。特別性能いいとかじゃないので、通常版で構わないと思うですぅ」

○PGR4 レビュー
「…まだ出てないデスよ?プレイアブルな体験版もまだなはずですぅ」

○レインボーシックス ベガス xbox PS3 どっちがいい
「ほとんど変わらないと聞いたデスが、とりあえず360のは体験版があるですぅ」
「環境的には標準システムで全て揃ってボイスチャットが使える360の方が安上がりだよね」
「あ、ネットの安定性がだいぶ違うと聞いたような…ですぅ。XBOXLIVEがまだいい、とか」
「全般に対戦のマッチングの出来がいまひとつとは聞くね」

○halo3
「ソフトも楽しみデスが、今回はサントラも買うつもりですぅ。トレーラーとかで使ってた、ピアノから入るアレンジのメインテーマが素敵ですぅ!」

○いいよーいいよーかわいいよー
「ちっちゃいニンゲンの子にかわいいって言われて写真撮られたですぅ。照れるですぅ」
「あれ…ピート君確かモンスターの撮影専門…」
「な!さっきのチビチビニンゲンどこですかーッ!!」
「…緑色のモンスター出現…;」

○ぬまにゃん XBOX360
「なぜ山猫と360を絡めて検索してるデスかね~?信者だとでも思ったデスか?」
「山猫さんは他にゲーム機選択肢ないから応援してるだけって言ってましたよ」
「PS3だけまだ持ってないけど、AV機器としてそのうち絶対買うって言ってたですぅ」
「携帯ゲーム機ではPSPがお気に入りみたいです。最近はスターソルジャーにがっちりハマってましたね」

○xボックス360を始めるにわ
「標準システムの本体を買えばすぐに始められますよ」
「甘いですぅ蒼星石!まず部屋を確保ですぅ!音が出せる部屋ならHTSを、出せない部屋ならサラウンドヘッドフォン買うですぅ!そしてTVはハイビジョン対応のモデルを買うですぅ!倍速FullHDだとなおいいですぅ!」
「いいTVが欲しくなるのは確かだけど;凄くお金かかっちゃうよ」
「まあ、ゲーム以外にも使えるわけデスし。あとPC持ってるならハブ経由で繋いでやるといろいろ便利ですぅ」
「ものすごくお金かかるハードに見える;普通のTVでも大丈夫ですよ。あぁでも、インターネット用の回線は欲しいです」
「それが最大前提デスね」

○ファントムダスト
「残念ながら360上でエミュレーションだと上手く動かないみたいですぅ;かなりのキラータイトルなだけに残念ですぅ」
「旧XBOXが安くなってたら、これのために買ってもいいくらいだよね」
「カードゲームモチーフのゲームでは最もバランスがいいと言われてるですぅ」

○wii インターネット 見づらい
「あれでもお試しよりはずっと見やすくなったのデスよ?」
「ページの解釈もかなり正確だと山猫さんが褒めてました」
「一応Opera9デスからね~」

○wiiスカッドハンマー攻略 セーブ方法
「オートセーブ設定にしてあれば画面切り替えのタイミングで常時セーブしてるはずですぅ」

○リストウェイト Wiiスポーツ
「危険だからやめとけって山猫が言ってるですぅ」
「腱鞘炎になっちゃうそうですよ?」
「そういえば山猫、最初の頃リストウェイトつけてスカッドハンマーやってて、ある時突然『やめだーッ!!』って叫んで外してたデスね」
「それからすぐクリアしちゃったような;」

○太鼓の達人ぽーたぶる 次回作
「出て欲しいデスけどねぇ…DS版が結構売れちゃったので、お引越しする可能性もあるですぅ」
「DSのはミニキャラ演出ないので魅力無いってぼやいてる人多数だったりするんですが;」

○ガンダムバトルロワイヤル EXAM 改造
「うーん、EXAM機の使い勝手にメリットほとんど感じなかったデスよ;」
「オールドタイプで遊んでも結局損することばかりって山猫さんぼやいてたね」

○タイム スプライツ 尻尾
「どうしてタイムに尻尾があるのかは、EDでわかるですぅ」

○太鼓の達人 盛岡
「パロがおすすめだそうですぅ。ジャスコのもやっとで10になったそうデスが、他所のお店よりばちが軽いそうですぅ」

○ライデン レーザー オラトリオタングラム
「オラタンにおいては主武装ではないデスね。レーザーで詰めながらバズーカで押す間にボムを入れて、という流れがいいようですぅ」
「そんなに一発が大きいわけでもないもんね。近接で撃つと攻撃間合いが広いとはいえ、殴った方がダメージは大きいし」
「敵武器相殺に使えるデスが隙が大きいので、遠距離に撃ったりしないほうがいいですぅ」
「グリスボックが相手だとレーザー撃ったらもうダメージ貰うと考えて間違いないもんね;」

○システム256 基板 PS2
「上位互換基板ですぅ。前にも書いたはずデスが、VRAM容量が違うですぅ」

○ハーフライフ2
「出た当初よりずーっと流行ってるデスね」
「トランシーバーの会話のプリセットパターンが面白いみたいだよ」
「ただ、慣れないと相当酔うみたいですぅ」
「家庭では実現しない操作系は凄く魅力だけどね」

○エグゼリカ アーカイヴアンカー
「2/3が画集で残りが攻略って感じデスが…画集がケシカランのですぅ!エグゼリカ、そんなに自分を安売りするもんじゃないですぅ;」
「そういう絵は1枚だけだけどね(笑)ほかはとてもかわいいけど…めぐさん頑張ってるね」
「エグゼリカ好きなら間違いなくオススメの1冊ですぅ。右スクレイパーにリンクがあるのでどうぞですぅ」
「エグゼリカといえば…」
「それはあとのお楽しみですぅ」

○アーケード 頭でかい 格闘
「んー、バーチャファイターキッズデスか?それともソニックザファイターズ?」

○Task Switch Diary Ver2.01 ffxiii マルチ
「ここ指定で飛んできてるのが謎ですぅ。FF13がマルチプラットフォームってのは一度役員が撤回したけど慌てて広報側が否定したデスよね。最初の発表で既にマルチプラットフォーム発言はあったわけデスが」
「どのみち今のPS3のシェアでは開発費を回収できないので、少しでも拾うつもりで素材共有ができる360もやらないと業態がまずくなります」
「でも、それやるとライブラリの差で開発時期に思いっきり速度差が出て、一定のタイミングで発売機種の再選考せざるを得なくなると思うですぅ」
「海外でも売るなら360だけでいいもんねぇ;日本の客も流石に諦めてハード買うんじゃないかな、PS3だけ遅れるとか、出ないとかになると」
「まぁ、翠星石が遊ぶジャンルじゃないデスし」
「それ、身も蓋も無い;」

○FF 次回作
「そしてものの見事に釣られてるニンゲンが」
「リッチャンハ、カワイイデスもんね」

○AIRRADE 隠しコマンド
「あったら知りたいですぅ;全然クリアできないからキャラ増えないデスよ~」

○シスプリガントレット 溜まらない
「毎回コミケで途中バージョンを買ったおかげで、先日の夏コミ版がようやく最終版になったですぅ」
「パッケージもメディアもちゃんとしたものになっていたね」
「でも、まだ忙しくて遊んでないですぅ;溜まらないって何がデスか?経験値?」
「古いバージョンの話なら、とにかくかすりをして(可憐さんのバズーカ推奨)、レベルアップ無敵で弾幕に踏み込んで連鎖レベルアップを狙う、とかが手です」

○ラブネマ ギルド
「う。ちょっとここだけ山猫にタッチですぅ;」
 はっきし言ってあのゲーム、擬似恋愛ゲーにギルドって時点でものすげキモイと思います。人生もっと有効活用勧めます。以上。

○ゲーム 端子が足りない 分配
「最近はD端子どころかHDMIになりつつあるわけデスが…ハイデフ対応ケーブルのセレクターはたっかいですぅ!(涙)」
「D端子でも結構辛いのに、HDMIとか単体で万単位だもんね…」
「翠星石のTVにはHDMIがひとつだけなのデスよ~;できればそのうち360もHDMI本体にしたいデスし、他にもレコーダーとか繋ぎたいデスし、困ったですぅ…」

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!とりあえず本も全部捌けたデスし、これで360が1000台くらい増えるに違いないのですぅ」
「本体持ってる人含めて20人※にしか行き渡ってないのに、それでどうやって1000台;」※実はこんなに刷ってたのです(^^;
「ま、回し読みするに違いないのですぅ!それに、山猫があとでPDFで増補版を無償配布するって言ってたですぅ。まだまだこれからですぅ」
「会場で買ってくれた皆さんに申し訳ないんじゃ…」
「紙のは紙でとてもきれいデスよ?カラー表紙はもちろんデスけど、実は写真も白黒にした方がきれいに見えたのが結構あったって言ってたですぅ」
「あれでプリンタのヘッドがかすれなければ…惜しかったね」
「うーん;経費考えるとプリンタ買い換えろとも言えないデスしね~;」
「山猫さんの本にこっそり忍び込ませてもらうとか」
「それはナイスアイディアですぅ…ジュンに電子本作ってもらってこっそり入れるですぅ」
 :
「今月は発売された作品がほぼなかったので、一ヶ月分でもネタはあまりなかったのですぅ」
「どうしても先々の話になっちゃうね。やっぱりトピックは、さっき止められたけど、360版エグゼリカ?」
「そうですぅ!なんとLIVEアーケードですぅ。GD-ROM容量なら配信で収まっちゃうものなのデスね~」
「デモでは1GBとか普通に落とすけど、LIVEアーケードって容量どれくらいだったっけ?」
「んー、512MBのメモリに収まる範囲だった気もするデスが、もしかしたらHDD専用タイトルとしてもっと大容量やるかもしれないですぅ」
「なるほど、山猫さんみたいに本体繋ぐの面倒でペンディングしてる人にはいいニュースだね」
「んーまぁ確かにぃ、DCエグゼリカ買うほどの人だと360持ってる気もするデスね;」
「童さんは360発表当初から参入表明していたけど、これでまず1本だね」
「流通通さないデスから、収まるのならこっちの方が売りやすいはずですぅ。コストカットもかなりなはずですぅ」
「これで調子がいいなら続編も…となるのかな?」
「今回の移殖でハイデフ環境のテストをするはずデスから、アーケードではTypeX2あたりで作って、家庭用は360とか、あるかもですぅ」
「なんにせよ、本決まりしてくれてよかったね」
「デスね。MOSSの雷電もIVになって結構よくなってたので、あのへんも来ないかなぁと思うですぅ」
「ちょっと横道だけど、シューティングといえば井上さんがケイブに戻ったみたいだね」
「そうなのデスよ!新作は横シューデスが、エスプレイド2発売と1移殖を猛烈に期待しちゃうですぅ!」
「エグゼリカが売れれば市場があると判断される…かな?」
「だといいデスねぇ…とりあえずエグゼリカがLIVEアーケードで出るに至った背景には、IM@SのDLC売上の影響があると思うですぅ」
「シューティングなら演出の文面の英訳だけで、簡単に輸出もできそうだよね」
「デスね。海外メーカーが800ゲイツ程度で結構手の込んだものを出してるデスし、日本のメーカーがやらない手はないですぅ」
 :
「アーケードから移殖といえば、どうしてテーマが360本体に最初から入ってるのか謎だったギルティギアの、正当続編が発表になったよね」
「実はアークが『対戦型メーレーアクション(仮)』としていたものがその正体だったですぅ。ギルティギア2オーバーチュア。んー、ドイツ語だとオーベルテューレ?」
「序曲ということはこれからいろいろ展開していくんだね。本筋も360だといいけど…」
「ちょっとビックリだったのは、今まであれだけ出たギルティギアは全部1のマイナーチェンジという扱いだったことですぅ」
「ストーリー的に2はPS1の初代ギルティギアの直後だって石渡さんが言ってたもんね」
「イスカ完璧になかったことになってるデスね~;アトミスウェイブ不幸ですぅ;」
「システムがらっと変わったけど、あの独自の派手さが残っているといいね」
「看板タイトルですし頑張ってほしいですぅ」
 :
「で、とりあえず今後はHalo3、PGR4、ビューティフル塊魂、Just Cause、ギルティギア2、トニーホーク8って感じの流れかな~と思ってるですぅ」
「あれ?エースコンバット6は?」
「評判見てからにすることにしたですぅ。その~、体験版が…ホンネ言うと刺さらなかったですぅ;まあ、ネット戦の評価待ちですぅ」
「飛んでいる気分と作品的演出なら、旧XBOXのデルタ2でも十分良かったもんね」
「ですぅ。PS2の方法論そのまま持ってこられると薄いなぁって痛感しちゃったですぅ;でもって、実は10月が苦しいデスよ~;」
「PGR4見送りかけてたけどどうして?」
「…言いづらいデスがその日はアルカナハートFullが…」
「なっ!翠星石PS2繋いでもいないのに!」
「ほ、ほんとは360で出てほしかったのデスけど~(涙)」
「まったく…結構浮気性だなぁ;で、どうして買うつもりになったの?」
「実はジオメトリウォーズの最新作がおまけで入ると聞いたからですぅ。エボルブを即買っちゃった翠星石としてはこりゃ買わねばと~」
「塊魂を切るって判断は?」
「『団結』が聴きたいからそれはないですぅ!」
「(ボクよりIM@Sやり込んでないのに変なトコで執念出すなぁ;)ナムコ支援みたいなもの?」
「それも若干あるですぅ。PS3版の件気の毒だったデスからね」
「あとは…無双系はいらないの?」
「山猫はガンダム無双欲しがってたデスが、翠星石は別にいいかなーって感じですぅ。群れモノはギルティギア2あるデスし」
「はっきり決まってないあたりが、ゲームショウで決まるといいね」
「IM@Sの次の展開をそろそろ正式に発表してほしいデスよ;ユーザーを裏切らないでほしいところデスねぇ…」
 :
 :
「といったところで今回はお時間です」
「ここまで読んでくれてありがとうですぅ。今週分の検索ワードは、山猫が日曜日取材なので遅れるデスよ」
「お相手は蒼星石と」
「翠星石でお送りしたですぅ。では皆の衆次回またですぅ!」

| | コメント (0)

7月第4週~8月第4週の検索ワード(4)モードですぅ

「後半ですぅ。前回同様わたし翠星石とぉ…」
「アシスタントの蒼星石でお送りします」
「その他愉快な仲間たちもゲスト出演するですぅ」
 :
「にしてもこの暑い時によく皆方々出かけるですぅ…え?そんな厚着してるからだって?夏場ぐらいサービスしろ?…(カー)だ、誰に向かって口利いてやがりますかニンゲンっ!!でも…アイマスカタログに載ってたアクティブチャイナなら着てみたいですぅ」
「翠星石にはよく似合いそうだね」
「何言ってるデスか。蒼星石も一緒に着るデスよ?」
「えっえっ?(真っ赤)」
「真くんも着てるんだし当たり前ですぅ。さて、ツカミはこのくらいで本筋行くですぅ」

:::ドール関係:::
○魔理沙 ドール衣装 SD
「弾がいっぱい飛んでくるシューティングに出てくる子デスね。ドルパで霊夢って子の衣装は見たデスよ」
「おぼろげですが、魔理沙さんのも見たような…」
「山猫は咲夜のDD用衣装が欲しいって言ってたですぅ」
「ナイフ使い同士で呼び合うものがあるのかな」

○MSDヘッド MDDボディ
「MDDのフレームの強度がどれほどか知らないデスが、DDIFって軽いソフビの頭でも首かしげるデスよ?MSDの頭じゃ重すぎて首が据わらない気がするですぅ」
「最悪の場合フレームが折れてしまうかも…」

○フィニッシャー 外国人 SD
「あの驚異のプレミアを誇るSDくるみのメイクアーティストのシエラさんは、確か韓国出身の方ですぅ」
「天すみはソウルとロサンゼルスにもあったよね。海外出身のフィニッシャーさんはまだ増えるかもしれません」

○SD ボークス 分割払い
「できますぅ。ドルパ会場のもOKなはずですぅ」
「里カードでなく普通のVISAとかでも大丈夫ですよ」

○エアブラシ メイク スーパードルフィー
「実際にやっているところを見るのが一番わかりやすいのデスよね~。お教室に参加できればいいのデスが、そうそう京都には行けないと思うので、CSでカスタマイズクラブを見るですぅ」
「スカパーに加入していない方はこちらをどうぞ。↓」

○SDメイク講座 DVD
「京都チャンネルさんから絶賛発売中ですぅ!」
「スカパーでの放送時よりも細かいところまでしっかり見えるみたいです」

○ドルフィードリーム フェミシェリ
「二人セットで略語で呼んでいるということは、詳しいニンゲンデスね?」
「メイクとウィッグの違いであれだけ個性が出るっていう、面白い対比だよね」
「まあ、双子の翠星石と蒼星石でもこんなに違うわけデスから、あれだけ顔が違えばもう別人デスよ~」

○販売 DDフェミ/DDフェミ
「山猫さん曰く、完成品DDの最高傑作だそうです」
「贔屓目抜きだと思うデスよ?キャラドールと違って再現を目的にしていないデスから、作り手が最良を目指した結果がきちんと出ているですぅ。山猫のとこの霧香はきれいですぅ。まぁ翠星石には敵わないデスけど~」
「他の完成品ならアイ交換くらいはするかもしれないけど、霧香さんはあのままだって言ってました」

○DDキョウコ
「フェミシェリとおなじくユミキョウと略されることがある二人の片方ですぅ」
「市販されていない5番ヘッドさんで、ユミさんは普通肌、キョウコさんは美白です」
「この二人は完成品で初めてL胸デフォルトで発売されたドールですぅ」
「キョウコさんは実はいろいろ変更すると見違えるので人気があるとか」
「メイクの感じがSDに一番近いオフィシャルDDなのデスよ、キョウコは」
「山猫さんのところのミレイユさんのベースです」

○DDフィーナ
「随分前から引っ張ったわりには主人公いまだ売れ残ってるですぅ;(今日現在、ボークスWeb通販にて確認)」
「きっとキャベツの呪いだよ!」
「それどんなのデスか;」

○DD エステル
「対して、こちらは予約分まで即完売、納期が来月末になるのが発表されたですぅ」
「コミケの時点でもう二人の売れ行きはぜんぜん違ってたもんね」
「服とウィッグと瞳の色しか違わないんデスけどねぇ…お客さんの趣味は不思議なもんですぅ」

○DDIF 分解/ドルフィードリーム 分解方法
「頭は捻りながら引っ張り上げていけば外れるですぅ。両腕は着せ替えでいつも外すと思うのデスが、普通に肩が抜けますぅ。頭と両腕が外れている状態だと、上半身のパーツが外れるようになっていますぅ」
「一番大変なのは股関節を外す作業だと思います。腰だけ分解したくても最低でも片足を抜かないと無理なので、力作業になります」
「フレームに対してまっすぐに、二人で一緒に両足を左右から引っ張るのが一番手っ取り早いですぅ。そのくらい力をかけないと抜けないですぅ;」
「上半身のフレームを外してあれば、片足が抜けた時点で腰のパーツが外せます。そうすると腰の部分のフレームが分解できるので、確かそこまでやればもう片方の脚は工具で挟むとかで簡単に外せたような…」
「あとは腕脚はそれぞれ関節部で抜けるようになっていますぅ。それぞれを外せば外側が外せて、交換も可能ですぅ」
「外側が外れればフレームが見えるので、あとはネジをはずすなどで分解可能です」
「要所要所削って長さや幅を詰めたり、首だけ補強品に交換したりもできるですぅ」

○MDD 柚原このみ
「よくできてるデスよね。でも売れ残ってるですぅ;(これまた今日現在Web通販にて)」
「やっぱり等身のバランスが受け容れられなかったんでしょうか;」
「ちなみに案の定制服は真っ先に売り切れたですぅ」

○ボークス mini dd
「完成品はいいから素体と、小さめのヘッドを出せ!と思ってるニンゲン多い気がするですぅ」
「ボクたちの姉妹だと、金糸雀や雛苺の再現に向いていそうだよね」

○mdd まゆ 改造
「アレ以上いじりようがない気もするのデスけどねぇ…まぁ、失敗してもまだまだ新品売ってるデスから、頑張れですぅ」

○DDボディ塗装
「塗ってるニンゲンもいるですぅ。身体にハイライトを入れたり、爪を塗ったり、あのその…ぽちっと((c)ひらべさん)とかですぅ」
「山猫さんが翠星石用に買ったObsessionさんのS胸は塗装済みなんだよね?」
「ど、どどどどうしてそれをバラすですかーッ!(真っ赤)」
「ご、ごうぇうごうぇう~←翠星石に口引っ張られてる」

○DD用 ウエディングングドレス
「オフィシャル品は2つですぅ。1つは音夢メモリアルウェディング専用、もう1つは今年の6月のドレス展示会で発売になった天使のころもですぅ」
「前者はブーケなどがついていてM胸用です。後者はなんとL胸専用です;無改造で着られるのはユミさんキョウコさんと環さんだけです」
「まったく、ボークスの巨乳好きには呆れるですぅ;」

○mdd 水着
「MDDではMSDの衣装が着せられるので、そっちから引っ張ってくるといいですぅ」
「でも、SD向けの衣装って色移り対策してないものがほとんどだから、長時間着せるのは危険かもしれないよね」

○DD用ボディストッキング
「山猫が持ってるけど使ってないデスね~。え?翠星石の衣装はSD用だから色移り危ないから使うかもしれないデスか?どのみち肌見えない服だから大丈夫だろうって?ちょっと恥ずかしいですぅ;」
「翠星石なら何着ても似合うよ~ってボクもですかっ!Σ( ̄□ ̄;」

○obsession パーツ使用 DD
「山猫のとこでは既に音夢ボディがAmi60に換装されてるですぅ」
「Obsessionさんのサイトが落ち着き次第、Ami60WHを1つ買い足して、ボクたち姉妹の再現に入るそうです」

○ロストエンジェルズ
「各キャラクターにいろんなバックストーリーがあるのが面白いデスが、単純にドールとして見ても魅力的な子が多いですぅ」
「版権モノじゃなくてオリジナルシリーズだから、まずドール化が先行するのが面白いよね」

○ミミコ ドール
「ロストエンジェルスのフェイスペイントを担当してるドールアーティストさんですぅ。瞳の塗り方に特徴があるのですぅ」
「手塗りしたヘッドは量産品よりさらに深い色彩が出ていてきれいですよ」
「最近だとたぶんMidi素体美白の限定販売に合わせたヘッドの着色サンプルがたぶんミミコさんの作品ですぅ」

○ミミコットン/みみこっとん
「山猫が溺愛してる子ですぅ。既に4人もいるですぅ;おいおいですぅ」
「そして山猫さんの目標は自力でミミコットン姉妹をミニヘッドで作ることだそうです」
「その前に4人目を早く箱から出してやれですぅ!」

○天使のころも メイドの土産服
「通販では売り切れちゃったデスが、店舗ではまだ見かけるミミコットン初代バージョンのデフォルトドレスですぅ。メイド服というよりはボクサーショーツ穿いた変わったロリータドレスですぅ」
「完成度ではロストエンジェルスの衣装でも屈指と言われてるよね」

○1/6ドルフィー 同人
「山猫も言ってたデスが、コミケでロストエンジェルス本を出してるサークルがあったですぅ」
「ディーラーさん衣装は、ドルフィー系に限らず1/6系はオビツやプーリップ、ジェニーやリカちゃんなど幅広く互換しますから、たくさんの衣装が作られています」

○ボークス EB mini
「山猫がアイペイント教室でお世話になったIさんという塗り目マイスターさん曰く、miniボディのサイズであればオビツの方が素体の出来はいいらしいですぅ」
「でも山猫さんはその時点でもう買っちゃってたと」
「まったくしゃあないですぅ;」

○ボークス midi
「山猫のお気に入りですぅ。頭身のバランスがちょうどいいそうですぅ」
「大きいものまで含めてボークスの全ての素体の中で、最も理想的なバランスかもと言っていました」

○エレガントコレクション 骨折
「こ、怖いですぅ;当然ありえるだろうなーとは思ってたデスが~;」
「シリコン系のボディに曲がりやすい金属の骨だと、そのうち必ず疲労骨折はするよね;」
「開放骨折とかした日にゃぁ…あぁぁぁぁぁ(ブルブル)こ、この翠星石をここまで恐怖させるとは恐るべしエレガントコレクションですぅ;」

○バズーカ名鑑
「山猫がみみこたちにプレゼントって言って2カートンも買ってたですぅ」
「5番目がシークレットと交互に入るアソートみたいだね」
「あーるぴーじーが2本手に入ったので喜んでたですぅ。翠星石にも撃たせるですぅ!」

○かすたまP 通販
「Pのつくかすたまはボークス以外でも販売あるので、ホビーショップ関係よく見ておくですぅ」

○かすたま パーティングライン
「完成品のPだと消してあるのデスが、組み立て品の通常かすたまだと腕脚などでどうしても消す必要があるですぅ。セラカンナとサンドペーパー使うですぅ」

○カスタマイズフィギュア ドールヘア
「かすたまは構造的に後ろ髪が後頭部なので、何かの方法で後頭部を作ればドルフィープラス用のウィッグが使えるそうですぅ」
「後頭部だけ作って売ってるディーラーさんもあるけど、髪で隠れるから紙粘土とかでも大丈夫って言ってたね」

○かすたま メイク 方法
「これはカスタマイズクラブの以前の放送を見るのが一番わかりやすいデスが、やり方は塗り目系ドルフィーと同じなので、DDアイペイント教室に行くとわかるですぅ」

○アイペイント講座
「というわけでミミコ先生のお教室は、年内は来月下旬と11月下旬にありますぅ。結構受講者さんがいろいろ持ち寄って見せてもらえたりするので、そこでかすたまの作例なんかも見られるかもしれないですぅ」
「お教室をやっているすみか原宿さんの展示用のかすたまはアイペイント凄く気合い入ってるんだよね」

○アクリルカラー 造形村 使い方
「水彩絵の具と同じような感じで使って大丈夫ですぅ。ただ、薄めるとき、素材に塗ってはじかないか確認するのと、落とすのにはMrカラーうすめ液を使うのと、完全消去にはVカラーシンナーかサンデーペイントラッカーうすめ液を使うのが違いですぅ」

○ボークス エレガントコレクション プーリップ
 27cm素体とプーリップのボディは寸法まるっきり同じですぅ。可動部分を増やしたいなら入れ替えもオススメですぅ」

○ぷにコレ
「実物見たら意外と大きかったデスね。背は低いデスが…」
「真紅や翠星石より、今予定されてるほかの子の方が合いそうだったね」

○世界のお友達 品薄
「みんな方々気にしてるみたいデスが、いまだに全部揃ってるお店があったって報告は聞かないデスよ;売れ残りやすい国の子ばかりやたら残るみたいですぅ」

○メガハウス 葉月 裸
「なんのことはないオビツ27cm素体そのまんまですぅ」

○ウィッグ スプレー 固める
「ニンゲン用だとかっちりなりすぎて取れないことがあるので、スプレーでなくワックスを少し薄めて使うか、もしくはボークスのウィッグ用ミストを使うといいですぅ」

○ドルフィー レジンアイ -Yahoo
「ヤフオク以外でレジンアイデスか。一応ドールショウに出ているディーラーさんにレジンアイやってるとこもあるデスよ。でもみんな気泡抜きに苦労しているみたいですぅ;ヤフオクに出しているDDのヘッドカスタマイズで有名なディーラーさんの、かすたま/DP用のレジンアイが山猫のとこにあるのデスが、流石にこの道の先駆者だけあって気泡ぜんぜん入ってないですぅ。びっくりですぅ」

○ボークス and アウトレット
「and検索とはシブいですぅ。でもサーチエンジンでも使えるものなんデスか?さておき、ボークスはアウトレットセールは実はドールショウでやってるのですぅ。値段はDDとかは下がらないデスが、巷でとっくに絶版になっているものがいきなり売られてたりするですぅ。他、衣装のアウトレットセールは各SRでたまにやってるですぅ。一番わかりやすいのは改装閉店セールの時デスね。在庫品山ほど持ってきて一山いくら状態で売りに出してくれるですぅ」

○天使のすみか 原宿 車椅子
「バリアフリーは大事デスよね。2階に上がるエレベーターまでもちゃんとスロープがあるので安心ですぅ。でも、SD店舗とドルフィー店舗(ネスト)それぞれ、陳列が複雑で棚と棚の間はあまり広くないデスから、できれば介添えの人がついてまわりにぶつからないように気をつけてあげたほうがいいですぅ」

○フルチョ セレモニー 服装
「日本人なら和服で行くんだ!と山猫さんが言ってます;」
「ヤツはスーツとか正装だと思ってないデスからねー。にしても、お迎えをちゃんとやってくれるのは嬉しいデスけど、あまり大げさなのも…ですぅ」

○ボークス新宿S/R
「わかりづらいとこにあるですぅ。地下道を歩いていった突き当たりからくるっと回ってエレベーターで1フロア上がったとこですぅ。地下道がB2FなのでB1Fに店舗があるですぅ」
「店員さんが詳しいし、結構掘り出し物が多いよね」
「リニューアルしてからまだアルタのすみか行ってないのデスが、もしかしたら今でも新宿SRの方が広いかもしれないですぅ」

○ボークス 教室 受講 費用
「どの教室も確か基本受講料は2500円で、それに必要な教材の費用が加わりますぅ。教材費はまちまちですぅ。MSDとかだと高いデスが、SD用衣装とかだと種類によっては安いですぅ」
「各教室だいたい3時間くらいだった気がします。最低3人は集まらないと先生たち時給が;」

○ドルパ 一人一体
「限定品は原則としてそうですぅ。ドールに限らず衣装なども限定品は一人一点までですぅ」

○ドールアイ取り扱い店 秋葉原
「たぶん秋葉ボークスだけじゃないデスか?」

○ドールショウ 値段の相場
「ドールショウにはSD/その他の1/3ドール/1/6系ドールとさまざまな衣装が出ますので、相場らしい相場はありません」
「例えばDDの衣装だと1万近いのもあるのデスが、2500円くらいのもあるですぅ。1/6だとノアドロームさんの特売で100円から、ディーラーさんの一点物で6000円くらいのものもあるですぅ」

○AtelierVielle
「翠星石のPinky:St.も作っていただいたことがあるですぅ。ちっちゃいのにドレスの広がりとかレースとか、おまけに如雨露までそのまんまでビックリだったのですぅ!」
「この世界のマエストロの一人だよね!」

○コミックマーケット72 参加サークル ドール
「日曜西2の、だいたい文字1つぶんくらいのスペースだったですぅ。やっぱりSD系のサークルが多かったデスね」
「最近はコミケ以外でもコミティアなどで、特にドールに関係ないサークルでもSDを飾るサークルさんが多いです」

:::RozenMaiden Dolls:::
○スーパードルフィーカスタム ローゼンメイデン/スーパードルフィー ローゼン
「公式に納得できないならカスタムするしかないッ!と前から言ってるデスが、びみょーなことに翠星石たちが出た直後からその動きが加速した感じですぅ」
「でも一人でも多くの人を納得させるカスタムをしてくれる人が出てくるのは嬉しいよね」
「そうですぅ。まだ製品化されていない他の姉妹もたくさん見るですぅ。みんなの作品への愛を感じるですぅ」
「ところで後者ってお父様をSDにするのかな、それともアパッチ戦士?」
「お父様の姿を見た者はいないですぅ。きっと後者デスよ!」

○スーパードルフィー 水銀燈/SD水銀灯
「あらぁ、随分検索が来てるのねぇ…この調子ならもしかして製品化しなくても十分な数が揃うんじゃないかしらぁ…いいざまね、製品化組」
「くっ!(B72調)し、真紅、なんか言い返してやるですぅ!」
「シクシク(;x;)ゴメンネ、ニテナクテゴメンネ」
「し、真紅っ!謝ることないのよぉ?全部(怖くて書けません)がいけないのぉ!ほ、ほら、こんな検索も来てるしぃ!」
○ローゼンメイデン 真紅SD フルチョイス/ローゼンメイデン SD 真紅風にフルチョイス
「みんな真紅のこともお迎えしたがってるのよぉ?だから泣いちゃだめ、ね?(頭を撫でたりしつつ)」
「(;x;)(, ,)コクコク」
「…ぶっちゃけフルチョで真紅できないのはこの際おいとくとしても、水銀燈のあの変わりようは;娘を溺愛する母親デスか;」
「翠星石うるさいッ!ガルルルルルル あぁん真紅怯えなくていいのよぉ(額にちう)」
「と、とりあえず次に進みます」
○SD蒼星石/SD蒼星石 お迎え
「今週ヤフオクに定価で一人出てたデスね~」
「カスタムも見るようになりました。衣装もお値段落ち着いたようです。山猫さんがうなだれてましたが;ごめんなさい」
「別に蒼星石が謝ることじゃないですぅ!作業も進められないのに慌てて買ったんだから自業自得ですぅ」
「と、とりあえず、箱の中に閉じこめられているよりは、必要な人のところに里子に出してもらえると嬉しいです」
「最近出品してるニンゲンはふっかけてないのでえらいですぅ」

○雪華綺晶 SD
「いるところにはいるはずデスが、あまり表だっては見ないデスね~」
「大阪ドルパがどんな様子だったのか気になるね」

○蒼星石 翠星石 唇
「うぅ、これ絶対公式SDのことデスよ~(涙)」
「気に入らなければ頑張ってカスタムして下さいとしか…」
「普通に二人の唇の話じゃないのぉ?(真紅をだっこしつつニヤニヤ)」
「(カー)な、何言うデスか水銀燈っ!そんなに真紅が可愛ければお持ち帰りしやがれですぅ!」
「めぐが怒るからだめぇ。それに、マエストロを独り占めは許さないわぁ」
「てめぇのミーディアムのとこ帰れですぅ!←図星だった」
「ま、まぁ…みんな次行こうよ…」

○真紅 スーパードルフィー 買取
「おや?売り気配デスかね?」
「手放すならオークションがいいね。今は高額取引にちゃんと制限がかかってるから」
「中間マージンもほとんど発生しないし、里子に出す方も引き継ぐ方も幸せかもですぅ」
「下手にまんだらけとか儲けさせるよりいいわよねぇ。それは賛成だわぁ」

○スーパードルフィー 薔薇水晶
「山猫の仲間が神戸の天すみで見たらしいですぅ」
「次に行ったらいなかったみたいですが…オーナーさんが委託展示していたのでしょうか」

○SD翠星石 市場価格
「ついさっき8万円でオークション終了してたですぅ…最近急にお蔵出しが増えたですぅ;だいたい8万円で新品が手に入るですぅ」
「どうも、愛情だけで購入したものの、SDの扱いについて調べるうち挫折した人がかなりいるみたいだね;」
「そうなのデスよ!SDってキャスト製デスから、ドルパとかであんなに一般のお客さんいるの不思議でしょうがないのですぅ!」
「確かにちょっとびっくりだよね。キャストっていうと造形素材では上級者向けって印象はあるなぁ」
「ビスクドールの方が多分扱い簡単ですぅ。落とすと割れるデスけど;」

○sd 翠星石 衣装
「あー;山猫が滝のように涙を流してやがるですぅ;」
「い、今は価格が落ち着いています。カスタムのベースにもよさそうですし、作画資料にもいいと思いますよ?」

○スーパードルフィーカスタム翠星石@ローゼンメイデン ほしい
「カスタムは自分でやるからカスタムですぅ。まずは公式の衣装とかそのへん押さえて、ボディとかヘッド入手して自分で頑張ってみるですぅ」

○翠星石 ドルフィ/水銀燈 ドルフィー
「これってどのへんの話デスかねぇ?」
「ドルフィーと言ってもSDにDDに1/6とさまざまだけど…」
「まあ、頑張って作ってもらえるならどのサイズでも文句はないわぁ」

○ドルフィードリーム 水銀燈/dd 水銀燈
「あらあらぁ、こっちでも複数検索ぅ。悪いわねぇ人気があって。私の胸くらいだと確かにDDが向いてるかもだわぁ」
「サバゆーなですぅ;一期の最終回とか原作とかで脱いでて、ものの見事にS胸だったじゃないデスか!」
「(かぁ)そ、それは!多分よくある間違いよぉ!あちこちで出てる同人誌では姉妹で一番で…」
「それってコレのことデスか?(CHARMさんの『LOVE』を出す)」
「(びく!)す…翠星石?それをどこから…」
「のりの部屋にあったですぅ。おんなじ目に遭わせてほしいデスか?ひきつけ起こさせてやるですぅ。ふっふっふぅ」
「い、嫌…(涙目)ごっごめんね真紅!また来るわぁ!(びゅん!)」
「…翠星石、鬼だね;」
「気が多い水銀燈にはいいクスリですぅ」

○ドルフィードリーム 雪華綺晶
「SDでやってる話は聞くデスが、一番マイナーなきらきーをわざわざDDでって話は聞かないデスねぇ」
「そもそもそこまで雪華綺晶が好きって人いるのかな;」

○かすたまP ローゼンメイデン/かすたまP 真紅 水銀灯/かすたまp 翠星石
「とりあえず真紅と水銀燈の先行発売があったわけデスが~;」
「シクシク(;x;)」
「あぁ、やっぱり;」
「…コミケ会場で水銀燈だけ即完売して、真紅売れ残っちゃったデスよ~;も~、真紅、泣くなですぅ;主人公なんデスから~;」
「それますます追い打ち;」
「プーリップ思い出すですぅ;人気と売り上げは直結しないですぅ…はっ!」
「…ボクだけ検索なかったし…(涙)」
「あぁもう収拾がつかないですぅ、どうすればいいデスか~!」

○かすたま水銀灯
「あら、お帰りなさい水銀燈。りんご食べる?」
「今はいいわぁ…あれ、めぐ、私のかすたまPと、それ、かすたまの素体?」
「そう。かすたまPも悪くないけど、折角顔が二つあるし、ドールアイ顔の方は後頭部とウィッグをつけて、ちゃんと布のお洋服を着せてみようかなと思って」
「嬉しいわぁ。でも、あまり無理しないでね…」
「…最近、水銀燈はお出かけしてることが多いから。水銀燈のこと考えながら衣装とか作ったら、ちょっと寂しくないかなと思って」
「めぐ…ごめ…」
「謝っちゃ駄目。水銀燈は水銀燈の思うとおりでいいのよ?(寂しそうな笑顔)」
「…今日は、一緒に休みましょう、めぐ。最近忙しかったから、私もしばらくここで休むわぁ」
「(くす)ありがとう」

○プーリップ 雪華綺晶
「またもTBSの罠ですぅ;1000体限定!欲しいニンゲン、勝負は今週末デスよ?」
「それにしても急だったよね、雑誌とかでの告知間に合わなかったんじゃないかな。ネット見てない人は買えないんじゃ?」
「確かにそうデスねぇ…あとからもめないといいデスけど…」

○プーリップ 蒼星石
「半額まで下がっています。もう十分可愛がっていただいて満足ですが、よろしければお迎え下さい」
「いやほんと、姉が言うのもなんデスが、プーリップの姉妹では一番オススメですぅ」

○ローゼンメイデン ぷにコレ カスタム/ぷにコレ オビツ 改造
「アキヨドで実物見てきたですぅ。確かに、21~23センチクラスの素体に合わせられそうですぅ。真紅だけ」
「あれ?翠星石のは駄目なの?」
「残念デスが袖が短いのデスよ~。真紅の方はちゃんとした長さなのデスが~;」
「元々身長差あるところ同じ高さにデフォルメしてるもんね」
「その余波が出た感じですぅ」
「というわけなので真紅ファンの方はドレス流用を検討してみてはどうでしょう」

○レビュー ローゼンメイデン ミニドールシリーズ/ぷちパーティ 真紅
「マイルストンのミニドールは、チビチビの他に水銀燈まで発表されたですぅ。んー、やっぱり頭身的にチビチビが一番映える感じデスねぇ」
「ぷちパーティはミニドールシリーズのベースになっているドールです。真紅は早々に売り切れたのですが…」
「残念ながら評価はあまり高くないのだわ…最初だったから、研究不足だったのかもしれないけれど」
「おお、真紅が復活したですぅ」
「?…何かあって?」
「覚えてないの?」
「二人ともおかしなことを言うのね、今部屋に来たばかりよ?」
「(き、記憶欠落してるーですぅ!!Σ( ̄□ ̄;!)」

○ローゼンメイデン ミニドールシリーズ 翠星石 レビュー/ローゼンメイデン ミニドールシリーズ 蒼星石/ミニドール 双子 お迎え
「で、続けて発売された翠星石たちデスが…もう人の話聞いて迷うくらいならさっさとAmazonで買えですぅ!あれだけ下がれば文句なしと思わないデスか!?」
「あ、でも流石に順調に売れたみたいで、今は二人とも1800円まで回復してるよ」
「Amazonで回復しても余所も1000円くらいですぅ;似たようなもんですぅ」

○マイルストン ローゼンメイデン 脱がせ
「ケシカランですぅ!!検索したニンゲン前出やがれですぅ!」
「ま、まぁまぁ;着せ替えしたかっただけかもしれないし;」
「だったら着せ替えで検索すればいいのですぅ;むかつくですぅ」

○翠星石 お迎え/翠星石 カスタム
「やっぱり、どんな形であれ、お迎えしてもらうのは嬉しいですぅ…ぬいぐるみでも、ドールでも、フィギュアでも。翠星石の分身を可愛がってやってほしいですぅ…(徐々に赤く)い、今の嘘ですぅ!ニンゲンごときがこの翠星石様をお迎えだなんて100万年早いですぅ!」
「…ネットで方々にいるぬいぐるみの写真見てニヤニヤしてたくせに;」
「そ、それは!ぬいぐるみがかわいくできててユージンGJ!って思っただけですぅ!ほんとですぅ!(赤っっ)」

○アルター版 真紅
「まもなく発売デスね。前評判が高くて既にAmazonでは予約ストップしてるですぅ」
「WAVEの翠星石もそろそろだよね。ぜんぜん製品が途切れないけど、本筋はどうなるのかな;」
「そのあたりは次に続くですぅ。とりあえず後半その1終了ですぅ。その2に続きますぅ」
「長くてすみません。ここまで読んだ方お疲れ様でした。続きは一休みしてから読んで下さいね」
「すぐには続き出せないデスし;それじゃまたあとでですぅ」

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

7月第4週~8月第4週の検索ワード(3)モード

 つづき~。

:::こみけ・さーくる:::
○同人誌 儲け
 うちは今回だいぶ赤ですが何か?
(やっぱ紙の本は作るもんじゃないなぁと思った;)

○新刊なし ダミー
 即ダミーかどうかは知らないですし、準備会の方針に変化が生まれてるのも事実っぽいのでよくわかりませんが、とりあえず新刊を出さなかったサークルは次回の当選確実がだいぶ下がるそうです。

○夏コミ 見本誌票 ダウンロード
 見本誌票は毎回共通なので、会場入りしてすぐ次回申込書買えば手に入りますし、隣近所のサークルさんに頼めば貰えるかもしれません。ちなみに色紙でしかもシールなので、ダウンロードとか印刷意味なしです。

○コミケ72 コスプレ アリシア 3日目 写真
 それはちょっと見たかったなぁ。二日目に見た遥かなる時空の中で~八葉抄~のあかねのコスプレの子がちょっとかわいかったかも、って話をしろさんにしたら、ふぅーんってニヤニヤされました。ま、まだコスプレ嫌い治ったわけじゃないんだから!

○セントラルホテルでまったり夏コミ
 ホテルの趣味まで同好な方が多かったようで~(笑)。私20日はゆったりステイだったので、お客さんが捨てたゴミでどこかのサークルさんの下敷きか何かあったの見て「あぁ、勿体無い」とか思ってたのでした。エレベーターで一緒になったそれっぽい人に(先に)どうぞ、って開ボタン押しながら道譲ったら妙に恐縮されてしまいました。一般客に見えたかな(笑)。確かにああいう場では元営業職らしく自然と物腰が柔らかくなる癖あるんだけど~。
 冬の予約も入れないとなぁ。

○コミックマーケット 申込書 短冊 切り方
 大きい(長くて厚い)定規とカッターを使います。結構大変ですよね。サークルカットとかも。なのでオンラインにひよっちゃってます。ってサークルカットが~はわわわわ。(申込みしたけどサークルカットがまだ)
 検索はコミケ中にあったのだと思いますが、役に立たなくてすみませんです。

○コミケット 2日目 2007 エロ 女性の日
 そういうわけでも…ローゼンメイデンは2日目でしたし。
 3日目西1の半分もJUNE小説だったので女性向けでしたよ。西2は少女まんがでしたし。廻りたいとこあったんですが結局ドールのとこしか見なかったなぁ。

○夏コミ 3日目 西館
 というわけで上記の通りです。ドールのとこでロストエンジェルス本を出してらしたサークルさんにミミコットンがいたので「うちのブースにもいますよ、ゴスロリとナース服着てますが」と言ったら微妙に引かれてしまいました(泣)。

○Atelier Tiv artworks
 直接買いに行けばよかったんですが、しろさんにお願いするの失敗して今回は逃しちゃいました。はう。でもしろさんが私が間違えて指定した先で買ってきた本が当たりだったので全然大丈夫(笑)。来年のGWのティアで買えそうならそこでもいいかな、と。

○FOX-CLUB あきもとあきお/鈴木音速堂
 あきもとさんとはほとんどお話しなかったのですが、鈴木さんとゆっくりお話できたので嬉しかったです。お二人の元には古参サークルの皆さんが次々いらっしゃるのでなんだか凄かったですよ~。かさぎ先生もいらっしゃったし。(思わずおまけで本手渡しでした)
 お二人ともいつもかっこいいんですよ~。宅急便搬入で帰りも宅急便発送。で、関西からバイクで来てバイクで帰っちゃうという。すごすぎですってば(笑)。ジャンル609にいつも出ているサークルさんで一番尊敬してる人たちなのです。(かさPせんせいは冬のみなのでw)今回自分とこ不調でしたが、憧れのお二人の隣ってだけで凄く嬉しかったですし、その隣の空力全開!の古谷さんともお話できたので嬉しかったですよ~!自分が好きな本描いてる皆さんがご近所ってめっちゃドキドキです!右隣のサークルさんの方も凄くいい人でした。オリジナルのSDお見事でした。みみことことねが霞んじゃいました(笑)。

○コミケ 救護/コミケ 救護室
 いつかお世話になる日も来るのかな~と思っていたら今回でしたorz。処置が適切だったので復帰が早くできましたが、自分への戒めの意味で頂いたタオルは大事に取っておこうと思っています。あと、救護テントから移動するとき励ましてくれたお兄さんと誘導してくれたお姉さんを忘れないように、頂いた冷却パックは宝物にします。ぼやけた意識の中で見た救護スタッフの皆さんは、本当にヒーローに見えたのですよ。メンタルケアが上手だなぁって思いました。ネガティブな言葉が出ないので、安心するんです、凄く。
 関東在住なら自分がサークル参加の日でないなら是非お手伝いしたいと思いました。何らかのかたちでご恩返ししたいなと思っています。

○コミケ 72 メカミリ
 今回もう自分のことで手一杯で;609は自分のとこの並びしか見てないんですよー(/_;)。でも今回も手締めに参加できたので、ああ、やっと終わったよって。あれやらないとコミケ終わった気がしないです(笑)。私はコミケ初参加がいきなりサークル参加で、ずっと609でしたから。にしてもジャンル内ジャンルに「痛車」を設けるのはまだ早くないかなぁと思ったのは私だけかな;

○まほたん 同人誌
 もうありましたね。えっちなのが(笑)。
 ひゃぁぁ私は買ってないですぅぅぅ。

○コミティア 文章
 ノベル系もいっぱい出てるのですが、同人のノベルってちょっと買いづらいです。あまし他所様のフィクション読まないですからね。(プロのものでも)

:::ヲタなさまざま:::
○AT-X
 今録画している番組のほとんどはここです。他はキッズのゼロの使い魔二期とファミ劇のなのはだけ。

○月村了衛
 新作、まだかなぁ。

○エーティーエックス AT-X 中途採用
 そゆのは直接会社に問い合わせたほうがいいですよ。

○アウターガンダム OUT Oガンダム
 なんか真面目にアウターガンダム見たくなってきちゃったのですが(笑)。ほんとに富野カントクでやってくれないかなぁ。ちょっと設定変えてUCでない別枠作品で。

○おとぎ銃士赤ずきん 絵師
 つくしあきひとさんの絵が印象的です。ベースコンセプトはつくしさんな筈ですが、何故かWikipediaではOVAのキャラ原案が別な人になってますね。アニメ向けにデザインした田崎聡さんの絵も好きです。でもグレーテルはやっぱりPOPさんが(笑)。
 ちなみにつくしあきひとさんはコナミのWii専用ソフト第一弾「エレビッツ」でもイラスト描いてらっしゃるような。

○ボークス 盛岡
 できると凄く助かりますと、ドルパに行くたびアンケートには書いています。いずれ北東北のどこからでも新幹線で接続できる都市になるので、盛岡に店を置く意味もちゃんとあると思うのですが。大抵の企業は仙台の次は盛岡ですよ。最近は東北でまず盛岡ってとこも意外と多いです。

○いいなり!あいぶれーしょん
 絶対R指定だと思いますあのマンガ;。あと、おりものと尿は違うし;

○後藤沙緒里 おゆい インタビュー ドン引き
 後藤さおりんはGATV時代からアドリブとか嘘とか駄目な人ですから(笑)。ある意味野川さくら嬢と真逆ですね。あっちはあっちでドン引きなんですが。

○神宮司訓之 装丁デザイン
 高木先生の作品がプロデビューからいきなりあんなに光って見えたのには、神宮寺さんのデザインワークが少なからず影響してると思います。タイトルロゴの美しさとか、なかなかできないレベルだと思いますし。

○でじぱら 2
 面白かったです。でも「あくまでAV機器として」PS3を推しているあたり描写として入れないと誤解あるかも。あと、ソリッドディスク入れたVAIOはUの次はG。TZじゃないです。さらに言うなら、2巻出た時点でAIRのBR-BOXはとっくに完売(^^;。

○マギーペール
 今のところいまひとつです…思いっきりが足りないというか。

○須河原 にごりません
 あきらさんは好いですね。主にムネがヾ(^^;ぉぃ

○コスパ メイドドレス
 えっと、コスプレ衣装はメイド服ではありませんよね?メイドさんが着る本物のメイド服と区別しているから「メイドドレス」なんですよね?秋葉原駅前に溢れてるあれはメイドではなくメイド姿のコスプレイヤーですよね?ちとはっきりさせておきたい。
 職業メイドと風俗一緒にしちゃ駄目だって。未成年を風俗店でバイトさせるのもね。

○渚砂総受け
 光莉たん相手でも受けですか。凄いな渚砂たん(笑)。

○アニメイト 盛岡店 店舗内容
 普通のアニメイトより狭く、店員の質がことさら悪いです。詫びて当然の状況で詫びることが絶対ありません。客商売ナメてんのか。

○こなた 髪
 今回のコミケで企業ブースでコスプレさん見て「青髪って変;」と素で思いました。はやってるアニメの中で一番キャラの色指定がおかしな番組だと思います。

○いんく風邪引きモード
 まだ組み立ててなかったりとか(笑)。ガシャ一回でゲットできた私は幸運?

○カニパン アン
 アンみたいな影のある子が影取れた後のかわいらしさがね、もうね(笑)。最終回素敵すぎなわけですが。アンジェリカがああいう子だったからこそカニパンの男っぷりが光ったと思いますし。

○アニメーター クレジットカードの審査
 案ずるより生むが易しという言葉がありますね。今、凄く通りやすくなってる筈です。ソニーファイナンス系のカードを狙ってみては。(年金生活者として申請してる私が限度額80万ですよ;ありえねー;)

:::こころやからだやなにやら:::
○ロペミン
 お出かけの度にお世話になってます。緊張するとおなか壊しちゃうタイプなので;

○注射器 輸入代行
 違法ですよね?そゆの代行するのリスキーなので普通やりません。

○秘密 ネット 代行 インスリン 注射器
 次から生ログでこの手発見した時は容赦なくIP曝します。

○鬱に効く薬
 人によります。鬱患ってる友人何人かに聞くと、全員飲んでる薬が違います。ある人に効く薬が私に効かなかったり、私がショック症状起こす薬を常飲してる人がいたり。というわけで、必ず病院で処方受けるようにして下さい。素人の生兵法一番危険な分野です。私の過去の知人も自分とネットの知識を過信しすぎて医者を信用しなかった結果自滅しました。自分がおかしなこと言ってることにすら気づかない人間になっていって、怖かったです。今どうなってるか知りませんが、本人鬱のつもりみたいでしたがあれはもう鬱以外の別な病気です、明らかに。ちゃんと診察してもらわないからそんなことに。

○イオン歯ブラシ 虫歯 治った
 なってしまった虫歯は流石に治らないと思いますよ?確かにイオン歯ブラシ使うようになって虫歯にならなくなりましたが。

○モービリン 腱鞘炎
 メインPCがあるデスクの上に常備されてたりします(笑)。

○足が疲れない靴
 もう、絶対メレルを推しますですよ。騙されたと思ってジャングルモック買ってみて。

○サガミオリジナル レビュー
 皆さんが言ってるまんまですよ。本当に体温感じます。なんていうかそのままな感じ。これ以外使うの嫌になりますもん(^^;。

○鬱 回復
 します。ただし、薬を正しく使うのは勿論ですが、原因を潰すために周囲の協力と理解を得つつ尽力するのが一番大事です。方法が1つしかないと思い込まないことですね、やはり。私はそれができなかったので、鬱よりずっと酷い状態まで突き落とされましたが。

○背中 ファスナー 一人 上げ方
 そのための棒が売られてるはずです。いやほんとw。

○メレル 履き心地
 海外メーカーなのに不思議なんですが、日本人の足にばっちり合ってると思います。ニューバランスとかひでぇなぁと思ったもんでしたが、メレル履くようになってからはもう他に浮気してないです。

○ソラデー3 中国製 大丈夫?
 貴方の廻りに中国製でないものがどれほどありますか?と一応聞いた上で、中国人が独自に作ったものと日本人がきちんと指導した上で商品監査もちゃんとやっている品では全く違って、後者は日本製とほとんど変わらないという事実もちゃんと知っておくべきだと指摘しておきます。

○もしかしてどーてー?
 田中ユタカ先生のマンガのセリフみたいな検索(^^;どこにひっかかったんだか。
 プロの方相手にはそうです:P
 ちなみに初物が苦手です;トラウマになりました。

:::そのたもろもろ:::
○メレル 靴
 大活躍してくれたプリモブリーズがやれてきたので、そろそろ買い換えようと思います。やっぱしヘビーユースするとソールとかやれますね。

○メレル 靴擦れ
 したことないです。サイズ間違えて裸足でないと履けないきついの買っちゃったときも、靴擦れはしませんでした。

○スターデジオ
 最近チェックすらできてないです;こりゃそろそろプラン見直しかなー;

○浴衣
 コミケのドールカテゴリのとこで1/6の子用の浴衣を買ってきちゃいました。だって好きなんだもん;女の子が一番可愛く見える服だとわりと本気で思っています。男物を自分で着るのも好きですが。

○アメリカンホームダイレクト これまでだ
 そこまでだ、が出たら契約予定。(特定の人物の暗殺を契約しておいて、成功したら自分以外の誰かに保険金が出る中身)

○らくちん号
 JRのに乗っちゃうとぜんぜんらくちんじゃない号。

○ジャングルモック 雪道
 問題なーし。ソールパターンがフラットじゃないですから>モック系

○ねこ餌づけ被害英語チラシ
 逆効果だと思いますが。猫を地域で共有する文化を持てない国は民度低いです。バカにされるのがオチ。ってゆうか私もそんなチラシのテンプレ探してるような人間滑稽すぎてあまりお近づきになりたくありませんが。

○perfume エレクトロ・ワールド 評論
 とりあえず原爆の話が出てくる原爆厨の皆さんはイマジネーション不足しすぎなので情操教育を受けなおす意味で小学校に戻って下さい。ゆとりでないスケジュールで(苦笑)。動いているプログラムが停止する、それもイレギュラーな方法で、という感覚を主観的にとらえてる歌なわけだけど、普段ゲームしたりネット繋いだりしててもあの歌詞が理解できないってのは相当深刻な理解力不足だと思いますよ?わかりやすい歌だと思いますが。評論なんてするレベルでなく。単純に音楽楽しむ程度の曲です。でも、曲としてはすごくいい。

○葛巻高原牧場まつり
 来年も行くぞと心に誓いました。次はもっと牛を食う方向で(笑)。

○サミー 最悪
 CSKよりずっといいです。

○おどし 圧力 駆け引き
 駆け引きが必要な時点で圧力になってないしおどしも不成立です。ボロ出す前にやめましょうね。完璧な筋書きやバックボーンが事前にあって初めて通用する手口です>おどしや圧力 まっとうな人間がすることじゃないけど。

○大槌町 選挙は汚い
 あそこ、完全に親族支配ですよね。さっさと釜石市に併合されればいいのに。よく地元民も許してるもんだと呆れます。

○シック ジレット 対決
 私はジレットに軍配を。ちなみに電気剃刀のブラウンはジレット傘下です。

○ユニクロ ドライメッシュ
 また買い増ししてしまいました(笑)。もはやこれ無しでは生きられない!でも原料が高くなったせいか、ちょっとデザインの工夫が減っちゃいましたね。

○フル可動ぬまにゃん
 実物がフル可動でないというのに!(右と左で肘の曲がり角が違います)

○鳥 着地 姿勢
 航空機と同様に、一瞬揚力出してますよね。迎え角になって。そこで足を出してランディングの負荷を抑えてるように見えます。

○小明 ケミカルクッキング
 見たかったよー(/_;)。最近動いてる小明さん見てないので悲しい…ああいう子を美人と言うのだと思うんだけどなぁ。性格が倒錯してるとこも面白くて好きですよ。

○パチンコ将軍 盛岡店
 はいはい、とっくに再開してますから、もう検索でウチくんのやめましょうね。

○リキテックス販売店
 文具店にはないです。画材店ならあります。同じようで全然違うので注意ですよ。とりあえず東急ハンズならありますが。

○Edy 郵便局 ぱるる IC
 どうしてEdyがつくのか聞いたら、ICカード供給してもらうスポンサーになってるみたいなことを言われましたです。まあ、ついてて困るものでもないですし。

○野蛮ハンバーグ 作り方
 野蛮ハンバーグって!Σ( ̄□ ̄; とりあえずその物件についてとっくり聞かせてもらおうか!むぅ、心躍るものがあるなぁ、野蛮ハンバーグ。

○秋葉原moco
 こないだ寄ろう寄ろう思って寄らずにきてしまいました;時間無かったんですよー;

○盛岡市 お総菜屋
 盛岡はスーパーのお惣菜がレベル高いですよね。馬鹿にしないで試してみる価値ありですよ~。

 てなわけで前半終了です。なんか生々しくて引くようなこと平気で書いちゃった気がしますが、徹夜作業なので仕方ないですorz。続きは翠星石に任せます。ぱたり。

| | コメント (0)

7月第4週~8月第4週の検索ワード(2)モード

 つづきます。

:::ネットがらみ:::
○あみあみ キャンセル
 そろそろこの検索やめません?;予約分キャンセルに対応できるだけの体力がある会社はAmazonだけってことでいいじゃないすか。どう考えても楽天とYahooストアに出店してる程度の規模の会社が予約キャンセル完全許容では健全な業態維持できないですよ;

○ぬまにゃん
 ネカフェで自分のホペ探す時に検索使ったりもしましたが、それ以外でも何故か検索きますねー。地味に動いてるつもりなのに;うーむ。知人のアクセスだとIPと管理IDでわかるんですが、それ以外だし。

○GK乙
 主要新聞各紙は完全に現在GK化しておりまふ。各証券会社アナリストも。

○けしからん検索
 でここに来てしまう事実がけしからんですよ!(笑)ぜんぜんけしからんとこないのに~。ド健全サイトなのに~。

○ポマ大ポマポマイ
 道民と柚実ちゃんには悪いけど(笑)今回は負けてほしかった!公立校に優勝してほしかったんだよぅ!

○AdobeP/adobeP
 後者が正規表記では?私もりっちゃんみたいな素敵な子に「ショーガナイナー」って言われたいです。だめな奴だと思われたいのですよ!たまーにいいとこ見せてそのたまにがものすごければ自分的にはOKなのでそれでOKなりっちゃん風の女性募集中。
 今気づいたけど理想の女性像に理想の自分も多少入りますよね(笑)。妄想してると。

○赤い車の会
 はうー。なんでコミケ後に検索とかアクセスいっぱいくるですかー?(ToT)
 コミケ終わっちゃったですよー。うぅぅ。

○としひろし
 モニターを購入されたそうでおめでとうございます~。これでもっと作品のクオリティが上がると思うとってゆーか今より上がるのがもう想像できません。

○岩手リコー 2ch
 ずーっと前から継続的にある検索。私のプロフィールも見てったみたいだったんで相手の素性も調べたら県内でした。うち、2chと関係ないって言ってるじゃん。ちょっとしつこいよ?てゆかリコー嫌いなんで(書いた噂は全部実際に聞いたことだけど)その話でうち来ないでほしいです。次からやめてね。

○イラレでwebデザイン
 イラレでやるならFWの方がよくないですか?と思ったのですが、うっかり素人がへんなこと言うと叱られそうなのでやめときます。

○出品者が新規 領収書
 それ、無理でしょう。個人情報保護のために相互になるべく書類残さない方向に向かってるし、とりあえず強制は不可能な筈ですし義務もないです。つか、私みたいな自営業ならともかく、普通の人が領収書持ってると思う?自分用の。

○取引ナビ 不評 パケ
 そもそもパケ気にする携帯ユーザーの落札者が出品者に不評なのですが;

○Paint.NET
 ちと保存時のフォルダまわりの動きが残念だったり自動レベル補正の精度がいまいちなだけで、十二分に使えるいいソフトだと思います。TZではもっぱらこれですよ。

○別れた人 ミクシー 足跡
 やですよね。喧嘩別れした知人とかのも。なんでみくしって自分とこについた足跡消せないのかな。他所様につけた足跡が消せないのはフェアでいいと思うけど、つかマイミクさんのとこでうっかり元カノ見かけちゃって、その方にマイミク解消申し入れしようか悩んでるとこです。私は自分を傷つけた過去が視界に入るのは大嫌いな奴なので。

○出品取り消し デメリット
 入札前でも単純に10円損しますし、入札後だともっとお金取られます。

○ヤフオク 新規 即決 危険
 あー、今度は出品側が規制外(捨てアカOK)になったので、私は最低評価20ないと入札しませんです。即決でなくても。

○ショッピングパレット
 地味に100円プレゼント毎日応募してると、実は凄い額のポイントたまるですよ?(笑)最近行ってないですが。(楽天使う時は経由するようにしてます)

○Task Switch Diary Ver2.01
 うちですね。ブックマークとかでなく正規表記でばしっと入力するの大変そうなのですが、どしてわざわざこれで検索してるんだろうと一度聞いてみたい気分に。ぬまにゃんでOKなんですけどね(笑)>うち探し

○ひらべ
 コレが終わったら先日コミケで頒布した「このXって奴がなかなか見所あるですぅ」のPDF版作成のための再編集をやりますが(幸いカラー映像残ってたので、画像置き換えます)普通にアップロードして無償でご覧いただけるかたちにするつもりです。
 そもそもあの本、ひらべさんに本作りを楽しんでもらう目的で仕掛けたプロジェクトだったので。投稿だけでなくいろいろやってみてほしいのですよ~。

○SEGALinkの現状
 とっくの昔に消滅して現状とかそゆ話ではなくなっているのですが(笑)。

○ネット 嫌がらせ 告訴 可能 SNS
 できますよ?告訴が受理された時点でSNSサービスは裁判所や原告に対し情報開示の義務を受けますし、そこから得られた情報でさらにプロバイダに対し情報開示義務を行使できます。告訴さえしてしまえば相手の素性は知れる、というわけです。
 ただ、お金はかかるんで余程煮えたんでもない限りおすすめはしませんねー。

○ねこみみ亭 おっちゃん 6月 誕生日 盛岡
 私のことぢゃないよね?(笑)盛岡市民じゃないもん。

○馬面 セガリンク
 そいや結婚すると言ってたけど式は無事に済んだかな?同郷もんとして幸福を祈っとります。

○にらきち セガ
 にらさんは確かみくしにいるよね。元気かな。

○議員向けSNSプロジェクト
 たぶん中小のソフトウェア開発会社だと思われるとこからの検索でした。いいアイディアで落札できればかなりの額取れるでしょうが(1円で取っても保守の名目でいくらでもぶん取れるから。そうでなくなるように行政の対応始まったけど、どうせ遅いっしょ)こういうのって実績あるでかいとこにしか落ちないようにできてるんですよねー。まあ不思議。で、落としたトコが開発するんじゃなくて下請けの下請けあたりが二束三文で作業させられる。IT業界の構造はヤクザと何ら変わらんと思うことありますわ。

○良漁場 ネット 素人
 カネに関して言うなら今時それはない。でもイデオロギーに関しては全くその通り。なんでこんなに賢い人が?って思うほど、さくっと洗脳されてるの何度も見てるんで。素人どころじゃないですよ、玄人含めて全体です(苦笑)。意識防衛できる知恵と知識と後ろ盾が揃ってる人間なんて、Webにいる人間のコンマゼロゼロ何パーセントってとこでしょ。

○本田雅一 ソニー信者
 違うと思う。奴は何かをこきおろすことで自分立ててる、そこらのブロガーと変わらないただの中傷屋。人の名前を勝手に載せてんじゃねえよ君と同じ種類の人間ぽい。
 結構ソニーも平気で叩くもんねぇ。都合悪いと。

○numanyan 選挙
 なんでローマ字なのか謎ですが。ちと鼻で笑ったな。検索した人には申し訳ないけど。

○ココログ アクセス数増
 サーチエンジンに登録していれば、ブログを書き続けていればヒットする確率もそれだけ増すんですが(単純にね)、例えば上手な絵であったり著作権無視したコンテンツであったり(ぉ、そういったものがあればすぐに7桁ブロガーですよ?うちはこつこつ地味にやってやっとで6桁ブロガーですが、自己満足なので誰か気に入ってくれればいいや、程度です。企業のドメインから平日の決まった時間にアクセスくれる方が何人かいて、とても嬉しいです。もちろん他の補足できてる読者さんの閲覧もとても嬉しいですよ~。なんてのかな、リピート率が上がる方がアクセス数上がるより私は嬉しいです。

:::でんきもの:::
○F904i
 あんまり安くなってるんで、「録画できなくてもいっかー;」とひよりそうになってます。やばいやばい(笑)。

○REGZA Z3000
 結局欠番になっちゃいましたねー。4000もこの調子だと通常スケジュールじゃなさそう。5000あたりでタイミング合うかな(笑)>Z系
 ついでなのでごく個人的なことを書くと、ほんとは東芝にプラズマやってほしいんです。

○X01T
 夏モデルなのに発表マージン10月までだそうで;おい;>ソフトバンク

○機内持ち込み シュアファイア
 問題ないですが(TIDとかついてなければ)、3セル以上のものはカドが立たないようにできれば手荷物に入れてしまった方がいいですね。

○VAIO TZ
 この記事の検索ワード抜き出しまではTZでやりました。不満点は…やっぱりXPで動かしたかったってとこかな。あとビデオの遅さ。Vistaも悪くないけど、まだ不安定。並行作業をちょっとやるだけで、よくIE7~エクスプローラーの右クリックが死にます。そうなるとリブートしかない。

○VAIO TZ ブート DVDドライブ
 問題ないらしいんですが、一つ困ってて。オーディオCD入れてもオーディオCDと認識してくれないんですよね;外付けだと。

○デジカメ 旅の装備
 電池とメモカと。あまり行かない場所に行くなら、1万円分くらいメモカ買ってもいいかもですね。今なら4GB分くらい買えるかな?ほんとは乾電池駆動するデジカメが好いのですが、その場合はオススメはエネループいっぱい購入です。普通のニッケル水素、へたってると2日ですっかり抜けたりするんで;私は来月に備えてエネループ16本買っちゃいましたですよ。

○p903itv 価格 盛岡
 ジャスコの家電売り場で割引全適応(3千円)で新規5800円でした。この話持って近所のMAXデンコードー行けばたぶんもっと下がります。

○降雨障害
 衛星放送で1つだけどうしようもない部分ですよねー。降雨じゃなく降雪でもだし、雲だけでもなるのですが。アナログならノイズで済むところ、デジタルはネットワーク切れますからチューナーの動作が結構怖いです;

○au GPS 登山使用
 あれ?携帯電話のGPSって基本回線が繋がってる場所でないと使えないのでは?auって人いない山ん中にまで電波塔向けてんの?それはなかなか迷惑ですな。

○Do VAIO "録画失敗"
 Vzタスクスケジューラーのアップデート、やってくれないんですかねぇ(/_;)
 ちなみにtypeAの録画で画像が記録されないトラブルは、DoVAIOを立ち上げておけば回避できます。でもシステムはその分当然重くなります。

●モーションアイとは VAIO
 第一世代VAIOノートのコンパクトモデル「C1」で初めて採用された、液晶モニタの上につくWebカメラのようなものです。当初わりと大きいモジュールで回転とかもできましたが、現在装備しているtypeTZにおいては、なんと厚さ数ミリの液晶パネルに埋め込んであります。言われないとそれがカメラだと気づかないほど。でもまぁ、使わないですけどね(笑)。ヘッドセットだけでビデオチャットができるのが売りみたいです。

○熱暴走に強い ノート
 A4クラスのふっつーのノートかもしれませんね。へんに小型化してないやつ。とりあえず第一世代VAIOであるGR(A4ハイエンド機)は購入から向こう熱暴走をしたことがありません。あと、今使っているtypeA70は筐体内に余裕がある設計なので、これまた熱暴走はしたことがありません。でもTZはたぶん熱だなーと思われるハングを今までもう2度してます;厳しいのね、あの集積基板。(メインボードの面積10×10cmですよ;どんなだ)

○BRAVIA REGZA どっち
 2ヶ月前ならBRAVIAのXを推していたかも。今ならREGZAの3500シリーズです。
 その2機種に絞ったのは正解だと思いますよ。正直、AQUOSはパネルの完成度が優れていても映像エンジンがゴミなので(デジタルソースを表示するTVとしては、ここがしっかりしていないとどうにもならない)買って持ってる人はネームバリューに踊らされてる人です。ちゃんと目で見て選ぶとBRAVIAかREGZA、ないしはVIERAのプラズマになるはず。

○2万以下 N904i 販売
 とっくになってますよ。

○体温計 予測式 妊娠 訴訟
 無理無理(苦笑)。だって基礎体温法ってぜんぜん避妊とは呼べないし。そんなプログラマブルに動くほど生物はよくできていませんって。水銀式の体温計で毎日しっかり正確に測っても安全日と出てる日に妊娠はあり得ます。検索したのが妊娠した当事者かさせた方なのか知りませんが、妊娠した女性の体調のイレギュラーを責める羽目になって結局いいことは何もないです。それでもし命が生まれるとしたらとても不幸なことなので、いろいろ考えて反省して下さいね。私は中絶は人殺しだとは思いませんが。

○Geko201 飛行機
 とりあえず今までの実績だと、MD90ではだめでした。ボンバルDHC8-Q300ではOKでした。9月の国後の行きにエアバス機、帰りにサーブのコミューターに乗るので、それでも試してみますね。

●コンデジはどこがいい?
 個人的にはカシオがオススメ。でも単三電池で動くモデルがなくなっちゃったんだよね;あとは松下が昔よりよくなってるのでちょっと注目中。カメラメーカーが最近コンデジいまいちで;ちと残念なのですが。

○工人舎 ジャスコ 展示品 処分 特価
 ジャスコで工人舎売ってるお店があるんですか!ジャスコの家電売り場って処分の時やたら安いですよねー。その値段持ってヤマダとか行ってみるのは(鬼)。

○ボーダフォン v603 メモリ
 う、使ってるけどどの程度なのかわからない。SH53から機種変した時は「ものすげ増えたなぁ」と思ったもんでしたが。

○PCで同人誌
 今ほとんどの人が電子原稿じゃないですか?紙に書いても紙のまま入稿ってケースは減ってる気が。紙で入稿しても印刷の段階で一度デジタル化されてる気がします。気のせいかな。

○FullHD 素材
 再生できるPCを選びますが、Stage6に行くとFullHDで60fpsという怖ろしい動画が置いてあります。ビデオとCPU両方いじめるのでとんでもない負荷です(^^;

○603sh 604
 違いですか?サブディスプレイのあるなしというものすげでかい違いがッ!!
 今からでも2Gにワンセグつけたモデル欲しいけどなぁ;604ベースで作ってほしいですよ。

○typeTZ フリーズ
 上記のような状況ですが、左からかなりの熱風出てますよね~。夏場は厳しいかな、なにせあの薄さだ仕方ないか;冬はあったかくていいかもしんないですね(笑)。

○surefire 6p
 全ての基礎と言えるモデルですね。延長かけて3セルでも扱えるんで、とがったとこないですがいろんな使い方ができます。さかいやの本店行くとたぶん今でも6Pのオリジナル(無塗装銀)を売ってるはず。

○Z3500/regza H3500/Z3500 REGZA
 やーっと出ましたね;値段次第でH3500の方がいいかもと思ったりもしてるのですが、HDMI端子はこれからどんどん不足するだろうし、やっぱりZ3500が鉄板かな、と思います。近いうちにちょっと画質チェックしてこようかと。

○学習リモコンでエアコンを使う
 決まった温度しか出せないですけどいいんですか?(^^;

○704iと904iの
 価格が逆転してますよ;どうなってんだドコモ2.0は。(実はなんちゃら2.0って蔑称じゃないのかという気がしてたのですが、どうも正解なようで;)

○ws003 後継
 黒いAdvanced esが発表になりましたが、まだまだがまん。まわりみんな買い換えちゃったけど。私はあくまでぜろすりの後継待ち。でも、悪くなかったなぁAesも。

○vista 言われてるほど 悪くない
 と、思います。アップデートしくるしIE7こけるしWMP11は挙動不審だしで疲れるっちゃ疲れるんですが、実は重くはない気がします。上記でXPがいいなぁって書いたのは慣れの問題。あまりに操作感が違うから。それに慣れたら、これから先OSの基幹部分はソリッドディスクで扱うようになる気がするので、今駄目なとこがSP1なりSP2で改善されたら結構良くなるんじゃないかと。

○MacBookPro 対抗 ノート
 ないですね。MacOS動くのはMacBookだけですし、Windowsマシンとして見たら東芝とソニーのハイエンドにとても敵わないし。

○店員 本音 X01T
 たぶん疲れてるでしょうねー。みんな「またですか」って顔するんだよなぁ、発売日聞くと(^^;

○904i 値下げ タイミング
 もう十分下がったというか、下がるの早すぎというか。やっぱ704iが本命だったとしか思えないです。

○ソフトバンクの携帯はメール、徳か?/ソフトバンクの携帯は、徳か?
 どうでもいいけど「得」ね。2Gで使ってる限りは得だと思います、メールに関しては。3Gのメールの仕組みは知りません。で、ソフトバンクと契約するのが得かという点については、購入する端末と、周囲の人間のソフトバンク率による、と言っておきましょう。ソフトバンク率高いなら得です。それもかなり。

○creative zen stone plus 曲名 漢字
 出ますよ~。サイトの写真で確認できます。

○RP-HTX7 ゆの
 なぜゆのっち?そういう版権イラストとかありましたっけ。

○Vaio TZ Vist 起動 遅い
 大丈夫、TZだけじゃないから(笑)。

○vaio tz 64gb
 秋のはたぶんそうなるんじゃないかなぁ。

○ソリッドディスク 32GB
 SDHCのカードで32GB出ちゃいましたから、3年以内にモバイルノートのメインドライブからHDDは消滅するかもしれないですね;補助的にストレージとしてHDDが入る可能性はあります。実際TZにはそういうモデルありますし。

○スターライトスコープ 価格
 ノクトじゃなくてスターライトですよね?100万でも安いほうじゃなかったっけ。

:::ほびー・とい:::
○BJPM/BJPM 作品
 ネットで検索してもあまり出てこないので不思議に思いませんでした?主要メンバーがクローズドな場所に引き篭もってるせいです。たかだか数十人を見て実際の顧客数万人を見ていない状況でありまして、今ちょっと不信感を募らせております。湯水のようにカネ突っ込む身内さんの巨大機に負けないポータルサイズ機を作ることでささやかな抵抗を。
 まあ、某アレの連中に比べたらたいした不義理じゃあないとは思いますけどねぇ。

○ガン・シェル・ドールズ
 いわゆる「彩版BJPM」のメインシリーズです。1~3があり、2が射撃系、3が近接戦系のデザインのパーツ入りです。それぞれに別色の.5バージョンもあります。

○ギミステ
 みこしろさんが見ている方向が、カートン当たり前とかでないことを祈ります;個人的には2パッケージ買えばだいたい思ったものが組める(あまりでもう1つ組める)くらいが理想です。年内はフレームで外殻は来年とか言ってますが;フレームパーツもういいですって;足りてます。

○エグゼリカ アルター/1/8 エグゼリカ 予約
 結局Amazonが最安になりましたね(^^;。

○コミケ72 BJPM
 ここに書いたとおり本家が向かいの通りでしたが、そことうち以外で関連出してるとこ忙しくて発見できなかったですよ;

○BJPM レシピ/BJPM レシピ本
 コミケで出してましたが売れませんでしたね~。このへんの検索、コミケ後だったし(笑)。増補改訂版をやろう、ということでヲサと同意しています。でかい機体よりだいたいJ-BJのポータルにあたるサイズがいい、と思う人は是非どうぞ。電子出版のDL販売になると思います。

○ボークス 他社製品 取り寄せ
 やってくれますよー。通販隊とか、店舗に並ぶようなものであれば一緒に送ってくれます。

○ボイススタチュー 赤ずきん 改造
 改造するまでもなくちゃんと作ってあるので、あとは塗るだけだったりします;(どこを?)

○津崎青葉 アルター レビュー
 以前も書きましたが、今のAmazonの価格考えると相当いい品です。でもモリビトの方にも価値見出せないときついかな。

○通販隊 スピンヤスリ
 クレオスのやつですよね。ためしに電話かFAXで在庫確認してみては。

○割り箸輪ゴム銃のつくり方
 結構この検索多いですね~。…写真入りでやった方がいいですか?リクエストはコメントからどうぞ。

○ボークス会員カード 変更
 通販隊のポイントとか一切まとまるのは嬉しいし助かりますね。でも、前に行った店舗があそこ、とか記録に残らないのはちょっと寂しいかな(笑)。9月1日からです。

○bjpm 変形
 以前は可変機しか作ってませんでした。今はフォルム映え狙いの人型機ばっかりです。

○J-BJ BJPM 組み合わせ
 J-BJ側の外装が弱すぎるのが現状なので、もろくても彩版BJPM絡めないと苦しいです。まあ、J-BJのクリアランナーと違って彩BJPMあまり割れるってことはないので(緩むだけ)そこは木工用水性ニスを塗ってみるとかいろいろ対処法はあるのですが。

○BJPM ガトリング
 ドールズ2に入っています。みこしろさん曰く「ORE-GUN2のガトリングにインスパイアされて」みたいなことを言ってましたね~。まさしくそのものをうちでドールズ2出る前にやってたので、ちょっと面白かったんですが。

○BJPM 組み方
 窪みに突起をはめるだけ!何ができるかは貴方次第。

○ピンキー エターナルメロディ
 元々プチキャラ絵があるから作りやすそうですね。ティナ以外は(笑)。

:::しゅみ・アウトドア:::
○釣り バッグ 水抜き穴
 メッシュの蓋つきのやつがたまにありますね。ハンティング用バッグや警察・警備任務用バッグにも一部そういう機能がついたものがあります。

○Maxpedition
 やっとで円が下がってきたので、そろそろいいかなーと思いつつも、大きい出費をした後なので躊躇中です。\115/$以下であってほしいなぁ。

○サバイバルナイフ 鉈がわり
 あんまし薦めないですね。鉈は鉈で持ってたほうがいいです。荒く使ってナンボですから。ナイフは繊細な使い方を要求されることがあるので。

○シグネチャーライト 光量
 今時珍しい赤色発光ダイオードなので、暗いです。でも、文字を書くには十分。

○ラレドボウイ 切れ味
 これに限らずコールドスティールのナイフカテゴリー品は(スロワーや鉈なんかは除いて)ふっつーにものすごく切れると思ってOKです。ハズレ引いた事ないな。

○マリスクリップ ベルト
 ショートでどちらの穴でホールドしてもぴったりベルト通しになってくれます。ロングだと長すぎて暴れます。

○オピネル取扱店
 ナルゲンと同じ代理店が入れてるので、ナルゲン置いてある登山用品店を覗けば置いてあるはずです。石井スポーツとか。

○サブヒルトファイター
 OSSをこの名で呼ぶ人は結構好きな人ですね(笑)。

○手が入る 水筒
 ナルゲンの32ozボトルは、女性なら手が入りそうです。私は無理でした;

○カーボンV フィレ
 持ってます。肉削ぎ包丁と考えるとこれほど便利なものないですが、武器と見た場合手持ちの刃物で一番危険かもしれません。剃刀と変わらない切れ味と言えばどんな感じか想像つくでしょうか。それで最大9インチもあるわけで;しかもブレードはエポキシコーティングでブラックアウトされてるので、夜中に首筋向けて振られたら何か当たった気がした次の瞬間痛みも感じる暇なく失血気絶で絶命っぽいです。悪い噂を聞いたら夜は首を隠して歩くことを薦めます。

○格闘 リストウエイト
 スチールバータイプのウェイトだと攻防両方に使えます。ただ、1kgクラスを本気で使うと相手の骨折っちゃうんで(頭なら陥没骨折すると思います)防御には薦めますが攻撃には全く薦めないです。相手死んじゃいますもん。打撃が大振りになりますが、当然重く打てるようになりますし。アンクルウェイトの方はさらにやばいですが。

○SK-5炭素鋼 錆びる
 そりゃ当たり前ですがな。どんなに高級でも、鋼ってのは錆びます。だから手入れが必要だし、持ち主選ぶんですって。刃物持つにはデリカシーも要るんですよ?

○護身 シュアファイア
 過剰防衛にならないように注意です。

○西田式ブラー 販売店
 このへんだとホーマックやサンデー(ともにイオングループのホームセンター)でも買えます。もちろん釣具屋でも必ず売ってます。

○四十四田ダム 釣り ポイント
 ブラックバスならダム下のあたりと聞いた気が。鯉の大物なら県立博物館の前の通りをまっすぐ進んで、突き当たりに見えるコーナーを曲がらず下り坂を下りた先のあたりがポイントです。昔はあのへん、浮き釣りでいろんな魚が釣れましたが、今はどうだろう。どこぞのバカのせいでブラックバスだらけになって、もうオイカワとかは釣れないかもなぁ。

○アンクルウエイト 都内店舗
 東急ハンズ各店とか、スポーツオーソリティとか。

 まだまだ続いちゃいます。

| | コメント (0)

7月第4週~8月第4週の検索ワード(1)モード

 7月22日~8月25日。約束どおり一ヶ月です。サンプル件数は多すぎて忘れました(^^;。被りネタや説明が困難なもの、悪意ある検索などは省いています(わざと載せたものもありますが)。今回は量が多いので、分割数をいつもより多くしています。ただ分割するのもつまらないので、ジャンル分けしてみました。
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

:::のりものとかうごくものとか:::
○ja4 xi mt
 うちで現役ですが、とうとうエアコンが故障しました。ガス不足で何かがカツンカツン言ってます。現持ち主の母もそろそろ腹をくくったようです。エンジン自体は、オイル交換するなり見違えるように鋭く回るようになったのですが。夏コミの新刊の動画より今だと確実に速いです。

○フリーランダー2
 きわめて乗りやすく、快適で、そこそこ速く、踏破性も十分。一番ランドローバーらしいモデルに仕上がったと言えるかも。初代はスポーツを感じさせましたが、今回は普段使いの車ですね。気負ったとこがないです。

○グランデプント
 デュアロジックは、2トロニック程じゃないけどひどいなぁ;。あれならMTの方が明らかに運転は楽。あと、車体にエンジンが負けてる。

○ホンダ クロスロード
 よくできてると思います、前席の腰の当たりしか不満点なかったです。後ろに乗るなら文句無し。

○ディスコ3
 フリーランダー2出たら一気に霞んじゃったって感じです。実際売れ方もそんな。

○マツダ ラゲッジ
 あまり気づいてもらえていませんが、マツダはラゲッジ容量に結構気を遣ってるメーカーです。アクセラスポーツのラゲッジユーティリティは画期的ですし、ロードスターもスポーツカーの中では相当荷物が乗るクルマです。新型デミオくらいかな、荷質狭いのは。

○ダッジ キャリバー
 らしさってどのへんで出るのかなぁ、ってちょい悩みました。外観だとばっちしですが、このクルマ走りは日本車のそれそのままなんですよね。

○ビートミッション
 カキコキシャキンと気持ちいいミッションです。私の主観だとベストで、同じ位置に初代アウディTTクワトロのMTが来ます。

○マツダクレーム
 ディーラーがあまりにもピンキリですが;新車保証というのはディーラーがつけているのではなくメーカーがつけているものなので(超重要)、ディーラーが気に入らなければ遠慮なく変えて下さい。納得行く対応をする店が出てくるまで。特に手続き等必要ない筈です。ディーラーはアフターサービスで稼ごうとしていますから、離れると言われたら態度が変わる可能性もあります。作ってる会社と売ってる会社はフランチャイズ関係なだけで別会社ですからね。マツダファンの人はそれで失望しないように。

○ミラカスタム
 なんかもうミラって感じじゃなくなってきましたねー;本来ならエッセがミラのポジションだと思うのですが。

○プリウスシンドローム
 無駄介入と無駄出費で悦に入ってるって感じですね。わざわざモニターにステータス出さなくていいんだけど。あれをやる部品の製造工程をなくすだけで、どれだけ環境に配慮できるか考えると頭痛いですよ;ホンダを見習ってほしい。あっちは自己満足でない本物の環境配慮をやってます。

○インサイト
 ちと違った側面から褒めます。この車のMTって激レアなんですが、友人の妹さんの彼氏さんが乗ってて、ちょっといじらせてもらったことがあります。シフトフィール、スポーツシビックとかデルソルのそれにそっくりなんですよ。(FFなのにカキコキ)それであの走りをするんだからそそりますねw

○らき☆すた ベンツ 痛車
 んー…1日目倒れに行った時(ぉ、先代のSLKのなのは痛車を見ましたよ。もち実物を。

○プジョー207
 ずるいけどあれはいいなぁ(笑)。

○車速感応型電気式パワーステアリング
 夏の新刊の記事にありますが、油圧と電動の組み合わせなんてのもあるそうです。

○ヤンマー製AYH-3
 今回いろいろお話を伺ってきました。冬の本で記事にするつもりです。ちなみに製造元はヤマハです。R-MAXのOEM。

○ブレイド トヨタ 3.5 マスター
 面白そうですがまだ試乗車があるか確認していません。

○トヨタL&Fホイルローダ 価格
 ホペに価格出てないんですよね。概ね他社同サイズと同じなはずです。

○シビック・ハイブリッド いいセンス
 そう思います。環境指向であることは、別に周りにアピールする必要はない。言われて気づくくらいで丁度いいんです。今のシビックはデザインが上品だし。

●マツダアクセラスポーツは速いか遅いか知りたい
 試乗してみるといいです。

○プラモ An-225 ムリヤ ディスカバリーチャンネル
 プラモデルがあるなら欲しいですね~;聞いたことないですが。

○12sr マフラーサウンド
 まあマーチの音ですな。

○学研の図鑑 機関車・電車
 どうしても譲ってほしくば私を倒しに(ターン)ご、ごまんえんなら(ダララララッ!)

○bmw 318ti 試乗 e46
 今ならアプルーブド出てるタイミングっぽいので購入意思あれば乗れるかも?

○2007 9月 ノスタルジックカーIN八幡平
 ああ、まだ日付調べてません。(調べた)うわ、23日じゃん!その頃私国後だよ;残念、今年は取材ができません。

○74式
 かわいいです。ぽぽっ。90式はかわいくない!…かっこいいけど。

○国産ステルス機
 そんなことするくらいお金があったらよかったんですけどね~。カワサキOH-1が一番それに近いものかな?哨戒ヘリだけど。

○イーモービル バンディング 改造
 バンディングがあるというだけで羨ましいのに改造とは(笑)。

○SX4 task switch diary
 なんかご指名げな検索され方ですが、私の評価は残念ながらネガティブ。スイフトスポーツを薦めます。

○イーハトーブトライアル
 実行団の皆さんの行動力が凄いですが、イベントを死守しようとするあまり内輪な空気ばっきばきで「私も何か手伝えないかな」って気になれないのが残念。見てる分には面白いですが、怖くて参加できないです。「30年無事故で、事故起きたら終了と警察に言われている」なんてホペに書かれたらなおさら。だって、事故って起こすもんじゃなくて貰うもんだし(基本認識)。

○3列目 ステップワゴン セレナ mpv
 真面目に3列目を検討するならデリカ以外ないと言っておきます。

○BMW痛車
 珍しくもないのでは?ベンツもBMWも国内で「権威がある」と思ってるのは一部のシンパだけです。いずれも日本ではふっつーの乗用車。BMWはただの乗用車と言うには味がシャープだけどね。

○コペン MT シフトフィール
 悪くないです。結構好きかな。ハンドルの節度感もかなりあるんで、攻める車ではないけど雰囲気はあるんですよ、コペンって。どうせ140km/hまでの自己満足ですから、それならそこまでを楽しむのが吉ですよね。いやコペン140km/h前でリミッターかかっちゃうけど。

○スーパーセブン GPS mio
 迷WANでは駄目ですか?mioは癖あるんでカーナビには向きませんよ?

○デミオ タコメータ 追加
 あんな記事書いてなんですが、一応信号拾えるかメーカーに確認して下さいネ。

○トゥデイ アイドリング回転数
 JA4のXiで1000rpmです。

○イーモービル
 面白い会社ですよ~。中国製であることを恥じない、中国で作らせても監査しっかりしてればいいものはできるというポリシーにはおおいに賛同します。中国製のタイヤを見ると流石にびっくりしますが(笑)、バンディングとかちゃんと速いですしね。

○ジョンディアトラクター
 先日の取材で10月発売の最新型をいじってきました!すげーですよ、ついに制御系に専用の液晶モニタとダイヤルコントロールがつきました。今までスティックコントロールしてた部分の2~3本分くらいがボタンとそのコンソールに集約されてます。他の農機同様、スロットルコントロールをレバーでやるモデルも追加だそうです。再燃焼機能つきディーゼルとか可変域ターボとかエンジンもがっちりハイテク。
 検索でも見かけましたが、ジョンディアはPCとの連携で既に無人作業を実現しています。だいぶびっくりです;
 で、ジョンディアのトラクターってかっこいいんですよね~。特にリア廻り。

○オーリス 絶賛
 って話は微塵ほども聞きません。

○アテンザ FMC
 一応モーターショーでお披露目やるそうですが、年内発売は無理みたいです。来年内にアテンザ・アクセラの順で出るとか。

○ティーダ ここがだめ
 グリルのどうしようもないダサさとメガーヌ買うんじゃねんだからという価格では。後ろの広さウリにしてますが、軽にもっと足元広い車あるし。

○大特を取る
 作業車って運転は簡単なので、安全確認が徹底できる人なら試験場で一発もたぶん行けると思いますよ。むしろ問題はその後の労働安全衛生法の免許です。

○ヘイロー Mi-26
 ヘイロー違いって奴だネ!w 世界一大きなヘリコプターですが、運用スタッフさん曰く「とんでもないガス食いなんだよ」とのことです。

○セルボ ターボ 遅い
 あれはわざとデチューンしてあると考えるのが正解。

○BMWミニ アイシン
 6ATはそうですね。MTはゲトラグのままだったような。

○ポルシェ momo ヴェローチェ
 ナローとかならそれもありかもですが、近代ポルシェは素直にエアバッグつきの純正付けといたほうがいいです。ないと危ない速度域まで行きますから。
 だいたい、ヴェローチェったら私がビートに使ってるハンドルですがな(笑)。ナローに使うにせよポルシェならもっといいの使いましょうよ。

○ソニカ 速い
 はい?乗った感じムーヴカスタムのターボの方がずっと軽快でしたが。

○F-22ラプター スラスト・ベクタリング
 ついてますね。上下軸のみ・左右別。

○三菱 グレーダー
 建機屋さんに聞いたら、「大特で乗れるもので一番難しいのはグレーダーじゃないかな」と言ってました。このあたりでは除雪に当たり前に使われる車両なので、一度運転してみたいものです。

○MT ONE MINI シフト フィーリング
 良好良好。ゲトラグっつーと緩い感じを想像しちゃうんですが、かっちり。

○バックカメラ コペン
 あの車でバックカメラ要るなら前にもカメラつけた方がいいよ(苦笑)。形も長さも同じじゃん。つか、軽でバックカメラ要る奴は軽以外乗るなと言いたい。軽限定免許作った方がいいんじゃない?>国土交通省

○バス タコメーター
 ついてますね。4千でレブリミットとかですが(笑)、MTなのでトルク使う局面などでショックを出さないために見るんじゃないかなと思います。

○レギュラーで走る マニュアル
 山ほどあります。軽自動車のMTモデルは全てそうだし、(ですよね?>ワークスとかのオーナーさん)白ナンバーでも2L未満のスポーツとかのロースペックエンジンモデルはレギュラーで走るものが多いです。私が好きなあたりだと最終型セリカのSS-Iとか。

○TLM50 トライアル車
 練習用に欲しいんですが、競技に使う2スト250ccのトライアル車見ちゃうといきなりそっち欲しくなりますね;(でもホンダワークスの競技車見ちゃうとそれでも物足りなくなるw)

○アントノフ225 来日
 するんですか?もっと大きなニュースになってもよさそうなのに…。来るなら間違いなく観に行きますよ。

○空自 F-X MIG-1.44/su-47 FX
 日米が安保条約結んでるうちは絶対ないですね(笑)。そもそもいずれも技術検証機で、戦闘能力はありませんし。逆に、これらをベースに機体開発という話が出たとしたら、それは北方領土の南の2つが返還されることがまず確定というのを意味しつつ、日米同盟が破綻して中朝韓が嬉々として侵略戦争を開始するということも意味します。ロシアと恐らくEUの何所かが介入してくれるとは思いますが。でもそうなるとEU(NATO)たぶん分裂。世界大戦になるかも。

○アウディ A3 優れた点
 重量を感じさせない鼻の軽さですね。FFらしくないです。面白さではゴルフVや新型TTより上だと思います。ただし、クワトロはだめ。

○オートマ 一番早いホットハッチは
 オートマのホットハッチってなんですか?私は知らないのでまずそれを教えて下さい。

○車庫入れ 道幅 2m
 車の幅とホイールベース・長さによりますよね。軽なららくしょ。情報が少ないけど、2m幅の道から2mの車庫に入るんですか?車庫側は3~4mとかなら楽だと思います。5ナンバーならまぁ行けるかなぁ。車庫が幅2mで道路は対向車線含め5mとかならそれは3ナンバーで幅1900mmでも入ります。道塞いじゃうけど(笑)。

○三菱アイ 燃費はいい?
 残念ながらいまいちですね。ターボだと相応に食いますし、NAだと不足な分回すのでやっぱり食います。でも今の富士重のスパチャーの車よりはぜんぜんいいです。

○レブリミット ja4
 トゥデイの話なら8500rpmあたり。

○ミニクーパーのCVT
 CVTってことは旧型ですな。好きじゃないですね;随意感低すぎる。

○岩手県全国農業機械実演展示会 2007
 楽しかったです。必ず一人は小僧と思ってナメた口利く年寄りがいますが(苦笑)、多くの参加者さんは若手(35の私でもこの業種では若手)を見ると強い関心を示してくれます。今の世代で一次産業が途絶えて困るのは、農家だけではないのですよね。

○レクサスLS LED照明 明るさ
 じゅーぶん!!昼間でも見えますよ。伊達に片側三連で配光かけてないです。

○アルト 歴代最速は?
 たぶん最後のワークスRS-Zじゃないかな。

○車の車庫入れ テクニック
 慣れですね(笑)。車によって違うし。普通車であれば特に困る事はないのでは。大型や大特の特殊操舵型はいろいろ考える必要が出てきますが。明るい時しかできないテクニックで「影合わせ」というのがあり、また暗い時しかできないテクニックで「ブレーキランプの反射光量判断」というのがあります。

○フェラーリ 世界限定50台の車 赤
 なんでしょ?50台なんて多いんだか少ないんだかわかんない数のモデルあったかな。

○ワゴンR スティングレーの女性仕様
 スティングレー自体が男性向けなのでそれは出ないのでは;
 女性はMRワゴンのWitをどうぞ。

○ミニミニ大作戦に出てくる新型ミニクーパー仕様
 あの映画の奴はBMW版の初代クーパー。今のモデルではないです。ストライプ入ってるだけで普通のものだった気がしますよ。スタントで100台以上潰したと聞きましたが。

○中古ミニホイールローダー
 ボブキャットとかでも200万くらいするんですよねー;

○NC ロードスター ジムカーナ
 しろさんのNCが復活したので(長引いた理由が笑えない;書かないなら私が試乗記でネタにしますがどうします?>しろさん)次の号には動画が載りそうですよ。

○アウディ R8 原宿店
 フォーラムにはもう展示してあるのでは?

○R8 リセールバリュー
 発売前の車のリセールバリューがわかる人がいたら超能力者。

○Kangoo 4x4
 日本に入れるべきだと何度かつついたんですけどね。今のルノーは腰引けてるんでぜんぜん駄目です。日本にはおいしいモデルが入ってこない。

○スポールスピダー 定価
 確か385万円くらい。

○高橋由 全日本 トライアル
 先日1年ぶりに彼のデモを見てきました。ちょうど1年前、ピーターと3人で隠れて練習してた技を披露してましたね。マシンがホンダワークスになって、パワーに余裕があるのかテクニックのキレも良かったです。折角去年通訳やってあげたのに私を覚えてなかったのは残念だったけど(笑)。まあ有名人なんだな。冬の号にデモの動画入ります。11分ワンカットです。

○教習車中折れ
 ほとんどの大特教習所は既に中折れな筈です。口を揃えて「後輪操舵は珍しすぎるよ、古いもの」と言われました@実演展示会(笑)。

○ホビー ラジコンヘリ 農薬 散布
 相当難しいと思います。ヤマハやヤンマーのはホバリングアシストなどで強力に墜落防止していますが、通常のラジコンだと農薬散布ルートを守りにくい上に、燃料よりも早く減る農薬でリアルタイムで変化する機体重量に対応するのは至難だと聞きました。

○ミニクーパー 冬道
 車種+冬道の検索は結構多いですが、ぶっちゃけ屋根のないスポーツカー(スーパーセブンとか)やパワーありすぎのスポーツカー(TVRとか)でもない限り、日本で売られてれば普通に走ります。

○アパッチ・ロングボウ 防衛省
 とうとう入れちゃったそうですね。海軍海兵隊ですら採用見送った駄作機を。こないだの富士総合火力演習でお披露目されたそうです。とりあえず6機。2年以内に訓練中に1機は確実に落ちて死者出すに20ドングリ。

○Sトロニック vs SMG
 シフトチェンジの速さではSトロ圧勝です。でも、受け止められるパワーでSMG圧勝なので、たぶん車全体で見るとSMG搭載車の方が速いものが作れます。

○アテンザ ハッチから異音
 スポーツですか?あれボディ歪むの基本なので。ご愁傷様です。アテンザ買うならセダンかワゴン。

○塩釜中央自動車学校 合宿 感想
 楽しかったです。私は学科もなかったんで暇でしたし、塩釜はいい街でしたし、学校の皆さんも宿の皆さんもとても親切でしたから、まるっきり観光旅行でしたよ。釣具持って行けばよかったなぁ。

○レンジローバースポーツ カイエン ライバル
 それはないです。レンジスポーツはタイヤをオフ用に換えればすぐにド本気のクロカンになりますが、カイエンはクロカンにはなれません。で、路上でのレンジスポーツはえれぇマッシブな走りをして怖ろしい追従をしますが、たぶん速度を出すだけなら運転はカイエンの方が容易でしょう。結局素性がまるっきり違います。

○軽のCVT車 やめ
 過給機ないとまともに走らないもんね。そう思います。

○プジョー207GT
 ほんっといい車ですよ。あれで左ハンドルなら、ですが(^^;。でもあのクラッチの扱いづらさを我慢できるだけの魅力あるわ、あれは。にしてもプジョーはいつまで経っても右作るの下手だなぁ;

○AYH-3 ターン
 ターンの仕方を実はパイロットさんたちから実物のプロポ持って(飛ばしてないですが)教えてもらってきました。難しいですねー;ターンした後は対面飛行になりますから、さらに難しいと思われます。でも、メーカーのパイロットさんはやすやすとこなすんですよ、やっぱり。冬の号にエンジンスタートからローター停止まで8分30秒1カットで動画を入れる予定です。

○アウディ Sライン レビュー
 SラインはBMWで言うところのMスポーツで、ようはなんちゃってモデルです。性能がいいわけではありません。新型TTの件でよく混同してる人がいるけど、TT-SとSラインTTは別ですので。

○207 プジョー おすすめグレード
 GTだなぁ、どう考えても。あの脚が基本でしょ。

○ホンダビート ハーフカバー
 フルカバーの方が楽だよとお世話になってるお店の店長さんに言われました。ハーフカバーは固定のためにトランク開けるのがめんどくさいんだそうです。

○ニューミニ 冬用タイヤ
 ブリザックの今年モデルでいいのでは。

○オーリス対アクセラ
 もうやめて!オーリスのプライドはずたずたよ!

○ラングラー フリーランダー 燃費
 同じくらい。でも、走りの内容に完璧に差があるので、オススメはフリーランダー(2)。

○ヴィヴィオ RX-SS 信頼性
 友人鯖ちゃんが乗ってますが、結構経つけど壊れたって話はぜんぜん聞きませんね。

○世界最大の輸送機
 上で2回ほど話題になってますがアントノフ225型機「ムリヤ」です。ただしこれはワンオフ。マスプロダクトだと同じアントノフの124型機になります。

○ミニ 3ドア クーパー
 断らなくてもBMWミニは3ドアだけだから(ワゴン風ストレッチのクラブマンも3ドア)書かなくてもOK。あ、オースチン・ローバーミニとの区別ですか?あれは2ドアだもんなぁ。(ハッチバックではない)

○アクセラ:ミッション乗せ換え
 夏の新刊に書いてありますが、エンジンかからなくなります。昨今の車両総合制御をあまり甘く見ないほうがいいです。マツダだけの話ではありません。全社そう。

○メルセデス cクラス BMW そっくり
 ですね。というか、BMWの本来のデザインフィロソフィが最近メルセデス化してるのが鼻についたんですが、逆にメルセデスの新型Cが「BMWかくあるべき」という精悍さで押してきたので、あれ見てちょっと反省してほしいとこです>BMWのデザインスタジオ 3のデザインはE36が最良と言われるのは、あの直線と曲線の絶妙な調和あってのことですから。

○NCロードスター ロールバー
 なんか、当初NR-A用とか言ってたわりに、しろさんが無理矢理RSにつけさせて以降(笑)つくことになったみたいですね。こっちでも装着車を見ます。一応しろさんのが一号車な筈ですが。

○MT乗せ換え 自動車保険
 面倒な事考えるくらいなら最初からMTで買うべきなんですよね;できないならともかく。テストケースとして保険会社に問い合わせてみることはおおいに薦めますが。

○フリーランダー2 欠点
 やっぱり燃費ですね;ランドローバーの例に洩れず悪いです。排気量小さいんだけどなぁ(笑)。

○どうして SLR SOHC
 スポーツならDOHCという考え方は必ずしも正しくありません。DOHCではただ重くなるだけという判断から、SOHCを選ぶ場合も結構見かけます。定価だとSLRのオープンの倍以上のプライスタグだったジャガーXJR-15もSOHCでした。部品点数が少ないと信頼性が増すというメリットもありますよね。その前にSLRは5速ATのみってとこを突っ込むべきですが。

○最速 オートマ スポーツカー
 そんなわけでたぶんSLRマクラーレン。さして速くないけど。スポーツカーでなくていいなら、ガソリン車じゃないけど慶応大学のエリーカかな。400km/hシフト操作なしで出る筈。

○デリカD5 キャンピングカー
 なまじ走行性能がいいだけに、へんに家具とかつけちゃうと中で食器がミキサー状態になる可能性がありますよ;OPでタープあった筈なので、キャンプ「仕様」にとどめておくべきでは。

○カングー エンスー
 洋車乗ってりゃなんでもエンスーってわけじゃないです(それってTipoかぶれ;)。ルノーの積載車でエンスー気取るなら少なくともエクスプレスでしょ。

○イーモービル レトロ
 なのもありますが、基本は現代風デザインです。

○岩手駐屯地
 夏の新刊に収録した第9戦車大隊の駐車場の写真集は、ものすごく空気が澄んでていい写真に撮れてたと思うんですが、アピールできなくて新刊売れ残り出ちゃいましたぐすん(ToT)。いや、あんなに綺麗に車を撮ったのは、乗用車を含めても初めてだと思います。自分で言うのもアレですが。

○ミラカスタム 高速安定性
 100km/hまではばっちり保証しますとディーラーさんでは言われましたよ(笑)。80あたりまで悪くないですよね、確かに。

○ビート 無限マフラー
 いいです。静かだし、性能も体感できるし、何より小さくて綺麗でプレートがカッコイイ。

○C200コンプレッサーアバンギャルド 中古/レクサスLSh中古
 なんで出たばっかの車中古で探すかな。

○サクソ vts
 いい車でした。106S16のおかしなとこ全部直してあって。最終モデル買えた人は本当にラッキーだったと思いますよ。ああいう車が世に出ることはもうないでしょうし。

○BMW130i vs ゴルフR32
 R32でしょうね。やっぱりAWDは実戦で強い。

○東京オートサロン ロータリーエンジン 分解イベント
 の、まるまる1本動画にしたのが夏の新刊に入ってたんですが(略)

○アルゴス シトロエン 故障
 シトロエンもコールセンターありますよね?まずそちらに電話するといいです。直接アルゴスに頼むと逆にややこしいことになるかもしれません。上記の通り、保証はメーカーがつけているものですので。

○E36 ウェザー 雨漏り
 車検で見落とされたんですか?それどんだけいいかげんなディーラー;って、BMWですし、余程熟知した工場とかでない限り車検は当然ディーラーで通してますよね?

○bmw e46 318 どっちがいい
 どっちというのはiかciかってことでしょうか。そりゃciでしょう。

○値引き マツダスピードアクセラ
 ほぼ受注生産モデルなわけですが、そういう車を値引きして売る会社って聞いたことありますか?

○ホンダ トゥデイ トルクステア
 出ますね(笑)。わずかですが正直に。ステア軽いんで踏んで安定させるって傾向があります。

○スピードアクセラ S-GT
 もうやめて!インプレッサのアドバンテージはゼロよ!

○E36 ツライチ
 ドイツ車は普通にフェンダーとタイヤ近いんで、変にいじって下げるとコーナーで干渉しますよ。(ほんと。競技車両だとよく見る光景)

○ジョンディア 代理店
 実はヤンマーなのです!お近くのヤンマーへどうぞ。

○メーターパネル 有機EL
 そろそろ使われてる筈ですが…次にホンダがメータークラスターに液晶モニタを入れる車を出したら、そいつがそうです。日本精機さんがエリシオンのメーターで基礎研究してました。

○軽バン アイデア
 2座+荷室で登録して、ベッド積んじゃうとか(笑)。お布団でもいいです。

○フランカー ベクトル ベクター
 スラストベクタリングですか?皮肉にもインド向け輸出型だけの装備だそうです、現状は(^^;。ただし確か全方向いけたはず、

○bmw m6
 ドリキンをも唸らせる動力性能と、見るもの全てを黙らせる優美さの持ち主ですが、私なら新型のM3買います。

○E36 ti
 これがMTで売られていたら今頃伝説の名車だったでしょうに;
 形は私個人の意見では歴代量産モデルのBMWの中で最も美しいイセッタの次に美しいと思います。(ようはBMW内製では最良)

○スカイラインここが駄目
 現行ですか?やっぱグリルとCIですよね;。日産の社名ロゴは早急に見直しを図るべきだと思います。昔は車種別にマークをつけてたわけですから、それに戻すだけで随分改善すると思いますが。あるいは日産ディーゼルのマークをいっそ日産のマークにしちゃえばなかなかかっこよろしいのですが、日産ディーゼル既に別会社ですもんね(苦笑)。

 一息ついて次に続きます。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

恐怖!下りないスクロールバー!モード

 先週ワード拡張版を書いているのですが~、一次引き抜きの時点で800くらいのワードがあったのですよ。で、それをエディタで置換とか使って検索ワード・フレーズだけの状態にしてから、表記誤差だけで中身が同じだったり興味がなかったり過去に書いたので必要ないと思われるあたりを消していったんですが…

 ふつー、行単位削除を繰り返していけば、その位置からテキストエディタのスクロールバーって下がっていくし、文書の全体量も削除で減っているわけですから、スクロールバー自体が大きくなる筈じゃないですか。ねぇ?

 2時間削っても微動だにしませんでしたよorz。本文書く前に死んじゃうかとオモタorz。とりあえず抜き出しが済んで、前回からのフォーマットで言うところの前後編の区切りまではやりました。今回は多いので、それらの中でさらにジャンル整理をしようと思っています。

 書き出しで既に2日ってorz。来週になってしまわぬようがんがります。

 ところで抜き出し作業はTZでやったのですが、やぱし作業領域は広い方がいいなぁと思い、抜き出しまでやったとこでファイルをA70に移して編集を始めました。どこでも作業できるのは凄く便利だけど、やぱし解像度はもっと欲しいかも>TZ
 そしてTZの支払いがやっと来ましたよ~9月分の支払いで。もろもろ含めて25万ポイントの減少に耐えられるか私の口座!(笑)

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

今回のドルパアフターモード

 一度にえらいいろいろ出ましたが、私が買ったのは限定のEB-Beauty-Midi素体美白のAを3つとBを1つ、あとは植毛ヘッド各1だけです。(だけとか言いつつこれでもう送料入れると1万超えるわけですが(^^;)

 これ、限定じゃなくてレギュラーにしてほしいんですけどねー;特にヘッドは27センチでも印象を柔らかくするのに使えますから、便利だと思うんですが。もっと髪色も欲しいです。(最低でもシルバーは欲しいですよー;)

 販売品各1と素体Aだけ+2なのは、限定品は1つまでの縛りがあるかな?と思ったらそうじゃなかったので追加してもらったためです。まあ、限定だし1つずつ揃えるのはお約束かなーと思ったのですが(笑)、今思うとB買わないでA×4でも良かったかも。

 Aを追加した理由は、金コットンのボディを差し替えて格差社会是正…じゃなくて(笑)、薔薇乙女をやってみようかな?と思ったからでした。身長高い子…双子か銀サマかばらすぃかきらきーですが、銀サマはプーリップのドレスで27cmでもう着手しちゃってるので、植毛ヘッド使う子からMidiのヘッドだけ借りてプラス用ウィッグのシルバー被せて仕上げるつもりなのでパス。ばらきらは思い入れあまりないのでパスということで、やっぱり双子かなーと思ってます。元々やるつもりだったのは、黒髪ヘッドを姫カットして閻魔あいさんだったのですが。Bとシャイニングブラウン髪ヘッドはどーしたものかよくわかっていませんヾ(^^;ぉぃ

 ところで、フィーナ・エステルのドレスがいいかもと思って少し気にしたり、MDDこのみは出来いいなぁと思ったりしたけど結局買ってないのは理由が。これはここしばらく完成体DDをお迎えしてない理由そのまんまですが、
「エロゲーの登場人物を娘とは呼びたくない」
 というのがありまして。あんまし深く書くのも(自分自身が)キモイので(笑)やめますが、私の思い入れと今の一連の商品展開は全く相容れないです。オリジナルドールが出ないなら今後はカスタムのみだと思います。もちろん既にいる子にエロゲキャラのコスプレをさせるなんて真似もしません。悪夢の日々が蘇るようでぞっとします;
 発作的にヘッド目当てでお迎えしたねむ音夢、結局S胸にしてから箱から出してないですし。たぶん頭とっかえちゃうと思います。

 とはいえ涼宮ハルヒはかすりもしなかったですし。うーん。
 翠と蒼が完成したらDDは卒業かもです。居場所ないし(笑)。

 そんな感じのアフターでした。今回はSDも衣装もかすらなかったので;

| | コメント (0)

適職だけど現内閣はなぁ…モード

 前岩手県知事の増田寛也さんが総務大臣に就任。全国から大変惜しまれつつ知事の座を離れられてから※わずか数ヶ月で電撃的に入閣となったわけですが、確かにポスト的にものすごく適任とは思われるものの、どのみち長くない安倍政権下というのが残念でなりません。次の体制下で採用されればもっとストレートに実績を発揮できただけに。まあ、実務を開始し、各自治体(東京以外:P)との連携がはっきり見えてくれば、次の内閣でも総理は増田さんを指名せざるを得ないでしょうけど。実力も求心力もハンパねぇですから。どんな人物なのかは就任会見を見た感じで全く知らない人にも印象として伝わったのではないかと思います。あの人のいいところは政治屋かぶれしていないところ。

 一応与党に雇われたものの、政権交代が仮にあってもそのまま継続してポストに残るフレキシブルさが増田さんにはあると思います。民間起用で大臣になった人物が次の衆院選でいつの間にか与党の候補になっていることがありますが、増田さんはたぶんそれは受けないのでは。あえて議員バッジつけずに納得が行くまで続けてくれるものと期待しています。

 まあ目の付け所はいいけど、他がグダグダなんで;登場のタイミングはいまひとつかなぁ。ただ、地方自治に関わるシーンに早く復帰してほしい思いは強かったので、嬉しいです。地方自治改革を語らせたら今日本で五指の中でしょう彼は。間違いなく。

 現内閣はお披露目ということで(笑)、地方分権等地域格差是正問題について末永く関わって頂きたいです。しっかりしたオピニオンを自前で準備できる人間が少ない内閣において、恐らくはスタンドプレーまでも期待できる強力な人材だと思うので。就任、おめでとうございます。

※全国知事会において圧倒的な存在感を持っており、会長選では勝てなかったものの支持者がとても多い人物でした。地方自治を語る上でキーパーソンとして「知らないとモグリ」的な存在です。実務上では「ただの東京の田舎者」石原某なんかよりずーっと存在感があったわけです(笑)。県知事でありながらその影響力は全国区だったので。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

Pinky:St.はドールたり得るかその2モード

 お迎えしたのGWでしたから、3ヶ月と21日もかかってしまいました;

 主に諸外国の皆さんからGoogleのイメージ検索で閲覧されている、Atelier Vielleさんのドレス紹介第二弾です。前回「月華の貴婦人」で表題の結論は「衣装次第で(髪がソリッドであっても)十分にドールになり得る」ということがわかり、実際あの後各社から明確に「ドール」を標榜した布の服を纏うフィギュアベースの品が発売されています。布の質感という超えがたい表現を本当に縫製してしまうことで実現する魔法のお針子Vielleさまの作品をご堪能下さい。(後程久しぶりに「ドールさんのお部屋」に追加しておきます)

 Atelier Vielleさんのブースはイベント会場においてさながらブティックのような存在です。パッケージからこんなにお洒落。

Vielle_pack01
※クリックで拡大(以降全て)

Vielle_pack02

Vielle_pack03
 こんな感じで、1着ずつ詳細を明記したタグシートつきできれいにパックしてもらえます。きれいなのは衣装だけでないところにも感動。

 さて今回の一人目。
『Gothic Lolita Maid (COL.Black)』

Vielle_glm01
 Vielleさまの作品では珍しく?オーソドックスなテーマの子です。ゴスロリのメイドさん。ドルパのブースにはその回販売の子がずらりと並ぶのですが、アートな感じさえあるドレス群にあって逆にひときわ目立っていました。以前はヴィクトリア調メイドとか作ってらしたのですが、最近は少ないですね。

Vielle_glm02
 バックスタイル。すみませんヒール足のまま行きたかったんですがモデルの子の重心おかしくてすっころぶので足ひよりました;
 サイドは後程お部屋の方で。

 二人目。
『鹿ノ子姫~朱 with 招き猫(COL.朱色)』

Vielle_kanokohime01
 Vielleさま作品らしい遊び心のある子だと思います。ポイントは右手にぶら下げてる招き猫。衣装の模様と相俟って和風で縁起がよさそう。ドレス自体の赤と、全体にあしらわれた薔薇の赤の調和がきれいです。

Vielle_kanokohime02
 ナナメ上からのUPショット。(他アングルはお部屋で)
 ヘドレの付け方合ってるか自信ないです;事前にお伺いすればよかったかな。

 というわけで、今回も素晴らしくドールに昇華しています。(他の子たちも見るともっと凄いのですが。右にリンクが出ていますので、是非Atelier Vielleさんのホームページへどうぞ)

 今回紹介したうち、メイドさんはCTさん宅に里子に。鹿ノ子姫はうちでゲンをかついでもらいます(笑)。狙ったお仕事が来て収入が出ますように~(-人-)オイノリ

 にしても今Vielleさまのとこを見て「やっぱり無理して翠星石お迎えしておくんだった;」と思いました。不覚。(というか、ここまで翠星石に転ぶとは、出品時想像していなかったのです;あの時はコンプリートドールだった水銀燈にすっかり目を奪われてて)

| | コメント (2)

今日のいろいろモード

 イーハトーブトライアルのデモランの取材で沿岸まで行くつもりでしたが、岩手町の北緯40度公園でも昼からデモみたいなので、そっちに行ってみることにします。流石に遠出はきつい;

 翠星石さんが予告していたとおり、検索ワードは35日分押さえたので(とんでもない量ですが;)これはたぶん今週いっぱいかけて;書くと思われます。長くなりそうなので4~6分割くらいで小出しするかもしれません。

 その前にペンディングしていたひとネタを久しぶりにやります。(お待たせしてしまって申し訳ありませんでした>某超有名ドール系お針子様)

 そういえば「ドールさんのお部屋」の霧香の浴衣姿をGoogleでイメ検索してく人がやたらいるのですが(笑)、そんなに皆浴衣好きか!私は大好きだ!!(ぉぃ

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

今日も農機や建機がアツいゼモード

 今日はヲサに手伝ってもらって動画撮ってきました。次の本用。

 写真撮らなかったんですが、中古農機のお店で今日はコンバインをちょこっと運転させてもらいました。そこのおじさんと妙にウマが合ったので、えんえん機械談義とかしちゃってましたが(笑)。(なんでもオースチンミニに乗ってらっしゃるとかで、ローテクな乗り物の方がアツいという話をえんえんと(笑)。あと、農機の方が乗用車よりはるかに運転は簡単だけど、実作業で効率出せるかはやっぱ腕ですな、という話とか。刈り取り条数が多い機械になるほど、腕の差が時間として露骨に出るそうです。動かしてみてそれはなんとなくわかりました。田植え機の段階で条(稲を植える間隔ですな)は揃ってるので、1条合わせれば横位置は揃いますから、あとはまっすぐ走れば…と簡単に行くかというとそうではなくて。田んぼによって刈り込みの深さがぜんぜん違いますし、可能な限り稲の生え際スレスレに合わせてやらないと稲を踏んじゃって、そこは刈り残しになるんであとで手作業になっちゃったり、最悪稲穂だけ刈っちゃったりとかあるんだそうで(笑)。←当然ハーベスタまで入りません(^^; あと、やっぱりターン命だそうです。上手い奴の角廻りの感覚はとんでもないよ、と仰ってました。わかります。

 めっちゃ面白そうな作業なんですが、結構切ないもんもあるんですよね~。コンバイン結構高い機械ですが「せいぜい365日のうち1週間だもんなぁ。農機ほとんどそんなだけどな~」とおじさんは言ってて「あぁなるほど農家は大変だわ;」と思ったわけです。運転だけならいくらでもやりますしコンバインの実操作の修行だって楽しんでやるとは思うのですが、それ以外の農作業が無理です私。とほ。集団営農なら大型農機専門のドライバーとか必要なのでしょうけど、それ覚えるには小型の機種から入らないと無理っぽいですしねー。営農集団の皆さんの雇われドライバーはちょっと憧れるもんあるんですが(ジョンディアみたいなでかいトラクター使う作業は、酪農の営農集団なら求人あるかもよ?と言われました)使い物になるだけの腕を身につける場所がないのは残念。もっと早くにこの面白さに気づいてたらメーカーの営業真剣に考えたなぁ(笑)。もちろん、今からでも「やってみないか」って声がかかれば建機でも農機でも喜んで修行します。

 にしても農機の走破・踏破性能や操縦の平易さのバランスって面白くて、中古機をふつーにオフ車として買っていろんなとこ走ってみたい気分になりました(^^;。動画でスピードスプレイヤーを運転してるとこを撮ってもらったんですが、営業さんに声かける時「農機で一番曲がると聞いて是非乗ってみたくて」と声かけたら快諾して下さったんですよ(笑)。(岩手農機さんだったかな、ありがとうございました)で、4WSオンで動かしたら、いやもうマジスゲーって感じでしたよ。どれかの車輪を軸にほぼ侵地で廻れるってのは実は田植え機やトラクターもなんですが、スピードスプレイヤーはもっと直感的というかダイレクトに車体を空間にねじ込んでく感覚あります。後輪が曲がるのでリヤのオーバーハングの振り出しもうちょい意識してね、と後から営業さんに言われて、あぁそうだ、出発の時ちと心配かけちゃったかなと申し訳なく思ったのですが、キャビンタイプじゃなかったんで後ろの見切りよくて車庫入れも容易でした。(先のコンバインのお店のおじさんに「後ろが見切りぜーんぜんわかんないですよね」と言ったら、「コンバインは一人で作業すること少ないからさ、バックの時は誰かいるよ。キャビンSSにはバックカメラついたって聞いたなぁ」と言ってました)

 他に乗って動画撮影してもらったのは昨日に続き日立建機さんのホイールローダー。いや、ほんっとに扱いやすいです。旋回時ひっかけないようにバケットの高さコントロールしながらターンしたりしてたんですが、運転免許だけで作業免許まだの私でも操作楽勝。あれは凄い。設計で感心したんですが、キャビネットから後ろ見るとちょうどバンパーが視界に入って、そこ後端なので、車庫入れがめっちゃやりやすいです。中折れって思ったとおりの場所に入るって意味ではもしかしたら普通の前輪操舵よりいいかも。入るべき場所の中心の安全確認はトラック同様通過時と斜め位置時に確認できるので、あとはミラーと目視で意外と余裕なのが愉快でした。デミオでバックカメラの話するような人は、ホイールローダーかトラクター買えばいいですよ、でかいの(笑)。まず車庫入れしくらないもん。

 バックホーの小さいのも運転させてもらいました。これも含め日立建機さんには本当にお世話になりました。旋回ができるのにアームの付け根も左右にスイングする理由がいまいちわからなかったのですが、操作を営業さんに教えてもらったら理解できました。旋回と併用すると車体の進行と並行で溝掘りできるんですな。あれは目からウロコ。にしても私が乗ってる横から操作してばっちりアームやバケットの操作決める営業さんの腕がとんでもなかったです。これも動画になってるんで、私のへぼさと営業さんの上手さを見比べてみてほしいです。(冬号に収録予定)

 あと、今回はヤンマーの無人ヘリのフライトシーケンスを離陸から着陸まで1本で録ってるので、どんな感じの機体なのか知りたい人はそちらもお楽しみに。航空機の操縦についてヤンマーの担当パイロットさんたちからいろいろお話伺えて楽しかったですよ。ちなみにラジコンのヘリにもついてるオートローテーションが実は無人ヘリにはなく(直結だそうです)、エンストすると落ちるそうです。なんとプロポ入力とサーボ動作の両方、機体位置速度傾きを全てロギングしてるそうで、もし墜落しても解析かければ原因はすぐわかっちゃうんだそうです。ちなみに機体操作講習は2週間だとか。あとはもうぶっつけで現場行きだそうです(^^;。こえー。「まあ、人の目の高さから落としたら修理費1万以上だよなぁ。着陸難しいぞ」と。あと、ホバリングはオートでできるんですが、マニュアルでホバリングするトレーニングをなんと100時間はやるそうです;。実機のプロポ使うPC用のシミュレーターはあるそうですが、あれだけアシストかかってるのに最初は落ちまくるとか。やっぱヘリは難易度面で乗り物の王様だよなぁ;

 他、初めてATV(4輪バギーね)の運転をさせてもらいました。あれ、めっちゃ怖いっすよ(笑)。サスがものすげ軟いんで、ロールするの。ちょっとリーンイン気味に寝かすようにして対処しましたが、メット無しでやるのかなり度胸要ったなぁ(^^;。
 あと、小型トライクでお馴染みイーモービルの開発・営業さんにすっかり顔を覚えられて、しきりにバンディング(荷台つきのトライク。去年褒めてたやつね)薦められちゃいました(笑)。車庫があれば絶対欲しいんですが!あれはいいです、速度も存外出るし、何より存在感がイカス(笑)。難点は最小回転半径くらい。今は電動スクーターのトライク化をやってて、試作車展示してたんですが、インホイールモーター増やせるので馬力が上がるもののやっぱりその分電池が苦しいそうで。「20万のっけてくれるならリチウム使うんだけどね~」という話をしてました。やっぱ電気関係は電池の進歩待ちですな~;

 てなわけで凄く面白かったわけですよ。岩手県全国農業機械展示実演会は毎年やってるそうなので、お近くの方は農業やってなくても是非。

| | コメント (0)

レシピブックでの未完成を補完モード

「ヴェーチェルはColdBladeさんのアルミ剣ありきの機体」とあったのにわざと載せなかったのと、「自立します」と書きながら自立してる写真がスペース上入らなかったので、両方満たす写真をさくっと。

Betep01
※クリックで拡大

Betep02

 つわけで、仁王立ちでなくアクションつけてもちゃんと立ちます。剣は2mm軸のものを3mmアルミ管で拡張かけて持たせています。(Thanks>Dr.六角)
 レシピをお持ちの方はご存じの通り、この機体は上半身と下半身が直結していない背骨機体なので、多少下半身で無理しても重心移動でわりと無理矢理自立します。

 ついでだったので今まで軽量な方向で作っていたストームランナーをヴェーチェルの方法論で拡張しました。それも。

Stormrunnermaxi01
※クリックで拡大

Stormrunnermaxi02
 名称は「ストームランナー・マキシ」。腰んとこの車輪状のはフリー動作のバーニアという設定を足の部分にも反映した上で、手持ち武装(銃2丁or剣)のハードポイントをそれぞれ備え、背部にランチャー背負わせてます。肩から先のそれぞれの部品に拡張をかけている、という意味で機体構成はヴェーチェルとほぼ変わりません。ただ、背中にあたる部分に接続がなく、変わりに胴体部分の接続がナナメ2段のシンプルな構造という違いはあります。あと、部品占有率がヴェーチェルでは銃以外彩版BJPMなのに対し、こちらは頭と足以外全てJ-BJです。
(上半身のゴツさをボールジョイント1つで支えるを2段やってるので、J-BJでもすっかり部品は緩んできています)

Wandb1
 白と黒、といった感じで。ヴェーチェルは素立ちでもまぁ映える機体ですが、SRマキシはある程度ポーズつけてダイナミズムを出してやんないと緩い感じです。(腕が長い)

 おまけ。ヴェーチェル胸の小型機「ハイルストーム」(Hailstorm)。あの構成でどこまで縮められるかやってみたらこうなったという機体です。表記の機体名と写真のファイル名違いますが気にしないように。

Hailstone01
※クリックで拡大。
 脛の左右の支柱状のものはそれぞれが自由に動くバランサー兼浮上ユニット、という設定。当初は両方後ろを向いていました。脚そのままだと上半身に対して貧弱すぎだったのでデザイン上の苦肉の策です;

Hailstone02_2
 ドリルでオラオラ突進モード。

Hailstone03_2
 降着姿勢。腕脚ともにコンテナ状にすっぽり畳まれます。

Hailstone04
 降着姿勢からの立ち途中。大鉄人17の変形のような。

Hailstone05
 立ち上がった状態。
 ヲサネコのブログで「家ですぱっと前傾する機体を組んでった」みたいなことを書いてあったのはこの機体で、実は1時間もかからずJ-BJの余り物だけで組んだ機体ですが、そこからわずかしか手は加えていません。相変わらず部品はJ-BJのみ。
 しゃがみこんでローラーダッシュ、みたいな姿勢をさせても倒れません。(そういう姿勢で映える膝関節構造にしてあるせいですが、勿論脛のバランサーも効いています。接地部分は足のみ。)

 20パーツ限定とかは苦手なのですが(記号化は我慢と理解を要するので)こういうただ小さいだけ、というのは意外と嫌いじゃないかもです

 個人的には遊ぶだけ遊んだ感があり、J-BJ3が出るまでネタ切れっぽいのですが、あのもろい彩ランナーの延命のコツがわかったので、まだ手つかずのドールズ1・2のランナーでまた遊ぶかもしれません。過去の機体もレシピ化するかも。

 でも当分ドールです(笑)。

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

やぱし農機はアツいぜモード

 今年も全国(中略)展示会イテキタ!キタヨ!
 今日から3日かと思ってたら昨日から3日だったorz

 で、乗ってきましたともいろいろと!
 最大幅17m程度に同時に農薬散布できる車両とか、イーモービルさんの新型電気スクーターとか、畑用の畝切り作付け機とか、田植機とか(田植え装置降ろして田んぼ用除草機つけた仕様のやつ)、超小型のクローラータイプの乗用ローダーとか、中型クラス(大型特殊免許向け)のホイールローダーとか。いじらせてもらったやつならボブキャットの小型ローダーのバケットとか、とらん丸のOEMのスター農機のロータリー除雪車とか。

 田植機の運転のしやすさは愉快でありました。除草機の操作とか実際にやってみたんですが(去年トラクター乗った時は装置は扱わなかったんだよね)、運転凄く楽なのでやりやすかったですよ。面白い。イーモービルさんのスクーターは速くなってました。モーターなのに二次加速があります。ホイールローダーは日立建機さんのやつでしたが、「流石にあれは試乗無理ですよね?」と聞いたら「ぜんぜん大丈夫です(笑)物をはねないでね」とあっさりOKされちゃってw。感想は「めちゃめちゃ運転しやすい」。今主流の中折れ式で、フロアの高さで既に人の身長くらいある車でしたが、まだこの3倍近いのもあるよ、とのことでした。でかいけど見切りものすげぇいいので、ぶっちゃけ教習車よりぜんぜん楽。思った通り曲がるし、バケットの操作も簡単でした。

 スター農機さんとこで「あれ、とらん丸ですよね?」と言ったら、若い担当さんが「なんと!よくご存じで!」と(笑)。とらん丸より100万近く新車で安くなってましたよ~。細部の構造もよくなってました。昨年の展示会の後に発売になったのだそうです。
 ボブキャットのローダーが左右スティックで車輪操作で、車のくせに侵地旋回ができるとは聞いていたのですが、「んじゃバケットどーすんだろ」と思ったら左右ペダルでした。すげー(笑)。難しくないのかなと思ったら意外と楽で。あれ作業で実際に運転してみたいなぁ。

 他、新キャタピラー三菱さんで聞いた話が面白かったです。森林作業用のバックホー、ありえないような坂の上で作業してることありますよね?って聞いたら「ああ、あれはですねー、バケット引っかけて登るんですよ(笑)」と。こえぇぇぇw。はいつくばって山登る人間みたいだ!ちなみに森林仕様はダブルウインチだったりバケットでなくグラップル(ペンチ手)だったり、キャビネットにガードがあるだけでなくダブルグラスだったりとかなり変更がありました。なんでダブルグラスかというと…ウインチ引っかけた丸太がキャビネット突き破ってドライバー潰れた事故が他社車両であったんだそうで;けっこーえぐい話もいろいろ聞きましたです;「でも楽しそう、キャタピラー三菱さん中途採用ないんですか?(笑)」と話したら「うちより隣の三菱重工が絶対面白いですよ、定期的に御殿場に向けて90式出荷してますw」と。「大特持ってますよね?場内輸送で戦車乗れますよ」だそうで。くあぁ。これ見てる三菱重工の人事担当の方がいらっしゃったら、障害者枠で採用してやって下さい(笑)。

 そして今年もヤンマーヘリのデモフライトをやっていました。噴霧装置が改良されてて、ミストの散り方が美しかったです。ちなみに有人ヘリの飛行に規制がついたせいで、今ヤマハもヤンマーもレンタルひっぱりだこだそうです。儲かるみたいですよ?パイロットさん曰く「果樹園だけは下から上無理なのでキャビンSSに負けますね~」とのこと。

 今日は動画無理なデジカメだけだったので、明日はヲサに手伝ってもらって動画もいろいろ撮ろうかと。

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

そのうち体脂肪でも発電しないかなモード

関連リンク: Sony Japan|プレスリリース | ぶどう糖で発電するバイオ電池を開発.

 なんとスポーツドリンクでも発電できてしまうのだそうです。「体脂肪をプロセス経て電気にするナノマシン群とかできないもんかね?」と冗談ぽくわりと深刻によくネタにするんですが(笑)、この基礎技術に「血中の糖類の選択的取得フィルタ」と「体脂肪を該当する糖類に分解するサプリメント」を加え、技術自体を高効率化すればインプラント型の発電機ができちゃいますな。フィルタがかかる(発電する)タイミングを選択する仕組みが組み込めるなら、低血糖でショック起こす心配もないし、ナノマシンなんて大袈裟なものに頼らなくても意外と早く実用化できるかも。

 知覚系障害の皆さんの補助機材や身体障害者さんの擬体などで、既に電力消費は発生していますし、生命工学というかサイボーグ医療というのは日本ではまだですが米国主体でかなり進んでる分野です。(日本でもやってないわけではないです。人権擁護の立場から実験が慎重なのでペースが米国に及ばないだけ。あちらは実験対象の人間モノ扱いですが、日本では被験者大事にしていますから)
 お遊び目的でなく、真面目に「体内から電力が出せれば」と思っている方は既にいらっしゃるはず。なんとか上手くできないもんですかね。

 体に100Vのコンセントは流石に無理でしょうが(笑)、USBバスパワー端子とかはあってもいいかもしんないw。自分から給電してホットスポット使ってWi-fiでえんえんTVを見続ける未来とか来たら笑えるんだけどなぁ(笑)。

| | コメント (0)

いたたたた…モード

 今日はJTBに行ってチケット取ってこないといけないのに、頭痛と全身の神経痛が…;こんな時だけ占い当たらなくていいよ;嫌な汗も出るし(こんなに寒いのに)、困ったもんです。

 最近夜はちゃんと寝てるんですが、きちんと眠れていれば朝に薬飲んでも眠気それほどじゃないのに、いまだに早朝薬飲んだ後また5時間くらい眠らされます。薬の後の睡眠時間がどの程度かでコンディションわかるんですが(長いほどまずい)、ちと危険かな;

 でもやらないといけないことが明日から続くし。家の中でやることも溜まってるし。頑張らないと。

 そしてまだ眠気が残ってる。なんなんだ一体;そこまで疲れてるの?>私

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

病院でやんわり叱られるモード

 凄く優しい先生に、ちょっと困った顔で「ちゃんと休んで下さいねー」と言われてしまいましたー。は、はひー。そうしますー;とりあえず明日まではヾ(^^;ぉぃ

 佐賀北優勝おめでとうございます>佐賀在住の皆さんと佐賀出身の皆さん
 しろさん今回の決勝微妙だったんでは?現住所と出身地で決勝になったらどっち応援するものなの?(笑)

 明後日から確か農機の総合展示会なのでまた取材に行きます。で、週末のどっちかイーハトーブトライアルのデモ。去年土曜だったから、今年は日曜にしようかなぁ。翌週は三沢行き確定みたいです(^^;。バスツアー予約済み。

 北対協からFAXのお返事。すまんいわ、帰りの行程で宿泊挟むことにしたんだけど、釧路で入れることにしたので、今回は札幌寄れないわ。翌日たんちょう釧路から新千歳直結で仙台まわりで戻り。マジェ回収が三沢の日ならその時会おう(笑)。新千歳の接続たしか1時間なかったので、ちょい苦しいしね。

 以下個人的備忘録なのでめくらなくてOK。

続きを読む "病院でやんわり叱られるモード"

| | コメント (4)

おお、一千万切ってきたか!モード

関連リンク:ニュー BMW M3クーペ(BMW JAPAN)

 事前にディーラーで営業さんと雑談してた時は、「今回は流石に1千万切らないっぽいですね~」ってな話になってたんですが、蓋を開けたら電子制御系無理矢理外して(笑)OPにすることで45万円引いて、ギリギリ切ってきました。ただ、その45万のOPの方に今回のおいしい部分の半分くらい入ってるので(笑)、結局1041万円のクルマになる気配です。

 偉いのは6MTのみの設定にして左右ハンドルいずれも選べるようにしたこと。迷わず左でしょう。MTなら左以外ありえない。でも、エントリーユーザー(いねえよMの客にw)のために一応右もあるんですな。M5/6ではSMG使ってますが、Z4Mも6MTでしたんで、M3まではMTで行くという判断なのでしょう。というか、これ以上重くしたくなかったフシが。(1650kgあります)なんかサイト見てると一見ベースに見えるE90クーペと共通の部品ってロワトレーリングリンクしかないとか恐ろしいこと書いてますが;、ボンネットのエアスクープ含めエレガントだなんだとお上品じゃないところがいいですねぇ。(そもそも品格なんてもんはクルマについてくるもんじゃなくてドライバーについてくるもんで、クルマに最初からそれを求める奴は自分に自信のない坊や育ち)

 もうすぐ石油の時代じゃなくなるのをBMWも感じてるフシ、ありますね。このレベルのやんちゃは今回のモデルサイクルまで、ないし次回まででしょう。最後にできることを思いっきりやろうって思った感じがありありと。ちょうど日本でスープラとかが終売したときの流れの、さらにでかいのがもうすぐ来るわけですが、その前にMの中でも伝説の、M3の決定版をやろうじゃないかって雰囲気が伝わってきます。いいですねぇ。ナリこそグリルつきのクーペですが、中身はくさび形のスポーツに全く遜色なさそうです。魂も。

 他のグレードだとアウディSとかRSを選びそうになりますが、A4と3シリーズがガチだとしたら、私はRS4でなくあえてM3を選ぶかな。2ドアだから。クワトロシステムは安定しまくりでバカっ速いわけですが、このクラスを選ぶならあえてその安定からは外れたい。

 というわけで気になりまくりです。誰か乗せて(笑)。

| | コメント (0)

やっと来た新レグザZ系モード

関連リンク:Z3500/コンセプト|東芝 REGZA <レグザ>

 やっぱり先日のH3500がプレコンセプトモデルでしたな。あの映像周りを継承するフルHD倍速のネットワークAVセンターとして出してきました。今回からフルHDのみなので、最低サイズが37型。私が買った物はライン消滅するの伝説の通り、ZだけどフルHDじゃなかった32型はなくなりました(笑)。

 Z3000がなかったことになった間に、何やらREGZAリンクなる自社製AV機器の総合制御機能がついたようです。あと、NASにしか対応してなくて無駄にお金かかった録画用外部HDDが、今回からUSBでもOKになりました。公式にUSB端子に直結認識させられるものが増えてます。やっぱり転送速度は要るようで、一応eSATA対応モデルが最低ラインなようですが(って、実は問題は速度じゃなくてOSのインストールだったりしてw)。何台も並べるのが面倒ならこんなのもアリ

 Z2000からだいたい1年かかりましたが、実はZ1000からZ2000までも同じくらいかかってるんですよね(^^;。他のモデルを早回ししただけだったようです。それくらいこのジャンルが日進月歩ってことですが。Z系は歴代各誌で賞を取りまくりだっただけに、中途半端なものは出せなかったのでしょう。やっぱり倍速の実用化待ちだったのでは。(H3500でテスト済ませて問題なかったので出したっぽいですよね)

 早く実機を見てみたいところです。最近の東芝って、発表から店に並ぶまでがやたら時間かかるのが気がかりですが(笑)。

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

自分の限界を知った感じモード

 今朝盛岡に着いて、あんまり涼しかったので驚きました。私が出発した翌日から気温が下がったのだとか。昨夜東京を発つ直前、八重洲の地下街から八重洲南口に出たら気温差で瞬間的に具合悪くなりましたよ;次からコミケもっと涼しいとこでやりません?(苦笑)

 死亡フラグを立てていったら1日目で既に死にかけるという無様だったわけですが、その反動で2日目以降水分摂り過ぎてたかもという気もします。家に帰ったら今度は手足のむくみが(^^;。食事のタイミングもめちゃくちゃ、薬の使用も十分でなかったので、調子的にはボロボロで。うーむ。

 自律神経失調による脱水とか薬の副作用による脱水ってのは過去にもあったのですが、熱中症で脱水になったのは生まれて初めてです。1日目、東待機列の15列目にいたのですが、32列くらいまであったのは話で聞いていました。どれだけの人があの駐車場にいたのかは不明ですが、今回あれだけ救護関係が混雑したとはいえ、状況考えたらまだ少なかったんではないかなぁとも思います。人は意外と頑丈ですよね(^^;。

 いろいろ思うところはあったのですが、今回何もかも「押していた」のがまずかったと思います。印刷組の皆さんが早期に入稿を済ませなければならないことは、納期的にはデメリットですが実は精神的・体力的にはメリットなのだと痛感しています。なので、次こそ前倒し徹底で行くつもりです。11月末で締切り組んじゃって、原稿が揃わなければ落とそうかと。自分が一番もたもたしていたので、他の執筆者さんをどうこう言える立場ではありませんが、画像稿の方と文章稿の方で〆日をずらすのは次回からやりません。完全にマネジメントの問題で、締め切りがこの日だと決めたなら、編集をやる私が執筆者さんをメールなりメッセでつつきまくればよかっただけのことで(迷惑だと思われても。それが一定の目標のために人をまとめる立場の者が背負う責任でしょうから。それで原稿を書いてもらえるかはまた別ですが、書いてもらえなかったらうちの優先順位がその人の人生において低いと判断して諦めるのが筋でしょう。「やりたくない」とは言いづらいでしょうし、スルーされる方がわかりやすいです。今回も一人そうされた方がいました)自分の優柔不断ぶりに腹が立ちました。

 私は時間だけはもてあましているものの、体力的にも能力的にもゲストを含めた執筆者さんたちと比べて一番低いと思っています。なので、次号用は取材後即記事化を徹底しようと思っています。それこそ、次の日が締め切りくらいの気持ちで。鮮度命の情報記事を書かれる方は締め切り前まで粘るのもアリかもしれませんが、そうでないなら他の執筆者の皆さんも「使えそうな記事を思いついた時点で書いて/描いてしまう」をやって頂ければ、と思います。会の本が目指している方向は「車輪ものの雑誌」ですので、「人が乗れる車輪つき」という大原則さえ守って頂ければ、記事内容はむしろ雑多な方が嬉しいくらいです。思いつきで楽しんでやってみてもらえれば、それがベストでしょう。納期的にも早いでしょうし。

 始めた頃は20代でしたから無茶もできましたが、「単なる数字の区切り」とはいえやはり30代後半ともなると今までのやり方では無理です。本を続けたい気持ちはあるのですが、私一人でやっている本ではありませんし、賛同が得られないなら継続断念も当然やむなしだと思います。(今回、自分の不手際とはいえ売上数で需要の低さを感じたのも事実ですし)

 次回当選すればコミケ10回目です。いろいろ決める区切りにはちょうどいい気がします。

 最後にふと思ったこと・今回のって版権ものしろさんのイラストしかないですから(^^;、あのイラストだけいじればコミティアでも売れるんですよね~。焼いちゃった在庫はコミティアでは出せませんが;

続きを読む "自分の限界を知った感じモード"

| | コメント (0)

コミケ72頒布物アフターケア用スレッドモード

 当サークルでコミケ72会場において頒布した物に関して、お問い合わせや苦情等ございましたら、こちらの記事へのコメントもしくは頒布物記載のメールアドレスまでメールでお願いします。現在燃料切れでへばっておりますが;可能な限り早く返答いたします。

 通販についてはもうしばらくお待ち下さい。

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

ネカフェでのんびりちうモード

 まるでヲタのひとのように(ぉ、秋葉原に行って「コミケ4日目」してきました。CHAさんの本が両方買えたので満足ぅ。

 そのあとはずーっとHey!にいましたです。今あそこすげーことになってますよ;、アサルトプラスはあるわダライアス2はあるわナイストはあるわ。アサルトプラスでイージーアサルト2回クリア、DDRスーパーノヴァを4回(笑)、全脳トレーニング3回、ナイスト2回(一番右と一番左)、あたりをやってきました。DDR超久々で思うように踏めなくて苦笑い。踏める曲は難しいでも踏めたんですがー。ってゆうか3曲全部踊りきってはきたのですが、毎プレイ。もー最後のほう息上がっちゃって(^^;でもあの筐体のステップパネルでなら何時間でもやりたいかも。とはいえ知ってる曲が激減してて悲しかったなぁ…。IF YOU WERE HEREを踏みたかったのにー。
 脳トレはカードの絵が2枚目になりました。いかん萌え死ぬ。

 UFJニコスのギフトカードというとても使いづらいもんが財布にあったので、アキヨドでSDメモリカードに換えてきました。
 で、今神田のナムコのネカフェです。

 22時ちょい前までここにいて、その後東京駅で遅い夕食食べてバス乗る予定です。
 楽しくのんびりできてよかったよかった。

| | コメント (2)

昼だというのに風呂上がりモード

 やっぱし神田セントラルの28時間ステイプランは楽でいいなぁ(笑)。これからチェックアウトです。

 1日目の日焼けの跡(顔)がもう剥がれてきました;代謝早い。

 今日は秋葉原で4日目(ぇ覗いて、夜行バスの時間までのんびりします。すみません閑な自営業者兼年金生活者で(^^;

 にしてもまだ眠い;9時間も寝たのになぁ。場所が場所なのでエアコンかけずに窓開けて寝ることもできないしね~。(エアコンかけて寝るの苦手)

 帰ったらすぐ次の行動になるはずなので(ぶっ倒れるかもですが;)今日だけマターリと。あふぅ。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

楽しかったからいっか、モード

 みっかめ。凄く珍しいんですが;新刊25部くらい残っちゃいました。
 バックナンバーもそれぞれ残っちゃったし、今回は完璧に赤字~。
 X本は捌けましたが、BJPM本は半分くらいだけ。んーまぁ、大敗ですが、楽しかったからいいかと。帰りの荷物、軽かったし。(印刷見本を全部引き取って下さった方がいらして(笑)。以前から「紙なら買うよ」っておっしゃってた方で、やっと買ってもらえましたw)

 いつもならバックナンバー絡めて上手く新刊出すんですが、TZが閉会前にバッテリー切れちゃったんですよねー;素直にPSPでムービー流してた方が集客良かったかなぁ。

 3日目ってことで客足いいかな?って思ってたら逆でした。あれ?;
 東から動かない人大半だったようで。むむー。
 でもやっぱり一番まずかったのは私の売り方だった気がします。TZをデモに使う必要なかったかも。うーん;次からPSPに戻そう;。

 明日までこっちでのんびりして、明後日の朝帰ります。

 戻ったら通販とか考えてみます~。あ、でもお馴染みの皆さんに会えてやっぱり楽しかったので、あんましくよくよしないようにします(笑)。電子出版は売り方を考えないとダメですね~、やっぱし。キラーコンテンツらしきものがないと。あと、他のジャンルに浮気はダメみたい(笑)。X本はPDFに再構築して、そのうちDL頒布かな。気づいたら見本までなくなってたのでw。←最後に見本だけ残ったのを、なんとなくあげてしまった奴

 収穫ばっかりの農業はないのだー。たまには種まきもしないとね。
 晴れがあって雨があってタニシ(違)なのですよ!
 次回がんがります!

続きを読む "楽しかったからいっか、モード"

| | コメント (10)

うっうー、緊張しますーモード

 朝食摂ったし薬もちゃんと飲んだ!これで倒れる確率がだいぶ減ったと思うけど…眠い; なんか途中で目が覚めちゃってよく眠れなかったんですよねー;困った。

 目の回りがこわばるなぁと思って、腫れぼったくなってるのかなと思いながら触ってみたら、1日目朝の日焼けで6月の時よろしくかさぶたになっていたという;わざわざ日焼け後用のジェル買って塗ってたんですけどねー。うーむ。

 そんなわけなので無表情だったり口数少なくても怒ってないので安心して下さい(笑)。単に具合悪いか眠いか顔が動かないだけです;。

 皆さんが遊びにいらっしゃるのを楽しみにしています。

続きを読む "うっうー、緊張しますーモード"

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

二日目はのんびりモード

 流石にぶっ倒れた翌日にまた並ぶなんて暴挙はできなかったわけですよ(笑)。

 だいたい12時頃神田駅を出て、会場入り12時半くらい。用事が済んだの13時半で、バス30分待って(笑)、神田に戻ってからお昼食べて、だいたい15時にホテル戻りでした。

 今日は最初から目標二ヶ所だけで、1つはCHAさんのサークルCHACHACHA!!、もう1つは流崎さんとこでした。CHAさんのとこは売り切れ~。でもいつもブログを見てるとお酒が大好きみたいだったので、地物のワインを持って行ったのでした。で、本が手に入らなくて悲しかったものの、凄いびっくりだったのですよ。あんなにかわいい薔薇乙女を描く方が、なんと超絶美形のお兄様だったのですよ!!Σ( ̄□ ̄;!私の中の「本当に耽美なヲタ男子ランキング」初登場1位です(笑)。(いや、つっても他にランカー1人しかおらんけどw)普通にかっこいいヲタ男子友達はいっぱいいるけど、耽美な人は少ないので衝撃でした。以前としひろしさんが「オトウフさんが素敵お兄様」とおっしゃってましたが、これはお二人で本出して並んでブースに座って頂かないと!(本気)
 ワイン気に入って頂けると嬉しいですが~。でも中身確認しないで渡しちゃった(笑)。白かなロゼかな?

 流崎さんのとこは旦那さんが番をしてらっしゃいました。すんごい優しそうな方でした~。なにげになのはSSの設定資料集を押さえてらしてビックリ。「みくしでカキコ見た時は流崎さん鬼だと思いましたけど大丈夫でしたか?」と訊ねたら、「今日は大丈夫。昨日はちょっとね(笑)」と仰っていました。ナイスガッツですよ~。
 ご本人に会えなかったのは残念ですが、旦那さんとお話できて楽しかったです。

 で、お二人にはうちの新刊(会の本と翠星石X本)を無理矢理渡してぴうーと逃げてきました。うぅぅ、スケブ持って行けばよかったよー。CHAさんに描いてもらいたかったです。

 その後企業に行って、一応ボークス寄ったら、本日分のかすたまPは水銀燈だけ完売。主人公…orz。DDはフィーナだけ予約枠残ってました。主人公…orz。
 薔薇乙女ストラップで有名な某お店で、ファステックたんとかが500円で大特売だったので、ファステックたんとぴくせるまりたんだけ買ってきました。1000円。今日のコミケ出費これだけ(笑)。あとは無料配布してるものをひょいひょい拾ってきただけです。水分も行く時ホテルで買ったソーピードで足りてしまいました(お試し期間なので100円)。交通費も片道130円+200円だから往復で660円。…コミケ行ったという実感が皆無;

 なんか帰りに猛烈にスナック菓子が食べたくなったので、ついついコンビニで衝動買いを;あとは1日1本野菜ジュース。

 涼しくて過ごしやすかったです。今からおやつ食べてお昼寝します。ぐー。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

iM@Sを愛するあまり見逃していたものモード

 イヤハー、あんなことがあったので、今日はさっくり上がって秋葉原すみかでほぼポイントだけで買い物した後、神田界隈をうろうろしてたですよ。そしたら神田駅周辺って意外とゲーセンがあることがわかって。その中の1つにナムコの「全脳トレーニング」があったんですな。あの、ゲーセンからiM@Sが消えるきっかけになったゲーム。

「うーむ、でも脳も鍛えるべきか。100円でカードもつくし」と思ってやってみますた。そしたら最初にアシスタントを選べとおっしゃる。そしてこの子に一目惚れ。ヌマニャンハ、ロリコンジャナイデスヨ?でもさくさく選ぶ。

 脳年齢がなかなか30台にならなくてショックを受けますた。でもメイたんが激しく萌ゆるのでぜんぜんOK。だが唯一不満な点があるッ!!パイタッチしても無反応。

 地元にもあるみたいなのであとでやってみまふ。

| | コメント (4)

72回目の勇者たちモード

 速報で伝えた通りですが、1日目東入場の待機列で、開場15分前に吐き気と意識喪失寸前状態に耐えられなくなり、とうとうスタッフに助けを求める羽目になりました。とにかく酷暑による脱水がひどく(自分のまわりに水たまり;)、なんとかテントに辿り着いた頃にはもう膝も動かなくなっていました。

 メディカルスタッフの皆さんの対応は早く、冷却用パックと脱水した水分の補給用にアクエリアスを出してくれました。とても丁寧、かつ対処が早く、冷却パック最終的に5つくらい使ってくれたと思います。飲み物は2本。あとタオル2枚。本当に申し訳なかったです。

「先週まで柏崎に行ってた」というスタッフさんが、救護テントから救護室まで歩いていくことにした私に「餞別だ、持ってけ」と冷却パックを渡してくれたのが嬉しかったし、カッコよかったです。なんか、久々に生で本物のヒーロー見た気分でした。
 その先導をしてくれたお姉さんも「私、地元だからわかるけど、こんなに暑いの晴海以来だから、仕方ないよね」と。で、大きな声で「傷病人が通ります!道を空けて下さい!」と言いつつ混雑した会場で先導して下さったのがとても頼もしく。

 救護室のお医者さまやスタッフさんたちも皆さん手際が凄くよくて、水分確保とタオルと冷却と冷房のおかげで薬の効きもよく、11時には体調を持ち直しなんとかお買い物もできました。

 救護テントにいる間もあまりに多くの人が運ばれたのでスタッフさんが驚いていたし、救護室も大繁盛で大変だったようです。当たり年というか特異日だったみたいです。

 いやしかし精神的に随分めげました;ちょっと夏に一般待機はもう無理そうですね;後ほど準備会には薄謝をお届けすることを確約しつつ、今後は無理をしないようにします。久しぶりに自分が健常者でないことを思い知らされました。私は心だけでなく体も「穴の空いたコップ」だからなぁ;保水能力が全くない。特に夏場。水分補給した側から周囲が水浸しになるのですよ;結構な恐怖です。

 イベントがコミケでよかったです、他だったらどうなってたことか。夏の行列系は自重します;。そして、重ねてコミケのメディカルスタッフの皆さんに感謝を。

| | コメント (2)

ぬまにゃん速報モード

救護室経由でなんとか回復しました。スタッフの皆さんに感謝。晴海以来の酷暑だとか。

| | コメント (4)

ぬまにゃん速報モード

ごめん、倒れた。今救護テント。CTさんすまんです(;_;)

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

みみこっとんのひみつ2モード

みみこ「それじゃがんばっておてつだいしてくるです~」
霧香「はい、気をつけてね」
ミレイユ「誘拐されるんじゃないわよー」
みみこ「こわいこといわないでください~;」
(?)「心配いりません~、私もお供します~」
霧香「あれっ、あなたは…」

Cotone001
※クリックで拡大

ことね「遅くなりました~、こちらのミミコットン4姉妹の3女になります、ことねと申します~。皆さんの話はお父様から~」
みみこ「Σ( ̄□ ̄;!」
ことね「ど、どうかなさいましたか~、みみこ~;」
みみこ「む、ムネが大きいです!同じと聞いていたのに!」
ミレイユ「格差社会がここにも…」
霧香「ミレイユうるさい。髪形も違うのね」
ことね「はい、肌色も違います~。ルゥ様ほどではありませんが白いです~」
みみこ「目立ちますね~。うらやましいですよ~」
ことね「そんなことはありません~。みみこ、一緒に頑張りましょう~」
みみこ「はいです~」

Mimicocotone001

 というわけでようやく箱出ししてあげられました;
 出発日に何やってんのって気が自分でもしますが(笑)。

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

薬を忘れちゃいけない。モード

 今回は木曜深夜上京で火曜早朝帰省。バス2泊ホテル3泊(いつものとこです)ですが、絶対に忘れちゃいけないのが薬。6日にもまたがるとなると今の風邪気味の状態だと薬の飲み逃しが結構致命的だし。東京暑いしね;

 というわけで明日の私に伝言を。
 薬ちゃんと持った?ワイパックスとかロペミンとかその他もろもろの頓服もちゃんとある?ポケットティッシュとタオルは?

 人より必要な物は多いのです。伊達に障害者じゃありません。orz

| | コメント (0)

現在の進捗(15日)その3モード

22時:
 看板も完成です。今回はデモ機がようやく!出せるので(VAIOのTZ90です)印刷見本と収録内容を実際にブースでご覧頂けます。PC上での作業とか、書き物とかは全て完了。あとはブース7つ道具(本当に7つかは不明)を発掘して、ディスプレイするものと品物を梱包すればサークル的な準備は完了です。間に合った…ような気がする…(笑)。

 お手伝いさん引き続き募集中です(切実)。

| | コメント (0)

夏コミ出し物のご案内モード

 8月19日(日)、東京ビッグサイトにて行われるコミックマーケット72にて、赤い車の会(西1ホール ま-14a)では以下の本を刊行します。

1・赤い車の会の本10

10 25_2
※クリックで拡大
 内容は、
「赤くて三角なもの」:SHIROさんの連載です。某社の情報満載です。
アウディS3イラストトーク:NR-Xさんの愛車話(手描き)です。
はたらくくるま番外編:ぬまにゃんが大型&大特免許を取りに行ったお話です。
HONDA FIT イラスト&フォトトーク:てれとらん壱さんの愛車紹介です。
実録「田植え機のつかいかた」:ひらべさんのイラスト&フォトレポートです。
SHIROのお気に入りデザインシリーズ:SHIROさんのイラストトークです。
(新連載)しろ先生に聞いてみよう:SHIROさんとぬまにゃんの車に関する対話型質問トークです。
映画トランスフォーマーイラストコラム:てれとらん壱さんの映画レビューです。
ななよんたんのにちようび:ぬまにゃんの74式戦車溺愛フォトエッセイです。
魔法のドライバー○○みわちゃん:第一話(4コマ2本×4)。きゃぷてん☆とりっぷさんのマンガ、待望の連載開始です。

別冊:ぬまにゃんよろづ試乗記
 いつものです。今回収録分でこれまでの試乗記分の合計が250台になりました。記念のコラムつきです。収録は21車種。

ふろくデータ:
 動画・東京オートサロンでのロータリーエンジン分解デモ(SHIROさん)、ホンダFCX加速時のメーター動画、あとはホンダビートとトゥデイのMTRECエンジン搭載車のインカー映像。お遊びで22分間のドライブが入っています。
 写真・陸自岩手駐屯地基地祭の写真です。第9戦車大隊の駐車場というちょっと珍しい場所での写真が入っています。

 媒体はCD-R、200円です。バックナンバーの販売も少量ですが行います。初回のCDの在庫処分で、たぶん6枚くらい(笑)新刊購入の方でご希望の方にプレゼントします。

2・「このXって奴がなかなか見所あるですぅ」

X
※クリックで拡大

 当ブログ「先週の検索ワード」で不定期?連載の記事からスピンオフした本です。レビューは翠星石さん(笑)、イラストはひらべさん、ゲスト4コマはきゃぷてん☆とりっぷさんです。内容はXBOX360の紹介を薔薇乙女ネタをちょい交えつつ翠星石さんがするというもの。コピー誌、A5コピー(というか自家出版)40ページ・1冊100円です。

3・BJPMレシピ本「マスターオブストラトス」
Mos_2
※クリックで拡大

 友人ヲサネコと私ぬまにゃんの合同誌です。ギミステ社のコンテストに参加している機体含む3機のレシピを掲載しています。ヲサネコ側2機は完全変形です。コピー誌、A4折り畳み(A5変形)、変形シーケンス説明つき。16ページで100円です。
 この本に限り、メモリカード(SDまたはメモリースティックPRODuo)をお持ちの方にその場でダウンロード販売もいたします。22.3MB。こちらだとカラーになります。価格は同じく100円です。

 終了までおりますので、赤い車の会の本狙いの方は午後でも大丈夫だと思います。コピー誌はいずれも10部限定なので需要次第ですが(^^;お早めの方がいいかも知れません。よろしくお願いいたします。

 ※終了いたしました。ご来場頂いた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0)

まじっすか(笑)モード

 看板作るとか言っててサークルチェックしてるわけですが(^^;、
 今カタROM見て吹きました。すげぇ!大ファンで大変お世話になっているFOX-CLUBさん(あきもとさんと鈴木さんのとこ)が今回隣だよ~!!その隣GWのコミティアで超お気に入りになった空力全開さんだし、今回場所いいなぁ(笑)。カタROMの表示だと西ま13~15がめっちゃ浮いてるんですがw。←サークルカットがね
 よろしくお願いします>あきもとさん(って見てないかw)
 サチさんとこがちょい遠いなぁ。

 みづき(たけひと)さんといつも日程ずれてたんで差し入れできてたんですが、今回は同じ日なので挨拶に行けないかもなぁ;困った。日曜のお手伝いさん1名いまだ募集中です。

 二日目は流崎さんに挨拶しつつローゼンメイデン関連ちらっと覗く程度かな。ついでに企業か。昼入りです多分。

 一日目は朝イチでいつも通りあかぎれ堂並んで、あとは同人ソフトざっと見て、最後にがくたんに久しぶりに会ってこよう。

続きを読む "まじっすか(笑)モード"

| | コメント (0)

現在の進捗(15日)その2モード

15時半:
 BJPM本完成。A5判変形(A4折り畳み)です。こんな表紙(のモノクロ版)。

Mos
※クリックで拡大

 いきなりですがエラッタを(笑)。ウォートホッグのデザイナー名、レシピの1P目に配置するところ何故か2P目になってます(^^;。申し訳ない;>ヲサ
 書き損ねましたが、ヴェーチェルはスタンド無しでも自立します。…パーツがちゃんとしていれば;。

 1部100円、限定数10です。BJPM好きな皆さんどうぞ~。
 表紙の機体ウィングリットの写真は、ギミステ社のコンテストページにもあります。(12番)もちろんレシピと、変形シーケンスの説明写真入りです。

 って、またランナー限定売りやるんだΣ( ̄□ ̄;!アーミー色1万円セット欲しいけどお金ないよorz みこしろ先生のとこそんなに遠くないので(ほ-29ab)ついでにうち(ま-14a)にもどうぞー。

 これから看板などディスプレイ類作って、今日中にサークル用のブース出しアイテムは準備しきっちゃいます。サークルチェックも今日中に;

| | コメント (2)

現在の進捗(15日)その1モード

4時半:
 BJPM本、自分の機体のレシピ入れたら朝になってました(笑)。
 これから表紙裏表紙入れて刷ります。しまった思いっきりスケジュール押した;
 これ以上何も起きませんように(^^;。

 今回は出発直前まで作業してそうな;そして高確率で忘れ物しそう。

6時20分:
 BJPM本、印刷完了。これで最悪製本できなくても東京行ってからホテルで作れます(ぉ。ちなみにモノクロ8枚16ページ。収録機体は3機。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

現在の進捗(14日)その3モード

:20時現在
 BJPMレシピ本はヲサが入れてくれた原稿だけでもう出せそうです(笑)。私の機体入れなければ今晩中に仕上がります。インク差し入れてもらったので(笑)縦筋入りますがもう刷るだけ刷っちゃいます。

 あとは看板作って完了かなー。サークルチェックしてる時間もなんとかありそう。

続きを読む "現在の進捗(14日)その3モード"

| | コメント (0)

現在の進捗(14日)その2モード

5時ちょい前:
 X本完成。提出見本1と会場見本(印刷ミスページの寄せ集め;)、執筆者献本とおみやげ用含め合計で21部。販売できるのは13~4部くらいでしょうか。1冊100円です。緑色系な人にオススメです(笑)。

 今回の会の本と試乗記のサンプル出しもしたんですが、普通紙でもいつものクリップや3号針ホチキスで挟めない!仕方ないので今回初めてサンプルを分割しました;

 これから朝飯食って薬飲んで寝ます;だいぶ風邪気味なのでBJPM本ピンチ。落とすかもしれません;その場合後日PDFでダウンロード販売になると思います。(そのかわり、内容は充足させます。が、お値段は上がると思われます)

 X本の方は紙ではもう出せないので(プリンターがもう死に掛けで、何刷っても線入ります;今回売りのも後半ページは画像に線入っちゃってます。先に表紙と裏表紙刷ってよかったです;)ひらべさんの美麗な絵がいい感じで出力されたコピー誌版は会場分で最後です。PDFにするのに一手間かかる上、これはちょっとDL販売できないっぽい内容なので、だいぶ経ってから何かのおまけで収録される可能性はありますが、今回逃したら当分お目にかかれないと思って下さい。

 ぶっちゃけ、何をどうしたって紙はコストかかりすぎなのでもうやりたくないですorz。(一度CDに慣れちゃうとねぇ…)カラー表紙裏表紙でも流石にコピー誌に200円の値札はつけらんない、私は。たった40ページだし。(しかもA5)

| | コメント (0)

現在の進捗(14日)その1モード

日付変更時点:
 まだX本刷ってます;シアンと黒の補充インク買ってきて、黒はスペアがまだ1本あったんですが、最初に表紙裏表紙刷ってあとモノクロの通常印刷で刷ってたら、黒インク2回切れましたorz。(よするに新品が途中で即死)インク出すぎ。そのくせ線入るし…。どう調整しても駄目だったんで、次までにプリンターも買い替えかも。補充インク買おうと思った自分を褒めたいです(^^;。既に100円じゃ利益出ない本に。いいもん布教(笑)用だから。

 そして実は黄色が切れそうだけどこれは何故か補充インク買ってたので大丈夫(^^;。
サンプル出しはできます。BJPM本もモノクロだけど、これは編集さえ間に合えば印刷は速いでやっちゃうことにしたので(多分クオリティ的に問題ないと思われ。ヲサには一度「はやいじゃ駄目ぽ」と言ったけど、ページが多いんで冗談抜きで採算度外視になっちゃう;)今晩これから印刷が終わったら製本して、一眠りしたら機体ちょっといじって、ヲサのとこ行って素材回収して、自分の方の撮影とエディットやって印刷、という段取りです。冗談抜きでBJPM本は1日目の夜に宿で製本かも;時間ない。

 サークルチェックとかも全然だし…まずいなぁ。風邪気味だし;夏物の服も買わないと。

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

現在の進捗(13日)その2モード

17時ちょい過ぎ:
 やっとデュプリケ&ラベルプリント完了。今回バックナンバーが各10なので、買い逃しがあった方はお早めに。事前の告知通り、2003年号は無料配布のデッドストックのみです。

 夕食を食べてからX本の印刷に入ります。シアンのインクだけストックないので、切れませんようにとお祈り;

17時半:
 X本のテスト刷り。普通紙だと色が淡い!表紙は上質紙を使うことに決定…手持ちで足りるかな。

 そしてシアンが残量少のステータス表示orz。

| | コメント (0)

現在の進捗(13日)その1モード

:日付変更時点
 …眠れない;。完全にライターズハイかエディターズハイかって感じ。
 この時期休むのだって立派な作業なんだけどねぇ;弱った。

 困ってること。19日のサクチケ1枚残ってるんですが、売り子誰か手伝ってくれませんかねー(泣)。

 今日中にデュプ>ラベルプリント(バックナンバーまで全部)とX本の最低でも印刷まで完了が目標。製本用のホチキスの針足りないかもしれないから(笑)そこは未定。(事務用の大型使ってるので)

 今日も無事動いて欲しい私の心臓。(既に無事に動いてないけどね←薬飲まなかったせい)

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

現在の進捗(12日)その3モード

21時半頃:
 X本マスターアップです。表紙裏表紙含めて40ページ。
 まだテストプリントしてないんで細かい位置調整とか入る可能性アリですが、とりあえず我慢してた薬飲んで一旦休みます;(薬飲むと寝ちゃうんで我慢してました;)
 ちなみにこんな表紙です。

X
※クリックで拡大:禁無断転載

「エロく!」というリクエストをわりと(ぇ清純派な絵師のひらべさんにするのは気が咎めたのですが(嘘)、ほどよくマイルドでいい表情だと思います。

 そいじゃ嫁が「ちょっとだけ寝ていいですぅ。お、お疲れ様なんて言ってもらえると思うなですぅ!でも…よくがんばってくれたですぅ」と言ってるので寝ます。ぐー。

| | コメント (2)

現在の進捗(12日)その2モード

17時ちょい前:
 頭痛がめっちゃひどい;X本の編集はあと一息!です。

 ちょっと前回の状況をバックナンバーで読んでみたら、月曜朝にマスターアップして夕方にデュプとラベルプリント終わらせてたんですね~。マスターアップ後に仮眠してる筈ですから、昼から夕方くらいでデュプ/ラベルは済んだと思われますし、その後風邪で通院とか美容院とか意外と横道の時間も使ってるので(出発は同じ木曜日夜)少なくともX本は間に合うと信じたいです。問題はBJPM本か;ギリギリまでがんばりますが。

 ヲサどうなってるだろう?>BJPM本まわり
 OpenOffice入れて自前で原稿組んでくれてると助かるんだけどなぁ…オブジェクトベースのやり方教えておくんだった;

| | コメント (2)

現在の進捗(12日)その1モード

午前1時:
 俺は今この瞬間クライマックスだぜぇぇぇ!!!

 CTさんから原稿キタコレ!!(おまけつき。X本用w)
 本誌にビルドイィィン!!アクロバットGo!
 高画質低サイズともに出力・チェック完了ッ!!
 マスタァアァァァァァァップ!!!
 って、今度は焼いてラベルプリントだけどネ!(死)

 って待てよ?合計610MBくらいかぁ…もうひとっ走り分行ける?(ぇ

 X本はやっとでアイマスの紹介(長いよw)を終わらせたとこ。
 元稿なしで直接書いてるからねー(笑)。時間かかります。
 次はシューティングネタだッ!今んとこ表紙除きで16ページ4枚。
 32ページ8枚+表紙裏表紙2枚の10枚に収まるかな?

 とにかくぬまにゃん、いまだ戦火の中。
 イメージできないんだ…来週の今日、コミケで売り子をしている自分の姿が。

 俺、このコミケが終わったら、翠星石と結婚するんだ…

 死んだら魔法少女になれると聞いたけどホント?(笑)

 

 つかCTさん、よく私の我侭に付き合ってくれました。
 超絶大感謝であります。ゆっくり休んでくだしあ。
 自分がここまで頑固だとは思わなかった(笑)。今から見る地獄を気にも止めなかった自分もちょっと褒めたい(^^;。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

現在の進捗(11日)その2モード

20時ちょい前現在:
 今回の教訓1・部屋は片付けておこう
 今回の教訓2・ぬまにゃんは一人しかいない(笑)

 マシン複数あっても扱うのは私一人なわけですよ。当たり前ですが。
 ヘルパー呼ぼうにも部屋がこの状態じゃ無理(^^;。
 一人で並行して行える作業はデュプと印刷が精一杯で、編集にかかってるうちは他は難しいです。しかも編集してると変なとこで凝り性出ちゃうんだよね(笑)。写真が気に入らなくて撮り直ししてみたりとか。

 今回の教訓3:メシを食べると緊張が解ける

 間にメシ食っちゃ駄目っすね。増してTVなんか見ちゃ;
 ポマ大ポマポマイの自滅を見てたら時間が;あれは8回表終了時点でピッチャー変える判断しなかった監督のミスですな。制球乱れてたのTVだともろわかりだったけど、ベンチからだとわからんのかねあれ。広島広陵のピッチャーの早回しっぷりがなかなか良かったけど、この試合は相手の自滅くさかった。2回戦で文句無しの勝利をしてほしいとこ。

21時半現在:
 9ページ作ったとこで「横書き文書なら見開きで左→右のページ順になるはずで、右→左ではおかしい」と気づいて左右入れ替えした私マーメイ。オブジェクトベースで作っててよかった;普通のワープロ打ちだったら終わってた。

 原稿はやっとでゲームの紹介へ。

| | コメント (0)

現在の進捗(11日)その1モード

日付変わり直後:
 なんとゆーか、燃え尽き症候群?(苦笑)
 X本の編集で苦戦しています。A4両面印刷のための表裏それぞれ用の雛形は作成したのですが、そこから先が…特徴を語るのは存外辛いと悟った私。ソフト紹介行くまでたぶん難儀だなぁ。本体紹介が終わったとこです。次パッド、システム系、てな感じで行ってからソフトを大きく3ジャンルに分けて紹介する予定。im@s(笑)、シューティング系、車系。im@sはもはやムーブメントですから、知ってて好きだけど買ってない人を引き込む努力を。で、気がつくと買ったゲームの残りって形式違えどシューティングの部類に帰結しちゃうのがほとんどなんですよね。それ系と、あとはやっぱりクルマ。つっても今回はオアフ島がメイン。ほとんどシューティングの話題じゃないかって気が。

 急いで仕上げてBJPMやらないと…X本完成、目標翌(日曜)朝。まず今から朝までに文章仕上げちゃおう。編集機以外で書くけど(環境の都合;)長い少ないは文字サイズなり行間で調整しちゃえ。仕上げ最優先。頑張れヲレ。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

アルターのエグゼリカの相場が…モード


アルター/ エグゼリカ(1/8) 11,650円+送料390円@豆魚雷さん。

 方々で高価であると言われているエグゼリカの立体ですが、今週に入って楽天の3店舗で1万2千円を突然切りました。実勢だと送料が本州均一価格390円の豆魚雷さんが最安値です。

 12月の発売で、予約開始から短期でこんなあっさり価格変更あると、ちょっと予約購入するの怖くなりますよね;。10月くらいまで待ってみるべきなんでしょうか。

 Amazonの場合は予約期間内に価格変更あると手続なしで追従してくれるのですが、どこのショップもそうだとは限りませんもんねー;額が額だけに掛け率いじられると厄介なんで、少し様子見でしょうか。ぽんと売り切れるものでもなさそうですし。

| | コメント (0)

現在の進捗(10日)その1モード

日付変わった直後:
 うっ;来週の今日からコミケじゃん;流石にプレッシャーだなぁ。1週間でどこまでやれるか勝負っ!(とか言いながら、昨日もぼんやり時間が長かったです;いかんね)

 本誌はちょっと難産だったひらべさんの記事の編集が終わったので、あとは私の74式の記事くらいしかレイアウトで思案する記事はなし。頑張れば朝には終わるかな?

 いやね、久しぶりに、「おお、なんか私の仕事場はPC3台なんだなぁ」とか実感してたのですよ。AでONAさんち更新になったので「しんこんメイデン」読みながら(ONAさん描くみっちゃんは凄い美人!惚れておりますw。そして金糸雀が健気で泣けます(/_;))、RAでビデオの編集しつつ(流石に22分間のドライブは長すぎたかなー;にしてもビート、映像で見ると遅い!(笑)アンダー出てるわブレーキ慎重すぎだわシフトダウン積極性低いわで完全に安全運転だけど、それにしたって遅い。実際に出てた速度考えたら;)GRでひらべさんの記事のレイアウトをどうしようかなーと悩んでたという。(とか言いつつ、実際には動画のエンコード中つい走りをチェックしちゃってたのですがw。自分の運転駄目ね、見てると恥ずかしくて(^^;)
 あーでも、GRのメモリが足りなくてWord以外立ち上げられないとこ、画像処理が必要になったとこでAに向かって即FireWorks立ち上げられるのは凄い便利。ファイルはLANでやり取りしてるので楽だし、なんか仕事場~って感じ。でも仕事取ってないので環境の無駄遣い(笑)。年に2回だけフル稼働って感じ。

 そろそろX本の原稿をプロットから本稿に起こそうと思っていますが、最近週末書いてなかったんでいまひとつスイッチが…
「なぁに情けないコト言ってやがるデスかっ!そこどけですぅ!翠星石が原稿手伝ってやるですぅ…か、勘違いするなですぅ!家に置いてもらってる以上お手伝いは当然だし、翠星石の本を翠星石が書くのは当たり前なのですぅ」
 あ、嫁さんだ。(笑)
01
※クリックで拡大

 そんなわけで翠星石さんが来てくれたよ!左目の色指定間違ってるとか口元が妙に凛々しいとかそゆのは気にしない(笑)。ちなみにでけぇっす。実は髪で自立してますw。ヘッドドレスのリボンの模様だけ流石にプリントですが、顔は刺繍なのでしっかりしてますよ~。アニメイト専売だけどユージン製。

 なんか思いっきり進捗から話題ずれてますが(^^;、X本は翠星石にお伺いを立てながら原稿やりたいと思います。担当絵師さんが表紙やってる最中に体調崩しちゃったみたいで心配ですが…(もちろん納期じゃなくて、描いてる人のほうね)

続きを読む "現在の進捗(10日)その1モード"

| | コメント (1)

2007年8月 9日 (木)

現在の進捗(9日)その2モード

18時現在:
 しーくれっとぷろぐらむあくてぃべーと。とらんすふぉーめーしょんびぎん。(きゅーいカシン!)

 CTさんの原稿が2/4ページ入稿。勿体無いので残2の仮稿だけでも!という意向を伝えた上で、これより本誌のデュプリケートを全工程の最後にシフトするモードにスケジュール変更します。てゆか、まだ編集ぜんぜんなので(笑)、普通に1日は出るんですが。

 具体的にはとりあえず編集を続けてCTさんの残りページをいつでも差し込める状態で元データ待機→コピー誌編集開始(X本から。表紙以外全カット納稿済み)、に並行して、CDラベルデータ作成→バックナンバーのデュプリケとラベルプリント開始→今号のラベルプリントを先に。さらに並行してちょっと面白い道具が手に入ったのでそれで仕入れた動画の編集とコンバート(取材も少々)。それぞれのタスク終了した順にBJPM本の作業を割り込ませつつ、X本の出来上がりページをさくさく印刷。最終的には本誌デュプとサンプル出し&BJPM本印刷を同じくらいのタイミングで、の予定。最も押した場合、コピー誌の製本は上京してから行う予定(笑)。

 生きろ!CTさんとヲレ!

続きを読む "現在の進捗(9日)その2モード"

| | コメント (0)

職業で衰退する文化モード

 Wiiの「みんなで投票チャンネル」で微妙に笑えるような、笑えないような事態が起きていました。
「服装にはこだわる?」という質問で、回答は「けっこうこだわる」「あんまりこだわらない」だったのですが、結果はこだわる47.9%にこだわらない52.1%でした。私は前者に投票。

 で、この結果を予想できた(あんまりこだわらないが正解と判断した)人が、たったの26.8%。多分、女性はこだわって当たり前と思い、男性はまわりはこだわってるだろうと思ったのでしょう。私は迷わず後者を予想しました。根拠があったので。
 だって、Wiiのユーザー層で投票チャンネル使ってるの、比較的大人が多いです。男性は社会人になるとスーツや作業着などに馴染んで、途端に服装を選ぶという観念捨てますから(苦笑)。ぶっちゃけ、「それみろ」と思いましたです。はい。

 男女比で見ると面白かったです。男性がこだわる36.2%、こだわらない63.8%だったのに対し、女性は数値完全にそのままで結果が逆転しています。(この結果だけ見るとWiiユーザーは男女比ほぼ同じで若干男性が多いということになりますな)

 都道府県別だとこだわるが多数派と出た地区はなく、2~3ヶ所拮抗した地区があるだけで、ほとんどこだわらないで埋まっています。北海道が中立だったのが印象的。

 記号化して埋もれておけば万難から逃れられるという思想も見え隠れしてる感じで、なんとも情けないですね;出ない杭は打たれるけど出ない杭は打たれないと思ってるっぽく。個性に対する考え方を端的に見た気分です。

 しかし女性も決して「こだわる」高くないよねぇ;
 服装にこだわる=服飾にお金をかける、ではないのだけどなぁ。
 経済でなく思想の問題なのに、そう判断しなかったのかな。

 この国は結構まずい状況なのかなぁと思う投票結果がたまにありますが、今回は特にだなぁ。73.2%もの人が「皆はこだわってるだろう」と予想した、というのも微妙に黒いもんが見える気がして。考えすぎ?

 しかし言葉の読み方の問題でもあるのかもしれません。この質問、よく読むと「対象が誰なのか書いていない」のですよね。ぱっと見ると普通は自分のことだと思うかもしれないですが、そんなこと書いてません。ようは、「こだわるよ、でも、自分のじゃなく、相手の」とか、「子供たちやパートナーの服装にはこだわるね」とか、「ドー(ry」とかもあった筈なのです。もしかしたら女性が高値だったのはそのせいで、男性が低値だったのは実は「俺は中身重視だぜ」という一応の主張だったのかも(笑)。一応擁護のつもりでw。

| | コメント (1)

現在の進捗(9日)その1モード

朝5時時点:
 内閣府の下位機関(北対協)の税金無駄遣いな役所仕事に抗議の意味でFAX文作成して1時間無駄遣い。本気で腹立つ。国はロシアとの国交推進云々言ってるけど、嘘だという確信がこういうところから。世界一質の低い外務省ともども職員総入れ替えを希望。

 その後は記事で使う簡単な(ほんと落書きです)図を仕上げて、本誌の編集をようやく開始。現在、今回一番長い記事の途中です。

 CTさんの様子を気にしつつ、タイミング的にはまだいけるなぁとか思ったり。これ読んでたら1Pくらい足してみません?(笑)>CTさん
 今やってるの、今回10ある記事のうちまだ3つ目だから。差し込み位置的に巻末になるけどうちはジャンプじゃないので人気ないわけじゃないですヨ(笑)。むしろ大トリと考えるべし。

続きを読む "現在の進捗(9日)その1モード"

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

現在の進捗(8日)その2モード

15時現在:
 仙台空港経由で当日無理矢理根室入りするより花巻空港経由で札幌で一泊した方がまだ安いと筋道立てて説明したのに「交通費しか出さない。仙台から来い」一点張りした北対協は算数のできない連中と認定。ぶっちゃけムカツク。

 メディア買ってきました。イメーションの100枚スピンドル(2800円くらいだっけ?)とTDKの50枚スピンドル(1500円ちょい)。あと今回レーザーの調子が悪かったら黒はインクジェットなので、きやのん3e-BK用補充インク(初めて買ってみた)を1本(750円)、あとコピー紙二束600円、CD用スリーヴ120枚650円。ちっちゃいマウス1700円弱。

 赤い車の会の黄色いお財布からお札で入ってた8000円持ってったのに使いきっちゃったよ(>x<)。まあ今回は補充と備品が入ったのでお金かかっちゃいましたがー;前回「コミケの参加費が出せる!」と喜んだのはぬか喜びでありますた。ぱたり。

 にしてもCD-RとDVD-Rの価格差がこうも縮んじゃうとは;泣けるにゅ。

 コピー誌の取材のために360を動かしていたら!

Rod02__2

※クリックで拡大
 ががーん!なんとリングオブデス!

Rod01_

 なーんて、うっそぴょーん(声:丹下桜)
 ビデオケーブルひっこぬいて撮影するとシャッターのタイミング次第で1~4のトラブルパターンは撮影できるのでした。(4から欠ける)
 カットが新たに1枚届きました。もう1枚!あと表紙!
 BJPM本の方はまだ脳内プランニング状態。

 おまけ。

Tri_mega

 めがまっく^3。
 ところで関西ではマクドだけどやっぱこれとかビッグマックとかもメガマクドとかビックマクドとか言うのかしらと思ったら夜も眠れなくて昼眠いので今から寝ます。

続きを読む "現在の進捗(8日)その2モード"

| | コメント (1)

現在の進捗(8日)その1モード

日付変更時点:
 ちと緊急に来月の国後行きの件の交通手段構築をする必要が生じたので、そちらに数時間持っていかれました;もたもたしてると航空券とか宿とか取れないので。

 てれさんの原稿が届き、いよいよ本誌はCTさんのマンガ待ちになりました。慌てて下さった他の執筆者の皆さんには申し訳ないのですが、お待たせした分1ページでも多く掲載しようという意向で時間いっぱい取りました(今日は私は病院と買出しなので、たいしたことできませんし)。明日朝に入稿期限を設定しているので、それ以外の全てが完成しているとしてマスターアップは木曜となります。(なさそうですが(^^;)

 細かな作業進捗では、ReadmeにあたるいつものHTMLの編集が終了しています。また、私の記事で使う教習所の地図の作成が済みました。もう2つくらい解説画像作る必要あるかな?簡単な線画ですが。

 コピー誌のほうはPCが塞がっているそうで、新規の入稿はまだですが、既に頂いた原稿の素材化分割を行いました。凄くいいです(笑)。im@sと薔薇乙女が好きなら是非手に取ってほしいですね~。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

現在の進捗(7日)その2モード

 写真蔵に収録する写真の選抜と解説書きが済みました。今回これ以上写真の追加がない場合、これで写真蔵は完成です。あとはCDのガイド用HTMLファイルを編集予定。(てゆうか本誌やれよ(^^;>私)

 コピー誌のほうは「このX」で使用するイラスト以外の素材の作成が完了。上記HTMLの編集が済んで、届いている原稿の本誌差し込みが済んだ時点で、まだ画像稿が届いていなかった場合は、先にコピー誌のレイアウトに入るかも。(つか誌面とのバランスが取れないので、コピー誌の文章は編集時に直接書く予定)

 明日病院から戻ったらCD-Rメディアと消耗品(コピー紙とか)を買いに行きます。進行次第ではバックナンバーのデュプリケ・ラベルプリントを先にやるかも。

 あ、私はタッチパッドOKだけど、マウス買わなきゃなぁ;小さいの。

| | コメント (0)

現在の進捗(7日)その1モード

日付変わり時点:
 360本用の取材をやってます。片っ端からソフト立ち上げて。
 久々にDVゲート使ってみたりとか。
 熱は下がったものの体調は芳しくなく。
 CTさんの口が濁ったのでものすごいピンチっぽいんですが;流石に3回落としはないと信じて待ちます。胃は限界レベルで痛いですが;

 納期前倒しの話は納期過ぎてからしても仕方ないのでありました。私、出版社の編集さんの苦労がようやくわかったよ;できることやりながら待ちますので、頑張れCTさん。今は私からはそれしか言えない。

 てれさんのもまだですが朝には届いてると信じ。

| | コメント (1)

2007年8月 6日 (月)

現在の進捗(6日その2)モード

15時半現在:
 早朝届いたえぬさんの表紙を差し込んで、試乗記は完成。PDF化も完了。それに合わせて今回のディスクイメージを作成開始。とりあえずいつものテンプレを揃えて一部調整、しろさんからの動画投稿(オートサロンでのロータリーエンジン分解デモです)を動画フォルダに。残りお二人の原稿届いてから編集でもいいかなと思ったので、先に私の方の動画と写真も調整しちゃいます。どのみちデュプリケ前に完成しないといけないのは同じなので。

 本誌はあとがきから書き始めてます(^^;。

| | コメント (0)

進捗だけもつまらないので雑談モード

 いやー一眠りしたら今度は吐き気が止まらんデスよ。まいった。

 最近某アニメEDの影響で、ってわけではないですが、久々に宇宙鉄人キョーダインのOP/EDを見ました。ううむ、やっぱりグランカーはかっこいいなぁ。ありえない変形をしているとはいえ今見てもあの変形はガチだと思います。細い前輪も脳内変換されて、アメ車でよく見るプロファイル高めで幅やたらあるマッチョなタイヤに見えてしまうあたり重傷(笑)。エアファンネル剥き出しのエンジン(V8?)もやけに迫力あるし、リヤ4輪の計6輪ってのもそそりすぎです。ゴツいけど案外軽そうだし、きっとスカイミサイルを拾うためにものすげぇ加速をするに違いない!と思わせるものが。
 そしてやっぱりあの顔がいいっす。「どけどけどけぇ!邪魔する奴はぶっ飛ばすぞ!」とあの口で喋るところがたまらん。特撮に出てくる自動車ではダークジェイカーと同じくらい好きでありますよ。(ウルトラ系の車って実はそれほど好きじゃなかったり…ポインター以外はほとんどベース車両の良さだもんね、あれ。マットビハイクルとか特に。タロウ系のは病的に間違ったデザインだと思うんで論外だし;)

 スカイジェットのボリューム感も今見てもだいぶ好きです。グランミサイル下げてる時のあの要塞のような迫力がたまらんです。OPで出番少なすぎですが;

 バリグナーが立体化されるようですが、大河原先生のクレーム受け入れて間接的にバリグナーを廃止に至らしめた会社がそれをやるのはどーよ?と若干思ったりもします。いや、ぶっちゃけ欲しいですが(笑)。ファルゲンもOPのクオリティで立体にしてほしいなぁ。で、やっぱり折角だからDは3機揃えたい。
 当時のプラモデルの、D-3リフターのパッケージアートが秀逸でした。
 惜しかったのは量産機の設定だったんですよねー。万能機にしたせいで逆に戦略性薄れてしまった。あれはちゃんとD-1・2それぞれの量産とその中間位置の機体で量産すべきで、D-3の指揮のもとD-2編隊で殲滅かけてからD-1隊で掃除、とか段取りを持って戦ってほしかったような。D-3は完全なレプリカ機が1大隊に1機いればよし、って感じ。対応できない相手にオリジナルDのカスタムが出向く、みたいな。

 それにしても、予約を早期に行えるのはいいけど、モノ見ないで予約はしたくないので、画像届く前に予約開始はできれば自粛してほしいもんですが。>立体モノ通販各社 ぶっちゃけメール見てサイト行くと轟がっかり。

| | コメント (0)

現在の進捗(6日)モード

日付変わり時点:
 昨日の午後は伏せってたので押してます;そして画像組の皆さんの原稿はまだ。体調は一眠りしたらなんとか治ったんですが、大事見て朝まで休みます;すみません。本誌は表紙と奥付などいつもの雛形以外真っ白です。

 コピー誌の方ですが、VistaでOpenOfficeがまともに動きそうなら、そっちでやっちゃうかもしれません。(オブジェクトインポートがメインで、雛形が存在せず、Word入ってるマシンよりパワーがあるため)あぁでも検証面倒なので素直にWordで済ますかも;

 とりあえず画像のお三方の奮闘に期待します。>CTさん、てれさん、えぬさん

 そうそう、今回動画や写真が少なめなので、何かネタある方はお願いできないでしょうか。よろしくです~。デュプ直前まで(水曜の予定ですが、ずれそう;)お待ちしています。

朝の時点:
 えぬさんから表紙が届きました。えぬさんらしさ超炸裂のすげー表紙に大感激してるとこです。どっちもオキニですが試乗記のがイカスので、見本見た上で是非お買い上げ頂きたいなぁと。

 CTさんてれさんは昼間は流石に無理でしょうから、夜に期待します。

 コピー誌関連では、X本の薔薇乙女アイマス絵がものすごく良いです。ニヤニヤしてしまいましたw。

続きを読む "現在の進捗(6日)モード"

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

現在の進捗(5日)モード

 日付変更時点ではほぼ進展なしです。前号を分解してコンテンツの配置待ち状態を作りつつ、確定している要素の書き換えを行った程度。画像稿が予定通りならこれから明日にかけて入るので、とりあえず昼間になったらしろさんに記事内イラストの進捗電話で聞いて、その後今日は一気に配置かけてしまうつもり。

 えぬさんに表紙の納期の念押し(^^;をしておきました。皆さん多忙なので心苦しい部分ではありますが。

 むしろコピー誌の進捗が問題かな;翠星石本の絵描きさんに心理的圧迫感をかけてしまい(私のミスです;ごめんなさい)だいぶスケジュールに響いたようで。あと、レーザープリンターがまともに動くかという心配も。こないだ使ったら擦れ出てたので、残ってる最後のトナーと交換してみて、駄目ならインクジェットで「濡れると駄目な本」にしちゃうつもりですが(^^;。あ、消耗品(デュプリケ用のCD-R含む)買ってこないと;月曜かな。水曜にはデュプリケに入りたいと思っています。首尾よく行けば木曜にはバックナンバー含め全て揃う筈。出発までの残り1週間でコピー誌2部の完成を狙います。

16時現在:
 しろさんの原稿が揃ったので、テキスト稿の編集が動き出せるようになったのですが…私の体調ピンチorz。これはやばいなぁ;ずれ込むわ;
 ついでにコピー誌のイラスト入稿の指定いろいろ間違えた事に気づき慌てて修正依頼をしたりと。あぁいかんです、熱で頭ぼんやりしてる上に取り乱してる。

 画像組の皆さんから未着ですが、こちら原因でマージン発生したようですorz。
 千歌音ちゃん、私、どうなるのかな(/_;)

| | コメント (0)

やっぱヲサすげーわモード

 BJPM本を作るにあたり、ヲサ宅にもデジカメがあった方がいいだろうと思って、使ってないCAMEDIAを渡すついでに一緒に夕飯を食いに行きつつゲーセンに誘ってきました。

 ヲサは私より感覚がずっと若いし、元々パターンワーク構築が私よりずっと上手いので(私はフィーリング命なので格闘はガチャ傾向だし)、是非一度ヲサにアルカナハートFullをやってもらいたいと思っていたので好機でありました。地元は2Cr/100円の3セットで、1回が長いです(^^;。とりあえず試しにリーゼロッテで私がやってみせて(Fullになってから初クリア)、残りの1Crをヲサに預けたのですが…。

 最初このはを選び、1面で苦戦したものの、なんとラスボス第一形態を破壊しつつ(ファーストプレイで(笑))クリア。間に今日はイベント的に2Cr/100円になっていた太鼓の達人10を挟んで(もってけフルコンボ取りました~。あとはとかちだ!)続いてヲサが自前で挑戦。きら様で超絶大暴れ(笑)。あれカプコンの重量級キャラの挙動まんまだからヲサにとっちゃ手足だよなぁと思って見ていたら、やっぱりラスボ第一形態破壊で、残念ながらラスボ負け。続けてリーゼロッテ。私よりはるかに上手く操ってラスボ完全撃破。すげー(笑)。つか第一形態を初見で倒した人初めて見たよ私(笑)。やはり餅は餅屋と悟りました。

 思ったんですが、やっぱしデフォルトアルカナより自分のお気に入りを使った方がいいですね。ヲサは私の勧めのせいかずっとはぁとのアルカナでした。各キャラ見た感じ、フィオナや冴姫のアルカナもいいかもしれません。リーゼロッテのアルカナは通常はいいけどABC技が;はぁとのは狙い方わかってくるとCPUにはがすんがすん当たりますもんねー。

 にしても神依さんの声が真くんなのは気づいてましたが、リーゼロッテがやよいたんだとは知りませんでした(^^;。ここ2回はリーゼロッテ使いです。あぁ畜生PS2版欲しいなぁ。今更PS2本体買うのもアレなんで中古でいいからPS3が欲しいかも。

 ところで私が太鼓でダディマルクやってたら後ろで子供たちが踊り出したという怪現象について。

 で、ハーフライフ2の筐体にふと目をやると見た顔が。元盛岡アウトトリガー4人衆のT君とS君でした(笑)。やっぱこゆの好きなんだねぇ。S君は某店の店員なんでよく会うけど、T君とは久々だったので嬉しかったです。変わらない仲間がいるのは励みですな。

 って遊んでる場合じゃないでしょぉぉぉ。>私

 そうそう、既知かと思いますが、太鼓10で「エージェント夜を往く」を選ぶ時、一瞬曲表示が「とかちつくちて」になります(笑)。ヲサに教えたらやたらウケていました。曲のMixも毎度の通りオールスターズで、今回オススメの曲になっています。

| | コメント (2)

2007年8月 4日 (土)

現在の進捗状況(4日)モード

日付変更直後:
 昨日の最終報告段階からあまり進展なしです。試乗記が表紙待ちまで行ったとこでほぼ停止中。ちょこっと本誌をいじろうかと思って一応表紙の書き直し効く部分は直し入れたんですが、記事はやっぱりモノが来ないと無理です(笑)。

 うちの本は行間が2ptしかなくて今まで見づらかったのですが、今回は行間4ptにしてるので少しだけマシかもしれません。あんまし変わらないかな;とりあえず今回の試乗記は文字11ptの段落15ptです。ただ、流石に行間1行(デフォルト)はやるつもりないです。「電子出版なら紙の心配ないし、やればいいのに」って思う人もいるかも。でもねー、横書きでやると実はかなり間延びするんですな;それに、紙の心配ないわけじゃないんです。毎回サンプルは出力してるから(笑)。縦書きなら1行もありかもと思うんですが、横で書いてるうちは最高でも文字に対して50%の隙間ですねー。

 で、今回その行間バランスを見てるので、文章セクションも素材が揃わないとバランス見られないんですよ。それでちょっと躊躇しています。私の原稿とひらべさんの原稿を先にやっちゃうのも手ですが、ワードはページ挿入がめんどくさいので(笑)、今はしろさんの画像待ちつつ掲載順を考えてるとこです。トップが赤三角なのは毎度ですが、今回皆の原稿がいいので(複数稿やるのは私だけですが)どういう順番にするか結構悩んでるんです。今回みわちゃん載りますから(予告かけてから1年半以上お待たせしましたw)前に出したいですし、構成としては文章→絵系→文章→絵系…と交互の構成を実はお約束にしているので(どっちが続いても冗長になっちゃうんですよね。凄くいい記事でも)今回私以外の皆の記事がいいので前に出したいものの、そうすると私の記事が絵系の方の原稿挟んで後ろの方で続くという微妙に具合悪い構成になっちゃうんで;適度にシャッフルしなきゃとも思ってたりしてて。前回はほとんど私の個人誌みたいになってたんで楽でしたが、今回なまじいい原稿が揃うだけに難しいです;うーむ。

 というわけでプライオリティ考えてたら頭の中がごっちゃになってきました;
 コピー誌の方の原稿もやらないといけないんですがー;。翠星石×360本はいつものノリで書いちゃうつもりでお題目もほぼ決まってるので、書き出しとシメくらいしか悩みどころないんですが(むしろこっちはイラスト担当の…おっとまだ秘密w…さんが困ってるかも)、BJPMのレシピ本がね;ランナー表だけピックアップしたら相当量だったので、皆さん持っているものと仮定してランナー表はオミットして、○○ランナーの何番って書き方でやっていこうと思うんですが、それでわかるかなぁと。レシピ本って見た事ないんでうまい構成が思いつかないです;。ヲサの方は元々製図やるんで心配してないですが、私はそういうの全然素人なので、部位ごとの写真でパーツ番号を補記するやり方でなんとかならないかな、と思っています。と、その前に。サイトで一度公開した時と現状でヴェーチェルのデザインに若干の変更が出てるので、そこ一度復元しないと。

 そうそう、BJPMですが、なるべくなら機体を持っていきたかったんですが、前回反応見るために持って行ったらなんかの拍子に落ちる事故頻発で、危なくて置けないことがわかりました。(彩のP0~P2だけならぜんぜん壊れてもOKですが、流石にH系C系ランナーは彩のでも希少なので、H系使ってるヲサ機とC系のテスト機であるうちの機体は持っていけません。パーツの代品がありませんから)一応ノートに写真は入れて持って行きます。
 でも1機もないのは寂しいんで、J-BJメインの機体(レシピ載せないやつですがw)だけでも持って行くかもしれません。今日の息抜きは機体いじりかな。

 一応本出すにあたってユニット名決めた方がいいかな。ヲサネコ&ぬまにゃんなのでCAT&LYNX ArmTech Lab.とでもしときましょうかね。別にArmプロセッサでなんかやるわけじゃないぞ(笑)。単なるArm(武器)Technology(技術)の略。

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

本日の息抜きモード

 今日はアルカナハートFullができましたー。初めてリーゼロッテを使ってみました。切り離しが特徴なのに切り離さない方が強い(ぉ。 にしてもFullになってからラスボスさんがますます機嫌次第のキャラになったのでめんどっちいなぁ;リーゼロッテなら開始距離を保てれば立ちから瞬間的にしゃがみ大であっさりハマるんだけど、押されると技ねじ込んでくるし(ガードもなしに)。他、リーゼは決め手がないというか全般にダメージ弱すぎでタイムオーバーしやすい感じだったのでどーも。デフォルトのアルカナが全く使いで無いし。(って、1度のプレイでわかることなんてたかが知れてるわけですが;)

 ところでアルカナといえば中の人が金糸雀と一緒な冴姫さんですが、あの嫌な仕掛け方ものすげぇ既視感あるよなぁと思ってて、今日やっと思い出しました。サイバーボッツのレプトスだ。あのレンジレスな直上攻撃は嫌すぎる;ところで、アルカナのコマンド表って見づらいよなーと思ったら表記が全部矢印なせいですね。カプコン式にすればいいのに。あの90度とか180度入力の弧を描く矢印って特許なの?そんなことないですよね?

 あとは太鼓~。もってけのふつう、やっとフルコンボしたと思ったらリザルトで不可1。覚えない;スコア的にはフルコンボで可が多いあたりだったけど。もしかして最初?;残りはとかち。相変わらず凡ミス多くてスコアはさっぱりだけど譜面はとても面白いです。アイマスのオーディションに擬似太鼓モードがあってもいいと思うくらい(笑)。今日はアルカナで時間かかっちゃったので1回だけ。

 アルカナをやってた隣でメルブラのネコアルク対戦が盛り上がっておりました(笑)。

| | コメント (0)

現在の進捗状況(3日)モード

 日付変わり時点。

 試乗記の編集開始。表紙画像ペンディング状態で、現時点で国産車分は終了。今回は写真等画像が少ないので、ページ数は相当増えるものの編集自体の手間はそうかからない予定。早朝には完成しているかも。

 画像組のお二人に連絡のメッセを送るも反応なし。CTさん思いっきりサイト更新してるので、なんかまずい事して無視されてるのかなぁと思うも信じて待ち。今日夜まで連絡なければ電話してみるつもり。(試乗記完成しちゃうと次は本誌で、入稿遅れるにしても画像稿のページ数だけは把握しないといけないので)※補足:直後に連絡あり。心配性っぷりを発揮してすまなんだ>CTさん

 最悪コピー誌の文章を先にやっちゃうのもありですが、限度があるので;

続きを読む "現在の進捗状況(3日)モード"

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

エグゼリカさん出撃準備モード

 各方面の店舗にて、今日からアルターのエグゼリカの予約が始まっています。
 発売は12月、とりあえず上記リンクは楽天で最安値(12120円+送料500円)。
 目玉がすぽーんと飛び出しそうなお値段ですが、サイズ考えると妥当でしょうか;

 まだAmazonが動きなしですが、12620円切るかな?

 アーカイヴアンカー、たった3キャラのイラスト集だけで十分な内容でかつ本の半分のページ埋まっちゃってるとこに凄さを感じました(笑)。別にお着替えしてるわけでもないのに。

| | コメント (7)

いきぬきもしないとしんぢゃうじゃんモード

(そこまで頑張ってないだろとか言わないで~(/_;))

 はう。高木信孝せんせのでじぱらの2巻が欲しかったけど、毎度何故かAmazonでは納期が遅いので、直接本屋さんに行くついでに久々にゲーセン行ってきました。上堂のパロ。AAAがある~けどお金ないのでまず太鼓の達人。もう10が入ってて、最初から100円/2曲だったので、3回ほどやってきました。もちろん目的はもってけ(笑)。とりあえずかんたんは当たり前ですがむずかしい以上ができない私でも初見FC、ふつうでちょっと感覚と譜面が合ってないとこがあってそこでタコミス。ハレ晴れみたく譜面ないとこもノリで叩くともってけだと不可になるんだよね;(このへんはハレ晴れのが楽しい。概ね思った通り叩いて正解だから)。あとはアイマス系ではエージェントを。譜面面白いです。かんたんやらずにふつうからでしたが、あの曲のちょっと変わったリズム感がゲーム性に反映されてて楽しい。こっちもちとパニくると途端に合わなくなるんで、ぼろぼろでしたが(クリアはしました)。一人目にいきなり亜美が来たんで吹きました。もはや真くんの曲じゃないのか(笑)。
 にしても3回叩いてもう腕上がっちゃったのはまいったなー;凄かったよ、前腕がぱんぱんに膨れて。運動不足すぎ(^^;。「私、多分今ラリアットで人殺せると思う」と真面目に思いました。アーケードで一番楽しく感じるのが太鼓ってのも現状どうかなーと思いますが。

 アルカナFullもやりたかったんですが、夏休みなせいか腐女子系の女の子がえんえん連コインしてたので諦めました。しょぼん。パロにはコナミの現行音系がほぼ全部揃ってますが、DDRだけありません。凄く踏みたいのに!盛岡近辺にはもうないのかなー;

 本屋さんででじぱら確保しつついろいろ物色。アルカディア見て「えぇ~;」と。アルカナのトレカ企画、ひらべさんがみくしで公開してる絵(没ったの)の方が絶対いいと身内贔屓抜きで思ったんだけど;ゲージャパをチラ見して「みづき先生左手に指環してるのにこの企画タイトルでいいの?」とちょっとウケました(笑)。湾岸ミッドナイトの最新刊がもはやマンガでなく自動車哲学書。凄いとこまで来たなぁとややウケ。えぬさんが以前この作品をして「楠木みちはる男を語る」と評していたけど、完全にその世界ですな(笑)。で、一部で話題の「いいなり!あいぶれーしょん」の1巻だけチラ見。…これが全年齢指定なのはとしひろしさんの作品が全年齢指定なことよりずっと不思議なわけですが(笑)。てゆうか尿とおりものは違うだろうと小一時間。最後にいつの間にか装丁が変わってたJ’sTipoのビートの記事を読んで少し涙。そうなんだよね。おやっさんが最後に乗って、最後に褒めた車なんだよね、ビート。(本田宗一郎さんは、ビートの発表会の席で最後に公の場に出て、その後亡くなりました。あの車はホンダの源流の形見のようなものなのです。ちゃんと完成車の助手席に乗って大変喜ばれたそうです。モータースポーツを通じて、日本の車が世界に通用すると最初に証明した偉人が、最後に愛でた孫のような存在なわけです、ビートは。だから琢磨君も乗ってるんじゃないかな)

 たまにはリアル書店も行かないと駄目だねーと思いつつ(笑)、自宅に戻るとキラメキラリ入りCD(M@sterArtistシリーズ02のやよいたん)とアーカイヴアンカーがAmazonから到着してました。うう~出費が続くなぁ;と思いつつ、今の革トランクがコミケに売り物持ってくのにちょっと手狭に感じてたので、楽天で大型の樹脂製トランクを注文。来月の国後でも使うのでちょっと思い切りました(/_;)。ついでに1/6のバズーカのブラインドコレクションである「バズーカ名鑑Vol.2」を2カートン注文。みみこがRPGだのパンツァーファースト構える日も近いかも(ぇ。

 そいえばDDのS胸で有名なObsessionさんが深刻なトラブル状態になっていて、詐欺検索まであって「このまま終わってしまうの?Ami60WHがもう1つないと私のプラン完結しないのに」と困り果てていたら、ようやく再開の目処が立ったようです。ただ現在庫から物が確保できなかったら、当分入手できなさそう。困りました。
 でも、詐欺はないでしょう、あの人は、とは思ってたのです。そゆことができる人とは思えなかったよ。直接お話したことありますが。確かにコスト面でいろいろ困っていることがあるとは仰っていましたが。

 にしてもひどい暑さでまいっちゃいました。路上の気温系が15時半過ぎで35℃でしたよ;私のビートはエアコン死んでるわけですがー(/_;)。もー家戻るなり最近ずっと一階で仕事してたとこ即部屋に戻りました(いないことが多いのにエアコンかけっぱなしなのです。録画用PCの熱暴走防ぐため(ぉ)。

 ところでニコ動の「ごめんなさいごめんなさいシリーズ」が異常になごむ件について。主題歌(笑)の『ボブ』(aiko)が今の私の心境まるっきりまんまなのでちょっと泣けたりもします。とりあえず1話からどうぞ。4話のオチが好きな私はどうしようもないほど百合好き。3話冒頭のゆきぽとやよいたんのかみ合ってない会話もいいです(笑)。

| | コメント (0)

現在の進捗状況(2日)モード

早朝時点:
 しろさんから動画とその解説、赤三角の本文が届いています。追加の画像待ちです。

 私の分は、試乗記やっと原稿上がりました;。あと、新企画の取材後の掲載用一次編集も完了しています。

 画像組の皆さんはページ数だけでも先に知らせて頂けると助かります。

 1日遅れましたが、今日から試乗記の編集に入ります。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

adobePさんは天才ですモード

関連リンク:adobeP三部作マイリスト[ニコニコ動画]

 あの名フレーズ「リッチャンハ、カワイイデスヨ」の仕掛け人であるadobePさんの、relationsからスタートしていた実は三部作作品が完結しました。毎回線のクオリティが向上してるところが面白かったりするんですが、都度物語の深さに唸りました。で、三作目「あるPの唄」で。

 泣きました。いや、二作目の「ミュージシャン」でもだいぶ来たんですが。

 りっちゃんもすっかり凛々しくなって、「恋するギョウザ」の頃と比べたらもう一人前って感じです。他の子たちもかわいいし、幸せそうなのが見ていてとても嬉しい感じなんですが、一番胸を打つのが今回の歌です。大槻ケンヂ「あのさぁ」。なんというか、Pとして皆を見てる気持ちを代弁してくれてる感じで、プレイ歴浅い私でもいろいろ思い出してグッときてしまいました。てゆかこの歌良すぎるよ(/_;)。今の自分の実情とも被るとこが。

 ただウゴツール職人なだけでない、素晴らしい引き出しの多さとそれを使いこなす力量に嫉妬してしまうほどです、マジスゲーですadobePさん。

 今後もキャッチーな台詞と選曲、そして愛らしい絵柄と素敵な物語で、アイマス好き連中の涙腺をたまに弛めてほしいところです。しょっちゅう泣かされるのは困るけど(笑)。応援しています。今後もりっちゃんを愛でてあげて下さい。てゆうかあずささん派だったのに、今自分の中でのツートップはすっかりりっちゃん&やよいたんです(笑)。りっちゃん派になったのは完全にadobePさんのせい。責任…とってね(ぽっ)。

※今やっと落ちてますが、一時うちがGoogleの「リッチャンハ、カワイイデスヨ」検索の1位でした。そんな;うちより詳しく紹介してるページオーナーさんたくさんいらしたのに、申し訳なかったです。このワードで来て下さった全ての同好の皆さんに感謝です。

| | コメント (0)

締切り過ぎて、原稿が…モード

 まだ1つしか来ていません。ぱたりorz

 先に試乗記上げる方向で編集しますので、時間の許す限りよろしくお願いします。
 いつも通り、動画のみ・画像のみ・写真のみの投稿も歓迎です。

 てゆか自分の試乗記用原稿も上がってないんですが;

 今回並行して2部ありますのでちと期間マージンが不足してます。
 ご協力をよろしくお願いします。ぺこり。

続きを読む "締切り過ぎて、原稿が…モード"

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »