« なんだかいろいろトドイタ!モード | トップページ | こっちがドコモ2.0の本命?モード »

2007年7月 6日 (金)

日本で出すとは思わなかったなぁモード

関連リンク: マイクロソフト、「Xbox 360 エリート」発売決定! ブラックカラーの本体に120GB HDD、HDMI端子を装備.(GAME Watch)

 ビデオコンテンツの配信サービスをやっていない日本では販売の意味薄いのでは?と書かれていますが、どっこい内容考えたら値段は安いので、当初からHDDのアップグレードを狙ってた人にはオススメです。あと、Windowsとのシステムリンクをしてない人にはいいジュークボックスになるでしょう。なにせ120GBです。(一応外部デバイスからも音楽は取り込めるようなのですが)。

 で、驚いたことにHDMI/D端子、両方のケーブルが添付です。HDMIケーブルの長さは不明ですが、高額なものなので、標準添付は驚きです。ただ、これがあるならD端子/コンポジットケーブルはいらない気も。D端子ケーブルも安くないわけで、いずれかをオミットで価格を下げて割安感を出す判断もあったと思うのですが、それをしなかったあたり強気だなぁと思います;。HDMI端子は本体直付けらしく、AV端子につける光/アナログ出力兼用の音声コネクタがつきます。

 ただ…前から言ってるとおり、360は白の方が絶対似合うと思うんですよねー;。限定モデルなら黒も魅力的ではありますが、エリートって一応レギュラーモデルなので。そして日本でエリートといえば色は赤なのです。ジョニーライデン機なのです(そっちかよw)。
 太陽光の当たるところにゲーム機を置くべきでないのは当たり前ですが、エリートはなおさらですね。光からの吸熱効果、黒なら確実にありますから;熱暴走のリスク増大です。買った人は本体見えないくらい暗いところに置きましょう。大丈夫電源ランプとディスクトレイは見えます(笑)。

 HDMIはほんっとーに接続楽なので、いいTV使ってる人には比較的オススメの本体ですが、Fabの更新がまだな筈なので、本体の轟音などに変化はないと思われます。日本でのエリート相当品展開はFab更新後と見ていただけに個人的には意外でした。MS社内にも好調感があるということでしょうか?(いやーそれは自社のソフトが一定の売れ行き出すようになってから感じようよ;現状サードパーティー品頼みだし)
 ちなみに現状での騒音対策には、気休めですがHD-DVDユニットの装着が効果的です。あのドライブ白しかないんですが(^^;。

 まだ360持ってないけどHDMI端子つきのTVはあるよ~という人にはいいチョイスかも。わざわざパッケージに「ブラック」ってシールが貼ってあるようなので、待ってれば白も出るかもです。いや、正面顔はフェイスプレートなんで変えられるんですが、側面がね;真っ赤なフェイスプレートがあれば黒の本体に似合いそうなのですが。

 ワイヤレスのコントローラーが黒というのは個人的には微妙です。ワイヤードだった先代XBOXのコントローラーでさえ視覚的にロストすることがあっただけに(笑)。白いコントローラーは目立つので、ぶっ散らかった部屋でも発見しやすいのですよ。あと、ちと残念なのは標準システム初回版についていた赤外線リモコンがつかない点。あれ、実は凄く便利なのです。

 というわけで個人的には「お買い得感はあるし、HDMIはとても魅力的だけど、買い換えるほどではないかな」ですね。新規の人にもHDMIにこだわりないなら標準システムを薦めます。探せば新品でも安く買えますし。MacユーザーやXP以前のWindowsユーザーの人なら120GBのHDDオススメですが、XP/Vistaユーザーさんなら音楽はシステムリンクで拾えますからね~。体験版が1GB普通に超えるハードなので、体験版山ほど入れておきたいって人ならエリートなのでしょうけど(笑)。

 ところで自分でもエリートはあまりポジ評価してないのになんですが、最近XNEWSの記事の質がえらく下がった気がします。国内メーカーが国外にしかソフトを発表しなかった事に対し「日本でなぜ未発売なのか憤りをおぼえます」とコメントしてみたり、今回のエリート発売についても「日本ではほとんど売れないんじゃないでしょうか」とわざわざ書いてみたり。個人のブログじゃないわけですし、あまつさえ「日本最大のXbox、Xbox360専門情報サイト」を謳ってるわけですから、もっと言葉選んでほしいところですが。

 あそこボランティアライターってもう入ってるんでしょうか?だとしたら、MVP(Microsoft Most Valuable Professional)取ってるのはあくまで管理人さんなのだし、複数人管理にした時点であのマークは外すべきだと思うのですが。管理人さんの書く記事は理性の範疇で上手く突く所を突く文章という印象だったのですが、最近それをあまり感じません。管理人さんの文書力が下がったとは考え難いですし…でも文章は下手に。うーん?

 確かにコナミ等国内各社が日本で360のソフト出さない件には異論はあります。当然です。ただ、プロとして認定されたサイトで「憤り」はまずいでしょう;。

|

« なんだかいろいろトドイタ!モード | トップページ | こっちがドコモ2.0の本命?モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだかいろいろトドイタ!モード | トップページ | こっちがドコモ2.0の本命?モード »