« こっちがドコモ2.0の本命?モード | トップページ | ほーしーにーねーがーいーをー♪モード »

2007年7月 7日 (土)

恐るべき後ろ盾モード

関連リンク: Xbox.com | サポート - 新たな製品保証プログラムのご案内.

 情報の整理から入りましょう。読売によると、今回のリコール(と言って構わない気が)準備金は1410億円程度を見込んでいます。で、MSはこれを完全に実行すると明言しました。撤回はありません。

 かつてドリームキャストというハードがありました。現状の360ほどの世界シェアはありませんでしたが、一応固定客を国内でも何百万人か捕まえていた、立派に成功したハードでした。それがいきなり撤退発言と共に市場から姿を消し、ソフトだけが互換基板上でソフトを開発するメーカーからトリ合戦状態で出続けたのは記憶に新しいかと思います。

 ドリームキャストは何故なくなったのか?PS2に負けたからという意見が大半かと思います。実は違います。特殊な構造であるGD-ROMドライブに致命的な設計ミスがあることがわかり、それをリコールするとセガが潰れてしまうほどの損害額になることが判明したせいだそうです。

 ちなみにPS2はどんな構造欠格があっても「仕様です」一点張りで、代金をユーザーから徴収してきました。私のPS2もネットワークアダプタが動きませんでしたが「仕様」と明言された上で修理代金を請求されたので「それは詐欺だろう」と思い修理を断念しました。

 そして前のXBOX。日本ではありえないことでしたが、電源コードに発火の恐れありとのことで、全ユーザー対象でかなり高級な電源コードに交換という対応を行っています。対処済み連絡が上手く伝わらなかったようで、1台あたり2つも送られたユーザーもいたようです。ネットワーク接続が前提のマシンだったので、電話に答えたりネットでクリックしたりだけで面倒なことは何もなく対応してもらえました。

 そして今回の事態に至りました。幸いうちの360は発売日から今日まで元気に動いています。しかしちょっと残念かもしれません。一度故障すれば確実に内容更新するとメーカーが明言した以上、それを使わないのは損だからです(笑)。しかしまだ1年あるので、デッドライジングでもやりながら待ってみます(ぉ。

 さて。

 欠陥が発覚。メーカー保障期間延長、無償修理決定。予算確保済み。ソフトは折り紙付きのものがたくさん出ています。

 360は買いのハードでしょうか、避けるべきハードでしょうか?

 繰り返します。家庭用ゲーム機史上最大の不具合と読売は報道しています。マイクロソフトは完全に対策すると既に1000万台超を普及させた本体全てについて確約しました。過去に修理費を払ったユーザーには費用返還です。決定事項です。

 360は買いのハードでしょうか?避けるべきハードでしょうか?

 ちなみに読売、Wiiのせいで販売低迷しているとか馬鹿書いてますが、Wiiのシェア増加は360のシェアに影響していません。米国は日本と違い市場が育ってるので。そして大規模不具合でイメージ悪化とありますが、どこぞのメーカーのように仕様と言い張ってビタ一文出さない会社と違い、全額保証と言い切ったのに、イメージ悪くするってどんな消費者ですか?

 同じ事すると他社だと潰れちゃうとこ、黙ってないで堂々と実行に踏み切ったことを評価するという判断はないんでしょうか?顧客サービスってどういうものなのかもしかしてわかっていない?三菱自動車を今更叩くのはナンセンスですが、リコール問題があった当時の三菱、どのタイミングでゴメンナサイに転じたかもう忘れちゃいましたか?

 読売に限らず日本のマスコミにはアンチが多いんで(どうしてもPS3を奉りたいらしい)この記事だけぶっ叩いても仕方ないわけですが、うーん。あれだけPS3のデッドストックと赤字の話で騒がなかった人たちが自分買ってない360の話で騒ぐのも不思議なのだけど(これから買っても大丈夫だよというニュースなわけですし)、その前に驚くべき部分があるでしょう。1410億円ぽんとリコール対策費に出せる会社ってどんな規模だと。そしてこの程度では業態には響かないという赤字事業への許容能力に普通驚愕するのが先でしょうと。

 残念ながら年内に達成できる筈だったXBOXプロジェクト全体の黒字化はこれで無理になっちゃいましたが、それでも確かなことが一つだけ。
 MSは自社利益を捨ててユーザーを守った。
 これだけはまぎれもない真実。
 何故非難の対象に?

 ところでWiiが同様のトラブルを起こしたらどうなるでしょう。これは純利益から考えて楽勝で対処だと思います。事実、ストラップ交換も素早く行えてましたし。ただ…

 これがPS3だったら?(あるいはPS2の既存・既知不具合を糾弾されて、訴訟で敗訴したら?)
 ソニーなら倒産してるとこです。

 ああ、360ユーザーでよかった。やっぱ機械は後ろ盾ある会社のが安心だよね。

 基板が拙い?わかってたことじゃん。直しゃいいじゃん。タダなんだから。はいはい、遊びたいゲーム遊べない嫉妬をこんなとこで暴発させるのはやめましょうね~:P

 なんつーかやっぱMSはすげーけど日本という国は全く正反対の方向にすげーと思ったニュースでありました。

 案の定ここぞとばかりにアンチゲイツがWindowsなんて欠陥品を掴まされて云々って話に持って行ってますが…過去に終売後のバージョンエンドまでに「完成」をみたOSって、MS以外の全OSメーカー含めても1つでもありました?で、ぶっちゃけそういう意見をネット経由でキャストしている面々の中で、Windowsなしでやっていける人間何人います?

 文句言うなら使うべきでないですよ。簡単なことです。選択肢たくさんあるじゃないですか。正直私も今回Vistaの導入はまだ早いと思っていて、できればXPを入れたかったクチではありますが、それでも有象無象の類のOS使うよりはマシだと思ってます。

 自作機の組み方に失敗してOS落ちるのをMSのせいにしてる連中が多すぎで反吐が出る思いなわけですが(吊るしのPCでXP使った事ないんでしょーね、その手の皆さん。ノートPCが電源切らずにリブートなしで二ヶ月以上普通に動くわけですが。そのノートがしっかりしたメーカー品であれば。自作の文化ってのは日本固有のもんです。自己責任前提の趣味で他人のせいにして恥も感じないってどういう神経?)、いつから日本人は筋道立てて物事を考えることができなくなったんでしょうね。

 TRONが日本における主要OSになっていたら彼らは満足だったでしょうか?…ありえないですよね?同様のトラブルは自作文化が残るうちは絶対消えないし、日本以外との技術格差がどんどん広がっていくのを容認できるほど日本人はアンテナ低くない。疎外感は他国のせいにして容認するみたいだけど(ぉ。

 とにかく、このタイミングでMSを叩くのほどみっともない事ないです。いつ叩いても筋違いな部分ではありますが。

「痛いニュース」で取り上げられてたものの、痛いのは今回のリコールじゃなくて反応のログだったように見えましたが(苦笑)。ああやだ。キモイキモイ。

 

 ところで、外資はマスコミ系企業の株買っちゃいけないんでしたっけ。新聞社はOKなら、読売と日経買っちゃって黙らせることもできちゃいますよね、MSなら。角川グループ丸ごと買って参加のエンターブレインにSCE提灯をやめさせるのだって楽勝でしょう。
 でもしないんですよねー。MSは案外フェアなので。

 ゲイツたんが長者番付首位から落ちたのをニワンゴが嬉々としてニュースにしていましたが、ゲイツたんが私費投じてどんだけの慈善事業やってるかご存知ないわけじゃないですよね?にわか投資家の泡銭とゲイツたんの資産は内容が違うわけですが。

 こういうこと書くとMS信者とか言われるんだろうなー。やだなー。これしか選択肢がないというだけのことなのに。そして事実を書いてるだけなのに。

 やっぱキモイ。吐きそう; このくらいにしときます。

|

« こっちがドコモ2.0の本命?モード | トップページ | ほーしーにーねーがーいーをー♪モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こっちがドコモ2.0の本命?モード | トップページ | ほーしーにーねーがーいーをー♪モード »