« げんこうちうなのでかんたんモード | トップページ | もう備忘録書いてるタイミングじゃないだろ;モード »

2007年7月27日 (金)

えいごであそぼモード

 取材と称して(笑)ちょこっとXBOXLIVEで遊んでました。

 昼過ぎくらいにボンバーマンLIVEをやってたんですが(ランク戦トーナメント)、あちらのゴールデンタイムだけあって相手はみーんな米国の皆さん。友人のアッガイ先生が「PCエンジンで培ったテクをいかんなく発揮したらいわれもない中傷※受けたよ」と言ってて、あーなんか連中相変わらずだよなー;と警戒したのですが、最後の2人になっても絶対勝てないというヘタレっぷりを繰り返しつつ、英語でリアクションやプレイの称賛をしていたら気持ちよく付き合ってくれました。なんか「Numanyan」をぬまにゃんって発音できないみたいで困ってましたが(笑)、「プリンセス(キャラクターのセットね)のプレーヤー?うまいのに惜しいね」とか言ってもらえて嬉しかったです。ぶっちゃけトータルではゼロ勝だったのでランクには貢献しなかったんですが(^^;。パーツ混ぜたキャラも面白いんですが、外人さんとやるときはちゃんと名前がつく組み合わせでやるとその名前で呼んでもらえてわかりやすいのでオススメですよ。(確かゲーム中Rスティック押し込みでもゲーマータグは出たけど)
 英語話してたと言ってもたいしたことなくて、「わぉ、そーないすぼみんぐ、みすたーかうぼーい」「さんくす」ってな会話をしてた程度です。誰が喋ってるかわからないから、2人残る展開になるまで日本人が英語使ってるんだって気づかなかったみたいだけど。意外に思われてしまいました;少ないのね、英語話す日本のプレイヤー;

 で、ONAさんに踏まれに(笑)半年ぶりくらいでロスプラ入ってみました。なかなかVC入れてる人がいなかったんですが、とあるグループの皆さんが皆VC入れてて日本の方だったので、混ぜてもらって1度遊びました。やっぱ半年の間にすっかり皆の平均値上がってて、ぜーんぜん勝てなかったんですが;でも楽しかったです。雪賊砦でわざわざ使いづらいVS使ってたらややウケをとれましたw。プレイ後に、「いやーこんなに大人数お初の日本人プレイヤーさんと喋ったの超久しぶりっすよ、ボンバーマン行っても英語しか通じないんだもん」と言ったら「まじすか(笑)」と。「ロスプラならいつでも喋ってますからまた来てね」とお誘いを受けたので、コミケ終わったら顔出ししようかな(笑)。結局ONAさんには会えなかったのですが、ほんっとにめっちゃ久々で日本のプレイヤーさんと和気藹々と喋りながら遊んだんで楽しかったですよ~。最近VC使ってたのって、オアフ島とかライオットアクトとか、ああいう「仲間内で遊ぶ系」ばっかりだったから。

 旧XBOXの時の方がみんな積極的に喋ってた気がします。PSOももちろんだし、ファントムダストの体験版(笑)とか凄い盛り上がりで。ゴッサム2とか懐かしいなぁ。鉄騎大戦のβの時がやたらおかしかった記憶が。何故か外人さんがいたので、誰かが説明役をやろうということになって、私がベタというか凄い簡単な英語の連結でなんとか説明したら「ぬまさんそれベタすぎw」と笑いを取ってしまったとゆー事件が(笑)。いや、意味わかんならみんな喋れよ!wと。

 ボンバーマンみたいにシンプルなゲームだと状況に対して英語で発言しやすいので、遊んでみてよく使いそうな言葉あとで調べて手元に置いておくとかするといいのかもしれませんね。それでも連勝しまくるとやっぱり評価は下げられそうですけどー;

 いろいろだけどやっぱVCは楽しいね、というお話でありました。

※マイク抜いてても「暴言を吐かれた」とか平気で入力してきます。倒せば攻撃的、やんわりやれば逃げたって言われるし。私はHalo3βでやられました。

|

« げんこうちうなのでかんたんモード | トップページ | もう備忘録書いてるタイミングじゃないだろ;モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« げんこうちうなのでかんたんモード | トップページ | もう備忘録書いてるタイミングじゃないだろ;モード »