« Z3000への最後の布石?モード | トップページ | のて☆きたモード »

2007年7月12日 (木)

ダヴィンチさん故郷に帰るモード

関連リンク: レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記.(FIAT SCIENCE×ART PROJECT)

 先日紹介したFIATの「GPS航跡でお絵描き」プロジェクトが無事終了しました。ダヴィンチさんはとんこつラーメンの紅しょうがの赤とねぎの緑、そしてスープの白にイタリア国旗を見出したようなのですが(この流れがやたら面白かったので上記リンク先ブログ必見ですw)、九州地区にはその祖国であるイタリアの地図を描いて行きました。

 プロジェクト自体見事に完遂したわけですが、それ以上に実は上記リンクの旅日記が素晴らしく真面目にバカネタをやっており、本筋が台無しになる紙一重レベルで笑える紀行ブログに仕上がっています。毎回動画がついているのですが、通る筈だった道が通行止めでプンスカ怒るダヴィンチさんやとても気に入ったとんこつラーメンを次々替え玉するダヴィンチさんなど、ダヴィンチさん萌えの人(いないに1票)にはたまらない内容になっています(笑)。

 なんというか…各社エイプリルフールにやるような企画を数週間かけてやったかのうような、自動車史にこっそり残るバカ系ナイスプロモーションだったと思います。というかぶっちゃけこの企画見て「グランデプントは素晴らしい、買おう」という人は多分片手ほども発生しないと思うのですが(^^;、この企画の素晴らしさはそういう勝ち負けと別次元にあるように思います(笑)。一応行程自体はノンフィクションなのだし。

 というわけで、完結した今動画も含めて是非楽しんでみることを勧めます。毎回添えられているダヴィンチ風イラストのクオリティの高さと、描かれている対象のギャップも笑えるのでw是非。ちなみに本文はイタリア語/日本語の併記なのでイタリア人でも安心です。

|

« Z3000への最後の布石?モード | トップページ | のて☆きたモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Z3000への最後の布石?モード | トップページ | のて☆きたモード »