« 凄い科学力だ!モード | トップページ | 7月第3週の検索ワード(前編)モード »

2007年7月21日 (土)

私そんなにボンバーマン好きだったんだモード

 アッガイ先生とかONAさんが買って遊んでたのを見て、つい私もふらっと買っちゃいました、ボンバーマンLIVE。あのね、これね、やっぱし凄く面白い(笑)。WiiでPCエンジン版が600円で買えるけど、間違いなくこっちの方がおすすめ。1200円分の価値は絶対ありますよ~。(ネット対戦できるのこっちだけだしね)

 実はぬまにゃんはあの「ボンバーマン アクト:ゼロ」も持ってるのですよ。あれの対戦も面白かったし、一人で遊ぶ緊張感はあっちがはるかに上だけど、対戦で人がぜんぜん揃わなかったのね。あと、基本的に1度死んだらおしまいのゲームなので、結構ストレスが溜まった。俯瞰にしてしまえばルールは今までのボンバーマンと同じだったんだけど、あえて3DのHP制で遊ぶのも面白かったし。(ガードができるんですよw)
 でもねー、やっぱりボンバーマンは対戦してなんぼのカジュアルなゲームだと思いました。たぶんだけど、アクトゼロの方も、今のLIVEアーケードのファイルサイズ上限なら配信できる気がします。でもカジュアルならあのお馴染みのボンバーマンが出て来ないと、とやっぱり思っちゃうわけです。

 とりあえずゲイツポイント払ってアンロックして、最初は一人プレイでえんえんコスチュームパーツ拾ってました(笑)。とりあえず全部揃った頃にはもう早朝だったのですが、皆さん外国の方だったので回線遠かったですが、お邪魔させてもらいました。5時くらいに(笑)。確か6人でやっていたはずですが、8戦くらいしたかな?わざとドクロパネル拾ってうつしに行ったり、闇雲に速度上げてするっと爆弾で挟んだりと、かれこれもう16~7年くらい忘れてた楽しみが蘇ってきましたです。これはオンしちゃうよ(笑)。

 回線の都合か、皆さん私をうまく捕まえられてなかったので、4勝したとこで抜けました。ボイスチャット参加しなくて申し訳なかったです>今朝のお相手さんたち わかる範囲の英語だったのでよっぽどつけてお礼くらい言って出ようと思ったのですが。

 原稿の締切りも近いのにこれはやばいですよー(笑)。1日1時間とか区切りつけとかないと。ハドソンだし(ぇ。基本がよくできたゲームは、やっぱりずっと面白いし、ローファイなスペックのままでやるよりも、ちゃんと適宜スペックアップに応じた改良を入れてやると面白くなるんだなーって思いました。で、やっぱり「風邪で調子が悪い、外出できない」って思っててなお対戦ができちゃうってのはすんごいことだと思うのですよ!PCエンジンでやってた頃は、みんなで集まってそれこそ徹夜までしてやってたんだし。私は当時よりヒマだけどみんな昔より忙しいから、家から出なくても対戦できるのって重要だと思います。

 もちろん若い人にもオススメですよ~。今でもばっちり通用するゲームです。
 マッチメイクも早いし、一人でも遊べるし、これは800ゲイツ分の価値あります。

 外人さんたちのクールなアイコンの中、一人センコロのチャンポのアイコンだったのが自分の中で妙にヒットだったのですが(笑)、外人さんみんな蟹々言ってるなぁと思ったらそういえばフレンド以外の人には蟹に見えてるんだっけと思い出してちょっと吹きましたw。

 ふと。私のゲーマータグって諸外国の皆さん読むとどんな印象なんだろ?とかたまーに思うんですが、どんななんでしょうね。プロフィールページのカードにあるとおりNumanyanなわけですが。(セカンドはJadeSternDritt、JadeSternはわかっちゃいそうですが、Drittはわかんないかも。取ろうと思ったときJadeSternは流石に埋まってたので、15文字でと考えて加えた言葉でした。ドイツの人にはわかったみたいでした。あっちでも単行本売ってるし(笑)。当然Reiner Rubinとかも埋まってましたよ~。みんな好きですね~(^^;)

 ボンバーマンの話に戻って、最近のLIVEアーケードの対戦向けカジュアルタイトルらしく、LIVEカムで映像をやり取りしながらの対戦も可能です。黒箱用のLIVEカムがそのまま使えたら使ったんですが、流石に新調はしませんね;ちなみに自分を映すのではなく、部屋のネタになるものを映すのが非常に面白いという研究結果が黒箱時代に出ました(笑)。チャレンジャーな人は外人さん相手にやってみてはw。

|

« 凄い科学力だ!モード | トップページ | 7月第3週の検索ワード(前編)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凄い科学力だ!モード | トップページ | 7月第3週の検索ワード(前編)モード »