« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月に作成された記事

2007年7月31日 (火)

と、思ったらモード

 実はそもそも前号の時点で229台だという事に今更気づきました(汗

 250-229=21で、現時点で29台だから…29-21=8…

 8台余ってんじゃんΣ( ̄□ ̄;!

 教習車は削って、6台次号に廻すか~。がく。

 あぁでも今日外出しなくていいのは嬉しい(苦笑)

続きを読む "と、思ったらモード"

| | コメント (0)

迂闊すぎるぜ私モード

 試乗記の原稿書いてて、先に車種グレード起こしやってて気づきました。

 2台足りない(笑)。

 あーもう今日も慌てて乗ってきます~(>x<)

(教習車の日野レンジャーを2台とも別カウントにすれば残り1だけど…うーむ)

 なんでずれたんだろ?おかしいなぁ;

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

250cars/14years.モード

 ああいや、全体では勿論もうちょい乗ってるけど。

 というわけで250台達成してまいりました。ラスの5台は以下。
・三菱 eKワゴン S
・ランドローバー フリーランダー2 SE
・ランドローバー レンジローバースポーツ・スーパーチャージド
・トヨタ ノア 2.0Si AWD
・MINI ONE

 とりあえずほんっとに駆け込みで乗っけて商談スルーして下さったカローラ岩手厨川店の営業さんに超感謝です。親切でいいお店ですよー。ちなみにノアは個人的にセレナ/ステップワゴンという2大ライバルの「後出しじゃんけん(営業さん談・よく言った!w)」なので、当然の如く出来はあの型の中ではいいです。シートが適度にやわいのと、サスがしっかりしてるのとで好印象。ただしトップヘビーなんで高速コーナーは苦手。ゆるりとツアラーとして使うならかなりいいかな。個人的にはあのカテゴリはデリカD:5で揺るがないけど、セレナかSWかって話してるとこに割り込ませても悪くはないです。

 あと、ランドローバーで二台稼げたのが何気に大助かりでした。久しぶりに営業の藤澤さん(私を1千万オーバーの世界へ連れ出したジャガー・ランドローバー岩手の好事家営業さんw)と再会して、世間話なんかもしてきたわけですが(笑)。今回レンジスポーツは時間なくて短距離だったんで、後であらためてワインディングに入れます。あれには可変スタビライザーという峠でないとわかんないギミックが入ってて、それ今度是非試して、と勧められたので。ちなみにスパチャの加速はなんとSUVなのにフロント浮くんでw、どこのアメ車だこりゃってくらいマッシヴです。ああ、検索とても多かったのでちょっとだけフリーランダー2の話も。ぶっちゃけすんごいいい車で、輸入SUVでバリューフォーマネーと実際の使用感のバランスにおいて現状トップだと思われます、あれ。実際バカ売れしてるらしい。なんてのかな、ディスコ2乗ってた層が価格上昇とユーティリティの変化でディスコ3への買い換え躊躇したとこに、ほんとの意味でディスコの後継として今回フリーランダー2が出た、という印象です。ディスコ2が好きだったなら間違いなくオススメ。乗りやすいよ。

 今日乗ったのはどれも良かったです、ミニ買うならクーパーS!って思ってたけど、ONEのMTで十分だわ、たぶん。eKは母の次の車になる可能性が現状大。脚とステアのスタビリティバランスが相当高いです。よくできてるよ。で、めちゃくちゃ安いんだ。

 ちゅわけで250台乗ったけど、明日まで待てばボルボでC30T-5が乗れた筈だし、発表前倒しになった新型イストをもう見たし、次期への課題はまだある感じです。

 そいえば今年の岩手農機展は8月23~25日。イーハトーブトライアルとかぶります;忙しい週末になりそう。

 つか、原稿;>わたくし (えぇぃ!まだ24時間以上ある!)

| | コメント (0)

雑記がつづくよどこまでもモード

 選挙について。今回はグダグダな政府与党に国民のNOの声がちゃんと届くかだけが焦点だったので、その意味では結果的にはまあまあと言えたけど、細かいとこつつくと不満もなくはないですねー。

 とりあえず志位氏はじめ共産党の現役員には総辞職してもらう方向で。普段の政治活動を選挙に反映させられなかったのは無能の極みで地方委員会の努力(してないとこも増えたが)を無にするもので、毎度毎度責任逃れしてきたが今回だけは絶対逃げるべきではない。伝えるべきを後進に伝えた上でそろそろ刷新し新風を入れるべし。何がまずかったかわかんないし辞める気ないと言うなら出向いて説教してやる、とか思ったほど。お前ら人が見えてねぇ。(えーっと無党派層ですよ?(笑)>私)あと多分親父からも苦言行くと思うけど岩手県委員会!選挙カーの使い方全然駄目。あれじゃ自民と一緒。
 あてにしてた無党派層が民主を使って押し潰そうとした層と全く新しいものを求めた層に分かれたのは察するところだけど、比例で伸ばすチャンスをフイにした挙句東京の議席落としたってなんじゃそりゃ。歴史的大失態。

 あとはー、私はアンチ小沢だけど今回の小沢氏の遊説は巧みだったと思う。集団営農でしか生き残れないような国策に農業存続を断念する寸前な農家が多い地区を中心に、小規模でも継続できることを確約して廻ったのは地味かつ確実に効いたっぽい(四国での大勝はこれが原因)。あと選挙コピーがまんま普段なら共産や社民が使うものだったんで(笑)、社会主義アレルギー層が安心して票入れたってのもありそう。当然それは安直な判断なんだけど、選挙屋としてはナイスワークだったと言わざるを得ない。

 で、あんだけTVで病的な自己中心的行為を繰り返した首相が「選挙負けても残る」なんて言ったら普通はドン引きなんで自民のあの議席数は多いくらいだと思ったけど;。公明があそこまでやって※あの議席ってのは政策のツケなんで当然。「ほとんど自民のせい」とか言ってたけど、与党がそっぽ向かれるきっかけになった税案組んだの公明党じゃん。
※期日前投票に来た人を学会員が引っ張ってていらん話を吹き込むという公選法の裏をついた工作をしてました。毎度すげぇ国賊っぷりで。
 安倍総理は冗談抜きで精神科での診察を受けるべきだと思うけど。政治の表舞台に出てる人間からあれほどやばい空気感じたことないぞ。

 期日前投票が前回の倍になったという話だったけど、投票率は結果的に低かった今回。いっそ、期日前という観念でなく「期間内投票」にしてしまった方がいいのではないかと思ったのだけど、↑のような工作を未然に防ぐ(通常の投票所同様、投票に関係ない人間がたむろできないエリアを構築した上で投票してもらう、とか)法を整備した上で導入してほしいとこ。今回は葉書届く前に期日前にもう入れてきたんで(うちは全員期日前)、電話での勧誘があっても「とっくに投票済んでるよ」で話が終わるんで楽でした。

 凄い数のポスターとかCMとか新聞広告とかあったわけだけど、あれって政党助成金=「税金」でやってるんだよね(受け取り拒否してる共産党除き)。これを突っ込まない共産党は寝てんのかと思ったし、細かい税出費つつく層がこれはスルーってのもどーかなと思ったけど、今回はまぁ安倍という名の災害への対策費として容認しとくか。民主あたりすげー額使った筈だけど。

 ケツに火がつく前に逃げ出した卑怯さは鼻についたけど、まあ経過はどうあれファシスト中川が一度引っ込んだのは、目障りな奴の顔をTVで見なくて済むようになって有り難い限り。

 任期8年だし、結果次第で日本本当に次の改選までに「全国が夕張化」だと思ってたから、とりあえず十年以内に国を失う危機だけは去ったと考えるとまあ我慢の範囲でした。ただ、反省点は各々徹底的に正すべき。流しちゃいけない。

 あと、なんだかんだで一度だけ小沢氏にやらせてみたらどうかとは思う。駄目だったら民主さよなら~で余程求心力のある新しい野党が出てこないと投票率3割とかいう怖ろしい世界に突入する気がするけども。とはいえ小沢氏、総理になったら今度こそ体もたないんじゃなかろうか。

 地方紙の社説にもあったけど、この結果を持って始まりであって終わりではないから、当面いろんなもんを見極める必要は当然ありますな。もう少し平穏に暮らしたいもんだけど、愚策という腐った生卵の投げ合いでも見届けないと次の選挙に繋がらないからねぇ。国民であることがこんなにストレスな国、民主主義国家では珍しいと思うよ;

 以上。カテゴリーずらしたのはわざとです(笑)。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

てんぱりぎみざっきモード

 昨夜しろさんの協力を得て新刊のための新企画の取材をしました。私が事前に用意した質問をネタに、話の流れで私から質問をちょこちょこっと加えていって、事前の質問の結論に至るというのをとりあえずお題目3つでやってみましたが、結構有意義な話や昨今ブログに検索で来てるネタの回答となっている話題があるので(例:シートベルトコーションアラームの消し方、ミッションアッセンブリをスワップしたらどうなるか、各種リミッターカットの実情と今後、などなど)興味のある方は是非。ちなみにメインの質問は…
○パワステをノンパワステにしたいのですがどうすれば
○車両制御コンピューターが浸透してますが、リミット値やシートベルト警告音って簡単に変更できるものですか
○メルセデス以外は乗用ディーゼルやらないのですか
 の3つで、話の流れで結構難しい話に突入してたりします。

 今回の試乗記は24台+番外編で教習車2台の26台になります。前回までで219台でしたので、245台…ありゃー;ちょっと惜しいですね。あと5台ネタがあればねじ込みたいとこなんですが、ネタがない!うーん。県内にシビックRの試乗車作ったお店があったら飛んでったんですが。いや、5台やっぱし思いつかないですよ。フリーランダー2がまだだけど試乗車作ってたか確認していないし、207CCって手もあるけど昨日の今日だし(笑)、トヨタ系の中堅セダンで何台か稼げるかもだけどそもそも何あるかわかんないし;、ヴォクシー乗るのもどーかなーと思うし、今回スズキにネタがないし、BMWもX5しか出てなくてたぶん試乗車はまだだし。ボルボに何かあったかなー;
 つか30台記事書いて総括やって間に合うの私(笑)。締切り明後日じゃん。

 なんかおなかの調子が悪いです;ロペミンカプセルの消費が…(いわ笑)

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

もう備忘録書いてるタイミングじゃないだろ;モード

 コミケのカタROM回収してきたついでにちとのてきた!アルゴスさんありがとうございます。久々に一人時間距離無制限のフリーラン。

○プジョー207GT
 物凄く惜しい;これ、左ハンドルならほぼ完璧だよ。大きいうねりに弱い(舗装が古いと中の人ミキサー状態)とか、ハンドル位置に関係ない欠点はそう多くないです。
 右なせいで生まれた欠点が致命的で、シフト操作+ターンマーカー入力+ハンドリングを一度にこなせないのがまず1つ、クラッチから足を離そうとすると左側のでっぱりに干渉してしまうのがもう1つ。あとはもうナチュラルなハンドリングですんごい追従をするんで、楽しいです。あ、もう1つ難を上げると、横Gの発生ポイントが結構前。ドライバーもナビもバター状態(笑)。GTでこれだけの車、GTiだとどれほどか想像できません;
 あとやっぱエンジンいいね。乗った範囲で当然PSAで一番だし(当たり前だぁね、BMWはホンダと並んで世界一のエンジン屋の双璧)。ツキもいいし、アイドリング時無音です。

○フィアット グランデプント・デュアロジック
 これねー、難しい車です(笑)。素直にMTで乗った方がいいと思う。何が難しいってデュアロジックの扱いなんですよ実は。セレやDSGみたいに専用のギミックを加えたタイプでなく、スマートなどで使っていた馬鹿正直な2ペダルMTなので、Dレンジで走るとシフトショックで胃が前に出て酔うし、きちんとシフトしていくにしてもトルク足りないんで3000rpm以上回して繋がないとやっぱり胃が前に出ちゃう。フィーリングで運転できないんで、これならMTのが絶対楽。素人さんにはおすすめできません。あ、でも他の部分はおおむね好感触でした。脚は通常グレードでも以前のプントよりはるかにいいし、舵も自然だよ。ハンドルの形がよくて切りやすい。

○シトロエンC2VTS
 かっこは悪いけど面白かった…いや、ぶっちゃけ遅いです、遅いんだけど、「ああ、俺今車を運転してるぞ!」って感じが凄い濃厚なの。ブレーキのタッチとか、脚つきとそのインフォメーションとか、絶妙なレシオのステアリングとか、長めのストロークだけどすこんすこん決まる気持ちいいシフトとか、ビートの巡航ペース出す程度でもめちゃめちゃ遊べちゃう。最近方々で速度出すのがスポーツだからエコとスポーツは両立しないなんて言ってる馬鹿多く見るけど、そゆ「運転を知らないおこちゃま」を矯正するために乗せたい車です。もーね、シフトが凄まじく速く決まってくれるおかげで、右HのMTでもターンマーカー入力十分間に合っちゃうんだ(笑)。そこそこ腕が出るから自己満足できるよw。
 メーター見づらい(特にタコ)けど、シフトタイミングLEDがついてるから、何か光ったと思ったらシフト上げればOK。ベタ踏みで走れる白ナンバーの遊び車です。ブレーキがまたいいんだよねー。随意感高い。サクソVTSでめちゃめちゃブン回して遊んだ時の楽しさを思い出しました。

 207GTは「買って乗りたいかも…」って思えました。5速なのに各ギアの追従範囲の設定が6速のクーパーSに負けてるのは意外だったけど、クーパーSが高度な制御で味付けしてるとこをあえて手作業で仕上げたとこにフランスの意地があるなぁと。C2のペダルレイアウト&シフトフィールが207GTに備わってたらもう文句なしだったなぁ。
 207のあの「まだ行ける、まだまだ行ける」って誘惑される感じは、ぜんぜん傾向違う車だけど先代のTT3.2クワトロを思い出させるものがありました。マイナーチェンジで化けるかも。にしても、やっぱり5ドアより3ドアだよ、うん。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

えいごであそぼモード

 取材と称して(笑)ちょこっとXBOXLIVEで遊んでました。

 昼過ぎくらいにボンバーマンLIVEをやってたんですが(ランク戦トーナメント)、あちらのゴールデンタイムだけあって相手はみーんな米国の皆さん。友人のアッガイ先生が「PCエンジンで培ったテクをいかんなく発揮したらいわれもない中傷※受けたよ」と言ってて、あーなんか連中相変わらずだよなー;と警戒したのですが、最後の2人になっても絶対勝てないというヘタレっぷりを繰り返しつつ、英語でリアクションやプレイの称賛をしていたら気持ちよく付き合ってくれました。なんか「Numanyan」をぬまにゃんって発音できないみたいで困ってましたが(笑)、「プリンセス(キャラクターのセットね)のプレーヤー?うまいのに惜しいね」とか言ってもらえて嬉しかったです。ぶっちゃけトータルではゼロ勝だったのでランクには貢献しなかったんですが(^^;。パーツ混ぜたキャラも面白いんですが、外人さんとやるときはちゃんと名前がつく組み合わせでやるとその名前で呼んでもらえてわかりやすいのでオススメですよ。(確かゲーム中Rスティック押し込みでもゲーマータグは出たけど)
 英語話してたと言ってもたいしたことなくて、「わぉ、そーないすぼみんぐ、みすたーかうぼーい」「さんくす」ってな会話をしてた程度です。誰が喋ってるかわからないから、2人残る展開になるまで日本人が英語使ってるんだって気づかなかったみたいだけど。意外に思われてしまいました;少ないのね、英語話す日本のプレイヤー;

 で、ONAさんに踏まれに(笑)半年ぶりくらいでロスプラ入ってみました。なかなかVC入れてる人がいなかったんですが、とあるグループの皆さんが皆VC入れてて日本の方だったので、混ぜてもらって1度遊びました。やっぱ半年の間にすっかり皆の平均値上がってて、ぜーんぜん勝てなかったんですが;でも楽しかったです。雪賊砦でわざわざ使いづらいVS使ってたらややウケをとれましたw。プレイ後に、「いやーこんなに大人数お初の日本人プレイヤーさんと喋ったの超久しぶりっすよ、ボンバーマン行っても英語しか通じないんだもん」と言ったら「まじすか(笑)」と。「ロスプラならいつでも喋ってますからまた来てね」とお誘いを受けたので、コミケ終わったら顔出ししようかな(笑)。結局ONAさんには会えなかったのですが、ほんっとにめっちゃ久々で日本のプレイヤーさんと和気藹々と喋りながら遊んだんで楽しかったですよ~。最近VC使ってたのって、オアフ島とかライオットアクトとか、ああいう「仲間内で遊ぶ系」ばっかりだったから。

 旧XBOXの時の方がみんな積極的に喋ってた気がします。PSOももちろんだし、ファントムダストの体験版(笑)とか凄い盛り上がりで。ゴッサム2とか懐かしいなぁ。鉄騎大戦のβの時がやたらおかしかった記憶が。何故か外人さんがいたので、誰かが説明役をやろうということになって、私がベタというか凄い簡単な英語の連結でなんとか説明したら「ぬまさんそれベタすぎw」と笑いを取ってしまったとゆー事件が(笑)。いや、意味わかんならみんな喋れよ!wと。

 ボンバーマンみたいにシンプルなゲームだと状況に対して英語で発言しやすいので、遊んでみてよく使いそうな言葉あとで調べて手元に置いておくとかするといいのかもしれませんね。それでも連勝しまくるとやっぱり評価は下げられそうですけどー;

 いろいろだけどやっぱVCは楽しいね、というお話でありました。

※マイク抜いてても「暴言を吐かれた」とか平気で入力してきます。倒せば攻撃的、やんわりやれば逃げたって言われるし。私はHalo3βでやられました。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

げんこうちうなのでかんたんモード

 メガマックを食べてみたいのですよ。たまにはカロリー考えないで食べたいもの食べたいのですよ(/_;)。肉体的健康と精神的健康のバランス取りは難しいですにゃ~。

 久々にオトメロディーを聴いたら太鼓の達人8がやりたくなったんですが、もうどこにもないんですよね~。コイクルよりオトメロディーが好きだし、名譜だと思ったんだけどな~。そいえば太鼓10にはやっぱりというか、もってけ入るそうですね(笑)。神前さんの曲は積極的に入れてほしいかも。

 TypeTZが届いて一週間くらいかな、ある程度使い物になるレベルまで環境構築が進みましたが、1つ怖いことが。
…家のどこにいてもニコ動が見られるのですよ。なんて怖ろしい;道理で原稿進まないわけだ(ぇ。ハードウェア的な不満はやはりビデオかな。でかい動画は追いつかない。
 Vistaは賛否ありますが、私はデザインは好きです。取り回しはあまり好きじゃないけど。タスクバーと全画面表示時のウインドゥ外枠がブラックアウトされてるのがマシンに合ってる。TZはキーボードのキー周辺がピアノ仕上げだからね~。ちなみにTZは画面拭き用と輸送時のショックアブソーバがわりにキートップに被せる専用クロスがついてます。
 ノートユーザーでずっときてるわりに、サスペンドってあまり使わなかったんですが(録画に使ってた都合)、結構便利ですね~。あーそうか、本来はノートPCってこう使うんだなぁ(笑)。据え置きノートユーザーだったのでわかんなかったですよ。

 とりあえず今は免許取得がらみの記事書いてます。ブログのまとめみたいになっちゃってますが、最後にもうちょっと膨らますつもりです。
 で、試乗記をやって、あと何やるんだっけ?なんかあった気がしたけど素で忘れた;どうしよ。しろさん質問企画は週末に取材するとして…あれー?私の記事まだなかったっけ;

 今回試乗記はこれまでの総括入ります~。いつもとちょっとだけ違う構成になりそうです。やっぱし新しいものがいいってわけじゃないなぁって感想があるのだけど、私の感性もまた始めた頃と随分変わってるので、今乗ると違う感想かもね、とか思いつつ、自分なりのまとめをして2期の締めくくりにするつもりです。次号から3期です。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

メンテ中に限って…モード

 書きたいことがやたら出てくるんですよねぇ;困ったことに。

 昨夜の21時頃から今日の15時までメンテで、いろいろ管理機能が変わったのですが、微妙に使いづらくなったような。Typepadに慣れたので今更他に変えるつもりはないのですが。

 今日は通院日だったのですが、天気がいいせいかやたら人数多かったです。「こいつのは診察とは呼ばねぇ」と1度かかった時にボロクソ文句言って変えてもらったC医師の側の患者は30分待った程度で話かけてきて気分悪かったわけですが、主治医のI先生の方は結局えーと1時間待ちで済んだのかな、いつも通りくらい。C医師づきの患者はあれ短時間の会話で済んでるわけでまるっきし軽度だよなぁといつも思うし、あの会話内容でいいなら別に診察いらないじゃんといつも思います。あと、場所が場所なんだからあまり気軽に他の患者に話しかけないでほしい。とりあえず私はあそこに行ってるのは健常者じゃないからで、神経に障るような会話は一番避けたい場所なわけで。

 そういえば親父が明日から入院で。いつの間にかヘルニアを患ってたそうでちょっと驚いたわけですが。顔が広いと中には電波なのもやっぱしいるようで、新聞の死亡欄気にしとけとか身内に吹いて回ったお馬鹿さんがいたらしく心配した皆様から電話が。自分とこの選挙区大敗したからってそゆ真似すんなよガキかてめぇとか思ったわけですが;親父や母的にはブラックジョークの類で済んでたようですが、私が相手だとそうはいかんので。相手には時間選んで電話しとけと言いたいとこでした。

 選挙といえばお隣雫石町で選挙違反で逮捕者50人。普通逮捕されたら議員は即辞める筈なのに、選挙後30日経過してからの辞職。ちゃんと理由があって、30日以内の辞職だと次点だった某党の候補が繰り上げ当選になるので、利権確保のために町長まで絡んで保守会派集団で阻止してたから。雫石の有権者はこゆ時即時リコールしないと民度疑われるよ。あんたらの地域は地方議会まともに機能してない。在籍して給料貰ってるだけの税金ドロの集団だ。

 赤い車の会の本の原稿、ひらべさんが一番乗り。前回のコンバインに続き、今回は田植機の記事が載ります。今回はイラストつきです。ちなみにひらべさんはアルカディアなどの読者コーナーの常連の絵描きさん。百合大好き(笑)。
 そして私の原稿の進捗は…うぅorz。

 ボークスニュース25号と新会員カードが。カードがまとまるのは助かるけど、ポイントがわかりにくくなるのはちょっと困るかな。とはいえああいうレーザー刻印系のレジシステムを廃止してネットワーク管理だけに一元化するのは結構なコストカットになるはず。商品の価格に反映してほしいところですが。

 で、ドルパ大阪なんかの情報が出たわけですが…DDだけコミケで売る!?コミケでまた企業行列すか;もー勘弁してよ;;。フィーナとエステルは衣装や小物が凄いけど(特にフィーナのドレスは凄い、今まで頂点だった音夢メモリアルウェディングを超えてると思う)、顔がねー;今まであったDDでハルヒが一番駄目だと思うんですが、目尻の処理が同じ。ぶっちゃけかわいくない。ただ、MDDのこのみがかなりいいので(頬にチーク入れてあげるともっと良くなるっぽい)今回はそれでチャラかなーと。どれも買いませんけどね;

 個人的にはMidi美白素体が限定販売されるのがめちゃくちゃ気になるわけですが(笑)。今回ロストエンジェルスはパスですが(3人とも27cmだったので)ゾルーディアの憂い顔のアイペイントは今まで見たことない表情で素敵です。やっぱり凄いなぁ…オープンアイだと表現できない領域を見事にこなしてるなぁと感心しきりです。

 ローゼンメイデンのかすたまPがやっと発表。ちょっとなんてのかな、全般に衣装の「固さ」になじめない部分があるけど、ドールアイ入りの顔がいいです、特に真紅。全体の完成度では蒼星石が一番違和感なくていい感じです。ただ、お値段高い;
 真紅買って胴体部分だけ素体と変更して、もしかしたら着せられるかもしれないぷにコレの真紅の衣装を着せるといい感じになるかも…。あ、フィギュアフィギュアの真紅はハズレでした;アルター版に遠く及ばない。雛苺は結構いいんですが。
 そういえば関連商品のコピーライトが(c)PEACH-PIT/薔薇乙女製作委員会になってましたね。幻冬舎の切り離しにはとりあえず成功したようで、おめでとうございます。

 ミミコ先生のアイペイント教室の年内スケジュールが発表になってましたが…3回とも無理です~(涙)。7月はボークスニュースが届いた時点で募集締め切り過ぎてたし開催日が修羅場ど真ん中だし、9月は国後から戻った直後でたぶんぶっ倒れてるし、11月は上旬にもたしょ上京なので無理だし。とほほ。いやまぁ、先生とした約束の宿題がまだ全然できてないから、次に参加するのは完成してから、もっと塗れるようになってからにしようと思っているので、年内は修行をしたいという気持ちもあるっちゃあるのですが~。
 10月のドールショウには行くつもりなので、先生にはその場でお会いできれば、と思っています。お友達のお針子の先生のところにお二人分差し入れを。

 地獄スケジュールといえば。コミケから戻った翌週末はイーハトーブトライアル観戦、その翌週は三沢の航空祭行きかも。なんかスケジュール考えてたらめげてきましたが頑張ります。うぅ。とりあえず9月の根室行きの空路と宿手配しないと。

 昨日試乗して思ったんですが、やっぱり1日10台とかは流石に無理ですね(笑)。てゆか、今コレだ!っていうネタないし。シビックRは見せてもらったのですが、試乗車にはしないそうなので。乗ってみたいけどなぁ。シートの収まり良かったし、操作系と情報系のまとまりが、TypeRになって真骨頂に達した観があって好印象でした。シビックのインパネはTypeRの布石だったと考えてもいいと思ったほど。

 スッパーン!と話変わって、先日絶賛したアイマスやよいたんの「キラメキラリ」ですが、作編曲は神前暁さんで、なんと「もってけ(略)」と同じなんですな。神前さんの最新曲ということになります。元々ナムコの方なのでむしろハルヒとからきすたをやってる方が不思議なんですが、ゴマエといいキラメキラリといい魔法をかけてといい、いい曲を書かれるなぁと。そいえば京アニ作品楽曲で作詞を担当してる畑亜貴さんもゲーム業界出の方。菅野よう子さんも。なんか、アニメで楽曲評価されてる方にやたらゲーム業界出身者が増えてるような。ゲームがアニメや映画を目指してる時代は終わって、既に状況は逆なのかな、と最近たまに思います。

 ってこんな長文書いてる暇あったら原稿やろうよ私;てなとこで。

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

のて☆きた(2)その他モード

 備忘録なので前振りなしで単刀直入に簡素に。

○メルセデスベンツ C200コンプレッサー・アバンギャルド
 意外。これ、いいよ。舵は相変わらずまだまだ遅いけど、以前乗ったCと比べたら雲泥の差。E46とE90以上の差。正直アバンギャルドじゃない方(エレガンスだっけ)はだっせぇと思ったけど、こいつの顔はいいです。なんてんだろ、最近のBMWが失って不満に思ってた精悍さが顔に出てる。
 内装で面白かったのはシーメンスのバイビジョンの白黒メーターが入ってたとこです。で、アウディのMMIをちょっとややこしくしたような(笑)総合制御がついてるけど、それで切り替えるメニューがインパネに全部ボタンで出してあるのね。あれは偉い。純正ナビとバイビジョンの同期もしてるそうだし、わりと頑張ってる。
 走らせるとまた意外で、ロール感ないフラットライド。メルセデスの客これOKなのかなと思ったんだけど、「アバンギャルドでは若い人も狙ってるので」とのことで。悪くない。「もう少し舵の早いクーペが出たらほしくなりそうです」てな話をしてしまったほど。ガタイのわりに(以前のCコンプと違い)エンジンはヴォン!と軽快に吹けてぐんと前に出るし、相変わらずこれだけはどーだろと思うけど左右でセレクトするシーケンシャルモードの追従も悪くなかったし許容範囲も広かった。なんだ、やればできんじゃん。
 技術で面白かったのは、下面から抜いてリヤのコンビネーションランプ側面から抜くという大胆な手法のディフューザー。後輪のグリップ確保とランプの照度確保を両立してるそうで。この技術は流行るかもね。
 今日ついた営業さんは各社の事情をよく飲めてる上でメルセデスを理解できている人で、楽しくお話を伺えたので、そのあたりは試乗記の本番で。「あの時のCはだめでした」と正直に言ってもらったので溜飲が下がりました。

○ホンダ クロスロード 2.0(AWD)
 平たく言うと「ハイトの上がったストリームRSZ2.0そのもの」と言えるけど、背が上がったことでストリームにあった一切の我慢が解消されてていい感じでした。VH対策ちょい弱いけど基本スムーズに曲がるあたりはむしろCR-Vよりいいかも?3列目を無視してカーゴルームと割り切れば、後席もリクライニングできて荷室もあるんで、4人くらいで外出多い人にはオススメ。この車のハイライトは「時代に逆行した面取りのデザイン」だと思います。そこらへんは試乗記で。わざとやってる多面造形がえらい新鮮なんだ、あれ。あ、忘れるとこだった。難点はフロント席の背面腰のあたり。リアはすごくいい。

○日産 デュアリス 2.0G(AWD)
 デザインが尖ってると中身が地味になるんだなぁ、ここの会社は(笑)。脚は確かに凄く頑張ってるんだけど(今日乗った車の中では一番VH対策的確だったかも)CVTの悪癖を2Lのエンジンでも解消できてなかった。ツキがよくなくて車が凄く重く感じる。曲がるだけでは気持ちよくはないんだよね、車は。なんというかアクティビティに乏しいなぁって感想でした。でもあの直進安定性はびっくり。多分その道が正確な直線なら、ハンドルに触らずその直線が終わるまで走りきると思う、この車は。異常と評してしまいそうなほどまっすぐ走ります。そうそう、配慮が足りないのが気になったかな。後席使いにくいし、ミラーはティーダの会社と思えないほど見にくい。クロスロードはティーダをリスペクトしてたよ?(笑)

○ダッジ キャリバー SXT
 飾りっ気のないアメ車という意味で、日本車相手に苦戦してる理由そのものが今回日本にやってきたみたいなもんなのですが、私は気に入ったなぁ。大げさなモディファイとか、明らかに無駄な厚みをつけたかと思えば、内装は韓国車よりそっけない。でも、これでいいっぽい。何がいいって「こんだけ単純なら絶対しょーもない故障しねえわ」と思えたから(笑)。かなりでかいハッチバックだけど、CVTで走りはとても素直、2Lなんだけど、デュアリスよりずっと軽快。ダイムラーの名残;の左右入力のレシオチェンジに涙しつつ、レスポンスの良さや車重から想像できないほど軽快な曲がりに軽い驚き。ブレーキも問題なし。バランスが凄くいいです。NVH対策も意外やいいと思いました。この脚がクロスロードに入ってりゃ100点だ、と思ったくらい。
 でもキャリバーのデザインもかっこいいんだよ。A~Cピラーの渡しにゲルコートかけてスポイラーで左右繋げるなんてデザインセンス、日本人は絶対やらない(笑)。2Lハッチバックってカテゴリで世界一後ろにつかれると嫌な圧迫感ある車かも(笑)。まるでピックアップだもの。

○ダッジ ナイトロ SE(だったかな)
 これもありえないほどの無駄なオバフェンとかフロント/リヤバンパーとか、愛すべき無駄の固まり。そして内装がびっくりするほどそっけない(笑)。フロントウインドゥの下に指届いちゃうw。中身はジープ・ラングラーだけど、乗った感じは「あれ?クロカンだけど足つきすげぇいいわ」でした。「今年のラングラーから脚の傾向がアンチロールになったんですよ~」と営業さんが。なるほど。正直な脚なのでVHは正直~に拾うけど、逆に言えばそれは1輪ずつ引っかけて登るようなシーンで信頼性を発揮するための必須要素。ジープのDNAを感じました。ただ、3.7Lあるのにそれでも加速はちとトロいあたり、流石5Lが当たり前の世界の乗りモンだなぁと。
 面白かった装備は、助手席ドアについた液晶モニタ。ドアの向こうが見えます(笑)。実は大きさだいぶキャリバーよりでかいのに、中の広さはほぼいっしょ。ヘッドクリアランスはこっちがあるかな。
 なるほどこれがアメリカンスタンダードかぁ、と、日本車売れる理由もわかったけど逆に私はアメ車好きになりましたよw。簡素なものは道具として乱暴に扱えるって良さがある。有り難がって掃除とか一所懸命して「お前は車の使用人か」とか思っちゃう文化の対局で痛快。

○ダイハツ ムーヴカスタム(グレード失念、ターボ車)
 驚き。CVTだけど恐ろしく高い随意感。曲がりもいいし軽快だし、ソニカと同じ動力系と言われてもにわかには信じられなかったほど。ブレーキのタッチも正確。いやこりゃ褒めるでしょと。ちとベンチシートが落ち着かないなぁと思った程度。4座独立してたらもっと褒めたと思います。だって、これと次のミラ、今日試乗した車で一番後席のフットスペース広かったし(笑)。

○ダイハツ ミラカスタム(グレード失念、NA)
 ユーティリティはいいんだけど(シートなどの良さはムーヴと同じ。あと、ビルドインカップホルダーの出来が私はお気に入り)やっぱりNAだとCVTは厳しいね。スバルのR1/2同様、回転数と出力の乖離というもどかしい状況が発生しっぱなし。クラッチが滑ってるようで嫌なんだよね;あるいは「一度エンジンで発電してそれでモーター回してんじゃないかと思うような回りくどさ」がある。これはどうしようもないんだろうなぁ。ソニカで出たような怪しげな前後ピッチの不整合もなく、走りはスマートでした。流石にロールはするけどね(笑)。意外にもムーヴより。(つかあれはムーヴがおかしいよ;)
 悪くないけど私ならライフを選ぶかな。NAなら。

 てな感じです。キャリバーの出来が面白かったなぁ。いかにもアメリカな感じではなくて、アメリカの雰囲気で内容は日本をよくわかってる感じが好印象。普段乗りに凄くよさそうだったので(燃費はよくないっすって営業さんには言われたけど、リッター10走るなら上出来!)デザインが気に入ったなら買っていい車だと思います。でかいけど1.5t切ってるしね。

 ついでに携帯電話の話。
 ちょこっとauへの浮気を考えて見積もり出してもらったけど、うーん?と思っちゃって結局DoCoMoの方向で思案中。P903iTVに落ち着きそうな気配。SO903iTVがいまひとつだったんだよねー;
 ただ、端末をX01Tに一本化してしまうというプランも考えてるので、ちょっとソフトバンクの動向も気になってはいます。でもそれやっちゃうとパケ代がとんでもなくなるんだよね;あまり現実的でない。料金プラン説明してもらったけど、やっぱ複雑すぎてわかんなかったなぁ、ソフトバンクのは。

| | コメント (0)

鬱から若干回復?と実は…の話モード

 ここのところ精神状態が不安定の極みで(二日ほど前うっかり見た悪夢※で衝動的に自殺しかけたり)、眠ろうとしても眠れない日々が続いたのですが、昨夜あたりからようやく朝まで普通に寝られるようになったので、若干回復してきた感じです。

 てなわけでそろそろ原稿を書こうと思います。いろいろ皆さんを急かしてましたが、取材はほぼ(試乗記用をもう少しだけ追加予定)済んでいたものの、原稿にタッチできていなかったのですよ。ごめんなさいごめんなさい;
(一応フルタイム使える身分なので追い上げは可能というか、今回の内容なら5日あれば上がりますが;ただ、事前取材分にインスパイアされて原稿増えるのいつもなので)

 というわけで今週のブログ更新は短文の細切れになると思います。(自制しようとしても気分転換に書いちゃう気がしますw。文章がペースアップしてるとその気分転換も文章になるのはいつもなので)

 今回コミケが1週間遅いので、8月に入ってからのスケジュールに余裕があるとはいえ、コピー誌1つはほぼ確定、もう1つもできれば出したいところなので、出発直前まで頑張ることになりそうです。頑張らねば。

 てなわけでブログのつもりで書けば4時間もあれば記事は上がる筈なので、まだ参加を確定していない過去に参加した執筆者さんも是非。(さすがにワンフェス参加組はプッシュできないけど;)ああいや、私はブログに元情報載せてるので、流石に掲載用はブラッシュアップかけますよ(笑)。

続きを読む "鬱から若干回復?と実は…の話モード"

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

ぎたーそろ、かもーん♪モード

 あぁっもうアイマスCDの新シリーズ「MASTER ARTIST」の2番手、高槻やよいたんの新曲「キラメキラリ」がかわいすぎるのですがっ!!

 早速素晴らしい動画がつきまして、やよいたんの前向きエナジーだだもれですっかりクセになってしまい、くりかえしのチェックボックスをついONにしてしまっています(笑)。

 この歌のいいところは全部と言ってしまいたいのですが、まずやよいたんの舌足らずが存分に発揮されていて早速「タニシができれぅ」など素晴らしい発音が堪能できること(笑)、そして勢いでガツンと書いてみた感じの歌詞(なんとなく「もってけ」超えちゃってる気が)に、素晴らしいメロディラインと編曲。(特に最後のとこ。音の使い方が思いっきりナムコ風)で、個人的に一番気に入ってるのは、間奏入るときにやよいたんが言う「ぎたーそろ、かもーん♪」だったりします。ライブ経験者でヴォーカルなら一度は言ってみたいコールですよねこれ~。(ギタリストの名前を入れて言いたい!)すげ~刺さりました。ほか、ジングルもいちいちかわいいし、もー困りました(笑)。

 なんか最初お値段高いかな?と思ってたのですが、ダイジェストを聴いたら内容盛りだくさんだったので、自称やよいたんのP兼養父である私には安い買い物に思えてしまいました。今月のAmazon利用のポイント入るまで我慢して;購入します~。

| | コメント (0)

7月第3週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。今週からゲームネタとかドールネタもまとめてやるそうですぅ。で、なんで翠星石がパーソナリティになってるデスか?」
「な、何故かボクら双子のお仕事になったようです。これからよろしくお願いします」
「まったくしゃぁねぇですぅ。次は一ヶ月後デスから、とりあえず一回目をのんびりやってみるですぅ」

☆Doll Part☆
○ヴァリコ スーパードルフィー
「薔薇乙女SDのメイクを手がけてる、ドールメイクアーティストさんですぅ」
「ドルパでは進行役を務めたり、SD関連の看板人物の一人だね」
「ドルパのコンテストがデビューのきっかけだったそうですぅ。ドールメイクアーティストになりたいなら、コンテストに力作を投入してみるのも手ですぅ」
「他の看板ドールメイクアーティストさんより、わりとすっきり・かわいい系のメイクをする方です」
「関東のお店向けのワンオフもやってるですぅ。薔薇乙女シリーズとのギャップにびっくりするデスよ?」

○Super Dollfie 逆オークション
「ハウステンボスでのイベントから始まった企画ですぅ。普通のオークションと逆で、シゲ社長が提示する額はだんだん下がっていくですぅ」
「冗談で1億スタートとかだけど、終了額がわりと冗談になってなかったよね;」
「くるみが29万円だったですぅ;ドルパはハイソサエティ向けのイベントですぅ」

○sd キャムロン 100/0
「SDに使うなら10/0で十分では?って山猫は言ってるデスよ」
「100/0は主にアイペイント向けだからね。SDに使うとしても、眉毛の下地線くらいかな」
「確かサイファさん※はもうちょっと太い筆で下地描いてた気がするですぅ」※ドールメイクアーティストさん。SD13新作エレナの担当。アートな雰囲気のあるメイクが特徴的で、エアブラシがお上手。

○ホンダ ビート スーパードルフィー
「これは…SDが乗れるビートを探してるってことデスかね;」
「3295×1395×1175mmの1/3…凄く大きいよ?;」
「作るなら頑張れですぅ。いくらかかるかわかんないデスけど;」

○ウィッグ コツ DD SD
「コツ…デスか?ロングウィッグはできればスプレーと櫛をちゃんと使うとか、櫛のかわりに歯ブラシを使うと細かいところを整えやすいとか、そんなもんですかねぇ?」
「被せ方の角度をあえて変えてみるのもテクニックかも」
「そうそう、SDとDDはウィッグを区別する必要は特にないですぅ。DD派のニンゲンは色移りだけ注意して選ぶといいデスよ」
「SDの人も、DDのキャラクターシリーズのウィッグを使ってみると面白いかもしれません」

○DD メイク カスタム 講座
「アイペイント教室でメイクも少しだけやるですぅ」
「本格的に学びたければ、スカパー!の京都チャンネルの『カスタマイズクラブ』のSDメイクコーナーを参考にするといいでしょう」
「SDとすっかり同じ方法論でやるとちょっとけばくなっちゃうですぅ。方法を知って、あとは自分で加減するですぅ」

○DD S胸
Obsessionさんというディーラーさんが作っているパーツですぅ」
「造形はとてもきれいで、MDDやMSD公式ボディより好みと言っている人もいますね」
「腰の部分のフレームを少し切るので、装着には工具が必要デスよ」

○DD専用
「案外専用品ってないのデスが、ボディにフィットするタイプのドレスはDDでないと着られないものが多いですぅ」
「DDはウエストが凄く細くて、その…胸が大きいんだよね;」

○DD エステル
ドルパ大阪のページで小さい写真がもう出てるですぅ
「フィーナも出ています。フィーナには制服が、エステルには私服が別売りで用意されるそうです」
「早く全身像が見てみたいデスね~」

○ボークス MDD
「新作はToHeart2から、メインヒロインのゆりしゲフンゴフン柚原このみが出るですぅ」
「併せてMDD用/DD用両方の制服が発売になります」
「これで『らき☆すた』DDができるデスよ!」
「MDDの制服はこのみさん用だけど、このみさんより売れそうだね;」

○MDD 互換性 素体
「衣装サイズはMSDと互換ですぅ。頭でっかちなのでバランスは違うのデスが」

○ドルフィードリーム 作り方
「んむ?完成体でなく一から組み立てたいということデスか?」
「逆にお金かかるから、最初は完成セットから入って構造を学ぶことを勧めますが…」
「まず最初に決めるのは肌の色ですぅ。赤みが少し強い普通肌と、SDに似た色の美白肌があるですぅ。美白は今のところ植毛ヘッドがないので、植毛ヘッドにフェイスペイントカスタムをしたい場合は注意ですぅ」
「次に頭部の表現手段を選びます。SDとDDの違いに、DDの場合は塗り目もある、という部分があります。塗り目の場合は植毛済みヘッドも選べます。ウィッグを買う必要がないので若干安上がりですし、目に段差がないのでフェイスペイントがしやすいです」
「他の頭はDDH-01から03のオープンアイ/クローズアイのそれぞれ通常/美白ですぅ。オープンアイはドールアイを使うタイプ、クローズアイはアイ部分が少し凹んでいて、そこにアイペイントを施すタイプですぅ。いずれもウィッグに対応するですぅ」
「例外的に、アイペイント教室専用のヘッドが2種あります。段差のないフェイスで植毛がないのが特徴で、フェイスペイント派には人気があります。ただし普通肌のみです」
「ちなみに01ヘッドは幼い顔、02ヘッドはすまし顔、03ヘッドはおっとり顔ですぅ。つり目の05ヘッドというのもあるのデスが、これは完成品専用で市販はされていないですぅ」
「オープンアイを選んだ場合はドールアイも買わないといけません。DD用は20mmか22mm、アニメティックなどのアクリル系であれば1000円強から、グラスアイは3500円弱からです。また、ドールアイを固定するため瞳パテもしくはホットボンドのグルーガンを使いますが、前者は練り消しゴムでも代用できます。後者は少し勝手がよくないですが一般のグルーガンでも大丈夫です」
「顔にはメイクをしなければいけないのデスが、とりあえずはMrカラーのうすめ液、造形村アクリルカラーのベーシック10色セット、メイクパステルのベースメイクカラーセット、あとはコーティング用にMrスーパークリアスプレーのつや消しがあればOKですぅ。道具は筆と、アクリルカラーを扱うためのペーパーパレット、あとは水を入れる容器とティッシュがあれば最低限のことはできるですぅ」
「筆はボークスで買うなら造形村の1番と3番があればいいね」
「フェイスメイクまたはアイペイントの方法はここでは省くですぅ。ちなみにつけ睫毛は人間用でもおっけーですぅ。ダイソー行くですぅ」
「ドールアイを使う人はメイク後に目をセットします。DDHシリーズは最後に頭の蓋をします。蓋はきついので、パテやねり消しの人はずれないように注意して下さいね」
「蓋の内側を削るのも手ですぅ。オープンアイでは必須の加工デスね」
「さて、植毛ヘッドでない人は次はウィッグですが、皆さん忘れがちなピタっとウィッグを必ずセットで買うようにしてください。ヘッド側にしか貼らなくていいものなので、1枚あればヘッド8つくらいは行けそうです。切ってヘッドのキャップ部分に貼ります。植毛ヘッドを選んだ人は、ここでカットやアレンジを行います」
「ウィッグを被せる前に、素体とヘッドをドッキングさせるですぅ。ゆっくり差し込んでやれば大丈夫ですぅ」
「次は衣装ですが、全てばらばらに揃えると大変な額なので、最初は『天使のころも』ブランドの、ランジェリーとシューズまでセットになっている衣装がおすすめです」
「今売っている素体はベースボディIIといって、DDIFという骨が入ってる素体ですぅ。各部の関節の抜き差しが容易デスから、衣装を着せるときひっかかる部分は抜いてしまうのも手ですぅ。衣装を着せ終わったら、最後にウィッグを被せて完成ですぅ」
「上記のもの全てでだいたい4万~4万5千円くらいになると思います。完成セットの方が安いでしょう?;」
「でも、完成品は限定なので入手できる日を選ぶのですぅ;お店で揃えるなら金曜日ですぅ!ポイント倍付けデスが、額が額なのでものすごいポイントがつくデスよ!」
「以上、長いわりにごく簡単な説明でしたが、だいたい感じは掴めたでしょうか?」

○ソフビ 色移り対策
「ソフビということで、DDであると想定するですぅ」
「衣装の場合は、普段着は白布で裏打ちしてあるものを選ぶか、白のアンダーウェアを着せた上に着せるかするといいです。裏地に色が出ている服は、撮影の時だけ着せるようにして、すぐ着替えさせるようにするといいでしょう」
「ウィッグもおんなじですぅ。黒髪系や染色系がかなりさっくり色移りするので、できればシルバー/ホワイト/アイボリーあたりの普段用ウィッグがあった方がいいかもですぅ」

○ボークス EB mini D
「う;あの身長であのムネはちょっとどーかと思うデスよ?」

○カタリナ ロストエンジェル ボークス
「ドレスの出来がよかったので、オークションでもヘッドだけとかしか見ないデスね~」

○ソーニャ ロストエンジェルス オークション
「16000円超えてたですぅ;密かに一番人気かもしれないですぅ」

○ニャルルゥ 付属品
「衣装のみですぅ。ブーツとヘッドドレスがたぶん別パッケージデスね。あとは素体のおまけの部品がつくはずですぅ」

○ボークス ロストエンジェルス リペイント
「『そんな勿体ないことできない!』と山猫さんが言ってます;」

○カスタマイズフィギュア ドルフィープラス
「実はサイズそんなに変わらないので、だったら最初からできてるDPの方がいいかもって思うデスが…」
「流石に後発だけあって、カスタマイズフィギュアはプロポーションがきれいです」
「ただ工作結構めんどくさいんデスよね~;」

○ボークス かすたま 作成
「ニッパーややすり、デザインカッター、瞬間接着剤といったプラモデル用の最小限の工具は必要ですぅ」
「加工は部品の切り離しと、部品分割線(パーティングライン)消しがメインです」

○プーリップ 服 作り方
「1/6ドールの服デスから、たくさん出ているジェニー関連書を読むとわかりますぅ。型紙もついてるデスよ」
「ジェニーシリーズの本は、ヘアアレンジ関連も参考になるね」

○人形 アイペイント 技術向上
「完成品の話であれば、アイ用デカールの印刷精度は日々上がってるですぅ」
「自分で塗る場合の話なら、とにかく場数!とのことでしたよ」

○眉書き方
「筆で一発、という方法と、細かい線を内側から外側に向かって縦に引いていって、最後にその上に重ね塗り、という方法があるですぅ」

○ウィッグツーテールの作り方
「最初からツーテールのウィッグは真下が植毛されていない場合が多いですぅ。なので、アレンジに使うならストレート系のウィッグを使うといいですぅ。ストレート系の植毛のされ方はニンゲンの髪の生え方と同じなので、結び方も当然同じですぅ」

○”ボークス” ”原宿” ”揃ってる”
「何が必要かで違ってくるようですぅ。山猫は原宿の品揃えが好きらしいデスが、人によっては秋葉原や立川がいいって意見もあるですぅ」

○良かった 原宿天すみ
「見るものも多いし、参考になる展示が多いのでオススメと山猫が言ってたですぅ」
「DD派の人、特に版権系しか買ったことがない人に行ってみてほしいと言っていましたよ」

○ドルパ アフター 仕組み
「ドルパの数週間後の土日にボークス/天使のすみか各店で行われます。入場制限などはお店によって違うので、ホームページやお店で確認して下さいね」

 

☆Rozen Maiden Part☆
○ローゼン
「何やら山猫が語りたいようなので喋らせるですぅ」
 アニメ派なのでアニメで得られた情報のみですが、ローゼンメイデンのぜんまいを最初に巻いたのも、アリスゲームの話を吹き込んだのも、実はローゼンではないのでは?という気が若干します。薔薇乙女たちの記憶はあやふやで、ものの見事に槐をローゼンと勘違いしていたし。そもそも姉妹が7人という話もどこから出たんでしょうね。オーベルテューレの時点で第一ドールが未完成であったことすら最初真紅たちは知らなかったし。伏線もなく決まり事を配置してる部分は三期で可能な限り解消してほしいところですが。ただの未完成品からローザミスティカを持つに至った経緯というか、ローザミスティカに水銀燈が選ばれた経緯も理解し難かったし、雛苺はアリスゲーム開始後に停止したのに同じく一期で一度負けてる水銀燈がアリスゲーム開始後に停止しないのも変だし(ミーディアムがいなかったから?)、胴体直したというか「付け足した」のも誰だかわかんないまんまだし。早いとこすっきりさせてほしいです。
 ところで某所で読んで吹いた上で納得した理論「ローゼン=Peach-pit先生」。
 あとちょっと思ったのは、アリスの存在に関する定義をこれからお話に盛り込もうとしたとこで、介錯氏に永久アリス円舞曲で先にやられちゃって途方に暮れたとか、そういう意外とアレな理由がもしかしたらあるのかな、とか思ったりしました。どのみちモチーフがあるのだからそのリスペクトならネタかぶりおおいに結構だと思うのですが。

○トゥモエ 絆創膏/としひろし トゥモエ 絆創膏/love トゥモエ 絆創膏
 確か絆創膏ブームの仕掛け人は別な方な筈なのに、としさんすっかり当事者に(笑)
「そろそろマイク返せですぅ!ん?このこないだから出てるトゥモエと絆創膏って組み合わせはなんなのデスか?」
「す、翠星石、世の中知らない方がいいこともあるのよ?追求しないほうがいいわよ?(もじもじ)」
「水銀燈がなんかしおらしいですぅ;一体この検索ワードにどんな秘密が…」

○翠星石×ジュン小説
「今週は『翠ジュン』じゃないのデスね。うぅ、何やらもやもやしたまま一ヶ月後に続く予定ですぅ;」

○しんこんメイデン
ONAさんはXBOXLIVEでよく見るですぅ。ゲームしてないでマンガ描けなんて言っちゃ駄目ですぅ!ちゃんと描いてたデスよ?しんこんあずささんとしんこんまもかほ。山猫がまもかほまもかほーとしばらく騒いでたらしいですぅ。とはいえ金糸雀とミーディアムの行く末は気になるデスね…うむむ」

○巫女 トゥモエ
「あしや人形祭の公式ビジュアルでの姿ですぅ。ミーディアムとセットでないと人形祭出られなかったんデスかねぇ…でも、あの頃もうジュンと契約してたデスから、真紅だけじゃなくて翠星石もお祭り出してほしかったですぅ(涙)」

○ドルフィー 水銀燈/スーパードルフィ 水銀燈
「流石に立て続けに、というわけにはいかないようね。ドルパ大阪の新作、楽しみにしていたのだけど」
「あったりまえですぅ、翠星石たち双子が出るまでも随分かかったですぅ」
「原作の状態がこうだから、という遠慮はしないでほしいところだけど…監修にも不満はないし」
「まだ出てない姉妹は気楽でいいデスねぇ。これ見るデスよ;」

○スーパードルフィー 星石 やはり 似てない
「あらあら;真紅の時から聞く話だけど、確かに微妙ではあるわね」
「SDの基本ヘッドにあんなにいかにもお人形な顔のってないのデスよ?わざわざああなってるですぅ;他のSDに着せた方が余程本物っぽいって言われたですぅ」
「まあ、いいんじゃないの?ヘッドだけでも他から手に入るのなら、公式の衣装が出回るだけでも価値はあると思うわ」
「それはそうなのデスけど~;」

○ドルフィー 蒼星石
「山猫はでかい買い物しちゃったので、年内にDD蒼星石は完成させられなさそうって言ってたですぅ。まったくしゃあないですぅ;」

○sd 翠星石 カスタム
「今頃来月のドルパ大阪に向けてお迎えした皆が頑張ってカスタムしてる最中だと思うですぅ。フォトレポート楽しみですぅ!」

○SD 翠星石 アニメアイ
「SDにアクリル系のアイって話はあまり聞かないのデスよ。どのみち、作中の顔に近づけるなら、アイホールの削りと目元のメイク、口元の削りは必須になるですぅ。それだとかえって別ヘッドにアイ入れてみた方が…という感じだと思うのデスが。

○SD 薔薇水晶
「雪華綺晶がいたくらいだから当然いたですぅ。今のところきらきーより人気あるっぽいデスよ?」

○スーパードルフィー 金糸雀 カスタム
「うぅ、残念ながらやってくれる人がなかなかいないのかしら~(泣)」

○スーパードルフィ 真紅
「これだけ希望者がいるのだもの、水銀燈を出す時に一緒に再販してはどうかしら?」
「何をちゃっかり相乗り人気を狙ってるのかしらこの子…はっ!」
「シクシク(;x;)…スイギントウガイジメルノ…」
「(きゅうん・ぽっ←赤面)あぁん、ごめんね真紅、再販されて仲良く一緒に買ってもらえるといいわね~(ぎゅー←抱きしめ)」
「(;x;)(, ,)コクコク」
 :
「…なんデスか真紅のあの新しい芸風と水銀燈の反応は;」
「8巻が出た後、真紅は発作的にああなることがあって、なんだか水銀燈的にはあの状態の真紅が可愛くて仕方がないらしいんだ;」
「水銀燈…ミーディアムが出歩かないからって結構あちこち手ぇ出してやがりますが大丈夫デスかねぇ;」

○真紅 瞳 ドールフィー
「翠星石たちもそうデスが、HGグラスアイの専用色だったはずですぅ」

○Super Dollfie 真紅 購入方法
「再販の可能性はゼロじゃないと思います。しかし現状ではなんとも言えません。基本的にはほとんど見ませんがオークション待ちです」
「でもですぅ、SD仲間の人を増やしていけば、そのうちその人脈でお迎えした人が譲ってくれるかもしれないですぅ」
「本当に欲しくて、SDが最初から好きで、かつ社交的であるという条件つきですが、オークション待ちよりいいかもしれません」

○雪華綺晶 DD
「流石にDDでは見たことないなぁと山猫が言ってるですぅ」
「そもそもDDで薔薇乙女やろうとしてるの自分以外知らないとも;」

○PARABOX ローゼンメイデン
「その話は聞かないデスね~。あそこの店長さんは凄い職人さんデスが、版権ものはやらないっぽいですぅ」

○プーリップ 蒼星石
「そろそろ値段もこなれてきましたし、迷ってる方もいかがですか?その…衣装とかもご希望に添うよう頑張りますからっ(ぽっ)」

○プーリップ 真紅
「聞いた話では、やはり地方の取扱店ならまだ在庫が点在しているらしいのだわ。ネットの友人が多いなら、捜索願を出してはどうかしら?」

○ローゼンメイデン 目が動く 販売 ドール
「目が動くドールといえばダル・プーリップシリーズですぅ。真紅以外は普通に手に入るですぅ」

○Wave 翠星石 レビュー
「まだ発売前ですぅ;あわてるなですぅ」

○真紅 着替え ぷにコレ
「今週はぷにコレの検索は真紅だけだったですぅ。これで命を狙われずに済…なんでもないですぅ」
「いきなり着替えなの?;何かとサイズで互換性があるということかしら?」
「ブーツは1/6系と互換って聞いたデスよ」

○ぷにコレ 真紅 カスタム/ぷにコレ カスタム
「いじるところそんなにあるかしら;フィギュアに近いから着替えくらいしかなさそうだけれど」
「もし既存素体と互換サイズなら、より可動部分の多い素体と交換するというのはアリかもですぅ。実際…」

○ぷにコレ真紅の衣装 オビツ
「…こんな検索も来てるデスから」
「衣装が流用できるのなら、意外と安いわよね?」
「デスね。完成品ドールなら普通1万弱からですぅ」
「ちょっと追跡検証してみるのだわ」

○翠星石 ピンキー
「薔薇乙女ピンキーといえば、翠星石もとても羨ましかったAtelier Vielleさんの水銀燈が有名ですぅ。一応TV一期でレギュラーだったドールは衣装だけでもVielleさんが作品化していたような…ですぅ」
「薔薇水晶もVielleさんの…もごもご」
「しーっ。それはナイショですぅ。でも凄いですぅ!Atelier Vielleさんは将来安泰ですぅ」
「ドレス系でなくソリッドパーツ系のガレージキットでも、ボクたち姉妹はほぼ全員出ている筈です」
「気になるニンゲンは来月のワンフェスに行ってみるといいデスね」

○SRDX 雛苺 出た
「出てるのー!でもくんくんのお尻の話題ばっかりなのー;」

○人間サイズ翠星石の服の作り方
「えっ?翠星石がニンゲンサイズデスか?今のドレス着られないから、そしたらのりやトゥモエみたく、ニンゲンの洋服屋さんに行っておしゃれしてみたいですぅ」
「あこがれるよね~。アリスになればなれるのかな、人間サイズ…」
「ニンゲンサイズというか、ニンゲンになれたら、ジュンも振り向いてくれるかもですぅ…(カー)」
「でも人間もいろいろ大変だって聞くよね。病気とかいろいろで」
「それは確かにそうだけどっっ!!」
「あ、みっちゃんさん、こんにちは」
「うるさいのがきやがったですぅ;」
「みんなくらいの見た目の年頃で人間になると、服は逆に安くなるわよ?;」
「…なんか凄く生々しい話を聞いちゃったような;」
「ドール趣味の人涙目ですぅ;」
「でもみんなにはドールのままでいてほしいかもっ!あぁでも美少女にも弱いわっ!迷う~!」
「ほっといて先行くですぅ;とりあえずSDのドレスを入手して採寸して、適宜倍率上げて縫製すればニンゲンサイズもできるですぅ。でも…」
「たぶん寸法合わせをしている最中に虚しい気分になると思うし、翠星石の衣装の場合は布の値段で気絶するかもしれません」
「間違っても化学繊維なんかに逃げないでほしいところデスね。本気でやるんなら(ふっ)←嘲笑」

 

☆Video Game Part☆
○THE IDOLM@STER 誕生日 あずさ トップページ/あずさ 公式TOP 誕生日
「恒例のポラロイドが水着だったですぅ。やっぱりオンナの武器は…く、悔しくなんかないですぅ(涙)」
「あずささんお誕生日おめでとうございます」

○公式 千早 いじめ/千早いじめ
「気に病むことはないのですぅ!B72はアーケードゲーム業界のパーフェクトヒロインの条件の1つですぅ!」
「ナコルルさんと一緒だよね」

○ニコ動 あずさ/7月19日はあずささん誕生祭
「山猫はお酒飲まないのに、誕生祭以来ずっとクラブあずさに入り浸ってるですぅ」
「シークレット・デザイアが聴きたくて通ってるみたいだよ」
「嘘ですぅ。あずさ目当てですぅ。全く気が多い奴ですぅ;」

○三浦 あずさ 誕生日 フィギュア
「まだ発送になってないようですぅ」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「スイセイセキモ、カワイイデスヨ」
「何も対抗しなくても;」

○律子 ローソン
「りっちゃんはいい人なのですぅ。あずささんの誕生日お祝いをローソンの店内放送に投稿してたのですぅ!ニコ動に上がってて、ちょっと涙出ちゃったですぅ」

○カワイイデスヨ。
「ナムコ社内でも使われているフレーズみたいですぅ」
「ここまでユーザーに育てられたゲームって珍しいよね」

○アイマス 律子 けしからん
「もっと容姿に気を遣えば、もしかしたらあずさより素敵かもしれないですぅ」
「あこがれるよね~。2年後が楽しみかも」
「それにしてもけしからんとは素直でないですぅ。おっさんツンデレってやつデスか?」

○アイマス 真ひと筋
「同志と呼ばせて下さいっ!!」
「こらこら蒼星石;たぶん相手がどっちの性別であれ蒼星石の操もピンチデスよ?」
「み、操って(赤面)」

○アードア・ギレネス
「久々に正式名称を見たのはいいのデスが…どうもこの名前を見るとゼビオスとかバトルスとかもついでに思い出すのデスよねー;」
「翠星石、若い人が話題についてきてないよ;」

○バンナム
「ナムコ単体では厳しいのはわかるデスが、バンダイ側にいいように使われてる気がして気の毒ですぅ」
「バンダイ側も『バンダイナムコゲームズ』の名に相応しいだけの作品を投入してほしいよね。キャラものに頼らずに」

○バレットウィッチ
「アリシアはほんとうにきれいですぅ…憧れますぅ」
「ゲームの出来もいいよね。何度か遊ぶことになるけど、強くなるほど退屈しなくなるし」
「意外と思考型と言えるゲームバランスだと思うですぅ」

○どきどき魔女 アリシア
「タッチペンで触ったりしたら、たぶんガトリングで真っ二つにされるですぅ」
「でも目に毒な姿で戦ってるのは事実だよね;」
「女子高生がハイヒールはどうかと思ったですぅ;」

○レイヴンパニック
「鴉は優秀なしもべですぅ。屋内戦で使えないデスが、そういうところはガンロッドで押していくわけデスから、魔法はレイヴンから強化していくのがいいと思うデスよ」
「ウィルパワーは最高にしても飛ばないものは飛ばないもんね。ローズスピアは範囲広くならないし」
「魔法で直接敵を倒しちゃうと駄目なのですぅ。ガンロッドで敵を倒さないと魔力の上限が回復しないですぅ」
「レイヴンパニックだと倒すのはガンロッドだから、すぐ回復するんだよね」
「反撃阻止だけじゃないのデスよ、メリットは」

○バレットウイッチ ラスボス
「イージーでも十分硬かったし強かったですぅ。うちのアリシアはもう最強状態デスが、ノーマル終わる自信ないデスよ~;」
「避けられなくもない攻撃だけど、長丁場になるとつい食らって即死しちゃうんだよね;」

○TDU チャンピオン
「チャンピオンになってからがゲーム本番かもしれないですぅ」
「一気に車が揃い始めるもんね」
「それにしても、今思えば、よく細い路地一本まで全部走ったなぁと、我ながら呆れるですぅ;」

○テストドライブ フレンド 会えない
「マップの機能をちゃんと使うデスよ。プレイヤー表示のフィルタに、ちゃんと『フレンド』もあるですぅ」
「しいたけボイスチャットで打ち合わせしながらだと確実だね。近づいたらセッション合うまで切り替え繰り返して、あとはロックしちゃえばいい」
「ほんとはクラブで待ち合わせが一番楽なのデスけど~。安いとこでいいから1つ借りたらどうデスか?」

○クロムハウンズ はたらくくるま
「ようつべ見てきたですぅ。はっきり言って甘いですぅ。山猫が所属してるスカッドにはバックホーとかコンバインとかもっととんでもないのがたくさんいるですぅ」
「でもなんちゃってじゃなくまともに組んだつもりだったらしいパイルバンカー機でも、相手の人たち唖然として動かなかったよね;」
「まともな機体が少ないですぅ;」

○overg インメルマンターン
「やり方は他のフライトシムといっしょですぅ。タクシーをスキップするとランウェイの方向は決まっちゃうデスから、アリーナで後方にボスが出ている状況なんかで必須のテクニックデスよ」

○ロストプラネット 攻略 上手な標準の合わせ方
「照準デスか~。慣れですぅ。縦軸では対象の心持ち上、横軸はなるべく中心を狙うクセをつけていれば、マシンガンでも頭狙えるですぅ。気持ち引けてると照準って下を向きがちなので、きちんと押すとこは押すですぅ。ただし、フロントトゥフロントになった場合は、タイムラグで当たらない場合があるので、回避行動をしたほうがいいかもしれないですぅ」

○HALO3 2人協力プレイ
「チーフとアービターでできれば最高だよね!」
「そうデスね~。もしかしたらチーフでないほうのスパルタンが復帰参戦する可能性もあるですぅ」
「デスマッチだけだと勿体ないと思うんだけど、どうかな」
「360になってからFPSにコオペレーションはよく実装されてるデスから、十分アリだと思うですぅ。というか、あってほしいデスね」

○Xbox360 海外ソフト取扱店
「サンオーのカオス館とか、プレイアジアドットコムとか、楽天のGDEXとかですぅ」
「発注から時間がかかってもいいなら、プレイアジアが安いね」

○エグゼリカ フィギュア/エグゼリカ アルター
公式サイトに塗装見本が出たですぅ。凄い迫力ですぅ!負けてられないですぅ!」
「水銀燈のミーディアムってなんか凄く強そうだね;」
「えぇ!?中の人つながりじゃなくて同一人物なのデスか!?」

○MVS アーケード ティンクルスター 価格
「ヤフオクでサーチかけてるとたまに安く出てくるですぅ。5000円くらいとかで。ネオジオのカートリッジほど高くはないデスよ」

○日本のゲーマー 分類 嗜好 ジャンル
「リアルタイムオンリーって意外と少数派みたいですぅ。RPGってライトユーザーだけのものだと思ってたら違うんデスねぇ」
「山猫さんや翠星石は少数派であると」
「うぅ;そのようですぅ;」

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そ、そうなのですぅ…温故知新という言葉の意味を、今週ガツンと実感したデスよ…」
「ボンバーマンLIVEはものすごい中毒性だよね;」
「うぅぅ、また徹夜しちゃったですぅ、ジュンに怒られるですぅ(泣)」
「ローカルでも複数人対戦ができるのがいいよね」
「そうなのデスよ、パッドさえあれば接待ソフトにもいいですぅ。800ゲイツならお買い得ですぅ」
「パッドは無線4・有線4行ける…かな?」
 :
「ニコニコ動画に、動画に関連する商品をプレミアム会員がAmazonから選んで掲載できる『ニコニコ市場』という機能がついたですぅ」
「かなりカオスだよね;」
「アイマスのやよいのCDのついでに、ごま和えの元が飛ぶように売れてるですぅ;」
やよいちゃんの動画からごま和えに飛んだ人が動画ネタでレビューをいっぱい書いてるから、今ちょっと凄いことになってるよね」
「あれは笑えるから必見ですぅ!でもホンネを言うと、もっと360本体やアイマスも売れてほしいのですぅ」
「コメントで買ったことを逆に驚かれてるのはちょっと悲しいよね。いいものなのに…」
「本体が19台、ソフトが31本ですぅ。もっと売れてもよさそうなんデスが…」
「ちなみにForza2は4本です」
「この盛り上がりが360の外側でも可能だとナムコに思われたくないのデスよ~。アイマス購入者の多くは、一緒に本体を買ってるわけデスから…。時期的に次には取りかかってる筈デスが、これでPS3とか言われたら…」
「SCEからはプッシュはされてそうだもんね」
「選球眼のあるお客さんあっての市場だということをナムコにはわかっていてほしいのですぅ」
「日経のデジタルアリーナの開発者さんインタビューでは、先の展開ぼかしていたもんね。翠星石の不安もわかるかな」
 :
「というわけで、結局本の記事をまとめてもらうまでにトラスティベルにタッチできなかったですぅ~(涙)」
「あ、でも本は確定みたいだね」
「コピー誌が夏コミの山猫のとこで出るですぅ。タイトルは『このXって奴がなかなか見所あるですぅ』、一冊100円ですぅ」
「販売用10部持って行って、反響次第で次を考えると山猫さんが言ってました」
「10部なんて弱気じゃ駄目ですぅ!ドカンと100部行けですぅ!」
「それ山猫さんとこのメインより部数多いよ;」

「なんだかちょっと内容薄めで申し訳なかったですぅ;流石に忙しくなってきてるですぅ」
「次回は東京から戻った翌週だそうです。データは8月20日までの30日間と、そこから25日までの合算にして、35日分で8月26日掲載予定です」
「しばしお別れですぅ~。それでは次回!皆の衆また会おうですぅ!」
「ではまた~」

(また倒れて後編の掲載が遅れました;お詫びします:ぬまにゃん)

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

7月第3週の検索ワード(前編)モード

 7月15日~7月21日。サンプル数1525件、ワードパターン1163件。検索ワードは全てコピペです。今回ココログのエラーで7時間半分ログをロストしています。例によって被りネタは省いています。今週から、後編にドール(ローゼンメイデン全般含む)ネタとゲームソフト(ハードは除く)ネタを分割しています。前編はその他のネタとなります。

 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○Versipack/maxpedition jumbo/maxpedition
 最初のは同じ方からの検索だったようです。その他まんべんなく。JUMBOのユーザーはまだあまりいないようで、興味を示した方はとことん見ていくようなのですが、写真へのリンクをクリックするとカウントアップしちゃうので(笑)、それで上位に来たようでした。JUMBOに関してはナルゲンボトル部の設計の都合Maxpeditionしか薦めないのですが、現在作為的とも取れる円安状態なので、ちょっと根性いる買い物になっちゃいますね;

○あみあみ キャンセル
 なんか根強いです;「方法」なんて関連検索もありました。メールでお願いだったような。予約品のキャンセルって店舗にとっては深刻な事態なので、キャンセルをするならオーダー直後にしましょうね;

○F904i
 少し落ち着いてきたようです。904もそろそろ投げ売りが始まりましたね。704の方が高い店もあるみたい。

○セガサミーメディア
 ジバングが始まるせいか検索多かったです。日系BPで取り上げられたものの、SSMが過去に捨ててきたサービスについては一言も触れられていなかったのが…。にしても自虐的な名前。あからさまに「自爆」でしょ?これ。

○gk乙
 ニコ動でこれ関連のコメ入ると、最近どうもモニターの向こうで涙目になりながらタイプしているSCE信者の影が見えて気の毒です。360の故障率が100%だったとしてももう敵わないのがわかっちゃってるんだよね(MSはあの数倍の対策費でもまだ出せるけど、現状の対策費で実は全ての対象機をメンテできるらしい)、だから必死で噛みつく。いいじゃん日本じゃ台数だけは勝ってるんだから。待ってればいつかソフトも出るよ(苦笑)。

○VSD BASIS
 生産は終了しているそうなので、欲しい人は急いで。ただ、回転計表示がLEDのドットもしくは数字なので、ちょっとわかりにくいかも。

○浴衣
 好きなんですが、イオンのCMでやってるみたいな勘違い柄のは下品でやだなぁ。

○トヨタ ブレイド
 甘く見てましたよ;何が凄いって、「どこの真似でもないのに出来がいい」ってとこが。

○デミオ
 リヤシートバックレストとリヤビューだけが不満。気が早いけどマイナーチェンジが待ち遠しいです(^^;

○障害者になっちゃった
 この部分だけ抜き出すと民放のつまんねドラマのタイトルみたいですね。当事者にとってはきわめて深刻な事態なわけですが。

(勝手に人の名前を掲載してんじゃねえよ君)←ご希望通り:P
 たまに書いておかないとね。検索が絶えないんでどんだけ悪事働いてんだって感じです(毎週相当量)。余談だけどオリコンBlogの件は確かにスタッフの説明不足もあると思います、対象となる素材の版権料はオリコン側が使用する分しか支払っていないので、Blogユーザーの流用は許諾しないという旨をきちんと話すべき。いや、普通暗黙の了解でわかりそうなもんですが、フールプルーフを規約で徹底するのって運営側の義務ですし。

○ロワジャパン 故障
 保証や初期不良交換の場合、こちらが負担するのは梱包資材のお金と発送のための文字書くペンのインク代程度(笑)です。サービスは本当にいい会社です。純正に対して精度で劣るのは値段考えれば仕方ないことですから、それは承知の上で。

○赤い車 ビート 銀
 そういえばビートの銀は「ブレードシルバーメタリック」が正式名ですが、記憶が確かならこれはスズキのバイクでも使われていた色名称です。

○セルボTX 慣らし運転 回転数
 3000rpmでいいのでは。オイル交換を3000km/6000kmで。

○MAGFORCE 限定
 陸自迷彩合わせは限定みたいですね。

○日本人 オートマ
 オートマでないと運転に困るようなエリアでは自家用車の利用制限かけた方がいいかも。京都議定書の目標値クリアの一番簡単な方法これだったりして。

○ボイススタチュー 魔改造
 しなくても最初から作ってある罠(笑)。赤ずきんなんて下から見えそうって思ってたらしっかり上半身全部作ってあるし;ちなみにいばらもです。

○ポケパワー
 追加情報。SBM2G端末への充電もOKでした。(DoCoMo2GもOKとなりますね)ただ、バッテリーほぼ0から3までに3時間ほどかかったかな;(ACアダプターなら1時間かからないです)

○タスクスケジューラ 録画失敗 Do VAIO
 Vztaskなんちゃらがこけるんですよね;結構多いです。録り逃しできない番組は2機体制で録画してます;

○ディスコ2 燃費
 OHVの古いエンジンなのでもちろんよくはないんですが、それでもディスコ3よりはいいです。ジャガー/ランドローバーの競売が始まったようですが、とりあえずエンジンが作れる会社に買われてほしいところです。フォード傘下の間、ろくなことがなかった。

○ツムラ 防風通聖散
 私は合わなかったんですが、お友達に薦めたら結構よかったみたいです。おなかの調子がよくなるとか。

○typetz n ルーター
 プラネックスが1万円弱で出してます。でも、gの限界速度で足りなくなるようなインフラって家庭向けに提供されてない気が。光引いても100も行かないんだけど。

○旧旧スク水
 しろさんの罠(笑)。これで検索してくる人があれ以降毎週(^^;

○ヤナセ
 Cの話をしてたとき、「ついてくるタイヤの銘柄選べないの?コンチの代理店謳ってるのに?」と言ったら嫌な顔されました。「へぇ、メルセデスって専用タイヤ履かせないんだ、そんなもんか」と追い打ちしておきました(ぉ。

○新型インプレッサ ジャーナリスト
 一般試乗者とジャーナリストのインプレッションがここまで乖離した車も最近珍し…くもないか。

○オートマ スポーツ
 車における「スポーツ」ってなんでしょうね?
 何もしなくていい、呼吸と同じなら、それはスポーツとは言わない。

○PS3 PCと繋ぐ
 Ver.1.80以降必須です。しないと勿体ないです。PSPとセットで使うAVユニットとして完成に近づきつつあります。

○らくちん 岩手県交通 ボルボ
 らくちん号でボルボ使ってるのは確かJRバスだったような。アメニティではJRバスと県交通/国際興業の間で雲泥の差がありますんで、私はわざわざ県交通に電話かけて「JR以外の便の予約を」という予約の取り方をしています;

○おとぎ銃士赤ずきん 商品の売れ行き
 もともと深夜枠番組だったところ子供向けに下ろしたものでしたが、後続がなかったところをみると厳しかったのかもしれませんね。でもコナミスタイルであまり安売りしてくれない(笑)。あ、でもあれです、フィギュアコレクションの2はかなり売れたみたい。グレーテル効果(笑)。いやマジで。(グレーテルだけリセールバリューがものすごい;)あれだけ盛り上がったのにボイススタチューでもグレーテルを出さなかったのは失策でしたねー;DVDも高価なので揃えてる人大変では。

○ATOK
 FEPと呼ばれていた頃から、何故か使う機会がなくて(過去に使ったのはTOWNSの頃のOAK、後はずっとMS-IMEだったはず)今回Vista環境になって初めて使っています。キーアサインをIME互換にしちゃえばこっちの方がずっといいですね;単語登録がちとめんどいですが(良くも悪くも多機能って印象)。

○BMW 中古E90
 BMWのお客さんには「車検通さず乗り換える」って層がいるので、そろそろ出回ってるはず。

○E36 325ti
 ぶぶー。E36のは2.5Lエンジンでも323tiといいます。

○ダブルVANOS バルブトロニック E87
 E46のti以降、BMW系の4発は全てこの組み合わせだったはず。

○リカバリ後 イラストレーター 字の種類減った
 フォントってデータ扱いですから、個別にバックアップしないとただリカバリしたら消えますよ。イラレ添付のフォントなんて数知れてるし、後から入れたフォントもデザインやってるなら当然あっただろうし。

○シュアファイア ランヤード
 Z系にのみ標準でつきますが、OPでどのモデルにでもつきます。

○輪ゴム銃 作製
 割り箸で作るのが一番簡単ですね。大きさによりますが、2膳分の割り箸と輪ゴム6つあればできるかな。

○ユナイテッドカトラリー社 映画ブレイド
 扱ってるお店は「イロモノナイフ専門」なことが多いので、手裏剣とか扱ってるとこを探してみるといいです。海外のサイトがほとんどなので、スパイウェア対策を忘れずに。

○デートカー ソニカ
 男性が選んでも女性が選んでも似合わない車で、しかも乗り心地あまりよくないので;同意できない発想です。

○同人 値段 市場
 コミケ行った後コミティアに行けば「そういうことか」と思うかも。

○アパッチ戦士ローゼン
 米軍がコマンチのキャンセルを撤回して、廉価仕様作ったりすることになったら、その時は是非名前は「ローゼン」にして欲しいところ(笑)。(米軍のヘリは何故かネイティブアメリカンの名前がついてるものが多い)

○防衛省 F-35 導入
 汎用性を見ると、C型がF-1の後継にちょうどよかったっぽいんですけどねー;。もうF-2作っちゃったもんなぁ。タイミング悪い。あ、B型は日本には入らないでしょう。ジャンプジェットのパイロットは育成にお金かかりすぎ。

○Sトロニック 坂道
 あれ?なんか問題ありましたっけ;

○Aクラス バックカメラ 推奨
 コルトにバックカメラってのもなぁ。

○トラックの幅 2t
 2tクラスならもしかしたら乗用車の5ナンバー枠内かも?(1700mm以下)あ、やっぱりそうだ。調べました。1695mm。

○鼻風邪最短改善
 耳鼻科で診察→鼻吸入→抗生物質とPL顆粒を処方してもらう→翌日も調子がよくないなら継続して通院して鼻吸入。

○シーケンシャルシフト 制作 自作
 一応確認しますが、シーケンシャルシフトってATのシーケンシャルモードのことじゃないですよね?バイクのペダル型MTで使ってるあれの4輪用ですよね?フォーミュラとかで使ってることありますが、普通の車だったらHゲートMTでいいんじゃないかなぁ;

○L704i 欲しい
 L706iが出る頃にはオススメできるかなー;流石にDoCoMoのサービス何も使えないのはね。

○プレオ MT化
 って、MTあるんですけど(笑)。今でも売ってる。

○MTREC
 F1のスピンオフテクノロジーなのですが、乗用車ではVTECないしロープレッシャーターボの方が便利という判断だったようですね、結局。ちなみにF1のMTRECは下の回転域に対応していなかったので、制御自体は実はE07Aに組み合わされたものの方が高度といえます。

○vaio typetz購入
 現在この文章はTZで書いておりますよ。

○クアトロスポーツ フルバケ
 軽量化のためにクッションうっすいのが使われてましたねー。当然リクライニングなし。惚れるなぁ。
 でも私が市販車用で見た一番凄いフルバケは、ニュービートルRSiのでした。フルカーボン+皮で、後席があるので前方に可倒。フェラーリのチャレンジ系だってあそこまでやってない(笑)。

○NCロードスター用ロールバー
 赤い車の会の本の過去巻に記事ございます~。コミケなり通販でバックナンバーをどうぞ。

○tlm50
 TXTPROとか手が出ないので、いっそTLMでも!と思うのですが、モノが減ってて結構高いんですよねー;

○千歌音 姫子 SS
 時間があれば書いてみたいんですが~;。ガチ百合をっ!

○スカイライン 250GT 試乗
 1.65tを動かすのに225馬力ありゃ十分と日産が知らしめたのは意外でしたが、完成度はすこぶる素晴らしいです。280だ300だ言ってる人に乗ってちょっと自分を省みてほしい。

○ブレイド 3.5
 FFのままやるんなら至上最大の暴挙かも(笑)。ミニクーパーSのステアリングレシオコントロールをトルクステアと勘違いしてるお馬鹿さんジャーナリストがいたけど、一応電制かけた可変レシオタイプの電動パワーステアリングならなんとかなるかな。レクサスLSを運転した後なんで、大トルクでもふっつーに走るFF作るかもなぁと若干思っています。ここらへんまで来るともうホットハッチじゃないよね。ハッチバックだけど立派なサルーンだと思います。こういう車は今後増えるんじゃないかな。自動車を生み出した欧州の自動車文化の行き着いた先がこの形だったのだから。

○リングオブデス
 どーしても心配、という人は、Halo3リミテッド以降に出るエリート以外のHDMIつき本体を。

○ダイソー 耳かき バネ
 出ましたね;あれ確か特許製品だったと思ったんだけど;元になった製品を持っていますが、ばね部分の掃除がめんどいです。あと、あんまし気持ちよくないw。

○ヤンマー ラジコンヘリ AYH-3
 これまた赤い車の会の本前号に動画つきでレポートが。フライトデモ映像は貴重かもなので、興味がある方は是非。

○SuperV8
 ラグジュアリーに振ったこっちでも十分面白かったです。たぶんXJ-RやXKRだともっと面白いんだろうなぁ…。1.8tに400馬力オーバー、手法がスーパーチャージャーだったからこそあの感覚だったんだろうなぁ。車重もっと軽くてパワーウエイトレシオが近い車だと、速度は同じくらい出てもあの「自分が撃ち出されるかのような」体感加速は無いと思います。感覚的にはMD90のスタンディングテイクオフに似てますよ。

○メガーヌRS ホットハッチ
 上でも書いてますが、日本で言う3ナンバーサイズまで行っちゃうと、もうホットハッチって感じじゃないですよね。メガーヌRSの場合はあれはもうスポーツクーペかも。ホットハッチってもっとこう…小さいものって印象ありません?

○sony style tz 発送
 うちは7月5日オーダーで19日到着でした。納期は2週間ってとこですね。

○vaio tz ドッキングステーション
 ビデオの性能が弱いとはいえ、CPUは十分以上にブン回るマシンであることがわかったので、サブモニターつけて普段から仕事にばきばきに使ってやりたい気はします。もしそうするなら欲しいところですね。わざと抜けやすくしているのか、ACアダプターの端子は若干頼りないですし。

○シビックハイブリッド トルク不足
 バッテリーを切らすと厳しいかもしれませんが、バッテリーがあるうちはガソリンモデルよりはるかにトルクフルです。誤解があるかもしれませんが、内燃機関よりモーターの方がトルクははるかにでかいですよ;

○MAGFORCE MF-0452
 VAIO持ち歩きとコミケでの本購入用(笑)に、これかBlackBearを買おうと思っているのですが…大きいトランクも買わないといけないんですよねー;お金ない。

○デミオ タコメーター
 テンサンの廉価車種にはありません。テンゴになるとつくんだったかな。

○vaio モバイル
 TZは使ってると結構暑いです(笑)。本当はダイナSSみたくソリッドディスク64GBのモデルがあるといいのでしょうけど、ソリッド32GB+内蔵HDD160GBに外付光学ドライブが実は最強仕様かも。Vistaは起動遅いから、OSがソリッド上ってのは地味に効いてくるはず。

○tsd bjpm
 うわ、サイトご指名だ(笑)。お見せするほどの機体無いと思うのですが、どこで聞きつけて検索してらっしゃるのでしょう?

○難しい血管 採血
 ごめんなさいごめんなさい。

○シュレード社
 名前だけ引き継がれた後のブレードはあまりにも凡庸だそうで…かろうじて確保した倒産前製造のオールドタイマーはそれはもう素晴らしい切れ味です。本当に惜しい会社です。日本に知れるのがもっと早く、ハンドルのデザインがもっと良ければ絶対ブレイクしていた筈なのですが。しかし倒産前は米国ではごく普通に売られているナイフブランドだったそうで、米国のナイフ市場ってどんなよ、と軽く目眩がしましたよ(笑)。

○攣りにくくなる方法
 やっぱり野菜ジュースでビタミンミネラルですねー。あと適度な運動。

○BJPM レシピ
 間に合うかなぁ、コピー誌;ヲサ機2つ(公式掲示板で公開されたアファームド風可変とA-10変形風)と、当サイトで公開しているヴェーチェルのレシピを載せられれば…と思っていますが。間に合えばコミケに持って行きます。ヲサ機はかなりとんでもないので(身内贔屓ではありません、ポータルサイズの最高傑作だと思います>アファ風)BJPM好きな方は間に合うように祈ってて下さい(^^;

○ぬまにゃんは大変なものを運転していきました
 ひふみひふみひふみひひふー。いつか試乗記に「ちょwぬまにゃんw」と全員に言われるレビュー載せたいもんです(笑)。

○XBOX360 PCと繋ぐ
 イーサネットハブという機器に、ルーターからの線とPCからの線、そして360からの線を繋いでやります。PC側にはWMP11を導入して、360が起動している状態でデバイスの認識をかけてやればOK。

○gekoエンジンとは
 Geckoエンジンでなく?

○ボディラインフェチ ブログ
 どうしてその検索でここに来るですか(笑)。正解ですが(ぉ。

○LF-P968C
 手に届く場所にあります。ちょっとデザインが野暮ったいけど、性能的には全く文句なし。

○入札が取り消された
 出品者さんの都合が絶対ということになっているようなので、落ち度がないのに取り消し食らったらその出品者さんには近づかないのがいいでしょう。

○ハーフウェイスペック4エンジン搭載 ホンダビート
 ヤフオクに出てたやつですね。一昨日終了の。たぶんハーフウェイのサイトにスペック4のデータが無かったんで検索して回ったんだと思いますが、もう終わっちゃったんで意味ないですかね。一応書くと、スペック4はNAのままのコンプリートエンジンではハーフウェイで一番上のエンジンだった筈です。当然ボアアップ済み、ほとんど競技仕様。たしかスペック5はターボのコンプリートエンジン。

○シュアファイヤ テクニック
 詳細ガイドにあたるDVDが同社から発売されています。

○BMWのデザイン E46
 乗ってる方には悪いのですが3シリーズでは歴代の底辺だと思います。

○P903iTv F904i ワンセグ 感度
 Fはわからないですが、Pは他キャリア含めた全てのワンセグケータイで最強の感度だそうです。

○オーテック ザカート
 ステルビオはザカート案の中でもっとも酷かったものを故意に選んだと聞きました。ようはザカートに恥をかかせたと。オーテックって嫌いなんですが;たぶん理由の6割くらいステルビオの件が由来してそうです。つかオーテック頼みの姿勢をやめる、いっそオーテックを解体して新しいボディリメイク系スタジオ起こした方が日産のためだと思います。センスを感じません。

○アウディ R8 予約
 予想が正しければ今週日本でのデリバリーの公式発表がある筈です。

○FF車ハンドリングマシン
 どんな乗り味だと「ハンドリングがいい」と感じますか?それでだいぶ変わってきます。世の中にはオンザレールがよしとする人と、ケツが出ないと駄目って人がいますので。

○清水草一 最悪
 小沢コージよりはだいぶマシだと思いますが。テリー伊藤さんと組んじゃうと「ただのなんちゃってな人」なのがバレるのが難点ですね(笑)。テリーさんは一見浮世離れしてる発言をしてるようで、実は所有という最終段階とそれで生活がどう変わるのか、収入あたりの圧迫感はどうなのか、まで考えて論じてるのに、清水氏はそれに気づかないで表面的な理屈に終始してしまっている。フェラーリ持つ話の類もどうやっても詭弁ですしね;。でも文章の書き方は自動車専業の物書きの中ではまだマシ。

○bmw e46 ハンドル遊び
 …BMWですよね? 遊び?え?メルセデスじゃないんですよ?

○2シーターの税金
 日本では関係ない話ですが、2+2の後席に文句言うのはやめましょうね。

○余ってる薬買います
 たくさん余ってますが、たとえ人助けになるとしても売りません。逆に買ってほしいという話であれば、貴方のモラルを疑います。

○PSP ブラウザ検証
 ネットフロントです。日本語入力以外はよくできてますよ。フォントがとてもきれいだし。メモリがそう多くないとはいえ、タブブラウズもできます。

○ファーシェーディング
 ファーシェーディングといえばねずみくす、ねずみくすといえばファーシェーディング。

○ワンセグ 元の言葉
 ワンセグメントです。地上デジタル放送用語なのですが、地デジでは従来の1チャンネルあたり13セグメントという単位でデータを送信しており、うち一般TV向け放送で12セグメントを使用、残り1セグメントでモバイル向け放送を行っています。これを略称で呼んでいるのがワンセグです。カーナビなどにつくチューナーの上位品にはフルセグメント対応のものもありますよ。(地デジ見られるならワンセグ意味無いって?データ放送の内容が違うのですよ)

○メレル 裸足
 裸足で履いても靴擦れしないんですよね;ついそのまま履いちゃうことありますよ。

○E46 試乗
 購入検討の意志が見えるなら、車検残ってるアプルーブドならさせてくれるはずです@ディーラー。

○理系頭とは
 文系蔑視で自分の価値観の成立を試みる作りの頭のこと。

○カプコン 口先だけ 2007
 何かスケジュール落ちしたのありましたっけ?PS3のソフトの話なら悪いのはライブラリ出せないSCEなのでお門違いですよ。

○MDR-DS1000 エースコンバット
 バーチャルじゃないフルスペックサラウンドのヘッドフォン(コラルとか)を薦めます。360では全般そうです。PS2上がりの人には理解し難いかもしれませんが、黒箱の頃からXBOXでは5.1chサラウンドを使って音響索敵や状況把握をやるのが当たり前です。

○ケイマン モデルチェンジ
 ジャパンプレミアが前回の東京でしたから、そろそろマイナーチェンジがあってもいいですね。

●リボトリールは一か月分出せない?
 3週が限度だったかも…ちょっと自信ないですが。

○仕業点検 タイヤ 深さ スリップサイン
 トラック業界でこれを怠って事故起こすケースが多いですね。

○インサイト 中古 ima
 IMAがヤレることはあまりないようです。バッテリーだけ見れば大丈夫。

○ミレイユ×霧香 抱きしめる
 あの二人はそういうお触り系スキンシップなしです!言葉や行動で心理の奥底を撫でる愛を交わすのがあの二人のガチなとこなのですよ!(そしてそれが月村脚本の真骨頂)

●ライフ ゼスト どっちがいい?
 サスの好みでライフを押します。ゼストの見晴らし感は軽とは思えないほどで、あれも捨てがたいですが。

○自動車学校 修検 35歳
 車校で取れる免許って普通自動車だけじゃないのですが。50歳台で修検受ける人だっていますよ。

○ジョンディア トラクタ 速度制御 パソコン接続
 そんなことまでできるのか!と思ったんですが、できてもおかしくないですよね。レーザーレベラー誘導とかやるわけですし;(ほとんど兵器並み;)

○自分で調べた&いいじゃん赤いクーペ!
 うむ。そうであろう。乗るがよい。赤いクーペは覇王の証よ。(言い過ぎ)

○jumbo wakos 業務用
 取扱店で頼めば売ってくれますよ。あんまし普通の人は使わないものですが(笑)。

○カプチーノ ボディ ヤレ
 動力系が強力すぎたんですね。強化の順番を間違えた車体や強化の場所を間違えた車体を中心に、ゆがみ>塗装剥げ>錆>割れという感じで進行するそうです。屋根外すと剛性足りなくなっちゃうそうなので、カプは長く乗りたいなら絶対屋根外しちゃ駄目。

○graph1000
 これの0.7ミリは銀河一のシャーペンだと思います。

○TX-90 VAIO 中古
 今だったらTXはアウトレット買った方がいいかも。でもなぁ;正直別物ってくらい変わったんで、ちょい頑張ってTZにした方が。

○視聴率低迷 Wiiのせい
 ないない。地上デジタル普及のためのTV買い換え>デジタルBSと110°CSがついてくる>多チャンネル化が一般的になる>視聴チャンネルが拡散、です。人間、それほど能動的じゃないよ(笑)。結局一番TVをシェアするのはプッシュ型コンテンツです。

○自共共闘
 どうしてもイデオロギーでくくりたい人がいるようだけど、政党に所属していても人間は個別の人格ですよ。ここ最近の地方区の選挙ではそれを感じるシーンが多い。大都市圏では全く感じないけどね。

○色移り 落とし方 ソフビ
 この道に進んだ直後に新宿のボークスだったかな、スタッフさんがDD自分でもやってる方で、どういう理屈で色移りが進行するのか、どんな手段で落とせるのかを聞いたのですが、結論としては「素材の変成という結果を招くので、質感が変わってしまうから、落とすことは考えない方がいい」とのことでした。あれは表面についてるだけでなく染み込んでいるので、やすりがけ程度じゃ落ちないんです。キャストならやすりで済むとこですが…。

○BMW318 ti 試乗
 36?46?どっちの話かで中身はだいぶ変わります。主にミッションが。

○Vカラー ホワイト 通販
 たぶん楽天の大阪ボークスにあると思います。

○怖ろしい子っ
 くすくす。

○スパイダルコ 人気一番
 やはりレディバグのセレーションでしょう。

○CVT "エクストロイド "
 ベルト式はどうも…ですが、トロイダルタイプはハズレ少ないですね。

○私たちは子供に何が残せるだろう。モノより思い出 始めよう、新セレナで。
 何故セレナのコピーでうちがかかるんだろう。
 セレナ買うならデリカD:5です。

○RS4 速い
 そりゃもう。911より速いです。

○300c リセール
 クライスラーは安いですよー;300Mとか今ものすごく安い。

○あやめ オビツ
 PARABOXさんのサイトでまもなく新ヘッドお披露目記念に再販かかるみたいですね。

○小型リモコン爆弾の作り方
 てな検索を倉敷から受けましたが?>岡山県警

○ヤフオク 個人情報 破棄
 うちでは保存処理しないとメールが残らない設定になってるので、自然と消えてます。

○盛岡市刃物砥ぎ
 とりあえず材木町の北側にある金物屋さんに持ってけば、そこで駄目なら別なとこ紹介してくれます。

○E46 エンジン警告灯リセット
 サービスインスペクションリセットキーって基本的にディーラーにしかないんですが、実はヤフオクで売ってます(笑)。

○MTコペンAT化
 あの。MTのコペン売ったお金で中古のATのコペン買えちゃうんですが。(あれもまたそういう車。中古に落ちるとATはゴミ)

○ls600h LEDヘッド 明るさ
 是非実物を見て驚いてきて下さい。ハイビーム(ディスチャージ)も一緒に点けて、双方に手をかざしてみるといいでしょう。あれがLEDの効率の証明です。

 後編は今日中にできるように頑張ります;

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

私そんなにボンバーマン好きだったんだモード

 アッガイ先生とかONAさんが買って遊んでたのを見て、つい私もふらっと買っちゃいました、ボンバーマンLIVE。あのね、これね、やっぱし凄く面白い(笑)。WiiでPCエンジン版が600円で買えるけど、間違いなくこっちの方がおすすめ。1200円分の価値は絶対ありますよ~。(ネット対戦できるのこっちだけだしね)

 実はぬまにゃんはあの「ボンバーマン アクト:ゼロ」も持ってるのですよ。あれの対戦も面白かったし、一人で遊ぶ緊張感はあっちがはるかに上だけど、対戦で人がぜんぜん揃わなかったのね。あと、基本的に1度死んだらおしまいのゲームなので、結構ストレスが溜まった。俯瞰にしてしまえばルールは今までのボンバーマンと同じだったんだけど、あえて3DのHP制で遊ぶのも面白かったし。(ガードができるんですよw)
 でもねー、やっぱりボンバーマンは対戦してなんぼのカジュアルなゲームだと思いました。たぶんだけど、アクトゼロの方も、今のLIVEアーケードのファイルサイズ上限なら配信できる気がします。でもカジュアルならあのお馴染みのボンバーマンが出て来ないと、とやっぱり思っちゃうわけです。

 とりあえずゲイツポイント払ってアンロックして、最初は一人プレイでえんえんコスチュームパーツ拾ってました(笑)。とりあえず全部揃った頃にはもう早朝だったのですが、皆さん外国の方だったので回線遠かったですが、お邪魔させてもらいました。5時くらいに(笑)。確か6人でやっていたはずですが、8戦くらいしたかな?わざとドクロパネル拾ってうつしに行ったり、闇雲に速度上げてするっと爆弾で挟んだりと、かれこれもう16~7年くらい忘れてた楽しみが蘇ってきましたです。これはオンしちゃうよ(笑)。

 回線の都合か、皆さん私をうまく捕まえられてなかったので、4勝したとこで抜けました。ボイスチャット参加しなくて申し訳なかったです>今朝のお相手さんたち わかる範囲の英語だったのでよっぽどつけてお礼くらい言って出ようと思ったのですが。

 原稿の締切りも近いのにこれはやばいですよー(笑)。1日1時間とか区切りつけとかないと。ハドソンだし(ぇ。基本がよくできたゲームは、やっぱりずっと面白いし、ローファイなスペックのままでやるよりも、ちゃんと適宜スペックアップに応じた改良を入れてやると面白くなるんだなーって思いました。で、やっぱり「風邪で調子が悪い、外出できない」って思っててなお対戦ができちゃうってのはすんごいことだと思うのですよ!PCエンジンでやってた頃は、みんなで集まってそれこそ徹夜までしてやってたんだし。私は当時よりヒマだけどみんな昔より忙しいから、家から出なくても対戦できるのって重要だと思います。

 もちろん若い人にもオススメですよ~。今でもばっちり通用するゲームです。
 マッチメイクも早いし、一人でも遊べるし、これは800ゲイツ分の価値あります。

 外人さんたちのクールなアイコンの中、一人センコロのチャンポのアイコンだったのが自分の中で妙にヒットだったのですが(笑)、外人さんみんな蟹々言ってるなぁと思ったらそういえばフレンド以外の人には蟹に見えてるんだっけと思い出してちょっと吹きましたw。

 ふと。私のゲーマータグって諸外国の皆さん読むとどんな印象なんだろ?とかたまーに思うんですが、どんななんでしょうね。プロフィールページのカードにあるとおりNumanyanなわけですが。(セカンドはJadeSternDritt、JadeSternはわかっちゃいそうですが、Drittはわかんないかも。取ろうと思ったときJadeSternは流石に埋まってたので、15文字でと考えて加えた言葉でした。ドイツの人にはわかったみたいでした。あっちでも単行本売ってるし(笑)。当然Reiner Rubinとかも埋まってましたよ~。みんな好きですね~(^^;)

 ボンバーマンの話に戻って、最近のLIVEアーケードの対戦向けカジュアルタイトルらしく、LIVEカムで映像をやり取りしながらの対戦も可能です。黒箱用のLIVEカムがそのまま使えたら使ったんですが、流石に新調はしませんね;ちなみに自分を映すのではなく、部屋のネタになるものを映すのが非常に面白いという研究結果が黒箱時代に出ました(笑)。チャレンジャーな人は外人さん相手にやってみてはw。

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

凄い科学力だ!モード

 TZを使っていて何が凄いかとゆーと。
 こうやって病床の中にあってもブログが更新できる!というのが。
(ZERO3でもできたじゃんとか言ってはいけない)

 一回だけ熱でコケましたが、あんまし問題なく動いてます。
 バッテリーテストってことでスーパースタミナモードで無線LANだけONで使っていますが、速度的には十分だし(元々速いので半分になろうがVistaになろうがあまり関係ない)電源管理が上手いので作動音や画面見てて不安感ないし。結構考えて作ってあるなぁと。

 Paint.netを入れたので、写真のリサイズやレタッチもできるようになったので、デジカメ撮影からSDメモリ経由ですぐリサイズ→ブログ掲載も可能です。デジカメが手元にないならモーションアイで無理矢理撮影も可能(笑)。たぶんやらないけど。

 やぱしモバイル機は便利でいいなぁ。

| | コメント (0)

「タコメーターがないならHUDを使えばいいじゃない」モード

関連リンク: Defi - Defi-Link VSD X.

 マツダやホンダなど多くの会社のメータークラスターを製造しているDefiこと日本精機のHUD(ヘッドアップディスプレイ・略記時発音は「ハッド」)がいつの間にかモデルチェンジしていました。ちょっと驚いたというかやはりそうなるのかというか、フロントガラスへの直接投影は諦めて、専用のターゲットスクリーンに映す方式に変更になってます。戦闘機のレティクルや高度・方位・角度計なんかとおんなじですね。

 お値段は前回のDefi-Linkシステム用HUD「VSDコンセプト」と同じくらいで、ポン付けだったVSD-BASISよりは値段が倍以上になっているのですが、今回は単体ポン付けができて、その上でDefi-Linkシステムへの組み込みができる仕様になっています。(インフォメーションの内容はVSDコンセプト風で、単体使用だとVSD-BASISよりタコメーターゲージが派手になります)レブリミットカウントのLEDは緑と赤の2灯。

 HUDって何?という方もいるかもですが、上記リンクに飛んでもらえばすぐわかります。市販車では国産では過去にシルビアにOP設定されたことがありますし、トヨタもクラウンマジェスタやランクルに装備した例があります。海外だとBMWのM5/M6に標準装備です。ようするにフロントガラスの視界内に情報を割り込ませるタイプのメーターです。視点移動を少なくできるというのが最大のメリットとなります。

 で、最近立て続けに「面白いんだけどメーターの視認性に難があったりタコメーターなかったり」という車が出ました。速度計が見づらいミニクーパー(S)と、ローグレードにタコメーターがない新型デミオです。あのあたりにこいつをつけてやると思い切り戦闘モードで走れると思われます。(シフトタイミングLEDは意外と便利です。ニュービートルRSiのメータークラスターの頂点に5灯のレブカウントLEDがついてましたが、ふいんき雰囲気抜群でした)

 ちなみに楽天だとお値段これくらいから。工賃入れて定価くらいになりますかね?だいたい。

 前方に集中しすぎてうっかり速度計を見落として点数が足りないタイプの人にもオススメです(笑)。こいつで見逃すようだと明らかに前方不注意ですし(^^;。ターゲットスクリーンのおかげで車種を選ばなくなったので(回路設計的な相性は別として)、特にMT乗りで正確なデータを見ながら運転したい人にはいいデバイスでしょう。拡張をかければ水温・油圧などのデータも閲覧できます。

 ターゲットスクリーンって発想は2005年のモーターショーの時点では無かったですし、正直なところ直接投影では車種選びすぎだと思っていたので、この商品は画期的だと思います。メカフェチなドライバーの皆さんに是非(笑)。

| | コメント (3)

そんなわけで到着モード

Cimg0789
※クリックでちょっとだけ拡大

 いやー、小さい。びっくりしたっす。きちんとプリントしたパッケージになってるの、VAIOでは久しぶりな気がするけど気のせいかな。(普通のダンボールに黒と水色のデザインが普通だった気が)箱の大きさは一般的な紳士靴の箱と同程度と言えばわかりやすいかなー。

 にしてもVistaはセットアップ時間かかりすぎです;ちと頭を抱えました。気がつけばもうすぐ朝ではないか(笑)。Windowsアップデートの最新の2つの更新で何故かこけてどうしても入らなかったりと困ったもんですが、今のところ大きな不都合は感じていません。画像リサイズ用のアプリケーションが無いから何か引っ張ってこようとか、そんなもんかな。(仕様によってはPhotoshopElementsが入るけど、これには入ってない。でもAcrobatのStandardが入ってる。なぜ?Office入れてないからエクスポートするファイルないんだけど(笑)。
 ATOKが標準でついてきたので、様子を見ていじってみるつもりです。

Cimg0790_1
 いや~それにしても小さいし、ありえないほど軽いよ;
 バッテリーがそこそこ重いけど、外してるとアキヨドで持ってみたTypeGのサンプル機とほとんど同じ重さ。それでも私の所有機でおそらく最速のCPUと最大のメモリ。すげー不思議な感じ。隣のが例の松下のバスパワースーパーマルチ。本当にバスパワーだけで焼けました;(アプリとシステムのバックアップを取ったわけだ、早速)サイズはCDジャケと一緒で、1.8枚ぶんくらいの厚みかな。

 IE7が予想外に使いづらいというか、半端にセキュリティかかってる部分があったりあるべき場所にあるはずのものがなかったりと困ったけど、やっとタブブラウザの便利さがわかったよ。フル画面にしちゃってタブ切り替えで使うのね。普段ふっつーに5~6枚IE6を開いてるんでぜんぜんその考えには行かなかった(苦笑)。

 ちと怖いのはACアダプタのコネクタかな。若干頼りない。他は特に不満なし。すんごいストローク浅いキーボードは私の手にはかえって合ってる。(A70よりも(^^;)
 タッチパッドの使い勝手は普通。親指の位置がAより近いんで、使いやすいかも。(まあ、Aには無線マウスついてるから、タッチパッド使わないけどね;

 にしても、これでようやくコミケ会場で実物デモができるのが嬉しいですな。後は本を完成させるだけでございます(いやそれ最難関だから>私)。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

プレゼントは運命の人?モード

 今日はアイマスの765プロ所属最年長タレントにしてトップシンガーかつベストダンサーでありその上グラビアクイーンで皆の嫁(笑)という女神級の存在感の天然ボケお姉さん、三浦あずささんの誕生日です。おめでとうございます。たぶん永遠に20歳。

 ハピネットの例のアレがそろそろな筈なんですが、結局誕生日到着しませんでしたねー;ちょっと残念。どんだけでかい箱で来るんだろうとちょっとビビリ入ってますが(笑)、ちょっと物の置き場所整理してちゃんと飾れるようにしたいなぁと思ってます。(普通フィギュアは箱から出さないのですが…)にしてもあのボリュームで1/6ですよ?現物見る前から唖然。今年は完成品フィギュアはあとはアルターのエグゼリカかなー。
 1/6完成品であの完成度で1万ならバーゲンだと思った私は末期というかドール中毒。ぱたり。

 そしてONAさんの企画が間に合いましたというか全然余裕で完成してました!(すごすぎる;←本出す度に胃が痛い人)『しんこんあずささん』ちいさなひまわりにて絶賛公開中!

 残念ながら体調がやばいので今日ニコ動のお祭りに参加できそうにないのですが、あとでどなたかがまとめて下さるのに期待しつつ待つ事にします。

 ところで…バースディ企画、そろそろ真くんをどうにかしてあげましょうよorz。
 キャラによって愛され方ってぜんぜん違いますよね~。りっちゃんバースディの時の幸福感も別な意味でよかったのですが(牽引役になった方の人柄かもしれませんね)、今回あずささんのはまた違う気がします。

 ともあれ、あずささんの誕生日を祝った全プロデューサーにも祝福のあらんことを。ニコ動でコメント投げた人からホペ思いっきりいじっちゃった人まで、皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

ふぇーたるなじょうたいなのでひとことだけもーど

 インターネットは空っぽの洞窟と評したおっさんが昔おりましたが、
 今は日本語版セカンドライフがその状態なようで(笑)。
 そんなリソースの三段重箱みたいなのPCでやる文化、日本にゃないと思うけど。

 にしてもあんだけ鳴り物入りで対人遭遇率360のオアフ島以下ってどんだけw。

 日本人はニコ動見るので忙しいんだよ!(違)

※2008年3月30日補記
 時機を逸したタイミングではありましたが、SLについては8ヶ月後に非常に熱意がありヴァーチャルソサエティの実現に尽力される方から、充実しているという趣旨の報告を頂きました。そのスタンスにおおいに感心したことを特記いたします。
 現時点において空洞化は解消されている、とのことでした。

 話すと長いので避けますが、この記事を書いた当初「フェータル(致命的)」とある通り、とてもブログを書くようなコンディションではありませんでした。遠因に仕事があり、その内容の一部がSLの日本における当時のサービス状況と重なったため、バイタルが低下した中考えられる範囲で書ける範囲のものでした。拙い内容であることは否めません。

 しかしブログが即時性の読み物であることもまた事実であり、この業界8ヶ月あれば状況は動くので、検索で行き着いた方は「過去のものである」という認識のもと閲覧して頂かないと、こちらは適宜修正を迫られ新規エントリどころではなくなってしまいます。

 今回例外的に追記を行いましたが、本来こういうことは行いません。
 しかし、それをさせるに十分な意見を頂いたため、私の誤解を正す意味であえて書かせて頂きました。特定のサービスを盛り上げたいとする熱意を最優先し冷静な振舞いができるヘビーユーザーがいることは、SLというサービスにとって今後力となるでしょう。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

調子が悪いこんな時は、モード

 熱と鬱(ビデオ編集系トラブルが案外ストレスだったみたい;)のミックスで頭が混乱気味なので、こんな時はジャンル区切らずにさくさく雑記してみます。

 寝込んでいてふと起きて、うー食欲ぜんぜんないと思いながら寝床でメールチェックをしたら、ソニスタから「出荷したぞゴルァ!」とメールが来てました。納期は遅く見積もるの相変わらずだなぁと思いつつ、休ませてくれないなぁと少々冷や汗が(^^;。でも届くの楽しみ。>typeTZ90S

 お金がないなぁと嘆いている私に日経BP社から封筒が1通。UFJニコスギフトカードが3千円分。地味に協力してるアンケートの抽選に当たったみたい。嬉しいのになんか「どうせ5800円現金が出てくとこだし」とかひねちゃってる私は抑鬱。

 台風・豪雨や地震で避難生活をされている皆さんにお見舞い申し上げます。
 なんというか、近年「地震+天候不順」って連鎖が多くて怖いですね…。
 地震に関しては、今回は「来る日やタイミングで被害こんなに変わるんだな」と、いつもにも増して恐怖感を感じました。ここでまではっきりわかる有感の余震ありましたし。赤十字の講習、早めに受けておこう。

 ニコ動であずささん誕生祭ということで、PVががしがし上がってるんですが…なんか明らかに本職の皆さん混ざってるのですが;ただ編集だけでなく演出もかけられる(ストーリーボードが作れる=ディレクションもできる)という多芸多才な方が多数参加されていて、もはやちょっとしたテーマつき映像芸術祭です。
 そろそろ既存のダンスは見慣れたので(衣装のバリエーションとキャラはあれ、ダンスは16パターンであとはカメラワークしかないから)、+αをどうするかというあたりに来てると思うのですが…その段階にシフトしてからまた加速度的に盛り上がってきてる気がします。他作品のMADをやってた皆さんが満を持して、というパターンもあるようで。
 ちょっと違った見方をすると、こういう趣味がある人にはアイマス+360って異常と言えるほどお買い得な買い物じゃないかと思います(笑)。

 夜も10時を過ぎた頃に電話が来て、たまたま部屋に子機来てたので私が出たのですが、父は入浴中で出られなかったので後ほどお願いします、と「親戚の人かな?」程度の応対で済ませちゃったのですが、母に名前を伝えたら「その人、前職国会議員」としれっと言われてしまって「ぅわやべ外向きの対応しなかったよ;普通にどっかのおばちゃんのつもりで喋っちゃった」と。あぁいや元国会議員と知ってれば対応変わったかというと、変わらないんですが(笑)。両親にかかってくる電話の相手の役職にいちいちかしこまってたらきりないので;(二人ともそういう立場のお仕事だったから)本来は全部コールセンター的対応なのですが(得意技だけど好きではない、から履歴書の特技欄には書かない)、その時ニコ動見てあずささんにうっとりしてたとこだったし、頭もぼんやりだったのでつい素だったんですよー;。あー恥ずかしい。私自身はただのお荷物で家族には迷惑をかけているので、電話くらいはまともに応対したいとこなのですが。(セールスの排除も含めて)

 ニコ動アイマスPVの話に戻って、バレッチのED曲で誰かあずささん歌わせてくれないかなぁと思ったりしました。あふぅ。

| | コメント (2)

罠を感じる(ToT)モード

 実は合宿免許取りに行く前にHDD導入して以降、4ヶ月ほど録画モノのエンコード怠けてました。てへ。そろそろまずいってんで久しぶりにTMPEGENCEXP3.0を起動しようとしたら…立ち上がらない。何やっても駄目。どうなってるのー!?(ToT)

 うちのはDivXプラグイン入りの限定だったんで、もしかしたらDivXのバージョン上げたせいで動かなくなったのかもですが…そんなわけでお手上げになってしまいました。

 とりあえずファイルのカット編集だけして少しでもファイルサイズ減らそうと思ってTMPEGENC MPEG EDITOR2.0使ったら、今度は何故かオリジナルよりファイルサイズでかくなるし;(加工しない設定なのに;)怠けたツケのわりには随分重いものがのしかかっておりますorz。

 しょうがないなぁと思いつつとりあえずTMPEGENC4.0の体験版を試したら使いやすい;今ならDLアップグレード優待で5800円。一番無難だけどお金はかかる。
 MPG2AVIでDivXコーデック変換をしたら、処理は速いけどDivXProの機能を全て使えない。それにProの機能を断片的に使うにしてもいくらだっけ、アクティベーションに2500円くらいかかるはず。うーん;DivXのバージョン上がったら前の設定まんまだと速度と画質の兼ね合いが違ってきちゃってて、それも悩みの種。前のバージョンのProをアクティベーションしてるのに、シリアル違うってんで継続使用できないようになってたし。

 むー;弱った。しかも今までEXP3.0を主に使っていたのはA70で、RA52には最初からforVAIOのEXP3.0が入ってたけど、これはバッチエンコードないわ対応コーデック少ないわでほとんど使えない。でもアイドリング状態が一番長いのはRAなので、4.0を導入するならA70の3.0のアカウント殺して4.0をRAに入れたい気も。できるのかねそれ;

 ペガシスは商品ラインナップが煩雑すぎです;もちっとユーザーフレンドリーになれないもんかと頭を抱えました。とりあえず問い合わせのメールをペガシスに送った上で、上記のような移行ができるなら仕方ないので4.0導入しようと思います;。

 うぅ、お金がない時に限って;

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

弄られキャラが夢でしたモード

 今日は私が一方的にファンだったのにいつの間にかXBOXLIVEのフレンドになっていた(笑)ONAさんの誕生日です~。年齢がゾロ目だそうなので、1年間怪傑ゾロ目として活躍を希望します。普段はエロいお兄さんですが仮面とマントを纏うともっとエロいお兄さんに!(駄目)こーイメージとしては遠藤正明さんが主題歌歌ってた怪傑ゾロで。(ネタ狭い)
 お誕生日おめでとうございます~。みんな19日のちまわりを見逃すなッ!!(予告)

 それはさておき、うちはマイナーなページですので超えられない壁(笑)なのですが、ONAさんやとしひろしさんのように「サイトオーナーさんが弄られるようなページ」というのは凄い憧れだったりしますw。私という存在があまり面白くないのでネタ的に難しいというか、プロフィールのせいで本人が考えてる以上にシリアスに考えちゃってる人とかももしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが、個人的にはネタにされてみたいのですよ~w。

 と思っていたら、先週ワードを頑張ってる最中にこんな検索が来てました。
Gosunkugi
※クリックで拡大
(ここからBGM:「魔理沙は大変なものを(ry」

 あぁっ!弄られてる~(幸せ)←変態さん
 でも大変なものって何だろう?マゼラベースとか?←乗ったんかい
 とりあえず機会さえ下されば、2輪は免許ないので無理ですがそれ以外は陸モノなら運転しちゃいますので、私にチャンスをくれー!と絶叫。あ、でも上手い下手は別問題ですのでそこは目を瞑って下さい(笑)。

 うちはWeb拍手置いてないのですが、コメントもなんだなぁという場合は名前絡めてGoogleで無理矢理検索してここのどこかを選べばこちらで感知します(ニフが落ちてなければ;今朝落ちてたんですよぅ)ので、ぬまにゃんで遊びたい人にはGoogle活用をオススメしまふ。

| | コメント (0)

7月第2週の検索ワードつづきモード

 風邪で寝込んじゃって続きが遅れましたー;いつもの後半戦ですが、分割します。(今後ローゼンメイデンパートは分割掲載にしようと思います)それでは続きです。ローゼンメイデン関連は基本的に前の週を読んでないとネタついてけないかもです(宣伝)。

○SD真紅
「そのままだと真正面を向いたときの瞳が怖いとよく言われるわ;お迎えしたけらい達は撮影の時顔の角度に気をつけて頂戴」

○SD真紅 着替え
「翠星石と比べるとマスターが衣装だけ手放す率は少なくて、ほとんどが通常服のままだと聞いたわ…。えっ?以前着替えている写真を見た?ぶ、ブラウスとニーソックスだけですって!?(真っ赤)マスターは寝首を欠かれないように注意なさい…(ふるふる)」

○SD 翠星石/SD 翠星石 お迎え
「というわけで先週に続きマスターさん探検第二回ですぅ。今週は嵯峨 悠さんの『まいったナ~Blog』の5月13日分、『翠星石・お迎え』ですぅ」
「以前お迎えした子がまだ未組み立てで、実際にSDを扱うのは一人目だそうですが、こちらで再三検索があったような苦労はなく、お洋服はきれいに着せられたそうです」
「ただ…ありがちデスが、やっぱりピタっとウィッグを忘れたそうですぅ;もー、ボークスはちゃんと最初からつけるですぅ;両面テープだとウィッグにも糊がつくから、あとでえらいことになるのですぅ;」
「ロング級のウィッグの扱いは初めての人には辛い筈だよね。お疲れ様でした」
「ヘッドドレスつけるとなりゃなおさらですぅ、よく頑張ったですぅ!」
「コメントに興味深い話題が出ているね」
「ふむ、3本ロッドになっていたデスか…ロングのカール系ウィッグだとよくロッド割れはあるのですぅ。向きが一緒なら1に戻して2デスが、左右逆向きなら向きが合ってる部分でまとめるですぅ」
「ストレートロングやスーパーロングの新品でも髪は結構荒れているから、ウィッグスプレーはあった方がいいかもしれないね」
「まとわりつきが気になるならSDのメンテナンスキットでまとめて買っちゃうといいですぅ。ウィッグ用ミストとピカっとキレイ、そして櫛がセットデスよ?」
「これを機に眠っているもう一人の子も起こしてあげて下さい」
「お邪魔しましたですぅ!」

○sd 蒼星石
「翠星石のマスター取材のついでにボクのも取材してもらったら…ほとんどオークションの出品でした…うっうっ(泣)」
「もー、泣くなですぅ、蒼星石はプーリップで大人気じゃないデスか!」
「それはそれで嬉しいけど…」
「ちなみに蒼星石のマスターはほとんど女性ですぅ。早速別ボディにしているか、またはお着替えさせているかという感じですぅ。モテモテデスね蒼星石!」
「あの…ボク…女の子…」
「ボクっ子はそういうポジションですぅ!真くんを見習うですぅ!」
※アイマスの真くん、アーケード版の女性Pはほとんど真くんプロデュースだったという噂を聞きました(笑)。

○プーリップ 蒼星石 お迎え
「嬉しいことに、今まで発売された姉妹の中では真紅の初回を除くと一番長期間定価に近い値段で取り扱ってもらいました。皆さんがそのお値段で買って下さったお陰です」
先週あたりから8千円台になったですぅ。それでもまだ真紅以外では一番高価デスよ?お店はまだ強気ですぅ。もしかすると真紅に続いて二人目のネット完売あるかもデスね~」
「そういえば、コミケやワンフェスに行く人は、カタログでジュンプランニングが出ているかチェックしてみるといいかもしれないです。真紅を買い逃した人、まだチャンスがあるかも」
「コミケに出てなかったら10月のドールショウですぅ」

○プーリップ 水銀灯 半額 通販
「す、水銀党員なら定価で買いなさい定価で!!山猫でさえ定価で買ったのに…ブツブツ」
「ちなみにAmazonの特価分は完売したみたいです。楽天の豆魚雷さんやでじたみんさん、あみあみさんには残っているかな…私も買おうか?」
「めぐには…その…私が……なんでもないわ(照)」
「えっ、私がどうしたの?(にこにこ)」
「そ、そうそう、でじたみんで翠星石は半額よ。いいざまね、人気投票1位さん。ふふっ」
鞄もでじたみんさんが一番安いみたいです

○水銀灯 プーリップ カットに失敗
「ちょっと!水銀党員っっ!!(涙)」
「あら、山猫さんからメッセージよ。『素体ごと送料着払いで引き取ってくれるならウィッグつきで即本体+ヘッド送ります』だそうです」
「先着1名みたいよ。あぁでも、山猫のとこのは最初からウィッグにテープが貼られてて、少し髪は乱れてるって言ってたわ」
「岩手からの発送なので、送料分で購入したと思える人はメールでご連絡下さいとのことでした」
「…タダで取引されるっていうのもなんかムカつくわね;それと!水銀灯じゃなくて水銀燈!」
「まあまあ、会話で聞いている分にはわからないんだし」

○きらきー プーリップ
「東京おもちゃショーで発表になったそうだけど、どこで調べてきたのかしら?」
 オヤヂの萌えブログさんの7月2日のエントリ
「…世の中には凄い妻子持ちの殿方がいるのね;人間は奥が深いわ;」
 参考になりました~。ありがとうございます>砂糖小野路さん

○ぷちパーティー 翠星石/ミニドール 翠星石 お迎え
「今どこでも千円切ってるですぅ;Amazon!いくらなんでも81%offは引きすぎですぅ!(806円)」
「(くすくす)」
「い、今笑ったの誰デスかーッ!!オモテ出やがれですぅ!!キーーーー!!!」
「ど、どうしたの翠星石;」←笑った本人。80%offで828円
 :
「な、なんか激しく黒い面を見ちゃったのかしら;あの双子セットでちょうど1600円ちょいなのかしら~、Amazonなら送料無料なのかしら!」

○ぷちパーティ 真紅 通販
「な~ぜか真紅だけ一番最初に出て品薄になるんデスよね~」
「当たり前よ、主人公ですもの。Amazonではマーケットプレイスのプレミア品しか残っていないわね」
「他所でも見ないですぅ」
「山猫が実は持っているのだけど、見せてもらったら最初から両足首が抜けていたわ;マイルストンしっかりしてちょうだい;」
「山猫はAmazonシュリンクすら切ってなかったデスねー;」
※Amazonシュリンク:箱の中で暴れないようにかけてあるビニールパッキングのこと。柔らかい箱だと隅が潰れるので評判が悪い。

○翠星石 ぷにコレ
「また…」
「翠星石、ちょっといいかしら」
「し、真紅、目が怖いデスよ?検索なかったのは翠星石のせいじゃないですぅ;」
「何のことかしら?私はクッキーの味見をしてほしいだけなのだわ」
「(ど、毒殺されるですぅ!)」

○翠星石の衣装の布地
「な、なんとか生きて戻ったですぅ…布地デスか?たぶん皆も想像していたと思うのデスが、緑色部分はベルベットですぅ。蒼星石の青部分も同じですぅ。…確か真紅もそうだったような~…」
「ボクらは結構昔作られたドールだから、当時ある布になるよね」
「光沢のある布は当時はシルク系、例えばサテンくらいだったように思うデス」

○ぬいぐるみ 作り方 ローゼンメイデン
「先週末翠星石のぬいぐるみの代金請求メールが来て、山猫は不意打ちダウン状態ですぅ。それはさておき、ぬいぐるみを作るなら、まず簡単な形から作れるようになっていって、とりあえずは顔と胴体の形を作れるようにするですぅ。あとはその外側に、フェルトとかを使って髪や衣装をつけていくデスよ。顔は本当は刺繍がいいのデスが難しいので、アイロンプリントにしてみるのも手ですぅ」
「立体縫製を上手にやりたいなら、クレーンゲームのプライズ品のぬいぐるみを参考にするといいよね」
「そうですぅ。UFOキャッチャーが流行ったおかげでキャラぬいの技術が向上したというのは事実だったりするのデスよ。コストダウンのための工夫が入ってるので、参考にするのはオススメですぅ」
「髪の毛に毛糸を使ってもかわいいんだよね」
「幻の名作プライズ、ママレードボーイぬいぐるみで使われた手法ですぅ」
「山猫さんはまだ持ってたね;」

○翠星石 BMW/翠星石 クーパー
「FORZA2の話題デスか?確かペイントを一度描き上げてしまえばどの車にも貼れた筈デスが、翠星石を描くならボディ色にブリティッシュグリーンがある車を選ぶとレイヤーを減らせると思うですぅ。この2台だとクーパーが違和感ないデスね。緑色のBMWって見たことないデスよ?設定色にはあるのデスが~。翠星石的にはオアフ島で乗っていたロータスエスプリV8がオススメですぅ」

○すごい水銀灯 超ドリフト
「検索ワードの方がよほど凄いと思うわ;FORZA2好きの水銀党員のしわざかしら?」

○雛苺 猫に
「飲み込まれる、ですぅ」
「そ、そんなことないのー!ねこさんとはなかよしなのー!むー」

○雛苺かわいい
「ほえ…そういうこと言う男の人には気をつけて、ってトゥモエに言われたの~」
「あらら~;世知辛い世の中ね~;」
「柏葉心配しすぎだって;こいつら人間よりよっぽど凶暴だし」
「ヒナは違うもん!」
「…チビチビ、今何と?」
「聞き捨てならないわね…」
「これはおしおきかしら~?」
「み、みんなおちつくの~;」

○翠ジュン
「この検索ワードが毎週来るということは、まだ諦めちゃ駄目ってことですぅ…それにしても…」
「…ん?なんだ?翠星石。じっと見て」
「(はぁ…)相手がニブいと大変デスよ~;」
「そうよね~、ジュン君の鈍さはアイマスのプロデューサーさんに匹敵するわよね~」
「の、のり!びっくりさせるなですぅ!」
「社会的立場はともかく、姉の私が言うのも変だけど、ジュン君結構かっこいいもの~。もてて当たり前よ、うん。お姉ちゃん競争率高くて心配~…」
「…のりのブラコンも相当ですぅ;(ついでに本当にやばい相手はのりな気がするですぅ;)」
「やだ翠星石ちゃんってば!そんなこと…あるけど…(色っぽい眼差しでジュン見つめ)」
「そこで無闇にフェロモンを発揮するなですぅ!卑怯デスニンゲンはっ!」
「えぇ~;」

○こな銀
つか蒼「あ、銀ちゃんだ、銀ちゃ~ん、おっはよ~」
こな銀「(きらりん☆)あら、翠星石さん、蒼星石さん、ごきげんよう。きゃら~ん」
翠・蒼『ぁぁ~』←びみょーな唸り声
こな銀「まぁ、蒼星石さんったら、リボンが曲がっていてよ」
つか蒼「あ、ありがとう」
かが翠「きしょっ;」
つか蒼「銀ちゃん、どうしちゃったの?急に」
こな銀「はい、このところ少々、ストロベリーパ○ックにハマっておりまして」
かが翠「そっちかよお前はっ!」
こな銀「おっほっほっほっ」
 :
こな銀「真紅さん、ごきげんよう」
みゆ真「あぁ、水銀燈さん、ごきげんよう」
こな銀「お変わりなくて?」
みゆ真「えぇ、おかげさまで」
つか蒼「(わぁ、流石真紅ちゃん、同じ言葉遣いなのに全く違和感がない…というか銀ちゃんの言葉遣いに疑問持ってない)わたし、ほんとにごきげんようって挨拶する人はじめて見た!」

 しまったこのシーン長い!w後略。

○love rozen maiden としひろし
「みんなー、ちょっと集まって」
「どうしたデスか?」「どうかして?」「なにかあったのー?」「何ー?」
「今日はみんなに言っておきたいことがあるの…もしこれから、うちに水銀燈ちゃんが遊びに来ても、物置から鉄ヤスリを持ち出したり、キッチンから長ネギを持ち出したりしちゃ駄目ですよ~?」
「言われなくてもそんなことしないけれど;何かあって?」
「長ネギ持って水銀燈に何するデスか?」
「それは知らなくていいの~」
「のり~、その後ろに持ってる本なに~?」
「うふふ、ひ・み・つ♪」
 :
「(久しぶりにちょっと真紅をからかってみようかしら…)あぁら皆さんお揃いで」
「あら、水銀燈。ちょうどのりが貴女の話をしていたの。ヤスリとか長ネギとか、さっぱりだわ;」
「え゛ま、まさか」
「あ、あの、水銀燈ちゃん、ごめんね、読んじゃった、これ」
「(ぼっ!←瞬間的超赤面)(ぶしゅー←頭から湯気)そ…それは…」
「柄にもなく真っ赤になってやがるですぅ」
「ひっ、す、翠星石!あなたまさか私に…」
「?…何おびえてやがるですか?;」
「み、みんな何か隠してるでしょう!」
「そんなことないの~」
「どうしたんだ?具合でも悪いのか?」
「(こ、怖い!マエストロの視線までなんだか怖く感じる!ここにいては危険だわ!)じ、持病のひきつけが…失礼するわっ!(びゅん!)」
「ドールでもひきつけ起こすのか;」
「…すんごいスピードですぅ;」
「何がしたかったんだろうね;」
「で、のり、その本は何なの?」
「ごめんね~、みんなには見せられないわ~」

 みんなには見せられないLove続編恋する惑星、絶賛発売中(笑)。

○雪華綺晶 ドイツ語
「アニメ3期の1話のサブタイトルになると思うですぅ。まだちょっとわからないですぅ;知ってる人いるデスか?」

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!縮小でニュース少ないかなーと思ってたE3デスが、どっこいBLINGING IT HOMEで大盛り上がりですぅ!」
「新規発表のタイトルも多かったけど、既発表タイトルの完成に近づいたバージョンの出来も素晴らしいよね」
「発表が早すぎたんじゃないデスか?と思っていたロストオデッセイも、かなり仕上がってきてたですぅ。去年のショーやデモディスクで見せたのはごくごくほんのさわりのしかも未完成状態だったことがわかったですぅ。ものすごく長そうデスよ?」
「ボクは発売が近づいてきたHalo3の映像にどきどきしたよ~、アービターとチーフが一緒に戦うシーンがあるんだね!」
「β遊んだ範囲ではちょっと心配な部分もあったデスが、やっぱりキャンペーンモードはもう凄く楽しみですぅ!ダイジェストで見た範囲で展開が想像できなかったデスから、相当長いと思うですぅ」
「本当に倒すべき相手が誰なのかすらまだわからないままだけど、どうなるんだろうね」
「う~、早く遊びたいですぅ!そうそう、話によると噂の高信頼性新基板、ファルコン搭載の360は、どうやらHalo3リミテッド本体が最初になるみたいですぅ。今年後半出荷の通常モデルもたぶんこの調子だとファルコンになりそうデスね。別にリングオブデスが起きても修理無料だからいいのデスが、HDMI標準はちょっと魅力ですぅ」
「リミテッドエディションの本体はエリートより変わった色だけど、翠星石としてはあれはどうなの?」
「ちょっとシブすぎるかなーと思ったデスけど、限定には弱いのデスよ~」
「お金大丈夫?;」
「う゛っ。ギリギリまでねばってみるですぅ;」
 :
「そういえば、ずっと史実戦だったCALL OF DUTYが、4になってついに現代戦になったね」
「ですぅ。しかも、近年起きた紛争がモチーフかと思ったら、どうも違うようですぅ;」
「核を使われたっぽい描写があったもんね;」
「あのシリーズの良さは、昔こんなに無意味で悲しい争いがあって、仲間があんなにあっさりと死んでいく中で、戦争の愚かさを学ぶ事ができたことだと思うのですぅ。…4をやると、そういう感受性が逆に鈍ってしまうんじゃないかと心配ですぅ…」
「でも作品としての完成度は流石定番シリーズだけあって凄そうだったよね」
「それはそうデスね。似たジャンルだと今回2回目の出品になるEAのARMY OF TWOもすごいデスよ。TPSでグラフィックがギアーズオブウォーに追いついてるのはあれくらいかもしれないデスね」
「あとは…エースコンバット6はもう体験版が出ているね」
「面白いのデスが、細かい演出や飛翔感は旧XBOXのエアフォースデルタIIや360のOverGの方がもっともらしいですぅ。エスコンは派手派手デスが、逆にそれがゲームっぽさになっちゃってる感じがしたですぅ」
「ボクは字幕が出てるのだから、通信は英語でよかったんじゃないか、って思ったよ」
「そうそう、『This is not drill! repeat,this is not drill!』とか言ってほしかったデスね~」
「たぶん製品版では選べるんじゃないかな」
「そうデスね~。にしても体験版のファイルサイズが小さくてびっくりしたですぅ」
 :
「LIVEアーケードはどう?」
「ファイルサイズ拡大の発表が出てから、パッケージウェアと比べても遜色ないレベルのもの新作が増えた気がするですぅ。いろいろ楽しみなのはあるデスよ」
「早速ゴールデンアックスをやってたよね」
「360にしてから初めて操作で困ったですぅ;あのゲームはレバー2回入れが要デスからね~。でも体験版は難易度低いデスよ」
「今回発表なかったけど、PSPからEXITが移殖されるってほんとかな?」
「みたいデスね。あれはすごくカッコイイのですぅ!買っちゃいそうですぅ」
 :
「日本のメーカーの動向とかは?」
「コナミはあいかわらずしゃあないですぅ;日本でもソフト出しやがれですぅ」
「カプコンはここに来てデビルメイクライ4を思いっきり押してきたよね」
「あれは仕方ないのですぅ。ライブラリが出来上がってるのが360だけだから…PS3をデビルメイクライのために買ったニンゲンはちょっと気の毒デスね」
「光栄のフェータルイナーシャも結局360が先だね」
「ライブラリのあるなしでこれだけ違うのデスよ。そういう意味ではシェア以上のアドバンテージが他機種に対してはあると思うですぅ」
「ナムコに至ってはビューティフル塊魂を360オンリーにしちゃったし…」
「ナムコは先週説明したような事情があるデスからね。PS3は本数が見込める余程の大作しか作れない状況っぽいですぅ。まあ、鉄拳やソウルキャリバーを作る過程でいくらかライブラリもやると思うのデスけど、アイディア勝負の単発モノはそれらが終わってからになると思うですぅ。それまでは360オンリーのタイトルがぽんぽん続きそうですぅ」
「あ、そういえば、もう日本では出てるトラスティベルが…」
「エターナルソナタデスね。北米版の声優さんも声きれいなのですぅ!ポルカの声は必聴!デスよ!北米版に字幕つき、で遊んでみたいと思ったくらいですぅ」
「アニメ寄りなネタだと、UBIのナルトが噂以上に凄いよね」
「あれって本当に北米で作ったんデスかね~?だとしたら凄いですぅ!もう洋ゲーなんて言葉は死語デスよ。演出から何からまるっきり国産ですぅ。しかもすごくお金かかった」
「PVの歌も日本版のOP曲だったもんね」
「日本で売らないの絶対勿体無いデスよ!版権の都合とかありそうデスけど…」
「版権の都合といえば、ガンダム無双が…」
「日本では無双オロチだけで誤魔化すんデスかねー;実際に動いてるの見たらかなりよかったので残念ですぅ;」
 :
 :
「や、野蛮なのだわ!でも…(ちろ←モニター見てる)…凄く面白そう;」
「おっ、トニーホークシリーズの新作かぁ。へぇ、自分で地形作れるのか…ってそれどんだけ遊ばせるつもりだろ;」
「8の国内版も欲しいけれど、こっちもローカライズしてほしいわ」
「今までトニーホーク作品はこの企画で紹介しなかったとこ、今回わざわざムービー出してるから、もしかしたら売るんじゃないか?」
「だといいわね…」
「で、やっぱりBGMはクラシックにするのか?」
「も、もう!だから笑わないでって言ってるでしょう!」
 :
「うーん…」
「どうしたのジュン?厳しい顔をして」
「TDUに少し首を突っ込んだ時も思ったけど、やっぱりリッタークラスのスーパースポーツバイクは強敵だな」
「PGR4の話?」
「うん。僕は4輪派だから、本気で競るならこのムービーみたくロードゴーイングフォーミュラやLMPレベルでないと厳しいかもしれない。どんな勝負になるのか想像できないけど、とりあえずこの挑発されたら負けられないって思うだろうなぁ;」
「レーシングカーよりバイクが速いように見えるのだけど、それほどなの?」
「コーナーでは確かに4輪が安定しているけど、直線立ち上がりや加速は2輪はF1並みかそれ以上だから。サーキットなら抜きどころもあるかもしれないけど、PGRは市街地戦が多いし。厳しいかもね」
「でも、やるんでしょう?」
「もちろん」
 :
 :
「…」
「……」
「…ねえ、めぐ」
「黙って、水銀燈。こういうのは気合いよ、多分」
「…」
「…」
「やっぱり無理よ、気合いだけで英語のレポートの内容を理解しようだなんて」
「た、確かに私は病気のせいで学校に行ってないけど!英語は行けば話せるようになるって聞いたことがあるもの!きっとそのうちわかるわよ!」
「もう、好きになさい。私は寝るわぁ…」
「むー。……(むにゅ)」
「きゃ!な、何するのよ!」
「どうせ私は英語なんてできませんよー」
「だから最初から…」
「頑張ってみたかったんだもん…外の世界を知るために…」
「(はぁ)だったら日本語からでもいいでしょう?」
「水銀燈の意地悪、いいもん。もう寝るっ」
「しょうがないじゃない…私も日本語とドイツ語しかわからないもの;」

 今週の翠星石さんXをおおいに語るE3編+めぐさんはTGSを待て、完。

 今後は後半にドールネタも全部まとめちゃうつもりです。
 来週分までやってから一ヶ月お休みに入る予定。
 それではまた。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

7月第2週の検索ワードモード

 7月8日~7月14日。サンプル数1507件、ワードパターン1200件超。検索ワードは全てコピペです。今週はアクセス数激減でした。ほほほ、静かよのう。例によって被りネタは省いています。。

 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○F904i
 関連ワードではやはりワンセグ感度とイルミネーションが多いです。直接照明になってしまったイルミネーションのインパクトの弱さがデザイン的ネックだと思ってますが、ワンセグ感度の方はよくわからないです。

○デミオ
 凄くよく走るけど、前モデルまでのニアSUVデザインであの走りをしてくれた方が印象として面白かったんじゃないかな、ってやっぱり思います。軽さは評価できるのですが…。あと、女性向け狙ったのに女性に今のところ不人気。

○ポケパワー
 あまり気にしてる人いないマイナーグッズかな?と思ったら意外と。レビュー早かったせいでしょうか。ってゆうか、肝心の松下からのモニターレポート要請がまだ来ない(笑)。

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 カワイイデスガ、コンシュウハアズササンノタンジョウビナノデス。
 でも最近、髪下ろしてくれてファッション私に任せてくれるなら、りっちゃんが嫁さんでもいいかなーってちょっと思ってる自分が!えぇーΣ( ̄□ ̄;!

○セガサミーメディア
 最後の賭けに出たようですねー。前々から研究してた(NHKから技術買った)TypeTVを使った新コンテンツ「Zi‐Bang!(ジバング!)」。ただし、7月24日から9月26日(予定)までの期間限定。死亡フラグキター(苦笑)。

○アイペイント
 ボークスのメルマガに登録しておくと、原宿店のお教室スケジュールがわかるので、是非DDアイペイント教室に参加を。いやほんと、能力0から少なくとも0.1にはなる非常にためになるお教室ですよ。

○振り出し竿 戻らない
 この検索も長い&多いなぁ(笑)。隙間に油流すと使ってる最中に戻ることがあるんですよねー。高いロッドの場合メーカーにメンテ出すのも手でしょうけど、振り出し竿ってそんな高額なものはなかった気がするので、どうしても駄目なら妥協して使うか、買い換えるのも手です;

○ロワジャパン
 商品を東アジアから調達しているため、クオリティには若干難アリですが、日本法人のスタッフさんの応対は素晴らしいですよ。私の電話を受けた方の電話応対スキルは一流企業のコールセンターレベルでした。返品対応の説明も素早く、全額返却+送料負担でした。こちらから発送してからの対応も早かったです。安心して注文していいと思いますが、社外品のバッテリーを使うとそのデバイスは多くの場合保証外になることは忘れずに。

○バレットウィッチ
 やり込み要素あるし成長に従って遊び方どんどん変わるので、プラチナコレクションの価格なら定価でもお買い得ですよ。オススメ。

○ポケパワー PSP/ポケパワー BQ-600K DS
 いずれもバスパワー接続用ケーブルは必要ですが、問題なく使えます。ちなみにPSPのバスパワーケーブルはそのままW-ZERO3に転用可能です。

○SD ウィッグ おすすめ
 どんな子に仕上げたいかによると思うんですが、W-112タテロールはなかなかかわいいです。あと、アレンジかけるならW-02ストレートロングとかW-92スーパーロングベースが。三つ編みにしたい人はこの2つを使う方が、W-109より太い三つ編みにできるので好いと思います。
 ついでなのでDDの子のオススメも挙げておくと、W-101ワンカールボブのナチュラルゴールドが、転色しにくくてかつDDのヘッドによく似合ってかわいいです。

○ミミコットン
 PARABOXさんのウィッグオーダーで、ミックスロングストレートホワイト/ピンクの後ろ半分の頭頂部から5cmよりも下だけソバージュにしてもらって、前半分カットしてDDでミミコットンを…とか思ったものの、ドレス作れないしブーツもないことに気づきました。てへ。

○704iと904i/704iと904i 違い
 704iにはGPSが搭載されていません。その他、使わないような拡張機能が標準装備なのが904iで、機能をオミットしたかわりに小型軽量なのが704iです。

○ドルフィードリーム かがみ
 DDの頭身じゃないと思うなぁ…らき☆すたの4人だとみゆきさんだけじゃないかな、DDでもいけるのは。あの髪形あの長さあの色のウィッグ、ないけどね(笑)。まあかがみ/つかさの髪色もとりあえず無いのですが;(少なくともPARABOXさんのオーダーウィッグの標準28色には。拡張64色にはあるかもですが)

○ロストプラネット
 E3ウイークなのでPC版の動画も見たのですが、細部ディティール上がってますね、確かに。

○ザ・ハンドリングマシン
 ハンドリングの解釈って人によって異なりますからねー。テール出てもいいからその後リカバリが楽だといいなぁって人もいれば、オンザレール以外はハンドリングマシンって言わないって人もいるし。なので明確な1台は挙げ難いです。ただ、一言だけ言えるのは…FFでハンドリングマシンと言われる車は数あるのですが、それはあくまでFFの中での話であって、最良のハンドリングを得るのはFRないしMRになります。(RRではありません、あれはフロント浮くから)

○地上デジタル 2007年 試験放送
 いやもうとっくに本放送やってますよ;

○GK乙
 どうしてもシェアを分けて考えたい人がE3シーズンなんでギャアギャアわめいてますが、米国シェアで「各ハードの共有率」というのを調査すると、あらびっくり360とWii両方持ってる家庭山ほど、PS3に至っては確実にセカンドな筈です。でもメーカーはその中でどれだけ時間を自社マシンでシェアさせられるか(=コンテンツを売れるか)という命題があるので、あえてその話はしません。
 ああいうシェアが構築されるのは、米国での強気の返品制度と、基本的にゲームからAVまでソフトは全てレンタルできるという市場の仕組みが根底にあります。レンタル前提ならPS3でもいいかなって思うでしょ?
 このスタイルを崩そうとしているのがMSで、小売店やレンタル店に行かずとも回線が繋がっていればゲームも映像も入手できるシステムを次のXBOXあたりで実現したいという意向があり、既に360でそのテストは始まっています。
 ところで国内360をして「良作がないので伸びない」と談じたみずほフィナンシャルの女性アナリストのお馬鹿さんっぷりを皆で笑ってOK。

○インプレッサ 試乗
 買うつもりの人はした方がいいですね。買う気ない人はしなくてOK。時間の無駄。

○OverG
 今週エースコンバット6の体験版で飛んでみて、逆にこのゲームの凄さに唸りました。大気の抗力ってOverGくらいないとおかしいですよね;。エスコンも面白いけど、飛んでる感じはまるで真空でしたし重力も感じませんでした。まあ、シューティングなんだね、あれは。

○H3300
 もうあれでいいかーと妥協するのも手かも;>Z3000待ちの人

○赤い車の会
 新刊ちゃんと出る…はずです;よろしくお願いしますー。

○おっさんホイホイ
 ゆめみPさんが特集を組んでくれましたね(笑)@ニコ動のアイマス関係

○ニュービートルrsi中古
 見たことないですよ;カーセンサーとかチェックしてますが。むしろ、ロードバージョンでなくワンメイクレースバージョンの方が中古出やすいかもしれません。ちなみにボーラV6の4モーションを思いっきりチューンしてもほぼ同じ車にできます。(ベースはあれ。)

○Maxpedition H-1
 サイドのポケットに何を入れるか決めてる人には、Maxpeditionのポーチで一番扱いやすいモデルかもしれないです。横ポケもうちょい広ければ携帯が問題なく入ったんですけどねー;きつきつです。

○typeTZ
 下旬発送と言われただけあってまだです。あれが届いたらまずテキストエディタ入れて、リビングで原稿やろうと思います。そのうち今GRでやってる事は全てTZに移しちゃって、家ではサブディスプレイつき仕様で使うつもりです。ドッキングステーションは端子数増えてモニタ脱着の手間減るのでちょっと欲しいけど、2万も出せないなぁ;

○アウターガンダム OUT Oガンダム
 意外と反応する人が(笑)。ぶっちゃけMSのデザインも結構良かったような記憶があるのですが、気のせい?

○AYH-3
http://www.yamaha-motor.co.jp/product/sky/lineup/index.html
 実はこれのOEMらしいです。

○ウォールマウントプラグ ほしい
 TypeGでは標準なのに、なんでわざわざ別売りかなぁと思いました@今回注文時。必要なものですよね。

○LS600Lh 試乗
 1300~1400万の車なわけですが、近くのヤナセが珍しくメルセデスの試乗車作ったと思ったらCクラスでした。なんでEが準備できないかなぁ。ヤナセの売り方はものすげ貧乏くさく感じます。で、ぶっちゃけポルシェあたりもまあ台数少ないからって言い訳はあるかもですが試乗車作ってせいぜいボクスターってどーだろと。さして儲けてないジャガーでさえXJ4.2以上の試乗車ちゃんとあるんですけども。で、レクサスはフルライン試乗可能がウリですんで、当然LS600Lhありますし、試乗する人を選んだりもしません。口コミの大事さをわかってるから。

○アルファ ブレラ 塗装
 ショーモデルはもうこれでもかってくらいのコートかかってましたが、マスプロダクトは普通ですね。

○メレル ドライブ
 リレードライブとかいいですよねー。

○新型ミニクーパー
 クーパーS試乗後もいろいろ乗りましたが、インパクトと面白さで今期今のところダントツですね>クーパーSのMT 実は既にJCKは出てたり。組み込み済みの車体はまだ流通してないですが、最初からJCK入りの車体が欲しいなぁと思います。工賃と標準パーツ下入るのとで随分値段下がるからね。※JCKは旧型用でした。新型用はまだです。お詫びして訂正いたします。

○公式 千早 いじめ
 いくら現在F91まつり(笑)とはいえ、あれはあんまりです!と言いつつ千早はああでないと、と思ったりも。「でも、私はプロデューサーに会いた……」がかわいすぎ。15歳かー。

○月村了衛
 薄っぺらく表面的に愛を語らずに、シリーズ一回分で一つの愛を演出するそのシリーズ構成能力の深さと、コーラスの愛読書に「ゆかいな暗殺者」(←あからさまにノワールでしかもコーラス演じてるの霧香と同じ人)を持ってきてみたりアキドラになるためのハイドラいぢめ要素とかコーラスの電波発言の数々とか普通書けないネタばっかやってみたりという引き出しの多さが魅力的すぎます。
 目指す物書き様の一人ですねー。

○マツダスピードアクセラ 乗り出し
 300万くらい?大バーゲンかも。

○パスカルメイジ 好き
 好きです。最終回の「君が沈むまで撃つのをやめないッ!!」状態でタンキエム連射とかもう好きすぎ。旧来のガトリングタイプのCIWSと最新鋭のレーザータイプのCIWSを併用してるとことかも。

○アーバンパル ナイフ
 DVDを見た方はご存知の通り、ユーティリティナイフ用途は仮の姿。両手装備した場合CQBにおいてジェノサイドモード突入です。しかも刃渡り3cm未満でシングルエッジ。銃刀法の抜け道。

○かすたま たまちゃん 作製
 カスタマイズクラブでほぼ全作業見せてました。あれはかすたま者だけでなく造型初心者の人全員必見だったのでは。面取り凄かったです;

○S-GT
 昔のMTターボってあんなだったよなぁと(笑)。いや、もっとロールしましたけどね。新型インプレッサは車体は安定してる。舵も。

○マツダスピードアクセラ AT乗せ換え
 そもそもマツダスピードレーベル車はATしか乗れない人のための車ではない、という話を置いといて百歩譲っても、あの大トルクを受け止めるATアッセンブリを少量生産車であるMSアクセラのためだけにわざわざ別調達するほどマツダはお金持ちではありません。(ようは、乗せ換えといってもその乗せ換えるATアッセンブリが存在しませんよと)
 ちなみにギアの状態と出力コントロールがリンクしてるそうなので、仮に23SあたりからATアッセンブリ持ってきてもたぶんエンジン動きません。動いたとしてもあっさり焼けるでしょうけども。

○にがばごぼげべのフェアリオン
 なんのことかわからなかったので検索しました(笑)。トロンベってw。あの人はいつの間にか2号機を作ってトロンベにしちゃうんだなぁ。ジガンスクードとかもトロンベにならないかなぁ。(なりません)

ロストエンジェル ベッキィ
 実は先週ちょっと用事があって(イラストオーダーのための写真撮るモデルになってもらいました)開封しました。プラチナブロンドの髪がお美しいです。で、ふとももがえっちい(笑)。27cmの子の中では瞳が優しくていいですね。

○裁縫 簡単 サマードレス
 たぶん洋裁屋さんで型紙売ってると思います。

○リアルプロ 買いました
 いいなぁΣ( ̄□ ̄;!
 うち、置き場所すらないですorz。

○アイマス Perfume エレクトロ
 あれは私もやられちゃいましたよー。基本テクノあまり好きじゃないんですが(飽きた)、Perfumeは別ですねー。

○ダッジステルス
 最初に写真で見たのは高校生の頃でした。ちょうどGTO出てすぐ。リヤスポなしであのカッコよさ一体何?GTOいらないから国内もこっち売ろうよ、と真剣に思ったものでした。

○cx.px
 意外や検索少なかったですね。軍拡論者がこぞって検索してるかと思いきや。どっちもいい出来っぽくて期待しています。特にPXは完成したら某国涙目でしょうね(笑)。

○DD 浴衣
 この時期ヤフオクや個人販売してるディーラーさんで一斉に販売されます。オビツボディ向けだと胴が緩いし裾長いので、DD用を買ったほうがいいですよ。

○猫科 動物
 虎の赤ちゃんを幼生固定して繁殖させる技術ができないかなぁ。志村どうぶつ園を見て和んでしまいました。

○輪ゴム銃協会
 実は真面目に入りたかったりします。昔だいぶ作ったクチなので。

○ロストプラネット ヤンマーニ
 実は流しながら雪賊砦で戦ったことありますが、弾は避けてくれませんでした。たぶんオサレポーズをとれなかったせいだと思います。

○ロードスター ベースグレードかRS
 RSの試乗車落ちとか狙い目かもですね。

○ウォートラン・メインテーマ 歌詞
 CDは大分前に受注生産されたきりです。あれのライナーには多分載ってると思うのですが…。

○モトローダー wiiリモコン 認識
 起動時の画面でボタン押して5番目まで、じゃないでしょうか?

○x01t 最低額
 発売されるまで価格は不明です。8月です。

○ドコモ2.0
 あれで2.0ならソフトバンクでもとっくに4.7くらいだよなぁと思います。

○F703i F704i 違い
 色。

○プーリップ用スタンド使い方
 上のリング状の部分を垂直に引き抜いて、その部分で胴体を挟みます。で、引き抜いた部分を元のスタンドに差し込みます。これだけ。

○雫石のしずくちゃん
 そろそろ誰か立体作らないかな(笑)。安全のぞみちゃんとセットで。

○リップ エアブラシ ドルフィードリーム
 筆でいいのでは;SDと違ってはみ出し処理めんどいですよ?

○塩釜中央自動車学校
 どうやら合宿は普通免許だけになっちゃったようですね。最後にいい経験をさせて頂いて本当に感謝しています。生涯で一番贅沢な旅行でした(笑)。おまけで免許がついてきた、という感じで。

○律子 ローソン/律子 ローソン 由来
 いっそLoppiのナビゲーションキャラクターをりっちゃんにしてくれればいいのに。てゆかローソンいっぱいあるんだし、一人くらいりっちゃん似の店員さんいても!2.5Dと3Dを混同するなと言う向きもいるかもだけど、私はローゼンメイデンのみっちゃんさんの本物を仙台ボークスで見ちゃったぞ!(笑)

○マツダクレーム
 全部のディーラーがああだと思わないで下さい;

○"halo 2" 360 -vista -geforce -推奨
 噂ではHalo3の前に1・2に360向け修正ディスクつけたセット出すという話ですが、そこまでやるなら360用に最適化して出してほしいですよね;

○後付け HUD
 Defiから出てます。ポン付けタイプと、同社のメーター総合制御システムに足すタイプのものと2種類。後者がものすごい高性能です。

○MPV23T シート
 1~2列目が素晴らしいですね。特に2列目。

○bmw E46 インテリア パネル ti
 ヤングラインですね~。結構いいコンセプトだと思ったんですが。ただ、E46のtiは顔を差別化してしまったのが惜しかったです。同排気量の3シリーズで最も高性能なのに、顔を変えたせいでプレミアム性が失われてしまった。だもんで本国ではtiといえば今でもE36みたいです。ニュル24時間でお馴染みM3tiもE36ベース。

○ユーティリティークリッパー
 邪魔にならず携帯できる爪切り、しかも野暮ったくないってのはいいですよね。

○クロムハウンズ ディフェンダーのオススメ武器
 キャノンと通常サイズのロケットです。ロケットは配置と射撃の腕次第で、あっという間に敵ハウンドの脚を破壊してコックピットダメージに持って行きます。ヘビー系のロケット積むなら通常のロケット複数で。相手も相当びびります。
 あとは近況知りませんが多分ミサイルカウンターを保険に積む文化なくなってる筈なので、あえてシャルカール製ミサイル3機とか。同時発射だと怖ろしい事が起きます。クローラーか4つ脚でないと無理ですけども(笑)。

○エージェントカー TDU
 いや、流石にハワイ州警は撃ってきませんw。

○CVTの 構造 スバルと 比較
 今はスバルのも他所のVベルト式と似たり寄ったり。ヴィヴィオのまでです、スバル固有と言えたのは。確かプレオからトルコン入っちゃった。ちなみに先代のフィアットプントのCVTも富士重。

○E07Z クロスミッション
 ってのはないですね。E07Z搭載車ってMTないですもん。

○ロストプラネット ライフル 悪評
 スナイパーがスナイピングをするのは当たり前で、広い所で戦ってスナイプされちゃって文句言うのはお門違いですが、わざわざ書かれるってことは余程な状態ですか?ロスプラのライフルは当たらない方だと思いますけどねー;Haloシリーズと比べたら(笑)。

○ルノースポールスピダー 中古
 たまーに出ます。欲しいならカーセンサーネットで毎日検索を。

○ドールとフィギュア 集団
 私の中ではドールとフィギュアには完全に線引きあるんで、まとめて飾ったりはしません。フィギュア買っても箱から出さないですし。ドールは一人一人ちゃんとパーソナルネームをつけて娘扱いです。

○ピンキー用 ドレス
 そろそろVielleさんが怒ってるかもとびくびくしております(/_;)。いや本当、ドレスが凄いと着せるピンキー選んじゃうんですよ;うちにも結構な数のピンキーいる筈なんですが、どうもしっくり来なくて困ってるとこです。別色タイプも買っておくんだったなぁ。Vielleさんとこのドレスは黒髪より赤系の髪の子が似合う気がします。

○値引き "マツダスピードアクセラ "/マツダスピードアテンザ 値引き
 この2台はほとんど受注生産状態なので、値引きは期待できないと思います。まあ、やるだけやってみては。

○ゲイツポイント
 需要が高まったせいか、Amazonのレギュラー商品に復帰しました(笑)。発売直後に入荷したきりずーっと欠品だったんですが。

○コミックバーズ 恥知らず
 作家のコレクションしてるだけです。残ってる作家さんも恥知らずと言われる前に抜けたほうがいいと思いますが。

○1年以内の機種変更
 ユーザーが儲けてるという論理展開のもと販売奨励金廃止の動きがあるわけですが、実は機種変更早い人はちっとも得をしていないという全体での結果が出ちゃってるわけですが。2年使ってる人のが余程得してるようです。だもんで奨励金廃止はナンセンス。

○アウディQ7
 いろいろアウディらしい機能入り、エンジン音極上なんですが、乗ってみると実はすんごいフツーの車です。ディスカバリーやレンジほど尖ってはいませんね。高速走行もランドローバー系の方が車両制御上手いです。

○電気シェーバー 肌弱い
 自動洗浄機能つきレベルの新型上級機なら肌弱くても大丈夫っぽいです、私も肌弱いんですが、えいしにぃから貰って使ってみたら大丈夫でした。たまに出血しますけどね(笑)。

○軽バン 寝る
 軽って法規でどんなに中広くても4人しか乗れないことになってますから、実は現行の軽って白ナンバーよりよほどでかいシート積んでる車が結構あります。その手の箱バンでフルフラットやると当然凹凸は少なくなりますから、寝やすくなると思われますねー。サンバーでやったときはばっちりでしたよ。

○ホンダビート 社外シート
 前のビートではハーフウェイのを入れていました。コブラのOEMだそうです。リクライニング諦めてフルバケにした方がいいですよ~。標準の一番寝た角度と同じくらいのシートばっかりですもん(笑)。で、コーナーでの安心感がガツンと向上します。

○世界の車 商用車
 こういうカタログブック欲しいですよねー。乗用車最近飽きてきちゃったかも…というか、もはや乗用車だけでは物足りない(笑)。

○OutRun2SP F430
 もっぱら288GTOだったんでよくわかんないです。

○audi岩手 TT
 そうそう、今展示してる赤いTTロードスター、安く出すそうなので狙ってる人は早めに営業さんに声かけとくといいですよ。

○Sトロニック テクニック
 速く走る方は完全にCPU任せでぜんぜんOKなので、別アプローチで。組み合わされるエンジンはトルク下から十分出てるので、早め早めでシフト上げていくと速度はのんびりですが燃費は劇的に良くなります。(実は2ペダルMTがATより優れる点に経済性というのもちゃんとあるのです)ゆっくり踏んで早めにシフトアップのクセをつけて、アオられても気にしなければ、今の辛いガソリン価格でも若干マシに維持できますよ~。(実際、試乗で借りる時は本気で回すの2割くらいで、あとは私はクルーズ状態にしちゃいます。全開使うのはその意味がある場所だけでいいわけですからね。間は移動、ラリーのSSと通常区間みたいなもん)あと、アクセル放してれば、減速シフトでエンブレ狙った時見事な回転数合わせからの的確な減速を体感できます。

○5つ褒めて3つ注意して1つ駄目出し
 人は最後に置かれたことを強く印象に残すので、順番ミックスで最後に褒めましょうね。最後に注意や駄目出しはいけません。その人伸びない。

○いきなり大型二輪免許を取る女の子
 昔はいたんですが(笑)、最近は教習所がそれやらせてくれないみたいです。

○パールメディウム アイペイント
 お教室の時に使ってみる?って勧められたんですが、自信なかったのでやめておきました。名古屋の先生が確かかすたまの目に使ってたはず…きれいでしたよ。

○メガネ無し律子
 動画に続き三つ編みほどきウェーブの絵を描いた人がいらっしゃったようで、りっちゃんリミッターカット待望論が日に日に高まっています(笑)。

○ナルゲン ボトル
 持ち歩きだけでなく家の中でも使ってます。作業中に夕食に呼ばれたときとかすぐ薬飲めないので(飲むと寝ちゃう)、そゆ時はナルゲンにお茶とか水入れて薬と一緒に部屋に持ってって、作業済んだら飲んだりとか。
 勿論、蓋がついてるのでPCまわり扱ってる時に飲み物欲しい時にもいい相棒になります。

○ジェッタ パドル 取り付け
 やらないほうがいいですよ。あれは左手でシフト操作すると丁度いいようにハンドリングも設定してある。やろうと思えばゴルフから引っ張ってくればすぐでしょうけども。

○GG&G TID
 自制心のない人には勧めません…というか、これだけSurefireが流行ってるのにこれがあまり入ってこない意味をちょっと考えてみるといいです。実はナイフよりずっと危ない。

○投票チャンネル 田舎 都会 宮城
 いつも見てますが、意見割れたときの反応で、ああ、宮城は都会の意見だわ、と思っちゃいますね。

○ベンツM100D
 ヤナセ行ったついでに「メンテできる?」と聞いたら「うちは乗用以外は無理ですね」と言われました。どーすんだろ;その時の商用車バカにした口ぶりが忘れられないのですが、ぶっちゃけ商用車の方が高価いんですが。何勘違いしてますか?>ヤナセの営業 A~BはもちろんCもM100Dより格下ですよ?

○小型特殊免許を取る
 無免の人にしかできない特権!うっかり取り消し食らった人は是非!(笑)

○ロレックス 換金 緊急時
 余程のレアモデルでないと二束三文ですねー。

○世界一美しいセダン
 非常に悩むテーマですが、現行で新車が買えるものだと私はマセラティのクワトロポルテを押しますね。あれは本当にきれい。圧倒されます。

○トニーホークス プロジェクト8 動画
 なーんて話をしてるうちに、我々360ユーザーはおうちで次回作の動画を既に見てるわけですが(現在E3のBRINGING IT HOMEキャンペーン中。ばんばん動画来てますよー)。

○ぬまにゃん オトウフ
 ちょ、ちょっと!大先生と私のようなしょぼ猫の名前並べちゃ駄目ですって!サイトにメール書きに行くことはありますが、私がオトウフさんのファンというだけのことで。私がどのくらいオトウフさんに敬意を払っているかと申しますと、自営の屋号がスタジオおとうふだったのですが、オトウフさんの存在を知ってから下げちゃいました(笑)。今でも同人誌の奥付には名残りありますけどねー。あれは奥付流用してるせい。次の号で消します。

○ビート ミッション
 扱いやすいですよねー。今週インプレッサ乗った時痛感しました。でもブレイド乗った直後「わははは、パワーぜんぜんねーわw」と思わず笑っちゃったりもしたのですが。でもそこもかわいいわけだ。うん。

○チャコペン 消し方
 勝手に消えるやつを使えばものによって3~6日くらいで消えちゃいます。すぐ消したい時は水で。

○PSPなくす
 部屋でモノなくし帝王の私でも流石にそれはないなぁw。

○バーチャロン OMG セガエイジズ
 セガエイジズってことはPS2で、即ちネット対戦絶望的なわけですよねー。OMGどころかオラタン566あたりまで、パッケージにしなくても360のLIVEアーケードで楽勝で出せる筈なんですが;。ネット対戦なしでバーチャロンの意味あるかー!

○ネッツ 厨川
 盛岡のネッツでは一番いいお店ですよん。ネッツトヨタ盛岡は元ビスタですから。

○NVH LS460
 VHは問題なし、Nがわざとかもだけど入りますね。

○xbox システムエラー 360
 リングオブデス(270°)以外だと、ビデオコネクターの緩みとか電源ユニットの耐熱限界とかで赤ランプは点きます。あとメッセージで表示されるものでは、トレイ前に障害物があって開かない時とか、ストレージまわりとか。ネットワーク関係はシステムエラーとしては表示されません。

○百合姫S
 なんか今回は高木先生がちょっとだけみたいなので、やっぱり単行本待ちます。他の百合姫シリーズより男性寄りだって叩かれてましたね;

○エグゼリカ 360
 出てくれればよかったんですけどねー;
 童は360参入していますが、結局ソフトは未定のまま2年になりそうです。

○サマードレス
 白いノースリーヴワンピースタイプのサマードレスを娘さん用に買ってあげたい今日この頃。ひまわり柄は去年着たしねー。

○Xbox熱暴走
 実は黒いのに遡ってもうちでは一度もなしです。PS2やDCしょっちゅうしてましたが。

○サンディーヌ 東京駅 再開
 え?したんですか?まだなら夏コミまでにしてくれてるといいなぁ…夜行バス待つ時ほんと助かる。

○玉野まゆ DD -Yahoo!オークション
 ボークスの店舗とくっついてない天使のすみか(銀座店とか新宿店とか)に電話で問い合わせてみては。場違いな入荷をしてるせいで売れ残ってると聞きます。

○S 端子ケーブル "ドリームキャスト "
 私は社外品のVGA/S端子ユニット使ってたので、持ってないです。

○盛岡駅 トヨタレンタカー
 あう、以前検索貰った時古い情報書いちゃった。今は盛岡駅東口の南側、タクシー駐車場の道路向かいあたりにあるはずです。ってあれトヨタだよなぁ;緑だし。

○東芝 H3000 Z2000 違い
 H系はハードディスクが最初から内蔵です。Z系は自分でNASを追加装備しないと録画できません。Z系はネットまわりと接続端子系が超強力です。確かその2機種だと端子数倍程度違ったような。

○フィッシングライブオンライン
 今からでも出してほしいですよね~。

○ロードスター センタートンネル 邪魔
 あの…ロードスター乗りの大半というか、FRスポーツ乗りの大半の意見を代弁させてもらいますが、「あんたロードスター乗る資格なし」。以上。

○wmp11 ダサ
 そうかな。私はソニー系のプリインストールアプリとデザインの親和性いいので結構気に入ってますが…ってAppleフェチの人に言ってもわかんないか。はいはい、iTunesかっこいいでちゅねー。これでOK?

○四十四田ダム リリース禁止魚
 外来魚全てだったような。とりあえずブラックバスは確定。漁協に問い合わせて下さい。

○j.d.パワー 信憑性
 ジャンルによりますね。

○アクセラスポーツ アイポイント
 意外に思われるかもしれませんが高いです。個人的には残念なんですが。

○BQ-600K レビュー
 左のAmazonの商品リンクの、K/Fの方をクリックしてみて下さい。私のレビューが載ってます。(相変わらず、ベストレビュアーのバッジついてると中身見ないで役立たず票入れる奴がいるんでまいります;私はもう上位狙ってないんで蹴落とし合いに興味ないんですが。ベスト50いた頃ひどかったなぁ;)

○ミニクーパー 幌耐久性
 Z式なので負荷そんなにかかってないですから、結構持つはずです。

○カスタマイズクラブ キーワード
 一人でも多く京都チャンネル契約してほしいのでおしえなーい。(私に最初のDDを授けて下さった皆さんなのでね)

○ググっても仕方ない
 シャワー浴びて爆睡するのさ!

○アウディ S3 試乗
 まだ新型は音もなしですから当然旧型かと思いますが、随分前になります。あれは私が試乗で最も速度を出した車で、かつ最も短距離でその速度を記録した車です。何キロか怖くて言えません。下だったし;コーナーでも速かったですよ。そして数年が経ち、今はサークルのメンバーが所有しています。

○BQ-600K/F 送料無料
 Amazonです。(1500円以上だし)左側をちぇーっく!

○巫女服洋裁
 こ、これは謎かけ?(和裁では?)

○あずささん ハタチ
 なんですよ。ハタチっつったらおじょーちゃんですよ?小娘ですよ?あの落ち着きっぷりは一体何?って感じです。短大で人生達観しちゃうような出来事でもあったんでしょうか;でも、そんなあずささんが大好きです(笑)。

○スポーツバック インプレッサ アウディ
 もし質問した方が熱狂的なスバリストなら、アウディは知らないままでいた方が人生幸せだと思います。逆だとしたら、いじめはあまりおすすめしません。

○スプレー器霧が出ない
 ノズルを針でつついてみませう。

○xボックス360 ライブアーケード おすすめ
 パックマンCEとか、フィーディングフレンジー(笑)とか。UNOもいいかも。最近出たのではゴールデンアックスとか。ゼビウスがばっちり本物なので、ファミコン版をWiiで買うんだったら絶対こっちです。他にもいろいろ。体験版タダなので、片っ端から試すとよいですよ。

○スカイライン 250GT
 私が乗ったのはFOURでしたが、先代とは別な車ですね。あの動力性能まんまで、グリルを薄くして前から後ろにかけてくさび型のラインになる精悍なノーズの車に生まれ変わればもう完璧と言っていいかも。日産車に脱帽したのはティアナ以来だから、随分久しぶり。頑張りましたね。

○山寺宏一 プロフィール 塩釜
 そうでした!折角塩釜に2週間近くいたのにゆかりの地を訪ねなかったの大失敗。勿体なかったなー。

○ドコモ 殿様商売
 そうでもないですよ?NTT東西よりはマシです。

○X-BOX360 PS3 スペック比較
 PS3には次期スタンダードになりそうなブルーレイディスクを見られる、PSPに対しロケフリなど母機として動く、という360にないAV機器としての特性があります。PSPを持っているならとてもいいAV機器ですし、映画好きならあっていい機械でしょう。
 ゲーム機として見た場合、まずビデオの性能に目が行くと思います。PS3は360の倍のメモリを持ちますが、同じ事をするために消費するメモリ容量も倍なため、結果的に同じです。360はハードウェアでアンチエイリアス機能(線のギザギザを消す機能)がありますが、PS3にはありません。このため、比較サイトでは360が綺麗とする向きが多いです。
 絶対的な処理能力の部分では、正直どちらが優れているのか不明です。
 ネットまわりの管理能力は圧倒的に360にアドバンテージがあります。コンテンツ購入のインターフェースから実際のマッチングに至るまで、現状まともに機能しているゲーム機は旧XBOXと360だけと言っていいでしょう。ただし、ネットマッチング処理を優先した場合、やむを得なく描画レートを30fpsに落とす場合が多いです。スタンドアロンで使われる場合が多いPS3は躊躇無く60fpsを使いますから、半可知識の人はネット部分を見ず「PS3だ」と言う人も多いです。(それを払拭するために作られたソフトがFORZA2と言えるでしょう)
 サウンドまわりはPS3が強いです。たぶん7.1ch行けるはず。360(というかXBOXシリーズ)は5.1chまで。しかし7.1ch環境の導入コストがどの程度かというと…。とりあえず意味は現状薄いです。それでも回路がすっきりしているので、音の出方はPS3の方がいいようです。
 ハードウェア的にはこんなところでしょうか。
 ソフトウェアの話になると残念ながらPS3は既に「投げられている」存在なので、比較不能です。(360が圧倒的)

○frスポーツ 新型 開発 2007
 年内の噂は聞いてませんね~。

○国際評価 親日
 親中親インドの方が圧倒的に多いです。困りましたね(笑)。
 最も親日と言える国はタイだそうです。

○agape 歌詞 意味 律子
 agapeの意味は辞書によりいろいろ記述がありそうですが、この曲において岡崎律子さんが提示したのは「無償の愛」。そう置き換えて歌詞を読めばテーマがわかるかと。

○ワンショルダーバックパック
 重量物入れない方がいいですよ。ハーネスの付け根が裂けます。

○世界のお友達 衣装 互換性
 CTさんが韓国たんに他所の衣装着せてたような。

○Sトロニック ブリッピング
 ニュートラルついてましたよね?(笑)

○psp 面白い
 凄くいいハードだと思いますよ。無線LAN使えるならかなり。PCがあるならもっと。ソフトも充実しています。DSばかり見ているのは正直勿体無い。実はPS1のソフト移殖が楽勝どころか、3D描画能力において一部PS2をも上回る性能があるので、使い方次第で化けます。

○メイラックスとアルコール
 メイラックスは弱めのマイナートランキライザーなので、(それでも併用は控えるべきですが)それほど劇的に作用が出ることはないと思います。

○D端子セレクター ps2
 PS2にD端子は勿体無いです;Sで十分。VGA画面すら出ないんですから。

○Cold Steel ナイフ 強化プラスチック
 横須賀の米軍基地からの検索でした。実戦に使えるレベルではありません。訓練用の模造刀と考えて下さい>ナイトシェイドシリーズ

○フォルツァ モータースポーツ 2 ハンドリング
 あなたのチューニング次第。

○痛車 友達募集
 コミケ3日目、西1に来るとたぶんお仲間たくさんいますよ;冬コミの時隣がその手のサークルでした。

○ドールウィッグ 前髪 減らす
 すきバサミがうまく使えるならそれで。そうでないなら1本ずつ抜いていくのも手ではあります。

○mini cvt 上手く運転する方法
 ありません(笑)。あれはどうしたって上手く走らない。低排気量CVTはそんなもん。

○Geko 201 取り扱い説明
 ええっと、日本語訳マニュアルついてきましたが、読まずに今日まで使っております;

○朝倉音夢 DD 里親募集
 って人はたぶんいませんね。音夢が音夢であるというアイデンティティはヘッドとウィッグ、そして服だけですから。ボディは他にいくらでも流用が効くので。(中古でも定価並みで捌けますし)

○ヴィヴィオ エンジン乗せ換え
 今だと乗せ換え工賃で別な車体買えますよ;

○本田ビート エンジン 異音
 古い車なんだから多少の異音は気にしない。

○ロストプラネット 胸元 ルカ
 360はええちちハードとして名高いです。360持ってなくて乳フェチを名乗ってる奴はモグリなので、口にマシンガン突っ込んで撃っちゃっていいです。←こういうことをするバレッチのアリシアさんもええちち。

○三菱アイ ミッション乗せ換え
 乗せ換えるには元になるミッションがいりますよね?たぶんMT化だと思うんですが、あのエンジンに合うMTはありません。だってあのエンジン完全新規開発のエンジンだし。

○ヤフオク 2点 同時落札
 申し出をきちんとすれば、取引ナビでも問題なくいけますよ。既にやってます。

○グランデプント おすすめグレード
 もちろん16Vスポーツ(MT)。3枚ドアはあれしかないので。
 1.4Lの車に5枚ドアはデッドウェイトでしかありません。

○サイコガンダム ドロップキック
 ショッキングな映像でした。左ストレートとかw。

○アテンザ 故障 定番 よくある 頻発
 故障じゃないんですが、スポーツはリアの開口部がでかすぎるせいでボディが歪んでまともにハッチが閉じなくなります。剛性不足。

○デプロメール 低容量ピル 併用
 ケースバイケースだと思うので、お医者様に相談を。

○オンラインゲーム オフラインでも楽しい
 PSOとか、360のゲームの大半とか。

○test drive unlimited エドニス
 Aクラスカーの中でも安定した走りをする方ですね。驚くほど速くもありませんが。

○MAGFORCE 雑誌が入る
 Black Bearとか、MF-0452キャリーバッグとか。

○カシオ W52CA サブディスプレイが なくなった
 がっくりでしたねorz

○A8 バックカメラ
 MMIのついでについてます。

○電磁波 ハイブリット車 動悸
 あまり聞かない話ですが…

○パイタッチ W-ZERO3
 なにやらけしからん検索だなぁと思いつつ逆検索かけたら、さらしる先生のページ入りまくりで「先生相変わらずだなぁ」と一人思わず笑いましたw。

 続き(ローゼンメイデンネタとか)は夜に。

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

あずささんバースディトップキタ!モード

関連リンク: THE IDOLM@STER [トップページ].

 昨日の更新で掲載となったようです。誕生日は19日、だいたい前後1週間ずつの掲載みたいなので、我こそはあずささんの運命の人!という人と、ニコ動で「千早いじめ」タグをついクリックしてしまう人(笑)は是非見に行きましょう~。(つーかヒンソー自重!w>ゆきぽ)なんか確実にニコ動でのアイマスムーヴメントが公式にも影響与えてるんですが、面白いので今後もこっそりやってほしいです。

 4枚のポラの中で、今回珍しく亜美真美が別な写真に写ってます。毎度ながら、キャラデータを好きなように動かせるナムコの中の人が羨ましいですね(笑)。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

のて☆きたモード

 いろいろ用事あったのでついでに試乗してきたヨー。
 備忘録がてら簡単に。

○ブレイド G 4WD
 甘く見てたヨ。オーリスとシャシ共通とか言われてたけど、比べ物にならない。なんちゃってじゃなくてちゃんと欧州基準行ってます。とにかくフラットライドだし、あまりばたつかないし、ステアの追従も(若干舵遅いけど)正確で遊びなし。攻めやすいです。トルクが出てるんで走りやすかったなぁ。気になったのはブレーキがストッピングパワーあるわりに踏み応えがスポンジーなとこくらい。今時珍しくちゃんとサイドブレーキついてるから、ケツ出せるよ(笑)。その気になれば簡単に。スペックシートで見ると重いのに、乗ってるともっと軽く感じるし馬力もトルクもあるように感じられます。上出来。こんだけできてりゃ十分。
 ただ、これに3.5L載せるのはどうよとは思いました(笑)。トヨタにも愛すべきバカがいるようで嬉しい限り。

○デミオ 13C
 ま、まだこれをデミオって認めたわけじゃないんだからねっ!
 でもすげーいい。タコメーターもついてないふっつーの4ATなのにめちゃくちゃ面白い。やっぱ軽さは武器だなぁ;。はっきし言ってこれで十分だと思います、はい。やっすいタイヤなのに路面追従は相変わらず正確だし、ブレーキのタッチも値段考えたら超良好。懸念されたハンドリングも、そこそこ節度感を取り戻してて、低速域軽く走行域そこそこというバランスで舵は早い方だし。運転席に不満はほとんど無かったなぁ。ガワもいい。エンジンのツキも良好、是非MTで乗りたいです。
 でも後席がひどいね;ここだけは逆立ちしても先代デミオに敵わない。確かにフットスペースはあるけど、背もたれが立ちすぎ。あれもう5度以上寝てないと1時間乗れないよ?シート自体を低くしてでも角度は寝せるべきでした。ぶっちゃけ現状ラゲッジつき2シータースポーツです。そういう意味では面白いけど、その内容なら5枚もドアいらない。3枚でいい。女性向けにしたんなら、なおさら後席は叩かれると思うよ?
 スポルトのMTはよく1tに収めた!と思います。重量税考えると長く乗るならスポルトMTもアリかな?って思いました。でもATは20kgはみ出しちゃったんだよね;惜しい。
 もしホットバージョンを出すんでも、あらゆる努力を駆使して1000kg以内に収めてほしいとこです。リヤシートぺらっぺらにしたりしてでも(笑)。
 黒ゲルコート部品をもうちょっと使っていいよ、とか注文いろいろあるけど、また長く売るだろうから楽しみな車ではありますな。うん。

○スカイライン 250GT FOUR
 先代ひどかったから乗る直前まで懐疑的。こんな重そうなの2.5Lで走るの?って。

 …走ったよ;。それもものすげぇレベルで;。正直びびりました。重たい舵はひたすら正確で速く、脚は地面ベタづきのフラットライドだけどいなし絶妙。ATの出来も良くて、ほとんどシフトショック出ず。それどころかシーケンシャルモードはレブリミットでシフトアップしないという驚異の車です。リミット見るためにブン回した時のシャープな吹け上がりと1速の速度域に驚愕。絶対FOURがオススメ。アテーサすごくいい。こんだけ走って300万ちょいからってものすごいバーゲンですがな。ただ、バーゲンなりにグリルが毎度の通りちとダサいのだけど;でもこれクーペ出たら絶対オススメですがな。今でもセダンの中ではかなりオススメな部類。車は馬力で走るもんじゃないよ、って提示をまさか日産がするとはねー。
 1つだけ車内で残念だったのは肘掛けかな。シーケンシャル使う時邪魔。5ATはこれはこれでって感じだったかな。(仮に6があったとして、日本の道では入らないかも)本当はMTが欲しかったなぁ。ちなみに重量はFOURで1670kg。重いっちゃ重いけど、ブレラよりずっと軽いんだよ?嘘みたい。2WD選んでも1.5tは切らないので(笑)、諦めてFOUR選んじゃうのが賢いっぽい。

○インプレッサ S-GT/15S
 ボディは共通なんで先にユーティリティの話をすると、後席がしっかりしてて快適なのに十二分にカーゴスペースがあって、なんかハッチバックってよりは前のスポーツワゴンとおんなじ。
 で、脚はどっちもそんなに悪くない。S-GTは先代のSTI最終型より引き締まり感ありつつ突き上げのいなしも上々だし、15Sは安グルマにしちゃ及第点の乗り心地(カローラっぽいかも。ロールはするね)。ブレーキの感じもまあどっちも普通。不足なし。ただ…
 S-GTの5MTのエンジン含めた動力系、ありゃ15年以上前の日本車のセッティングだよ;バカ正直に下ぜんぜんないターボエンジン、離れてるギア比、ストローク長すぎなシフトレバーとやたら重くてストローク深いクラッチ。運転もんのすげぇしづらいです。回してないとまともに走らないもん。でも回すとえらい気持ちいい(笑)。キィン!ってメカノイズがばっちり聞こえるあたりとドッカンな加速は「旧車然」とした美点だなーと思いました。音かっこいいよ(笑)。運転怠けなければ追い越し加速とかは楽勝。
 15Sの4ATはこんなもんかな~って感じ。安いATのわりにきちんと学習するので、クセつくと加速時頑張るし。(燃費怖いけどね;)同じコースですっかり同じシチュエーションになったんだけど、S-GTでできた追い越しが15Sではできなくて追い越し断念したというシーンがあり、馬力差は露骨と言えるほど。でも流す分には楽で、スバル車というよりはなんかトヨタ車だったなぁ。フロントシートの評価は某元日本フォード開発のジャーナリスト氏とは逆で、15Sのふっつーのシートの方がぜんぜんマシでした。S-GTのシートのサポートは邪魔。収まり悪すぎ。

 今日はスカイラインが今更だけどイチオシでした。デミオはここが駄目だろうなと思った場所ずばり駄目だったけど走りが想像を凌駕してたので購入の可能性はアリ。MCでリヤシート直すなら考えます。買うならスポルトのMTかなー。3ドアが出るならもっと真剣に考えるんだけど…体裁がどうあれ1t以下が条件。で、やっぱり前のデミオに相当する車種は必要だと思いました。あ、ブレイドも悪くないよ~。「どうしてもトヨタたん」がオーリスを買おうとしていたら、頬をひっぱたいてでもブレイド買わせましょう(笑)。

| | コメント (2)

2007年7月12日 (木)

ダヴィンチさん故郷に帰るモード

関連リンク: レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記.(FIAT SCIENCE×ART PROJECT)

 先日紹介したFIATの「GPS航跡でお絵描き」プロジェクトが無事終了しました。ダヴィンチさんはとんこつラーメンの紅しょうがの赤とねぎの緑、そしてスープの白にイタリア国旗を見出したようなのですが(この流れがやたら面白かったので上記リンク先ブログ必見ですw)、九州地区にはその祖国であるイタリアの地図を描いて行きました。

 プロジェクト自体見事に完遂したわけですが、それ以上に実は上記リンクの旅日記が素晴らしく真面目にバカネタをやっており、本筋が台無しになる紙一重レベルで笑える紀行ブログに仕上がっています。毎回動画がついているのですが、通る筈だった道が通行止めでプンスカ怒るダヴィンチさんやとても気に入ったとんこつラーメンを次々替え玉するダヴィンチさんなど、ダヴィンチさん萌えの人(いないに1票)にはたまらない内容になっています(笑)。

 なんというか…各社エイプリルフールにやるような企画を数週間かけてやったかのうような、自動車史にこっそり残るバカ系ナイスプロモーションだったと思います。というかぶっちゃけこの企画見て「グランデプントは素晴らしい、買おう」という人は多分片手ほども発生しないと思うのですが(^^;、この企画の素晴らしさはそういう勝ち負けと別次元にあるように思います(笑)。一応行程自体はノンフィクションなのだし。

 というわけで、完結した今動画も含めて是非楽しんでみることを勧めます。毎回添えられているダヴィンチ風イラストのクオリティの高さと、描かれている対象のギャップも笑えるのでw是非。ちなみに本文はイタリア語/日本語の併記なのでイタリア人でも安心です。

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

Z3000への最後の布石?モード

関連リンク: H3300 | 東芝:REGZA〈レグザ〉.

 H3000の限定モデルが発表になりました。映像エンジンが刷新されており、倍フレーム化(120fps)とそれに関係する周辺技術の強化が目玉です。24fpsを完璧に合わせて表示再現する5-5フィルムモードなど、従来の60fpsでは出来なかったことをやっているほか、毎度やってくる強化の類としてはグラデーション処理をなめらかにする階調クリエーションなど、フルHDパネルの10ビット駆動&倍速駆動とそれに最適化されたお馴染みメタブレイン・プロの組み合わせ、そしてバックライトの見直しなどで高画質化を徹底しています。

 ここまでやってれば現状では最良、Z1000の段階ではゲームなどで残像が横パンで若干気になることもありましたが、それも無くなりそうです。

 毎度予想で申し訳ないのですが、今度こそ(笑)、H3300からHDDオミットでNAS等の接続に対応し、ネットワーク管理要素を増やした上で端子数を倍程度にしたものがZ3000として近く発表になるのではと…あぁでも油断できないですね;もしかしたらH3300で得たデータでさらにチューニングしてから発表かもしれない。っていつになるんだそれは!

 とりあえずZ3000が待てない方には限定なので少々お高くなると思いますがH3300でも十分いいチョイスであると思います。倍速駆動では東芝は出遅れていましたが、その分いいものに調整できているかと。先も先の話になりますが、これから4000、5000とシリーズ更新されるうち、倍速駆動は標準になるかもしれませんね。今でも十分綺麗なのですが、個人的にどうしてもフルHDに更新したくなったら倍速対応機にすると思います。

 デジタルソースのムーブ回数が9回までと決定したので(制限なしでいいじゃん;迷惑な)それに合わせた調整がBIOSアップデートでできるかできないかという問題が残っていますが、できないならムーブ1回の機種から買い替えやる人も出てくるのかなーって感じですね;Z系の本来の使い方はNASに突っ込めるだけ突っ込むだと思いますから、NASからDVDへのムーブができるようになるのなら大助かりです。その調整で遅れていたのなら、そろそろなのかなという気もします。

 にしても定番化したとはいえ変なタイミングだなぁ;タイミング的にはZ3000スキップでZ4000でもおかしくないような。うーん。

| | コメント (0)

久々に野球を1試合通しで見たヨモード

 AT&Tスタジアムってネタじゃないかと思うほどひどい球場ですよねw。
 というわけでMLBのオールスターを、徹夜明け病院帰りの眠い状態で最初から最後まで通しで観戦しました。(PM1時前までBS-hi、以降BS1)

 今日は病院終わるの凄く早かったので、初回から見ることができてラッキーでした。(イチローは1番打者だしね~)イチローはMLB公式の映像でも頻繁に映されてて日本人だから日本だけで騒がれてるってんじゃないなーと実感しつつ、その姿には風格すら感じました。3打席出て3安打、3打席目の快挙は今日の夕方~夜のニュースや明日の新聞をおおいに賑わすでしょうが(ってゆうかぶっちゃけリアルタイムで見てて鼻血出るほど興奮したわけですがw。3塁コーチの某チーム監督さんの判断も素晴らしいし、そのサイン見てからのイチローの加速が凄まじかった。どんな体力だあの人は!)、2打席目も結構凄かったです。完全に低めのボール球をすくい上げて3塁側ヒット。イチローって余程内角攻められないと打てない球無いんじゃないかなー;。ランニングホームランの直後に交代だったわけですが、MVPだろう!と確信して見てたら最後で投手陣崩れてものすごいハラハラしましたです;

 しかしやはり見るべき選手はもちろんイチローだけではありませんでした。特に印象に残ったのはメッツのレイエス。イチローのクールさに対してレイエスはいかにもラテンでホットな雰囲気のある選手ですが、駆使するスキルがよく似てて、攻守共にスタイリッシュでものすげかっこいい野球をする人でした。ナ・リーグが勝ってたらMVPは彼だったのでは。他にもものすごいプレイをする選手だらけで(なんかファインプレイと正確な送球は当たり前、凄まじいまでの強肩で超長距離刺したりとか。投げる方も投手ローテーション早かったのでスタミナ無視の凄いパワープレイで、正直5対4なんてスコアになると思いませんでした)なんというか今からMLB真面目に見るにあたってカタログ的な感覚で面白かったですよ~。録画再放送があるとしたら是非見ることを薦めます。

 ところでイチローは流石に7年目だけあってすっかり英語はできているようでした(ベンチで他の選手と談笑している姿が頻繁に映されていましたし)が、MVP後の米FOXからのインタビューには英語の質問にわざわざ通訳入れて日本語で答えてました。一部ちゃんとわかってたので通訳が訳す前にもう日本語で答えたりもしてたんですが、あれ、たぶんわざとなんでしょうね。MVP選手への敬意ということで母国語で、という。

 今まではちらっと見るにしてもやっぱりイチローや城島が出ている試合を中心にア・リーグばかり見てたのですが、今日のことがきっかけでちょっとナ・リーグも気になってきました。ボンズの本塁打記録ももちろん気になりますし、レイエスのプレイをもっと見たい気もします。

 一日きりってのが逆にいいんでしょうね、選手間(ナ・ア・双方間も)のムードが凄く良くて、楽しんでいるのが伝わりました。いいもん見たなぁって感じでした。

| | コメント (2)

2007年7月10日 (火)

アリシアさんの逆襲モード

 頑張ってガンロッド全てとアビリティを最高まで上げて(1面はハードでも問題なかったです。350ポイント)難易度イージーで再挑戦しました。ほぼ最強なのに何度か死にましたが;なんとかラスボス倒しました。なんか私は味方をサクリファイスで助けようとして何度も死ぬという全然学習能力無い奴だったので、最後ちょっとゴメンナサイして(味方見捨てて)倒すのは微妙に辛かったです(/_;)。

 アリシアさんのチェーンソーことガトリングフォームのリロードタイムラグに、すかさずアリシアさんの電動ノコギリことマシンガンフォームに切り替えると攻撃が途切れないと気づいたあたりで少し楽になりました。あと実はマシンガンフォームで中距離から牽制かけておくと少しラスボスの反応違いますね。若干楽かも。

 いやでもラスボスにとどめを刺すムービーが徹底的に我が意を得たりで快感でした。私でもそこまでやるってとこをきちんとやってくれてる(笑)。エンディングもいいです、一瞬だけデレるアリシアさん萌え。ダークネスのセリフも面白いけどそれは見てのお楽しみ。
 エンドロールの歌詞に字幕が入ってるのがよかったですよー。泣けた。

 ロッド最強にしてるとキャノンフォームがすげぇことになりますね(笑)。戦闘装甲車(ブラッドレーかな?あれは)が6発程度、チヌークが7~8発程度で破壊だったよーな@イージー。ガイストがラペリング開始する直前に空中でチヌーク木っ端微塵。あえて大魔法使わず。黒いサザンクロスかッ!(対スナイパー戦にエレメントショット使った事ない私w)

 追加コンテンツ落としてみましたが量に圧倒されましたですよ;とりあえず芋虫駆除をやってみました。芋虫怖いよ芋虫。

 ところで魔法なのですが、説明されているほどの効果に成長する魔法少ないような…。サクリファイス3でもなんか対象1人だったんですけど…あれって効果範囲の拡張だけ?あんまし意味ないなぁ;結局レイヴンパニック頼りで十分ですねー。ってゆうかレイヴンパニックなしは厳しい。1~3どれも十分役に立つので有難いです。時間内カラスはずっと次のターゲットを探しますし。レイヴン→ガトリング(追加でマシンガン)がセオリーっぽいです。

 大雑把なポイント使用順はキャノン→レイヴン→アビリティ2つ→マシンガン2、以降好みですかねー。スナイピング食らう局面では必ず逃げ道あるので、エンシェントウォールは少なくともイージーでは不要っぽいですね。エレメントショットもいらないかも(キャノンくらいしか使わないし、無くても狙えるし)ウィルパワーは上手く使うといいかもですが、消費のわりに効果薄いし、バリケードはキャノンで抜けるし。サクリファイスは1は最初からあるはずですが、あれでいいような。ローズスピア使うくらいなら撃ちます;。そのスキルポイントでガンロッド強化。結局魔法はレイヴンパニックかな。ロッドはマシンガン3が十分強いのでさっさと上げてしまうといいですね。ショットガンは不要。キャノン3に先に行くか、ガトリング行っちゃうか迷うとこです。1回のプレイでガトリング3はまず無理ですが;アビリティ3でも各200なので、これはさくっと上げておいた方が楽ですね。

 とりあえず「蓄積あるので困ったら最初から」ですねー。
 フルパワーアップ実績狙い+ノーマルクリア実績狙いをしてみるつもりですが、15時間プレイ実績が出たらそこでやめちゃうかも。トラスティベルもやらないと。

 描画エンジンの性能やシステムに惜しい部分はありますし、難易度も低くはないと思うのですが、世界観やシナリオ、音楽など素晴らしいと思うので、折角プラコレになってるのですしオススメですよー。アクション行けて綺麗なおねいさんが銃ぶっ放すシチュエーションにハァハァな人は買いましょう(笑)。

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

アリシアさんラスボスから逃げるモード

 バレットウィッチをやっておりますが、ラスボスがやったら時間かかる上に即死タイミング多すぎで疲れちゃったので、最初からやり直して面クリア時のポイント配分作戦練り直そう…とNEW GAMEを選択してしまいました。

 そしたら…あれー;取得したもの全部あるしポイントも残ってるー;
 ってことは1面をクリアして抜けてNEW GAMEでまた1面繰り返してポイント溜めれば、ロームフェラー財団のリーオー並みにヘタレなアリシアさんもガンダムヘビーアームズカスタム並みの実力を身につけることができるということかッ!!

 てなわけで繰り返し繰り返し1面をやっております。1面なので難易度ノーマルでも大丈夫。でも1回に貰えるパワーアップ用ポイントは250。ガトリングロッドレベル3だけで900。先は長そうですorz。

 フルパワーアップで解除される実績もあるので、やはり辛抱強く1面をやるしかなさそうです。いいもんヘタレでも(/_;)。

 にしてもコスチューム全部試しましたがどれもハァハァなアリシアさんをだれか止めて。(笑)

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

7月第1週の検索ワードモード

 7月1日~7月7日。サンプル数1644件。検索ワードは全てコピペです。アクセス数は基本落ち着いたのですが…携帯電話の話題をした途端ガスッと。ほとんど各社のブログサーチでしたので(まだGoogleのクロールに捕まってないので)一時的なものでしたが。そんなわけで今週は携帯ネタ上位です。先週とのネタカブリ分は上位でも省いているものがあります。(今週はメレルネタ。毎回上位ですが流石に毎週ネタないですよw)来てくれた皆さんありがとうございます。

 ローゼンメイデンネタだけ読みたい方はこちらから

 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。ローゼンメイデンネタは後ろの方にまとめてます。

○F904i
 複数機種出揃った状況でも首位でした。904i一番人気?

○SH904i/D904i/P904i(だいぶ差があって)/N904i
…てな検索数でした。素直な感想としては、意外と皆騙されてるかもというのが(笑)。ひとりでも割引ができたんで、ドコモ抜けられないって人もいるのでしょうね。私はどこのキャリア行ってもいきなり半額なのですが…。

○W52CA
 上記のDとP(ディレクターとプロデューサーではない)の間あたりでした。関連検索も多く、注目度の高さが窺えます。

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 この表記が正規表記なのですが(笑)、後ろにスペース入ったり途中の句読点が無かったりで分散しちゃってました。でも今週も多かったですよー。こういう「アイコン的フレーズ」の存在って大事ですよね。他の子の誕生日の時、話題にしても検索あまりなかったですもん。このムーブメントが始まってから、びっくりするほどりっちゃんの出番はニコ動で増えてますし、ネガティブは逆に少数派になって声を潜めるようになりました。よかったね、りっちゃん。

○810P
 意外に多い検索数でびっくりしています。え…だって…ソフトバンクだよ?(笑)「薄くてびっくり」みたいな付帯ワードもありましたね。
 ついでの話になっちゃいますが、総務庁が実態調査のレポート読んでなお販売スタイルをソフトバンク的にすべきって意見を変えなかったので(実際には頻繁に買い替えする層が得をしてるなんてデータはない。現状のままで全く問題なし。恐らく外圧ではないかと)携帯を2万以下で買えるのって来年あたりまでかもしれませんね。ただ、PSE問題も結局完全に折れたから、今回も顧客とメーカーに激怒されて終わりだと思いますが。

○vaio tz
 注文しちゃいました~。届くの楽しみです。夏コミ時のホテルもLANありの部屋で取っちゃいましたw。

○半島を笑えない
 そもそも、北方民族に対し侵略を仕掛け数度にわたる敗北の末、一説には十倍もの軍勢を投入してやっとアテルイを確保した坂上田村麻呂(Wikipedia嘘書いてますね~。捕らえた蝦夷の人々の処刑を命じたのはこいつ本人ですよ?)あたりは渡来人系(もちろん半島からの)です。本来の日本人を駆逐するのに加担した半島系の血筋の人間が、今半島を叩いている。そういう状況です。人間は生理的に同族嫌悪を行う傾向があるわけですが、その典型かと。
 日本人って島国だから純血種だろうって思ってる人が多いかもですが、実は黄色系の中でかなり交雑された民族です。男性で体毛の薄さが自慢の人は気を付けて。それって大陸系=半島系の血筋って証拠だから。DNAとイデオロギーないしナショナリズムに因果関係を見出すのはナンセンスと言う向きもありますが、本当にその理屈が通るなら世界の紛争は8割方意味をなくすのでは?欺瞞はよろしくない。

○世界のお友達 オークション
 私の目に触れたのはカスタムされたものが一度だけ、です。カテゴリが違うのでしょうね。後で調べてみようかな。

○ビルドマスターEVO
 電源部が別で駆動部が細く使いやすそうに見えますが…モーターの廃熱が心配なのと、添付のビットはちょっと値段安すぎかも、とクオリティ面でちょっと心配だったりもします。結局あれどこのOEMなのかな。

○X01T 価格
 まだ出てない筈。8月まで待ちましょう。

○SO704i
 実はすんごく気持ち傾いてます。もうワンセグはいいかーって(笑)。

○車載 サイドミラーカメラ 問題点
 これで合わせると真正面見ないでしょ?そのあたりでしょうね。

○変形ロボ 可変ロボ
「えぇ!?これが変形するの?」みたいな驚きが欲しいとこなのですが、どちらかというと「この機体は変形しますよー」って誇示してるコンセプトのメカが多いですよね。それもちと微妙かな。

○もってけ!セーラーふく ベース譜
 相変わらずないわけですが、ようつべとかですんごい上手い人の演奏上がってますよね(笑)。ベーシストさんってすごい!

○ミミコットン
 こっとん(うちの初代二人目ね)がローファーを片方なくしちゃってグスンだったので、ヤフオクでブーツを落札してあげた私はやっぱり親バカなのでしょうか。

○SH704i
 これもいいんですが…W52CAが頭の中をちらつくのですよ;でも、これ買うなら今のままでいいかもとも思います。

○関東自動車金ヶ崎 site:http://numanyan.air-nifty.com/tsd/
 おろ、サイト内検索ですか。ベタ褒めしてると思いますが、ライン増設してからちょっとクオリティ落ちた気がします。

○兵器とは
 この問答は最終的にかなり哲学的なとこに行き着くと思いますよ。今眠いからやめておきます(笑)。

○tt クワトロスポーツ ホイール
 専用品でしたね。随分軽そうな。9スポーク18インチ。

○あずさ 制服 自重
 あずささんラヴな私ですが、制服とスクミズはできればやめておいてほしいです;あれじゃ風俗だよ~;私服が好きなのですがスカートがちょっと若奥様風なので(ハタチに見えない・笑)DLCで私服2が出ないかな、と思っています。閣下とりっちゃんとあずささんと真くんはもうちょっと可愛い私服もいいかなって。フェミニンなロングスカートワンピース姿のあずささんとか見たいかも。ボディライン隠してた方が、ニコ動で有名なJBのバックダンサー動画の衣装みたいなの着た時にインパクトあると思うのです。(あの動画大好き!アイマスPVの中で一番あずささんがきれいで楽しそう)

○RM-PL1400D 500D
 この2つなら500D。って前も書いたかな;

○天使のころも ピンクメイドドレスセット
 どうして天ころはメイド服ばっかしですか~;
 あんまし狙ってないけど爽やかでかわいい衣装をデザインしてみよう!って人はボークスにいないのかな;

○軽バン サイズ比較
 外寸全部一緒。

○F703i
 旧機種ですが検索が。バッテリーさえ持てばなぁ、という機種だそうです。

○テストドライブ 60fps
 30fps+モーションブラーです。(XBOX360版)

○p704i
 810Pにあれだけ検索あるなら、こっちも検索あっても良さそうだったんですけどね(笑)。なかったです。なかなかいいと思うんだけど。

○サークルチケット 転売 対策
 今週コメントをつけていかれた方の検索でした。否定しかされなかったので少々困惑しましたが、あの人は結局転売容認なのか転売反対なのかわからなかったのが、とても残念なことでした。うーん。
 正直不毛なんでああいうのはコメント返したくないんだよね(苦笑)。ホンネ言っちゃうと「あなたが賢いのはよくわかりました」ってコメント以外をひねり出すのがめんどくさいもん。
 記事の趣旨というか空気を読まないで否定の快感に浸る人の発生率が急激に増えてる気がします。コメント欄は読者さんの自己満足のために出してるわけではないのですが;

○ロストプラネット 山猫
 今のプレイヤーに山猫の通り名で名の知れた方がいるのでしたら、その方は私ではありませんよ。私がロスプラの対戦をやり込んで勝率をそこそこ稼いでいたのは、製品版が出る前ですから。2週間出遅れたら製品版もう駄目でしたね(笑)。たぶんONAさんとマッチやると瞬殺されると思います。

○ドコモ スマートフォン
 一番早くに手を付けた筈なのに、何故かその分野でさくっとソフトバンクに敗北しましたね;販売奨励金、スマートフォンにも豪快につけてやんないと駄目ってことですねー。まず便利さを知ってもらって、スマートフォンなしでいられない体にしてやんなきゃ駄目でしょう、と(笑)。PHSですがZERO3ってその手口だったでしょう?

○MAGFORCE販売店
 楽天のシーザムは縮小傾向みたいですねー。でも楽天の他ショップとか、取扱い店舗凄く増えてるんで、今じゃもううちみたいなユーザーサイドの(ってマグフォ持ってないけど)ページは見る必要ないんじゃないかなと思います。

○キャンピングカー スカパーチューナー
 アンテナが厳しいと思います。自動衛星捕捉アンテナは2衛星1ディッシュは無理じゃないかな。となると2ディッシュ。それだったら110°アンテナの自動追従1つにした方がいいですね。そうなるとスカパーチューナーじゃなくてBSデジタルチューナーになります。

○ドルフィードリーム 美白
 ミレイユ(キョウコさん)見てると「そんなに白くもないかな」と思うんですが、素体見るとびっくりするほど白いです。SDに近いかも…

○cellius 住所
 たぶんナムコのスタジオと同じとこ。詳しくは書けないですが。

○アウディ TT クワトロスポーツ
 欲しいです;何かの拍子に転がり込んでこないかな。

○BMW 痛車
 珍しくもない車なんでいると思いますよ。岩手には自分の肖像画をボンネットにペイントしたE36ti乗り回してる演歌歌手の人がいます;

○ラプター 圧倒的 アウトレンジ
 戦闘機なんですけどねー。確かにアウトレンジからの捕捉能力はスーパークルーズとの組み合わせで有効でしょうけど、AAMのレンジが既存機種と同じなので、AWACSにデータ送るくらいしかすることない感じです。
 それってすこぶる自己防衛能力に優れた偵察機じゃん、って気がします。システムリンクで攻撃を加えるなら、実際にミサイルを撃つのはAWACS配下のどの機体でも構わないわけですしね。艦船や陸上部隊も含めて。
 ところで久間のマヌケがあってなお米にラプターを引きずり出させる手前まで行った防衛省はGJです。これで本当に引きずり出せたら、予算の都合でたとえ調達機数が1桁でも政治的に大きな意味を持つ事になりますから。

○シーケンシャルシフト up down 逆転
 機械式の本物のシーケンシャルシフトだとえらい工作をする羽目になりそうですが、たぶん検索した方はATのシーケンシャルモードの事を言っていると思うので電気式でしょう。であれば配線いじれば。ただのスイッチですし。(いじったら表示も書き換えないと駄目ですよ。車検通りません)

○DDキョウコ 再販
 なんか今週キョウコさん検索やったら多かったんですが、なんか根拠となる情報でもありましたか?

○ホンダビート ステレオ 外し方
 mixiのビートコミュの過去ログにあった気がしますが、側面のネジ外せば意外とすぐだったような。

○がばげべごぼ
 何故かこんな検索があったので(笑)、実際に声優さんがやってる水没状態の発声技を伝授しちゃいますー。利き手の人差し指だけ立てて、それをまっすぐ横に口に挟みます。あとは手を上下にゆすりながら「がばげべごぼ」と言ってみると…どうですー?それっぽいでしょ?

○BMW 130i VS Z3クーペ
 130iのMTが速いですね。Z3がMクーペだったとしても結果は変わらない気がします。Z3はE36で、シャシはtiと共用。E87の脚の限界性能はかなり高いので…。

○デリカ d5 リバース
 普通でしたよ?カメラちょっとずれてただけ(笑)。使わない方が楽かも。

○アニメイト 盛岡
 行きたくないけど予約商品受け取りに行かないといけないんだよなぁ;鬱。うちでしか買えないんだからって油断が見え見えなんだよねぇ。ボークスのドールショップは専売商品ばっかですが、店員さんの応対素晴らしいですよ?爪の垢煎じて飲ませたいです。ってドール扱う人爪伸ばさないから垢も溜まらないわけですが(苦笑)。

○スターデジオ
 実は…そろそろ契約見直そうかと思ってます。ベーシック全部パックにしちゃって、デジオは入れないことにしちゃおうかと。最近ちょっとエアチェック面倒になっちゃって。

○コールド・スチール スコップ
 投げると斧になる!イカス!

○レガシー乗りのマナー 悪い
 新型をノーマルで乗ってる人は悪くないです。旧型をマフラー変えて乗ってるあたりが;スバルにはマフラーデザインのトヨタ化(ビルドイン化)を強く勧めたいところ。顧客の質がよくなるよ。

○ウェザーストリップ交換 E87
 もう必要になったんですか;そんなやわじゃないと思ってました。

○ドコモ機種交換 契約エリア以外
 できますよん。

○マツダスピードアクセラ 弱点
 弱点とかいちいち気にする人も顧客になりうるところ。

○DVD-R DL PS2で再生できない
 だからねー、PS2のDVDドライブは不完全なの。仕様なの。何度も言うけど。全部再生できるわけがない。焼き物ならなおさら。

○アンジェリカ アニメ ロボット ヒロイン カニパン
 アンは私の中では生身の女の子ですっっ(/_;)。

○浴衣
 見るのも好きだし着るのも好きです。女装じゃないぞ!w

○ミニ クーパー ゴルフバッグ トランク
 そんなに気になるなら電話で聞けばいいのに;0120-56-5532。24時間受付。いたずらは駄目です。当たり前ですが。

○ドルパ 限定品 支払い方法
 現金/カード。分割も選べるはず。

○ゲーマータグ アイコン 変えたい
 ダッシュボードの最初の画面の自分のゲーマータグとアイコンと評判とGスコア出てるプレートを選択してA押すか、しいたけ押してすぐA押して「ゲーマープロフィール」タブを開く。そこで「ゲーマープロフィールの編集」を選んで「アイコンを変更する」を選ぶ。ゲーマータグもそこで変えられるけど、800ゲイツかかるので、LIVEのゴールドアカウントが無いならサインアウトして新規アカウント作る方が手っ取り早い。ちなみに1台の360につき5アカウント、登録から1ケ月ゴールドで遊べるアカウントがついてるよ。

○どき魔女難民
 だから予約をとあ(ry
 これをネタにしたニコ動の動画で吹きましたw。

○SO 704 欲しい
 欲しくなっちゃいますよねー;困ったな。

○GPS入りPDA
 Mioが有名ですが
 今inViewというモデルがモニターテスト価格で安いです

○XBOX360 外箱のサイズ
 32×28.5×18。単位cm。(初回限定版)

○ビート クラッチ 手ごたえ
 いやクラッチって手で触ったことないでよくわからないです;

○違反商品として申告 id 知りたい
 それができたらどんなにいいかと思ったんですが、できないそうです。個人情報保護法。

○週刊アイドルマスター 婦警
 ゆきぽですか?グラビア全員分見た中で一番似てないと思いました;

○ボークス製・シューズブティック
 よくできてると思うのですよ。お高いけど、輸入のものよりずっと人間のものに近い。

○2007新型BMWミニクーパー DSC
 ついてますよ~。新型はBMWで標準の装備は全部ついてると思ってOK。

○もっといい端末 W-SIM
 折角なんでもアリができるのだから、もっと冒険してほしいですよね。想像もつかないようなのとか。

○pasori edy 名義
 いずれも特に所有・使用にあたって名前の登録は必要ありません。チャージにクレジットカードを使う時にそのクレジットカードのアカウントが必要な程度。

○n704iμ
 703iμと一緒だから、値崩れした703買う方が絶対オトクです。

○ロシア 売り込み FX
 安保条約なければねー(笑)。実際、お隣はフランカー検討したそうだし。西側では珍しい。そういや空自の次期主力支援機PX/CXのお披露目がありましたが、CXの不整地着陸対策にかなりアントノフのアイディア入ってるように見えたなぁ。首上げつけてスルーできるようになれば民間にも売れそうだよ?あれ。やぱし輸送機とヘリは旧ソビエト圏だね。うんうん。

○攣りにくくなる飲み物
 グレープフルーツジュースって聞いたんですが、毎日「野菜生活100」とか「1日分の野菜」とか飲む習慣つけるとそもそも攣らなくなるですよ?

○BMW クーパー アプルーブド
 モデルチェンジしたからそろそろ出ますね。でもクーパーは正直前がいいから、出るとしてクーパーSから出始めると思います。

○buck rush
 いいナイフです!鋼材は420J2で十分!是非手に入れて、アクションの素晴らしさとアルミ製ハンドルの美しさに唸って下さい。使い勝手も抜群です。

○ファントム無頼
 ありえないの嵐なんだけど、面白いんですよね(笑)。今読んでも。マンガなんだからあれでいいのです。

○繰り上げ落札 おかしい
 ですよね?;そんなに出品者にYahoo税貢がせたいのか、と穿った見方しちゃいますよ;

○アルカナハート アーケード基板 通販
 素直に家庭用待ったほうがいいと思いますが…。

○googlemap geko201
 GPSレシーバーと組み合わせられるのはGoogleEarthのPlus(有料、1年契約)だけです。

○Geko 201 発売日
 結構前な筈ですよ?初回起動時の衛星捕捉前って時間情報を持っていないわけですが、確か初期状態の年号は2003年だったような気がします。ようするにその近辺。

○モニタセレクタ 描画 崩れ
 アナログ端子の機械式セレクタだとゴースト乗りますね。多分DVI-Dアクティブのセレクターがあればそういうの防げると思うんですが。(ケーブルで一度HDMIにして、HDMIセレクタを介してまたDVI-Dに戻す手も)

○アウトランダー 定期点検メッセージ 消す
 たぶん専用の回路を専用のカプラに繋ぐ方法で消すんだと思います。(BMWのサービスインスペクションがそんな感じ)で、その回路を持ってるのはディーラーだけだと思われます。

○トゥデイ JA4 ガソリンタンク 容量
 30L。個体差あるかもしれませんが、23L使った時点でメーターはE振り切ります。

○アクエリアンエイジ オルタナティブ アバター ビキニ
 そ、そんなものまで。メイドを目指してる某Hさんはどうなったかなー。

○ローソン カワイイデスヨ
 ローソンがかわいいわけでは(笑)。いや、セブンイレブンよりはかわいいですよ?盛岡にあるし。(なんとセブンイレブンはあれだけ業界最大手謳っといて全都道府県長所在地進出を果たしていません。だめすぎ)

○ノーカロリーコカコーラ ローカロリーコカコーラ 違い
 ノーとローじゃ大違いでしょう(笑)。ダイエットしてる人には大問題ですよ?最近はもっぱらノーカロリーコカコーラです。ゼロは後味ないので物足りない。
 あ、十分に運動できてる人はノーカロリーは避けたほうがいいですよ。運動時若干の糖分を補給しておくことで、低血糖を防げます。

○まんだらけ 買取 ドルフィードリーム
 まだやってるのかあそこ;転売の温床。潰れちまえ。ドール好きの敵です。

○アウディTT ロードスター ローン 前者 残ってる
 お店に相談しては?残債とまとめて新規にローン組んでくれるかもしれません。残債あるうちは車は手放せませんから(お店の名義になってる)とりあえず残債解消を。

○スズキツインのターボチューニング
 小さい車体だからダートラとかに向くかもって話はスズキ系ショップでみんなしてました。でも、みんな諦めました。何故って?
 足回りの設計と重量バランスが駄目すぎて高速でコーナリングするとどういじっても横転するからです;。夢があっていい検索ですが、その前にノーマルで乗ってみるべきですね。すぐ無謀とわかりますし、チューンするならMTのレブリミット上げるだけで実は十分です。とんでもなくデチューンしてあるんで。

○アルファ159ワゴン リセール
 アルファロメオにリセールバリュー期待するのは間違い。

○ストリームライト ツインタスク
 LEDが古いので、今ではただの暗いライトです(泣)。ガワはえらい頑丈だし、ボタンの使い勝手もいいんですけどねー。

○百合姫S
 うーん、買うべきか、単行本待つべきか。高木先生だけ目当てなので。

○D903iTV
 D704iのせいで立場を失いました(^^;。

○津崎青葉&モリビト2号 レビュ
 パッケージが面白いです。イラストもきれい。(ちなみにバンダイのHG系プラモデルのパロディね)マグネット止めされてるパッケージを開くと中の左に青葉、右にモリビト2号と装備品が。いずれも出来はいいです。ちょっと小さいけどね。

○熱暴走に強い ルーター
 ルーターが熱暴走する状況が想像できません;

○リッチャンハ、カワイイデスヨ 元ネタ
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm389032
 コメント表示必須!凄い愛を感じるよ~。

○halo3 進化
 実はシステム的にはそれほど…。武器と乗り物ですね、主に。とはいえこれはプレイヤーマッチの感想。本編は凄いことになってると思われます。予告が既にとんでもないしね(笑)。

○GK乙
 今週この言葉は読売新聞と民放各社に侮蔑の意味を強く込めて言わせてもらいます。貴様らはマスコミ失格だ。共同通信も、いつまでも捏造数値であるエンターブレインのシェアデータを引用するのやめなさい。

○パニック障害 喉 詰まる 違和感
 私はそういうのないかな…。別なのいろいろ出ますが。

○旧パーフェクTV 使用可能
 勿論大丈夫…というか、使えないと困りますね。だって、パーフェクTVがスカイパーフェクTVになるにあたって2衛星化した時、パーフェクのユーザーにアンテナ更新設置やチューナー更新のサービス一切してないわけですし。ディレクのユーザーにはやったのに。ええ、高い金出して2衛星対応のセット買いましたとも。激怒しながらね。今でも怨んでますってゆーか金返せ。>スカパー 試験放送時からテスト付き合って本放送入ってからアップリンクセンター故障で一ヶ月受信できなくても解約しなかったのに、この待遇何さ?ディレクに入ってた方が結局得だったわけじゃない。ふざけんな;
 余談ですがディレクのプロモーションDVD3枚くらい持ってます。元ディレクの人、買い取ってくんないかな。4万円くらいで。

○スターデジオ らき☆すた
 他の新曲が先に来てるとこ見ると、どうやらやるとしてまだ先になりそうですね。

○ロストプラネット 足が遅い
 そのアンカーは飾り?あと前転くらいは使いこなさないと。

○TZ ワンスピンドル ブート リカバリ
 メーカー問わずUSB経由外付けドライブで問題なしとのこと。

○マニュアルの新型アウディTT
 日本以外ならどこでも買えます、多分。

○中途採用者応募 作品 著作権 規約 権利行使
 こういうのでもめるのもつまらないので、応募規約はよく読みましょうね。権利泥棒規約よく見ますよー。採用しないのに著作権返さないとかね。

○MAGFORCE H-1
 H-1は使いやすいです。ただ、マグフォはボタン止めなんだよね;マリスクリップの方ががっちり固定できていいんですが。

○ググっても仕方ない
 アイマスで2つだけなんか違うなぁと思ってること。1つは自分のこと一番知ってるのは自分じゃないだろってこと、もう1つは開発テーマが一期一会ってのは嘘だろってこと。もしホントなら実践できてないし、かつナンセンスだと思う。一期一会という言葉の意味を現代人は勘違いしておりますよ?これは後日独立記事で。

○バレットウィッチ 追加コスチュームデータ サイズ メモリーユニット
 衣装によりますがそんなにサイズはでかくないです。大丈夫、小さいほうのメモリーユニットにも十分収まります。

○ワンフェス 1/1 レイジングハート
 そんなものが(笑)。

○1007 エンスト
 ああ、あるでしょうね。オートマじゃないから。あくまで2ペダルMTなんで、電制まわりがクラッチワークしくれば即エンストでしょう。そしてあれはフランス車、電気系がまともに動かないのは当たり前。

○BMWのデザイン E46
 個人的に思うんですが、E46が近年のデザインで底辺です;M3はまだいいけど、4ドアなんて「どこのトヨタ車ですか?」って感じ。特に後ろ。

○トゥデイ Xi Rs
 そろそろXiの初期型あたりは車体コンディション厳しくなってきました。まともな車体探してエンジンや補機類の移殖行わないといけないかも。

○天使のすみか
 男性でも居心地悪くは感じないです。ドールのお客さんの女性は性差別しないので安心かなー。私が知り合ったり出会ったりした人では、男性だからってことで中傷や偏見を投げる人はいませんでした。

○coreldrawX3 発売
 Plusが出ましたねー;Vista対応で。約5万円ですが、次にStudio8からWeb開発まわりをアップデートする時にアップデート代金に6万足せばフォトショップCSとイラレCSとアクロバットの最新が手に入るんですよねー;
 どーしよ。困った。

○散布 ラジコンヘリコプター ホビー
 とても難しいと思いますよ;

○白河さやか ドルフィードリーム 探してます
 予算を新品定価の倍用意してヤフオク見続けてとしか。

○2ペダルMT プレオ
 ぶw。違います、あれはただのCVTのレシオチェンジ。
 MTのモデルはちゃんと3べダルですよ。

○ラジコンヘリ ヤンマー 中古
 ないでしょう。出てそんなに経ってない。あれはヤマハOEMで、ヤマハのがものになったのも最近ですから。

○HD-XF2 安売り
 手を出さないことを薦めます。ソフトがありません;

○ナイフ自作 銃刀法
 自作でも銃刀法に該当するスペックであれば当然かかります。パッケージがない分余計扱い大変かも。

○アンリアルエンジンとは
 という検索を小規模タイトルでアンリアルエンジン導入予定のカプコンのサーバーから受けたわけですが。大丈夫でしょうか。

○巻尺作り方
 買った方が安いです。

○つむじ二つ の性格
 実はつむじって1つの人の方が珍しいのですよ。たまたま髪の部分に2つ以上出てる人が少ないだけで、顔全体首あたりまで産毛まで見てみると、結構つむじ2つ以上って当たり前なのです。当然性格には影響しませんし、天才とかでもないです。

○スーパードルフィ 処分したい
 処分という言葉を使わずにヤフオク流しが無難でしょう。

○9G 小説 旋回
 小説より実際の9G旋回を映像で見たほうがよくないですか?ディスカバリーチャンネルでたまに再放送ありますが、ユーロファイターの高G旋回はなかなか迫力ありますよ。

○vaio tz 平均寿命
 出たばっかのハードの寿命わかる人がいたら、その人細木なんちゃらとか江原なんちゃらみたいにTVひっぱりだこですね。

○スカッドハンマーズ 低予算
 明らかにそうなんですが、でもとても面白い(笑)。

○atv cvt 仕組み
 スクーターと同じVベルト式でしょう。

○デリカD-5 LED照明
 あれ、すごく気が利いてると思いました!素敵ですよね!

○ニーベルンゲンの指環 キャラクタードール
 再販してほしいよー;

○ソラデー3 2ちゃん
 凄くまともなスレッドだったのでこっそり書き込みしてきました(笑)。

○ビート 車幅 ボディー
 1395mmかな?

○ワコーズ シリコーンルブリカント 使い方OR使用方法
 CRC556と同じでロングノズルつきのスプレーなので、そのように。用途、という話であれば、シリコーンルブリカントは人体に影響ないので食品に触れるものに使っても平気、というのが特徴ですから、食品加工機械やナイフ、キッチンばさみなんかのメンテナンスに有効です。

○光入力端子が足りない
 足しちゃいましょう!
 こんなのはいかが?
 私が愛用してるのはコレです。パッシブで十分。

○ボークス ドール ソーニャ
 この子も大好きなんですが、買わなかったんですよー;衣装が気に入らなくて。再販あるなら髪の色髪形フェイスペイントそのままで、衣装だけ変えてほしいなぁ。

○ドルフィードリーム フィーナ
 まあ慌てずとも、間もなく情報は出ます。もう来月だし>発売

○中国、国産ステルス機
 そういう無駄な事に金突っ込んで貧乏になってくれるのもまぁ結構ですし、それでロシアと対立したらそれはそれで構図として面白いのでいいのでは?フランスあたり率先して手を貸しそう。

○コーデッド アーム
 PSPでも屈指の名作だと思います。

○BMW 6シリーズ ブリッピング
 M6のをTVで聴きましたが、素晴らしすぎますね、あの音は;
 そりゃあの値段するよって思いました。

○おっさんホイホイ
 見かけるとついクリック(笑)。

○ゲーマータグ 知られたくない アイマス
 オフラインでやるしかないでしょうねー。

○オーリス対ゴルフ
 勝負にならないというかいじめですよそれ;ゴルフですどう考えても。カローラ対ジェッタって言ってるようなもんですよ?

○ドラクエは実はエロゲーだった
 な、なんだってー!!

○AV15%オフクーポン
 TZ買うと5000円分クーポン貰えるそうなので、区切りシーズンに臨時配布されるAV15%オフクーポンが次出たらヘッドフォン買おうかと。MDR-XD400の予定。

○メレル 旧モデル
 基本性能変わらないので、アウトレット出ると速攻売り切れですし、モデルチェンジしても安くならないことも多いですねー;泣けます。

○リッチャンハ 営業
 リッチャンガデレニナルマデ、ヒタスラエイギョウスルノデス。

○ぬま ドール
 どういう検索だと思わず吹いたのですがw。私を探しての検索でしたら、もうちょっと他のなかったのかなぁと思いましたよ~。まだまだ手を加えてると言えるほどじゃないですもん。

○自分の医学
 周囲に理解を求めたい部分ですが、人に伝えるのは勇気がいりますね。特に精神医学に関しては、日本は超後進国でド偏見国家ですから。(主要先進国比で数十年のディレイだそうです>日本の精神医療)

○ヴィヴィオrx-ssレプリカ
 レプリカって;本物のオーナーが身内におりますが。

○フィギュア 真鍮線 通し方
 真鍮線の太さと同じドリルで穴を空けてそこに突っ込みます。

○Wii ショッピングチャンネル 使いづらい
 あれ実はWebベースですからね。PS3もですが、専用のストアアプリケーション上で動いている360と比べると使い勝手は雲泥の差です。

○赤ずきん マシンガン capcon
 バレッタですね。

○Task Switch Diary
 どこで聞いていらっしゃるのか、たまにご指名で来ますね(笑)。

○LF-P968C
 初期不良チェックのために使ってみようかなと思ってるのですが、ドライバ導入とかややこしそうで迷ってます(^^;。素直にTZ届くの待とうかな。

●ワゴンR スティングレー ブラック パールホワイト 買うなら?
 勝負服とか勝負下着の色を他人に聞くタイプですか?

○ビスクドール スーパードルフィー 違い
 実はビスクドールって陶器なんですよ。ローゼンメイデンの作中でも槐さん焼いてたでしょう?SDはキャスト。合成樹脂です。

○ランエボX社外秘
 社外秘と称する得意先向け資料、もう出てるでしょうね時期的に(笑)。

▼故障・風評など自動車全般におけるネガティブ検索
 そんなに気になるなら車乗らなくていいです。

▼警告音解除・リミッター解除など自動車の安全装備解除系検索
 もともと論外な話題なんですが、昨今車の制御系は集約化が進んでいるので、この手の回路まわりの解除は難しくなっている筈ですし、音が出る付近の配線に仕掛けを、なんて処理はディーラーはもちろんショップもやりたがらない筈です。電気系由来の火災が起きると自分とこの責任になるから。
 素直に諦めて下さい。

 ローゼンメイデンネタは以下をクリック↓

続きを読む "7月第1週の検索ワードモード"

| | コメント (0)

松下、やってくれる!モード

関連リンク: USBポート付きモバイル電源「ポケパワー(Pocket Power)」を発売 | プレスリリース | ニュース | 松下電器産業株式会社.

 昨日告知してた飛び道具はこいつです。ニッケル水素電池をパワーソースにしたUSBバスパワー電源。既に発売中ですが、私は松下のモニター直販で購入しました。以前この手のものはROWAジャパンのもの失敗しており、正直モニター向けリリース文を読んだ時懐疑的ではありました。アンペア管理の難しさは身に染みていましたし。しかも4本で駄目だったものが2本で大丈夫になるとも思えなかったです。

 でも何故か気になってしまい、結局申し込みをして当選しました。本体だいぶ安かったのですが、送料が安くなかったので市価より若干安い程度での入手でした。

 で、先程早速テストをしてみました。充電対象はPSP。ロワジャパンの製品ではなんと本体側から逆に電力食っちゃうというまぬけが発生した相手ですが…見事に充電成功。添付の電池は松下版エネループという感じの「低自然放電/出荷時充電済みタイプ」でしたが、梱包出ししてそのままセッティングしてのチャージで、残量40%だったPSPの標準バッテリーを71%まで回復させました。低容量タイプのニッケル水素電池2本なので上出来だと思います。経験則で、PSPが行ければZERO3が行けるので(ちなみにDSはぜんぜんよゆー。ロワのでもDSだけは行けました)高速チャージャーとニッケル水素電池山ほどを持ってる人にはいい旅のお供だと思います。勿論携帯電話ケーブルが添付なだけあって、そちら方面への対応機種は豊富です。iPodもメーカー公称の適合機種に含まれます。

 メカニカルキーボードでお馴染みFILCOのパワーバンクスリムもよくできたUSB電源ですが、あれはへたってしまうとあれだけよくできたものを捨てる以外選択肢がないというせつなさがあります。ポケパワーは電池がへたったらそれを交換するだけなので、お気楽です。(空間は若干消費しますが…)

 というわけでデバイスフェチの皆さん、日常生活のお供にどうですか?(早速左にリンク組んであります)

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

い、一日遅れ失礼しました社長!モード

関連リンク: THE IDOLM@STER [トップページ].

 そろそろ嫁さん(あずささん)の誕生日トップになってないかなーと思いつつ公式に行ったら!高木社長の誕生日トップになってましたよ!!7月6日生まれだったんですね;時間はきっと早朝5時に違いないのです!今回もポラロイド写真が可愛いのでアイマス者で未見の人は急ぎましょう。そして社長誕生日おめでとうございますとヒラ社員レベルのPからも。

 で、スタッフコラム7月3日分が(笑)。ガルウイングおじぎって。

| | コメント (0)

松下のドライブは化け物かッ!モード

 ここ3日ほど毎日Amazonから荷物が届いてて微妙に怖いです。うっうー。

 今日はtypeTZと同じ日に注文した松下の持ち運び用スーパーマルチドライブ、LF-P968Cが届きました。開梱はまだなんですが、箱の時点でもう凄いです。5インチベイ用ドライブ流用の外付けDVDドライブ本体より箱の体積小さい;

 これでバスパワーで±DLまで焼けるってんだから凄い時代になったものです;

 早ければ松下から今日もう一品届いてとりあえずシメになる予定ですが、そちらもかなりの飛び道具なのでレポート少々お待ち下さい。

 にしてもお財布の中身が「じゅうにえん」「さんじゅうはちえん」ってレベルに近づきつつありますが、私コミケ行って自分の買い物できるんでしょうか?;

 相変わらずカンパは募集中なのでありました。うっうー。ジャンル609のやよいたんと呼んで下さってOKですプロデューサー!でも差し入れにアジはご勘弁下さい(笑)。

| | コメント (0)

ほーしーにーねーがーいーをー♪モード

 いやそういう歌詞やない。>When you wish upon a star.

 なんか七夕ですよ?かがみとつかさの誕生日ですよ?(何で覚えてるか自分でもわからない私マーメイ)実は恥ずかしいことに去年書いた短冊がいまだ部屋にぶら下がってるわけですが、ぜーんぜん実現できていません。願いじゃなくて達成目標を書いたつもりだったのに!

 今日の盛岡は晴れの予報。洒涙雨ではないみたい。洒涙雨とゆーと即シスプリの春歌さんを思い出すわけですがっ。七夕祝いに久々にRepureのBパートを見つつ、去年と同じ短冊で願掛けでもしてみようかなと思います。

 って実はこのあたりでは七夕はずれるので、お祭りとかは一ヶ月後なのですが。まあいいや。2回お願いしちゃえ(笑)。

 にしても1年過ぎるのの早いこと;どれどれとこのブログのバックナンバーを見てみると、去年は本の制作方針で悩んだりクロムハウンズでオンしたりなのはさん買ったりしていたようです。ええ?クロムハウンズってそんな最近だったっけ?ずっと昔な気がしてました。そしてこの時買ったなのはさんはまだ未開梱、本の制作方針は今回はあんまし悩んでません。原稿が出揃ってくれることだけ祈ってます。とにかく1つでも多く。Wordで(GRで)やる最後の本になるので、変に気負わず、いつも通りに。ただし内容は盛りだくさんを目指して。執筆者の皆さんのご協力をお願いします。

 ちょっと先までログ見てみたら、ブレラ乗ってもう1年経っちゃったんだ!と驚く羽目に。いや、こないだじゃん?(笑)今年は年始に冬がほぼなかったから、時間感覚狂ってるんだろうなぁ…。

 そんな感じで(どんなだ)今日はお星様にお願いをしてみるといいかもしれません。夢は叶うと昔の偉大な1匹のコオロギが歌ってましたし。

| | コメント (0)

恐るべき後ろ盾モード

関連リンク: Xbox.com | サポート - 新たな製品保証プログラムのご案内.

 情報の整理から入りましょう。読売によると、今回のリコール(と言って構わない気が)準備金は1410億円程度を見込んでいます。で、MSはこれを完全に実行すると明言しました。撤回はありません。

 かつてドリームキャストというハードがありました。現状の360ほどの世界シェアはありませんでしたが、一応固定客を国内でも何百万人か捕まえていた、立派に成功したハードでした。それがいきなり撤退発言と共に市場から姿を消し、ソフトだけが互換基板上でソフトを開発するメーカーからトリ合戦状態で出続けたのは記憶に新しいかと思います。

 ドリームキャストは何故なくなったのか?PS2に負けたからという意見が大半かと思います。実は違います。特殊な構造であるGD-ROMドライブに致命的な設計ミスがあることがわかり、それをリコールするとセガが潰れてしまうほどの損害額になることが判明したせいだそうです。

 ちなみにPS2はどんな構造欠格があっても「仕様です」一点張りで、代金をユーザーから徴収してきました。私のPS2もネットワークアダプタが動きませんでしたが「仕様」と明言された上で修理代金を請求されたので「それは詐欺だろう」と思い修理を断念しました。

 そして前のXBOX。日本ではありえないことでしたが、電源コードに発火の恐れありとのことで、全ユーザー対象でかなり高級な電源コードに交換という対応を行っています。対処済み連絡が上手く伝わらなかったようで、1台あたり2つも送られたユーザーもいたようです。ネットワーク接続が前提のマシンだったので、電話に答えたりネットでクリックしたりだけで面倒なことは何もなく対応してもらえました。

 そして今回の事態に至りました。幸いうちの360は発売日から今日まで元気に動いています。しかしちょっと残念かもしれません。一度故障すれば確実に内容更新するとメーカーが明言した以上、それを使わないのは損だからです(笑)。しかしまだ1年あるので、デッドライジングでもやりながら待ってみます(ぉ。

 さて。

 欠陥が発覚。メーカー保障期間延長、無償修理決定。予算確保済み。ソフトは折り紙付きのものがたくさん出ています。

 360は買いのハードでしょうか、避けるべきハードでしょうか?

 繰り返します。家庭用ゲーム機史上最大の不具合と読売は報道しています。マイクロソフトは完全に対策すると既に1000万台超を普及させた本体全てについて確約しました。過去に修理費を払ったユーザーには費用返還です。決定事項です。

 360は買いのハードでしょうか?避けるべきハードでしょうか?

 ちなみに読売、Wiiのせいで販売低迷しているとか馬鹿書いてますが、Wiiのシェア増加は360のシェアに影響していません。米国は日本と違い市場が育ってるので。そして大規模不具合でイメージ悪化とありますが、どこぞのメーカーのように仕様と言い張ってビタ一文出さない会社と違い、全額保証と言い切ったのに、イメージ悪くするってどんな消費者ですか?

 同じ事すると他社だと潰れちゃうとこ、黙ってないで堂々と実行に踏み切ったことを評価するという判断はないんでしょうか?顧客サービスってどういうものなのかもしかしてわかっていない?三菱自動車を今更叩くのはナンセンスですが、リコール問題があった当時の三菱、どのタイミングでゴメンナサイに転じたかもう忘れちゃいましたか?

 読売に限らず日本のマスコミにはアンチが多いんで(どうしてもPS3を奉りたいらしい)この記事だけぶっ叩いても仕方ないわけですが、うーん。あれだけPS3のデッドストックと赤字の話で騒がなかった人たちが自分買ってない360の話で騒ぐのも不思議なのだけど(これから買っても大丈夫だよというニュースなわけですし)、その前に驚くべき部分があるでしょう。1410億円ぽんとリコール対策費に出せる会社ってどんな規模だと。そしてこの程度では業態には響かないという赤字事業への許容能力に普通驚愕するのが先でしょうと。

 残念ながら年内に達成できる筈だったXBOXプロジェクト全体の黒字化はこれで無理になっちゃいましたが、それでも確かなことが一つだけ。
 MSは自社利益を捨ててユーザーを守った。
 これだけはまぎれもない真実。
 何故非難の対象に?

 ところでWiiが同様のトラブルを起こしたらどうなるでしょう。これは純利益から考えて楽勝で対処だと思います。事実、ストラップ交換も素早く行えてましたし。ただ…

 これがPS3だったら?(あるいはPS2の既存・既知不具合を糾弾されて、訴訟で敗訴したら?)
 ソニーなら倒産してるとこです。

 ああ、360ユーザーでよかった。やっぱ機械は後ろ盾ある会社のが安心だよね。

 基板が拙い?わかってたことじゃん。直しゃいいじゃん。タダなんだから。はいはい、遊びたいゲーム遊べない嫉妬をこんなとこで暴発させるのはやめましょうね~:P

 なんつーかやっぱMSはすげーけど日本という国は全く正反対の方向にすげーと思ったニュースでありました。

続きを読む "恐るべき後ろ盾モード"

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

こっちがドコモ2.0の本命?モード

関連リンク: 報道発表資料 : 704iシリーズ8機種を開発 | お知らせ | NTTドコモ.

 予定通り7月リリースで704iが来ました。実際の発売が最大で10月までずれ込むのどうだろう;とは思うのですが、メーカーが揃ってるのでこれでやっとドコモの夏商戦をまともに戦えるかなーという気がします。(とはいえ、やはり他社のラインナップほど尖ったモデルが無いのは気がかりですが)

 704iと904iの差異が縮まる中、とりあえず差別化要素としてはGPSのあるなし(2007年発売の携帯はGPS実装必須だった筈なんですが;704iはしてません)と、同コンセプトでも704iが薄型コンパクトただし低機能傾向である、という点があります。でも部分的に904iより高スペックなものもあるのがわりと謎です。やはりドコモ社内でも904iでは力不足と感じていたのでしょうか。

 とりあえず各社のものを大雑把に見て行くと…

・D704i
 三菱お家芸のスライドタイプで、録画には対応しないもののワンセグ搭載機。D903iTVのマイナーチェンジ型に近い仕様です。機能強化されているので「え?904じゃないの?」とも思えるわけですが。GPSが装備されていないものの、サイズはD904iより厚く短い程度の違いで、D904iがワンセグ非対応な事を考えると、え?と首をかしげるラインナップだよなぁと思います。D904iには加速度センサーと高性能なカメラが搭載されるとはいえ、これだったらこっちじゃない?と。

・F704i
 こちらは事前に情報だだ洩れでしたが、F703iのマイナーチェンジ版。デザインも色を除けばほぼ同じ、防水である点も同じ。ただ、多分バッテリーの持ちの悪さも同じ。同じ4i系で比べるなら、Fに関しては明らかに904がよさげ。これが欲しい人はMNPでau行ってW52CAだと思うなぁ。

・L704i
 惜しいというか、LGを甘く見てたというか。やっぱ私もお隣には偏見あるなぁと思った端末。世界展開しているchocolateシリーズの日本版で、デザインが秀逸。ただ、HSDPAに対応するもののおサイフケータイやメガiアプリに対応しないのは少々厳しいかも。今後日本でもchocolateシリーズは展開するようで、ドコモのサービスに完全対応したら結構見るべきものになるかも。今回はお披露目かな。発売も最後になるようだし(10月)。

・P704i
 ソフトバンク810Pです(笑)。お値段はこちらがずーっと安いはず。スライドタイプだけど段差が少ないという、Pお得意の薄型です。カメラはAFで200万画素とはいえ6軸手ぶれ補正つき。ブログなんかに掲載する程度の写真をいっぱい撮る人は、デジカメ買うつもりで買っちゃってもいいかも。スライドタイプなので折り畳みのP904iより手軽だし。流石にP904iにあるようなBluetoothはないですが。

・SH704i
 録画可能なワンセグモデルでアルミボディ。カメラが単焦点であることを除けば、ほとんどSH903iTVと同格の性能。ただ、サイクロイドではなくて、ボーダフォン時代のV603/604SHよろしく2軸ヒンジ仕様。サブディスプレイが無いのでV603SHに近い端末と言えるかも。ひとつだけ確かなことは、SH904iより確実にまともな端末だということ;お値段次第で化けそう。薄さが偉い。

・SO704i
 実は先にソニーからの案内で特設サイトを見てたのですが、単なるSO703iのマイナーチェンジという噂だったところ、実はわりと変更点多数です。今回の704i系では珍しくインカメラ(TV電話に使うやつね)を持っているほか、メインの光学系はAF搭載200万画素。サイトでのデモが本当なら合焦は速い部類だと思います。で、イルミネーションなどのグラフィックデザインが総じて美しく、男性向けではないけれど女性にはかなり人気が出そう。特に背面のイルミネーショングラフィックはとてもかわいらしいです。PURPLE×STARが私のお気に入りですが、女性にはPINK×BUTTERFLYが好まれると思います。これがワンセグ入りで録画ついてたら絶対これ買ってました(^^;。F系のイルミネーションにずーっとこだわってたあたりでおわかりいただけるかと思いますが、こういうグラフィック的なお遊びに弱いのですよ。
 704iで唯一プッシュトーク対応です。(使わないけどね;)

・N704iμ
 これは703iからのマイナーチェンジ。でも私は前の方が好きかな;背面がディンプルデザインではなくなってしまいました。

・P704iμ
 これもマイナーチェンジ。カラー変更のみでデザインすら変更なし(笑)。機能も国際ローミング対応とフォントの変更のみ。

 主観だとワンセグ対応の2機種はいいと思います。正直同メーカーの904iよりも。ただ、やっぱりどこか「惜しい」端末ばかりで。SHにサブディスプレイがあれば…とか、Dに録画機能があれば…とか、PやSOにワンセグ入ってれば…とか、Lがまともなら(笑)…とか。でも、総じて904iよりまともだと思います;。TV電話しないからインカメラいらないし(需要あるのかなぁ>TV電話)、プッシュトークもドコモのクローズドサービスなので今のところ意味を感じないし。メガアプリとおサイフケータイ機能、あとはiチャネルがあればドコモ機能は十分だなぁ、個人的には。

 大きい買い物しちゃったので機種変更先送りになりそうですが、そのことがなくても現状だとキャリア最大限妥協してauでW52CAって判断が一番ぴんとくるかなーという感じです。メーカーにオーダー出してるのはキャリアですから、キャリアにリクエストしたいことはたくさんあるのですが、どうやってリクエストしたもんだかわからないのが困ったとこですね;。一応店舗で担当出向さんに言うと日報で上げてもらえることはもらえるんですが…うーん。(実際、auはそれを積極的にやってますしねー。結果として出たのがW52CAですし)

 とりあえず次に期待します;>ドコモ

続きを読む "こっちがドコモ2.0の本命?モード"

| | コメント (6)

日本で出すとは思わなかったなぁモード

関連リンク: マイクロソフト、「Xbox 360 エリート」発売決定! ブラックカラーの本体に120GB HDD、HDMI端子を装備.(GAME Watch)

 ビデオコンテンツの配信サービスをやっていない日本では販売の意味薄いのでは?と書かれていますが、どっこい内容考えたら値段は安いので、当初からHDDのアップグレードを狙ってた人にはオススメです。あと、Windowsとのシステムリンクをしてない人にはいいジュークボックスになるでしょう。なにせ120GBです。(一応外部デバイスからも音楽は取り込めるようなのですが)。

 で、驚いたことにHDMI/D端子、両方のケーブルが添付です。HDMIケーブルの長さは不明ですが、高額なものなので、標準添付は驚きです。ただ、これがあるならD端子/コンポジットケーブルはいらない気も。D端子ケーブルも安くないわけで、いずれかをオミットで価格を下げて割安感を出す判断もあったと思うのですが、それをしなかったあたり強気だなぁと思います;。HDMI端子は本体直付けらしく、AV端子につける光/アナログ出力兼用の音声コネクタがつきます。

 ただ…前から言ってるとおり、360は白の方が絶対似合うと思うんですよねー;。限定モデルなら黒も魅力的ではありますが、エリートって一応レギュラーモデルなので。そして日本でエリートといえば色は赤なのです。ジョニーライデン機なのです(そっちかよw)。
 太陽光の当たるところにゲーム機を置くべきでないのは当たり前ですが、エリートはなおさらですね。光からの吸熱効果、黒なら確実にありますから;熱暴走のリスク増大です。買った人は本体見えないくらい暗いところに置きましょう。大丈夫電源ランプとディスクトレイは見えます(笑)。

 HDMIはほんっとーに接続楽なので、いいTV使ってる人には比較的オススメの本体ですが、Fabの更新がまだな筈なので、本体の轟音などに変化はないと思われます。日本でのエリート相当品展開はFab更新後と見ていただけに個人的には意外でした。MS社内にも好調感があるということでしょうか?(いやーそれは自社のソフトが一定の売れ行き出すようになってから感じようよ;現状サードパーティー品頼みだし)
 ちなみに現状での騒音対策には、気休めですがHD-DVDユニットの装着が効果的です。あのドライブ白しかないんですが(^^;。

 まだ360持ってないけどHDMI端子つきのTVはあるよ~という人にはいいチョイスかも。わざわざパッケージに「ブラック」ってシールが貼ってあるようなので、待ってれば白も出るかもです。いや、正面顔はフェイスプレートなんで変えられるんですが、側面がね;真っ赤なフェイスプレートがあれば黒の本体に似合いそうなのですが。

 ワイヤレスのコントローラーが黒というのは個人的には微妙です。ワイヤードだった先代XBOXのコントローラーでさえ視覚的にロストすることがあっただけに(笑)。白いコントローラーは目立つので、ぶっ散らかった部屋でも発見しやすいのですよ。あと、ちと残念なのは標準システム初回版についていた赤外線リモコンがつかない点。あれ、実は凄く便利なのです。

 というわけで個人的には「お買い得感はあるし、HDMIはとても魅力的だけど、買い換えるほどではないかな」ですね。新規の人にもHDMIにこだわりないなら標準システムを薦めます。探せば新品でも安く買えますし。MacユーザーやXP以前のWindowsユーザーの人なら120GBのHDDオススメですが、XP/Vistaユーザーさんなら音楽はシステムリンクで拾えますからね~。体験版が1GB普通に超えるハードなので、体験版山ほど入れておきたいって人ならエリートなのでしょうけど(笑)。

続きを読む "日本で出すとは思わなかったなぁモード"

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

なんだかいろいろトドイタ!モード

 注文してた本とかソフトとか家電とか、一度にごそっと届いちゃって慌てました。折角なので簡単にれびうしてみますよ~。このブログの左側を見ていくと出てくるものばかりです。(私はAmazon使わず買ったものもありますが)

TWINBIRD LK-H344 インバーター式蛍光灯スタンド(×2)
 ツインバードというと中国製家電専門ブランドの中でも特に日本でメジャー、って印象がありますねー。コストの落とし方が上手という印象です。デザインも悪くはないし。で、Amazonのレビューで「明るい」って意見が多かったので買ってみましたが、ちょっと期待には及ばなかったかな?という感じ。ただ、お値段考えると普通の使い方(それこそスタンドとして)は十分すぎるほどだと思います。売りでもあるのですがタップが1つ出てるのがいいところで、600Wまで耐えるので同じものを数珠つなぎも楽勝だったりします。
 私は左で書いてるとおりミニチュア撮影の補助灯として買いましたが、どんな感じになるかは近日中に。(今晩撮りたいけど、デジカメの電池切れてるかも;)

どきどき魔女神判!
 DSの電池切れてるので(ぜーんぜん使ってない;)まだシュリンク切ってないです。初回特典のまほたんの開運お守りは結構しっかりした作りでかわいいです。中にすごいものが入ってるとの噂ですが(笑)。パッケージのデザインとかかわいいんですよねー。

タクティカルロア コンプリートブック
 個人的に結構好きな(ベタネタすぎ結構)アニメの本ですが、作品紹介本ではなく実は「ちょっと最後尺が足りず煮え切らない終わり方をした本編の決着」を小説として収録している本で、おまけでCD(当時やっていたWebラジオの延長の新録部分)がついてきます。
 小説に2,200円はちょっと高くないかな?と思っていましたが、カラーの紹介記事も結構よくできていたのでまずまずかなーと思います。小説部分は未読ですがキャラ紹介・メカ紹介だけでも十分楽しめました。パスカルメイジが旧型艦の改修型とは聞いていましたが、他船舶の設定と比べてこれほどロートルだったとは、と驚きましたよ;。しかしそこがえらくカッコイイ。メカデザイン全般に秀逸ですが(艦船を扱ったアニメでは一番好きかもしれません)意外なまでにカッコよかったのは実はミサイルでした。レーヴァテインとかエプタムとか。
 にしてもお姉さん系からちまい子まで幅広いキャラクターを擁する作品なのでストライクゾーン広すぎだとあらためて思いました(笑)。七波、ターニャ、つばさたん、さんごたんがいいなぁと思ってしまったという、見る側の気の多さ暴露アニメなので注意ですw。

マギーペール(1)
 高木信孝先生の、ノベルの挿絵以外だと角川グループ以外で最初の単行本になるのかな?担当者さんが違うせいか、微妙にリミッターが外れています(笑)。意外や先生の得意畑である電子機器系のお話は全くなし、逆に魔法がテーマとなっているという、ファンとしては意外の連続な設定です。でも百合(笑)。序盤「ストパニのコメディ調?」と思ったら実は変身魔女っ子ものだった、という。ただ、まだ1巻時点では要素出しが上手くできていなくて、散漫な展開にちょっと馴染めない人もいるかも。面白いことは面白いのですが。(そして勿論絵は上手い)もう少し続巻が出たらあらためてオススメな感じです。

@ホーム~姉妹たちの想い~
 こちらも高木信孝先生作品。もともとは携帯向けのアニメイトWebで限定配信されていた4コマでしたが、ドラゴンエイジPureでストーリー版が追加されて1冊にまとまったものです。角川グループ内なので、既存作品と芸風は近いです。舞台はメイド喫茶、主要な登場人物は何らかのヲタ(笑)という設定なのですが、あまりそちらが表面に出ることはなく、特定のキャラとの繋がりが描かれる部分が多いです。完結しているのですが、キャラの設定全く消化できていないまま終了しているので、なんか凄く勿体無い感じ。続きが欲しいところですが…。高木先生のファンの方以外にはオススメできないかも。みことさんが好きなのですが全然出てこないしorz。電機ネタはでじぱらに集約しちゃってるせいか、こちらもそういうネタはないです。でもやっぱり百合(笑)。
 装丁デザインは神宮寺訓之さん。高木先生の単行本ではすっかりお馴染みですね。そんなわけでカバーのデザインがとてつもなく素晴らしいです。で、カバー外すとしっかり4コマなので、買った人は見逃さないように(笑)。

どきどき魔女神判!どきチラッ!スペシャルファンブック
 やられましたorz。どこがブックだパンフじゃねへか!ものすげ薄いです(泣)。1,500円もするのに~;。中身はそこそこ面白いです。開発者インタビューが特に。でも本の裏表紙を見て萎えるわけですよ。ゲーマガ8月号にビジュアルブックが付録につくよという広告になってるわけですが、「なんだ結局抱き合わせ商法かよッ!」と;ソフトバンクパブリッシングめ!!
 グッズがいくつかついてきますが、今時マウスパッドはないでしょ;いらないよ;。
 ただちょっと良かった情報として、曲凄いらしいというのがわかっただけでも。高容量のROM使ってその半分サウンドデータだそうです。既にサントラの予約がAmazonでも始まってるので、近く左に追加しておきます。スプライツチーム作品の曲の良さは周知ですしね~。というわけでこの本はいらないと思います。キャラ好きな人はゲーマガ8月号で十分かと。あとはソフトとサントラでいいかも。

 てな感じでした~。あとは明日モリビト2号が届くはずです。あぁ買い物しすぎてるー。こあいー;もー今月は買い物しないぞー;(ちなみに今月のアイドール参加は見送りました。主催会社が嫌いなとこだったので。そのかわり次のドールショウ頑張る!)

| | コメント (10)

大きい買い物はいつもドキドキモード

 えぇっとVAIOのtypeTZ90注文しちゃいましたー;
 オーナーメードなので時間かかるだろうなぁと思って、コミケに間に合うように早めに。(売れ筋だから時間かかるだろうなぁと思って発注したら、案の定下旬の発送とのことでした)

 構成はVistaHomeBasic/ブラック/Core2DuoU7600/メモリ2GB/HDD160GB(1スピンドル)/(間は標準構成)※1/標準バッテリー(L)※2/ウォールマウントプラグアダプタ/(ソフトウェアはオミット)/保証サービスワイド※3。
 ケースが必要だよねーと思ったので、一応純正の3,980円のものもつけました。
 MySonyカードのポイントを全てソニーポイントに変換、元々あったソニーポイントと合わせてSonyStyleクーポンに変換して3,337円値引き、支払いにeLIOを使ったので3%Offで、197,300円くらいになる予定です。最後の最後で一応TypeGも見たんですが、あっちはものすげ高いので(笑)、一応ハードウェア部分をおごったわりには安く上がったと思います。

※1:流石にドラフトnのWi-fiはいりません(笑)対応アクセスポイントないもの。あとワンセグはPCの画面では解像度低いので不要。
※2:TZでは軽量バッテリーがM扱い(Sではない)なので、標準がL、大型がLLです。
※3:いつもはつけないんですが、モバイルで使うものなので一応つけました。落下や水没対応です。ちとお高いけど1日7円以下で雑に扱えると思えば(^^;。

 支払いは面倒だったので普通に一括で。今月結構お買い物してるので、限度額行っちゃうかも…やばっ。いや、冬ボまで先延ばしも考えたんですが、その間にモデルチェンジされてもやだなーと思ったのと、貯金残高減ると危機感生まれて無駄遣い減るかなというのが(^^;。

 1スピンドルにした分を補うために、松下の例のUSBバスパワー動作スーパーマルチドライブも購入。だいたい2万円。合算で217,000円(松下ドライブのポイント還元とか支払いカードのポイントリワード考えると実質もっと安い)ってとこですね。ちなみに2スピンドルで組んじゃうとHDD容量が100GB減ってほぼ同額くらいです。それはちょっと痛い;

「次のVAIO買う時にSTAR5000オーバーを狙う」という野望があったのですが、残念ながら140ほど足りないようです。今のところソニスタで他に14,000円分も買い物する予定は無いので、ステップアップは当分先ですねー。まあ10000行かないと大きな変化ないっちゃないんですが;

 というわけでやっとコミケ会場実機デモとどこでも原稿書きができるようになります。助かるなぁ。

| | コメント (0)

今年の島流しw決定モード

 先程(千島)連盟からお電話がありまして。

 ええっと国後の自由訪問の一次審査通ったようです。あとは健康上のことくらいで、昨年問題なく通ってるので、恐らく大丈夫かと思います。前回は墓参への同行でしたが、今回は自由訪問の名の通り現地の皆さんとの交流が主目的になります。ダイソーのアレでロシア語を少しでも学ばないと!>x< とりあえずキリル文字が普通に読めるようにならねば…。ロシア語は大事だよ!宇宙飛行士は英語とロシア語両方できないと駄目だからね!(本当だけど宇宙飛行士になる予定はないですw)

 期日は9月の下旬。20日根室入りで21日から4日間くらいだったかな。(前後平日だけど、夜に食事する時間や余裕はないかね?>いわ)
 折角自由訪問だし機会あるかもしれないし、国際免許申請してっちゃおうかなぁドキドキ。UAZの車とか運転させてもらえたら…と淡い期待。(いや、日本の古い車でもそれはそれで味が!)ロシア連邦はちゃんとジュネーブ条約参加国だЁ(←ヨーと読む)。

 一番必要なのは体力づくりな気がしてきました。そろそろビリーさん入隊しますw。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

髪切ったヨモード

 蒼星石くらい;長かった(前髪はもっと。下ろすと口元まで簾状態)のですが、エグゼリカくらいまで切ってもらった後、すいてもらってりっちゃんのエビフライぬきwくらいにしてもらいました。ものすごい頭軽いです。もしかしたら私の頭の重量は最大時で2/3程度髪の重さかもしれません(嘘)。

 風通しがよくなったんで頭が涼しくていいです。心理状態に影響あるかもしれません(笑)。ちと頭熱いくらいがハイテンションかも。最近微妙にやる気が殺がれてるせいか、行き着けの美容院の帰りは寄り道せずに戻ってきちゃいました。試乗くらいはする時間あったんですけども。あう。

 にしても切るとわかりますが髪も伸びると立派に遠心力発生して首にダメージ入れますよね;。ロングヘアで肩こりに悩む女性は髪切ればあらすっきりかもしれません。そういや高校の頃クラスの女子のポニーテールでばしんばしん叩かれて結構痛かった気がしたなぁ。「痛ぇよお前;」と言ったら「ごめんー;」と言ってたんで、本人無自覚で当たった事にも気づいてなかったようですが。

 リピーターさんの大半はご存知の通り私の車はオープンなので、ここしばらくはサイドウインドウ下ろせなくて大変でした。サイド開けると巻き込みで髪がばたばたとなって前が見えなくて危険。ううむ。

 そんなに面倒ならさっさと切れよというご意見もおありかと思うしごもっともですが、美容院のカットは床屋さんほど安くないし、床屋さんのカットだと日持ちしないんで行く回数が1.5~2倍になっちゃうのです。ぶっちゃけめんどくさい(笑)。床屋さん切るだけで頭の形に合わせて髪型作ってくれないんで、私は向いてないのです。(前頭葉付近の頭蓋骨に光線発射器を思わせる縦長の突起が。先祖はウルトラマンでしょうか;)美容院だとちゃんと考えてカットしてくれるので。伸びても形くずれないし。しっぽ(後ろ髪)が一定以上になると横ハネする癖があるけど、そこさえちゃんとすれば大丈夫。

 にしてもやっぱり髪を切ると顔に肉ついてるなーと再認識;いかんですよ。最近顔からつくもんなぁ;この夏は猛烈な夏バテに期待(ぉぃ)。

| | コメント (0)

密林の奥で何が!?モード

 なんかAmazonのホビーストアが凄い勢いで在庫放出してます。フィギュアとか「え?在庫あったの?」ってものまで特売中。リンク出ししてますがついモリビト二号注文しちゃいましたよ;私のおサイフ、ぴ~んち。←バラライカ風

 利便性を向上すべくついでなので左側にトップページと同じAmazon向けフォームを置きました。テキストボックスから検索できるほか、ロゴクリックで直でAmazonに行く仕様はねこてーじ側とおんなじです。

 プレジデントジャパンのエルウィン(シャイニングティアーズ)とか掘り出し物多いです。よろしければどうぞー。

続きを読む "密林の奥で何が!?モード"

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

天才とは「愛すべき馬鹿」の事かもしれないモード

関連リンク: Fiat ScienceXArt ドライビング アート プロジェクト | アトリエ.

 レオナルド・ダ・ヴィンチが車で画を描く。聞いてもちょっと意味がわからないかもしれない言葉ですが、FIATが最近グランデプントのプロモーションのために始めた企画で、ようはGPSの航跡でダヴィンチの絵画を再現するというものです。

 最初にこの企画の話を聞いたときは「またうさんくさいことを;」と思ったわけですが、3枚の画のうち2枚が完成して、GoogleMapの航空写真上にルート描画されるさまを見て唖然としました;本当に関東にモナリザ描いてます。愕然。

 当然、事前に相当なルートスケジュール設定をやったのだと思いますし、一発の一筆書きではないとは思うのですが、このルートを割り出した時点で既に彼らの勝利です。

 ふと、Garminのトラッキングの最小スケールって何メートルだったっけ、と思いました。広い牧草地とかなら事前にトラッキングをウェイポイント山ほど打ち込んでナビゲートかければ絵にできるかも、とも。

 でも今回のは「道」という固定されたキャンバスの上に描いたのが凄いわけで、企画担当の皆さんは天才と言わざるを得ません。

 壮大かつ感動的なお遊びですが、エコカーでやればもっとよかったね、とも思いました。しかしFIATにその技術力がないのが泣けるところで、エコカーを持つ会社にこのセンスがないのがもっと泣けるところです。ううむ。

 モナリザは良かったんですがウィトルウィウス的人体図がいまひとつだったので、九州地区の作品に期待します。今日から描いてるはず。九州にお住いの皆さんは応援したげて下さい。

※補記:関連ブログとおまけの動画が馬鹿すぎて(最大級の賛辞)吹きます(笑)。必見です。

| | コメント (2)

だから最初からこっちを出せと!モード

関連リンク: BMW 1シリーズ 2ドアクーペ…アメリカ市場に投入 | Response..

 日本に入ってくるか不透明な上、お値段高そうですが、2シリーズになると言われていたもので、「本来1シリーズのティーザーでこうなると言われていた車体そのもの」が実はコレな筈なんですが;随分遅れて登場です。ん~でも、やっぱり3シリーズtiの方がデザインは好きだなぁ。これ、セミノッチバック寸法だけどリヤがハッチじゃなさそうだし。リヤに向かってサイドのラインが上がっていく、腰高な感じのデザインじゃないので、普通の車に見えるのもいまひとつ。

 アメリカでは6発しか売らなくて、しかも片方は3シリーズのトップでもある3.5Lバイターボですが(それもうM1でいいじゃん・笑)、もし日本で売るなら左ハンドル6MT前提で1.6L4発も入れてほしいなぁと。あるいは噂の通り08年にこれが出るのでさらに噂の通り09年にこれベースのMを出すか。(予想イラストではあからさまにレーシングスペックになってたので、M3やらないでこっちにシフトして参加できるカテゴリを広げるって説も)テンロク4発MTでこれが出るなら、次の車の候補としてクーパーSとホンダの次のスポーツハイブリッドに加えて真剣に検討対象にしますです。あぁでも、デザインがお気に入りでないなぁ;もう1世代待つか、ずーっと経ってからアプルーブドでまた2年くらい乗ってみるのでもいいかな、これは。

 1シリーズは外装がなぁとずーっと思ってただけに、ちゃんとしたマルニ後継ディメンジョンで仕上げたのは評価しますけれども~。なーんか水素一所懸命やってるわりに、環境対策考えてる感覚が希薄なラインナップが続きますね~;いまのガソリン代じゃ135iはとても無理ですよ;アメリカは日本の半額くらいだもんなぁ、ガソリン…。

 記事中「2002を彷彿させるモデル」とありますが、そもそも1(E87)を最初に出した時、「マルニと同じディメンジョン」ってのは発売前に強調してた売り文句で。「ようやく約束が守られたかたち」くらい突っ込んで書いてくれてもよかったんだけど、まぁResponseだし、こんなもんかな。

 にしても、MINIの魅力にくらくら来てるけど、肝心のBMWがぜんぜん刺さらないなぁ最近。「次にBMW買う時は新車」って思ってたけど、ジェネレーションが一回りするまで(現行が全て旧型になるまで)とりあえずそれはなさそう。車が良くても私の感性にデザインセンスが全く合わないから。うーん。好きなメーカーなだけに残念。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

殿様商売モード

 コミケのカタROMの予約をしに久々にアニメイトへ。

 なんだかものすごい時間待たされたわけですが、

「お待たせしました」の言葉一言もなし。

 いやぁ…なんというか…。

 

 秋葉のゲマとか行ってもヲタ痛いって感じしないけど、

 アニメイト行くと猛烈に痛い感じするんだよねー。

 理由がやっとわかったよ。

 店員が「世間の目で見るところの社会不適合なヲタそのもの」

 だからだ、あれは。

 

 スマイル0円元気な挨拶キャンペーンとかやってたけど、

 そんなん客商売では基本だし。

 それわざわざ標榜するってのも、しらける。

 しかも、全く実践できてない。(@盛岡店)

 

 もー盛岡にアニメイトはいりません;

 とっとと畳んで、代わりにゲマ入ってほしい;

 どうせコミケのカタログしか買わないし、

 盛岡にまだその手のお店がないから、

 とらやメロンでもいいけどね。

 

 にしても、らきすたでアニメ店長出てくると、

 土地柄このような事情がございまして、

 結構ドン引きです。(苦笑)

 

 アニメイトのえらいひとがうっかりここ見て、

 なんとか業務改善してくれるのに期待するほかないような。

 それはないな。

 あんだけ方々で苦情書かれてるのに変化一切ないし。

 

 MOMOといい、盛岡のでしゃばりなヲタは営業スキル0?

 これなら通販の方がまだいいや;

 そういえば内金で全部入れてきたけど、

 直接通販で買うのと100円しか違わなかった。

(100円は駐車場代で相殺)

 当選通知来た直後に申し込んでおけばよかった。

 次から絶対そうしよう、うん。

 

 ああむかついた。

| | コメント (3)

2007年7月 1日 (日)

6月第5週の検索ワードモード

 6月24日~6月30日。サンプル数1512件。検索ワードは全てコピペです。アクセス数もっと減ってます。更新すればいいってもんでもないのね(笑)。あまり気にせずのんびり行きます。おかげさまで誕生日鬱も乗り切りました。今週検索数一番は我が意を得たりの検索!これだけで私は大満足w。来てくれた皆さんありがとうございます!

 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。ローゼンメイデンネタは後ろの方にまとめてます。

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 なんとりっちゃんF904iを抑えて今週トップ検索でした!ニコ動見ていない方はどういうムーヴメントだったのかわからなかったかもしれないので簡単に説明すると、ニコ動でウゴツールでりっちゃんの日常を描いた動画を公開したadobePさん(名前の由来は動画見ればわかりますw)が、台詞を全てカタカナで書いていて、その中でりっちゃんがニコ動でセルフプロモーションをする場面があって、そこで「リッチャンハ、カワイイデスヨ」と入力してたのがこの検索ワードの元ネタです。その後、公式のスタッフコラムで誕生日近くに、りっちゃんの衣装担当のデザイナーの今井さんがカタカナで「リッチャン、オタンジョウビオメデトー☆彡カワイイデスヨネ。」と書いたのがきっかけでお祭りに。23日の誕生祭は大変な賑わいで、アンチ勢の暴言を跳ね除けたり、今週の週刊アイドルマスターランキングの集計期間でミズギ祭りとかぶったものの、どのミズギ作品よりも上位にりっちゃん作品2作がランクインしたりと、実は愛されてるキャラであることが判明したのでした。この検索ワードは、りっちゃんムーヴメントのもはやアイコンみたいなものです(笑)。
 ツンツンしてばっかりでデレないとか思われていますが、実はデレます。そのハードルが最も高い子なので、りっちゃんはアイマスキャラの中でも最もツンデレ上級者向けです(笑)。(このタグも笑えるw>上級者向け)
 あらためてりっちゃんお誕生日おめでとう。とあるプロデューサーさんが大変な努力の末メガネなしのりっちゃんクリップを作成しましたが、やはり実は美人。あれで三つ編みほどいてショートウェーブの髪形になったらものすごく人気上がるかもです。パッチとかあててみたりしないのでしょうか(笑)>ナムコさん

○F904i
 購買意欲はなくなっちゃったんですが、キムタクのCMが素晴らしいと思います。ああいう使い方は粋ですよね。そしてCM中の端末の見栄えがとてもいい。

○メレル 靴
 売れてきてるんだしそろそろ公式サイトからメルマガサービスとかしてほしいですよね~。ニューモデルがいつ出るかすらわかんない(しかも結構モデルチェンジ多い)ってのは結構辛いもんがあるわけですが。

○カーショウナイフ
 貝印剃刀の米国法人ですよ、って話はしましたっけ?それなら切れ味納得でしょう?いっちばん安いのから上までオススメです。

○ローソン自重
 これも結構来ましたが(りっちゃんがらみです)ちゃんと前後の文章読んだ上で来ている筈なので、検索した人もりっちゃん派でしょう。

○regza z3000
 そろそろ情報欲しいですよねー;ちょっとシビレ切れてきましたよと。

○おっさんホイホイ
 みずほ総研の方もおすすめ!w

○ロードスター NB バックカメラ 取付位置
 バックカメラに頼る人が乗る車ではないわけですが。

○天使のころも ウェディングドレスセット
 これ、店頭売りだけなので、デザインすら見てないんですよ;音夢のと同じだったらちょっとむかつくなぁ;

○Klap 終了 事情
 収入もなく出演者や制作者にギャラ払い続けたらそりゃ終わりますって。SSMの資本金は8億ですが、とっくに食い潰したと思われます。逆にリスナーの人に「なんで運営できてるか疑問に思わなかった?」と問いたいくらい。SSHのガン細胞ですがな。思いっきり。あれでセガ好きになる人なんていないもの。

○おすすめアイマス攻略本
 攻略本は1冊しか出ていないのでおすすめというかなんというか、プレシャスアルバムしか選択肢ないです;しかももう売り切れちゃったとか…

○日野レンジャー バックギア
 1速側左倒しこみ前の、普通のリバースでした。私が乗ったやつはね。(2台乗りましたがどちらも同じ仕様でした)特記事項はないですね。ギア比はたぶん前進1と2の間じゃないかと。半クラアクセルなしでも結構速かったです。

○mtrec 互換性
 どういう観点の互換性かよくわからないのですが、ビートのエンジンをトゥデイに、という換装は競技車両でよくあると聞きました。

○警察官の違法行為
 どこに通報したらいいかわからない時は、とりあえず法律事務所に相談してみるといいでしょう。下っ端のおイタなら、所轄の本部長宛の書簡という手もありますし、地方自治体の議員の後援会に相談して議題にしてもらうとか、有力な地方紙に投書するとか、追究する方法は実はいくらでもあります。

○笹目二郎
 理屈で人の感受性は動かないということを理解してない、かなり痛い人。よくできた自動書記AIだなぁと思うことがあります。でも、機械が機械を論じた記事なんざ別に読みたくもない。読み出し5行で「なんだ笹目か」と判ってしまうマンネリ芸風もなんとかしてほしいところ。

○月村了衛
 なんかこの並びで書いてしまうの月村さんに申し訳ないくらいです(笑)。情緒性と知識ネタという一見相反する要素を綺麗に混ぜて描いてみせるという、素晴らしい才能をお持ちのシナリオライター・構成さんです。
 私はノワールですっかりやられて、ワるQでさらにとりこになりました。例の三部作ですが、オカルトにも科学にも頼らなかった時点でノワールを書いた月村さんの勝ち、という気がします。黒田さんもMADLAX悪くなかったんですが、こういう作風に関しては相手が悪かったかな、という印象。たぶん忙しかったんでしょうね。真下さんももしかしたら今頃、3作全て月村さんに任せるべきだったと思っているかも。エル・カザドはまだ化ける可能性を残してますが、とりあえず序盤はグダグダで退屈すぎ。
 ちょっと横道でしたが、とりあえずはワるQまだあると信じて(笑)、次を楽しみにしています。本当はまた原作立ち上げで作品手がけてほしいのですが。

○ヤフオク がこさん
 マタキテルヨ!Σ( ̄□ ̄;!

○ぬまにゃん
 ああう写真遅れてごめんなさいごめんなさい;;>Vielleさん

○ブロンドパイロットとActiveTouch
 今回も合体?>なゆりん

○ゆりかもめ 内輪差
 そう車両は長くないですし、コーナーもゆるいですし、そもそもグリップがそれほどきつくないですから、内輪差負荷がレール部に働いてもタイヤが滑ることで解消されていると思われます。台車が存在しているのなら、ホイールベースはとてつもなく短いことになりますから、そもそも内輪差ほぼ出ませんしね。そのへんは新潟トランシスさんに聞いてみてはどうでしょう。

○空力全開
 なんと!夏コミで2つ隣であることが判明して、今からうかれております。新刊楽しみです。(って、うちもそろそろ本格的にやらないとね;)

○ソラデー3 取り扱い店
 送料かかっちゃいますがそう高くないので、楽天で探すのが一番いいですよ。私も最近交換ブラシを楽天で注文しました。メール便だったので送料安かったです。

○アイペイント グラデーションの出し方
 リキテックスを使っているのなら、水のかわりにグラデーションメディウムを使えば乾燥が遅くなるので、色の境界をぼかしやすくなります。濃淡の段差をつけて境界部分をうっすら混ぜる、というのがリキテックスの使い方としてはベースなようです。が、
 名古屋の先生から聞きかじりした方法は、「透明系塗料(リキテックスももちろん含まれます)の重ね塗り」でした。これは技術より理論が先行する手法なので、私でもわかりやすかったです。重ね塗りをすると減法混色が発生し、色はどんどん濃くなっていくわけですが、薄い色から塗って、それを丁寧に丁寧にスライドさせながら重ねていくと…グラデーションですよね?塗料が厚ぼったくならないようにはじかないギリまで薄める必要がありますが、塗る対象の上で混ぜるというバクチめいた塗り方よりは確実かと思います。

○バレットウィッチ
 ちと照準の動きがよくないのと道順が複雑なのとで戸惑いましたが、面白いです。ってゆうかアリシアさんがすごい。千早のスレンダーボディにりっちゃんのでっぱりを装備した体って感じです(笑)。

○xbox360コアシステムセーブ方法
 メモリユニット刺してセーブ先ストレージとして指定するだけです。標準システムの場合は同様のHDDなりメモリユニットを選びます。

○黒の中の白
 タイトルに使いましたが、もちろん元ネタはノワールです。3rdアルバムの名前。

○ゴマエ
 名曲ですよね~。360という新しいステージで新しい物語が始まると伝える役目、そしてIdolm@sterという作品の主題がどういうものかを明確に伝える役目の両方を担っていると思いますし、普通に他の歌手の皆さんがカヴァーしてもおかしくない完成度だと思います。普通に明るくて前向きなので、みんなのうたとかでやってもいい感じなんじゃないかなと。アイマスの楽曲は素晴らしいものが多いので、トリビュートアルバムもアリだと思います。

○スーパー7 ハードトップ
 先週言ったとおりの事情でほとんど検索にはかからなかった筈ですが(一応存在はします、ごく少数、特注品で)もし特注でやるのなら、フロントスクリーンから連続でやってサイドもきちんと蓋をする設計にすべきだと思います。(改造車扱いで再車検かもしれませんが>フロントスクリーン改造)乗り込みがとんでもなく大変になるかと思いますが、そこまでやらないとハードトップの意味ないです、設計上。ああ、そういえば。「ハードトップで剛性が上がる」と書いてる人がいましたが、スーパー7のレイアウトでそれはありえません。全く剛性に影響ないどころか追加のロールバーを組めない分下がると言っていいくらいです。もっとも、トップ側面に鋼管通すってんなら話は別ですが、それどうやって乗り込むんでしょうね、と。

○アクセラセダン スタイル 最高
 そうなのです。実はセダンも形はすごくきれい。リアエンドの処理の上手さは目を見張るものがあります。

○フェイト MT乗り なのは
 何か不満が?w 余談ですがヨーロッパでは8割、北欧では95%がMT乗りなので、外国人は米国人でもない限り車はMTを運転してるもんだと思うのが普通です。

○PS3 アプコン HD-XF2
 いずれも優れたアプコンを備えますが、PS3はダウンコンバートもそこそこなのに対し、XF2はダウンコンバートは諦めてるフシがありますね。用途のせいだと思われます。

○aus-8a
 ステンレスの中では高級な部類ですね。

○派遣の権限
 本来なら複数の職場を経験している人材については一定の権限を与えたほうが業務がスムーズで、そういう意味での派遣という人材を派遣先も派遣元も求めるべき、という方向性だったはずなのですが、今はただの労働力の叩き売りなので、勿論権限なんてありません。どんなに社員が無能でもそれを正せないのが実情です。馬鹿馬鹿しくてやってらんないです。ピンハネされてる額もハンパじゃないし。なんて美しい国。

○segalink
 よせ。もう死んでいる。

○スクミズ アイマス
 グラミズ買った人が勝ち組ですね、残念ながら(^^;。
 雪歩さん派くらいでしょうか、喜んだのは。

○イラストレーター ファイアワークス 互換性
 CS3で完璧になった筈ですが…

○なんちゃってレクサス
 本家が出てきたんだからそろそろ駆逐されてもよさそうなものですが、なくなりませんね;恥知らずにも程ないかな;

○LF-A フルカーボンモノコック
 これ、流石にやらないと思いますよ。LF-Aは出すそうですが、レクサスって基本「全店舗全車種試乗可能」を基準にライン組むはずなので、流石に4千万超えは無理です。

○xD SD 論争 メディア
 いや、論争にすらなってないです。xDがお荷物なせいでオリンパスが赤字続きで倒産の危機、そんだけ。「いいカメラが欲しいから別にxDでもいい」とか言ってる人いますが、そのいいカメラを作る会社がxDのせいで無くなろうとしていることを認識すべきです。好きな会社の業績推移くらい見ておきましょうね。

○ゆうちょ IC
 使ってます。なにやらEdyカードにもなるようですが;流石にそっちのチャージはしていません。非対応ATMも多いので意味が薄い生体認証ですが、使うとなんとなく優越感w。

○人形 ドール 家に招く
 こんなに傾倒しちゃうの私だけかな、変かなと思っていたら、オトウフさんが最近プーリップに傾倒気味なようで、よかった普通だったと思いました(笑)。てゆか、キャラ系のDD買った皆さんが手をつけなさすぎ。勿体無いよ。

○スーパードルフィー本体 激安
 ありえないですね。上がることはあっても下がらないです。

○BJPM 作品 同人 変形
 夏の本が無事完成すれば、ヲササイドの2機は変形機です。私は可変機ばかり作ってたけど無変形機レシピの予定。

○mtrec ヘッド
 ヘッド自体は特に違いはないような。スロットルカバーに大きくMTRECと書いてあるのがJA4用です。

○小野聖二 ダイエット
 すみません。その小野聖二さんはうちの関係者の小野聖二さんではありません(笑)。

○1/3ドール 靴 下駄
 SD関係のディーラーさんが作っていますよ>下駄

○idolmaster ポリゴン
 トゥーンシェーダーで最も成功したゲームではないでしょうか。
 設定画より明らかにゲーム中のキャラが可愛いですし。

○ソーニャ ボークス 通販
 会場/アフターとも即日完売でした。(Webアフターはちょっとだけ迷う時間はあったんですが…後悔しています・苦笑)一番最近ヤフオクで落札された値段は16,500円くらいでしたね。

○ケーニグゼグ トップ・ギア
 ケーニグゼグは6速で400km/hを標榜する車なので、トップのギア比はとんでもなく高めなはずです。

○黒春香
 なんか最初の頃黒い黒い言われてたレベルを春香だけに遥かに(駄目)凌駕しちゃって、今や黒というより闇ですね;でも黒の存在があるからこそ白春香さんがすごくいい子に見えるのですが。全く個性ない子で「なんでこれが主役?」とか言われてただけに、この子もプレイヤーのムーヴメントに育てられて個性を勝ち得た子だと思います。愛すべきダークサイドでしょう。…これでよろしいですか、閣下。

○千歌音 二次創作
 何故かラグナロクオンラインの世界でいろいろあって姫子に言葉攻めされていろいろ、というのを介錯氏自身が同人誌でやっていました。ヲイヲイw。

○かすたま SD風
 アイホール大きいので、クローズアイヘッドを自分で削って頭作らないとSD風にはならない気がします。

○律子 ローソン 由来
 私服私服!(笑) もしや検索した方はローソンに行ったことがないかアイマスをやったことがないかどっちかですね?

○工人舎
 Vistaレディの新型が出たようですが、今度こそDirectXに対応してるかな?動画も再生できないようでは使い道がないのですが;

○ドール用カスタム用品 ルーターセット
 少し頑張っていいものを買ったほうがいいですよ。最低でもモーター部と電源部がセパレートなもの、予算が許すならモーター部とビット部を放すアタッチメントが付けられるものがいいです。作業の楽さが天地ほど違います。

○MAGFORCE 岩手
 取扱店できたら教えてほしいですね(笑)。盛岡からの検索でしたが、もしも近辺で使ってる人を見た、ということであれば、それ高確率で私で、マグフォじゃなくてMaxpeditionです(^^;。私以外のユーザーを市内で見たことはないですね、少なくとも私は。(つか東京でも見ませんけど)

○ミミコットン 改造
 そんな勿体無いことできる筈ないです;神ヘッドですよ?
 ゴスロリからフェミニンまで何でも似合っちゃう子なので、改造の必要は全く感じません。

○テストドライブ ドリフト 向き
 ME412ですね(笑)。ドリフトしない方が難しいです。もうちょい普通がよければサリーンS7のアシストつき(重要)かな。アシスト切るとこれまた接地すらしなくなるわけですが(^^;。

○スーパードルフィー買取
 ヤフオクに出しちゃうのが一番だと思います。

○スクミズ 千早 アイマス 360
 ないない言われてかわいそうですが、千早の身体は「蒼い鳥」の振り付けを美しく見せるためのデザインだと思っているので、私はきれいだと思います。「だけど傷ついて血を流したって」のところの肢体の美しさ、あれは千早でないと成立しません。それに…
 あれで胸まであったら完璧超人すぎて穴に埋まる人穴じゃ足りなくて吊っちゃう気がしますし、闇に染まってる人は何か凄いもの召喚しそうです;人類滅んじゃいますよ?

○V70 トリップ コンピュータ カタカナ
 S60もですが、インスペクションモニタの文字カタカナですよね(笑)。カワイイ。

○タイヤウェルド 使って
 数年前にビートで一度使いましたが、全く問題なしでした。その後追加で補修とかしませんでしたが、その後何年かも問題ないままでした。

○W52CA 値段
 マスコミ発表時のメーカー公表想定価格より5千円も高く出してきました。さすがau。足元見るのがお上手でいらっしゃる:P

○大型特殊 一発
 現場ではナンバーいらないわけですし(路上じゃないから)、ぎりぎり大型でないローダーを扱ったことがある人なら試験場で一発いけるはずです。

○ガレージキットの作り方 グロス仕上げ
 Mrスーパークリア光沢を重ね吹きすればよいのでは?

○リボトリールは止められる?
 私は発作起きるんで無理です。

○捨て子 理由
 生んだ奴が生命倫理をはきちがえているせい。いや、生んだ奴じゃないな、人間という種がそもそも生命倫理を根本から勘違いしているせい。死にたくないから殺さない。そういう暗黙理念があるせいで、中絶を絶対的禁忌とする考えが支配的になる。出産前であれば母体の身体の一部にすぎないわけですが。
 不要な命を自発的に間引く動物はたくさんいますよ?哺乳類にも。
 生きていれば幸せになるかもしれない?そんなものは幻想か寝言。人の命はナントヤラと言いますが、重いのは命ではなく「心」です。

○テックマチック CM
 まだホンダのサイトで見られるかもしれません。

○パテ 作成 髪 カスタマイズフィギュア
 かすたまに限らずフィギュアの髪作成は共通アプローチなので、そっち方面の本を読み漁ってみては。

○スーパードルフィー リリカルなのは
 SDではなくDDの衣装は出ています。DDだと頭身高いので、A’s仕様の服でしたがどう見てもストライカーズになりますけれども(笑)。

○可動 フィギュア 関節が見えない
 フィギュアでは見たことがないですね~。ドールだと1/6に関節が見えないタイプがありますが。ボークスのエレガントコレクションとかきぅいHouseさんのドールとか。

○ドール用スタンド キューティーズ
 1/6の女の子を集めてるとキューティーズのBは必需品になります。個人的に色はクロームか黒が好みです。お値段も安いのでおすすめ。

○”ガンダムバトルロワイヤル”鹵獲 固定
 固定できることはわかってるんですが、対象が何機あってって話まで行くととても研究して固定しようという気にはなれません;鹵獲は1回やれば済むことなわけですし。そんなわけでビグザムとエルメスとアプサラスIIが鹵獲できてません。

○ライオット 運転スキル 上げ方
 なんだかんだで実は轢くのが一番上がります。タイムアタックでもいいので、ヴォルクのコンテナヤードでえんえん車奪っては轢くを繰り返しましょう。カージャッカーの実績も取れるので一石二鳥。

○SD 添い寝
 先週のDDの同様の項目参照;

○regza NAS 認識しない
 メーカー動作確認済みのNASですか?それなら東芝にお電話を。そうでないなら動作保証外なので諦めて下さい。

○mdd まゆ ヘッド 相場
 1回しか出たの見てませんが、安かったような。5千円くらい?

○新谷良子
 あの人の雰囲気や声はなんだか好きですよ。

○ミミコットン
 再販の金コットンも大人びてて可愛いですが、やっぱりオリジナルかな~。後ろの首から下だけソバージュって何気に手間かかってますよ。(金は前髪横のストレート部分がないのです)

○夏コミ 見本誌票
 夏に限らず見本誌票は私が参加した範囲でずーっと変わってないので、昔の申込書や会場で売ってる次回申込書から持ってきてもOK。

○蒼穹紅蓮隊
 当時の私は腕4本と脳2つがあったんではないかと懐古。サントラがいまだに欲しくてたまらないのですが(/_;)。

○三菱アイ悪評
 とにかくシート。あれはどうしようもないです;ツアラーになれるシャシなのに、シートのせいでコミューターになってます、現状。

○プーリップもらって下さい
 いや本気で引き取ってくれませんか銀サマ。

○時計 脱磁 料金
 800円くらいだったような?

○アイペイント用の筆
 アルテージュのキャムロンプロ・プラタが持ちやすいですよ~。穂先の使い勝手だと、某社の形状記憶タイプがいいと聞きました。

○テルネリン 眠気
 血圧下がるのでてきめん来ますね。車の運転する時は飲まないようにしています。

○ガンダムOO OUT
 反応してくれる方がいると信じていました(/_;)。

○らき☆すた ヴィヴィオ
 意外かもしれませんが、あの色のヴィヴィオRX-Rって純正には存在しなかった筈です。たぶんオールペン。で、FDは直線番長なので流石についていけませんが、コーナーでは本当にヴィヴィオが速い可能性があります。FDが調子こいてドリフトなんかした日にゃ楽勝でオンザレールでイン入りますね(苦笑)。…なんか過小評価されていますが、あの車「世界最小のグループAラリーカー」なんですが。93年のサファリのレグ1、ヴィヴィオより前にいたの「F1マシンの数倍のお値段」と言われるワークスセリカだけだったんですが。まあ、ドライバーがコリン・マクレーだからできたことだったとはいえ。マクレーはリタイヤしたもののそのサファリでは2台完走してますし、他のWRCにも参戦しています。公道、特にワインディングで最速はWRCベース車なのは周知ですよね?だもんであのシーン、溝落としなんてやらなくてもブレーキング競争に勝てばその後は楽勝だった、という判断で私は見ましたけども。(逆に溝落としやったせいで現実味が薄れました;あんなことしたらいろいろ折れて挙句ボディにシワ入ります)

○はたらくくるま 農作業
 赤い車の会の本の前号で特集しております。夏コミにバックナンバーを持っていきますので是非。

○高いけど スーパードルフィ
 って言ってみたい!言ってみたいヨ!!(ToT)

○クライスラー 300C でかい
 でかかったねー(笑)。ドライバーとナビの距離がまるでグランドハイエースだもの(笑)。でも運転はしやすいんだよー。メルセデスと違って舵速いからね。

○ゲームソフト 売れてる会社 率
 本数よりも純利益に着目すべきです。開発費回収という命題がメーカーにはありますが、その達成本数が3万のソフトもあれば100万のソフトもあるわけです。当然3万のソフトを5万売る方が100万ギリ達成よりずっと大儲けですし、当然数字のハードルが高くなるほど赤字になる確率も上がります。
 ナムコが360にこだわっている理由がこれでもわからないでしょうか?

○テルネリンの効果
 筋肉の緊張を和らげます…が、不随意筋の緊張も和らげるので、結果として血圧が下がったりすることがあります。

○スーパーカー 段差 越えられない
 よくある話です(笑)。輸入車なら日本車じゃ絶対パスしない車検通ったりしますからねー;。私が運転したことある車では、ニュービートルRSiが「あの橋の継ぎ目が無理なので迂回して下さい」と営業さんに言われるほどの最低地上高でした(笑)。

○毛孔性角化症 遺伝確率
 優性なので100%と聞きました。本当でしょうか;
 ますます結婚と縁遠くなったなぁ。

○ミミコットン好き
 人生棒に振りそうなくらい好きです。名前の由来とされるフェイスペインター先生に会いに行ってしまったくらい大好きです。

○瞳 描き方 ドルフィードリーム
 ↑というわけで、私みたいな素人の話聞くより、すみか原宿でミミコ先生のお教室受けてきて下さい。目からウロコが滝のように落ちることうけあい。

○西田式ブラー 自作
 それは既に西田式でなくアナタ式では!?いいのができたらわけてくださいw

○腐女子彼女 ヲタ自慢
 あー。いいなー。普通に腐女子な子とお付き合いしたいです。レイヤーは勘弁。自己顕示欲強いアイドル気取りのお守りは疲れるからもう嫌。

○e46 318ti リアシート 取り外し
 ええっとシートの数を勝手に減らして公道に出ると整備不良扱いで捕まるそうです(笑)。こないだ同じお店の常連のワークス乗りさんに教えてもらいました。「走行会帰りでリヤシート倒してたら疑われて焦りましたよー!」とw。

○アウディ Sトロニック SMG
 SMGはBMWですね。SMG3よりSトロの方が速いそうです。
 
○ググっても仕方ない
 行けばわかるのさ!

○ココログ 生ログ 過去
 2~3日分しか保存してくれないので、重要なのはSSとかで撮り置きしないと駄目ですねー。ああいや別にHTML保存やテキストコピペでもいいですが。

○SureFireZ3
 とうに存在しないモデルですが、何か検索する理由があったのでしょうか。私はSureFireはこれ(Z3)以外はもう買わないつもりです。十分だから。もしかしたらKL3の新ヘッドの方を買うかも、という可能性はありますけれども。母体はあくまで今あるZ3。

○新型ミニクーパー 映画 出てくる
 現行は流石に出たばかりですからまだですが、BMWミニの初代はミニミニ大作戦の新作に出てますよ。スタントで100台くらい潰したらしいです。

○6月23日は秋月律子誕生祭
 たのしかったですねぇ(しみじみ)。7月19日はもっと盛り上げたいで…(ぱんっ)←平手打ち、あ、あれ?りっちゃん、なんで泣くの?(BGM:relations)

○89式小銃
 カラシニコフも樹脂化が進む中、いつまでウッドストック使ってんだよ人民解放軍かおまいらとずっと思ってましたが、ちゃんと樹脂製フォールディングストックに改良されてて安心しました。でもAKのがずっといいけどね。って相手が悪いか。(ちなみにWikipediaに記載ないけどAKはアメリカでも作ってる。本国のより高信頼性と言われてたり)

○世界最速 ハッチバック
 クリオV6の暴挙を倍の気筒数でやるゴルフW12になる予定。

○TDU サターン チューン
 スカイしかチューンできないです。で、チューンつーか最初デチューンされてるようなもんなので;キット3で元に戻すというかまともにするという感じ。

○和光ケミカル
 流石にハンドクリームは製造元は別会社でしたw。

○検索エンジン 著作権
 あの記事書いて1ヶ月くらいして、某超有名サーチエンジンがキャッシュサーバーのドメインぼかしましたね。責任逃れの準備にしか見えない。日本では無理矢理合法化しようとしてるIT族議員がいるけど、ネットって残念だけど世界中繋がってんのよねー。どっかの国で知的所有権問題に遠からず発展するはず。1つでも駄目って国があればもう駄目なんだから。

○理系 文系 頭
 あんな記事書いてなんだけど最近思うの~。この区切りって実は血液型占いとか星座占いと同列のものじゃないかなぁって。あれです、B型やAB型をキモイ呼ばわりするA型やO型の感じ?
 いい先生につきさえすれば、人は1年あればどっちにでもなれるよ。

○ムラーノ HDDナビ バックカメラ
 ムラーノって確か全車モニターとバックカメラは標準だったような。ナビなしでもつくよ。

○クロスミッション ja4
 Xi/Rsの話になるけど、下がクロスしてないです。ビートがクロスだけど、そのビートの下3速を加速のためにレシオ下げたのがJA4のミッションの仕様だから。

○フレンド登録 xbox360 断り
 人見るやのべつまくなし申し込むのもいるので。そゆのはスルーでOK。仲間内だけにしたい人は、正直にそう言えばいいし(ごめんなさいはあった方がカド立たないね)外人さんもスルーでいいでしょう。
 あ、でもできれば英文くらいならごめんなさい書いたほうがいいかもね。英語圏でない国の人には特に。

○DD朝倉音夢 ウエディング 応募用紙
 今となっては無意味な紙…記念にいかがですか?5万円になります(嘘)。

○アイドルマスター
 カタカナで書くとゼノの事な気がするので、極力ローマ字で書いてます。

○ノスタルジックカーIN八幡平 2007
 あ、そろそろ日付調べないと…。

○セルボ TX
 最近お買い得仕様出ましたよね~。NAモデルにTXの外観与えたやつ。でもやっぱりあのエンジンはターボが合うので、TXが正解かなーと思います。にしてもワークスまだかなぁ;

○恋する惑星 1 charm ヤフオク
 まだとらメロンで買えるので、その出品は無意味というか、としひろしさんにきちんと還元してほしいので在庫があるうちは新品買ってほしいです。

○ビート ハーフウェイ リア タワーバー
 ビートはリアにタワーバー入れないほうがいいヨー。

○PSO ピンキー
 同人誌で凄くよくできた専門書があります。イベントで探してみましょう。

○ドルフィー 銃 小物
 1/6向けだとボーフォードの銃達(ガンズ)のM4がサイズばっちりです。ハンドガンはサイズ合うのがなかなかないですが…。
 DD向けは戦闘機商会さんがライフルを、Obsessionさんがハンドガンを作っています。過去に食玩で1/3に近いサイズのハンドガンのシリーズがありましたが、あれは若干大きいですね。一応M1934だけ押さえましたが(^^;

○オラタン
 今のネットインフラでネット対戦ができたら至福なのに…。Akaribok
 当時のおイタの片鱗。通称「あかりボック」。
 これにS核T核サンドされたスペシネフの人カワイソス。
(上からS核落ちる頃見計らってフィールド角に追い詰めてジャンプ誘って、下からT核発射。両方直撃;。リプレイ残ってないの残念w)

○ランドローバー ディフェンダー AT 乗せ換え
 ディフェンダーって時点でもうMT以外ないのですよ。ATしか乗れない奴はお呼びでない車です。あれ、イギリス軍の軍用車ですぜ?そんなにオートマがよけりゃメガクルーザーの中古でも探して下さい。あれは猿でも乗れるくらい簡単です。

○ビート ミッション 最高速
 標準ミッションの理論値だと160km/hあたりと聞いたんですが、確かどっかの雑誌がリミッター外してアウトバーン持ってってテストしたら167km/hくらい出たとレポートしてたような。

○日野 レンジャー 最小回転半径
 仕様で違います。車体の長さいろいろだヨ。

○やけど 痕 消す
 ケロイドを消すパッドとかあるみたいですが、なんかうさんくさいですよね;いいの、私はそういうところで人を判断するしないのフィルターに使うから。この右腕が気持ち悪いから貴方が嫌いと言う人間はこちらが願い下げ。

○GPS 投入 事例 営業車
 運送会社ばりの所在管理をされる、とか;。

○regza でかい
 はい?小さいっすよ?縁の部分に無駄なもんついてないし。もしかしてAQUOSとか見たことないですか?あっちはものすげでかいです。

○トヨタ ブレイド なぜ 酷評
 乗ってないのでわかんないですが;酷評ってほどの内容になる車かなぁ。そこまで突っ込んで論議される対象でないと思うのですが;

○秋月律子 ローソン
 どうしてうちの近所のローソンにはりっちゃんいませんかうぅ。

○DDとSDどっちがいい?
・おにゃのこはスタイルいのち>DD
・現実主義/おにゃのこより男子>SD

 おかねがにゃい>DD (>x<)

○V604SH 方位磁石
 実は603にもついてますが、精度低くて使えないですよね;

○ガチャ目 弊害
 距離感掴めないです。

○BMW 318TI ホイル寸法
 tiで区別しなくてOK。E36/E46ともにホイールは全部互換。

○ライオットアクト セーブ方法
 オートセーブですヨ。

○番宣部長
 かないみかさんといえばようこそようこな私ですが、最近は結構黒い役もやるんですね;かないさん稼がなくても旦那さんの収入だけで十分食べていける筈なのですが、やめないあたりお仕事好きなんでしょうね~。やめられても悲しいのですが。
※かないみかさんの旦那さんは日本一収入が多い声優・山寺宏一さん。

○ヲサデミオ 文句
 県内からの検索だったので関係者ですねー。実は週イチペースくらいで来てたのずっとスルーしてましたが、県内とわかったので一応答えておこう。とりあえず同乗者の私は文句全く無し、ヲサの口からも苦言を聞いたことはないです。付け足しあるなら本人からw。

オトウフさん
 推測でごめんなさい、実は一連の件のこれまでとこれから、全てご承知なのでは?小説版の挿絵担当でいらっしゃるし、最近の言葉の一つ一つに一時の弱気と全然違う確たる信念を感じるのですが。だとしたら言えない辛さもあるでしょう。peach-pit先生と同様に。
 推測がハズレだったとしても、牽引役として大変な量の愛情を注いでらっしゃると思います。ばらんちの続きは、本編の移転先が決まるまでペンディングでしょうか?楽しみにしています。
 にしてもオトウフさんのアンテナの高さのおかげで私のおサイフや口座からどんどんお金が出ていくのでした~(笑)。ご自身の出費も相当なはず、でも「まだSDという究極アイテムが…」と謙遜してらっしゃってましたねw。オトウフさんがカスタムしたSDを見たい気もものすごくするのですが。(現状発売されているSD薔薇乙女は、事実上のVer.peach-pit先生「脳内」ですからね~。私たちが知っているものと差異が確実にあるわけで。私たちが知ってる薔薇乙女はpeach-pit先生「指先ないし視野」またはアニメなわけで)

続きを読む "6月第5週の検索ワードモード"

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »