« 日本で出すとは思わなかったなぁモード | トップページ | 恐るべき後ろ盾モード »

2007年7月 6日 (金)

こっちがドコモ2.0の本命?モード

関連リンク: 報道発表資料 : 704iシリーズ8機種を開発 | お知らせ | NTTドコモ.

 予定通り7月リリースで704iが来ました。実際の発売が最大で10月までずれ込むのどうだろう;とは思うのですが、メーカーが揃ってるのでこれでやっとドコモの夏商戦をまともに戦えるかなーという気がします。(とはいえ、やはり他社のラインナップほど尖ったモデルが無いのは気がかりですが)

 704iと904iの差異が縮まる中、とりあえず差別化要素としてはGPSのあるなし(2007年発売の携帯はGPS実装必須だった筈なんですが;704iはしてません)と、同コンセプトでも704iが薄型コンパクトただし低機能傾向である、という点があります。でも部分的に904iより高スペックなものもあるのがわりと謎です。やはりドコモ社内でも904iでは力不足と感じていたのでしょうか。

 とりあえず各社のものを大雑把に見て行くと…

・D704i
 三菱お家芸のスライドタイプで、録画には対応しないもののワンセグ搭載機。D903iTVのマイナーチェンジ型に近い仕様です。機能強化されているので「え?904じゃないの?」とも思えるわけですが。GPSが装備されていないものの、サイズはD904iより厚く短い程度の違いで、D904iがワンセグ非対応な事を考えると、え?と首をかしげるラインナップだよなぁと思います。D904iには加速度センサーと高性能なカメラが搭載されるとはいえ、これだったらこっちじゃない?と。

・F704i
 こちらは事前に情報だだ洩れでしたが、F703iのマイナーチェンジ版。デザインも色を除けばほぼ同じ、防水である点も同じ。ただ、多分バッテリーの持ちの悪さも同じ。同じ4i系で比べるなら、Fに関しては明らかに904がよさげ。これが欲しい人はMNPでau行ってW52CAだと思うなぁ。

・L704i
 惜しいというか、LGを甘く見てたというか。やっぱ私もお隣には偏見あるなぁと思った端末。世界展開しているchocolateシリーズの日本版で、デザインが秀逸。ただ、HSDPAに対応するもののおサイフケータイやメガiアプリに対応しないのは少々厳しいかも。今後日本でもchocolateシリーズは展開するようで、ドコモのサービスに完全対応したら結構見るべきものになるかも。今回はお披露目かな。発売も最後になるようだし(10月)。

・P704i
 ソフトバンク810Pです(笑)。お値段はこちらがずーっと安いはず。スライドタイプだけど段差が少ないという、Pお得意の薄型です。カメラはAFで200万画素とはいえ6軸手ぶれ補正つき。ブログなんかに掲載する程度の写真をいっぱい撮る人は、デジカメ買うつもりで買っちゃってもいいかも。スライドタイプなので折り畳みのP904iより手軽だし。流石にP904iにあるようなBluetoothはないですが。

・SH704i
 録画可能なワンセグモデルでアルミボディ。カメラが単焦点であることを除けば、ほとんどSH903iTVと同格の性能。ただ、サイクロイドではなくて、ボーダフォン時代のV603/604SHよろしく2軸ヒンジ仕様。サブディスプレイが無いのでV603SHに近い端末と言えるかも。ひとつだけ確かなことは、SH904iより確実にまともな端末だということ;お値段次第で化けそう。薄さが偉い。

・SO704i
 実は先にソニーからの案内で特設サイトを見てたのですが、単なるSO703iのマイナーチェンジという噂だったところ、実はわりと変更点多数です。今回の704i系では珍しくインカメラ(TV電話に使うやつね)を持っているほか、メインの光学系はAF搭載200万画素。サイトでのデモが本当なら合焦は速い部類だと思います。で、イルミネーションなどのグラフィックデザインが総じて美しく、男性向けではないけれど女性にはかなり人気が出そう。特に背面のイルミネーショングラフィックはとてもかわいらしいです。PURPLE×STARが私のお気に入りですが、女性にはPINK×BUTTERFLYが好まれると思います。これがワンセグ入りで録画ついてたら絶対これ買ってました(^^;。F系のイルミネーションにずーっとこだわってたあたりでおわかりいただけるかと思いますが、こういうグラフィック的なお遊びに弱いのですよ。
 704iで唯一プッシュトーク対応です。(使わないけどね;)

・N704iμ
 これは703iからのマイナーチェンジ。でも私は前の方が好きかな;背面がディンプルデザインではなくなってしまいました。

・P704iμ
 これもマイナーチェンジ。カラー変更のみでデザインすら変更なし(笑)。機能も国際ローミング対応とフォントの変更のみ。

 主観だとワンセグ対応の2機種はいいと思います。正直同メーカーの904iよりも。ただ、やっぱりどこか「惜しい」端末ばかりで。SHにサブディスプレイがあれば…とか、Dに録画機能があれば…とか、PやSOにワンセグ入ってれば…とか、Lがまともなら(笑)…とか。でも、総じて904iよりまともだと思います;。TV電話しないからインカメラいらないし(需要あるのかなぁ>TV電話)、プッシュトークもドコモのクローズドサービスなので今のところ意味を感じないし。メガアプリとおサイフケータイ機能、あとはiチャネルがあればドコモ機能は十分だなぁ、個人的には。

 大きい買い物しちゃったので機種変更先送りになりそうですが、そのことがなくても現状だとキャリア最大限妥協してauでW52CAって判断が一番ぴんとくるかなーという感じです。メーカーにオーダー出してるのはキャリアですから、キャリアにリクエストしたいことはたくさんあるのですが、どうやってリクエストしたもんだかわからないのが困ったとこですね;。一応店舗で担当出向さんに言うと日報で上げてもらえることはもらえるんですが…うーん。(実際、auはそれを積極的にやってますしねー。結果として出たのがW52CAですし)

 とりあえず次に期待します;>ドコモ

 余談ですが一番唯我独尊なキャリア(端末に関して顧客意見無視なとこ)はWILLCOMです(笑)。さんざん日報上げてもらった結果がアレですよ?ひでぇ(苦笑)。アキヨドの店員さんすらesになると思ってなかった(=一番台数出してるお店の担当さんすら「違う」と思っていた)選択で。どこ見て商売してんだか全く不明です。

 リサーチやるだけでシェアたぶん最低2割増しですよ?;求められているものが全く見えていない。スマートフォンでも、通話端末でもね。

|

« 日本で出すとは思わなかったなぁモード | トップページ | 恐るべき後ろ盾モード »

コメント

ちょうど機種変しようと考えていたところだったので参考になりました(笑)

個人的にはL704i、SO704iが気になりますね~
あ、でも704シリーズの発売によって多少904が値下がりしたらまた考え出しちゃいますけど(笑)
一目ぼれできる機種がないので・・^^;

投稿: マル助 | 2007年7月 6日 (金) 17時38分

SO704iは公式サイト↓見ると一目惚れかも。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so704i/
ワンセグ録画しないなら、F904iがデザイン的にはいいんだけど、他の904iってあんまし;ワンセグいらないならもう新規0円になっちゃってるF903iのがきれいだしね~。
Lはまだ早いと思うよ。おサイフケータイすら対応してないし、上のリンクには載ってるはずだけど、一般向け紹介のページにはまだ載ってないから。
実は実物見るとP704iもいいよ~。さ~迷え迷えw。

投稿: ぬまにゃん | 2007年7月 6日 (金) 18時06分

デザインにこだわるなら、L704iがいいよ~。
普通のじゃなくて、タッチパッドで操作するのが面白いし、なんだかかわいい感じだし。

投稿: りさ | 2007年12月16日 (日) 08時52分

最近DoCoMoに移って、DoCoMoのサービスがどんな感じか把握して、別におサイフケータイでなくてもいいしパケ使いたくないからメガiアプリもいらないと思ったんだけど、iチャネルが最低限欲しいと思った(あとメッセージR/Fかな)んで、チョコレートはやっぱり次待ちかなーという印象。
話せりゃ十分ってんならばっちりだと思うんすけどねぇ。
これ書いた時点でまさか自分がSH903iTV買うとは思ってなかったわけだけど(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2007年12月16日 (日) 13時31分

こんにちわ。通りすがりのものですが。。。
おすすめするとしたら、L704iなんて、どうでしょう?デザインもいいし、iモードも早いらしいですよ。
わたしも気になっていたところだったので、ついお邪魔してしまいました。

投稿: RUI | 2007年12月16日 (日) 15時40分

んー。HSDPAだからデータ転送は当然速いのですが、そのデータ転送をする対象が国産他機種と比べて少ないのですよ。
完全にデザイン買いの端末だと思います。
905/705未満は販売奨励金出るみたいなので、底値(1円とか)になった頃に欲しい人は買ってみるといいかと。次にチョコレートが出るとして706iのタイミングだと思うので、たぶんこの端末息が長いです。

で、気になったら自分で買ってみる(笑)。お約束です。我々の用語で人柱と言いますが(^^;。人気はあるみたいで、今のところ若干強気の値段ですね。アキヨドでも強プッシュしてたけど安くなかった。

投稿: ぬまにゃん | 2007年12月16日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本で出すとは思わなかったなぁモード | トップページ | 恐るべき後ろ盾モード »