« 今ネットで一番アツいと思う言葉モード | トップページ | 6月第3週の検索ワードモード »

2007年6月17日 (日)

ひとつでかいのをおみまいしてやるぜモード

Type88
(写真はクリックで拡大)

 全弾発射せよぉ!ドカンと一発!(麻宮騎亜センセ風)
 初めて見たよ88式。
 そんなわけで今日はヲサを拉致ってw陸自一本木駐屯地(第九特火・第九戦車他所属)の50周年記念式典を見てきました。だもんで「先週の検索ワード」は遅れます。

 50周年とはいえ式典の表面的な内容は例年と変化なしでした。退屈な政治家のスピーチ(主浜了氏のみ地域密着コメントでポイント高w)や知事の遅刻という大失態(増田さん時代にはなかったこと。達増は岩手における自衛隊との連携姿勢の重要性わかってない)、改選後初の駐屯地祭に滝沢村村長が来ないという超失態(柳村一族は兄弟喧嘩を政治舞台に持ち込むな;)など気になるポイント多数でしたが。珍しく麻生が祝電寄こさなかったなぁ。

 しかし演習は例年より気合い入ってて、八戸駐屯地の部隊との連携、特にヘリコプターによる状況制圧は見事でした。F-2が上空支援という設定で2機飛来するというサプライズも。(初めて見ました;)イロコイとコブラという兄弟機が連携して、コブラが地上の敵兵力(コーンに見立てた)をダウンウォッシュで一掃するさまは圧巻(笑)。その後イロコイの至近距離同高度できれいにホバリングしつつ周囲を警戒、その間にイロコイからラペリングでレンジャー部隊降下、の流れは本当に見事でした。いやもう「接触しないのかあれ;」と唖然とさせられるほど2機の距離が近く、なんというかプロの仕事見たなぁと。イカス。地上部隊のお仕事も大変お上手でした。

 今年は指揮通信車にもお客さんを乗せていて、好評だったようです。凄い行列で諦めてしまいましたが(^^;。結構初めて見るものが多く、カートキャッチャーつきの89式小銃がなかなか萌えました。樹脂部品比率増えたような?どうも最新型らしく、セレクターマーカーが例の「アタレ」じゃなかったです。プローンで撃ってたのでバイポッドで立ててました。相変わらず米軍のM4をポルシェのボクスターとするとフェラーリ599くらいの価格差あるわけですが(苦笑)。

 FH70のライフリングの話になり、最大射程の話に及んだんですが、「30kmは届きます。ここから矢巾町が狙えますね」とのこと。「ライフリングがいつ見ても美しいですね」と私が言うと「常にブラシで磨いています。汚れが着弾誤差に繋がってしまうので」と。にしても計器の目視と手動ハンドルで30km先狙っちゃうってのはすげーと毎度思います。「先日塩釜に行って来たんですが、多賀城の基地で展開と収納繰り返してましたよ」と言ったら思うところあったのか笑ってらっしゃいましたね(笑)。

 レスキュー機器を今回も展示していたのでバカ写真撮ってモラタ!(ヲササンキュー)
Hissatuwaza
(クリックで拡大できるけどしなくていいw)
 ぬまにゃんラピッドステェェェク!!
 説明しよう!ぬまにゃんラピッドステークは右腕のバンカースピアーにより連続で高速打撃を行い、敵の装甲を粉砕するぞ!追加コマンドで串刺しから左武器へのコンボにも繋がるんだ!写真の装備の場合は「ぬまにゃんへぼい左正拳」が出る!(駄目ぽ)

 近場に鉄棒があったので二人して挑戦してみたら、懸垂一回すらできなくなっていてへこみました(笑)。高校の頃は楽勝だったのに;(特にヲサは凄くて、当時は片手でぶらさがった状態でずっと待機なんてのもできてました)腕の筋肉落ちてないけど仕事量減りすぎだし、体重も増えすぎ;とりあえずやっぱり痩せないと(苦笑)。

 駐車場に戻る途中に第九戦車大隊の駐車場があったので、さまざまな状態の74式を眺めることができました。眼福眼福。楽しいイベントでした。そして日焼けがあまりにひどく悩む二人(笑)。私は右腕真っ赤です;しかも前腕上面と右手の指の第一関節までの上面だけがきれいにあずき色(側面白い;)。腕だけシャア専用塗装になったのでした;。しばらく風呂は地獄かも。天気良かったもんなぁ;

 例によって取材の様子は夏の本に載ります。(記事にはわざわざしないかも、写真蔵に新規写真のみ追加かな)

|

« 今ネットで一番アツいと思う言葉モード | トップページ | 6月第3週の検索ワードモード »

コメント

いろいろあって東千歳も真駒内も行けなかったさ(´・ω・)

来年こそは;

投稿: いわ | 2007年6月18日 (月) 01時59分

なんか毎月15日あたりに事前申込み制で見学会やってるらしいよ>一本木 もしかしたら真駒内でも広報課がそういうのやってるかもしれない。

動向したヲサから朝電話があり、日焼けがひどくなりすぎていわゆるサンバーンを起こしたのでこれから皮膚科に行くと;昨日の日差しは異常だったなぁ;

投稿: ぬまにゃん | 2007年6月18日 (月) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今ネットで一番アツいと思う言葉モード | トップページ | 6月第3週の検索ワードモード »