« ちとダウン入ってるので手短に。モード | トップページ | リッチャンハ、カワイイデスヨ モード »

2007年6月22日 (金)

やなことばかりじゃないのですモード

 以前は(出品も含めて)ゲーム関係をメインに利用していたヤフオク。その頃にも今よりシステムが面白かったこともあって、「シャレのわかる人相手」のオークションを開催したり愉快な評価コメントのやり取りがあったりととても面白かったのですが、出品をあまりしなくなって落札に転じてからの近年は、自分が新参者の立場で出品者さんと対話する機会が増えました。

 ナイフを集めていた頃は、個人輸入屋さんからいろんなことを教えてもらいました。「必ずしも硬い鋼の追い込みかけたブレードがいいわけじゃなくて、デイリーユースならステンレスの柔らかめのブレードがメンテしやすくて扱いやすいですよ」というアドバイスは、のちのち経験を重ねるうちに大変納得できて、今でも当時の出品者さんにとても感謝しています。過去ログにもあるかもですが、オークションって個人間取引なので、気分でおまけをつけてくれる方もいらっしゃって、レザークラフトに興味があるんです、と言ったらレザークラフト用のナイフを下さった方もいらっしゃいました。恥ずかしながらまだ手付かずですが、とても嬉しかったのを覚えています。逆に、とある出品者さんがナイフのブレードギミックの動画を小さく作れず困っていたので、ストリーミングに耐えるサイズに圧縮して送ったらとても感謝してもらえた、なんてこともありました。その分野に愛情がある出品者さんは、基本的に皆さん親切ですし丁寧、という印象です。

 最近はお察しかと思いますが(^^;ほとんどドール関係の落札です。これも私は素人側なので、実際にやってらっしゃる方やお針子さんの皆さんとお取引をする時、余談に答えて下さる方は皆さんそれぞれの事情であったり趣味であったり、あるいはノウハウであったりを話して下さって、楽しく、そしてとても参考になっています。個人情報保護の観点とメールの不達トラブルからか、直接メールでやり取りをせずヤフオクのシステム上で連絡を取り合うように最近なりましたが、意外とそれでも変わらずそれぞれのお話はできています。最近のお取引では、ボークスの20mmのアイを落札したら、「プーリップで使うために持っていたんですよ」と。サイズが合うと知らなくてびっくりしました。

 他、ヘッドカスタムをする人は皆さんドールパーツカテゴリにアラートかけてドールメイクの達人さんの技を落札して堪能まではできずとも(ハンドメイドだけに高価です、納得はできます)写真を見て唸ったりとかしてるはずですし(笑)、商品説明の写真や文章テンプレートのデザインが素晴らしい出品者さんにはやはりアラートかけてしまいますね~。(右リンクにも出ているVielleさんのとか。毎回素敵です)

 またオークション詐欺の話題でちょっと騒然としているようですが、そういう悪い面ばかりではないのです。(数日前にああいう話題しておいてなんですが;)
 ネットにおいて参加者が増えると玉石混淆度が上がるのは必然で、それは全ての分野について言えることなわけですが、品物だけでなくお取引内容全体に「玉」を見出せる自分でありたいし、そういう出品者さんとの出会いを期待しながら、不満はあっても結局オークション参加はやめない私がいます。過去に私からの落札を「楽しんで」下さった皆さんのお礼の言葉が今でもいい思い出ですし、こういう時期だからこそほっとするお取引や印象に残るお取引ができれば、と思います。

|

« ちとダウン入ってるので手短に。モード | トップページ | リッチャンハ、カワイイデスヨ モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちとダウン入ってるので手短に。モード | トップページ | リッチャンハ、カワイイデスヨ モード »