« 頼むから私に機種変更をさせてくれモード | トップページ | ひさびさ取材モード »

2007年6月 8日 (金)

アドバンスドなアレの続きモード

 方々見たわけですが、こういうのは苦情が先行するのが常とはいえ、いくらなんでも多すぎかもしれません;やはりティーザーから期待されていたのはWS003SHの後継という反応が大半な感じが。WILLCOM側のADVANCED[es]公式(WILLCOM|Advanced/W-ZERO3[es])の「よくあるご質問」の中に「W-ZERO3の後継機は考えていますか?(WS011SH)」 という項目があり、そこをクリックすると意見を送るフォームが出ます。WS003/4SHの後継希望の皆さんはどんどん意見をぶつけてくるとよろしいかと思います。

 そもそも、「携帯電話に近づける」のであれば、9(nine.)が十分近づいている優秀な端末で、ビジネスユースでも取り立ててWindows入れる必要はないという認識ですし、そもそも現状、またおそらく恒久的に「PHSは携帯電話のMNPに組み込まれない」という事実がある以上、プライマリユースされるという状況がきわめて稀有である(てゆうかWILLCOMオンリーのLAY師以外聞いたことないけど;それでもLAY師はWILLCOM複数回線なので、やっぱりZERO3単回線じゃない)WILLCOM端末は通話端末のメインストリームたり得ないわけで、会社はesが好調だったからと騒いでいますが、初代ZERO3が出たときの爆発的なヒットと比較して反応がどうだったかは自身が一番よくわかっている筈なのですが。ようはesで新規顧客を開拓しようにもMNPという壁があり、携帯と共存するならesである意味は皆無なわけですが。

 一応開発はしていてよりPC寄りな物を狙ってるとのコメントでしたが、初代ZERO3と同レベルの価格帯に納めないと苦しいかと思います。

 にしてもADVANCED[es]の液晶、あれ明日発売になるソフトバンクのAQUOSケータイ(912SH)に搭載されるものと同じですね;今回からAQUOSケータイもWVGAになりました。フルブラウザ立ち上げつつちっこい画面でワンセグという荒業が可能なようです。値段はA[es]のが安いのでしょうが、当然この端末ドコモ・auにも流れる筈で、その過程でミニUSB端子とUSBホスト機能がAQUOSケータイにもついて、専用の外付けフルキーボードなんかが出ちゃったら…ブラウザとメールが文字入力の主体ならそっちの方が便利になっちゃいますね;(置いて使ってもいいでしょうし)今のところ私はZERO3はメーラーとブラウザ以外には数独にしか使ってない(笑)ので、正直ブラウザがまともならOSはなんだっていいです。とはいえ私は無線LAN必須の人なのでそゆ端末が出ても買いはしませんが、もしドコモなりauなり、ソフトバンクの冬モデルなりでそういうのが出るのなら、A[es]は完全に存在意義を失うと思うのですが;。ファイルビュアーは携帯にだって入ってるわけで、PC的なアプリケーションを利用するよりは本体プリセット機能で完結した方がビジネスユーザーとしても気楽なわけですし。何より番号(契約)が1つで済む。これは大きいです。

 ビジネススタイルがどーのと言う前に、考えるべき部分があったのではないかと思うのですが…;とりあえず「視点が右オフセットしてることへの生理的嫌悪感が意外と世論では強いぞ」というのもWILLCOMには知っておいてほしいです。
 いろーんなマーケティングリサーチに参加していますが、WILLCOMが改善調査の類をした記憶、皆無ですよ;もうちょい人の話を聞いてくれと言いたいとこです。親切のように見えて唯我独尊ってスタンスはどうかなぁ…。

|

« 頼むから私に機種変更をさせてくれモード | トップページ | ひさびさ取材モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頼むから私に機種変更をさせてくれモード | トップページ | ひさびさ取材モード »