« 「私は…悪い山猫です…」モード | トップページ | バンナム怖ろしい子!モード »

2007年6月26日 (火)

ちゃんと面白いから真面目に書こうwモード

 先日来PSPのガンダム・バタイユロワイヤルないしバトルロイヤルこと「ガンダム・バトルロワイヤル(バンダイナムコ/アートディンク)」をやっているのは何度か書いてる通りですが、やり込むにつれて「実はこれよくできてるなー」と思うようになったので、真面目にレビューします(笑)。

 舞台はUC世界のガンダムで、時代はTV版初代とそのサイドストーリー、そしてZのキャリフォルニアベースあたり(映画だと2作目まで?)という、微妙に中途半端なタイミングで切れていますが、とりあえず「Zが出てくるタイミングまで」という狙いでこの区切りになったと思われます。

 アニメ・ゲームで登場した一年戦争時のMSはほとんど使えます。MAも一部使えます。グリプス戦役の方も一応期間的にはほぼ網羅してる気がしますが、ZでMSが乱立するのはちょうどこのゲームの最終面あたりの直後からなので(^^;、ちょっと物足りない気もしますね。(メッサーラは出てきますがギャプランが出てきませんし、アクシズ系は勿論出てきません。MkIIもスーパーガンダムにはなりません)

 とはいえこの範囲でも機体数はものすごい数で、前述の通り「機体をチューニングするために作業的に面クリアを繰り返す必要がある」という残念ポイントがあるこのゲームにおいては、とても全部を育てきるのは無理そうです(笑)。いや、面白いんですけどね、変な機体をわざわざ育てるのも(^^;。

 パイロットタイプをニュータイプ/オールドタイプからパラメーターの成長傾向でそれぞれ4種類(男女2人ずつ)、計8人から選んで名前をつけて勢力(連邦だのジオンだの)選んでプレイとなります。ニュータイプはニュータイプ専用機に乗れますが成長が遅い(訂正、初期能力値低いけど成長は早い)、ということになっていますが、上記の通り機体を育てる作業があるので、結果的にはどのみち能力値はシナリオオールSクリアする前にカンストしちゃうので、ニュータイプを選んだ方が得かもしれません。オールドタイプでないと乗れないのはEXAM機だけで、BD1~3はさして強くはないので。

 このゲームで一番褒めてあげたいのは操作感覚です。私はバーチャロンのオラタンが好きで好きでたまらん奴ですが、今まで遊んだコレ系のロボゲーで一番オラタンにフィーリングというかゲーム性が近いかもしれません。メインウエポンや格闘にゲージ消費でターボ効果をかけられるところとか、類似性高いです。スラスター移動をダッシュと考えれば移動もそのまんまです。キャンセルもできます。敵との近接距離ではクイックステップもできますし、ロックオン~個別戦闘への流れはバーチャロンフォースなんかよりずっとよくできてるように思います。率直に言ってバーチャロン好きな人には文句なくオススメ。ただ、作業は入っちゃいますけどね(笑)。ガードが重要だったり、ガードしてても背中側から攻められると駄目だったりってあたり(ようは位置取りや機動回避も重要)の戦略性は、1on1だったオラタンより優れていますし、フォースよりも高度です。
 そして武器の使い分けと近接戦闘がまた楽しくて!サイコガンダムのドロップキックやパンチは敵が豪快にぶっとぶので爽快感ありますw。スペシャルダッシュで踏み込んでオーバーヘッドキックからのロック切り替えながら小隊レベル(3機)一気に切り刻み(Zの得意技)とか、めちゃめちゃ楽しいです。近接がちゃんとハイリスクハイリターンなとこがいいですね~。ボス級MA相手は論外ですけど;

 同じガンダムゲーということで連ジに始まるカプコン系ガンダムとの親和性もトピックかもしれませんが、私は最近のものを遊んでいないのでよくわからないものの、複雑なルールがなくただストイックに戦闘が進む分、個人的には同じZタイミングで比較するとエウティタよりはこっちがずっと好きです。各面ミッションタイプで、ボスクラス以外はザコですから爽快感もありますし。

 正直、タイトルとパッケージのダサさで損してると思います(笑)。よくできてますよ?PSPで遊んだ3Dアクションシューティングでは、コーデッドアームズ以来久々にのめりこみましたから。買ってから知ったのですがこの作品、もうちょっと収録部分が短い前作があったそうで、となるとさらに拡張した次回作の登場に当然期待がかかります。(ポリゴンばきばきなのでDSでは無理なゲームです。とはいえこれコンソールに持ってくるのもちょっとなーとは思うところ)次が出たらふっつーに予約して買いそうです。Z最後までであればもうやる気でキュベレイ育てますね~(笑)。

 というわけで、わざわざPSPを買うほどではないのですが、持ってる人にはオススメです。ガンダム好きな仲間内で4人くらいで揃えてるなら、たぶん爆笑モノの対戦になることでしょう。「ちょ、おま、ゾゴックかよ!w」みたいな感じで(笑)。

 ちなみに現時点でのプレイ時間は2人のパイロットで合計55時間くらいです。まだまだ遊べそうです。前にも書いたとおり1980円くらいになってたら凄くいいチョイスですよ、コストパフォーマンス抜群です。

|

« 「私は…悪い山猫です…」モード | トップページ | バンナム怖ろしい子!モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「私は…悪い山猫です…」モード | トップページ | バンナム怖ろしい子!モード »