« F904i見たりいろいろモード | トップページ | 夏コミ受かりました!モード »

2007年6月 2日 (土)

病院にて思うモード

 一週間に二度も病院だとびみょーにへこむのですが、前々からちょっと気になっていた湿疹のようなものが先日免許合宿に行った時に普段よりえらく進行したので、気になって皮膚科に行ってきました。

 病状見るなり先生は「毛孔性苔癬です。若い子がよく出るんだけどねぇ。心配するようなのじゃないから安心していいですよ。色のついた野菜とか、しいたけとかを加熱調理して食べなさい」とさくっと。調べたらこれ遺伝性のもので病気というよりはなんてのかな、そういう体質みたいです。見た目悪いですが、私は右腕にやけどの痕のケロイドが派手に残ってるので、あれに比べればぜんぜん気にならない=ケロイド気にしてないので全く気にならないです。伝染性の病気とかでなくてよかった。

 ただ、これ「優性遺伝」するらしいので、もし子供ができたら100%出るとかで;。私は遺伝的要因で同様に発症しそうな要素を他にもたくさん持ってる身なので、ますます遺伝子残すことに消極的になりました。私が気にならなくても、生まれた子はコンプレックスにするかもしれないですもんね。仮に子を残すとして欲しいのは娘なだけになおさら。

 

 とかいろいろ考えつつ、待合室で久しぶりに煮えたこと。自分の子供がアカの他人の携帯にいたずら繰り返してるのに、口で静止するだけで自分全然動かない母親が。気ぃ狂ってんのかこいつと思いました。猿のような鳴き声で盛んに吠えるし…>その子供
 最近いろんなとこで子供を目にする機会が多いのですが、同じ生物とは思えないほど程度に差がありますよね;しっかりした親御さんの子はやっぱりちゃんとしてます。行動も賢いし、転んだくらいじゃ泣かない。でも、こういう放置な親の飼い人(だろう、ペットだあれじゃ)は、もう酷いもんで;率直に言いますがうちの犬の方がはるかに賢いと真剣に思いました。
 どうも子育ての過程で慣れが生ずると自分がストレス溜めないために手を抜く親がいるようで、それが無意識に当たり前になると「子供は甲高い声で叫んで当たり前、いたずらも許容範囲」という認識が生まれるようなのですが、それ完全に「自分の中のこと」で、家から一歩でも出たら「世間的には超絶大迷惑」だということを認識してほしいとこです。

 産婦人科はアフターケアでそういうとこまで徹底して「教習」させなさい、とまで思います。応じない妊婦は受け付けないと誓約書書かせれば、産婦人科医師不足の昨今病院難民化を恐れる母親は絶対はんこ押すでしょ?子育て倫理の教育自体は医師でなくてもできるわけで。若年で重犯罪起こすと一生回復しないと言われてる(ので、少年院レベルでも死刑は事実上アリでいい)昨今の世の中ですが、それを組み立てるのは間違いなく親なので;厚生労働省そういうところを見てくれよ;と。

 危なく母親平手打ちして説教するとこでした。かかりつけ病院の紹介状持って行ったので、そんなことしたら間違いなく救急車でしたから(笑)、耐えましたが。足がつがつ踏まれて詫び無しでも。

 

 あとはなんかセクシーなおねいさんの背中にかなりでかい刺青入ってるの見て「その体はそのままが最も芸術的で美しいのに。勿体無い」と思いました。出来心でやっちゃっても後戻りできないってことをわかっててほしいですね、刺青については。女性は装飾しない体が一番ですよ~。逆に男性にはやるならハンパにやるなと言いたい(笑)。

 いろいろ病院かかるわけですが、皮膚科行ったの24年ぶりくらいでした。素足禁止でスリッパは殺菌必須。皮膚科最大の敵はやはり水虫菌みたいです。

|

« F904i見たりいろいろモード | トップページ | 夏コミ受かりました!モード »

コメント

どういった理念で子供に接しているのかは、私には分からないですが、それでも公共でのマナーやルール等はしっかりとやってもらいたいものです。
当然ソレだけではないですが、子供の頃からでしか教える事が出来ない事って沢山あると思うのですよね。
若年犯罪が増加している傾向は一概には「コレ!」っとは言い切れないと思いますが、今申し上げたような事も一つの要因としてあるのかもしれませんしね…

そう言った事小さい頃から教えないと、私みたいになっちゃうので、ぬまにゃんさんもどうか子供が出来た際には気をつけて下さいw
ゲーム1日1時間!!

投稿: にゃんこ | 2007年6月 9日 (土) 23時06分

不幸にも病気で精神状態を持ち崩す子供や、発達障害を起こす子供もいるので、その全てを親が見張れとはとても言えないわけではあるけれど、しかし絶対的な基本として、子を育てるのは親であるというのはあると思うんだよね。そして、タイミングは思いのほか早くないと間に合わないことだらけ。ちょっと世の父兄には自覚足りない人が多いんではないかと思うなぁ。

いやぁ、私は自分がゲーム5時間とかやっといて子供に1時間とは言えないよ~(笑)。情操教育と視力に影響ない作品なら遊ばせてあげたいなぁ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年6月11日 (月) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« F904i見たりいろいろモード | トップページ | 夏コミ受かりました!モード »