« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月に作成された記事

2007年6月30日 (土)

猫科動物を侮ってはいけないモード

 ご近所にアメショを数匹自宅飼いしているおうちがあるのですが、先日そのうち1匹が逃亡しました。このくらいならよくある話なのですが…

 そのおうちのお兄さんが猫を捕まえて家に連れ戻したとき、(極めて希なことだと思うのですが;)なんとお兄さんの手をがっちり咬んだそうで。しかも威嚇の甘かじりでなく、めっちゃ本気モードで。お兄さんは不幸にも手の動脈を貫通されたらしく、おうちの玄関が血だまりができるほどの出血をしたそうで、救急車で運ばれていきました。3針縫ったそうです。本当にお気の毒。これで猫嫌いにならなければいいのですが。

 アメリカンショートヘアーはアメリカに入植が行われた時期に船の中で鼠獲りをするために乗船していた作業猫の末裔と言われています。セミコビースタイルのがっしりした猫で、顎だけでなく足など、全体的に体力のある猫です。日本ではシルバータビー(主にスポットかな)の猫としてその柄から有名になって、一時他の種類のシルバータビーまでアメショ扱いされた時期があったほどですが(^^;、アメショにも黒とか茶色はいます。こげ茶ブチとか。で、猫にも種類によって顔の小さい子や大きい子、すらっとした子がっちりした子がいますが、アメショは品種固定されている中では相当顎ががっちりしている部類だと思います。捕獲した動物の骨を砕くほどの顎ですから、人間の手を貫通するくらい造作もありません。ただし、本来の品種固定に忠実に血統が守られている子であれば、躾けが余程野放しでない限り人に危害を加えたりはしません。気まぐれと云われる猫たちにあって、比較的家畜的要素が強いのが日本での人気の要因でもあります。

 ところで逃亡事件の時、うちの犬(猫大好きで声に即反応)が即座に吠えました。それに応えるかのように逃げた子も鳴いたのですが、さかりの時の声でした。そんな時期だったっけ?と思いつつも、「あれ?室内なのに去勢してないの?」と寝ぼけた頭で考えたのは覚えています。家の中だけで猫を飼うのは、実は病気などを避ける意味で一番安全な飼い方で結果的にお金もお散歩猫よりかからないのですが、去勢や避妊をせずに室内だけで飼うのは少々無謀だと思います。猫たちの本能は、躾けでコントロールできるレベルではないのですから。(それを躾けられるのは、野生動物レベルの接し方ができる人間、ないし別の動物だけです)

 猫科の動物というのは肉食の哺乳類において地上で最も「強い」といえる生き物です。虎とグリズリーを戦わせるという下品な発想はないですが;格闘に長ける熊との違いに運動性の高さがあります。顎が強い獣はマズル(鼻先)が短く顔が横に広がる傾向がありますが、猫科動物の写真を見ると、総じてマズルが短く丸顔~横長の顔をしているのがわかると思います。ようするに、咬む力は相当です。その上で、前足を格闘に使うだけでなく相当な速さで走ることができます。そして種類によりますがだいたいは賢いです。狩猟をする時は対象の動脈の位置を的確に狙って最初から止めに行きます。大抵の野生の猫科動物は、自分より大きい獲物を普通に仕留めます。

 この能力は古来人間と共に生きてきたイエネコにもしっかり伝わっています。高い隠密性や瞬発力、人と違う可視領域など、狩る、ないし戦うために他ならない力をたくさん持っているのです。コミュニケーションがしっかりできていないと危ないのは犬も一緒ですが、今回のような事故が生ずる時、怪我が重篤になりやすいのは猫の方だと個人的には思います。あってはならないことですが、もしどちらかを停止させないと終わらない状況が発生した場合、猫が本気で狙って咬みにきたら、その後の制圧は楽だったとしても、下手をすると人間も失血性ショックでサヨウナラです。犬はとりあえず咬める所咬むので、咬ませてその後は人間のターンになります。(人間が冷静であることが前提。力で振り回されたら裂かれないように力を抜けばいい)犬にはそれこそ人にも犬歯という歯があるのでわかる通り立派な牙がありますが、実はマズルが長い犬ほどあの歯は上手に使えませんし、さして力はかからないのです。マズルが短い犬は猫同様の怖さがありますが。(ブルドックとかね)マズルが長い大型犬に咬まれそうになったら、わざと咬まれそうな部位を犬の口の奥に押し込んでやるといいです。咬めなくなります(賢い犬はそれをやられた段階で離れます)。

 相応の感受性を持った人間であれば、さほど危険はなくお付き合いはできますが、ペットがただのぬいぐるみの延長な人ほど危険かもしれません。よくあるペット放置はこの手のトラブルで発生することが多いと思いますがいかに。

 一方的に「人間が上位生物」と思ってペットを飼うと危ないです。今回ご近所のケースでは室内猫だったので咬まれても感染症の心配がありませんでしたが、咬んだ猫が外猫だった場合、もしかしたら致命傷だったかもしれません。犬は従属するように調整された家畜ですが、猫は基本的にそうではありません。その自主性が好まれて今まで愛されてきた家畜なので。(元来神の使いとされた動物だったわけで)

 猫は飼うというより、パートナーとして迎えるくらいの心構えでいる方がいいでしょう。猫と人間が相互に認め合う関係を体感した時、たぶんほぼ全ての人は猫好きになっているでしょう。(猫より犬が好きという人は、犬の簡単さに甘えてしまって、猫とそこまでの関係になれないでいる人だと思います。両方育てた人で犬を選ぶ、という人は少数派かもしれません。逆に言うと、それくらい人は「言う事を聞く犬が好き」ということです。勿論、同じくらい好きで選べない、という幸せな人も中にはいると思いますが)

 どんな動物でもそうだと思うのですが、かわいさだけで見てはいけないと思います。あんなに小さな虫たちでさえ人間を病院送りにすることはできるのですよ?;増して同じ哺乳類の、陸上の上位種です。畏怖の気持ちも心の片隅に置いておくべきかと思います。

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

この記事は技術検証ですっ!モード

 えぇとこの記事は一昨日ポストした記事「バンナム怖ろしい子!」と、関連コメントの続きになりますので、まだの方は先にそちらをご一読下さい。

 アイマスは素材感や衣装で揺れを変更しているのではないか、という疑問が前々からあった、という部分にコメントで反応があったのですが、継続して各キャラクターの映像を検証したところ、やはりそれで間違いないようです。グラビアミズギではおこちゃま系すら揺れているのですが、同時にリリースされた衣装のフェイクライダー(革素材、Da系)ではあずささんすらほぼ揺れていません。がこさんが聞いてきたという「衣装側にモーションパラメーター」という噂はどうも本当っぽいです。

 しかしここでさらなる疑問が。もしかしてそのモーションパラメーターって衣装で共通で、キャラごとに区別まではしていない(体積に従って物理演算しているだけ)のではないかと。でなければ発育中の子があんなに揺れるわけが(以下ロリ禁止条例に基づき削除)。
 しかしスローにしないとわからない千早が気の毒です;ああいや、ちゃんと揺れてますよー。いぢめてはいけません(^^;。

続きを読む "この記事は技術検証ですっ!モード"

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

FF次回作のヒロイン、Im@sから抜擢か?wモード

 何も言わずにとりあえずこの生ログを見てくれッ!Sqeni_ristu
 クリックで拡大。
 ああいやもちろん記事タイトルはネタですが(笑)。
 リッチャンハ、キテマスヨ!
 なんというかあまりの幅広い愛されっぷりにぬまにゃん吃驚。

 きっとそのうちローソン・バンナム・スクエニの三角コラボで「ローソンでからあげ君(現時点で37,071円)を買ってゲーム版アイドルマスターのグッズ(スクエニ出版部企画)を当てよう!というキャンペーンがあるに違いないのです。いやうそ。
 角川勢が無理にゼノグラ押してるのがうざったいので、スクエニ出版部がゲーム版アイマスを重点的に押すことには異論ないというか是非お願いしたくはあるのですが;。

 と、スクエニにも同志(笑)の方がいらっしゃるのが確認できただけでいろいろ妄想してみたりとかw。とりあえず、プロジェクトシルフィード以外にも360系お願いしますorz>スクエニの方

続きを読む "FF次回作のヒロイン、Im@sから抜擢か?wモード"

| | コメント (2)

1000番目の記事モード

 この記事(他のブログだとエントリって言うかな)が、TSD Ver2.01で書いた1000番目になります。短いのから超長文まで(ご迷惑をおかけしております;)、2年と1ヶ月弱で達成となりました。1日あたり1.3投稿という感じなようです。あれー意外と書いてないかも(笑)。

 たまに過去ログを見ると「あれ、間違ってるなぁ、誤植してるなぁ、直さなきゃ」とか思うのですが(ストライクラインで元文残しつつ)、なにせこの記事数ですので、最近は「仕方ないかー;」とか思っちゃいます。いかんなー;。1ヶ月以内ならすぐ直せるんですが、3ヶ月超えちゃうと辛いですねー。

 始めた当初と比べるとココログベーシックも随分機能アップしましたし、いろんなことをやりやすくなっています。2GBも容量あるんですが(^^;、今のところ50MB程度しか使っていません。表示内容を概要だけにしてしまう機能や、最近使うようになりましたがある部分を境にクリックしないと続きを表示しない機能なんかもありますが、一応登録コードを置いて某サーチエンジンにクロールかけてもらっているので、情報圧縮はしていません。

 長文読みづらい;と思う向きも多いかと思いますが、楽なのでついグダグダと書いてしまいます。短文書くより早いので(笑)、見逃して頂けると嬉しいです。(クリックして続き、はちょっとお気に入りの機能なので、今後増えると思います。ホンネを封印しといたり、お子様お断りのネタを書いたり、その筋の人専用のネタを書いてる時は使うと思われます)
 いや、ちょっとだけ保身させて頂くと、書けるのですよ、短文。私はサイトデザインの時キャッチコピーまで全部やりますし、高校時代は小論模試成績で新設校である母校の名前を売るための飛び道具やってましたし。どっちも長文じゃ駄目でしょう?でも、めんどくさくて(笑)。

 あと、改善要求を受けた点に色使いがあるのですが(CRTで見ると厳しいみたい。液晶でも輝度上げてると見づらいかも)、ごめんなさいこれはさくっとは直せないです。何故って?ぇーと気まずい文章を背景色で隠してる部分が過去にいくつかあるからです(暴露w)。RSSで読まれるとバレバレだと思いますが、RSS登録して読んで下さってる方は気づいてる範囲で3人しかいないので;、このままで行こうかなーと思っています。
 いや、ほんとはそろそろ変えたいんですが、背景色隠しやったのどの記事だったか自分で忘れちゃったんですよ~(涙)。デザイン変えて必死でそれ探すとして、先に読者さんに気づかれたらめちゃめちゃ恥ずかしいわけですがっ!

 そんなわけでいろいろですが、いきなり開き直ってころっとデザイン変わるかもです。「あれ?ページ間違えた?」とか思わずに冷静にタイトルを確認して頂ければと思います。仕様変更を行っても、バージョンは上がらない予定ですので。(登録が必要なサイトに申請している名前にバージョン名まで含まれているせい;)

 今後、アフィリエイトやブログパーツで少しだけ重くなるかもしれませんが、基本的に画像少な目のデザインはキープしたいと思っておりますので、ひとつよしなに。ココログには一応モバイル用もありますので、そちらで読めば軽いです。

 これもまた先日来言っている「単なる区切り」ではありますが、変わらずご愛顧頂ければと思います。ひっそり続けていきます。(生存確認という意味でw)

続きを読む "1000番目の記事モード"

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

小手先の極みモード

 どこぞの総理とその取り巻きが、年金問題の責任を取って夏のボーナスを返上とかいう話をしてましたが。
 その総理が功を焦って議案強硬採決のために国会の会期延長を強硬採決(頭痛いな書いてて)したツケで参院選が伸びて、その日付修正で地味にえらい額が選管の経費として計上されました。選管の支出は当然税金からです。

 さて、総理の自己満足のツケで出ていく国費と、返上された夏ボの合算ではどっちが上でしょう?

 安倍の坊やと取り巻きは夏ボと言わず任期中の給与全額返上しやがれって感じです。でなきゃ本当に責任を取るなら今このタイミングで衆院を解散して参院だけでなく全体について民意を問えと言いたいところ。

 つか、「何事も人を使えば金かかる」って事が見えてない時点で支出をコントロールする立場に相応しくないと思うんですが。世襲系の議員、全員似たようなもんだけど。

 ああいう小手先に騙される有権者も相当ですが、毎度の事とはいえ全くやれやれです。

| | コメント (0)

愛情のコストパフォーマンスモード

 愛情といってもドール愛なわけですがっ(笑)。

 SD翠星石の顔に納得できず(今のところ「かわいいけどあの子たちは私たちが知ってる双子とは違う子だよね」という意見が9割方;)SDの衣装を拝借してDDで起こそうと思ったのに端を発し、とりあえず翠星石のドレスとブーツをオクで落札したのですが、その後翠星石衣装は暴落しまして(涙)、見た範囲で8500円余計にお金をかけちゃいました。

 その後、「折角表情の出しやすいDDでやるのだから、トロイメント9話のあのシーンを再現したいなぁ」てな思いがムクムクと。で、蒼星石も衣装と靴を揃えようと思い、とりあえず衣装は格安で入手できたのですが…何故か靴が一週間程度で高騰し、先に靴だけ落札していれば千円は安く上がったのに、とまた後悔が。えう。

 具体的な額を示すと、翠星石28,500円に蒼星石27,500円、衣装と靴でかかっています。で、デフォルトウィッグは明らかに色指定間違えてる気がしたので(特に蒼星石)ウィッグは新規に購入してアレンジ入れるとして2つで8,000円くらい、アイが2色1組ずつ(^^;で2,000円ちょい。素体が22000円だったかな、それ×2。で、そのままでは体が駄目なのでObsessionさんのAmi60WHを入れるので12,000円×2。ヘッド(DDH-01)が約4,000円×2。
 メイク用のものは他の子にも使うので考えないとして、とりあえず蒼翠セットで加工前状態で136,000円※にもなることに今ごろ気づきました;うぅ、約1万円痛かったなぁ。

 現状で揃っていないのは素体1つとヘッド1つとAmi60WH1つとアイ片方。ボークス品はどれもレギュラー品なので、金曜注文を上手く使えばだいぶポイント割引できます。とりあえずのんびり揃えます。
 ただ、演出用ヘッドと通常ヘッドは別にするつもりなので、さらに8,000円弱かかりそうです。…。いいんだ!愛だ愛!イャッホォォウ!\(T▽T)/

 SDの半額程度で済むかなと思ってたんですが甘かったですね;でもSDからカスタマイズかけたらコストもっとだっただろうから、仕方ないかなー。(素で96,600円×2)

 とりあえず私なりの作品への愛情ということで、中長期かけてでも頑張ろうと思っています。LEDでスィドリームとかレンピカとか、やってみたいことはたくさんあります。

※レイズナーさんが買える出費だと気づいて結構ショックw
 1人頭7万くらいですから、ほとんどSD並みです。

| | コメント (0)

バンナム怖ろしい子!モード

 アイマスのマケプレでついに「最強のWMD※1コスチューム」であるところの「スクールミズギ」が投入されてしまいました。な、なんてことを!Σ( ̄□ ̄;!今までのコスチュームで一番高価なところが(1200ゲイツw)最も恐怖すべきところだと思います。

 そのコロニー落とし級のインパクトを持って、早速某動画サイトにがつんがつん動画上がっています(笑)。皆さんお好きですねぇと(^^;。(実は私はグラビアミズギ派だったりするのですが)

 見た範囲でいろいろ発見があって面白かったのですが、とりあえず、「あずささんは意外とウエストが;」「千早はいぢめられるほど小さくない(あれなら明確にB※2はあるんでは?AAだと思ってましたw)」「春香はB-W差から想像するよりずっと大きかった(ちゃんと揺れます)」「雪歩さんはグラマーなのでこれはこれで(B弱いけどHかわいいじゃないですかw)」「真くんは美しいな…(槐の声で)」「お子様については言及を避ける」といった感じです。

 で、前から思ってた疑問がさらに拡張されてしまいました。スクミズが紺色で動きが見えづらいせいかもしれませんが…前々から「布が柔軟じゃなさそうなコスチューム」や「連続性のある形でフィット感があるコスチューム」では現実同様揺れにくくなるんじゃないか、と見ていて思ってたのですが、今回あずささんのスクミズを見て「グラミズより揺れてないよなぁ」と。気のせいでしょうか?もしこの憶測が合ってるとしたら、衣装合わせで胸モーションまでコントロールしているということで、まさしくバンナム怖ろしい子!と言わざるを得ません(笑)。

 とりあえず動画だけで萌え死んでないで、あれでグッときちゃった人は今度こそ本体と会いますとHDTV買うべきですw。あとゲイツポイント。ゲイツポイントはヨドバシが安いヨー。

 スクミズよりねねこ帽子が刺さっちゃった私は実は駄目なんでしょうか;(前からです>駄目)実はVo系の追加衣装って結構好きなんですが、今回のガーデニングフィールドはトラディショナルレッドと並んで秀逸だと思います。うちの娘に着せたい…。

 スタッフの皆さんまだまだやる気みたいですし、これから先これ以上のインパクトとなるとどんなものが出てくるか心ぱ…いや、楽しみです(笑)。

 ところでアイドラ6話を落とすのは個人的に義務な気がしました(笑)。

※1・WMD:Weapon of Mass Destruction (大量破壊兵器)
※2・Aの大きいあたりとBの下の方は数字が被っています。なのでAの人が「Bです!」と自己申告することもあるわけです。泣けますね;で、上では「明確にB」と。

続きを読む "バンナム怖ろしい子!モード"

| | コメント (8)

2007年6月26日 (火)

ちゃんと面白いから真面目に書こうwモード

 先日来PSPのガンダム・バタイユロワイヤルないしバトルロイヤルこと「ガンダム・バトルロワイヤル(バンダイナムコ/アートディンク)」をやっているのは何度か書いてる通りですが、やり込むにつれて「実はこれよくできてるなー」と思うようになったので、真面目にレビューします(笑)。

 舞台はUC世界のガンダムで、時代はTV版初代とそのサイドストーリー、そしてZのキャリフォルニアベースあたり(映画だと2作目まで?)という、微妙に中途半端なタイミングで切れていますが、とりあえず「Zが出てくるタイミングまで」という狙いでこの区切りになったと思われます。

 アニメ・ゲームで登場した一年戦争時のMSはほとんど使えます。MAも一部使えます。グリプス戦役の方も一応期間的にはほぼ網羅してる気がしますが、ZでMSが乱立するのはちょうどこのゲームの最終面あたりの直後からなので(^^;、ちょっと物足りない気もしますね。(メッサーラは出てきますがギャプランが出てきませんし、アクシズ系は勿論出てきません。MkIIもスーパーガンダムにはなりません)

 とはいえこの範囲でも機体数はものすごい数で、前述の通り「機体をチューニングするために作業的に面クリアを繰り返す必要がある」という残念ポイントがあるこのゲームにおいては、とても全部を育てきるのは無理そうです(笑)。いや、面白いんですけどね、変な機体をわざわざ育てるのも(^^;。

 パイロットタイプをニュータイプ/オールドタイプからパラメーターの成長傾向でそれぞれ4種類(男女2人ずつ)、計8人から選んで名前をつけて勢力(連邦だのジオンだの)選んでプレイとなります。ニュータイプはニュータイプ専用機に乗れますが成長が遅い(訂正、初期能力値低いけど成長は早い)、ということになっていますが、上記の通り機体を育てる作業があるので、結果的にはどのみち能力値はシナリオオールSクリアする前にカンストしちゃうので、ニュータイプを選んだ方が得かもしれません。オールドタイプでないと乗れないのはEXAM機だけで、BD1~3はさして強くはないので。

 このゲームで一番褒めてあげたいのは操作感覚です。私はバーチャロンのオラタンが好きで好きでたまらん奴ですが、今まで遊んだコレ系のロボゲーで一番オラタンにフィーリングというかゲーム性が近いかもしれません。メインウエポンや格闘にゲージ消費でターボ効果をかけられるところとか、類似性高いです。スラスター移動をダッシュと考えれば移動もそのまんまです。キャンセルもできます。敵との近接距離ではクイックステップもできますし、ロックオン~個別戦闘への流れはバーチャロンフォースなんかよりずっとよくできてるように思います。率直に言ってバーチャロン好きな人には文句なくオススメ。ただ、作業は入っちゃいますけどね(笑)。ガードが重要だったり、ガードしてても背中側から攻められると駄目だったりってあたり(ようは位置取りや機動回避も重要)の戦略性は、1on1だったオラタンより優れていますし、フォースよりも高度です。
 そして武器の使い分けと近接戦闘がまた楽しくて!サイコガンダムのドロップキックやパンチは敵が豪快にぶっとぶので爽快感ありますw。スペシャルダッシュで踏み込んでオーバーヘッドキックからのロック切り替えながら小隊レベル(3機)一気に切り刻み(Zの得意技)とか、めちゃめちゃ楽しいです。近接がちゃんとハイリスクハイリターンなとこがいいですね~。ボス級MA相手は論外ですけど;

 同じガンダムゲーということで連ジに始まるカプコン系ガンダムとの親和性もトピックかもしれませんが、私は最近のものを遊んでいないのでよくわからないものの、複雑なルールがなくただストイックに戦闘が進む分、個人的には同じZタイミングで比較するとエウティタよりはこっちがずっと好きです。各面ミッションタイプで、ボスクラス以外はザコですから爽快感もありますし。

 正直、タイトルとパッケージのダサさで損してると思います(笑)。よくできてますよ?PSPで遊んだ3Dアクションシューティングでは、コーデッドアームズ以来久々にのめりこみましたから。買ってから知ったのですがこの作品、もうちょっと収録部分が短い前作があったそうで、となるとさらに拡張した次回作の登場に当然期待がかかります。(ポリゴンばきばきなのでDSでは無理なゲームです。とはいえこれコンソールに持ってくるのもちょっとなーとは思うところ)次が出たらふっつーに予約して買いそうです。Z最後までであればもうやる気でキュベレイ育てますね~(笑)。

 というわけで、わざわざPSPを買うほどではないのですが、持ってる人にはオススメです。ガンダム好きな仲間内で4人くらいで揃えてるなら、たぶん爆笑モノの対戦になることでしょう。「ちょ、おま、ゾゴックかよ!w」みたいな感じで(笑)。

 ちなみに現時点でのプレイ時間は2人のパイロットで合計55時間くらいです。まだまだ遊べそうです。前にも書いたとおり1980円くらいになってたら凄くいいチョイスですよ、コストパフォーマンス抜群です。

| | コメント (0)

「私は…悪い山猫です…」モード

 昨日は平穏な1日でした。過去の記憶に端を発する、常時発症していない私にしては重い鬱は相変わらず気持ちに影を落としていましたが、完全に心を許すことができているたった一人のひとに祝ってもらえると信じて待って、その通りになったので、人並みには遠いかもしれませんが幸せな日だったように思います。たとえ祝ってくれた人の中ではお祝い返しだったとしても、私が幸せだったからそれで十分。

 ネットから消えることは、ネットワーカーとしては死んでしまうのと等位。昨日の私は死んでいたわけですが、時を止めることでのみ見出せる平穏もあると、皮肉にも気づきました。もちろん私の「誕生日の不幸」はネットワーカーになる前からずっと続いていたもので、オフラインするだけで平穏にはならないわけですが、眠ってしまえば生理現象的には死んでるようなもんですから、なるべく眠ってました。

 これは自意識過剰かもしれませんが、祝おうとしてくれた方が他にもいらっしゃったかもしれません。そういう皆さんには本当にごめんなさいとしか。親友だと思っている仲間でさえ、私は怖く感じてしまう瞬間があるのです。そういう病気です。カミングアウトしてしまうと、私が障害者であると認定されている根拠たる病気の一つはSADです。(+心身症、パニック障害、軽度鬱。自律神経失調はこれらのいずれかに由来するようです)

 ただでさえそういう状況なところ、昨年までは心理的に戦闘モードになるような不遇が続いていたので、(見せ掛けの区切りという認識は変わらずとも)節目の歳ではありますし、自分を守るために逃げる、ということをしてみました。

 オンラインでもオフラインでも全く物怖じしない性格に見えているかもしれません。自分でもそういう面は確実にあると思いますし、それを武器にしてこなしてきたことも沢山あります。でも、そこまで強くはないのだと、深層心理経由で身体が悲鳴を上げた結果出来上がったのが今の私です。今でも物怖じせず強気で動くことはできます。でも。止まらない冷や汗や心臓の激痛に耐えているのを覚られないようにしている自分が本物です。思考と身体の反応の乖離に戸惑いながら生きています。

 仲間を裏切るような行動はしたくない。けれど逃げてしまったし、多分これからも逃げる気がします。これだけ長い間自分を締め付けてきた嫌悪感からは、今更逃れられそうにないから。

 願わくば、今後も誕生日はそっとしておいてほしいです。自主的にお休みは来年以降も続けると思うので。こんな思いをするのは私だけでいいので、他の皆さんの誕生日はなるべく祝いたいと思っています。(りっちゃん祭に参加してる間、とても幸せな気分でしたし)

 わがままばかりですが、そういう奴だと思って頂ければ。

続きを読む "「私は…悪い山猫です…」モード"

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

本日不在ですモード

 前々から書いている通り、私にとって誕生日は揉め事や中傷の特異日でして、私は幸せな誕生日を迎えた記憶がありません。この日生まれる感情は負のものばかりです。

 時限式公開でこれを置いておきますが、25日中はmixiやこのページ等、一切閲覧しません。(携帯もたぶん電源切ってると思います)オークションがらみでメールだけは読みますが、できれば私的なメールは本日はご遠慮願います。

 もはや時間から切り離された身ですが、今日は静かに過ごそうと思います。皆さんの記憶の今日という日が何の日であるかという情報の中から、私の名前は削除して頂けると助かります。

 わがままを許して下さい。たぶん、無事戻れると思います。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

6月第4週の検索ワードモード

 6月17日~6月23日。サンプル数1656件。検索ワードは全てコピペです。アクセス数さらに減ってるんですが、検索ワードの分散っぷりは変わらずです。今週もあまり更新していませんので;新規ネタは少なかったのですが。(誕生日近づくと鬱が酷くなるのです;今週はほとんど死に体でした)

 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。ローゼンメイデンネタは後ろの方にまとめてます。

○F904i
 7月に704iシリーズが出ますが、録画機能なしワンセグのモデルが含まれるようです。立場ねぇぇぇ!!(笑)>F904i てゆうか、ドコモ2.0って、結局「十分な数の端末を準備できなかったことを誤魔化すための空騒ぎ」ではないかと推測しますがいかに。704はかなりの種類が出るようですが。

○パックマン チャンピオンシップ
 1年かけて1チームで組んだ、実は丁寧な作品ですが、開発費はたった1週間で回収できちゃったとか。誰?360じゃ儲からないなんて言ってるの(笑)。

○フォレスター 実馬力/MSアクセラ実馬力(他、「実馬力」検索)
 エンジンにも車体にも個体差ってもんがあるのはわかってますよね?かなりの振幅があるので知りたければ自分で買ってベンチ載せてみるべきでしょうね。ゲームじゃないんですから。

○type tz
 7月16日過ぎて冬ボ一括が解禁になったら買おうかなーと思ってましたが、どうせ貯金して払ってその間にモデルチェンジされるくらいならもう買っちゃってもいいかなーと思っています。貯金はあるし;(崩したくないだけ)

○プーリップ
 わりと大人な人に人気ですよね。普通のドールだと子供子供してると思われてるのかなぁ;

○振り出し竿
 結局最初にこの話題で来た方の竿は元通りになったのでしょうか;

○GK乙
 今週のSCEI社員さんは、"BJPM"で検索していきました。クタを憎んで社員憎まず、信者憎んでハード憎まずですので、これからもごひいきに(笑)。

○ミニ盛岡
 あ、そろそろONEの試乗車できてるかな。

○メレル プリモブリーズ
 涼しくていいですよね。疲れないし。

○Molle かばん
 やっと自衛隊の売店でもMolle対応のかばんやポーチが売られるようになってきました。去年より数増えてたなぁ。でも相変わらずクリップがアリスで古い。装備レベル的には米軍のおさがりって感じね、陸自。

○foma gps 登山
 悪い事言わないから専用GPS買うことを薦めます。

○ライオットアクト タグティーマー
 自分が能力カンストしてるなら、ヒマしてる人捕まえてぼんやり突っ立ってもらってるだけでOK。支援不要ですよ?少なくとも難易度低なら。でもそれもつまらないので、どうせなら能力カンストコンビでサイキアウトも一緒に取っちゃうのを勧めます。

○車の諸経費 リッターカークラス
 このクラスの方が持ちがよく作られてることが多いので、それこそ基本的な…諸税とガス代とか…その程度を気にしておけば大丈夫ではないかと。MTだとさらに維持費安いです。

○ドルフィードリーム 添い寝/ドルフィードリーム 添い寝は
 ドール同士を添い寝させるのはちょっと萌えですが、人に添い寝させるのはどうかと;

○勝ちわりくん
 この話題は秋までペンディング。流通は10月からだそうです。

○SureFire P91
 9Pとかでも使えるバルブです。ちなみにオススメはしないけど暖房になるよ。ハロゲンだから電力の光変換率低いとこベラボーな光量出てるので、当然発熱凄いです。ただ…ベゼルに入ってるガラス融けちゃうけどね。

○Atelier Vielle
 ここ数週間ヤフオクで新作を継続して出してらっしゃってますね。どれも素敵です。…あぁぁ。ドルパでお迎えした子の写真撮りたいのに、うちのピンキーの子たちどう組み合わせても衣装負けしちゃって;なんか悔しい;

○リングリーダー 実績
 一番大変な筈なのに貰えるGスコアは…;

○Ami60
 原型作ったMacQさんの人体造型のセンスは素晴らしいです。本当に綺麗。

○プーリップ コラル
 今週検索多かったです。オトウフさんも注目のこの子、私も結構かわいいと思います。ちなみにダルね(笑)。

○おっさんホイホイ
 最近20代ホイホイにシフトしてて微妙に悲しい(笑)。まあ、どっちにもかかっちゃうわけですが;。便利なタグなんで消さないでほしいなぁ。そんなに嫌なら作ればいいのにね、ゆとりの皆さんもゆとりホイホイを(ぉ。

○GPS-CS1K 機内
 Garminでの経験則では、プロペラ機でないと機内に電波入らない、でした。高いところ飛ぶ飛行機はガラスも紫外線とか切るために電波遮断仕様ですからね~。たぶん衛星捕まえられないと思います。

○アウトランダー 完成度
 シーメンスのメーター以外は総じて高いと思います。(あれがDefiならもう完璧)

○ツムラ 防己黄耆湯
 そろそろ効かなくなってきたよーん(笑)。やっぱりダイエットは運動と節食が一番かも。

○powershot s21s
 S2ISね。ISはImageStabilizer=映像安定装置=手ぶれ補正機能、です。

○アゾン 秋葉原
 1/6の版権の衣装欲しい人は覗いてみるといいかも。お店小さいし駅から遠いけどね。

○アイドルマスター フィギュア 可動化
 どのフィギュアかな;汎用可動ものから関節だけ引っ張ってくるって手段はあります。例えばサイズが合うならかすたまの関節だけ買ってくる、とかね。

○世界最速のインディアン 速さ 求める
 速さは求めたものの過程に過ぎなかったのかもしれませんね。求めたのは記録、そしてその先にある「自分という存在が人々の心に残ること」だったのかも。

○トリドミン
 うっかり誤植だったのに検索してくる人が;
 飲むと致命的ですが(強副作用出て死に掛けたと書いてるのに「続けて飲まないと効かない」とかレスつけた空気読まないさんには心底引きましたが。私はあの言葉は殺意と受け取りました)2シート取ってあります。次に心に深手を負ったらまとめて全部飲むつもりで。ってゆうか正直使いそうな今の自分が相当まずいです;

○カーショウ リーク レインボー
 チーヴしか持ってないです。すんごい切れ味なんですが実用性は皆無(笑)。指紋つけるのもためらわれますからね。

○New's Network さんのページの2428
 先が見えない展開が続いております(笑)。桜子ちゃんは小悪魔だなぁw。思い出し泣きするタイプの子ってちょっと好きかもしんないです。てゆか私、コンプレックスたん(自分に自信ない子)に弱すぎる;

○バレットウィッチ
 今週モチベーション皆無で、結局どっちも(トラスティベルも)起動しませんでした。自宅いたのに1週間360動かさなかったのって久しぶりだなぁ…。

○メガハウス ブーツ 足首
 葉月の話でしょうか?オビツなので靴用の足がついてて換装なはず。

○海外通販ベリシモ
 最近復活したみたいですね、日本向け販売。

○オピネル取扱店
 山岳系に強いスポーツ店にあります。代理店は確かナルゲンと同じ会社。

○ハヤブサ ドイツ語名
 あれ?これは有名では?ファルゲンです。ドラグナーのライバル(マイヨ)機の名前になってます。

○AT-X yazoo
 Yazoo!さんの凄いところは、AT-X入る前この分野の人じゃなかったということです。凄い仕事熱心。つぶやき好きなんですけどねー;最近あまり書いてくれなくて寂しいです。以前は意見を送るとちゃんと返事を下さったんですが、ご多忙になられたようですね。最近はとんと、です。

○ボークス midi
 midi素体ラヴですよ~。ヘッドもmidiがいいなぁ。27cm用ヘッドは顎が鋭くて;残念なのは、美白が通常販売されてないことです。

○ZO6 最高速度
 公式に取った記録をまだ目にしていないのですが、ノーマルが320km/h出ますから、それ以上は狙えるのでは。ただ、フロントのエアスクープの分若干空力悪くなってると思うので(ノーマル比)、それほど劇的に最高速は上がらないかもしれません。ノーマルの開発時にはブレーキ冷却のエアインテークの径の変更で5~10km/h程度変化があって、結局最高速よりブレーキの耐フェードを重視したという経緯がありました。(ニュルテスト組の結論です)
 最高速度ではそう変わらなくても、アベレージスピードではノーマル比で圧倒的な差があると思われます。あと、燃費(笑)。

○トラック 後輪操舵
 後ろ2軸以上のトラックには後輪操舵入ってるものもありますね。バスもです。

○なぜ FR シフト かっちり なのに FF にゃ
 なぜ語尾がねこなのにゃ。シフトフィールと駆動形式、あまり関係ないです。あのへんは味付け。

○キマイ・ラグ
 バイストンウェルは行きたくない異世界のヲレ的ワースト1です(笑)。行きたい世界はファンダヴェーレです。ヘンゼルさんに「お兄さん妹さんをお嫁に下さい!」と言いに行く使命が。←キモイ上に失敗確定。

○こなた XJR
 XJRって言われるとバイクなのか車なのかわかんないですよね(笑)。ハイフン入ってればわかるんですが。で、こなたエンジン?w

○アルピナ B6 見ました
 実はこないだやっとで路上でノーマルの6シリーズ見たですよ。M6だのB6だのモーターショー以外で見たことないです;

○DD服SD互換
 DDで寸法取った服はSDに入らない可能性大です。ウエストの細さがハンパないですから;SDは造型上の設定年齢幼いのでずん胴です。

○花咲漁港こう
 こうが多いのは置いといて、ゲームフィッシングをするにはいい場所ですが釣った魚は食べられないなぁ;。普通、水が汚くても魚の身まで臭くなることはないと思うんですが、あそこで釣った魚油臭くて駄目でした。水が汚れすぎ。

○ビートよりカプチーノ
 という人もいるでしょう。否定はしませんよ。好き好きです。ただ…片方を貶めるような言葉を吐くのはどうかなーと思います。速さを求めるならカプ、車はドレスだと思ってる人はビートです。ちなみにビートも決して遅くはありません。(無駄に重いセダンとか峠で食いまくりです。馬力云々じゃなくて、セダンの類のリヤが先に負けちゃうんですよ;インなりアウトなりから刺して、こっちのタイヤは静かなのに相手が速度合わせようとしてスキール音出ちゃって慌てて減速、なんてのは実はしょっちゅうです。ケツ出て脱輪してからみっともなくハザード出されたこともありました。死にたくなければ道譲った方がいいよ。こっちは登坂車線の別レーンなり追い越し車線走ってるだけなんで、仮に事故ったらそれはセダンの人の自爆。ビートでこれですから、カプは…)

○かすたまP 真紅
 ボークスのメルマガ毎週読んでて今か今かと待ってますが、情報出ませんねぇ;フィギュアも遅れてるみたい。

○SEGA link いつになったら
 いつもなんもとっくに後始末まで終了しちゃってますが。

○1000forPRO
 ぺんてるのGRAPH1000?個人的に最強のシャーペンだと思ってますが、今使ってるのはステッドラーの製図用。

○ジェッタ レザー エディション 怒り
 結構怒ってる人多いみたい;うーん、私はレザーじゃない方が好みですけど、価格差見ると従来車種値引きすべきとは思いますね。直前に商談したのに知らされなかったって事例が複数あったみたいで、余程突然だったのか、あるいは会社の方針だったのか、微妙です。ただ、VWのディーラーはあまり良い話聞きません、全国的に。コストパフォーマンスが良くてもあまり積極的に勧めてないのはそのへん。

○盛岡市内虹画堂
 この検索、市内の某女子高(街のど真ん中のあそこ)からだったんでおっちゃんちょー恥ずかしかったです;ちなみにお店の場所は、本町通りのカメラのキクヤの並びね。医大の裏側の通り。向かいはたいやき屋さん。

○BMW318試乗記
 318ってことはE46以前ですよね。E36のtiでよければ試乗どころか使用レポートが存在しますが(笑)。ちなみに脚グセは追い込んだレベルでないと違ってこないので(DSC効くあたりとか。E36にはないから)、BMWの場合エンジンフィールとミッション以外は現行でなくなってるものはだいたいおんなじって考えても大丈夫、というのが私の主観。

○ドール マーケット 市場 ニーズ ボークス
 ドルパ行くとあんな高額なSDが普通にたくさん存在するので「売れてるんだなぁ」と思いますねー。ヤフオクでもドールカテゴリでもSD関係出品数凄いですし。

○mdd まゆ スタンド
 MSD用を使えばOK。

○こなた 人気
 私はみゆきさん&つかさ派ですが(笑)。スローペースさんに弱いので。つかさの「こなちゃんのくせに!」という台詞が何気にショッキングでしたがw。

○superV8 オプション
 オススメはヘッドレストビルドインのモニターです。あれ、国産だとつけられないんですよねー(他社は知る限りボルボに設定あるだけ)。ま、運転する人には関係ない装備ですがーw。

○トヨタ製 ホイールローダー
 フォークリフトの技術のスピンオフで作られたものみたいです。トヨタL&F社の製品。ちなみに駅とかのお掃除に使われてるハイスイーパーなんかもここの会社。

○E46 318ti
 ライトの形で差別化されているのを除けば、MTモデルがあったり内装の自由度が高かったり、いち早くバルブトロニックを採用したりと実はノーマルより優秀なモデルでした。ただ、顔が一緒でないのは微妙に痛かったですねー;。あと、この頃のバルブトロニックは未成熟で、エンジンブローの事例が多いそうです。

○geo wii買取
 2万円。

○セガサミーメディア 解散
 時間の問題かと思います。

○グロスメディウムの使い方
 リキテックスに混ぜると透明感が出ます。塗る前に混ぜるのがグロスメディウム、塗ってから重ねるのがグロスバーニッシュです。目的はほぼ同じ。

○904i 買いなのは?
 すいません;現状「904iは全部外れ」という認識です。
 どれもこれも機能が中途半端。

○DD サドルスタンド
 SDと同じのでOK。

○メレル ウォーター プロ ネット
 こういうアクアシューズ系で水の中入ると気持ちいいんですよね~。

○TDU 日本車 遅すぎ
 ほんとに;バイクだけは狂ったように速いですが、カワサキだけだし。車種監修やったスタッフ、車疎いです、確実に。FORZA2のエンジンと車種でTDU遊べれば最高なのですが。

○血管 逃げる
 私以外にもいるのですか!血管逃げる団でも結成しますか。

○アイドルマスター 秘密ロック
 プロデューサーランク・真アイドルマスター。アイドルマスターになってから普通にA以上の子を育てればすぐ取れるとか。

○リキテックス 造型村 通販
 通販隊にFAXなり電話なりどうぞ。Webでも受注してるはず。

○Xbox360
 SCE信者の皆さんはサードパーティータイトルは「うちでも出る」とサクサク捏造情報で対応してましたが、最近一番キラータイトルだったForza2が移植ありえない上にこれがまた出てみたらとんでもないクオリティで(^^;、もういっぱいいっぱいになっちゃってました。お気の毒。グランツーリスモHDの方が綺麗だ!と言い張る人もいますが、動画で車体の動き見るともうクオリティ差ありすぎて話にならんのですよ;。映像だけ似てれば実車に見えるかってとそんなことないわけです。Forza2は流石MSの車両関連セクション全体が協力してるだけあって、挙動が見た目で本物と見分けつきません。乗ってる人ほど実写と間違えます。で、その上あのペイントのクオリティ、と。
 もう台数とかどうでもいいですねー正直。もとより勝負とかどうでも良かったのですが、既に負けてる気はかけらほどもないです。今ハード買うなら360でしょう。(ゲーマーでないのならWiiでしょうけど)

○セレスピードトラブル
 構造上確実にあるものだという認識です。

○em one 新規 値段
 確かW-ZERO3(WS003SH)と同じくらい。機能のわりには随分安いです。

○アントノフ225
 確実に需要はある筈なので、量産してほしいですね。販売開始すれば米国からもオファーがあるはずです。(米国/欧州の貨物機の使い勝手の悪さは世界中の運送業者の悩みの種ですしね。自動車会社でも高額な車種はアントノフで運ぶケースが多い)

○千歌音
「さま」か「ちゃん」をつけましょう。呼び捨て禁止!最終話での攻受反転がガチな皆さんに大好評(笑)。

○ファンファンファーマシ
「ィ」を後ろにつけたくてしょうがなかった検索(笑)。DVDBOX持ってるんですが、まだ開封していません。本放送でほとんど、レンタルで全部見たんですよねー。最近畜生メガハウスめ!とか思いました。買うじゃんフツー;>ぽぷりちゃん

○トゥデイ リヤスポ JA4
 Xiなら無い方がいいですね。Rsならあった方がいいです。

○AUDI シート 座布団
 あの、シートの上に座布団、事故の時死んじゃいますからやめた方がいいですよ;アウディは座面きちんと上がるんで、アジャストで対応して下さい。

○モーションキャプチャー アイドルマスター アクター
 通常/ダンス共、エンドロールでちゃんと名前出ています。

○頭のサイズ 比較 ドルフィープラス 幼SD
 プラスの方がずっと小さいです。

○フロント熱線
 雪国では切望されている装備だということを理解している会社がほぼないのが残念です。寒冷地仕様では必須とすべきだと思うのですが。

○w52ca 値段
 これは未発売ですが一応キャリア側から「新規15000円程度」とアナウンスありましたよね。安いです。

○デジカメ 中古機
 ヤフオクとかで落札してきても意外と使い物になります。

○ローソン自重
 1日だけだったのにしっかり検索かかってしかもGoogleでトップだったんで吹きましたw。リッチャンハ、カワイイデスヨ?

○トーピドー cold steel
 コヨーテ狩りに使われた実績がありますが、実用性としては少々疑問が残ります。ただ、これ刃物じゃないので(以下略)

○太鼓の達人 盛岡
 練習ならジャスコの奥の子供向けゲームコーナーがおすすめ。本気なら同じイオンモールのプラザカプコンか、街中のクラブセガのがスコア争いのレベル高い気がします。

○ミミコットン 闇討ちメイドVer
 最近部屋にあまりいないのですが、部屋を出入りするたびにパッケージが目に入って「ごめんよ~もうちょっと待って;」と思うのでした。

○マビノギ ナオ 衣装 取扱店
 コスパあたり出してそうですが、あの神がかり的なナイスプロポーションキャラのコスプレをするのは相当度胸いりそうです。言葉で例えるならそう、「死か恥かどちらかを選べ」みたいな感じ。

○赤い労組
 労組が左でなくなったら存在理由ないでしょ?(苦笑)
 それと、今時アカなんて言わないよ、と本業(与党やマスコミ含む)の皆さんが失笑してるので、ネトウヨの皆さんは自重すべきですね。知ったかぶりで死語使うのカコワルイ。

○そこの人 ハニー 美希
 覚醒美希はやばいです。かわいすぎ。特に私服。(+ねこみみ)

○一人暮らし 37型 液晶
 いいと思いますよ。40あたりまでは一人でも。一人でなくなる可能性もあるわけですしね。

○1/6 べスパ ニューレイ
 まだ迷ってます;うーんうーん

○E87 バルブトロニック 不自然
 保証期間内にディーラーに戻して下さい。総チェックしてもらえます。

○マッド こなた
 らきすためいでんが凄いと思っていたのですが、実は個人的にFORZA2のミアータ痛車こなたエンジン仕様がケーニグゼグとかばんばん抜いてく動画が一番すげーと思いました(笑)。どんなだよ!とw

○ドルフィードリーム 色移り 防止
 裸で置いておくのもかわいそうですし、裏打ちしてある服を着せる、ないし色移り防止下着を着せてその上に服を着せておく、がいいと思います。うちは前者です。(後者もできるんですが)

○peach-pit コミックバーズ 軋轢
 なんにせよ8巻はあまりにひどいです。それと、幻冬舎は出版社を名乗る資格なし。ただ、こういった印象を読者に植え付けることにpeach-pitさん(たち)は成功したとはいえ、作家として株を上げたかというと全くそうは思いません。今の連載が切れた後の(アニメ化って少年少女誌においては高確率で死亡フラグですし)その先、そしてローゼンメイデン自体の継続先の決定に影が落ちたと思います。読者を不安にさせず、明確に「切られた」を演出すればよかったのに。その方が受け入れ側も「続きはここです」って言いやすかったでしょうし。幻冬舎ひどいよって言う暇あったら作戦会議しておくべきでしたね。辛辣かもしれませんが、今回の立ち回り、peach-pitさん(たち)も決して褒められたもんじゃないです。言いたいことは漫画で言う、そのスタンスも結構ですが、それならマネジメントに優れた専属マネージャーをつけるべき。でないとプロとして成立しない。振り回される方の立場を考えてるように見えないところに正直苛ついてます。

※24日夜補記:peach-pitさんのブログにて今回の件のコメントがようやく。
 平謝りが痛々しいです。ファンの気持ちに気づいてくれているならそれで十分、どうか謝らないで下さい、というのが今のホンネです。そして最後の言葉を信じます。少し気持ちが軽くなりました。作者さんにご自身の存在の一部たる作品という自覚があることを確認できたことが、1ファンとしてはとても嬉しいし安心しました。私は諦めず待ちます。なので、どうか諦めないで、「peach-pit先生」。プロらしくないなんて言ってすみませんでした。

○vaio tz 光学ドライブなし avモード
 サイトをよく見ましょう。光学ドライブなしモデルはAVモードはオミットです。

○Mig21試乗体験
 残念ながらMig21は無理みたいですが、JTBの旅行プランにMig-31とSu-27の体験があります。高高度まで上がって宇宙を見よう!という企画です。

○ボークス midi 通販
 通販隊が一番手っ取り早いかと。送料がかかるので必要なものはまとめたほうがいいですね。で、注文するなら金曜日!

○カーボンボディー スポーツカー
 フェラーリのハイエンドクラスとか、あるいはポルシェのカレラRS、あとはマクラーレンF1やメルセデスSLRマクラーレンがそうですね。他にも5千万オーバークラスを中心にいくつかあります。とりあえずカーボン使ってなお異常に重いメルセデスが笑うところです。

○試乗車の中古
 オートマだとお買い得ですね。ディーラーさんとお付き合いあるなら予約しておいてもいいかも。マニュアルだとへたっぴさんがクラッチ駄目にしてることがあるんであまし勧めないです。

▼アテンザ乗りって キモイ
 こういう検索する奴が余程キモイっつーか病院行くことを勧めます。

○田中理恵
 ああいうお姉さんに叱られたい!(笑)

○ワコーズ シリコンルブリカント オートバックス
 バックスにあるかなぁ?和光ケミカル品は特約店専売な筈です。

○グラスアイ ダイソー 世界のお友達シリーズ
 ど、どうやって入れるつもりですか?頭ぶった切るですか?出来上がりよりそっちに興味が;

○痛車 ロードスター
 FORZA2の中で結構人気みたいですね(笑)。

○ミニクーパー 新型 ヘッドクリアランス
 運転席と助手席は十分。後ろは背が高い人には辛いかな?でもどこぞのハイブリッド車みたく上からハッチが直撃とかはないです。

○THE IDOLM ダンサー モーション
 ニコ動でこれ
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm477567
 を見ると、アイドルレベルの振りでないことが実感できます。

○パソリ デンコードー
 店頭在庫あったかなぁ;注文すれば入る筈です。こないだ引きとったのは、デンコーさん仲介でソニーの営業さんから頂いたデモ品だし。

○ディスカバリー3 残念
 ディスコと考えなければ悪くないんですが、ディスコと考えちゃうと2の方がずっといいですよね;実際ディスコ3は路上で全く見ないけど、2は今でもやたら見るし。フォードが口出ししてからおかしくなった気が。結局ランドローバーも手放すみたいだけど、あれ思いっきり自滅ですよね(苦笑)。

○JAF楽天 審査落ち
 楽天は執拗に勧誘して申し込むと審査で落とすってケース多すぎな気が。プロモーション費用だだ漏れですよ;会計監査法人何やってんの?

○トラスティベル 売れ行き 360
 本数的なのは不明ですが、発売日前日のパーティーで初回出荷の3割は予約で既に捌けてるって言ってましたね。初回出荷はがっちり売り切れたみたいなので、結構行ってるかもです。360にしては、ですが。
 あ、ファミ通読んでも正確な数字はわからないので念のため。

○me412
 あんなにかっこいいデザインの車、そうそう出てくるもんじゃないと思ったんですが…出してたら絶対SLRマクラーレンより売れた筈。だってスーパースポーツのメインマーケットって、主にアメリカだもの。

○ラダーフレーム
 古い技術と思われがちですが、しっかりした足つきのオフローダーや上をまるっきり軽く作るスポーツカーでは今でも有効な技術だと思います。ただ、低床を狙うと旧来のレイアウトのままでは使えないみたいですね。デリカはラダーフレームやめたので最低地上高キープしつつ車高下げられたそうです。

○アウディ MMS
 慣れると扱いやすいです。バックボタンがあるというのが感覚的にわかりやすいです。

○トラスティベル ポルカ かわいいよ
「いいよーいいよーかわいいよー」とか言ってモンスター撮ってる場合じゃないよ、ピート君(笑)。

○トラスティベル ポルカ 自己中
 あの境遇でスタンドプレー思考にならない人がいたらその人完璧超人では。てゆか、そんなだったらお話つまらないよね。

○ソニー カーナビ xyz 77 口コミ
 確かLAY師のが77だった気が。かっこいいですしめちゃめちゃ取り回しいいです。あれは凄くいいなぁと思ってただけに終売は残念。

○結婚 宮崎あおい ガタ落ち
 最近の映像見ると顔つき変わってきてます。ホルモンバランスの変化だと思うので、NHKの皆さん残念ですが、恐らく来年の大河ドラマの主役は選考し直しですね。間違いなく産休入る筈です。妊娠でもしないとあんなに短期間で顔変わらない。

○スーパーセブン ハードトップ
 それはちょっと根性不足な選択だと思います(笑)。仮にハードトップあっても、ガレージないと維持できないのは同じですよ。だってエンジンルームとかも雨雪駄目だもの。

○カシオ 動画 ボイス EXILIM EX-M1
 ちゃんと記録できます。でもM1の頃は動画に時間制限があったんですよ。1分だったかな。今のように容量あるだけだったらそれこそ凄いモデルだったんですけどね;とはいえSDメモリカード出始めの頃のカメラなのに、SDの最大容量(公式には2GB。4GBのあれは規格外)にきっちり対応してるあたりは凄いです。このカメラにしかできないことは多いですよ。

○ディーラー 試乗車 女性 犯罪
 試乗に来た女性を男性営業がアレしたケースですか?頻発してるわけじゃなくてどこぞの馬鹿が出来心でやった極めて希な出来事がおおっぴらに報道されたというケースなので、あまり気にしなくていいかと…。ディーラーさんも女性には女性営業さんつけてくれる場合が最近は多いようですし。

○6/1 ドールウィッグ
 また6倍ですか!Σ( ̄□ ̄;

○フリーランダースポーツ
 この頃のフリーランダーは一番良かった!(/_;)

○so903itv 0円
 あの…一昨日出たばっか。904より新型。アリエナサス。

○同人誌 儲かる?
 貴方がものすごく絵が上手くてものすごくコスト管理上手くてものすごくモラル欠如してるなら2年後くらいには。すぐは無理。デビュー即行列なんてことがあるほど同人は甘くない。ただ、たとえ他所様のパチモンでも絵さえそこそこなら釣れる魚は山ほど泳いでいます。私は絶対買わんけど。そんなの。

○159 セレスピード キックダウン
 セレのオートマモードってあまり試したことないなぁ;シーケンシャルにしてるとキックダウンはなかった筈。DSGと違って本物の2ペダルMTになるので。

○ロストプラネット 差別 された アメリカ人
 ロスプラに限りません。Halo3βでも相当酷かったです。VCやってないのに「罵声を浴びせられた」とか苦情入力してくる奴もいますんで。

○トゥデイRS*中古車
 ATならすぐ見つかるけど(笑)意味ないですよね。

○"ことり""22mm""DD"/"さやか""22mmアイ""DD"
 20mm。

○毛孔苔せん 治療
 しなくていいと思うのは私が男性だからかな。

○三菱i シート交換
 したいとこですね。フロントは特に。最近ディーラー登録の新古車安いから、取得税浮いた分でちゃんと背もたれ倒れる社外シート買ってみてもいいかも。

○MDD ボディ 改造
 塗装だけでもそこそこいいみたいですよ。

○ドアミラー トゥデイ XI
 電動の部品入ってるんで壊すとアッセンブリ全交換となり高価ですが;実は時速100km/hで停止してる物体にひっかけても倒れてせいぜい正面側にヒビが入る程度なので、あまり壊れるってことはなかったりします。

○ワコーズ コエンザイムq10
 ハンドクリームですね(笑)。塗ると手の馬力が0.1くらいUP(嘘)。

○サイバーガジェット D端子 セレクタ wii
 問題なく使えてますよー。

○アイドルマスターとマスターチーフ
 (笑)。夢のコラボですね。チーフでかいからとかちとかみてれぅたんとかあたりなら両肩に一人ずつ乗せられるかも。

○ラパン 坂道発進 操作方法
 SS以外は全部ATだから何も考えないでアクセル踏んでOK。

○Fit 5MT パドルシフト 感覚
 ちょwパドルついてたらMTじゃないですから!それCVT!

○Sトロニック 回転数 シフトアップ
 具体的な数字は忘れちゃったけど、概ねレッド入る前ですね。

○PowerShot S1IS
 早くうちのもCCD壊れないかな~(ぉぃ

○メガハウス 葉月
 呪い人形(/_;)。未開封です。どれほど酷いかっつーとデフォルトドレスの生地が悪すぎて下の肌色透けてる。

○インサイトはやめて 車
 あー。インサイトは馬鹿っ速いけどアルミボディなので素人さんにはオススメしないですよ。事故ると悲惨。インサイトはある程度スキルに自信がある人だけが乗っていい車です。とはいえプリウスもとてもオススメはできないので、現状ハイブリッドでオススメはシビックになりますねー。凄いですよ?BMWの3ばりの走りで燃費は2~3倍、レギュラーで走るんでトータルコストだととんでもない差になります。「走りの質感」という車の根幹要素においてプリウスとは比較にならないほど高い位置にある車なので、シビックハイブリッドはオススメです。Fitハイブリッドはどうかなー。乗ってみないとわからないですが。

○ロードスター NC 雪国
 北東北以北で全然見ません;一応、日本で売られている全てのオープンカーで最も売れている車種なんですが。NBまではいっぱい走ってるんですけども。

○ホンダ ビート マフラー 無限 音量
 ノーマルと聞き比べたらノーマルより静かでしたw。

○秋月律子 ローソン
 このネタはりっちゃんファンにも受け容れられてる気が(笑)。イメージキャラに抜擢されてもいいくらいですヾ(^^;ぉぃ。昨日の誕生祭本会場でからあげくんとフランクフルトが暴騰していた件についてw。

○FULLHD ノート
 VAIOのTypeARとQosmioのG40/97かな。

○コスプレ 販売 フィーナ
 えぇ?あの重力無視な胸でないと着れない服を着れる女の子が実在するんですか!?Σ( ̄□ ̄;!コスプレなんかしてないでグラビアアイドルになって、のちに著述業に転身すべきです。←それってどこの(青木)小明さんですかw。
(小明さん他の安っぽいグラドルみたく安直にAV女優にならなくて本当によかったですよ~(/_;)。青木小明時代から応援していたおじさん一安心です)

○ステンレス マット仕上げとは
 マット=艶消しです。手法はさまざま。まあ、磨かなければ光らないので、そのままだとマットだという説もなきにしもあらず。

○プーリップ蒼星石 不良品 左右の脚
 輸入販売元のジュンプランニングに至急ご連絡を。

○インサイトは部品が
 そう。ないの;。ホンダ的に売ると赤字だったのであまり準備しなかったみたい。(さて、企業的に売ると赤字を消費者側で見てみると?)

○ロストエンジェルス 落札相場
 キャラで全然違います。27cm系の子は半額以下になっちゃいますね。でもmidiっ子(25cm)は概ね定価レベルかもうちょい上です。再販されてない人気ある子が高いですよ。サイプレスとかソーニャとかカタリナとか。再販された子でも初回の子は定価クラス以上です。ニャルルゥの初回とか今出るといくらになるか想像できません;
 ちなみにニーベルンゲンの指環だと「そもそもオークションに出ない」ので相場不明です。

○ゴルフ R32 ドリフト
 スタビリティコントロール切ってやれば簡単にできるはず。前寄りAWDだし。

○ビート ミッション ギヤ比 変更
 トゥデイのMTRECモデルから下3速を拝借するというのは手ですよね。加速がよくなります。(ただし、中間が弱くなるし、燃費も落ちます)上2速はもともと同じなのでいじる意味なし。ビートはクロスミッションなので、あえて5速をもう少し上げてもいいかも。ちょっと4~5が近いかな?って気はたまにしますしね。上で余裕出れば燃費稼げるかも。

○SDくるみ中古販売
 ないない。あってもプレミアつきすぎでオークションがまだマシ。(当然定価以下どころか+5万でも手に入りませんが)

○鴨はうす 扇子 オークション
 うーん;凄く欲しいですか?大事にしてくれます?ぶっちゃけ譲っても構わないのですが…いろいろ思うところありまして。定価で譲って転売されちゃったら悲しいですし;

○アウディ 高速走行 180Km
 距離180kmですか?近所のおさんぽ程度の疲労感でしょうね。え?速度?アウディで180km/hって高速走行じゃないでしょ。だって下道で(以下やばいので略)

○ジェルジェット プリンタ 長所
 ないです。リコーはやめましょう。

○番宣部長
 かかずさんのも良かったですが、新谷良子さんの時もよかったです。

○サイド無しドリフト tdu
 ドリフトしやすい傾向ですね、あのゲーム。ナチュラルだと減速しないんでありがたいですが。本来ドリフトってサイド引いて無理矢理流すんじゃなくて、スキール音が出ないギリギリでつーっと流れていくのが理想なのはわかってますよね。スキール出てカウンターステア要るレベルになるとそれドリフトというよりテールブレイクなので;単にコーナリング失敗です。これはTDUに限らずなんでも。実車でも。TDUは公道ガチなんで、むしろサイド引いてクイックターンする機会が多いように思います。

○新肌色 美白 比較
 新肌色ってことはEBですよね。だいぶ違いますねー。美白はアイボリーホワイトよりもうちょい白い感じします。新肌色はピンク色っぽいです。

○ロストプラネット 差別 ジャップ
 ヤンキーゴーホームとか言わず、すぐしいたけ押して苦情送信しましょう;日本語で「邪教の飼い犬が!」とか言ってやるのはOKかもしれません(ぉ。

○コミックマーケット チケット転売
 具体策ができて完全に防げれば、当選率100%になると思うんですが。本人確認の設備投資は、額として痛いかもしれないけどやらないといけない課題かも。委託コーナーもなくなったし、100%当選の環境を目指すのは準備会の至上命題でしょうし。申し込み料安くしてチケット1枚にして、追加人員は有料で「当日」登録ってのも手だと思うんですよね~。とりあえずゲートチェックで本人確認は必須と思っておりますが。

○らき☆すた みゆき 位置づけ
 なごみ系二人もいらないかも、才媛二人もいらないかも、と思いつつ、でもみゆきさんがいないらきすたなんて!とも思うのでした。ところで歯は治しましょうね;

○ランブルローズXX 30fps
 あれ?そうだったっけ?>ヲサ

○セガの人
 いつも閲覧ありがとうございます。
 昔はよかった、と言うのは簡単ですが、それだけだと諦めなので、未来は作れると信じて奮闘して頂きたいです。応援しています。役員クラスがてきとーーにアウトソーシングした結果で社員さんが叩かれるのは大分気の毒なんですが;

・続きは以下をクリック。

続きを読む "6月第4週の検索ワードモード"

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土)

リッチャンハ、カワイイデスヨ モード

 本日6月23日はアイドルマスターのキャラクターの一人、秋月律子さんのお誕生日です。がっちがちの理論派で、接したことのない人にアンチが多く;接した人でも打ち解けるまでに苦戦してしまって好まない人もいるのですが、私はこのお嬢さんの正直で真面目なところが結構好きだったりします。あとボディラ(げふんごふん)。Vo系のキャラなわりに中の人の歌唱力が弱いのが残念ですが(他のVo系キャラの中の人が上手すぎるせいかも)、総じて芝居が冴えるアイマスのキャラクターにあって、性格の出る言葉を上手く演じてらっしゃるなぁという意味で、中の人も結構好きだったりします。

 私服がローソンの制服のようなので、「ローソン自重!」とか揶揄されることが多くかわいそうなお嬢さんですが、ニコ動のとある動画がきっかけで連鎖的にブレイクしつつあります(笑)。公式サイトでのスタッフコラムで、キャラ担当のデザイナーさんが見ていることが発覚したこの作品、今日の律子さん誕生祭の本会場になりそうな気配です(笑)。

 今は違う世界に旅立たれた、私にとってのかみさまみたいなシンガーソングライターさんと同じ名前とあだ名を持つ律子さんは、これからも皆に愛されるキャラであってほしいです。ハッピーバースデー。ところでLoppiのプリンターの用紙が切れてますよりっちゃん。(ぉぃ

 ところで公式で4コマを描いているぷろとん先生は、私の心のオアシスであるノワールみどころガイド「お願いミレイユそんな目で私をみないで」の作者さんでもあります(笑)。思えば「どうして誰も口にせんのだこの素晴らしい胸の話をっ!」と思ってたところ、公式4コマで見事に言及して下さったのでめちゃめちゃすっきりしたんですよねー(笑)。某Hさんと「身長から推測したトップとアンダーの差」で、りっちゃん凄いですよねーと盛り上がっていたわけですが、その後実際に360で発売になって動いてるの見たら何気に凄かったのでw、やっぱりか!と思ったわけです。ちなみにその段階(発売前)で、既に「あれほどひんそーひんそー言ってる雪歩さんに春香はカップ負けてる(その上体脂肪率高い)疑惑→黒春香発動」てな内輪ネタがあったわけですが、今ではすっかり黒春香も定着して、閣下なんて愛称まで貰ってるあたり感慨深いもんがあります(^^;。

 覚醒美希みたく「みつあみめがねベイルアウトりっちゃん」もあればよかったのに、とちょこっと思います。きっと人気ずっと上がっただろうなぁ。

 てな感じでりっちゃんを盛り上げてみました。
※でも本命は7月19日w

続きを読む "リッチャンハ、カワイイデスヨ モード"

| | コメント (2)

2007年6月22日 (金)

やなことばかりじゃないのですモード

 以前は(出品も含めて)ゲーム関係をメインに利用していたヤフオク。その頃にも今よりシステムが面白かったこともあって、「シャレのわかる人相手」のオークションを開催したり愉快な評価コメントのやり取りがあったりととても面白かったのですが、出品をあまりしなくなって落札に転じてからの近年は、自分が新参者の立場で出品者さんと対話する機会が増えました。

 ナイフを集めていた頃は、個人輸入屋さんからいろんなことを教えてもらいました。「必ずしも硬い鋼の追い込みかけたブレードがいいわけじゃなくて、デイリーユースならステンレスの柔らかめのブレードがメンテしやすくて扱いやすいですよ」というアドバイスは、のちのち経験を重ねるうちに大変納得できて、今でも当時の出品者さんにとても感謝しています。過去ログにもあるかもですが、オークションって個人間取引なので、気分でおまけをつけてくれる方もいらっしゃって、レザークラフトに興味があるんです、と言ったらレザークラフト用のナイフを下さった方もいらっしゃいました。恥ずかしながらまだ手付かずですが、とても嬉しかったのを覚えています。逆に、とある出品者さんがナイフのブレードギミックの動画を小さく作れず困っていたので、ストリーミングに耐えるサイズに圧縮して送ったらとても感謝してもらえた、なんてこともありました。その分野に愛情がある出品者さんは、基本的に皆さん親切ですし丁寧、という印象です。

 最近はお察しかと思いますが(^^;ほとんどドール関係の落札です。これも私は素人側なので、実際にやってらっしゃる方やお針子さんの皆さんとお取引をする時、余談に答えて下さる方は皆さんそれぞれの事情であったり趣味であったり、あるいはノウハウであったりを話して下さって、楽しく、そしてとても参考になっています。個人情報保護の観点とメールの不達トラブルからか、直接メールでやり取りをせずヤフオクのシステム上で連絡を取り合うように最近なりましたが、意外とそれでも変わらずそれぞれのお話はできています。最近のお取引では、ボークスの20mmのアイを落札したら、「プーリップで使うために持っていたんですよ」と。サイズが合うと知らなくてびっくりしました。

 他、ヘッドカスタムをする人は皆さんドールパーツカテゴリにアラートかけてドールメイクの達人さんの技を落札して堪能まではできずとも(ハンドメイドだけに高価です、納得はできます)写真を見て唸ったりとかしてるはずですし(笑)、商品説明の写真や文章テンプレートのデザインが素晴らしい出品者さんにはやはりアラートかけてしまいますね~。(右リンクにも出ているVielleさんのとか。毎回素敵です)

 またオークション詐欺の話題でちょっと騒然としているようですが、そういう悪い面ばかりではないのです。(数日前にああいう話題しておいてなんですが;)
 ネットにおいて参加者が増えると玉石混淆度が上がるのは必然で、それは全ての分野について言えることなわけですが、品物だけでなくお取引内容全体に「玉」を見出せる自分でありたいし、そういう出品者さんとの出会いを期待しながら、不満はあっても結局オークション参加はやめない私がいます。過去に私からの落札を「楽しんで」下さった皆さんのお礼の言葉が今でもいい思い出ですし、こういう時期だからこそほっとするお取引や印象に残るお取引ができれば、と思います。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

ちとダウン入ってるので手短に。モード

 想像以上に6月鬱が酷いので、頑張らず手を抜きます。

 ところでガンダムOOって。
 あれってどこのO(アウター)ガンダムですか?(笑)(松浦版は忘れる)
 幻の嘘企画がン十年の時を越えて復活?
 角川から月刊OUT復刻ですか?(ぉ

 と、元アウシタンにしかわかんない話をしてみる。
 黒田洋介さんかぁ。やり手だけどシリーズ物で最初からやってない作品だと真価を発揮してくれない人って印象あるなぁ。大丈夫かな。でも泣ける話や超絶名台詞は確実にある予感。キャラデザ賛否ありそうだけど、見分けつかないキャラ描く人よりは。

 あぁあと、種で引っ張らなかったバンダイの人に感謝(苦笑)。
 ガンダムインフレするとガンダムが売れない教訓を生かしてほしいです。
 未公開だけど敵メカを早く見せてほしいなぁ。

 設定はなんとなくWのリスペクト(というか逆パターン)って気がしたけど、もしかして今BS-iでGWやってるのはその布石なのかな。

 久しぶりにちゃんと見るかも。でも某ストリーミングサイト、大袈裟に登録させといてティーザー15秒ってどうよと思ったなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

友の誕生日を祝いつつ、モード

 ドクこと六角転送機博士(にわぞのそら先生ともいふ)、誕生日おめでとう。四捨五入四十路の世界に旅立たれてしまってヲレは寂しいよ!←しらじらしい
…まあ、5日後には後追うが;

 先日病院で主治医の先生とこんな話をしました。
「まあ数字なんて見せかけの区切りで、実際にはどんなふうに時間を過ごしてどんなふうに成長し、そしてどんなタイミングでここを去るのかって、完全に人それぞれだと思うんです。だから、三十路になった時ほど慌ててないんです。冷めちゃってるだけかもしれないですけど…。車のスピードが3桁になると急に速くなった気がしますけど、99km/hと1km/hしか違わないわけですよね。でも意識的な差が大きいのは確かに感じるところで。そういうのに流されないように生きて行こうかと」てなことを言ったら、
「寿命とかは全くその通り人それぞれだから、確かに区切りというのは目安だけど、『振り返る機会』だと思うと先に進むために有意義なタイミングなんじゃないかな」というお言葉をもらいました。
 流石精神科の先生はポジティブシンキングに繋げるカウンセリングが上手だ!と唸っちゃいました。主治医の先生に恵まれてますね、私。(でも今の先生に決まるまで、二人転勤してしまいましたし一人は全然合わなくて拒否でしたし、結構大変でした;)

 ともあれ数字のマジックというか「先入観を与えるもの」という印象はやはり強くて、昨今の就職などにおける「年齢」制限って歳を増すほど無意味になる気がするのですよねー。結局その人に何がどれだけできるか、どんな長所があり短所があるのかに帰結するし、そこに年齢って要素は一定のタイミングから介在しなくなってくるのを、いろいろな職場を経験する中やいろいろな人脈と触れ合う中で実感しているわけですが。

 少子高齢化は確定要素なわけですし、総合的な「今使える力」で人を測る方が正しい、と思ったりします。どんな力を重視するのかは雇用する人の思うところでそれぞれなのでしょうけれど。へんに数字のハードル設けてるせいで、できる仕事につけない能力職の人、結構見ますよ。(私の話じゃないからねw)

 速度の例え話でも、アメリカ国内を車で走ると感覚変わっちゃうでしょ?あっちはマイル表示だから、制限速度の数字が低い。こっちの3桁はあっちでは2桁だし(100km/hは62mph)。62mphって全然速そうじゃないですよね?(笑)そんなもん。

 そんなわけだからあまり気に病むな友よ!(って誰も気に病んでるなんて言ってねぇ(笑))。

 と、毎年誕生日付近猛烈に鬱になりモチベーション低下を起こす私の空元気発動テストを兼ねてとりあえず祝ってみた。お互い機械になっても地球を見ながら昔話をする夢は捨てずにいようぜ(笑)>ドク

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

オークションにご注意をモード

 いやぁ、出品者さんのはからいで蒼星石の衣装あっという間に届きましたよ~(/_;)。落札に繋がったお取引は全く問題ないどころか素晴らしく円滑で助かりました。先方は山陰地区の方でしたが、ゆうパックでも1日で届くものなんですね、岩手まで。

 しかし今回、ここに至るまでがとても大変だったのです;

 蒼星石セットは全バラか、もしくは本体以外の全セットの出品が主で、ウィッグやアイはいらない私は全バラで集めるしかなく、とりあえず衣装だったのですが…今は私が落札した額よりずっと安く買える翠星石衣装セットと同じあたりの予算で靴コミで見ていたので、靴の相場を考えると衣装は2万以下に抑えたかったのですが…流石蒼星石の方が希少なだけあって、相場が翠星石の平均より1万円は高かったです;

 そんな中やっと見つけた衣装のみの出品に入札しました。その時点では手付かずでした。新規お断り即削除とあるオークションだったので安心していたのですが、突然高値更新のメールが携帯に。ちと慌ててすぐに追従したのですが、一向に上が見えない。なんかおかしい、と思って見たら相手入札者のIDは新規。「あ、これは削除じゃん。しまった追わなくてよかったんだ」と思って一度入札を止めて、出品者さんの削除を待ちました。一向にされません。もう一人蒼星石衣装を狙っている人がいて、その人が気づかなかったのか結構な額まで引っ張ったんですが、それでも削除なし。そして問題発生はオークション終了後。私は後発で入札した方より額が低かったのでもとより権利なしでしたが、オークションが終了した直後に出品者が新規入札者を削除。どうなったかというと、次点の人が入札していた上限額で繰り上げ確定。おいおいちょっと待て、それおかしくないか?入札者削除があった場合ってその取引なかったものとして仕切りなおしだろ?次点の人可哀相すぎる;と思ったので、即時ヤフオクに問い合わせをしました。

 そうしたらこのような回答を頂きました。(早かったです。対応感謝します>ヤフオク担当W様)
----------------------------ココから
お問い合わせいただきました件について、ご案内いたします。

オークション開催中に、出品者により最高額入札者の入札が取り消された場合、
削除された入札者の金額がクリアされ、ほかの入札者が入力されている金額で、
あらためて自動入札が行われます。

<オークション【開催中】の入札者取り消しの例>
------------------------------------------------------------
・開始価格1,000円 数量1 入札単位100円のオークションの場合

・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま)

・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者)

・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者)

・Cさんの入札の取り消し

・残ったAさん、Bさんで開始価格1,000円から再入札が自動的に行われます。

・その結果、現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者となります。

------------------------------------------------------------

なお、落札後に落札者が取り消された場合には、終了時の手動入札金額にて
繰り上げ落札が行われます。

<オークション【終了後】の落札者取り消しの例>
------------------------------------------------------------
・開始価格1,000円 数量1 入札単位100円のオークションの場合

・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま)

・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者)

・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者)

・Cさんがそのまま1,600円で落札して、オークションが終了。

・Cさんの落札の取り消し。

・終了時の手動入札金額にて繰り上げられるため、Aさんに1,500円で
 補欠落札の権利が発生します。

------------------------------------------------------------

現在は、このような仕様で運営いたしておりますが、弊社としては弊社運営の
オークションシステムを悪用する行為に関しては一切容認しておりません。
----------------------------ココまで

 はい?と。となると終了まで削除を待った出品者(評価1400オーバー、ただしマイナスつき)は、知ってて新規入札者の削除を遅らせたのでは?という疑惑が。終了後即削除で理由づけも早すぎだし、ついでに言うと(まあこれは他の出品にも狙っていたずら入札されてたので薄い線だとは思いましたが)相手が全く反論せずマイナス評価を受け容れたのは何か裏がないですか?というのがありまして。
 なので、ヤフオクに調査依頼をしました。取引の詳細データを送付の上で。すると不思議なことに、先の方の繰上げは解除となり私に権利が移ると同時にYahoo側の処置で入札消去になるという、実質的な取引無効処理が行われました。取引はリセットされて、同じ条件で再出品になりました。

 このオークションに絡んだ新規入札者が入札した取引は2件、この取引で評価がマイナスになったので、もう一方の取引では「評価マイナスでは入札できません」になっていて、終了前にきちんと出品者さんが削除を行っていました。そちらは滞りなく終了しています。そして今日現在、その新規入札者のIDは削除されています。
 ずっと引っかかってるんですが、オークション終了直後に削除ができたということは、出品者はオークション終了前から推移を見ていたということです。何故削除をしなかったのでしょうか。もし削除を終了前に行っていれば、取引は正常な額で行われ、このようなトラブルにはならなかった筈です。過去のマイナス評価を見たところ、「次点落札者の入札額が低かったので繰り上げを行いませんでした」という理由でYahooからペナルティを2度も受けてます。…ようするにこの人、あからさまに吊り上げ狙いです;。こんなんが1000超えしてるって知ってだいぶショックでした。荒らしに入られたのもいいかげんウザかったですが、それ以上に現状のオークションの無法っぷりにへこんだのはまぎれもない事実です。

 しかしこの件の終了と同時に、今回私に衣装を譲って下さった出品者さんが同様の品を出してくれました。吊り上げを逃れた先の入札者さんが先に入札されたので、私は疑念を持ちながらも出品価格で吊り上げ狙い出品者側に入札をしました。で、終了はこちらが後で開始同額なのに、何故かこちらに先に別入札が。仕方ないので少し待って、終了が早かった側の出品に入札をしたのですが、何故か先の入札者さんが追わないでくれたので(後の出品に移ってくれた)私は比較的安価に落札ができました。その後が申し訳なかったのですが、移って下さったその方、私ピンポイントで入札してきた人に派手に吊り上げ食らった挙句競り負けてしまっていました。その後円滑にお取引が進んだかは知りませんが、私の時との終了価格差が5千円。うーん…

 私はとても幸運だったと言えますが、その他に目をやると、どうにもやるせない部分がありました。オークションである以上こういう浮き沈みはあるのでしょうが、それにしても、という気持ちは強いです。

 とりあえずシステムが上記のようになっている、というのが確認できたのは収穫だったのかもしれません。次からは条件に合わない入札者を放置している出品者は疑ってかかります;というか、ヤフオクが無料入札キャンペーン前倒しで終了して、入札者削除時の処理を終了前のシステムで統一してくれればこんなことにはならないわけですが。ついでに個人的主観では評価1桁以下は捨てアカです。以前は出品時はじくことができたんですが、今は評価マイナスのユーザーしか出品時はじけません。ヤフオクにも対応してほしい部分は多々ありますが、とりあえず今回は自己防衛のお話で。

 ドール関係のお取引は高額になる場合が多いです。皆さんもお気をつけて。
 にしても…昨日も書きましたが、蒼翠それぞれの出品はまだわかります、翠星石だけでも3人とか出品してる個人がいるんですが、あれ一体何ですか;ボークスはこの手の問題黙殺ですが、大きな問題に発展する前になんとかすべきだと思うのですが…。

PS.よく当たる岩手日報の占いに「残り物に吉」「じっと待ってみる」と出ていたのをずっと気にしていたのですが、今回譲って下さった方が残り物とはとても思えないのですけれど(笑)、待ってみたのは正解でした。評価は送信済みですが、お礼のメールを後で書こうと思っています。(ちなみに、やはり顔の違和感が我慢できなかったとか>出品者さん)
 さて、後は靴。相場が1万くらいになっちゃってますが;掘り出し物が出ないかなぁ。

| | コメント (0)

今の私に相応しいモビルスーツモード

 アッガイです。はい。

 だって、日焼けでものの見事に鼻だけ真っ赤なんですものorz。

 私は髪長めなので(日曜のブログ見るとおわかりかと思いますが)ほかのとこはうまく隠れて焼けなかったんですが、メガネの直上の額下部と鼻の頭だけは隠しようがなくって、結果そこだけ際立って焼けちゃって。にしても夏場結構紫外線気にしないで外出する奴なので(意外?(^^;)こう見えて毎年日焼けはしてるんですが、ここまで酷く焼けたの初めて。オゾンホールでも発生してたのか(笑)、はたまた歳のせいか。

 比較的レンズの大きいメガネをかけてるので、メガネの下は大丈夫でしたが、オーバーグラス(メガネにかけるサングラス)がセットになってるタイプのフレームだとレンズの高さ低いので、そっち使ってたらたぶんもうちょっとひどかったと思います;レンズの下は完全にUVカットですから、絶対焼けませんもんねー。コンタクトが追従しないほど視線移動速くすることがあるので(運転とかゲームとかの時)、視野角広いまんがメガネ(○○つ←こんなの)を昔は使ってたのですが、あれ意外と日焼け対策にいいのかも(^^;。

 というわけでアッガイでも育てるか…(笑)。
 酔っ払いに間違われそうなので赤みがひくまで外出自粛しよう;
(そこ!ファンデーション渡さない!w)

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

6月第3週の検索ワードモード

 6月10日~6月16日。サンプル数1661件。検索ワードは全てコピペです。アクセス数が落ち着いてきました。GW以降お祭り状態だったのですが(^^;。あまり積極的に更新をしなかったせいもあるかもしれません。
 隅々見ている方は察して下さるかと思いますが、迷惑行為があるとモチベーションは下がります。私も精神体ですので;なお、例の迷惑さんの名前で今週も「多数」検索を頂きましたが、私は受身側の障害者で、下手すりゃ命にかかわるってんで攻性の精神病患者とのコンタクトは控えるようにとのお達しを貰ってしまいました(苦笑)。後日この件まとめ記事にしますが、とりあえず先週分についたコメントが十分脅迫に値する内容で、その上IPも取れましたので、私からは何もなしです(本人も大口叩いたわりにその後来ていませんし)。十分に精神的圧迫感を受けたので慰謝料を求める訴訟も可能ですし、私の関係者の身内の顧問弁護士の力もその時は借りられますが、そこまでやるのも馬鹿馬鹿しいので。ちなみにうちのページの内容は無断転載禁止ですが、当該氏の迷惑行為についてまとめを行う意向のある方は、事前にご連絡頂ければ協力させて頂く意向です。ただし、IP開示は法人等からの訴訟協力要請などでもなければいたしません。(実はIPで居住地生活形態あたりまで推理できてしまう内容でしたので;流石にこれは無理です)

 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。ローゼンメイデンネタは後ろの方にまとめてます。

○F904i
 他の機種の名前も出ているのに、検索で来るのは圧倒的にFです。どうも904では一番人気っぽいですな。今週もダントツ。

○メレル 靴
 毎週この検索(及び関連検索)があるのって、2年前くらいと比べると「それって、すごい、すごいことなんだよ」(メロキュア風)って感じです。メレル確実に始まってますね。丸紅も靴流通業者もそろそろ慌てなさい。

○あみあみ キャンセル
 豆魚雷さんはキャンセルできないけど親切だヨ?>楽天
 あみあみはメルマガ出してない頃が良かったかも…。

○PALSかばん
 ようやく自衛隊の売店で売られてる装備にもPALSウェブ付くようになったみたい。でもクリップはアリス(金属製)。

○GK乙
 全てを疑うほど疑心暗鬼になっているのなら、SCE社員乙と言われてる出来事について他社ファンの仕業を疑わないのは逆に不自然であると思う今日この頃。

○ベッキィ・エンゼルメイド
 そろそろ我慢できなくなってきたので(笑)、スタンドないけど飾っちゃおうかなと。

○REGZA Z3000
 いまだ動きなしですねー;満足行く画像エンジンに仕上がっていないのでしょうか?

○TTクワトロスポーツ
 乗ってみたいですが、欲しいのはどちらかというと普通のクワトロ1.8TのMTかな。フルバケ常用はちょっとね(笑)。←昔乗ってた車で懲りた

○アウトランダー
 こう考えると購買意欲倍増(男子のみ)
「叫んでみたくなる名前」。

○E07A E07Z 互換性
 他をビートに積む、を考えるといきなり困難が発生しまくるそうです。逆は概ね可だとか?(ビート→トゥデイをよくやるみたい)

○カングー 白 選んだ
 それはいいセンス。ルノーは商用車がかっこいいから。後ろの窓を塞いでもオシャレですよ。本国にはそういう仕様があります。

○セガ社長 2007株主総会
 株主総会でなく役員会で決定があった旨、先週の記事にセガの方から頂いたコメントにリンクで掲載されています。

○klap 終了
 一部の狭い好事家に甘い汁吸わせただけでした、結局。

○セガサミーメディア
 死亡フラグを1年かけて成立させましたな。流石持ち株式運営の会社と言えましょう。

○東北マツダ クレーム
 購入前対応はいいディーラーですよ。

○斉藤慎輔 プロフィール
 以前は某自動車メーカーの設計にいた筈です。

○中古のフィアット バルケッタ
 欲しかったんですが、ユーロカーズの店長さんに「部品入ってこないし、かなり修羅道だよ~。いい車なのに勿体無いですねぇ」と言われて、買うのやめました(笑)。実は318ti手放す時の次の車の候補だったのですが。

○アウディ岩手
 皆さんとても親切で、行く度気分良く帰れます。営業さんが自社の車に惚れているのは大事なことです。他所を知っていることもね。

○カードファイターズDS 全カード
 集めたけど結局使うのってC~Dのカードばっか。

○ドルフィードリーム ウィッグ ヘアカット テクニック
 人間の髪切るのと一緒なので、練習したければジャンクウィッグをヤフオクで入手してみるとか。

○テストドライブ アンリミテッド サリーンS7
 アシスト切るとまともに走りません(笑)。接地感≒0。

○ledレンザー旧モデル
 スポーツ用品店に残ってるかもしれません。

▼トラスティベル ショパンの夢 なぜXBOXなのか
 他に適当なハードがないから。こういう発想をする前に、自分が持ってるハードでもっとソフトをたくさん買いましょう:P。あるいはゲーマーカード公開してる360オーナーのプレイ履歴見れば理由は自ずとわかります。

○フォルツァ2 痛車 描き方
 ごく簡単な説明をすると、あれは特定の図形のシールに着色してどんどん重ね貼りするという手法です。たぶん、ぱっと見て手間がかかってると思うところと実際に手間かかってる場所は逆じゃないかと思います。シール状のオブジェクトをレイヤーと言うようですが、きれいな痛車になるとなんと900以上使うとか。クロムハウンズの部隊章は16レイヤーでしたよ;狙った形を少ないレイヤーで表現できると、最終的に「おかず」にあたる表現に割り振れるレイヤー数を残せます。ただ描けるってわけではなく工夫の世界ですね。

○恋する惑星 ローゼン
 昨日とら通販から発送になったようです。今日には届くかな。

○ドルフィードリーム ヘッド取り外し
 ヘッドのキャップ外して、一応捻りながら上に引っ張ってくとぽんと抜けます。

○bmwのat ZF
 ミニがアイシンになったんで、そろそろBMWもアイシンかもしれません。
 どうせBMWのATの客は日本にしかいないから、それでOKではないかと。

○スバル フォレスター 狩猟
 向いていませんと断言します。この手の用途の車は「行き帰りで疲れない」ことが必須要素ですが、フォレスターは足癖が悪く山に行こうとするとドライバーも疲弊します。ついでにベース車であるインプレッサがモデルチェンジしましたから、今買うと安物買いの銭失いです。

○NC ロードスター ジムカーナ
 しろさんロードスターの復活はまだでしょうか;

○ヤフオク 再開
 6月で無料入札終了と言ってたのにきっちり8月まで延期されてトラブル続発しているので(評価1000超えてる人間にも悪質な出品者はいます。ダミーアカ吊り上げとかやってきて知らんぷり)まだ早いかも。

○コールドスチール コルシカン
 そろそろ出回りだしたようですね。

○セーフメーカー プッシュダガー
 銃刀法かかっちゃうのでオススメしない持ち物です。

○FILCO PowerBankSlim
 これはよきもの。未使用でもあまり自然放電しないとこが偉い。

○MDD L胸 素体
 見てみたければヤフオクで剥かれたボディいくらでも出てますよ。

○アトリエ彩 悪評
 BJPM問題だけでなく、「おいしいネタを引っ張ってきては劣悪な造型で高値で販売している」とか、叩くと埃だらけです。

○巫女 スカート 袴
 袴が正解とわかっているのに、うちにあるのはスカートタイプばかりw。

○デリカ d:5
 いいものです。店頭配布してる4x4マガジンの抜粋版の表紙見ると欲しくなることうけあい。(めっさかっこいいです。しかも性能誇示)

○gentos superjupina 分解
 LEDマニアの皆さんがこぞって挑戦して皆諦めたと聞きましたがその後どうなったかは不明です。

○徳大寺 辛口 アウトランダー
 まだ生きてたんですかあれ。ちなみに中傷記事と辛口レビューは違うので、混同しないように。

○ゆうきゆうき
 ご本人検索だったようです(笑)。

○メール便
 信頼性に心配がある人は、積極的にその会社の「宅配便」を使うこと。ようはルートドライバーが自宅を覚えてくれれば誤配はなくなります。

○左右 視力差 弊害
 深視力認識ができなくなるだけでなく、いわゆるガチャ目になってしまう可能性も。

○インサイト 海外仕様 5速
 5MTは日本仕様にもありますが、海外版は日本版とチューンが違うようです。あちら用はツアラー風に仕立ててるので(ATにはクルーズコントロールつくとか)日本仕様の方がワインディングなどできびきび走るようですよ。

○Jumbo Versipack カーキー
 そういえばMaxpedition/Magforceのカーキ色って見たことないなぁ。
 自分で持ってるのグリーンと黒だけだし。

○bmw z4 モンテゴブルー
 似合いますが、実はZ4はアルビン・ホワイトIIIがとても上品で味があります。モンテゴブルーはMでないと、とする向きも多いかもです。

○ドール衣装作り方
 ジェニー関連の専門書に詳細に書かれているので調べてみて下さい。

○S胸 DD 塗装済み
 Obsessionさんのでしょうか?先日ドルパの販売分は、美白は私、普通肌は友人のサチさんのところに行きました(笑)。

○ハイドレーション キャメル メンテ
 どう考えたってめんどくさいので、私はキャメルバッグはおすすめしないです。専用道具とかわざわざ買うのも馬鹿馬鹿しいし。

○.hack スカパー
 少し前にキッズステーションで関連作品全部通しでやりましたね。

○HALO3 ロスプラ
 HALO3βも悪くなかったですが、できることの多さはロスプラがはるかに上なので、個人的にはロスプラ押しです。ちなみにシャドウランも結構奥が深いですが、攻撃手段がいまいち煮え切らないので(^^;ちょっとイラつきますね。

○心身症 傷害罪
 まだ認知度が低いため、認定された事例は数えるほどみたいです。日本の精神医療とその理解度が欧米並みなら、私今頃牢獄送りになった相手をせせら笑いながら、最低でも3ヶ所からの慰謝料で優雅に暮らしできてる筈なんですが。

○タッチパッドを奥 キーボード 配置
 これ東芝さんのサイトからの検索だったんですよ。研究熱心さに頭が下がりました。パームレストがなくなるのは苦しいんですが、A3クラスのノートであればタッチパッドは奥の方が仰るとおりいいかも知れません。結構文書入力中に触ってしまいますからね。手前だと。

○フォルツァ モータースポーツ 痛車 反響
 痛車の反響の副次的なものですが、あまりに実写ライクなので360の実力に驚愕してしまう人が多数だったようです;いやまぁ、正直ハンパな出来だったPGR3を各国SCEがPS3の画像として使用するくらいですし、現状最高の描画に加え極めて的確な物理演算をしているフォルツァ2が実写に見えるのは自然なことかも。実車乗ってる人ほどひっかかりやすいです(マジ)。

○スパイダルコ 東急ハンズ
 わざわざ定価で買わなくても…

○ローゼンメイデン 等身 比較
 アニメの方なら設定資料集の1ページ目です。

○機体と運命を共に
 そそられる響きです(/_;)。

○TDU G 売り切れ
 予約できませんでした?入れておけばレース中だろうがお構いなしで納車連絡入りますよ(笑)。あるいはトレードで無理矢理買っちゃうって手も。

○BMW E36 隠しコマンド
 tiの話でいいですか?エンジン始動後、ATのモードセレクターをスポーツにしてすぐ戻せば、暖機運転用の無駄ガス食いモードをキャンセルできます。最初からエコノミー。アイドリングストップと組み合わせると驚くほど燃費変わります。

○葛巻高原牧場 まつり 2007
 楽しかったです。来年も行くつもり。牛につられて(笑)。

○sega link 失敗
 セガは商業的に失敗したと思うし、イメージダウンにも繋がったと思うのですが(分社化で尻尾切りしたってセガの名は消えない)、私はあそこで知り合った多くの人との交流を、ごく一部を除き※心の財産にできましたから、あれを立ち上げてくれたことには一応感謝しています。5~60万円相当の懸賞当選については、トラブル対策の人件費として相殺された感が強かったですが(苦笑)。
※今回書き出しで書いてる某に始まり、平井和正先生に詫び状書けやコラって感じの自己中な某だのこちらのブログでも話題にした某だの+その他数名は未だにハラワタ煮えるもんがあります。実は主に二番目。まあ会うことはないだろうけど会ったら確実ブン殴ってツラ踏む。私は特定の個人からあそこまで酷い嘲り受けたの初めてだったよ。狂犬の野良は保健所に入れないと駄目:P

○トラック 運転席
 わくわくする空間です。くつろぎ度はサルーン以上ですし(笑)、見慣れない機能のスイッチやレバーもついてて楽しいし、見晴らしいいし。車内に横になって眠れる空間があるのもいいなぁ。クリーンエネルギーが一般化される時代になったら、気兼ねなくトラックに乗れていいなぁと思います。

○グランデプント 試乗 故障
 輸入車の試乗車はどこかしら壊れてるのわりと普通ですよ(笑)。警告灯とかはわりと点いててあたりまえだったりとか。ただ、試乗してる最中に故障して、それが自分の運転によるものでないのが明らかなのに修理費請求されたら、法廷沙汰にしてでも払っちゃ駄目です。試乗の時に営業さんの同乗を勧めるのはそのあたり。

○エンジンルーム すかすか アウトランダー
 なめられてるフシがありますがああ見えてあれはド本気のオフ車なのです。とりあえずそれを前提に考えると、オフ車の場合はエンジンルームぎちぎちが逆に珍しかったりします。何故って?故障した時直しやすいように、手を入れやすくするため。ちなみにアウディQ7も同社名物のエンジンフード一切取っ払って、エンジン左右には空間を設けてますよ。

○xbox360 フレンド 消す 気まずい
 相手に通知行きますからねー。フレンド登録は慎重に。

○ロスト プラネット 連続キル4
 3は楽なんですが4って意外と…ですよね;あのへんがあのゲームのバランスの巧みさだと思います。

○生ログ ココログ
 組み合わせると便利なサイトさんとかありますので、探してみるといいでしょう。もうちょっと長期間分残してもらえると嬉しいんですけどね~。

○SD&DD 保管に注意
 この検索、以前からずっと数件ずつあるんですが;そこまで神経質にならなくても平気かと…保管だとかえって見えないから、どうなってるかわからないというのはあるかもですね。(SDのキャストが危険かな。DDは脱がせておけば変化はないとは言いませんが少ないはず)直射日光当たらない場所で色移りしない服着せてディスプレイしてる子はダメージ逆に少ないかも。

○eb beauty 分解
 そこかしこぽんぽん抜けるので(笑)、簡単ですよ。

○ソニカ走行実力どれくらい
 いやだからソニカはやめようってあれだけ書いてるのに;

○AZONE えっくすきゅーと あいか 高価
 えっくすきゅーとシリーズは高価ですね;藍華さんに限らず。
 可動部考えたらジェニーを1万超えで売ってるようなものだし。

○アイシンのAT 評判
 ポルシェもアウディもアイシン。もう説明不要ですよね;

○バックカメラ トラック
 普通乗用車のバックカメラはどうだろと思うけど、トラックについては必須にすべきかも、と少し思います。形状によっては常時モニターできるタイプのアングルも必要っぽい(箱バンとか)。あれだけのものを安全に動かすのなら…。いや、車庫入れの時サイドミラーや事前の側方確認しておけば、安全に入れる筈なんですよ。最近は自己中さんが増えたんで、後退してくるトラックに、見えてるもんだと思ってわざわざ飛び込む人が大勢いるので;(主に子供とおばちゃん)

○PS3 xbox スペック 比較
 そのスペック比較は意地悪でしょう、流石に初代XBOXではPS3に敵いません(笑)。比較対照が360であれば、グラフィック廻りについて専門のサイトさん調べてみるのを薦めます。HDMI出力しかPS3にはメリットないのがわかります。他の部分については価格相応にPS3が豪華ですが、コントローラーとシステム画面インタフェースは360が出来良すぎなので、ちとPS3に分がないです。ようは「よく使うとこは360が、使う人しか使わないようなとこはPS3がよくできてる」といった感じでしょうか。

○ふくびこうえん
 ふくびくうえん、でもぐぐってみましょう。さて、正解はどっち?(笑)

○ライオットアクト サイキアウト 攻略
「攻略らしい攻略もないのデスが、武器は直進ロケットと誘導ロケット、クラスターグレネードがいいですぅ。シティクライムが湧かないので、どっちかってーと覚えゲーになるですぅ。苦しいのは主にシャイゲンですぅ。撃たれる前に撃つですぅ!そうそう、難易度高だと相手の銃が痛いので、強行突破の前には一応ロケットで敵の塊を一掃してから突っ切ると安全デスよ。ロスムエルトスはやっぱり1分切る程度の難易度ですぅ。死んでも復帰地点は開始地点デスから、繰り返しやってれば必ずクリアできますぅ!頑張りやがれですぅ!」

○PSPとうまく付き合う方法
 やっぱりAV機器と絡めてあげるのと、無線LAN上手く使うのと、大容量のメモステを入れてあげるのは必須かなと思います。

○浴衣 サマードレス
 そろそろうちの娘たちもサマードレスの時期かなぁ。

○MDD 魔改造
 しなくても素体がそもそもエロ寄りですし;

○トラック乗り
 最近ちと憧れですよ~。手が届くところに来たせいか。

○毛孔性苔癬 皮膚科
 大袈裟に謳ってるとこは皮膚科というより美容整形外科ですね;

○フェラーリ 512TR エンジン
 5L12気筒なので512なはず。偉いバンク角広かった気がするのですが、一応V型だそうです。TRはもちろんTesta(頭) Rossa(赤い)の略でして、シリンダーヘッドカバーが赤く結晶塗装されているのがその由来です。

○ビリーズブートキャンプ エリート ps2で 再生できない
 宅のPS2は初期型ですか?PS2の前期モデルにはDVDの規格を満たしていない個体が多数存在しますので、それはSCEのせいです。(逆に、国内では最初に普及したDVDがPS2だったので、規格を全開で発揮しているディスクがほぼ存在しません)

○hoobastank just one 和訳
 収録CDに対訳載ってますが、微妙に的外れなとこあるなぁと私は思いました。

○水銀灯 こなた
 らららこっぺぱん♪らららこっぺぱん♪ばるさみっこす♪
 真紅なみゆきさん萌えです。「あいた」じゃないってば(笑)。

○318ti E46 ミニカー
 曖昧な記憶でごめんなさい、確かミニチャンプスが作ってたような…;(E36を探してて、なかったんでムキーとなったのは覚えてるんですよw)

○MDD まゆ 裸
 見てみたければヤフオクのドール本体カテゴリで検索かけるといいです。服なしで売られてるものの添付写真でふっつーに見られます。ってゆうか、SDもDDも衣装つきでも裸でおうちにやってくるわけで、買えば見ないといけないわけですけども。
 裸で喜んでるうちはまだまだだねーとさりげなくホンネ。

○ティプトロ ラグ DSG
 いかに性能よくなってきてるとはいえティプは普通のATの延長ですからね、レーシングミッションのスピンオフであるDSGには敵わないです。
 ちなみにティプはいわゆるシーケンシャルモードつきATの元祖です。最初に採用したのは、記憶が確かならポルシェ911。日本で同様のミッションを最初に採用したのは三菱、INVECS-IIスポーツモード4ATがそうでした。FTOだったかな、最初は。

○純正ナビ ぼったくり
 そう思ってしまいがちですよねー;社外ナビOP設定をディーラーに頼むのは薦めません、何故なら納車時の価格に組み込まれると、それ取得税の課税対象だから。でも、車体制御機能を集約してるタイプ(トヨタやアウディ、BMWが有名?)だと、選ばざるを得ないんですよね。最近はバックカメラなどのガイドの都合、純正ナビ入れるべきって車種が増えました。

○130i Mスポーツ スポーツバック3.2クワトロ
 どっちが買い?って話ですよね。私なら130iのMTです。クワトロをその価格帯で選ぶなら、A4の2.0TFSIクワトロの方がいいかも。(クワトロシステムのタイプが変わって、より上級の走りになります)

○TDU "走りやすい車"
 フェラーリ系全般。作り手の妄想入ってると思います(苦笑)。F430のスタビリティは異常。

○レインボーシックスベガス ラグ解消
 光って1秒間に地球を7周半しかできないんですよね;30fpsでも内部処理60fpsでやってると考えて、データが進む距離が処理単位あたりどれくらいなのかを考えつつ、マッチングしてるコンピューター間の距離が実質どれくらいかを考えると、ラグの解消って凄く難しいことなんだとわかってもらえると思います。もちろんレインボーシックスに限ったことではないわけですが…。XBOXの伝統として、マッチング相手との回線の遅延を示すゲージの実装があります。理不尽な負け方を避けたい場合は、マッチング赤の人とは戦わない方がいいですね。
 とはいえネットにおける接続距離のの矛盾というのもありまして、国内対戦でも実質距離は海外より遠くなってるケースも実はままあるのです。

○su-47 戦闘機
 ベルクトは米国で言うところのXシリーズに当たる航空機なので、実は戦闘機ではないんですよね;もちろんその用途の技術検証はやっているでしょうし、ショーにも一応フランカー同様マルチロールファイターとして申請しているとはいえ、正式な武装データは未公開ですし、そもそも売る話が出ていません。
 しかし「エースの機体」としてゲームに登場する機会が多いあたり、期待度高いのでしょうね。なまじフランカーがあれだけの進化をしただけに。

○Garmin 立ち上がり 速さ
 その場所で捕捉できる衛星数によりますねー。スムーズに6以上を取得できれば、比較的早く立ち上がります。4以下だと結構長いかな…。

○ぬま ガンダム
 ネオ滝沢村のぬまにゃんガンダムでありますか!
 ごめんボクガンキャノン派(笑)。

○インサイト エンスー
 変態さん向けの方がそれっぽいです!でもそこがいい。変態と呼ばれたい。薄っぺらいエンスーよりずっといいよ。

○ローゼンメイデン 直筆サイン 高額
 直筆サインって、書いた人が送った人のために無償で提供するものですし、それを売り買いするのはどうかと思います。

○トラスティベル 移殖 PS2
 トラスティベルって全てリアルタイムレンダリングのゲームだってご存知なかったですか?ムービー化して入れるとDVDの尺に入りませんし、そもそもフィールドが。戦闘も。…最近、SCE信者の妄言が痛すぎて、ソニー本社のファンとしてとても恥ずかしいです;

○カバン|かばん 肩当 別売
 ダイソーで売ってます~。馬鹿にしたものではないですよ?

○ビート 無限マフラー
 後期型は静かだし、錆びないし、きれいだし、ちゃんと中低域よくなるし、いいこといっぱいです。無限製であることを示すプレートが何気にかっこいいです。

○藤ノ宮深森
 スプライツの頃は清純系だと思っていたのですが、スレスレですね、魔女神判(笑)。アテナフルスロットルもけっこーえちかったですが;

○zero3 opera 再インストール
 削除して入れるだけー。簡単簡単。

○2007年 xbox360 PS3に勝てる
 ハード台数あたりソフト販売数でとっくに勝ってます。エンターブレインの数値は超大幅に改竄されてるので(そろそろ訴えたほうがよくないか;>えび)他の調査機関の数字をあてにして下さい。台数出てりゃいいってもんじゃないんですよ。

○トラスティベル 初日 完売
「予約しとけとあれほど!」と友人ヲサが申しておりました。吹きましたw。

○沢城みゆき
 先週デジオ419の3コマ目で小特集でしたねー。最近のお芝居ではネギま!?でのネカネさん(シチミだけどw)が良かったですねー。夕映役の桑谷夏子さんとの絡みはもー。真紅翠星石ゴールデンコンビですよ。あの回好きで好きで(/_;)。叫ぶ名前をうっかり間違えないかなーと思った程でした(笑)。

○イーモービル バンディング
 あれは、いいものです!(力説)

○クレジットカード 審査 自由業 画家
 私でも通るくらいですし(^^;。通るカードは必ずあるはず。

○韓国もF22
 政治的に難しいと思います。いつ東側に併合されるかわからないですし。

○並行輸入 近接排気音
 もしかしてGSX-Rの話でしょうか?あれちょっと残念すぎるんですが;

○ハンディGPS 釣り
 ポイントを覚えておくのにおおいに参考になります。でもそこで自分の記憶も蘇ってくれないと駄目ですけどね(笑)。

○Dress code Tiv
 韓国からの検索でした。あちらでも即売会とかはあるのでしょうか?素晴らしいイラストレーターさんを擁していることを韓国の皆さんは誇っていいと思いますよ。それくらい上手いしセンスもいい。

○後付 MTREC
 無理です;

○やけど 痕 消し方
 手術で他の部位の皮膚を移植する、が最もポピュラーですが、ケロイド体質だと移植後にもケロイドが出てしまうそうです。私は右腕に大きな痕があり、肘の可動角度を少し広げるためと痕を消すための手術を当時行うかどうかでお医者さんは悩まれたそうですが、結局「再発のリスクを考えて」やめになりました。ちなみにケロイドの上には感覚点がありません。思えばあれが人生で最初に何かを大きく欠損した出来事だったような>10歳の頃のやけど

○声優 領収書 確定申告 経費
 自力でやればタダ!

○ビリーズブートキャンプ 自力で和訳
 英語は和訳せず感覚で聞き取らないと上達しません!(笑)
 いやほんと、喋れる喋れない、書ける書けない関係なく、ヒアリングは間に和訳のプロセスを脳内で置かないことを薦めます。その方法で理解した上で、何度も聞いて納得したら、日本語化してみてもいいかもですが…その頃には必要ないですよね(笑)>和訳文

○V603SH 映像出力
 ついてるけど使ったことないなぁ

○カスタマイズフィギュア ブーツ
たぶんWtGとかドルフィープラス用ラ・ペルソナーレとかが入ると思いますが…もし履かせるなら、ブーツの場合は足パーツは取っちゃうのがオススメ。無理に履かせるとブーツの中で足首抜けて取れないし、保持力はブーツが保ってくれるので足は無しでも大丈夫。

▼文系 カス
 文系理系に関係なく、こういう発想を平気で口にする人間こそが万死に値する存在だと思います。身近にいるならまあ殺さないにしても口利けなくなるまでボコっちゃっていいです。

○ゼルダの伝説トライワイトプリンセス 攻略
 無理!(笑)

○プーリップ お譲りします
 えーっと水銀燈のヘッドとボディでよろしければ。マジで(笑)。ただし付属品はありません。送料着払いなら100円とかでもいーや。って100円じゃ送金の方が大変か;

○ネガティブキャンペーン トラスティベル XBOX360
 しなくてよかったことなのにしてるってことは、状況知れますよね。

○ロストプラネット 差別 外人
 相互差別が存在します。日本人は排他的だと思いますし、日本人だという理由で差別されたこともありますし。悲しいことです。

○はなまるハンバーグ 作り方
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
 定例誘導~。ぜひコメントを!

○オーベルテューレ
 Wikipedia読むとすっかり真紅が悪者。あれ精神的未成熟同士のすれ違いって認識持てないのかな、彼女らが子供子供してるのは1期2期でもわかることだと思うんだけどもー。経験ないですか?ああいうの。とあの記事の執筆者さんには問いたい。コミュニケーションレス世代の人なのかな。

○人間用コスプレ薔薇乙女
 再三言いますがおごりはやめましょう。石ころがダイヤモンドを目指すようなものです。自己満足は自宅のみかローカル撮影会で;

○SD翠星石 SD蒼星石
「あうぅ;結局二人とも分解されて売られてるですぅ;瞳だけとかもあって、そこまでするか~!と思ったですぅ」
「でも、そのおかげで…」
「そうデスね、山猫は無事私たち姉妹の衣装を入手できることになったですぅ」
「ボクの衣装のために色々大変なことがあったみたいだったよ。凄く落ち込んでたのを見て、申し訳なくって…」
「なーに言ってるデスか!好きでやってる事なんだし、そのくらい頑張らせてやれですぅ!」
「あとはボクの分の靴だけど、翠星石のと同じだから※、のんびり探すよって言ってました」
「それにしても、SDは素体でも十分に価値があるのデスねー。ビックリですぅ」
「…考えてみたら、生活費はともかくボクたちって無料だよね;」
「な゛っ!レプリカに負けてるってことデスか!?こうなりゃ贅沢三昧ですぅ!」
「おいおい、勘弁してくれよ;ただでさえ紅茶代バカになってないんだ;」
「あっ、ジュン;いたデスか~ぁはははは!ニンゲン!この誇り高いローゼンメイデン様たちに貢ぐがいいデス!」
「家族への出費は貢ぐって言わないんだぞ?」
「家族…(かー)←赤面」
※設定どおり、二人の靴は同じものです。

○SD 蒼星石 欲しい
「お気持ちは嬉しいんですが、もうオークションでしか手に入らないみたいです」
「しかも全体で出てるっての減ったデスね~;できれば靴と服はバラさないでほしかったのデスが~;ウィッグは別で構わないと思ったのデスけど」
「それぞれ揃えていくと、11万円くらいが相場になっちゃうようです;」

○SD 翠星石お迎え
「そろそろドルパ会場予約購入分も届いてるはずですぅ。でもあまりオーナーです!って名乗りを上げたニンゲン、見ないですぅ;」
「オークションで二人とか出品してる奴は見るんだよなー;どうなってんだ;」
「じ、ジュンには本物がいるわけデスから…その…気にしなくていいのですぅ」
「いやほら、みっちゃんさんのような人が怒るかなーと思ってさ」
「それは…そうデスねぇ;」

○SD水銀灯
「そこ!文字を間違えない!灯じゃなくて燈!…こほん、まあ、それはいいわぁ。知名度と人気から考えて次は私で間違いない…そうよね、シゲ社長」
「でも私が出てから翠星石たちが出るまで大分間があったわよ?」
「いいものが出るには熟成期間が必要なものよぉ…」
「出るといいわね。SDは胴体に分割がないから、ジャンクいじめとかもないと思うわ」
「…真紅ぅぅぅ!!(怒)」
「ち、違うの!あなたのためを思って!」
 オーベルテューレってこんな話でしょ?というのが上記考察で(笑)。
「ちなみに、DDは胴体分割だけど、やっぱり私たちみたいに3分割じゃなくて2分割なのかしら!オリジナルは一味違うのかしら!ふふーんなのかしら~♪」

○sd薔薇水晶
「わたしは…レプリカは…いらない…おとうさま…だけの…」
「ううむ…しかし正直なところ、お前の美しさを独り占めは勿体無い気もしなくはない…。最高傑作だからな…」
「そうだとも薔薇水晶。雪華綺晶に負けるのは悔しくないか?」
「よく…わからない…けど…山猫さんは言ってた…」
「駄目だ薔薇水晶、奴の誘いに乗っては!」
「え?何の話だい?」
「としひろしさんのエプロン姿の私が、DDでそのまま再現できそうだと…」
「ってそれ裸っ(ぶば)←鼻血」
「ほ、他の奴に作られるくらいならいっそ!(つー)←鼻血」
「ふたりとも…こないだから…出血しすぎ…」
(すみません槐と白崎はどうしても鼻血オチでw)

○翠星石ノアドローム
「DD用の衣装デスね~。流石にSD用には及ばない感じですぅ。かかってるお金の差で、ノアドロームの皆さんの腕の問題ではないデスよ。小さい衣装で素晴らしい技術を発揮してらっしゃる皆さんですぅ」

○ドルフィ 水銀燈
「必要なもの揃ったでしょう?さっさと作りなさい!山猫!」
 Vカラーシンナーとヘドレがまだだってば!キー!

○プーリップ 水銀灯 カスタム
「プーリップのままでも、アイをグラス化したりしてる人間もいるわぁ。ドールアイが入るなら、瞳にこだわるのもいいかもぉ…」

○プーリップ 翠星石
「実は豆魚雷さんでセール中なのですぅ。山猫がすんごい迷ってるですぅ。蒼星石の件で随分頑張ってくれたので、無理しろとも言えないデスが~…でも折角だから、って気もするですぅ」
「ちなみに鞄も安いよね」
「豆魚雷さんは送料が安いので、実は価格が下がってる品についてはおすすめのショップなのだわ」
「アメコミ関係に強いお店です。最近では、映画版トランスフォーマーのオプティマスプライムをいち早くお店に並べていました」
「蒼星石、それ、関係ないですぅ;」
「あ、ゴメン;」

○蒼翠 翠星石
「急に姉妹ネタで来たですぅ。って、もしかして蒼星石攻めってことデスか;だーかーらー!翠星石がいついかなる状況でも攻めなのですぅ!キー!!」
「そんなことを言うのは、この唇かい、翠星石」
「蒼星石…(瞳を見つめて頬を染める)って何やらすデスかーっ!!」
「(ボクは翠星石となら…)あ、あはは、冗談だよ」

○翠ジュン
「ジュンが振り向いてくれないことには、攻めに転ずることもできないのですぅ;しかもジュンとの間には…」
「…?どうかして?翠星石。怪訝そうな顔をして」
「な、なんでもないですぅ(この紅い悪魔という最大の障壁が~;)」

○翠星石 ジュン だっこ
「ジュンって…前から不思議に思ってたデスが…」
「ん?なんだ?」
「見た目によらず、結構逞しいと思うのですぅ」
「あはは、おいおい、褒めたって何も出ないぞ?って見た目ってなんだよ;」
「インドア派ってことですぅ。でも、真紅だけじゃなくて翠星石も雛苺もだっこできるですぅ」
「だってお前達、そんなに重くないじゃん。それに…」
「えっ?」
(ひょいと脇ざさえで翠星石を持ち上げるジュン)
「大切なものを大事に運べないほど、情けない体力じゃないつもり」
「な、ななななな…(赤面)」
「これでも不思議か?」
「じゃあ、お姉ちゃんのことをお姫様だっこできる?」
「な、何言ってんだよ!てゆうか帰ったなら帰ったって!(赤っ)」
「…お姉ちゃんは大事じゃないの?(上目使い)」
「…ジュン?姉弟愛も結構デスけどぉ。行き過ぎると言い訳ができないデスよ?(むすー)」
「そんな、翠星石ちゃん(しょんぼり)」
「あぁもう;僕はこいつらのミーディアムなんだから、守る義務があるんだ!姉ちゃんは守ってくれる奴くらいいるだろ?」
「いないわよ?」
「(い、いっつも来てるあの男子、報われないですぅ!)」
「てゆうかさ、姉ちゃんの方が明らかにたくまし…(凍りつく空気)」
「…ジュン君、今なんて?」
「こ、これ以上はゴシックホラーに突入なのでお見せできないですぅ!次々!」

○真紅 リボンの色 アニメ
「髪を結んでいるリボンかしら?少し濃い目のブラウンね。黒ではないわ」

○いつになったら迎えに来てくれるの めぐ 水銀燈
「勘違いしないでめぐ。私はあなたを迎えに来たんじゃない…あなたが私を迎えたのよ」
「わかってる。…だから、勝手にさよならは駄目よ」
「そんなこと…そのつもりなら、とっくにそうしてるわ」
「(くすっ)ありがとう」

○X 見所がある
「そうなのですぅ!最近タイトルが充実しすぎ…というか、プラコレ一度に出しすぎですぅ!(涙)ものの見事に買い逃しピンポイントだったですぅ;バレッチ※が届いてあれ~翠星石これ注文した覚えが~とか思ったデスよ~;ゴーストリコンも欲しかったのデスが~;」※バレットウィッチ
「そしてトラスティベルも届いたと」
「そうなのですぅ;もう何から手をつけたものやら~;」
 :
「ジュン、それは何?」
「ああ、ワイヤレスステアリングと固定用のシート。ちょっと邪魔かなと思ったんで躊躇したけど、本気で攻めようとすると必要に思えてきちゃってさ」
「随分フォルツァ2が気に入ってるのね、TDUの時より乗り気に見えるわ」
「何もかも結果に繋がるのが面白くてね。僕は免許持ってないけど、ハンドルごしに路面がわかるんだ、このゲーム。で、映像がこれだろ?そりゃ本気にもなるよ」
「楽しんでるのに水を差すようで悪いのだけど、程々でお願いしたいわ」
「お前や翠星石と違って、力を残すように自制はしてるぞ?;」
「そうじゃなくて!その…」
「ん?」
「たまには、私の…いいえ…私たちのことも…気にして頂戴」
「なんだ。声かければいいじゃないか。いつもみたいに」
「かけづらいのだわ…だって、瞳が本気なんですもの。私たちを守ってくれている時に似たような…息も凄く減っているの、自分で気づいていないの?」
「えっ、そうかな;確かになぁ。無意識にそうなってるかもしれない」
「あまり神経を削り過ぎないで、ジュン。私たちのためとかじゃなく…」
「真紅、それはちょっとワガママですぅ。ジュンの自分らしさを止めてしまう権利は、いかに契約している私たちでも無いと思うですぅ」
「でも…」
「ボクも翠星石に賛成」
「みんな、そんなに気にするほどじゃないって。大切なことの優先順位くらいはわかってるつもりだぞ、僕は」
「そうかしら」
「あれ、柏葉、来てたのか」
「雛苺におみやげを持ってきたの。…こないだ金糸雀ちゃんが落ち込んでいたわよ?真紅のミーディアムは手加減を知らない、って」
「え?金糸雀もやっていたのか、気づかなかった;」
「ほら。頑張るとまわりが見えなくなる。…少し、気にしてね。いろいろと」
「ごめん;」
「(くす)でも、そういうところが桜田君らしいけど」
『(巴、怖ろしい子(ですぅ)!)』
「でも、神経は削ってるつもりはないんだ。むしろ集中力を鍛えて、力を分けやすくしているつもりなんだけど。ある意味極限ではあるから」
「それもいいけど勉強や他の事も、でしょう?」
「まぁ、そうだけど;」
「ジュンとトゥモエ、まるでふうふなの~」
「(ぴく)あら、巴ちゃんいらっしゃい~。今お茶を淹れるわね♪」
「(キッ)のりさんお邪魔しています。すぐ帰りますからお構いなく」
「(こっ、怖いよ!ドール二人と人間二人の意識の衝突をはっきり感じるよ!)ボ、ボクは用事を思い出したので帰ります、皆さん、穏便に…」
 :
「やっとでトラスティベルが届きました~。ア○ゾンなので一日余計に待ちました~。この不安な時間をどう説明したものか、筆舌に尽くしがたいものがありました。ね?水銀燈(笑顔)」
「め、めぐがストレス解消と称して私にしたこと、確かに筆舌に尽くしがたいわよっ!(涙)」
「怒らないで?さあ、早速始めましょう」
 :
「きれ…い…。この部屋の外のどこかには、こんな場所が本当にあるのかしら…」
「あるわよ…だから、諦めずに治療を受けて」
「はい、天使さん。治ったら、連れて行ってね」
「(照れ)そのつもりよ。だから無理は絶対駄目」
「とりあえず一章が終わったらやめるわ」
(数時間経過)
「(かわりにセーブ中)だからペース配分に気をつけなさいって;もう」
「すー…」
「途中で寝ちゃうなんて…まだ一章終わってないのに…さて、寝付いてるし、ちょっと出かけてこようかしら…たまには真紅の顔を見に行かないと…あっあれっ?服がない…しまった!」
(回想シーン)
「お部屋にいる時にドレスじゃ窮屈でしょう?ちょっとお裁縫で部屋着を作ってみたの。着てみて」
「あ、ありがとう…初めてにしては上手ね。楽でいいわ」
(回想シーン終わり)
「もう、どこに隠したの~?(がしっ)えっ?ちょっと、めぐ?きゃっ!」
「くすす、てんしさん…すー」
「待ってめぐ毛布に引きずりこまないでぇぇぇ!(ふにゅ)ゃん!」

 今週の翠星石さんXをちょっと語りつつなんか女性が戦いつつまた同じオチ・完。

 というわけでSD蒼星石ドレス、落札できました(涙)。どんな経緯があったのかは追って説明しますが、Yahooオークションのスタッフさんとの連携までする事に発展して大変だったのです;皆さんオークションの繰上げには十分注意しましょう;ではまた来週。

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

ひとつでかいのをおみまいしてやるぜモード

Type88
(写真はクリックで拡大)

 全弾発射せよぉ!ドカンと一発!(麻宮騎亜センセ風)
 初めて見たよ88式。
 そんなわけで今日はヲサを拉致ってw陸自一本木駐屯地(第九特火・第九戦車他所属)の50周年記念式典を見てきました。だもんで「先週の検索ワード」は遅れます。

 50周年とはいえ式典の表面的な内容は例年と変化なしでした。退屈な政治家のスピーチ(主浜了氏のみ地域密着コメントでポイント高w)や知事の遅刻という大失態(増田さん時代にはなかったこと。達増は岩手における自衛隊との連携姿勢の重要性わかってない)、改選後初の駐屯地祭に滝沢村村長が来ないという超失態(柳村一族は兄弟喧嘩を政治舞台に持ち込むな;)など気になるポイント多数でしたが。珍しく麻生が祝電寄こさなかったなぁ。

 しかし演習は例年より気合い入ってて、八戸駐屯地の部隊との連携、特にヘリコプターによる状況制圧は見事でした。F-2が上空支援という設定で2機飛来するというサプライズも。(初めて見ました;)イロコイとコブラという兄弟機が連携して、コブラが地上の敵兵力(コーンに見立てた)をダウンウォッシュで一掃するさまは圧巻(笑)。その後イロコイの至近距離同高度できれいにホバリングしつつ周囲を警戒、その間にイロコイからラペリングでレンジャー部隊降下、の流れは本当に見事でした。いやもう「接触しないのかあれ;」と唖然とさせられるほど2機の距離が近く、なんというかプロの仕事見たなぁと。イカス。地上部隊のお仕事も大変お上手でした。

 今年は指揮通信車にもお客さんを乗せていて、好評だったようです。凄い行列で諦めてしまいましたが(^^;。結構初めて見るものが多く、カートキャッチャーつきの89式小銃がなかなか萌えました。樹脂部品比率増えたような?どうも最新型らしく、セレクターマーカーが例の「アタレ」じゃなかったです。プローンで撃ってたのでバイポッドで立ててました。相変わらず米軍のM4をポルシェのボクスターとするとフェラーリ599くらいの価格差あるわけですが(苦笑)。

 FH70のライフリングの話になり、最大射程の話に及んだんですが、「30kmは届きます。ここから矢巾町が狙えますね」とのこと。「ライフリングがいつ見ても美しいですね」と私が言うと「常にブラシで磨いています。汚れが着弾誤差に繋がってしまうので」と。にしても計器の目視と手動ハンドルで30km先狙っちゃうってのはすげーと毎度思います。「先日塩釜に行って来たんですが、多賀城の基地で展開と収納繰り返してましたよ」と言ったら思うところあったのか笑ってらっしゃいましたね(笑)。

 レスキュー機器を今回も展示していたのでバカ写真撮ってモラタ!(ヲササンキュー)
Hissatuwaza
(クリックで拡大できるけどしなくていいw)
 ぬまにゃんラピッドステェェェク!!
 説明しよう!ぬまにゃんラピッドステークは右腕のバンカースピアーにより連続で高速打撃を行い、敵の装甲を粉砕するぞ!追加コマンドで串刺しから左武器へのコンボにも繋がるんだ!写真の装備の場合は「ぬまにゃんへぼい左正拳」が出る!(駄目ぽ)

 近場に鉄棒があったので二人して挑戦してみたら、懸垂一回すらできなくなっていてへこみました(笑)。高校の頃は楽勝だったのに;(特にヲサは凄くて、当時は片手でぶらさがった状態でずっと待機なんてのもできてました)腕の筋肉落ちてないけど仕事量減りすぎだし、体重も増えすぎ;とりあえずやっぱり痩せないと(苦笑)。

 駐車場に戻る途中に第九戦車大隊の駐車場があったので、さまざまな状態の74式を眺めることができました。眼福眼福。楽しいイベントでした。そして日焼けがあまりにひどく悩む二人(笑)。私は右腕真っ赤です;しかも前腕上面と右手の指の第一関節までの上面だけがきれいにあずき色(側面白い;)。腕だけシャア専用塗装になったのでした;。しばらく風呂は地獄かも。天気良かったもんなぁ;

 例によって取材の様子は夏の本に載ります。(記事にはわざわざしないかも、写真蔵に新規写真のみ追加かな)

| | コメント (2)

2007年6月16日 (土)

今ネットで一番アツいと思う言葉モード

『おっさんホイホイ』じゃないですか?いやマジで(笑)。

 おこちゃまは何でも気に入らないと叩くよね、私らの世代がパソ通経由でWWWを育てなかったら今頃こんなコミュニケーションはできてないのに、とかたまに思ったりもするわけですが、この言葉に関してはむしろ逆に「それでいい」というか共感要素になっていて、若い世代でアンテナ高い人も同調してくれていて嬉しい感じがしますです。

 そしていいものの価値は不変であると。最近いろんなところで思う部分ではありますが。歳をとらん奴はおらんわけで、男なら誰でもいつかはおっさんです。いいものを見てこれたかもしれない(個人差あると思うんで可能性要素にとどめますが)世代なわけで、そこに刺さるものというともう数見てる中から厳選なわけですから(笑)、「おっさんホイホイ」の称号を得た何がしかは所謂「選抜品」と言っていいのでは?とか思っちゃうわけです。

 にしてもまぁ、90年代の曲の話題して「おっさん」じゃあ、おっさんと呼ばれてる私たちがその道の重鎮の皆さんに「何いきがってんだよ」と怒られちゃうんで(苦笑)、あんまし安直に使われちゃうのはちょっと困るかなとも思うことは思うのですけどねー。音楽業界は特にそんな気がしますです。文化ってのは下地の上に上薬を塗ることの繰り返しで構築されるものでありまして、振り返るときりがないのですよ。一見新しいジャンルでも、何かの融合であるケースがほとんどですし。複雑すぎてボーダーラインが見えないのであまりつっこみませんが;

 最近、藤幡正樹さんの著書「株式会社フロッグス」を久しぶりに読みました。87年11月出版。藤幡さんは日本におけるコンピューターを使ったメディアアートの第一人者のひとりですが、レンダリングによる当時ツルテカだったCGに加え、Macを使ったドットアートでもよく知られた人でした。優れたセンスの本で今読んでも内容的には全く遜色はないのですが、たまに現状とのギャップに驚く内容があります。この本は雑誌「ブルータス」に連載されたコーナーを加筆修正したものですが、フィクションとドキュメントがまぜこぜになっています。で、86年頃に広島で日本で初めての国際アニメ会議だったかな、それをやった時に、CGアニメーターの一人として論壇に立った藤幡さん、あまりの周囲の関心の低さに腐心した様子(というか、ぶっちゃけつまんなかったと思わせる様子)が伺えます。20年経った今、日本のアニメーションはコンピューターなしでは作れないのは皆さんご存知の通りです。状況なんて結構あっさり変わるもので、その時々で変化に係わった人間がいたからこそ「ありえない→あたりまえ」という信じられないようなシフトが起こるのだと思います。しかし一方で、コンピューターのあり方について、「全くその通り」と今でも思える具体的考察も含まれています。これが「時代に関係ない要素」なのでしょう。初出が古ければ尊重されるというわけでもなければ、軽く見られるというわけでもない。人が人であるうちは優れたままのもの、というのはたくさんあるように思います。
(ちなみにこの本、非常に示唆に富んだ良書なので、幅広い層に「20年前の本」ということを意識しながら読んでみてほしいです。Amazonのマケプレで50円くらいで買えます(笑)。)

 過去のいいものmeets今のいいもの、というのは発展的というか、シナジーが狙える面白いコンセプトだと思います。一過性のものでない定番をエレメントに使うのは、そのコンテンツのなんてのかな、インパクトというか「刺さり方(笑)」に大きく影響するように思いますし。新しいもの同士だと共倒れしてしまう気がするんですよね。

 というわけでおっさんホイホイなコンセプトの作品大歓迎なのであります>某所(笑)。コンピューターに限ったことじゃないですよ。道具や車、食文化、言葉なんかもそうかもしれません…というか、なんでもそうかも。過保護や先鋭へのあこがれで生じた「勘違い」で、逆に後退した文化もここ30年だけみても相当ありますから。おいしいとこだけお持ち帰りでぜんぜんOKなのですよ。流行り廃りに流されないのは難しいことではありますけども。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

ぱにくりぎみモード

 360のプラチナコレクションのバレットウィッチを注文したのを忘れてて、昨日届いてうわぁと慌てて、今日は予定通り一日遅れてトラスティベルが届いて、と。

 でも遊んでるのは相変わらずガンダム・バトルロイヤル(ないしバタイユ(ry)だったりします。エウーゴ側も終わったので、新キャラをジオンで作って(ニュータイプのおにゃのこ)ちまちま遊んでたらだいたい6時間半くらいでティターンズ編まで終わりました。これでまあお話は見たし、360に取り掛かろうかな…と思ったんですが、このゲーム中毒性が凄くて;連邦/ジオン、エウーゴ/ティターンズ全ての勢力でクリアすると、対抗勢力の機体を鹵獲できるようになるんですよー。でもステージ上でどの機体が鹵獲対象になるかはランダムだから、例えばケンプファー超使いたい!と思ってポケ戦の面やると鹵獲対象大抵ゲルググでがっかりだったりするんですが;何度もやってやっとひっかかってくれて鹵獲できてヤター!となると凄く嬉しかったりするわけですよ。対抗勢力側でプレイした時に機体を育ててあれば、それは鹵獲時にも反映されます。なのでティターンズのネ・コルー大尉がジオン時代に頑張って育てたケンプファーさんは即便利に使うことができました。(サイコガンダムの面を一定ランク以上でクリアしないとZが貰えない、でもサイコガンダムはIフィールドつきでビーム効かない上に速度速いわ蹴られると即死したりするわで最凶。ケンプファーさんは実弾攻撃の鬼なので、ちょっとだけどサイコガンダムに強いのです)

 そんなわけでやめられなくて困ってるんですが、ジオン側やるために作った子の設定をいろいろ考えているうちに自分の中で妄想膨らみまくって困りました(笑)。こんな感じ。

 ネ・コルーは貧乏なおうちに生まれた3姉妹の長女。戦死した父にかわって少しでも稼ぎを得ようと15歳でジオン軍の学徒動員兵に志願。もったいない意識がとても強い子で、ザクの上級バージョンがどんどん手に入りドムまで手に入ったのに、「私、この子を頑張ってチューンしてるとこですから。この子で十分戦えますから!」と健気にザクIIFで地球圏を戦い抜いたという筋金入りのザクF大好きっ子。宇宙に上がってちょこっとだけ繋ぎでリックドムに乗った後、ゲルググやギャンの搭乗を拒否しつつある日うっかり入手したケンプファーに運命の出会いを感じ、頑張って育成した結果秘密結社ホワイトベース団の皆さんを何度も何度も撃沈するという大変な戦果を挙げることに(笑)。
 その後戦争が終わり、中尉まで出世していた彼女は戦果相応の預金残高で十分に家族を幸せにしたものの、グリプス戦役の影響で姉妹で始めた家業が行き詰まり、再び貧乏生活に。ティターンズを再就職先に選んだのは、勿論エウーゴでは儲からないから。面接での彼女のコメントはこんな感じ。たぶん。

「志望動機ですか?こちらなら戦歴相応のギャラが出ると聞いたもので…。先の戦争でちょっと派手に終盤まで抵抗しちゃったのでちょっとバツが悪かったんですけどー、こちらではハイザックを使ってらっしゃるじゃないですか。あれにどうしても乗ってみたくて」

 勿論実力主義のティターンズは彼女を拒む理由もなく、すぐに大尉の座に納まった彼女は念願のハイザックに乗ったものの、「こんなに性能がいいのなら、ガンダムに乗っても一緒、折角だからMkIIを使います…そのかわり他はいりません」とばっさり。足手まといなジェリドに「邪魔だからどいていなさい」と言ったことが火種となり、エースらしい活躍をしたものの「ここは性格が悪い人が出世する職場なようだから」と皮肉を言った後、アクシズが表舞台に出るタイミングでジオンに復帰、その後は不明。アイナ・サハリンさんに憧れて、自分の機体を鹵獲できたパイロットとのラブロマンスを期待する日々、てな感じなのです、多分(長いよ)

 一方、連邦からエウーゴに移籍したヌマニ・ヤン大佐は、鹵獲したケンプファーでサイコガンダムまで鹵獲したものの、「俺ニュータイプじゃないから乗れないじゃん!」とキレたもよう。

 なんか妄想止まらないですが、夕食時飲んだ薬の眠気で気絶寸前なのでこのへんで。頭いっぱいぶつけたイタタ。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

十円玉と巻尺をご用意下さいモード

(9月14日更新:現時点において当該ブログパーツは既に外しております。申し訳ありません)

 トラスティベルのバナーをいじるついでに、ちょこっとブログをいじりました。パケ飛ばしたくない人には申し訳ない変更ですが(ただでさえウチ文書量多いし;)ちと面白かったので。

 さて、右側メニューの(これを書いている時点において)一番下をご覧下さい。「視力検査のご説明」という項目があるかと思います。[画面調整]をクリックすると10円玉が表示されますので、実際にモニタに10円玉を当ててみる、ないし定規を当てて10円玉下のスケールに合わせてみて、その状態でサイズが合致するようにスライダーで調整をします。
 次に巻尺で、とりあえず50センチを出してみてモニターからどのあたりで50センチかを調べて下さい。(巻尺はモニタを傷つけない、裁縫用の柔らかいものがいいでしょう。105円ショップで売ってます)概ねそこより数センチ離れてる程度で誤差範囲内な筈です。内側に入っては駄目ですが(笑)。距離はデフォルトで50センチに設定されてる筈なのでそのままで。
 どの数値から測るかが表示されますので、最初はデフォルトの0.02からでいいのではと思います。慣れたら上げてみるといいでしょう。設定を終了すると、お馴染みのランドルト環が出てきますので、環が切れている方向の三角をクリックしていくと視力測定ができます。

 正確な診断と比べるとかなり緩い印象です(0.1ない私の左目で0.6が出ました;両眼0.4だったので右の0.2に引っ張られてますね;)。参考程度という印象ですが、もうちょい離れれば適正距離なのかも。1.0までしか測れませんが、左右の視力差をチェックしておくと深視力検査の時のヒントになるかもしれません。(揃っているのが理想。距離感を把握する上では「視力のシンメトリ」が重要となります)別に大型取るわけでなし、という人もいるかもですが、深視力の判断が正確ならバックカメラとかに頼る必要もないですし、狭所での車の取り回しも思い切って行えるようになりますよん。

 いろんなブログパーツがありますが、体調が把握できるというのはちょっと面白いですね。指紋センサーで血流とか心拍ノイズとか調べられるようになったりしないのかなとか思いました(笑)。質問が日替わりで膨大なデータベースから無作為に選ばれるタイプのメンタルヘルスチェックなんかもあるといいなぁと思います。

 やぱし健康が一番ですからねー。

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

流石に早すぎじゃないかなぁモード

関連リンク: バンダイナムコゲームス、PS3/Xbox 360「ソウルキャリバー IV」。日本、米国、欧州で2008年に発売.(GAME Watch)

 2008年発売って;まだ2007年上期終わってないのに;
 取り巻く状況が流動的な中、発売プラットフォームがマルチ確定はまあ当たり前としても、タイミング早すぎないかな?と思います。今のところ両機種に競合タイトルが無い現状確実なヒットは見えてるのに、こんな早くから発表して出来がまずかったら相当悲惨で(ソウルキャリバー3がメインストリームハードのみで発売だったのにコアユーザー以外の話題にならなかったあたりで何か気づこうよ;)、しかも2008年って期間はまるまる1年あるわけで、そこまでじらされるとなんてのかな、「ここまでやっちゃうか;」レベルの完成度でないと「なーんだ」で終わっちゃうだろう、という危惧があるわけですが。

 最近いろいろなジャンルで言われてますが、日本のマーケットでティーザーは向いてないし、海外でも効果があるかは懐疑的。TGS以降、ある程度動作するものが出来上がるタイミングでの発表で良かったんじゃないの?と思います。(とりあえず両機種とも体験版をDLできるシステムなのだから、発表と同時に公開できるくらいがサプライズでよかったんではないかと)で、一気に畳み掛けるようにすぐ発売しちゃう。その方が良かったなぁ。

 PS3のユーザーさんで360持ってない人たちは首が繋がった感じで一安心かもですが、360ユーザーにとっては多数ある発売待ちの話題作の1つにしかならないし、年内の話題作を気にしてるうちに忘れてしまうタイミングだと思います。いや、楽しみではあります、もちろん。SC3はPS2だったので遊べませんでしたし。(持ってるけど繋ぐモチベーションがない>PS2)

 早期の公開は強気の姿勢と見ると、3の時にバグ騒ぎもあり在庫を山ほど残してしまって問屋筋に警戒されてしまった国内マーケットは全く気にせず、海外主体で見て制作されるタイトルなのがなんとなく見て取れますが(E3タイミングで調整してたらE3自体が事実上なくなった…縮小と言ってますが…ので、例年のタイミングだとE3のサプライズだったのでしょう;)、どーだろ、celliusを抱える手前ライブラリ構築がてらPS3もやるけど、というスタンスなら、発表は個別にするべきだったかも。タイミングが2機種間で大きくずれる可能性があるわけだし、ずれると後発が売れないという考えから発売日を合わせるとすると、先に完成するであろう方の顧客は無駄に待たされるわけで。

 何よりも「出る」とだけ知らされてもねー、というのが(笑)。
 流石に今日びある程度具体性のあるニュースでないと、嬉しくはならないなぁ。予定を次々覆しているメーカーがいるせいで、長期予定の信憑性が公式発表でも落ちてる印象。ムービーあると聞きましたが、演出用のプリレンダリングだったら意味ないし。

 余程いいタイミングで情報投入していかないと辛そうです;楽しみではありますが、大丈夫かなという気持ちの方が強いなぁ。ソウルキャリバーはDC版が最高傑作って言われていて、数を増すほど駄作になってると言われちゃってますが;そのへん払拭できるのかを最低半年も心配しないといけないんだなぁと思うと、ちとうんざりです;。

 とりあえず一度忘れることにしよう、うん(笑)。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

セガサミーメディアにさよならをモード

関連リンク:「クラップから重要なお知らせ」

 お話は済んだつもりでしたが、一応ね。
 結局Klapもクローズだそうです。(検索下さった某社の方に感謝)
 まあ、ここで触れたとおり、セガサミーホールディングス(SSH)の今期の運営方針で、ネットワーク事業等本筋以外は全て「上場子会社に委ねる」旨が発表されていましたから、上場していないセガサミーメディア(SSM)配下でビタ一文儲けを出していなかったKlapの停止は当然で、そうなると対外で動的に機能している部門がネットワーク関連会社なのに一切なくなるという事になります。当然基礎研究にだけ投資して、ものになるかわからないタイピングTVを育てることももうしないでしょうし、Yahooの有料コンテンツとして提供している占いだけで食っていける筈もなく(競合コンテンツは多数あるわけで)ほぼ今期中の法人解体は見えた気がします。

 にしても相変わらず、Klapのサイトでは終了告知したのに、SSM公式サイトではその事一言も触れてないどころか宣伝中止もしてないのね。いかに急に決まったことであるかわかろうというもので。メインストリームの部門以外がいかに自転車操業なグループであるかわかろうというものです>SSH 主要証券会社の格付が今どのあたりなのか気になりますね;

 PSOのエンディングを見ながら皆で「あの頃のセガは良かった」と涙する人々がいる中、私たちの知るセガという会社は終焉に向けて加速しているように見えてなりません。ADKやサン電子など、かつてゲームを手がけ多くのゲーマーの心を動かしたものの、今は完全に異業種の企業は昨今少なくありません。やがてセガの名を冠するSSHもそうなってしまうのでしょうか。

 大変な時期に旅立たれた大川元セガ会長、どんな思いで現況を見てらっしゃるだろう。そんな思いがふと頭を過ぎりました。

※どこで聞きつけてらっしゃったのか、セガのAM1ネットワークサーバーからアクセスを頂きました。「あの人たちが抜けてしまったからもうできない」などと諦めず、今からでも「黄金期」を取り戻すべく頑張って下さい。そこに貴方がいるということは、相応の決意と志を胸に入社したという過去が確実にあった筈。我々の夢になっては頂けませんか。

・ちなみにIPアドレスが数字表記でも簡単に身元は割れますので;「うちは大丈夫」とご油断なさいませんよう(^^;>社用アクセスの皆様

| | コメント (2)

衆参乙!と言いたいモード

 以前参議院の事務局サーバーから「GK乙」で検索があったのは記事にした通りですが、昨日は衆議院のサーバーから1秒間に5コンテンツ取得を受けました(おそらく情報収集用のロボットを動かしてる人がいるのでしょう)し、今日も参議院の事務局サーバーから検索がありました。前回も相当吹きましたが今回もなかなかです(笑)。
Sangiinbilly
(クリックで拡大)
 なっ!ビリーさんすか!(笑)確かに私はBBE(勝手に略語)持ってますけどw
 参議院でお仕事してるくらいの人にはあの程度の英語は理解できてほしいよー;だめ?それって妄想?(笑)

 というわけで議会が紛糾したらちょっと皆で落ち着くために議員の皆さんでビリーバンド持って全員でエクササイズを勧めます。世界一成功した社会主義国家と呼ばれるほど与党の強権を持って議会の存在が無意味化している現状、参院はすることもないでしょうし、皆で体力づくりでもしてみてはどうでしょうか。あ、でもその間の給料と退職金はちゃんと返金して下さいね♪>議員の皆さん

 某ノートPCメーカーT社の方がノートPCのインタフェース研究にあたる検索を真面目にやっていたのと同じ時間帯の検索だったので、参議院事務局の人T社の人見習って真面目に仕事しようよ;とも思ったんですが、その参議院のサーバーを管理してるのって実はそのT社のITサービス部門なんですね(^^;。ううむ。

| | コメント (2)

足も腕も顔も全て飾りです!モード

 お偉方には(ry

 かつて、足など飾りと言われたモビルアーマーがありました。製造国の威信をもって国家の名前を冠したその機体は、その国でも指折りとされるエースパイロットの手に委ねられ、最後の戦場に赴きました。

 そしてそのエースパイロットは、何故だと叫びながら機体と運命を共にしました。モビルアーマーをコテンパンにやっつけた相手パイロットは言いました。「てめぇがガキだからだよ!」そのパイロットの機体を霞んでゆく視界の中で見ながら、赤い彗星と呼ばれた青年は涙したといいます。相手は敵軍のシンボルとされた連邦の白い悪魔と称される美しいモビルスーツではなく、ただの戦車の出来損ないのような、モビルスーツともモビルアーマーとも呼べない、木馬のお荷物とまで言われていた機体と同じものだったのです。

 その名はRX-75、ガンタンク。

…免許を取りに行く前に暇潰しに買って遊んでいなかった、ガンダム・バタイユロワイヤル(ないし、ガンダム・バトルロイヤル)を最近遊んでいるのですが、連邦軍所属のヌマニ・ヤン中尉の一年戦争はこんなふうに幕を閉じました(笑)。オールドタイプキャラでシャアを手玉にとってガキ呼ばわりは絶対やりたい!と思っていたので痛快だったのですが(※私はシャアがシリーズ通して嫌いな人。キャスバルの時とクワトロの時は嫌いじゃないけど)、まさかガンタンクでやることになるとは思いませんでした(笑)。

 このゲームのガンタンクはすげーです。キャタピラできゃりきゃり走ってるのは最初だけ。ミッション開始するなりスラスターでがしゅーがしゅーと飛び回り、サイドステップをかけまくりつつ接近して、近場にいるジオン軍MSを2機ほどまとめて近接攻撃(超高速踏み込みダブルラリアットからキャタピラ踏み付け、とどめにキャノン砲の砲身突き刺し)で瞬殺するという怖ろしい能力を持ちます。ラリアットといってもご存知の通りガンタンクの腕部分はただのミサイルランチャーですから(笑)、「何で俺格闘できてんの!?しかもこのトドメの攻撃何?バッファローマン!?」とか思っちゃうわけです。友人に電話でその話をしたら「それ何所のサイバーボッツ!?」とか言われました(笑)。260km射程と設定にあるキャノン砲は目の前のMSに当てるわ、踏み込みからボップミサイルに繋げて相手に反撃のチャンスを与えないわ、おまけにスペシャルアタックで砲門解放した日にゃモビルアーマーでもない限り生き残れないわで、「ガンダム?なんだっけそれ」状態です。いやマジで。

 そこまで来るには多少苦労もありました。このゲーム、面クリアでパラメーターポイントを稼いでチューニングしていくのですが、稼ぐポイントが機体ごとに別で、ガンタンクはカンストまで育てちゃったので、随分長いことガンタンクに乗ってたことになります。宇宙でも運用可能なのが美点です。(宇宙専用機は育たないです;ガンダム4・5号機とか)他にはマドロックなんかも育てたのですが、あれはどちらかというと高機動力が必要なミッションで時間短縮のために使っていました。最終的に1年戦争編ではFA78が手に入り、そのスペックがとんでもないので、今はそちらを育てていますが…ガンタンクの戦いっぷりのショッキングさと比べるとインパクト薄いです(笑)。

 ガンダムだらけで食傷気味な世界にあって、このガンタンクの活躍は本当に痛快でした。常々「高性能であれば人型である必要はない」と言っている私なだけに、めっちゃツボだったとも言えます。(絵心があれば腕部・肩部武装を換装し、下半身をキャタピラから大型スラスターユニットに交換した、ガンタンクベースの「連邦側のモビルアーマー」をデザインするとこなんですが)わざわざマドロックなんか作るくらいなら、ガンキャノンのバリエーションをやった方が面白いと思ってるほどのあまのじゃくなので(笑)、連邦のMSに関しては妄想だらけです。あ、でもこのゲーム、GM系も充実してるとこが好きですねー。ホワイトディンゴ仕様があるのが素敵。コロ落ちはいいゲームだよぅ。ブルーディスティニーは何が凄いのかぜんぜんわからないですが;

 展開の上で仕方なかったとはいえ、シローと組んで出てアイナさんを落とさねばならなかったのは辛かったですが;出来合いのキャラでなく自キャラでジオンの名将たちと戦えたのは面白かったです。

 その後、特に戦う理由もなかったヌマニ・ヤン中尉は、ある目的のためだけにエウーゴに身を置きます。反吐が出るほど嫌いなカミーユ(富野作品で一番嫌いなキャラ;)からMk-IIを取り上げて、いけすかねぇジェリドをボコるためです(笑)。これからMk-IIを育てるところですが、正直Zは好きじゃないのでストーリー遡って1年戦争のミッション成績上げばっかりやるかも。まあ、さっくり終わらせて今度はジオン側で、というのもお楽しみではありますが。

 当初は成長させる作業が必要と気づかなくて、「なんて難しいんだ;しくったかな」と思ったゲームでしたが、今は気に入って遊んでいます。特売で2千円切ってたら買って損ないと思いますよー。ただし変則的な戦い方をして楽しみを見出せないと、凡庸なロボゲーになっちゃいますが。にしても、1年戦争時のあれほど派手なガンダムたちの中で、結局FA78が最強という設定はちょっと面白かったかも。後付けの機体の方が強いのは、ちょっと萎えますもんね。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

家宝にします(/_;)モード

 昨日出かけるかどうしようか迷いながらぼんやりしていたら、クロネコメール便が届きました。差出人はいつもお世話になってますAT-Xさん。え?なんだろ?と思ったら…
Kakazu
(クリックで拡大)

 なななんとGWキャンペーンの懸賞だったかかずゆみさんの番宣部長の時の名刺風サイン入りテレカでした!(/_;)すんごい嬉しいよ~!!とっくに発送済んだってサイトには書いてたんで諦めてたんですが、いざ届いたらもう涙モノで。

 私がかかずさんのファンになったのは、超カニパンのアンジェリカ役がきっかけでした。あの子は私の中でパーフェクトヒロインなので、演じたかかずさんの名前をそれから気にするようになりました。その後もシスプリの春歌さんにがっちりハマったこともあり、アイドルっぽい活動をする声優さんとはなんか違う活動だなーと思いながらもずっと気になっていました。ミュウミントとかスト4の美風とかも有名どころ?でもって今はキャスト交代後のドラえもんのしずかちゃん役が一番有名かもしれません。ご結婚されて無事出産も終えて、育児でご多忙なのか最近は新作への出演が減っている気がしますが、NHK-BSの衛星アニメ劇場で元気なお姿を拝見する度に、この人の声はバランス良くてきれいだよなぁと毎度毎度思っています。

 で、そのあこがれの「アンジェリカの中の人」ないし「春歌の中の人」の直筆サインが来ちゃったらそりゃ普通喜ぶでしょうと!(笑)。応募の時アンケートにいつもながらわりと辛辣なことを書いたので(でも最近は視聴料に納得していますとも書いたけど)駄目かなぁと思ってただけに余計嬉しかったです。AT-Xさんは公平な抽選をする局であるということがよくわかりました。

 いやーもう。また今から超カニの最終回が見たい気分になりましたよ~。(シスプリRepureの春歌さんの回はもう見ましたw←PSPに動画入りっぱなしなので)

 お子さんが少し目を離せるくらいになったら、再びヒロイン格のキャラを演じてほしいです。若い声優さんも最近育ってきていますが、不変の存在感を示し続けてほしいと思っています。かかずゆみさんの今後の活躍を祈りつつ結びます。

| | コメント (4)

2007年6月10日 (日)

6月第2週の検索ワードモード

 6月3日~6月9日。サンプル数1902件。今週はアクセス数が少なかったのですが、何故か被検索パターンが多かったです。
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。ローゼンメイデンネタは後ろの方にまとめてます。

○F904i
 私の結論は「905期待しています、富士通さん」でした。無理に薄くなくてもよかったのかもしれないです。正直ヒンジは903までの方が好きで、イルミネーションの使い方についても同様です。何もかも絶対を突き詰める必要はないんだ、逆に余裕があって初めて生まれる美意識もある、というのが903と904を比べた印象の最も強い部分だったんですよ。
 そしてワンセグは録画機能必須であるということで自分の中で結論を見ました。防水は富士通さんも703でやったわけですし、カシオさんは絶対ドコモには来ませんから、そこを狙って欲しいです。むしろ松下さんがやってたように、実用性を重視して多少大振りに作っても、実際にはちゃんと一番人気になれるという事実を重視して、小型化に拘らず「高感度、ロングライフバッテリー、録画、防水、データ表示」といったあたりを頑張ってほしいです。次はWVGA行けますよね?

 次は704が出てくるわけですが、今度こそドコモ2.0になっている事を期待します。

○メレル 靴
 いろんなとこに出かける人ですが、どこに行くにもジャングルモックで済んじゃうあたりあのシリーズの完成度の高さをいつもながら感じます。きわめて汎用性の高い靴です。ジャングルモックはほんと、「マイベストと呼べる靴」に未だ出会ってない人には是非試してほしいですねー。

○あみあみ キャンセル
 あみあみキャンセル検索って流行ってるんですか?(笑)出してはいませんが実は毎週えらい数、しかも複数のドメインから来るんですが。それはそうと笑い話。とあるフィギュア系ホビーショップさん(名前が「あ」で始まる)のメルマガから抜粋。(スペース削ってます)
---
予【アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア) トレーディングカード BOX】
アイドルたちの艶姿がトレカになった!特典カードも付いてくる!
---
 メルマガ担当者はゲーム聞きかじりアニメ見てないな人であることが発覚(笑)。ゼノグラシアのIdolの艶姿って、あの微妙にダサいロボのどこに艶姿を感じろと。しかもストーカー;

 企画の無理がこんなとこでも余波を。

○トラスティベル
 ONAさんがピートくん萌えだったので、危なくペプシネックス吹くとこでした(笑)。いくらボクっ子好きだからって!w

○パチンコ将軍 盛岡店 営業停止
 私はパチンコしない人なのでどうでもよかったんですが、隣の店に居た立場としては「あそこなくなれば駐車場が空くんでおいしいなぁ」という印象で(笑)。やる人の間では結構話題になってるみたいですね;

○F-ZERO AX まだある
 恐らくですが…最も確率高いのはお台場の東京レジャーランドです。あの大観覧車あるとこね。あそこは体感ゲームのメッカなので、残存の可能性高いと思います。もし夏にビッグサイトに用事ある方なら(笑)、ついでに寄ってみては。徒歩でも行ける距離ですし、ゆりかもめなら隣駅です。青海駅下車。

○えっくすきゅーと
「可動部分が少ない」ことがあれほど魅力を削いでしまうものなのだとは思いませんでしたねー;プロポーションはいいんですが、やってることはそれこそリカちゃんレベルに「退行」しているシリーズなので、私はもう買うことはなさそうです。

○GK乙
 なかなか議場でGK乙!って叫ぶ議員出てこないなぁ(笑)。

○コールドスチール AK-47
 面白いデザインですが実用性はどうでしょうねー;見た感じハンドルが滑っちゃいそうで。

○空力全開
 あんなに面白い本を出しているサークルさんがあると知らなかったですよ。夏コミ受かってらっしゃるといいなぁ。

○ペンドルトンハンター
 買おう買おう思ってて実はまだです;うちにはマスターハンターが1本あるので、現状必要はないですし。

○レクサス
 高速代700円持ってもらっちゃいました。なんかとても申し訳なく;。にしても、LShはもはやロボットであるという印象です。「20年後のレクサス、運転手いないモデルもありそうですよね」「作るつもりみたいですよ」てな会話が営業さんとありました。そういう需要も確実にあるでしょうから、方向性は間違ってないと思います。むしろ、それが実現した時ようやくブランド名の壁云々を超えたオンリーワン、ナンバーワンなレクサスという存在が確立されるのではと。

○柊かがみ カスタムドール
 ボークス素体でやるならMiniかMidiのツーテールヘッドのシルバーを買ってきて、髪を適宜カットしてコピックで薄紫色に塗っちゃうのが簡単かなー。記号っぽいキャラクター顔の作品なので、フェイスペイントは楽だと思います。衣装は過去に出たアゾンあたりのToHeart(2)制服で代用(笑)。

○毛孔性苔癬 ブログ
 この話ばっかりしてるわけじゃないですが(笑)。私は気にしないことにしました。そこかしこぽんこつな身体である事にもう慣れているし、これを理由に私を嫌うような人がいるなら、そんなの相手にするのこちらから願い下げだし。

○ベッキィ ミミコ
 あの瞳はミミコ先生の作ですよね~間違いなく。ご自身のカスタムの子も量産の子と一緒で、あんなふうに目が優しいです。

○トレドミン 発汗
 逆検索してわかりましたが、私だけじゃないみたいですね。あの薬で重発汗状態になってしまった方。危ない薬なのでは;

○リリカルなのは オペル
 ストライカーズでも懲りずに車から名前引っ張ってますねー;しかも誘うかのようにわかりやすいところからわざと。スカリエッティという名であの役所、イタリアで放送したら訴訟沙汰かもとまで思いました。
 私なら名前遊びをするとしてももうちょい捻りますよ;全部コンセプトカーとかね。ああでも、ストライカーズの話はわりと好きです。作画はともかく(笑)。

○BJPM ハニエル
 C1C2がJ-BJでも出ればなぁと思うのですが、ギミステシリーズの設定では難しいのかな、と思います。うちの機体のレシピではC1C2必須なんですが(笑)。

○平野綾 トラスティベル 最高
 だいぶ早い段階で録りは終わっていたかと思うのですが、昨年末あたりに病気を患われた後にポルカ役をやっていたら、少し違う芝居になっていたかもしれません。デビューが早く考え込むタイプという意味では沢城みゆき嬢と同じタイプの役者さんですが、それがマイナスにならないことを祈ります。

○BMW 318 E46 試乗 レポート
 E46は歴代で一番特徴ない形式で、その中の一番下ということで、あまりオススメしないモデルです。E87(1シリーズ)の方が個人的にはオススメかな。ATアッセンブリはE36よりよくなっていますが、デザインがね;スタイルでBMWの中古を買うなら今でもE36だと個人的には思います。AT腐ってるのでオススメはM3かisになっちゃいますが。

○赤い車 ビート
 今は銀ですが、やっぱりフェスティバルレッドもいいですね。今走ってて赤が鮮やかなのはだいたい全塗装した車体だと思いますが(笑)。

○ハリアーハイブリッド 視界
 大丈夫。あの手にしてはいいほうです。

○大空寺あゆ MDD
 気になるなら買ってみては?思いっきり余ってるんで今でもWebで買えますし、ボークス店舗とくっついてない天使のすみかだとだいたい売ってるみたいです。

○トゥデイレブリミッター解除
 ブローさせても知りませんよ?(苦笑)。CPUチューンのオーダーでできる筈です。一応ノーマルから1000回転は上げても平気な筈ですが、その範囲でレブリミットはつけておいた方がいいとは思います。

○dd ウィッグ 櫛
 何度でも言うけど歯ブラシ。いやほんとに(笑)。

○レクサスLSh
 でかくて扱いづらいとか言う人がいますが;諸外国のあのクラスと比べたらあまりに取り回し良すぎて逆に違和感あるほどですよ(^^;。あの車、全般に楽。楽すぎるくらい。

○新型サターン 自動車
 今は入ってきてない筈ですが、最近のサターンはデザインがなかなかいいんですよね。今なら導入してもいいんじゃないかと思います。ただ、サターン=廉価ブランドってイメージを覚えてる人は素直に歓迎しないでしょうけど。(GMのメインストリームの兄弟車ばっかりなので、今のは廉価でもなんでもないんですが)

○狭所 通り抜け 条件 車
 条件と言われても;入れないとこには標識出てますよね。あとは腕と相互の譲り合いの問題かな。

○入札単位 端数 通報
 出品者さんであれば商品説明に明記しているのであれば、入札自体を削除すればいいだけの話です。そうでないのなら出品者さんが容認しているという判断なので、通報の対象ではありません。競ってて気分良くはないですけどね;こっちも巻き込まれるから。

○コールドスティール カランビット
 スティールタイガー。これも買ってないなぁ。つか使い道ないもんなぁ(笑)。

○テストドライブ アンリミテッド 空港 ジャンプ
 ヒント:花壇はジャンプ台。

○1/6ドール ソーニャ
 ヘッドが秀逸ですが服が地味で残念だったんですよねー。

○ベッキィ ミミコットン
 箱から出さないと!と思ってるんですが、その前にドールスタンド(キューティーズのB)を3本買わないと、と思っています;とほ~。

○プジョー106ラリー レブリミット
 テンロクとテンサンでは当然違いますよね。

○アルファ 159 ワゴン 遅
 速くはないけど遅いって程でも。気に入らないなら買わなければいいだけの話ですし、速い車が欲しいならそもそもイタリア車なんか買えないです。

○つむじ二つ
 得したことはとりあえずないですヨ(笑)。とこやさんとか美容師さんを困らせたことは数え切れないほどありますが;

○マテリアル レディ 染め 肌色
 どうして肌色で最初から出してくれなかったのか疑問ですよね;さておき、下地剤スプレーして着色となるでしょうが、あまりに関節部が細かいので分解して塗装後組み立てに少し難儀するかも。

○stepwgn セレナ
 デリカD:5にしましょう。

○ロストプラネット アクションフィギュア
 出るんですか?欲しいかも。

○めんこいテレビ bmw
 あそこで展示会やる時は確かお得意様の内覧会だった気がします。私レベルじゃ呼ばれません(笑)。少なくとも5より上の新車購入のオーナーさん向けじゃないかなぁ。

○ライオットアクト オーブ 地図
 まとめサイト参照。

○WMP11でxbox360が認識出ない
 その状態でも360からPCが認識できていれば共有フォルダのデータはPCから360に引っ張れます。

○リリカルなのは 占い
 私はフェイトでした。かに座Bがツンデレ系って占い、もう飽きました;

○ダブルバックドア ラパン
 面白いアイディアですが工賃はかかりそうですね。

○ホンダインサイト 最高速度
 国産車のリミッター域までは息継ぎなしで行く筈です…平地バッテリーフルなら(笑)。ただ、たとえリミッターカットが可能だったとしても、その先はあまり伸びないと思います。1Lですからね。流石に限界はある。

○音夢 ウィッグ リボン ミリ
 箱から出してみてないので正確じゃないですが、たぶん3か4です。ウェディングVerのリボンは白、ノーマルは黄色なので、そのうち赤にしてみようかなーと思ってます。

○ライオットアクト DLC 容量
 小さかったという記憶だけ(笑)。既存のものを使う要素が大半で、かつ無料DLCの方に有料のデータが入ってるので、実質有料コンテンツの方は解除キー程度の容量だった気がします。

○ライオットアクト リングリーダー 動画
 Youtubeあたりにあるんじゃないかと思いますが、できれば見て覚えたいですよね;ちょっと予備知識もなくできる気は全くしないものばかりなんですが;

○妙典 海抜
 何の気なしにGPSで測ったらマイナスで驚いた記憶があるんですよ;もちろん建物は違いますよ。東西線の駅とかね。あのへんが地上鉄(笑)なのは浸水防止策じゃないかと思ってます。

○ニャルルゥ
「ぬまにゃんはあまり刺さらなかったとか言ってるにゃるりら~。ミミコットンばっかひいきしてー!ぷんぷん」

○BMWに ゴルフバッグは積める
 そういう需要の車ですからね、基本的に。

○PSP TESTDRIVE
 国内版ってありましたっけ?輸入版はサンオーのカオス館とかで売ってます。

○ユーロファイター 性能
 高G旋回時の耐G強度が人間の身体の限界を超えるレベルなので、人が操ってるうちはまず空中分解をしないというのがメリットです。あと、ラプター同様スーパークルーズ(A/Bを使わない音速飛行機能)がついています。アビオニクスや武器統制はそれほど高レベルではない(米国の現行機の普通レベルくらい)のと、地上攻撃の実績がぜんせんないためマルチロールファイターとしての実力は疑わしい部分があります。また、レーダー投影面積が小さいという発表が開発国中対外販売窓口となっているイギリスからありましたが、イギリスから出てるデータと他国の分析の乖離っぷりが凄いので、あまりアテにならない情報なようです。Wikipediaの当該記事の性能欄を読むと「よくもまぁここまで英国側の情報鵜呑みにしたもんだ」と笑えること必至です。特にDERAの戦闘結果予測、ひどいもんですよ(笑)。

○ゴルフ R32 雪道 下り
 流れて刺さるほどの重量じゃないので;安心して下さい。MTだと安心感さらに高いでしょうね。

○ドルフィードリーム 超 魂
 Σ( ̄□ ̄;!

○littlewonder WARDROBE
 頑張れば一般ディーラーさんでも法人化できるくらいドールのマーケットが成熟したのだと示した、凄いディーラーさんだと思います。会社になってから新作のテーマの模索の仕方が面白くなってきてますね。

○フルカーボン ノートPC
 VAIOのtypeG。

○"SD" "ウイッグ""アレンジ" "方法"
 ジェニーさんのヘアアレンジの本が出てますから、それを参考にやってみては。

○TDU 多重光輝
 多重光輝という言葉を使われるとこみると専門職の方ですか?スペシャルペイントでメイン/ハイライトの2色が使えます。また、実車同様TVRのカラーにはマジョーラを使ったものが含まれます。

○Advanced
 実はアクセスはたくさんあったんです、でも皆さんまとめサイトからで(^^;、予想に反して検索でいらっしゃった方はあまりいませんでした。にしてもほんと、どこ見て物売ってるかな、と毎度思います。>WILLCOM

○庭 落雪
 うちはまともな冬だと落雪だけで1.5m程になっちゃいます;しかも落下でどんどん圧縮されるので、重くて払えないという。大人乗っても沈みませんからね、びびりますよ(笑)。それでも春になれば下敷きにされてた木々草花は芽吹きますから、自然の力にはいつも驚きます。

○サイバーツール 寸法
 あれは大きいヴィクトリノックスなので、91mmですね。厚みにびっくりするかもしれません。

○パニック障害思考回路錯乱
 思考回路って言葉も死語じゃないかと思う今日この頃です(笑)。錯乱はしないと思いますよ、死への恐怖に意識が支配されるのが特徴っぽいですから。(慣れてくると物凄く苦しい状態でも「またかよ、やれやれだ;」程度にしか思わないのですが)

○ソフトバンク willcom
 ソフトバンクが先日純増で初めて3社トップに立ちましたが、あれを牽引したのは実はX01HTだと言われています。ようするに「完全にPDA的なロールになるスマートフォン」を人々は望んでいるのだと証明したかたちです。(電話とPDAの中間みたいなスマートフォンなら、ソフトバンクには以前からノキアのがありましたが、あれは一部の人にしか流行りませんでした)
 WILLCOMの今回の勘違いが、奇しくも発表の数日前に前月のデータとして提示されたかたちです。慌てただろうなぁ、内心(苦笑)。

○vista garmin 通販
 楽天のパソコンGPSショップさんへGO!
・英語版はここ。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00148467.4ccf8d0f/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fgps%2f384691%2f412818%2f%23ETREXVIS
・日本語版はここ。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00148467.4ccf8d0f/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fgps%2f384691%2f442478%2f%23ETREXVISJ
 お値段凄く差がありますが、マップデータを買うと思えば新型eTrexを買う場合は日本語版でいいと思いますよん。Gekoみたいなマップデータ入らないタイプは海外版で十分ですが。

○バドミントン 初心者向けの説明
 えぇΣ( ̄□ ̄;!何から説明したらいいんでしょう(オロオロ)
 とりあえずキャッチボールみたいにシャトルコックを打ち合うだけなら、飛んでくるシャトルコックの正面に立って、ラケットは上方向でまっすぐ、あまり力入れないでこつんと打ち返すとラリーになりやすいです。顔の正面にガットが来るようにして、そこから高角度で打ち返すのも手ですよね(笑)。テニスラケットよりもガットの範囲が狭く、グリップからの長さがありますから、まずそれに慣れることから始めるといいでしょう。自分は動かないで、相手の人に自分のラケットが届く範囲に軽く打ってもらって、全部ラケットだけで返す、なんて練習をした覚えがあるなぁ。それをやったらラケットの位置が把握しやすくなりました。
 基礎体力が必要なスポーツなので、公式試合とか狙うならトレーニングも重要なんですが、趣味程度でやるのなら試合自体が十分基礎運動能力のトレーニングになります。実はかなり走りますよ~。
 ちなみに、お遊び用のラケットやシャトルコックを使った後に、試合用や練習用(ようは競技用)のラケットやシャトルコックを使ってみると感動しますよ~。特にラケットは、振り抜きの速度が少なくとも1.5倍くらいになるので驚くはず。ラケット自体が軽いのと、フレームが空力処理されているせいでそうなります。で、シャトルコックは変な方向に飛ばず、ちゃんと狙った方向に飛ぶようになります。減速の仕方(速度が乗ってると羽が閉じて速く飛びますが、空気抵抗が勝ってくると羽が開き、減速が始まります)が銘柄やグレードによって違うので、それも面白いところですね。でも練習球でもそこそこのお値段ですし、ヤレも早いです;
 でも、そのレベルの道具でやると凄く楽しいスポーツなので、とりあえず私は球技の中ではやる方では一番好きです。私も初心者止まりですが、今でもやりたいなーと思うので、やってみたい人は応援しますよ~。

○試乗車落ち アイ 三菱
 試乗にも使われてないディーラー登録車が結構ありますよ。お買い得です。登録税がかからないわけですから。(そのかわり、車検期間が若干短いです)

○ぷにコレ ローゼンメイデン・トロイメント キャストオフ レビュー
 ぷにコレはドールなんだからキャストオフじゃないでしょ;とツッコミつつ、まだ発売されてないってばとダブルツッコミ。
 メガハウスにはもう騙されたくないんですが…ぽぷりちゃんが出るんですよね;まずいなー;←ファンファンファーマシィ大好きな奴

○軽自動車 リセールバリュー スティングレイ
 ワゴンRは日本一売れてる車ですからねー(笑)。軽は総じてリセールバリューは高いものですが、流石に台数多いとなると、ちょっとわかりません。

○毛孔性苔 ウェディングドレス
 たぶん、あなたが気にしても、旦那さんは気にしないと思いますよ。お幸せに。

○F904i アダプタ 値段
 FOMA汎用アダプタですから、正規品だと確か850円くらいじゃなかったかな。

○DD いいんちょ
 いいんちょよりローゼンメイデンののり姉が欲しいです。(中の人がいっしょw)

○カスタマイズフィギュア 改造
 ウィッグ被れるようにしてドールヘア仕様にするとびっくりするほどかわいいですよー。塗り目でもアイ仕様でも。

○Yahoo!自動車
 ユーザーレビューは玉石混淆、ジャーナリストレビューは砂利道状態(苦笑)。ついでに言うとカーセンサーのカタログデータは間違い多い上に指摘しても直さないです。データ欲しい時は現行ならメーカーのサイトに行く方がいいかも。

○VGN TZ SDカードリーダー USB経由
 TZは本体にHC対応のSDカードリーダーついてるはずですが、それじゃ駄目ですか?著作権保護機能がないので、それが必要ならUSB経由となってしまいますねー。

○パソコン 2007年夏モデル いつ 出る 東芝
 伸びましたが今月中じゃないかな?

○平野綾 病気
 深刻さを訴えていた様子で、精神的なものに繋がらなければいいのですが…。憶測でいろいろ言うのもなんなので、これくらいで。

○ウニモグキャンピングカー
 できるかどうか一度実物の資料検索してみるといいです。諦めがつく筈。私なら同じ額出せるなら日野のデュトロとかポンチョあたりを改造してちょっと贅沢なキャンパー作るなぁ。ポンチョってこんなの。ちょーかわいいです。
 http://www.hino.co.jp/poncho/index.html

○夏コミ受かりました
 他所の皆さんの喜びっぷりを見るに、もっと喜ばないと駄目かなぁとちょっと反省してしまいました;
 CHAさん↓宅の6月4日付けを見て出直します(笑)。
 http://cha.lolipop.jp/

○タクティカルロア 同人誌
 メカ系突っ込んだ本なら読んでみたいかなー。

○合宿免許 長引く 厳しい 自動自車学校
 合宿免許って落ちにくいって印象ですが;確かに試験でミスらしいミスはしていないのですが、たぶん通学してる人は前日のあのうろたえっぷりでは見極めのハンコもらえないと思います。余程フォローできないミスでもしないと中止されないと思うし…どうなんだろ。

○瞳パテ ドルフィードリーム
 一度も使うことないまま造型村グルーガン買っちゃいましたw

○スカッドハンマー
 Wiiをうっかり買っちゃったヲタさんにはオススメ~。だって他に遊ぶのほとんどないじゃん;と。あ、エレビッツはおとぎ銃士赤ずきんが好きなら買いです。

○130i ロックトゥロック
 正確な数値は忘れましたが、1シリーズはえらい短いですよ。スポーツカー並み。

○内輪差 外輪差 車庫入れ
 その2つが気になるレベルのサイズだと、出る時どっち側に出るのかで寄せる側が変わりますよね。まあ、寄せようと思って一発で寄るもんでもないですが(笑)。そこは切り返しで。

○みんへる はじめての ガレージキット
 今度再販かかるアレですか~。フィギュアの話は実はあまりしたことなくて(^^;。私にとってみんへるさんは古い友人の造型のお師匠さんで、私から見るとドール趣味の先輩です。DDの転色で困ってたら「SDにおいでよ~」と誘われたという(笑)。実際、みんへるさんのカスタムドールは素晴らしいですし。

●ヤンマーヘリ いくら稼ぐ?
 需要次第でぜんぜん変わるでしょう(^^;
 そういえば昨日、トラックで輸送中のヤマハの無人ヘリを見ました。R-MAXってやつ。でかかったですね。荷台に人乗せてたけどいいのかあれ;

○シャマル シグナム 夫婦
 えぇぇぇぇΣ( ̄□ ̄;!シャマルさんはうちに嫁に来てもらおうとばかりヾ(^^;ぉぃ ちなみにストライカーズではヴィータさんがかっこいいと思います。「なのは、お前はあたしが守る」ってモノローグがもうね~。

○"ルーフトップレース" チェックポイント 海
 ヒントをあげましょう。チェックポイントを示す光の帯は、実際の地点から真上に伸びていますよね?それが海にある。さて、キープから出発するにあたって、エージェントはどこを通ってくるでしょう?もうこれ答えですよね(笑)。

○maxpedition remora
 検索1人目は東欧の方でした~(笑)。ごめんなさい情報はありません。

○VAIO TZ 光学ドライブ
 私は松下のバスパワー外付けで済ませるつもりです。

○ボークスのロストエンジェルスシリーズ 、「ルゥ」
 ロストエンジェルスではありません。ニーベルンゲンの指環シリーズです。パッケージとか全然違いますよー。

○任天堂 猛烈 圧勝
 そもそも勝ち負けって観念ないわけですが…そんな検索をして悦に入っているあなたに質問。任天堂の最近のゲームで楽しかったもの…いや、現行任天堂ハードで出た楽しかったものを、5つ即答して下さい。20秒以内に言えないなら、任天堂は「儲けた」だけで勝ってなんていません。
 私は360のソフトで楽しかったもの、20秒5タイトル即答ですが。(ライオットアクト、TDU、ロストプラネット、アイドルマスター、パックマンチャンピオンシップエディション)

○アルファ GT" セレ トラブル
 GTだからという区別はないですよ。中身147ですもん。

○site:numanyan.air-nifty.com 音夢 ヘッド 自作
 サイト指定までして下さったのに申し訳ないですが、自作しなくても現物があるのだから必要ないですし、私は音夢というキャラに思い入れないので、単に伏せ目ヘッドが欲しくてウェディングVerを衝動買いしただけです;後悔が残りましたが。

○MDR-DS1000 レビュー
 添付のヘッドフォンでもそんなに悪くはないと思ったんですが(ソニーにしてはドンシャリじゃないし)、やっぱりもっと音に解像度感が欲しいなぁって思ったので、遠からずステレオヘッドフォンのそこそこのものは買ってみるつもりでいます。DS1000はどちらかというとアンプ側がメインの商品ですからね。
 サラウンドヘッドフォンとして、という話であれば、やはりコレルになるのかな、という印象です。後方がわからないんですよ;前方から側面までのそうだなぁ…240°程度(左右120°程度)はカバーできてる感じあるんですが…

○アクエリアンエイジオルタナティブ壁紙
 公式にカードリストポスターの高解像度画像がありますが、あれじゃ駄目?

○じゅーぅすぃー
 赤ずきん、スカパー放送分が今日38話なんですが、ファーストランの後半ものの見事に積乱雲にやられてアップリンク切られましたorz。夕方のは録れるといいなー。そういえば戦闘モードのいばらさんの声質は比較的真紅さんに似てますね。普段はそうでもないのですが。

○メディカルバッグ 入れておきたい物
 赤十字の救急法救急員の受講証。これがないと合法的に持ち歩けないものがたくさんあるはずです。現状、悲しいことに防災時の障害の一つに「警察の妨害」がありますから、メディカルバッグを常備したいのであればその資格があることを証明する書類がどうしても必要になります。

○メイラックス 海外 持ち出し
 通常処方されている医薬品について制限がかけられるという話は聞かないのですが、あるのですか?自分で飲まないのに所有している人については全く考慮の範囲外ですが。

○国際興業 z4m 試乗
 国際興業でBMWの話ってことは北海道エリアですか。BMWのサイトのディーラーロケーターで試乗車も調べられる筈です。

○TDU 女性キャラ
 1アカウント立てて頑張りましたが、どうやっても美人さんにはなりませんでした;男性はあんなにかっこいいの作れるのにねー。

○xbox360 ワイヤレス 自動で電源
 どのあたりの話かな;しいたけ押せば電源は入りますよね。

○ミミコットン
 先週金の二人目が届いて、流石にちょっと冷静になりました(笑)。なんかサイトとかで売れ残ってるので(ドレスも)そろそろ数量制限解除してほしいんですが。メイドの土産ドレス、あと3着ほど欲しいんですけど…。

○バックホー 忍者
 Σ( ̄□ ̄;!!どんなニンジャですか!

○CX-7VSアウトランダー
 私はアウトランダーに軍配を挙げます。ただしGの5シーター。

○Advanced W-ZERO3
 が、欲しかったんですけどね;[es]の文字はいらん。

○2007 ボークス カード
 何も届いてないのですが;通販隊さんの伝票見ると一応まだVIP会員みたいです、私(笑)。

○WS011SH
 ティーザーは日本人の気風に合わないね、と思いました。

○Gブレイカー 可変機
…が出てくるアニメを作るはずだったのに、流れましたorz

○MAGFORCE東京都取扱店舗
 何度も言ってますが新宿のシーザムです。ハンズにもあると聞きましたが。

○ジャガーXJ ドリフト動画
 あの車電子制御の鬼なんで、どっかカプラ抜くとかしないとテール出ない筈なんですよねー;というわけで動画を見たことはないです。でも、仮に車体制御まわりをカットしてドリフトフリーの状態になったとしたら…ハンパねぇドリフトっぷりになります。断言。特にXJRとSuperV8ね。

○ブレラ セレスピード
 FFモデル(2.2JTS)に設定入りました。

○3シリーズ クーペ 本国使仕様
 もしかしたら日本仕様のが速いのでは?というのが最近通説です。(理由:EU圏内では250km/hリミッターがつくから)

○ティアナとフーガ
 ティアナは作りたいものを自由に作った車という印象、FF。フーガはBMWのパチモン作ろうと安易に出した車という印象、FR。ティアナは素晴らしい車です、日産にしては珍しく。

○オムロン 予測式体温計 あやしい
 私もちょっとだけそう思いました(笑)。特に耳式。
 でも見やすくていいんですよねー。オムロンは。
 とはいえ結局テルモになっちゃうのかな、長いなぁあの製品も;私が子供の頃からあるってことは、もう20年以上になるのでは?

○カワチ薬品に対する不満
 もっと食玩を!ヾ(^^;ぉぃ

○2重反転ヘリ 無人
 米軍の偵察用がそうだった気が…

○シグネチャーライト 電池 CR
 切れたことないんでわかんないんですよ~(笑)。なかなかしぶとくていらっしゃる。

○ホイールローダー タイヤサイズ
 小型特殊から大型特殊までホイールローダーもさまざまですから、当然いろんなサイズがありますよね。10インチくらいのから35インチあたりまであるようです。

○ソニカ 足が固い
 えぇ?軟いですよ?昨日お祭りから帰る時ワインディングで後ろについてたけど、もんのすごいロールっぷりでした。アウト沈みきれなくて完全にインリフト。

○農業用ラジコンヘリコプターを使うか
 ドリフト起こしても困らない規模の営農地区だとメリットは大きいでしょうね。狭いところで使うものではないですから、大規模な農場がある地域に用途は限られる筈です。

○ダミー認定
…を受けたサークルでも今回受かってるっぽいです。新体制、ちょっと変かもしれない。大丈夫かな;

○アウディ tt 年式 見分け
 先代の話ということで…MTなら日本では初代(笑)。ロードスターでクワトロって書いてあったらそれも日本では初代。MTはクーペだと~2003年かな。リヤスポが拡張してあれば3.2クワトロよりも後の車種。クワトロと書いてあれば3.2で、そうでなければFFのSライン。これは最終型。リアシートなしのクーペでクワトロとあればTTクワトロスポーツで、それは最終の限定。駆動輪とミッションの組み合わせと、あとは細かいとこでわかります。

○マスターハンターカーボンV
 うちのはカーボンⅤですね。私のでなく親父の持ち物です。

○スカパー 面白い 番組
 いっぱいありますよ~。最近TBSチャンネルが頑張ってるけど契約してないんだよね…そろそろ契約見直そうかな。

○ワる 悔しがる真田さん
 中の人が銀サマとはとても思えません(笑)。

○トニー・ホーク プロジェクト8 ムービー
 あ、360版の日本語版の発売決まったそうですね。記事書いて地味に応援してよかった(/_;)。

○ブラックタントーブレード
 使う機会がないことを祈ります;

○答える必要はない 貴様、このゲームを
 (笑)。花京院ッッ!!

○MSD MDD ドレス 互換
 互換ですとボークスが言ってます。似合うかどうかは別として。

○巫女服 ウィッグ
 やっぱりストレートのナチュラルを姫カットアレンジじゃないでしょーか。

○芽生えドライブ ノイズ
 アナログのノイズわざと入れてますね。最後の余白部分でよくわかります。今のレコーディング技術だと入らない種類のノイズだし。

○アウディ アウトバーン 空力 TT 横転事故
 アウトバーンじゃなくてテストコースのスラロームだった筈です。直線で横転は流石にしないでしょう。ちなみに日本へのデリバリー前だったので、日本仕様では最初からスポイラー標準です。

○秋葉 サンデーペイント
 ボークスで600円でラッカーうすめ液を売ってる筈です。Vカラーシンナーのかわり。

○ソリッドディスク 東芝
 ダイナブックSS来ましたね;もろにソニーに対抗意識剥き出しだったんでちょっと引きました(^^;。でも実用性では確かに64GB欲しいと思います、ことVista機では。このへんは流石、直接半導体を手がける会社の強みですね。

○WS011SH がっかり
 皆でがっかりがっかり言おう!

○koala エスプレッソ 人気 色
 私は手元に置いてたとはいえ開封しませんでしたが(コーヒーあまり飲めない)手放すにあたって価格調査した時、5000円も高価なのにクロームが品切れ率一番高かったです。

○エアウェイブ 坂口 競演
 次はどんな変た…ゲフンゴフン。かっこいい人が出てくるんだろう!

○アウディ tt 初代
 今でもすれ違うと見ちゃいますね…たぶん私はまだあの車欲しがってます。

○ピタッとウィッグ スーパーロング
 大丈夫、ずり落ちません。首曲がるけど(笑)。

○シャイゲン ワン
 討伐時おすすめの装備はロケット系の2つです。誘導ない方をメインで使います。序盤のフロア(天井から障害物降ってくるあたり)は走って抜けちゃいます。やがて植木鉢が並ぶ絨毯敷きのフロアの奥に窓越しに階段って場所が見えますが、そこに一人見えてる敵がロケット持ってますんでロケットで撃っちゃいます。で、奥まで行って敵が落としたロケットから弾丸を補充しつつ、その左右の部屋の敵と奥の階段から出る敵をロケットで倒します。その後また戻って落ちてるロケットから弾丸チャージ。その上のフロアからが本格的な戦闘で、ロケットの撃ち合いになりますが、基本的にファーストキルを心掛けていれば大丈夫です。最上階では不要なジャンプは避けること。敵のロケットを貰うとビルの外=即死です。

○赤ずきんのボイススタチュー
 そろそろ白雪といばらも安くなってないかな?と思って見てみたら、白雪は安いですがいばらはまだ下がってませんね~;白雪だけでも押さえようかな。あ、赤ずきんもまだ在庫あって、例のPOPさんのトレカまだつくみたいです。POPさん描くグレーテルはもぉ。やばいくらいかわいいわけですが(笑)。

○ダイソー 原宿店 額縁
 額縁はどうでもいいけどダイソーって原宿にもあるんだ;そっちがびっくり。

○デンコードー社員の転勤
 凄く多いです(涙)。折角知り合ったスタッフさんが転勤になってしまって寂しい思いをしたことが何度もありますよ。

○ロシアの病院で低容量ピル
 ロシアまで行かなくてもそこらの婦人科できちんと処方してもらえばいいじゃないですか;体質合わないタイプのピルを処方されると多分酷いことになりますよ。

○MT換装 サクシード
 何から引っ張ってくるかが問題ですが、それができれば最高ですね(笑)。相当速い車になるはず。今でも十分速いのに。

○ミミコットン 価格
 初代のオク相場も、二代目の新品相場も、だいたい同じです。11500円くらい。初代の子はドレスがつかない場合5000円くらいになることもあります。

○SD DD 服 互換性
 主に厳しいのは胸なので、SDからDDに持ってくる場合はSD13ボディ対応のものがいいかもしれないです。SDのL胸でもDDのM胸より小さいですから;

○アルファ ブレラ 後席 座れない
 何か勘違いしているようだけど、あの座席は2シーターの税金が高い国の税金対策のためについているもので(2+2といい4シーターとは別なもの)はなから座らせるつもりなんてメーカーにはないですよ?クーペの話題出る度にこの手の重箱をつつく人がいるけど、それは筋違い。座ろうと思う方が世間知らず。

○TT クアトロ 加速
 そうですね。理性の介在しない世界、と形容するのが一番近いかもしれないです。メーターから目を離すと日本の道ではすぐに暴走車扱いです。

○メレル おしゃれ
 ソールのパターンとかまで含めてしゃれてますよね。ニューバランスとかプーマがいいって人はどのへんがいいのか教えてほしいくらい(笑)。

○ぬまにゃん
 名前を変えず、同じ名で通すのは、この欺瞞に満ちた世界にあって結構辛いものだと最近思っているのですが、しかし変えるつもりが皆無なのもまた事実であったりします。

○ミミコ ドール カスタム
 先生くらいでもいつも調子いいわけではなくて、右目だけ描いてほったらかしの子もいるのだそうです(右目の方が描きやすいからだとか。だから教室では「苦手なほうから描いて下さいね」とおっしゃいますw)でも重要なのは場数ですよね~。先生手描きのmidiサイズの子の瞳は、ロストエンジェルス製品版の瞳よりさらに凄いです。DDの子もお教室サンプルよりさらに深みのある瞳で、なんというか…スケールに見合う以上の色彩感というか密度というか。アニメティックアイのアクリル部分が出せる魅力を軽く凌駕してしまっています;お友達のお針子さんの衣装がまた素晴らしくて!でもサークル名はひみつです。

○ソビエト ミサイルキャリア
 東でミサイルキャリアと呼ばれる戦闘機というと、やっぱりMig-25/31のフォックスシリーズではないでしょうか。とにかく現場に急行して爆撃機にミサイル当てるための機体で。
 戦闘機の話題でないとしたら、ガネフとかゲインフルが個人的には印象深いです。あんなの飛んできたらやだよね(笑)

○A3タブレット 取り扱い店 アキバ
 アキヨドやソフマップなどで普通に買えます。インテュオス3ですよね?ちなみに直販だとA3モデルは12万弱。

○ルノースポールスピダー 性能
 エンジンはたいしたことないんです。前のメガーヌの奴なので。ただ…車体はほぼフォーミュラのそれと同じ作りですから、まず馬力に足が負ける可能性は皆無です。体裁のおかげでウエットコンディションで走る機会も少ないですから(笑)、ハイアベレージでまともに走れてしまいます。スーパー7とかと同種の、どちらかというと曲げと加速を楽しむ車ですね。

○アルファ147 おすすめの 年式は
 なるだけ新しいもの;

○マセラティクワトロポルテ・維持費
 もう1台買えるくらい準備しておくのがたしなみ。

○タバコとペプシどちらが体に負担が少ないか
 煙草より身体に悪いものは非合法なものか劇薬指定の薬物くらいなので、当然ペプシです。運動してる人にとってはペプシは薬になるくらいですよ?動かない人には無駄カロリーですけどね。

○都内 注射器 購入 価格
 いつから注射器は一般の店舗で入手できるようになりましたか?インスリン注射器とかでも病院からの処方でないと手に入らないんじゃないの?

○体操服 うっうー
 チア服もかわいいですよね~。やよいたん怖ろしい子。

○ビートル キットカー
 あのType1からあれだけたくさんの派生車が生まれたという事実にいまだにときめきますね~。今の車じゃああいうお遊びは無理だもんなぁ…。

○渚砂総受け
 やはりそうなるのでしょうか(笑)。

○ハマった 畑亜貴
 うむ。どんどんハマってくれたまえ!

○E90 6MT
 320iに設定ありましたが、クーペの320にもやっと出てくれました(涙)。でもお値段が…;2Lモデルなのに雲の上レベルですよー泣けるー;;

○ニュービートル RSi
 今まで試乗した車で一番苦戦した車は?って聞かれたら、私はたぶんこの名を出します。1速入れるの怖くて何度もエンストしちゃって、その都度エンジンスタートで苦労した※という苦い思い出が;。でも、素晴らしい車でしたよ。レースカーの雰囲気や「張り付き」感と、ロードカーの取り回しを絶妙なさじ加減で持ち合わせています。私は競技寄りの印象でしたが…
※クラッチ踏まないとエンジンスタートできなくて、スタートボタンはセンタートンネルの上。わかんないよ(笑)。

○アイペイント コピック
 コピだと太くないです?あと、染みちゃうと抜けないかも。

○泉こなた ドール
 言いだしっぺが作るの法則~。検索した人頑張れ。

○灯台 の色
 赤やオレンジもあるんですよね。白だけじゃないです。

○大特二種
 どんな用途なのか知りませんが;存在はします。

○ロンドン どんより
 やっとGoogleで1位じゃなくなってました。ほっ(笑)。

○はなまるハンバーグ 作り方
定例誘導~。
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
こちらへ。

○プーリップ 翠星石/プーリップ 蒼星石
「二人それぞれ検索あったですぅ」
「気に入って頂けたなら、姉妹並べて飾ってくれると嬉しいです」
(うっ、次の検索ワードは見せられないですぅ…)「あっ!蒼星石!おじじが!」
「マスターがどうかしたの?」
「おじじが…えーっと」
「?…どうしたの?翠星石…あ…」

○プーリップ蒼星石 かわいくない
「…」
「ぇーっと人の価値観はそれぞれですぅ気を落とすんじゃないですぅ!そうせ…あ…」
「ひっく、ひっく、ボクは、やっぱり…」
「蒼星石…。先週あんなに喜んでいたじゃないデスか。翠星石だって、いい扱いばかりじゃないデスよ?どんな美人でも、百人が百人その人を美人と言うわけじゃないですぅ」
「(ふぅ)見た目なりに凛々しいところがあると思っていたけれど、勘違いだったかしら?とても水銀燈と出会った頃と同じドールには見えないわね、蒼星石」
「真紅!そんな言い方ってないですぅ!」
「いいんだ、ボクなんて…うっ、すん…」
「…らきすた☆めいでんで一番『俺の嫁』コールがかかっていたドールの姿とは思えないのだわ。今の貴女を見ていると、正直苛立つわ」
「真紅…」
「そ、そうですぅ!翠星石なんてらきすた☆めいでんちょっとしか出られなかったデスよ?」
「それと。山猫から伝言よ。『SD蒼星石の衣装を捕捉。カートリッジ充填。戦闘準備に入る』だそうよ」
「えっ…」
「『素体まで揃えるには時間をくれ』ともあったけれど…。蒼星石。泣くか微笑むかどっちかになさい。それに、まだ『勝った』とは言ってないわよ?」
「いいんだ、気持ちだけで嬉しいから。よかった。本当にやってくれるつもりだったんだ、ボクたち姉妹の揃った姿…(うるっ)」
「言ったからには勝たないとぶっとばすですぅ、山猫!」
…ガンバリマス…;

○プーリップ真紅取り扱い店
「地方のホビーショップならまだ定価で置いているところがあるはずなのだわ。再生産の方が個数が多かったみたいよ。頑張って探しなさい」

○水銀燈 プーリップ お迎え
「…意外とプーリップの話題が多いわぁ;私用のヘッドとウィッグが揃ったみたいだから、あとはメイクとヘッドドレスね…しっかりやらないとジャンクに…って山猫はもうジャンクなんだったわぁ…つまんなぁーい」
「とか言いつつ、水銀燈は2~3日前からずっとそわそわしています」
「ちょ、ちょっと!めぐ!」

○SD 翠星石/SD 翠星石 ドレス
「引く手あまたで困っちまうですぅ。それにしてもまさかわかば色のアイが手に入らないとは意外だったですぅ;おかげで山猫の作業はペンディング状態ですぅ。誰かお店でアニメティックアイFわかば22mmを買ってきてくれないデスかねぇ…」
「それにしても、結局私の時と同じで、皆バラ売りになったのだわ。揃うものが揃ってこそのアイデンティティな筈なのに、どうするのかしら?」
「そのヒントはこのあたりですぅ」

○SD翠星石 着せ替え
オトウフさんのとこのコンテンツを実際にやってみるに違いないのですぅ。トゥモエの姿やジュンの姿や…」
「それは流石にないと思うのだわ;でも、みっちゃんさんの実物を仙台で見たって山猫が言っていたし、そういう人間がみっちゃんさんのように衣装を準備して楽しんでいる可能性はあり得るわね」
「でもそれだったらウィッグまで手放さなくてもいいよね;」
「そこが不思議なのデスよ;」
「(蒼星石はボディもバラされちゃってるの、黙っていたほうがいいわね;私もやられたけど、結構ショックだったもの)」

○SD 蒼星石 お迎え/○sd 蒼星石 カスタム
「どんな形であれ、お迎えしてもらえるのであれば嬉しいですし、気に入るようにしてもらえたらそれもとても幸せなことです」
「カスタムは度胸要ると思うデスけど、やってもらえたら嬉しいデスね~。真紅は結構いろんな人にもうカスタムされてたデスよね?」
「そうね。解釈がそれぞれでなかなか面白かったわ」
「ボクとしては可愛がってもらえれば十分です。それがSDでなくても…(うるる)」
「蒼星石がそんな泣き虫になってどうするデスか!しっかりするですぅ!」
「ご、ごめん(ごしごし)」

○銃を持った 翠星石
「これは一体どういう…」
「水鉄砲持ってたのはカナなのかしら~」
「これはきっとこうなのですぅ!『銃を持った奴が相手なら、スィドリームを使わざるを得ない!』と翠星石さまは呟いた、ですぅ!」
「(何故龍虎の拳!!)じゅ、銃を持った相手と戦うことなんてあるの?翠星石」
「主にロスムエルトスとかシャイゲンとかヴォルク相手にしょっちゅうですぅ。あとは雪山とかで…それと…自分で言ってやがるデスが…こないだ翠星石に水鉄砲を向けた不埒者が今ここにいるですぅ!そこへ直りやがれです金糸雀!!スィドリーーーーーム!!!」
「す、過ぎたことは忘れるのかしらーーーーーーーーーーー!!!がばげべごぼ(水没)」

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!やぁーっとでライオットアクトのDLCが配信になったのデスよ~。翠星石はチートモードってあまり好きじゃないのデスが…ゴッドモードで無敵になって身体能力も最大にして弾薬も無限にして、ただひたすら走りながらクラスターグレネードを投げ続けると…うふ…ふふふ…」
「し、しっかりして翠星石!何かにとりつかれてる目だったよ!」
「はっ!や、やべぇですぅ;危なく別な世界にトリップするところだったですぅ;」
「ストレス解消もいいけど、大事なものを見失わないようにね」
「わ、わかってるですぅ;それにしても、来週もうトラスティベルが届いてしまうタイミングで有料DLCは、ちょっとポイント使う気になれなかったですぅ;」
「あとからゆっくりやればいいじゃない。そういえば、パックマンの世界一が決まったみたいだね。日本の人は予選2位だったけど、決勝駄目だったみたいで残念」
「そうそう、そこで発表になったチャンピオンシップエディションのパックマンが、なんとびっくりわりと普通にパックマンなのにとぉっても面白いと大評判なのですぅ!翠星石もハマっちゃったデスよ、体験版。うー、カタンとどっち買おうか迷うですぅ;」
「ボクが買うから遊びにくれば?パックマン、やってみたかったし」
「それならお言葉に甘えるデスかね~」
 :
「ジュン、車輪がついているものなら何でも得意…というわけではないわよね?」
「なんだ?やぶからぼうに」
「スケートボードとかはどう?」
「僕は興味があるのは自動車だけだなぁ」
「そう…」
「どうしたんだ?」
「のりの360エリートに入っていたスケートボードのゲームの体験版がなかなか面白かったの。品のいい世界ではないと思ったのだけど、ついつい…」
「あー。トニーホークスの8かぁ。でもあれ、輸入版わざわざ買わないといけないし、高いぞ?」
「日本でも出ることになったのだわ!」
「そうなのか?山猫のおっちゃんが喜ぶだろうなぁ」
「欲しがっていたの?」
「凄く。骨折の本数自慢してたよ」
「相変わらず変な趣味ね;」
「でも海外でしか体験版出してなかったもので、コアなユーザーに人気あったタイトル、最近はしっかり日本語化するようになったなぁ」
「別に旬があるわけでもないから、いい傾向なのだわ」
「にしてもああいう世界観のゲームを真紅が、かぁ。想像できないな」
「音楽がやかましくて趣味に合わないから、クラシックでも流しながらやるのだわ;」
「(想像した)ぷっ、真紅、それ大分面白い光景だぞ」
「わ、笑わないで頂戴!(赤面)」
 :
「あと1週間かぁ…ずっと怠惰な時間を過ごしてきたから、時が過ぎるのなんてあっという間だと思っていたのに、楽しみができた途端たった1週間がこんなに長く感じるなんて…水銀燈は、そう思わない?」
「私は…ずっと復讐だけを考えていたから、1日が長くて嫌になる日はいくらでもあったわ…でも今はそうでもないかしら…それにしても、そんなに楽しみなの?トラスティベル」
「ええ。ポルカがどうなるかを見届けたいし、ショパンがどうなるかも見届けたいの。今の私の内側が、そのまま作品になったみたいで、気になるの。変かな」
「変ではないけれど…あまりこんを詰めて遊ばないようにして」
「わかってる。水銀燈が戦うのに困らないだけの元気は、取っておくように頑張るから」
「が、頑張るからって、ちょっと…」
「だって、長いゲームをやってみるのは初めてだから、止め時がわからないかもしれないもの」
「だっ駄目っ!仕方ないわぁ;トラスティベルが終わるまで、めぐが調子を崩さないように、ちゃんと休むように見ていてあげる」
「(くすっ)ありがとう、天使さん」
「ここぞとばかりに天使だなんて呼ばないで…(照)」

 今週の翠星石さんXをちょこっと語る・完

 なんか今日はこれ書くのに1日費やしちゃったような;あう
 そして今目の前で翠星石衣装&ウィッグセットが24000円で流れようと(!)しています。いいんだ!初物相場に金突っ込むのは愛だ愛!(涙)
 来週は取材で日曜日潰れるので、月曜日以降の掲載になると思います。では。

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

二日連続で試乗車最高価格更新モード

 昨日乗ってきたレクサスLS600Lhで今までの最高額だったジャガーXJ-SuperV8の価格を軽く150万ばかり上回ってだいたい1400万強、ってとこまで行ったんですが(でも価格帯で振り回し方を変えないのはいつも同じ。むしろ保険入ってないディーラーで誓約書書いて乗るときの方が慎重なんで、たかだか100万ちょいのスズキの軽乗るときの方が余程緊張w)、わずか1日で価格更新してしまいました。しかも桁上がり。

 自分でもあまりの好機に驚いたのですが。
 ホンダFCX乗ってきました。FCスタック入りの2005スペック。あの車は基本リースですが月額80万、購入は燃料電池の相場で決まる筈ですが、登場から8年になる今年でも、未だ1億円を切らない筈です。とは言っても、車体壊しても燃料電池と水素ボンベが無事なら修理代は300万ってとこと噂では聞いてますが(^^;。
 詳しくは試乗記に紹介の場を譲りますが、速度を試せないコースだったものの凄い急勾配が入るコースで、電気自動車やハイブリッド車にはかなり負荷となる筈のコースでした。コーナーもきつめです。FCXは駆動部分は完全に電気自動車ですが、実はスペックシートで感じるよりずっとトルク感があり、1.7t弱ある車体が坂でなんとホイールスピンします。勿論もたつきません。流石「技術研究所」の「意地の結晶」であり「看板」の、現状お披露目している最新スペックだけのことはあります。

 よくロゴが引き合いに出される車ですが、全く別なものであることがわかりました。一回り大きいです。床下に燃料電池、ラゲッジ下に水素タンクが入る都合、フロア構成はFitに近く、アイポイントは高いです。各シート十分な広さを持っており、実は乗った感じも形状から想像できないレベルで快適。シート構成のアイディア(後列を少し高くしつつ3ドアで可能な限りフットスペースを稼ぐ)には先代のルノートゥインゴに似たものを感じます。単なる実験車でなく、高額なリース料に見合うだけの車になってました。(インターナビプレミアムつき)

 いやーもうフェラーリのロードカーでも更新できない値段になっちゃったのでどーしよー状態です。これはもう特大型の特殊車両運転させてもらうしかないか。戦車とか(笑)。

 FCXは明日まで葛巻町の葛巻高原牧場まつり会場で試乗ができます。(リース契約は明日までだそうです)葛巻町はクリーンエネルギー環境促進のモデル地区として、その筋の人には全国でも有名な自治体です。風力発電だけで町内の電気を賄えているので、東北電力に電気を売っているとか。おいしいものも食べられて景色も楽しめる、非常に面白いイベントなので、明日の予定が決まっていない北東北の方には超オススメです。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

ひさびさ取材モード

 ちょいと思い立って午後からいきなり試乗行ってキタ。キタヨ!!
 本番は例によって夏の試乗記ですが、覚書程度に。

☆アウディQ7 4.2 アダプティブエアサス仕様
 環境面から行くと褒められた車ではないけれど、いやこれがまぁ、乗り心地よくてね(笑)。参った。ATのスムーズさ、接地感、ブレーキの効き、全てにおいて上級サルーンのそれで、正直A8より買いって印象。安心して攻めの走りをしたければもっと別の車になるだろうけど(Q7は重いからね)アダプティブエアサスのMMI経由の設定の容易さには相変わらず唸るし(走行中でも車高変わる;)。アイポイント高い車にプレミアム感を覚える人が最近多いから、そゆ人にはオススメかも。実際、ルームミラー以外の視界は存外いい。(左フロントにはカメラがついてて、ルームミラーの横にある小さなモニターでその位置の視界を確認可能。30km/h以下)
 しかしやはりこの車のハイライトはエンジン。やっぱ凄いっす、4.2L-V8のFSIエンジン。パワーやトルクは当たり前のように出るわけだけど、一番素晴らしいのは「音」。アウディは何気に聴かすエンジンなんでもうほんと素晴らしいです。ブン回さないと車内に音入らないのが悔しいくらい(笑)。営業さんが新人さんだったけど、その営業さんも初めてQ7の音を聴いた時しびれました、って言ってました。わかるよ~(笑)。このエンジンに金出せるとまで思うもん。このジャンル買うならQ7は「このエンジンゆえに」検討対象。ランボルギーニ買うのと同じ感覚ですなw。

 そうそう、TTロードスターをフライングで展示してました。後ろから見ると先代と見間違えるくらいキープコンセプトで、その度合いはクーペよりずっと強いです。前から見るとしっかり新型だけどね。シートが普通になっちゃったのは残念だけど、幌開閉12秒、エアロスクリーン電動と細かいとこ良くなってます。赤が思いのほか似合ってたので好印象です。

 あ、すいません。先週の検索ワードでR8はどこでもオーダー取れるって書いちゃいましたけど、一部のプレミアムショップ(例えば今ローゼマイヤー展示してる表参道のフォーラムトーキョーとかね)だけで受注だそうです。正式な受注開始は秋で間違いないみたい。

☆レクサス LS600Lh
 フルオプション(グレード上から2番目)。なんと高速試乗させてもらっちゃいました。460に乗った後だったので基本装備について驚きはないかなと思ったんですが、やっぱ何度乗ってもあれはびっくり。合流待ちの時自転車が前通るとレーダーにかかって警告出すしね(笑)。エアサスの出来がよくてなんかハイドロのシトロエン乗ってるみたいでした。
 今回はCVTなわけですが、ふつーに走ってるとたとえそれが100km/h巡航時でもエンジン回転数がアイドリングレベルまで落ちることがあります。とんでもなく無駄ない走りしてます;で、CVTというわけでシフトショックがない。(ついでに言うとエクストロイドなのでがなるようなこともない。極めて静粛性高)ゆるく踏んで走ってると優しく走るけど、ちょいツキほしい!とぽんと踏み込むとあのでかい車体がまるで小型スポーツのように機敏にくん!と前に出る。それだけでも凄いのに、直線で本気で踏んじゃうと…。まあ、アウトバーンでふつーに吊るしで270km/h出しただけのことはありますよとw(国内仕様は180km/h頭打ちだけどね~)まあ、つまんないっちゃつまんないのかも。でもね~、私はLShは従来の車とは別の位置に存在するものだと思ってるので、これでいいと思うのですよ。比較するのが愚か。だって、ガンダムと鉄腕アトムを比べられはしないでしょう?そういう違いです。
 ちと気になったのは、フロントの駆動がたまにノーズの入りを逆に悪くする局面があること。走りを楽しみたいなら460の方がいいかもしれないです。くつろぎたいならこっち。あんなに後席で足伸ばせる車、セダンでは乗ったことないよ(笑)。
 LEDヘッドについてはまだナイショw。

 LF-Aと呼ばれてるアレも試乗車は作りますよ~と言ってました。全車種試乗車徹底主義もまたレクサスというお店の美点ですよ。間違いなく。

☆三菱 デリカD:5 2.4Gプレミアム(AWD)
 最近の三菱はほんっとに真剣にユーザビリティ考えてると思いますよー。結論から言って感動的な完成度。あの手の箱バンで唯一じゃないかな、たぶんオフ持ってっても本気で走るし、オン走っててもトップヘビーな感じはぜんぜんなくて、それこそアウトランダー譲りの動力系できびきび走る。ぜんぜんトップヘビーじゃないから(背は結構低い。車内は高いけど)インリフトしそうな恐怖感と無縁なんですな。MPVがこのジャンルではこういうキャラ独壇場だったけど、デリカは後発だけあって(ないし三菱が作っただけあって)ほんっとにぬかりがなかった。3列目が凄くしっかり作ってあって、ラゲッジ諦めて一番後ろに引っ張ると全ての椅子で十分足伸ばせます。アレンジでいろいろ、も当然できるし、各部の照明やカップホルダー、フックなど、いろーんなとこが気が効いてる。ステップワゴンとかセレナ買っちゃった人気の毒に思ったほど。車の出来の次元が違うもの。
 で、オプションで好きなようにいじれるし、この車はライフスタイルと直結してる感覚が素晴らしいですよ。バックカメラがちとガイドぶれるのはご愛嬌だけど(笑)、見たイメージまんまの車、すんごい実直。営業さんとウマが合ったんでいろいろヨタ話して楽しんできたんですが、ついつい「これめっちゃいいじゃないすか。もっと売りましょうよw」と言っちゃったほど。んで、営業さん曰くでは「コレにディーゼルってきたらどうっすかね?」という話だったんだけど、「絶対やったほうがいいねー、あっちじゃアウトランダーのディーゼルあるんだから、引っ張ってこれる筈だし」となって「先代にあったんだからあっていいですよねぇ」と。メルセデスばっかずりーじゃん、という結論に落ち着いたわけですが、ちょっとユーロディーゼルやってるメーカーはそろそろ英断すべきじゃない?とは思います。

 営業さんと話してておもろかった話。「えぇ?もう中型免許施行されちゃったんすか?うわ失敗した~取りに行きたかった~大型~」と(笑)。「だって2年前くらやったやないすか、あの話題出たの。うちの営業所でも結構話出て~、皆であの狭いとこ(注:ST盛岡南)夜通って取ろうって言ってて、今の今まで忘れてました。がく」とのことでw。「いやーうっかり3ヶ月前に気づいて予約入れたらギリだったっすよ。費用こんなで内容こんなで」という話をしたら「むっちゃ旅行ですやん!(笑)」とw。「道で100万拾ったようなもんすよ~」とまで言われましたよ。いやそこまですごくない(笑)。
 免許の項目埋める話とかに発展しつつ、結構長時間立ち話してました(笑)。

 にしてもいやほんと、デリカD:5は想像以上。家族8人を喜ばせることと、自分が本気で走ることを両立できる唯一の車にして、我慢が存在しない車だと思いました。3列目あんなしっかりしてる車、オーバー800万でもほとんど見ないけど。高くていい車はそりゃいっぱいあるけど、安くていい車ってあんましないよ、やっぱり。そういうの見つけると猛烈にときめくよねー。D:5はそういう車。

 

 てな感じで。今日は3台でしたが、ぼちぼち台数増やしてきます。

| | コメント (0)

アドバンスドなアレの続きモード

 方々見たわけですが、こういうのは苦情が先行するのが常とはいえ、いくらなんでも多すぎかもしれません;やはりティーザーから期待されていたのはWS003SHの後継という反応が大半な感じが。WILLCOM側のADVANCED[es]公式(WILLCOM|Advanced/W-ZERO3[es])の「よくあるご質問」の中に「W-ZERO3の後継機は考えていますか?(WS011SH)」 という項目があり、そこをクリックすると意見を送るフォームが出ます。WS003/4SHの後継希望の皆さんはどんどん意見をぶつけてくるとよろしいかと思います。

 そもそも、「携帯電話に近づける」のであれば、9(nine.)が十分近づいている優秀な端末で、ビジネスユースでも取り立ててWindows入れる必要はないという認識ですし、そもそも現状、またおそらく恒久的に「PHSは携帯電話のMNPに組み込まれない」という事実がある以上、プライマリユースされるという状況がきわめて稀有である(てゆうかWILLCOMオンリーのLAY師以外聞いたことないけど;それでもLAY師はWILLCOM複数回線なので、やっぱりZERO3単回線じゃない)WILLCOM端末は通話端末のメインストリームたり得ないわけで、会社はesが好調だったからと騒いでいますが、初代ZERO3が出たときの爆発的なヒットと比較して反応がどうだったかは自身が一番よくわかっている筈なのですが。ようはesで新規顧客を開拓しようにもMNPという壁があり、携帯と共存するならesである意味は皆無なわけですが。

 一応開発はしていてよりPC寄りな物を狙ってるとのコメントでしたが、初代ZERO3と同レベルの価格帯に納めないと苦しいかと思います。

 にしてもADVANCED[es]の液晶、あれ明日発売になるソフトバンクのAQUOSケータイ(912SH)に搭載されるものと同じですね;今回からAQUOSケータイもWVGAになりました。フルブラウザ立ち上げつつちっこい画面でワンセグという荒業が可能なようです。値段はA[es]のが安いのでしょうが、当然この端末ドコモ・auにも流れる筈で、その過程でミニUSB端子とUSBホスト機能がAQUOSケータイにもついて、専用の外付けフルキーボードなんかが出ちゃったら…ブラウザとメールが文字入力の主体ならそっちの方が便利になっちゃいますね;(置いて使ってもいいでしょうし)今のところ私はZERO3はメーラーとブラウザ以外には数独にしか使ってない(笑)ので、正直ブラウザがまともならOSはなんだっていいです。とはいえ私は無線LAN必須の人なのでそゆ端末が出ても買いはしませんが、もしドコモなりauなり、ソフトバンクの冬モデルなりでそういうのが出るのなら、A[es]は完全に存在意義を失うと思うのですが;。ファイルビュアーは携帯にだって入ってるわけで、PC的なアプリケーションを利用するよりは本体プリセット機能で完結した方がビジネスユーザーとしても気楽なわけですし。何より番号(契約)が1つで済む。これは大きいです。

 ビジネススタイルがどーのと言う前に、考えるべき部分があったのではないかと思うのですが…;とりあえず「視点が右オフセットしてることへの生理的嫌悪感が意外と世論では強いぞ」というのもWILLCOMには知っておいてほしいです。
 いろーんなマーケティングリサーチに参加していますが、WILLCOMが改善調査の類をした記憶、皆無ですよ;もうちょい人の話を聞いてくれと言いたいとこです。親切のように見えて唯我独尊ってスタンスはどうかなぁ…。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

頼むから私に機種変更をさせてくれモード

関連リンク:WILLCOM|Advanced/W-ZERO3[es].

 さんざん期待持たせてティーザー打っといて、出てきたのはesの後継。es併売みたいですが、価格が一緒なので事実上上位機種ではなくモデルチェンジでしょう。
 確かに、私がesにできない理由に「無線LANに対応していない」というポイントはありました。私はZERO3は家で寝転んでここ更新したりするのに使うことが多いので、無線LANは必須だったのです。でも、それだけじゃなかった。液晶が小さすぎる。これは視力弱い者にとっては致命的だったのですよ。実際、仲間内でes使ってるの、目がいいドクだけだしなぁ;(羨ましいぜ>ドク)なゆりんがes買わなかったのも「見えないし;」って理由だったし。es者にとっても「メモリカード買い替えだぁ?ふざけんな;」って感じだったんでは。

 というわけでアドバンスド[es]ことWS011SHはパスです。アドバンスドZERO3が発表になったら考えますが;作ってんのかな;がく。値段は安いですけどねー。新規が29800円なら、たぶん1年半の機種変更でも同じくらいだと思うので。我慢して買っちゃって後からアドバンスドZERO3のフルスペックのが出ちゃったら悲惨だし(笑)、ちょっと怖くて手が出せないですよー。

 こうなりゃいっそX01Tにするかと思いきやあれは8月発売で、しかも一括で買うとたぶん10万近い値段。無理。絶対無理(苦笑)。

 

 でもって携帯の方に目をやると、なーんかF904iはいい話を聞かないです。ってゆうかドコモ2.0は完全に空回り中。在庫機種の方が今は人気っぽいです。一応ソニエリのブラビアケータイ見てからP903iTVと悩もうと思ってるのですが、モチベーションは下がり気味。動画のフレキシビリティが低いんですよねー;まあ、持ち歩き動画はPSPに任せちゃえばいいんだって気もしますが。(ベストなのは、ブラビアケータイで録画したワンセグ番組をPSPでそのまま再生できることだけど、無理だろうなぁ;そこまで英断してくれそうにない)

 

 こうもいろいろグダグダだと超絶妥協してau行ってW52CAにしてしまいそうな感じさえします;でもあれも7月以降なんですよねー。ただ、auは端末安いみたいなので、障害者割引の1年縛りと契約事務手数料さえ目を瞑ればまだ納得の範囲ではあります。ええそりゃもう、ソフトバンク内で機種変更するのに比べたら、どこでもマシです;

 

 ああ、なんというか、もう。久々に。
「千歌音ちゃん、私、どうなるのかな」
 って感じですよぅ(謎涙)。

| | コメント (4)

何もこんなとこから老化せんでもモード

 ひどくどうでもよく馬鹿馬鹿しいお話で申し訳ないです;

 鼻風邪ひくと鼻毛が伸びるのが早いとゆーのはわりと普通のことなのですが(元々鼻毛ってのは鼻に異物が入らないように生えてくるものなので、埃なりなんなり、とにかく鼻の中に何かあるとブロックするために伸びやすくなるようです)、そんなわけで現在鼻風邪中につき伸びるの早かったらしく鼻ムズムズ。だもんで毛抜きで引っこ抜いてみたのですが…

 もうすぐ人生(?)35年だとゆーのに、初めてですヨ…
 鼻毛が白かったのはorz。
 私もう駄目ですか?じじいですかッ!?(涙)

 いや、髪に白髪はよく混ざるし(でも完全に白髪になるタイミングは多分遅いです、このあたりは母の遺伝が強いですが、母は60過ぎても染めてないのにほぼ黒いです)、髭に白いのが混ざるのはわりとしょっちゅうなんですが;色素抜けって場所選ばないんですねぇ。ちとびっくりしましたよ。

 まー老化というには大袈裟で、単なる不摂生かもしれないですが、それにしても驚きはしましたよ、ええそりゃもう;。

 こゆことがあるたび思うのですが、ダイエットとか気にせず食事して精神ストレス解消するかわりに肥満だの成人病に悩むのと、成人病とががっちり気にして食事制限しまくって好きなものもろくに食べられずストレス溜めるのと、どっちがマシなのでしょうねーと。

 身体を動かす仕事をしてると食事好きなようにしても現代病にはかかりにくいですが、そういう人は別な事で突然死しやすくて(男性は特に)なんだかなぁと思います。特別長生きしたいとも思わないとはいえ、バランスポイントが見当たらない状況というのも具合いいもんじゃないですねー。いやほんと、寿命ってのは人それぞれだし。

 遺伝子でだいたいの寿命がわかる、とかいう時代にならないかなぁと。そうすれば私は残った時間のために必死になる気がするですよー。

 出だしがたかが鼻毛の話のわりには重い方向に帰結しましたが(笑)そんなとこで。

| | コメント (8)

人気のヘッドフォンに上位機種が!モード

関連リンク: ステレオヘッドホン|RP-HTX9.(パナセンス・モニター販売ページ)

 HTX7というちょっとレトロ風なデザインのパナソニック製ヘッドフォンが凄い人気で、仲間内ではドンが複数色所有していつも使っています。私は踏ん切りがつかず買えずにいて(笑)まだなので、ちらっと記事で触れた程度でしたが、検索では結構来るんですよねー。

 でそのHTX7の各部素材などを見直して高音質化を図ったのが、このHTX9。パナソニックの直販サイトパナセンスでは定期的に先行モニター販売をしていますが(昨日新型Lumixのモニター落ちた通知来ましたシクシク(/_;))今回のネタはこれです。

 見たところ既存機種との違いはないので、本当に「HTX7は好きだけど、音質もうちょっとよくならないかな」と思ってた人向けですねー。お値段は結構します。HTX7が実売6千円弱でしたが、今回のモニター販売(パナセンスのモニター販売は逆オークション方式。最高額から最低額の間で、高い額つけた人から順に落札で、規定人数枠で一番安い値段つけた人の価格で皆買える、ただし一番下の値段で同額で入れた場合、枠からはみ出す人数がある場合はその中で抽選)では最高13,200円、最低8,800円。募集枠100人。いやほんと、見た目は色以外ほとんど違いないので(笑)わりと音に対する自己満足部分が強い買い物になりそうですが、好きな人ならぽんと最高額入れちゃってもいいかもね、と思います。

 パナセンス会員であることが条件ですが、登録は通販の申込みを事前にする程度の内容ですからあまり気にしなくて大丈夫。ただ、モニターテストなのでアンケートは1度あるそうです。

 HTX7好きな方は検討してみては。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

すっかり風邪引きモード

 やられました;ここのところ天気良かったので少し薄手の服を着ていたら、猛烈にだるくなって鼻水が止まらなく。

 食事はできてるので抵抗力落ちてなし崩し的に、という状況になってないだけまだいいんですが。

 週末には葛巻に、その次の週末は岩手駐屯地の50周年記念際に行く予定なので、きちんと治さないと。

 無理にでも動いてる方が調子いいですね;最近雨降ると滅入っちゃって動けません。困ったもんです。

 こないだビートのオイル交換とフラッシングをやってもらって、振動激減してプチ調子良くなったので、ドライブしたいなぁと毎日思ってるのですがー。うぅ。

 そうそう余談ですが、オイル交換したときにワコーズのハンドクリームなるものを貰いました。コエンザイムQ10入りw。ハンドソープの良さは有名ですが、実は他にも洗濯洗剤とか作ってるのだそうです。和光ケミカル恐ろしい子。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

流石マッドサイエンティスト。モード

 相変わらずライオットアクトなのですが、先日のアップデートで「実績や経験はそのままで、シティクライムと各組織ボス/幹部を復活させる」というモードが実装されました。これで何度でも再チャレンジ可能です。早速各組織のボスから難しい順に潰すというイヤガラセをして(笑)、シャイゲンに戻りドクターチェルネンコを倒した時のこと。

 さくっと片付けて、ミュータント倒すのにドクター使ってたら(笑)、何故か倒れたままでライフゲージ復活。ザコ1人も倒れたまま復活。バージョンアップ前に自分がなったことがある、「生きてるけど起きられない」という状況そのままになっていました。

 ここここれは写真撮らないとぉぉ!!と思ってカメラ準備してるうちに、ミュータントが蹴り殺しちゃいましたけど(^^;、あれはちとミステリーでした;ドクターだったからいいけど、ワンとか自分がビル降りた後に復活したらやだろうなぁ;

 そうそう、各オーブがバージョンアップ後一定数確保していると音響反応範囲が広がるという修正が入っていますが、どぉーしても発見できないオーブがあったりして;逆に悩んだりとか。むむむ。にしてもDLCマダデスカorz。

 他、いろいろ試せていないことがあるようなので、やってみます。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

無事当落通知到着モード

 3日目西のジャンル的隔離されっぷりが凄まじくて、ちょっと笑ってしまいましたよw。それでも日曜だから(今回お盆じゃないので)まだ「何かを求めるお客さん」期待できるけど…。

 にしても同人ソフトの勢いが凄いです。東館の1ホール分じゃ足りなくて、もう半ホールくらい使ってる模様。今回ジャンル分け見て「あれ、ジャンルってこんな少なかったっけ?」とか思ったくらい。通常の市販ソフト系のファンサークルの方が勢い足りないかも。

 米澤さんが亡くなられた影響は確実にあるみたいで、諸問題頻発で早くも戦々恐々。(そもそもお盆のビッグサイトを取れてないって時点でどうだろって思ったわけですが;)

 楽しく行きたいなぁと思ってるのに、そうとばかりも言ってられない感じですねー;

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

5月第5週~6月第1週の検索ワードモード

 5月27日~6月2日。サンプル数1832件。
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。ローゼンメイデンネタは後ろの方にまとめてます。

○F904i
 1日に発売になりました。ワンセグ入りということで特別値段が高いということはなく、通常のFOMA9シリーズの最初の値段でした。問題はワンセグの録画ができないということだけ;。これで引いてしまっています。うーむ。

○トラスティベル
 BSデジタルだとハイビジョンでCMやってます。超絶キレイです(/_;)。ゲーム画面そのまま加工せず出してあんな綺麗だなんて、凄い時代になったもんです。

○メレル 靴
 ウォータープロ・ネットの赤が楽天のさかいやで半額だったので狙ってたんですが…ぼんやりしてたら26.5cmが売り切れました~(号泣)。ああいうのは見た時すぐ買わないと駄目ですね。

○Maxpedition
 最近は外出にテルミットだけを使っていますが、気分換えにそろそろ黒を買ってみようかな?と思っています。個人輸入にはちと度胸要る経済状態ですが;すぐは無理かな。夏の新作が出回りだした頃に、#0225 TacTile・Pocket - Large、#0454 MERLIN・Folding Backpack、#8001 JANUS・Extension Pocket、#0419 REMORA・Gearslingerあたりを検討してみようかと。フォールディングバックパック、今は別な会社のを使ってるのですが、あるとめっちゃ便利ですよ~。夏の新作のページはこちら。
 http://www.maxpedition.com/store/pc/viewContent.asp?idpage=8

○FATBOY ナルゲン
 Maxpedition版なら右ポケット外のPALSにMINI ROLLYPOLYがつくと思いますが…重心バランス厳しいかもしれません。ハーネス右側付け根のPALSもありだと思いますが、傾くし動くので、好みで。

○坪倉刹那
 係わりたくないのですが;fw.konami.co.jpからの検索が複数あり、何事?と思ったら、レッドエンタテイメントのオンラインゲーム「ラブネマ」でかなりのおイタを働いてるようで…ときメモオンラインからの引越し組ということでコナミの方ドブさらい状態?
 SEGAlinkの時から全く経験則は変わっていませんが、彼の言う「友達募集中!」は「自分を持ち上げる神輿担ぎの頭数募集」です。うまく行かなかったとこはどんどん切ってます(苦笑)。で、ラブネマでギルド立ててその「友達」を手足のようにこき使ったり迷惑な場所で出店出したりとやりたい放題なようですが…結局「あの名前を1つ見たら係わるな」なんですよね~;
 今回もそうみたいですが、彼は安心感を出すためにダミーアカウントで側近をつけて「先客の友人がいる」を演出して誘いをかけたりします。騙されないようにご注意を。気に入られると粘着されますし;(男性は心配ないですが)
 彼は自分に対して指摘に当たる発言を受けることを一切拒みますので、「友達」は募集してません(苦笑)。募集してるのは「手下」です。
 相手の人間性見抜けないのは自己責任とも言えなくもないので(そしてその行いに付き合うのも)この名前見てどう動くかは熟慮された方がいいかと;
 あ、二言目には「通報します」とか言いますが、その前に通報されてる場合がほとんどなので;(どこでもね。まるで相手にしなかった2chの削除スレくらいかな、なんにもしなかったの)その発言は相手にしなくてOK。
 にしても、ああいったやり取りが放置ってのは、運営側の無責任にも大分呆れるとこありますけどねー;

○カブトライク
 そういえば塩釜から帰る時イーモービルさんのお店の前を通りました。店頭在庫はまだあるようでしたが…サイトは相変わらず動きなしですね。

○ミレー 登山バッグ
 重量を切り詰めるために薄手の素材を使っています。本当に「登山限定」の装備なので、「なんちゃって利用」に全く向きません。購入検討をされる方はそこはよく考えて。デザイン・耐久性を求めるなら他社を勧めます。

○ゲイツポイント
 いっぱい欲しい、ないし仲間内で購入したい場合は、地方在住の方でもヨドバシドットコムで3500プリペイドを2枚以上(2枚の場合は+ちょっとしたもので合計額を1万に←送料無料にするため)買うといいでしょう。最もポイントあたり単価が安い購入になると思われます。

○激安SDショップ
 楽天あたりのあちこちでも十分安いとは思うのですけどねー。ネットで安価に出してるお店、出向くと店頭同価格じゃない場合があったりしますし(あきばお~とかね)

○mc12 tdu
 あんだけ空力処理してるのに、どうしてああも落ち着きないんだろう;峠で曲がれないのはまだ合点が行くのですが。TDUのスタッフは意外と車を知らないなぁと最近思います。

○岩手 らき☆すた
 額縁画面なのが本当に残念。HDフル画面にしてくれないかなぁ、途中からでもいいから>めんこいテレビ

○がくちー
 受かったかなぁ…夏コミ。「ネタないよ~」とか言いそうですがw

○もってけ!セーラーふく ベース譜
 今週も検索多数(笑)。とりあえずCDは買ってみましたが、スコア欲しいですよね~。PIE-ZOでも買ってべきべきやりたい今日この頃。

○アニメイト 盛岡 改装
 え?そんな予定が?初耳です。行かないからなぁ;夏コミのカタROMちゃんと予約できるかな。改装するならついでにスタッフも総とっかえしてほしいです;

○カプチって速い
 流石に2Lスポーツには負けるでしょ?って言ってる人が某巨大掲示板あたりに多いですが、同じ額かけてチューニングすると少なくとも日産のFRあたりには峠で負けないそうです。直線で接近されるというシャレにならない事態が発生するそうで;そりゃ…ねぇ。基本的にスーパー7と酷似した構成に擬装かけてる車だもの、エンジンの縛りなくして適切な補強入れたら…;
 ただ、これは軽スポ乗り全員に言えることだけど、身の安全の保障は皆無だから、それは忘れないで。覚悟は必要。本気で走ってて事故ったら「生きてる方が奇跡」。AZ-1よりはまだいいけどね;
 ちなみに吊るしでもユーノスロードスターよりは速いのです、もともと。(他にもミラのアヴァンツァート系とかアルトワークスRS系、ヴィヴィオRX系はNAより吊るしで速いです。120km/hあたりまではね)

○かなり厳しい 宮崎あおい
 イメージ売りしてる子が男になびいちゃうとね;
 勿体無いと思いました。でも、彼女も人であるし。

○じゅーぅすぃー
 赤ずきんのボイススタチューを下から見上げてみたら、ものすごいギリギリでびっくりしました、コナミ、怖ろしい子!にしても、「仲間のしるし」は何度見てもいいなぁ。グレーテルたん萌え。

○vaio tz リカバリ 外付け ブート
 購入前に一応質問の電話をしてみるつもりです。松下のバスパワードライブを買うつもりなので。USBドライブブート可能だといいなぁ。

○DX ユーティリティー クリッパー oem 商品
 してるのかされてるのか不明ですが、おんなじもの売ってますよねw

○ディスカバリー3 値引
 わりと引くかもです。頑張ってみては。

○北方領土 簡単な作文
 簡単、かぁ;「行ったことないのでわかりません」でいいのでは?課題を出した人は怒るかもだけど、純然たる真実で、これ以上を語るのは不可能だと私は考えるけど…。提示されているデータの整理を強要されているのなら、それは誤情報の刷り込みをさせられていると指摘せざるを得ません。私なら千島連盟に質問をした上で抗議しますね、その課題を出した人物の上司に対して。
 一応連盟に所属する身としては、これ以上内情を知らない人間の嘘や外務省の情報操作で運動を台無しにしないでほしいのですが。ロシアを非難する種にしかされていない。

○クレオス スピンヤスリ
 買っちゃった私を根性無しと叱って下さいorz>各方面

○CX-9 日本で乗る
 冗談抜きで並行輸入を検討しては。トヨタのタコマとか、並行あまりに多かったので専売の代理店できましたよね。バイクでは当たり前に逆輸入はしているわけですし、4輪でやってもおかしくはないです。

○メレル シューズ 取扱店 盛岡
 イオンモールの靴屋さんひとまわりでちょっとだけ見つかります。モックはどこにでもあるんだけど;あ、トレッキングは確か南大橋のとこのスーパースポーツゼビオにあります。

○慣らし運転 Sトロニック
 低回転で抑えたいってことですか?パドルあるのだから積極的に早いタイミングでシフトアップでいいのでは。問題は勝手にされちゃうシフトダウンですね;

○DD キョウコ
 瞳の色だけもうひと工夫欲しかったかな。杏色より黄色に近い気がしますが、茶色の方が落ち着いたのではないかと。でもアニメティックアイにはナチュラルブラウンに近い色ないのでした。

○アウディ R8 取扱店
 あれ?普通にアウディジャパンのディーラーで取り扱いますよ?正式アナウンスまだ先ですが(秋な筈)、プレオーダーはもう取ってるんじゃないかな。

○スーパードルフィー 秋葉 アフター 蒼星石
 秋葉のアフターは今月ですよ(^^;

○E90 車両データ
 キーに入ってます。なくさないでね。

○スターデジオ もってけ
 かかるとして最速で明日ですね。いまんとこまだでした。ちなみにJ-POP VARIETYカテゴリだけじゃなくて、NEW HITSカテゴリもチェックしておくといいですよー。NEW HITSでしかやらなかった曲も結構過去にありますし>アニソン

○32型
 広い部屋には(8畳~)案外小さく、狭い部屋には(~6畳)ぴったりって感じです。基本的には37型がオススメなんですが、PCのモニタによくある24型のWUXGA(FullHD)も引き締まり感あってなかなかいいです。

○1/6 音夢 ヘッド
 実はドール出てたんですが;DDと比べると絶句します;

○本日の一品 ペン
 あぁうまだペンは扱ってないのです~。最近のオキニはステッドラーのトリプラスファインライナーですね。

○頚椎痛 サプリメント
 神経圧迫とかの深刻な障害に繋がってる可能性があるので、ちゃんと病院で診てもらって薬を貰うべきですよー。

○刀 カーボンV
 記憶の範囲でコールドスティールはソードカテゴリーにはカーボンVは使ってません。

○ヤンマーヘリコプター動画
 コミケにバックナンバー買いにいらして下さいw。

○葉月 ドール メガハウス
 誰かこの呪い人形を引き取って(涙)ちなみに未開封。

○当落通知 遅れた コミケ
 明日届くと安心ですが…。遅延容認の郵便を使うと公式にアナウンスした上で、その遅延に対する措置は準備会側ではしないと断言してるとこが;

○実績解除
 360の醍醐味ですよ~。只今フレンドの大澤さんと激しいデッドヒート中(笑)。

○Ami60
 おしりが小さくてかわいいですヨ。

○ドイツ車 耐衝撃性
 よく剛性や対衝撃性について高い高い言われていて、「ブランド志向の妄想だろ?」とか思ってる人がいるかもしれません。違うんですよ。ちゃんと理由があります。日本の高速道路は100km/h制限ですが、アウトバーンは違いますよね。ヨーロッパで売ってない日本車って140km/hくらいの事故であっさり車体裂けちゃいますが、ヨーロッパで売られる車はそれはないです。しかし「比較的」という話ではあります、なるべく安全運転を。

○DVI-DからHDMIに変換
 ケーブル1本です。

○Forza2 アニメペイントの痛車
 アニメペイントの痛車というか、アニメペイントだから痛車というわけですが(笑)。Forza2のおかげで社会的認知度上がったかな。実物はもっと凄いですよ~(笑)。

○SD ウィッグ 染め
 染色は難しいと評判ですが、うまくやるとトヨカロンの元々の色より枯れた感じのいい色になりますね~。ダイロンとか使うんでしたっけ。ゼファーさん(韓国のウィッグメーカー、楽天にお店出してます)が染色用のウィッグを出していますよ

○オーリス 180G 損
 どうしてもトヨタなら、そのセンならブレイド行っちゃうべき。私ならアクセラを買います。

○22,27cmドルフィー
 midi(25cm)にも愛を!w
 ベストバランスだと思うのですが~;
 いかにも「少女」って感じで。

○ニューミニ カーゴスペース
 広さの基準は人それぞれ。実際に見てみるといいでしょう。

○BMW 323ti
 M3のアッセンブリ組んだ「M3ti」ってのもあるんですよね~。改造車ですが>E36 酔狂さんだけの持ち物かと思いきや、ちゃんとBMW公認でニュル24時間耐久にも出てたりしました。

○プリモブリーズ2
 かかとがないからずれるかな?と最初の頃思っていましたが、そうでもないですね。よくできてます。

○アンクルウェイト すれる
 靴下履いてます?

○JA4 日記 トゥデイ エンジン 乗せ換え
 今のXi、次の車検時手放そうという話になっているのですが(維持費の方が厳しくなってきました;)、もし潰すならQi(4WD)の2ドアMTを探してエンジン移殖したら面白いんじゃないかと思っています。ステアリングとタイヤとサイドモールも移しつつ。ステッカー取り寄せで。まだそれやったって人見たことないんですよね~。
 問題はQiの2DrMTが簡単に見つかるかですが;

○ミレー カメラバック
 カメラバッグはロープロでしょう。うちは親父がバックパック=ミレーでカメラバッグ=ロープロです。

○KANON BSデジタル 視聴
 すんごいきれいでした。あれはHDフラットパネル普及にいい素材の1つなので、早期に次世代ディスクで発売してほしい作品ですね。

○ケーニグゼグ 並行輸入
 何か問題あって通関できてないとか結構前に聞いた気がしますが、どうなったでしょうね?

○idolmaster ポリゴン表示
 360版は、ソフトの上ではずーっとですよ。ムービー入ってたかなぁ…

○スーパーホテル 市川
 妙典ですよね。今年もモーターショーの時使うと思います。朝食も夕食もしっかり摂れるので、ハードに歩き回っても平気なのが嬉しいとこです。あのホテルの周辺環境が気に入って、一度真剣に妙典駅近辺の不動産調べたことありましたよ。ただ海抜低いから、20年後海に沈んでそうですが(笑)。

○ナムコ エースコンバット 中目黒
 という検索をテクモのサーバーから頂きましたよ!(笑)
 そんなことしてる時間があったら久しぶりに新しいものを見せて下さいよー(涙)>テクモの皆さん

○TDU オプション ホイール
 キット組んだ時勝手に変えられることがあるので、調べてから購入した方がいいかもです。

○SIGG 取扱店
 実は日本の代理店(スター商事)がサイトでメールオーダー受け付けてます。

○Forza2 痛車
 みくるビームとうたわれるものが本気で素晴らしいですね~。

○ミッション 説明 Sトロニック ティプトロニック
 Sトロ(DSG)はMTのギミックで動いてる自動シフトです。ティプは既存のATにいわゆるシーケンシャルモードを加えたものです。

○カーボンV フィレナイフ
 危ないので料理以外に使わないように注意です。剃刀の切れ味です;しかもフィレナイフは硬いものに当たると避けるようにしなるので、結果的に肉だけをきれいに削ぎ落としますから…いやもうほんと料理だけですよ?あるいはハンティングした獲物の解体だけ。絶対人に使わないこと。
 のわりにはハンドルがゴムだったりブレードがエポキシコートでブラックアウトしてありますが。やばいよなぁあれ;

○ポルカ こなた
 とても同じ人とは思えない、と(笑)。
 いや、それはサルのモモと吸血鬼のパキラさんの時点で既に感じていたことで(^^;。ついでに言うとカルーア/テキーラも。

○天使のころも アリスドレスセット
 閉店セールで安く出てくることが結構ありますねー。
 ブラウスがちょっと薄くて、M胸でも「あぁ、誰かドール用のニプレスを;」と思ってしまうのはナイショです。(だからうちの子には着せてません)

○PENTAX 単焦点 最初の1本
 広角から入るのがいいのでは?ないし50mmマクロ。

○F904i ヒンジ
 ギミックはAQUOSケータイにそっくり。

○gentos 仙台 取扱店
 ちゃんと探してます?;前にも言ったかと思いますが、家電量販店だと取扱いない店の方が珍しいです。

○【当選】コミケ当落報告スレ その10【落選】
 いま12ですね(笑)。このスレと郵便物の到着スレは、参考データになればと思って前々回から参加させてもらっています。皆さん、仲間ですし。

○落とした 捜索 willcom 位置情報
 検索じゃなくてそういうのはWILLCOMに即電話ですよ;

○マテリアルフォース メイド 改造
 頭と塗装が大変。頑張って下さいね。

○教室ヘッド 値段
 SDが15000円、DDが3800円だったかな?(税別)

○p903itv
 やっぱりこっちかなぁ;うーんうーん

○ミルスペック 扱う 会社
 どんなしょぼいものでも官用で使われた実績あればミルスペックになっちゃうので、この言葉に踊らされず実物見たり感想聞いたりで判断するとよいですよ。

○DOA4 チーフ
 DoA4に出てるのはチーフじゃありません。別なスパルタンです。
 Halo1の時点で生き残ったスパルタンは2人という設定。

○かすたま
 素体のバランスとしては素晴らしいものがあると思うのですが、いかんせん高いですねー;

○スカパー 障害者 割引
 ないない(笑)。あったら使ってます。

○XBOX360 米国アカウント
 もう日本国内からは作るの禁止になっちゃいました。

○WMP11 ルータ XBOX360 設定
 あれ;PCと360の間はハブですよね普通。

○チビ 138cm
 そんなこと言ったら志村由美さんがかわいそう;
 いや、ほんとにちまかわいいですって。アルカナハートTVを公式サイトで見ましょう

○まっすぐ 蒼い鳥
 あずささんのがグッときます(/_;)

○E90 スタッドレス
 その年の一番いいブリジストンで問題なし。

○クロムハウンズ アタッカー シールド キャノン
 キャノンはいい武器ですが、どちらかというとディフェンダーロールの装備ですね。アタッカーの場合はある程度機動力を持って押さえをかけますから、シールドはデッドウェイトになってしまいますし、キャノンもちょっと重すぎる感じがします。シールドでどこを守っても、足やパーツをやられるとそこの追加ダメージ全てコックピットに来るので、あまり意味はないです。それなら振り切るべき。

○ジャンル609 コミケ
 メカミリです。機械全般と軍事関係ですね。実は食玩とかも。

○スパイダルコ レディバグ
 基本中の基本モデルですが、これにスパイダルコの良さが全て詰まってます。安価なナイフの中ではとてもオススメの1本ですよ。

○xbox360 コアシステム 光端子
 実はコアシステムでも標準システムでも本体には光端子はないです。標準システムでは添付、コアシステムではOPのD端子+コンポジットケーブルや、別売りのS端子ケーブルなどの上級ケーブルのコネクターに光端子が内蔵されています。

○マスターハンター コールドスチール
 素晴らしい1本です。知り合いに板前さんがいる人がいたら、試しに出刃のかわりに使ってもらって下さい。面白い反応が見られる筈です。

○ドール カスタマイズ パテ盛り 肌色
 色合わせは課題ですね;混色のセンスは人次第です、頑張って。(塗料の混色は減法混色なので、色彩理論の基礎を学んでいれば比較的容易ではあります)

○スーパードルフィー 収納
 デフォルトの箱(おふとん入り)に入れておくのが一番でしょうね。

○cd-r dvd-r 価格 差
 ほとんどなくなってきました。年2回CD-Rいっぱい買う身としては結構悔しいもんがあります;でもライティングは容量相応にCD-Rが速いですから、お手頃ではあるのですよね。

○単独測位 GPS ドコモ904
 ドコモに限らず、GPS入り携帯で単独測位で経度緯度数値をベタ出力&ロギングしてくれるものがあるなら、それはとても素晴らしいのですが…意地でもパケで地図拾うのばっかですね(苦笑)

○ミミコットン
 すぐ横にいつも二人います~。も~可愛くてー!!
 実はDDサイズのミミコットン作るのも夢(笑)。ってゆうかオフィシャルでやってくれないかなぁ…。買いますよ?

○1/6 セラカンナ
 意外とバリとかパーティングライン残ってるので、使うとよりきれいですね。

○カレイドスター DVD販売 売り方 えぐい
 まったくです;搾取しすぎでは。

○クロムハウンズ 一人でも遊べる
 もちろん。ディフェンダー/ヘビーガンナーのシナリオは素晴らしいですよ。

○アイドルマスター体験版
 は、ありません。HDのムービーは配信中。

○チャコペン 消し方
 最近は勝手に消えるものが売られてますよん。

○太鼓の達人2 ぽーたぶる 全曲 コマンド
 DL曲は曲データ自体をDLするのであってキーを拾うのではないので、そういったコマンドはないです。

○ドルフィードリーム 分解
 難関は股関節でした(笑)

○防衛省 アパッチ
 本気でキャンセルしてほしいです;あれのナイトビジョンフライトの訓練方法ってご存知ですか?キャノピー全部覆っちゃって赤外線アイカメラだけであの劣悪な操作性で名高い機体を飛ばすという半ば拷問のような手法ですが、そんな演習できるとこ日本のどこにあるんですか;(あーそこの人、ファントムで可能なんだからできるだろとかバカ言わないように。マンガじゃないんだから)

○z3000 regza 仕様 32 フルhd
 32はフルHDやらないと思いますよ。先行したAQUOSがあまり意味ないの証明しちゃったから。

○西田式ブラー 値段
 お店によるんですが、釣具も売ってるDIYディスカウント店が一番安いと思います。種類では釣具店に及ばないのですが。

○笹目二郎
 フランスかぶれの気分悪いレビュー書く人って印象です。
 この人の目はたぶんジタンのヤニで汚れてるんでしょう。

○p903itv 0円
 だといいなぁ;それならすぐMNP使っちゃいます。

○歯茎 自己再生
 程度にもよりますが、少しならするそうですよ。歯医者さんが歯石削る時とか、歯茎もある程度巻き込んでも気にしないのは(笑)そのせいみたい。

○ドール ウィッグ くせをつける
 お湯パーマは狙いをはずすことが多いので、確実さを狙うならワックスを使います。

○ボークス DD 首
 弱いので~;強化対策品を作ってるディーラーさんがいらっしゃるはずです。ドールショウとかに出てるんじゃないかな。

○tdu 最速車
 トータルで見ると多分マクラーレンF1GTじゃないかな。DLCパック2の。

○盛岡 良い街
 見える部分はね。

○平野綾 後ろ盾
 実力以外に何もないと思いますが?ラムズの関係者じゃないし(皮肉)。

○HALO2 テクスチャ 誤魔化し
 テクニックと言うべきでしょうw。

○ヤフオク がこさん
 つか経済厳しいのにあの良心的価格は一体何ですか(/_;)
 見てるこっちが辛いくらいですよ。

○12SR コペン
 物を積む予定がないなら間違いなくコペン。積むならどちらも駄目。

○TDU 実績 エース
 実績1000(全解除)の称号であるとの噂です。大澤さんもうちょいだなぁ。クラブレース、やるなら手伝いますよ?>大澤さん

●アプルーブドとは
 ディーラーの保障付きの、発売から一定期間内/一定距離内の条件つきの正規中古車。BMWとアウディがその呼び方をしてるはず。

○Vカラーシンナー ヨドバシ
 アキヨドでは見なかったよーな;

○テストドライブ 一周するのが長い
 マップで飛べばいいのに(笑)。公道200kmをあのペースで走って1時間なら現実と同じだと思います。

○アイドルマスター 対戦 プレイヤー評価
 しいたけメニューで「一緒に遊んだ人」リストを見てる人は、ちゃんと上げてくれますよ。アイマスはマナーいいプレイヤーが多いので、すぐ☆5です。

○金属バット 銃刀法
 関係なし。

○AQUOS REGZA 数値 応答速度
 数値見ちゃ駄目。あくまで実物見て比較すること。嘘書いてあったらどうするの?騙されるじゃん。

○PSP用のダウンロードゲーム
 最近無線LANで体験版拾ってくるのがちょっと好きです。EXITが欲しくなったかも。あと、ルミネスはやっぱり大好き。

○プラズマグレネード
 いまHalo3βの話題なのかロスプラの話題なのか素で30秒悩みました(笑)。ロスプラと解釈しますが、何気にあれものすごい性能だと思いますよ。VS止めるのに超有効。

○ボークス*ニーベルンゲンの指環*フェル
 欲しいですよ~;。ぽろっとデッドストック出てこないかなぁ。
 ルゥを買えたのは本当に幸運でした。

○アルファ159セレスピード
 2.2JTSに。セレは大トルク無理みたいですね。

○医師不足
 いわがここに医学生として13年かな、いた上で語ってくれた課題を、残された私はこの土地のために伝える責務があると感じました。ちょっとずつ頑張るつもり。凄く思うところあるテーマです。

○ロストプラネット 攻略 VSを倒す
 VS用ショットガンかVSロケットがあればすぐだったりします(笑)。プラズマグレネードで硬直させてプラズマガンで搭乗者を狙うのもアリ。

○リリカルなのは ドール
 アリアカンパニー制服で有名な某ディーラーさんが、なのはのコスチュームのDD用を出していました。もちろん即完売。

○SD くるみ 里親
 くるみを手放す人がいるかなぁ;

○猫の毛の手入れ法
 スリッカーブラシというのを使うとよいですよ。
 使って気持ち良さそうにしてる場所があれば、そこ痒がってますから、虫ついてるのを発見できるかもしれません。

○キャンパー 軽バン
 今の軽バンなら寝るだけなら十分な広さありますよね~。
 流石にキッチンとかは無理じゃないかな;

○森永理科
 蒼星石の印象より本人の印象がずーっと強いです(笑)。
 ショートヘアですが、声も喋りも中身もこなたなんだもん。
 ローゼンメイデンのキャストは個性的な方が多いですが、突出してるかも。ぶっちゃけ好みです(笑)。

○ライオットアクト シークレットオーブ バグ
 アップデートで解消されたはず…

○ローゼンメイデン 同人 charm Love としひろし
「恋する惑星」予約受付中ですよ~。急げ!

○TestDrive Unlimited ドリフトしやすい
 しやすいですね。しない車もします(笑)。

○もってけ 作曲 凄い
 作編曲の方素晴らしいですよね。畑亜貴さんのオモシロ系の歌詞に完璧マッチ。

○F904i P903iTV
 やっぱりそこで迷いますよね!!

○端末N/A
 PSPはそうなります。>ログ解析上 ブラウザでPSPとわかりますが。

○健康保険の切り替え中 通院
 切り替え済むまでは保険がきかないはず。伝票を取っておいて下さい、切り替え済んだ後に新しい保険証と一緒に病院に持って行けば本来の減額分が返金になります。

○ヘアー カットの仕方 男性 自己流
 自分で自分の髪怖くて切れないですよー;私、つむじ二つなので;どんな向きで髪の毛生えてるかわからないし、短髪にしないので、きちんとバランス取ってもらうためにいつも美容院使います。床屋さんのカットだと一ヶ月もたないの;美容院だと伸びても髪形保たれる切り方してくれるんだけど。
 ちなみに私、顔の側面の髪が内巻きになるので、なーんにもしないでるとパスカルメイジの艦長(ツンデレブラコンさん)の髪形になっちゃいます(笑)。

○ボークス 販売店 秋葉
 いやだから秋葉ボークス(笑)。

○スターレックスカード 解約方法
 カード会社にお電話1本でOK。
 カード手元に無くても、個人情報からちゃんと調べてくれます。

○Keyper
 Maxpeditionで一番取り回しいいグッズって、実はこれかも。

○コミックバーズ 取扱店
 普通に売ってないですよね(苦笑)

○ビクトリノックス カバン 生産国
 ウェンガーと一緒なら作ってるのはエースなので、日本。

○でんちう テストドライブ
 あの世界、自分の車もえらい頑丈ですがでんちうと木も相当ですよね(笑)。

○フェラーリf430対コルベットzo6
 お値段に1千万円以上差があります。その額Z06をいじれば間違いなくZ06が速いです。素でもいい勝負をする筈ですけどね。

○はなまるハンバーグ 作り方
 http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
 こちらへ。(誘導継続中)
 ももさんのページもこのワードで検索して1ページ目なので、できれば再検索してGoogle側でクリックして頂けないでしょうか。望む情報が先頭に来るのが望ましい状態と考えております。

○ジュン翠
「も、もういいですぅ、翠星石が受けでも…(ドキドキ)」
「ど・ち・ら・も・許さないわよ?(ゴォッ!)←薔薇の花びらの竜巻」
「翠星石が言い出したんじゃないですぅ!もう、どうすればいいデスか(涙)」

○翠ジュン 絵
「…」
「……」
「…ここのページ、意外と絵描きさん見てるんだよね:」
「(ビクッ)こ、怖いこと言うなですぅ;」

○翠星石にゃん
「翠星石のアイデンティティは語尾で保たれてる部分もあるのですぅ。デスから語尾を変えるのはちょっと…ですぅにゃん。あれ?」

○ローゼンメイデン、最終話「少女」、さおりん
 トロイメント最終話のあのシーンは、やはり演じてる側としてもショックだったとか。ちなみにトロイメントの声優さんで、ばらすぃが薔薇乙女でないと最初から知っていたのは後藤さおりんだけだったとか。松尾監督のマンコントロールはとことん巧みだなぁと驚くばかりです。

○ドルフィードリーム 雪華綺晶
 SDを見て思ったのですが、アイホール開きっぱなしってかなり怖いですよ;とはいえきらきーはそのアイホール必須だからこそフィギュアが無理とも言えるキャラではありますが。

○ドール ローゼンメイデン 衣装 作り方
「作り方を聞いているということは、裁縫ができるということだな」
「だろうね、槐」
「なら、自分でやってみればいい。資料はいくらでもある」
「おとうさま…この衣装は…こう着ればいいのですか?」
「なっ!裸エプ(ぶばっ)←鼻血」
「ち、違うぞ薔薇水晶!それは普段着の上に!…くぅっ!←鼻血」
「え、槐、服の上って、サイズぴったりじゃないか」
「罠だ!これは!こんな筈は…」
「お気に召さなかった…ですか…?だんなさま…」
「くはっ(ぶしゅっ)←鼻血」
(罠のソース・としひろしさんのページ(charm)でWeb拍手をしてみましょうw)

○翠星石 プーリップ
「うーん、水銀燈みたいに1/6カスタムしてほしい気もするデスが、ヘッドドレスが問題なのデスよ~」
「気のせいか翠星石の衣装はデフォルメされているようにも見えるよね」
「そうなのですぅ;そのまま流用はできないかもしれないですぅ」
「ところでそのまま楽しんでもらうって判断は?」
「う゛。それはリアルマエストロことオトウフさんにまかせるですぅ」

○プーリップ蒼星石お迎え
「オトウフさんがとても気に入ってくれて、たくさん写真を撮ってくれたんだ!嬉しいなぁ…」
「ニンゲンのストライクゾーンはメジャーリーグ並みに微妙ですぅ;」
「なんか言った?翠星石」
「な、なんでもないですぅ。よかったデスね、姉として鼻高々デスよ」

○プーリップ水銀灯写真
「私たちのプーリップとダルの写真は、まとめてオトウフさんのところにあるのだわ」
「行ってみるといいの~!きっと楽しいの~!」

○ローゼンメイデン オフィシャルドール
「今のところ、SDだけですぅ。次は誰デスかね?」
「人気だと水銀燈な気がするけど、監修があるからね…」
「水銀燈のビスクドール風アレンジは想像できないのだわ;」
「意外とめぐかもしれないわぁ…だってSD13で前に出ていたもの」
「SD13めぐパジャマセットデスか!!それは破壊力でかいですぅ!」
 てゆうかそれものすごく欲しいのですが(笑)。

○1/6カスタムドール 真紅
「まだ1/6の話は聞いたことがないのだわ…等身が合う素体もないし、ウィッグもない。衣装もプーリップからでは等身が上がりすぎる。志の高いけらいの誰か、挑戦してみるつもりはない?ご褒美にお茶を淹れてあげるわ」

○ボークス 水銀灯
「かすたまPとフィギュアが予定にあるわ。水銀党員は買いなさい!」

○着せ替え遊び ローゼンメイデン
「ドールを買えば着せ替えできるデスよ?」
「当たり前といえば当たり前だけどね;」
「衣装代は責任持てないデスけど~」

○翠星石 ハイオク
「…翠星石、お前、ガソリンで動いてたのか?」
「実は105オクタンの高級ハイオクで真価を発揮するのですぅ…って、んなわけないですぅ!!なんなんデスかこの検索はっ!!」

○大きさ ローゼン ドール 本当の
「アニメの設定では水銀燈を76とすると槐が165ですぅ」
「槐さんの身長次第って感じだなー。165センチってことはないだろうから、少なくともプラス20かな。槐さん背が高いし。僕が125くらい、のり姉がもう少し上だけど、姉ちゃんは150cmはあるはずだし」
「てことはぁ、水銀燈はだいたい100cmデスね」
「ボクら双子はそれよりちょっと低いくらいだね」
「実は結構大きいのですぅ」
「余談ですが、私は桜田くんより背が低いです。劇中の印象だと同じくらいですけど、わりと差があるんですよ」
「ジュンもトゥモエもそだちざかりなの~」
「カナは雛苺よりちょっとだけ背が高いかしら!」
「ほとんど一緒なの~!」

○ローゼンメイデンの結末
「あなたがあれを結末だと思うなら、それがあなたのローゼンメイデンの結末よ。それもあなたの自由。違う結末を望むなら、それを待つのもまた自由。…私には変えられないことだけど…皆の声があれば、きっと違う結末がある。そう信じたいわ…」
「アニメと原作がそもそもあれだけ違うですぅ、大丈夫、みんなが冷めなければ、またみんなで盛り上がれるはずですぅ!!」

○私は誇り高いローゼンメイデンの第五ドール
「皮肉なものね、こんなことになって余計思うなんて。私は…本当に幸せなお人形。ジュンの、そして、あなたたちみんなの」
「ボクらの誇りはこんなことで揺るがない。ボクはそう信じる!」
「だから…皆も何かを好きでいる自分を誇りに思ってほしいですぅ。その気持ちがあれば、わたしたちの時間は止まることはないのデスから!」
 私は少しも冷めちゃいないぜ。まだまだこれから。

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!山猫はONAさんからフレンド登録のお誘いを受けてとっても喜んでいたですぅ。それはさておき、なかなかDLCが来ないから取れる実績だけでも取ろうと思って、ライオットアクトでサイキクリアを解除してみたデスよ~」
「難易度高でタイムアタック全クリアだっけ?頑張るね;」
「大変だったデスよ~、自分は相手の銃に弱くなって、こっちの銃は効かなくなっちゃうデス。殴られてもえらい体力減るデスよ;しかもそこいらのザコが爆発系の武器1発で倒せないのですぅ;いやいやまいったですぅ」
「確か先にシャイゲンエリアからやってたよね?」
「そうですぅ。先に面倒な方から済ませたほうが気持ち楽だと思ったデスよ。正解だったですぅ。もー後半はらくちんだったですぅ」
「でもシャイゲンエリアで随分苦労してたよね;」
「そりゃそうですぅ!でも、あれはあれで面白いデスよ?相手がばんばんロケット使ってくるってことは、こっちもばんばん使ってもすぐ拾えるってことですぅ。サーチアンドデストロイですぅ!」
「不足してた実績に相当する100がこれで入るんだよね?」
「デスね。翠星石はリングリーダーまだデスから;1000にはならないのデスが。DLCは800ゲイツで250と考えるとLIVEアーケードよりはオトクですぅ」
「結構実績値にこだわってるよね」
「せっかくだから上げたいと思うデスよ~。蒼星石はそうでもないデスか?」
「ボクはアイマスはのんびりやってるから、あまり気にしてないよ」
「のんびりでも全解除しやすいタイトルですぅ、折角だからやってみるですぅ」
 :
「…綺麗なのだわ…」
「もう体験版も見てるのに、やっぱり凄いなこれは。トラスティベルのCM」
「BS-iでガンダムWを見てエレガントな気分になっていたら、こんな不意打ちがあるなんて。やはり凄いわ、360」
「あんなに絵を描きこんだ車が60fpsで綺麗に走るもんなぁ」
「そういえばジュン、Forza2が随分順調なようね。車ももうたくさんあるし…流石は私の運転の先生なのだわ」
「はは、先生だなんて大袈裟だって。それにこれ、レースで稼いだ金じゃないし」
「どうやってお金を増やしたの?」
「ちょっと車に実際のレーシングチームの車体ペイントとかオリジナルのペイントとかしてオークションに出したら、なんか飛ぶように売れちゃってさ。おかげで全然資金には困ってないよ」
「…やっぱり、その指は魔法ね」
「そんな大袈裟なもんでもないって。あんまりそっちのリクエストが多くてレースできなくて逆に困ってるんだけど;」
「機用も考え物かしら;」
 :
「頼みって何?翠星石」
「蒼星石は字がうまいデスから、翠星石の言うことを書き留めてほしいのデスよ~」
「ジュン君のパソコンで打ち込めばいいのに」
「じ、ジュンの邪魔をしちゃ悪いのですぅ」
「で、何のお話を書き留めればいいの?」
「山猫がニンゲンのお祭りで本を売るらしいのデスよ~。360の啓蒙のチャンス!と言ってたので、ここは翠星石が頑張らないと!というわけデス!」
「なるほど。締切りあるだろうから頑張らないとね」
「クリアして紹介したいゲームが2タイトルあるので、頑張るですぅ!」

 今週の翠星石さんXをそこそこ語る・完。
 本、出せるといいなぁ(弱気)

 今週は相当数オミットしました。比較的短かったと思いますが;どうだったでしょう。来週はいよいよx-wの話題かな?と思います。それでは。

| | コメント (2)

夏コミ受かりました!モード

 ちゃんと当落通知の郵便物が届くまで気は抜けませんが;

 コミックマーケット72(8月17~19日)
 19日(日)西1ホール ま-14a
 『赤い車の会』
です。

 3日目とはいえ西で、島のド真ん中ですが(笑)、時間いっぱいおりますので遊びに来て頂ければ幸いです。今回「会の本」10号記念ですので、是非お手に取って頂ければと思います。今まで日付が合わず来られなかった皆さんも、試しにどうぞ。

 執筆者の皆さんには、そんなわけでそろそろ「前倒し始動」お願いします。上記の通り10号記念ですので、以前参加された皆さんはもちろん、お客様から寄稿のお申し出があれば、喜んでお受けいたします。(容量は余ってる筈ですのでw)頑張りましょう!

 いつもの会誌のほか、前回逃した(^^;J-BJ(BJPM)レシピ本と、XBOX360応援本をコピー誌で小部数出す予定です。(360本のお手伝い、主にお絵描きをして下さる方募集中です~)うちなのでw、360本のタイトルは「このXって奴が見所あるですぅ!」になるかと思われます。薔薇乙女好きで360オーナーないし興味のあるまだの方、是非(笑)。

 さて、CD-Rを確保してきつつ、今年こそ実演展示できるように、VAIOの注文準備しないと。(たぶんtypeTZの160GB HDD1スピンドルモデルです)

 

 以下は余談です。
 とりあえずしろさんのNC入院してるのやばいかなぁ(^^;。私は私で試乗ぜんぜんなので、そろそろ乗らないと。トラックって試乗できないのかなぁ(無理無理w>私)
 らき☆すたのアレがあったので、鯖ちゃんのRX-SS車内映像で「ヴィヴィオがどれだけシャレにならない乗り物か」をやってみたい気も。駄目?w>鯖ちゃん
 らき☆すた本はハルヒん時と一緒で、申込み後に突発で流行ったので適切に申し込めた人あまりいない筈だから、今回は3日間通しでいろーんなとこでこなたを見ることになるのでしょうねー(笑)。
 ところでうちって車輪系の中でも浮いた存在なので;今回もまわり(両隣とか)がどんなサークルさんなのか皆目見当がつきません。てゆか3日目の西館の他のジャンルってなんだろ;

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

病院にて思うモード

 一週間に二度も病院だとびみょーにへこむのですが、前々からちょっと気になっていた湿疹のようなものが先日免許合宿に行った時に普段よりえらく進行したので、気になって皮膚科に行ってきました。

 病状見るなり先生は「毛孔性苔癬です。若い子がよく出るんだけどねぇ。心配するようなのじゃないから安心していいですよ。色のついた野菜とか、しいたけとかを加熱調理して食べなさい」とさくっと。調べたらこれ遺伝性のもので病気というよりはなんてのかな、そういう体質みたいです。見た目悪いですが、私は右腕にやけどの痕のケロイドが派手に残ってるので、あれに比べればぜんぜん気にならない=ケロイド気にしてないので全く気にならないです。伝染性の病気とかでなくてよかった。

 ただ、これ「優性遺伝」するらしいので、もし子供ができたら100%出るとかで;。私は遺伝的要因で同様に発症しそうな要素を他にもたくさん持ってる身なので、ますます遺伝子残すことに消極的になりました。私が気にならなくても、生まれた子はコンプレックスにするかもしれないですもんね。仮に子を残すとして欲しいのは娘なだけになおさら。

 

 とかいろいろ考えつつ、待合室で久しぶりに煮えたこと。自分の子供がアカの他人の携帯にいたずら繰り返してるのに、口で静止するだけで自分全然動かない母親が。気ぃ狂ってんのかこいつと思いました。猿のような鳴き声で盛んに吠えるし…>その子供
 最近いろんなとこで子供を目にする機会が多いのですが、同じ生物とは思えないほど程度に差がありますよね;しっかりした親御さんの子はやっぱりちゃんとしてます。行動も賢いし、転んだくらいじゃ泣かない。でも、こういう放置な親の飼い人(だろう、ペットだあれじゃ)は、もう酷いもんで;率直に言いますがうちの犬の方がはるかに賢いと真剣に思いました。
 どうも子育ての過程で慣れが生ずると自分がストレス溜めないために手を抜く親がいるようで、それが無意識に当たり前になると「子供は甲高い声で叫んで当たり前、いたずらも許容範囲」という認識が生まれるようなのですが、それ完全に「自分の中のこと」で、家から一歩でも出たら「世間的には超絶大迷惑」だということを認識してほしいとこです。

 産婦人科はアフターケアでそういうとこまで徹底して「教習」させなさい、とまで思います。応じない妊婦は受け付けないと誓約書書かせれば、産婦人科医師不足の昨今病院難民化を恐れる母親は絶対はんこ押すでしょ?子育て倫理の教育自体は医師でなくてもできるわけで。若年で重犯罪起こすと一生回復しないと言われてる(ので、少年院レベルでも死刑は事実上アリでいい)昨今の世の中ですが、それを組み立てるのは間違いなく親なので;厚生労働省そういうところを見てくれよ;と。

 危なく母親平手打ちして説教するとこでした。かかりつけ病院の紹介状持って行ったので、そんなことしたら間違いなく救急車でしたから(笑)、耐えましたが。足がつがつ踏まれて詫び無しでも。

 

 あとはなんかセクシーなおねいさんの背中にかなりでかい刺青入ってるの見て「その体はそのままが最も芸術的で美しいのに。勿体無い」と思いました。出来心でやっちゃっても後戻りできないってことをわかっててほしいですね、刺青については。女性は装飾しない体が一番ですよ~。逆に男性にはやるならハンパにやるなと言いたい(笑)。

 いろいろ病院かかるわけですが、皮膚科行ったの24年ぶりくらいでした。素足禁止でスリッパは殺菌必須。皮膚科最大の敵はやはり水虫菌みたいです。

| | コメント (2)

F904i見たりいろいろモード

 やっと実機見ましたー。想像してたよりイルミネーションがずっと派手(笑)。東京では3万円台みたいですが、こちらでは「ワンセグ入りだから」という区別なく、今のところ904はケーズで25000円弱のワンプライスでしたね。

 デモ機のワンセグ受信感度は悪くなくて(アンテナ繋がってたのかも)、右ターンで即ワンセグになるあたりAQUOSもかくやでした。ただ、発売されてわかったガッカリポイントもあって。確かにイルミネーションきれいなんですが、ヒンジの段差なくなったので、903でやってた「ヒンジの内側からミステリアスに光る」じゃなくなっちゃって、実際見たらなんか有難みが薄れたというのと、「ワンセグ視聴予約はできるけど録画は不可」というのが。うーん;特に後者は猛烈に痛かったです。ワンセグ端末としては小さくていいですし、デザインも上質感あって好きですが…現状だと実用考慮してP903iTV買っちゃうなぁ。購入決断は最速でも今月末なので、それまでにSO903iTVも出てほしいとこです。

 そうそう、P904iのモックも来てたんですが、あれってガワは「なんちゃって金属」なんですね;すんごいかっこいいと思ってただけに実際の手触りにがっかりでした。

 いやもうほんと、今回はauを選べないのが素直に悔しいです。ワンセグで防水ってのはほんと私にとっては夢のようで、カシオを独占してるauが妬ましいです;

 

 ついでなのでマッサージ機試して(リアルプロの脚掴み→引っ張りのギミックは凄い!てゆうか猛烈に気持ちいいんですがあれ~。最近フットケア系マッサージに弱いです)、ついでにジョーバを試してきました。思いっきりナメてたので、自由設定で最速の股関節ストレッチで15分。た、たいしたことないじゃんとか思いつつ降りた後膝が笑っちゃって帰りの車の運転大変でした(笑)。でも筋肉痛とかならなかったので、運動させるシステムとしては優秀ですねーあれ。ながら運動にはなるなぁ。鎖骨付近と頭にセンサーマーカーつけて、前方にセンサー設置して「揺れ対応度」をチェックする機能があると、より意地になる(笑)と思われますね。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

本田技研の役員さんが涙した名作モード

 タイトルでわかる人はわかっちゃいましたよね(笑)。
 おやっさんを知る本田技研の役員さんや元社員さん、現職さんたちがこぞって観に行って「おやっさんまんまだ」って感涙して帰った、というあの映画です。

 実話に基づいたお話で、1920年代のバイク「インディアン」での世界最高速度記録を、なんと60歳過ぎてから樹立しちゃった凄いおじいさんのお話です。老い先長くないかもと思った主人公は、一人NZからアメリカに渡り、みちみち人々と触れ合いながら、ソルトレイク市にある有名な直線最高速度記録のメッカ「ボンネビル・ソルト・フラット」に辿り着き…というあらすじ。

 男泣きさせられる映画との評判なので、DVDはおすすめです(笑)。実は私、劇場で見られなかったので(/_;)←もう泣いてるw これは買っちゃいます。ちなみに上のは豪華版で、通常版はこちら。

 なんか最近衰えてきたなぁと思っちゃってるオーバー30世代の皆さん、一緒に見て「まだまだだ」と思いましょう。まだ私死んでないんでよくわかんないですが(笑)、過程がどうあれ最期に「おれはやったぜ」と思えれば、その人生は100点満点だと思います。目指せ100点のまず一歩にどうぞー。

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »