« めんこいテレビを甘くみてたヨモード | トップページ | ねんがんの クラブを けっせいしたぞ! モード »

2007年5月11日 (金)

TBS分の蒼翠キターモード

関連リンク: PEACH-PIT完全監修 「Rozen Maiden」オフィシャルドール第2弾 Super Dollfie 『翠星石』『蒼星石』.(TBS iShop)

 前回(真紅)はふっつーに売ったため100体瞬殺だったわけですが、今回はそれぞれ50体ずつの期間内エントリーの抽選販売だそうです。支払方法は代引きのみ(ようするに現金一括のみ;)。翠星石はiShopで、蒼星石は(事実上の子会社である)キッズステーションのキッズセレクトで販売、という扱いだそうです。

 ボークス販売分は転売について特に注意はありませんでしたが(これはボークスの共通ポリシーなので、今回の双子に限りません)、転売目的の購入は抽選から外させて頂きますと明確に記載があります。一人各一体までだそうです。SDはオーナー登録という制度があり、おそらくドルパでお迎えされた方も所在の登録を記入されたかと思います。ドルパ会場での販売分のチェックリストと整合して抽選から除外、は恐らくやると思います。いくらか安心という感じでしょうか。
(ちなみに、ヤフオクでの双子購入を勧めないのはこの「登録」の絡みもあります。本体だけ引き取っても、オーナー権の書き換えはおそらく行えないので、そうなると各種メンテナンス…SDは普通に扱えるドールではないので…が受けられなくなるためです。ついでに言うと、「家に居ても自分とはミーディアム契約してない」みたいでなんかヤじゃありません?)

 今回は原作者様のありがたいサインは無しです。それどころではないのでしょう…。あ、原作者様監修ですが、ご本人たちの趣味に合うように監修したのであって、作中のキャラに似せるように監修されたのではないことは以前書いた通りです。

 中性的な存在が好まれるSDのオーナー層の間では、実は蒼星石の方が人気らしいです。流石に二人同時にぽんとお迎えできる人はそうそういないようで、若干翠星石の方がドルパでは余裕あったようでした。参考まで。あ、なんか如雨露と鋏についてページで言及ありますが、ついてきませんので(笑)。そこも要注意ですねー。

 お金のある人向けの通販ですね;クレジットカードすら使えませんから。分割で買いたい人はアフター待ちということになります。その分競争率は低いかもしれませんが。Webアフターでは前回真紅は抽選でしたが、今回どうなるかはまだ不明です。

 真紅の時は即バラされちゃって、パーツ売り衣装売りがヤフオクで横行しました。買ってみたものの、という人が多かったようで。今回は今のところ分割出品されていないので、まだ納得の範囲なのかも。

 ところで、真紅の再販についていつまでもいつまでもごねてる方が未だに検索したりしていますが、どうして正規の販売の時に入手努力をしなかったんでしょうか。逆検索かけると「頑張ったけど買えなかった」って人あまりいないんですよね;たのみこむに再販提案してる人も違ったような気がしましたが。
 こういうものは入手可能なタイミングを逃さないのが常識だと思います。どうしてもって人は多少無理したり動いたりはすべきだと思います。たいした努力もせずに「買えなかったから再販して」はちょっと。
…SDがどれだけ手数かかってる製品かご存知ないから軽く言うのでしょうけど。(TBS分の各50が少ないって人もいるのでしょうね;ちとヴァージナルアートの皆さんが気の毒になってきましたが)

|

« めんこいテレビを甘くみてたヨモード | トップページ | ねんがんの クラブを けっせいしたぞ! モード »

コメント

 あーなるほろ

画像としては今回初めて見たんですが
「原作者がSDに見る薔薇乙女スタイルの再現」であって、これを二次元最適化したのがアニメなりコミックなりのローゼンの娘児達である…とは流石にイコールでは結べない訳でw(我々的にゃ『二次元の真実』が最優先なのだし)そういう点では元より『人形(ドール)』というキーワードを抜き出しただけの商売抜きの道楽な代物なのだなぁと(但しSDの範疇では馬鹿げてるくらいには本気な品)。
んーならばいっそ完成品フィギュアに版権なんておろさずに「SD(ドール)こそが真実!」と言い切ってしまえば変な誤解もないのになぁ…とはいえまぁ受ける側はそんなコトどうでもいいですがw

これを見ると前回の真紅の方が記号認識としてのドールっぽさがあった分買うならそっちかなぁという気がしてしまう;(この姉妹はキャラクターとしての記号の方が立ち過ぎているのでキャラクター商品としてしか見られないのに肝心の「キャラクターとしては似ても似つかない」という最高のジレンマ)

おもしろいねい

投稿: c | 2007年5月11日 (金) 23時30分

会場販売分でのオーナー登録はありませんよ。
会計列だけで2時間並びますから。
昔はオーナーズ登録というシステムもありましたがそれも希望者のみの登録でしたし、現在は通常に販売される限定に関しては購入時の登録のようなシステムはありません。

翠星石のほうの完売が遅かったのも、単純に商品数が蒼星石より多かったのと、翠星石のみ会場受注があったからです。
それでも5000番台までのくじが配布され、実際には蒼星石が200前後、翠星石が受注含め700前後で完売していますので、TBS分もかなりの激戦かと思われますよ~。

ちなみに私は運良く双子をお迎えできましたが、似てる似てないは別として(笑)、とても可愛いです!

投稿: 通りすがりのSDオーナー | 2007年5月12日 (土) 04時48分

>CTさん
SDの目指してるとこって実はビスクではなかったりするように思います。より人間らしく、という方向性が特に最近の企画ドール系からは感じられるんですが(それこそ女性から羨望の眼差しを受け男性から名前でウケたレイズナーさんとか(笑))、真紅はまるっきりビスク、今回の蒼翠はふっつーに「お人形さん」だったように思います。以下数行、行間を読んで欲しいのですが、「アニメでは」わざわざ「あたかも人間であるかのような」という表現を演出で入れてましたよね。しかし、原作者さんの監修はその方向から完全に逆向きだったと。
ひょっとして、幻冬舎だけの問題ではない?おかしいなぁ、ファン感謝祭では確かにももたね先生から公式に「アニメをファンとして楽しんでいる」旨の発言があったのに。
ちなみに今回のボークス版は、アニメ版主体の共同版権です。1期からの商品化という扱いなようですね。

SDも好きな身としてはコンセプト不明瞭でやはり首をかしげました。うーん?

>通りすがりさん
(ドメイン拝見して)そんなに遠くからドルパいらしてたのですかΣ( ̄□ ̄;!お疲れ様です。
登録なしであんなに時間かかってたんですか?となると大半の人はやはり現金払いではなかったってことですよねー。限定列レジは5列だったと記憶していますが、それで2時間待ちってのはちょっと普通じゃないですね。
ちなみにすみか列のレジは一人平均たぶん3分くらいだったと思います。私の分は1分程度で済んじゃいました。

前人気考えたら翠星石だよなぁと普通に思っていました、私も。でもおかしなことに直前までのこのブログへの被検索は蒼星石がらみがずっと多かったです。ボークスは読み違いをしたかもしれませんね。(実際、ヤフオクでも蒼が高値になってますし)しかしヴァージナルアートの生産能力では(他のSD関係もありますし)やはり限度がありますから、翠星石の受注という判断は結構ぎりぎりですよね;よくやるもんです。発送見込みが6月でしたか、次のHTまで2ヶ月ですが次回向け製品大丈夫なんでしょうか(笑)。

揃ってお迎えとはよほど良番引かれたのでしょうね~(笑)。おめでとうございます。ついでに私から「ハイソさん」認定をw。

にしても、こうして話を伺うとロストエンジェルスをすみか列に分けてもらったは結果的に良かったんだなぁと思いました。金こっとんと白ドレスのために2時間並んでたら、あれこれ買えませんでしたからねー;。
でも楓たんスウィートドリームは欲しかった…うぅ。

うーん、SDであればオーナー登録はやってほしいなぁとはやはり思います。会員番号に情報は定義してある筈なので、会員番号申告だけでオーナー登録済むようだと一番いいっぽいんですが。
あ、でも、「頑張ればオフィシャル超えられるかも」って素で思えちゃったんで(笑)、そゆ意味ではSDが未登録だと劣等感なくていいかもです(^^;。

自分とこの子が一番かわいいのは誰しも同じかと思います。双子かわいがってあげてください。私はとりあえずDDH-01美白をつり目気味メイクで仕上げるとこから始めます…ってしまった、アニメティックアイの若葉色買ってくるの忘れた;(茜色はあります)

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月12日 (土) 07時29分

書き方が悪かったかな。もとより文章構築苦手なんで;
三行目の書き出しを基準にして書いてしまいました。わかりにくいねー;

投稿: c | 2007年5月12日 (土) 09時11分

いやいや大丈夫言わんとしてることは(笑)。
ようは

>とはいえまぁ受ける側はそんなコトどうでもいいですがw

これでしょう(笑)。
だって売り物なんだしー;
駄目出し去れる前のプロト起こしたヴァリコさんの心中と、ボークスの企画担当さんの心中、察するにあまりあるもんがあるのですが。

作品が盛り上がるにあたってキャラ立ってるって状況があって、そのキャラが物語紡いだからファンに支えられたと考えてますが、キャラを立てたのはあの作品においては実は声優さんの力が大きい気がするんで、原作舎様監修はわざわざやんなくてよかったんじゃないかって気さえしますな。

同じことぱにぽ(ry

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月12日 (土) 19時12分

こんにちは~。
真紅発表時、ドルパはイベント参加してたので並べなかったのですが、真紅はメイク云々よりこれカスタムしなおしたらすごいかわいくなりそう・・・(こら)目的で並んだのですが、目の前で売り切れたアフターでした(^^;
並んだ場所が失敗だったのか、別なすみかで悪番引いた人がどかどかやってきてごんごん抽選引くからどんどん間に人はいられちゃって・・・時間区切ってくれれば買えたのに・・・。10時開場予定だったのに実際にあいたのは11時半だったし。しかも東京なのに大雪で・・・と、大変だった記憶しか残っていません。

某所から真紅さんは原作者の希望であのような感じになったとわたしも聞いていたので、アニメ寄りにしたほうがいいのになぁとは思いましたが。SD的には前回も今回もかわいかったな~と思っています。
ただ、身長的には確かにSDよりでかい人形なのですが、アニメみてるとボディバランスはMSDっぽいなぁとも思ってみたり。

雛苺が出るのをひたすら待っているのですが・・・できればMSDサイズで・・・(^^;原作も迷走中ですし、微妙ですねえ。

投稿: むぎねこ | 2007年5月17日 (木) 19時29分

でも宝野アリカさん持ってるという謎な!(笑)>SD真紅 私はSD真紅がらみでは「あの人がドルパなりアフター当日どう化けて列に潜んでたのか」が気になります(^^;。真紅売りのアフターの時は、確かDDの世界では例の音夢メモリアルウェディングの受注をやった時だったように思います。うちの常連さんが、Webの真紅抽選挑戦してダメで、勢いで発注しちゃったという(^^;。顔がビスク調なだけでなく、ウィッグはともかく衣装の丈が微妙に短かった気がしました。

実は真紅はTBS分で買えるなら、と思ってたんです、白状しちゃいますが(^^;。でもうっかり1時間ずれちゃって、その頃にはとっくに完売でしたねー。数分だったと聞いたのはその後のことでした。

MSDのバランスが一番近い(MSDを大きくしたような感じをイメージ)は全く同様に考えていました。翠星石のカスタムをDD+S胸でやろうと思ってるのは、バランス的に少しMSDに近くなるからです。

お値段を考えると1・3・4・5番ドールはMSD、2・6番ドールは幼SDだと良かったかも、とか微妙に(笑)。でもメインのラインがSDですから、ヒナカナのMSDは全員出すならありっぽいですね。某頭のでかいドール(笑)でもヒナカナだけダルでしたもんね。

ところで今回本当にレイズナーさん欲しかった私は、何か違うものに目覚めてますか(笑)。だってセシルさんてクルーズ限定だったりとかで滅多に出てこないし!(^^;
とはいえ私はミミコットンの呪縛から逃れられない状態なので、何の疑問もなくすみか列に(笑)。アフターでもう1組(ボディとドレス)狙ってます。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月17日 (木) 22時27分

レイズナーですかっ!?(oo;
レイズナー確かにかっこよかったですしね。
ボディバランスがいいので気になりますが、値段がちょとくすんです。ずいぶん人気だったので、再販もしくはちがうヘッドで17ボディでるんじゃないかなと思いますが。
セシルさん、当初発表されたときはずいぶん余っていたような気がするのですが・・・どんどん人気が出てきましたねえ。

アフターはジーパン狙いで大変そうな原宿に惨敗覚悟で突入予定です(^^;リンもいいなぁ・・・。
ミミコットン双子二組画像UP楽しみにしてます~。

投稿: むぎねこ | 2007年5月18日 (金) 13時19分

流石に13万はきついですよね~;>レイズナーさん
でも彼ならうちの娘の婿として許可です(笑)。
銀貨シリーズの皆さん、前回までの人はちょっと背丈が小さい感じでしたもんね。17ボディはいい感じです。

ドルパですみか列だったのでジーンズ系山積みを見てたのですが、迷って買わなかったです。失敗?(^^;
いやその、DDの色移り防止下着ちゃんとあるんですが、うちの娘さんパンツルックが似合わないです;

ちゃんとアフターで入手できるよう頑張ります(笑)。>ミミコットン金2組目 たぶん面倒なので通販隊で済ませちゃいます。
リンは見た目もお値段もかわいいですね~。しかし楓さんが。ぅぅ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月18日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« めんこいテレビを甘くみてたヨモード | トップページ | ねんがんの クラブを けっせいしたぞ! モード »