« オアフ島バシシ完了モード | トップページ | トランスポート完了モード »

2007年5月22日 (火)

褒め殺しネガキャンてのも珍しいwモード

関連リンク:(また)Xbox 360ゲームの画像でプレイステーション3を宣伝(Engadget Japanese)

 何やらPGR3の画像でPS3のプロモーションするのが世界中で流行してるみたいで(笑)、これはリンク先サイトでの2回目の報告。記事を書いているIttousaiさんは他にもソニー関連の記事を書いているので、この記事だけ読むと「なんだ、信者か」とか思いますが…違います。3度目の盗用の記事もこの方が書いてますが、明らかに呆れてます。もはや「ネタにもならねぇよ」と投げられた状態で(笑)。

 BIZAREとPGRの移籍を示唆とは、いかにもSCE信者を喜ばせそうな餌ですが、とりあえずまぁ「Microsoft、Xbox、Xboxロゴ、Xbox 360、Xbox 360ロゴ、Xbox Live、Xbox Live ロゴ、PGR、PROJECT GOTHAM RACING は米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です」というのは常識でありまして、しかもBIZAREが年内に4が出るPGRのみならずLIVEアーケードにもやる気出しまくり(ってゆうかPGRよりこっち乗り気かもと本気で思うほどにw)である上、メインマーケットの海外で既に360が圧倒的シェアを誇る中本体バンドルにまで選ばれる程の蜜月関係にあるのはテクノライターなら周知のこと。いやこれは、めちゃめちゃえぐいよなぁ(笑)と、夜中一人で腹をかかえて笑ってしまいました。

 この方の素晴らしく巧みな褒め殺しは「プレイステーション3、生産出荷550万台。出荷は360万台」とその中でリンクしている過去記事でも読む事ができます。もう、本当に唸る事しきりなのですが、恐らくご本人に「神がかり的に巧妙なネガティブキャンペーンですね」と言うと「失敬な!」的なコメントが(ネタで)返ってくるのでしょう、きっと(笑)。

 にしてもまぁ、しゃれにならないレベル(初期値で$300と言われてますな)の1台あたり赤字で価格設定されているPS3がデッドストックで190万台もあれば、そりゃクタ氏の首も2~3個飛ぼうというものです。SCEは分離事業であることを事前に確認して(見た目PS3が成功した場合ソニーグループでなくあくまでSCE=クタ氏個人の功績であると約束をとりつけて)おいたソニーの現社長のヴィジョンの正確さには恐れ入ります。普通気づくけど。今の社長さんはソフト畑の人なんで、MSがHD DVDへの固執をやめてBRを受け容れて、海外のゴシップニュースよろしく本当に360用BR対応ドライブ(その頃にはHDDVD/BRマルチになってそうですが)出しちゃったら、クタ氏なき今PS4は次期XBOXと同じものになる可能性だってあるかもしれません。だってライバルの任天堂、「社長さん自身も異常と思うほど」絶好調ですし。(ちなみに現売上は山内時代でも成し得なかった天井知らずレベルです>任天堂)
 重要な食い扶持の1つであるVAIOはWindowsなしでは動かないこともあり(さらに言うとインテルと関係を強化できてる今、MSとも良好かつ優先的な関係を築ければ、クリエイターズマシンのトップメーカーとして確たる位置を築けること間違いなし)、現社長にとってはPS3は「普及型BRプレイヤー」であってそれ以上ではなく、それなら別にソフトは売れるなら360で出しちゃってもいいんじゃないかとさえ思ってるフシがあるのですが。彼は米国人だし。(日本のマーケットが冷めてるのも見抜いちゃってるはず>ゲームソフト市場)

 とはいえこうまでBRとHD DVDのソフト本数が違うと「やっぱBRプレイヤー買うべき?」とも思っちゃうわけですが。となるとPS3(出荷した360万台も売り切ったわけではなく、単に店舗に届いた台数なので、さらに店舗でデッドストックになっているものが多数あると推測できます)の店舗在庫がダブついてて、仕入れ値ほぼ定価なのに何故か既に60GBモデルが当初の20GBモデルの値段で売られてる昨今、そろそろいいかな?とも思えます。いや最新ゲーム機としてではなく。でも欧州仕様になっちゃうと互換チップ外されちゃうので、初期型あるうちに買うべきなのかな?とは思いますが…

 流石にデスクトップPCばりの消費電力の機械、もう1台増やす度胸はないかな;

 てゆかね、主なき今PSPをどうにかしてあげてほしいです。あんなにいいハードあのまま下降線にさせちゃうの勿体無いよ。いっそソニーブランドにしちゃって、BIOSいきなり5.0あたりに上げてAV機能強化しつつ液晶つきリモコンでミュージックプレイヤー扱えるようにしちゃって、BRAVIAウォークマンとでも名づけて本社ブランドで出し直せば刺さる人はいくらでもいるじゃんと思うんですが。あ、対応動画フォーマットにはWMVとDivXもお願いします(笑)。こつこつ改良してるんですよね、音楽再生にビジュアライザーつけたりとか。

 Wiiが十分に普及するまでPS2のフェードアウトはない筈なので、ハードメーカーとしてのSCEブランドを消すきっかけが生まれるまでまだ何年かかかりそうですが、いやはや一度盛り上がっちゃったものを終息させるのは大変だろうなぁと。でもやるでしょうね。ソニーだし。(結構いろいろばっさりでしたからね;過去にも)
 ソフトもどうするか微妙ですねー。子会社を多数抱えるとはいえ、あんな使いづらいハードでわざわざ開発できてた優秀なチーム、狙ってるとこは多数あるでしょうし…SCEをディストリビューターとして頼ってた会社も、単に任天堂かMSに鞍替えするだけでコトは終わりだし。

 いやー。資本力のある会社のハードでよかったなぁ、360は(笑)。
 今回のSCEとおんなじ状況MSで発生しても、痒い程度で済んだでしょうしw。
 まあその特大の傘のせいでああいうダメなプロモがまかり通るのでしょうけど。

|

« オアフ島バシシ完了モード | トップページ | トランスポート完了モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オアフ島バシシ完了モード | トップページ | トランスポート完了モード »