« リンクを追加しましたモード | トップページ | 家と車の腐れ縁モード »

2007年5月16日 (水)

「東日本、沈黙しました!」モード

 いやぁ、びっくりしましたよ。まさかNTT東日本ほどの会社がこれほど大規模なポカをやるとは。Flet’s関連の回線がほぼ全域で遮断だったようです。正確には15日の18時44分からというアナウンスでしたが、うちでは19時頃、突然回線が使えなくなりました。

 お決まりですがルーターのリセットだの何だの一通りやってダメで。ルーター使わず直でニフティでなくフレッツスクエアに繋いでもダメで。「ああ、これは回線アウトだわ、珍しいなぁ」と思いつつ、116だの113だのリダイヤル。ぜんぜん繋がらず。

 仕方ないんでこういうときは~とWILLCOM W-ZERO3の出番。幸い@にふの軽い方のページをブックマークしてあったので、そこからNTT東のページと@にふ自体のトラブル速報を開いてチェック。NTT東の情報では、上記時間から「岩手地区の一部のお客様が利用不能」というアナウンスでしたが、にふの速報では「NTT東全エリア」となっていました。別回線使ってる(うちは光/ADSL/固定電話の3回線)隣の部屋の兄貴も繋がらなかったようだったし、とりあえず困り果ててLAY師に電話したら「ああ、やっぱりその件か」とのことでやはり同様。常時IRQで繋げてる面々のうち東日本全域のNTT回線ユーザーがオフラインになってたとのことで(LAY師はAirH”使いなのでこの状況でも確認可能)「オイオイまるで岩手の一部で起こったみたいな書き方すんなヨ、立派な隠蔽だろそれ」とか思ったのでした。

 幸い私の現在のクライアントにネット接続にNTT回線使ってる方はおりませんので心配なかったのですが、もし居たらと思うとぞっとします。繋がらないからと試行錯誤をするうち、いじってはいけないところをいじって、それを忘れてしまうと…回線復旧後にもいわゆる「いじり壊し」状態で繋がらないままになることになります。今日あたり出社するなり頭抱える同業者さんいるんだろうなぁ、たぶん。かわいそ。

 原因がうちにないとわかったら放置する以外術はなし、ということで、TDUをオフラインモードにして遊んでいました。で、1時過ぎた頃に(おいおい今日病院だっつーの>私)なんとなく「XBOXLIVEにサインイン」を選んでみたら、あらびっくりさくっと接続。というわけでテストドライブ一息ついて今こうして書いてみてるとこです。

 にしてもNTTほどの会社でもコールセンターのキャパはたかが知れてるんだとバレちゃったんで(そして回線を1つしか持たない普通の人はトラブルをネットに掲示されても見れるわけないのでした。わりと無意味)「あぁなるほどなぁ、Yahoo光でいいってユーザーもそりゃ出てくるわな」とか思ったのでした。

 現時点で原因を把握していませんが、自宅に居てネットに繋がらないというのは「目と耳を塞がれたよう」であまり具合のいいもんではありませんでしたね;実害を被った方はいらっしゃったようで、該当時間帯から現在にかけてアクセス数少ないです。あらま。

 本当は最近精神的拠り所がネットの向こう側にいらっしゃるので気が気でなかったのですが;とりあえず復旧してくれてよかったです。二度とこんなことがないようにお願いしたいところ。そのためにNTTを選んでいるのだから。ネットに繋がってないPCは7割方機能を失ったも同然ですしね。

|

« リンクを追加しましたモード | トップページ | 家と車の腐れ縁モード »

コメント

うちはフレッツ光ですが、該当時間帯普通に接続できてたんで全く気付かずにいました。
東日本全エリアといっても東京23区、千葉、神奈川、埼玉あたりは影響なしだったようです。

ちなみに岩手の復旧タイムは岩手県 5月15日(火) 23:32です。

仕事にも全く影響なかったですよ。故障情報メールはバンバン飛んでたけど。

投稿: ゆうきゆうき | 2007年5月16日 (水) 16時54分

新聞報道では離島を除く23区のみが全く被害無しのエリアということになってましたね。
上記の通りの環境で上記のような憶測をしてたわけですが、さっき兄貴に声かけられて、「ルーターいじっちまってさ」と困惑していました。兄貴がわざわざ私に声かけるんだから相当です。

基本的にシステムダウン想定してないから準備してないんでしょうけど、モデムに回線ダウンと復旧のアナウンス機能つけといてほしいとこですね;

ちなみに県内のIT企業で業務に影響あったところがちゃんとあったらしく、新聞で取り上げられていました。ホムペ更新関連は昼夜ないですから打撃だったと思われます。

とはいえ他社線も絶対かというとそうじゃないんですが。業務で使うなら2社引きかなぁめんどくさいけど、とか少し思いました。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月16日 (水) 17時19分

ぬまにゃんさんの身近な「やっちゃったさん」は(笑)今日助けておきました。現在復帰状態。・・・じつはね私とぬまにゃんさんの会話中に「やっちゃったさん」から問い合わせの電話が来てて留守電になってたからリアルタイムアドバイスできず「やっちゃった」というオチ
.・:'.・:'.,.(´ヮ`*)
復帰したのだから笑い話です。痛みと教訓とスキルを同時に手に入れたようだからそれもまた良し かな?(笑)

投稿: LAY | 2007年5月16日 (水) 22時56分

結構狼狽してたように見えました(笑)。私が気を利かせて声かけるべきだったのですが、情報をZERO3で調べてその流れで即LAY師に電話しちゃったんで(^^;、隣に「いじらない方がいい」と言えなかったんですよね。

まあ、一度くらいは誰しもやることで(笑)。
仰るとおり勉強ですよねw。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月16日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リンクを追加しましたモード | トップページ | 家と車の腐れ縁モード »