« トランスポート完了モード | トップページ | さまざまな試みモード »

2007年5月23日 (水)

達成と限界と不満モード

 恒例:TDU話ですが、前回の書き込みから明けて深夜にかけて、ミッション系(レース系でない)のイベントを全部消化してしまいました。3人いたヒッチハイカーと11人いたモデル、そして20件全部残っていたクーリエ(荷物運び、シンガーソングライターさんじゃないぞw)を消化。いや~、ムカついた~(笑)。

 ヒッチハイカーにもモデルにも無礼者が1人混ざってるのですが、とにかくそいつらがもう。しかもモデルの方は車種指定があるので、わざわざその車買わないといけない。これがもう死ぬほど嫌で。つまんない車がほとんどなので(しかも吊るしだと間に合わないタイムを提示してくる奴も多く、それだけのためにキットまで組む羽目になる)昨日トランスポートで稼いだお金がどんどん出て行くのが悔しかったですよ(/_;)。しかしなんとかそれらを処理して(何度も「隊長!発砲許可を!」と涙ながらに呟きながら←ウソ)残るはクーリエだけになりました。

 クーリエを最後にしたのは理由がありました。めんどくさかったから。序盤に一回挑戦したとき、ぜんぜん性能が足りなくて挫折したのがずっとトラウマだったというのもあります。しかし十分に車種が揃った今やってみたら、一部を除き楽なもんでした。2シーター限定はエドニスでさくっと全抜けでしたし、メーカー限定もサターン以外は楽でした(サターンは調整に戸惑ったのかちょい他よりシビアだった印象)クラス系ではFだけきつく(つかぶっちゃけあれアルファGT以外でクリアできるの?)他はまぁ楽でした。

 で、ここですんごい気になったのが「現実の車種との著しい性能の乖離」でした。TTクワトロスポーツのキット3組んだ車でぜんぜん間に合わなかったものが、アルファGTのキット2で余裕で間に合ってしまう。…ありえないんですが;。確かエリーゼがDクラスでしたが、確実にTTの方がエリーゼより速いですよ?全域で。増してライトウェイト仕様のクワトロスポーツだし。しかもアルファGTがゴルフR32より速いなんてのはどんな妄想すりゃ出てくるんだってレベルの誤解です。一番嫌だったのはEクラスの車種の扱い。R34Rをキット3まで組んでも300km/h出ない。これは世界中の人が異論を唱えてるんでは。当然これも下手すりゃキット前提でクラスCまで入る筈の車です。一番かわいそうなのレクサスかな。IS350キット3でやっと250km/hって。欧州仕様吊るしでリミッターでその速度打ち止めですがな;GShが212km/hってのも過小評価だし(ハイブリッド抜いてもリミッター外せば250出る車なのに、そこに電気的加速が加わるわけですが)LS460Lに至っては「もう、とりあえず乗ってこい;」の世界でした。でもポンティアックGTOとかはやったら速いのね。ビッグ3と元フィアットグループに媚びすぎ。あとアウディはどのモデルもありえない遅さで、冗談抜きで「ドイツまで詫び入れに行ってこい」レベルでした。

 PGR2でニュービートルRSiが遅かった時(そもそもスペックシート間違ってた時)は「まあ、モノがフェラーリの限定より少ないし、仕方ないか」って感じでしたが、今回は普及車で大変な認識違いをしてるので、正直がっかりです。そういうゲームはグランツーリスモだけでいいって(苦笑)。←あれはミニカーを走らせる妄想ゲーだと思ってるんで別にいいけど←だんだんミニカーのスケールが上がってディティールアップしてるという(笑)。メーカーが許可を出しにくくなったのって、このへんもあるのでは?(まあ、協力してくれなかった会社を冷遇とかはあったのかもですが)

 そしてこの流れで最も不満だったのはBMWがないこと。仕方ないのでBMW-MPowerエンジン積んでるマクラーレンF1を3種全部揃えましたよえぇ。ポルシェはあまり許可出してこないんでRUFで代用のケースが多いみたいですが、BMWが許可出してないって話は聞いたことないんですが。(実車出てくる黒XBOX時代からのレースゲーにはまず出てた筈。ラリスポ2にすら出てるのに)

 凄く楽しいゲームなだけにこういう落ち度はやけに目に付いてしまって残念です。

 ともあれクーリエのCクラスを最後に無事ミッションコンプリートで、残すはスピードトライアルたくさんとタイムアタック3つになりました。タイムアタックのうち2つは壁で、ちょっとクリアできる気しないですが…;

 あ、この調子で走ってれば明後日あたり5000マイル達成しそうです。残り400マイルもう切ってます。

 そうそう、Rufの車を買った時に純正色にラピスブルーがあったので、勝手に蒼星石と名づけてついでにスパイカーC8をスペシャルペイントで赤の多重光輝にして真紅さんと名づけました。全員分やってみようかなぁと思ってます。
 とりあえず絶対買いたくないSLRを除く、DLパック向けでないデフォ車両のAクラスは全部購入しました。マクラーレンF1シリーズ3台よりエンツォが安定して速いとこが泣けます。お約束でケーニグゼグCC8Sで400km/h出してみました(笑)。道が良ければ400km/h行く車は結構ありますね。AやmAにかかるとオアフ島は意外と狭いです。

 にしてもエドニスのえぐい車体やパガーニ・ゾンダのまるでガトリングのようなマフラーは素晴らしいです。この2台は走らせても好きかな。簡単すぎないけど挙動は安定してて。

 先にタイムトライアルを制覇した大澤さん曰く、「マセラティチャレンジは辛いですね」とのことで、ああやっぱりそうなんだと思いつつ、締めくくりの一言で折れました。「やっぱり最後は運です」ぱたり。そうだよなぁ、トラフィック次第なんで再現性全くないんだよなぁ;
 これで気持ちが途切れちゃったので、あとは未トライのTTやSTをこなしてみて、ダメそうなら私は全実績解除は諦めると思います。

|

« トランスポート完了モード | トップページ | さまざまな試みモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランスポート完了モード | トップページ | さまざまな試みモード »