« 達成と限界と不満モード | トップページ | これは流石に税金の無駄遣いでは?モード »

2007年5月24日 (木)

さまざまな試みモード

 かねてから「プーリップと市販27cmドールは衣装の互換性がある」と聞いていて、買ってはみたものの銀サマ顔怖いよぅと怯えていた私。それなら検証がてらちょっとひん剥いてみてはどうか?と思い、やってみました。

 プーリップは噂に聞いてた各部のパッケージ固定っぷりがうんざりするほど凄まじかったです。何も髪にまで粘着テープ貼ることないじゃん(怒)。お陰で髪が荒れました。で、衣装が黒というのに違和感はあったものの(濃紺という印象でしたが…)作りはなかなか(というか、値段考えたら結構頑張ってると思います)で、上半身の衣装の分割以外はバッチリ、という印象でした。特にブーツのアイディアが冴えてます。後方からの見た目は諦めて、ゴム製ですがかかと付近まで分割線を豪快に入れてあるという。これねー、1/6いじる人なら一度は経験してるかと思うんですが、ブーツって中に足首から先残っちゃうんですよ;脱がす時。それがなくなるってだけでたいしたもんだと思いました。

 で、一度全ての衣装を外した状態で、プーリップとボークスのEB-BeautyシリーズSタイプ素体を比較してみたら、頭部以外の寸法はほぼそのままでした。関節の作りがボークス製の方が丁寧、というくらいしか違いはないです。(ただ、Sタイプは美白がないんですよね;試したのは新肌色です。Aタイプ美白流用だとあちこち削らないと衣装入りにくいかも)

 てなわけでボークス素体の方に衣装を着せてみました。頭は暫定的にひらべさんにフェイスペイントをお願いしてた子(名前未定)で。ヘッドドレスは当然流用効きません、SDより頭でかいですから(笑)。そういえばプーリップはウィッグと聞いてたけど髪接着でしたね。それはさておきこんな感じです。
Gin_test

 もうちょい頭が大きくてもいいかも、という感じですね。(かすたまから流用するといいかも?)しかし流用自体は十分行けることがわかりました…はっ!Σ( ̄□ ̄;!!
 もしかして衣装のためだけにプーリップ翠星石の特売モノ押さえるべき?;

  ドールの方でやることがたくさんあるので、とりあえず当分そっちを仕上げていこうと思います。しかしプーリップ翠、マジでどうしよう;(あと水銀燈の1/6のヘッドドレスも;)

 おまけでもうひとネタ。J-BJと過去パーツのミキシングビルド。随分前に完成してたものですが、ついでに。以前ヴェーチェルでやった胸部構造を流用しています。名前はストームランナー。タイヤげなものがついていて一応車輪走行形態取れるのですが、これは車輪ではないという設定にしてしまいました(^^;。
Stormrunner1
Stormrunner2
 成型色黒な上にディティール掴み難いアングルですが;右手にコールドブレードさんの剣を、左手にライフルを構えています。旧パーツからの流用は、頭部と足。
 実はこれをさらに発展させたものをクリアランナーで組んだのですが…もう継ぎ目割れに割れまくって(涙)原型をとどめていません。クリアランナー購入は失敗っぽかったです…一応活動支援ということで;後悔はしないことにしますが。

 J-BJ3のカートン購入を一応検討中です。でもあれこれ捌ききれてないからなぁ…6月頭にコミケの当落判明してからいろいろ考えることにします。

|

« 達成と限界と不満モード | トップページ | これは流石に税金の無駄遣いでは?モード »

コメント

クリアーパーツやはり割れるのかー。まだほとんど使って無いのでどの程度なのか不明だけど書いてある感じだと結構割れ多いっぽいなぁ。
ストームランナーの上腕の後ろにもタイヤパーツを確認した。ふぉほぅ。
そういえば名前とか付けてなかった('-';)

投稿: ヲサネコ | 2007年5月25日 (金) 00時04分

受け側がぜんぜんダメ、普通に考えて割れないだろうってパーツまで割れてるよ>クリア
ボール側は問題ないんだけどね、ボール塞ぎの蓋パーツが3日持たず割れたんでもーへこんだわ;
その通りストームランナーは腰にもタイヤパーツが左右についてるよ。これが自在に向き変わる作りなので、タイヤでなくスラスターだと思うことにした(笑)。
ベースのヴェーチェルはもう部品がすっかり弱ってるんで、スタンドで吊るす専用(自立させられない)になっちゃったけど。

ちょっと久しぶりに色々手伝ってほしいのだけど、近々週末時間とれないかね?例のS胸加工とか、一人でやるのもどうもなぁと思ってるとこで。

今日の夜電話するよ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月25日 (金) 00時37分

さっそく写真UPしてくれたようで、ありがとうございます~。
自分的には、ちょっと失敗した・・・、と思っているので、申し訳ないです。とほほ。

投稿: ひらべ | 2007年5月25日 (金) 03時17分

いやそんなことないですよー。いつものイラストと変わらない感じのアイペイントでかわいらしかったです。グロスバーニッシュで保護かけようか迷ってるところですが…それより、前髪失敗しちゃいましたorz。ゴメンナサイ。えうーカットは2度目ですがぜんぜんうまくならないです。
Aヘッドは少し輪郭とか顎とか削りたくなりますね。

もう一方は少し時間下さい、あっちはカット+髪のコピ塗りがありますので、ちょい手間がかかりそうです。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月25日 (金) 11時12分

 現物見たことないんであくまで想像だけで書いてみるけど
(まあ違ってても仕方ないの前提でおねがい;
ボールの先端削って圧下げても割れそうですかね?
(パーティングラインは無いものとして考えて


近況:中国の色映りっぷりに吹いたw

投稿: c | 2007年5月25日 (金) 15時00分

割れないレベルでボール削ると今度は保持力がなくなるのです。
受けが割れると同じ感じで保持力失うので、どっちもどっちですな。

そしてソフビ特有の容赦ない色移りすかw。水通ししたら今度は服の色くすみそうですな;

投稿: ぬまにゃん@PSP | 2007年5月25日 (金) 17時21分

 どうにもワタシの言葉が足りない性で
自分で不安になってしまうので補足(;

ボール全体を削る訳では無いですよ?

投稿: c | 2007年5月25日 (金) 22時11分

すみませぬPSPだと元文読めながら書けない(笑)
私が読めてなかっただけですもしわけない。
先端だけ。もうぶっちゃけこれは試すのが早いとみたので、ちょい削り入れて部品被せてみますよ。

もしかしたら紫外線劣化もあるかもしんないです。
となると絶望的;完成品を飾れない。
いや、クリアでないのはもうぜーんぜん問題ないのですが。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月25日 (金) 22時33分

えっと…下のギミックスティールズでしたかな?
何か色々とパーツを組めて楽しそうだなぁっと、模型店で眺めていましたが、いかんせん私には独創力が無かったので購入しなかった訳ですが…

た…楽しそう…
調べたら結構色々なパーツが出ているのですねぇ、これはこれでちょっと触ってみたいですね。

投稿: にゃんこ | 2007年5月28日 (月) 01時23分

そうそう。リスターテッドJ-BJギミックスティールズね。もともとBJPMという名前で同人キット時代から存在したんだけど、いろいろあって;今は原作者さんが直接会社を起こして出しています。国産になって精度がとても良くなりました。

J-BJ2までだと部品の種類が少ないので、もうすぐ出るJ-BJ3あたりから買ってみるといいと思います。好きなように組んでもちゃんと自立するので面白いよ~。あ、持ってる剣だけは規格に合わせたディーラーさんの手作り品。ワンフェスで買えます。ものすごく精度高いアルミ製。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月28日 (月) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 達成と限界と不満モード | トップページ | これは流石に税金の無駄遣いでは?モード »