« 5月第2週の検索ワードモード | トップページ | こものなのにおおものモード »

2007年5月14日 (月)

いろいろありましたがなんとかモード

 このブログにアクセス解析が実装されたのは、昨年の5月18日からでした。間もなく1年になります。以前からココログの上級会員(プラス・プロ)の皆さんは利用可能なサービスでしたが、それがベーシックにも適応拡大になった、というかたちです。

 ココログ自体の利用は一昨年の6月からですので、もうすぐ以前書いていたところから移って2年になります。その頃から昨年5月17日までのアクセスデータは数も含めて不明ですが、私が作るページの利用が長い方であれば、私が一貫してアクセスカウンターの設置に消極的な立場でサイトを作ってきたことはご存知かと思います。隠れ家的なページにしてやってきた方に「こんなとこでこんな話が読めるとは」と驚いてもらいたい、という、人気ページさんではできない(笑)願いがあったため、です。

 しかしアクセス解析実装後、1年を目処に狙っていたことが1つありました。ささやかなものですが、「1日平均240アクセスの達成」です。平均値を上げるのは容易ではありません。たまたまアクセスが集中することがあっても、それが一時的なものなら平均値にはさして影響しません。240という数字は、1時間あたり10アクセス×24、です。それだけあれば十分と思っていました。

 当初は難しかったです。前の場所では解析なしだったものの概ね日平均50程度で、こちらに移ってからはどうだかわからなかったのですが、アクセス解析が入った翌月の日平均は208でした。しかし、主にサーチエンジンに依る所が大きいですが、日を追うごとにアクセスは増えていきました。毎日書いていますから、被検索ワードもその分増えるわけで、当たり前といえば当たり前なのですが、特定の商品名や言葉においてGoogleでわりと上位に入ったりと、それなりに閲覧を受けている実感も強くなっていきました。

 そして目標より少々早かったですが、先月あたりだったでしょうか、押したりへこんだりしていた数字がようやく240オーバーで安定してくれました。平均なのでちょっと調子が悪くてもそう減りはしませんが、ちょっと低調な時期もあったのでまた割り込むかな?という危惧もありました。しかしなんとか乗り切って、ここ2週間程度の好調もあり、もうすぐ日平均250に手が届くかな、というところに来ています。(夜間の計算で249に指がかかってる状態なので、17日までに250は超えないと思いますが)

 240アクセス×365日だと87600アクセスとなります。年間どの程度かな?というのは口ではいつもああ言ってたものの気にはしていました。そして本日、365日目を迎える4日前、9万アクセスに届きました。気の利いた画像も知名度もないサイトにしては上出来かなと思います。最近のアクセス数増は一時的なものだと思うので、高望みはしませんが、できれば来年の今頃には年間12万アクセス、単月平均1万アクセス程度あれば、というのが次の目標です。

 とは言っても、たまたま書いてみましたがこれは私の自己満足のお話。ここに至る方法がどうであれ、書かれている内容を楽しんで頂けて、願わくば定期的に巡回する道の1つに入れて頂ければ、というのが一番の願いです。検索サイト頼りのアクセス増より、全体のアクセス数が多くなくてもやはり「ブックマーク/URL直接指定」で来訪頂く方がずっと嬉しいので。瞬間的な注目でない注目を頂くのは、物書きとして頑張ろうと思う自分の自信にも繋がりますから。

 そんなわけで、今後も日陰でこつこつ毎日更新していきます。変わらずご愛顧頂ければ幸いです。

|

« 5月第2週の検索ワードモード | トップページ | こものなのにおおものモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月第2週の検索ワードモード | トップページ | こものなのにおおものモード »