« え、エネルギーゲインが…モード | トップページ | 作業中にふと。モード »

2007年5月 7日 (月)

こんなとこに見えた景気の未回復モード

 大きい傘の下にいる皆さんだと一部景気回復を実感しているかもしれませんが、景気と無縁な私でも(笑)、「全体としてはまだだよなぁ」と強く思わされることがありました。他ならぬ今回の上京です。

 今年より景気が悪かったことになってた去年でさえ、GWの都心には人はそう多くありませんでした。ところが今年は一体何?ってくらいの人・人・人。観光で東京に来てる人ってそう多くはないでしょうし、慣れた会話を小耳に挟んだ感じやカップルが多いあたりやっぱり地元の方が多い印象でした。

 めんどくさくて「あそこまで好き放題やった知事ほったらかしで任期継続させて日本中から文句言われる」ほど都民は怠け者になってしまったのではないか、という考え方もなくはないのでしょうが、本当に面倒ならそもそも家から出ない筈。日頃人ごみの中にあってうんざりしてるなら、連休くらい家に居たいですよね。でも、そうでもなかった。ちゃんと外出は皆さんしてる。でも、ショートレンジ。行っても台場や千葉や奥多摩とかそんな感じで。

 東京駅ではそれほど人を見ないのに、秋葉原や台場方面でやたら人多くてくらくらしたってのも、本来なら出発地である東京駅が機能せず、直接的な目的地ばかりが機能してた表れで。それやっぱり首都圏の皆さんがショートレンジでの楽しみを見出すことに注力した結果だったんじゃないかと。

 ガソリン高かったって言っても、交通網は道路だけじゃないですもんね。それはさほど関係ない気がします。気分的な部分で景気悪い気がしてる(改善しない感じがある)のが遠因ではないかなーと思うのですが…。3日、青梅快速とその先の奥多摩行きが凄く混んでたのに、逆行きの電車がガラ空きだったのが印象的でした。

 あと、家から出なかった人も多かったようです。ニコニコ動画がサーバダウン気味だったと聞きましたし、このブログの参照数も先週はもう「ありえねぇでそ」ってレベルだったのですよ(笑)。しかも同じ人の複数回閲覧じゃなくて、違う面々の入れ替わり閲覧でいつもの1.6~1.8倍くらい。

 なんか、マスコミの報道や財界・政界の発言と真逆で、この国の皆さん想像以上に疲れきってるんじゃないかなーと、微妙に心配になってきました。疲れとストレスの相乗効果で簡単に鬱になって、そのまま気づかず重篤な状態に…という悪循環が頻発したとしたら?団塊世代からの引継ぎどころか、即戦力となる30代も、動き始めの20代もみるみる潰れていくということになるんではと。

 口にするのを臆してる面々が多いだけで、本当は結構諦めムードをこの国に感じてる層たーっくさんいるんじゃないかと心配になってきました。これ以上病院混まれたら私の病気も悪化の一途だし(笑)。

 世の中に不満があるなら正直に怒っていいと思いますよ?
 奥ゆかしさが美徳という発想は正直になれない自分への欺瞞で、それが先の大戦で日本を失敗に導いたという結論があるわけですから、「いいとこだけ」回帰してダメなとこまで戻らないようにしましょうよ。(便乗一緒くたで民意操作するクチがこういった状況で必ず発生します…現状既にそうだし…が、面倒でも取捨選択をしないと今より悪くなりますよ;)

 ここ数年が底だったと考えるのは危ないと思います。バブルがはじけてから上京の機会が増えたわけですが、見てて思うのは「新しいものへの不理解のせいで、世の中が別な悪い方向へシフトしてる」という感覚です。わかってる人間だけが自分の方に利益を引っ張ってる。それは短期的かつ個人的な利益で、先に控える崖を高くしてるだけだと感じてます。前回のバブル崩壊より低い位置から、より高度差のある転落が近々ある気がしてなりません。そして、それが起きちゃったら貧困層はもちろん中間層も今度はアウトでしょう。

 なんか、命がけのガマン大会見てるみたいで笑えないなぁ;
 自分の行く末を少数の人間のチキンレースで決められることに異議ない状況ってどんなですか、と、すっかり怖くなっちゃいました。ぼちぼち選挙にも影響出てきてはいるのですが、まだまだ世の中動くレベルじゃないです。地方自治体クラスが関の山。気づいた与党筋は早々に潰しにかかったみたいなんで、今本当に危険な段階なのですが…。

 既に日本は国として成立しているかどうかすら疑問に思えてきたのは私が眠いせい?美しいとかそうでないとか愛国心だなんだとか、そんなの語ってる余裕もうない崖っぷちだと思うのですけども。危機感感じてる層に声を発する余力なく、危機感感じるべき層が呑気すぎ。たまには人を見ましょうよ、休んでいる時の人の動きに、余力、余裕ってのは見えるんだから。>政府筋

|

« え、エネルギーゲインが…モード | トップページ | 作業中にふと。モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« え、エネルギーゲインが…モード | トップページ | 作業中にふと。モード »