« こんなとこに見えた景気の未回復モード | トップページ | ぼんやりしてたらアドビに刺されたwモード »

2007年5月 8日 (火)

作業中にふと。モード

 がんばって一ヶ月分の検索ワード書いてます。かぶってるのとか自分でなんとかできるだろこんなんとか違法なのとかガンガン省いて、コメントつける気分になれるものだけ引っこ抜いてから数えたら436件。げはぁ(吐血)。これから中身を埋めていきます。

 ちと息抜きに他の話題を。東京行く度に不思議だなーって思うことはたくさんあるんですが、今回特に思ったのは「口先だけの分煙」でした。千代田区って確か歩き煙草条例で禁止だと思ったんですが、神田界隈でそれこそ嫌になるほど見ましたし、東京駅の八重洲バスターミナルも禁煙なのに煙草吸ってる人間がいても警官すら注意しない有様。
 個人的には飲食店での喫煙って論外なので、分煙されてないお店に金払うのは嫌なんですが、(気分悪くしたらごめん>ドク、なゆりん)たっかいお飲み物を頼まないとお店から出してもらえない喫茶店に連れて行ってもらったんですが、隣でバカスカ煙草吸われて、ぶっちゃけ気持ち悪かったです。コーヒーが売りのお店みたいでしたが、他のお客さん含めあんなので香りわかるの?と。お茶だと煙入るともう完全アウトで、私一人なら即店を出る状態なわけですが;コーヒーは感覚麻痺してる人の麻薬的嗜好品であるという認識なので組み合わせとしてはありなのか、と諦めてました。具合は悪かったけどね。(コーヒーは自動車業界と付き合いを持つ都合飲めないといけないので無理矢理慣らしたけど、あれ鼻がしっかりしてる人ほど神経にてきめん来るんですよ;花粉症の季節だったんでマシだったけど、あれ夏だったら吐いてたな、私)

 職場で周囲からの受動喫煙に慣れてしまった人は平気なのかもだけど、慣れない人もいるからね。(私なんかぜんぜんまし、いわも結構弱いし、鯖ちゃんがもう服についた臭いだけでダメ)あれなら排気ガスでむせるほうがまだマシだなぁ;
 つかね。煙草別としても意外ではあったのよ。「紅茶を好む人は絶対コーヒーは飲まない」って思ってたから。二人とも本当に申し訳ない、次からは私がいる時はああいうお店はガマンして、マクドナルドの禁煙フロアに付き合ってちょうだい。プリンは凄くおいしかったけど、ココアは105円のコンビニのヴァンホーテンの方がマシだった(苦笑)。

 高い食べ物飲み物が嫌いなのだとドンに誤解されていたのもちょいショックだったけど(笑)、そうじゃないんだよ。居心地のいい時間を提供してくれるならまずいココアが700円でもぜんぜん構わないの。喫茶店ってそういうものだと思うし。でも煙草とコーヒーは許して。私は耐性ないわ、そのあたりは。特に煙草は。(ドンが毎度気を遣ってくれるのがすごくありがたく、かつ申し訳ないんだけど、誇張でもなんでもなく命にかかわるからね;特にドクなら言わんとしてることはわかるよね)

 これは苦言でなくておねだりの範疇だけど、できれば喫茶店はウッドチェアじゃなくてソファになってるとこで、照明が暗すぎないとこがいいなーと。目が弱くてね。薄暗いお店苦手なんだ。秋葉MOCOの地下が自分的にはベストだけど、ああいう感じのお店ってなかなかないんだよね;ファーストフード店はうるさいから;それはそれであまり好きじゃないけど、分煙がしっかりしてて椅子が柔らかいだけでも私にとってはありがたいんだよね。
(神田駅の南東にあるファーストキッチンの2Fの禁煙側カウンター席が好きかも)

 仕事忙しい人ほど外食に気合い入るのも気持ちとしてはわかるし、お酒飲めない(これも命にかかわる;)私に気を遣ってくれてるのかもだけど、分煙さえしっかりしてるならアルコール入るお店でもいいんだよ。一人だけ飲まないのは慣れてるから。

 いちいちうるさいつまんない奴と思われるかもだけど、同じ話をするなら少しでも神経にノイズ乗ってない状態で話したいの。この神経もいつまで持つかわからないしね。本当はイベント後に意識がクリアなことってあまりないから、こっそり薬使ったりしてるのです。でもそこまでしてでも、どんなことでもいいからお喋りしたいなぁと思ってるのも本当で。

 私はこんな立場なので、人とじっくり話す機会があると嬉しいのだけど、気持ちに体がついてこない状況ってのが同時に猛烈に悔しいのね。だから快適に話せることを優先してもらえると嬉しいよと、そんな感じです。ビッグサイトのベンチですら快適に思えたからね(笑)。人によって快適に思う場所は違うから、私も合わせないといけないとは思うのだけど。

|

« こんなとこに見えた景気の未回復モード | トップページ | ぼんやりしてたらアドビに刺されたwモード »

コメント

うちもぬまにゃん程ではないにせよ、免疫系ずたぼろを筆頭に爆弾持ちだから気持ちはよく解ります。だから、「そうであるという点について」は別に言われても気分悪くはないですよ。マクドの酸化した油の臭いで背中痒くなるし(笑)。
あと、付き合い長いんだから細部まで覚えてないこちらが悪いのかもしれないけれども…
(あ。ココアの味に関しては純粋にゴメンと言っときます(^-^;。頼んだことなかったので分からなかったわ)

--------
…ただごめん、先言って。

「分煙>除アルコール」の優先順位まではさすがに判らなかった;。さらに言うとあの時はそちらが1日ものっそデカイ荷物持って歩いてたことを考えて、さらに優先に「移動距離最短」をおいてました。
んで、駅前からの移動のときに一応その“選択基準”も言った筈なんだけど…。アルコールダメだしその荷物じゃ移動したくないだろうし、って。うちの我侭かもしらんですけど、その時に一言あればいかようにも対処できたと思う。
「その時言ってくれなかった」程度しかうちは信じられてなかったの?と思えるところがちょっと正直気分悪いです。

あと、富士そばってのも先に言ってくれれば神田まで行かんでも池袋で済んだ(苦笑)。一応あの時は言わなかったんですけど。集まった場所から徒歩2分。

逆に、そちらが池袋に用事なかったのなら最初から神田で集まってしまってもよかったのだし。

投稿: ドクの中の人。 | 2007年5月 8日 (火) 11時39分

なんか無駄に長くなって言いたいことが伝わりづらくなってたね;。

「合わせられる方が合わせるから。だからまず言って」

ようはそんだけ?

投稿: ドクの中の人。 | 2007年5月 8日 (火) 11時45分

あれ;すまない。アルコールの件は、以前東京駅のイタリアンレストランで私だけ飲まなくてもにこにこしてた時点で気づいてるもんだと思ってた(笑)。アルコールは拡散しないし、臭いなら影響ないよ。こっちに一人凄い酒飲みいるんで慣れたw。ただ、煙草とコーヒーは拡散早い化学兵器なんで、ちとまずい。
大丈夫、私はシラフでも酔っ払ってるようなもんだから(ぇ 酒の席でも気分害する事ないよ。飲まされなければ死なないんだし。

そば屋の件は私の落ち度。店の名前まで覚えてなかったし。連絡は私がつければよかったんだよね。なゆりんが全部やってくれたので甘えてしまったよ。合流地点についても同様。原宿までは出てたので、別々に神田も逆にめんどくさい?と思ったので、そちらを動かさないつもりでなゆりんに言伝を頼んだのは私だ。

んで、あのでかい荷物が手元に入ったのは会うほんと直前、数十分前(笑)。しかもあれ、実はものすごく軽い。今回は完全に情報の行き違いがあったなぁ。無駄な配慮をさせてしまってすまなんだ。

いかんなぁ、私は理解してもらえているつもりでいても、それを覚えてるのはその場にいない人って状況があるようだ。くどくなるかもしれないけど今後は徹底するよ。ただ、いかに私がわがままさんでも、扉の前まで来て「え?コーヒー?ごめんパス」はちと無理。あと店内のあの煙の惨状は予測不可。そうかー、ドンを交えて公道してればドンから一言あったかもだけど、考えてみるとあまりそういう組み合わせで動いた事なかったねぇ。私が強嫌煙なの知ってるの、もしかしてドンとしろさんくらいだったかも。すまん。

で、ココアの味については一切責任ないことは強調しておこう;それは詫びないでくれ。普通この歳で喫茶店でココア飲まんだろ;

私の我侭で通してしまうと「神田にいるのが精神的に楽だからまず神田行こう、話はそれからで」となっちゃうけど、それも申し訳ないしさ。
でも、神田駅の東側とか、まだ何かありそうな場所は結構あるから、あの界隈を探索してみたいってのは実はある。一人だとなかなか度胸ないけど。
次からは「ちょっと神田駅まわり散策付き合ってよ」って言うよ。あのエリアは上京時の家みたいなもんだしさ。詳しくなって損ないし。

返せない借りを作るのは自分が気に病むんで避けたいとこだが、それはかえって迷惑をかけるようだ。お言葉に甘えるよ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月 8日 (火) 21時21分

あれだぁねえ。ちょっと形は違うが「櫛と金時計の鎖」のようなパターンに陥ってしまってたということで(^-^;。
うちも判らんかったら聞いてみたらよかった。

動ける側が動くのは(プライヴェートなら)当然と思ってるからそこは気にしないで。

…ここから先は別の話だけど、この『“動ける側が”原則』を仕事で当然のように適用されると困るんですよね(笑)。正味のとこ、無能者の穴埋めタスクを正当化されかねないんで(>_<)。

投稿: ドクの中の人。 | 2007年5月 9日 (水) 21時14分

店選びってのはほんと毎度悩むとこで(笑)、上京時に限らないんだけども。路上で最低限の方向付けをするのは大事だね。希望にそぐわないと感じたら入店してからでも出ていいだろうし。

動けない時には粘らずに「倒れてもうた」と一言もらえると有難いし、私もそうするようにするよ。無理できんのお互い様だしなぁ。しかし少ないだろうが逆パターン(他地区の皆が岩手に)の場合はスケジュールに体調は合わせるよ。

あーそれはそうだ;>仕事 ザルだらけでキリねえよって見せ付けてんのに、「やってくれんなら」で終わりじゃ「ふざけんな;」だもんね。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月10日 (木) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなとこに見えた景気の未回復モード | トップページ | ぼんやりしてたらアドビに刺されたwモード »