« いろいろありましたがなんとかモード | トップページ | リンクを追加しましたモード »

2007年5月15日 (火)

こものなのにおおものモード

 ドルパ以来、ずーっと気になっている商品があります。それは「ドールが乗れる乗り物」。Obsessionさんのところになんと1/3のバイクが2台もあったのですが、「このハーレーは日本で買ったラジコンだけど、こっちのGSX-Rは国内になくてね~。eBayで買ったんですよ」とのことで、うわぁΣ( ̄□ ̄;!とショックを受けたのですが…でも女の子×バイク、凄くいい感じだったので、1/3行かないまでもせめて1/6で…と思って探したんですが…これがまた大変で;

 1/6のバイクというとミニチャンプスかニューレイというメーカーになるようですが、どちらも品薄で。ニューレイのドゥカティ999や昔のべスパのサイドカーつきとか欲しかったのですが、どこも在庫切れです。しょんぼり。出たのが結構前みたいで。ミニチャンプスはロードカーをほとんど作っておらず、ほとんどコンペティションなので、それはちょっと違うなぁという感じ。むむむ。

 で、今度は1/6で車を探してみたわけですが、これは比較的容易に見つかったものの…でけぇよ!でかすぎ!(笑)RCカーが入手性高いのですが、ハマーのH1とかもう実車あんなでけぇのに!とか思ってたらこっちも凄まじいことになってました;置き場所ないです;値段はそんな高くないのですけどね。ちょっと気になってるのがランボルギーニ・ガヤルドの1/6。ちょっといいかなぁと…でもやはりでかいです(笑)。

 ついでなのでその他の1/6雑貨を探してみたら、グランドピアノがありました。5万円くらいしましたが…(ぶくぶくぶく)←泡吹いて卒倒

 うーん、市場に残ってるニューレイの1/6バイクだけでも押さえておこうかなぁ…。ちょっと遊びの幅を広げると、途端に大変になっちゃいますね。自作を考えると、1/6ならまだしも1/3だと耐荷重を考える必要があって、金属部品多用となりそうで下手すりゃ溶接機材がいるかもしれません(^^;。しかもタイヤをどうしたもんだか。自転車とか、欲しいんですけどね~。バイクまで行かずとも。

 欲しいものを作るという発想を最近周囲の皆さんの影響で持つようになりましたが、現状の私は何もできないに等しいので;考える段階でぱたりと。むむむ。だって、「自転車作る技量があったら先に欲しいものがあるんじゃない?」って言われると確かにその通りですし(笑)。

 でもDDが乗れるビートはいつか作ってみたい気も若干…うーむ。

|

« いろいろありましたがなんとかモード | トップページ | リンクを追加しましたモード »

コメント

ニューレイのバイク、海外ではどうか知りませんが、日本ではあまり再販を見ないので、基本的には発売前に予約をするしかないですねー(´・ω・`)

武装神姫サイズのバイクに1/12サイズのV-ラプターとか欲しいのですが品薄のようで。

発売が近いものだと金田with金田のバイク(AKIRA)でしょうか。
ドカ999、黄色ならともかく赤はさすがにない・・・と思ったら、検索一発目で在庫を見つけちゃいました。

URL記載したメール投げておきますね。

個人的には1/6サイズの乗り物といえばやはり人型ロボットが欲しいところです。
大きさからいくと手ごろなのは設定全長が4~5Mくらいのものでしょうか。(DD超の大きさになるので)
スコタコ・・・は直撃世代ではないので、あまり思い入れがないのですが(商品として販売の予定があると雑誌にありました)
ゼノサーガやコードギアスなどのような割と最近のゲーム・アニメに出てくるロボットはやってみたいですね。
やるとしたら造形技術から身につけないといけませんが・・・。

パトレイバーに出てくるようなの(設定で8Mくらい)以上になるとちょっと1/6でやるにしても大きすぎますよね。

投稿: 名古屋の人 | 2007年5月16日 (水) 08時49分

アドレスありがとうございました。赤がある!黄色はかろうじて発見していましたが、赤はなかったのでびっくりです。問い合わせてみます~。
スクーターとかもかわいいかなと思ってたんですが、ヤマハのあれが折角安いのにもう全然ないですね;べスパの側車なしは見つけてるんですが…
もうガヤルドのラジコン買っちゃうヨ!?キー!!

ボトムズは世代だったので(笑)、以前最初に1/6がガレキで凄い値段で作られたときワンフェスで見てどの程度のサイズか知っているのですが、結構とんでもないですw。
全長4.3mと比較的コンパクトなガヤルドの1/6ラジコンがびっくりするほどでかいので、5m台のメカが限界かなぁという気がしました。あまり大きいと、強度問題が発生しますもんね。(縦方向は特に)
レイバークラスだと作ると確実に雑誌載るような気がします(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月16日 (水) 18時12分

あれ、この赤999品切れですね;
もー!ページに在庫数正しく書け!>やふしょ
黄色でいいから押さえる事にしますかねー;
がっくり。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月16日 (水) 18時54分

Step1で「ご要望の商品数量が残りの在庫数をオーバーしてしまいました」、というところで立ち止まってしまったのでしょうか?
構わずStep2以降に進めてみたら、ちゃんと進んだようですが・・・
それでもダメだったのですか?(´・ω・`)

レイバークラス以上だと、工業製品のフレームを流用しないといけなさそうですね。

投稿: 名古屋の人 | 2007年5月17日 (木) 01時39分

しまったまさかステップ2に行けると思ってなかったですorz。さいちゃれーんじ!のちほど(笑)。

総重量で10kg超えると縦方向はモノコックは無理ですね、どう考えても。となるとフレームですが、可動にするとヒンジ部結構頭抱えそうですね~。しかしフレームならぺなぺなのFRP外板でもOKですし、モノがレイバーなら関節は巻いて隠せちゃうので、無茶もある程度は(笑)。一番辛いのはコックピットまわりですか。ゆりかごのようにフレーム分割しないといけなくなる上に、そこに腕下げないといけない。確実に溶接と加熱曲げ加工必要な気配です。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月17日 (木) 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろありましたがなんとかモード | トップページ | リンクを追加しましたモード »