« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月に作成された記事

2007年5月31日 (木)

不調につき雑記ぎみモード

 やっぱり風邪みたいです。頭ぼんやり。箇条書きで行きます。

・らき☆すたを見て思った
 角川のCMでゼノグラシアをアイドルマスターと呼んで宣伝してることにものすげぇ違和感感じるわけですが。結局元ゲーからメディアミックスできるだけの創作能力持った作家がいない、ということなんでしょうね。オリジナルのスタッフさんが本当に気の毒。
 本編は特に見るとこなかったですが、とりあえずコスリ禁止(笑)。でもあれがあったから、後のあの手のゲームは「交互連打」でないと進まなくなったんですよねー。失敗は成功の母であるとはよく言ったもので。
 予告。ドレッドノートの話はとても有名なので、折角ヲタ番組なんだから「ちなみにマ○ロスは企画当初は『超弩級要塞マク○ス』というタイトルというタイトルでしたが、そのまま行っていたら『超弩級世紀』とか『超弩級騎団』とか、よくわからないことになっていましたね」くらい言ってほしかったです。(んな時間ねえよ←じゃあラッキーチャンネル削っていいや、うざいから)

・プロで描くということ
 ローゼンメイデンの最終話の話、随分荒れてますが(原作者さんのサイト、ゆうべ落ちてましたし。復活しましたが)あれが原作者として出版社への「復讐」のかたちであるのなら、その考えは賛同しかねます。単行本で一定の決着をつけるための暫定処理なのでしょうが、「これだけの人気作品がこう閉じたのは出版社のせい」という印象は確かにつけられたかもしれないとはいえ、一連の事態完全に「出版社と作者以外の全て」が置き去りです。
 私が講談社の編集なら一度「しゅごキャラ!」は切りますね;彼女たちがプロであるという意識に疑問が生じますもん。ご本人たちの「描きたい」という気持ち、作品から何かを受け止めてほしいという気持ちはよくわかります。でも、プロはそれだけでは駄目。「読者に知れてはいけない部分を表に見せたらプロは負け」ですよ;。クリエイタージョブはなんでもそうだと思うのですが。
 とはいえ幻冬舎を弁護するつもりは一切ないどころか「貴様らに出版社の資格なし」とまで思います。ファンばかり辛い思いってのも、なんだかやるせないですね。私はアニメ派なので、今回の件収まってアニメの続編が確定してくれればそれでいいのですが。
 移籍先についていろいろ言われていますが、何方かmixiのコミュで書かれていた通り、ご本人たちにモチベーションがないなら(一連のごたごたで作品に嫌悪感を抱いてしまっていたとしたら)もう続けられないのかな、とも思います。でも、それはないと信じたい。今のこのインフラにあって、ファンの声が届かないということは絶対にないし、愛されている実感は人の背中を押すものと私は信じます。翻訳版が出るほどの作品なのですし。
 確かこの作品、もともとは同人でやっていたと聞いたことがあります。移籍せずに一度同人に戻してみては?という気が若干します。「描きたいものを描くためのステージ」に帰ってみてはどうかなと。
 ちなみにこの件で麻生太郎の権力で云々言ってるおばかぁさんは政治家がいかに八方美人な存在であるかを一度ちゃんと勉強しなさい。なーんの関係もない私が係わった催事にさえ3度も花輪送ってきたぞ、あのおっさん。

・Wiiでゲームキューブのソフトが使えるようになったのだー
 ひらべさんがコントローラーを下さったので、メモリカード251とF-ZERO GXを先週買いました。で、そのままにしてたのを昨日起動しました。あの白くて四角いWiiの上面がガッガッ!と二ヶ所開いてソケットが出るさまは、まるでレーヴァテインをVLMSから解放するパスカルメイジもかくや状態です。(タクロア見たくなったよw)そのままにしてると埃が入っちゃいそうなのは残念ですが。
 F-ZERO GX見て「えぇぇぇ!?2003年発売?」とねこ吃驚。そんなに前でしたっけ?まだ財布にAXの方のカード入ってますよ?(笑)相変わらず曲が素晴らしくて感激。

・そして「みんなで投票チャンネル」で…
 どんどん世間から孤立していく私が;もうすぐ世間との距離1kmになっちゃいますよ;。にしても結構面白い結果が出ることがあって。「京都に行ったこと、ある?」という質問、秋田と福島を除く東北と鹿児島・沖縄といった限定的な地域だけが同数もしくは「ない」で、特に岩手と沖縄は「ない」の特区でした。これ、遠いからじゃないですよね;「京都という場所に対する有難み」が如実に出た結果だと思います。都参りは国民として当然、という文化から外れる地域がゼロorマイナーとなっている、という感じです。東北は何度もかの地の民族から迫害を受けていますし、沖縄も自治区意識強いですから、「都下りに敗北感を覚える人」も多いのでしょう。北海道がそうでなかったのは意外でしたが。秋田は幕末にあっさり官軍に寝返ったとこなので;東北では都寄りです。住民間で遺恨とかはぜーんぜんないですけどね。

・日経BPオンラインで…
 毎度楽しみにしつつも読者の人種差別コメントに辟易させられていた宋文洲さんのコラム「傍目八目」が6月いっぱいで終了と発表。あんな程度の低いコメントを、他の読者さんが読んで不快感を味わうことに対する配慮と見ました。他の記事への強ネガティブコメントを絶対掲載しない日経BPが、あえて傍目八目でだけ公開していたのは、他ならぬ「曝し」だったとしか思えないわけですが(恥を知れって意味ですよね・苦笑)ああいう汚いものを見て「人のフリ見て我がフリ直せ」をすることができなくなるのは残念至極です。勿論宋さん自身の素晴らしいコラムが読めなくなることはもっと残念。
 所詮日本は島国だ、例え海外に渡っていても、心は鎖国したままだと痛感させられる出来事でした。無論全ての日本人がそうとは言いません。ネガティブな言葉ほど大声に聞こえるものですしね。そして罵声は例え少数でも複数から浴びせられると心理的影響が強い。ああ、国ってこうやって洗脳されるんだ、と思いました。
 今後はメールマガジンで継続だそうで、勿論拝読させて頂きます。
 にしても「心に棚を作れ」という台詞がマンガで出てきて語り草になった国ですが、今の日本人は心に棚を作りすぎ。(他国叩くばかりで自国の汚点から目を背けっぱなし。それどころかバンザイしてる有様)島本和彦氏に罪はないと思うけど、ちと…なぁ。

・タイミングよくないなぁ(/_;)
 次回ドールショウはモーターショーの開幕の前の週。ま、また一ヶ月に2度上京ですか;パタ。もー、ワンフェスも行きたいけどコミケ前だから無理っぽいし、今年はきっついです;。6月はお休みですが、7月IDoll東京、8月コミケ東京、9月(受かってれば)自由訪問で国後、10月ドールショウ東京、11月東京モーターショー、12月コミケ。国後はまだ微妙ですが、コミケとモーターショーは外せないので、遠出だらけです。大丈夫か私(と財布);
 モタショは今回参加型イベントが充実しているようなので、いつもは3日ですがもうちょい足すかもです。全館きちんと見るだけでも3日はかかっちゃうんですよ;体験型イベントの面白さは格別なので、可能なら参加したいですしね。

・翠星石の衣装が届きました
 やっぱし綺麗ですね~。コルセットドレスとブラウスの組み合わせ方が面白いんですよ。布の衣装で出てる翠星石は他にメガハウスのとかぷちパーティーとかプーリップがありますが、設定一切オミットせずやってるのは多分SDの服だけだと思います。
 翠ヘッドとDD用翠ウィッグが完成したら、どっかからシミーズ(最近呼び方を教えてもらったw)調達してトロイメントED仕様とかもやってみたいような。
 アイディアばかりで実行に移せないのがいつもの私ですが、DD翠星石がちゃんと完成したら、SD蒼の衣装も欲しいなーと思ってたりするのです。流石に蒼星石の衣装は手放す人いない気もするのですが;トロイメントで蒼星石がローザミスティカを失うシーンを再現したい~という気持ちが急にむくむくと。で、それドルパのコンテストに出したいなぁと。あのSDじゃ無理だと思ったんですよ、表情つけるの。DDならできるはず。私でなくても誰かやってほしいです。DDでコンテスト大賞を取ってほしいのですよ~、どなたでもいいので(/_;)。そしてシゲ社長にDDも自分とこの立派な娘だと思い出させてほしいです。

・Halo3βのはなし
 マッチングが少しずつ改善してる気がします。βの最中に手直し入れるバンジー恐るべし(笑)。で、既にとても丁寧に日本語化されているので、おそらく発売日、時差のタイミングで日本が一番先かもしれません(過去にもそういう事はありました)。
 とても遊びやすいです。ぼっこぼこにされまくってますが(/_;)、皆凄いなぁと素直に感心してしまいます。やることはロスプラよりシンプルなんですけどねー。

・Forza2のはなし
 まさかあんなふうになるとは誰も思ってなかったのでは(笑)。にしても腕のいい絵師さんはとんでもないですよね;ミクルビーム!な絵を描かれた方、明らかにグラデーションかけてるんですが;しかもああいった絵でちゃんとレースして、そのレース中写真のレンダリングクオリティがハンパねぇことになってるんですが;。描画60fpsで物理演算は確かその3倍くらいの密度でやってると記憶してるんですが、なにあの写真(笑)。
 こりゃForza2はリンク出ししたほうが良さそうですねw。

・誕生日のはなし
 生まれてこのかた誕生日に幸せだった記憶ないです、と言ったら、そんな寂しい事を言うもんじゃないですと言われてしまって、確かに私はその人の誕生日を祝っている手前そういうこと言うべきでなかったかもと反省したのですが、事実ではあるのですよね。
 びっくりするほど不幸の特異日なんです、誕生日って。去年もこのブログ読むとわかりますが揉めてたでしょう?その前の年はSEGAlinkで子供右翼とそのオマケに絡まれてました。発作だなんだとずっといいこと無かったですし(ああいや、プレゼントをしてもらって嬉しかったことはあるんです、あるんですが、それ以上の不幸がのしかかってる最中で、それどころでない;)家族は私の誕生日を祝いませんしね。私もいつしか誕生日はあまり誰かと接したくないって気分になるようになってました。
 思えば29歳の最後の日に死のうと19年程思い続けてたのも、誕生日が本当に嫌いだったからではと。死ぬのはいつだってできた筈で。それを果たさずもうすぐ区切りの5年。今はしなきゃならないことがあるから死ねませんが、今年も現時点で既に憂鬱です(苦笑)。私に誕生日に「ありがとう、幸せです」って言わせてくれた人が運命の人(あずささん風)ではないかと本気で思ってます。

・おわりのはなし
 文章書いたら気分落ち着きました~。さっきまでなんかイライラしてて; 私が毎日書いてるの、なんかうさ晴らしなのかもですね(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

逃げる血管モード

 痛い話(痛くなかったんだけどw)ダメな人はストーップ。














 いきますよ?
 今日は病院だったのですが、前回通院時に定期的にやっている検査のオーダーを入れていたので、朝から採血でした。私は血管見えにくい奴なので;(痩せれば見えるかと思ったらめっちゃ痩せた時期でも見えませんでした。ステルス?)いつも看護士さんにご迷惑をおかけしてしまうのですが、今日のはちょっと珍しかったです。

 場所はすぐ特定してもらえたのですが、何故かチューブに血が入らない。(血管に当たらない)針を抜かずにちょっと向きを変えたりしたものの、全く血は出なくて;針が刺さってるのにおかしな話ではありますが、出血もない血も取れないという状態に。看護士のおばさま曰く「あれ、血管が動いちゃうね~」と(笑)。私は病気ずいぶんしたので採血だの点滴慣れてますが、こういうのは初めてだったなぁ。確かに見てる前で血管が(私から見て)左へ左へと逸れていくんですよw。

 こりゃあかんってんで右腕に替えてもらったらすぐでしたが、いやあれはちょっとびっくりだったなぁ。前にどうしても見つからなくて同じ方の腕に一分間くらい立て続けにぐさぐさぐさぐさ刺されたのに比べたら今日は2回でしたからなんてことなかったですが、見た感じ最低8ミリは横に動いてたんで面白かったです。あんまし固定されてないんですね、血管って(笑)。

 んでふと気づいたんですが、もとより注射に使うあたりの関節部って私は神経鈍くなっててあまり注射針の痛み感じない方な私でもわかるくらい、今の注射針って昔のに比べると(しかもわりと最近のと比べても)凄く細くて、当たり所悪くないと痛み「ない」ですね。前々回のGD賞の大賞がインスリン注射用の世界一細い注射針でしたが、あの技術は確実にフィードバックされてるんだなぁと思いました。たぶん当該商品は刺してもわかんないと思います。毒殺に最適かもヾ(^^;ぉぃ

 検査結果出るのも早かったです。いつも通り風邪気味なせいで白血球値と血小板値が高くて、飲んでる薬のせいでGPTが若干多かったです(他の肝臓系は全く問題なし)がこれはいつも通り。問題は中性脂肪。270くらい。高すぎorz。そろそろビリーさんかッ!?最近食事に気を遣ってなかったからなぁ;摂生します。いや、コレステロール値はぜんぜんフツーなんです。中性脂肪だけ。

 にしても動く血管にはちとショックを(笑)。次から履歴書の特技の欄に「血管が動きます」とでも書くか、とか思ってしまいました;

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

5月第4週の検索ワードモード

 遅くなりました;ゴメンナサイ;

 5月20日~5月26日。サンプル数1767件。別途記事にする予定ですが、大変検索が多かったF904iの発売がようやく「6月」と公式にアナウンスされましたね。発売されるとぼちぼち減っていくでしょうか。体験版が公開中のトラスティベルが上位に来ましたが、たぶん関連アクセス合算では最多だったと思います。何故かMSのMSN部門の担当さんが、トラスティベルの宣伝サイトでうちをピックアップして下さったので、今週そちらからのアクセス物凄かったです。(ありがとうございました>いらした皆さん、MSNの担当さん)
 元SEGAlinkユーザーに対するサーチがありましたが、思い出すだけでハラワタ煮える名詞だったので相手にしません(ぉ。検索で解決をみたと思われるものはオミット、は、次回からは毎度記載はしません。
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。ローゼンメイデンネタは後ろの方にまとめてます。

○F904i
 発売が6月とようやく決定したようです。これで今月末の機種変更は無し(笑)。先行2機種(NとSH)は都内の量販店で新規3万ちょいみたいですが、ワンセグ機であるFは果たして?

○トラスティベル
 体験版のお花畑にいる2人の女の子がかわいいのですが、画面が小さいと見えないようです(涙)。お花畑の奥にある石を調べると…(情報サンクス:大澤さん)

○TDU
 私は帰ってきてしまいましたが(^^;、まだ多分DLコンテンツ出揃っていないので、もうしばらく様子見でもいいかも。収録車両のデータは最初からディスクに入ってるようなのですが。

○REGZA Z3000
 なかなか来ませんね;Z2000の市場価格も底打ちしかかってますが、納得のいくスペックが出ていないのでしょうか。

○ブルックリンスマッシャー
 何故か検索上位。時代はバットですか?マイバット持参でバッティングセンターへGo!ですか?そして犯罪に遭遇したら犯人をバッティングですか?;

○赤い車
 色褪せがとか査定がとか言う人は乗らなくてよいですよね。逆に、赤が欲しいなら迷わず買うべきだと思います。

○GK乙
 参議院から検索あったということは、議場で野党の追及に与党議員が「GK乙!」とか絶叫するのも時間の問題ですな(笑)。

○テストドライブ アンリミテッド パガーニゾンダF
 TDUに出てくるのはC12Sです。

○オークション 戦闘機商会 DD
 出品してない気がしたのですが…。ちなみに「当日版権」と書かれているディーラー品を中古販売ないし転売すると著作権違反となります。違反品報告しても消されないと思いますが。ヤフオクだし。

○テストドライブ 金稼ぎ
 wikiを読めばわかりますが、島の中央部付近にある180 mph in heavytraffic(チャンピオン限定、A~Bクラス)が前後演出含めものの数十秒で$7万なので、他の稼ぎ方が馬鹿馬鹿しくなります(^^;。ちなみに開始直後にUターン必須。

○ドルパ アフター web
 今回は空いてましたね~。金ミミコットンまだ残ってるっぽいです。おすすめ。

○j-bj
 3でやっとで新規パーツ発表になってくれて涙しています;;。任意の長さで組める合わせパーツはいいですね~。

○27cm ボークス 素体 レビュー
 関節の自由度はオビツの方が上みたいですが、フォルムはボークスの方が私は好みです。服着せちゃえば同じという声もありますが(^^;。ちょっと27だと高い気がするので、個人的にはmidi(25)が好きなんですが、midiの美白は今のところ完成品でしか出回ってないんですよね~。レギュラー品にしてほしいのですが。

○psp 赤字
 PSP事業も赤字でしたっけ?下降線だけどまだ売れてはいたような。

○アフタードルパ レイズナー
 ようは「抽選でなく」「オーダーが即通れば」買えたわけですよね。今回は。並んだ皆さんお疲れ様でした。

○Geko201 RS-232C 取り込み
 私はRS-232C→USB変換コネクタ使ってカシミール3Dで取り込んでます。繋がりさえすればあとはソフトが勝手にやってくれるので簡単。

○SD ドールスタンド 滑る
 あー。ボークスのでも裏にゴム足とかないですもんね。DIY店で買ってきて自分で貼っちゃいましょう。

○アイランドツアー 攻略
 騙されたと思ってZX-10Rを使ってみて下さい。直線では前傾必須です。

○弾幕なのは
 結構検索があるんですが何のことやら;(と、何気に餌をw)

○ドールスタンド SD
 SDは重いのでボークスの正規品が良いと思います。

○あみあみ
 ぼんやりしてたら狙ってたピンキーが売り切れて悲しかったのです(;x;)。商品在庫が多すぎて狙ったものを探すのがみるみる大変になってきましたが、大丈夫なんでしょうか;

○プーリップ
 出荷状態で瞳がちゃんと閉じないあたりがすげぇ。でも視線を簡単に出せるのは凄く面白い。そんな気分。

○HD-XF2
 アプコンが優秀な以外今のところ長所を見出せず…。やっぱりソフトあってのハードですよねぇ。で、モニター調査の続きは?>東芝さん

○めんこいテレビ キャンピングカー
 見に行けなかったです。土曜日ひどい雨で体調良くなくて~;。

○キャノンG7 デジイチ
 比べてどうかということでしょうか?たぶんG7の客層の大半の人は「デジイチのバックアップでしょこれ」と答える気がしますよ?つまりは両方買うのが正解と(笑)。しかしGシリーズはEOSデジタルが出る前から存在する機械で、キヤノンにおける「デジイチを作る叩き台」になったカメラなので、レンズを換える気がないなら同等の性能を出せると言って構わないかもしれません。操作方法はEOS(フィルム時代からの)を踏襲していますし。

○ベッキィ・エンゼルメイド黒ドレス
 べっきぃさんは27cm系にしては瞳が優しいのが好いですね。

○振り出し竿 戻らない
 結局解決されたでしょうか;振り出し竿という名前ではありますが、ほんとは振り出しちゃいけないんですよね。先端から順に手で伸ばしていくのが正しい使い方です。そうそう、リール用ロッドでないなら、底のキャップ外して外れない部分だけ取り出して真上からゴムハンマーあたりで静かに叩くのも手です。先端には使えませんが。

○ドルパ17 アフター 転売
 よりもむしろ秋葉の閉店セールの転売が凄いことに(^^;ありがたいですけどね。まとめて落札すれば送料コミでも安く買えるのだし。

○Wii センサーバ 延長ケーブル
 えーっとワイヤレスタイプのセンサーバーが出たはずですが;

○ゲーセン アルカノイド 2007 新宿
 大山のぶ代さん専用アルカノイドですか。まだあるんじゃないかな?

○レインボーシックス 顔 取り込み 成功
 そういえばLIVEカムで顔取り込めるんでしたっけ(笑)

○テストドライブ スピードチャレンジ
 車で解決できるものばっかりです。以下グループごと。あくまで個人的な参考データです。G:ミウラSV、E:なんでも(アマチュアクラスなので;)、D:DB9クーペ、C:575Mマラネロ、B:フォードGT、A(及び「車」):S7かエンツォさん。パック落としてるならエドニスとかマクラーレンF1GTも。mA(及び「なし」):ZX-10R、mB:Z1000。

○ミミコットン
 日本一ミミコットン萌えな奴と呼ばれるのが夢です(笑)。

○レインボーシックス 体験版
 360のマーケットプレイスにまだあるはず。

○原宿 すみか
 クロークも使わせてくれる(無料)いいお店です。かすたま者も一度は行きましょう。作例がいい感じです。店内そこかしこにあるイラストポップは今公式サイトでロストエンジェルスの絵やまんが描いてる方がやってると思われます。で、過去に発売されたDDが、バリエーション違いは除き(着替えたりしてるので)たぶん全員います。

○サンデーペイント うすめ液 模型 vカラー
 模型ではどう使うか知らないのですが、ドールのアイペイントやメイクの時、塗り落としの最後の手段としてサンデーペイントラッカーうすめ液とかVカラーシンナーを使うようです。入手はサンデーペイントのがかんたん。揮発性が高く楽しくなる危険性が高いので注意(笑)。

○ビート 雨漏り対策
 してません。しないので(笑)。

○スワローテイルメイド
 あまりいいデザインだと思わなかったんですが…Webでもすぐ売れちゃいましたね。ただ、あれ「先行販売」なので、待ってれば再入荷されるかもしれません。ボークスに通える人は焦ってオクに手を出さない方がいいです。

○LA ミミコットン 闇討ちメイド
 並べて写真撮りたいんですが実は土曜あたりから風邪気味で。うう。

○ヤフオク 禁止ワード
 そんなもんついたんですか?;初耳。

○しずくちゃん 商標 雫石
 出願中ですね。先にテレ東のアレが出してそうですが、デビューは雫石のしずくちゃんのがずっと先でしたから、取ってもいいと思いますが。

○DD フェミ シェリー
 素体のマニュアルの写真はこの二人ですね。二代目のDDイメージキャラクターということになっているそうです。デフォルトドレスだとわかりにくいですが、フェミは活発なイメージ、シェリーはおっとりなイメージです。で、シェリーはなんだか微妙にえちいです(笑)。眉の角度と口元が二人の性格を区別してるポイントだと思われます。

○”ウイークシグナル”
 Geko201の場合、この警告を無視しても一応再トラッキングは自動で行われるようです。

○TDU ステアリング 敏感
 かなりですね;ワイヤレスレーシングウィールを使ってもTDUだけやけにシビアらしいです。

○ボークス vc会員
 お店に行けばすぐなれます(会員限定日以外なら)。無料です。VC会員でもボークスニュースはもらえるはずなので、オトクですよ。

○マツダデミオ
 結局デミオの名前で国内発表しましたねぇ…;

○VAIO RA52 リカバリーディスク
 あ、やば。まだ作ってない;

○もってけセーラー ベース 譜
 今週最もグッときた検索でした。そう、そうなんですよ!!「もってけ!セーラーふく」の真の聴き所はあの超絶素晴らしいベースラインです(断言)。欲しいですよねベース譜。ごめんなさいここにはないです。

○登山用具 フォールディングナイフ 使いやすい
 名のあるメーカーの、サムホール(指をかけてブレードを開けられる穴)つきの中型クラスのものがいいと思います。スパイダルコのそこそこの大きさのものとか、廃盤ですがコールドスティールのトレイルガイドとか。
 でも登山に使うなら個人的にはフォールダーでなくフィクスドを勧めます。緊急時、装備重量問わず体重をかけられる信頼性があるから。コールドスティールのペンドルトンハンターかマスターハンターがいいと思います。

○アイドルマスター スーパードルフィー
 まだそのネタは見たことないですよ(笑)。MSDやよいたん希望。こう、微妙にトレーナーが伸びてて(ry
 美希より上チームはDD向けっぽいですね。トラディショナルレッドが欲しいなぁ。どっかのディーラーさん作らないかなぁ。

○キター ロシア語
 そ、そうだったのかΣ( ̄□ ̄;!(違うと思う>私)

○ピタッとウィッグ
 近頃予備知識なくモノに惹かれてドルパとか頑張ったヲタの人が多そうですが、まわりにドール者いなかった人は確実にこれを買い忘れて後悔してると思います(^^;。まあでも今回のは翠以外はいらないか。次回は絶対ですよ~。フィーナはロングウィッグなので後ろに落ちます。

○ロストプラネット 対戦のコツ
 もう私は引退して長いのですよ~。

○ドルフィードリーム フェミ レビュー
 おおまかな特徴はこんな感じです。
・専用ウィッグは染色系なのでヘッドへの色移り注意。ベリーショート以外のほとんどの髪形が似合うので、ウィッグは交換してしまう方がいい感じ。
・専用ドレスは天使のころもアリスドレスセットの特別色(グレーのボーダー)。
・アイはアニメティックアイの確かC、22mm茜色の特別版。下側のハイライトが通常品より少ないです。
・既成ヘッド一覧で見ると、実は一番メイクに手がかかってるお顔をしています。ただ、鼻筋が低いのでめがねがひっかからないという欠点もあります。
・このロットは首が弱いです。いつも首をかしげてます;フェミウィッグは重いのでなおさら。可能ならディーラーさん製の金属製のものに交換すべきでしょう。

 主観ですが現状完成品DDでは最高傑作だと思います。

○携帯 904 発売時期
 NとSHが25日、他は6月。

○ロストエンジェルス サイプレス
 買ってセーラーサターンのコスを着せるのです。(ぉぃ
 あっという間に売り切れちゃいましたけどねー;

○ジャスコ 盛岡 薬
 薬局入ってますね。ちゃんと院外処方も受け付けてます。

○TDU 空港 入り方
 いまだ入れない人が…。あ、相応の速度が必要なので速い車必須ですよ。とりあえず360の公式ブログを見て下さい。動画で説明しています。

○superfire バルブ交換
 superfireは使い捨て前提でしょう;

○ボークス 閉店セール SD
 SDボディはどうだろ、セール前に撤去だったのでは。衣装だのウィッグだのグラスアイだのはふっつーに割引なので、後戻りがきかないレベルまで買うのが吉です。

○ドールアイ 12mm 通販
 PARABOXさん。

○PSP 自由度高い
 ですよね。ほんとは自主開発ソフトウェアを公認してくれればもっといいのですが。

○コールドブレード BJPM
 蒼騎士さんは刀匠と呼ぶに相応しい方だと思います。デザイン、軽量化のための肉抜き、いずれも芸術の域です。BJPM/J-BJのパーツとのデザイン的相性も良いです。

○DD 2番ヘッド カスタム
 ヤフオクのカテゴリの、「オークション > おもちゃ、ゲーム > 人形、キャラクタードール > カスタムドール、スーパードルフィー > カスタムドール > パーツ」にアラートをかけておきましょう。素晴らしい作品が次々見られます。

○プリモ 統合 淘汰
 プリモだけの問題ではないですよね。クリオやベルノは少なかったとはいえ。サービス(営業とメンテの両側面)ダメなお店はあっさりなくなると思います。既にサービスでげんなりされてばんばん客足遠のいてるディーラーもあると聞きますが。社員に危機感ないと本気でアウトでしょう。経営者の方は血反吐吐く思いかもしれません。自力でどうにもできないぶん。(勢いで取っちゃった新人がどんどん店の評判悪くするんだから管理職の人はたまらんだろうなぁ;)

○テストドライブ アグスタ
 ハンドリングが鈍いんですよね;ドゥカより速いですがカワサキに全然敵いません。

○ドルフィードリーム ベースボディ 塗装
 ボディ側塗装は主に陰影つけですが、フィギュアの着彩ノウハウがないと難しそうに見えました。しなくてもぜんぜんOKではあります。どうせ服は着ちゃいますから。

○ドール アイペイント やり方
 ミミコ先生の教室を是非。東京行くだけの価値はあります。天使のすみか原宿店に問い合わせを。結果が出ればいいのなら、イラスト描く要領でやればいいです。おんなじ。Mr.カラーとかリキテックスとかを使います。

○スターデジオ 録音
 うちは別に気張らずアナログでやってます。

○らきすた エアロ ステアリング 痛車
 夏コミまでに何台増えるか見物(笑)。

○スカッドハンマー グフカスタム
 出てくる面は決まってる筈です。テキサスだったっけ?レア敵はレアハンマーをそこそこの確率でドロップします。

○ブラクリ 自作方法
 この検索も長く頂いていますが、残念ながら私にはノウハウがないです;もっぱら既製品使う方なので。西田式ブラーを上回る釣果が出るブラクリを検索している方が完成させられることを祈っています。

○あずさ ミニクーパー
 三浦あずささん×ミニクーパーでしょうか。似合いそうです。でも運転怖そうです(笑)。

○テルネリン デパス
 発作が起きた後はこの組み合わせですねー。デパスは痛み止め扱い。救急車で運ばれた時も確か点滴この成分の内容だったような。

○ドルフィードリーム 関節
 股関節以外は;概ね外しやすかったような。球体関節部は一定の角度を超えるとスライドさせて外せるようにできてますし、ジョイント部分はひっこ抜けます。

○コスプレ 衣装販売 らき☆すた上下セット 激安
 あの程度の衣装作れないのはレイヤーとしてどうかと…;モノが制服だけに丈が合ってないと悲惨ですよ?

○エネルギーゲイン
 5倍です。テムさんが言うんだから間違いない。

○戦闘機 マンパワー
 1機飛ばすのにとんでもない人数の力が割かれています。お金も。戦闘機に限らないわけですが。

○FH70 ハンドル
 運転はスティックです。エイミングの方は回転ハンドル。

○ヤフオク 違反申告
 意味のないものの代名詞になりつつあるような。

○展示 "フリーランダー2"
 程なくジャガー・ランドローバー全店で見られることでしょう。

○停車状態 クラッチを切らず エンスト
 ノッキングしたとこで即クラッチが踏めるようにそのうちなります。それでもエンストしますけどね(笑)。どんなに上手くなっても車変わると希にやっちゃう気がします。

○かすたまP 塗装方法
 普通に塗れないんでしたっけ?造型村のソフビ下地スプレー吹くとか。(てきとーに言ってるのでやるなら見えないとこで試して下さいw)

○test unlimited 攻略 最初の車
 アルファGTでしょうね。テクニカルキット2を組めばFでは最強っぽいです。3組めばE行けるし。

○TDU 不動産王
 エクスプローラーの報酬が家なので、あとは安い4台~6台ガレージの家をてきとーに買うといいです。最初に1件は必ず買うわけですから、13件ですね。意外とすぐです。4台ガレージの家だけ買っても10件40台なので、オタクコレクターの実績解除も十分対応できます。

○ヤフオク 違反申告 嫌がらせ
 今や必ず入るものという印象さえ。短期間に違反申告ばかり重ねたユーザー、ちゃんとマークすべきだと思いますが、1円でも落としそうな奴は切らないのが今のヤフオクの方針なようなので;見込み無しです。

○左派 政府介入度
 他国に比べて猛烈に低いです。ちなみに日本では某政党の党員の「家族」ってだけで警察官にも自衛官にもなれません。自衛官、ちょっとなりたかったんですが。もちろん違憲ですが話題にも上りません。えっと、東アジアに民主主義国家ってありましたっけ?記憶が確かなら無いよなぁ。

○zero3 外部バッテリー LED
 パワーバンクスリムでしょうか?

○カスタマイズフィギュア アイペイント
 ボークスニュースの最新号で「たまちゃん」のアイペイントを写真たった4枚でわかりやすく解説してます(笑)。

○macbookpro 画面 比率
 16:9。

○通販 J-BJ 予約
 3の話なら始まってます。あみあみとか。

○半クラ ドラテク
 上手にやると6速発進ができます(笑)。試乗車で半クラ使いすぎると嫌がられることがありますが、それは即ち「そこのメーカーのミッションはすぐ焼ける」なので、ドラテクとは関係ないですが覚えておくといいかも。どことは言わないけどVWとかトヨタとか。

○TDU ミッション
 ATを選んでもセレクターは使えます。CPUの制御があまりよろしくないので、ぶつけて加速が鈍ったら自分で落とした方がリカバリ早いです。また、下であまりに車が暴れる時は(アクセル抜いてなお暴れる車がたまに;)自分で上げるのも手です。

○NB RS 落ち着いた乗り味
 助手席の乗り心地の良さは結構まっとーなセダンすら凌駕します。運転が上手いならデートに使えますよ(笑)。

○V603SH 機種変更
 たぶんあと2ヶ月は603で行くと思います。いや、バッテリーが凄いんですよ。ぜんぜんへたらないし、ものすごい長持ち。

●マスプロのスカパーチューナーはAVマウスに対応していますか
 AVマウスついてるスカパーチューナーってソニーだけだった気が。

○カッパーレッド 色褪せ
 カッパーレッドマイカを選べる車が出てからそう時間経ってないわけですが。もう始まったとしたらその人洗車大好きでやりすぎてトップコートの層削っちゃったんでしょうね。自分のミスなのでメーカーのせいではありません。

○電池長持ち デジカメ
 CR-V3リチウム電池に対応しているデジカメは総じて長持ちですよ~。いきなり切れるんでびっくりしますけど(笑)。

○P903iTV 評判
 ドコモのワンセグで一番人気ですね。店頭で見るだけで一目瞭然ですが、全社と比べてもアンテナ感度ダンチです。

○VGC-RA52 CPU交換
 やってる人いましたね。ここじゃないです。

○通販番組 ネタ
 森永理科さんと話す機会があったら覚えておくと役立つかもです。

○ディスコ3 燃費
 悪いです。カタログ値でリッター6台。

○自転車 ジャイアント rivive
 すいません最近ぜんぜん乗ってません;

○クーパー ミニ 雪道
 ふつ~のFFの車なわけで、その上スタビリティコントロールまでついてるわけですが、これで心配だと言うなら冬は車の運転やめた方がいいです。

○カプチーノ チェックポイント スズキ
 たくさんありすぎて;とりあえず試乗を。ボディやれてるとまっすぐ走らないかもしれない。

○SDくるみ逆オークション
 実は会場であの様子録画してたんですが(笑)、今確認したら29万円で落札されてますね。ありえねー;いくらシゲ社長おすすめのお店でシゲ社長&シエラさんとお食事できるって言っても、京都までの旅費自前だしなぁ。

○ヤンマー 無人ヘリ 値段
 農作業仕様AYH-3が1300万円です。

○BSデジタル 綺麗
 基本きれいですが、元の映像にもよりますね。

○痛車
 ペイントだけじゃダメだ!ちゃんと中に外側に向けたモニター仕込んでPC用エロゲのデモをえんえん流さないと!(笑) にしてもForza2のベクターレイヤーでキャラ絵描いちゃう人たちは本当にすごすぎ。

○車 ヤフオク 経験談
 うちの常連のがこさんが経験豊富ですが、今のところ悪い話は聞いていません。

○kangoo mc マイナーチェンジ
 今回がたぶん告知あるマイナーは最後じゃないかなぁ。(告知なしのMCは実は常時やってます)

○TDU 攻略 レース
 全てにおいて共通なのは、1コーナーまでに少なくとも2位に上がることです。1度レースに入ると車の車種とその配置は確定なので、必ず前に出る道筋がどこかにできます。そこを逃さないこと。あとはコーナーで詰めて1位取ったら、意地でも前に出さないこと。

○ビリーズブートキャンプ エリート 英語 大丈夫か
 キミ次第さ!ハッハー!(ビリーさん※吹き替え※の声で)

○青空駐車 雪国
 ぜんぜん問題ありまへん。コレクション車とかでもなければ。オープンはさすがにハーフトップでいいからカバーあった方がいいですけどね。

○テストドライブ アンリミ マセラティ
 中身エンツォなMC12がびっくりするほど遅いです。高いのに。

○ソラデー3 東京都 ドラック
 東京ならドラッグストアじゃなくてハンズへどうぞ。

○近畿日本ツーリスト 盛岡
 なんか対応してる宿少なすぎで、近畿日本ツーリストのギフト券があるとかでもない限り用事ない感じです。

○作り方 ドール靴
 私も作り方知りたいのですが、残念ながら知りません。

○ドルパ17*一番人気
 ビンゴのカード(笑)。

○まゆ ドルフィードリーム レビュー
 首抜いて標準ボディにつけるとよさそうでした。以上。

○強制Fクラスイベント テストドライブ
 いくつかありますね。アルファGTなら問題なしです。

○ボークス マーガレット
 LAなのかMSDなのかわからないです(笑)。

○regza リモコン 反応 悪 対策
 どうしようもないと思います。たぶんあれ、OSのせい。

○パワープッシュ スペースシャワー 歴代
 膨大な数でたぶんスペシャの公式にも出てないんでは?と思ってたら世の中には凄い人がいるもので、ウィキペディアのスペシャのページからリストに飛べます。見てうわなつかし~と思わず(笑)。私は96年あたりからハマって見てたみたいですね。フラカンの冬のにおいがパワープッシュだったのはよーっく覚えています。たぶん2003年くらいから見てない気が。

○BMW E36 ウェザーストリップ
 普通の倍くらい使ってるので、ドアが閉まらなかったり開かなかったり(笑)。とんでもない気密性を誇ります。(ドア開かない=前日ドア閉めた時点より外の気圧が高い 閉まらない=中の空気にはじかれて半ドア)
 あまりに気密性高すぎるので、tiだとリアの窓(三角窓風の後方ロック式)が圧力負けして勝手に開くことすらあります。前日より天気がよく車内の温度が上がると起きやすい現象です。窓閉めて海にダイブしたら太平洋一周しちまうかもしれないと思うほどです(嘘)。

○ミミコさん ドール
 あぁもう自分でいろいろやってみるほどミミコ先生の背中が遠いです;

○F6A 実力
 スゴイヨ?(ふるふる)←震えている
 だってーカプ用のターボブン回してもビートのE07Aより燃費いいんだもんシャレんなんないよー(号泣)。

○霧香の銃
 ベレッタM1934コマーシャルモデル、です。

○ビート 使える CDチェンジャー
 アゼストのものが使えます。MDチェンジャーでもOK。端子が共通なら。

○ダイソー世界のお友達カスタム
 なんかひらべさんもやってみたがってました(笑)。実はブームなのかッ!?

○コペン 屋根 異音
 そういう話が出るようになりましたか;いやギミック的にしゃあないとは思うんですが。

○E07A エンジン ポン付けターボ パワー
 パワーの前にお値段の話しません?最安で工賃コミ100万かかります。

○テストドライブ アンリミテッド 空港内
 めっちゃ残念なんですが路外扱いなので最高速度は出ません。

○SD ジャニーズ キャラドール
 ぶw。シゲ社長があの傲慢な事務所に頭下げるわけがないです。すんげーですよあの事務所。とある航空会社の便貸切気味に使って、CAさん皆普通に仕事してたのに「お宅のCAははしゃぎすぎ。あんたら二度と使わない」とわざわざ後日書簡寄こしたそうです。自意識過剰の変態が多いようで。
 原宿すみかの超近所にジャニーズショップがありますが、あそこの待機行列ウザイです;わざわざ少人数しか入れないようにしてる商売もなぁ。
 好きな所属タレントもいるこたぁいますが、事務所は最悪ですな。

○トラスティベル 動き
 頑張って低予算に抑えようとしているのでしょう、おそらくモーションは打ち込みです。(キャプチャーはめっちゃお金がかかるのですよ;)

○Atelier Vielle
 最近Latiの衣装もやってらっしゃいますが、これがもう素晴らしくて。私はLatiの予備知識ぜんぜん無かったので、こんな繊細なドールがあるんだ、と驚きました。

○かすたまP
 ふと冷静になって、薔薇乙女のスカートどうするんだろう?と思いました。

○通販隊
 今回もお世話になりました。丁寧な仕事ぶり毎度恐れ入ります。すーごいですよ、本当に全在庫から探してくれますから。可能な限り手配もしてくれます。

○泉こなた 身長 小柄
 ちっちゃいはずなんですが、OPの腰から下だけ映ってるカット、何故か皆さん腰の高さ揃ってますよね(笑)。

○AT-X 左上 テロップ 津波
 あれはAT-Xが入れているのではなく、スカパーがアップリンクセンターで入れているものだと思われます。法規なので。それをAT-X側で把握して、ホームページにわざわざ記載しているようです。ご苦労様です。

○ANIMAX 画質 ブロックノイズ
 あそこは視聴料相応に帯域狭いですから、当然ブロックノイズは出ます。帯域あたりのノイズ量はアップリンクセンターの施設更新で上限はあれど減らせますが、今のところスカイ側のアップリンクの施設更新の予定はありません。(パーフェク側…キッズやファミ劇など…は更新済みで、以前よりブロックノイズは激減しました。あれでもw)

○ビート シフト 固い
 ミッションオイルが温まるまでは若干固いです。どうしても気になるならミッションオイルを交換するついでにワコーズの添加剤を入れてみるといいでしょう。

○TDU ford race
 Ford Dayですね。フォードGTがあれば楽勝です。勝負は主に1コーナーまでで決まります。前述の通り抜け道は必ずありますので、とりあえず2位以内に入って下さい。(1コーナーを電柱の隙間からショートカットすれば容易に1位に上がれます)あとは2コーナーを丁寧に減速しつつサイド使って小さくターンから立ち上がり、残りのコーナーは交差点処理のつもりでサイド引きながらやれば大丈夫。簡単なレースです。私でも1分4秒台が出てるので、上手い人なら1分切るかもです。

○キャンピングカー ウニモグ
 ウニモグという車名は略語です。元の言葉を和訳すると「多目的動力装置」で、日本にもある既存の車両で最もシステム構成的に近いのは、実は農業用の大型トラクターです。トラクターのキャンパーを作りたいという酔狂な人がいるなら止めませんが、その使い方(前後の動力シャフトや電源などを使わない用途)はハッキリ言って「無駄」ですね。

○forza2 国産車
 別段冷遇はされていないようです(笑)。TDUじゃ悲惨ですが。

○ドルフィードリーム 3番ヘッド
 たれめさんですね。あまり好みではないなぁ…ちょっとオバサンっぽい;

○"BMW ミニクーパー" 競技車両
 まだ写真すら見たことないです。

○京都チャンネルスーパードルフィー
 SDオーナーのなり方、DVDにしたのに結局再放送しちゃいましたねw。今月のカスタマイズクラブでは視聴者限定販売は無しでした。

○ミレイユ 年齢
 子供の頃見ると霧香と同じくらいなんですよね。実は霧香がああ見えて19歳くらいだったら凄いなぁ(笑)。

○Su-47 値段
 メーカーのテスト機に値段はつきませんね。役目が済めばタダ同然で譲ってもらえるかもしれませんが、何年先になるかはわかりません。

○新型ミニクーパー 壊れる
 壊れない車というのを聞いたことがありません。あったら教えて下さい。

○ヨドバシドットコム かすたま
 Pがつくかすたまは通常流通があるので、リンカーンのアレとかアンノのアレとか今後だと薔薇乙女とかはヨドバシでも買えそうです。

○グランツーリスモ tdu
 性質正反対ですね。GTにコミュニケーション性一切ありませんし。完全に自己満足の世界。TDUはコミュニケーションツールです。

○エージェントスーパーカー
 レベルが上がるほど段差に弱くなります(笑)。

○アルファロメオデイ TDU
 これで困ることないと思うんですが;先にアイランドツアーを終わらせて8cを貰っておいて下さい。(クリアだけじゃダメ、ちゃんとディーラーで購入。タダです)

○ネックナイフ
 ネックチェーンつきませんが、騙されたと思ってこれを。
 http://www.coldsteel.com/superedge.html
 猛烈にオススメです。

○ウエディングドレス オークション 安上がり
 ああ、なるほど、何回もするから金かけてらんないと。
 なら最初から式挙げなきゃいいのに。

○ロードスター 身長
 マツダのロードスターですよね?身長180cmオーバーで座高高めの方だと厳しいとのことでした。

○ミミコットン 美白
 今回の金ミミコットンはそうです。オリジナルは新肌色。

○PowerShot S1IS
 いいカメラなのに、何故かmixiのコミュではS1だけのけものです。

○こなた 広橋 平野
 普通に考えてあの役を広橋涼さんにやらせたのはいじめだと思います。ゲーム版キャスティングした人、広橋さん嫌いで声優やめさせるためにわざとやらせたんじゃないかとネガティブなことを思わず考えました。

○SATの装備
 極秘のはずなのにWikipediaに載ってます。確度は低いと思われます。いろいろ妄想してみるといいかも。MP5があるのは間違いないです。使いもしないのにワーイと持ち歩いたせいでこないだ一人死にました。

○318ti
 E36世代にMT出してりゃ今頃ばきばきにチューンされて峠とかでよく見る車になってただろうなぁ…isは車体が大きいので峠厳しかったと思われ。

○軽 mt エンスト
 するする。トルクないんだもん(笑)。

○TDU チャンピオン到達
 結構あっさりですよ~。できることやってるだけで。

○スーパードルフィー 宮古
 ドルパ会場で自分以外に岩手県民がいるとは思わず驚きましたが(笑)。(だって、どこのSRやすみか行っても「岩手ですか!?」って驚かれるんだけどw)

○xbox360 WMP11共有
 どーーしても上手く行かないって人に1つだけ質問。使ってるマシンはメーカー製ですか?(自作なら諦めて。以上)

○powershot g1
 いいカメラでした。あのくらい設定ができればほんと満足ですね。

○左ハンドル 運転、VW,EOS
 EOSはそんなに幅でかくないから、左ギリをなぞるつもりで運転すればらくしょーです。どうせオートマでしょ?だったらなおさら。

○かすたま アニメちっくアイ 固定
 頭頻繁にバラせる仕様じゃないですから、ホットボンドとかで固定でいいのでは。瞳パテだと落ちた時悲惨ですよ。

○BMW オーナー向け雑誌
 ありますね。BMW Magazineといいます。私も何冊か持ってるなぁ。同様にMINI向けもあります。

○同人誌 価格設定
 赤字で出してる人もたくさんいます。ようは、出す側がどれだけ読んで欲しいかって気持ちと、経済力の限界のバランスなのだと思います。また、自分の作品がどの程度の価格で通用するか、というチャレンジもアリなのかもしれません。経費外の儲けに走ることは勧めませんが、一度くらい高め設定をしてみるのもいいかもですね。

○好きな ロストエンジェル
 ミミコットン。別格です(笑)。

○tdu ruf ディーラー
 ワイズマンロードスター売ってるのと同じ店。

○秋葉ボークス 閉店セール
 某氏が初日行ったみたいですが、凄い惨状だったようです(^^;。

○SIGG 取扱店 札幌
 石井スポーツありましたよね確か。

○かがみ 文系 理系
 どっちもこなせるなら進んだ方なので、文系です。

○V603SH AF
 V603~604SHは最強のPDCだと思っているワタクシですが、カメラのAFだけは最悪と言わざるを得ないッ!!もーどんな低性能デジカメつき端末でもいけるぞと思ってたらW-ZERO3のカメラはもっとひどかったです(笑)。シャープはー!!あんたら最初に携帯にデジカメ積んだメーカーでしょぉぉぉぉ!!!!(爆笑)

○ノワール ミレイユのピンチ
 大丈夫霧香さんのキルゼムオールモードが始まるだけだからw。

○”ぬまにゃん” 暇な人
 いやぁそれほどでも(照)。少なくともわざわざはるばる米国コムキャスト社のCATV回線から、現地のデイタイムと思しき時間帯に、毎度毎度”task switch diary”の検索ワードでGoogle経由で飛んでくる人よりは忙しいです。

○SD 通販隊
 売ってますよー。でもSDはお店で買ったほうが気分いいんじゃないかな;重いけど。

○もってけ!セーラー服 ふりつけ
 チアのとこあんなに足上がる人どれだけいるだろう;

○TDU ペイント
 フェラーリだけデラックスペイントできないってのはむかつきますねー。あとコンセプトカーとか塗れないのは寂しい。でもフォードのどっちだったかな、GR-1かな。あれのアルミポリッシュドボディにはときめきました。塗っちゃダメです(笑)。

○e-eel プラグ
 NGKのイリジウム熱価6番でOKなはず。7番はいらなかったような。

○髪の編み方
 本を買ってみるとよいですよー。

○アイマス専用機
 トラスティベルも買ってみましょう。客層的には合致かと。

○PS3 赤字
 凄いですよー。発売から半年経ってない3月期決算でもう本体収支だけで18億ドル近い赤字出してます。ちなみにMSがXBOX事業で出した赤字は5年間の累計で54億ドル(費用全コミで)。PS3開発費まで入れて、ソフトのデッドストックとその開発費含めると、たぶん20億ドル超えてしまってるのではと。MSなら乗り切る額でしょうが、ソニーはどうだろう;
 でもAV機器として考えると結構いいですよー(笑)。

○”ストロベリーパニック””玉青×渚砂””二次”
 そちも百合好きよのう。やっぱ渚砂たんは総受けですか。千代たんとか光莉たん相手ですら受けですか。そうならないのはきっと玉青たんと静馬さまが裏でキシャー!と怖い顔で脅しをかけているからに違いないのでありますよー。

○SAT 装備 MP5 写真
 新聞にばっちり載ってましたね。今更っちゃ今更ですが。SATでなくても今はあるらしいし>MP5

○はなまるハンバーグ 作り方
 というわけで先週分にコメントを頂いた通り、作者のももさんから正式にリンク許可を頂きましたので再掲です。
 http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
 びっくりですよー。そのまんまだから(笑)比較画像つき。
 先週分につけていただいたコメントにありますとおり、感想を是非あちらのコメントに残して下さいね~。私からもお願いします。

しんこんメイデン進捗 対応
 えぇぇこんなことうちで聞かれてもー;恐れ多くてフレンド登録させてもらってないですし、ONAさんに雪賊として戦いを挑んだら必ず負けるだろうし(笑)。
 みんな気づいてないかもしれないけど、ONAさんロスプラのオン対戦の実績全解除なんですがw。へんな事言うとヘッドショット食ら(ターン!)
 血が…血がいっぱい出てるヨ…だ、誰かきたヨ…拍手してるヨ…ぐす…悔しい…ぱたり。

○ジュン翠
「だぁから翠ジュンだとあれほど言ってるじゃないデスか!!」
「…押し倒すの?」
「………(カー)←真っ赤」

○SD 翠星石/○SD 蒼星石
「どうやら販売全数確定したようですぅ。やっぱり翠星石の方が多かったみたいですぅ!悪いデスね蒼星石。これでも翠星石は薔薇乙女人気投票一位!デスから~♪」
「でもオークションでの価格は蒼星石の方がずっと高くてよ?私の時ほどではないけれど」
「う゛。し、真紅の時は一人だったデスし、サイン入りだったからですぅ!ずるいのですぅ!」
「い、いまだに再販の要望は多いのだわ!もうすぐ素晴らしいフィギュアも出るし」
「まあまあ二人とも。皆さん頑張ってお迎えしてくれたんだし、いいじゃない」
「ま、まぁそうデスが。にしてもここのサイトマスターはケシカランですぅ!アフターで余裕で購入のチャンスあったーとか言っておいて、結局どっちもお迎えしなかったですぅ!あまつさえ水銀燈を完成させようとするなんて~!」
「当然よぉ…一度私の魅力にとりつかれたら離れられないわぁ」
「いたデスか水銀燈;そのわりにはAmazonでプーリップ随分特売されてるですぅ;」
「あなただってあみあみで特売されてるじゃない!」
「二人ともケンカはやめるの~」
「一番安売りされてたみそっかすは黙ってやがれですぅ!」
「ひ、ひどいの~(泣)」
(ポカン)
「あ、LIVEのメッセージ来たですぅ。…噂をすればなんとやらですぅ。山猫からですぅ。どれどれ…『SD翠の衣装セット落札した。おれはこれで納得行く翠を作るゼ。迷惑だと言われてもやるゼ。とりあえずアニメティックアイFの22mmわかば色をクレ…』あ、あれ?モニターがぼやけてよく見えないですぅ」
「…つまんなぁい。所詮へっぽこ猫ということかしら…帰るわぁ」
「翠星石、ほら、ハンカチ」
「え?私、泣いてなんて、ない…デスよ?」
「(くす)返事、書かなきゃ」
「わ、わかってるですぅ。『メイク失敗したらブン殴るですぅ!翠星石』送信、これでよし、ですぅ」
「よかったね、翠星石」
「よ、よくないですぅ!プロのメイクのSDの方がいいに決まってるですぅ!」
「…ボクなんてぬいぐるみもドールも…」
「あわわわ落ち込むんじゃないデス蒼星石!皆役割分担というものがあってデスね」
「そうなのかしら~。きっとそれぞれツボな人がいるのかしら~(どんより)」
「か、金糸雀…珍しく暗いデスね;」
「カナのSRDXは造型師さんイチオシって言われてたのに余ってるのかしら~(涙)ダルも似てないのかしら~。うぅぅ~」
「ヒナのダルも似てないの~。うぅぅ~」
「雛苺はまだいいのかしら~。ぷちパーティーは雛苺が一番似てるのかしら~」
「ぷちパーティー…ボクだけあみあみで7割引…」
「あぁぁみんな暗黒パーティー状態になるなですぅ!」
(ぽかん)
「あ、またメッセですぅ。また山猫ですぅしつこいデスね。なになに?『落ち込むな蒼星石!SDのレア度はあのレイズナー様より上だ!たぶん。でもってキミにはダイヤブロックがあるじゃないか!』だそうですぅ。そ、そうデスよ、数が少ないってことはレアってことデスし、まだ翠星石はダイヤブロックになってないデスよ~」
「あのダイヤブロックはかっこよかったのかしら~!!」
「ヒナもびっくりだったの~」
「そ、そうかな」
「なんかハサミが2つに分かれて『ずっきゅ~ん!赤ずきんだヨ』って感じだったですぅ!」
「に、似てないにも程があるのかしら;」
「う~うるさいですぅ!(赤っっ)」
 :
「お帰りなさい、天使さん…浮かない顔ね」
「ちょっと期待はずれなことがあったの…別にいいけどぉ…」
「そういうときは楽しいことをして忘れましょう?(ぽかん)あれ?メッセージ…いつか言ってた山猫さんからよ?『ねんがんの ドルフィープラスよう ワンカールロングのシルバーウィッグを てにいれたぞ! これでかんせいにいっぽぜんしん』なんのことかしら?」
「(在庫なかったって言ってたのに…探してくれたの?)や、山猫の言うことなんて気にすることないわぁ」
「続きがあるわね。『追伸。めぐさんはSD13めぐのように美しくていらっしゃる。今度通院日に病棟でお茶でもいかがですか』えっ?えっ?SD13ってよくわからないけど、これっていわゆるナンパかしら?どう思う?水銀燈」
「(あのクズ猫がッ!!気が多すぎ!!)妖しげな誘いに乗っちゃダメよ、めぐ」
「ちなみにこの山猫さんってどんな感じの人?」
「人じゃないわよ?山猫は山猫」
「えぇぇぇ!!残念、あしながおじさんみたいな素敵な人かと一瞬期待したのに」
「脚、短いわよ」
「残念…お断りのメッセージ書かなきゃ…」
「(めぐもルックス重視派なのね;)ついでに『ヘッドドレスとメイクを頑張りなさい』って伝えておいて」
「うーん、ごめんなさい、山猫さん。送信っと」
 :
「僕は別に構わないんだけどさ…」
「どうしたの?桜田くん」
「あいつら関係いろいろ出てるけど、柏葉や姉ちゃんの立体物が出ないのはちょっと不公平だよなー」
「(えーっ!それって桜田くん私のフィギュア欲しいってこと!?まさかキャストオフとか狙ってるんじゃ!そ、そんなこと、フィギュアじゃなくて…キャー私ったら何をー!って…姉ちゃん?)桜田くん…一言言っていい?」
「何?」
「シスコン」
「え゛。ち、違うって!(真っ赤)」

 どうなるジュン!風雲急を告げて次回に続…かない。
(SD翠蒼発売記念・薔薇乙女立体トーク、完)

○MSD 金糸雀 ウィッグ
「カナをMSDで作ってくれるのかしら?でもウィッグは大変かもしれないのかしら~;」
「ヒナのウィッグはもっと大変なの~;」

○まるで翠星石
「のように凶暴な?」
「なぁに言ってるデスかチビ人間」
「じ、冗談だって;」

○ぷちパーティ 雛苺
「すごく似てるの~!ヒナうれしいの~!」
「…似てるからって売れるとは限らないのかしら~;」
「う~、そんなことないの~!きっとみんな買ってくれるの~!」

○ローゼン 原画集 プレミア
「あれ…結構見かけるけどなぁ、本屋で」
「ジュンはわかってないですぅ。この翠星石のスペッシャルなCDがついてるので、在庫があっても定価より高値なのですぅ!」
「んなわけないだろ…」
「でも、確かに通販のページでは全然見ないわよ~?」
「こないだ真紅に頼まれてくんくん探偵のDVD買いにアキヨド行った時には平積みだったけどなぁ~。ただしビデオゲームフロアに」
「皆調査が足りないわ!見習いなさい!くんくんを!」

○カッ ローゼンメイデン
「な、なんだろう、これ;」
きっとトゥモエにばんそうこ貼ろうとしてトゥモエに怖い顔されたところなの!」
「ひっ雛苺!何言ってるの!(真っ赤)」
「絆創膏で?怖い顔?なんだ?」
「さ、桜田くんは気にしなくていいよ」

○SD 翠星石 ドレス
「…何にやけてるのかしら?翠星石」
「べ、別になんでもないデスよ~?」

○可動 ローゼンメイデン
「フィギュア以外は可動ですよ。初心者の皆さんには今度出るかすたまPがおすすめです」
「ちゃんと蒼星石もいるデス!」
「わざわざ言わなくてもいいのに(涙)」
「あぁぅまたやってしまったですぅ;」

○翠石星
「なんデスか?」

○プーリップ 翠星石
「ちょっと1/6でどうなるのかも見てみたかったデスが…」
「衣装の話だけなんだ;」
「…蒼星石、ちょっとこっち来るデス(PCのモニターの前へ)ジュン、ちょっと借りるデスよ?」
「ああ」
「これを見てまだ衣装以外の話ができるのデスか?」
「うっうわぁぁぁ!ぼ、ボクはこんな呪い人形じゃないよっ!(泣きながら去る)」
「何も」「泣かなくても」「なぁ;」「なの~」

○スーパードルフィー 雪華綺晶
「き、危険なの~(泣)」
「でもドルパで見たって山猫のおっちゃん言ってたなぁ」
「び、びびびビッグサイトには悪魔がいるの~(ガクガクブルブル)」
「ひ、雛苺?大丈夫か?」
「みんなー、お夕飯よー。今日ははなまるハンバーグよ~」
「わーい!はっなまーるぅ♪」
「…簡単な発作だな;」
「雛苺ですもの。あんなものよ」

○このX 見所があるですぅ/○xは見所がある/○xは見所
「そうなのですぅ!!予定より早くオアフ島から帰ってきたデスが、ゼビウスが配信になってたりHalo3のβが始まってたりやることはいっぱいなのですぅ!」
「今更ゼビウスもないんじゃなくって?」
「何言ってるデスか真紅!このゼビウスは本物デスよ!」
「今までも移殖度が高いものはたくさんあったと思うのだわ」
「ちっちっち。360のすごいとこはそこじゃないのですぅ。なんと!皆がアンドアジェネシスと呼んでるアレが、ちゃんとアードア・ギレネスと書かれてるのですぅ!翠星石はアーケードゲーム移殖タイトルにはうるさいデスが、覚えてる範囲でこっちの名前で書かれたのは基板のインストカード以来な気がするですぅ!」
「あなたがうるさいのはいつもでしょう翠星石;で、買ったの?ゼビウス」
「買ってないデスよ?今更ゼビウスはさすがに買わないデスよ~」
「じゃあそんなに大騒ぎしなくてもいいでしょう;」
「だってオールアバウトナムコでさえアンドアジェネシスって表記だったデスよ?アケ者にはニュースなのですぅ」
「オールアバウトナムコといえば、パックマンの完全パターンが載ってなかったっけ?」
「そうなのデスよ。暗記すれば世界大会に出られたかもしれないですぅ」
「パターン同じなのかなぁ…ボクも頑張ってみればよかったかな」
「募集期間は真紅と勝負してて360が塞がってて、おじじがまだ360を買ってなかったデスからね~」
「あのゲームをえんえん何時間もやると思うとめまいがするのだわ;」
「そ、それはあるかも;」
「アメリカ人はパックマン大好きデスからね~」
「それにしてもパックマンが上手いだけでNYに行ける人が世界に10人とは、流石マイクロソフトだよね。日本はいいとして、中東からアメリカに行くのは相当お金かかるんじゃないかな」
「きっと大会記念にアメリカで配信するアニメ版パックマンの収入で補うのデスよ!」
「それ、絶対ないと思う;」
 :
「にしてもですぅ、ライオットアクトの新実績がもう見られるのに、肝心のDLCがまだですぅ。早くしてほしいですぅ」
「Halo3βは?」
「ああああれは、マッチングに時間かかるからやってないのですぅ;」
「…オアフ島に行っていて出遅れて、今マッチかけても上手い人ばかりで手が出ないのでしょう?」
「そ、そんなことないですぅ!翠星石をナメてもらっちゃ困るですぅ!」
「じゃあ今のポイントは?」
「…ゼロですぅ;キー!!どうしてアメ公共は初心者を容赦なく後ろから殴るデスか!レディに失礼ですぅ!!」
「レディがFPS対戦のβテスト参加するかなぁ;」
「何を言うデスか!訓練ですぅ!9月になったら地球を守るですぅ」
「そして訓練のつもりが狙撃が怖くてこそこそ逃げ回る…と」
「真紅…βテストはフレンド同士でも対戦できるデスよ?なんなら勝負するデスか!?」
「いやよ、めんどくさい。ジュン、お茶にしましょう」
「はいよ」
「むー;なんだかストレスですぅ;6月中旬にはトラスティベル出ちゃうですぅ、DLC早くしてほしいですぅ」
「でも、今の更新分でもちょっと面白くなってるよね」
「そんなに違ってるデスか?よくわからなかったデス」
「着地の時にボタン押してると、着地攻撃が出るよね。かっこいいなぁって。ソウルテイカーのオープニングみたいで」
「…なにげにシブい発言デスね;」
 :
 :
「水銀燈、手加減はなしよ」
「めぐこそ。病人だからって甘やかしはしないわ」
 :
(コンッ!コンッ!キュ!コン!キュコン!)
「やった!」
「しまった!」
「うふふ、私の勝ちね」
「病気もう治ってるんじゃないの?私は目はいい方だと自分で思ってたわ」
「卓球がこんなに面白いなんて知らなかったわ。買ってよかった、ロックスターテーブルテニス。じゃあ水銀燈、約束だから…」
「ご、五分だけよ!ちゃんと時計計りなさいよ!」
「わかってる。ほら、こっちに来て」
(きゅっ)←水銀燈を後ろから抱きしめ
「めぐ…あたたかい」
「喋っちゃだめ…」
「(とくんとくん)ねえめぐ、もう時間じゃないの?」
「まーだ。お喋りさんにはこう」
「(ふにゅ)ひゃん!だ、だめ!めぐ」
「うふふ…あと1分…」
 :
「めぐ、流石にもう時間でしょう?め、めぐ?」
(鼻血を流して気絶してるめぐさん発見)
「め、めぐ!めぐー!(ビーッ!ビーッ!)←ナースコール」
 :
「あなた一人の命じゃないのよ!?何やってるの!おばかさん!」
「だって…天使を抱きしめるなんて幸せ、そうそうないもの」
「ほ、本当にそれだけ?」
「(くすっ)それだけよ?」
「と、とにかく!私が戦う時に倒れられたら困るの!だからあのご褒美は禁止!」
「(むす)じゃあご飯食べてあげない」
「(はぁ…)じゃあどうすればいいの?」
「抱きしめがダメなら、私が寝付くまで添い寝でもいいわ」
「わかったわ。ちゃんと寝るのよ。今日はもう遅いし」
「待って、もう一勝負」
「さっきゲームはしばらく禁止って言われてたじゃない!」
「薬飲むのやめちゃおうかなぁ…」
「もうわかったわよっ!(ヤケ)」
 :
「負けた…」
「勝った…けほこほっ!!」
「ほら、無理するから…」
「約束よ、添い寝」
「(かぁっ)わかったわよ…ちょっと待って、ヘッドドレスとか外すから」
「そういう服だったのね~。さ、お布団へどうぞ、天使さん♪」
「う~~~;」
 :
「すーーーー……」
「(もう、眠ったかしら?そろそろ…)(ふにゅ)ひゃん!ち、ちょっとめぐ!何を!…」
「くすくす…すーー……」
「寝てるのに…;さ、抜け出さないと…って、あれ、めぐの、腕が、外れな…(ふにゅ)ぁう!ちょ、ちょっとー;」
 :
「蒼星石はアイドラデスかー?」
「うん。そろそろ半年だけどこのゲームも息が長いよね」
「ち、ちょっと…」
「水銀燈!?どうしてここに!」
「戦いに来たんじゃないわ…ちょっと眠らせて;」
「どうしたデスか、すっかりやつれて;」
「めぐが寝かせてくれなかったの…って…何二人とも真っ赤になってるのよ!ち、違う、違うのよ!こ、これは~(ヘナヘナ)」
「(ごくり)ず、随分大変な夜だったみたいだね」
「水銀燈!あんなにアリスになりたがっていたのに!びっくりですぅ!」
「だから違…ごめんなさい、話は起きてから(ぱたん)←鞄閉じた」
「こ、これは一大事デスよ?」
 :
「ふわ…ぁ…悪かったわ、突然押しかけて…おかげでよく眠れ…え゛」
「水銀燈!どういうことなの!?ミーディアムと何があったの?」
「し、真紅、どうしてここに…って、いつの間にこの家に!?」
「寝ている間に運ばせてもらったですぅ。さぁ、一切吐くですぅ」
「あ、あまり追究しちゃ悪いよ…二人のことだし(カー)」
「何を言っているの蒼星石!アリスゲームに係わる重要なことよ!」
「そ、そんな、真紅!私は別に…」
「別に何?何があったか言いなさい!」
「…(真っ赤)」
「あやしいのかしら~」
「あやしいの~」
「お前ら、あんまり責めたらかわいそうだろ、困ってるじゃないか」
「マエストロ…(ますます真っ赤)」
「ジュンは聞いちゃダメですぅ!」
「悪いけど部屋から出ていて下さいっ!(パタン)」
「おっおいっ!…仕方ないなぁ;」
「ふっふっふ、これで助けは入らないですぅ」
「正直に白状してもらうのだわ」
「どきどきアリス神判なの~」
(ぶぶー)
「雛苺!それはNGワード!」
「ああっ画面がフェードアウトするー!」
「このバカチビチビっ!折角の…」

 今週の「翠星石さんXをおおいに語る(CERO-C指定)←ウソ」 完

 翠星石ドレスを買えた嬉しさについ長文書いてしまいました;ではまた来週。

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

この道を走ると決めたモード

 昨日はヲサネコ宅を久々に訪ね、先にDDをS胸化していたヲサからアドバイスを貰いながら、ねむ音夢素体をObsessionさんのAmi60に換装しました。

 実はDDIFの分解は知識としてあったものの実際に実行したのは初だったので、ヲサ邸に出向いてお伺いを立てたのは正解でした。脚を片方抜かないといけないのですが、これがもぉ。固くて抜けない(笑)。結局、びくともしなかったので、二人で左右から引っ張るというチームプレイ(ヲサ曰く「江戸時代の拷問」)でやっと抜けました;いやはや。

 DDIFの腰部分の前後を切断して短くするという工程があるのですが、プロクソンのモーターツールがあったのでこれは楽でした。(例によってカッター使用後に割れましたけど・w)しかしその後が。今度はAmi60の腰部品に腰フレームを入れるという作業がありましたが、ここでも微妙に苦戦。ものがソフトビニールなので無理な力を工具などでかけると裂けてしまう可能性があるので、手作業です。結局ヲサに任せてしまいました(いろいろすまぬ;>ヲサ)。

 下半身さえ済んでしまえば上半身は楽でした。DDIFの上半身は外皮の内側に内板のようなパーツが入っており、この部分の加工が必要だったのですが、ぶっちゃけ外しても困らない部品だったので(^^;、そのまま除去してしまいました。
 というわけでうちの初S胸さん完成です。
Nemus01
 胸元すっきり。サチさんが「こっちの方が音夢らしい」と仰ってましたが、公式イラストとDDしか知らない私でもそう思います。MDDは等身低すぎ頭でっかちでおもちゃくさいけど、こちらはフォルムが美しいままだし。(強いて言えば肩関節が広い程度←加工で対処可)
Nemus02
 さよなら私の体。ってな感じでシュールな一枚を;
 どうでもいい話ですがこの服の下は何も着てません。
 デフォルトドレスもウィッグも開封しなかったので。(ドレスがでかくて驚きました;あれ多分過去最大じゃないかな>DDのデフォ衣装中)
 ちなみにマニュアルにはアニメアイ仕様との交換チケットがついていました。購入した時点で期限切れでしたけどねー。

 伏せ目は思った以上に素敵でした。しかしうっすら開いてる瞳に潤い感がないので、瞳と唇にグロスバーニッシュを塗ってみようかな、と思ったのですが、怖くて実行に移してません。個人的に音夢メイクは眉が好きじゃないので、やり直したい気も若干します。
(ヤフオクに出ていた某ディーラーさんの音夢ヘッドカスタムは素晴らしかったなぁ…)
 ヲサが先に気づいたのですが、ウェディングVer素体の上半身は、他の通常肌素体よりソフビが薄く、柔らかいです。ふにふにしてます。Obsessionさんの交換ボディがそういう作りですが、同じくらいの柔らかさ。謎です。表面に離型剤らしき薬品の光沢が残ってるのも謎(笑)。腰の方は十分に硬いので、ドレスとの兼ね合いで柔らかく作ってあるのかも知れません。

 

 というわけで後はJ-BJで盛り上がったりしつつ帰ってきたのですが、その夜。実はあまり寝てなくて超辛い中、ヤフオクの画面とにらめっこしてました。久々に貯金崩す覚悟で本気で落としに。絶対無いと思っていた「SD翠星石のドレスセットのみ」が出ていたので。

 予算は大カートリッジ3発でした。定価96600円で、正直本体は通常SD程度の価値に達してないと思っていたのと、ウィッグはあの長さだとDDに転用した時確実に首割るのでいらないし、W-92スーパーロングないし他のウィッグからのアレンジも可能な髪形だと思ったのでパスりました(結局ウィッグのみで1万超えたみたいでした)が、仮に払って6千円だなぁと思っていたので、入手性との差し引きでそれくらいが妥当に思えたので。
 ドルパ会場でショーケース越しに見た時、そのドレスの完成度に驚いたので(特にヘッドドレス。あの刺繍はちょっとディーラーさん物では再現できそうになかった)、この先SDをお迎えすることがあった場合も考えて、ちょっと無理をしました。

 結果的には予算をかろうじて下回ったので(競争相手多かったんですが、気持ちを折る計算が上手く行ってくれたので、仕掛けた罠の額で収まってくれました)よかったかな、という感じです。おかげで来月は予約品以外何も買い物できませんけども(^^;。

 アニメティックアイF22mmわかば色を入手する必要が生じましたが、とりあえず手元の美白1番ヘッドは翠星石メイクにするの確定です。そして遠からず美白素体をS胸加工。なんかもう完全にドール方面にモチベーションが上がってるので、そっちを当面頑張ります。(勿論並行して赤い車の会関連と360、そしてJ-BJは頑張りますが)

 Vielleさまのドレスの写真が遅れてます、ゴメンナサイ;(適切なモデルの子を選びあぐねてます)先週の検索ワードももう少しかかります。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

トラックの運転席が恋しいモード

 先にお知らせ・今週分の「先週の検索ワード」は外出するのでちょいと遅れます。

 大型と大特の免許が出てからちょうど一ヶ月くらいになりますが、今のところ運転の機会は一度もなく、ちょっと寂しい思いをしています。ビートを振り回してると「もはや身体の延長」みたいなフィーリングが以前より強調された感じがあるのですが、トゥデイに乗ってると「んーーーー。することがない;」とか思うように。トゥデイわざわざ使う時は積荷か人が乗ってる時ですから、シフトショック出さないように2速発進~ゆるく回転数上げて4速~5速、ブレーキもゆっくり、とか一応考えるんですが、視界確保とか一瞬で済んじゃうし、自分のペースで走るととにかく「退屈だ…」と。

 いや、ちゃんといろいろ見てるのですよ、「ああ、この街路樹はトラックだと対向車来てたら引っ掛けちゃうね~」とか、「ここは大型入れないんだね~」とか。でもそれらは今は必要のない情報で(笑)。チェックするクセがついちゃったわけですね、ようするに。逆に見なくなったものもあります。タコメーター。スピードは(状況でなく免許がw)危ないんで見ますが、クラッチの繋がり感、エンジンの震動、音、トルクの出方なんかで必要な情報は得られる体に(大型教習のおかげでようやく)なったようで、ギアでおおまかな速度は把握してますから、そもそもメーター全体見る回数が減りました。(戻ってから試乗もしてないんで、ATの車にも乗ってないですし)

 たまたま路線バス乗った時にお客さんが私だけだったので、ふとしたきっかけで運転手さんと話し込んだんですが(えんえん喋りっぱなし(笑))、2種の運転手さんはやはり凄いなぁと思いつつ、やっぱりこう「やってみたい」自分に気づいちゃいました。
 なんだか不思議な達成感があるんですよね、大型の運転って。教習所の試験では停止線合わせを静かに効率よくやるあたりも個人的なテーマでしたが、強烈な効きのエアブレーキであたかも自然に止まったかのように、しかも誤差なく止める練習は、まるで「電車でGo!」の駅到着時のようでした(笑)。

 最初の頃だからであって、慣れてしまうと当たり前なのかもしれませんが、1つ1つの動作にそういう要素があって、なんてのかなー。美しく走るというと大袈裟かもしれませんが、トルク馬鹿みたいにあってブレーキもやたら効いて、しかもリーフリジットサスで、という車で「助手席や積荷に不快感を与えない走り」を狙うのがとても楽しいぞと。そういう感じでした。普通車じゃもうその感じは味わえそうにないので(どんどんフールプルーフになってるのは、試乗重ねてる身なのでよくわかります。今の車で同乗者の気分悪くさせるのは結構難しいと思います。余程車がまずいか、余程運転が上手いor下手でないと無理っぽいです)ああ、なんかトラック乗りたいなぁ、と思っちゃうわけです。

 低い方のアイポイントはビートで半ば極めちゃってますから(まだスーパー7が下にありますけどねー(笑)。大抵のスポーツカーはビートよりヒップポイント上ですよ)高い方を極めてみたいなぁとも思うわけです。私はアイポイント高い車って嫌いなつもりだったんですが、トラック乗ったら変わりましたね~。中途半端は物足りないから相変わらず嫌ですが、トラックのあのアイポイントはいいです。なんか見晴らし良くて楽しくて。

 検索でやれバックカメラだなんだって、普通車の取り回し向上対策の被検索いっぱい来ますが、「幅2mもない車で何困ってんの;」が今のホンネです。例えばバックカメラを現在使ってるナビに絡める費用が20万かかるとしますよね。それなら私なら中型免許取って自分のスキルを上げることで対応します。その車は乗り換えちゃえばさよならですが、免許とスキルはずっとついてくるものだし。

 一応トラックにもAT車はあるんですが圧倒的に少数派です。そこも好きなとこかな。6MTが概ね標準ですが、1速はエクストラロー扱いなので、まあ5MTの車と同じです。

 そんなこんなで最近は中古車で買うわけもないトラックの広告とか見ちゃう人になってます(^^;。建機屋さんの見本市とかでダンプとか安く出てることがあって。ダンプあっても使わないですけどー(笑)、でも気になっちゃうんですよねー。

 もしかしたらスピードに飽きてきてるのかもしれません。いい車を操るのは相変わらず楽しいですが、ただ速度が出るだけの車はもう、本当にどうでもよくなってるかも。価値観随分変わったなぁって思います。

 大型特殊も扱ってみたいんですよねー。チャンス、ないかなぁ…。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

ドルパ17アフター戦果モード

 今回は資本力の無さを怨みました;お金ありゃ蒼でも翠でもレイズナーでも余裕だったもの。(理由は秘密~w)

 というわけで無事に金ミミコットンもう1体とメイドの土産ドレス確保の報が入りました。追加オーダー分の小物で手間取ってるようですが、本筋2点が両方OKだったのでばっちりです。他は後日でもいいし。スタッフさんにはお手数をおかけして申し訳なかったですが、いつもながら的確な対応で非常に気分良く買い物ができました。

 ちなみにWebでも土曜昼現在金ミミコットン/ドレスともにまだ在庫あるので、その気になればまだ行けます(笑)。流石にやりませんが(^^;。でもメイドの土産ドレスは使い回しききまくりの人気ドレスなので、1/6の人だけでなくかすたまの人にもおすすめですよー。

 Webは今回、SD/MDDを全部抽選売りにしてくれたおかげで、全然混んでないです。アフターの日にこんなに快適にブラウズできてるのは久しぶり。ボークスの広報さんは写真凄く上手なので(先日のボークスニュースの写真、全般素敵でしたよね~)金ミミコットンのページが素晴らしいことになってます。ちょっと大人びて見えるなぁ。髪の色だけじゃなくて髪形も違いますからね~今回。(金の方は普通にソバージュなのです。オリジナルは前側はストレートで下ろし髪の部分があります)

 というわけでミミコットンチームが4人になりました。みみこ、こっとんに加えて、新人さん2名は「みい」「ことね」とします。近々既にうちにいるみいをお披露目予定。アフター後は発送時間かかりますから、ことねが来るのは10日くらい先だと思われます。べっきぃさんも一緒に箱から出してあげないと;

 個人的に今1/6の方が面白いので(次のDDはまた版権だし;既にサイトありますが「夜明け前より瑠璃色な」の二人です※)そっちに投資ぎみです。でも決して安くないですねー;衣装取りのためだけにプーリップ買おうとしてたりしてるので;

※たぶん競争率高いと思います。フィーナはウィッグが、エステルはヘッドが名作になる予感。でもってたぶんフィーナは5万超えですね;

 にしても、「諸般の事情で中止」になったHTドルパ東京には吹きました。いくらなんでもコミケ3日目と同時は無理でしょ。米澤さんが亡くなったってコミケなくなるわけじゃない。先日のドルパでもお話したディーラーさん皆苦笑いしてましたが(^^;。(とはいえ、微妙に何か変わってきた感覚はあるのですけどね…コミティアの2ホール開催とか)

 てな感じで。とりあえず満足の行くお買い物はできました。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

さらばオアフ島モード

 TDU話、一応の最終回です。

 スピードトライアルはわりとあっさりでした。車さえ揃えば性能で押し切れるものばかりです。残るはタイムトライアル3つだけになりました。で…

 マセラティチャレンジは無事に済みました。一度グランスポーツで走ってみたらMC12とそんなにタイム差なかった=丁寧に走るべき部分と全開くれてやる部分をきちんと割り切ってやればMC12はまだ縮む、ということが判明。ペースダウンで行く部分をとにかく丁寧に、その先稼げる部分は思いっきり稼いで、という配分で行ったら、数回の警察の妨害の後、無事にクリアできました。最終的には2分10秒台。ミス入ってますから、いかに今まで全開にこだわって逆にロスタイム作ってたかわかる形です。にしてもMC12の中間加速の悪さには泣くなぁ;

 気まぐれでXJ220を購入、スペシャルペイントで濃紺~白の多重光輝にして「水銀燈」と命名※。ちょこちょこっと自宅間車両移動をして、豪邸にAクラス車をずらり並べてみました。マクラーレンF1が3バリエーション並ぶさまは壮観です(笑)。他にもアルファロメオだけの家を作ってみたりとか。

 タイムトライアル残り2つのうち、目標タイム60分の島1周200kmのものがまだだったので、挑戦してみました。前半の調子が悪く、一応エクスプローラー取ってたので「ああ、この場所でこのタイムじゃ多分無理だわ」と後半気を抜きました。で、結果。60分7秒21。…私は自分の心が折れる音をはっきり聞きました。そりゃもういい音でした。ぽきんと。200kmの行程の途中、ケアフルドライバー(5000マイル)を達成しました。

 もう一方のタイムトライアル(峠主体で最後がクレーターのやつ)はもう、ぜんぜん成功する気がしないので、60分は再挑戦で絶対クリアできると確信しているけどその先続かない気もしたし、ケアフル取ったらやめようと思っていた当初の予定通り、引き上げることにしました。ちと犯罪都市の方が賑わってるようなので、そこで心を真っ黒にした後(笑)、トラスティベルに行って精神を浄化しようと思います。

 二つのタイムトライアルを終えればあとはマルチレースしか実績解除要素ないですが、現時点で既に今まで最も単タイトルでGポイント稼いだライオットアクトのポイントを抜いているので、もう十分です。現在ちょうど5500ポイントと、キリもいいですし。

 濃厚な約一ヶ月間でした。楽しかったです。これだけ遊べれば十分でしょう。(戻る気になればいつでもあの島で71台の愛車が待っているのだし)

 というわけで、ひとまず区切りです。

※XJ220を水銀燈用とした理由:かの車の220とは、「220マイル」を指します。これは開発時標榜した最高速度です。(キロ換算で352km/h)プロジェクトはジャガー本社側で進められましたが、結局ジャガーはこの速度を達成できないまま(300km/hの壁すら破れなかったと記憶しています)この車を出荷してしまいました。同時期プロトタイプクラスでジャガーのレーシングチームを率いていたTWRが、競技車両XJR-9からのスピンオフで作ったXJR-15(先日話題にした車ですね)はきっちりその速度をマークしていたそうで、結果的にメンツを潰されたジャガー本社とTWRの間、さらにXJ220を予約していた顧客との間でひと悶着あったそうです。画して名車であるXJR-15の存在は闇に葬られ、言わば「未完成のポンコツ」であるXJ220はその事実をひた隠しにされたままゲームに登場し続けています。(この車単体で1本ソフトが作られたほどです)気の毒で美しい未完成のぽんこちゅという部分に銀サマを垣間見てしまったのでこのチョイスとしました。

 にしてもまぁ、普通「352km/h出す車にリトラクタブルライトはつけない」ですよね(笑)。当然とんでもないエアブレーキ効果を生みます。XJR-15は固定式です。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

操縦と利き腕モード

 最近クロムハウンズ関係の検索が多かったのと、らき☆すたの主要登場人物が左利きばかりという設定を読んで思い出したのですが。

 例えばガンダムとかのロボットって、左手に盾持って右手を武装してますよね。ガンダム以前から武器を持つ手があるロボットはだいたいそういう設定な筈です。昔は「見た目自然だから」くらいの考えでやった設定だと思うんですが、後付け設定が盛んなガンダムという作品においてわりと不思議なのは、当然左利きのパイロットもいる筈なのに、左持ちで銃器を使うモビルスーツがいなかったということです。他のマンガやアニメも然り。

 コンピューターで制御されてて、照準合わせるだけで武器は当たるんだから、マウントされてる方向なんて関係ないでしょ?と思われる方が多いかもしれません。私も前はそう思ってました。実は違います;

 クロムハウンズという一見ロボットだけど実は汎用大型戦車を構築して戦争するシューティングゲームでは、武装は制御コンピューターにプリセットするかたちで使用します。武器の取り付け位置は任意で、右でも左でも中央でも好きな場所に設定できます。カメラのポジションはプリセットパターンで一番上に来ている武装の位置になり、その武器のカメラ性能が反映されます。(武器をどこに配置する場合でも、一定の射程を持つ武装を扱う場合、センターにスナイパーライフルを据えてそれを1番にするパターンを入れておくと当てやすい、という技もあります)

 で、遠距離戦闘の場合は左右の誤差なんてそれこそ僅差なのであまり関係ないのですが、相互に目視で相手を確認できる距離、それも障害物が多い状況となると変わってきます。右利きの場合、咄嗟に撃った左はまず外れます(カメラも左に入れると、今度は機体がひっかかって思うように撃てません)。
 建機の類に、運転席と駆動部分に位置的なずれがないのは、実はこのせいではという気が若干しました;。私はアタッカーポジションが多かったので対面で敵とやり合う機会が多かったのですが、あまりに左を外しやすいので近距離武装は中央か右にしています。

 障害物という言葉が出てきましたが、何かに隠れての射撃戦という場面はロボットでも想定される状況だと思います。こちらから見て対象の右にある障害物に隠れた場合、左に身を乗り出して射撃しないといけませんが、銃を左に持ち替えることができたとしても普通エイミングレバーは右のままではないかと思います(設計上)。そうなると感覚的誤差が生まれるのではないかなぁ、と思うのは私だけでしょうか。

 車の運転は不思議なもんで左右どちらハンドルでも全然問題ないです。でも手作業の延長となるとどうだろう?とか思うようになりました。(大型特殊の車両、左手のみでハンドル操作だったんですが、ちと難儀でしたよ(笑)。でもバケット操作は右手の方がわかりやすい筈で、これは仕方ないことですね)

 そんなわけで左利きのロボット兵器が出てくるとちょっと面白いかな、なんて思っています。(こちらから見て相手を左に追い込むと射撃戦はしやすい、とかもあるでしょうから、そういう展開をシナリオに盛り込むのもアリでしょうね)

 野球では投手と打者の関係で当たり前に触れられていることなのに、意外と使われない設定だなぁと思いました。

| | コメント (0)

これは流石に税金の無駄遣いでは?モード

 いえ、当ブログはどのような立場のお客様でもとりあえず歓迎ではありますが…。
 以下は本日のアクセス記録(生ログ)から。クリックで拡大。
Sanin
 参議院のサーバーと言っても、議員向けサーバーと職員向けサーバーは別なようです。これは多分職員向けサーバーから。で、よりによって検索ワードこれですか;

 意味がわからないならリファレンス系のサイトを検索するでしょうし、明らかに話題検索ですよね、これ。勤務時間内の検索ですし、業務での検索だというならともかく、そうでないならちょっと…。うーん。

 一応国籍持って税金納めてる身として問題提起しておきます;
 政府は無駄な蛇口を締めましょうと常日頃言ってるわけですし。

| | コメント (0)

さまざまな試みモード

 かねてから「プーリップと市販27cmドールは衣装の互換性がある」と聞いていて、買ってはみたものの銀サマ顔怖いよぅと怯えていた私。それなら検証がてらちょっとひん剥いてみてはどうか?と思い、やってみました。

 プーリップは噂に聞いてた各部のパッケージ固定っぷりがうんざりするほど凄まじかったです。何も髪にまで粘着テープ貼ることないじゃん(怒)。お陰で髪が荒れました。で、衣装が黒というのに違和感はあったものの(濃紺という印象でしたが…)作りはなかなか(というか、値段考えたら結構頑張ってると思います)で、上半身の衣装の分割以外はバッチリ、という印象でした。特にブーツのアイディアが冴えてます。後方からの見た目は諦めて、ゴム製ですがかかと付近まで分割線を豪快に入れてあるという。これねー、1/6いじる人なら一度は経験してるかと思うんですが、ブーツって中に足首から先残っちゃうんですよ;脱がす時。それがなくなるってだけでたいしたもんだと思いました。

 で、一度全ての衣装を外した状態で、プーリップとボークスのEB-BeautyシリーズSタイプ素体を比較してみたら、頭部以外の寸法はほぼそのままでした。関節の作りがボークス製の方が丁寧、というくらいしか違いはないです。(ただ、Sタイプは美白がないんですよね;試したのは新肌色です。Aタイプ美白流用だとあちこち削らないと衣装入りにくいかも)

 てなわけでボークス素体の方に衣装を着せてみました。頭は暫定的にひらべさんにフェイスペイントをお願いしてた子(名前未定)で。ヘッドドレスは当然流用効きません、SDより頭でかいですから(笑)。そういえばプーリップはウィッグと聞いてたけど髪接着でしたね。それはさておきこんな感じです。
Gin_test

 もうちょい頭が大きくてもいいかも、という感じですね。(かすたまから流用するといいかも?)しかし流用自体は十分行けることがわかりました…はっ!Σ( ̄□ ̄;!!
 もしかして衣装のためだけにプーリップ翠星石の特売モノ押さえるべき?;

  ドールの方でやることがたくさんあるので、とりあえず当分そっちを仕上げていこうと思います。しかしプーリップ翠、マジでどうしよう;(あと水銀燈の1/6のヘッドドレスも;)

 おまけでもうひとネタ。J-BJと過去パーツのミキシングビルド。随分前に完成してたものですが、ついでに。以前ヴェーチェルでやった胸部構造を流用しています。名前はストームランナー。タイヤげなものがついていて一応車輪走行形態取れるのですが、これは車輪ではないという設定にしてしまいました(^^;。
Stormrunner1
Stormrunner2
 成型色黒な上にディティール掴み難いアングルですが;右手にコールドブレードさんの剣を、左手にライフルを構えています。旧パーツからの流用は、頭部と足。
 実はこれをさらに発展させたものをクリアランナーで組んだのですが…もう継ぎ目割れに割れまくって(涙)原型をとどめていません。クリアランナー購入は失敗っぽかったです…一応活動支援ということで;後悔はしないことにしますが。

 J-BJ3のカートン購入を一応検討中です。でもあれこれ捌ききれてないからなぁ…6月頭にコミケの当落判明してからいろいろ考えることにします。

| | コメント (10)

2007年5月23日 (水)

達成と限界と不満モード

 恒例:TDU話ですが、前回の書き込みから明けて深夜にかけて、ミッション系(レース系でない)のイベントを全部消化してしまいました。3人いたヒッチハイカーと11人いたモデル、そして20件全部残っていたクーリエ(荷物運び、シンガーソングライターさんじゃないぞw)を消化。いや~、ムカついた~(笑)。

 ヒッチハイカーにもモデルにも無礼者が1人混ざってるのですが、とにかくそいつらがもう。しかもモデルの方は車種指定があるので、わざわざその車買わないといけない。これがもう死ぬほど嫌で。つまんない車がほとんどなので(しかも吊るしだと間に合わないタイムを提示してくる奴も多く、それだけのためにキットまで組む羽目になる)昨日トランスポートで稼いだお金がどんどん出て行くのが悔しかったですよ(/_;)。しかしなんとかそれらを処理して(何度も「隊長!発砲許可を!」と涙ながらに呟きながら←ウソ)残るはクーリエだけになりました。

 クーリエを最後にしたのは理由がありました。めんどくさかったから。序盤に一回挑戦したとき、ぜんぜん性能が足りなくて挫折したのがずっとトラウマだったというのもあります。しかし十分に車種が揃った今やってみたら、一部を除き楽なもんでした。2シーター限定はエドニスでさくっと全抜けでしたし、メーカー限定もサターン以外は楽でした(サターンは調整に戸惑ったのかちょい他よりシビアだった印象)クラス系ではFだけきつく(つかぶっちゃけあれアルファGT以外でクリアできるの?)他はまぁ楽でした。

 で、ここですんごい気になったのが「現実の車種との著しい性能の乖離」でした。TTクワトロスポーツのキット3組んだ車でぜんぜん間に合わなかったものが、アルファGTのキット2で余裕で間に合ってしまう。…ありえないんですが;。確かエリーゼがDクラスでしたが、確実にTTの方がエリーゼより速いですよ?全域で。増してライトウェイト仕様のクワトロスポーツだし。しかもアルファGTがゴルフR32より速いなんてのはどんな妄想すりゃ出てくるんだってレベルの誤解です。一番嫌だったのはEクラスの車種の扱い。R34Rをキット3まで組んでも300km/h出ない。これは世界中の人が異論を唱えてるんでは。当然これも下手すりゃキット前提でクラスCまで入る筈の車です。一番かわいそうなのレクサスかな。IS350キット3でやっと250km/hって。欧州仕様吊るしでリミッターでその速度打ち止めですがな;GShが212km/hってのも過小評価だし(ハイブリッド抜いてもリミッター外せば250出る車なのに、そこに電気的加速が加わるわけですが)LS460Lに至っては「もう、とりあえず乗ってこい;」の世界でした。でもポンティアックGTOとかはやったら速いのね。ビッグ3と元フィアットグループに媚びすぎ。あとアウディはどのモデルもありえない遅さで、冗談抜きで「ドイツまで詫び入れに行ってこい」レベルでした。

 PGR2でニュービートルRSiが遅かった時(そもそもスペックシート間違ってた時)は「まあ、モノがフェラーリの限定より少ないし、仕方ないか」って感じでしたが、今回は普及車で大変な認識違いをしてるので、正直がっかりです。そういうゲームはグランツーリスモだけでいいって(苦笑)。←あれはミニカーを走らせる妄想ゲーだと思ってるんで別にいいけど←だんだんミニカーのスケールが上がってディティールアップしてるという(笑)。メーカーが許可を出しにくくなったのって、このへんもあるのでは?(まあ、協力してくれなかった会社を冷遇とかはあったのかもですが)

 そしてこの流れで最も不満だったのはBMWがないこと。仕方ないのでBMW-MPowerエンジン積んでるマクラーレンF1を3種全部揃えましたよえぇ。ポルシェはあまり許可出してこないんでRUFで代用のケースが多いみたいですが、BMWが許可出してないって話は聞いたことないんですが。(実車出てくる黒XBOX時代からのレースゲーにはまず出てた筈。ラリスポ2にすら出てるのに)

 凄く楽しいゲームなだけにこういう落ち度はやけに目に付いてしまって残念です。

 ともあれクーリエのCクラスを最後に無事ミッションコンプリートで、残すはスピードトライアルたくさんとタイムアタック3つになりました。タイムアタックのうち2つは壁で、ちょっとクリアできる気しないですが…;

 あ、この調子で走ってれば明後日あたり5000マイル達成しそうです。残り400マイルもう切ってます。

 そうそう、Rufの車を買った時に純正色にラピスブルーがあったので、勝手に蒼星石と名づけてついでにスパイカーC8をスペシャルペイントで赤の多重光輝にして真紅さんと名づけました。全員分やってみようかなぁと思ってます。
 とりあえず絶対買いたくないSLRを除く、DLパック向けでないデフォ車両のAクラスは全部購入しました。マクラーレンF1シリーズ3台よりエンツォが安定して速いとこが泣けます。お約束でケーニグゼグCC8Sで400km/h出してみました(笑)。道が良ければ400km/h行く車は結構ありますね。AやmAにかかるとオアフ島は意外と狭いです。

 にしてもエドニスのえぐい車体やパガーニ・ゾンダのまるでガトリングのようなマフラーは素晴らしいです。この2台は走らせても好きかな。簡単すぎないけど挙動は安定してて。

 先にタイムトライアルを制覇した大澤さん曰く、「マセラティチャレンジは辛いですね」とのことで、ああやっぱりそうなんだと思いつつ、締めくくりの一言で折れました。「やっぱり最後は運です」ぱたり。そうだよなぁ、トラフィック次第なんで再現性全くないんだよなぁ;
 これで気持ちが途切れちゃったので、あとは未トライのTTやSTをこなしてみて、ダメそうなら私は全実績解除は諦めると思います。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

トランスポート完了モード

 TDUですー。マップ埋まった、手っ取り早く何ができる?と思った時、真っ先に思い浮かんだのはトランスポートでした。30中11残っていたので一気に片付けちゃおうと。

 トランスポートの対象になっている車種は、主にGクラスの旧車・クラス問わずプライスレス展示(後の特典)であるコンセプトカー、A~Bクラス車がメインです。高価なAクラス車をひととおり試せるのは、慢性的に金欠になり気味のこのゲームではいい体験かもしれません。(本気で攻めて事故っちゃっても、リトライかければいいだけですし)

 で、既に持っている車種が多かったので終盤消化した分は経験済みの車両が多く楽だったのですが、最後が。別に狙ったわけじゃないんですが、メルセデスSLRマクラーレンで;いやぁもう全然ダメ。私がメルセデスの乗用車部門大嫌いということを除いてもほんっとにダメ。何度やっても事故るんで、諦めてパーフェクト捨ててがすんがすんぶつけながら「とにかく1秒でも早くこの車から降りたい」一心で終わらせました。パーフェクト狙いやめたらわりとすっとしました。メルセデスオーナーなんかに媚売るタチかぁ?とか自分でも後から苦笑いでしたし;

 ご褒美はムスタングGT-Rコンセプト。まず車検通せないであろう、シート1つだけ内装なし、たぶん保安部品もなしのムスタングです。クラスD。これもトランスポートの対象でしたが、結構悪くない走りをします。

 で、「試せる」と書きましたが、トランスポートは一般車両との混走になります。ここで一番見えてくるのは、ワインディングが絡むレース・TTで効いてくる中間加速性能とハンドリングや足つきです。追い越しの加速とレーンチェンジがスムーズな車は、中低速区間が絡むチャレンジで有効であるという、ごく簡単なベンチマークになります。素性のいい車だと、単車線対面走行の道路でも比較的高速からの追い越し~復帰がスムーズです。加速が悪いと追い越しに入ろうとした瞬間に対向車線に車が見えたら戻らないといけませんし、ハンドリングが足とちぐはぐだとレーンチェンジでふらつきます。直進状態に復帰しづらくてオーバーステアでコースアウトしたり、カウンター当てた結果逆側にドリフトしたりと、この部分がダメだと他のミッションでも苦しい思いをします。
 自分に合う車が必ず見つかると思うので、単に運ぶだけでなくリトライ覚悟で一度くらいはお遊びをしてみてもいいでしょう。「フェラーリばかり素性よすぎて気持ち悪い」とか思うかもしれませんが(笑)。確かにそうとはいえ。

 トランスポートの検索が先週多かったので、おおまかにコツらしきものを終了記念に書いてみます。たった30ミッションですが、参考になれば幸いです。
・とにかく他車の動きに注意
 CPUはわりと自己中心的な走りをしています。よく見ているとわかりますが交差点でしょっちゅう事故ってます。あれは優先道路側の通行を無視して入ってきたり、直進車がいるのに無視して右折したりで起きています。…まぁ、実際の路上と一緒です。CPU同士で事故られる分には一向に構わないのですが、ブレーキングが間に合わない距離で多重衝突を起こされたり、交差点で自分に突っ込んできたりはシャレにならないので;「こいつはぶつかってくる」くらいのつもりで慎重に。複車線塞がれても我慢です、そういう時は右側に寄せて停止してしまうのも手。表示エリアからいなくなれば状況が変わることもありますし、実は後方からの追突や接触はゲージ減少の対象ではありません。
 うそウインカーにも注意。レーンチェンジするフリをしてしない車もいます。中には避けてくれるつもりがこちらが移ったのでやめるという親切さんもいますが、主にトラックが「できないことを試みて」ウインカーを出します。あくまでCPU車は「実際に動いてから」対応して下さい。
 にしても、パトカー同士でもしょっちゅう事故ってますが、ちゃんと切符切れよとか思っちゃいますよね(笑)。

・登り坂とその終わりに注意
 小さい登りでも怖いです。ようは坂が切れて下りに転ずる時が危ないのですが、向こう側が見えないだけでなく、ジャンプが致命傷になりやすいです。勿論空中では操作はできませんし(なので、他のチャレンジではこういう場所では進入角度を考えて飛びます)、着地時の戻りグリップであらぬ方向に滑る可能性が高いです。間違って飛んだらまずアクセルオフを。ジャンプした時点で減速するのにアクセルオンしてると回転数は上がるので、結果トラクションが抜けます。そうなるとまずスピン。
 上り下り関係なく、坂では曲げにくくなります。急ぐ旅ではありませんし、坂では車間距離を取ってゆっくり走るといいでしょう。ちなみに車両後方視点で走っている場合、後方から車両が接近すると俯瞰ぎみのアングルに変わります。低速走行時の参考にして下さい。(たまにえらい飛ばす車がいきなり発生するので)

・ナビに従う義務はなし
 レースで言うならチェックポイントにあたるのはゴールだけなので、実は目的地につけるならナビに従う必要はありません。目的地付近の地理を把握していて、間のルートも知っているのであれば、自分の走りやすい道を選んだ方が距離が伸びても結果的に早い場合もあります。これはチェックポイントが少ないレースにも言えることです。
 特にトライアル系やフリーライドの場合、ナビは交通規則にバカ正直に従っていますので、一方通行路の逆走などは考慮していません。(一方通行が中央分離帯つきで存在するエリアで、ちょうど反対側を目的地にセットしてみれば、ナビがいかにバカなのかわかります。フリーライドの時なんて全くアテにならないほどです)逆にレースの時は最短を結ぶので、いきなりトラフィックつきの一方通行路を逆走させられたりしますし。
 トランスポートの消滅条件は「完走」なので、途中で終了してしまえばやり直しができます。ミッションによっては自分の好きなルートを選べば随分楽になるかもしれません。

 一見凄く儲かるように見えるトランスポートですが、実は最高でも一回$149998しか稼げませんし、全体数は繰り返しになりますがたった30です。あまりトランスポートをあてにせず、レースで稼げるよう早めにチャンピオンまで実績を上げることを勧めます。

 それにしても、「気をつけて乗れよ、ハンパない馬力だからな」と言われる車に限って馬力ないのはどーしたもんでしょうか(笑)。思わず毎度吹いてましたw。とはいえ、それも終了です。トライアルミッションの中では一番楽なトランスポートですが、残ってるのは…
 煮えちゃわないようになんとか頑張ります、トホホ。

| | コメント (0)

褒め殺しネガキャンてのも珍しいwモード

関連リンク:(また)Xbox 360ゲームの画像でプレイステーション3を宣伝(Engadget Japanese)

 何やらPGR3の画像でPS3のプロモーションするのが世界中で流行してるみたいで(笑)、これはリンク先サイトでの2回目の報告。記事を書いているIttousaiさんは他にもソニー関連の記事を書いているので、この記事だけ読むと「なんだ、信者か」とか思いますが…違います。3度目の盗用の記事もこの方が書いてますが、明らかに呆れてます。もはや「ネタにもならねぇよ」と投げられた状態で(笑)。

 BIZAREとPGRの移籍を示唆とは、いかにもSCE信者を喜ばせそうな餌ですが、とりあえずまぁ「Microsoft、Xbox、Xboxロゴ、Xbox 360、Xbox 360ロゴ、Xbox Live、Xbox Live ロゴ、PGR、PROJECT GOTHAM RACING は米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です」というのは常識でありまして、しかもBIZAREが年内に4が出るPGRのみならずLIVEアーケードにもやる気出しまくり(ってゆうかPGRよりこっち乗り気かもと本気で思うほどにw)である上、メインマーケットの海外で既に360が圧倒的シェアを誇る中本体バンドルにまで選ばれる程の蜜月関係にあるのはテクノライターなら周知のこと。いやこれは、めちゃめちゃえぐいよなぁ(笑)と、夜中一人で腹をかかえて笑ってしまいました。

 この方の素晴らしく巧みな褒め殺しは「プレイステーション3、生産出荷550万台。出荷は360万台」とその中でリンクしている過去記事でも読む事ができます。もう、本当に唸る事しきりなのですが、恐らくご本人に「神がかり的に巧妙なネガティブキャンペーンですね」と言うと「失敬な!」的なコメントが(ネタで)返ってくるのでしょう、きっと(笑)。

 にしてもまぁ、しゃれにならないレベル(初期値で$300と言われてますな)の1台あたり赤字で価格設定されているPS3がデッドストックで190万台もあれば、そりゃクタ氏の首も2~3個飛ぼうというものです。SCEは分離事業であることを事前に確認して(見た目PS3が成功した場合ソニーグループでなくあくまでSCE=クタ氏個人の功績であると約束をとりつけて)おいたソニーの現社長のヴィジョンの正確さには恐れ入ります。普通気づくけど。今の社長さんはソフト畑の人なんで、MSがHD DVDへの固執をやめてBRを受け容れて、海外のゴシップニュースよろしく本当に360用BR対応ドライブ(その頃にはHDDVD/BRマルチになってそうですが)出しちゃったら、クタ氏なき今PS4は次期XBOXと同じものになる可能性だってあるかもしれません。だってライバルの任天堂、「社長さん自身も異常と思うほど」絶好調ですし。(ちなみに現売上は山内時代でも成し得なかった天井知らずレベルです>任天堂)
 重要な食い扶持の1つであるVAIOはWindowsなしでは動かないこともあり(さらに言うとインテルと関係を強化できてる今、MSとも良好かつ優先的な関係を築ければ、クリエイターズマシンのトップメーカーとして確たる位置を築けること間違いなし)、現社長にとってはPS3は「普及型BRプレイヤー」であってそれ以上ではなく、それなら別にソフトは売れるなら360で出しちゃってもいいんじゃないかとさえ思ってるフシがあるのですが。彼は米国人だし。(日本のマーケットが冷めてるのも見抜いちゃってるはず>ゲームソフト市場)

 とはいえこうまでBRとHD DVDのソフト本数が違うと「やっぱBRプレイヤー買うべき?」とも思っちゃうわけですが。となるとPS3(出荷した360万台も売り切ったわけではなく、単に店舗に届いた台数なので、さらに店舗でデッドストックになっているものが多数あると推測できます)の店舗在庫がダブついてて、仕入れ値ほぼ定価なのに何故か既に60GBモデルが当初の20GBモデルの値段で売られてる昨今、そろそろいいかな?とも思えます。いや最新ゲーム機としてではなく。でも欧州仕様になっちゃうと互換チップ外されちゃうので、初期型あるうちに買うべきなのかな?とは思いますが…

 流石にデスクトップPCばりの消費電力の機械、もう1台増やす度胸はないかな;

 てゆかね、主なき今PSPをどうにかしてあげてほしいです。あんなにいいハードあのまま下降線にさせちゃうの勿体無いよ。いっそソニーブランドにしちゃって、BIOSいきなり5.0あたりに上げてAV機能強化しつつ液晶つきリモコンでミュージックプレイヤー扱えるようにしちゃって、BRAVIAウォークマンとでも名づけて本社ブランドで出し直せば刺さる人はいくらでもいるじゃんと思うんですが。あ、対応動画フォーマットにはWMVとDivXもお願いします(笑)。こつこつ改良してるんですよね、音楽再生にビジュアライザーつけたりとか。

 Wiiが十分に普及するまでPS2のフェードアウトはない筈なので、ハードメーカーとしてのSCEブランドを消すきっかけが生まれるまでまだ何年かかかりそうですが、いやはや一度盛り上がっちゃったものを終息させるのは大変だろうなぁと。でもやるでしょうね。ソニーだし。(結構いろいろばっさりでしたからね;過去にも)
 ソフトもどうするか微妙ですねー。子会社を多数抱えるとはいえ、あんな使いづらいハードでわざわざ開発できてた優秀なチーム、狙ってるとこは多数あるでしょうし…SCEをディストリビューターとして頼ってた会社も、単に任天堂かMSに鞍替えするだけでコトは終わりだし。

 いやー。資本力のある会社のハードでよかったなぁ、360は(笑)。
 今回のSCEとおんなじ状況MSで発生しても、痒い程度で済んだでしょうしw。
 まあその特大の傘のせいでああいうダメなプロモがまかり通るのでしょうけど。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

オアフ島バシシ完了モード

 TDU話。今朝ついにエクスプローラー(島内の全ての道路の走行達成)を完了しました。正直に言ってしまうとマセラティチャレンジで煮詰まっちゃって思わずア゛~~~!!とか叫んだ後まさしく狂ったようにバイクで道埋めに走ったのですが(笑)。

 一番大変だったのはやっぱりというか案の定というか、ハイウェイ(特にインターハイウェイ)のICです。マップを最大拡大するとわかりますが、まるで絡まったパスタです(/_;)。しかもこうぱっと地図を見て、「ここに入るにはここから…」と思ってボタン押すと、大抵逆向きです。ようするに私は左側通行で走る脳構造から脱却できてない(笑)。本当にハワイ行ったらどうなっちゃうんだ(^^;。交差部分で自動穴埋めが止まるので、市街地とICはほぼ全部走らないといけなくてマジきつかったです。逆に郊外はミッションで既に埋まってたり、随分先までスキップできる埋まり方をするので楽でしたが。

 終盤は見落とし部分を探す作業でしたが、これはライオットアクトでアジリティオーブを探すほど大変ではなく、道が集中してる場所はだいたい決まっているので、繋がっている道沿いに最大から二段目の拡大率でマップを見て行って、疑わしいところをズームだけですぐ済みました。一番最後に残ったのは、ホノルル近辺にある「曲」みたいな感じのコースになってる島で、そこを一筆書きしたところで終了、となりました。

 現在マップには終了した運び系ミッション以外の全てが出ています。壮観です。しかしモデル運びで要求される車種がまだまだあることを知り、「死体で運んじゃダメかなこれ」とかやばいことを考えそうになってしまった程です;ヒッチハイカーはあと2~3人ですかね。1人難しくてひっかかってる間に1人か2人発見した筈なので。連中も死(略)。荷物運びも苦手でぜんぜん手をつけてません;

 バシシで出てきた宝箱(笑)のご褒美は最高級住宅からランダムで選ばれるらしいのですが、私は一番欲しかった、カエナ近郊の山中にある横に天文台がある家を貰いました。ラッキー。ハワイ島のマウナ・ケアほどでないにせよ、ここからも綺麗な星が見えることでしょう。※バシシの意味がわからない人はナムコの人に聞いてみよう。

 というわけで何やらお金がないので;(MC12買ってキット3組んだのにマセラティチャレンジ終わらなかったせい)折角トランスポートがたくさん出てますからそれらをやっつけちゃおうと思います。ギャラでモデル運び対象車を買って、あとは荷物運びかな。タイムトライアルとスピードチャレンジは神経に来るもんがあるんで;後回しです。TTもう残り3つなんですけどねー;流石に最後に残るだけあって手強い。

 どこでもボタン一発で行けるようになりましたが、まだまだやる事は残っています。家をあと5つと車を15台。ひー;あ、車といえば最近入ったDLコンテンツの新型サターンが非常にかっこいいですな。カーブという名前だったような。スカイとかカーブとか日本でも売ればいいのにね。

 レースで通って「あ、戦艦が停泊してる、かっこいいなぁ」と思った地域があったんですが、あそこが真珠湾だったのですね。東洋の不躾な帝國を壊滅させるための本国の謀略のスケープゴートにされた挙句、あまり自分の頭で物を考えない単純なその帝國の飼い犬に攻撃を受け亡くなった皆さんの冥福を祈りつつ、でもやっぱり戦艦かっこいいなぁとしげしげ眺めていたのでした。

 にしてもマセラティチャレンジのタイム設定きつすぎです(/_;)。トラフィック多いし無理だよあれ。2分15秒設定で自己ベストから5秒ちょいも落とさないとダメってそれ私には不可能;

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

5月第3週の検索ワードモード

 5月13日~5月19日。サンプル数1557件。先週よりアクセスは多かったのですが、若干検索対象は減っています。今週面白かったのは「何故そこで詰まるかな」という検索が多かったことです。ちゃんと回答したのもありますが、すぐ解決できそうだったのでほとんど省いています。他、過去に回答済みのもので新規の情報が特にないものはオミットしました。おそらく初回の検索で無事見つけていると思いますが、心当たりが出ない方はブログ内検索&ページ内検索を。
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○F904i
 いやだからですね、値段も発売日もまだ知りませんし、まして無い物を分解なんてしませんてば(笑)。(あってもしないって;>分解 そういうのは経費で落ちるとこの記事で読んでね)

○トラスティベル
 体験版が公開されたせいか俄然注目度が上がりました。ちなみにセッションに必要なアレは体験版にもちゃんとあるそうです。

○TDU
 関連検索多かったですよー。ミッションやディーラーなどのロケーションに関するものが結構ありましたが、あれは「その場所を通過する」ことでマップに出るようになります。で、実績に「全ての道路を踏破」というのがありますから、それを狙っていけばそのうち全部出ます。踏破済み・未踏破の道路の見分け方は、地図上では水色(ハイウェイは青)線になっているところが踏破済み、GPSナビ上でも同様です。ナビ上ではくすんだ青の道が未踏破。主に都市部やインターチェンジがややこしいので、マップ最大拡大で細かくチェックすることを勧めます。(余談ですがマップを一番引くといきなり地球全体になって、そこにスタッフクレジットが入っていますw)
 未踏破部分に踏み込む度どの程度先まで踏破扱いになるかは場所によります。道によっては随分先まで踏破となるので、マップに切り替えてその先端まで行って、を繰り返した方が早いところもあります。

 あとはですねー、先週も言いましたが漠然と攻略と問われてもそれっぽいもんはないですよ(笑)。ただ、個別のチャレンジにはありますね。私も結構詰まってるのあります;今はマセラティチャレンジで;

○レクサス盛岡
 LS600hの試乗車入るのかなぁ…もしLhだったら乗るの怖いなぁ(笑)。(運転経験車両の単価更新になります>1500万)

○ゲイツポイント
 ライオットアクトのDLコンテンツが800だったので、3000以上残高あるのになんかぜんぜん足りない気分です。あう。

○ミミコットン・闇討ちメイド
 メイドじゃなかった筈なんですが、今回いきなりメイド扱いになってますよね(笑)。ボクサーショーツ穿いた近接戦闘用のメイドって何ですかそりゃ(^^;。

○SD 真紅 アフタードルパ
 Webでは抽選でした。今回の蒼翠はじめ限定本体も、Webでは全て抽選です。受付は早朝からやっているので、購入予定がある方はお早めに。混むと抽選以前に繋がらないので。
 店舗売りの方はいつも通り店舗ごとに対応が違ったようでした>真紅 今回もだと思われます。

○”メイドさん化計画”
 実はみんへるさんの知り合いとなゆりんに聞かされてびっくりしました。

○セガサミーメディア
 SSH全体の通期決算が発表になりましたが、馬鹿げてます。
「一方、ネットワーク事業については、各種サービスの遅延によって、計画未達となりました」
 SEGAlink~Pookに至る収支と継続断念に関する説明一切なしです。私が株主ならキレますな。幸い違うけど。で、今期予想について、ネットワーク事業は…
「ゲームソフト以外の事業につきましては、上場子会社の収益貢献を見込んでおります」
 SSMは上場していませんので、収益貢献対象ではないということですね。今期もお荷物確定であると。…ってゆうか、普通に考えてこれって「死亡フラグ」だと思うのですが(苦笑)。
 さて、言っていたとおり、昨季の決算報告書分析が済んだので、これを持ってうちではSSM及びSEGAlinkのサービスに関する話題はお終いとします。人的交流に関係する話題は続けていくつもりですが、その他に関してはこれ以上掘り下げません。(頂くものは頂きましたし、株主ではないので損失に興味ありませんし)苦情がある方は直接SSH本社社長室へ書簡でどうぞ。

○はなまるハンバーグ 作り方
 幸い?Google検索で1位ではなくなったのですが、現在1位の方のサイトにもはなまるハンバーグの作り方は載っていません(笑)。(自作のハンバーグのお子さんの評価として言葉として使っているだけです)
 ローゼン者は先週の記事を参考にして下さい。

○コルベット
 TDUでスティングレイを買ってスペシャルペイントで青赤中間の多重光輝(いわゆるパープル系マジョーラ風ですな)に塗っちゃった私はジャンパーソン大好きっ子(笑)。

○CELLIUS
 クタ氏の保身のために発足した印象でしたが、今後どうなるんでしょうね。ちなみに先週ここへの求人という検索がありましたが、ナムコのCS研の一部なので普通にプログラマとしてナムコ入社して下さい。

○vaio tz
 ようやく、って感じです。やっぱり洗練度が高いという印象です。ただ、TypeGで採用しているレーザー刻印キーボードが使われなかったのはちょっと残念。プレミアムカーボンはいらないけど、レーザー刻印キーはOPなら入れましたね。

○坪倉刹那
 先週に引き続きあれこれ検索あってあらら、と。オリコンブログがらみの遺恨ですか?それは運営側にクレームとした方がいいと思うのですが。SEGAlinkの時対応ができなかったのは運営側の不手際(書けないけど)によるものだったので。オリコンブログなら大丈夫でしょう。運営スタッフ十分にいるでしょうし。

○ボークス仙台
 行く度気になるんですが、1F見るとヲタビルに見えないあの建物、アフターの時どうしてるんだろうと(笑)。仙台でアフター参加されたことある方で、様子をご存知の方いらっしゃったら、是非コメントで教えて頂けますと。

○アルトワークス 改造 RS-Z
 ちょっと後ろが抜けやすい印象だったので、足つきを向上する方向のチューンといいタイヤからがいいと思います。スズキ派の方はエンジン~排気系からやりたがりますが、吊るしで十分いいので、先にシャシを。シャシファーストでないと車はまともに走りません。

○テストドライブ アンリミテッド レクサス
 なんか発見できないとか入れないとかいう検索多数。ちゃんとマーケットプレイスでレクサスパックDLしましたか?しないと出てきませんよ?ちなみにTDUというゲーム全体に言えることですが、アメ車と権威ある車(フェラーリとかメルセデス)の性能が誇張されていて、本来の力量差に仕上がっていません。レクサスも随分遅く見積もられています。まあ、雰囲気ゲームなのはPGRも同じなので、そういうのはFORZA2に期待しろということでしょう。

○夜行バス らくちん号 感想
 とにかくJRだとハズレ。特に車がボルボだと泣けるほどひどいです。面倒でも予約の時はJTBに出向いて、「国際興業か県交通のC席のどこか」と指定した方がいいです。JRでないならちゃんと眠れます。少しリクライニング足りない気もするけど。

○水銀燈 衣装作り方
 プーリップがとんでもなく安くなってるので、資料として買ってみては。でもあの衣装設定に即してないんですよね;

○QosmioG40
 いい機械だと思います。あれだけの性能あればデスクトップからの移行でも困ることは少ないはず。

○vista デジカメ 対応してないって
 メモリカードを普通にストレージ扱いで読めばいいだけ。

○クロムハウンズ オススメ構築データ
 あなたのロールと戦闘スタイルによります。必勝パターンは現状ショットガンのままで直ってない筈ですが、それ、めちゃめちゃつまんないですし。

○原宿すみかエンジェル
 ロストエンジェルスで3人出る予定ですが、長女の「みや」が出たとこで止まってますね。年に一人ペースなのかな。それともシゲ(社長)が「天使のすみかはSDのお店だっ!」とでも言い張ってストップかかってるのかな(^^;。確かに原宿店、DD/ドルフィー/かすたまサイドのお店は「ネスト原宿」って区別されてますが。

○ボークス 27㎝ドール 新肌色 専用肌色 比較
 専用肌色のを見たことがないのですが、旧肌色のボディが欲しければ画材屋さんに行ってみることをすすめます。実はEB素体もデッサン人形として流通していました。そちらは確か初期の肌だったはず。

○セレスピード トラブル アルファGT
 まあ、中身147ですから。

○SD お迎え
 なんかいろいろ見てたらSD13Verの「めぐ」が欲しくなってしまったのですが絶版;悲しいです。公式で写真が見られますが、某銀サマ(笑)のミーディアムさんにそっくりなんですよ。美人さん。

○メイサージ
 ハクト・ロンドかッ!!
 キョウさんがGT-Iを見て言った「こいつの作り出す弾幕には入りたくないね」という台詞が好きです。ついでにジュディース萌え(笑)。
 あぁ、メカとキャラとストーリーと主題歌はすごくいいんだけどなぁ;Gブレイカー。

○幽遊白書 熔けない炎
 MD者しかわかんないネタですね(笑)。BGMとしての畑亜貴さんの作品としては最高傑作だと思います。歌は忘れてあげてw。

○福祉タクシー ラクティス
 前にも書きましたがありますよ~。

○HD-XF2 アップスキャン
 きれいですね。普通のDVDもわりといい感じで見せてくれます。でもダウンコンバートが破滅的にだめ(苦笑)。それなのにHDMIどころかD端子ケーブルもついてこないという大変な矛盾を伴ってます。
 HD DVDは残念だけどハズレっぽいなぁ。ソフト少なすぎるし…。

○kei バックカメラ
 軽自動車の車両感覚が把握できない方には路上での運転も避けて頂きたいわけでありますが。増してKeiは後ろにちゃんと窓あるし。窓の部分がほぼ後端だし。

○TDU 序盤 トランスポート 解説 攻略
 タイムリミットないですよね?だったら周囲のペースでゆっくり走ればいいだけです。不測の事態が発生することがありますが(CPU同士の事故に巻き込まれたり、悪意としか思えない割り込み食らったり)その場合は諦めてリスタート。とにかくノーミスで。額がだいぶ変わるので。

○テストドライブ 金稼ぎ
 序盤はトランスポート。チャンピオンまで実績解除できたら後はレースメインで。(実績解除が重要なので、地味にモデル運んだりもちゃんとやらないとダメです)

○太鼓の達人ぽーたぶる2ダウンロード
 一応終了となったみたいですね。結局ゴマエが入らなかったのでがっかりでしたが、アイドルマスターとドラゴンセイバーが入ったのでよしとします。

○SD 翠星石 ドレス
 とてもよくできてると思います。ぶっちゃけドレスだけ欲しいですが、あのドレスがアイデンティティなので単品でオクに出す人はいないでしょうね(笑)。(真紅の時は即バラ売りでしたが、今回は見かけません)

○ランボルギーニ ラジコン
 ちなみにYahooショッピングで見かけました。探してみるといいです。ものがでかいので送料コミでだいたい1万円くらい。

○CR-V 比較 cx-7 ハリアー
 CR-Vは普通のセダン的な車です。ガワはああですが。CX-7はスポーツカーライクでドライバー以外の快適性わりと無視気味、ハリアーはハイブリッド以外はツアラー的な車かも。ハイブリッドは背の高いレクサスGShだと思っていいです(^^;

○ドールアイ 縦目
 レジンでやってる皆さんは気泡に悩んでるみたいですね~。もうちょいボークスからもバリエーション出してほしいとこではあります。

○OVA 赤ずきん 津波
 結局無事赤ずきんOA前に解除されましたね(笑)。

○mil-cd対応 dc black
 R7。今から入手は難しいかな。

○ラジコンヘリ 農薬散布 値段
 お近くのJAさんに問い合わせて下さいとはヤンマーさんのお言葉でした。窓口になっているようです。JA経由でヤンマーさんから機体とパイロットが派遣されるというシステムだそうです。

○レクサス task switch diary
 何故名指し(笑)。提灯記事書いてるとでも思われてるかな。私はあのレビューを書いた事で何一つ得をしないわけで、当然あれは素直な感想ですが。(主要ライバル各社も一通り乗っててあの感想です。私はブランド志向ないので、元メルセデス乗りとか元セルシオ乗りのレビューよりは確度高いと思いますよ・苦笑)

○E90 雪道
 E46後期からDSCが入ったので、冬場も積極的に営業するようになりましたね。昔は夏冬でBMWとアウディを使い分ける人が多かったと聞きますが、今は問題ないですよとBMW岩手さんでは説明しています。実際、冬場でも試乗させてくれますし。(ちなみに盛岡の冬の路面コンディションは北海道の悪い時に匹敵します)

○ドール ニット服
 サイズ的に幼SDクラスが限度?見たことある範囲では確かVielleさんのところでPINKY:St.用ニットをやっていた気がしますが。

○vaio sz9
 こちらも旧T同様ジェネレーションが3まで来ているわけですが、今回新型の発表は無かったです。来期無ければTypeSは廃止かもしれませんね。

○プーリップ 翠星石 感想
 顔が怖い;でも安売りしてたらドレス目当てで買うかも…。

○盛岡駅 早朝着 お店
 すみません、駅の中の立ち食い蕎麦屋さん(6:30~)と松屋しか思いつきませんでした;

○メガバリオン
 サイバリオンのためだけにトラックボール出してくれたら買ったんですけどねー。PS2のアレ、アナログスティックじゃ無理。絶対無理。ガルドバリオンどころかメガバリオンも無理。LR両アナログスティック組み合わせで加速度調整ができたらもうちょいマシだったんでしょうけど…。それはそうとGKさんお疲れ様です(笑)。←この検索はgatekeeper1.scei(以下略)から

○髪をとかして 結って 真紅
「あのシーンで『ウィッグ外れるんじゃないの?』とか思ったけらい達!前に出なさい!」
「い、いや、流石に誰も思わなかったと思うぞ;」
「わからないデスよ?薔薇乙女好きにはドール好きが多いですぅ」
 すいません。あ、植毛なんだって思いましたorz。

○ミミコットン・闇討ちメイドVer
 アフターでもう一人お迎えできるかドキドキ中。

○テックマチック中古
 受注生産車の中古はちょっと厳しいのでは…。

○ナルゲン 取扱店 京都
 スポーツオーソリティか石井スポーツありませんか?ってねえよ!(ロリ吃驚!)諦めて大阪まで行って下さいってゆーか楽天の通販でどうぞ。
 どっちも岩手(盛岡)にはあるのにね。

○garmin 北米版
 私のGeko201は北米版です。全く問題なく使えてます。

○ニーベルンゲンの指環 ボークス
 途絶えちゃってますが、1/6の最高級ドールシリーズの1つだと思うので、再開してほしい気もします。フェルを再販してほしいんですけどねー。

○抽選販売 翠星石
 上記の通りTBSだけでなくWebアフターも抽選です。狙ってるなら頑張って。

○ヴァージナルアート 工場長
 今年のドルパのシゲ社長の語りも面白かったですが、去年珍しく社長いなかった時の太田さんとヴァリコさんの掛け合い漫才もかなり面白かったです(笑)。

○カワチ薬品福島西店の経営問題
 Σ( ̄□ ̄;!ワカンナイヨ!

○ZX-10R
 TDUにおいては最速のバイクですね。しかも安い。

○ディングバットが出ない
 何かをきっと見失ってるのですよ。

○NTT東日本
 本社の場所でトラブルが起きなかったのが今回妙に長引いて過去最大の不祥事に発展した原因でしょう。…正直「うちは大丈夫だったけど」は社員さんの口からは聞きたくない言葉だったなぁ。(気分を害したらごめんなさい>該当する方)

○フロンテクーペ 動力性能
 まあ、旧車なりということで(笑)。あれは性能でなくクセを楽しみつつ外観を愛でる車でしょう。

●マスターチーフは男?
 でしょうね。男性の声だし。

○VGC-RA52 分解
 してるサイトさんありますよ。RA52 HDD増設あたりでぐぐってみては。

○コラル 5.1デジタル サラウンド ヘッドホン
 これに360用のマイクとVC音声ミキシング機能がつけば完璧なんですが~。いや、つかなくても欲しいです、いまだに狙ってます。

○コルベット ZO6
 C6は米国内だけでなくニュル北で丁寧に仕上げた車なので、過去のコルベットとは別格の安定感を持つそうです。ちなみにZ06でないノーマルでも開発テスト中320km/hをマークしていました。それ以上が期待できそうです。

○RX-8 ベースグレード 実際 馬力
 ほぼカタログ通りと聞きます。TypeSはぜんぜん足りてません。

○メイド 景品 コミティア
 ああ、スタンプラリーですか(笑)。やらなかったんですよね~。すみませんお役に立てず。

○トラック運転手 ゲーマー
 トラックの運転はできますが仕事にはしてませんごめんなさい;ゲームはやりますけれども~。

○littlewonder ドールスタンド
 DDを座らせるなら十分な安定感ですが、SD向けだとちと軽いかな?その場合は台座に重りを載せてみるとかしてみては。

○REGZA 37Z2000 週末限定
 週末どうこうじゃなくて、そろそろ17万円くらいになるみたいです。私が32Z1000買った値段が148000円ですから、もう買っちゃっていいのでは?

○DDフェイスメイク
 SD風のメイクでもグラスアイでなければ死んだ目にならないことがわかりました。ようはアニメティックアイ、ないし虹彩にハイライト入りのディーラー製アイでないと違和感あるなぁという感じです。個人的な感想ですが。

○サガミオリジナル 底値
 なっ(赤面)ここ数年使う機会がないもので;全然疎いですごめんなさい。

○めんこいテレビ らき☆すた
 ちなみにめんこいテレビで見てる番組これだけなのは内緒。
 フジの地上波つまんないんだもん;

○vaio tz 予約 構成
 私はCoreDuo2の安い方に2GBメモリ、HDD160GB単体のワンスピンドル、バッテリーは標準で注文するつもりですが、7月までに何か変更が加わればもうちょっと考えるかもです。

○TDU Gクラス
 一応、ランボルギーニミウラが最速っぽいです。AC289も悪くないですが。

○カワサキ z1000
 TDUにおいてはmBクラス実は最速です。単車の洋車は高いだけ、を地で行ってて微妙です(苦笑)。そんなことないと思うんですけどねー。

○軽のCVT
 私の主観だと「うるさいとろい」。昔の方が良かったです。ヴィヴィオのは凄くいいですよ?燃費と出力両立できてるし。

○名古屋の人
 ご本人のサーチですね?w

○PC GPS 時計合わせ
 それができると便利だなぁ。ネット繋がなくても同期取れる。

○銀歯 隙間ができた
 歯垢が溜まって歯肉炎の原因にならないように、銀の増し埋めをしてもらうと良いでしょう。

○ベッキィ 黒ドレス
 あぁ;この子もまだ箱の中だ;

○あきばお~ 決済システム利用料
 5%だったような。

○MDD 大空寺あゆ レビュー
 実物見た印象だけでいいですか?プーリップばりにかわいくないです。

○BMW<MINI>ディーゼル>ヨーロッパ
 出ますね。日本でも売ってほしいんですが…
 最近のBMWのディーゼルってガソリンよりいいのもあるし。

○vaio typeA
 画面が狭くてもいいなら以前はA5xやA6xという手軽な選択肢もありました。でもやっぱりTypeAならWUXGAで使いたいですよね。

○702k HID ワンオフ
 ビート用のホンダカーズ千波さんのじゃダメですか?

○GG&G
 日本のお店で売ってるのかなぁ。私はヤフオクで購入でしたが…
 官用品のさらにオプショナル扱いなので、店売りする商品ない気がするんですが。

○ミミコットン ドルパ 17
 お昼には品切れてました。ドレスが先に売り切れでしたが(笑)。

○塩釜中央自動車学校
 いいところでした。今後は中型免許までしか取れなくなりますが、普通車だと見えない防潮堤の向こうをトラックだと見られるので、路上教習が楽しいのでオススメです。2輪の合宿コース開始を切に望みます。次行くことがあれば車で行こう。

○ドルフィードリーム 本体 格安
 あの;中古でもほぼ定価行っちゃうんですが;
(上の行の読み方:そんな店がありゃとっくに5体はお迎えしてるっての)

○ドアミラー カメラ
 左アンダーのカメラだけでなく、今後は全てカメラ化して空力向上させるプランがあるようですね。ホンダが過去にコンセプトで2度やってます。

○XBOX 何を揃えれば
 32型以上のD4以上の端子を備えるTV。いやマジで。あとはエネループ4本と充電器、欲を言えばホームシアターシステムないしサラウンドヘッドフォンと、それと本体を接続する光ケーブル。本体は360標準システムで。

○TDU スカイライン 売ってるところ
 ローンチパック(無料)をマーケットプレイスでDLしていることを前提に、日産で普通に売ってます。

○911sh メッキ 剥がれ
 なーんかシャープ端末のメッキは剥がれますねー;昔使ってたJ-SH07もばりばり剥がれました。

○筆 サイズ 10/0 解説
 たぶん普通に売られてる水彩/アクリル絵の具用の筆では一番細い筆です。5/0、4/0、3/0、2/0、0、1、2、3、4…という順番で太くなります。(筆によってサイズに抜けがあるものもあります)0号が細筆の基準サイズで、それに対する比率で表記されているようです。でも100/0は流石に10/0の1/10ではありません(笑)。

○ドコモ 2.0
 なんでも2.0をつけるとグレードアップなら、とりあえず日本政府2.0を早急に準備してほしいところ。

○Maxpedition H-1
 気に入ってますが、あのコンセプトのままサイドポケット無しにして少しだけ容積を増やしてくれるともっといいです。

○PARABOX あやめ
 きれいな子だと思います。衣装が相変わらずいいし、ウィッグも合ってるし。

○髭 薄く 薬 カワチ
 そういうのがあるなら欲しいなぁ;ほんと髭には困ってますよ。髪も伸びるの早すぎですが;(教習所入る1週間前に切って、卒業まで(3週間足らず)で前髪3cm以上伸びたのには呆れました;我ながら)

○SDくるみカスタム
 えぇぇぇあの至宝と謳われるくるみさんをカスタムしてしまうんですか!?なんて贅沢な;(相場が定価の2.5倍なんですけど…)

○日産ギャラリー 試乗
 岩手日産の話ですか?あそこは日産系の中では珍しく接客応対が大変素晴らしいので、きちんとした試乗案内を快くしてくれる筈です。ただ、試乗車の車種は普通。

○アウディ 並行 マニュアル
 並行なら入るでしょうね。あっちじゃスタンダードモデルはMTですし。ATがOPでないのは日本くらいな筈です。

○ドルフィードリーム 取扱説明書
 それぞれ完成体によって別なのが入ってます。

●wiiのSDメモリカード容量は
 2GBまでは普通に認識するようですが。

○東方 ドール衣装
 見たことないけど噂に聞いたことが。霊夢の。

○Beat honda ボディカバー
 あるんですが、前のオーナーさんが購入されたものなので、どういう経緯で入手されたのかは知らないです;

○ファンダヴェーレ 語源
 ビジュアルブックには記載なかったですね~。エルデも。

○60センチ ドールスタンド
 私はキューティーズのもいいと思います。このページ左上の「ねこてーじ コンテンツ」下の「ヌマネコ堂雑貨店」をクリックし、右上の「カテゴリーをブラウズする」から「トイ・ホビー関係 ピックアップ」をクリックして、その下に出る「ドール関係」に出ているものがそうですが、Amazonでは現在品切れですね;売ってれば3千円しなかった気がします。台座がボークスのものより軽いですが、そのかわり脇支えのギミックが凝っています。
 台座がしっかりしたものが欲しいならボークスのものになります。重量のあるSDのようなキャスト系ドールでもふらつきません。仕上がりもいいです。ただしお値段も結構します。

○翠星石のズバリ言うですぅ!
 そういえばまだ聴いてない;
「とっとと聴きやがれですぅ!どんどん翠星石に侵食されるですぅ!」
 ネットで品切れしまくってるKunsuwerk買えなかった人にちょっと申し訳ないのだよー;オススメで取り上げた段階ではまだぜんぜん買えたんだけど…。

○WUXGA
 メインユース機を次に買う時、モニタの最低解像度はこれになるので、出費が痛そうです;

○ピンキー 衣装 ドルパ イベント
 Vielleさんのところでしか見かけなかったような…。今月いっぱい時間を下さい、うちでお迎えした衣装の写真を前回同様撮影した分と、ご本人から許可が頂ければディーラー出品の様子を掲載しようと思っています。

○悔しい ジェッタ レザーパッケージ
 いや、悔しがることはないです!流行る前にジェッタを選んだというのは間違いなく慧眼ですよ!自慢していいです。悔しいということはおそらくお乗りだと思うのですが、貴方が買われたからこそVWが「上級仕様」を出したわけで。メーカーは調子出ないモデルには廉価仕様しか投入しませんよ。
 私も現行ジェッタはゴルフVプラットフォームで一番気に入っている車です。あれの良さがわかんない人はちょっとなぁ…と思うほど。

○GEOプラスワンカード
 プラスワンにしない方がいいですよー;GEOで買い物する時、カード払いにこのカードしか使えなくなります。

○ウルトラ警備隊 シューティング アーケード ゲーム
 いいゲームでした。実写取り込み風の映像と、いわゆる彩京風のゲームバランスを緩くした難易度が非常に好印象でした。開発はセタだそうで、ツインイーグルのDNAを持つ作品ということみたいです。(どちらかというとアルバレスタ?難易度低めなあたりこっちかも)

○販売員 出向 他社 販売
 たまに現場の無能な営業が、派遣さんと上層部でどんなやり取りがあるかも知らず(守秘義務の名目でこちらも言わないし)「自社に注力しろ」と言いますが、実は知る範囲で上からはちゃんと他社協力の要請が出ています。もちろんタダではないですよ?日報つける時に他社動向の欄がちゃんとあって、同業他社のリサーチは全て上げてました。業務改善のデータ収集を兼ねてるわけです。怠けてる営業の突き上げとか。
 これ、社員じゃできないですから(苦笑)。もし今派遣でこういう仕事をしてる人がいたら、他社の出向さんとは仲良くしておくことを勧めます。皆狙いは同じだと思うので(自社データのみで日報OKな人は売れてる会社で多忙な筈なのでそこはいいとして)情報交換しやすくしておくといいです。

○アイマス 涙 拭けない
 そろそろできるようになりましょう(^^;やよいたんがかわいそうです。

○振り出し竿 戻らない
 今週一番笑った検索ワードでしたw。
 一般的には垂直に立てた竿の底をとんとんと固いところに当てて緩めると言いますよね。でもこれやると一番上から戻った時悲惨なので;低い方の継ぎ目の上下をそれぞれ左右の手で持って同じ事をちょっと捻りながら順番にやっていくといい…というのが経験則ですが。私はそれほどキャリアないので、もっと詳しい人に聞いてみるのがいいかも。

○セイバー ドレス DD
 私服/アーマーともにイベントの度に結構見ますね。でもセイバーさんのキモは実はウィッグだったりするのでした。

○over-g 渓谷
 対地系ミッションではわりと難しい方ですね。ターゲットにロックがかかりにくいし。ステルス機を使ってあえて谷から上空へ抜けて、ある程度の高度から視認しやすい角度で進入しつつオートで爆撃でいいと思います。ラプターがあるなら対レーダーミサイルで問題なしです。1つ目は右コーナーっぽくなってるとこの角のあたり、2つ目は高低差のある橋の上だった気がしますが、いずれも他の敵への誤爆を避けるため随時ロックオン対象の修正は行うといいでしょう。

○バックモニター大型車
 大型は流石に必要に思えましたね;トラックもバスもミラーで走ってる車で、ミラーが使えないアングルならカメラ使わないと。(パネルトラックとかバスとか)一般の車両の皆さん自分がデッドアングルにいる自覚たぶん無いので(後ろが荷台のトラックでも空荷でやっと視界は荷台の上端より奥なわけで、車2~3台余裕で隠れます)勘違いさんに追突されないように適宜後ろをチェックできるモニタは必要だと思います。(トラックはブレーキ緩いから急制動されても間に合うと思ってる人が多いですが、空荷のトラックの急制動より制動距離短いの余程高性能なスポーツカーくらいじゃないかと思います。とんでもなく効きます)

○epステーション
 家のリビングでは使っていますよ(笑)。わずかとはいえ一応HDDも備えるのでそこそこ便利ではあります。

○TDU 再生リスト WMP11
 他のフォルダも指定可能な筈ですが、一応PC側は「共有ドキュメント」内にお目当てのファイルを置いた上で、そこからWMP11にドラッグ&ドロップで再生リストは作れます。で、そうすると共有処理済みの360のシステム側が自動認識するので、あとはしいたけメニューから普通に再生するだけ。

○Audi TT 6mt
 日本では先代の初期型と、先代最後期のクワトロスポーツだけでした。最近中古相場上がってます;

○フランクフルトモーターショー
 東京の直前なのでおいしいとこ持って行かれるのが悔しいところですね。

○対刃物グローブ
 カットレジスタンスグローブですか。一定以上のクオリティを持つナイフ相手だとあまり役に立たないようでした。

○E36 ライト 上目
 内側2灯ですね。

○"ドルパ17" コンテスト DD
 見た範囲で1作品でした…一度DD関係でばっちりコーディネイトしてるディーラーさんに本気の作品作って出品してほしいのですが…。

○SD DD 相性 保管
 どうなんでしょう?両方持ってる方で特に何か気を遣ってるって話は今のところ聞いたことはありませんが。

○アンペア PSP ZERO3
 相互にそれぞれのACアダプターが問題なく使えます。ただし自己責任でどうぞ。

○ブログ パニック障害 障害者スポーツ バドミントン スキー
 あー、久しぶりにバドミントンもスキーもやりたいなぁ;←高校時代バドミントン部だった奴

○ビルドマスターEVO 通販
 ボークス通販隊にお電話1本。

○アクセラ オーリス 対決
 それはオーリスいじめです。

○1/6 素体 ローゼンメイデン
 1/6は等身高い素体が多いので、難しそうですが…やってみたくはありますね。

○筋弛緩剤 デプロメール
 デプロメールはセロトニンブロッカーといって、特定の脳内物質の吸収を阻害するのが役目です。筋弛緩剤ではありません。飲み合わせの話であれば、筋緊張緩和薬であるテルネリンとは相性最悪です。ちなみに自殺用途での組み合わせとして狙ってるならやめておけと言っておきます。苦しむだけ苦しんで死ねません。ただ恐怖感で精神ずたずたにするだけです。

○アジリティ オーブ 消え
 アップデートで復活するみたいだヨ!ヨカタあるネ!

○あみあみ キャンセル 可能
 でしたね(笑)。

○ボークス たまちゃん
 おへそがえちいです(笑)。流石みさきせりかさん。

○ライオットアクト ハープーン 入手
 オアフ島が忙しくてまだですよ~;

○トゥディ JA4 掘り出し物
 なかなかないですが、たまにぽんと出てくるので根気よく。
 ちょっと気になってるんですが、Qi(4WD)の車体にXiのエンジン積むとどんなもんなんでしょうね?やったって話を聞いたことないんですが…重くなりますが後ろの足つきがよくなりますし(リヤもストラットになるので)、走行中の安定感が増すと思うんですが…うーん、今のXi手放す時、ちょっとQi探してみようかな。

○深視力克服
 デスクワークばっかりしないのと、あとは左右視力差を眼鏡などで補正する、ですね。深視力検査対応の眼鏡屋さんに行けば的確なアドバイスがもらえるかと思います。

○おおやまれんげ 価格
 花の名前だったのですね。不勉強で申し訳ないです。ぐぐると一番上のサイトに既に価格は出ていますから、あとはご自分で。

○F904i ACアダプタ
 普通にFOMA汎用ですよ。これは当たり前(笑)。

○アイランドツアー TDU
 チェックポイント数が少ないロングコースは、実はナビの指示に従わない方が走りやすいルートになって、結果的に勝ちやすいことがあります。アイランドツアーもその1つで、ZX-10Rを使って後半のある交差点をすり抜けると直後に道順が切り替わって、正規ルートよりずっと走りやすいコースになります。ゴールには反対側から入ることになりますが(笑)。私は実際それで勝ってます。

○三菱アイ 稀有
 存在としてならその通りですが、シェアでは決して低くないですよ。よく見る車です。

○PSOみたいなゲーム
 クエストオブDがわりとその傾向ですね。

○東北マツダ 最悪
 結局MPVの件で価格COM炎上させたのって東北マツダだったんですか?

○メガハウス 葉月
 うぅ、誰かこの呪い人形を早くうちから持ち去って(/_;)

○トニーホークス プロジェクト8 日本語版
 まだ予定ない筈ですが、欲しいですね。次回作もう決まったのだし。

○カスタマイズフィギュア ソックス
 こういうのはトライ&エラーですよ。そんなに高くないのだし、ジェニー用でもなんでもいいから1/6向けを試してみるといいです。脱がす時の部品抜けに注意。

○サドルスタンド
 高いですが、やっぱりボークスのものが安定感はいいです。DDなら足が浮いててもなおふらつきませんし。

○E07A エンジン 強化
 ベルト類くらいしか思いつきませんね(笑)。クラッチ強化が必要なほど馬力はありませんし。

○セシル・ザ・スカーフェイス
 SD17ボディでの復活希望です。

○テストドライブ 昼夜の変化
 夜は来ないんですよね。どうやら白夜の季節らしく(笑)(どんなハワイだ(^^;)

○BMW X3 欲しい
 遠慮せず買ってください。

○コミックイベント 仙台
 スタジオYOUがやってる「仙台コミケ」がそうですが、コミケって有限会社コミケットの登録商標なんですけど~。この名前で随分長くやってますが誰も突っ込まないのが不思議です。

○ドールウィッグ カットの仕方
 人間の髪と同じです。

○みみこっとん
 むぎねこさん専用検索ワードになっていますねw。

○ドルフィープラス 水銀燈
 衣装をプーリップから引っ張ってきて作れないかなーと思ってるとこです。

○チェンジャー 処分 アゼスト
 うちのビートには純正より後のチェンジャーが入ってますが、使ってないので;希望される方がいらっしゃったら譲ってもよいですよ~。

○ナイフ砥 シャープナー
 個人的にはBUCKのダイヤモンドシャープナーが一番手軽で好きです。

○ローメイメイデンのドールたち 名前の英語表記
 彼女たちはドイツ生まれなので、ドイツ語表記が正しいのですが、一応それらを英訳した記載がWikipediaのローゼンメイデンのページにあります(アニメ版サブタイトルはドイツ語併記でしたので、雪華綺晶以外の全員がわかります)
 ちなみにローゼンメイデンという言葉は実は薔薇乙女という意味ではなかったりします。「ローゼンさんの(作った)少女」という意味合いの造語です。メイデンって発音は英語、という指摘と、薔薇の綴りはドイツ語ではzでなくsなのでこれは個人名だろう、という推測はネットのあちこちで見ますね。
 では薔薇乙女のドイツ語表記は?アニメ1期1話を見てみましょう。サブタイトルです(笑)。ちなみにフロイラインというのは「お嬢さん」という意味で広く使われる言葉なので、「乙女」という重い存在感の言葉ではないですね。
 私はフロイラインと聞くとサウンドオブミュージック(アニオタの人にはトラップ一家物語でどーだ)のマリアさんを思い出します。彼女は当初トラップ大佐に「フロイラインマリア」と呼ばれていました。
 ドイツ人の一般名詞(姓)にRozenというのはありません。ローゼンさんはどこの人なんでしょうね。やっぱネイティブアメリカンか?(一部笑)

○kei 2009 フルモデル
 いやだからkeiなくなってセルボ復活;なんでこんなにkei残党多いの?ぶっちゃけありえない(古い)。

○マニュアルで乗るBMW
 今だと日本の正規モデルなら320i、130iM、そしてM3とZ4Mでマニュアルを選べます(というかZ4Mはマニュアルのみ)本国仕様を並行で入れれば一応全モデルMT入る筈ですが。「シフトフィールはそれほどよくはない」という話を聞きますが、ないよりマシです;ハイパフォーマンスラインはゲトラグ製と聞きますが、その他は不明です。

○マップランプ ビート
 自動車用品量販店で普通に購入してシガソケにつけます。分岐かけてる人は総アンペア数に注意ですよ。ヒューズ飛ばすかも。(ハロゲンランプはアンペアでかいので)

○ななな 翠 オーベル
「す、翠星石は性格悪くないですぅ!皆はそう思ってると信じてるですぅ(瞳キラキラ)」
「…性格いい奴が『ズバリ言うですぅ』とかいうCD出すか?;」
「な゛っ」←同じオチ

 私は翠星石って薔薇乙女で一番優しい子だと本気で思ってるのですが。真紅の優しさは近視眼的な側面がありますが(勿論それも悪くはない)、翠星石の優しさは少し引いた部分から発揮されてるとこがいいのです。覚られない優しさが本当の優しさって言うでしょう?

○kei ワークス 実馬力
 いやー、馬力云々以前に、あのシャシにあのエンジン危ないからやめとけと。Keiは本気でシャシ手抜きですよ?あまりに危ないんで3日で買い換えた身内がおりますが(苦笑)。実馬力はとりあえずK6Aターボでワークス標榜してる以上64psは軽く超えてる筈です。

○無線LAN 認識しない 電波王
 そういうトラブルは今のところないなぁ。

○TDU DLC ラインナップ
 http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/testdriveunlimited/downloads.htm
 ほい

○320i 冬道
 BMWの検索をするときは世代(3シリーズならE30/36/46/90)を併記しないと答えられないです。320iってことはたぶんE90ではないかと思いますが。それ前提で書くと上記同様DSCのおかげで問題なしです。馬力控え目なのでパワースライドもしにくいですし。

○TDU トランスポート 場所
 最初から見えてるトランスポート消化しながら他の事もやってるうちに、他のことのルート上に出てきたりしますんで、一通りこなした頃にはもう実績チャンピオンランク行ってるかと思います。そうなると後は全解除向けて全路踏破狙いになるので、その過程で見つかる筈です。

○xbox プレイヤー評価
 やっぱり星多い方が蹴られにくいです。プレイに問題ないのに星足りてない人を見たら上げてあげるようにしません?>既存プレイヤーの皆さん

○BJPMガン シェル ドールズ
 今あみあみで1.5と2が半額。

○TSS-15 レビュー
 以前懸賞で貰って使わず手放したんですが、結構評判いいですよね。プラ筐体だけどビビリ入らないとかで。価格性能比に優れると。

○テストドライブ サリーン
 どっちかな、S7でしょうか。S7はすごいぜぇぇ!!キット3組むと1000馬力、アシスト切るとまっすぐしか走れません(笑)。コーナーごとにドリフト。しかも勝手に。

○E07A タペット 交換
 基本的に不要とされてますが、一応毎車検ごとに交換した方が安心感はありますね。

○斉藤慎輔 愛車
 昔はビートに乗ってたそうです。

○WILLCOM取扱店 盛岡市
 主要な家電量販店全てで扱いありますが、オススメはMAXデンコードー盛岡西。ウィルコムショップ(各種手続きが可能な直営店)は大通りにあります。

○TDU 空港の入り方 XBOX
 ヒント:花壇を踏むと車は跳ねます。

○幼SD 雛苺 金糸雀
 同じ事考えてる人はいるんだなぁと。

○ウニモグ ベンツ 高速走行写真
 いや、あれ80km/hしか出ないから;
 何か妙な期待をあの車にしている人が多いですが、前にも書いたとおりあれってトラック的なものではなくどちらかというと大型特殊に限りなく近い車両ですよ?速度が出るわけはないのです。鬼のような多段ミッションもさまざまな装備状況で適切なトルク確保をするためにあるものです。恐らくですが、よほど上使わない限り、クラッチ繋いで停止してもエンストしないと思います。

○同人バブル
 コミケの壁の一部でのみ発生している現象ですね。私たちには縁ないなぁ。

○トヨタ near: 盛岡駅(岩手)
 駅最寄は駅前北通り(確か)のトヨタレンタリース。それ以外は残念ながら駅からだいぶ離れます。

○DD SD ウィッグ 互換
 なんか、むしろDDのウィッグの方が専用でもない限り収まり悪いんですが;というわけで全く問題なしです。

○ラダニーヴァ
 今年もし行けたら現地で実車見れないかなーと思ってるのですが、日本車が多いだろうなーと思います。

○テストドライブBGMかけ方
 方向キー左を押すとラジオが出てきます。

○フェラーリF355GT
 近年のスモールフェラーリで一番フェラーリらしい外観だと思います。430の顔ってのっぺりしててなんか具合悪くないです?

●ゴルフGTI MT DSG 買うならどっち?
 DSGはレブリミットでシフトアップしてしまう根性無しなので、ただ速く走りたい人にしか勧められないです。考えてドライブをしたい人には最初から狙ったギアに入れられるMTを勧めます。

○貸切列車 価格
 鉄道会社によると思います。

○TWR XJ220売り物
 え?TWRが手がけたXJ220があるんですか?同時期にXJR-15を出したのがきっかけでジャガーの面目丸つぶれになったので、それ以来TWRはジャガーと手を切ってると聞いたのですが。

○秋葉原 ドールスタンド 販売店
 来週末秋葉ボークスへGO!閉店セール中なので確実に安く売ってるはず。

○動画 ヘリ ノクトビジョン
 ディスカバリーチャンネルでヘリ関係の番組見れば大抵の番組でアパッチのノクトビジョントレーニングの映像が見られる筈です。とんでもなく劣悪な操作性を大アピールしてます。陸自の死者が最小限で済むことを祈ってます。

○MC12
 中身エンツォなのですが、姿の通りどちらかというとエンデュランス仕様に振ってあるらしく、ハンドリングはダルなようです。

○オビツ ボークス 裁判
 ボークスの排他的商法に対しオビツが云々という話だった筈です。オビツが勝訴したものの、その頃には市場はとっくにボークスに席捲されていました。黒歴史。

○翠星石
「今週は例の検索ワードで検索がなかったのデスよ~。トラスティベルの体験版の話とか、ライオットアクトの追加コンテンツの話とか、いろいろあったのデスが~;。それはさておき、TBS抽選分でSDをお迎えできた皆おめでとうですぅ!ダメだった皆もアフターがんばるデスよ」

 翠星石さんがXをおおいに語らないまま今週はここまでです(笑)。

| | コメント (7)

2007年5月19日 (土)

それはアプローチが違うモード

 立てこもり事件がようやく解決。本来なら将来を約束されていた筈の若者が、ありえない程の不遇(としておきます)で命を落とすという残念な結果となってしまいました。

 状況の印象は後回しにして、政府の反応に対してかなり違和感を感じたのでその話から。銃が拡散していて歯止めがかからない。そこで「罰則を強化して対応」と案を出している議員がいることに、あまりに安直で呆れました。罰則で銃を持つなり使うなりをやめるような人はそもそも銃は持たないでしょう。罰則なんて気にしない、法なんて無視の連中が今回のような事件を起こすのであって。

 日本も諸外国並みに「警察官の対武装用装備を整えるべき」とかねがね思っていましたが、今回の件でその思いを強くしました。装備がしっかりしていれば、人質解放から5分もせず解決していた事件な筈です。この手の論議が出ると「日本は銃社会じゃないからそこまで必要ない」という意見が必ず出ますが、欧州の諸国も銃社会ではないわけですが?G7なりG8に出てくる国で最も「警察の」装備が貧弱なのは日本です。なぜ国外で鉄砲撃つ(別に国民の命は救わない)論議は好んでするくせに、国内で鉄砲撃つ(現状犯罪者より貧弱な装備のせいで警察官の皆さんはスケープゴート状態、流れ弾で不幸に見舞われる国民も最近は少なくない)論議を避けるのか。理解に苦しみます。自分たちが不当逮捕される可能性を疑っているとでも?

 今回亡くなった若者はSATという対テロ等の特殊部隊の精鋭、ということでした。私の主観ではああいうセクションは体力・体格でなく「適性」で選抜すべきで、増して警察学校の成績で選ぶべきではないと思ったし、配属1年半程度の言ってみれば素人をそんなフロントラインにいきなり出したのは明らかに指揮担当のミスだと思います。銃と向き合うのであれば諸外国の同様の組織との演習などを少なくとも3年は経てからでないと使い物にならないという素人印象がありますが。SATが過去に出動したメジャーな事件で役に立った事例はほぼなく(せいぜい函館のハイジャックの件)、経験不足と装備の不足両面があるように思います。

 例えば米国の警察にはSWATというセクションがあり、クリミナルサスペンスの読みすぎか日本では「殺戮部隊」とか馬鹿なこと言い出す政治家がいる始末ですが;彼らは十分な装備と綿密な計画を持って、銃を持った犯罪者の情報をもとに「警官・犯罪者両方に死者を出さず状況制圧を迅速に行う」ことを主任務とします。犯罪者を処分することにGOサインが出ているなら、最も安全かつ最も確実な方法でそれを済ませてしまいますが、通常は投降させることを狙って行動します。それを成し得ているのは十分な装備と、実例に基づいた十分な訓練、そして経験に基づいた的確な指揮です。

 投降を促がす上で最も簡単なのは、装備で相手を圧倒してしまうことです。抑止力的意味合いで武装強化をしておくのは、何も国際間のパワーバランスに限ったことではありません。そこに争いがあるのなら、個人間でも成立する状況です。ただ、それだけだと「ただの豆鉄砲で怪我人出しただけの犯人を軽機関銃でミンチ」とかやりかねないので、現場の人間の十分な精神的熟練まで含めた対状況対処能力と、現場のすぐ近くで即応で指示を出せる優秀な指揮系統、そしてこれが一番大事かと思いますが、有事にその現場の指揮系統に判断を全て移譲できる警察内の命令系統だと思います。上で責任逃れの算段をしている時間が長いせいでいつもいつも現場の人間がワリ食ってるように見えるのですが。

 SATもボディアーマーとMP5(軽機関銃)、そしてセミオートタイプの拳銃(一般の警官が使うリボルバータイプより強力なもの)を装備するに至ったようですが、報道で「ボディアーマーを装着したまま高い機動力を云々」言われてるのは「仕事ナメてんのか、それで動けないような奴はそもそも使うな」で終わりですし(消防士の皆さんはそれよりずっと重い装備で危険な状況下迅速に行動しているわけですが?)、拳銃の上がいきなり軽機関銃というのも「警官が発砲しただけですぐネガティブな反応が飛んでくるこの国」にあっては「間が存在しない不適切な装備」としか思えません。

 今回の場合は、音響閃光系のスタングレネード(爆発でなく大きな音か強い光、もしくは両方を放つ手榴弾)とレスリーサル系ランチャーの複数装備で制圧はスムーズに行えた筈です。犯人わざわざ身を乗り出したりしていたわけですし。拳銃には拳銃というのは直球すぎでは。レスリーサルランチャーというのは、日本で先日規制が行われたエアガンの延長にある警察/警備会社向け装備で、その名の通り致死性が少ない、もしくは存在しない強力な空気銃です。弾丸によってはペイントだけですが、一応インパクト系、催涙ガスに似た化学成分系の弾丸も撃てるものです。有名なのはこの機種※。例えば3人がかりで制圧に当たったとして、装弾数15全てインパクト弾で閃光弾の直後に撃ち込めば、犯人は重傷は負うでしょうが死にはしないでしょう。ちなみに有効射程50m、日本の都市圏においては誤射や流れ弾の可能性まで含めて火薬系の銃器より有効かと思います。むしろ日本で起きている犯罪の状況を見るに、拳銃よりこちらが活躍しそうな局面は多いです。

※現在サイトには対応弾としてグリコールを使うインパクト弾含め主に薬品系が記載されていますが、ゴムスラッグ弾と鉛スラッグ弾も当初存在しました。要請があれば再生産されるものと思われます。鉛スラッグだと「レス」リーサルでなくなるため掲載していないと推測します。

 いい機会なので、SATは組織構造と装備類の両面から見直しを行うべきではないかと思います。積極的に海外に研修に出すべきだと思うし(常時半数は研修に出ているくらいでちょうどいいかと。となると今の倍の人数が必要と単純計算できますね)、SATに限らずテロ対処能力は持っているべきだと思われるので、この際警察官全体のスキルの底上げをしておくべきではないかと思うのですが。現場で活動していたSATと思しき隊員の映像が随分TVでも流れましたが、民間人でもあれよりいいボディアーマー買える始末ですし(苦笑)、拳銃犯罪の現場に出くわすのは最初に一般警官であることを考えると、SATの装備をして死者を出した現状、「それじゃあ普通のおまわりさんはどうなっちゃうの?」状態です。命令受けて現場へ→装備不足で無駄に殉職って、それ明らかに命令出した人間、ひいては装備を決定してる国の責任だと思うんですが。これは今回の件に限らず、銃器犯罪が起きるたび思うことですが。

 とにかく、なんで体をしきりに露出させてる犯人にあれほど時間かけたのか、本当に理解に苦しみました。増して死者が、しかも精鋭と言われている部隊から出るなど論外です。彼を殺したのは「国家の体質」ではないのか、と思うほど。

 最後に、非常に言いにくいですが今回の状況を報道の限られた状況から考えると。亡くなった若者が撃たれたのは鎖骨で死因は失血死だそうですが、鎖骨に血管が通ってるわけじゃないので銃弾で砕けた骨ないし銃弾自体の破砕片がその奥の動脈を切ったと考えられます。(続報で、心臓まで抜けたとの情報がありました)先に撃たれたおまわりさんが首の右側撃たれてあの時間放置されて生き残ったのを考えると本当に不幸だと言わざるを得ません。しかし。
 犯人から7mという至近距離で特殊部隊の隊員が被弾という状況もまた理解し難いです。ボディアーマーだけでなく、ポリカーボネート等の盾も持っていた筈で、余所見でもしない限り直接被弾の可能性は薄い筈なのですが。何のためにその場所にいたのか本人が理解できないほど動転していたのでは?普通に考えて「たった1つの銃口」に対し常に注意を払うのが当たり前な筈で、それを怠ったというのは…これ以上は死人に鞭を打つようですし、ご遺族の方にも気の毒なのでやめておきます。

 ただ、今回の件、重ねて言いますが、くだんの若者を死に追いやったのは警察の内部構造、ひいては政府の現況に対する認知不足である、ということだけは断言しておきます。優れた人格者には相応しいポストがあった筈です。彼の死が無駄にならないことを切に望みます。SATがこれ以上ナメられては、可能性として指摘されているテロの数々に日本という国は対処できません。

・検証を含めて適宜記事の修正を行いました(記事公開後)
 また、今回の件はSATという組織の秘匿主義(もともと対テロ部隊なため、一般的な拳銃犯罪への対処というレベルの組織ではない)故に地元県警とまったく足並みが揃わなかったことが失敗の原因であると県警のコメントで出ています。
 ようするに「SATより下で一般警官より上の存在」が必要、という結論でしょう。
 SATはレスリーサルランチャーは持っていないものの、スタングレネードは所持していたそうです。方々で言われていますが、やはり頭がついてこないことには。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

怪物ノート対決モード

 タイトルはディスカバリーチャンネル風(笑)。

 昨日ネタにしたVAIOのTZはモバイルノートというジャンルでおそらく最もメジャーなマシンですが、昨今「持ち運びをあまり考えず、動かしてもせいぜい家庭やオフィス内レベルの高性能ノート」がとても流行っています。PCのシェアの6割超が既にノートという現状にあって自然な流れだとは思うのですが(自作機が普通で多数派だと思ってる人がいますが、実は思いっきりマイノリティです。たまに話が噛み合わないので頭抱えるけど)、その中でも「ハイエンドノート」と呼ばれるクラスの競争が、最近静かに熱いです。

 おそらくノートPCに最初にWUXGA液晶を突っ込むという暴挙をやったのはソニーだと思うのですが(TypeAの7x系。ようは私の愛機A70Sの世代から始まったこと)当時他にはアップルのシネマディスプレイくらいしかメジャーなWUXGAモニタはなかったので、その有用性がどの程度かはあまり知られていませんでした。(さらなる高解像度化はデスクトップ用モニタにおいては行われましたが、ノートはしばらくTypeAのWUXGA、あとはNECが限定で出したWQXGAだったかな、それのみでした)

 しかし世の中でハイデフという言葉が使われ始め、FullHD1080Pという言葉が宣伝文句になりだしたあたりで様子が変わってきます。元々AV系総合能力に特化していたTypeAはTypeARに進化と同時に1080P環境の編集となんとノートPCへのBlu-Rayドライブ搭載を果たします。ここに東芝がお約束であるかのように(笑)同じくWUXGA液晶を装備しデジタル放送対応を行ったモデル、QosmioG40をぶつけてきます。最新のARから遅れること半年程度で後出しでG40が出たので、現状価格性能比においてはG40が最強っぽいです。ちなみにG40のハイエンドはまるっきりAR対抗で、なんとHD DVD-Rドライブを備えます;それぞれお値段は40万円前後。若干G40が安いです。出た直後その性能を高く評価されたMacBookProが一気に霞んでしまったほどに、劇的な性能向上が行われています。AR、G40ともにHDDを2本積んでおり;ARに至ってはノートでRAID0で動作します。もう何やら気が狂ってるとしか(笑)。

 しかしそれぞれ、最新の光学ドライブを積まないモデルであれば、比較的常識的な価格に収まります(それくらいノート向けのアッセンブリは高価)。とりあえずARもG40も通常モデルなら30万は切ります。(この2機とだとMacBookProはCPUとメモリの良さでいい勝負をしますが、残念ながら液晶で負けます)

 ソニーの方はARになっておとなしくなりましたが、G40は音へのこだわりも東芝らしく相変わらず異常です。ハーマンカードンの4スピーカー(ぉぃに1bitデジタルアンプという何事デスカ状態。本当はTypeAのAはオーディオのAだったので、ARになる前はソニー側も正気でない状態でした。ドッキングステーションに「スピーカー端子」があったんです;で、専用のでかいモニタースピーカーつき。オーディオ機器用の回路「S-master」までぶち込んでありました(ってゆうか、あります;)。TypeAはなんというか「運ばせる気ないだろう」状態でした。設置時の上面投影面積は同社のデスクトップのそれを余裕で上回ります。

 しかしそこまでやったマシンにしか実現できない世界があります。
 FULLHD素材(1920x1080)の動画を、画面比率100%で再生してしまえるのです。ノートなのに。フラッグシップモデルらしくCPUはその時代のCPUでモバイルに使える最高レベルのものが使われる上、当たり前のようにビデオチップはnVIDIAないしAMD/ATIが使われてきたので、圧縮の有無に係わらず再生が間に合ってしまいます。恐ろしいことに。

 今まではマクロメディアのStudio系ソフトを3つ一度に立ち上げつつチェック用のIE立ち上げたり、IEを10枚くらい立ち上げた時しか有難みがわからなかったのですが(^^;、最近FULLHDでとある素材(動画)を見て、100%表示でまだ上下にツールバーが出ることに今更驚愕しました。うひー。

 実はTypeAの最後のモデルだったA73SのAVステーションつきは、一時24万円を切る値段でした。(ARになる直前のごく短い期間です)あの期間に買えた人はラッキーだったと思います。今だと東芝G40がよさげな感じです。ARもG40もHDMIを備えます。「まだ画面が足りねぇ!」とか言い出す人にはARがオススメです。TypeAは伝統としてドッキングステーション側にアナログRGBとDVI-Dの両方を備えます。同時使用はできませんが、モニタを選ばず拡張が可能です。確かTypeAはVRAMをメインメモリから切り離しているのも伝統だった筈なので、その容量が許す限りの解像度を出せます。

「デスクトップにモニタ足す方が安い」とする向きもあるかもしれません。しかしこれら怪物ノートには自作機やBTO機にないメリットがあります。それは「吊るしで構成したが故に存在する絶対的な機械としての安定感」です。滅多なことではコケませんし、BIOS画面とにらめっこなんてことはまずありません。メモリも普通に2GBは載りますし、何よりアッセンブリの多さにうざったい気分になることがないです。

 強いて言えば手のひらが熱いことくらいでしょうか(笑)。ノートPCなので、不意の停電でも外付け外部電源デバイス以外は何事もなかったかのように動作し続けます。(バッテリー入ってるので。←だってノートPCだし)うちの環境で、電源プラグ抜けたの気づかず1時間ばかりフルパワーで回したことがありましたが、警告出るまで何も変わらなかったので逆にびっくりでした。UPSって民生用の普及価格のってデスクトップマシンを何分動かせましたっけ?

 てなわけでお遊びにもお仕事にも実はとてもオススメなジャンルのマシンだったりします。ただし、買うなら長期保証を。

…液晶アッセンブリ、ぶっちゃけそこらの同解像度の液晶モニタより高価です;(17インチという超高密度ですので…)

 消費電力が少ないのもメリットだったりするので、一人暮らしで「うちのタワーは静かだけど電源は相応だから電気代がバカになんない」って人にもオススメできますよ。

 とりあえずG40の詳細はこちら
 TypeARの詳細はこちらです。

| | コメント (6)

2007年5月17日 (木)

新たな主役、その名は「TZ」モード

関連リンク: VAIO type T -Sony Style.

 VAIOのTypeTといえばVAIOの顔といえるモデルの1つですが、先日まで販売されていたTXは型番の数字2桁のうち後ろの桁が3まで行ってたので、「まもなくモデルチェンジだろう」という推測をしていました。
 ほんとはTXの代で買ってしまうつもりだったのですが、他の人が買ったので私はやめてたのですが、今日やっとで新型が出ました。

 新型の型番はTZ。モデルナンバー末尾が0に戻ったのでわかるとおり、完全な新型です。デザイン自体はある程度踏襲しているのですが、かなり劇的な変更を今回も行っています。

 今回、ガワはノートスタイルになっていますが、中身がTypeUとおんなじだそうで、基板のサイズが一緒だそうです。TypeU/G同様、ソリッドディスク(32GB仕様)が選べます。省電力化はいっそう進み、大容量バッテリー×ソリッドディスク仕様でなんとカタログ値は18時間をマークします;(CoreDuo選択時)

 ドライブ構成に自由度が生まれたのもトピックかもしれません。光学ドライブがDLのスーパーマルチのみってのは少々オーバースペックと思いましたが、とりあえずオーナーメイド仕様だとHDD160GBの1スピンドルからソリッドディスク/スーパーマルチの1スピンドルまで(笑)選べます。ソリッド+HDDという謎仕様も可能。

 現時点でやれることはやってしまおうといういつものスタンスが垣間見えるのですが、無線LANはa/b/gに加えて最新のa/b/g/nが選択可能です。てゆうかn積んでるルーターまだ見たことねえよ(笑)。

 バッテリーは軽量を選ぶと突起一切なしでボディの厚みが22.5mmになります。ただ、標準バッテリーのおおよそ半分のキャパなので、多少嵩は上がりますが標準以上を選んだほうが良さそうです。角度ついてタイプしやすくなるのは以前のモデルが実証してますしね。

 お値段もそう上がってなくて、Core2DuoU7500ベースで光学ドライブなしの最小構成(メモリは1GB)だと18万切ります。エアロとか使わないでしょうし(笑)、VistaはHomeBasicのままでいいでしょう。
 この仕様で欲しいかな、と思った構成で23万くらいでしたから、ハツモノにしては安いかな。

 夏コミまでにノートは買おう、と思っていたので、間に合ってくれてよかったです。ちょっと調査してみて、1スピンドルモデルのリカバリーディスクが外付けドライブで作れそう&ブートできそうなら光学ドライブ入れないかも。ただ、TypeGの頑丈さにもいまだ惚れるものはあるので、吟味しようと思っています。

| | コメント (2)

トラスティベル体験版キター!!モード

 朝方ダッシュボードのバナー広告が変わってたのでよく見たら、なんとマーケットプレイスでの体験版配布開始のアナウンスでした。事前に何も聞いていなかったので嬉しい不意打ちです。

 で、もちろん早速ダウンロードして遊んでみました。フルモデリングだけどマップで見られる方向が限られるのはちょっとだけストレスですが(あと、フィールド上のキャラをポルカにできないのが惜しい(笑))、戦闘が思っていたよりずっと面白く、奥深かったです。これなら私でも飽きずに遊べそうな感じ。

 そして何より、とにかく美しい世界。お花畑や森がとにかく綺麗で、「うわぁぁ私が今まで悪い事して生きてきましたごめんなさいぃぃ(ToT)」と理由もなく反省してしまうほどです(意味不明)。なんかこー360の超絶スペックで普通のオアフ島とか廃墟と化した街とか人の入植を拒む雪原とか犯罪で荒れる都市とか建設中なのにテロリストの巣窟のビルとかそういうのばかり見ていたので、心が洗われるよぉです。こういうものも必要であると痛感しました。

 体験版を私が試した範囲では試せなかったのですが、セッションという「演奏」を行う要素がいろいろ重要な部分になるようです。音楽を全面に出したゲームらしいところで、実際に触れてみるのが楽しみ。

 そしてやっぱりなによりもぉ。ポルカたんはかわいすぎです。…ショタ好き腐女子の皆さんにはきっとピートがストライクですが(笑)。なんというか、普通に皆人間な筈なのですが、ドールのような美しさで、ぶっちゃけ何らかのドールでポルカたんは再現したいなぁと以前から思ってたのがより自分の中で確定要素になっちゃいました。多分、あそこまでやられちゃうとソリッドなフィギュアだと雰囲気を出し切れない気がします。

 平野綾嬢の声が美しいのですよ~。こなたと一緒とは思えない(笑)。
(とかいいつつらき☆すたのOP切り出してWMVにして360で見られるようにしちゃった奴がここにいますがw)

 人を選ぶかもしれませんがとりあえず360持ってる皆さんにはDLを勧めます。

 あ、そうそう。オートデモじゃない、ちゃんと遊べる(笑)ピニャータの体験版も一緒にアップロードされたようです。こちらも後程試してみます。

※2日前から上がってたそうで、ぜんぜん気づかなかったですよ(笑)。
 MSはニュースレターで配信アナウンスしてくれると嬉しいゾ!(←某赤ずきんのりんごさん風)

| | コメント (3)

2007年5月16日 (水)

家と車の腐れ縁モード

 またしてもTDU話ですが。最近お金が足りなくなると「Ford Day」(だったかな)でえんえん荒稼ぎというのを繰り返してまして、順調に台数が増えています。ゴールド7万だったっけ、それでも1分ちょいで終わるし、車はフォードGT選べばOKでわかりやすいし、他の車がどういう配置でスタートになっても、だいたいやる事は一緒(スタート~1コーナーまでどう通るかを毎度初回のみ考えるだけ・Yリピート時は不要)なのであとはその再現です。

 あまりにやりやすくてきりがないのですが(笑)、モチベーションの維持と「ここまで」を設けるにはダッシュボードの音楽機能の再生リストでお気に入りの音楽集を作っておくといいです。それを流してから始めて、1ループしたらおしまい、としておけば、退屈せずに相当額稼げます。一回あたり120万ほど稼いでおけば何をするにもまあ足りるかな、という感じです。(超高級車や10台入り不動産は別として)ちなみにしいたけメニューで音楽再生しても、曲が切り替わる時TDUのラジオが曲情報をきちんと画面に表示してくれます。賢い。

 で、お金が溜まったらガツンと車買っちゃって(主に指定チャレンジ用とか、アンロック条件にあたるメーカーのとか)必要なのだけキット組むわけですが。このゲーム、ご存知の通り車を持つには車庫になる家が必要です。値段的には6台入りの物件がお手頃ではないかな?と思いますが、「不動産王」の実績解除を狙うなら4台物件もアリでしょう。いずれにしろ、すぐ足りなくなるので、少なくとも2回の買い付けに1回はおまけで物件も、というペースになってきてます。

 なんというか妙に現実的ですが(^^;、この不動産出費があるが故に微妙に手が届かないとかいう状況も発生しがちで、「あ~もう;」とか思いながらキット組むのを先送りしたりわざわざチャレンジ数回やり直したりするわけです。まあ、数回のレースで家買えるなら楽なものではありますが(ってゆうかそういう世界に住みたいw)。
 お金はお金がある人のところに集まるものですが、お金がいる買い物には付帯してさらに出費がかかるのもまた現実と同じで、うっうーという感じです。しかしまぁ、立地によって結構周辺環境違ってて、そういう意味ではたくさん物件あって用事に合わせて廻るのはわりと楽しくもありますが。

 そんな感じで各メーカー専用チャレンジをこなしていますが、Ford Dayはいいとして、辛かったのはGerman Day(メルセデスオンリー)でした。SLRマクラーレンなんて馬鹿馬鹿しくて買ってらんね、と思ってCクラスのDTM用を準備してたら、キット組めないわ色塗れないわでつまらないし、いざレースに臨んだらしっかり敵でSLR出てくるし(しかも1番グリッド)。当然のごとく置いていかれて、仕方ないのでコーナーで減速せず体当たりで一度ご退場願ったあと逃げ切ったわけですが;もうやりたくないです。あとはDodge Dayかなー。VIPER SRT-10クーペってなんでか走ってると跳ねまくりで、ぜんぜん安定してくれませんでした;トライアンフのTTも結構きつかったですが、折り返し前ショートカットでコースオフペナルティ差し引きでも随分短縮効くことがわかってからはすぐでした。楽で実入りが良かったのはジャガークラシックかな。あれはXKRで出れば大丈夫だろうと思ってたらXJ220が出てきちゃって焦ったのですが;実はCPUのXJ220よりはXKRのキット3が速いです。

 たぶんあとはレース向けはパガーニゾンダSとサリーンS7買えばOKで、あとは我侭なモデルさんを拾うためにワイズマンロードスターとTVRサガリス、マセラティ3500GTを入れれば全モデルかな、という状態です。うーむ。あ、マセラティ関係のレースとかまだあるなぁ;買うしかないか、MC12。気になるのは未挑戦のフェラーリデイにやっぱりエンツォが出てくるのかどうかです。あまり買いたくないんだけど;

 不動産王になるまであとたぶん8件ですが、絶対ガレージの方が余ると思います(笑)。もう20台は超えてるし、4台物件×8で32台ですが、車の方の購入実績の最上位オタクコレクター(笑)は50台ですもんね~。こっちに注力してると今度は距離が伸びないし。

 

 あ、そういえば今日からHalo3のβ解禁ですが、混雑しそうなので様子見です。

| | コメント (0)

「東日本、沈黙しました!」モード

 いやぁ、びっくりしましたよ。まさかNTT東日本ほどの会社がこれほど大規模なポカをやるとは。Flet’s関連の回線がほぼ全域で遮断だったようです。正確には15日の18時44分からというアナウンスでしたが、うちでは19時頃、突然回線が使えなくなりました。

 お決まりですがルーターのリセットだの何だの一通りやってダメで。ルーター使わず直でニフティでなくフレッツスクエアに繋いでもダメで。「ああ、これは回線アウトだわ、珍しいなぁ」と思いつつ、116だの113だのリダイヤル。ぜんぜん繋がらず。

 仕方ないんでこういうときは~とWILLCOM W-ZERO3の出番。幸い@にふの軽い方のページをブックマークしてあったので、そこからNTT東のページと@にふ自体のトラブル速報を開いてチェック。NTT東の情報では、上記時間から「岩手地区の一部のお客様が利用不能」というアナウンスでしたが、にふの速報では「NTT東全エリア」となっていました。別回線使ってる(うちは光/ADSL/固定電話の3回線)隣の部屋の兄貴も繋がらなかったようだったし、とりあえず困り果ててLAY師に電話したら「ああ、やっぱりその件か」とのことでやはり同様。常時IRQで繋げてる面々のうち東日本全域のNTT回線ユーザーがオフラインになってたとのことで(LAY師はAirH”使いなのでこの状況でも確認可能)「オイオイまるで岩手の一部で起こったみたいな書き方すんなヨ、立派な隠蔽だろそれ」とか思ったのでした。

 幸い私の現在のクライアントにネット接続にNTT回線使ってる方はおりませんので心配なかったのですが、もし居たらと思うとぞっとします。繋がらないからと試行錯誤をするうち、いじってはいけないところをいじって、それを忘れてしまうと…回線復旧後にもいわゆる「いじり壊し」状態で繋がらないままになることになります。今日あたり出社するなり頭抱える同業者さんいるんだろうなぁ、たぶん。かわいそ。

 原因がうちにないとわかったら放置する以外術はなし、ということで、TDUをオフラインモードにして遊んでいました。で、1時過ぎた頃に(おいおい今日病院だっつーの>私)なんとなく「XBOXLIVEにサインイン」を選んでみたら、あらびっくりさくっと接続。というわけでテストドライブ一息ついて今こうして書いてみてるとこです。

 にしてもNTTほどの会社でもコールセンターのキャパはたかが知れてるんだとバレちゃったんで(そして回線を1つしか持たない普通の人はトラブルをネットに掲示されても見れるわけないのでした。わりと無意味)「あぁなるほどなぁ、Yahoo光でいいってユーザーもそりゃ出てくるわな」とか思ったのでした。

 現時点で原因を把握していませんが、自宅に居てネットに繋がらないというのは「目と耳を塞がれたよう」であまり具合のいいもんではありませんでしたね;実害を被った方はいらっしゃったようで、該当時間帯から現在にかけてアクセス数少ないです。あらま。

 本当は最近精神的拠り所がネットの向こう側にいらっしゃるので気が気でなかったのですが;とりあえず復旧してくれてよかったです。二度とこんなことがないようにお願いしたいところ。そのためにNTTを選んでいるのだから。ネットに繋がってないPCは7割方機能を失ったも同然ですしね。

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

リンクを追加しましたモード

 今回は3件です。追加順に。(実際の掲載順は新しいものほど上です)

Atelier Vielle DOLL DRESS MAKER
 こちらのサイトで以前「月下の貴婦人」というPinky:St.用ドレスを紹介させて頂いた、ドール全般向けドレス、中でもピンキー向けドレスで名高いAtelier Vielle様のページです。スケール感を消し去る魔法と素晴らしいセンスによって生み出された世界は素晴らしいの一言です。このタイミングになった事には理由があるのですが、それはいずれ機会があれば。

ちいさなひまわり、略して「ちまわり」
 5月1日分の日記で紹介した、ONAさんのサイトです。あの後しばらく更新がなく心配になり、あ、そういえば360のゲーマーカード出してらしたなぁと思って360側からコンタクトを取ってみたところ、「ちょうど更新するところでした、捕捉していましたよ~」というお返事を頂きました。今現在あちらには私信コミでこちらの捕捉情報が出ています。ありがとうございます。おにゃのこ大好きをアピールしてらっしゃいますが、ゲーマープロフィールを見ると実は硬派なゲーマーさんであることがわかりました。やはりXBOX好きの面々は根幹に何かありますね(笑)。ちなみに私はシスプリでは春歌さん派です。ムネなのかッ!?>私

Atelier Tiv artworks
 韓国のイラストレーターさんです。コミティア80で一番お気に入りだった本を出された方…という認識だったのですが、ラグナロクオンライン界隈でとても有名な方だったのですね;私はあちら凄く疎いので今回が作品に触れた初めての機会でした。1枚の絵を描くにあたってものすごく多面的に物事を考えてらっしゃるのが作品から伝わってくる、すっきりしていますが濃厚な絵を描かれる方です。

 自分の中の薔薇乙女二次創作三角地帯が今回の更新で網羅されました(笑)。
 にしても素晴らしいサイトさんに巡り会う度に、自分の怠け者具合に情けなくなりますねー;長くやってるんだから相応のものを作ろうよ、とは思うのですが。サイトの更新だけでないのは皆さん同じだから言い訳にはぜんぜんできませんし;はう。

| | コメント (0)

こものなのにおおものモード

 ドルパ以来、ずーっと気になっている商品があります。それは「ドールが乗れる乗り物」。Obsessionさんのところになんと1/3のバイクが2台もあったのですが、「このハーレーは日本で買ったラジコンだけど、こっちのGSX-Rは国内になくてね~。eBayで買ったんですよ」とのことで、うわぁΣ( ̄□ ̄;!とショックを受けたのですが…でも女の子×バイク、凄くいい感じだったので、1/3行かないまでもせめて1/6で…と思って探したんですが…これがまた大変で;

 1/6のバイクというとミニチャンプスかニューレイというメーカーになるようですが、どちらも品薄で。ニューレイのドゥカティ999や昔のべスパのサイドカーつきとか欲しかったのですが、どこも在庫切れです。しょんぼり。出たのが結構前みたいで。ミニチャンプスはロードカーをほとんど作っておらず、ほとんどコンペティションなので、それはちょっと違うなぁという感じ。むむむ。

 で、今度は1/6で車を探してみたわけですが、これは比較的容易に見つかったものの…でけぇよ!でかすぎ!(笑)RCカーが入手性高いのですが、ハマーのH1とかもう実車あんなでけぇのに!とか思ってたらこっちも凄まじいことになってました;置き場所ないです;値段はそんな高くないのですけどね。ちょっと気になってるのがランボルギーニ・ガヤルドの1/6。ちょっといいかなぁと…でもやはりでかいです(笑)。

 ついでなのでその他の1/6雑貨を探してみたら、グランドピアノがありました。5万円くらいしましたが…(ぶくぶくぶく)←泡吹いて卒倒

 うーん、市場に残ってるニューレイの1/6バイクだけでも押さえておこうかなぁ…。ちょっと遊びの幅を広げると、途端に大変になっちゃいますね。自作を考えると、1/6ならまだしも1/3だと耐荷重を考える必要があって、金属部品多用となりそうで下手すりゃ溶接機材がいるかもしれません(^^;。しかもタイヤをどうしたもんだか。自転車とか、欲しいんですけどね~。バイクまで行かずとも。

 欲しいものを作るという発想を最近周囲の皆さんの影響で持つようになりましたが、現状の私は何もできないに等しいので;考える段階でぱたりと。むむむ。だって、「自転車作る技量があったら先に欲しいものがあるんじゃない?」って言われると確かにその通りですし(笑)。

 でもDDが乗れるビートはいつか作ってみたい気も若干…うーむ。

| | コメント (5)

2007年5月14日 (月)

いろいろありましたがなんとかモード

 このブログにアクセス解析が実装されたのは、昨年の5月18日からでした。間もなく1年になります。以前からココログの上級会員(プラス・プロ)の皆さんは利用可能なサービスでしたが、それがベーシックにも適応拡大になった、というかたちです。

 ココログ自体の利用は一昨年の6月からですので、もうすぐ以前書いていたところから移って2年になります。その頃から昨年5月17日までのアクセスデータは数も含めて不明ですが、私が作るページの利用が長い方であれば、私が一貫してアクセスカウンターの設置に消極的な立場でサイトを作ってきたことはご存知かと思います。隠れ家的なページにしてやってきた方に「こんなとこでこんな話が読めるとは」と驚いてもらいたい、という、人気ページさんではできない(笑)願いがあったため、です。

 しかしアクセス解析実装後、1年を目処に狙っていたことが1つありました。ささやかなものですが、「1日平均240アクセスの達成」です。平均値を上げるのは容易ではありません。たまたまアクセスが集中することがあっても、それが一時的なものなら平均値にはさして影響しません。240という数字は、1時間あたり10アクセス×24、です。それだけあれば十分と思っていました。

 当初は難しかったです。前の場所では解析なしだったものの概ね日平均50程度で、こちらに移ってからはどうだかわからなかったのですが、アクセス解析が入った翌月の日平均は208でした。しかし、主にサーチエンジンに依る所が大きいですが、日を追うごとにアクセスは増えていきました。毎日書いていますから、被検索ワードもその分増えるわけで、当たり前といえば当たり前なのですが、特定の商品名や言葉においてGoogleでわりと上位に入ったりと、それなりに閲覧を受けている実感も強くなっていきました。

 そして目標より少々早かったですが、先月あたりだったでしょうか、押したりへこんだりしていた数字がようやく240オーバーで安定してくれました。平均なのでちょっと調子が悪くてもそう減りはしませんが、ちょっと低調な時期もあったのでまた割り込むかな?という危惧もありました。しかしなんとか乗り切って、ここ2週間程度の好調もあり、もうすぐ日平均250に手が届くかな、というところに来ています。(夜間の計算で249に指がかかってる状態なので、17日までに250は超えないと思いますが)

 240アクセス×365日だと87600アクセスとなります。年間どの程度かな?というのは口ではいつもああ言ってたものの気にはしていました。そして本日、365日目を迎える4日前、9万アクセスに届きました。気の利いた画像も知名度もないサイトにしては上出来かなと思います。最近のアクセス数増は一時的なものだと思うので、高望みはしませんが、できれば来年の今頃には年間12万アクセス、単月平均1万アクセス程度あれば、というのが次の目標です。

 とは言っても、たまたま書いてみましたがこれは私の自己満足のお話。ここに至る方法がどうであれ、書かれている内容を楽しんで頂けて、願わくば定期的に巡回する道の1つに入れて頂ければ、というのが一番の願いです。検索サイト頼りのアクセス増より、全体のアクセス数が多くなくてもやはり「ブックマーク/URL直接指定」で来訪頂く方がずっと嬉しいので。瞬間的な注目でない注目を頂くのは、物書きとして頑張ろうと思う自分の自信にも繋がりますから。

 そんなわけで、今後も日陰でこつこつ毎日更新していきます。変わらずご愛顧頂ければ幸いです。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

5月第2週の検索ワードモード

 5月6日~11日、集計対象アクセス数:1,611。週単位の検索数がたぶん過去最多です。以前解説したものなどは豪快に間引きました。今回も長文です、毎度すみません;
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○ F904i
 もう来るわ来るわ凄い数の検索でした。閲覧数稼ぎにあまり興味ないのですが、新規リピーター確保の罠として(笑)他の904iシリーズの話もしておけばよかったかなと思ったほどです。(被検索数比率で人気もわかりますよね)
 で、モックの話はいいとして…値段とか隠しコマンドとか電池寿命とかワンセグ受信能力とか、まだ実機販売店にも来てないのに知るかー!って感じです(苦笑)。
 もとよりいいかげんなこと書く気ないのですが、実は富士通の社員さんがこのワードで毎日検索して下さってるので、釣りで嘘書くような真似は絶対できません(笑)。お仕事お疲れ様です、実機とても楽しみにしています。>富士通の担当さん

○ "Maxpedition Jumbo Versipack"
 そろそろ放置しようかな(笑)。書くことはみんな書いた気がするし。んじゃとりあえず最後に…主気室の広さが微妙なので(微妙に足りない感じが…どの方向にも)可能ならMagforceのでいいですしFatboyでもいいですから実物見てから買った方がいいかもしれません。「荷物を背中に回さない」ことが主目的と思われるカバンですから、多少の不足は許容するつもりがないと大変です。あと、夏場暑いです(笑)。ショルダーハーネス用のパッドと、本体裏のクッションは、気温が低い時だと具合がよろしいのですが(昨年国後で大活躍!)、夏になるとそこだけ汗が…。

○ Maxpedition / MAGFORCE
 それぞれあったのですが、いつも程度の検索に混じり同じ方がかなりの回数コンテンツを閲覧して下さってました。(そのため今週上位です)大変迷ってらっしゃるご様子。やはり実物を見てみることを勧めます。シーザムさんうちに広告出してくれればいいのにとかちょっと思いました(笑)。

○ メレル 靴
 そろそろ新しいのが欲しいです~。プリモブリーズが汚れてきちゃって洗ってもきれいにならなくなっちゃったんで、メッシュ系のを新調しようかなと。

○ あみあみ キャンセル
 この検索もしぶといですね;キャンセルポリシーがあみあみより雑なとこ(てゆうかそもそも注文した時点でキャンセル禁止なとこ)たっくさんあると思うんですが…。てゆうか発送直前までキャンセルできてしまうAmazonが異常。

○ GK乙
 先週書いたとおりGKはGatekeeperの略で、サーバーのIP名にその名を使うのはソニー以外でも普通にやってる事です。せめてGK1(でしたよね?>アクセス解析が可能な皆さん>SCEIサーバのIPファーストネーム)乙にしません?

○ ゲイツポイント
 買っちゃったぁ~。とまるで銀サマのように浮かれてみたものの、いざ使う段になって「ううん、カタンどうしようかなぁ…」と悩んじゃってる自分は猛烈に庶民以下感覚です。やよいたんですか私は。うっうー。でもTDUのパックの2番目だったかな、ブレラ入ってるやつは買いました。

○ ベースボディII ポーズ
 これは1/6ドルフィーでも同じなんですが、少し関節が浮くくらいの曲げをさせて、立たせるのはもちろんスタンド使って、その関節の浮きを気づかせないように写真を撮ると表現の範囲が広がります。あ、自立させるの考えちゃ駄目ですよ。ヤレやすくなる。
 そうそう、すみか原宿のミミコ先生の塗り目教室、終了後の撮影会でミミコ先生がポーズづけの素晴らしいテクニックを披露して下さるので、DD者は参加の価値ありですよ。

○ ローゼンメイデン オーベルテューレ 隠しメニュー
 この検索も未だ多いです;いや、ふっつーに見つかるでしょー?(隠しメニューじゃなくてメニュー隠れちゃうんだけどねw)

○ ローゼンメイデン ロードスター
 Σ( ̄□ ̄;!ナニゴトデスカ!痛車?

○ 坪倉刹那
 急に検索が複数。本人からなら係わらずに帰ったのは正解。他からなら統合失調の初期段階の患者に深く係わるのはこっちが鬱になるんでやめとけとは。迷惑被ったら本人の見える場所でわかりやすく苦言呈した上で(これはやらないと駄目だと思う)、係わりを絶つのが最善策ではないかと。自分に疑問を抱かなくなる上自己中になるという「症状」だけど、自分じゃ気づけないのが精神病の怖さなんで。気づくように仕向けるのも手。
 ネットにいるうち病気治らないって気づいてくれればなぁ…。

○ テストドライブ S281
 お、遅い…エクストリームキットでも遅い。パタ。でもかっこいいよ!ちなみに新車で購入はできないので、実車の運転席側サイドウインドウに貼ってある「テスト&デリバリーのディスタンスが出荷までにこれくらいあったけど、製造過程で生じたものだから安心してねシール」は無いみたいです(笑)。

○ コミティア
 次回はコミケの翌週?なんか、今年の8月は地方在住者にとっては辛い月ですね;首都圏中心に世界が廻ってるかのような現状をなんとかしてほしいなぁ…。

○ NALGENE(ナルゲン)
 既存の水筒より気楽なのが手柄だと思います。おしゃれだしね。

○ アゾン SD
 アゾンは昔からオビツ系なので、ボークス向けのアイテムは出していませんよ~。

○ ドルパ
 東アジアからのお客さんが凄く多い事にいつも驚きます。

○ レイズナー ドルパ
 レイズナーさんがらみの検索多かったです。セシルより美形ですよね。

○ はなまるハンバーグ 作り方 ローゼン
「なんだかどうしても説明のタイミングを逸してしまうので、私が説明するかわりにレシピが載ってるサイトさんに誘導しようと思います。ジュン君、検索お願いね♪」
「はいはい…ぐぐってみて…って…」
「こ、これは…!」
「ど、どうしてここがトップデスか!?」
…レシピが欲しい皆さん本当に申し訳ないです(涙)。
 こちらの調理例が素晴らしいので、是非参考にされてはと思います。
 http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/list/ct18
(サイトオーナーさまへ・リンク問題があった場合は即削除いたしますので、その場合コメント等でご一報下さい)

○ ドルパ17 限定列
 http://numanyan.air-nifty.com/tsd/2007/05/tbs_50ed.html この記事の下のコメントをご覧頂ければ、当日の惨状が少しわかるかと。

○ SD 翠星石
 これまた上記記事のコメントを見ると見解がいくつか。人形というもののあり方について図らずも考えさせられました。これについては近く単体で記事に。

○ tdu 序盤 金稼ぎ
 トランスポートミッションですね。少しでもミスったら即やり直し。一般公道を普通に走る気分で、焦らずに。時間かからないレースを繰り返し繰り返しやってても(終了後のYボタン再トライで)意外とチリツモで溜まったりしますが。安くて高性能な車を導入してキット組んでやって、早期に足の速さを身につければディーラーアンロックも早いですから、そうなると2輪が使えるようになって無制限レースで稼げるようにもなりますし、トランスポートミッションを探しやすくもなります。

○ 腱鞘炎 ぬり薬
 はっ!Σ( ̄□ ̄;!ちょうど左手の場所にモービリン軟膏が!

○ テストドライブアンリミテッド スカイライン入手法
 マーケットプレイスのダウンロードコンテンツの、TDU向け車体の無料のものを全部入れるとR34が入ります。レクサスなども同じです。

○ 翠星石 ボークス 身長
 測っていませんが、会場で見た感じ結構大きかったような。

○ マーガレット ロストエンジェルス
 うちはろらまがはいませんよー。ミミコットンは3人いますが(笑)

○ "芽生えドライブ" ノイズ
 あれわざと入れてるエフェクトだと思います。スケッチスイッチのCDは明らかに音割れしてますが;ランティス最近レコーディングいいかげんじゃない?

○ DD ショートメイド
 はう、折角買ったのに着せてあげる時間が…

○ 雛苺のマスターは断念するしかない
 な、何があったんでしょう;

○ SEGALINK 個人情報
 サービスが無効となった今、破棄されていないとおかしい筈ですが…気になるならご自信でお問い合わせを。

○ かすたま 真鍮線
 たまちゃん(カスタマイズフィギュアベースのかすたまイメージキャラのオリジナルフィギュア)を作る時は、みさきせりかさんはアルミ線(確か2mm)を使っていました。関節部のパーツの差込径に合う線を入れて、適度に曲げて周囲にパテ盛り、みたいです。

○ PS3 XBOX 課金 インフラ マイクロソフトポイント
 なぜPS3。360の課金がストレートに日本円でないのは、ドル・ユーロ相手で相互に不平等感が生じないようにという配慮だと思われます。コンテンツサプライヤとしては、各国別々に値段を決める必要がない(だいたいの相場がわかる)ので楽という面と、もっと下げたいという意向がMSに通らないという不満な面があるようです。
 他の公式ネット課金ハード(PS3,Wii)は、国によってコンテンツの相場がだいぶ異なると思われます。

○ ライオットアクト実績 ロードレースの場所
「ライオットアクト wiki」でぐぐってみましょう。

○ チョゴリ アニメチック 衣装 イラスト
 コミティアで買ってきた本に1枚素晴らしい絵がありました。atelier Tiv artworksさんの「DRESS CODE」内。サイトはこちら↓。
 http://planova.net/

○ 平八 dj
 リッジ6で聞いたとこ、平八さんは「ワシはケンカも強いが運転も上手い」と仰ってました(笑)。実は車好きのええおっちゃんなのかもしれません。DoAのティナパパといい、郷里大輔さん演じるおっさんは乗り物好きですか?(笑)

○ ps3 ヨーロッパでの売り上げ
 あまりに売れすぎてクタさんの首がもげちゃうほどだったのでは。

○ SDC 楓 お迎え
 したかったのに…シクシクシク。残弾不足でアフターでも無理です。うぅ。

○ ライオットアクト 稼ぎ 運転スキル
 犯罪者轢くのが一番です。とりあえずヴォルクのコンテナヤード陥とした後、タイムトライアルでそこ攻めればカージャッカーの実績も解除できるので一石二鳥です。

○ ドール 衣装 保管
 私は普通にクローゼット内でハンガー吊るしと洋服収納ケース入れと、人の服と同じ扱いで保存しています。売却の意思ないので防虫剤とかと一緒に。…結果、部屋にあるのはドール衣装だけになって、自分の服は他の部屋に置かせてもらってますが;

○ ダイヤブロック 蒼星石
 ええっと、蒼星石だそうです(笑)>DB作人さん

○ ググっても仕方ない
 てゆうか教科書忘れた~;

○ マスゴミ 提灯記事 試乗記
 濁点にお怒りの様子が見えますが(笑)。8割方そうですね。最近はアマチュアのレビューが先行することもあって、わざわざ「そんなじゃない」みたいな書き方して逆に程度の低さ露呈してるプロも結構見ます。いろんなとこで名前見る人はまず怪しいと思っていいです。あと、特定の会社が好きで偏った記事書いてるフリしてる人も、実は単に繋がりあるだけ、とかありますからねぇ。誰とはいいませんけど。

○ 人と車の対話式
 大変楽しく拝読しました。マンガなので、深いツッコミはかえって野暮ったく思えるなぁと、家に帰って読み返してちょっと反省したのはナイショです。
(自動車サークルの人間…というか、軽スポにちょい明るい身から言わせてもらうと、カプをオープンで使うのって維持の面で全くオススメできないのです。でも、あの作品においてはオープンでないと意味がない。飛ばしてしまう、力みがちになる、というあたりは流石は元オーナーさんの作品だと思います。勢いがつく車なので速度が出がちですが、車に抑えがないので緊張感を伴うようになってきます。初回は特にそうですね。実際には限界はずっと奥なんですが)

○ SD 翠星石 蒼星石 お迎え
 上記ドルパ17限定列の記事に投稿して下さった方が二人ともお迎えしたそうです。スゴイ。

○ DD お迎え
 特に色移りに気を遣わないといけないので、苦労はSD以上かも、です。

○ ドルフィードリーム 中古販売
 わざわざ買取して出してる店はふっかけてますよ。まんだらけとか;
 ヘッドやウィッグ、衣装は中古しかないのもありますが、できれば昔出た特定の子をお迎えする場合は、DDIF素体全体まで行かずともボディの気になるとこの外装は換えてあげるといいと思います。DDIFのメンテもしたほうがいいかな。

○ 民生品 対義語
 官用品。ないしは業務用品。だと思いますが。

○ ベリーサ
 この車の凄いところは、マツダのアイデンティティはペンタゴングリルに大きく依存しているのだと気づかせたとこだと思います。(タチの悪い言葉遊びw)

○ メレルアウトレット
 繰り返しですが楽天をチェキデス!検索時、除外ワードのプーマとアディダスを忘れずに;メレルで釣って他社製品売りつけようとする店多すぎ;まあ、それくらい「知る人ぞ知る」存在になってきた、ということでしょうけどね。
 最初のを買った頃なんて、ファッション雑誌に出てくることなんて皆無でしたもん。有名になりました。

○ so903itv モック
 904系よりもこっちの方がよほど発売日わかんないとか言われた気がします。モックもまだかも。

○ "グレーテル" "parabox"
 オビツボディの限界に挑んでるPARABOXさんですが、SDに挑んだグレーテルに続き、今度はもはや古いと言わざるを得ない状態だったアゾン60cm対抗であやめさんをぶつけてきました。(DDの直接的なライバルではなさそうです)サイトはこちら。↓
 http://parabox.jp/paradoll/ayame.html
 ねこヘッド出した時も思いましたが、PARABOXの店長さんはかなり正確に市場のニーズ掴んでると思います。あやめさんも早速売り切れてます。

○ ami60
 あう、ちょっとばたばたしたりオアフ島行ったりで(笑)組み込み遅れてます;完成ヘッドがあるので、先に普通肌から組み込みやると思います。(その前にVielleさんのドレスの写真~。)

○ TDU マツダ
 月イチ追加車種の予定リストには入ってますが、いつになるか不明です。とりあえず現状まだ。なんか実はディスクには収録されてるっぽいのですが。DLCの容量がモデルデータ入ってるわりに小さすぎるし。

○ えっくすきゅーと 取扱店
 アゾンの品物扱ってるお店ならどこでも。

○ uyamuya ドール
 ドルパ17にもアージュ・ドール部がちゃんと出展してて、二人の別衣装バージョンがそこで展示されていました。アージュのスタッフさんは造型全般に理解あると思っていますが、ドールにもだいぶ前向きみたいですね。

○ magforceカタログ
 Webカタログは台湾のほっそい線の向こうです。入手性は高いけどカタログ見れないMagforceとカタログはいつでも見られるけど買えないMaxpeditionという、なんとも歯痒い状態が続いています。

○ ドールアイ 縦長
 縦目の方が絶対いいってわけでもないのですが、雰囲気がだいぶ変わるので面白いですね。にしても困ったのは、ボークスのアニメティックアイに縦目が追加になってパッケージ変更になって、同時に既存のA~Dアイが店頭からなくなっちゃったこと。選択肢狭くなっちゃった;

○ BMW E90 スペアタイア
 この場合のスペアって車載(テンパー)のことですか?ありませんよ?ランフラットタイヤですから。

○ ipodnanoなのー 雛苺
 新型Shuffleはドールが持っても違和感ないサイズですよね。

○ アウディS
 本気具合がいまいち浸透してない気が…。上にRSあるせいかな。
 ぶっちゃけS3で既にランエボやインプレッサSTI相当以上。
 ようはS4はアコードユーロRよりさらにずっとド本気で、RS4ともなると「単一車種の純正生産モデルでそこまで手を入れたものは日本には存在しない」程の差があるわけですが。インプレッサS204よりもっと、という感じです。しかも少量とはいえRS4はマスプロダクトです。恐るべしクワトロGmbH。

○ カーボンV 錆
 前にも書いたはず。わざわざ選ぶ人は管理きちんとしてる人なので、わざとやらない限り錆を見ることはまずないです。

○ キューティーズスタンド
 個人的には好きなブランドですよ。スタンドBが、ボークスのmidi素体立たせるのにちょうどいいので。足りなくなったからそろそろ買わなきゃ。

○ ぬまにゃん
 名前が一人歩きするという状況は客観的に面白いかも。

○ 2輪 合宿 仙台
 ないんですよねー。宮城で合宿やってるのは塩釜中央だけ、で、塩釜中央では合宿では2輪はやってないんです。要望は出したんですが。

○ TDU
 実に楽しい作品ですが1つ欠点が。やめどころが無いことです(笑)。へたすりゃ帰れなく(^^;。

○ REGZA Wii
 問題なく使えてます。センサーバーとの相性ですが、結局画面に向けてカーソルというのは人間側が見て合わせちゃうもんなので、TV選ばないんですよね。

○ 値引 マツダスピードアテンザ
 受注生産状態な筈ですが、普通そういうものに値引きかけるでしょうか?いくらマツダが値引き好きでもそれはない気がしますが。

○ スターデジオ
 前の編成の方が正直好きだったんですが、しかし今の編成の419のアニメSFXアラカルトのラインナップを見ると編成担当さんの見識の深さが見て取れますね。なんというか、「野心もなく眠っていた怪物」と思えるほどの博識。マスコミ出てヲタ自慢してる連中が薄く見えるほどです。

○ ドルフィードリーム オーダーメイド
 というのはありません。完成品以外は全て、素体起こしのカスタムになります。

○ パトラ子
 禁断症状が出そうですぅー。フォーチュンプラスをよこせですぅー。(ゴォォォォ)←何やら黒いオーラ

○ テストドライブアンリミテッド Cクラス
 折角ご褒美で貰った8cコンペティツィオーネが遅くて泣きそうです。

○ カスタマイズフィギュア キャラ
 既に発売されたものではマルチ/セリオが一番出来良いと思います。でも、だいたい誰に聞いても「結局素体の方が出来いい気がするよね」と言いますね(^^;。

○ ローゼンメイデン 世界のお友達
 ど、どうだろう;髪がいかんともしがたいからなぁ;

○ ドルフィードリーム サポート
 こういうのもなし。基本的にDDは、SDみたいにナンバリングもされてないので、1/6ドルフィーの延長にある存在と考えるといいでしょう。強いて言えば店頭でもボークスのスタッフさんのアドバイスがサポートにあたります。

○ Over,G 機体獲得条件 F-35
 F-22が取れる分岐の、別な分岐に入っています。ようは同じ周ではF-22とF-35は取れないということ。詳細はOverGのWikiサイトで。

○ レイキャシ オークション -yahoo
 レイキャシ検索多いですが;浅井さんはまだ出してらっしゃるんですか?

○ DD MDD
 DDは比較的等身が高かったところ、同じヘッドで急に体を小さくしたので、MDDはデフォルメキャラに見えます。プーリップほどじゃありませんが。

○ サクソ メーター 故障
 フランス車ですしの一言で解決。

○ かすたまp グラスアイ
 現物見るまでどんなかわからないですね。

○ ”ドルパ17” モップ
 おそらくまたメイドさん化計画さんでは。

● ドコモ2.0って
 あまり「~って」検索好きじゃないんですが。せいぜいドコモ1.2ってとこじゃないかとしか思えなかったものの、CMの「反撃」という言葉は気に入りました。NTTにも劣勢を感じる謙虚さあったんですね(苦笑)。

○ ロシア語で風
 キリル文字がもっと普通に読めるようになりたいです;
 6月の北方領土行きは落ちたので、行くとして今年は9月です。

○ ドール お迎え
 もともとはSDのお迎えセレモニーから来た言葉だと思うのですが(以前は笑い話として使ってた言葉です)、すっかりドール関係全般を家に招くことを指す言葉として定着したように思います。小さくても大きくても、安くても高くても、愛情を受けて招かれた子は「お迎え」だと思います。

○ ドルパ17 ビンゴ
 昨年の15の時よりは穴が空きました!運が皆無な私にしては若干進歩。ぜんぜん駄目だぁ、って前回も今回も思ったんですが、考えてみればあの会場にあの人数いる中でやってるんですから、確率決して高くはないんですよね;

○ マルチツール 銃刀法で
 58mmのものでもナイフ部が30mmあればアウトです。困ったことに大抵のものはあります;部品で取り寄せて分解して、やすり2本とかにすれば持ち歩けるんですが。またはナイフ部を5mm短縮できれば収まります。

○ vaio typeA
 現行のARって何気に強度が凄いです。あの薄さであの大きさ、普通たわむのではないかと。友人いわの元職場にあったそうですが、TypeTのちょうど倍のサイズだそうです。(TypeTと現行TXをARの上で並べたらサイズ一緒だったとか)

○ ソニカ短所
 前後ちぐはぐな足に軽のCVT車らしい耳障りなノイズ感とツキの悪さ。あれがスポーティだと言う人の感性は残念ながらよくわかりません。

○ ドール靴を作る
 作ってみたいですねー。レザークラフトの技能が必要そうです。

○ TDU 攻略
 攻略っても(笑)。シングルレースだけであの数ですよ?とてもとても。あの世界に身を置いて行き当たりばったりにやっていくのが最大の攻略だと思います。それこそ実績1000出たときがゴールだと思うので、じっくり遊べそうです。

○ アトリエ彩のBJPM ギミステのJ-BJ
 こんなに違うと思いませんでしたorz

○ XBOX360 隠しコマンド
 HDDキャッシュのクリアとかでしょうか?

○ フィアット パンダ 盛岡
 たまに見ます。購入するなら駅から見て川向こうにあるアルゴスというお店になります。

○ 路肩翠星石
「な、なんデスかそれは:」

○ バモス ロックトゥロック
 L2Lって必ずしもハンドリング性能の指標にはならないですよね。油圧パワステやノンパワステでも特定の切り角でフィールがぼけたりするのよくあることですから。短いにこしたことはないとは思いますけど…。

○ タブレットPC
 凄く魅力的なのですが、どこのメーカーのもバッテリー持たなかったりビデオ弱かったりと致命的な弱点が必ずあるのが悩みどころです;ソニーが出してくれればなぁ…。

○ スポーツカー AT乗り
 ATでしか売ってもらえない(日本だけ)車もあります。MT難民という言葉が発生するのも間もなくかもなぁと思います。

○ ココログ クレーム
 ニフティのサービスさんからの検索でした。ちゃんとチェックしてるんですね。お疲れ様です。

○ セシル スカーフェイス
 後発だけあってレイズナーさんの出来が半端でなかったので、キャプテン地位やばいかもと思いました(^^;。

○ ベジタリアン嫌い
 私もあまり。食生活って確実に性格に影響与えますよ。

○ ゆか&ゆうかのお部屋
 だ、誰?;ゆうかさんしか心当たりないですよ?

○ 樹脂ナイフ 機内持ち込み
 X線かかんなきゃ問題なしでしょうけど、他のものがかかってカバン調べられたらアウトでしょうね。で、ついでに言うと「樹脂ナイフはこけおどしだから切れないと思って対応してOK」てなことを空港関係者の友人に口添え済みです。情報が行き届いているとしたら意味なし。

○ アイペイント教室
 上にも書いたとおり、学べるのはアイペイントだけでないです。道具や塗料の知識から、目の描き方の基本、そしてポーズづけ、関連するものの管理方法、裏事情、などなど。ほんとにオススメですよー。

○ 318ti ハッチバック
 いわゆるクーペスタイルのハッチバックですね。使い勝手はとてもよかったです。私が当時tiを選んだ理由には、スタイルもありますがユーティリティもありましたから。

○ HDMIケーブル
 AV機器メーカーのものと比べるとPCサプライメーカーのは変に安いですよね。私はソニーのを使っています。

○ 瞳グルーガン 瞳の外し方
 エナメル塗料溶剤(タミヤX-20)をつけたスパチュラ(造型用の金属ヘラ)で、グルーとヘッドの間に少しずつ溶剤を入れていき、スパチュラでグルーを抜き取る、だそうです。詳細な段取りはボークスニュース24号に載っていますので、持ってない方は店頭で聞いてみては。

○ カーゴユーティリティ
 最近の車のはまるでからくりで、結構感動しますよねー。高いけど;
 マツダ車が意外とラゲッジと運動性能のバランスいいんですよ。アクセラスポーツとか。

○ SD 翠星石 ドレス
 文句なしでは。ちゃんとパニエが入ってて、スカートがそこそこきれいに広がってるし。ヘッドドレスの色分けもやってあったし、刺繍も設定通り正確だったし。意外とシンプルな構成の衣装だということがわかりましたね。襟元付近に謎が多かったんですが。

○ ドアミラー 線が入ってる
 そこから先の屈折率が違っているか、あるいはヒーター入ってるかどっちかです。

○ コールドブレード
 彩版BJPMの緩い関節でも保持できるほどの軽さに美しいデザインと、素晴らしい仕事と言う他ないです。持たせるだけでぐっと高級感が出ます。

○ 中古 E90 6mt
 320iのMTですか。まだアプルーブドで出てくるタイミングじゃないと思いますよ;

○ ゆいちゃん 歯 フロス
 誰?Σ( ̄□ ̄;!>ゆいちゃん

○ 堂々の最終回
 単行本化するに全然足りないページ数で「堂々」だそうで、翌月には最終巻だとか。違う内容になってるかもなので、バーズ買ってみてもいいかもですね。最後に一度だけ。

○ "AT-X" 視聴料 高い
 こういう検索をされているという事実を、是非局の方に伝えたいところですが…ブログ内検索でAT-Xと入力すればおわかり頂ける通り、殿様商売体質はどうも人事の刷新がない限り変化ないようで、残念です。(株式を上場していないので、株主になってクレーム、も無理ですし)とはいえ私は最近の編成好きなので、ここ何ヶ月かは高いとは思ってません。

○ 翠星石 口元 加工 SD
 とりあえずあの「いかにもお人形口」は直したくなりますよね(笑)。SDナメてんのかと思いました(本音)。あの型が上がってきて、それに真面目にSDのメイクをやったヴァリコさんが気の毒です;つか、やたら黒目がちな瞳も駄目なので、そこまで全面改修するなら別なヘッド買ってオリジナルのヘッド残して新規でやり直す方がよさそうです。
 SDはキャストなので加工は比較的楽だよ、とは知人の造型師さんの言葉。

○ ローゼンメイデンドゥエルヴァルツァの限定品の予約
 ドゥエルヴァルツァって1作目ですよね;限定版、売れ残ってましたが…。ゲベートガルデンも限定版完売したのはネットだけと聞きました。

● マスターチーフとは
 この質問、アメリカでしたら、「君は日本人なのにガンダム知らないのかい?」的なことを言われるでしょうね(笑)。とある作品において、人類よりはるかに進んだ技術を持つ文明による地球侵略に対し、人類の切り札として宇宙軍海兵隊の同胞たちと共に戦い続け、2度も戦況を覆したスーパーヒーローです。彼の戦いは世界が注目する中、今年終結する予定です。彼の名はスパルタン117、戦いの舞台はビデオゲーム『Halo』シリーズ。

○ L胸 コピック
 どうしても塗らないと気がすまない人が!(笑)

○ TDU 金稼ぎ
 さっきは序盤だったので、次は後半。チャンピオンレベル(実績値450~)に達すると、シングルレースの賞金が7万~になります。たくさんありますから一つくらいは確実にゴールドを取れるものがあるはず。そればっかり繰り返してるだけで結構あっさり溜まります。

○ 久夛良木 HDMIケーブル びっくりさせ
 顧客より本社役員をびっくりさせたようで、最終的に自分の首飛んで本人が一番びっくりということになったようです。先鋭的なことをやるのと、唯我独尊をやるのは全く別という意味では、この人結局堀江とか村上と一緒ですな。

○ スカパー チューナー 名機 東芝 A3
 うむ、名機です。新コーデック採用で新チューナーが開発されるタイミングで、東芝にはまたスカパーチューナーを手がけて頂きたいですね。D端子とiLink端子ついてるやつ。

○ VAIO BrueRay
 Blu-Rayが正規表記です。まだまだアッセンブリ高くて(記録型だから仕方ないですが…)気軽に積めるものではありませんね。でも、将来的にはTP(おひつVAIO)なんかにも普通に積まれるようになるのでしょう。DVD-R/RAMも最初は高かったもんなぁ。(私は高い頃にもう買ってたので、大変でしたよ;)

○ トゥモエ ジュン
 ば、絆創膏で誘惑という最終手段ですか?
 そして巴さんもすっかりトゥモエさんで定着したなぁと思わずニヤリw。

○ 456GT 冬道
 観賞用の車両を無理に使おうとするもんじゃないです;冬道て。ディーラーで相談してみたらどうですか?多分笑われるか説教されるかどっちかです;フェラーリ持ちは冬用のセカンドカー持ってるの、半ば常識なんですが。(そこまで含めてのフェラーリの維持費と考えるべきです)

○ 中古車XJR15
 Yahoo自動車で検索してもいいし、高級輸入車専門誌読むと広告によく載ってますよ。

○ TDU 女性 キャラ
 試してみてます。頑張って調整しましたが美人にはなってくれませんでした;
 日本の女の子って肌きれいですよね。白人さんの弱くて荒れちゃってる肌がベーステクスチャなので、お肌を見てがっかりします。

○ ドールと銃
 DD界隈では戦闘機商会さんとObsessionさんが熱心にやってらっしゃる分野です。先日のドルパ17ではObsessionさんがCz75を出したので、いろいろお話を伺ってきました。銃ができたのはいいのですが、「手はどうします?」という質問に「自前でソフビで作ろうかと」という話をされていました。なんでも、複雑な形のソフビ部品を脱形しようとすると、通常よりコストの高い手法になってしまうので、業者さんに頼むとどえらい値段の握り手ができてしまうのだとか。それならいっそ自前で、ということだそうです。手も大変ですが銃も結構大変で、DIFFに負荷をかけない重さで銃を作るには、随分材質を選ぶのだそうです。成型色を黒にすることでもコストは変わるそうですし。温度管理の話などいろいろびっくりな話を聞いたのですが、とりあえず「大変だなぁ」ということが。

○ adobe CS3
 あの全部入りを買う人っているんでしょうか;流石に一人で何もかもって人はいない気がするのですが。私はもうちょっと様子を見ます。

○ 恋文2000
 太鼓の達人ぽーたぶる2にはオートで叩かせてフルコンボがどんな感じか見られるモードがありますが…ドンとカツとあとはせいぜいその大小しかない、スコア狙わないならフルコンボのためには休符を0として0・1・2と3要素しかないのに、難易度おにまで行くと人を発狂させるに十分なレベルになっています。恐ろしい!むずかしいまでなら原曲に含まれる可能性のあるリズムですが、おにだと無理矢理ねじ込んだリズムとかあるので(笑)。そゆ意味だと恋文2000よりアイドルマスターが難しいかも。>おに

○ アクセラ ガトリング マツダ
 Σ( ̄□ ̄;!!ついに搭載すか!(ぇ

○ ドルパ ローゼンメイデン
 やっぱり昨今のドールブームの先端にある作品ということで、当日版権で出しているディーラーさんや展示品で出しているディーラーさん等、かなり多かったです。

○ DD フェイスメイク
 グラスアイ入れてまつげつけて、SDに近づける方向にすると…何故か違和感が。なんか「死んだ感覚」になるんですよね…全体のプロポーションがやはりアニメ風のアプローチに導いてるのかな、という気がします。

○ アルファ ブレラ セレスピード
 先日、日本に向かない車と書きましたが、根拠はただ1つ「重量税区分」です。あのクラスが1.5t超えてしまうのは、少しガッカリだったり。TTはそこを意識してきっちり1480kgに収めたのと比べると、ちとなぁ、と。あ、ちなみにブレラのATはセレじゃない筈ですが。Q4にしか入らないので車重は1780kgにもなります。

○ 光軸 デミオ
 オートレベリングついてませんでしたっけ。

○ ドルフィー改造
 ソフビでない部分は切ったり削ったり結構やるようです。

○ ドルパ17 MSDワンオフ
 トッピのワンオフが出てました。入札しました。駄目でしたorz。
 めっさかわいかったです。やっぱMSDいいなぁ。

○ MAXPEDITION 横浜
 米軍基地がある場所なら、基地内は米国扱いなので「米国内のみ販売」の会社でも普通に発送してもらえるのだそうです。横須賀あたりに出入りしている方にお願いすれば手に入るかもですね。

○ 猿楽庁
 まっとーなゲームを出したい会社はここにバランス調整を頼むべきではありません。とりあえずここが知ったかぶりの素人集団なせいでシリーズが駄作に転じた作品が今までにいくつも。

○ DDタマ姉
 ネスト原宿(すみか原宿のDD&ドルフィーサイドの店舗)にはいいんちょともどもウィッグと衣装を変えた状態で飾ってありますが、別人のようにかわいいです。特にいいんちょはいろいろ換えるベースで考えた方がいいドールに思えました。

○ コミティア80 レポート 小説
 たくさんありましたが、うち含め文章が多いサークルさんというのは、現場勝負がしづらいんですよねー;実際、選ぶ方も選ぶに選べずで。

○ tdu MV 場所
 島の北部、マクラーレンなどを扱ってるお店とレクサスのちょうど間あたりです。ドゥカティも同じお店です。

○ ボークス A3
 かっこいいですよねー。今月のスカパー京都chのカスタマイズクラブでは小特集をやってるらしいです(未見)。

○ MDD MSD 比較
 MDDはえろりな体にでかい頭。MSDはベストバランスな体躯に相応の頭、です。断然MSDがオススメです。DDとSDの価格差は知っての通りですが、完成品MDDとMSDの価格差、あまりありませんし。

○ カタン
 体験版じゃ面白さが伝わりきらなくて、迷っちゃってます。勝ち負けまでやってみないとわかんないですよねぇ;あの体験版は失敗だったような。

○ カレイドスター
 この検索ワードでここに来るの大変だったのでは(笑)。

○ 戦闘機商会 DD
 ドルパ17でストパニのミアトルの制服出してたんですよ!!結局買わないでしまいましたが(実弾不足)、もしまだお金残ってたらやばかったです。二着買ってあんなことやあんなことを…いやいや。会場でのモデルの子は亡くなった静馬さんの前妻さん似でした。
 正直ル・リムだったら即買っちゃってたと思います。もち千華留様化計画です(笑)。

○ GARMIN,Maxpedition
 テルミットの側面ポケットにはGekoがあまりにもいい感じで入ります。

○ マクラーレン tdu 場所 ディーラー
 もし追加車両セット2(確か)を買ってるなら、2ヶ所になります。通常の2種を売ってるのは島の北方のイギリスのスーパーカー専門店、追加車両セットに入ってるF1GTだけ売ってるディーラーはホノルル空港の近くだったような…。マップ見ればすぐわかります。ちなみに大フンパツして、AクラスはF1GTにしちゃいましたよ!でも3シーターだから2シーターチャレンジ出られないです。盲点でしたorz。

○ まともに走る ロータスエスプリ
 TDUならではかもしれません(笑)。

○ QUO SEGALINK
 無事発送は済んだのではないかと。アバターアイテムをたくさん貰ってた人は得をしたみたいですよ。

○ テストドライブ マジカルサウンドシャワー
 流せます。元のCDさえあればなんでも。一度360にCDから曲を取り込んでしまえば、あとはしいたけメニューでいつでもゲーム中曲を呼び出せるので。PCとシステムリンクしているならPCの共有対象フォルダ内の音楽もいつでも引っ張れますよ。

○ 巫女衣装作成方法
 ドール用の衣装(小さいのでも可)を買ってきて拡大(笑)。そのままではつまらないので、装飾のアレンジを加えてみるといいのでは。人がドールの姿を真似るのは嫌ですが、人が人の姿を真似るのはお好きに、といったところです。

○ SD 翠星石 着せる
 この検索2件も着てて~(笑)。
「なッ!何故笑うデスかッ!!いつまでも裸にされてたら迷惑ですぅ!!」
 いや、皆意外と純心だなぁとw
「…自分だって霧香やみみこの服着せ替える時とか結構戸惑ってドキドキしてたじゃないデスか」
 その話はすぐに忘れるように。まあとりあえず、基本的にドールの衣装って着せ方のマニュアルはついていないので確かに悩むかも。セット内容見た感じ上がはっきりしないけど、とりあえずタイツ>ドロワース>パニエ>フリルブラウス>コルセットドレス>ウィッグ>ヘッドドレス>好みで靴、となるはず。
「フリルブラウスの腕の通し方で悩んでるデスかね?」
 そうかも。袖周りはDDだと肩外せば通せるので簡単だけど…
「SDはフレームじゃないデスからね~。そうそう、ウィッグ重いはずデスから、ピタっとウィッグ買わなかったニンゲンはヘッドドレス被せようとするたびに頭抱えたかもですぅ」
 ピタッとウィッグあってもヘドレつけるのは難しいもんなぁ;
「まあなんにせよ、いつまでも裸のままにしといたら許さんですぅ!」

○ 清水和夫 風見鶏
 あの人は安易にけなさないだけ。腕が伴ってる分言ってることまともだし。
 本当に(捏造でなく)良いところだけ見つけていく方が、ずっとずっと大変なのですよ。レビューというものを一度書いてみれば、ネガティブにならずかつ提灯にもならない記事がいかに難しいかわかります。

○ ユニクロ ドライメッシュTシャツ
 これ無しでは生きていけない体に!でもそろそろエアコンのシーズンだから大丈夫かも。

○ テストドライブ ジェネシス
 以前手元にありました;ゲームの内容は…思い出したくないです。同じなの名前だけだよほんと。

○ TDU amazon
 あれっ納期1ヶ月になってる!うわー;どこも品切れだし、アイマス前からのユーザーさん(体験版ハマった皆さん)みんな待ってたんでしょうねー。もちろんアイマス後のユーザーさんもハマってる人はたくさんいるはず。

○ TDU Bクラス
 万能なものを求めると無難にフェラーリになっちゃうのかな?私はアスカリとフォードGTで走ってます、今のところ。

○ 交通費 含めていいもの 確定申告
 です!領収書出せなかったものについても「この日こういう移動をしましたリスト」を書いておけば通ると思います。私の場合、「ここに仕事に行ったでしょう?じゃあ移動のガソリン代かかりましたよね?」ってあちらから言われましたよ。

○ ベッキィ ロストエンジェルス
 あう、忙しくて箱から出せず間もなく10日;

○ MSD ウィッグ サイズ比較
 何と比較でしょう?SDとだと、だいぶ小さいです。間違って買ったのがうちにも1つありますが…

○ SDガンダムスカッドハンマー 隠しキャラ
 レア敵がいるみたいですね。グフカスタムは見ました。

○ フジ XD SD 残念
 SDオンリーでもいいんですけどね~。買い替えの人が困るからデュアルスロットなのでしょう。SDを入れることにデメリットは1つもないどころか、今までxD買ってたお金で2~3倍の容量のSDメモリが買えるわけですから。

○ BMWミニ クーパーS 6AT
 もうすぐですね。ミッションはアイシン。

○ BMW Z4 ゴルフバッグ 積
 ハイソサエティカーにはゴルフバッグは載るもんだと思ってていいです;日本人はBMWを普通の車だと思ってるからなぁ;常識外の質問。

○ 鬱 ブログ 障害年金 1級
 とりあえずここも含まれるのかな(苦笑)

○ ROLLYPOLY
 ミニが欲しいですね~。今回の上京で「メガを最初から広げて使う」という使い方を覚えました。

○ ホンダビート エンジン 分解
 ノウハウいっぱいなので、アドバイスしてくれる人はたくさんいそうです。でも自己責任でどうぞ。

○ スカッドハンマー ドリルハンマー
 腕、疲れますね(笑)。威力でかいけどレンジ短いし。

○ レスキュードリルナイフ フォールディング
 ど、ドリルですって!?Σ( ̄□ ̄;!!!

○ トニーホークスプロジェクト8
 サンオーのカオス館で売ってたんですが高かったんですよー;手が出ませんでした。ローカライズしてほしいなぁ…。

○ かすたま ユニット 抜けてしまう
 初期のものによくあったトラブルと聞いてます。受け側(穴の方)に瞬間接着剤を塗布して、乾いてから差し込む、で解決でしたっけ?

○ メイクアウィッシュ ボークス
 ボークスがメイクアウィッシュに取り組むきっかけになった女の子が亡くなった話をドルパ17でされて少なからずショックだったのですが、その話を壇上で重田社長がしてる時にはしゃいでた集団が居たのが…;空気読めないにも程ありすぎ。

○ TDU IM@S
 クロスオーバーですか?(笑)誘拐された美希さんを真くんが凄いドラテクで助けにいく話?

○ JRバス 夜行バス フルフラットシート
 JRバスはいろいろ車種ありすぎてどれがどうって言い難いです;

○ 液晶TVは買い?
 32~37はもう買いではないかと。

○ JRバス らくちん号
 率直に言ってJRだとハズレ。国際興業(岩手県交通)だと当たり。

○ シュレード old timer
 いいナイフです。初期性能極めて高し。
 デザインは野暮ったいけど…

○ ドールイベント
 次は7月のアイドールですね。

○ GWの都心回帰
 回帰というか…脱出不可能だったのでは?実質的な不況「感」で。(この「感」ってのが非常に大事だと思うのですよ)

○ スーパードルフィーカスタム翠星石 通販
 カスタムってことはボークスオフィシャルでないもの、ってことですか?SDのカスタムだと素体は普通の額で買ってそこに手間賃と材料費かかるわけですから、とんでもない額になりそうですが。(ヤフオクでもそれっぽいSD出ると20万以上行くことありますし)

○ 『TVアニメーション Rozen Maiden 原画集 Kunstwerk』が売っている場所
 最近見たのはアキヨド。

○ マツダスピードアクセラ 実馬力
 ギアを6速まで入れないと出ない仕様になってるって聞いた気がしますよ?(笑)

○ スカッドハンマーズ
 シナリオもいいです。おすすめ。

○ 大特卒検
 普通車の修了検定みたいな感じです。そこに至るまでたった6時間しか技能講習ありませんが(^^;。教習車によって難易度雲泥の差だと思いますよ。私はたぶん大変な方だったのではと思います。

○ 同人 製本コスト
 印刷屋さんのパンフ見るとわかります。イベント行くと捨ててあるのでいくらでも手に入りますよ。

○ テストドライブ アンリミテッド 品薄
 いやもうほんと。びっくりしています。

○ WII リモコン反応が遅い
 今更な話題ですね(笑)。

○ アウディ a5 いくらになる
 A6程度で済みそうですね、本国の値段見た感じ。

○ 903ITV 価格 904 下がる
 アキヨドでは「5000円くらい下がるかも」って言ってました。

○ XJ220 リトラ
 ですね。XJR-15は固定です。

○ tdu ホイルスピン
 コントローラーのセッティング、ちゃんとアクセルブレーキをRLトリガーにしてますか?ゆっくり踏めばスピンしないのは実車と一緒です。

○ 岩手 深夜アニメ
 いやまさかやってるとはなぁ;やられました。

○ 360 tdu 描画
 30フレーム毎秒です。モーションブラーのかかり具合は任意で設定できます。派手にとろける景色にもできますよ(笑)。あと、カメラのぶれも設定できます。

○ おおやまれんげの
 ど、どなたですか;

○ N3 全員レベル
 意外とミーフィーが上がってくれないんですよね;あれは困る。

○ tdu bmw
 ないんですよ!信じがたいことに!なので、エンジンがBMW製なマクラーレンF1に乗ってます。

○ 新型ミニ 電動パワステ
 すこぶるよいです。現行5で入ったあれのさらに進化型。もう電動だから駄目って時代じゃあないんですけどね。いまだに電動でだめなのやってる会社がもはやおかしいと思います、今は。

○ 1/6ミニクーパー
 あったら欲しいなぁ…。あと1/3MVアグスタ。

○ ps2基板 アイドルマスター
 厳密にはPS2ではないです。ビデオまわりが若干高性能。
 システム256といって、VRAM倍にして余裕持たせた基板ですが、それでもアイマスはもうギリギリでかっつかつ状態だったとか。

○ SDドール ショップ
 SDはボークスのお店でしか買えませんよ~。専売です。

○ 2種免許 視力
 大型と同じで両眼で0.8(普通より0.1要求値高)なはずです。

○ キャンピングカー
 欲しいですねー。置いておく土地と引きこみ回線電気類ソケット準備できればおうちなくてもいいやとかわりと本気で(笑)。

○ こなた 平野綾 素
 流石に声はああじゃないと思いますが(笑)。

○ so903i 今の値段
 新規は既に0円。

○ コンチネンタルGT パレット パーキング
 大型車用パレットでも無理かも;でかいですよあれ。

○ テストドライブ 最速 車
 まだ全ての車が出揃っていないので不明です。キット3まで組んだ状態だとだいぶ増速しますし。

○ ベローチェレーシング
 今のビートを買った時、店長さんがお店にあった新品をただでくれました。私が買ったのはボスだけ。(ちなみにビガーと同じものです>ビートのステアリングボス)
 すんごい気に入ってます。前のビートの時は純正ステアだったんですが、フィーリング完璧に変わりましたね。侮ってました。

○ ミュシャ ぼったくり
 リトグラフの代理店さんは「版がないからもう刷れなくて上がる一方」とか言ってましたが、実際にはその会社が売った価格より高い値段で出てる中古リトグラフを見たことないですよ(笑)。絵に投資ってのは妄想の類なんでよしたほうがいいと思います。

○ モーターショー 賑やかし タイヤ
 いや、タイヤの性能で全て決まりますし。話をちゃんと聞いてみるべきですよ。特にミシュランのトゥイールについては本当に売るのかとっくりと(笑)。

○ (としひろし)【charm】
 一段落ついたようで安心です。紙で読む「恋する惑星」も楽しみ。

○ 自衛隊 官用品 グッズ
 駐屯地祭とかで売店入った時しか一般の人買えないもの、結構ありますね。

○ カルドセプトサーガ タイトルアップデート版 不具合
 まだいっぱいあると聞きました。

○ アフタードルパ 購入方法 一人一体
 まだ確定してませんが一人一種類につき一体でしょうね。

○ アイマス専用機
 という方もおられます(笑)。でも総じて皆さん「モトはとったよ」と言ってますし。

○ クロムハウンズネタ機体
 我らがスカッドにはその手の機体が多数!しかしそれで出撃してうっかり人と当たるとシャレが通じない人にはボコられます。

○ プリウス マイナスポイント
 ありすぎ;

○ TDU 攻略 全ディーラー
 場所の把握自体は簡単ですよね。地図ついてきたんだし。あれに全部載ってます。ホノルル周辺を網羅した後、F-6エリアのスパイカーとランボルギーニ経由で砂のど真ん中から北上してレクサスとマクラーレン、あとはどっちが先でもいいですがB-8のヨーロピアンクラシックかG-3のキャデラックを。「一度通った場所には一発で行ける」を最大限活用してショートカットしまくるのがコツです。例えば最後の二つはマクラーレンなりレクサスなり近辺の道路に戻れば反対側に行く距離を短縮できますよね?
 インターステイトハイウェイやUSハイウェイで安定して高速で走れる車を調達しておけば達成早いです。

○ フライトシム ラプター
 実はメガドライブの時代既に「F-22インターセプター」というゲームがありました。

○ Powershot s1is
 早くうちのもCCD壊れないかなぁヾ(^^;ぉぃ

○ 裸 ドール カスタマイズ
 カスタマイズもなんも素体の類とか普通最初裸ですよ?;

○ かわいい 女の子の 作り方 3DS max
 オリジナルアニメを作ってるサークルさんがコミティア出てました。聞いてみては。

○ このXって奴はなかなか見所があるですぅ/このXって奴はなかなか見所があるですぅ(X半角全角問わず)
「そうなのですぅ!!フォルツァ2の体験版が出てるデスが、皆はダウンロードしてみたデスか?60フレームできれ~~~~~に動いててびっくりしたですぅ!!」
「これは凄いよなー;壊れたところちゃんと性能に影響するし。ガイドをONにすると、まるでF355チャレンジの進化版を全車種対応にしたみたいな作りになる。明らかに影響受けてるな」
「さすがジュンはいいとこ見てるですぅ。前作みたいに競技車両ってこんなもんだねーって大変さがない、普通の車でもレースができるのが美点ですぅ。それはすなわち…」
「実車の挙動を学ぶのに最適であると」
「そうですぅ。ガイドが出るってのは大きいデス。見た目で速度をどうすればいいかわかる、というのは、F355チャレンジでもできなかったことですぅ」
「マイクロソフトの底力だな。もしかしてセガみたいに教習所向け作ったりするのかな」
「それも面白いかもしれないですぅ。でも、360では出ないデスね」
「まあ、そういうのはPCだろうな」
「先週のお話では真紅と翠星石はTDUでだいたい一ヶ月かけて勝負したことになってるですぅ。2週間あれば十分チャンピオンランクまで行くデスが、そこから先の実績解除が長いのですぅ~。な、なんか最近TDU疲れがひどいですぅ;」
「あまり力を使わないでくれよ;」
「ミッションごとに小休止するですぅ。でも、このペースだと一ヶ月以上かかっちゃうデスね」
「直後にフォルツァ2に入れるわけだ。うまく調整してるな」
「翠星石は今のところトラスティベルまではTDUのつもりですぅ」
「そっか。じゃあフォルツァ2は僕が買おうかな」
「何か忘れてなくて?翠星石」
「し、真紅!いたデスか!」
「(二人っきりにさせるわけないのだわ…)いるに決まっているでしょう?ここは私の家だもの。…それより、5月の定例アップデートの話はしなくていいの?」
「そうですぅ!忘れてたですぅ;えっと、今回からダッシュボードのタブにマーケットプレイスが増えたですぅ。マケプレが単体になったことで、それぞれのコンテンツの説明がより詳しくなったですぅ。あと、ぱっと見でわかりやすいのは、トレイに入っているソフトが何なのかわかるようになったことデスね」
「これでアイマスを起動するつもりがくんくん探偵のDVDを再生してしまって、うっかりそのまま見てしまうことがなくなったわ」
「真紅もアイマスをやってるデスか!」
「ああ、別に遊んでるわけじゃなくて、真紅はランキング上位のビデオ見てるだけだよ」
「ジュンがいないときはふりつけのれんしゅうをしてるの~」
「ひ、雛苺!余計な事を!」
「(まだ先日の歌合戦ネに持ってるデスか…)ん~、確かに、真紅はごきげん取りとかそういうの苦手そうですぅ」
「失礼ね!次はプロデュース勝負でも構わなくてよ!翠星石!」
「望むところですぅ!」
「まあまあ…アイマスはコミュニケーションを楽しみながらのんびりやるのが楽しいよ」
「あれ?蒼星石も360購入デスか?」
「マスターが気を利かせてくれたんだ。アイマス借りるよって言わなかったっけ」
「う~、たぶんその時は遅い車のトランスポートをやっていて画面に集中しきってたですぅ;で、誰をプロデュースしてるデスか?」
「真さんを…」
『(ボクっ子コンビ(だ!/ですぅ/だわ!/なの~!))』
「み、みんなが何を今考えたのか視線でわかっちゃいましたよ;真さんは凄いんですよ、歌も上手だし」
「次はあずさをやってみるですぅ。きっと年上の魅力にメロメロですぅ」
「いえ、是非美希をやるべきだわ。ハニーと呼ばれてメロメロなのだわ!」
「ぼ、ボクはそんな趣味ないよ!二人とも!(赤面)」
「アイドラ買ったら翠星石にも見せるですぅ」
「それにしても、単タイトルで半年近くも動くのだから、凄いソフトだわ」
「他のソフトも遊んでほしいのデスけどね~」
 :
(こそこそ…)「みんなリビングよね…」(たたた、ぱたん)
「ふぅ、何とか見つからずに持ち込めたわ~♪じゃ~ん♪日本未発売のDDRユニバース!思い切っちゃったなぁ、このためだけに北米版エリート買っちゃったし…でも!最近部活の後のこっそりアイスが美味しい上に、お料理の味見で結構食べちゃうのよね~;ちょっと痩せなきゃ;さて、ちょっと着替えてやってみようかな♪」
 :
「ふ~。やっぱりDDRは楽しいわ~。PS1の頃にやったきりだから、凄く久しぶりだけど、楽しい!うん!」
「(コンコン)姉ちゃん?」
「なっ!ななな何っ!?」
「どうしたんだよ慌てて。僕はわからなかったけど、皆が2階から物音がするって」
「そ、そう?お姉ちゃんわからなかったけど…」
「(様子が変だ…)入るよ?」
「だ、だめっ!」
「騒がしいわね」
「真紅ちゃんもいるの?ジュン君に着替え中だから部屋に入らないように言って」
「怪しげな物音の方が気になるのだわ(ガチャ)」
「え…(汗で透けたTシャツ姿で硬直するのり)」
「翠星石っ!」
「ガッテンですぅ!!」
「わっ翠星石何をっ!こら眼鏡に絆創膏貼るな!どこで覚えたんだそんなこと!」
「今大ブームですぅ。とにかくジュンは見ちゃダメですぅ。実の姉に欲情なんてケシカランですぅ」
「よ、欲情なんてしてない!(タタタ…)←階段下りた」
「ジュン君…」
『…どうしてそこで残念そうな顔をする(のかしら?/デスか?)』
「のり、髪をほどいてもきれいなの~」
「雛苺ちゃんたら、お世辞が上手ね~。ちょっと疲れたけど頑張ってはなまるハンバーグ作っちゃおうかしら♪」
「わ~いなの~♪はっなま~る~♪」
「(雛苺恐ろしい子…のりもあのプロポーション!侮れないわ…)」
「(思わぬところにライバルですぅ…私たちではできないアピールですぅ…)」
「(ととと)翠星石、これを」
「タオル?のりにデスか?」
「汗で体冷えたら大変だろ?」
「(くすっ)ありがとう、ジュン君」
「ぼ、僕は夕食まで部屋で勉強してるから!(パタン)」
「ジュンはてれやさんなの~」
「で、どうしてそんなに汗を?物音は?」
「ごめんなさいみんな、驚かしちゃったかしら。これは…」
 :
「びっくりしたですぅ。話に聞いてたエリート本体とDDRUをまさか家で見られるなんて思ってなかったですぅ!」
「(ふぅ)人間は大変ね、ダイエットの執念恐るべしだわ」
「結構面白かったなぁ…日本の本体で遊べないのは残念だね、日本のゲームなのに」
「コナミはちょっとけしからんのデスよー;あぁでも蒼星石、折角アイマスがあるのだから」
「そうね。ランキングを見ながら振り付けを覚えれば似たようなものよ」
「そ、そうかなぁ」
 :
(3日後)
「こんにちは真紅、借りたいものがあるんだけど」
「いらっしゃい蒼星石。何かしら?」
「アイドルマスターのマスターボックス1、持ってたよね。The idolm@sterの真さんのを聴きたいんだけど、いいかな」
「ええ、お安いご用よ」
「何するんデスか?」
「秘密。ちょっとみんなリビングに来てもらえるかな。ボクはのりさんの部屋に寄ってから行くから」
「なんだろ。蒼星石が声かけるなんて珍しいな」
「確かにそうですぅ」
「事件の気配がするわ!」
「あれ、金糸雀?」
「お邪魔してるのかしら~!今日はみっちゃんのお使いなのかしら!」
「みっちゃんさんの…それって…」
「ビデオカメラだな。何か頼まれたのか?」
「あれ、何も聞いてないのかしら?蒼星石を撮ってきてって頼まれたのかしら」
『えっ?』
 :
「こんな感じでしょうか…」
「きゃ~かわいいわ蒼星石ちゃん!凄く似合ってる。みっちゃんさんって人、見立てがいいのね。早速リビングに行きましょう♪」
 :
「(カチャ)お待たせ」
『なっ!』
「見て見て、蒼星石ちゃん、みっちゃんさんから衣装を借りたんですって」
「キングオブパール360の真仕様ですぅ!ってことはもしや…」
「折角覚えたから、皆に見てもらおうと思って…歌はCDだけど」
「驚いた。まさか本当に覚えるなんて…しかも一番振りが激しいあの歌を?」
「カメラの準備ばっちりかしら~♪」
「CDも大丈夫よ♪」
「なんか凄いことになってきたな:」
「じゃ、始めてください」
 :
「す、すごいの~!まるでほんものなの~!」
「ばっちりリードポジションの振り付けだったですぅ;蒼星石にこんな才能があったとは姉の私も知らなかったですぅ」
「ダンスは気持ちいいですね、のりさん」
「そ、そうなのよ~、翠星石ちゃんにわかってもらえて嬉しいわ♪」
「姉ちゃんのは単なるダイエットで…」
「ジュン君は減量ダイエットがしたいのね?お姉ちゃんに任せて。ばっちりご飯減らすから(冷たい声で)」
「そういえば姉ちゃん昔からDDR大好きだったよなぁ;」
「そうよね♪うちはダイエット必要な人なんていないわよ♪」
 :
「その後、蒼星石ちゃんは全ての曲のダンスをマスターしたのでした…そのコレクションが今!HD画像で私のビデオライブラリにっ!よくやってくれたわカナ~!」
「み、みっちゃんほっぺがましゃちゅ~せっちゅぅ~!」

 今週の翠星石さんXをおおいに語ったり蒼星石さん踊ったり・完

 GWから続いてたアクセス数増加が、先週も止まらなくてびっくりしました。この調子だと切りのいい数字が近々見られそうです。今週もごひいきに。

| | コメント (8)

2007年5月12日 (土)

ねんがんの クラブを けっせいしたぞ! モード

 ここしばらくTDU起動しっぱなしだったんですが、てっきりPSUをやってるのだと思っていた大澤さんが実は私より進めていて(笑)、ハングアップしたついでにGスコア見たら同点になってて吹きましたw。二人してようやく5000点超えたですよ。長かったなぁ。

 で、私はお金入ってこないあたりをいろいろつついてて車体が揃ってなかったんですが、大澤さんはコレクション系さくっと埋めていち早くチャンピオンクラスになっていたのでした。ずーっとヒッチハイカーばっかやってたとこ、ふと「久しぶりに道埋めやるかー」と思ってオンライントレードで購入したカワサキZ1000に跨ったところ、ユーザー捕捉の窓が出て、大澤さんだったという(笑)。「ずっとチャレンジだったんで捕まらなかったですよー」と仰ってて申し訳なかったんですが、いきなり車がエンツォだったのでびびりました(笑)。

 インスタントチャレンジの実績解除を手伝ってもらった後、山奥にあるこぢんまりしたクラブにて念願のクラブを結成しました。「CLUB-REDCAR」で、本物よろしく赤い車ほとんどいないという(笑)ところです。お金がなかったので今は田舎に拠点を設けてますが、そのうちゴージャスなところに引っ越したいなぁと思っています(笑)。
 これで「ツルんで長距離走る」とかができるようになったので、フレンドさんでTDU持ってる人はメッセで一言言っていただければ招待します。ぜひぜひ。

 そうそう、女性アバターはどんな感じなのか見てみたくて、9日のアップデートで海外アカウント禁止になったのでそのアカウント消して、新たにアカウント起こしました。名前は秘密デスが緑色っぽいですぅ。はっΣ( ̄□ ̄;!
 さっきまでそっちでやってて、久々に冒頭を遊んだら気づいた事がいくつかあったのでちょこちょこと。

 最初に買える車ムスタング押しと言ってたわけですが、そういや最初はアウディとシボレー/サターンとアルファロメオだけなんでした。で、おうち買ってギリ買える車体の中でオススメは、実はアルファGTです。いじらなくてもFシングル余裕で勝てるレベルで速いので、まずはキット組まずにFのレースを取ってしまって、その後キット3を組むとEクラスに上がります(名前の後ろにチューンドであることを示す言葉が入ります)。まだEでの実力は見てないのですが、もとより走りやすいので結構いいかもしれません。

 ちょこっと走って$67000程入ったらムスタング買って即サリーンS281にしてしまうとCクラスですが、実は同じCクラスのコルベットC6クーペがもっと安いので(笑)、無駄遣いであることがわかってしまいました。もうちょい出せば最初からZ06でBクラスです。
 S281はスペック上では300km/hマシンですが、余程条件よくないとそこまで伸びてくれません。それならC6系、ないしこれ以下の価格帯ならエスプリがオススメです。初期の貧乏状態でFクラスレースまわりで買える車だと、やっぱりC6系かなぁ。いじらなくても速いし。で、300km/hレベルの車が手に入ったら定番のディーラーまわりをする、と。2輪ディーラーをアンロックして、ZX-10Rにキット3組むと確か5万ドルかからずにアイランドツアー(実績解除対象のオアフ島1周レース。事実上の最高速バトル)で勝てるマシンが入手できるので、あとはその圧倒的な機動力でいろいろやってみるといいでしょう。

 ちなみにバイク系のキモは、左スティック前入力の前傾です。これをやらないと最高速まで引っ張れません。やるとカタログ値より出ます(笑)。曲がりにくくなるので、コーナーでは身を起こすのが大事です。(でもZX-10Rは実はアグスタF4Tamburiniよか曲げやすく、キット3の状態で馬力が恐らく2輪で一番です)

 以下余談。クラスGのレースはAC289でほとんど済ませてしまっていたのですが、なんとなーくお店で69年のコルベットスティングレイを購入して、高級塗装屋さんでパープル系の多重光輝塗装をしてしまいました。(笑)。遅いけどお気に入り。
 メインアカウントの方はようやくチャンピオンクラスになり、全イベントアンロック。あとはAクラスの車を買えば全レース出られます。道埋めがまだ6割で、どーも最近同じようなことやってるなーという気分に(^^;。

 バイクだのBクラス以上だのの速度に目が慣れた状態でFクラスのマシンに乗ると超まったりで可笑しいです。交差点80km/hオーバーで曲がったりしてるのに(^^;。

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

TBS分の蒼翠キターモード

関連リンク: PEACH-PIT完全監修 「Rozen Maiden」オフィシャルドール第2弾 Super Dollfie 『翠星石』『蒼星石』.(TBS iShop)

 前回(真紅)はふっつーに売ったため100体瞬殺だったわけですが、今回はそれぞれ50体ずつの期間内エントリーの抽選販売だそうです。支払方法は代引きのみ(ようするに現金一括のみ;)。翠星石はiShopで、蒼星石は(事実上の子会社である)キッズステーションのキッズセレクトで販売、という扱いだそうです。

 ボークス販売分は転売について特に注意はありませんでしたが(これはボークスの共通ポリシーなので、今回の双子に限りません)、転売目的の購入は抽選から外させて頂きますと明確に記載があります。一人各一体までだそうです。SDはオーナー登録という制度があり、おそらくドルパでお迎えされた方も所在の登録を記入されたかと思います。ドルパ会場での販売分のチェックリストと整合して抽選から除外、は恐らくやると思います。いくらか安心という感じでしょうか。
(ちなみに、ヤフオクでの双子購入を勧めないのはこの「登録」の絡みもあります。本体だけ引き取っても、オーナー権の書き換えはおそらく行えないので、そうなると各種メンテナンス…SDは普通に扱えるドールではないので…が受けられなくなるためです。ついでに言うと、「家に居ても自分とはミーディアム契約してない」みたいでなんかヤじゃありません?)

 今回は原作者様のありがたいサインは無しです。それどころではないのでしょう…。あ、原作者様監修ですが、ご本人たちの趣味に合うように監修したのであって、作中のキャラに似せるように監修されたのではないことは以前書いた通りです。

 中性的な存在が好まれるSDのオーナー層の間では、実は蒼星石の方が人気らしいです。流石に二人同時にぽんとお迎えできる人はそうそういないようで、若干翠星石の方がドルパでは余裕あったようでした。参考まで。あ、なんか如雨露と鋏についてページで言及ありますが、ついてきませんので(笑)。そこも要注意ですねー。

 お金のある人向けの通販ですね;クレジットカードすら使えませんから。分割で買いたい人はアフター待ちということになります。その分競争率は低いかもしれませんが。Webアフターでは前回真紅は抽選でしたが、今回どうなるかはまだ不明です。

 真紅の時は即バラされちゃって、パーツ売り衣装売りがヤフオクで横行しました。買ってみたものの、という人が多かったようで。今回は今のところ分割出品されていないので、まだ納得の範囲なのかも。

 ところで、真紅の再販についていつまでもいつまでもごねてる方が未だに検索したりしていますが、どうして正規の販売の時に入手努力をしなかったんでしょうか。逆検索かけると「頑張ったけど買えなかった」って人あまりいないんですよね;たのみこむに再販提案してる人も違ったような気がしましたが。
 こういうものは入手可能なタイミングを逃さないのが常識だと思います。どうしてもって人は多少無理したり動いたりはすべきだと思います。たいした努力もせずに「買えなかったから再販して」はちょっと。
…SDがどれだけ手数かかってる製品かご存知ないから軽く言うのでしょうけど。(TBS分の各50が少ないって人もいるのでしょうね;ちとヴァージナルアートの皆さんが気の毒になってきましたが)

| | コメント (9)

2007年5月10日 (木)

めんこいテレビを甘くみてたヨモード

 アニメとかの新作ってもっぱらスカパーで見てるんですが。
 昨日新聞のテレビ欄見てびっくり。

…らき☆すたをやってるじゃないですか;
 全然気づきませんでした。

 実際放送を見てみたら既に5話で、こりゃ失敗だったなぁと。
 いま地上波で録画してる番組なんて1本もなかったし、改変期に確認するのってせいぜい朝と夕方程度でした。だってねぇ。まさか岩手の民放が深夜アニメやると全く思わなかったもの(笑)。

 たぶん番組ホームページ見れば情報あったのでしょうけど、こっち方面アンテナ低いからなぁ私;。進んでチェックしてませんでした、当たり前のように。

 で。話題の番組ですが、見た感想は「うわー素でやってるよ平野綾~」でした(笑)。(5話EDは特に(笑)。)サチさんが「流し見するのがいい感じ」と言ってたのがよくわかりました。さらっと喋ってる台詞で吹く以外特にないので(笑)、ネタ箱反応系ということで真面目に画面見てなくてもOKかも(笑)。いや、相変わらず丁寧でびっくりしましたが>京アニ作画

 こなたを見て某Hさんの妹さん(某ネトゲ廃人)を思い出してしまいました(笑)。全般にこなたの台詞さえ聞いてればこの番組は7割把握したようなもんかもと。記号化圧縮言語会話聞いて刺さったとこで吹く、の繰り返し、と。

 来週からはちゃんとチェックしなきゃ;

| | コメント (9)

2007年5月 9日 (水)

4月第2週~5月第1週の検索ワードモード

 4月8日~5月5日。サンプル数5200件ちょい。約束どおり一ヶ月ぶんです。正確に週単位で分割できなかったので、一部前回と被っています。また、ココログのシステムの不都合で、検索ワードに不正な文字コードが含まれた部分があり、それに巻き込まれた検索が20件ほどロストしています。
 なにせ件数が件数なので興味を引いたものだけ引き抜きましたが、それでも430件ありました。超長文です(笑)。引き返すなら今です。
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○F904i
 書き方で分割されてしまっていたので(関連語句が入ったり、大文字小文字あったりで)単体で最多ではありませんでしたが、この期間一番検索があった項目でした。やっぱりヒンジのイルミネーションがどうなったのかを気にしてる方が結構いて、F系の人気の要の一つなんだなぁと実感しました。早く実機が見たいところですね。

○オーベルテューレ 隠しメニュー
 いろいろな書き方で検索を受けて、合算するとこれまた相当数でした。うーん、てきとーにリモコンいじってても出るんですが;ただリモコンいじるのと検索するので検索の方が楽ですか?ぽろっと不意に出てきたほうが絶対面白いと思うんですがー。でもってくだんのYahoo!知恵袋の無断転載の件は依然として未解決です。関連項目を閲覧された方は当該サイトで違反申告して頂けると助かります。私一人ではどうにもならないので。(いや、ならないこともないんですが、権力の乱用ってぶっちゃけ嫌な人のすることじゃないですか・苦笑)

○MAXPEDITION
 今このワードでGoogle検索すると、1番がUSの公式、2番がうちのJumbo紹介、3番目が国内で唯一Maxpeditionを扱っていると思われる琉球コマンドさん、4番目がレプリカと称してパチモノを売ってる業者です。あからさまに違法なんですが、モバオクってそゆのOKなんですか?つか、Maxpeditionの場合はJumboはJumboで頭にFatboyって付きませんし(これは琉球コマンドさんも間違ってる部分。公式要確認)、Maxpedition Jumboのレプリカを称していますが、どう見てもMagforce版のFatboyのパチモンです。お話になりません;実物見ないでパチモン捏造するってどーゆー神経すか。本社に通報しといた方がいいかな。

○ゲイツポイント
 東京で買ってきました~。でもアイマスとTDUとカタンですぐなくなっちゃいそう。はうぅ;。でもPCでよくあるゲーム内販売ほど高価な感じはしてないので、ビジネススタイルとして軌道に乗ってくれる分には嬉しくはあります。TPSの追加マップがあの値段は高いと思いますけどね~。

○ドール ウィッグ 作り方
 メッシュのキャップに髪を編みこんでいって、最後に切り揃えて整えるわけですが、以前書いた通りオーダーメイドの方が安いかもしれません。

○セガサミーメディア
 業態として少しおかしいと思う部分が。わずかな時間でしたが確実にSEGAlinkの管理をやっていたわけで、その話がサイトに一切載らず、収支にどのような影響を与えたかを公表しないのは、セガサミーホールディングス全体で見た場合立派な粉飾じゃないの?と。ただでさえ儲けはぜんぜん出ていない筈なのですが。

○はなまるハンバーグ 作り方
「いつも誤魔化してしまっているので、今回は真面目に説明してみようと思いま~す♪まず材料の説明から…」
「のり、話が長くなるわ。それよりお茶を煎れて頂戴」
「し、真紅ちゃん…たまには…」
「早く」
「…はい…」
「真紅の機嫌が悪いの~」
「そりゃぁ…そうですぅ…ねぇ?蒼星石」
「僕らだって心中穏やかでないし…」
「全ては今月末に明らかになるのかしら~!」
「ってさ、はなまるハンバーグって、ハンバーグに花の形アルミ型に入れて焼いた目玉焼きのせただけじゃないのか?」
「そ、そんなことないのよ!お姉ちゃん頑張って作ってるんだから!ジュン君のばかっ!(バタン)」
「…そんなに怒らなくても…;」
「(はぁ…)仕方ないわね。たまには自分で煎れるわ」
「め、珍しいこともあるもんですぅ!…翠星石も、スコーンでも焼くですぅ」
「ジュン君は落ち着いてるんですね」
「だってさ…なるようにしかなんないだろ、こういう場合。僕らがどうこうできることじゃない」
「…確かに、そうですけど…」
「…待つさ。転がり始めた石は、そんな簡単に止まるものじゃない。転がし始めた奴にだって止められないかもしれない。坂があるうちはきっと平気だ。感じないか?この坂は、どんどん急になっている。石が転がり始めた頃より、ずっとずっと」
「そうね…」
「ここまで来たら、行くとこまで行くですぅ…」
「その先に何があっても、だね」
「ああ」
 :
「ねえ、水銀燈…例えばよ。例えば……この世界を動かしている神様が、時を止めてしまったとしたら、私たち、どうなるのかしら。この苦しさやもどかしさを抱いたまま、他の世界から取り残されてしまうのかしら…」
「…そんなこと、絶対にない。例え創造主が見捨てても、この世界を見守る多くの存在が、必ずまた時計の針を動かしてくれるわ。たくさんの時間軸に枝分かれするかもしれないけれど、その全てを止めることなんて、できっこない」
「(くす)そうね…」
「感じるのよ…『自分が最後の一人になっても』っていう、たくさんの気持ちを。めぐ、苦しいかもしれないけれど、まだ終われないわ、まだ…」
「水銀燈、あなたの思うとおりに。私はあなたとともにあるわ」
「(少し赤面)それは…お互い様よ」

 原作者様の思うところはわかりませんし、版元との軋轢もただの一ファンとしては知る由もないですが、一つだけ。
 私はこの作品を愛する気持ちを共有している皆を信じます。
 作品というものは、世に放たれた時点で、自身の力で自由に世界を泳ぐものと私は思っているので。終わりを決めるのは、あの人たちじゃない。

○Maxpedition Jumbo Versipack
 というのが正規表記です。Magforceの場合はFatboy Jumbo Versipackです。ボトルポーチ部分以外にも違いは結構あるようです。

○グレンラガン 面白い
 面白いんですが…ガイナックスという会社などはなからないのかな、と思わせられた作品になってしまいました。結局はいつまで経ってもゼネプロで、どんな高いクオリティの仕事をしても素人のまんまなんじゃないかと。悪いことだとは言いません。「わかったつもりの連中に、『ほらほらこうすりゃ満足なんだろ?簡単な連中め』と見下した態度を取った某監督」よりは、今回堂々と苦言を呈して潔く辞めた某イラストレーター兼役員氏の方がまだ好感持てるし。好き勝手やりはしたものの、素材に悪意はなかったわけだし(先走りすぎとはいえ)。
 それよりも某監督の件の時にマンセーで今回噛み付いた連中の方が余程頭痛いです。選球眼が失われたきっかけはどうもあのあたりだったのかもなぁ。
(行間読めない人にはさっぱりな文章でごめんなさい・苦笑)

○DD キョウコ
 瞳固定用のグルーガンを買ってきたので、そろそろ瞳を瑠璃色に変えようと思っています。リップをブラウン寄りからもっとすっきりしたレッドベースのピンク+グロスに変更してカスタマイズ完成かな。Vカラーシンナー注文しないと。

○REGZA Z3000
 なかなか出てきませんね(笑)。パネルと映像エンジンの精度が目標レベルに達してないんでしょうか。相当な高みを目指して開発しているようなので、他社に劣る画質では出してこないと思います。

○盛岡市議選
 私のクライアントさんは無事上位当選でした。終盤の3日間くらいで最下位付近で面白い動きがあったようです。本来であれば絶対その役職にあるうちはその政党に投票することはない、という人たちに支えられて某党の公認候補が当選しました。選挙対策部すら落ちると思っていたのに(笑)。やはり地方自治において大事なのは候補者への信頼であると痛感しました。

○翠星石 衣装 作り方
 そろそろOKですよね?顔はともかく衣装はSDのあれがオフィシャルですから、あのまんまを再現すればいいということで。え?参考資料が10万は高い?資料じゃ終わらないから安心して下さい。

○ビルドマスターEVO
 これと造型村エアテックス関係は、秋葉ボークスの閉店セールの目玉になりそうです。カード持ってるだけでいきなり4割引スタートですから、有給取ってでも金曜に並ぶべきかもですよ?

○工人舎
 せめてビデオチップがもうちょいまともで、DVDがまともに見れてDirectXが動いてくれればすぐにでも買うのに。惜しいです。タブレットPCってあたり最高にお気に入りなのになぁ。

○P903iTV
 アキヨドでもドコモのワンセグ現行では最高評価の端末とされていました。ちなみに、アキヨドとMAX盛岡西の価格差、倍以上です(笑)。東京は端末が高いですよねー。(つかMAX盛岡西の価格はすごすぎ)

○ガーバー クリッパー
 爪切りですね。愛用しています。ヘアライン処理されたボディが美しいです。

○task switch diary
 ここです。他所にはないと思いますがいかに。

○SRDXグラドリエル
 製品化が公開されてから随分経ちますが一向にプレス公開が;ユージンは売れる段階になってから公表するようにタイミングを改めては?

○ボークス 翠星石
「3種類も出るデスよ!1つはこないだデビューのSD、もう1つはかすたまP、さらに組み立てフィギュアも出るですぅ!ボークス気合い入ってやがるですぅ!」
「SDになった僕ら双子と真紅だけでなく、かすたまPとフィギュアには水銀燈も出るようだね。もしかしたら他の姉妹も出るかも…」
「ちなみにSDはドルパアフターの他に、真紅の時とおんなじでTBSのiSHOPでも売るらしいですぅ!狙ってるなら要チェックですぅ!」
「アフター分は受注生産という噂もあるね。ドルパ販売分の転売を慌てて購入しないほうがいいかもしれない」
「無駄金つぎ込むくらいなら正規で買って、差額でかすたまPでも翠星石を買うですぅ!貢ぐですぅ!ところで…ぬまにゃんとかいう猫がドルパ直前で心変わりしやがってSDの翠星石を買わなかったですぅ!きぃぃぃぃ!!かすたまPで全員お迎えとか言ってるデスが、翠星石は見たデス!『楓ちゃんかわいいなぁ』とか言ってるぬまにゃんをっっ!!同じドールとして屈辱ですぅ!!」
「いいじゃないか翠星石…ボクはぬいぐるみ出ないし…」
「あぁぁそ、それはデスね蒼星石、待ってればきっと出るデスよ」
「いいんだ…どうせボクは…」
「ぬ、ぬいぐるみなんて安いものよりやっぱり同じドールのSDデスよ!」
「でもぬまにゃんは『ぬいぐるみならだっこし心地がいいじゃん♪』って凄く喜んでたけど…いいなぁ翠星石。愛されてて」
「なっ(真っ赤)なに言うデスか!あんなえっちでへっぽこな猫にそんなふうに思われても迷惑なだけですぅ!!」
「ボクも愛が欲しいよ…」
※蒼の子はONAさんに愛されてるからいいじゃんとぬまにゃんは思ったらしい。

○Thermite
 今回の旅行では使いませんでした。お財布の出し入れは確かにH-1の方が楽でしたが、サイドポケットに入れたV603SHがきつきつだったので、3G端末を買ったら携帯は入らなさそうです。Thermiteの蓋がベルクロのみの固定のモデルがあるといいのですが。

○アトリエさくら 巫女
 なんだかんだで天使のころもの巫女ドレスも買っちゃったので、まともじゃない巫女服ばかり2着も揃ってしまいました。私そんなに巫女好きだったっけ(笑)。

○ビート クラッチ トラブル
 ギアの入りが悪く感じたら、すぐディーラーかビートに強い整備工場で見てもらって下さい。普通の中古車店の工場やガソリンスタンドで対処できる車種ではありません。しかも故障個所がマスターシリンダーなら、動かし続けると致命的なダメージがギアに入る恐れがあります。とにかく急いで。

○世界のお友達
 24種類と言いつつどこのお店行ってもせいぜい6~7種類です(笑)。
 CTさんがカスタマイズに挑戦中ですが、口元削りしたらソフビが薄くて大変だったとか。←私の誤解でした。詳しくはコメントを。

○ライブ ゼノグラシア 無視
 当たり前っちゃ当たり前ですよねー。ライブに出てる人でゼノグラシア出てる人一人もいないわけですし、中身関係ないわけですし、ゲームが本筋なわけですし。かえって話題にしたら盛り下がったんじゃないかと。

○新型ミニクーパーS
 あれは、いいものだ!でもJCK待ち(笑)

○MDD ボークス
 ボディラインはそこそこキレイなのに、頭のでかさだけ気になってめっちゃアンバランス。ObsessionのMacQさんとドルパ会場でこの話になったのですが、「カスタマイズフィギュアのバランスでそのまま大きくなったものを想像してたら、頭でっかちで…お尻もかわいくない」「これならAmi60ですよね~」という話に落ち着きました。一時はAmi60の生産修了も考えたとブログに書いてらっしゃいますが、販売継続の意向みたいですよ。私は勢いで普通肌・美白肌両方買っちゃいましたが(笑)。
 ワンサイズ小さい頭をディーラーさんが作れば、MDD素体も生きてくるのかもしれませんが…今のところ各方面から「折角ミニなのにL胸は下品」とか「お値段がかわいくない」とかさんざん言われてます。もうひとつあるのですがそれは下の方で。

○ピースキーパー ナイフ
 コールドスティールの名品の1つですね。皮膚の上でブレードを引くと薄皮と毛細管だけ切るという恐ろしい芸当ができます。無論傷跡は残りません。かと思えば、ステンレスブレードなのに車のボディをやすやすと抜くこともできます。いや、私は自分のでは試してませんけど(笑)。

○OverG
 Su-27で飛んでると凄く楽しいです。他はいまいち;
 ラプターがどんなに凄いのか思い知らされる作品、という見方もあります。

○so904i
 出るとして半期くらい先ですかねー。BRAVIAケータイの次のはSO905iな気がします。次のSOは普通のFOMAではないかと。

○ドール アイペイント タトゥーシール
 インクジェット対応のタトゥシールで瞳入れるって手段ですね。のっぺりしちゃうので、個人的には筆描きが好きです。

○サイフ ミルスペック
 一応MaxpeditionのPAG/RAT両ワレットを持っていますが、普通の財布の方が絶対いいです。別に財布が完全防水になるわけじゃないですし(笑)。>ミルスペック

○F904i イルミネーション
 上記の通りですが、モックでイルミネーション用のスリットを確認しています。他、広報写真でもよく見るとヒンジ部分カラフルに光ってます。

○ドルフィードリーム 魔改造
 ドールさんは扱う上で一度は裸なわけですが、何を持って魔改造なんだろうと思ってたら、胸ですか;。一部サークルさんは狙ってますが、単純に見栄えのためにやってるディーラーさんもあるので(しかもボークス内だけでも胸は2バリエーションあるわけですし)魔改造って程でもないよなぁって気がします。

○赤い車の会
 当落待たずに原稿始めておこうと思ってます~。

○MAGFORCE ウェストバッグ
 Versipackってウエスト以外にも装着できるので、厳密にはウエストバッグじゃないんですよねー。

○アクセラスポーツ ロードノイズ 評判
 タイヤ次第だと思います。遮音はアテンザよりしっかりしてますよ。

○アウディA4DTMリミテッド
 DTMの名を出したわりには思いっきりが足りなくてしょんぼり。

○テストドライブアンリミテッド ショールーム一覧
 実は初回特典のオアフ島マップに載ってたりとか。

○ヤンマー無人ヘリ
 赤い車の会の本9に動画入りで収録されています。よろしければどうぞ。

○アウディS3 並行輸入
 恐らく今回も6MTの1本立てなので、並行で入れる意味ないかも。もしかしたらユーロリミッターない分日本仕様のが速い可能性すらあります。

○ミミコットン
 金コットンは会場完売でした。たぶんアフターでも争奪戦。

○ボークス
 接客サービス素晴らしい会社だと思います。店員さんが皆さんちゃんと「会話」ができる。それだけで十分凄いことだと思うのですが。高価なもので商売しているだけのことはあるなぁと思います。造型業界のレクサスって感じかも(笑)。社長さんも語録だけ見るとやばい人だけど、基本的にはおもろいおっちゃんだし。
 そうそう、店舗に行くなら特にイベントとかなくて普通の買い物なら金曜日がオススメです。夜8時までやってますから勤め人の方も定時上がりなら大丈夫ですよね。理由はポイントカード倍付けです。ちとお店出向いてる余裕ないなァって人や、往復の交通費が840円以上な人は、金曜に通販隊にオーダーするといいです。やはりポイント倍付け。こちらはシールでのポイント添付です。

○tdu レクサス
 ちょっと性能過小評価ですよねー;LSあんな遅くないんだけど。

○アイペイント ミミコ
 ミミコ先生はとても優しく教え上手で、その上「女の子のかわいさのツボ」を心得ている凄い人です(笑)。教室ヘッドのサンプル塗りも凄いんですが、それ以上にプライベートで塗られたヘッドが凄まじいです。ドールショウに出ているとある衣装ディーラーさんで見ることができます。マスプロダクトであるロストエンジェルスでも十分ステキなのに、さらにその先を見ることができます。

○f904i モック
 もう店舗には来ている筈なので、まだのお店でも頼めば出してもらえるかも。

○カスタマイズフィギュア
 ボディのバランスはもしかしたらボークスのドール系で一番いいかも知れませんね。ドルパでディーラーさんものの後頭部を買ってきました。これでウィッグ被せられるのでドール化できます。そういえば秋葉ボークスでたまちゃん見てくるの忘れてたなぁ。

○赤い車 ビート
 以前の愛車がそうでした。今は銀に乗ってます。

○マイクロソフトポイント 残数限度額
 一番安いアイテムが10Pですので、それを100Pの状態から9つ買った状態、すなわち10Pが残数限度になります。まだ買ってきたカードをチャージしてないので、今そうなってます(笑)。

○シック ジレット 比較
 ジレットの方が剃り心地いいと思います。シックはあれこれ小細工するわりに何故か剃り残しが出やすいです;

○会員先行セール ボークス
 閉店セールの時だけですが(笑)一応あります。次は5/25の秋葉原。

○マーチ 12sr 維持費
 普通のマーチと一緒。んー、なんかこの車で検索してる人、妙に12SRを凄いものと勘違いしてません?値段高いせいかな。

○マグフォース FATBOY JUMBO
 マグフォース版Jumboはナルゲンポーチの使い勝手がいまいちなので、普通のFATBOYで妥協するのも手かもしれません。

○p903itv 値段
 盛岡なら新規でサービス全適用で14000円切ります。

○ペプシネックス
 最近ノーカロリーコカコーラの味がまともになったので(笑)、レモンフレーバーあるなしで存在感ガチになった気がします。

○ミニ盛岡
 ちょっとわかりにくい場所にありますが、洒落たお店です。試乗コースが長いのでオススメですよ。シティセクション~郊外のロングコースなので色々試せます。サービス長さんの知識が豊富なので、車好きの方でも満足できると思います。

○Maxpedition Fatboy JUMBO
 だからMaxpeditionのはFatboyつかないっつーに。

○Kershaw カラビナ ナイフ 中古
 こういうのは新品で買うべきだと思います。砥ぐの上手な人でもKershawの初期品質まで引っ張るの結構苦しいと思いますよ。

○ルノー クリオ ウィリアムズ
 いまだに欲しい気もするのですが~。値段下がらないんですよね;
 クリオ2RSのフェイズ1の方がまだ安かったりとか。

○原宿 教室 当選 ドルパ 17
 ドルパ期間外でも原宿ではお教室やってる筈です。そのためだけに行ってみる価値はあると思いますよ。

○"朝倉音夢" "ドルフィードリーム""再販"
 HTドルパ大阪のアフターで、Webと通販隊限定でウェディングVerが出ましたが、もうないでしょう。キャンセル分がぽろっと出るとしてドールショウ。

○※愛守※ sega
 元気かなぁ。mixiにいるようなのですが。

○s3 ぬまにゃん
 試乗記書いたの随分前だなぁ(笑)。あの時はまさかその後えぬさんが本当に買っちゃうとは思わなかったですよ。

○SO903i
 ちょっと欲しかったりしました。auの二段ヒンジのあれよろしく動画対応してればねー。

○ドリル免許 site:numanyan.air-nifty.com
 な、なぜうちのサイトでドリル免許検索(笑)。
 そしてドリル免許って一体!?

○初代MPV 評判
 今のもいいんですが、まさに名を示す車体という感じで、そのヘビーデューティーな雰囲気は今見てもいいです。ただ、後席はちと狭いかな。

○国産ステルス機
 作れるでしょうけどお金ないでしょうね~。

○ナイフ buck rush
 いいナイフですよ。ブレードが扱いやすい。

○ゼスト
 ライフの方が乗り心地はいいと思います。

○田中理恵 水銀灯
 今やすっかり銀サマなのですが、個人的には侍女長の真田さんとデュアルのヒロインの真田さん(笑)も。

○フリーランダー2
 なにやら完全に前と別物になってしまって;初代はSUVの中で最もヒロイックなデザインで好きだったんだけどなぁ。ブランド内でこうまでデザイン統一する必要が果たしてあったのかひっじょーに疑問です。値段も上がったし。

○ドルフィードリーム 分解
 DDIFボディなら比較的容易です。外せる部分を外していけばそのうちフレームと外装に分かれます。

○MDD サイズ 比較
 頭がでかいですがMSDと同じくらいだったように思います。

○googleearth plus garmin
 ちょっとGoogleに投資するのが嫌になったので、試していません。

○テストドライブアンリミテッド Audi TT
 扱い悪いです;遅すぎ。

○同人誌 収入 申告
 領収書切らないわけですから、在庫管理を印刷所からの納品書と合わせて行った上で、売上額を正しく記載する必要があります。過少報告すると、島中とかで小部数ならともかく壁で段ボールたくさんとかの場合、在庫数との照らし合わせを査察というかたちで受けて追徴課税される可能性がちゃんとあるので注意です。

○テストドライブ 日本車
 レクサスとカワサキと日産だけです;なんでホンダがないの。一応、DLコンテンツにマツダの予定があります。(ミアータと8)

○ギミックスティールズ
 まだまだパーツバリエーションが足りないように思います。
 カラークリアのパーツがぱりぱり割れて困ってます;

○深視力 コツ
 落ち着くこと。でもまぁ自動の方で失敗しても手動の方でやらせてもらえるし、そっちはまず外れないらしいので、深く考えなくて大丈夫かもしれません。でも、ビタミン目薬やサプリメントでアイケアしておくのは大事ですよ。前日の夜更かしとかTV見すぎは良くないです。

○音夢 ことり ヘッド 比較 DD
 DDやかすたま用に縦長レジンアイを作ってらっしゃるconch_pearl2005さんの紹介ページで、主要なヘッドの装着例というかたちで見ることができます。「CF用縦長レジンアイ」でぐぐって、2件目のページで着用参考画像、です。

○ホンダ インサイト 速い
 平地でバッテリーを存分に使える状態だともはや狂気のレベルです。でも上り坂は勘弁な!(特攻野郎Aチーム風)なにげに脚もよくて、出た速度をいなすだけの性能は十分にありますし、急加速に見合う急減速も可能です。軽さと空力両面を突き詰めた結果でしょう。

○畑亜貴 もっと評価されるべき
 なのですよ。なんとかならないものでしょうか;

○ダイソー デジカメバッグ
 デザイン気にならない人なら、壊れる度買い換えるのでもエレコムあたりののカメラケース買って壊れるまで使うより安いかも。当然メーカー純正よりはその倍は安いです。

○アイマス 歌唱力 比較
 パラメーター上と実際の中の人の歌唱力がちょっと違ってるのがびみょーです。とりあえずあずささんは両方高いですが。

○ビート ホンダ 上海アリス
 Σ( ̄□ ̄;!な、なんですかこの組み合わせわ!

○1/6ドール 銃
 ブラインドボックストイの類でライフルなどの長物中心に結構出ています。

○SD くるみ
 どうも女の子の完成品SDでは過去に遡って一番人気なようです。そりゃそうだよなぁとも思いますが(私も真剣に購入検討しましたし)、でももう手が出ない相場になっちゃいました。ボークス側もそれは把握している様子。将来、衣装は変われど再販はあるかもしれません。

○東急ハンズ シュアファイア
 定価で買うのですか;使い潰す(保証がきかない使い方をする)高額商品ですから、少しでも安価に入手することを勧めますが。

○Ami60
 狙ってたとはいえ後先考えず2色買うとは思いませんでした(笑)。原宿に美白素体の在庫があってよかったです。

○DD シェリー アニメティック
 基本はアニメティックアイBの22mmですが、フェミシェリのは虹彩の塗りが違うようです。色はシェリーが若葉色、フェミが茜色です。

○ハリアーハイブリッド スノードライブ
 やたらパワー出て重いので怖そうですが、車両制御が結構頑張ってるのでそこそこかも。

○トルクステア クーパーS
 BMW1期はどうだか知りませんが、新型は車速感応型の電制になったので、回転数(パワーやトルク)に関係なく速度でステアは重くなります。よってとりあえず考えなくていい要素です。

○おとぎ銃士赤ずきん公式ビジュアルブックの中身
 ご購入の価値は十分に、とだけ。

○ウニモグ 中古車
 ウニモグの専門店というのがちゃんとありまして、そこで扱いがあるようです。探してみるといいでしょう。ホームページもあるはず。

○I'm always close to you
 先週のスターデジオで久しぶりに岡崎律子さん自身と提供曲の特集をやっていましたね。ああまで完璧に、自分の分野で「大切な人へのお礼」「残る相棒への激励」「お別れの言葉」を残して去っていった岡崎さん。別な世界の方だったのかも、なんてことを考えたりもしてしまいます。この世界の存在にしては、優しすぎる人のように思えたし。

○オクタン価 パサート
 あまり考えずにハイオク入れたほうがエンジンのためです。

○お気に入りのナイフ
 実はコールドスティール一辺倒というわけではなくて、上にもありますがBuckのRushは部屋の中での欠かせない相棒ですし、釣りに行く時はラインカッターにシュレードのSimon(ハンドル含めものすごく薄いナイフ)を欠かさず持って行きます。最近代品がないので大事にしまっちゃってますが、S&Wのポケットプロテクターの初期型(本国生産モデル。今となっては激レア。現在のものは中国製で、ブレードの性能に雲泥の差が)が好きです。いや、初期型以外も好きですよ。何せ絶版色含め5色持ってましたから(1本は里子に)。S&Wだと他に、メディカルバッグの中に救助用にジョンディアカスタム仕様のパワーグライドを入れてます。あれはとてもよくできた1本で、オリジナルのパワーグライドも欲しいなぁと思ってます。
 コールドスティールでのお気に入りは秘密(笑)。

○TDU スカイライン
 R34Rですね。Eクラスの中では一番走らせやすく速い車かも。買わなかったのでいじるとどうなるか不明ですが。

○BMW ミッション 製造メーカー 3シリーズ E90
 まだZFじゃないですか?BMWのコールセンターに聞いてみては。24時間365日やってます。

○TDU ローカライズ
 少し驚いたのですが、音声等とても丁寧に日本語化してあって驚きました。会話くらいは英語のままでも良かったのにって逆に思ったくらい(笑)。

○キャノンG7
 新型モビルスーツか何かですか。カメラならキヤノンだしなぁ。

○MAGFORCE アメリカ
 いやだからね。Maxpedition。

○ビート ホンダ 雨漏り 対策
 雨漏りしない車体というのに懐疑的だったのですが、しない車体もありますね;。今の愛車がしません。ウェザーストリップは消耗品ということで、幌側・Aピラー側両方交換するといいかもしれません。ただ、事故等でドアがわずかに下がるなどしていると、本来の防水性能は発揮できないかも。幌の骨のゆがみなんかも影響しそうです。幌自体も。

○天使のころも
 実はDD向けは限定になることは滅多にないので慌てなくていいみたいです。ドルパとアフターで即完売だった先日のショート/ロングメイドは、原宿店で普通に売ってました。流石にこないだの猫メイドと巫女さんは厳しいかもですが、通販隊に問い合わせれば在庫検索してくれるかもしれません。
 今回のスワローテイルメイド2色も限定ではありませんから、アフター後に普通に購入できます。以前も触れましたが先行販売と限定販売は違いますし、会場完売でもアフター以降分はまた別枠ですから。
 でもロストエンジェルスの追加衣装は限定みたいです。

○アウトランダー BMW X3
 この2台ならアウトランダーだなぁ。アウトランダーGの5人乗りと新型ミニクーパーSの車両本体価格を足した額がちょうど一番安いX3と同じくらいです。BMWで遊びたい時はクーパーSで出て、遠乗りするときはアウトランダーにすればばっちり。脚の追従はなにせPSAが気に入るくらいだから相当です、X3のMスポーツパッケージ買ったつもりなら諸経費コミでも2台買うのと多分一緒くらい。税金はかかっちゃいますが;ちなみに3年後考えた時、X3のリセールバリューよりアウトランダーG+クーパーSの方がずっと上だと思われます。(アウトランダーは落ちるけどBMWほど急降下しないし、ミニは国産まで含めてもリセールバリューの降下率が最も低い車なので)

○デミオ
 個人的にもうすぐなくなるという判断です;新型を褒めてる人も、「名前は違うよね」って言ってる人が多いし。ユーティリティありきの車だったのだから、貫くべきだったと思うんですが。各雑誌でもこの点は叩かれてますよね;。ベリーサを新型マツダ2にすべきだったんじゃないかと。遅れていいのでデミオはキープコンセプトで別に作る、と。ベリーサのデビュー時にデミオから普通なコンパクトを創出しようとしたことに無理を感じたわけですが、今度は状況が真逆です。別な車作るつもりで当たらないと駄目でしょうね。>真のデミオ後継
 名前はファミリアでもいいじゃんと思います(笑)>新マツダ2

○ホンダ ビート無限マフラー
 2つあって、2世代目をつけています(というか、ついてたw)。1世代目は鉄製ですぐ腐っちゃうらしいのですが(もう売ってません)、2世代目はステンレスなので大丈夫。音は純正より静かですが、トルク感は確実に上がります。燃費も落ちませんし、実は純正より初心者向けかも(笑)。乗りやすくなります。

○恋する惑星 ローゼン
 としひろしさんは凄い人です。前作LOVEの通販分、とらのあなの方終わっちゃって残るはメロンだけみたいなので、欲しい人は急いで。

○ロシア製は最高だ
 はらしょー。上京時ドク六角からお父上の中国訪問時の話を聞いたのですが、ロシア払い下げのイリューシンの旅客機、床が木の板に交換されてたそうで(笑)、軋み音を立てながら飛んでたそうですが、機体側に不安感はなかったそうです。でかくて頑丈、悪路に強い。まるでメルセデスの商用車(笑)。

○テストドライブ アンリミテッド バイク 車種リスト
「TEST DRIVE UNLIMITED 攻略 Wiki」でぐぐれば車種リストで見られます。追加予定があるのはZX-12R。アグスタF4との頂上対決が見ものです。

○k1200s
 あぁもう好き好き。TDUに出てこないのが悲しすぎ。
 ついでに言うと現行のカラーリングより初期型のカラーリングの方が好きですね。今のはちょっと地味かな。

○アイドルマスター モーション アクター
 ダンスアクターさんはエンドロールで確認できます。

○ナイフ アンダーカバーダガー
 結構検索もらったのですが(ちゃんとユナイテッドカトラリーと知ってる人含め)残念ながらオススメはしません。汗に対する耐腐食性が低すぎます;隠せないじゃん。

○dd 玉野まゆ
 Mがついてないのはわざと?(笑)実際、ヘッドだけもいで標準素体に着けて、以前天ころで売ったすかてん衣装つけた方がずっといいと思います。ちなみに「MDD 玉野まゆ」でも検索は複数もらいましたが、もう片方(ぉについては一件もありませんでした。不人気にも程アリ。DDはどんな子でも発売前後に名前で検索ありますよ?

○盛岡 安い飲食店
 んーっと全国チェーンのファーストフード店とか(笑)。
 あとは駅の立ち食いそば屋さんとか、そんなとこ?
 あ、じゃじゃ麺のお店はまともなとこなら安いです。高いとこは逆にまずい。(下手にオリジナルをアレンジして失敗してるから)
 基本的に麺類のお店が安くて美味しいかも。日本そばからイタリアンまで。

○ローゼンメイデン 三期
 まずは月末以降の顛末を見守って、それからですね。

○テルネリン リボトリール
 首筋の不随意運動で起きる頚椎痛を、神経レベルで予防してるのがリボトリールで、不随意運動事態を押さえつけるのがテルネリン、という用途で処方されています。心臓の発作もいいかげん酷いですが、頚椎痛が出てしまうともう痛みで言葉も出せずのたうち回ることしかできなくなるので。リボトリールは他のさまざまな発作もブロックする役割を果たしてくれています。実は切らすと一番きついのはこの2つの薬だったり。

○ユーロカーズ 盛岡市
 アイスアリーナ北側、めんこいテレビの並びです。界隈に自動車屋さんは他にありませんのですぐわかります。

○AOAリミットカット
 OverGのSu-27の惜しいとこは増槽積めないとこですね。A/Bかけて離陸したらそのままAOA切って不思議挙動に突入するのが面白すぎるんですが(笑)。基本A/Bかけっぱなしなので燃料凄い勢いで減るんですよね;ミッションの最初の1分くらい遊んでも余裕で大抵のミッションはこなせるだけ燃料は残りますけども。

○アスカリ KZ-1
 TDUで今手元にある唯一のBクラス車です。コーナーのしっかり感が持ち味だと思います。加速も悪くないし、なんたってデザインがきれい。

○SDのヘッド DDの体に交換
 それはあまりメリットないかも…DIFFの首まわりを金属製と交換しないといけないかもしれないし。

○XBOX360 光端子 ケーブル
 コアシステム以外についてるD/コンポジットや、S端子ケーブルの本体コネクタ側の根っ子に光端子がついてます。(気づかない方多数w)接続は普通に、市販の光オーディオケーブルで。

○地震速報 スカパー アイコン
 放送ですからね、仕方ないです。スカパーはリピート枠多いですし、我慢しましょう。

○あしや人形祭 ローゼンメイデン
 実はチラシを請求してあったりしました(笑)。トゥモエさんがステキです。

○服 作り方 Yシャツ
 洋裁のお店で型紙売ってますよ?

○河村隆一 フェラーリ
 ものすごくいじった348から始まったような気がしますが、その後いろいろ買ってなんと288GTOまで買っちゃったというとんでもねぇ人です。(超レアでバブル期には最高で2億した車です>288GTO)

○ボークス仙台ショールーム 岩手
 ど、どういう意味の検索だったんだろう;岩手からもお客さん来てるかってこと?私はとりあえずこの手の用事だと東京行っちゃうなぁ。ドルパで宮古からいらしてた方がいましたが、恐らくみんなそんな感じでは。県南の人なら仙台でしょうけども…県北だと通販かいっそ東京か、ですね。
 北東北に1店舗置くべきでは、とアンケートにはいつも書くのですが。

○ゼノグラシア アニメ化 経緯 サンライズ
 わかりません。とりあえずDもPも元のゲーム知らなくてどうでもいいことだけは確かだと思います。大方「バンナムとしてアイマスをアニメに!」「それならバンダイグループに子会社がありますぞ!」「おお、サンライズなら安心だ!」となって、サンライズは「はぁ?メカも出ねえようなギャルアニメなんてやってらんねー。こんなもんはこうだ」ってとこでは。
 ナムコの人は一応あれもプロジェクトiM@Sなのでプロモーションしないといけないのでものすごく辛いでしょうね。

○ti E36
 MTがあればなぁ…。もう、ほんとそんだけ。
 MTなら最愛のBMWたり得たでしょう。いくらなんでもあのATアッセンブリはひどすぎる。率直に言うけどE36のATはごみです。

○メイサージ
 こんなマニアックな機体で検索する方がいるとは(笑)。

○ぬまにゃん
 はいな。

○mnp ソフトバンク メリット
 端末がタダならホワイトプランってものすごく安いんだけどね。端末高すぎるんで使う気になれません。白ROMで安く中古端末買えたなら、SBM同士なら結構いいかも。とにかく端末が高すぎるし、全国ワンプライスってのは店舗間競争も発生しないんで、ぶっちゃけサービスのモチベーションがガタ落ちなわけですが。あ、でもソフトバンク直営店のサービスは以前よりよくなってますよ。

○オーリス 日本人には固い
 その「日本人には」ってのがよくわかんないなぁ。欧州とそっくりなワインディングも国内にはたくさんあるし、都市部を走る場合渋滞以外は海外とおんなじですよ?ついでに言うと、オーリスの脚はカローラと同程度のセッティングですが。ぜんぜん硬くないです。私の主観だと緩く感じました。あちら向けはあちらでという話でしたが、しっかりあちら向けも金ヶ崎で作ってますけどねー。

○GARMIN GPS 釣 川 使って
 Gekoクラスだと結構誤差出るんで、自分の記憶もあてにしないといけません。ルート・ポイントと視界の整合を自分でやらないと。

○霧香 フィギュア
 夕叢さんのフィギュアでしたら、探すのが4~5年遅かったですと言っておきます。当時とても出来のいいガレージキットがあったんですよねー。欲しかった…。

○TDU 攻略
 最初の車はムスタングがいいと思います。で、とりあえず全ての4輪車ディーラーを廻って2輪車ディーラーをアンロック、そこでZX-10RかアグスタF4を購入して、とにかく道路開拓しながらトランスポートミッションを中心にこなしていきます。トランスポートは2回できないので、ミスったらリセット。安全運転してれば時間はかかりますが確実に大金を手にできますから、それで稼いでいきます。そこそこの額になったら各クラスのお気に入りを1台ずつ見つけて、2件目の物件を購入(6台規模でいいと思います)してAクラス以外を揃えます。そしてクラス変更がない範囲でキット3でチューニングして、シングルレースやTTなんかを埋めていきます。
 基本的に道路通過実績を作り、新規の場所を開拓していくならバイクがオススメです。バイクで参加できないレースなどもちゃんとマップには載りますので、あとで参加できますから。
 個人的にはモデルさん輸送でチケット稼いでおしゃれも楽しいと思います。顔つきも結構いじれるので面白いですよー。ヒッチハイカーは面倒なのでいまいちですけども。一通り頑張ったかなーってあたりでAクラス車両を買って無制限クラスレースに出て行くといいでしょう。
 って、私もまだぜんぜんですが。

○BJPM ひどい
 ここで言うBJPMはアトリエ彩版だと考えることにして。確かにJ-BJいじった後だとお話にならんです;。でも現状あれでも無いと外装とか組めないんですよね;早期にJ-BJにBJPMで使われたパーツのサルベージが行われる事に期待します。

○スパイカーC12
 あれはすげぇですね。車内がいきなり18世紀フランスって感じ(笑)。

○任天堂 SCEI gatekeeper
 任天堂ドメインはgatekeeperじゃなかった気がしますよ?

○スターレックス 届いた 時間
 二ヶ月くらいかなぁ。審査通ると思ってなかったです。今時年会費取る珍しいハウスカードなので、既に解約済みですが。(ガソリンの値引き分と年会費相殺するのに何リッター入れないといけないか考えたら、自分の場合絶対モト取れないのわかりきってたんで、はなから1年以内に解約するつもりで契約したわけですが。解約自体はお電話1本で簡単。ニコスカードさんありがとうw)

○ローゼンメイデン ゲベートガルデン PSP用
 出るんですか?正直「勘弁して;」って感じです。

○ボークス ドールショウ
 ドルパだけがボークスの見せ場だと思っちゃいけません。SDの人には関係ないですが、DDとロストエンジェルズ派の人にとっては超狙い目のイベントだったりします。デッドストック放出があるので。

○プジョー 207
 GTI以外興味なっしんぐ。笹目二郎氏だけがベタ褒めしてるの読んで苦笑い。脳みそトリコロールになってるな、あの人。

○ヒナの歌 歌詞
 あれはほぼ全て野川さくら嬢のアドリブらしいので、本人に聞いて下さい(笑)。

○セレスピード 酔う
 いや、それおかしいでしょ(笑)。セレスピだから酔うんじゃなくて、単に腕が悪いだけ。

○ジャンプ力を上げる方法
 アジリティオーブを取るんだ!

○ライオットアクト 無敵コマンド
 難易度下げて遊んでるうちはめっさ簡単なゲームなので、いらないと思うけどなぁ。デスペナルティも一切ないんだし。

○キャタピラ三菱グレーダー
 新キャタピラー三菱さんのページに情報ありますよ。三菱製が3車種、CAT製が2車種です。CAT製のものが大型・高出力。カタログPDFがありますので、吟味してみるとよろしいかと。
 グレーダーも乗ってみたいですねー(笑)。

○アーケード 基板 アルカナハート
 今時珍しい専用基板なので、あまりお安くないです。確か新品で238000円じゃなかったかな。FULLが出たのでまだ現役の基板ですから、中古でもそう安くないはず。やってることを見た感じ、現行ハードへの移殖は容易に見えますが。

○XBOX360 キーボード認識
 USB経由で普通に認識します。

○クレオパトラ フォーチュン
 プラスをなんとか移殖してほしいのですぅー。

○603SH 分解
 ちょwまだ使ってるし!他当たって下さいw。
 意外と使ってる人見るんですよね。2Gでは一番頻繁に見る気がします。他社だととっくに3Gに行っちゃってるもんなぁ。

○TDU 当たり判定
 心持ち広い感じしますよね。「なっ、今の当たってないって!」と思うことはわりと多いかも。

○テスタロッサ パワーステアリング 後付
 パワステ要るような人はフェラーリから購入お断りされると思います。冗談抜きで告訴されたりして。ブランドに傷つけたとかそんな感じで。

○スーパー7 テストドライブ
 ちょっと尻グセよくないですよね(笑)。加速凄いけどそういうのはバイクに任せればいいし…トータルでは他のBクラス車の方がオススメです。でも、この車だとアバターがよく見えるという面白い特徴があるので、アバター自慢の人は必携ですよ~。

○だすびたーにゃ
 すぱしーば。だすびたーにゃ。

○ドルパ 翠星石 ヤフオク
 早速出てるようですが、まだ手ぇ出す必要ないですよー。
 少なくともTBS分を見てからにすべきです。

○岩手の人 親切
 そうでもないと思いますね、実は(苦笑)。閉鎖的な人間関係なので、魅力を持った個人でないとそういったところに入っていくのは難しいです。誰でも受け容れるって気風ではないと私は思います。知らない人にも一応は手助けしますけども、それが親切だと思えたなら、あなたの居住地が不親切なだけだと思います。
 そこまで優しい土地なら、自殺率全国ワースト2なんて地位に甘んじたりはしないはずですしね。

○ロストプラネット マシンガン
 再三言ってる通り、これを使いこなすのがかの地で最初に覚えることです。

○おもちゃメーカーの都合
 作品世界全体を覆されたとかでない限り、大騒ぎするほどのことではないと思います。そもそも、それらを売るために番組は存在するわけでありますからして。そういう論議が起きるアニメは決して大きいお友達のためのものじゃなくて、あくまでおもちゃを買ってくれる子供たちのためにあるのですから。番組の内容を勘違いしちゃ駄目ですって。いかに掘り下げたメッセージや素晴らしい物語を伴っていたとしても、そちら「が」おまけです。本筋ではない。

○27cm ドルフィー 眉 書き方
 苦手な側(右利きなら普通左ですよね)から順に、一応下書きしてから筆をすっと一発で抜くように、みたいです。はじかないぎりぎりまで薄めたリキテックス+細い筆を使うなら、時間で消えるチャコペンの下書きに沿ってちょっとずつ塗るのもアリっぽいですが。

○ona 日記
 先月末で止まってますね~大丈夫でしょうか~;

○フロンテクーペ中古車
 旧車のイベントに行くと、たまーにプライスタグついてますよ。

○ミニ クーパー 冬道
 BMWミニに関して言うなら、しっかりDSC入ってるので心配なしです。

○SD シューズ DD 互換
 実はシューズブティックでDDの欄に○がないものでも、SD用ならほとんど行けるみたいです。以前秋葉のすみかでブーツを選んでもらったんですが、店員さんが「大丈夫ですよ~」と言っていました。その後SD用の靴を何度か買っていますが、今のところ駄目だったのはないです。でも、オークションで買う時は自己責任で、お店で買う時はあらかじめ聞いてから買うことを勧めます。

○デミオ 電動パワステ 違和感
 次で直ってるといいんですけどねー。欧州で苦情出なかったんでしょうか。ことさら緩いハンドルを嫌うと思うのですが>欧州の住人

○ビート 過走行
 ビートは他車種ほどお金かけずにリファインができるので、10万kmオーバーの車体を格安で入手できたら、余程ボディ歪んだ車体でない限り、本気でやれるだけやれば素晴らしいコンディションまでちゃんと戻ります。ただ、もちろん査定は低いので、一生付き合うつもりの人にしかそういう買い物は勧めませんよ。

○ロードスターRHT 剛性
 幌のモデルより高いそうです。で、幌のモデルの時点で既においおいってレベルの剛性が確保されています。

○ドールウィッグ 販売
 売りたいのでしょうか、それとも売ってるところを知りたいのでしょうか。

○ギガンティック東京
 東京はああいうふうに切り離しちゃうのが今の日本にとっては正解かも、って半ば本気で思います。つか石原を島流しにしちまえと。沖ノ鳥島に都庁の分庁作ってそこで仕事させろと。だって島なんでしょ?岩じゃないんでしょ?

○グラントゥリズモ 次期フェラーリ
 グラントゥリズモって単にGTって意味なのですが。フェラーリはロードカーでスポーツを出してないと言い張ってた時期があって、今でもエンツォやFXみたいなハイエンドを除き全部一応グランドツーリングってことになってるはず。
 で、たぶんグラントゥリズモはマセラティのアレのことを言いたいのだと思いますが、あれは3200GTの流れを汲む現行マセラティクーペ後継なので、フェラーリの特定車種のベースということはありません。親会社がフェラーリなので、アッセンブリを共有する部分は多々あるかとは思います。

○ヤフオク 終わってる
 まともに成立するお取引もあるんですけどね。特定の商品とか、名の知れたハンドメイドの出品者さんとか、荒らされ放題です。違反してなくても違反申告食らいまくりで怒ってる方がいらっしゃいました。匿名や無料は悪意の温床だって気づいてるだろうに、わざとやってるとしか思えないほどです。

○盛岡の路線バス
 いまだに床が木製のモノコックバスとか走ってますよー。いやほんとに。
 ノンステップ低床バスって、都心循環バスくらいじゃないかなぁ。
 バスの料金たっかいです。タクシーよりはずっとマシとはいえ。首都圏で電車なら同じ料金でどれだけ移動できるよ、って頭抱えちゃいます。自家用車依存の社会になるのも理解できるでしょう?

○工人舎 工人舎
 なぜ2回。折角だから「工人舎 ああ工人舎 工人舎」と3回にして75調に。

○カバン 右かけ 左かけ
 Jumboは逆がけモデルのSというのが存在しますね。確かFATBOYも。

○VAIO GRX 液晶 バックライト 交換
 おきのどくですが GRXのえきしょうは バックライトいったいがたです
 えきしょうアッセンブリは GRのSXGA+で 11まんえんでした

○ボークス通販隊 電話で
 もちろんOKです。慣れた皆さんなのでスムーズですよ。

○メカ ラスボス アイマス 朝ごはん
 Σ( ̄□ ̄;!な、何事!?

○藤ノ宮深森 魔女裁判
 タイトルまずかったのか、魔女神判になりましたねー。既に販売店ではポスターも貼ってあります。えろいです(笑)。あ、うちのAmazonアソシエイトストアでも扱っております。購入予定の方はよろしくですよ~。

○EM・ONE
 あれはステキだなぁ~。とにかく液晶きれい。そこにほんとびっくり。WillcomのXもあれに近いレベルだといいなぁ。

○bmw ぼったくり
 考え方次第かなぁ。ちなみに本国との値段の乖離って話はあれうそ。そんなに違わない。つか、お金出せば買えるってだけで十分凄いことなんだけど。買えないもん、あっちじゃ(笑)。日本だけ何もかも異常です、BMWに関しては。

○新型ミニ 値引
 あるわけないじゃん♪リセールバリュー考えたらディーラーにとっては強気崩す意味ないもん。

○壁サークル 発行部数
 どのジャンルの壁かでぜんぜん違うと思いますが。

○So far, So Near Melocure
 大好きな歌です。スローなアコースティックバージョンもあったはずですが、私はフルバージョンの伴奏の高揚感がたまらなく好きなので、そっち派。

○翠星石 赤面
「な、何で検索してるデスか…そんないつも赤くなってなんかないですぅ(ぽっ)」

○雛苺 衣装
 ドルパ17で出てましたね。幼SD用だったかな。

○世界のお友達 カスタム
 あれを見ていたら「…ピンキーにウィッグもありなのかな」とか思ってしまいました。いやマヂで。

○コミティア80 おすすめ本
 7割くらいしか見られなかったんですが(体力切れ)、おすすめたくさんありすぎです!で、私コミティアでお買い物する時本については自分ルールを作ってます。上限1冊600円。平均300円くらいの買い物でしたが、それでも凄く楽しめましたよ~。無料を除くと一番安い同人誌は20円でした(笑)。しかも無人販売。田舎の野菜かヨ!(アメリカンな発音で)
 その人が一番描きたいとこが見たいなぁってのがありまして、コピー誌で面白いのを探しちゃうんですよね。でも100円オフセの人もたくさんいらっしゃって、やっぱりあそこは凄いところだって思っちゃいました。
 みんな絶対採算取れてないよ、って思いながら見ていましたが、青空少女さんってX-ratedなサークルさんが凄かったです。フルカラー表紙のオフセット本にトールケースカラーレーベルのCG集とポストカード、そしてオリジナルの手提げ袋(すごいきれい)がついてたった300円。桁間違ってないですよ?ほんとに300円。他、自動車関係のサークルさんでも空力全開さんのKZ.Labo.とか天々さんの「人と車の対話式」とかいいものはたくさんありました。空力全開さんとこのネタはうちでもやってみたいなぁと思いましたが絵心ないんで無理ですorz。ベルタベースで次期ジェミニが出て、それのハンドリングバイロータスってネタは凄いと思いました。素性いい車なのでマジでそれはアリだと思います。天々さんの方は、解説で書いてらっしゃる通り、オープンは素晴らしいですと。(そして個人的には前半の主役の女性の「メガネロングヘアグラマー」もがすっと刺さりましたw)カプチーノは維持が難しくて、という話をちらっとしてきましたが、そういう現実的な話は抜きにして面白かったです。カプは「オープンマインド2シーター」ですしね。
 で、私が今回購入した本からイチオシを1冊。Tivさんという方の描かれたフルカラー本「DRESS CODE」。ファッションイラスト集っぽい感じの本ですが、デザインが非常に美しく、絵柄も塗りも色彩センスもスタイリッシュで、ガツンときました。ハングルとのバイリンガルで文章を書かれていたので、あちらの方かもしれませんが、素晴らしい作品を届けて下さったことに感謝しています。
 やっぱり刺激が強いですよ~。一次創作オンリーでここまでの規模になったのだから、これからますます面白いかも。絵が上手い、のその先が見たい人や、その先を目指す人には確実におすすめのイベントですね、コミティアは。

○コールドスチール 台湾製
 ピースキーパーが台湾ブレードですが、前述の通り精度恐ろしいので全く問題なしです。てゆうか、コールドスティールは管理しっかりしてるみたいで、切れるべきものは何所で作っても一定の精度をちゃんと保ってます。スコップとか鉈はは別ですけど(笑)。

○六角転送機
 彼のペンネームは既に変わってるので、この名で呼んでいるのは古い友人だけではないかと思うのですが。

○パラシュートコード ナイフ
 1枚板から削り出ししたタイプのナイフで、よくハンドルのかわりに巻きつけて使われます。うちのものだとコールドスティールのTFTがそうです。スパイクもあれは細いワイヤーのタング巻きつけです。

○ドルフィープラス ローゼン
 面白そうですねー。midi素体美白が常時手に入るならやりたいところです。現状新肌色しかないので…あれは赤すぎ。塗っちゃえばいいのかもですが、動かすとき怖いかなって。

○ボークス 宗教問題
 確かにSDの売り方が宗教めいてきてますが(笑)、わがままな京都のおっちゃんのスタンドプレーということで、スルーしといていいと思います。製品自体はいいものですし。
 私個人はいち早くメイクアウィッシュに力添えしたことを評価しています。思想的な部分は全く別に、人として。

○翠星石 実在 宝石 ストーン
「ジェイドシュテルン。翠星石の名前は、『翡翠の星』って意味ですぅ」
「ボクの場合はラピスラズリシュテルン。ちなみにラピスは石を、ラズリは英語のAzureと語源を共にしていて、空の蒼を示す単語です。空色の石ってことですね。シュテルンは同じくドイツ語で星という意味です」
「翡翠の歴史はいろいろ調べてみるといいですぅ。中国で昔『玉(ぎょく)』って言われてありがたがられた石ですぅ。日本でも歴史がある石デスよ。曲がったままの勾玉にも使われていたのですぅ」
「(どうしてそこで源平討魔伝…)ラピスラズリは和名では瑠璃といいます。こちらも歴史が古い石です」
「どちらもWikipediaに説明があるので、読んでみるといいデスよ」
「でも、font color="#384d98"でただ★と書いて蒼星石、とかはできればやめてほしいです;」

○魚でごちそう 本山
 もー何度でも言いますが名著です。なんか、このタイトルを見るだけで魚市場に行きたくなる私がいます。次に観光で塩釜行く時は、絶対魚市場行こう。

○ミミコットン 闇討ちドレス
 今回再販の金こっとんのデフォドレスです。まだ箱の中なので、仕様変更があったかどうかは把握していません。(前回のデフォドレスである「メイドの土産ドレスは、少しブーツの色が変わったみたいでした)

○クーパーS ジョンクーパーワークス
 ボディワークだけがBMWだった旧型に狂気ともとれる性能を与えるにあたって、この名を冠する以外ないと思われたJCW。その名に恥じないどころか形残して中身ロードゴーイングレーサー並みにしてしまったわけですが、元々ジョンクーパーさんはレースシーンでも活躍された方なので、ミニを名乗る以上これが最高の称号なのでしょう。前モデルで既に形容する言葉に窮する存在でしたが、BMWの心臓をも得てどこまで行くのか、新型も楽しみです。

○すごい物見たスーパーカーロータスヨーロッパ
 ロータスヨーロッパはスーパーカーとはちょっと違うんだよねー。初代を指しているならロードゴーイングレーサーが近いけど、決して大それた性能を持った車じゃあない。新型はグランドツーリング指向でわりと普通の車。でも間違いないのは、ブリティッシュスポーツという特異な世界の車であるということ。凄いです確かに。中身がどんなかを聞くとたぶん笑い話方向に「すげえぜ!」となることうけあいです。私は好きですけどね(笑)。

○F-15J 永野護
 いろいろとんがってたり細かったりするのかな。

○アイシンのAT
 いつの間にかあの会社も採用…という事例が増えております(笑)。実は新型ミニもです。ちなみにATはあんなに凄いの作るのに、MTからっきしなんですよね、アイシンは;だもんでミニはMTはゲトラグ。

○ウィンブレイド
 思えばレシピ通り組んだのってこの機体だけだったなぁ(笑)

○クリムゾンレッド 色見本
 当該色があるモデルのカタログを請求してみてね。って前も書きましたっけ。

○テストドライブ live嫌
 そう?楽しいけど。たくさん検索あった「フレンドのみ」は確かに欲しいですけどね。

○ネッツトヨタ岩手 評判
 率直に言うと、岩手でネッツの車買うなら旧ビスタ系のお店を勧めます(例:ネッツトヨタ盛岡)旧トヨタオート系は物知らないくせに営業が上から目線なんですよ;旧ビスタ系は車よくわかってるし、どうすれば車をアピールできるかもよくわかってる。雲泥の差です。

○カスタマイズフィギュア サイズ 服
 WtGとか、天使のころものmidiサイズとか。あのあたりはトライ&エラーで1/6系をいろいろ試してみるといいです。

○overG ??? su-33
 ボス倒して名声稼ぐモードで、ビッグボスで出てくるミハイルさんを倒して無事帰還すれば入手できます。確かロシアンナイツ仕様なんだけど…ミハイルさん出てこないのよこれが!何時間飛んだかわかんねっすよorz。

○Atelier Vielle
 ドルパで2着お迎えしたのはお伝えした通りですが、実はその後とてもびっくりな事がありまして…mixi登録してる方は私のマイミク見て頂けますと。とても嬉しかったです。

○無理して資本金上げているゲーム系会社
 小さいとこは名前取られてもスタッフ抜けて別会社立ち上げるの繰り返しでOKですから、そこそこ大きいとこですよね。自社ブランドでソフトを出すような。結構多いんじゃないですか?軽々しく愛なんて言葉を口にして乞食商売してるあそことか。

○トヨタ ベルタ
 センターメーターであることだけが惜しいです。欲を言えばMTも欲しいかな。にしてもあの車格、とてもVitzの派生には見えません。

○ヴァージナルアート 工場長
 太田さんですね。ドルパでは相変わらずこき使われてました(笑)。

○ドルパ 一般列
 安穏としてたみたいです。今回は限定列とんでもなかったですけど;

○2007 アテンザFMC
 え?そんなにかかる?

○ドルパ17 限定
Q.会場で最初に売り切れたのは何でしょう?
A.DD用天使のころも「スワローテイルメイド(ピンク)」。
実話です(笑)。瞬殺でした。で、直後に同ブラックが売り切れて、限定品で一番最初に売り切れたのは「ミミコットンのメイドの土産ドレス」でした。はい、私がラス1買いました。ゴメンナサイ(笑)。

○インターナビ すごい
 どうもかなりすんごいらしいですな。流石にレクサス用のG-Bookには負けるようですが。

○PS3 TV選び
 ブラビアの上位機との相性は良さそうですよね。什器見てると。
 あれのせいで店舗もソニーも採算取れないわけですが。
 ま、結果的にクタバニッシュ大成功だったので、あとはもうどうでもいいですが。

○J-BJ
 カラークリアパーツが割れます~。えうぅ。
 第三弾発表で、今度はカートンが買いやすいお値段になったので、ちょっと買ってみようと思っています。

○ゴルフGTI MSアクセラ
 この2台ならMSアクセラですね。だって、見ないもん(笑)。
 GTIは見慣れちゃって、もう飽きました;ゴルフ買うならR32ですな。3ドア6MTの。

○ケーニグゼグ
 あのドアの無駄すぎるギミックがステキです。

○TDU バイクディーラーアンロック
 上にも書きましたが、まず4輪ディーラー全部回る必要があります。(ちゃんとバイクディーラーの前で条件満たす前にボタン押すと解除条件出ますよ。いろいろ親切なので、困ったらその場でAボタン押してみて下さい)

○テストドライブ 女 キャラ
 どんな感じなんでしょうね。ファッションとかいじるの面白そうなんですが。ちゃんと男アバターで遊んでるので(笑)気になるところです。

○カプチーノオートマ
 カプを安く買いたいならいいチョイスです。同条件の車体がMT比でほぼ半額。スポーツカーにおいてATはゴミを地で行く車種の1つです。でもスズキの軽自動車用4ATって結構いいですから、侮れないですよ。セレクターレバーが地味でかっこわるいですけど。

○garmin gps 衛星 ロスト
 小さいモデルは結構無理してるようで、ウイークシグナル出やすいですね。精度重視してるせいか、捕捉数4行かないとトラッキング始まらないし。なのでビル街では厳しいです。

○シェリー 縦長アイ
 シェリーはそのままがそこはかとなくえっちっぽくていいんだけどなぁ(笑)。フェミもそのままが似合います。元気少女の余裕の微笑みって感じで。

○武器になるペン
 あやしげな手裏剣とか扱ってるお店だと仕込み入ったペンとか売ってますよ。持ち歩くと銃刀法かかりますけども(笑)。

○美しいセダン S60
 うむ。美しいです。フロントとリアの整合感が素晴らしい。

○ninety-nine-nights
 結構検索多かったです。アイマスで入った皆さんがプラコレを試してみてるのかな?セーブ方法さえ注意すれば結構楽しい作品なのでオススメです。シナリオもいいと思います。

○にわぞの
 夏コミの応募をし忘れたらしいです。何気にコミティアで「次の夏コミ、申し込んでるの(仲間内で)ぬまにゃんだけだよ」ってしばさんとえぬさんに言われてびっくりしました(笑)。

○ショッピングパレット 楽天
 確か今3%つくんでしたっけ。アフィリエイトでは自売は外されますから、積極的に使うべきですよねー。ソニーポイント溜まっても微妙に使い道に困るとかはこの際考えてはいけません(笑)。

○ピタッとウイッグ
 必要なんだから添付しましょうよとあれほど言ってるのになかなか添付されませんねぇ…添付用の小さいの作ればいいのに。(1枚でDDたぶん5体くらい余裕で行けるし)

○電磁波 ガラス フランス車
 ちゃんと抜け穴が隅に設けてありますね。気づかずに中央にレーダー配置すると無反応というおばかな状況が。

○ソリッドディスク CF
 SDHCで既に8GBがあるのだし、サイズ考えたらCFなら32GBくらい行ける気もするんですが。将来的に、OSはCFに入れて、ノートPCはCFスロット×3程度をストレージスロットとして設けて、ブートCFとアプリCFとデータCFで使い分け、てな感じになると面白そうな気がします。
 8GBありゃ余裕でLinuxだのWindowsNTだの動くんですけどね(笑)。

○ルーテシア おすすめグレード
 現行にはないなぁ。RS結局遅れてるし。
 先代のフェイズ2のRSがおすすめかも。

○テストドライブアンリミテッド レクサスがない
 ありますって。マケプレでダウンロードしてください。レクサスパックは無料です。

○テストドライブ 洋服バリエーション
 いっぱい(笑)。似たようなのもありますが。
 特定の2ブランドのアイテムが、10個購入で実績解除の対象です。

○志村由美 身長
 確か138cm。ちまかわラヴリーな方です。すらっとした田中理恵さん(162cmらしい)に後ろからぎゅーしてもらってるとこを見てみたいです。やばい想像したら鼻血が出そうです。

○ワイヤードコントローラ 4つ XBOX360
 背面端子も使えば可能なんじゃなかったかな。

○運転席 座布団 アイポイント
 国産だとビートとAZ-1がその感じです。輸入車だとだんぜんスーパー7ファミリー。あれはもうなんかの拍子に尻を擦るのではないかと錯覚するほどw。

○keyper
 Maxpeditionの隠れた超便利アイテムです。ものすごくオススメ。耐荷重かなりあるのに取り外しはベルクロ一発だし、スーパーの袋が片手でかけられるし、金具についた穴に小型のカラビナが通るので、そこにさらに物が吊るせるし。

○テストドライブ 初回版
 うーんテストドライブ2がジェネシス(海外版メガドライブ)だったけど、初代テストドライブの初回版ってどのハードなんだろ(笑)。

○CLK-GTR
 空飛ぶ自動車です。すげぇぜメルセデス。あんなにエアロ震動してんのになんのインフォメーションもドライバーに出さなかった車の作りとか、カメラ見て状況わかってんのにストップサイン出さないチーム体制とか、市販車に通じるところありまくり。

○Forza2 挙動
 買ってご確認を。って、相応の腕ないとわかんないんですが;

○ユニクロ ドライメッシュVネックT(長袖)
 クルーネックのデザインの方がちょっと好きです。

○ドール ウィッグ オーダー
 PARABOXさんへどうぞ。

○ビート トゥデイ 互換性
 エンジンとミッションのギアだけかも(笑)。

○メレル 品揃え
 楽天に1店舗、突出してるお店がありますね。ほんとあそこはなんでもある。

○ハリアーハイブリッド 終わり
 まだ早いでしょう。GShがあるとはいえ、ありゃSUVじゃないし。LShはクラス自体違うし。(たぶん一千万超?)

○REGZAで インターネット機能
 メモリ足りなくてちょっと不便。タブブラウザなのはいいんですが。

○MAGFORCE OFFICIAL
 台湾にサイトがあるんですが、線が細すぎて…;
 どこか国内正規代理店やる会社ないんですか。

○シーケンシャルモード 運転 使い方 方法
 あなたの運転への理解度次第で全然変わるわけですが。

○マルチマッチング ラグが
 ひどいので、MHとかMH2とか全くやる気になれなかったわけです。あんなの使わないといけないってことが、PS2=ネット向きでないという印象を植え付ける要因になったと思います。

○アウディ S5
 東京モーターショーまでには量産型の発売日と値段決まるのでは。

○”翠星石だっこ”
「も、もー!翠星石をあまりからかうなですぅ!翠星石をだっこしていいのは、そのジュン…だけで…ぇーっと誤解はやめるですぅ!だっこはミーディアムのつとめですぅ!…もしも…もしもデスよ?ここを見てるニンゲンが次のミーディアムになったら…その時は上手にだっこしてほしいですぅ。他の子たちを見てて思ったですぅ、ニンゲンとドールのきずなが一番見えるのって、だっこされてるときじゃないかな、って…う、嘘ですぅ!この翠星石をだっこしようだなんて十年早いですぅ!え?十年でも待つ?……。(だんだん真っ赤、以下だんまり)」

○アレイ・オブ・デン
 が、頑張れ!私でもできたんだ、絶対なんとかなる!鍵は狭所の通過。車体の片側のラインをぎりぎり障害物に沿わせるつもりで、適正な進入角で飛び込むクセをつければいずれ道は見えてくるよ!

○BMW E36 MT コンバート
 安くできるならやったんだけどねー;

○プジョー 4007 日本で乗る
 どちらかというとCクロッサーがオススメっぽいんですが。目立つでしょうねー。後ろはアウトランダーと一緒だけど(笑)。もしかしたら入ってくるかも。でも折角乗るなら並行でディーゼルモデルを買ってみてはいかが?

○格安眼鏡盛岡市
 青山4丁目の盛岡メガネサロンがおすすめです。ちゃんとしたブランドフレームとレンズのセットが超安いです。お店のおじさんおばさんも親切。

○tt dsg標準
 というより、MTオミット、なんですよね;
 TTは相変わらず素晴らしいと思うけど購入する気になれないのは、経済的問題以前にDSG(Sトロニック)がオートシフトアップしてしまうせいです。これではつまらない。

○ドルフィードリーム 胸改造
 これからします、二人分。

○MDD 値段 ボークス
 初回の二人はフルセット45000円+税でした。ヤフオクでお世話になってる方の「お値段がかわいくない」は本当に名台詞だと思います(笑)。

○フェイスペイント
 リキテックスをメインで使う人と、Mrカラーのみで仕上げる人がいます。また、リキテックスの人でも、例えば名古屋先生みたく透明系の重ね塗り混色でグラデかけたりする方と、ミミコ先生のように不透明系を乾燥前に重ねる感じで混色してグラデかける方がいます。これから始めるのであれば、是非一度ミミコ先生のお教室を受けてみてほしいです。もうやってますーって方も、一度ネスト原宿には行ってみてほしいです。

○ボークス フルチョイス 支払い方法
 現金またはクレジットカード、分割可な筈です。

○インターネットチャンネル
 正式版の仕上がりはなかなかです。ほぼ遜色なくブラウズできるようになりました。

○tsd nekom
 なにやらご指名だ(笑)。

○3番 DD 20mm アイ
 たれ目ヘッドですね>3番 どうだろ、白目が出ると表情が引き締まりますが、3番のアイホールちょっと変わってるからなぁ。

○ヤナセ
 実は裏でトヨタと手を組んで日本におけるGM系の販売を故意に阻害してるんじゃないかと思うことがあります。あれだけ魅力的なオペルをあんなヘタクソに売った時点で猛烈に怪しいです。

○霧香 服
 夕叢さんのことなら、白パーカーの下は確か水色のキャミソールに紺(もしかしたらデニムなのかも)のタイトミニ、足元は茶色のローファーに短い白ソックスです。
 たまにコスプレもします(笑)。

○メガーヌRS マイチェン
 アップグレードと言うのが相応しかったかもしれません。限定モデルだった「トロフィー」まんまの仕様になってます。脚を見直したので、トルクステアの解消をタイヤサイズに頼る必要がなくなり、日本仕様も他国同様18インチになりました。

○ボディストッキング 色移り防止
 ストッキングに限らず、色移り防止服を作ってらっしゃるディーラーさんは結構いるので、ドールイベントには出向いてみるべきかも。

○検索ワードモードですぅ
「後方検索で狙い撃ちされてるですぅ。何かお目当ての情報あったデスか?」

○電動パワステ 軽い マークX
 マークXは金ヶ崎で作らなくなってから乗ってないからなぁ…前はそんな軽薄な印象ではなかったですよ。

○バックライトにLEDを使用し スキャナ
 キヤノンの廉価モデルがそうですが何か。

○平野綾 顔
 わりとかわいいと思うのですが…って私あの髪形に弱い?駄目?騙されてる?(笑)

○セルボワークス
 これもモーターショーあたりで発表してほしいなぁ。

○hd-xf2
 ソフトがなきゃどうしようもないよね。

○トライアングルシャープメーカー 片刃
 あれはもう、片刃でも両刃でも波刃でも直刃でもなんでも来い状態です。

○318ti E46 試乗
 随分前に乗りました。4発だけどツキいいなぁってのが凄く印象的だったんですが(当時)、今乗ってもあまり驚かないかも。それくらい新型ミニはインパクトあります。ただ、E46のtiはMTが正規で入ったというメリットがあったので、アプルーブドで見つけたらめっけもんなんですよね。とはいえ、これが最初のバルブトロニックでしたが、当時はエンジンブローがやたら多かったと聞きます。ハツモノが危ないのはなんでもそうですね(笑)。アルファのセレも最初怖い話ばっかりだったし。

○学園 アイレム
 回線のキャパが足りなくなるとは作った人も思わなかっただろうなぁ(笑)。結局あのクイズ、解けた人いるのかな?

○新谷良子 ファッション
 最近は普通だけど、ガーリーパンク着てる時めっちゃかわいいですよー。ストレートヘアに弱いとこ服装も好みだもの。もーおじさんは困ってしまいます。ギャラクシーエンジェルの1話前にコスプレ姿で出てきた時はどーしたもんかと思ったもんでしたがw。もしかしたらこの人、和服(浴衣)も似合うかも。
 そういや似た感じのファッション(赤チェックスカートに黒のフードパーカー、確か白のブラウス、黒のニーソックス、黒のローファー)で髪を後ろツーテールにしてる子を3日に見てうはーと思ってました。かわいい子は人類の宝です。

○みみこっとん
 うっかりひらがな検索するとGoogleで先頭(^^;(カタカナだと6番目)

○最新 6AT 口コミ
 いやーMT派なもんで。

○MDDベースボディ
 まだ発売予定はないですね。

○ニューミニクーパーs試乗体験
 面白かったです。Yahoo自動車のユーザーレビューでクーパーSのレビューがいつまで経っても出ないのは笑えなかったですが。(ようするに皆AT免許ってことでしょ;)

○ソフトバンク 機種変更
 諦めました。しょぼん。J-PHONEの頃は良かったなぁ。常に最新技術に触れられたし、端末安かったし。

○スイフト シートが高い
 社外シート入れてレールも低いやつにしてみては。
 でもそうすると前見えないかも…

○フィギュア 求人 フィニッシャー
 とりあえず人目に触れるお店に持ち込みして好評なら、そのうち声がかかるかも。ワンフェスにディーラー出店してサンプルを雑誌取材してもらえればしたり、かな?どうだろ。

○夜行バス 精神障害者割引
 ありません。交通機関割引は身障者の方だけ。

○ラッカーうすめ液 サンデーペイント プラモデル
 ソフビ系でも使います。Vカラーシンナーの入手が難しい時はこれ。ボークスのお店でも置いてますよー。1本600円。

○薔薇乙女 考察
 SD翠星石は思ったより大きかったです。ジュン君の身長の少年がだっこするとちょうどいいサイズに見えました。顔小さかったですが…。

○3Gはまだ早い?
 てゆうかもうすぐ2G終わっちゃいますし(/_;)。

○通販隊 支払い方法
 代引き、もしくはクレジットカード。他も可能かもしれません。

○同人誌 価格設定
 コミケをひとまわりしてからコミティアひとまわりするとこの世の矛盾を感じるかもしれません。印刷代はほぼ同じです。

○クロムハウンズ アタッカー 機体構成
 世間では鳥足曲射パッチ後にすっかりショットガン天国になったようですが、私のオススメはマシンガンです。3連装以上で高速な機体なら、対ハウンドからコンバス奪取、撹乱、そして拠点破壊まで全て1機でできます。
 あえて今ミサイルというのも意外と不意打ちにはなりますね。序盤にさんざん対策されたんでもう誰も使うと思ってない(笑)。あとは小型ロケットをありったけとか。重い機体になりますが、当て方次第でアウトレンジから一方的ってことも。物凄く慣れ要りますが;
 スナイパーと共同で、脚潰してもらってから自分がトドメ、がアタッカーのロールであれば得策です。一人だと辛いと思われます。
 都市戦だとお手上げっぽいですなぁ;>対ショットガン機

○違反商品として申告 無視 検索ワード
 意図がよくわかりませんが。ヤフオクの話ですよね?今は違反でもないのに申告入れるおばかさんがあまりに多いせいでチェック担当がすっかりアップアップになっちゃって、本当に違反してるものも「よくわからない」でスルーされる傾向になってます。当日版権の品って中古販売(二次販売)禁止なんですけどねー。よく見かけます。

○加速度センサ 採用 アーケードゲーム
 コナミがお侍さんのゲームで使ってました。コマンド技とかありましたが、今でさえまともに拾えない情報を当時の技術で拾えるわけもなく、理不尽な死に方が多いゲームでした。

○スーパードルフィー水銀灯
 ディーラーさん作のはたくさんいましたよ。

○ショパンの夢 音楽 すげぇ
 ほんとすげぇ。

○DD SD 肌色
 SDの肌色ってDDだと美白なような。ソフビ系って赤みが少し強いです。1/6ドルフィーの新肌色だとさらに赤いです。

○Xbox360 ライブアーケード 月額課金
 ライブアーケードはゲイツポイントで購入するコンテンツなので月額課金はありません。ただし、購入したソフトでLive対戦をする場合、XBOXLIVEのゴールドメンバーシップの課金が別途必要です。

○ドールアイ 販売 12mm レッド
 PARABOXさんへどうぞ。

○ゲイツポイント ヨドバシ 最安
 たぶんそうだと思います。3500ポイントプリペイドならポイント単価1.4円切ってますし、さらにその上で10%ポイント加算ですから。

○盛岡 MPV 初代
 岩手マツダ仙北の某営業さん(笑)が今アシにしてますね。

○ホンダビート バルブ交換
 H4Hのバルブの入手性が低いだけで、バルブの交換自体は簡単ですよ。車検証とかと一緒になってるマニュアルに方法書いてたはず。

○アクリル絵の具 リキテックス ホルベイン どっちがいい
 リキテックスは画材屋さんでしか入手できませんが、ホルベインのものは文具店でも置いています。でも私はリキテックスかなー。ノウハウがある方に合わせたい。

○このXって奴は ぬまにゃん
 ご、ご指名デスかΣ( ̄□ ̄;!

○デプロメール 中毒性
 デプロメールは私は心臓に負担かけてることがわかったので今はもう飲んでいません。飲んでる間動悸が本当にひどかったです。(まあ、今でもよくはないんですが>心臓)

○迷WAN 取り扱い 札幌
 ヤマダで一時凄く安かったんですが、もう取扱いないですかね?

○MT 教習
 時間数多いけどMTで取っておいた方が可能性は広がります。仕事で車運転する会社は、営業車がATでもMT免許持ってないと取らないことがあります。就職において有利になることはあれ不利になることは一切ありません。で、大型にステップアップする時、MT免許持ってないと限定解除教習を最初に受けないといけません。
 で、教習において注意すべき点は…実は特になかったりします。強いて言えばクラッチかな。繋ぐ時にエンジンに負荷がかかり、エンストはその時置きやすいです。軽くアクセルを踏んでトルクを足してあげましょう。半クラッチのポイントは車によって違うので、これは慣れです。エンストしそうになったら一気にクラッチ切っちゃえばとりあえずエンストは避けられます。路上に出て上のギアを使うようになったら、半クラとか気にせずすぱっと繋いじゃっていいです。ギアをどう使うのか、というトレーニングがしたければ、事前に5速以上のギアがある自転車を安く購入して乗ってみるといいです。どんな時シフト操作が必要なのかはそれだけですぐ理解できるはず。
 ATと比べると煩雑という印象が最初あるかもしれません。逆です。ATは楽すぎて注意力逆に下がります。昨今事故率がうなぎのぼりですが、AT乗りが片手間で余計な事した結果がかなりの数とみています。(MT乗りは運転中に携帯いじったりしませんから・苦笑)
 ヨーロッパ行っても恥かかずに済むというメリットもあります。自ら進んで半人前になることはありません。一人前を目指しているのだから、自信を持って教習に臨んで下さい。

○水銀燈 痛い
 オーベルテューレを見て私が思ったのは、水銀燈がそれまで世界を見ることができなかった故に、長女であるにも係わらず精神的にきわめて幼かったことが不幸の始まりだったのだなぁということです。その劣等感を自分で意識してしまったが故の逆上に見えました。確かに痛い感じはあります。
 真紅も微妙に痛いんですよね。正直、アリスというものが本当にあるのなら、約束された立場にいるのは真紅で、他は真紅に不足を補わせるための経験と言う名の生贄という気がしなくもないわけですが、できたところとできてないところのギャップが強かった。オーベルテューレの時点では。子供のケンカなんですよね、結局;勿論狙ってそういう台本にしたのでしょうけど。幼さ故の残酷とか無意識の欺瞞とか、そういったものが純粋な水銀燈をして真紅を悪魔に見せたのでしょうし。
 とはいえ、アリスゲームというものを仕組んだのがローゼンであるという考えには私は懐疑的です。ラプラスがローゼンの陰の面というか負の意識というか、そういうものだというのなら納得がいきますが。7人を完成させられなかった、あるいは単体でアリスたるドールに至れなかった、負い目はいくらでも考えられますし。客観的に見てローゼンの行いは、それこそ「ひどい」と判断せざるを得ない状況というか情報を得た時点で、物語は止まっているわけですから。
 あ、私はアニメ側だけ追って判断しています。そのつもりで考察等は読んで頂けますと。もしかしたらアニメで水銀燈に与えられた「未完成」というポジションは、本来雪華綺晶に原作側で与える筈のもので、7人目の「不足」が元凶というシナリオを原作側が想定していたのなら、アニメの展開は難しい不整合を抱えることになるかもしれません。どのように繋げてくれるのか楽しみではあります。

○BMW mini 飽きない
 普通の車よりは飽きにくいと思います。懐が深いので、自分の感覚が変わっていくのが実感できるはずです。

○ゲーム ワイヤレスキーボード 欠点
 電池切れですね(笑)。突然来るんでびっくり。

○テストドライブ アンリミテッド 30fps
 ネットマッチングを重視してるソフトはわざと30fpsに落としてる場合が多いです。(そのかわりモーションブラーをかけてます)上っ面を追いかけて不整合が出ると、勝ち負けが絡む事では不満の種になりかねませんし。ハードの性能がどんなに上がっても解消できない部分です。主に回線の遅延でこの手の問題は発生しますから。

○ミミコットン・闇討ちメイド
 金こっとんですね~。会場では無事完売。アフターでもWebでは売れるの早そうです。(店舗では若干余裕あるかも)むしろ店舗でやばいのは「メイドの土産ドレス」の方だと思います。ミミコットンドレスは皆欲しがってましたからね。ボディ手放してもドレスは手元に残してるって方多いですし。ロストエンジェルスのドレスの中でも最高傑作の部類だと思うので、さもありなんですが。

○DD 白河 さやか
 一度再販してるのに高騰してますねー。アイやウィッグのデザインがいいので欲しい人が多いのでしょう。

○DD ピタッとウィッグ
 DD用ということにはなってないので要注意です。実際、ウィッグを使う子ならどの子でも使います。おねだん210円税込み。

○アフター ドルパ 宇都宮
 宇都宮は狙い目です(笑)。広島の新店舗(福山)も今回狙い目かも。

○アルトワークス RS-Z ATかMT
 MTは荒く乗られてる場合が多いので、実はATでもいいかもしれません。4ATで十分な動力性能があり、燃費もATにしては悪くないと思います。

○インサイト 費用 バッテリー
 メーカーに以前直接聞いたときはアッセンブリ25万だったのですが、実際に交換された方の話では工賃コミで22万程度だったみたいです。

○1/3 ドール用 ロングブーツ
 いろんなメーカーから出ています。今回、CHERRY MILKさん(よくボークスのショールームでも飾ってある、ARIAカンパニーの制服とか作ってらっしゃるとこ)のロングブーツを買ってきました。特価で1500円でした。ちなみにボークスのシューズブティックだとブーツ類は6千円は普通にします。

○エース 旅行かばん
 さまざまなメーカーのバッジをつけたかばんを出している会社ですが、ナイロン系のバッグを作らせると国産では突出してる印象です。荒く使っても全然平気。デザインも機能的で優れたものがおおいです。
 お値段もかなりいいですが;

○フライトシム MiG-21
 ドリームキャストのエアロダンシングシリーズのどれかで乗れたような。

○アウディ S4 アプルーブド
 少数ですがあるはずですよ。S3探すよりは簡単なはず。

○DD ショートメイドドレス
 久々に新しいデザインの衣装見たなーって感じです。メイドというよりはウエイトレスさんですね。ショート丈ですが爽やかでかわいらしいと思います。(モデルがフェミなせいかも)

○ドルパ17 限定列
 ありえねぇでそってレベルで長かったです;最後尾がレジ付近来たの、13時過ぎだったような。(それでも列解散にならなかったところを見ると、どうやら蒼と翠の受注生産はアリだったようですね。ヤフオクにもカード出てましたし。でも他の子については受注生産の話聞きませんでしたし)

○ボークス ポイントカード
 ポイントが溜まるだけでなく、持ってるとVC会員というのになれます。一応このカードがあれば閉店セールの初日に入れます。

○音夢 着せ方 DD
 くす。普通に女の子に服着せる要領ですよぉ?
 ウィッグ被せるのは最後、ってのはわかりますよね。

○ローゼンメイデン 最終回 コミックバーズ
 読者が出版社に対して精神的圧迫感を理由に訴訟を起こすことは可能なんでしょうか?なんてことをわりと真剣に考えました@今回の件。

○ソフビ 色移り
 気をつけましょうね。素材に浸透するので、まず落ちません。

○MAGFORCE ダンプポーチ
 1つあると便利です。あえて畳まず最初から解放状態で使うのも手です。

○クーパーs 燃費
 今回は10km/lは超えます。あの性能で(笑)。
 最近のスポーツタイプの軽よりいいかもしれません。

○同人作家 脱税
 本当に一部の人の話であるということをわかって下さい。友人に壁サークルの人がいたら「大丈夫?」と声をかけることは勧めますが。
 たぶん国税局が印刷所に査察入れる日が遠からず来る気がしますので。

○確定申告 経費 声優
 それって所属プロダクションの仕事では;
 個人でやるとしたら自力なら経費は1円もかかりませんが。

○浅井 レイキャシ 中古
 えーっと未組み立てのものが手元に。

○がくちー psu
 こういうサーチがあるからウザくてやめたくなっちゃったんだろうなー。

○SEGALINK 退会
 っていうか無理矢理追い出されたわけですが。

○ウニモグ キャンピングカー
 それ、駄目(笑)。あの車は走破というか踏破というか、移動の性能しか考えてないので、家具なんか置いた日にゃ部屋ミキサー状態です。凄く遅い車ですし。(限りなく大型特殊に近い大型です)きわめつけ。あの車、荷台は小さいです。

○テストドライブアンリミテッド 初期車両
 上にも書きましたが、イチオシはムスタングです。トップの形状は好きなほうで。

○メレル モック 口コミ
 いろいろありますが、スウェードがまず定番ですよね。これのお好みの色が1つと、あとは夏向けにメッシュ系があるといいのではと思います。前者はジャングル(ルナ)モック、後者はプリモブリーズが代表かなー。

○伊藤真澄 ねむねむ天使
 メロディラインが楽しい歌です。畑亜貴さんの歌詞も秀逸。

○rx-8 ベースグレードいいところ
 乗り心地がよくて運転しやすいです。タイプSよりトルクフル。

○中古車 速い軽
 カプチーノかアルトワークスじゃないかなぁ。
 下道の混雑路で追い越しを楽しみたいならトゥデイとかもアリです。

○太鼓の達人がうまくなるコツ
 私も知りたいですね(笑)。

○テストドライブ 効率 金稼ぎ
 やっぱりトランスポートが一番では。30回しかできないけど。

○ボークス製 色移り防止
 ディーラーさんのの方がよくできてるのが多いです。こまめにヤフオクをチェック。

○マスタング コンバーチブル
 私はTDUは最初に買ったのコレでした。ノーマルのキット3組むならこっちですね。流石にコンバチでサリーン化はちょっと違う気が(笑)。

○自作 ウェルキャブ
 もろもろの免除は自作では受けられないのでは…

○トイザラス盛岡店
 1日だけお仕事させてもらったことがありますが、日本トイザラスの業態の悪さの正体がたった1日でわかっちゃいました。バイトさん優秀ですが社員がグダグダです。出世欲と上司への色目でトチ狂った女性社員に虫けら扱いされました(苦笑)。ここまで仕事した中で、あんな低い目で見られたの初めてだったなぁ、あれ、何様だったんだろう。中途採用で入社して蹴落としてやろうかと半ば本気で考えましたが。トイザラスに行くと壁にスタッフの登録カードがずらっと並んでるのが見られる筈ですが、なんであんなに多いかというと、足りない時だけ都合よく呼び出すために人材保持してるせいです。そう、バイト契約しても好きなときに働けません、あの会社。それじゃぜんぜんお話にならないじゃんと。「繁盛期だけ来てくれ」って素で言われましたよ。無理に決まってるじゃないですかって言った途端、男性社員はそうだよなーという顔をして(当たり前)、くだんの女性社員の態度が豹変したわけですが。
 そんなのにつき合わされてるだけあって、バイトの皆さん親切で我慢強かったです。よくやるよなぁ…盛岡市の最低賃金と同額でしたけど…時給。

○SUREFIRE 愛用 持ち歩く
 持ち歩いてますよー。

○SD くるみ 譲ってください
 無理っぽいですね(笑)。逆オークションで25万円(もっとだったかな)でさっくり落ちてましたから、簡単には手に入らないでしょう。

○コミティア 文章
 小説系サークルも多かったです。

○PCエンジン cd 故障 廻らない
 古いハードの場合は買い替えしかないですね、残念ですが。

○トラクターの除雪仕様
 ローダー+バケット取り付けですね。それほど高額ではないみたいですが…寒そうです(^^;。

○ティプトロニック Sトロニック
 ティプはAT、Sトロは2ペダルMTです。

○コンパクトデジカメ ピント合わせ 速い 機種 2007
 そもそもピント合わせが存在しない単焦点機であるEXILIM初期型が最強であるという結論がコミティア会場でカメラ系サークルの方と会話した中で生まれた共通認識でした(笑)。

○ボークス アフター 通販 FAX
 限定物はFAXで頼めない可能性があるので注意です。先行物は問題なく頼めます。会員になってる方は会員番号を書くとスムーズですよ。

○箱 "青い涙
 持ってます~。何故か設定資料集も。でも起動したことはないです(^^;。

●ミニクーパー 買うならどっち
 どっちって;BMW版新旧であれば、現状の判断だと旧型かな…。車好き前提ですが。普通の人なら新型。で、クーパーかクーパーSということであれば当然クーパーSです。

○アテナ フルスロットル 藤ノ宮
 これがやりたくてドコモに引っ越すようなもので(嘘)。

○ドルパ 機内 チェック SD ドール
 マイミクの三駒さんが娘さん(DD)を連れていくのに中身チェックでいろいろあったと嘆いてらっしゃいました。SDも金属部あるのでかかるかもですね。

○904i モック
 機種によってはお店に来ている筈です。アキヨドではまだ、って言われましたが。(3日時点)

○Cクロッサー
 PSA版アウトランダーではこっちがオススメかな。上にも書いたとおりディーゼルモデルが。

○セルボTX 欠点
 明らかにもう1つ上のグレードのための増強余地を残してるとこです。つまりはいずれ最上級グレードではなくなるだろうという点。あとはMTがないことかな。

○ポリカーボネイト 護身
 ナルゲンボトル携行してれば、ナイフ受けられるわ口径小さい拳銃の弾丸なら止められるわで相当便利です。水入れてキャップ留めのクリップに指かけて振り回したりポーチごとブン回せば立派な鈍器にもなります。

○マスターチーフ 女 HALO
 マスターチーフは男性です。女性なのはマスターチーフ同様の強化人間スパルタンシリーズのあと1人の生き残りのほう。(つまりHALO1の時点でスパルタンは2人しかおらず、マスターチーフはその片方です。女性の方はDoA4にゲストで出ています)

○盛岡市NSX
 運動公園前のお店で売ってますね。街でもよく見かけます。前潟のパチンコ将軍の駐車場でもいつも見ます。

○カフェmoco秋葉原
 今回寄れませんでした。残念。

○ホルツ タイヤウェルド 使える?
 ってゆうか今時テンパータイヤは使わないです。使える使えないじゃなくて「これで駄目ならJAFでレッカー」。

○ホビダス いくらなんでも 燃費
 まあ、ネコパブリッシングですから。

○水銀灯 CHARM LOVE
 あれはいいものだッ!皆買いましょう。

○GK ネットスラング
 スラングじゃないから(苦笑)。GateKeeperの正式な略語。

○FH70 ライフリング
 きれいですよー。もしかしたら砲身に一番お金かかってるのかもしれませんね。

○光セレクタ
 オーディオテクニカのやっすいの(左上のAmazonアソシエイトストア内にあります)を使ってますが、なかなかいいですね。

○翠星石 ツンデレ
「ツンデレって最近よく言われるデスが、どういう意味デスか?まあ翠星石を指して言ってるなら、悪い意味じゃないハズですぅ。超かわいいとかそんな意味に違いないのですぅ!」
「お父様…こういう場合はどうフォローをすればいいんですか…;」

○テストドライブアンリミテッド 空港進入
 空港付近に道がどんづまりになってる場所がありますよね。道路まっすぐ行くと花壇に当たって停止ですが、花壇ぎりぎり避けると速度のってればぽーんとジャンプして目の前の柵を越えることができます。詳しくはXBOX公式ブログで動画をどうぞ。

○su-47 f-22a
 前者は企業が独自に作ったプロモーション機、後者はコンペを勝ち抜いた正式採用機です。性能を論ずる以前にベルクトには必要なものが全く備わっていないので(現状飛ぶだけ)比べることはナンセンスです。そういえば折角の前進翼ですが、ベルクトからフィードバックで採用機を作る場合は通常のデルタないし後退翼に戻すようですね。

○播磨翁
 あれ、ご自身で飛んでくるためにサーチされたのかな。

○DD AMI60 加工
 これからやります~。最初に胴体やっちゃって、次にヘッドのカスタマイズの予定。

○テストドライブ ZX-10
 十分速いんですが(駆け出しの感じはアグスタF4よりいいです)追加車種でZX-12Rが入ります。恐らくこのゲームで最速の車両になるでしょう;

○ローゼンメイデン原画集 売れ行き
 どうでしょうね。アキヨドでも売ってましたがあまり減ってませんでした。いいものなんですが…。

○15FX 変形
 な、なんですとー!?Σ( ̄□ ̄;!!

○ランサー 1600 gsr ラリー 1975
 あれはいいものです。ミニマムなFRクーペのあるべき姿の1つって感じ。

○"アナログコンパス" 時計
 ひらべさんにあげた時計は、アナログ時計をめくるとコンパスが出てきます。なんか方向音痴だって言ってたので(笑)。

○セガセレクト
 これも既に存在意義失ってますな。どのセクションがやってる事業だろう。

○疲れないスニーカー メレル
 疲れないし、包み込む感覚が凄くいいです。モックなら紐を気にする必要もないし。本当に楽な靴。このブランドに早くに巡り会えたのは幸運だったけど、2足目買うまで随分探したなぁ;今はもう大丈夫だけど。

○カーボンv ナイフ 販売
 今でも残ってるのはフィレナイフくらいかな。

○フィアット グランデプント アバルト
 結構検索ありました。皆注目してますねー。上陸が待たれます。

○BMW E46 ハンドルの遊び
 基本的にBMWってハンドル遊びないんですが。(センターでも正確なのがBMW的なセンシティブなハンドリングというやつですので)
 あったら事故車の可能性アリです。

○THE IDOLM@STER 三浦あずさ ピンナップ
 うう、買うんだった、週刊アイドルマスター(/_;)。

○ディーラー難民
 いい整備工場と巡り会うことができれば救われるのですけどねー。
 洋車の場合地方だと難しいです。

○スカパー 毒電波 回避
 ど、毒電波って;

○朝倉音夢 里親
 なりますかー?って募集してたけどなかったんで、バラしますよ。いやほんと。もう誰も私を止められないぜぇ状態。

○E07A レブリミット
 だから仕様でそれぞれ違うとあれほど。

○ポジティブ! ググっても仕方ない
 行けばわかるのさ♪

○vaio ra 横置き
 やめた方がいいと思いますよ?;

○コミケ 発行部数
 0(笑)~最高どれくらいかなぁ、6時間で2列で販売可能な最大部数…

○日本絞首窒息嗜好會
 という検索が香港からありました。一応報告まで。

○翠星石 ドール DD
 美白ボディとS胸も手に入ったし、挑戦してみますかねー。
「な、なんでS胸で挑戦デスかっ!!ふざけんなですぅ!!(げしげし)←蹴り」
 (平然と)(蒼星石を見て)だって。ねぇ
「はぁ…残念ながら…(赤面)」
「何納得してやがるですかきぃぃぃぃ!!!」
 ちなみにM胸でコレ(パーツさし出し)。
「なッ…なんデスかこれは!ありえないですぅ!(赤っっ)」
 こっちだと翠星石っぽくなくてかわいくないと思うんだけど…
「し、仕方ないですぅ。S胸でいいですぅ」
 L胸はこんなだぞ(さし出し)
「に…ニンゲンはフケツなケモノですぅ!!けしからんですぅ!!(カー)」
 私もこれはどうかと思うよ;さて…ウィッグはアレンジでできなくもないけど、衣装どうしたもんだか;

○AT税
 マジで取っちゃっていいと思います。だって比率計算きちんとやってもATの方が事故率高いだろうし、平均燃費もずっと悪い筈だし。

○みみこっとんのひみつ
 次回いよいよ金こっとん登場ですが、名前どうしよう(笑)。

○テストドライブアンリミテッド 一般車
 ものすげ邪魔ですよね;トランスポートやってると明らかに妨害としか思えない動作をされることがある。それで警察に追われるのは自分。お前らグルだなっ!ってゆうか警察!フォードってだけでムスタング特定できるのかい!w

○xbox360 ゲーマータグの評判
 こなしてるゲーム数多いのに☆5無いとちょっと警戒しますよね。

○NSX 5速 シフトフィール
 よくないですね。NBロードスターのあの「下に重りがぶら下がってるかのような」不自然な重みのシフトから1速抜いた感じ。

○ボークス 抽選 必勝
 何故か良番引きやすい人ってのがいるようで。完全に運なんですけどねー。そういう宿命なのでしょう(笑)。

○深視力 練習させて
 免許センター行けば受付時間外なら対応してくれますよ。

○DD ことり アニメティックアイ
 専用色なのでもし入手できたら絶対なくさないように、です。

○オンタリオ ナイフ 解説
 割込み入りのかなり硬い鋼材を使っています。大型のコンバットナイフが得意分野みたいですね。イロモノっぽく見られがちなジャンルのナイフメーカーなわりには、えらい真面目にブレードを作ってあるそうです。自前で砥げる方にとっては山歩きのいいパートナーになるでしょう。

○MAGFORCE THERMITE
 入門には最適だと思います。おすすめですよ。

○f-22 可変タイプ
 また可変ですかッ!!Σ( ̄□ ̄;!!!

○モトローダー 隠しコマンド
 隠しコースのコマンドがいっぱいあったはずですよねー。忘れたー;

○BJPM 変形
 以前は変形が当たり前で組んでたんですが、J-BJになってからパーツが足りなくて(数じゃなくてバリエーションが)組めてません。残念。

○車庫入れ テクニック パレット式駐車場
 普通車の車庫入れにテクニックもなんもないでしょーとか嫌な奴発言をしてみるテスト(笑)。パレット入る前に車体まっすぐにしちゃって、パレット乗る頃にはもう直進しかしないのがコツです。中央の突起に足がかかるケースが軽だとあるかも。それは左右どっちかに寄りすぎです。

○熊のふん
 彼らのテリトリーの証なので、見かけたら個人行動は避けましょうね。

○アウディS3 中古 相場
 最近下がってきました。200万くらいであります。

○"ラリスポ3"
 出て欲しいですね~。正直フォルツァ2よりずっとこっちです。

○同人誌 儲かる
 儲かってる本はもはや同人誌とは呼ばん気がします。

○mini リセールバリュー
 前のONEでさえいまだに中古の値段新車とそんな変わらないでしょ。
 ようはリセールバリューも相応ってことです。実際国産まで含めても現時点で最高と聞きました。

○300C インテリア
 私は嫌いじゃないなぁ。あのくらいがちょうどいいと思うけど、高級車と呼ばれるクラスでも。必ずしもウッドはいらないですよね。

○ソラデー3 銀歯
 ぜんぜん問題なし。

○もふ 翠星石
 もふもふってどんななの?ってとしひろしさんに聞いたらボク男だけどいい?って言われちゃってちょっとドキドキ。(笑)

○ゼノグラシア 冗談じゃない
 続々と怒りの声が届いております!w
 ちなみにAT-Xに視聴者意見として「空気は読まれたほうがよろしいかと思います」とマジでメールしてしまいました。(GWプレゼントのついでね)

○ドルフィードリーム 改造
 急にDD関係の検索増えたなぁ;注目度が上がってるのは嬉しいことですが。SDにない世界をDDでやって、重田社長を見返すぞー!(おー!)

○PARABOX むかつく
 うーん;店長さんとっつきにくそうな方ですが、凄く熱心に取り組んでらっしゃるし、説明も丁寧ですよ。興味関心事以外には気が向きにくい方なのかなとは思いましたが。でも腕や知識は確かですし。

○ロストプラネット ラグ 当り判定
 こっちの弾が当たらなくて向こうの弾ばかり当たる時は、どっちかの回線不良でどうしようもないですから、途中でも落ちたほうがいいです。

○MOMO メータ ビート コマンド2 視認性
 教えて!Gooでも質問されてた方でしょうか?答えようかと迷って書きませんでしたが、ここで。私はMOMOのヴェローチェレーシングの35φを使ってますが、結構ぎりぎりです。というわけで32φは論外。で、コマンド2は上側が狭い作りなので、恐らくタコメーターなどの一番いいあたりが隠れる可能性が高いと思います。結論としてやめておいた方がいいと思います。

○コールドスチール 違法
 会社自体は違法でもなんでもないですよ。日本に持ち込めない刀剣も作ってるだけで、それらを持ち込んだら持ち込んだ人間が違法なだけです。

○防衛省 ロシア機 導入
 日米安保が壁ですね(苦笑)。あと、プーチン政権のうちは無理。

○E46 岩手県内
 トヨタのセダンのよほどの売れ筋よりずっと多くの台数がいます。カローラ見ない日あってもE46を3台見ない日ないもんね。3シリーズってくくりならもっとですよ。

○どこの天使のすみか フルチョイス
 ちゃんと見て選べるお店ってことなら、やっぱり原宿でしょうね。2Fに専用ルームがあります。

○ねこてい
 うちのBBSの略称です。SPAMボットさんに好かれてるようなので(苦笑)、近々ビジュアルパス付きのものに仕様変更予定です。

○NEW セルボ CVT
 違いますよ?4ATです。スズキは車わかってるんで、上質感出すためにCVTはセルボには使わない筈です。

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!んー!やっぱりオアフ島はいいですぅ!夕暮れ時の海を眺めながらのドライブとかロマンチックですぅ。…できれば助手席がよかったデスが…」
「すっかり観光気分ね。どうやらこの勝負、受ける必要もなかったかしら」
「…真紅、今持ってる車、何台デスか?」
「え…も、もう20台超えたわよ?」
「不動産は何件デスか」
「8件くらいかしら…」
「うそデスね」
「(びく)な、なにを根拠に!私が嘘をつくだなんて!あなたじゃあるまいし!」「失敬デスね!…真紅の性格から言ってぇ、きっと、下級クラスの車なんてこの私にふさわしくないわ~なんて言って、いきなり上級クラスの車を買おうとしたはずですぅ」
「と、当然よ、誇り高いローゼンメイデンの名にかけて、庶民の車なんかに乗れないのだわ」
「その発言は思いっきりこのブログの読者を敵に回すデスよ真紅!まあいいデス。で・す・が、最初の決まった持ち金で家を買うとき、これまた真紅ですからぁ、絶対一戸建てを買ったはずなのですぅ。そうなると最初の車はたぶん価格性能比のいい日本車だったはずですぅ」
「(びくびく)わ、わ、私はハイソサエティが乗る車しか選ばないのだわ!そんなわけ…」
「あれぇ?翠星石は真紅のゲーマータグのフェアレディZと一度すれ違ったデスが、気づかなかったデスか?もっとも、こっちは300キロ超えてたデスから、もたもたしてたら気づかなかったかもしれないデスけど~」
「うっ…そ、そうよ。最初はニスモZにしたわ。日本車は性能がいいのよ!日本人の技術は確かなのよ!ジュンやのりの素晴らしい指先を見ればわかるわ!」
「まあそうデスが。うそはいけないデスね~」
「あなたこそ!Zで走ってた頃にもう300キロだなんて、ありえないわ!」
「ちっちっち。真紅、その様子だとディーラー全部廻ってないデスね。翠星石は最初の車でまず地図(※初回特典)を見ながら全部のディーラー廻って、2輪ディーラーをアンロックしたですぅ。すぐにmAクラスのバイクを買ってチューンしたのですぅ。2輪の方が安くて速いのは自明の理なのですぅ!」
「バイクですって!?そんな野蛮な乗り物、淑女として恥ずかしくないの!?翠星石!」
「負け惜しみデスかぁ?くーるですたいりっしゅなれでぃならバイクくらい乗りこなすのは常識ですぅ!まあ、真紅がそうやってZでおそらく手軽に稼げるトランスポートミッションを探してた頃、翠星石はトランスポートのほかにきちんとFとEのシングルレースやトライアルをこなしてたですぅ」
「くッ…」
「で、真紅はのんびりトランスポートをこなしたあと、きっと我慢できなくなってCクラス以上の車をいきなりぽんと買っちゃったはずですぅ」
「翠星石あなたもしや蒼星石をスパイに送り込んでたんじゃ…」
「え?図星だったデスかぁ?思いつくままに言ってみただけですぅ(しらじらしく)」
「(真っ赤)す、すいせいせきっっ!!!なんて、なんて屈辱…許さない…っ!」
「おーっとホーリエを出すのはなしデスよぉ?勝負を島の外に持ち出した方の負け、覚えてるデスよね?」
「…。翠星石…ルール違反は承知でお願いするわ…インスタントチャレンジはもう少し待って頂戴。私は、まだスピードにぜんぜん慣れてない…」
「翠星石から最初のパッシングはしないですぅ。翠星石だって、この大切な勝負をイジメ同然で終わらせる気はないですぅ。Fクラスから出直すデス真紅!その屈辱をばねに成長した姿、楽しみにしているですぅ」
「(うるっ)…ありがとう…でも、必ず後悔させてみせるわ、翠星石!(ぱたん)←部屋を出た」
「ちょっといじめすぎだったんじゃない?翠星石」
「しゃあないですぅ。ちゃんと同じ位置まで来てくれないと、勝負は始まらないデスから…あの子相手だからこそ、あの言い方デスよ」
「(くす)なんか、しっかりお姉さんだね」
「翠星石は、昔と変わらないつもりデスよ?蒼星石が水銀燈と会った頃、真紅と戦っていた頃とちぃとも変わってないつもりですぅ。でも…」
「勝負事をするとは、思わなかった?」
「そうデスね…。でも、譲れないのですぅ。翠星石のローザミスティカが、この気持ちから逃げないでって言ってる気がするのですぅ」
「(ジュン君も大変だ…)ボクは帰るよ。翠星石、キミがいつもの翠星石なら、あまり真紅をいじめないであげて。その気持ちも確かに大事だけど、彼女は別なことでも悩んでる」
「何言ってるデスか蒼星石」
「えっ?」
「真紅が悩んでるからこそ、この勝負を仕掛けたのデスよ?」
「…まいったなぁ、ボクは支える立場の妹のつもりだったのに」
「そういう考え違いがあの子たちの間にあるような誤解に繋がるですぅ」
「ボクが何かを言うまでもないか…じゃあ、帰るね」
「おじじによろしくですぅ」
 :
「うーん、どうもこのコースは苦手ですぅ;軽く跳ねるだけでコースオフで減点、6分半のコースなのに凄く長いですぅ」
「(ガチャ)あ。お前もTDUかぁ。真紅もだけど勝負に気合い入りすぎじゃないか?もっと流して遊ぶゲームだろ?これ」
「そ、そんなこと言って真紅の練習時間を稼ごうったってそうはいかないですぅ」
「おいおい、僕は勉強してるから、真紅が机のモニタに向かいっぱなしでも何も声かけてないぞ。あいつ怒るからな、声かけるなって」
「そう…なのデスか…」
「おっ、エスプリかぁ。いい趣味してるな。きれいな車だし、素性いいし」
「と、当然ですぅ!翠星石のセンスは抜群ですぅ!」
「でも、なんか困ってるみたいよ?ジュン君」
「そうなのか?」
「う…そうなのですぅ。ここまで調子良かったのに、急に…」
「ちょっと走ってみて」
「えっ?わ、笑うつもりデスか?」
「そんなことしないよ。ほら」
 :
「うう、また失敗ですぅ」
「なるほどな。翠星石、中間タイムが以前より下がってるみたいだけど、もしかして高速コーナー少し怖くなってるだろ。あと、AT設定でやってるから、低速セクションに入ってから高速セクションの慣れからくる誤差に戸惑ってる感じがある」
「ジュン…車、詳しいですぅ…」
「あら、翠星石ちゃん、ジュン君の部屋にいるんだから、部屋に何があるかくらい知ってるでしょう?」
「姉ちゃん余計な事言わなくていいよ…」
「そういえばミニカーとかポスターがあったですぅ」
「ゲームってあまりやらないんだけどな。ドライブゲームは別なんだ。ちょっと貸してみて。(少し走らせてみる)なるほどなぁ…堅実さを求められるけど速度も必要、か」
「この車じゃ無理デスか?ジュン」
「そんなことない。こいつなら十分いけるよ。翠星石が苦手を克服できれば。ほら(翠星石を膝の上に)よく見てろよ」
「わ、わわ(赤面)別に膝の上じゃなくても…」
「この方が手元とTV両方見やすいだろ?」
「そ、そうデスけど…(集中できないですぅ;)」
「行くぞ。まずこのコーナー。思ったよりきつくてアウトにガードレールないから、多分最初の頃何度か落ちて、それで最初の頃上手く行った時のタイムが再現できなくなったろ」
「…(驚いた顔で)そうですぅ。内側に入るには減速が必要な気がして…」
「ここはこう。コース中央あたりからコーナー手前で少しだけアクセルを離して一気にインに入る感じだけどすぐハンドルは戻して、コーナーにいるうちにアクセルオン」
「は、速くてよくわからなかったですぅ;(恥ずかしいデスし~;)」
「コントローラーの方見てな。…こう。ちょっとやってみるといい」
「うぅ、失敗しても笑うなですぅ…あれっ、なんかあっさりですぅ」
「そのまま同じように次抜けて、チェックポイントでタイム見てみるといい」
「ええ!?こんなに縮むもんなんデスか?すごい!すごいデス!ジュン!」
「やってることはドリフト。一瞬だけど。あの手の高速コーナーでこの車なら、コースオフがペナルティの場合基本センターを走って、遠心力が働く場所でだけインに一瞬入るといい。時間かけるだけコーナーが長く感じるから、曲がれるなら速度落とさない方が得だろ?次はワインディングな」
「ここは長いから手元を見ても理解できないかもですぅ…」
「大丈夫。直角コーナーは止まるつもりで、はわかるよな」
「アナウンスが聞こえたらフルブレーキしてるですぅ」
「それで正解。少し速度乗せられるけど、ペナルティのリスクかぶるくらいなら慎重に。他で稼げるから。で、このへんからだろ、突然左右にうねるから混乱して、最初の頃結構突っ込んだんじゃないか?」
「う゛。そのとおりですぅ;」
「よくこういうスラロームは直線で結ぶって言うけど、ペナルティが怖いからここは左右に余裕を持ってコースの中央をなるべく速く走れるように心掛ける。最初からないつもりで。自然とコースが見えてくる」
「あ…ほんとですぅ…」
「長距離だからうっかりコースを忘れるかもしれないけど、見たところワインディングは印象こそ強いけど距離的には短いから、ぱっと目の前に狭いコーナーが見えたら気にせず減速しちゃっていい。ただ、ハンドル切ってるとスピンするから、まっすぐな。理屈がわかったら、あとは自分でやってみた方が早い。ほら(コントローラー渡す)」
「ち、ちょっと待つですぅ、もう膝の上はいいですぅ(赤面したまま)」
「あ、そうか。ごめん」
 :
「最後のストレート、一回少し曲がるから、気を抜くなよ!」
「まかせるですぅ…やった!やったですぅ!ノーミスでタイムも15秒も縮んだですぅ!!(抱きつきっ)ジュンのおかげですぅ!ありがとうですぅ!」
「お、おいおい。僕のヒントはたったふたつだろ?翠星石の腕だよ」
「まあ、それはもちろんデスけど!」
「はは。このクセは軽いミッドシップの車でないと通用しないし、高低差大きいと感覚変わるから、そこは注意な」
「もう大丈夫ですぅ。自信ついたですぅ。その…ジュン…お願いがあるのですぅ」
「まだわからないとこあるのか?」
「ありますが、あとは自分で頑張りますぅ。それより…今みたいなアドバイス、真紅にしてあげてくれないデスか?」
「うーん;あいつ意地っぱりだからなぁ;素直に聞くかどうか」
「そこはジュン次第ですぅ。…翠星石が不利でも構わないのですぅ、真紅をいっぱしにしてやってほしいですぅ」
「そうか。…やってみるよ」
 :
(膝だっことか抱きつきとか!やりすぎよ!翠星石!でも…)
「みんなー、そろそろ夕ご飯にしましょう~、ジュン君、真紅ちゃんと雛苺ちゃんを呼んできて」
「ああ」
「私ならここにいるわ」
「いるのー」
「し、ししし真紅!いつからそこにいたデスか!」
「さあ…。でも安心したわ、あれだけの大口を叩いていたのだもの、てっきり置いていかれたかと思ったら、まだDクラスなのね。…すぐに追いつくわ」
「(くす)待ってるデスよ」
 :
「ねえ、ジュン」
「なんだ?」
「ここのコースなのだけど…車が跳ねてしまって、上手く走れないわ。この車では駄目かしら…」
「うーん…確かに向いてないコースだけど、いいのか?他の車で」
「いいのよ。ローゼンメイデンの誇りは、実力が追いつくまで少し置いておくことにしたの。あまり翠星石を待たせても、悪いもの」
「…そっか。なら、ここはこのクラスなら…」
 :
「さてとー、今日は人でも運んで実績解除がてら着替えでもするですぅ…えっ?インスタントチャレンジ?この翠星石に挑戦するとはいい度胸……真紅…。(ヘッドセットのマイクのスイッチを入れて)随分待たされたですぅ!スパイカーC8デスか、真紅らしい選択ですぅ!」
「相変わらずエスプリなのね。まだDクラスなの?」
「ジュンが褒めてくれた車だから乗ってるだけですぅ!」
「(すぱーん)←隣で見てたジュンに髪ビンタ」
「クラス違いはハンデでいいですぅ!ただし、コースはこっちが決めるですぅ!その腕前、見せてもらうですぅ!」
(Start your engine!)
 :
「ぎりぎりで負けたですぅ…ハンデはいらなかったかもですぅ;」
「まだよ。次は同じCクラスで、この先のマルチレースで」
「望むところですぅ!」
 :
「翠星石はC6クーペか…」
「なめられたものね。アメリカンマッシブの、しかもノーマルバージョンだなんて」
「いや…勝ちにきてる。曲げは互角、最高速はこっちが上だけど、わずかに加速で負けてるし、ブレーキング性能はあっちが上だ。コーナーで離されるなよ」
 :
「ガヤルドスパイダーを出さなかったのが後悔に繋がらないといいデスが…真紅の後ろにはジュンがいるですぅ。ジュン、見ていてほしいですぅ、翠星石の走りを…って、あれ。なんデスかこのわざわざ黄色な288GTOは」
 :
「まるでわざと308GTBにしてるみたいだな、この288は」
「二人の勝負なのに…いいわ、部外者が立ち入れない世界だって思い知らせてあげる」
「性能じゃ負けてない。翠星石だけ見てけ」
 :
 :
「なん(なの/デスか)!あのフェラーリは!」
「えらく速かったなー;最高速が上でぜんぜん乱れないから差が開く一方だ。まあ、オンラインだし、こういうこともあるさ。二人とも気を落とすなって」
「確かルールでは…」
「マルチレースでは1着を取ったほうが勝利ですぅ」
「引き分け、か」
 :
「最初のレースから3週間が期限、インスタント1ポイント、マルチレース1.5ポイント計算で、総ポイント数が多かった方が勝ちだったけど…もうすぐ時間切れ、次が最後のレースだな。行くのか?マルチレース。0.5ポイント差で勝ってるから、インスタントでもマルチでもどっちにしろ勝った方の総合優勝だぞ?邪魔が入らないインスタントでいいんじゃないか?」
「いいえ…あのフェラーリ、必ず来る筈」
「今日こそ、絶対に勝つですぅ!このまま真紅だけに勝っても納得できないですぅ」
「同じ気持ちのようね、翠星石!さあ…いらっしゃい!」
 :
(ヘッドセットの向こうから)「もしかしておまたせしたかしらー?」
「そ、その声は!」
「金糸雀!」
「二人ともなかなか前に出てこないから退屈だったのかしらー!このローゼンメイデンいちのドライバー、金糸雀に勝とうなんて、やっぱり100年早いのかしらー♪おーっほっほっほっほ!」
「(震える声で)あとで覚えてやがれデスこのチビチビその2!」
「しかもこの車…F430スパイダー?アンダークラスで挑んでくるなんて…」
「ME412とマクラーレンF1GTR相手に…バカにするにも程があるですぅ!」
「…(ぱたん)←部屋を出た音」
「あら?ジュン?」
「あれ、もう1台来たですぅ。見たことないゲーマータグですぅ。フォードGT?えっ、まさか…」
「早くレースを始めるのかしら~♪」
「…今日こそ後悔させてあげる。いくわよ翠星石!」
「負けないですぅ、真紅!」
(Start your engine!)
 :
「えっ…」
「うそ…ですぅ…」
「もー!このフォードGT邪魔なのかしらー!前出せなのかしらー!ブルーフラッグ見ろって感じかしらー!」
「二人とも、さっさと前出ろ!大事な勝負だろ!」
「でも!」
「相手を間違えるな!これは二人の大事な勝負だって聞いた!だから見守ってきた!邪魔してる奴がわかったならもういいだろ!思い出せ!二人の勝負だ!」
「…そうね…」
「チビチビその2との決着はあとですぅ…真紅!最後の勝負ですぅ!」
「望むところよ!」
 :
「最後のコーナー、いけるですぅ!立ち上がり…あっ…(テールブレイク)」
「翠星石…。これも勝負ね、ごめんなさい…」
「(ふぅ)この結末が私には合ってるですぅ。おめでとう、真紅…」
 :
「そ、そんなー、どうしてカナのフェラーリがフォードの車なんかにぜんぜん敵わないのかしらー(涙)」
「知らないのか?こいつのご先祖…GT40は、フェラーリに勝つために作られたんだぞ。こいつを使うなら、フェラーリに負けるわけにはいかない。僕の大好きな車だしな。あ…勝ったのは真紅か…随分差があるな…翠星石!どうした!最後まで諦めるな!まだ後ろに二人いるだろ!」
「ジュン…わかったですぅ、こいつ(ME412)ならこのくらいの直線、すぐですぅ!」
「さ、最下位なのかしら~」
 :
「さ、桜田ジュン!覚えてるのかしら!いつかきっとバックミラーの点にするのかしら!」
「いつでも勝負は受けるよ。なかなか楽しかったしな」
「え…」
「昔のミーディアムの趣味か?面白いチョイスだったよ。じゃあな(オフライン)」
「たのしかった…面白い…うふ。うふふふ。気に入ったのかしら♪真紅と翠星石のミーディアム、いい人なのかしら!」
「(冷たい声で)ごきげんね金糸雀」
「そのごきげんがいつまで続くか見物ですぅ。部屋で待ってやがれですぅ!」
「ひっひいぃぃぃ!!ごめんなさいなのかしらー!!(オフライン)」
「さて…」
 :
(スコアボードに書き込みする蒼星石…)
「2ポイント差で真紅の勝利です。おめでとう真紅」
「おめでとう~真紅ちゃん」
「負けたですぅ。上手くなったデスね、真紅(手を差し出す)」
「(握手をして)ありがとう。でも…」
(スコアボードの自分の点に訂正線を引いて、横に-2と書いて、翠星石と同じスコアを書く真紅)
『えっ?』←皆声を揃えて
「これはハンデの分。こちらにはずっとアドバイザーがいたわ。翠星石は一人で戦った。だから…」
「(くすっ)それなら、もっと点引いてもよかったデスよ?10点くらい」
「それは嫌。負けるもの」
(皆の笑い声の中…)「そういえば、優勝賞品って何だったんだ?」
「え、そ、それは…」
「引き分けだったんだから、気にしないですぅ!」
「(本人聞いたら怒っちゃうだろうなー、ミーディアムの独占権だなんて)そういえば、金糸雀はいいの?」
「怯えさせておくですぅ。わざわざ出向くこともないですぅ」
「そうね。それに…」
「次は自分たちで勝つ、だろ?」
「ええ!/ですぅ!」
「当分オアフ島から帰れそうにないですね」
「いいんじゃないか?あいつら楽しそうだし。それに…」
「ジュン君も、ですか?」
「ああ。久しぶりだな、自分が好きなことに普通に向き合ったの」
「でも、お姉ちゃんちょっとびっくりしちゃった。ジュン君ったら、ノックもなしにいきなり部屋に入ってくるんだもの。着替え中だったから恥ずかしかったのよ?」
「え?ご、ごめん、気づかなかったよ。急いでLIVE繋がなきゃって、それだけ考えてた」
「ほんとにぃ?」
「ほんとだって!」
「なんですって…」
「…どうやら金糸雀退治の前にミーディアムの躾けが必要みたいですぅ…」
(びしびし!げしっ!)「お前らちょっ!待っ!助けに入ったの忘れ…」
「なんだぁ…お姉ちゃんちょっと残念…」
「なにげにキケンな発言しないで下さいのりさんっっ;」
 :
「ただいまー。カナー?帰ったわよー?カナ?」
「み、みっちゃん!きけんがあぶないのかしら~(泣)」
「ど、どうしたのカナ!ソファーの下なんかに隠れて!」
「真紅が~、翠星石が~、攻めて来るのかしら~;」
「えっえっ!真紅ちゃんたちまた来るの?(喜)」
「できれば来ないでほしいのかしら~(涙)」
 :
「そろそろドリームキャストも打ち止めみたいだから、他所に倣って360を買ってみました。パパに言ったらこんなに大きな液晶TVごと入れてくれたの」
「ふぅん…随分贅沢な病人様ねぇ…ソフトはどうしたの?」
「まだ買ってないの。水銀燈と二人で決めようと思って。はいこれ」
「何?このU字型のもの」
「サラウンドヘッドフォン。音がちゃんと前後から聞こえるんですって」
「ソフトがなきゃつまんなぁい」
「DVDも見られるけど、水銀燈、持ってない?」
「えっ!ほっ、本当!?い、今はないけど…(後でマエストロに頼んでくんくん探偵貸してもらうわぁ♪きゃーくんくーん!待っててー!)」
「…水銀燈、なんだか嬉しそうね」
「え?そ、そんなこと…」
「まあいいわ。とりあえず最初のソフトはこれで。マイクロソフトポイントがなんと1万ポイントも!」
「回線つながってるのぉ?」
「引いてもらったの。何か買ってみようと思うけど、何がいいかしら」
「ふ、二人で遊べるのがいいわぁ…」
「(くすっ)そう。じゃあ、バンクショットビリヤードでも買ってみようか」
 :
「め、めぐ。本当に初めてなの?」
「TVで大会を見たことはあるけど、初めてよ」
「私じゃ相手にならないわぁ;」
「じゃあ他の買ってみようか。バックギャモンなんてどう?」
「それはルール知ってるわぁ。遊んでるのを見たことがあるから」
 :
「ねえ、めぐ」
「なあに?水銀燈」
「凄く面白いけどぉ…」
「うん」
「多分私たち、今世界で一番お金かかった環境でバックギャモンやってる気がするわぁ;」
「そうかもね;65型フルスペックHD液晶は流石に大きかったかな;」
「やっぱりソフト買うべきよぉ;」
「じゃあ体験版をダウンロードしてみましょう」
 :
「…ねえ、水銀燈…」
「…!世間の女の子はこんなに胸大きくないから安心して!めぐ!」
「先に気づいちゃうのぜんぜんフォローになってないよ;」
「ご、ごめんね」
「いいの。ムービーも見てみようか」
 :
「ポルカって子、素敵…トラスティベル?絶対買おう、うん」
「(マスターチーフかっこいいわぁ…)」
「どうしたの?水銀燈」
「う、ううん、別に」
 :
「というわけで、この後めぐさんはレインボーシックスベガスのデモの爆発音にびっくりして気絶しちゃって、水銀燈が慌ててナースコールしたりと、桜田家の外でも360が普及しだしたのでした…」
「うちでもそろそろ買うかい?皆と一緒がいいだろう」
「そ、そんな、申し訳ないです、マスター」

 今週の翠星石さんXをおおいに語ったりいろいろ・完

 というわけで4週分でした。3日かかっちゃいました。パタ。
 来週からは週イチペースに戻ります。超長文お付き合い頂きありがとうございましたー。ではまた次の日曜に。

| | コメント (3)

2007年5月 8日 (火)

ぼんやりしてたらアドビに刺されたwモード

 Studio8インストールする前にADOBE CREATIVE SUITE 3 WEB STANDARDが出ちゃったよ;アップグレードはまた5万円。…ぱたり。

 今回からStudioという名前でなく完全にAdobeネーミングに吸収されちゃって、「CS3Web」という扱いになったみたい。中身は普通にバージョンアップだけど。ちょっと意外だったのは、Adobe側のWebクリエイト環境をすんなり諦めて、Macromedia環境をAdobeが完全に迎合したこと。これで相互にツールを扱うのに柵どころか恐らくは微妙な誤差すらなくなったと思われること。アップグレードの時に6万円足せば、PhotoshopCS3ExtendedとIllustratorCS3、Acrobat8Proがついてくる。バラで買うより安いっちゃ安い。…出て行くお金は11万1千円だけど;

 実はちょっと迷いもありまして。Studio8への移行にもたついたあたりでお気づきかと思いますが、今の顧客を最後にWebクリエイトは趣味の領域に引き下げようかなという思いもあるのです。なんか、もういいかなぁって。とても悔しいことだけど、私は例えば3年という契約期間を保証できる体じゃなくなってます。もっと短いスパンでも難しいと思います。別な方向を見始めたのはそのせいですが、どのみち今ぐらいの用途だと最新のシステムは必要ないですし。

 先日Adobeが示したアップグレードポリシーが守られるなら、3バージョン前までが同レベル商品のアップグレード対象価格で、まだ2回分残っています。(今回でMXまでです)順当に数字が上がればラストチャンスはCS5になる時ですが、それまでじっくり考えることにします。

 なーんか豪快に肋骨痛ぇんすけど(苦笑)。

| | コメント (2)

作業中にふと。モード

 がんばって一ヶ月分の検索ワード書いてます。かぶってるのとか自分でなんとかできるだろこんなんとか違法なのとかガンガン省いて、コメントつける気分になれるものだけ引っこ抜いてから数えたら436件。げはぁ(吐血)。これから中身を埋めていきます。

 ちと息抜きに他の話題を。東京行く度に不思議だなーって思うことはたくさんあるんですが、今回特に思ったのは「口先だけの分煙」でした。千代田区って確か歩き煙草条例で禁止だと思ったんですが、神田界隈でそれこそ嫌になるほど見ましたし、東京駅の八重洲バスターミナルも禁煙なのに煙草吸ってる人間がいても警官すら注意しない有様。
 個人的には飲食店での喫煙って論外なので、分煙されてないお店に金払うのは嫌なんですが、(気分悪くしたらごめん>ドク、なゆりん)たっかいお飲み物を頼まないとお店から出してもらえない喫茶店に連れて行ってもらったんですが、隣でバカスカ煙草吸われて、ぶっちゃけ気持ち悪かったです。コーヒーが売りのお店みたいでしたが、他のお客さん含めあんなので香りわかるの?と。お茶だと煙入るともう完全アウトで、私一人なら即店を出る状態なわけですが;コーヒーは感覚麻痺してる人の麻薬的嗜好品であるという認識なので組み合わせとしてはありなのか、と諦めてました。具合は悪かったけどね。(コーヒーは自動車業界と付き合いを持つ都合飲めないといけないので無理矢理慣らしたけど、あれ鼻がしっかりしてる人ほど神経にてきめん来るんですよ;花粉症の季節だったんでマシだったけど、あれ夏だったら吐いてたな、私)

 職場で周囲からの受動喫煙に慣れてしまった人は平気なのかもだけど、慣れない人もいるからね。(私なんかぜんぜんまし、いわも結構弱いし、鯖ちゃんがもう服についた臭いだけでダメ)あれなら排気ガスでむせるほうがまだマシだなぁ;
 つかね。煙草別としても意外ではあったのよ。「紅茶を好む人は絶対コーヒーは飲まない」って思ってたから。二人とも本当に申し訳ない、次からは私がいる時はああいうお店はガマンして、マクドナルドの禁煙フロアに付き合ってちょうだい。プリンは凄くおいしかったけど、ココアは105円のコンビニのヴァンホーテンの方がマシだった(苦笑)。

 高い食べ物飲み物が嫌いなのだとドンに誤解されていたのもちょいショックだったけど(笑)、そうじゃないんだよ。居心地のいい時間を提供してくれるならまずいココアが700円でもぜんぜん構わないの。喫茶店ってそういうものだと思うし。でも煙草とコーヒーは許して。私は耐性ないわ、そのあたりは。特に煙草は。(ドンが毎度気を遣ってくれるのがすごくありがたく、かつ申し訳ないんだけど、誇張でもなんでもなく命にかかわるからね;特にドクなら言わんとしてることはわかるよね)

 これは苦言でなくておねだりの範疇だけど、できれば喫茶店はウッドチェアじゃなくてソファになってるとこで、照明が暗すぎないとこがいいなーと。目が弱くてね。薄暗いお店苦手なんだ。秋葉MOCOの地下が自分的にはベストだけど、ああいう感じのお店ってなかなかないんだよね;ファーストフード店はうるさいから;それはそれであまり好きじゃないけど、分煙がしっかりしてて椅子が柔らかいだけでも私にとってはありがたいんだよね。
(神田駅の南東にあるファーストキッチンの2Fの禁煙側カウンター席が好きかも)

 仕事忙しい人ほど外食に気合い入るのも気持ちとしてはわかるし、お酒飲めない(これも命にかかわる;)私に気を遣ってくれてるのかもだけど、分煙さえしっかりしてるならアルコール入るお店でもいいんだよ。一人だけ飲まないのは慣れてるから。

 いちいちうるさいつまんない奴と思われるかもだけど、同じ話をするなら少しでも神経にノイズ乗ってない状態で話したいの。この神経もいつまで持つかわからないしね。本当はイベント後に意識がクリアなことってあまりないから、こっそり薬使ったりしてるのです。でもそこまでしてでも、どんなことでもいいからお喋りしたいなぁと思ってるのも本当で。

 私はこんな立場なので、人とじっくり話す機会があると嬉しいのだけど、気持ちに体がついてこない状況ってのが同時に猛烈に悔しいのね。だから快適に話せることを優先してもらえると嬉しいよと、そんな感じです。ビッグサイトのベンチですら快適に思えたからね(笑)。人によって快適に思う場所は違うから、私も合わせないといけないとは思うのだけど。

| | コメント (5)

2007年5月 7日 (月)

こんなとこに見えた景気の未回復モード

 大きい傘の下にいる皆さんだと一部景気回復を実感しているかもしれませんが、景気と無縁な私でも(笑)、「全体としてはまだだよなぁ」と強く思わされることがありました。他ならぬ今回の上京です。

 今年より景気が悪かったことになってた去年でさえ、GWの都心には人はそう多くありませんでした。ところが今年は一体何?ってくらいの人・人・人。観光で東京に来てる人ってそう多くはないでしょうし、慣れた会話を小耳に挟んだ感じやカップルが多いあたりやっぱり地元の方が多い印象でした。

 めんどくさくて「あそこまで好き放題やった知事ほったらかしで任期継続させて日本中から文句言われる」ほど都民は怠け者になってしまったのではないか、という考え方もなくはないのでしょうが、本当に面倒ならそもそも家から出ない筈。日頃人ごみの中にあってうんざりしてるなら、連休くらい家に居たいですよね。でも、そうでもなかった。ちゃんと外出は皆さんしてる。でも、ショートレンジ。行っても台場や千葉や奥多摩とかそんな感じで。

 東京駅ではそれほど人を見ないのに、秋葉原や台場方面でやたら人多くてくらくらしたってのも、本来なら出発地である東京駅が機能せず、直接的な目的地ばかりが機能してた表れで。それやっぱり首都圏の皆さんがショートレンジでの楽しみを見出すことに注力した結果だったんじゃないかと。

 ガソリン高かったって言っても、交通網は道路だけじゃないですもんね。それはさほど関係ない気がします。気分的な部分で景気悪い気がしてる(改善しない感じがある)のが遠因ではないかなーと思うのですが…。3日、青梅快速とその先の奥多摩行きが凄く混んでたのに、逆行きの電車がガラ空きだったのが印象的でした。

 あと、家から出なかった人も多かったようです。ニコニコ動画がサーバダウン気味だったと聞きましたし、このブログの参照数も先週はもう「ありえねぇでそ」ってレベルだったのですよ(笑)。しかも同じ人の複数回閲覧じゃなくて、違う面々の入れ替わり閲覧でいつもの1.6~1.8倍くらい。

 なんか、マスコミの報道や財界・政界の発言と真逆で、この国の皆さん想像以上に疲れきってるんじゃないかなーと、微妙に心配になってきました。疲れとストレスの相乗効果で簡単に鬱になって、そのまま気づかず重篤な状態に…という悪循環が頻発したとしたら?団塊世代からの引継ぎどころか、即戦力となる30代も、動き始めの20代もみるみる潰れていくということになるんではと。

 口にするのを臆してる面々が多いだけで、本当は結構諦めムードをこの国に感じてる層たーっくさんいるんじゃないかと心配になってきました。これ以上病院混まれたら私の病気も悪化の一途だし(笑)。

 世の中に不満があるなら正直に怒っていいと思いますよ?
 奥ゆかしさが美徳という発想は正直になれない自分への欺瞞で、それが先の大戦で日本を失敗に導いたという結論があるわけですから、「いいとこだけ」回帰してダメなとこまで戻らないようにしましょうよ。(便乗一緒くたで民意操作するクチがこういった状況で必ず発生します…現状既にそうだし…が、面倒でも取捨選択をしないと今より悪くなりますよ;)

 ここ数年が底だったと考えるのは危ないと思います。バブルがはじけてから上京の機会が増えたわけですが、見てて思うのは「新しいものへの不理解のせいで、世の中が別な悪い方向へシフトしてる」という感覚です。わかってる人間だけが自分の方に利益を引っ張ってる。それは短期的かつ個人的な利益で、先に控える崖を高くしてるだけだと感じてます。前回のバブル崩壊より低い位置から、より高度差のある転落が近々ある気がしてなりません。そして、それが起きちゃったら貧困層はもちろん中間層も今度はアウトでしょう。

 なんか、命がけのガマン大会見てるみたいで笑えないなぁ;
 自分の行く末を少数の人間のチキンレースで決められることに異議ない状況ってどんなですか、と、すっかり怖くなっちゃいました。ぼちぼち選挙にも影響出てきてはいるのですが、まだまだ世の中動くレベルじゃないです。地方自治体クラスが関の山。気づいた与党筋は早々に潰しにかかったみたいなんで、今本当に危険な段階なのですが…。

 既に日本は国として成立しているかどうかすら疑問に思えてきたのは私が眠いせい?美しいとかそうでないとか愛国心だなんだとか、そんなの語ってる余裕もうない崖っぷちだと思うのですけども。危機感感じてる層に声を発する余力なく、危機感感じるべき層が呑気すぎ。たまには人を見ましょうよ、休んでいる時の人の動きに、余力、余裕ってのは見えるんだから。>政府筋

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

え、エネルギーゲインが…モード

 なんか寝ても寝ても回復せんのですが~;
 どんだけ疲れてんだ私。

 とりあえず検索ワードの回収は済んだので、ちょっと遅れそうですが(量が半端ない;)一か月分で書きます~。書くこと、すること、いっぱいで、いっぱいいっぱい(笑)。

 にしても、5日の分の薬を私のミスでホテルの方が部屋掃除入った時に処分してしまう場所に置いたらしく、1日薬抜きだったので、血中濃度が戻ってなかった今日はいつもの「日常への帰還鬱」がちと強めで、きつかったです。(だから寝てたのかも)

 でも帰ってきてからもいいこと嬉しいことまだまだあったので、とりあえず無理せず順番にこなしていきますよ~。

 あちらで私に「意欲」を分けて下さった皆さんに感謝です。いやほんと、特にドルパとコミティアは刺激強かったですよ~。

 にしても、年数回とはいえ行く場所の周辺くらいは少し理解したつもりでいましたが、定宿のお向かいさんのビルでちょっとびっくりしたことが(笑)。あとで書きますが、人間の注意力って意外と低いよね、とか思った次第でした。(ちゃんと説明聞いてきたよw>ドク、なゆりん)

 とりあえず今日のうちにここまでポスト。うう、実はまだ眠いの;
 帰ってきてから見る夢は血生臭いのばっかりなんですが、もしかして他所の方が幸せな夢が見られる?翠星石の夢を見るためだけに神田に引っ越すべき?(笑)

| | コメント (2)

お布団最高(泣)モード

 今朝到着して駅まで家族に迎えに来てもらい、家に着いて朝食食べてその後お布団の中で無線LANでW-ZERO3使ってネット繋いでたのですが、気がつくと寝落ちしていました。ちょうど3時間くらい。

 ソファーやリクライニングシートでも寝られますが、やっぱり布団の中が一番なようです。ちゃんと寝た気がしました;

 まだ眠いのでもうちょい寝ます。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

つかれた;モード

 コミティアのボリュームが今回半端でなくて、随分楽しみましたがドンと二人すっかり疲れ果ててしまいました。えぬさんが出てるって知らなくて、しばさんともども久々会えたのは嬉しい不意打ちでしたが。

 相変わらずコミティアは「この方がプロじゃないのは何故?」レベルで、素晴らしく刺激的なイベントでした。恐らくは「私が知らないだけでとっくにプロ」だったのかもですが。しかし2ホールともなると全館廻るにはスタミナ不足で、奥1/3程度見られなかったのが残念でした。しかし「一次創作」の解釈の広さがまた面白く、特にアクセサリー類のサークルさんが印象的でした。

 浜辺で削られた琉球硝子のかけらを真鍮線で巻いたペンダントがとても気に入ったのですが、長さが男性向けでなかったので「長さ、伸ばせませんか?」と訊ねたら、「できますよー、後程郵送します」と快諾頂いたのでお願いしちゃいました。

 他、ちゃんと東京都の認可取って古銭で携帯ストラップを作ってるサークルさんが面白かったです。北宋時代のコインのストラップに惹かれましたねー。あれはいいものd(死

 方々で話をしたり、生まれて初めてスケブをお願いしたりと、久々にあの系統のイベントを満喫しました。折角名古屋先生に教えていただいたWHFに行く時間が残らなかったのは残念。

 疲れきって会場を後にして、ドンと遅い昼食を取った後、疲れて動きたくなかったので神田駅前のナムコのネカフェを使ってみました。3時間パック1100円。タバコの煙がひどくて参ったけど(今時分煙皆無て珍しいよーな)マッサージ椅子だったので少し休めました。椅子のメンテいまひとつでしたが;

 これから遅い夕食を食べてバスに乗ります。ふーやれやれ。
 バスでよく眠れるといいけど。

| | コメント (3)

ぬまにゃん速報モード

人間になった薔薇乙女達と学園生活する夢見たヨ。翠星石可愛かったヨ。末期かもorz

| | コメント (4)

翠星石お迎えしなかったのにモード

 な、なんかラージカートリッジがSD余裕でお迎えできる分消滅しましたヨ?
 でも今日はボークス系ショップがポイント倍付けだったので、素体(美白)買ったらヘッド分よゆーでポイントつきました(笑)。DDH-01美白も購入。すぐにS胸にしちゃうので(だもんでミレイユはいつでもM胸にできるようになります)いよいよ初メイクです。

 今回もビンゴかすりもしなかったなぁ;景品に翠星石出てたのに。どうもくじ運皆無なようで;。なんとなくですが、翠星石は衣装だけで3万はする出来だったと思うので、「自分向け翠星石」の素体と考えると安かったかも知れません。
 ちなみにそっこー売り切れたのはレイズナー君と幼SDの二人で、実は蒼翠とMDD二人は結構遅くまで残ってました。早朝の限定列の長さから想像もつかなかったほどです。あの感じだとアフターとかTBSショップ楽勝かも。買わないですが。楓たん欲しかった…。DDのS胸化がうまくできたら、次はMSD行きたいなぁ…。

 今回ディーラーもの衣装でMidiサイズのお気に入りをゲットできなかったので、ドールショウに行きたい気分になってまふ。ネスト原宿に天ころのロング・ショート両メイド服あって、しまった仙台でデモ服買うことなかったなーと思いつつロングメイド欲しかったのですが、気分的に25cmだったのでやめときました。

 今回面白かったのは、SDのディーラーさん若い層が多いのに対し、DDのディーラーさんは私の同世代から上の方(結構大先輩な方まで)が多かったことです。趣味で楽しんで作ってらっしゃるので、凄い掘り出し物が出ることがあります。

 重田社長はおもろいおっさんでしたがSDの話しかしないのがどうも。ドルパ参加者は全員SDオーナーだという前提で話進めるし。DDかて稼ぎ頭やろと。ついでにドルフィーが原点だろうと。疎かにしないでほしかったのですが。(かすたまだってドール風アプローチできるし)

 なんとなくドルショ専門のディーラーさんの気持ちがわかる気がする日でした;

 さて、今日は残り少ない残弾抱えてドンとコミティア行ってきます。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

まあ、可愛いっちゃ可愛いけどモード

 SD翠星石、実物はそれほど悪くなかったですが、ディーラーさんが展示してる薔薇乙女の方がイメージ近い子たくさんいました。うーむ。
 SD紅蒼翠がビスク風だった理由を某有名ディーラーさんから伺ったのですが(一応噂ということで、ここだけのお話にしといて下さい)ボークスは実はコミックやアニメ似で作ったらしいのですが、原作のももたね先生の意向で(というか苦情で)ビスク系に変更されたのだそうです。これ以上何も申しますまい。あ、一言だけ。オフィシャルSDで薔薇乙女をお迎えする可能性はこれで皆無になりました。SDデビューはワンオフMSDかな。(会場抽選外したー(/_;))

 で、金ミミコットン&白ドレスを購入すべく限定列に並んでいたのですが、衝撃の通告が。「すみかショップは一人一品限り」がーーーーーーーーーーん。ぐすんぐすん。もーやる気まんまんで金こっとん×2とドレス×4を買う気だったので、がっくりと;。あ、でもベッキィ黒メイドの出来良かったので、代わりに購入しちゃいました。今回のミミコットンドレス、私が手に取ったのがラス1でした。あぶねー;
 というわけでカートリッジに余裕できたので、MDDに納得してない私はObsessionさんでS胸を標準肌美白肌両方買っちゃいました。これであと5年は戦える!てゆうか素体買わなきゃ(^^;。美白ボディとヘッド、在庫あるかな。>近辺のボークス

 ちょうど1年ぶりにAtelier Vielleさんのブースに行きました。限定列に並んだ後買えると思ってなかったので、つい2着。1カートリッジ分(笑)。いろいろお話していたらこちらの正体がバレてしまいました(^^;。

 戦闘機商会さんでミアトルの制服を発見、迷ったものの今回は見送りました。ごめんなさいごめんなさい;

 カスタマイズコンテストの27cm部門、お一人しか水準に達する作品がなくて、「名古屋の先生出てれば確実に入賞なのにー」と思いました。

 とりあえずそんな感じでまだ続きますがあとは後程。

| | コメント (3)

2007年5月 3日 (木)

いちにちめモード

 ほとんどアキヨドだったよーな(笑)。

 早朝ホテルに着いて、ロビーのソファーに座ってぜろすりで調べ物。(次の締め日のパケ代が怖い;)ちょっとしてマクドナルドで朝食、その後ファーストキッチンでお茶。

 ちょっと早いけど動くかなと思って神田駅へ。そしたら青梅快速がちょうど来るとこだったので、衝動的に飛び込みもとい乗り込み。実は関東住むなら青梅がいいんじゃないかなーって常々思ってて、どんな場所なのか知りたくて行ってみました。
 電車にゆられること1時間超。地図で見た通りというか創造通りというか、山が近くて新緑がまぶしくいいとことでした。周囲を見回して満足して、改札出ずに乗ってきた電車で折り返し(笑)。だいたい東京駅まで快速で1時間20分ってとこでしょうか。
 あのへん前調べた時は駅最寄で土地や中古住宅が比較的安かったんだけど、都内再バブル傾向ってあのへんもなのかなぁ。とりあえずロト6当てたら東京侵略の足掛かりに(笑)。

 秋葉原というかアキヨドへ。今日はDSライトの入荷だったそうで、凄い行列できてました。まだDS難民がいたという現状に驚きです;こりゃ任天堂、今期はいよいよ通期2兆か?私はゲイツポイント3500を買って、そのポイントと過去のポイントでクレオスが出してる「改造しなくても最初からスピンヤスリなずるいアレ」とスペアヘッド、400番のやすりを買いました。うう、だって地元でクレストスピンブラシ買うより安かったんだもン。
 なんかゲイツポイント買うならヨドバシがいいっぽいですねー。ちょっとだけ引いてる上にちゃんと10%ポイントつくし。

 1Fへ。イーモバイルのEM-ONEでしたっけ、あれにびっくりでした。何あの美麗すぎる液晶は;。素でモックと勘違いしたんだけど(笑)。カメラもぜろすりと違ってすごくきれいだし。なんつーか、こう、うわーん(ToT)って感じです。エリア外なので契約できないですが、現行ぜろすり通話に使うことほとんどないの考えると、進出してきたら脅威かも…
 で、シャープの手のひらの上で踊る私はウィルコムブースで「X」の話もしてきたんですが、係の人と「本当にぜろすりの後継なのか」あたりの話になりました。店員さんの結論では、サイトのティーザーの従来比数値がesだと小さくなりすぎるので、高い確率でぜろすりではないか、とのことでした。
 W-SIMが2枚刺さるとかで、凄いアプローチの高速化だと思いました(笑)。その他、現状ヨドバシ限定の通話先3件限定防犯機能&GPSつき端末なんてのも出てました。GPSモジュールXにも積もうよ〜。

 ノートパソコンコーナーへ。TypeGの1GBメモリ環境でのVistaの動作に、「こんだけ動けば十分じゃん」と思っちゃいました。無理にXPにこだわらずVista行っちゃうか、と思ったのですが、そこで目に入ったのが工人舎というメーカーのミニノートでした。XPで動作するWVGA液晶というちょいかわいいサイズのノートで、タブレットPCモデルで99800円。稼働時間が5時間ってのが気になったのですが、スペアバッテリーが妙に安かったので気になっちゃいました。しかし。
 ホテル帰ってカタログ見たら、ビデオ周りがDirectX非対応でした。ショック…;
 やっぱり素直にTypeGかなぁ…。つかとっととSZ9後継とTX後継発表してよソニー;コミケ前に買うつもりなんだから。

 あとはExcel2007のデモ見て、MSは情報バリアフリーのアプローチ勘違いしてるかもと思いました。プレゼンしてるお姉さんはさくさく作業してみせるんだけど、あれリボン使っててもどこに何が収まってるか知らないと使えないって点において前と一緒ですよね。
 出力結果見て「同じもの3バージョン前のExcelでできるじゃん;」と思ってしまいました。

 途中自由通路の100ショでフェイスタオル買って、通りのゲーセンめぐりとか。バトルファンタジアは「怠けちゃ駄目」という教訓を示しただけに見えました(笑)。アルカナハートのニューバージョンはCPU戦が前よりは面白くなったかも。難易度上がってはいないけど。すくすく犬福2はジャンル偏りすぎで難しいだけでなく、どうしようもなく絵柄とセンス古い感じでちょっと…。うーむ。不作。

 気になったのはメッセサンオーカオス館のPSP用OUTRUN2006C2CとTDU、XBOXのやはりOR2C2Cのヨーロッパ版でした。PSPのC2Cは安かったので、帰り際に買うかも…残念ながらXBOXのは高価。

 あ、マイクロSD見てくるの忘れた;携帯電話は地元がはるかに安いんで(多分アキヨドのドコモやau担当に言っても値段信じないと思います)地元で買いますが、ソリッドメモリはまだ秋葉原に遠く及ばないので、できれば先行投資で;買っていこうかと。

 早めに宿に戻ったらスプリングプランのウェルカムは駄菓子の山でした(笑)。どーしよこれ。

 今日はもうサークルチェックそこそこにして早寝して、朝風呂入ってから明日は出ることにします。

 余談ですがもう夏コミの宿取りました(ぉ。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

あ、そうそう。モード

 帰ってきたらねむ音夢(DD朝倉音夢メモリアルウェディングVer.とじ目)バラします。なんかヤフオクで他の出品者さんのがループしてるんで、伏せ目の需要はないものと考えることにしました;衣装とヘッドとウィッグで3万かー高かったかもなー;

 帰ってくるまでに「ちとまてぃ!」って方がいたらコメントどうぞです(いないだろうけど;)定価税抜きの52000円+梱包に手間かかるんでおこずかい1000円のっけて53000円で、クロネコ送料着払いで発送、ならお受けしますです。トップページのメアドに直接ご連絡でもOKです。

 一応最後まで迷えるように、翠星石を奪取するに足りる分の実弾は装備していきます(笑)。(うっかりMSDワンオフに一目惚れ→お迎えに1票)

| | コメント (0)

今晩出発、明日朝東京入りモード

 とゆわけで東京行きます。明日はぶらぶらするだけ、明後日はドルパ17(その後ボークスの店舗。金曜なので)、5日は主にコミティア+WHFで夜のバスで帰ります。

 ドルパの間以外はすぐ連絡つくと思いますので、携帯の番号ご存知の方で時間取れそうな方は会って頂けると喜びます。よろしくです。

| | コメント (0)

一人で遊んでも面白いTDUモード

 とても意外だったのですが、シングル向けのレースのゲームバランスが練りこまれてますねー。ただ速い車だとコースオフしやすかったりするレースがあったり、純粋に運転の精度を求められるタイムトライアルがあったりと、結構遊ばせてくれます。

 レースはじめミッション類は主にカテゴリーで、一部はメーカーないし車種で限定されますが、例えば同じDランクの車であっても、どういうことが得意であるかは違ったりします。(ロータスに限定して見てみても、エリーゼとエスプリでは方向性が逆といえます。ハンドリングマシンとツアラー。エリーゼはワインディングに強いですが、エスプリは直線に小さいコーナーが絡むタイプのコースに強いです)

 気に入った車がそのレースのコースに合ってない場合もあるので、同カテゴリでも2車種は必要、となるかもしれません。まあ、実績解除をするのならもっといっぱい買わないといけないわけですけども(笑)。

 やってる人ならすぐわかるかと思いますが、島の北側にセッティングされてるモータサイクルBクラスのシングルレース、アグスタのネイキッドタイプのF4のキット3が最速だろうと思ったら違いましたね;CPUのあれ多分Z1000じゃないかな、まず前に出られるしぴったりつけてくるし。レースディスタンスが20km程度でも、ラップしない場合はコース覚えるのわりと大変だし、やっぱ公道を走るってのは一味違いますねー。(トラフィックありなしとか、コースオフペナルティ入ったりとか、レースやタイムトライアルといっても条件が一つでないのも面白いとこですね)

 ところで自分を着せ替えるのも結構楽しいなぁと(笑)。車のフェリーミッションで、契約者の人と会う時の姿がプロっぽいとカッコイイw。

 なんか気がつくとイギリス車ばっかり買ってますねー。今はエスプリでDクラス頑張ってますが、タイムトライアルでミス続きでえうーとなってます。でもエスプリってわかってくると凄く乗りやすいし速いんで好きです。5速だけど直線でキット3装着車はきっちり300km/h出ますもんね。

 メルセデス買いたくないんだけど実績解除の都合3台買わないといけないのが嫌~;そいえば旧車メインのGクラスの車も買わないと。主にフェリーで稼いでたのですが、未踏道路走破しないと新しいの出ない状態になりつつあるので、Cクラスシングルを制覇したら一度島全域全コース出しをバイクでやっちゃうつもりです。(来週からになっちゃいますが)

 てゆうか皆買ってないのですかー?>TDU お金は私出しますからクラブ作りましょうよー(笑)。そろそろおうちも買い足さないといけないし、ゲームの中でもいろいろ物入りです。

 そうそう!サリーンのお店に行ってS281(ムスタングのコンプリートカー)ないのが不満だったんですが、あれムスタングを持ってチューナーさん行くとムスタングのチューンドかS281にするか選べるんですね。びっくりしました。お値段はサリーンの方がちょっと高いだけですが、S281のキット3だと車のランクがEからCに跳ね上がって性能もとんでもなく向上します(笑)。その価格の安さ一体何w。(とはいえ、フォードだけ3車種って実績解除があるので、ムスタングのクーペかカブリオレのどっちかは無改造にしておかないといけないですが)

 あと、クライスラーのお店にM412でしたか、結局幻になってしまいましたがえれぇかっこいいスーパースポーツが置いてあります。メルセデスSLRマクラーレンとキャラかぶるせいでダイムラーに却下された車ですが、絶対M412の方が売れると思うけど。シングルレース全制覇でアンロックらしいので狙ってます。ちと扱いづらい車ですけどねー。

 あまりに楽しむ要素がいっぱいあって、当初予定してた山登りとかぜんぜんですよ(笑)。普通に遊ぶだけでも今のところおなかいっぱいです。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

やぱし健康が一番デスよモード

 ローゼンメイデン関係の二次創作サイトでぬまにゃんが大好きなサイトはいくつかあるのですが、その中の1つ「ちいさなひまわり(略してちまわり)」さんが数ヶ月前ぱったり更新途絶えて、どうしちゃったんだろうと思っていたら、なんとサイトマスターのONAさんが「入院してました~」と。Σ( ̄□ ̄;!!

 こちらの名物コンテンツ「しんこんメイデン」(真紅とジュンがある日結婚しちゃって、その夫婦生活の悩みを赤裸々に面白おかしく綴った4コマ)があるのですが、はわわ原作同様※このまま打ち切られてしまうのかー!?と一時思っただけに、復帰して下さった時は本当に安心しました。そして昨日新作が久々公開です。ありがたや。私含め心待ちにしていた方は多いことでしょう。相変わらず微妙にシモに走りがちな中にも愛溢れる作風で今回も良かったです。(真紅さんのウェディングドレスにちょっと涙)

 ONAさんは休職されて当分療養生活だそうです。いい判断だと思います。無理をして半端な回復をしてしまうと後でまた同じことになるかもしれませんし。体は1つきりですから、大事に使わないと。一生モノですしね。それにしても、ONAさんとこくらいの人気サイトになると、更新が途絶えた時界隈に広がる不安が半端でないのだなーとあらためて実感しました。人気は黙ってて出るもんではなく素晴らしい内容あってこそで、そのコンテンツ作成のための一連の作業は、ご本人も楽しんでいるとしてもやっぱり体には響くかもしれないんですよねー;。無責任に更新まだー?とかWeb拍手で送れないです。言い方変えて送りますが(笑)(楽しみにしてます~とか)

 うちはもう体壊れてるし静かなサイトなので(先日ようやくほぼ年間平均で1日240アクセス強というレベルになった程度です)、もう自分でどんなに回避策取ってもぱたりと行く可能性は否定できないですし影響も少なかろうとは思うのですが、でもやはり見てくれている皆さんが少数でもいらっしゃるので、昔のように自暴自棄気味になって体を故意に壊すようなことは今はしていません。ダイエットの事抜きにしても食事には気を遣ってますし。
 サイトを公開するというのは、本人はただの日記とか自己満足のつもりでも、実のところ読者の方への気配りも内容とは別の意味で(媚びたりポリシー曲げる必要は皆無)必要なのかも、と最近あらためて思います。界隈に身を置いて10年。突然いなくなってしまった方、本当に亡くなられた方、引退された方など旅立たれた方は多いですが、求心力のある方ほど交流が切れたりいなくなられた時はやはり悲しかったですから。(それだけではないのも残念なところですが、ここでは野暮なので言及しません;)

 私個人の中では薔薇乙女二次創作三角地帯となっている一角のONAさんですが、無事健康を取り戻されて、以前のように活発に活動して頂けるといちファンとしては安心です。(そのほかの三角地帯の角…オトウフさんcharmさん(としひろしさん)。微妙にエロ度高い△じゃない?って話をする人の口元にそっと人差し指を添えたあと、そのまま口元から離した指を左右に動かして「ちちち」と舌打ちをw。だってとしひろしさんエロじゃないそうだし(笑)。本人が言ってるんだから間違いない!←あんなに素晴らしい作品描かれるのに作者さんあんなに皆にいじられてるサイトも珍しいですよねw)

 にしてもちまわりさんの最新更新分の~4/30のWeb拍手レスの上から四番目の方は他人とは思えないです(/_;)まだお若い方みたいですが。私は半遠距離から逆に近距離になってから急速に壊れましたけれども~;私はそのまま障害者になっちゃったので、よく自殺しなかったものだ、じゃなく「よく自殺しないなぁ」と現在進行形でありますが。

 とまぁ暗い話はさておき、もののついで。
 ONAさんはアイマス啓蒙がてら360も啓蒙して下さってる方で、心強い味方と勝手に思っておりますが(笑)、としひろしさんが!あんなに素晴らしい本を出されたのにお金がなくてモニタも360も買えないと言ってらっしゃる!(/_;)
 なんとか皆で「としひろしさんに360とアイマスを送りつけるプロジェクト」を実行できないものでしょーか。有志が集えば一人頭千円も出せばすぐ実現しそうなのですが。←モニタじゃなくて360とアイマスなのは巻き込むための罠(笑)。ご本人が「恋する惑星」の仕上げでテンパってる間にこっそりなんとかできませんかね~。うっう~。

 でもって今回のシメのネタはやはりこれ。(本文中※のとこ)
 堂々の最終回ってさー、モメたんなら潔く版権放出して連載先移転がスムーズになる配慮くらいはしなさいよ、あんたら相当儲けたでしょうに>幻冬舎
 アニメ三期が確定しないのは内容が1クール分進行してないせいもあるのでしょうが、次の掲載先が決定して版権確定するまで動けないというのもあるのでは?いずれにせよ、二期放送終了からとっくに1年経ってるのに関連商品はいまだに旬という状況を考えると、今このタイミング、その展開で「普通の最終回」な筈絶対ないわけで、ももたね先生のモチベーションが下がっていないなら、早急に交渉能力に優れた出版社さんが版権獲得に動くべきだと思います。プロモーションが下品でないところがいいなぁ。
 というわけで、ローゼンメイデンという素晴らしい作品をこんな状況にしてしまった幻冬舎はもうゴミ箱ポイどころかSHIFT+DELです。ただコア系の作家集めていい気になってるようにしか見えないんですが>コミックバーズ 社長の人間性を社員が徹底して真似る必然性なんて全くないわけですけど?所属がどこであったとしても、人間すべからく常に主は自分自身なわけですし。申し分があれば聞いてみたいもんですが。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »