« 卒検がやばい気がするモード | トップページ | ユニクロGJ!モード »

2007年4月21日 (土)

Webのデータは全部オープンソースじゃないモード

 なんか、Yahoo!知恵袋からリンクでアクセスあるなぁと思ったら、思いっきりコンテンツの無断転載食らってました。

 とりあえずねこてーじ(このブログがあるサイトのトップにあたるページです)の注意事項をここに改めて掲載します。

-------

ご利用上の諸注意
▽商用広告目的の掲示板書き込み・日記へのコメント・トラックバックはお断りします。悪質なものを発見した場合、IPから所轄のプロバイダに迷惑行為として通報の上、即時削除いたします。また、Livedoor社関連サイトへのリンクを含む書き込みは無条件に削除する場合がありますのでご了承下さい。

▽書き込みができる部分に関してはIPを全て把握しております。参考まで。

▽コンテンツの無断転載はご遠慮下さい。
(不正確な情報だった場合、誤情報拡散となり、二次閲覧者の方に迷惑が及ぶ場合があります。極力情報は裏取りをしておりますが、完全ではありません。ご理解とご協力をお願いします)
 また、特定の場所からの特定のコンテンツへの直リンクも(日記のトップを除き)ご遠慮下さい。h抜きのアドレス貼りも同様にお断りします。

----
 というわけで、うちは情報の転載は禁止であると明記しております。
 
Yahoo!知恵袋の担当氏、また無断転載を行った人物には即時削除を求めます。上記の通りですが、コンテンツの独占をしようという意図ではありません。非検索と無断転載を受けたのは3月5週の検索ワードの「オーベルテューレ 隠しメニュー」でしたが、あれは正確な情報とはとても言い難いものです。誤情報拡散の防止のために、という文面にまさに合致する内容なわけです。いいかげんな中身を広めるな、と。

 リンクだけなら黙認だったんですが、流石に文章抜かれてはねぇ…;(過去に事例があまりに多かったので、放置してるものもあるのですが、本来は禁止ですよ。勿論、トラックバックなどで連絡を下さった場合はすんなり許可でしたが、今はトラバ受けてないですし)もちろんこちらからのリンクへのお返しの文面の場合には問題は全くなし、それどころか感謝ですが。(それでもニューさんはちゃんとねこてーじのトップに返してくださってますね)

 もし内容に興味を示されて、リンクをつけたい場合には、少なくともリンク時にコメント欄に事後でいいので連絡頂けませんか。>閲覧者の皆さん 細かいことですが、よろしくお願いします。情報発信者としては、なるべくアフターケアもしたいので。

 にしてもYahoo!のノーマナーっぷりが最近酷いな;ヤフオクも無料アカのせいで荒れ放題だし。

|

« 卒検がやばい気がするモード | トップページ | ユニクロGJ!モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒検がやばい気がするモード | トップページ | ユニクロGJ!モード »