« こんなに緊張したの何年ぶりだろ;モード | トップページ | いろいろありすぎな日(笑)モード »

2007年4月17日 (火)

7時間過ぎたら次の日気分モード

 で、修了検定の結果出てから夜の教習まで7時間あったんですが、その間ネットで仙台ボークス行く交通アクセス調べたり居眠りしたりファントム無頼愛蔵版を読んだりして過ごしたら…なんか今日の教習受ける頃には検定が昨日のことのように(笑)。

 初の路上は…意外やとても楽しかったです。マリーナとかいろいろある港と坂の町で、しかも桜の盛りなので、ちょっとした観光気分。狭い教習所で細かいミスを気にしながら走るより、ずーっと気持ち良かったです。覚えるべきこともいろいろ覚えつつあるし、苦手なブレーキもちょっとずつ馴染んできたし(ただし新しい方の車)。

 にしてもトラックは面白い乗り物です。内輪差の都合面白がってばかりもいられないのですが、自分の座ってる下あたりにある前輪の位置に由来して、「ありえねぇでそそれ;」って曲がり方をします。見えないけど90度くらい曲がってんじゃないの?とか思ったり。オーバーハングはぶつけなきゃ積極的に使っていいことになってて、むしろそれが鍵だったりして奥が深いです。ビートのブレーキと逆で軽く踏むだけで猛烈に効くエアブレーキにはまいりましたが、今日エンジンブレーキの他に「排気ブレーキ」なるものがあるのを教えてもらい、こりゃ楽しいぞ思いました。あと、実は坂道発進にはブレーキアシストシステムがついてるけど検定で使っちゃダメだよとかこっそり教えてもらったり(笑)。(オンにして坂でクラッチ切ってブレーキ踏むと勝手に止まります。半クラで解除。新型ミニクーパーSにも似たシステムついてますね)

 明日から大型特殊ですが、「外輪差に注意してね」とアドバイスをもらいました。…操舵輪が後輪だそうです(笑)>教習車 フォークの人は慣れっこでしょうけど、私にはどんな動きするのか想像もできません;とりあえず前4輪後ろ2輪だったあたりで怪しいなーとは思ってましたがその通りでした。ひー。
 今日の路上の2時間目の先生が若い先生だったんですが(昔FDでブイブイ言わしてたとか)「あれほとんどオープンだからなー;寒いから乗りたくないなーw」と言ってました(笑)。私はオープン乗りだから平気だよ?とすかさず切り替えしたわけですがw。いやほんと、ここ数日このあたりとても寒いんですよ~。雨降ってるし。おかげで釣りに行けない…。

 帰りのバスにて。
女の子「今日はじめて路上教習だったんですか?私もです~」
私「そうなんですか、私はトラックですが、普通車は14年くらい前取ったから、懐かしいなぁ」
女の子「じ、じゅうよねん…てっきり(以下略)」
 これって喜ぶべきことなの?世間的には(涙)>年よりはるかに若く見られる もう慣れたどころか飽きたけどもー;(とはいえ服装の若作りは否定しないw)

|

« こんなに緊張したの何年ぶりだろ;モード | トップページ | いろいろありすぎな日(笑)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなに緊張したの何年ぶりだろ;モード | トップページ | いろいろありすぎな日(笑)モード »