« 3月第5週の検索ワードモードですぅ | トップページ | 検索エンジンと著作権モード »

2007年4月 2日 (月)

意地で行う恒例行事モード

 というわけで元通りです(笑)。今年は残念ながら時間がなかったので、二段変身はしません。あぁでも、今回テンプレ変更したらちょっと気分変えたくなったので、ブログ側の配色変更は近々やるかも。トップページもそろそろ書き換えないとですね(^^;。1月で止まってた。

 エイプリルフール更新はWebを自分でいじってる人にとっては嗜みなわけですが(折角ページ持ってるならやらないのは本当に勿体無いです、1日50ヒットでもしてるなら是非やるべき。1日で1000ヒット超えてるなら義務ですよ義務!w)仕込みをしてないとたいしたことはできません。今年の私のようにね(笑)。

 毎年恒例のサイトさんで有名どころはインプレスとアイレムだと思うのですが、インプレスさんはシステム上更新は楽だと思われるのにわざわざWikiっぽいシステム載っけたりとか、今回は文章がかなり笑える内容になってて(404も含めてw)画像捏造度合いは低かったけど面白かったですし、例によってアイレムさんはもうありもしない学校法人事業のページでっち上げてるし(笑)。相当おかしかったです。つか今回日曜だったこともあり、アイレムさんとこ激混み。結局全部のページを正常な状態で閲覧はできなかったですよ。

 毎年アイレムさんとこ気ぃ狂ってる(褒め言葉)と思うのは、その作り込みです。同業者なのでわかっちゃいますが、昨日の学園のページを業者に発注して作らせたら、そんだけで最低数十万ぼったくられかかりますよ。音声コンテンツにラジオボタン統計型の動的コンテンツなんかも入ってましたし(笑)。手抜きサイトで詐欺みたいな金取ってる(主に出版・印刷業界崩れの)サイトデザイン会社はあれ見て猛省してほしいですし、世間のWebページをアウトソーシングしてる企業さんにはあれ見て自分とこのページ見て発注額見直しと発注先変更を検討してみてほしいところです。あれに劣るサイトで見積もり上サイトデザイン費にそうだなぁ、20万以上かかってたら足元見られてますよ(笑)。他にも管理費とかかかるので、あくまでデザイン費だけですが。見積もりでどこに金かかったか提示してこないWebデザインスタジオには要注意です。

 忙しくなければぼったくられ被害回避のためにうちではるかに安く業務引継ぎをしますが、今忙しいので無理です(苦笑)。うちでやってもデザインだけで今回のアイレムさんレベルはたぶん5桁に収められないですけどね;サイトリフォームや更新費用節約をお考えの方は当方にご連絡を…って、今年はいつ時間できるか本当にわからないけど;

 宣伝はさておきエイプリルフール話に戻って。
 楽天が今年もなにもしなかったのでつまんなかったです。おいおい、ヒルズにいるとユーモア欠如しちゃうの?まぎらわしくない企画(本当に売っちゃう)ができることを証明して世間を驚かせた実績があるのだから、継続しないと「企業のバイタリティ切れ」に見えちゃうわけですが;

 今日あたりたぶん今年はこうだった、っていうまとめが何処かのサイトで見られるかと思いますが、やっぱり4月1日はサイト制作者にとってはお祭りですねー(笑)。作業は前日までにやってきっちり24時間だけ掲示ですから(基本は)、年度の最後にやること、とも言えそうです。仕事始めはサイトの復帰(笑)。

 にしてもささきむつみさんテンプレはよかったなぁ。トップしか反映しなかったんで他のページがアレでしたけど(全部やればよかった)。ハピレスの委員長を思い出してしまいました。いや、保存してあるんでぶっちゃけすぐにでも戻せるんですが(笑)。

 右上に表示されてるかと思いますが明日、ココログはメンテがあるので、それが明けたら調整入れる予定です。5月末でココログに移転後2年なので、そのあたりを目処に何かしら調整はしたいところです。(5月中旬でアクセス解析実装から1年なので、年間実績もわかります。主に被検索でアクセスもらってるサイトなので、コンテンツ少なかった頃と今では数字ぜんぜん違うわけですが)

 何かしらいじると、戻した時に「ああ、ここは調整かけなきゃ」って気づくので、そういう意味でも実はいいんですよね、エイプリルフール更新って(笑)。毎年プランは考えるけど結局思ってた通り実行できた試しがないのは自分的にガッカリですがorz。

|

« 3月第5週の検索ワードモードですぅ | トップページ | 検索エンジンと著作権モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月第5週の検索ワードモードですぅ | トップページ | 検索エンジンと著作権モード »