« いくらなんでも緊張しすぎ!モード | トップページ | 右腕よ、もう1度だけ…モード »

2007年4月24日 (火)

帰ってきましたモード

 VAIOは両機とも録画をしくじっていませんでした。いいこね、VAIO。(これだけが気がかりでした・笑)ただ、エンコードを前2週間分含めこれから少しずつこなしていくのを考えると、若干頭が痛いところではあります(苦笑)。

 というわけで昨夜ド緊張状態でよく眠れなかったのですが、卒検は大特はわりとすんなり、そこから大型の走行まで時間があり、そこで緊張していたのですが…同じタイミングで入校して一緒に適性検査を受けたお兄さんとだべってた時に、ちょっとしたアドバイスを貰いました。「自分合気道やるんでその流れですけど、緊張してると氣の流れが滞って丹田(って書くんでしたっけ?)に行きませんから、肩の力すっかり抜いてだらんとして深呼吸してみるといいですよ」と教えてもらったので、その通りにしたら若干冷静になれたのと、修検の方が何人かいたので最後の方の運転に同乗することになったのですが、その方がまぁ申し訳ないんですがとんでもなく下手で;おかげで頭あちこちぶつけたりで大変だったのですが、それで完璧に目が覚めました。(自分のかわりに失敗してもらったようなもんですねw)操作は慎重すぎかなって自覚あるほど慎重にやったものの、いざ終えた後先生の口から出た言葉は、(私が自分で先に言った「自分トロいですね」に合わせた)随分慎重ですね、という言葉と、私が教習中教わらなかった「なるべく発進は2速」という言葉だけで(路上では3速発進が当たり前だったのです。でないと流れに乗れない)減点対象は示されませんでした。自分で言うのもなんですが、後席に乗られた方(私の前に運転した方)も、不快な思いは一切されなかっただろうという自信が持てる運転ができました。

 というわけで、最後にうまく歯車が噛み合って、無事規定の12日で卒業できました。あとは免許センター行って、その時目がうまく動いてくれれば大丈夫。

 校内のコースが荒れていて狭いのが難点でしたが、塩釜中央自動車学校はとてもいい先生方やスタッフの皆さんに支えられており、路上教習のコースも面白く、非常にオススメな学校であると思いました。塩釜という街自体がとてもいいところで、是非観光で行きたいという気分にさせてくれました。残念ながら6月の改訂で中型免許までしか取れなくなるそうですが、普通免許や中型・大特のセットを合宿で取りたい皆さんにはオススメの学校です。ホテルがグランドパレス塩釜なら、本塩釜(仙石線)のまん前ですし、夕食は和食レストラン汐彩にすれば毎日ご馳走にありつけます。部屋のアメニティはいまいちでしたが、補ってあまりある利便性がありました。

 塩釜には遠からずまた行くと思います。次は観光で。

 帰りは仙台をちょっとだけぶらついてきました。太鼓の達人がどこも100円3曲でびっくり。2回ほど叩いてきました。今日もボークスに寄ったのですが、店長さんがいらっしゃらなかったし、ドルパ上京もするので今日は何も買わずに。なんかすっかりお財布の紐が硬くなっちゃった私がおりますが(笑)。

 散りかけの桜前線を一気に追い越して盛岡に戻りました。こっちはまだ1分咲き程度。あとはこの卒業証書を免許のデータに変える作業が残ってます。また視力検査が心配ですが、とりあえず午前の受付時間外に行って先に視力チェックして、OKだったら午後に申込みをするつもりです。

 帰ってみたら予想通りクライアントさんは選挙勝ってたし、万事滞りなくという感じです。ただ、神経を随分酷使しちゃったので、ドールショウの方をどうするかは明日決めることにします。正直、今日受かってなかったら私の身体はリミットオーバーだったと思います。

 もうちょいトラックもローダーも乗りたかったし、お許しが出たらホントは教習コースを普通教習車で本気で攻めてみたかったんですが(笑)。久しぶりに基本に帰るという意味で、とてもいい経験でした。次は2輪かな、と思っていますが、大型は牽引ついてナンボという気もしますし(笑)、塩釜は船だらけだったので(そこらじゅうマリーナ)、4級船舶が欲しい気もしてます。うーむ。

 しかしまぁ、今日はとりあえず寝ます(笑)。Wiiちょこっとだけいじってから。
 そういえば折角持ってったDSは使わず、PSPもゲームわざわざ買ってったのに音楽再生と動画再生にしか使わなかったなぁ;

 詳しい話は明日以降少しずつということで、とりあえずおしまいです。

|

« いくらなんでも緊張しすぎ!モード | トップページ | 右腕よ、もう1度だけ…モード »

コメント

お疲れおめでとうございます!
(´ヮ`*)
後でなんかお祝いでもしましょう

二輪を取りに行くときは私もついてっちゃおっかなー?(笑)

投稿: LAY | 2007年4月25日 (水) 00時52分

あの、2輪の免許、一緒にとってください(笑)

投稿: マル助 | 2007年4月25日 (水) 22時37分

>LAY師
カロリーの高いお祝いは自分で今日してしまいましたw
塩釜は合宿で2輪やってないのが惜しいです。
すげぇ上手い先生たくさんいるのに。
もはや免許は地元で取る気ないですが、長期休暇大丈夫ですか(笑)。

>マル助
来年とかでよければ(^^;。今年はもうお金ないよー。
そして多分引き起こしとかで必要な腕力がマル助よりないのではないかと危惧する私であった。2輪教習見てて思ったけど、ちょっと身体鍛えないと駄目だね。(トラックは意外と腕力とかいらないんだけど)
今なんかスポーツがしたい気分だよw。

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月26日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いくらなんでも緊張しすぎ!モード | トップページ | 右腕よ、もう1度だけ…モード »