« 4月2日のトップページ更新モード | トップページ | グレンラガンが面白い!モード »

2007年4月 3日 (火)

しばし見入ったヨモード

 SEGAlinkからログの返還がありました。ZIP圧縮でうちは11MB。意外とファイルサイズあったのでびっくり。

 05年の4月から11月末まで、普通に8ヶ月、中休み1ヶ月だったんで正味7ヶ月しか更新はしなかったんだけど(後は終了までコメントのみ。流崎さんは最後まで更新してたと思ったみたいだけど、実はたった7ヶ月しかやってないんですw)皆さんが更新終了後もコメントで盛り上げてくれたので、一部酷いスレもあったけど「私は皆に助けてもらったなぁ」と実感できる、人体構成要素における水の割合と同じくらいの人情が含まれたログだなぁと思いました。

 毎日日記(今はブログだけど)をつけてるのは当時も今も変わらないけど、今考えると毎日こっちやった他に7ヶ月とはいえあれだけのコンテンツ書いたのは「お前ちょっとおかしくないか;」と自分に言ってしまうかのような感じです。うーむ。なんのかんの文句言いながら頑張ってたなぁ。

 感慨深く思ってたら数少ないセガリのフレンドユーザーだったユダがmixiでメッセくれて、同じような事考えてて(笑)。いろいろあったけど今ならまあプラマイで確実にプラスだったと言えるかな。嫌な事が目につきがちだから、中傷や身勝手や空気読まないといった負の事象が印象に残ってたけど、いい方に目を向けたらそんなのよりずっとずっとたくさんのいいことがあった事に気づいたし。

 ログの公開は迷うところですが、そのまま掲載するとActiveX使っちゃうので(サムネクリックで拡大するというごくシンプルな処理にそんな面倒なもの入ってる;)直し入れないといけないのでやるとしてもちょっと先になるかも。調整にスタイルシート使ってるしねー。

 他の人のページのログも読みたいとこです。

|

« 4月2日のトップページ更新モード | トップページ | グレンラガンが面白い!モード »

コメント

嫌なことが目につき・鼻につきSEGA linkを出て行っちゃった私ですが、いざ返還してもらうと嬉しいものがありました。
我が青春のSEGA linkって感じです。
ただ残念なのは、何故か私のとこのIEでは写真が表示されないことです。
何か設定が悪いのでしょうかね。

投稿: 播磨翁 | 2007年4月 4日 (水) 22時32分

最後の最後まで検証してみますが(笑)、
播磨翁さんのブラウザはFirefox2.0ですよね。
SEGAlinkは確かIEの6に依存する仕様が一部あったような気がします。私はActiveXよくわからないのですが(苦笑)、WindowsXPSP2環境のIE6だと、今回返却されたログでもActiveXコントロールの警告が出ますし、これを許可しないとサムネイルをクリックしても画像が出ません。
ソースコードを読んでみたら(当時はできなかったことですね;)HTML内に定義文を含まないライブラリ参照パラメーターがIMGタグに割り振ってあったので、SEGAlink表示用にインストールされていたActiveXのファイルが無いと画像表示ができない可能性があります。

余談ですが、うちのサイト作成ツール(某有名メーカーのプロユース向け)で今回のサイト取り込んでみたら…

ものの見事にハングアップしました。
すげぇぜSEGAlink!
公開できる仕様に直すには相当苦労しそうです;
(プレーンテキストにしちゃえば楽ですが、そうするといわゆるSEGAlink絵文字が表示できないので)

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月 4日 (水) 23時20分

アドバイスありがとうございます。
ActiveXの警告を許可しても、インターネットオプションでActiveX関係をいくらいじっても写真は出ませんでした。
写真のないのが寂しいですが、皆さんのコメントを再び読み返せるだけでも有り難いことだと思い、写真は諦めることとします。

投稿: 播磨翁 | 2007年4月 5日 (木) 21時53分

IE6ないし7でもダメでしたか?
画像の表示はソースコードの一部に展開処理用のJAVAScriptを書き加えて、IMGタグ参照先をActiveX呼び出しからそのJAVAScriptにするという手もありますが、手間ですね;コード作って別テキストに保存して、1つ1つのHTMLファイルに入れてその上でIMGタグを置換で修正するということになりますが。

しかし本質は仰るとおり文章のやり取りにあるでしょうから、このままでもいいかもしれません。

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月 6日 (金) 23時03分

 どうもお久しぶりです。
思い起こせば、ぬまにゃんさんのSEGALINKのブログに初めてコメントしたのは、結構ブラックな話題の時でしたかね?w
実際今でもハッキリ覚えているくらい印象深い日記でした。
それからと言うもの、何かと御世話になりっぱなしでしたが、ぬまにゃんさんと知り合えて本当に良かったです。

返ってきた日記を読んでいると、本当にこの次は無いのだろうかと……ちょっと運営に特攻したい気持ちですがw
なにわともあれ、今後も御世話になることが度々あると思いますが、宜しく御願いいたします。

投稿: にゃんこ | 2007年4月 7日 (土) 00時08分

いやいや、自分の頭で物を考えてる真面目な若い人で、しかも現役のアーケードゲーマーにして造型もやるってことで、私も知り合えた事をとても嬉しく思ってるんだよ。お互い様。同じ事やってる人いても、にゃんこさんくらい自分の意見や考えしっかりしてる若手をあまり見ないからね。(にゃんこさんより年上でも、ずーっと程度低い奴も大勢いるよ?)

運営についてはねー。真相を聞かされて口止めされてるんだけど、急にかわいそうになった。あの期間持ったのは奇跡だと思うよ。(流崎さんが緘口令解除してくれたら即書くけど、納得してもらえるはず)

こちらこそよろしくです、SEGAlinkの外に出たことで、フレンドのフレンドってことでいろんな造型師さんのページにmixi経由で行けるようになったはず。意見が欲しくなったら聞いてみるといいよ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月 7日 (土) 01時30分

ぬまにゃんさんを通じてのご縁により、写真を見ることが出来るようになりました。
ハッピー玉屋さんが、ここでの私の窮状を見て、mixiで解決方法を教えて下さったのです。
これも、ぬまにゃんさんのお導きと思います。
ありがとうございました。

投稿: 播磨翁 | 2007年4月10日 (火) 22時56分

たまたまでしょう(笑)。玉やんだけに!
私は何もしてないので玉やんの手柄であります。
元セガリンカーの影に忍ぶALSOKの精鋭玉やんの今後の活躍にご期待下さい。

にしても自分とこに掲載するためにスクリプト調整すること考えたら頭痛が;公開は無理かなぁと諦め気味です。

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月10日 (火) 23時40分

あー、播磨爺さん見れましたですか。良かったです。
そうですねたまたまです。もしかして自分と同じパターンで見れなかったのかなと・・・。

精鋭・・・。でもないし。
活躍・・・。も、無理です。

なんせ一時は係長だったにもかかわらず「やる気がみられない」と平に戻されたくらいですから。
(とノリで書いたはずものに真面目に答えてみる)
正直言うと責任押し付けられる上に残業させてもらえない係長より残業出来る平の方が給料良かったり(^^;
役職は剥奪されましたが階級は降格されてないので。軍で例えたら曹長あたりです。その分単価が兵卒とは違うので残業出来たら美味しいのです。

投稿: ハピたま | 2007年4月12日 (木) 19時43分

私の車の師匠も昇進を同じ理由で断ってるよ。そういう人は案外多いかもしれないね。

自衛隊だと定期的に昇格しないとクビだそうだけど(笑)、民間企業はそれないから。やりたいようにやればいいと思うっす。
私は企業に正式雇用されたことがないです。まあ傭兵みたいなもんかな。

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月12日 (木) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月2日のトップページ更新モード | トップページ | グレンラガンが面白い!モード »