« ラテン車でヘヴン&ヘルモード | トップページ | ライトアームフォースリミッター、パージ!モード »

2007年4月11日 (水)

すごくいろいろ超雑記モード

 最初に。秋葉原の総合情報サイト「アキバOS」さんに、アイドルマスタープレシャスアルバムがらみでこのブログを紹介して頂きました。ありがとうございます。翠星石が書いた日の先週ワードの中の文面だったのでちょい恥ずかしいですが(笑)。その後の聞き取り調査で、実績解除はとにかくAランクで淡々とやるべきことをコツコツとやっていれば大丈夫と判明したので、プレシャスアルバムは普通にリファレンスブックとして使うもの、と考えるのがよさそうという結論に至りました。
 ところで最近更新がなくてまた心配なONAさんの日記で、週刊アイドルマスターの中のあずささんピンナップが写ってるの見て急に欲しくなったんですが、もうどこも売り切れでしたorz。しくしく。

 さて今日の話。金曜に出発で、荷物(衣類とか雑貨)は先に発送してしまわないといけないので、今日はそれらの残りを揃えるのと、先週末あたりに急に痛み出した右上奥歯の歯茎が凄く気になってたので、あちらで痛んでも困るので一応歯医者さんに行ってきました。滞ってたことの処理とかもいっぱい。

 とりあえずニコスカードに電話してシェルのスターレックスカードの停止をお願い。近所のガソリンスタンドで勧められて入ったんですが、そのスタンド滅多に使わないし、スターレックスカードは今時珍しい年会費取るカードなので、シェルのスタンドでガソリン入れるのに使っても絶対年会費消却できないとわかったので解約しちゃいました。その後郵便局でヤフオクの落札物の送金のために入金。(送金自体はATMではしません。手数料高いから)その後くだんのガソリンスタンドで給油(使いたくなかったんですけど、ガス欠ギリっぽかったので;)。スターレックスカード解約した話をしたら、案の定やな顔されました。世間話も無視。他所より高いしもーここは使わんね;

 セルフのスタンドを使わない理由は、給油の度に空気圧のチェックをしてるからなんですが、セルフとそうでないスタンドの価格差がなくなってきてるので(この店以外では)、それならセルフでない安い店で入れます。そろそろオイル交換もしなきゃなぁ…GW明けたらWALKさん行ってこよう。ちなみに今4月だから…給油たぶん5ヶ月ぶりです(笑)。タイヤセット交換なしで冬乗り切っちゃいました。
 にしても黄砂のせいで車が黄色いです;久々に洗車したくなりました。塗膜を自分でわざわざ剥がすの嫌なんで、あんま洗車ってしないんですけどねー。流石にああも見た目が悪くなると流石に。

 で、歯医者さんに行ってこれこれこうでと相談したら、「3時半にいらして下さい」とのことだったのでそうすることにして一度帰宅。GWの上京の件で、1月に行った時セントラルホテルさんで「5月の3・4日、連泊でお願いします。プランは直前に」とお願いしてあったので、プラン決定の電話を。ウェルカムドリンクがいつも嬉しいのでGWプランにしました。でもってバスを予約。2日夜発で(2日は通院日だよ;慌しいね)5日夜東京発。行きがギリギリでしたが帰りは余裕持って取れました。で、一応今月28日発翌日帰りの便の空席をチェックしたらこっちは全然余裕だったので、とりあえず待ち。金曜からの遠征のスケジュールが予定通り済めば行けそうですが、そうでないなら無理なので(^^;。あ、29日はドールショウね。4日ドルパで5日がWHFとコミティア。遠征先から戻る時たぶんドルパのカタログ買ってくるので、内容次第で限定列並ぶか一般列並ぶか決めます。(ドールショウ行けそうなら限定列かな…でもAtelier Vielleさんが参加してるなら一般列行きたい気も…うーん)

 で、オークションで落札した件の送金処理を済ませて、ちょっとぼんやりしてたらもう3時半近かったので、慌てて出発。歯医者さんに行ってきました。

 治療した歯の補修部分の劣化でしかここ10年くらいは歯医者さんに行ってなかったのですが、よりによって歯肉が痛んだというのがだいぶショックで、「もしかしたら歯槽膿漏かなぁ、いわが言うとおり歯磨きしっかりしてればよかった←歯磨きニガテな奴」とか怯えつつ行ったんですが…。歯肉炎で済んでました。で、理由もわかりました。

 痛んだのは右上一番奥の歯とその手前の歯の間あたりでした。ここ何年かよく物が詰まるので困ってたんですが、それが原因で炎症になったようです。「歯は自己再生しませんが、歯茎は肉ですから再生しますので安心して下さい」と先生。で、ここで疑問だったのが「どうしてそんなに歯間に隙間ができたのか」だったのです。昔はこんなに開いてなかったはず…で、ぬまにゃんは先生の説明に驚かされました「親不知のせいですね」ええー!?Σ( ̄□ ̄;

 なんと、一番奥の歯に対して低い位置から干渉するかたちで埋まってる親不知が、時間をかけてゆっくり一番奥の歯を押してるんだそうです。「矯正でわかると思いますが、弱い力でも歯は時間をかければ向きが変わるんです。歯は全て生えようとする力を持っていますから、この(X線写真で見事に奥の歯と重なった親不知の位置を指して)方向に力が作用することで、ちょっとずつ奥の歯が回転するような形になって、それで年々隙間ができている、というわけです」と。
 自分は親不知トラブルに無縁と思っていただけにショックでした;あう。でも当然、外にも出てなければ化膿もしてないので、治療の必要はないとのこと。となるとこの隙間の処遇ですが…
「(写真を指して)奥から2番目の歯には若干治療して埋めた後がありますよね。一番奥の歯は完璧ですからいじらないことにして、もし恒久的な解決を狙うなら2番目の歯をもうちょっと削ったところに銀歯を拡張することで隙間をなくす、という手段がまずあります」
 なるほどと思いつつでもなぁと思ったことをそのまま先生がおっしゃったのですが、
「しかし、形がこれだけ残ってるものを削るのも勿体ないですし、一度削ってしまうと再生しませんから(笑)。もう1つ対策があるのですが…」
「やはりフロスなどで予防ですか?」との問いに「その通りです。ただ、場所が場所なのでちょっと根気がいりますね。とはいえ現状を見るに予防の方が意識としてもいいでしょう」とアドバイスを頂きました。「しばらく予防で頑張ってみて、それでも炎症が続くようなら削りましょう」ということで決着しました。

 場所が場所なので普通のフロスだと掃除が難しいのですが、奥歯用のY字のものがありますよ、と教えてもらったので、その後ドラッグストアに行く用事がありましたが(笑)先生や技工士さんなど親切な皆さんを立てるつもりでY字フロスは病院で購入しました。
 歯茎まわりの掃除をした後、注射器で歯と歯茎の隙間に化膿止めの薬を入れてもらって、あとは歯科用のうがい薬を処方してもらって落着でした。

 看護士のお姉さんに「こちらにかかって長いですけど、過去の虫歯治療部分のメンテナンスと今回の件以外で来てないんですよねー。何故か虫歯にならないんですよ」と言ったら、すかさず先生がやってきて「そうですね、虫歯になりやすい人となりにくい人は確実にいます。歯が丈夫だと虫歯にはなりにくいですね。でも油断は禁物ですよ」と。

 子供の頃~20代前に凄く虫歯をやって、ところどころさし歯だったり詰め物あったりするんですが、何故か大学入ってから虫歯にならなくなりました。謎ですねー。使ってる歯ブラシはソラデーシリーズ(光と水に反応して、イオンの効果で歯から「歯でないもの」を物理的に剥離させる仕組みの歯ブラシ)なんですが、それの効果なのかなぁ。ちなみにイオン歯ブラシがうさんくさいと思ってる人は一度使ってみるといいです、ボタン電池式のがそこらで普通に売ってる筈なので、最初水だけで使ってみることを勧めます。未経験なら確実にびびります。でも電動の高い奴も「歯磨きが気持ちよくなる」って前にえいしにぃが言ってたので気になってはいるんですけどねー。あ、ただ回転するだけのはダメですよ、あれはスピンヤスリの材料(笑)。

 今日ウケたネタ。X線撮影のときに眼鏡を置いていったのですが、治療ブースに戻る時本当にまわりが見えなくて「ど、どこですか?」とわたわたしてたら看護士さんたちに大ウケしてしまいました。裸眼だとマジ見えないんすよ(笑)。「いやー見えないもんですねー」と思わずこっちも笑っちゃいましたが。

 穴口のたかせ歯科という歯医者さんですが、先生の説明が非常に明解でかつ腕が確かだし(岩手医大の客員講師をやってる先生です)、スタッフの皆さん全員女性で皆さんきれいで優しいのでオススメですよー。

 

 で、歯医者さんが済んだので、カワチ薬品へ。雑貨や食品を購入するついでに昨日書いたとおりロト6の当選確認をしてきました。当たってました、5等(千円)が1回だけ(涙)。あまり枚数溜めてなかったんですが、でも「今お金があったら!」って明確な目標があっただけにいつもより悔しかったです。うっうー。でもここの売り場のお姉さん超ハイテンションで面白いんですよ!盛岡近辺の人は一度ここで買ってみるのを勧めますです。

 カワチ久々だったので、いろいろ見て回りました。カルニチン系のサプリメントが高いなぁとちょっとへこみつつ、とにかく深視力検査なんとかしなきゃってんでブルーベリーのサプリメントを買いました(安直たんと呼んで下さって結構)。死ぬほどまずいけど痩せるには最適なヴァームウォーターのカートン売り(24本で確か1800円?)が健在だったので、あとでまた買うかも。ビリーズブートキャンプ試す頃に(笑)。
 なんか久しぶりにシャンプーのラインナップ見たら随分変わってたのでびっくりでした。日本髪尊重系のやつが伸びてきてますね。でも私は相変わらずMod’sのモイストフィニッシュです。比較的頭が膨らみにくいから(笑)。
 電子体温計も随分よくなったなぁと思いつつ、テルモの90秒体温計のおまけの収納袋の絵がかわいかったので欲しくなりました。一昔前は婦人用の電子式は無かった気がしたんですが、今は普通に存在するんですねー。オムロンの30秒タイプが表示見やすくていい感じです。でも使うとたぶんマグネットスイッチ使ってると思われるテルモがやっぱり一番楽なんですよね。ケースから出すと電源入るってやつ。ケース入れないと電源切れないから、どちらかをなくすことがないという、よく出来たシステムだと思います。あれも出て随分経つよなぁ。えーっと避妊具でコンドームはあまり確率的に有効でないので昨今低容量ピルがブームですが(コンドームはどちらかというと病気予防ですね)使うならサガミオリジナルとそのOEMのサンシーンノンラバー以外は嫌ですと言ってみるw。
 食品ブースではスープはるさめを漁ってました。最近はカップのものだけじゃなくて、5パック1袋のものもあるんですよね~。お財布に優しいので助かります。メーカー問わず坦々麺風のが好みです。お昼は最近だいたいコレ+何か1品です。最近ダイエット中で食べる楽しみが減ってるんで、せめてスープはるさめくらいは(/_;)。

 カワチを出て向かいのダイソーで雑貨を少し購入。たぶんこれで旅の準備は整ったと思うのですが…。あとは先に送る荷物の梱包だけ。

 で、昨日気になってたWiiのSDガンダムスカッドハンマーズを買いに今日もジャスコへ。購入後太鼓の達人9を3プレイほど。アイマス好きな人は太鼓9のゴマエは必聴です。以前からあるThe IdolM@sterと魔法をかけてもそうではあるんですが、ゲーム中と同じ尺で、なんと全員歌ってます。中でもゴマエは一人一パートソロ全員分入ってるので嬉しい感じ。叩いてると見れませんがぷちキャラのアニメもゴマエは旧2曲とちゃんと変えてあります。雪歩さんが穴掘ってます(笑)。旧2曲のアニメでステージ側にいなかった面々がゴマエではステージなので、真くんとかあずささんがステージです。譜面も叩いてて楽しいリズムなのでオススメですよー。
 で、太鼓9にはマジカルサウンドシャワーが入ってます(勿論オリジナル版)。これの「かんたん」は単調なんですが、「ふつう」」の譜面がリズム感凄く良くて気持ちいいです。これもオススメ。あとはやっぱりハレ晴レユカイかな。あれも「ふつう」のリズム感が楽しいです。タコミスでフルコンボ逃してますが;

 昨日から気になってたんですが家電コーナーでハンディカムHC3(ハイビジョンハンディカムのDVテープタイプの前のモデル)が9万切ってて欲しいなぁ…と思ってます。いつまであるかな;
 2F洋服コーナーのガーリーカジュアルがかわいいなぁと思いながら(縫製できればドール衣装の参考にするのにー;)1Fレストラン街がダイエット中の身には超目の毒ではわうーでした(ToT)。で、ステーキ・ハンバーグ屋さんの前を通ったとき「どっかハンバーグ系のファミレスで、ローゼンメイデンタイアップではなまるハンバーグ限定メニューやらないかなぁ」とか素で思っちゃった私はひょっとしてポイントオブノーリターンをとっくに超えてますか。

 

 帰宅後、夕食中にボークスから荷物が届きました。部屋に戻ってかみちゃまかりんの1話を横目で見ながら(やっぱサテライト作画ダメだ;)開けてみましたが、まだ着せてないですがやっぱり巫女さんドレスは好いです。いやほんと、伏せ目音夢さんに着せて側面から写真撮りたい感じ。まるで天女のよう。でも一応5月連休明けに音夢さんもう1度だけ出品するつもりなので、一応我慢しました;

 で、Wiiを起動して「へぇ、二重まぶたの人の方が多いんだ。この中の何割が先天性だろ」とちょっと笑ったりしましたが(日本人の血統だと一重の方が多いんじゃないの?)とりあえずスカッドハンマーズを起動。デモで既に爆笑。これはいいものです。ローファイな画面ですしリモコンのGセンサーは相変わらず希望通りの動作をしませんが、ハンマー系しか武器持てないガンダムでひたすらハンマーをブン回すのが愉快すぎです。地球降りてレベル2の片方終わるあたりまでやったら右腕がすっかり重くなっちゃいました;汗もかいたし。Wiiスポーツが運動になるってのは本当かもですね。リストウェイトつけてれば、ですけど。

 てな感じで随分充実した日でした。今日は通院後に荷物の梱包をして発送です。半同棲はしたことあったけど2週とはいえ一人暮らし状態ってのは初なので(ほんとはしちゃだめだし;)ちょこっと緊張しています。笑われてしまいそうですけど。万事上手く運びますように…と思いつつ。

|

« ラテン車でヘヴン&ヘルモード | トップページ | ライトアームフォースリミッター、パージ!モード »

コメント

ヴァームっていつ飲むのがいいんですかね?やっぱ運動の前だと思うんですが直前なのか30分なり1時間前とかがいいのか・・・。

太鼓9・・・。知らなかった。アルカディアは音ゲー飛ばし読みしてるので。とゆわけで2月号再読。ボウケンジャーもあるんだ。ゴマエ共々筐体を探し出してやらねば!誰もいない時間帯にw

ぬまさんは相変わらずドールの人なんですねー。自分は最近は前にも書いた通りエロ一直線ではなくなってきたんですが逆に最近はエロくもなんともないものに惹かれて・・・。
WAVEのルーシーやコトブキヤのシャナを予約しました。どっちも原作を見たことはなく製品そのものに惹かれて・・・。どっちも自分の好みとは違うはずなのに何回見てもいいなぁ~と思って。あー、もう、いいや買っちゃえ!と予約した次第(^^;

投稿: ハピたま | 2007年4月12日 (木) 20時10分

>ヴァームなどの燃焼系機能性飲料
 運動の遅くとも30分前だそうです。ヴァームはノンカロリーなので、痩せてる人が飲んで運動すると低血糖でショック症状を起こす可能性があるので、飴玉を1つ持っておくとよいでしょう。

 太鼓8にオトメロディーが入ったので結構やってて、今回はコイクルなので全然叩いてないけど他にいい曲たくさんあるのでいいなぁと。太鼓って曲追加されるばかりでなくなくなるのもあるので、特定のバージョン難民とかいるんだよね(^^;。家庭用にも入らない曲あるし。

 今予約してるフィギュアはあずささんのアレだけ。「30cm?小さいじゃん」とか思ったのは秘密。

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月12日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラテン車でヘヴン&ヘルモード | トップページ | ライトアームフォースリミッター、パージ!モード »