« グレンラガンが面白い!モード | トップページ | 真の萌えに「今更」は無いwモード »

2007年4月 5日 (木)

流石に飛び飽きるモード

 ふと気がつくとライオットアクトのアレイオブデン終えて向こうずっとOverGをやっていたわけですが、1周目が終わり2周目の機体も獲得完了、1周1回では取れなかったF-35Bも取って、残るは難易度HELLの報酬とアリーナのBIG BOSSだけになりました。

 しかし難易度HELLは多分EXPART一度終わらせないと出てこないし、BIG BOSSはかなり運っぽいです。実際アリーナでは随分飛んでいますが(のべ10時間は行ってるのでは…)実績に絡むBIG BOSSは2機しか出てきてません。がく。Su-33が欲しくてたまらないのに…。

 このゲームは大分妙なゲームで、機体データ自体は東側の最新型までだいぶ広く網羅しているのに、使える機体が一握りです。難易度EASYで遊んでるので、難易度HELLまで行くと敵として出そうな奴はいるんですが(コマンチとかPAC3とか)アリーナで飛んでてもあまりびっくりするような敵は出てきません。自機と同程度のものまで。なんというか勿体無いです、いろいろ。

 ところで不毛な空中戦の結論が出ました。まあフライトシムとはいえあくまでゲームソフト内での結論ですが、ラプター同士の空戦はやはり近距離の殴り合いになります。中距離ミサイル(120C)は10発撃っても当たりませんでした。相手もチェックシックスからの短距離ミサイル(9X)しか狙ってきません。流石に同じ機動力で後ろにつかれるとどうしたって9Xは避けられないので;どうしようもないです。なまじ燃費がいいだけに長時間同じところをぐるぐる回る羽目になり、すぱっと切り替えして無理矢理ミサイルなんてのはちと無理です(できるなら相手が先にやっちゃうし)。インメルマンとかの垂直方向ターンで振り切ろうとしても重力減速で9Xの的にされるし、高度ずらしてオーバーシュートさせると今度はこっちが追いつけず結局いたちごっこ。なんだか;せめてフランカーみたくAOAリミット解除みたいな挙動ができれば、ケツから落っこちて真上に9Xからそのまま背面でA/Bで姿勢安定かけてロール、とかできるんだけど;(流石にそこまでCPUはやるまい・w)

 ラプターが便利すぎて他の機体でミッションこなすのが馬鹿馬鹿しくなりますが(作中のラプターはパイロンにハープーンとその派生の長距離対地ミサイルが積めますが、さらにそのパイロン左右に9Xもしくは120Cが2発ずつ積めるという化け物みたいな積載量を誇ります。ステルス性はパイロン未使用でもそんなに高くないけど)飛ばして面白いのはやっぱりフランカーです。AOAカットであやしげな挙動を(笑)。

 F-35Bの多様な武装に驚いたのですが(流石はハリアーとホーネットのあいのこ)、ゲーム中燃費が悪すぎる上にホバーからの着地に一度も成功していません;別な作品でハリアー扱った時に比べたらホバー状態の扱いは随分楽ですが…加速鈍いので結構苛立ちます。まともな速度になった頃には燃料60%とかそんな感じ。

 というわけで実績もそこそこに稼いだのでそろそろ他のタイトルに戻ろうと思っています。デッドライジングの廉価版が6月に決まったようなので、そろそろ北米版のシュリンク切ろうかな(^^;(アイマスは?>私)そうそう、プラチナコレクションでバレットウィッチが出ます。今度は買おうかと。

|

« グレンラガンが面白い!モード | トップページ | 真の萌えに「今更」は無いwモード »

コメント

>プラチナコレクションでバレットウィッチ
これとデッドライジングが同じ日なんだよなぁ。
あと6月というとトラスティベルも出る。
発売時期ずらして欲しいと思ったヨ。

・・・と思ってたら前倒しされたらされたで、グリムグリモア、TDU、オーディンスフィア、Forza2と被る。ライオットアクトもまだ全然終わってないし。

今日カルドセプトサーガのタイトルアップデート版が発売開始されたのだけど、猿楽庁マークが消えてますな。
そのまま会社もk(ry
そして、依然バグは多数残されています。DLCも始まったようですがDLCでアバターパーツ落として装備した人はオンラインで落とされる不具合発生中。グダグダ過ぎて笑いすらこみ上げて来ましたw

投稿: ヲサネコ | 2007年4月 5日 (木) 22時50分

まあ、逃げない(欠品しない)からゆっくり買って、ってことなんだろうなぁ。初回限定でないからプラコレなわけだし。
既に持ってる人もいるから、ラインナップ的には穴埋めに使えないし、かぶるのは仕方ないと思うなぁ。デッドラもバレットウィッチもオンラインプレイないからいつでもいい気がする。(同時発売のBFMCはばっきばきのオン対戦ありだから旬が存在しそうだけど)

そいやDSのカスタムロボのスタッフリストにも猿楽庁入ってたねぇ。ポールトゥウィンだけでええやん。

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月 6日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グレンラガンが面白い!モード | トップページ | 真の萌えに「今更」は無いwモード »