« 右腕よ、もう1度だけ…モード | トップページ | これから免許を取る皆さんへ・モード »

2007年4月25日 (水)

904iがもうキターモード

 表題の通りなのですが、「でもなぁ」、というのが正直な現状の印象です。ドコモ的には「ドコモ2.0」って言い切っちゃうくらいの変更をしたつもりみたいなんですが、5機種出してBluetooth対応がPだけとか、結構性能的にちぐはぐな端末ばかりで、新しく打ち出してきた企画もさほど魅力はないです。

 現状全国展開している3Gのキャリアでは唯一嫌悪感ない会社なので、他の会社考えてないわけですが、端末では正直劣ってますねー;904でもまだまだ。勿論いいところもあります。ありますが、「あのキャリアではできてるあれがどうしてないの?」ってのが結構あって。auの端末は性能よりデザイン先行という感じですが、それでも機能に際立った「コレ」って部分が入ってるものが大半で、そこはいいと思いますし、「最も低廉な端末を提供するキャリア」からすっかり「最も高額な端末を供給するキャリア(しかも全国ワンプライス)」になり下がったソフトバンクでも、端末はBluetoothを積極的に使った面白いものが多いです。(シャープ系に備わる「ちかチャット」「ちかゲーム」は素晴らしいサービスだと思います)定額でパケ代はかからないプッシュ配信サービスに、最近動画のものも追加されましたし(もともとプッシュ配信はここのお家芸)、パケ使わせないで楽しませるって意味では元J-PHONE系は頑張ってます。

 そういうのを見てるのに、ドコモはどこまでも「うちのキャリアでお金落としてね」コンセプトな、言ってみればバカ正直な;展開ばかりなのが残念だったりします。なんだかんだで「狙いすぎておもちゃになってるau」や「そもそもそこまで考えてないっぽいSBM」の端末よりはデザインはまとまってると思うのですが、それだけではねー。

 今回発表になった5つの中で、気になったのはF904iだけでした。常々、「このデザインでワンセグ入りが出たらいいのに…」と思っていたので嬉しいですが、ヒンジ部分の段差をなくしてしまったそうなので、私が愛してやまないヒンジ部分のイルミネーションは入ってない可能性が高いです。それは魅力半減であるなぁと;

 既存のドコモのワンセグ機との違いはGPSに対応してることですが、「位置把握できてんのにいちいちパケで地図を呼ぶおせっかいなGPSならいらない」(ようはパケ代払う気が全くない)私にとっては既存機と比べた場合のメリットがないんですな。むしろ今回の発表で値段が暴落するであろう903iTVのうち、PかSHどちらか先に1円になった方(笑)を買う可能性が高いです、現状。

 モーションセンサーへの対応を前面に打ち出してるけど、カメラ連動で加速度認識するタイプはともかく、Gセンサーで入力するタイプはうまく操作できないの、もうずっと前にボーダフォン時代のシャープが実践済みですからねー(はい、私のV603SHにも当然入ってますが何か?全然役立たずの機能ですが)。Wiiのモーションセンサーもうまく機能してるとは言い難いし。

 にしても不幸なのはソニエリかなぁ。903iTVで唯一未発売だったSOを出す前に904発表されちゃったんで(発売時期もかぶる予定)、904を見た顧客には割高に映るだろうし、GPSを搭載しない旧機種って扱いになっちゃって結局売れない気が。このスケジュールをソニエリが知らなかったわけないので(ってゆーか903iTV系全部、有効販売期間短すぎだって;)しれっとGPS積んでSO904iにしちゃうのかもですが…うーん。

 現状だとP903iTVの値崩れ狙いですねー;SOの動きも見たい気はしますが。そういえばF703iを狙ってたわけですが、驚異的な電池寿命の短さを誇るそうで(笑)諦めてしまいました。今使ってるV603SHがまるで原子力で動いてんじゃねーかと思う程電池長持ちなので。(そろそろ1年半なのに、今回の12日間の外出で充電1回だけ。もち電源は落としてないです)いずれにしろMNP使うとしてドコモ転入ならチャンスは毎月末なので(ハーティー割引申込みの都合)、今月末を逃したら来月となります。

|

« 右腕よ、もう1度だけ…モード | トップページ | これから免許を取る皆さんへ・モード »

コメント

SH904i待ちのつもりでしたが・・・


SH901iCのバッテリー仕入れて延命するのが決定です(・ω・)
微妙ですらない・・・

投稿: いわ | 2007年4月25日 (水) 23時34分

毎回思うけど、ドコモのまずいとこは半端なタイミングで半端なラインナップを半端に時期ずらして出すとこだよね。他2社は春型!となればなにかサプライズを1つ入れてガツンと数一度に出すけど(今日び最低8~10は一度に出してるんじゃない?)今回特に数も少ないし、今時モーションセンサーもなぁ;ドコモは旧Jの後追い癖をそろそろやめた方がいいと思う。
しかしまぁ二番煎じだからこそのまとまりは確かに感じるんだけどね;痛し痒しか。

そろそろSH選ぶのも飽きてきたよw。
シェアがトップになっちゃったからね。マイノリティで優れてるから愛用してたけど、ドコモ経てauに行った今、もう使う理由感じないわ。日本語辞書はモバイル書院が一番だとは今でも思うけど。

とか言いながらティーザーやってるZERO3の後継と思しいスマートフォンは買っちゃうけどねw。Wの次だからXなんだろうか>WILLCOMのアレ

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月26日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 右腕よ、もう1度だけ…モード | トップページ | これから免許を取る皆さんへ・モード »