« 後始末完了…なのかなモード | トップページ | 特別企画・07年4月のアクセスデータモードですぅ »

2007年4月29日 (日)

薔薇乙女のサイズを考察+ドルパ話モード

 ドルパで翠星石お迎えだ!と息巻いてみてたわけですが、ふと冷静になってみました。わざわざSDで購入=本物の薔薇乙女の「実寸」レプリカのつもりで購入、だと思っていたのですが、真紅さんの時から思っていましたがどうもサイズ的に違和感が。

 ドルパで実物を見た時も、ファン感謝祭で宝野アリカさんがだっこしてるのを見ても思ったことですが「…真紅、こんな小さかったっけ?」と思いまして。

 だもんで設定資料集の身長比較を見てみました。1・3・4番ドール(銀サマ・双子)はだいたい同じサイズで、ジュン君やトゥモエさんの背丈の半分くらいです。顔の高さだけ比べてもちょうど半分程度。彼女たちは少女なわけですから、実寸の背丈としてはトゥモエさんあたりから下を基準に考えられていると思われます。

 で、劇中見ていてもわかりますが、結構大きいです。人間と並んだカットの時にそう小さくは感じません。特定の狙った寸法というのはないのかもしれませんが、実は薔薇乙女は我々ドール者の用語で言うと1/2ドールなのでは?となると1/3ドールであるSDは、本物が存在したとしてその66%程度…2/3サイズの「ドールのドール」ということになるのでは、と思います。とはいえ1/3ドールと言われるものが標準的には60cmドールと言われている現状、元の主題が180cmもあるわけはないので(笑)、例えばトゥモエさんが150cm程度の身長だったとすると、翠星石あたりは75cmということになります。15cm差ならたいしたことないと思われるかもしれませんが、MSDとSDの頭部サイズ差を見るに、身長が15cm変われば頭部も随分変わるというのはドール好きの方ならお分かりかと思います。その上でマンガ等身ですので、もうちょっと頭は大きくなっているだろう、と思われます。

 頭部の大きさだけ見ると(デザインはこの際考えないことにして)実寸に近いサイズは実はプーリップのヘッドのサイズかもしれません。あのくらいの頭にまともな顔造型が入って、デフォルメしていない辻褄の合うボディがついたものが概ね本物の薔薇乙女サイズではないかと推測します。真紅は雛苺や金糸雀と先の3人とのちょうど中間サイズですが、頭部のサイズで言うと他のドールとそう差はない(身長が低い=幼くデザインされたドールほど等身は下がる)ので、やはりあのSDはサイズ的には違っていた、という解釈に行き着きます。増してそれと同サイズで出る今回の蒼翠はさらに実寸よりコンパクトであると。そういう解釈になる気がします。

 ようはサイズが違う=SDもキャラクターアイテムにすぎない、ということで、薔薇乙女SDはSDと薔薇乙女双方に思い入れの深い方向けかも、という結論に至りました。というわけでSDはまだ早いかな、と思ってる私は安心して「かすたまPで全員お迎え」に方針転換しちゃっていい気がしてきました(笑)。直前になってなんですが限定列には並ばないかも。転売する目的もありませんしね(と、お約束の釘刺し)。確定で購入価格の倍程度にはなるのでしょうけど(苦笑)。

 とか言いつつ限定SDCの楓たんが気になってたりしますが。(私が思い描く薔薇乙女の顔の輪郭線は、むしろ楓たんの輪郭に近いです。真紅さんといい今回の双子といい、顔がぽっちゃりしすぎ。ももたね先生監修って謳い文句つきですが、もしあれが原作者様OKの輪郭だとしたら、私はアニメの石井久美さんの絵の印象だけ追っているか、目が歪んでるかどっちかでしょうね)で、今回女性SDファン界隈ではレイズナーさんの話題で持ちきりだそうですが、私はキャプテンセシルがSDの男性キャラで唯一好きなので(正確にはセシルザスカーフェイスが好きです)その流れで実は今回レイズナーさん気になってたりします。ちとお高いですが;。顔がいいし、衣装など装備品もいいんですよねー。あの雰囲気はかなりいいと思います。かっこいい。暗黒卿の五月人形とレイズナーさんと言われたら私はレイズナーさんだと思います(笑)。

 そうそう、今のところエロゲースキーな皆さんの反応が見えないMDDの二人ですが、女性からは聞いた範囲で猛烈に評判悪いです;「ミニにしてわざわざL胸は下品」という至極最もな理由で、私も同意です。ボークスニュース最新号に標準胸仕様の素体写真が出てますが、これならキレイなのに。それこそマンガ等身で、最も真紅さんのベースに相応しいサイズに仕上がってる気さえします。(ちと腕足華奢すぎるようにも思うのですが…)
 蒼翠銀に適した等身のベースボディが無いなぁとは相変わらず思うところです。(もしかしたらSDでも輪郭をシャープに仕上げなおしてメイクも全部やり直せば(どうしてまたヴァリコさんなんだろう;薔薇乙女風メイクならシエラさんの方が合ってる気がする)もしかしたらSDでいいやって思うかもしれないのですが。(あ、DDは無理、せいぜいObsessionさんのS胸前提で銀サマできるかな、くらい)

 なるべく実寸に近いものが欲しい、とは思うのですが、ドルパの日が近づくほど今回の双子はどうも納得できなくて;。腰が引けてしまいました。なんか、SD翠星石諦めるための口実をつらつら書いちゃった感じですが、ぶっちゃけ正直に言うと「あの翠星石は私の知ってる翠星石じゃない、同じ衣装着てる別な子」というくらいイメージの乖離があったんですよ。蒼はまだ似てるかな?と思えるんですが。かわいいかわいくないは別にして、翠星石というキャラに思い入れが深いだけに、ちょっとあのSDはやっぱり手を出せないかも、と思ってます。

 というわけでかすたまPで薔薇乙女は揃える事にして、ドルパでは安心してすみか列に並んで金ミミコットン2体とメイドの土産ドレス3着をガツンと購入してこようかと思っています。(っておい!Σ( ̄□ ̄;合計いくらだよ!←37275円w)

 実はドルパ行かないでアキバボークスの閉店セールの会員デーに行った方がいいのではという気も若干してるのですが;どんなもんでしょ。エアテックスのコンプレッサーとか狙ってる人は行くべしですよ~。うまいこと金曜(25日)合わせで行けたら買うものいっぱいあるなぁ。あ、通勤ルートとかで毎日行けるって人は行ける限り覗いたほうがいいです。仙台の時の教訓ですが、初日に売り切れたものが後半の日に補充されたりってのがあったらしいので。閉店セールは在庫搬入や陳列のタイミングがまちまちらしいですから、行けば行くだけチャンスがあると思います。

|

« 後始末完了…なのかなモード | トップページ | 特別企画・07年4月のアクセスデータモードですぅ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 後始末完了…なのかなモード | トップページ | 特別企画・07年4月のアクセスデータモードですぅ »