« 904iがもうキターモード | トップページ | 春どるしょ断念(/_;)モード »

2007年4月26日 (木)

これから免許を取る皆さんへ・モード

 昨夜夜更かししたので視力が心配でしたが、なんとか無事に卒業証書を運転免許の記載事項にコンバートwすることができました。やはり追加申請で大型で来てる方が大勢いましたね。で、目薬持ち歩いてるのも私だけじゃなかったです(^^;。ここ2週間サプリメントと目薬で十分にケアしていたせいか、視力適正は楽にパスできました。(免許センターでは最低限の視力しか確認しません)

 というわけで免許の記載事項が2つ増えたわけですが、ここにきて悔やまれるのが若いころ小型特殊免許を取らなかったことです。

 普通免許を取ると原付が内包されるので、先に普通免許を取ると原付の欄は埋められません。同様に、小型特殊は普通免許どころか原付にすら内包されてしまっているので、早い段階で気づかないと埋められない項目です。私が現時点で唯一埋められない項目だったりします。ちなみに、小型特殊で乗れる車両は結構面白いものが多いです。遅いですが。

 そんなわけで、これから免許を取るならどうせなら、ということで、普通免許の前にまず小特を取って原付を取る、をやっておくことを勧めます。それぞれ7千円くらいかかって無駄になっちゃうわけですが、項目全部埋めの野望に1歩前進できます(笑)。

 小特・原付・普通(二輪)・大型(二輪)・大特・牽引・あと確か大特牽引もある筈で、さらに普通免許以上には2種免許が存在します。それらを全部埋めるとたぶん莫大な額ですが、ライフワークとしてやってみてもおもしろいかもしれません。6月から4輪は普通と大型の間に中型ができるので、ここも私は隙間になっちゃいます。上位がカバーの原則は二種にも当てはまるそうで、私の場合二種を大型で取るといきなり2つあいちゃいます。(余談ですが大特二種と牽引二種もあるそうです)

 全てを埋めるには莫大な金額と時間がかかりますが、何かできる可能性を残しておくのはそれはそれで面白いので、これから免許を取る方は挑戦してみては?と思います。

 中型施行後に二種まで全埋めを達成した先着1名様に、赤い車の会から取材のお願いとお礼の粗品を考えております。我こそはという免許未取得、ないし中型未満までを全達成している方は是非(笑)。

 なお、この記事を書くにあたり盛岡運転免許センターさんの窓口に問い合わせをいたしました。快く答えて下さりありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

|

« 904iがもうキターモード | トップページ | 春どるしょ断念(/_;)モード »

コメント

原付の筆記受けに行ったときに、制服で小特を取りに来てた6人くらいの高校生集団が居ました。
野郎ばかりでw制服でというところと、さっくり全員受かってたのが印象に残ってます。

投稿: いわ | 2007年4月28日 (土) 19時20分

盛農の生徒さんじゃないかね、それ。
あそこバイク通学OKだから、原付でもいい筈なんだけど。でもいいなぁ;
実は原付って2度取ってるんで(最初の高校退学した時に取ったけど、二つめの高校の先生方と仲良かったんで遠慮して更新しなかった)その間に気づいてれば…と未だに悔しい思いしてますがな。
とはいえ2種取るとしたら当然最初から大型で取るけどねw。金かかりすぎだもん、普通から取ってったら。

二輪もできれば足腰腕鍛えた上でいきなり大型から取りたいんだけど、合宿免許だと普通2輪持ってないと大型は取らせてくれないみたいだねぇ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月 1日 (火) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 904iがもうキターモード | トップページ | 春どるしょ断念(/_;)モード »