« 4月第1週の検索ワードモード | トップページ | やっとWiiも落ち着いたかなモード »

2007年4月 9日 (月)

ワンセグの脳内プライオリティ下がるモード

 まるっきり気分の問題ですが(笑)。
 昨日出掛けたついでに携帯電話の機種変更の情報収集をしてきました。で、ボーダフォン一括払い購入が全国どこでも同じ値段になっちゃったんで、ぶっちゃけMNPでドコモ移った方が安いです。ファミリー割とかと無縁な私ですが「表示価格に6300円を足すとお客様の購入価格になります」と親切に教えて下さったドコモの担当さんが気に入ったので、とりあえずドコモに行くことに。

 前から気にして結構モックとか見てたんですが、ワンセグの大振りな端末と最近流行りの薄かったり防水だったりの端末あたりを見比べてたら、「あ、なんか7シリーズの方が好きかもしんない、TV見ないなら通話にしか使わないだろうし」という結論に(^^;。
 ワンセグに期待してることは番組って2割程度で、実は本命8割は付帯して流れてるデータ放送のプッシュ配信の方なんですが、ドコモにもJ-PHONEに遅れること一時代程度、やっとi.ch(アイチャネル)というプッシュ型情報配信サービスがローエンドにまでついたので、「なんか、これでもいいかな」って思ってしまったのでした。

 とにかくパケ飛ばしたり受けたりする気がないので(あくまで通話用)、9シリーズを使う必然性もなく(データビュアーだのフルブラウザだの、全部ZERO3の仕事だから)、「見た目がカワイイ!」って思っちゃったF903i以外はわりと9系はどうでもよかったし、ワンセグ系は3つ出てますがSH買っちゃうとなんかソフトバンク引きずる気がしてぶっちゃけ嫌だったのでパス、Dも使いづらそうなのでパス、そこで意外とお値段お安いPが浮上したわけですが、でけぇなぁと;(2GならアナログTVチューナー+AFカメラつきでも7シリーズレベルに収まりますよ;)

 そんなわけで現状、F703iに結構なびいてます。防水ってのはいいなぁと。防水等級を過剰に上げてないせいか、他社の防水売り端末ほど「不自由な堅牢さ」がないのが気楽でいいなぁと。Fでは他に903iも。あのイルミネーションだけでなんか欲しく(笑)。
 あとはNとPのiμシリーズが。特にN703iが好みかも。でもあれ薄すぎてかばんの携帯ポケットで暴れるかも(笑)。

 MNPを真剣に検討してわかったんですが、私みたいに長期割引に無縁なタイプは、携帯側のメアドさえ気にしなければ、機種変更のたびに「1ヶ月だけ他キャリアの捨て値端末に移って戻る」をした方がはるかに端末安いというベタな状況が発生しててなんだかなーと。(ソフトバンクはそういう端末全廃したので対象外。一時的に何の期間割引もかけずにauと短期契約で1円端末買っちゃった方が安い。損益分岐点が微妙だけど、新しい端末が出てすぐ欲しいなら…たぶん携帯では無さそうだけど…選択肢かも)

 メインのキャリアはドコモで確定っぽいです。ソフトバンクにいるうちはもう機種変更ができないと悟っちゃったので。(どうしてあんなに強気になれるんだか。既存ユーザーとしては新料金プランにメリットないんだけど;)

 買い時らしいもんも特にないし、安くなってるならそれで契約しちゃうのもアリかなと。もうちょいいろいろ見てみますが。(もうすぐ夏モデルだけあって、ほとんどの端末安くなってるし>ドコモ)

|

« 4月第1週の検索ワードモード | トップページ | やっとWiiも落ち着いたかなモード »

コメント

SH901iCは良い端末だけどPHS終了秒読みで、このままだとFOMA2端末とかアホなことになりそうなので

・・・

とにかく次のモデル&PHS終了後に向けたドコモの動きを待つことにします。むー。

投稿: いわ | 2007年4月 9日 (月) 22時00分

ええやん、一人家族割(笑)。
次(夏)は903iSになるのかな。いずれにしろ、フルブラウザとかがいらない人なのであまり9系に興味ないんだよねー。アテナフルスロットルがやってみたいって程度かな(笑)。
iTV系が発売遅れたんでワンセグは当分次ないと思うけど、ドコモの社長も「最上位機種にはワンセグは標準装備したい」と言い出したので、いずれiTVシリーズは無くなって9系の標準装備になるかもしれない。

長く(最初の携帯から今まで、全て)SHだったんでちょっと気分換えしたいんだよね。今は富士通端末が気になってるんで、富士通からワンセグ機が出たら気になるなぁ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月 9日 (月) 22時31分

携帯よく変えるのなら、自前のドメイン1つ押さえてしまって、そのドメインでメールサーバ持っておくと便利だと思うなり。んで、その適当なアドレスから裏で携帯へ飛ばすようにすれば、表に出るアドレスは乗換えでも変わらず。
…というか最悪キャリア潰れても大丈夫(笑)。

投稿: 六角 | 2007年4月10日 (火) 13時17分

そこまで出費してまでメール使わないな(笑)。独自ドメイン立てるほどのコンテンツをWebに持ってないから…しかしMNPと同じでこれはパッシブな配慮としていいことだとは思うよ。

ドコモのサービスにプッシュトークってのがあるけど、あれが全キャリア共通のサービスになってくれれば…と思うことがあるね。

あれだねぇ、端末代、月額使用料、サブサービス料などなどの計算をしていくと、最良の選択肢に至るのに相当時間かかりそうだ、って印象があるなぁ。
固定で払ってる料金には無頓着になりがちだよね。うちの場合はスカパーの料金結構な額毎月払ってるわけだけど、毎月のことだから…って麻痺してる。

投稿: ぬまにゃん | 2007年4月10日 (火) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月第1週の検索ワードモード | トップページ | やっとWiiも落ち着いたかなモード »