« 帰ってきましたモード | トップページ | 904iがもうキターモード »

2007年4月25日 (水)

右腕よ、もう1度だけ…モード

 タイトルに反応した人はいいトシです(笑)。凄くいいところで中断していたWiiのSDガンダムスカッドハンマーズですが、昨日帰るなり再開しました。で、本日既に腱鞘炎になってる私がおります(死)。(注意:以下ネタバレあり)

 wikiサイトにも書いてますが、加速度センサーの数値=攻撃力となるので、そりゃもうガンガン腕振り回す羽目になるわけですよ。しかも再三言ってるとおり加速度センサーは現状明確な技術と言い難いので、自分では思いっきり振ってるつもりでも拾われなかったりします。そうなるとますます思いっきり振ることになるわけで;腱鞘炎にもなります。

 別な操作アプローチでもこのゲームは面白かったとは思いますが、とりあえずはWiiリモコンでもろもろのハンマーをぶん投げて「火器類を持った相手を暴力でねじ伏せる」(笑)という、なんというかもうプレイヤー自身が暴れることでガンダムも強くなる作品に仕上がってます。困ったことにゲームシステムは適度にやり込みを要求してくるので;ますます腱鞘炎です。

 ストーリーはファーストのものにそのサイドストーリーのエピソードを交えたかたちになっていて、非常によくできてます。てゆうかアムロがあらゆるガンダム作品の中で一番まともな性格をしています。性格的歪みはホワイトベースに乗ってるテムおやじが全部代行しています(笑)。今サイド6を終えた所ですが、もうハンマーの面目躍如状態でw、ご存知の通りあそこは中立コロニーなので銃火器ビーム類の使用は禁止です。ハンマーはそれらに該当しません(笑)ので、コンスコンの部隊を宙域内で蹂躙状態にするという凄まじい展開でしたw。ソロモンなんて2度もぶち抜いて砕いてしまうし。

 基本はハンマーと盾の装備なのですが、だいたいは落ちてるものを拾って自分のものにします。それぞれさまざまな種類のものがありますが、付加属性がついてるのが面白いところで、攻撃/防御の修正値の他に、ハンマーなら効果の付加、盾なら特定の状態に対する耐性がつくことがあります。ミッションに失敗すると持ってたものは壊れてしまいますが、拾ってきたものでもテムおやじに頼んで解析してもらうと運が良ければ☆をつけてもらえます。こうなるともう負けても壊れないので安心です。お気に入りの装備に☆つけて頑張るわけですが、☆つく確率はある程度コントロールできるものの絶対じゃないので大変です。ちなみに一番人気のシールドはグフシールドだったりします(笑)。うちでも例に洩れず使っていますが、右手にドリルハンマー左手にグフシールドのG-3というもう「何者だ貴様」状態になっています。ハンマーのデザインも大河原先生なんですげーですよ?まさしく勇者と呼ぶに相応しいドリルのついたハンマーです。あ、わかってると思いますが…このゲームにおけるハンマーとは、ガンダムハンマー/ハイパーハンマーに代表される鎖鉄球です。ガンダムの圧倒的な機動力と、ハンマーから繰り出される200tをはるかに超えることすらある、ガウだのザンジバルだのチベだのまで粉砕する超破壊力を持って、手のつけられない乱暴者っぷりを発揮するのが面白さです。
(レビルのおっさんをして「もはやメガ粒子砲は過去のものか!」と言わしめますw)

 ファースト詳しいほど笑えるネタががっちり仕込んであるので、私らの世代の人でWii買った人にはまずオススメの1本です。ゲームがちゃんと面白いし。いろんなゲームが出てますが、私が遊んだゲームではこれがWiiのゲームでは一番とっつきやすいなぁ。

 というわけですっかり右腕右手首はガタガタですが、スペシャルローリングサンダーを放つかのごとく腕ブン回しております。週末にはオアフ島(笑)なので、それ前には終わりたいなぁと。

|

« 帰ってきましたモード | トップページ | 904iがもうキターモード »

コメント

wii特有の遊び方であって、楽しそうなソフトですよね。
ダウンロードできるソフトが増えたら購入も考えようと思っていますが、何せお金が……トホホ
それにしても、格闘ゲーム(ギルティギアAC)までもがwiiリモコンに対応する予定とは……

うーむ…XBOXを買うかwiiを買うか……

投稿: にゃんこ | 2007年4月29日 (日) 21時32分

うむ、騙されてはいけないヨ(笑)。
Wiiは「折角買ったから使ってやってる」って認識。ゲーマーさんのメインマシンになり得るのはあくまで360の方。以前にも書いたけど、Wiiって入力系に不確定要素が多すぎて、正確なプレイを要求される世界に生きてると腹が立つことの方がまだ多いです。(改善の見込みはありますね、モーションセンサーがもっと感度良くなればマシになる)

というわけでにゃんこさんはにゃんこさんだし(笑)360でアイマスが正しいかと思います。
そうそう、ゲーセン行ったら太鼓9でGO MY WAY選んで、穴掘り雪歩さんを見るのを忘れないようにw。

投稿: ぬまにゃん | 2007年5月 1日 (火) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰ってきましたモード | トップページ | 904iがもうキターモード »