« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月に作成された記事

2007年4月30日 (月)

滑走路でチキンレースモード

 スカッドハンマーズも無事エンディング見たので、あとはやり込み要素のみとなったのですっかりオアフ島の住人になってます(笑)。もちろんTDUです。

 自動車の全ディーラー発見でバイクディーラーアンロックというのをまずやって、ZX-10RとMVアグスタF4を購入し即キット3組むという暴挙をやったのですが(笑)、いやいや2輪はとんでもねぇですよ。一度通過したルートはマップ上でダイレクトに行けるポイントとしてアンロックされるのですが、入り組んだ街中はともかく外周とかの長距離は4輪だと結構簡単にぶつけちゃうし何より平均時速が遅くなってしまいます。2輪は上記2台はふっつーにあっという間に300km/h出てしまう上にお値段もお安く、ちょっとコーナーでクセありますが基本的にはすり抜け等楽なので、長距離埋めるにはもってこいです。4輪の規制がついてないタイムトライアルだと2輪の方が有利かも。ライン取りをきちんと考えるようになるので、2輪の方が走りに奥行きが出るように思います。

 てなわけで着替えなんかも楽しんだりしつつ、ちょっと速い車が欲しくなったので相性のいい車を探してディーラーを廻り、試乗をさせてもらいました。なんか普段と似たような事してますがw、こっちはぶつけても全然大丈夫なので気楽です(ぉ。
 で、現時点で買えないのまで含めてほとんど乗ってみたんですが…マクラーレンF1を扱っているお店で売っているアスカリKZ-1だったかな、あれの全体的なクセが妙に気に入りまして、とりあえず購入しました。いやぁ、イギリス車やイタリア車を維持費気にせずに持てるなんて、幸せな世界だなぁ(笑)。

 で、アスカリで走るようになって、そこそこの速度が出る車(2輪も)なら特定のポイントから空港のフェンスを跳び越せる場所があることを知りました。空港は道路扱いではないので、滑走路でもトップスピード行かないのは残念ですが。離陸するジャンボジェットを追いかけたりして遊んでいました。

 南側に長いランウェイがあるのですが、そこをまっすぐ走っていたら後ろから高速で接近してくるアグスタF4が。こんにちはー!と挨拶しつつ直線を爆走していたのですが、次第に目の前に海が。落ちると柵の外に出てやり直しになってしまう!というわけで回避の我慢大会になったのですが(笑)、このへんか!と思って曲げて後ろのF4大丈夫かなぁと思って見たら…本当にわずかに残して曲がりきってました(笑)。ご本人もびびったようでしたw。いやもうこれ本物のチキンレースですので、オアフ島に来てる全員にオススメですよ(笑)。勝っても何ももらえないですけど、ネタにはなりますw。

 現在所有物件は2つで、所有可能台数は4+6となっていますが、特定のチャレンジでだけ使う車種を置く分の空間が欲しいので、しばらく稼いで台数あたり単価が安い物件もう1つ買って、チャレンジ専用の車を揃えていこうと思っています。各クラス(A~F)1台はいるなーと思っていますが、Eで最初に買ったムスタングカブリオレ、手放してS4カブリオレ買ったらこれがぜんぜんS4じゃない性能でがっくしだったので、コストパフォーマンスを求めてまたムスタング買って(次はクーペを)、すぐキット3組んでしまうかもです。いや、正直クラスEでは34Rが一番だろうとは思いました、思いましたが日産車は嫌。(ぉ

 全般にアメ車有利に設定されてるように感じます。で、ドイツ車が遅いですね。なんか怨みでもあるんでしょうか;いくらなんでもポンティアックGTOがアウディS4より速いってことはないわけだけど(苦笑)。物足りない点も見えてきましたが、しかしまぁ補ってあまりある楽しさは十分に。まだの皆さんもそろそろいかがです?

| | コメント (0)

とりあえずF904iを待つことにモード

 今日は古巣(MAXデンコードー盛岡西)にP903iTVの値段どうなってるか見に行ってきました。ついでに904系の話をドコモの出向さんから聞けないかな?と思いつつ。

 で、P903iTVですが、値上がりしてましたorz。なんか、ドコモのワンセグでは現状一番人気みたいで。ビデオ出力ができるので、ビデオ入力つきのカーナビ用のワンセグチューナーに化けるんですな、あれ。アンテナの感度もいいし。そういうセットのキャンペーンもやってました。
 担当さんに声をかけて、「こないだ3千円くらい安かったんだけど、あの値段にはならないの?」と聞いたところ、出せますとのこと。ハーティー割に加入する都合、契約は毎月末狙いということで、買うなら今日かなーと思ったのですが、現時点でコミコミで2万ちょい。(ACアダプタ含む。私は購入時割引がiチャネルのしかかけられないので)
 だいぶ悩みつつ「実はF904iで悩んでまして。あれのヒンジのとこにイルミネーション入るならあっちにすると思うんですが、マスコミの公開資料ではそこ言及してないんですよね」と言ったら、まだ店頭出ししてないどころか担当さん自身まだ商品説明受けてないという(笑)F904iのモックをバックから出してこっそり見せてくれました。(感謝です!>MAX西のドコモ担当さん)で、結論から行くと、イルミネーションついてました。ケータイWatchあたりの先行情報にあった通り、ヒンジが今回薄くなって、液晶のターンギミックがAQUOSケータイのそれに近い感じで横ターンになったのですが、よく見るとヒンジの先端に明らかに光を通すための半透明のスリット的なものがついてます。というわけで私の要求を満たす端末であることが判明しました。

 てなわけで今日の購入は見送り。とりあえずはF904iの実機待ち、ということになりました。来月末には入荷してるといいのですが。(あんまし高くないといいなぁ)ちなみにF904i、モック見た感じの特徴はその他に、「おサイフ機能つきなわりに裏面はフラット」「サブディスプレイがついたけどチラ見ももちろん可能」「たぶんドコモのワンセグ機で一番小さい」といったところが。

 通話とはまた別の電波の受信能力を要求されるので、そこの出来と消費電力まわりがすこぶる評判いいP903iTVと比べてどうなのかが非常に気になるところです。
 ちなみに今日は各社903iが全て新規契約フルオプションで0円でした。SO903iもいいかなーとちょっと思ったんですが、最近出たWALKMANよろしくPSPと同フォーマットの動画に対応してたら買ったんですけどねー。ちょい惜しいです。

 ついでだったのでWILLCOM話ということで例のXの話をしてきましたが、相変わらず情報出し惜しみだそうです。先日の展示会以上の情報が営業にも来てないとかで。デンコードーの社員さん曰く「夏ボ商戦には合わせてくる気はしますけど、それ以上わかんないですね~」とのこと。引っ張りすぎってあんまし良くないと思うよ(笑)>シャープ ZERO3の時みたく発売直前に発表の方がまだいい気がする。

 もう私が勤めてた頃からいらっしゃる店員さんあまりいないんですが、再三お世話になってる某氏がまだいらしたので安心。で「なんだー、2年ごしでソニーさんから預かってるもんあるよ」と言われて、なんだろと思ったらPaSoRiでした。えーっと某社の出向で入ってた時、お店の意向+自分の趣味でVAIOフェアのセットアップを手伝ったことがあったんですが、御礼になんかあげるって言われて、貰ってなかったんです。当時ちょうどFericaまわりがVAIOに搭載され始めた頃で、そのデモ用に来てたPaSoRiを貰うことになってたんですな。律儀に取ってて下さったんで有難く頂戴してきました。って、うちには既に1つあるわけですが(笑)。

 ほか、ネットワークウォークマンのビデオ対応の新型見て結構いいなぁと。8GBも容量あったらまず使いきらない気がします。iPodnanoはガジェットだけど、NWはデバイスだなぁとふと思いました。所有の満足度のベクトルが違うね、と。そして相変わらずパナのRP-HTX7が欲しい私でありました。

 夏コミの当落が確定したらメディアを買いにまた行く予定ですが、とりあえずSO903iTVとF904iが出揃うまでは毎月末MNP狙いデーとして出向こうと思ってます。ドルパ上京時にP903iTVがうっかり1円だったりしたらまずいですが(笑)。

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

特別企画・07年4月のアクセスデータモードですぅ

「ぬまにゃんは予定通りのスケジュールで自動車学校を抜けてきて、ドールショウにも行けなかったので、本来なら「先週の検索ワード」をやる筈なのデスが…しすてむ?とかいうのの都合で次は一ケ月後、ということで来週の日曜日にならないと中間データ拾えなくてもったいないし~とか言ってやがりますので、今週は久々にこのブログのいろんなデータを公開していこうと思うですぅ」
「期間は3月30日から4月28日までです。ぬまにゃん本人がいない時期が長かったので、よりお客様寄りのデータが出ていると思います。お相手は…」
「スィドリームはどこデスか?な翠星石と」
「ぼくあんなに幼い顔してますか;な蒼星石でお送りします」

「さて、まずは画面まわりのデータからですぅ」
「色数については32Bit TrueColorがほとんどだったので省きます」
「堂々1位は相変わらずXGA(1024x768)ですぅ。でも、半年前と比べるとXGAの率はだんだん下がってきているのですぅ。ちょっと不思議なのデスが、2位のSXGA(1280x1024)の率はほとんど変動なしなのデス」
「XGAはノートとデスクトップ両方で広く使われた解像度ですから、ステップアップする時にノートユーザーさんの場合特に解像度が分散したのだと思います。デスクトップの皆さんもXGAデュアルにしたり、あるいはSXGA以上のモニタに一足飛びしたりという感じなのでしょう」
「ざっと見てノートユーザーが多いのがわかるデスよ?3位の1280x800とかの、横1280で縦がSXGAより狭い系が結構あるのデスが、このへんは小型ノートでよく見られるスモールワイドタイプの液晶ですぅ」
「ヘビーノート系で強いSXGA+(1400x1050)も多いですね。WUXGA(1920x1200)も、1/3くらいはノートからかも知れません。とりあえずぬまにゃんがそうですし」
「デスクトップの人はUXGA(1600x1200)やDELLがよく設定してる1152x864あたりが多いですぅ。マルチモニタっぽい解像度だけでなく、わりと好き勝手に調整してるわけわからん解像度がわりとあるですぅ」
「半年前と比べて特徴的な要素に、特定の端末を思わせる解像度が増えたことが挙げられます。例えば1920x1080(D5/1080p)は半年前まだ見なかったHDMI入力つきフルスペックハイビジョンの解像度です。おそらくPS3でしょう。そして240x320を中心とした240xいくつ、という縦長の解像度は携帯電話のものですね。ココログ(このブログの母体)が携帯電話閲覧に対応したことで急に増えました」
「ほかにはVGA(640x480)の縦横、これはW-ZERO3デスね。携帯電話にも一部あるのデスが、生ログでチェックしている範囲ではほとんどがZERO3ですぅ。SVGA(800x600)は以前より減ってるのデスが、Wiiがこの解像度なので、これから増えるかも知れないデスよ」
「今回の最大解像度は2560x1600でした。ちょっと面白かったのは、デスクトップ向けで縦画面で使っている人が結構多かったことです。ドリームキャストで遊ぶついででしょうか?」
「ちなみにぬまにゃんはエグゼリカをまだ立ち上げてないですぅ。画面についてはここまでですぅ」

「続いてOSですぅ」
「半年前との比較をすると、間にWindowsVistaの発売がありました」
「シェアがどう動いたのが見物だったのデスが、結果的には依然XPが圧倒的だったですぅ。割合にしてちょうど1ポイントしか下げなかったですぅ。2位のWindows2000も1ポイントちょい下げたですぅ。足したくらいがだいたいVistaのシェアで、間にPPC系Mac(OS9)を挟んで4位に入ったですぅ」
「Vista登場でスライドで順位を下げましたが、5位Windows98、6位同Meと、レガシー系のWindowsも根強いです。そしてその次、だいぶ間を開けてMacOS-Xが来るのですが…」
「たぶんブラウザのシェアと見比べると面白いことになると思うですぅ。OSXは前回よりコンマ2ポイント上がっただけで、インテル化に賛同したニンゲンがほぼいなかったという図式が見えちゃったですぅ。今回OS9もポイント下げてるデスが、基本的には『Macを使うというのは、PPC系マシンでOS9を使うこと』という認識がMacユーザーなニンゲンたちの間にあるということですぅ。翠星石もそれが正しい気がするのですぅ」
「MacbookProとか、デスクノートとして高性能で安価なんだけど、シェアに影響するレベルじゃないみたいだね。でもMacユーザーさんはまだまだ大勢いるので安心です。Windows98あたりを使うよりはOS9の方がいいんじゃない?とぬまにゃんが言っていました」
「そしてその下には携帯デンワ屋が続くですぅ。8位ドコモ、同率9位でauとWILLCOM、間にWindowsServer2003を挟んで12位Vodafoneですぅ」
「半年前と比べるとドコモが大躍進しています。ココログが携帯電話対応したことで、シェアの順番が正直に出る形になったようです。以下は諸OSが続きます。Wiiはまだ判別対象に入っていないようでした。続いてブラウザです」

「半年前にはIE7がまだまだだったのデスが、今回10ポイントまで上げて2位に入ったですぅ。増加分はきれいに1位のIE6から引かれてるので、あまりブラウザに凝らない層が順当にバージョンアップをしてる、という印象ですぅ。でもまだIE6はシェア6割を超えてるですぅ」
「以下、Firefoxがバージョン2への移行をスムーズに済ませたようで、3位にバージョン2が、以前IE6に次ぐシェアだったバージョン1.5が入っています。両方のポイントを足すと以前より増えています。でもIE7には届きませんでした」
「そして5位・10位にSafariが入ってるデスが、OSで触れたMacユーザー数の合算に及ばないので、Macユーザーの多くが他のブラウザを使ってる、ということになりそうですぅ」
「6~8位にはSleipnirの2.5.(8~10)が続けて入っています。合計すると以前のポイント数を超えるのですが、どうもあまりに早いバージョンアップにユーザーさんがついていけていない感じです。今回集計対象になったブラウザは判別可能な範囲で111ありましたが、うちなんと18がSleipnirです。半年前は77中の8でした」
「9位にOpera9.10が入ってるですぅ。確かWiiのインターネットチャンネル正規版はこのブラウザコードになる筈ですぅ。最新の9.20より数が多いところを見ると、バージョン上がって間もないようですぅ」
「携帯電話系はi-mode(FOMA)が14位、VodafoneLive!3GC型が25位、jig-browser7.3.6が51位、意外にもEZweb(WAP2.0)は59位(同率最下位から2番目)です。シェアやアクセス状況を考えると少なすぎます。たぶん一部端末はOperaやNetfrontに含まれるのだと思いますが…」
「そうそう、生ログをチェックしていて気づいたデスが、W-ZERO3使いでまだOperaが8.50のまんまのニンゲンが結構多いですぅ。確かアナウンス特になかった気もするデスけど、随分前に8.60にZERO3用はバージョンアップして、使い勝手が向上してるですぅ。とっととバージョン上げるですぅ」
「他、今回CocoroNavi 1.0での巡回が確認されています。どうして今更1なのでしょう;」
「てゆうかですぅ、こころナビって何者デスか?」

「続いて地域別です。会社からのアクセスが圧倒的に多いせいか、東京都がいつもどおり抜群に多いです。今月ぬまにゃんがおらず、今まで岩手からアクセスしていた常連さんが一人今月から北海道なので、今までずっと2位キープしていた岩手は、今回5位に落ちました」
「そのかわり北海道はちゃんと上がったのですぅ。岩手の減少分で上位に上がったのは神奈川・大阪・愛知で、人口分布を考えると順当デスね。多少の上下はあるのデスが、実は20位あたりまではちょっとした入れ替わりがある程度でいつも変わらないですぅ。ぬまにゃんが宮城からアクセスしていた時期があったデスが、順位には影響なかったですぅ」
「相変わらず東北エリアでは岩手宮城福島から多くアクセスを頂いているのですが、残念なことにこれも相変わらず、青森・秋田・山形からはあまりアクセスを頂いていません。そして…全体数では半年前よりアクセスはずっと増えているのに、今月島根県からのアクセスがありませんでした。いつもはちゃんと47都道府県揃うのですが…」
「鳥取や島根がいつも最下位争いしてる感じですぅ。やっぱり福岡(長崎)を除く九州と愛媛を除く四国、あと山陰と沖縄は弱いですぅ。関東圏では何故か山梨がとても低いですぅ;」
「何故か低い場所は決まってるんだよね;検索する情報に国内でそんなに差はない筈なのに。では国外はどうかというと…」
「日本の98.5%以外のたった1.5ポイントデスが、こういう順番ですぅ。en、zh、es、ko、fr、pt、sv、hu、pl、deとなっていますぅ。一部は国とコトバの境界があいまいですが、概ね英語圏(アメリカ・イギリス・アイルランドもあったですぅ)、中国語圏(台湾、香港)、あとはスペイン、韓国、フランス、ポルトガル、スウェーデン、ハンガリー、ポーランド、ドイツですぅ」
「香港から相当な悪意に満ちた検索があったことを特記しておきます。ちゃんとぼくたち姉妹の生まれ故郷からもアクセスがあって安心だね」
「でもヨーロッパからのはほとんど全部イメージ検索ですぅ;」
「過去にわたって不思議なのは、今回入っていない場所も含めて、北欧からのアクセスがまんべんなくあることです。東欧も多めですね」
「でもロシアから来ないってぬまにゃん嘆いてるですぅ」

「今度は曜日別統計ですぅ。これは過去4か月分の平均になるですぅ」
「多い順に、日曜・火曜・水曜・月曜・木曜・土曜・金曜となっているのですが…」
「金曜日が際立って少ないのですぅ!なんと土曜日比で1ポイントも差があるデスよ!週末はお休み入る準備で忙しいのデスか?」
「会社からこっそりの皆さんが結構多いサイトなので、日曜が多いのはちょっと意外でした」

「最後はその『会社からこっそり』を含むリモートホストを見てみるですぅ」
「こ、これ公表しちゃったら会社から見ている人の立場が…;」
「あぅ、そ、そうデスね…実は一部企業さんにリピーターさんがいらっしゃるですぅ。平日の17時過ぎにアクセスしてから帰ってるみたいですぅ。いつもありがとうですぅ。え、翠星石はそんな簡単にありがとうって言わない?そ、そんなことないですぅ!(赤っ)」
「まあ、企業アクセスの皆さんでも、自社製品チェックのために巡回しているお仕事の皆さんも見ますので、そのあたりは公表しても構わない気がするのですが…ナムコさんですとか。ウェブベースでの自社の評判調査はゲームメーカーが熱心ですね。自動車メーカーがそれに続くという印象です。アクセス数自体は電子デバイスメーカー全般から多いのですが…その…」
「ぶっちゃけ私用アクセスが多いデス。ありがたいことではあるのデスが、気をつけるデスよ~」
「自治体からの検索も多いですが7割以上私用です。公費の使い方には気をつけて下さいね。見つかると危険という意味では会社とは比較にならないでしょうし」
「薬メーカーからの検索も若干あるですぅ。ぬまにゃんはそのうち実験体として回収されるに違いないですぅ。へぼい山猫ですぅ」
「ちなみに上位20位あたり…もうちょっとかな、26位まではプロバイダさんです。シェア的にはやはり圧倒的にOCNが多いです。それをYahooBBが追い、さらにその後ろに@niftyとDIONが追いかけるという感じでしょうか」
「DTIやIIJ4Uは一時期ほどの勢いがないですぅ」
「量販店との繋がりや、マシンに入会用ツールを入れてもらえてない会社はやはり数年前よりシェアを落としていますね。それだけネットが普及して、車で言うならトヨタがシェア1位なのと似た状況になりつつある、という感じです」

「といった感じなのデスが、他所の皆さんのデータも気になるところデスね」
「もっとアクセス数が多いサイトだと、さらにデータに明確な偏りが出てわかりやすくなるでしょう」
「いろんな企業から閲覧も貰ってるはずですぅ。悪質でなければ公表しないのがお客さんのためだとは思うのデスが、興味はすごくあるですぅ!」
「出版社やマスコミ関係からアクセスがあると、拾ってもらえないかなーって悲しそうな顔をするぬまにゃんがどうにも…」
「自分から売り込めですぅ!」
「というわけで今回はこれで終わりです。四半期に一度程度不定期にやってみるかも?とぬまにゃんは言っていました」
「これからもよろしくですぅ。ほうじ茶煎れて待ってるデスよ」

| | コメント (0)

薔薇乙女のサイズを考察+ドルパ話モード

 ドルパで翠星石お迎えだ!と息巻いてみてたわけですが、ふと冷静になってみました。わざわざSDで購入=本物の薔薇乙女の「実寸」レプリカのつもりで購入、だと思っていたのですが、真紅さんの時から思っていましたがどうもサイズ的に違和感が。

 ドルパで実物を見た時も、ファン感謝祭で宝野アリカさんがだっこしてるのを見ても思ったことですが「…真紅、こんな小さかったっけ?」と思いまして。

 だもんで設定資料集の身長比較を見てみました。1・3・4番ドール(銀サマ・双子)はだいたい同じサイズで、ジュン君やトゥモエさんの背丈の半分くらいです。顔の高さだけ比べてもちょうど半分程度。彼女たちは少女なわけですから、実寸の背丈としてはトゥモエさんあたりから下を基準に考えられていると思われます。

 で、劇中見ていてもわかりますが、結構大きいです。人間と並んだカットの時にそう小さくは感じません。特定の狙った寸法というのはないのかもしれませんが、実は薔薇乙女は我々ドール者の用語で言うと1/2ドールなのでは?となると1/3ドールであるSDは、本物が存在したとしてその66%程度…2/3サイズの「ドールのドール」ということになるのでは、と思います。とはいえ1/3ドールと言われるものが標準的には60cmドールと言われている現状、元の主題が180cmもあるわけはないので(笑)、例えばトゥモエさんが150cm程度の身長だったとすると、翠星石あたりは75cmということになります。15cm差ならたいしたことないと思われるかもしれませんが、MSDとSDの頭部サイズ差を見るに、身長が15cm変われば頭部も随分変わるというのはドール好きの方ならお分かりかと思います。その上でマンガ等身ですので、もうちょっと頭は大きくなっているだろう、と思われます。

 頭部の大きさだけ見ると(デザインはこの際考えないことにして)実寸に近いサイズは実はプーリップのヘッドのサイズかもしれません。あのくらいの頭にまともな顔造型が入って、デフォルメしていない辻褄の合うボディがついたものが概ね本物の薔薇乙女サイズではないかと推測します。真紅は雛苺や金糸雀と先の3人とのちょうど中間サイズですが、頭部のサイズで言うと他のドールとそう差はない(身長が低い=幼くデザインされたドールほど等身は下がる)ので、やはりあのSDはサイズ的には違っていた、という解釈に行き着きます。増してそれと同サイズで出る今回の蒼翠はさらに実寸よりコンパクトであると。そういう解釈になる気がします。

 ようはサイズが違う=SDもキャラクターアイテムにすぎない、ということで、薔薇乙女SDはSDと薔薇乙女双方に思い入れの深い方向けかも、という結論に至りました。というわけでSDはまだ早いかな、と思ってる私は安心して「かすたまPで全員お迎え」に方針転換しちゃっていい気がしてきました(笑)。直前になってなんですが限定列には並ばないかも。転売する目的もありませんしね(と、お約束の釘刺し)。確定で購入価格の倍程度にはなるのでしょうけど(苦笑)。

 とか言いつつ限定SDCの楓たんが気になってたりしますが。(私が思い描く薔薇乙女の顔の輪郭線は、むしろ楓たんの輪郭に近いです。真紅さんといい今回の双子といい、顔がぽっちゃりしすぎ。ももたね先生監修って謳い文句つきですが、もしあれが原作者様OKの輪郭だとしたら、私はアニメの石井久美さんの絵の印象だけ追っているか、目が歪んでるかどっちかでしょうね)で、今回女性SDファン界隈ではレイズナーさんの話題で持ちきりだそうですが、私はキャプテンセシルがSDの男性キャラで唯一好きなので(正確にはセシルザスカーフェイスが好きです)その流れで実は今回レイズナーさん気になってたりします。ちとお高いですが;。顔がいいし、衣装など装備品もいいんですよねー。あの雰囲気はかなりいいと思います。かっこいい。暗黒卿の五月人形とレイズナーさんと言われたら私はレイズナーさんだと思います(笑)。

 そうそう、今のところエロゲースキーな皆さんの反応が見えないMDDの二人ですが、女性からは聞いた範囲で猛烈に評判悪いです;「ミニにしてわざわざL胸は下品」という至極最もな理由で、私も同意です。ボークスニュース最新号に標準胸仕様の素体写真が出てますが、これならキレイなのに。それこそマンガ等身で、最も真紅さんのベースに相応しいサイズに仕上がってる気さえします。(ちと腕足華奢すぎるようにも思うのですが…)
 蒼翠銀に適した等身のベースボディが無いなぁとは相変わらず思うところです。(もしかしたらSDでも輪郭をシャープに仕上げなおしてメイクも全部やり直せば(どうしてまたヴァリコさんなんだろう;薔薇乙女風メイクならシエラさんの方が合ってる気がする)もしかしたらSDでいいやって思うかもしれないのですが。(あ、DDは無理、せいぜいObsessionさんのS胸前提で銀サマできるかな、くらい)

 なるべく実寸に近いものが欲しい、とは思うのですが、ドルパの日が近づくほど今回の双子はどうも納得できなくて;。腰が引けてしまいました。なんか、SD翠星石諦めるための口実をつらつら書いちゃった感じですが、ぶっちゃけ正直に言うと「あの翠星石は私の知ってる翠星石じゃない、同じ衣装着てる別な子」というくらいイメージの乖離があったんですよ。蒼はまだ似てるかな?と思えるんですが。かわいいかわいくないは別にして、翠星石というキャラに思い入れが深いだけに、ちょっとあのSDはやっぱり手を出せないかも、と思ってます。

 というわけでかすたまPで薔薇乙女は揃える事にして、ドルパでは安心してすみか列に並んで金ミミコットン2体とメイドの土産ドレス3着をガツンと購入してこようかと思っています。(っておい!Σ( ̄□ ̄;合計いくらだよ!←37275円w)

 実はドルパ行かないでアキバボークスの閉店セールの会員デーに行った方がいいのではという気も若干してるのですが;どんなもんでしょ。エアテックスのコンプレッサーとか狙ってる人は行くべしですよ~。うまいこと金曜(25日)合わせで行けたら買うものいっぱいあるなぁ。あ、通勤ルートとかで毎日行けるって人は行ける限り覗いたほうがいいです。仙台の時の教訓ですが、初日に売り切れたものが後半の日に補充されたりってのがあったらしいので。閉店セールは在庫搬入や陳列のタイミングがまちまちらしいですから、行けば行くだけチャンスがあると思います。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

後始末完了…なのかなモード

 コンテンツの返却に続き、「4月中に」とアナウンスされていたQUOカードによる会員への関連ネット貨幣の返却も「本日発送」としていた27日には既に到着しており、SEGAlinkもこれで清算が済んだかのように見えます。個人間の関係回復という課題は顧客側に残りましたが、運営側の経済的な面での、とりあえずSEGAlinkに関する部分はこれで完了でしょうか。いつになったらかの場所の対応の悪さの正体を明るみにできるのかまだ不明ですが(相変わらず緘口令解除されてませんし;だめ?>流崎さん)セガサミーホールディングスの昨年度報告書がそろそろ来る筈なので、どういう処理をされたかは見て取れるかもしれません。

 昨年度に入ってから5月の役員会で電撃的に分社化されたサービスだったので、平成18年度予定にこの件は組み込まれていなかったわけですが、とりあえずセガからネットワーク戦略事業部は無くなったようで(アナウンス見てないので詳細不明ですが)、とりあえず本年度の人事異動で昨期ネットワーク戦略事業部長だった安富和弘氏は、CS統括本部付という執行役員のおまけ的なポストになり何をするのかわからない宙ぶらりん状態になったようです。今年もスケジュール通りなら役員会が5月にあるでしょうから、そこで何かしら発表があるのかもしれません。

 とりあえず5月中旬にも発表になるであろう平成19年3月期決算の詳細事項待ちという感じです。株主なら総会向け資料として閲覧できたかも知れませんが、そんなお金あったら別な使い方します(苦笑)。セガサミーメディアの処遇と処理について何らかのアナウンスを聞いてシメとしたいところですが、果たして。

| | コメント (3)

車は乗らないと忘れるヨモード

 久々にWALKさんに行って近況報告してきたのですが、そのために帰宅後初めてビートに乗った時のこと。

「なっ!Σ( ̄□ ̄;!クラッチストローク短けっ!軽っ!!」
「アイポイント低っ!座布団かよっ!!」
「ハンドルちっちぇー!!!」

 で

 いきなりエンストしましたorz。

 気を取り直して、運転してたらいやまあこれが。ビートのシフトってわりと硬質でガイドがしっかりしてる(ちょい力いるかも)シフトですが、これがびっくりするほどすんなり。ノンパワステのハンドルも元から軽いとは思ってましたがやたら軽く感じました。この調子で今普通の車運転したらどうなっちゃうんだろ;ブレーキは効いてない感覚が最初ありましたが思い出してからはばっちり。

 うーん、たった2週間で癖ってつくもんですねぇ。ってゆうか、日野レンジャーのクラッチストロークってあんな長かったんだ;思い出したらビートの3倍くらいあった気が。半クラのミートポイントだけでビートのクラッチストローク全部の7割はあったような(笑)。ハンドルはもー、径が倍はあったんじゃないかと思います(笑)。今ビートに入ってるステアはMOMOのヴェローチェレーシング35φですが、小さい小さい(^^;。トラックはそのでかいステアを必死こいて回すわけですが(それこそメルセデスよりも(ぉ)いやもうこれが大変で;

 重い車とサス固い車ばっか乗ってたんで、ビートの身のこなしの軽さがまるで異次元状態でした(^^;。乗り心地も驚くほど良く感じたし。

 つくづく別世界だなぁと(笑)。大型でまともなサス入ってるの、たぶんバスだけですもんね。(注:ボルボ以外(ぇ)たまにはトラックも運転したいなぁと思ってますが、いやはや軽は本当に運転楽だなぁと。でもうっかりエンストさせそうにはなりました(笑)。トラックはやたらトルクあるんで、不意打ち的な負荷かけないと滅多にエンストってしないんですよねー。クラッチ焼く事考えなければ平地で5速で発進できそうでした。1速(エクストラロー)だと、クラッチ繋いで停止してもエンストしませんもん。(勿論MTの話ですよ?)

 冗談でローダー(1台用のモーターキャリア)買いたかったんですが、トラックはすべからく乗用ではありませんので(笑)、車検が毎年なので維持が大変そうなので諦め気味です。

 WALKさんに行く途中、前にスーパーセブンが入ったのでしばし見入ってしまいました。いつか欲しいなぁ…。WALKさんではとりとめのない話をいろいろ。

 

 ところでオアフ島の話。1台目の車には先代のアウディTTクワトロスポーツを選んだのですが…

「TTクワトロ1.8Tはこんなに遅くない」

 です。
 全体に加速が遅すぎですが(1kmあれば余裕で180km/hは出ちゃいますよ;)シフトワークも遅いです。私の操作でもクラッチ踏→シフト→クラッチ戻は最低あの倍の速度でできます。だってクラッチもシフトもストローク短いもの。TTのマニュアルって。ただ、クワトロの安定感は他の車と比べた場合再現されていると言っていいと思います。

 2台目はマスタングコンバーチブル、3台目はトライアンフのバイク、4台目はスーパーセブンにしました。Eクラスの車はそろそろ買い換えようかな~。おうち高いのでなかなか引っ越せないっぽいし(/_;)。

| | コメント (4)

2007年4月27日 (金)

三駒さんから指定バトンがモード

 すいませんそんなわけで免許取りに行ってたんでペンディングしてました;
 例によってバトン不拡散条約に基づきここが終点の1つですが、きちんとお答え。

 だってお題が【翠星石】だったんですもの(笑)。では早速。

1・最近思う【翠星石】

明らかに他の特に好きな薔薇乙女(紅い子や銀の子)とは違うポジションにいます、私の心の中で。どうも性格が似てるっぽいです。なんかしっくり来てしまいます。うまく言えないデスが~、惚れてるってのとは違いますね。でも大事な子、みたいな。

2・この【翠星石】には感動!!

トロイメントの終わりあたりで金糸雀を足手まといと言いながら庇って散っていったとこが。あの後翠も復活した筈ですが、蒼は…ううぅ(/_;)

3・直感的【翠星石】

SDよりむしろかすたまPかも、と思ってきました。いや、ドルパ限定列には並びますが(笑)。

4・もしもこの世に【翠星石】がなかったら

ブログの方向性がちょっと変わってたと思うですぅ。

5・【翠星石】をマイミクさんに譲渡するとすれば誰にあげる?

もちろんひらべさんです。ドールお迎えしたがってるし。

6・バトンを回してくれた人

三駒小鳥さん。「らめぇ」はエロ用語なのであまり使わない方がいいですよw。ちなみにエロマンガが元ネタとなってるけど、女の子があの時ろれつ回らなくなっちゃうの本当だったりしますが(^^;。その状態にさせちゃったことあったりしまふ;

7・次に回す人10人
バトン不拡散条約に基づき、無しです。

 とりあえずこんな感じで。

| | コメント (4)

2007年4月26日 (木)

春どるしょ断念(/_;)モード

 今日免許を取りに行ったついでにバスの指定席申し込みができれば週末はドールショウに行こう!と決めていたのですが、残念ながら帰りのバスが満席でした(/_;)。midiサイズのドレスが欲しかったし、ミミコ先生のお友達様やヤフオクでお世話になった方のブースにも行きたかっただけに残念です。

 とりあえずドルパを頑張ろう...。でも今回限定列だからなぁ。一般ディーラーさん見て回る時間あるかなー。そうそう、限定列ではミミコットン関係買えないので;困ってます。

 関東の方(いや関東でなくても構いませんが)ドルパご一緒しません?前日までにパンフ買えて並べる方(笑)。

 かくなる上は意地でも良番号引いて翠星石を!

| | コメント (6)

これから免許を取る皆さんへ・モード

 昨夜夜更かししたので視力が心配でしたが、なんとか無事に卒業証書を運転免許の記載事項にコンバートwすることができました。やはり追加申請で大型で来てる方が大勢いましたね。で、目薬持ち歩いてるのも私だけじゃなかったです(^^;。ここ2週間サプリメントと目薬で十分にケアしていたせいか、視力適正は楽にパスできました。(免許センターでは最低限の視力しか確認しません)

 というわけで免許の記載事項が2つ増えたわけですが、ここにきて悔やまれるのが若いころ小型特殊免許を取らなかったことです。

 普通免許を取ると原付が内包されるので、先に普通免許を取ると原付の欄は埋められません。同様に、小型特殊は普通免許どころか原付にすら内包されてしまっているので、早い段階で気づかないと埋められない項目です。私が現時点で唯一埋められない項目だったりします。ちなみに、小型特殊で乗れる車両は結構面白いものが多いです。遅いですが。

 そんなわけで、これから免許を取るならどうせなら、ということで、普通免許の前にまず小特を取って原付を取る、をやっておくことを勧めます。それぞれ7千円くらいかかって無駄になっちゃうわけですが、項目全部埋めの野望に1歩前進できます(笑)。

 小特・原付・普通(二輪)・大型(二輪)・大特・牽引・あと確か大特牽引もある筈で、さらに普通免許以上には2種免許が存在します。それらを全部埋めるとたぶん莫大な額ですが、ライフワークとしてやってみてもおもしろいかもしれません。6月から4輪は普通と大型の間に中型ができるので、ここも私は隙間になっちゃいます。上位がカバーの原則は二種にも当てはまるそうで、私の場合二種を大型で取るといきなり2つあいちゃいます。(余談ですが大特二種と牽引二種もあるそうです)

 全てを埋めるには莫大な金額と時間がかかりますが、何かできる可能性を残しておくのはそれはそれで面白いので、これから免許を取る方は挑戦してみては?と思います。

 中型施行後に二種まで全埋めを達成した先着1名様に、赤い車の会から取材のお願いとお礼の粗品を考えております。我こそはという免許未取得、ないし中型未満までを全達成している方は是非(笑)。

 なお、この記事を書くにあたり盛岡運転免許センターさんの窓口に問い合わせをいたしました。快く答えて下さりありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水)

904iがもうキターモード

 表題の通りなのですが、「でもなぁ」、というのが正直な現状の印象です。ドコモ的には「ドコモ2.0」って言い切っちゃうくらいの変更をしたつもりみたいなんですが、5機種出してBluetooth対応がPだけとか、結構性能的にちぐはぐな端末ばかりで、新しく打ち出してきた企画もさほど魅力はないです。

 現状全国展開している3Gのキャリアでは唯一嫌悪感ない会社なので、他の会社考えてないわけですが、端末では正直劣ってますねー;904でもまだまだ。勿論いいところもあります。ありますが、「あのキャリアではできてるあれがどうしてないの?」ってのが結構あって。auの端末は性能よりデザイン先行という感じですが、それでも機能に際立った「コレ」って部分が入ってるものが大半で、そこはいいと思いますし、「最も低廉な端末を提供するキャリア」からすっかり「最も高額な端末を供給するキャリア(しかも全国ワンプライス)」になり下がったソフトバンクでも、端末はBluetoothを積極的に使った面白いものが多いです。(シャープ系に備わる「ちかチャット」「ちかゲーム」は素晴らしいサービスだと思います)定額でパケ代はかからないプッシュ配信サービスに、最近動画のものも追加されましたし(もともとプッシュ配信はここのお家芸)、パケ使わせないで楽しませるって意味では元J-PHONE系は頑張ってます。

 そういうのを見てるのに、ドコモはどこまでも「うちのキャリアでお金落としてね」コンセプトな、言ってみればバカ正直な;展開ばかりなのが残念だったりします。なんだかんだで「狙いすぎておもちゃになってるau」や「そもそもそこまで考えてないっぽいSBM」の端末よりはデザインはまとまってると思うのですが、それだけではねー。

 今回発表になった5つの中で、気になったのはF904iだけでした。常々、「このデザインでワンセグ入りが出たらいいのに…」と思っていたので嬉しいですが、ヒンジ部分の段差をなくしてしまったそうなので、私が愛してやまないヒンジ部分のイルミネーションは入ってない可能性が高いです。それは魅力半減であるなぁと;

 既存のドコモのワンセグ機との違いはGPSに対応してることですが、「位置把握できてんのにいちいちパケで地図を呼ぶおせっかいなGPSならいらない」(ようはパケ代払う気が全くない)私にとっては既存機と比べた場合のメリットがないんですな。むしろ今回の発表で値段が暴落するであろう903iTVのうち、PかSHどちらか先に1円になった方(笑)を買う可能性が高いです、現状。

 モーションセンサーへの対応を前面に打ち出してるけど、カメラ連動で加速度認識するタイプはともかく、Gセンサーで入力するタイプはうまく操作できないの、もうずっと前にボーダフォン時代のシャープが実践済みですからねー(はい、私のV603SHにも当然入ってますが何か?全然役立たずの機能ですが)。Wiiのモーションセンサーもうまく機能してるとは言い難いし。

 にしても不幸なのはソニエリかなぁ。903iTVで唯一未発売だったSOを出す前に904発表されちゃったんで(発売時期もかぶる予定)、904を見た顧客には割高に映るだろうし、GPSを搭載しない旧機種って扱いになっちゃって結局売れない気が。このスケジュールをソニエリが知らなかったわけないので(ってゆーか903iTV系全部、有効販売期間短すぎだって;)しれっとGPS積んでSO904iにしちゃうのかもですが…うーん。

 現状だとP903iTVの値崩れ狙いですねー;SOの動きも見たい気はしますが。そういえばF703iを狙ってたわけですが、驚異的な電池寿命の短さを誇るそうで(笑)諦めてしまいました。今使ってるV603SHがまるで原子力で動いてんじゃねーかと思う程電池長持ちなので。(そろそろ1年半なのに、今回の12日間の外出で充電1回だけ。もち電源は落としてないです)いずれにしろMNP使うとしてドコモ転入ならチャンスは毎月末なので(ハーティー割引申込みの都合)、今月末を逃したら来月となります。

| | コメント (2)

右腕よ、もう1度だけ…モード

 タイトルに反応した人はいいトシです(笑)。凄くいいところで中断していたWiiのSDガンダムスカッドハンマーズですが、昨日帰るなり再開しました。で、本日既に腱鞘炎になってる私がおります(死)。(注意:以下ネタバレあり)

 wikiサイトにも書いてますが、加速度センサーの数値=攻撃力となるので、そりゃもうガンガン腕振り回す羽目になるわけですよ。しかも再三言ってるとおり加速度センサーは現状明確な技術と言い難いので、自分では思いっきり振ってるつもりでも拾われなかったりします。そうなるとますます思いっきり振ることになるわけで;腱鞘炎にもなります。

 別な操作アプローチでもこのゲームは面白かったとは思いますが、とりあえずはWiiリモコンでもろもろのハンマーをぶん投げて「火器類を持った相手を暴力でねじ伏せる」(笑)という、なんというかもうプレイヤー自身が暴れることでガンダムも強くなる作品に仕上がってます。困ったことにゲームシステムは適度にやり込みを要求してくるので;ますます腱鞘炎です。

 ストーリーはファーストのものにそのサイドストーリーのエピソードを交えたかたちになっていて、非常によくできてます。てゆうかアムロがあらゆるガンダム作品の中で一番まともな性格をしています。性格的歪みはホワイトベースに乗ってるテムおやじが全部代行しています(笑)。今サイド6を終えた所ですが、もうハンマーの面目躍如状態でw、ご存知の通りあそこは中立コロニーなので銃火器ビーム類の使用は禁止です。ハンマーはそれらに該当しません(笑)ので、コンスコンの部隊を宙域内で蹂躙状態にするという凄まじい展開でしたw。ソロモンなんて2度もぶち抜いて砕いてしまうし。

 基本はハンマーと盾の装備なのですが、だいたいは落ちてるものを拾って自分のものにします。それぞれさまざまな種類のものがありますが、付加属性がついてるのが面白いところで、攻撃/防御の修正値の他に、ハンマーなら効果の付加、盾なら特定の状態に対する耐性がつくことがあります。ミッションに失敗すると持ってたものは壊れてしまいますが、拾ってきたものでもテムおやじに頼んで解析してもらうと運が良ければ☆をつけてもらえます。こうなるともう負けても壊れないので安心です。お気に入りの装備に☆つけて頑張るわけですが、☆つく確率はある程度コントロールできるものの絶対じゃないので大変です。ちなみに一番人気のシールドはグフシールドだったりします(笑)。うちでも例に洩れず使っていますが、右手にドリルハンマー左手にグフシールドのG-3というもう「何者だ貴様」状態になっています。ハンマーのデザインも大河原先生なんですげーですよ?まさしく勇者と呼ぶに相応しいドリルのついたハンマーです。あ、わかってると思いますが…このゲームにおけるハンマーとは、ガンダムハンマー/ハイパーハンマーに代表される鎖鉄球です。ガンダムの圧倒的な機動力と、ハンマーから繰り出される200tをはるかに超えることすらある、ガウだのザンジバルだのチベだのまで粉砕する超破壊力を持って、手のつけられない乱暴者っぷりを発揮するのが面白さです。
(レビルのおっさんをして「もはやメガ粒子砲は過去のものか!」と言わしめますw)

 ファースト詳しいほど笑えるネタががっちり仕込んであるので、私らの世代の人でWii買った人にはまずオススメの1本です。ゲームがちゃんと面白いし。いろんなゲームが出てますが、私が遊んだゲームではこれがWiiのゲームでは一番とっつきやすいなぁ。

 というわけですっかり右腕右手首はガタガタですが、スペシャルローリングサンダーを放つかのごとく腕ブン回しております。週末にはオアフ島(笑)なので、それ前には終わりたいなぁと。

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

帰ってきましたモード

 VAIOは両機とも録画をしくじっていませんでした。いいこね、VAIO。(これだけが気がかりでした・笑)ただ、エンコードを前2週間分含めこれから少しずつこなしていくのを考えると、若干頭が痛いところではあります(苦笑)。

 というわけで昨夜ド緊張状態でよく眠れなかったのですが、卒検は大特はわりとすんなり、そこから大型の走行まで時間があり、そこで緊張していたのですが…同じタイミングで入校して一緒に適性検査を受けたお兄さんとだべってた時に、ちょっとしたアドバイスを貰いました。「自分合気道やるんでその流れですけど、緊張してると氣の流れが滞って丹田(って書くんでしたっけ?)に行きませんから、肩の力すっかり抜いてだらんとして深呼吸してみるといいですよ」と教えてもらったので、その通りにしたら若干冷静になれたのと、修検の方が何人かいたので最後の方の運転に同乗することになったのですが、その方がまぁ申し訳ないんですがとんでもなく下手で;おかげで頭あちこちぶつけたりで大変だったのですが、それで完璧に目が覚めました。(自分のかわりに失敗してもらったようなもんですねw)操作は慎重すぎかなって自覚あるほど慎重にやったものの、いざ終えた後先生の口から出た言葉は、(私が自分で先に言った「自分トロいですね」に合わせた)随分慎重ですね、という言葉と、私が教習中教わらなかった「なるべく発進は2速」という言葉だけで(路上では3速発進が当たり前だったのです。でないと流れに乗れない)減点対象は示されませんでした。自分で言うのもなんですが、後席に乗られた方(私の前に運転した方)も、不快な思いは一切されなかっただろうという自信が持てる運転ができました。

 というわけで、最後にうまく歯車が噛み合って、無事規定の12日で卒業できました。あとは免許センター行って、その時目がうまく動いてくれれば大丈夫。

 校内のコースが荒れていて狭いのが難点でしたが、塩釜中央自動車学校はとてもいい先生方やスタッフの皆さんに支えられており、路上教習のコースも面白く、非常にオススメな学校であると思いました。塩釜という街自体がとてもいいところで、是非観光で行きたいという気分にさせてくれました。残念ながら6月の改訂で中型免許までしか取れなくなるそうですが、普通免許や中型・大特のセットを合宿で取りたい皆さんにはオススメの学校です。ホテルがグランドパレス塩釜なら、本塩釜(仙石線)のまん前ですし、夕食は和食レストラン汐彩にすれば毎日ご馳走にありつけます。部屋のアメニティはいまいちでしたが、補ってあまりある利便性がありました。

 塩釜には遠からずまた行くと思います。次は観光で。

 帰りは仙台をちょっとだけぶらついてきました。太鼓の達人がどこも100円3曲でびっくり。2回ほど叩いてきました。今日もボークスに寄ったのですが、店長さんがいらっしゃらなかったし、ドルパ上京もするので今日は何も買わずに。なんかすっかりお財布の紐が硬くなっちゃった私がおりますが(笑)。

 散りかけの桜前線を一気に追い越して盛岡に戻りました。こっちはまだ1分咲き程度。あとはこの卒業証書を免許のデータに変える作業が残ってます。また視力検査が心配ですが、とりあえず午前の受付時間外に行って先に視力チェックして、OKだったら午後に申込みをするつもりです。

 帰ってみたら予想通りクライアントさんは選挙勝ってたし、万事滞りなくという感じです。ただ、神経を随分酷使しちゃったので、ドールショウの方をどうするかは明日決めることにします。正直、今日受かってなかったら私の身体はリミットオーバーだったと思います。

 もうちょいトラックもローダーも乗りたかったし、お許しが出たらホントは教習コースを普通教習車で本気で攻めてみたかったんですが(笑)。久しぶりに基本に帰るという意味で、とてもいい経験でした。次は2輪かな、と思っていますが、大型は牽引ついてナンボという気もしますし(笑)、塩釜は船だらけだったので(そこらじゅうマリーナ)、4級船舶が欲しい気もしてます。うーむ。

 しかしまぁ、今日はとりあえず寝ます(笑)。Wiiちょこっとだけいじってから。
 そういえば折角持ってったDSは使わず、PSPもゲームわざわざ買ってったのに音楽再生と動画再生にしか使わなかったなぁ;

 詳しい話は明日以降少しずつということで、とりあえずおしまいです。

| | コメント (3)

2007年4月23日 (月)

いくらなんでも緊張しすぎ!モード

 今日は予定教習最後の日で、最後の時間はそれぞれ検定前のアレだったのですが。大型が;もうぼろっぼろで;クランクでミスったのを皮切りに、先生の指示方向を左右聞き違えたり、コーナー奥までつっこみすぎちゃったり、いろいろやっちゃって校内さんざん。もーへこみにへこんだ状態で「んじゃ後半は路上出るか~」とおじい先生に言ってもらったのでそうしたら、あらすっきりノーミス。

 なんかあの校内のコースには人を焦らせる不思議な力があるのではないかと思うほど、ありえない緊張状態でした;そして明日、このコースで卒検です。(大型・大特とも卒検は校内です)ど、どどどどうしよー(ToT)

 今日になって「大特はコース2を使うこともあるから、覚えろよ」とおじい先生に言われるしー(/_;)。コース1はもうばっちりだっただけに、今日の教習で慌てました;どうなるぬまにゃんっっ!!(>_<)

 おじい先生には「何、落ち着けばできるんだから、ただ落ち着け」と言われたものの~;; 修検の時みたく直前に慣らしさせてくれるならなんとかなるかも;(本当に「かも」)しれませんが~。

 私がこんななので、おじい先生に気を遣わせてしまったのか、路上出たとき私のお仕事分野のお話に持っていってくれたので(メールアドレスの作り方とか聞かれたので運転しながら説明したんですな)その時は凄く落ち着いたんですが。本番はそうはいかないし。

 こんなに「ただ緊張だけが原因で受かる気しない試験」初めてですよ(涙)。どうやらとうにリミット超えしているようで…;(何のことか気付いた人は免許出るまで秘密にしててね;いや、ちゃんと諸々確認取った上でやってることですが、どうも先生の想像ほどではないみたい、私の神経は)

 リラックスしてれば楽勝だと思うだけに悔しいです;大特はともかく、大型は流石に22時間乗っただけあって馴染んだもの。

○今日のややウケ○
 帰りの送迎バスで、運転してる先生とお喋り中、交差点の角で思いっきり車道側に立っている若者が二人。すかさず、
「おいおいそこ立ってると巻き込み食らっちゃうよーん、と思うようになっちゃいました」
 と言ったら先生がウケてくれましたw。

 思えばこの11日で私も変わりましたよー、大特のイメトレやってると、目を瞑ってても勝手に首が動く!ちょっとびっくりですw。にしても昨日豪雨の中ホイールローダーのワイパー止まったのにゃ参りましたが、今日点検してみたら、もげました(ぉぃ。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

チマタニアメノフルゴトク、モード

 Yahoo!はひどい(沢城みゆき嬢風)。昨日の件はもちろんクレームとして即時抗議したんだけど、ちゃんと管理者見に来たログがあった上で、来たメールが「そんなこと知らない。法的措置なら当事者間で好きにすれば?(要約)」でした。あんたらプロバイダ責任法知らんのか。告訴すんなら当然連名だぞ。しかも知恵袋のユーザーじゃねえと言ってるのに無理矢理Yahoo全体のガイドラインに当てはめて無責任を決め込んでる。
 どのみち相手を告訴(しないけど、めんどくさいし)するなら、情報開示請求のためにあんたらが仕事することになんのわかってて、「どうせしないだろ」って態度が見え見え。ひどすぎ。

…今回の件、ニフティのココログ担当さんに連絡して、特定リンクからのアクセスに警告出す機能を追加してもらうしかないかも、と思い始めました。馬鹿のせいでたくさんの人がワリを食うわけですな;ほんと嫌な世の中だ。
(Webに公開した時点で往来にさらした情報なんだから保護される筈ないだろとか言ってる馬鹿の頭はバーレットで撃って構わんですよね。当然道歩いてる人勝手に撮ったら肖像権侵害なのと一緒で、Webの記載など一切のデータにも著作権はあり、保護対象なのは言うまでもありません)

 めちゃめちゃ嫌な気分になりました。ある人に毎日助けてもらってるから持ってる感じ。
…GoogleだのYahooだのの傲慢に堂々と対抗するだけの力が欲しいですよ;

 今日は雨の中の教習でした。トラックはブレーキがさらにシビアになる以外困ったことはあまりないんですが、ホイールローダーが;最初幌下ろしてたんですが、側面視界命なので、結局開けちゃいました。幸い着てるコートが撥水ばっちりだったので問題なしでしたし、HELLSTORMのCQBグローブもいい仕事してくれたんですが、やっぱ大変だったなぁ;
 路上教習は楽しかったです。わだちに溜まった水にハンドル取られるのはトラックになっても一緒なんだ、というのはちょっと驚きでしたけどね。多賀城~仙台と行った帰り、国道45号の上り車線2つ塞いでるS2000が。スピンぶっこいてリヤから歩道突っ込んで、ハブの付け根が曲がったようでした。次の時間も同じ場所に行ってみましたが、動けないまま道塞いでましたね;トラックだとコーンと中央縁石まで左右20cm切ってたのでえらい難儀しました。あんなケツ出やすい車をあんなバンピーなコースで雨の日に飛ばすなんてまるっきりおばかさんの所業です。恥ずかしいなぁ;
 余裕のある道中心だったので先生といろいろ世間話をしていましたが、それももうすぐおしまい。寂しいです。いい先生ばっかり。にしても、多賀城と仙台の合間あたり(夢メッセみやぎ周辺)行くと、路上の立ち木見るたびに今でもムカムカしてきます。とある人物の身勝手な暴言に腹立てて、眼鏡握ったまま立ち木ぶん殴って眼鏡1つおしゃかにしたことがあったんですな。ま、つまらん昔話です。お空と同様雨降り気分でしたが。

 1つ感動したことが。あの界隈に貨物駅があるんですが、そこにものすごくでかいフォークリフトがありました。うわーとかため息出ちゃうようなの。ああいうの操作できる人って凄いですよねぇ…。今回免許が取れれば私はいろんなものが運転できるようになるわけですが、いつか研修受けてああいうのにも乗ってみたいなぁ…。いつも厳しいおじいさん先生が子供のように夢を語る私に賛同してくれたのが嬉しかったです。いろんな車に乗ること。それも私の大事な夢のひとつ。

 今日は塩釜はお祭りだったんですが、あいにくの雨だったので前々から狙ってた解体中のジャスコの写真だけ撮ってきました。(破壊されっぷりが美しい!)で、傘ささずに行ったらホテルのフロントさんにびっくりされてしまいました(笑)。私は頭と眼鏡が濡れた程度で、コートは撥水だし装備も撥水なので全く問題なかったんですがw。(こういうときのためのMaxpeditionですもの♪)雨に濡れるなんて些細なこと。心の闇をねじ伏せることに比べたら。それに、傘は邪魔だから嫌い。

 今の悩みは大特の卒検です。なんとコース丸暗記必須(涙)。大型も自信ないんですが、大特は思い出すのに苦心して凡ミスしそうです;うっうー。幸いコース図はただで頂けたので、イメージトレーニングはできてるんですが…一度書き出しやったら2ヶ所間違えてました。一応今の時点では思い出せていますが、本番まで覚えていられるかな。

 助手席に乗った先生に、そこまで頑張らなくても受かるって、ってお世辞を言ってもらえたのは嬉しかったんですが、私はSHIROせんせいと同じでムラっ気の人なので(笑)、どんなミスするかわかんないんですよーぅ。しくしく。が、がんばろう。

| | コメント (0)

ユニクロGJ!モード

 去年くらいからかな、ユニクロが出してるドライメッシュTシャツに”BODY TECH”というシリーズが加わりました。これがとても良くできていて、汗を蒸散させるだけでなく、その時の気化熱で体を凄い勢いで冷やしてくれます。慶応大との共同開発だそうです。

 イベントなどで会った事がある方は、私が自律神経ぶっ壊れててありえない気温で大汗かいてるのを見てるかと思います。(自分が寒さを感じてても汗が出ます。また、トレドミンの薬理障害が出た時は1L/1時間という量で発汗による体重減を起こしたこともあります)もう、いちいち着替えてたら上着だけで大荷物なのですが、ボディテックを大量導入してからは苦労が減りました。汗で濡れても色がほとんど変わりませんし、抗菌作用も一応あるのか匂いません。猛烈な勢いで胴体冷やすので、落ち着くなり寒いのが難点ですが(笑)。

 で、春物にこのボディテックの長袖がありまして、今まで半袖とノースリーヴだけでしたが選択肢が広がりました。首まわり(Vネックとクルーネック)のバリエーションと色のバリエーションがあります。お気に入りはクルーネックの黒。シンプルな黒Tに白のパイピングだけに見えるのですが、実は鎖骨の下あたりに通気孔がついてまして、肩をぐっと上げるとそこが開いて中の白いメッシュ部分が見えるというリアル系ロボもかくやというギミックが入ってます。かっこええです(笑)。

 教習の時に随分このシャツには助けてもらいました。汗が出る時は頭も熱くなって髪に熱が篭って胴体だけでは放熱しきれませんが、胴から腕まで冷えるだけでも随分違います。少し寒いくらいの方が判断よくなりますし。

 素材の難点として、ポリエステルの微細な生地なのでひっかかりに弱く糸ふけしやすいというのがありますが、まあ1着千円と安いので、ぜんぜん気にしてません。
 汗っかきさんだけでなく、スポーツやる人にもオススメです。本来スポーツウェアですし。ユニクロもなかなか侮れないですよ。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

Webのデータは全部オープンソースじゃないモード

 なんか、Yahoo!知恵袋からリンクでアクセスあるなぁと思ったら、思いっきりコンテンツの無断転載食らってました。

 とりあえずねこてーじ(このブログがあるサイトのトップにあたるページです)の注意事項をここに改めて掲載します。

-------

ご利用上の諸注意
▽商用広告目的の掲示板書き込み・日記へのコメント・トラックバックはお断りします。悪質なものを発見した場合、IPから所轄のプロバイダに迷惑行為として通報の上、即時削除いたします。また、Livedoor社関連サイトへのリンクを含む書き込みは無条件に削除する場合がありますのでご了承下さい。

▽書き込みができる部分に関してはIPを全て把握しております。参考まで。

▽コンテンツの無断転載はご遠慮下さい。
(不正確な情報だった場合、誤情報拡散となり、二次閲覧者の方に迷惑が及ぶ場合があります。極力情報は裏取りをしておりますが、完全ではありません。ご理解とご協力をお願いします)
 また、特定の場所からの特定のコンテンツへの直リンクも(日記のトップを除き)ご遠慮下さい。h抜きのアドレス貼りも同様にお断りします。

----
 というわけで、うちは情報の転載は禁止であると明記しております。
 
Yahoo!知恵袋の担当氏、また無断転載を行った人物には即時削除を求めます。上記の通りですが、コンテンツの独占をしようという意図ではありません。非検索と無断転載を受けたのは3月5週の検索ワードの「オーベルテューレ 隠しメニュー」でしたが、あれは正確な情報とはとても言い難いものです。誤情報拡散の防止のために、という文面にまさに合致する内容なわけです。いいかげんな中身を広めるな、と。

 リンクだけなら黙認だったんですが、流石に文章抜かれてはねぇ…;(過去に事例があまりに多かったので、放置してるものもあるのですが、本来は禁止ですよ。勿論、トラックバックなどで連絡を下さった場合はすんなり許可でしたが、今はトラバ受けてないですし)もちろんこちらからのリンクへのお返しの文面の場合には問題は全くなし、それどころか感謝ですが。(それでもニューさんはちゃんとねこてーじのトップに返してくださってますね)

 もし内容に興味を示されて、リンクをつけたい場合には、少なくともリンク時にコメント欄に事後でいいので連絡頂けませんか。>閲覧者の皆さん 細かいことですが、よろしくお願いします。情報発信者としては、なるべくアフターケアもしたいので。

 にしてもYahoo!のノーマナーっぷりが最近酷いな;ヤフオクも無料アカのせいで荒れ放題だし。

| | コメント (0)

卒検がやばい気がするモード

 大型と大型特殊の卒検は同じ日です(次の火曜)。いずれも苦手な校内のコースなのですが、それ以上に「二つの車種が対照的すぎ」というものすごい難点が;ぶっちゃけやることが逆です。うーむ;

 特に大型特殊が自信ないですねー;。教習中にも模擬走行あったんですが、その時は先生の前走についていく形で楽でした。本番は先生は後ろで見てるだけです。コースは暗記。ジムカーナじゃないんだから;;

 大特の教習車はハンドルが妙に敏感で、路面が荒れた教習コース内ではものすごく暴れます。(トラックでさえバンプしてアクセルだのブレーキだの乱れることが)

 もー考えるだに憂鬱。今日は大型も路上じゃなくてつまんなかったので、ふて寝しちゃいます(笑)。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

ボークスでつい衝動買いモード

 今日の教習は普通でしたが、狭い道が多かったので大変でしたよー;。よく道端の道路標識の上の方曲がってることがあるじゃないですか、あれ「何すりゃ曲がるんだ」とずっと思ってたんですが、なんのことはない真面目に中央線守ってるトラックの運転手さんがミラーぶつけてるせいです;てゆか結構ひどいですよ、こっちは中央線守ると確実に電柱だの標識だの街路樹だの街路灯に当たる、って位置に、考えなしにそれらは配置されてます。ふっつーに。トラック乗るようになって初めて気付いたことですが、正直道のレイアウト考えてる奴は考えなしが多すぎです。バリアフリーもいいけどさー、道路設計のパッシブセーフティも考えようよ;>自治体
 大型特殊は車庫入れから脱出でしたが、存外に難しかったです。まだ挙動がわかってない…そして今日もバケット下げたまま出発したおばかさんが1名。

 で、教習終わった後仙台へ。何故か仙石線混んでて行きは立ってました。
 真っ先にボークスに行って、カタログの在庫を確認しつつちらちらと除いて、アニメティックアイFの22mmるりだけ購入…のつもりが、店頭デモに使ってたショートメイドドレスがあったのでつい…;。もうどこにも売ってないんだもんー;はわうー。というわけで予想外の出費でありました。ほんとはアイFの茜も欲しかったんですが、在庫切れ。
 私のボークスポイントカードはお店行くたびに店員さんに「いろいろ行ってますねー」といわれるカードなのですが(笑)、今回はネスト原宿の状態で仙台店に行ったので「しょっちゅう東京行かれるんですか?」と店長さんに聞かれました。「ええ、そのネストの時はミミコ先生の塗り目教室です」と言ったらおお、それは素晴らしい、と。いろいろ話し込んできました。帰りにまた寄ることにします(笑)。そういえばA3ってカッコイイですよねー。マヴラヴわかんないけど欲しくなったなぁ。

 はす向かいにあるタイトーのお店に。アクエリアンエイジオルタナティブが入ってました。面白そうなんだけど…ポリゴンの画面しょぼい;それは残念。折角TypeX2なのに。でもあれ筐体凄いですね、カード置く部分の下も液晶になってる。
 で、100円2プレイゲーセンでグラIIを超久々に。火山とモアイで終わっちゃいましたが面白かった~。全然古さを感じないですね。で、その後アクトカデンツァVer.β2を。ネコアルクでやったら一発目でクリアできてしまいましたがw。翡翠琥珀で2回目やってて、うーんなんかたるくなってきちゃったぞ、と思ってたら地元の人が同キャラで乱入してくれました。ボコられましたがw、いろんな技を見せてもらえて楽しかったです。笑顔でおじぎしたら相手も笑顔で返してくれました。仙台は対戦マナー結構いいですよね。
 その後ダイソーでお買い物をして帰りの仙石線へ。案の定寝過ごして東塩釜へ(笑)。1駅戻って無事帰還。ヴァームウォーターを買いに入ったお店の近所でお惣菜屋さん発見、つい焼きそば買っちゃいました。おいしそうだったんだもん~うぐぅ。

 ホテルでいつもの和食レストランで夕食をお願いしたら、一人だけ「あれ?眼鏡じゃないんですね」と声をかけて下さった方が。意外とみんな眼鏡まわり気にしないのね、と思いました(笑)。珍しくコンタクトだったんですが。すっかりこのレストランもおなじみになったので、ちょっと名残惜しいです。あと3日。

 というわけでその後ネットのもろもろをこなしてこの時間です。流石にネタ提供してないのでここ2日ほどアクセス少ないですねーw。まあ、十分だと思ってはいるのですが。余談ですが昨日の分で書き込み数が900になりました。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

ペプシネックスとたい焼きのうぐぅな関係モード

「だってホテルの近辺でNEX売ってるの、たい焼き屋さんの隣の自販機だけなんだよ~!セブンイレブンもローソンもちゃんと在庫管理してよ~!うぐぅ~;」

 てなわけでうっかりたい焼きも買ってしまうのです。あぁカロリーが;困ったものです。にしても売れ筋商品なのに、なんでコンビニにないんだろ…;ぶっちゃけ困ってるんですが。自販機だと缶だし高いし。>NEX

 今日の教習はトラック路上はもう完全にドライブでした。見晴らしいいし(宮城の防潮堤程度なら簡単に超えるアイポイントです。当たり前ですがw)景色いいし、桜も咲いてるし、楽しかったです。ちょこちょこと法規に合わせて14年でロストした学科の記憶を回復させつつそれを大型に最適化する段取りはあるのですが、基本的には流してます。トラックのいいとこは周りが無茶してこないとこですね;毎回距離が伸びてますが、明日はどのへんまで行くのかなーと思いつつ、規定の講習は残り4日、8時間。楽しい時はあっという間です。大型特殊は教習所内で「乗用車用の狭いクランク&S字」の前進と後退を繰り返す、とか、クランクS字クランクまたクランクの繰り返しをずーっとラップするとか、先生の運転する普通車についていって一般の走行ルールでコース内全体を周る、といったことをやっていました。書類上ではメニューを順番にこなしていることになっていますが、2日目2時間目にして既に全操作完了してます;あとは練習ってことですね。
 …まあ、バケット下げたまま走り出すうっかりがまだあったりしますから(笑)、このままでは卒検に受かれませんけれども;やっぱり大型との脳スイッチ切り替えが簡単でないです。大型の方でクランク~S字やろうとして、リヤをインにかけちゃったし(これは逆で、大特のやり方でトラック曲げちゃったせい)。

 ちなみに大特の教習、幌の左右めくってやるので、寒いんだこれが(笑)。

 一発で受かって早く帰らないといけないのですが、居心地いいし楽しいのでもうちょい居たい気もするのですよね…微妙です。

○本日のトラップ
 1階の休憩室のPCにBMWのK1200Sの例の(笑)ムービーとニュルのタイムトライアルムービーをDLしてデスクトップにショートカット出しておいたら、今日コースの目立つ所に先生所有のBMWのフルカウルの単車が置いてありました。釣れた!wちなみにここの学校の先生だけでBMWモタードのオーナーが2人もいるそうです。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

いろいろありすぎな日(笑)モード

 午前中は大型の路上教習でした。苦手な方の車だったんですが、広いとこ出しちゃうとなんてことない感じです。正直なところ、まだ交差点の左折の小回りとか苦手なこともありますが、路上教習に入ってからすっかりドライブ気分です。視点が高いのですっごい楽しいのですよー。教習車だからのんびりでも急かされないしー。先生たちも時間気にしながらわりとアトランダムにコースを決めてるので、いろんなとこに行けて楽しいです。まだ路上4時間ですが、もう仙台市まで行きましたよ(笑)。苦い思い出の多い;夢メッセみやぎ近辺の広大な工業団地とか走ったり。先生の職務上の悩みを聞いたりしながら楽しくやってます。昨今の少子化ってやっぱり自動車学校にも影響あるんだそうで、他県に合宿で取られた分は合宿で取り返さないと、ってな争奪戦が起きてるそうです。でも地元1人で出る儲けを出すのに合宿だと5人だとかで;儲からないし何より先生方のスケジュール管理が大変だそうで、なんだか申し訳なかったです。ちなみに、大型+大型特殊を今の学校で申し込んだのは、私が二人目だとか。よりによって二人とも趣味の取得だそうです(笑)。「だってそうだろー、会社で取らせるなら地元で取るじゃんさー」「わははは、そりゃそうですな!」てな会話が展開w。

 ここの自動車学校の合宿免許カリキュラムの面白いとこに、「仮免受かるとお寿司ご馳走」というのがありまして、今日のお昼はまわってないお寿司屋さんのランチでした。ひゃー。カウンターのお寿司屋さん初めてだよ~。板さんといろいろお話しながらご馳走になりました。美味しかったし楽しかったですー。

 午後は大型特殊の初の教習。面白いホイールローダーだなぁとは思ってたんですが、先生曰く「たぶん昭和40年代じゃないかなぁ…」とのことで;。まず30秒ヒーターでエンジン暖機してからでないとエンジンかかんないし、エンジン止めるときもなんかレバー引っ張らないと止まらないです。しかも見てる前でそのレバーもげた。先生と私大笑い。
 基本運転自体はとっても簡単です、ギアは前N後だけだし、ペダル4つあるけど3つは連動でブレーキだし。残りはアクセル。ようするにクラッチレス。で、トヨタ製で後輪操舵ってあたりで「これフォークリフトがベースじゃないかなぁ…と思ってたら、操作系ずばりでしたね。ハンドルにちっちゃい取っ手がついてる例のアレでした。左手操作で、右手は基本的にバケットの操作用です。

 まあ遊園地のゴーカートをでかくしたようなもんなわけですが、でもなりはデカイし横転したらまずいしで結構慎重さは求められる感じでした。シートベルトはありませんし、教習中は幌の左右は全開です。寒かった(笑)。教習所内の外周周回は一発で可能でしたが、S字とクランクを使った適切なハンドリングで先生から鋭いツッコミが。「ワンテンポ遅いよ!後ろから動いてるんだから、前考えてたら遅れるっしょ!」と。ああ、そうか!って感じだったんですが、なんてのかなー、後輪操舵なので、常時ドリフトしながら走ってるような動きになるんで、先読みで角度合わせないと遅いんですな。で、ついでに言うとまるでレースでフルコースコンディションの状態で最短ラインを結ぶのと同じ走りをしないと無駄だらけ。納得できる走りになるまで3周くらいしちゃったかなぁ、4周してやっと先生のOKが出ました。でも面白いからぜんぜんOK。バックもやったんですが、今度は逆に「まるで後ろ向きの運転席がついたフォーミュラーカーを、後ろ目視で運転するかのような」感覚でした。一度前輪ひっかけて、ちょっとだけ考えて、あ、そっかと思ってからはばっちり。先生が「完璧」と言ってくれたのでOKでしょう。いやいや、これは楽しいって。

 ちなみに今のホイールローダーは4WSだったり中折れ式だったりと、ぶっちゃけこの教習所の車で大型特殊の免許を取ったとして、実際に大型特殊の別車両運転するなら実地訓練必須だと思うのですが(ぜんぜん操作違うグレーダーさえも立場上運転できるようになっちゃうので)、はじめに免許ありきですからあまり考えないことにしました(笑)。

 なんだか勉強という名目で凄く楽しいことをさせてもらってる感じですが、スケジュール通りなら今日が折り返しの日です。ちょっと残念。でも規定で終わらないとGWに上京できるか怪しいし、PCの録画も心配だしなぁ…。ただ、やはり危険なものを動かしてる自覚はいつも以上にありますよ。流石に公道でMT車を動かすことに慣れていますが(それこそ普段は初見の車をブン回したりするわけですから)、大きさもあり責任感が違います。随意感は道の広さが限られる以上、やはり劣るわけですし。トラックの幅は2.5m、一般的な道幅は3m。左右に25センチしか空きないんです。で、トラックの存在を考えてない街路樹や標識が多数あるし。そして運動エネルギー量は普通車とは比べ物にならないほどでかいわけで。ガサツは絶対ダメです。
 わかりやすく話すと、路駐してる車が殺意覚えるほど邪魔です。一度トラック運転すると(運送会社にでも勤務しない限り)駐車禁止の場所に駐車する気にはなれなくなるはず。

 幅2.5mの車を運転できるならフェラーリ楽勝だねーという向きもあるかもですが、そうでもないです。実はトラックはコーナーではその視覚の殆んどをミラーに依存しています。フェラーリのドアミラーじゃ何も見えないでしょ(笑)。完全に別。ミラーで乗る車、ってのは面白いけど大変なとこですね。視点移動量が半端じゃない。幸いビート乗りなので左右ミラーで情報収集する癖はついていますが、得られる/得なければならない情報量がはるかに多いです。

 でも面白いからやめたくないんですよね~(笑)。
 日に5時間とか乗りたいとこなんですが。

 で、教習が終わってホテルに戻って。お寿司屋さんの隣にゲーム屋さんを発見した私はレゲー漁りをしに行ったのですが(ソビエトストライク迷って結局購入せず)、その後が大変でした。久々にリストアンクルウェイトを装備したら身体が重くて難儀したんですが、その状態で塩釜のややこしい道で迷ってしまったのです。Geko持ち歩いてたのに使う発想が出てこなかった私はダメダメですね;結局地元民さんの道案内勘違いで本来行くべき場所からさらに離れた場所に行ってしまい、1時間以上もウォーキングしてしまいました。本塩釜駅前のダルマ薬局でVAAMウォーター買って「いやーこんなことがあって」とレジのおねーさんに話したらウケてしまいました(笑)。VAAMが美味いと思ったの初めてだったなぁ;

 本塩釜駅は仙石線の駅で、仙石線はSuicaが使えるたぶん北限です。GW上京に備えて3Kばかりチャージしときました。(金曜に仙台市内に行くし)で、ホテルに戻って夕飯食べて今に至ります。

 ウェイトつけなかったのほんの数日だったのに、こんなに重くなるとはびっくりでした。ほんと、鈍るのと太るのは早いよ、人間の身体;困ったもんです。

 さてさて明日はどんなかな、と。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

7時間過ぎたら次の日気分モード

 で、修了検定の結果出てから夜の教習まで7時間あったんですが、その間ネットで仙台ボークス行く交通アクセス調べたり居眠りしたりファントム無頼愛蔵版を読んだりして過ごしたら…なんか今日の教習受ける頃には検定が昨日のことのように(笑)。

 初の路上は…意外やとても楽しかったです。マリーナとかいろいろある港と坂の町で、しかも桜の盛りなので、ちょっとした観光気分。狭い教習所で細かいミスを気にしながら走るより、ずーっと気持ち良かったです。覚えるべきこともいろいろ覚えつつあるし、苦手なブレーキもちょっとずつ馴染んできたし(ただし新しい方の車)。

 にしてもトラックは面白い乗り物です。内輪差の都合面白がってばかりもいられないのですが、自分の座ってる下あたりにある前輪の位置に由来して、「ありえねぇでそそれ;」って曲がり方をします。見えないけど90度くらい曲がってんじゃないの?とか思ったり。オーバーハングはぶつけなきゃ積極的に使っていいことになってて、むしろそれが鍵だったりして奥が深いです。ビートのブレーキと逆で軽く踏むだけで猛烈に効くエアブレーキにはまいりましたが、今日エンジンブレーキの他に「排気ブレーキ」なるものがあるのを教えてもらい、こりゃ楽しいぞ思いました。あと、実は坂道発進にはブレーキアシストシステムがついてるけど検定で使っちゃダメだよとかこっそり教えてもらったり(笑)。(オンにして坂でクラッチ切ってブレーキ踏むと勝手に止まります。半クラで解除。新型ミニクーパーSにも似たシステムついてますね)

 明日から大型特殊ですが、「外輪差に注意してね」とアドバイスをもらいました。…操舵輪が後輪だそうです(笑)>教習車 フォークの人は慣れっこでしょうけど、私にはどんな動きするのか想像もできません;とりあえず前4輪後ろ2輪だったあたりで怪しいなーとは思ってましたがその通りでした。ひー。
 今日の路上の2時間目の先生が若い先生だったんですが(昔FDでブイブイ言わしてたとか)「あれほとんどオープンだからなー;寒いから乗りたくないなーw」と言ってました(笑)。私はオープン乗りだから平気だよ?とすかさず切り替えしたわけですがw。いやほんと、ここ数日このあたりとても寒いんですよ~。雨降ってるし。おかげで釣りに行けない…。

 帰りのバスにて。
女の子「今日はじめて路上教習だったんですか?私もです~」
私「そうなんですか、私はトラックですが、普通車は14年くらい前取ったから、懐かしいなぁ」
女の子「じ、じゅうよねん…てっきり(以下略)」
 これって喜ぶべきことなの?世間的には(涙)>年よりはるかに若く見られる もう慣れたどころか飽きたけどもー;(とはいえ服装の若作りは否定しないw)

| | コメント (0)

こんなに緊張したの何年ぶりだろ;モード

 と、いうわけで。バレバレながらもひた隠しにしておりましたが、大型+大型特殊免許を取りに来ています。ご存じの方も多いかと思いますが、6月に中型免許なんてややこしいもんが新設され、それに伴って大型の取得に学科が加わる上技能の時間も増えるので、駆け込みで入校したのでした。

 ゲロっちゃったということは…で、大型の修了検定合格です。仮免許が出次第教習ということで、もう今夕17時18時といきなり路上です(笑)。初めての路上が最危険時間帯、しかも今日は雨降るかもって…;普通車の初路上は大雪の日でしたが、どうも私は路上は不遇なようでうぐぅですorz。

 にしても昨日の見極めの前の時間から今朝にかけてもう、ありえないだろってくらい緊張しました;本番入る前に教習コースでショートラップでウォーミングアップだったのですが、そこでエンストして;なんかそれで一気に気持ちがほぐれて、気持ちよく本番は走れました。実は昨日の見極めの時、先生が関係ない話をしてくれた途端に冗談みたいに楽に走らせることができるようになって、お墨付きはほぼ貰っていたのですが。私はなんだろ、メインタスクの裏で常時バックグラウンドタスクが動いてて、そっちが軽いものに切り替わると調子いいみたいです。集中すると逆に裏タスクが大きく出て(主にマイナス思考)、それで慌てて失敗しちゃいます。集中しないほうが結果いいことが立証されてしまいました(ヲサ笑)。
 見極めの前の時間、いつものアレで滝のように汗が出て、もうどうしようかと思ったんですが;目には汗入るし上着びっしょりですし;

 主に使う機会が多いのではないかと思われる大型特殊の技能は明日からです。これの教習車がすげーので(笑)、夏コミ受かったら記事中写真掲載しまふ。

 夕方まで暇です。えう。引き続き頑張ります。規定内卒業目指して。

| | コメント (2)

2007年4月16日 (月)

弘法筆もとい顔を択ばずモード

 ドールカスタマイズをやる皆さんの界隈で、最近ちょっと話題なのが、ダイソーの「世界のお友達」というプチドールシリーズです。100円なのに衣装や植毛がしっかりしてるんですな。で、世界の、と銘打ってるだけあって、世界各国の衣装があるという。

 これをカスタマイズしてヤフオクに出した方がいらっしゃるんですが…200円スタートで私が最後に見た時点で余裕で3千円超えてました;。フェイスを削ってリキテックスでリペイントしただけ、と説明にはあったんですが、そのペイントが巧すぎて(笑)、凄いことになっちゃってます。いやマジで、このフェイスペイントのクオリティなら量産1500円でも売れるかもですよ。(いわゆる着せ替え人形顔から、思いっきり萌え方面にシフトしたという手法ですが…それにしても凄い;)

 主に1/6カスタムの皆さんですが、そこに顔つきの立体があれば確実に萌えを植えつけられる皆さんが存在します(笑)。驚異の世界です。それこそミクロシスターのヘッドのメッキ落として下地処理して頭部全部塗っちゃったりとかいろいろ。買ってみて気に入らなかった完成品フィギュアの顔を直したり、食玩やブラインドボックスフィギュア、ガシャあたりのリペイントをする方もいらっしゃるようです。

 凄いことだと思いません?「なんぢゃこりゃ」な見栄えのものがリペイントで争奪戦発生レベルになる可能性があるということで。世界のお友達は植毛の素性がいいのでなおさら素体に適していたと思われますが、見た目崩れてるあれこれを直してしまえる技量というのは本当にうらやましいです。

 GW明けて落ち着いたらアイペイントまじめにやろうと本気で思いました;はい。とてもあのレベルには行けそうにないですが。

 そうそう、アルテージュのサイトのプラタ630のページから100/0が無くなってたので、慌てて虹画堂の残り1本を押さえたのでした。もしかして終売?10/0は残るみたいですが…。他所の筆より安価で持ちやすいので、今後もうちょい他の太さも揃えるつもりです。

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

「あなたはぬまにゃん失格です!」モード

 こっち来た日に受けた適性検査の結果用紙を貰いました。言い訳先にすると睡眠4時間程度でやったので作業系テストはぼろっぼろでした;。「DSの脳トレやっときゃよかったですw」と言って先生や一緒に受けた生徒さんと笑ってたのですが、いやはやほんとに。

 で、結果は運動系がもう「お前とろい、とろすぎる」てな感じでしたよ!ぶっちゃけこう試乗記なんか書く人のデータじゃなかったですよ;;。ぅあぁぁぁぁ(ToT)。慌てものでドジっ子状態ですよ。20代なら一部の方面には萌え設定で通せたけどもう単なるじじいスペックですな。パタ。

 性格診断では大きなマイナスはつかなかったんですが、神経質になりやすい、だけ見事にダメで(笑)。いやそりゃそうだろうと思いつつやっぱりそれじゃいけないのね、私は世間の爪弾き者なのね、と思いました(/_;)。そしてその神経質っぷりとドジっ子っぷりは今日もいかんなく発揮されたのでした。…本当に明後日修検受けられるのか私;受かる気もしないけど;;

 使ってる車が2台あって、片方の挙動が超々ナーバス(ブレーキもクラッチミートも)で、およそ初心者乗せる車じゃねえだろこれって世界なのですが(笑)、検定に使われる車がこっちでないことを祈ってます;

 あとは…「とりあえず落ち着け」と自分自身に。ベストな状態で繋いでいくといい感じのまま行くんだけど、一度ミスすると一気に崩れるんですよねー;ゲームやっててもおんなじですが。(オラタンで今でも中ボスに負けるあたり、この傾向の流れだよなぁと;)
 どうしてこうも慌て者なのだろう。しくしく。テンションのリセットボタンが欲しいですよぅ。

 タスクリストみたいなものを脳内で構築してしまえれば、ちょっとは楽になるんですけどねー。幸い、どのへんがどう私の今までの車歴と別次元なのかがようやく理解できてきたので、イメージトレーニングがうまくいけばなんとかなるかもですが…

 と、地獄に放り込まれたかのような書き方してますが、実は運転自体は失敗こそあれとても楽しんでます。私はエンジンがついてて車輪で走るならなんでも楽しいんだと改めて実感してしまってます。先生方がいい方ばかりなので随分救われてます。

 もったいぶりますが(笑)、何に乗ってるかは修検受かって仮免出たら。ってもうバレバレでしょうけども;。仮免は、もちろん修検もですが2度目の深視力検査がライバルです。ビタミン目薬とブルーベリーのサプリメントずっと使ってるですよ。

 とりあえず同じ失敗を2度しないようにしよう。しくしく。でもあのブレーキだけはホント苦手だわ。クラッチはまだなんとかなるけど、ブレーキはビートと利き方が正反対なだけに地獄ですよ?慣れを壊すのは…ねぇ(笑)。たかだか6時間でできるもんじゃない。

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

ボークスは私に死ねと(笑)その2モード

関連リンク:ドールズ・パーティー17 限定品一覧

 薔薇乙女SDの第二弾は二人と聞いていたので、「ああ、蒼と翠かぁ」とすぐ気付いたものの、いざサイトに写真出てるの見ると…やばい。翠石星は欲しい(笑)。てゆうか蒼の子余っちゃうんじゃ;ちょっと印象違うけど、ミーディアムになるならやっぱ翠石星だし、今回は真紅の時ほどビスクっぽくないのでよさげ。まあ、今回も当然争奪戦でしょうから;予算以前に運ですけども;翠石星の立体の購入運ないからなぁ…ウィッグをどう処理したかとか、気になるところ多数なんですが。
 …はぢめてドールを分割払いで買うかもしれません(ぉ。

 DDはついにMDD(公式S胸DD)がお披露目。元のゲームわかんないけど、玉野まゆって子はいいなぁ。素体売りは先っぽいので押さえたい気も。でもキャラクターものは…;オリジナルか素体待ちかなぁ。てゆかオリジナルもうやんないのかなぁDDでは。

 そして前回大阪で出てなくて不満だったロストエンジェルズ。
 ミミコットン別色再販キター!!!あ、買いますよ?(笑)(ただし買えれば;)先行したニャルと一緒で髪はゴールドに。闇討ちドレスは持ってるので欲しいのヘッドだけなんですが(ぉぃ、何体いても和むのでよいのです。25cmはミミコットンだけか~。他二人も再販ですね。衣装と色換えで。

 欲しいもの全部買うと想定範囲で最低16万円です。死ぬ。死んじゃう。ぱた。
 いつになったらノートPC買えるんだ、トホホ;;

 てゆか今の作戦が順調ならドールショウにも行くわけで、当然無事に帰ってはこないとみるわけですが;ついにドール破産すか私。

 というわけでドルパは限定列並び決定!が、がんばろう私;

| | コメント (5)

いろいろ満喫中モード

 前から言ってるとおり、私はビジネスホテルで孤独にのんびりが大好き。だもんで昨日から願ったり叶ったり生活をしているわけですが、やばいです。ここのホテル朝夕の食事がびっくりするほど美味しいw。これは確実に太るとみた(^^;。
 近場のジャスコがイオンモールに改装中で安い食料品店がなく、ペプシネックス探すのすら困る有様ですが、案外不便を楽しんでいます。

 目的のことですが、なんてのかなぁ。自分の運転がアバウトになってたのを痛感しています。車はものすごく正直で、間違えるとたちまち反応を示すので、向上心アオられます。まともに転がせるうおうになってきただけで随分楽しくなったしなぁ。

 ドルパ17で薔薇乙女ってまぢすか;

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

私ゃ素人だったよモード

 一応ノート持ってきたけどセットアップめんどいのでぜろすりから。

 塩釜はいいとこです。そこらじゅう釣りできそうなとこばっかり。タックル持ってきたかったなぁ…。思いのほか空き時間があるようなので、じっくり観光予定。

 で、本番2時間。いやぁ、私もいろいろ乗ったけど、こうもブレーキがシビアなのは初ですよ; 思った以上に取りまわしに度胸要ります。だんだん面白くもなってきてますが。

 とりあえず深視力の1回目パスっただけでも今日はよしとします。

| | コメント (0)

いざ修行の旅へモード

 一応ノートパ持って行きますが(重い;母のVAIO借りました)時間ないのでしばらく短文です。問題は案件に入る前の視力検査ですが…(それさえパスれば後はあまり心配してません)。とりあえず2週間ほどホテル暮らししてきます。

 誰か来週のスターデジオ419の1コマ目と2コマ目をWAVかCD-DAで録っておいてくれませんか(/_;)。なんで私居ない時に最新ヒットやるかなぁ;(つか、デジオは24時間1本はそろそろやめてくれないかな>EPG コマ単位にしてくれればタイマー録画して音声のMP3だけ分離してデータ入力するのに)

 何が起きるのかはたぶんしろさんあたりにはもうばれてそうですが(笑)、とりあえず夏の本の取材でもある、と言っておきます。緊張してますが楽しみ。頑張るぞー。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

ライトアームフォースリミッター、パージ!モード

 忙しく出発の準備をしておりました。無事荷物は発送したので、あとは電子機器類と貴重品を装備品に入れるだけです。

 で、時間を見て昨日買ってきたスカッドハンマーズをやっていたのですが、右腕が上がらなくなってきましたorz。ひー。相変わらず縦横軸判別でゲームシステムに影響しちゃうタイトルはモーションセンサーの動ききつい(リモコンが少しでもひねり入ってると、縦のつもりでも横で判定してしまう)ですが、それでもぶんぶんハンマー振り回してるだけでも十分楽しかったりします。とはいえこのままでは腱鞘炎。仕方ないのである結論に。

 基礎代謝高めるためにつけているリストウェイトを外しました。
 か、軽い!エネルギーゲイン5倍って感じです!もうぎゅいんぎゅいん振り回せてます。反応も早いです。ひー。なんつーか「ホントの私デビュー!」状態であります。

 たった500gのウェイトなんですけどねー。結構影響あるんだなーと驚きました。

 ゲームは面白いですが、結構手間ですねー;わりと繰り返しプレイをさせられます。まだ全然序盤で、いろいろ揃っていませんし。

 外してなお腕が痛んだらやばいなぁと思いつつ(笑)。ほんとはこんなに力いらない筈なんですけどねー;加速度センサーはやっぱりパッシブ用途はともかくアクティブ要素にはまだ早いデバイスだという感じが否めません。運動にはいいですが(笑)、快適に遊ぶならやっぱり結局「右スティック使えば万事解決じゃん」なんですよね;はじWiiでも同じ結論のタイトルがたくさんありましたが、目新しさに覆い隠されてるものの実のところ面倒を強制されているだけ、という部分が多いなぁと思いました。

 でもスカッドハンマーズはWiiリモコンでなくなってもたぶん楽しいです。クラシックコントローラーのみで操作するモード入ってないのかな(笑)。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

すごくいろいろ超雑記モード

 最初に。秋葉原の総合情報サイト「アキバOS」さんに、アイドルマスタープレシャスアルバムがらみでこのブログを紹介して頂きました。ありがとうございます。翠星石が書いた日の先週ワードの中の文面だったのでちょい恥ずかしいですが(笑)。その後の聞き取り調査で、実績解除はとにかくAランクで淡々とやるべきことをコツコツとやっていれば大丈夫と判明したので、プレシャスアルバムは普通にリファレンスブックとして使うもの、と考えるのがよさそうという結論に至りました。
 ところで最近更新がなくてまた心配なONAさんの日記で、週刊アイドルマスターの中のあずささんピンナップが写ってるの見て急に欲しくなったんですが、もうどこも売り切れでしたorz。しくしく。

 さて今日の話。金曜に出発で、荷物(衣類とか雑貨)は先に発送してしまわないといけないので、今日はそれらの残りを揃えるのと、先週末あたりに急に痛み出した右上奥歯の歯茎が凄く気になってたので、あちらで痛んでも困るので一応歯医者さんに行ってきました。滞ってたことの処理とかもいっぱい。

 とりあえずニコスカードに電話してシェルのスターレックスカードの停止をお願い。近所のガソリンスタンドで勧められて入ったんですが、そのスタンド滅多に使わないし、スターレックスカードは今時珍しい年会費取るカードなので、シェルのスタンドでガソリン入れるのに使っても絶対年会費消却できないとわかったので解約しちゃいました。その後郵便局でヤフオクの落札物の送金のために入金。(送金自体はATMではしません。手数料高いから)その後くだんのガソリンスタンドで給油(使いたくなかったんですけど、ガス欠ギリっぽかったので;)。スターレックスカード解約した話をしたら、案の定やな顔されました。世間話も無視。他所より高いしもーここは使わんね;

 セルフのスタンドを使わない理由は、給油の度に空気圧のチェックをしてるからなんですが、セルフとそうでないスタンドの価格差がなくなってきてるので(この店以外では)、それならセルフでない安い店で入れます。そろそろオイル交換もしなきゃなぁ…GW明けたらWALKさん行ってこよう。ちなみに今4月だから…給油たぶん5ヶ月ぶりです(笑)。タイヤセット交換なしで冬乗り切っちゃいました。
 にしても黄砂のせいで車が黄色いです;久々に洗車したくなりました。塗膜を自分でわざわざ剥がすの嫌なんで、あんま洗車ってしないんですけどねー。流石にああも見た目が悪くなると流石に。

 で、歯医者さんに行ってこれこれこうでと相談したら、「3時半にいらして下さい」とのことだったのでそうすることにして一度帰宅。GWの上京の件で、1月に行った時セントラルホテルさんで「5月の3・4日、連泊でお願いします。プランは直前に」とお願いしてあったので、プラン決定の電話を。ウェルカムドリンクがいつも嬉しいのでGWプランにしました。でもってバスを予約。2日夜発で(2日は通院日だよ;慌しいね)5日夜東京発。行きがギリギリでしたが帰りは余裕持って取れました。で、一応今月28日発翌日帰りの便の空席をチェックしたらこっちは全然余裕だったので、とりあえず待ち。金曜からの遠征のスケジュールが予定通り済めば行けそうですが、そうでないなら無理なので(^^;。あ、29日はドールショウね。4日ドルパで5日がWHFとコミティア。遠征先から戻る時たぶんドルパのカタログ買ってくるので、内容次第で限定列並ぶか一般列並ぶか決めます。(ドールショウ行けそうなら限定列かな…でもAtelier Vielleさんが参加してるなら一般列行きたい気も…うーん)

 で、オークションで落札した件の送金処理を済ませて、ちょっとぼんやりしてたらもう3時半近かったので、慌てて出発。歯医者さんに行ってきました。

 治療した歯の補修部分の劣化でしかここ10年くらいは歯医者さんに行ってなかったのですが、よりによって歯肉が痛んだというのがだいぶショックで、「もしかしたら歯槽膿漏かなぁ、いわが言うとおり歯磨きしっかりしてればよかった←歯磨きニガテな奴」とか怯えつつ行ったんですが…。歯肉炎で済んでました。で、理由もわかりました。

 痛んだのは右上一番奥の歯とその手前の歯の間あたりでした。ここ何年かよく物が詰まるので困ってたんですが、それが原因で炎症になったようです。「歯は自己再生しませんが、歯茎は肉ですから再生しますので安心して下さい」と先生。で、ここで疑問だったのが「どうしてそんなに歯間に隙間ができたのか」だったのです。昔はこんなに開いてなかったはず…で、ぬまにゃんは先生の説明に驚かされました「親不知のせいですね」ええー!?Σ( ̄□ ̄;

 なんと、一番奥の歯に対して低い位置から干渉するかたちで埋まってる親不知が、時間をかけてゆっくり一番奥の歯を押してるんだそうです。「矯正でわかると思いますが、弱い力でも歯は時間をかければ向きが変わるんです。歯は全て生えようとする力を持っていますから、この(X線写真で見事に奥の歯と重なった親不知の位置を指して)方向に力が作用することで、ちょっとずつ奥の歯が回転するような形になって、それで年々隙間ができている、というわけです」と。
 自分は親不知トラブルに無縁と思っていただけにショックでした;あう。でも当然、外にも出てなければ化膿もしてないので、治療の必要はないとのこと。となるとこの隙間の処遇ですが…
「(写真を指して)奥から2番目の歯には若干治療して埋めた後がありますよね。一番奥の歯は完璧ですからいじらないことにして、もし恒久的な解決を狙うなら2番目の歯をもうちょっと削ったところに銀歯を拡張することで隙間をなくす、という手段がまずあります」
 なるほどと思いつつでもなぁと思ったことをそのまま先生がおっしゃったのですが、
「しかし、形がこれだけ残ってるものを削るのも勿体ないですし、一度削ってしまうと再生しませんから(笑)。もう1つ対策があるのですが…」
「やはりフロスなどで予防ですか?」との問いに「その通りです。ただ、場所が場所なのでちょっと根気がいりますね。とはいえ現状を見るに予防の方が意識としてもいいでしょう」とアドバイスを頂きました。「しばらく予防で頑張ってみて、それでも炎症が続くようなら削りましょう」ということで決着しました。

 場所が場所なので普通のフロスだと掃除が難しいのですが、奥歯用のY字のものがありますよ、と教えてもらったので、その後ドラッグストアに行く用事がありましたが(笑)先生や技工士さんなど親切な皆さんを立てるつもりでY字フロスは病院で購入しました。
 歯茎まわりの掃除をした後、注射器で歯と歯茎の隙間に化膿止めの薬を入れてもらって、あとは歯科用のうがい薬を処方してもらって落着でした。

 看護士のお姉さんに「こちらにかかって長いですけど、過去の虫歯治療部分のメンテナンスと今回の件以外で来てないんですよねー。何故か虫歯にならないんですよ」と言ったら、すかさず先生がやってきて「そうですね、虫歯になりやすい人となりにくい人は確実にいます。歯が丈夫だと虫歯にはなりにくいですね。でも油断は禁物ですよ」と。

 子供の頃~20代前に凄く虫歯をやって、ところどころさし歯だったり詰め物あったりするんですが、何故か大学入ってから虫歯にならなくなりました。謎ですねー。使ってる歯ブラシはソラデーシリーズ(光と水に反応して、イオンの効果で歯から「歯でないもの」を物理的に剥離させる仕組みの歯ブラシ)なんですが、それの効果なのかなぁ。ちなみにイオン歯ブラシがうさんくさいと思ってる人は一度使ってみるといいです、ボタン電池式のがそこらで普通に売ってる筈なので、最初水だけで使ってみることを勧めます。未経験なら確実にびびります。でも電動の高い奴も「歯磨きが気持ちよくなる」って前にえいしにぃが言ってたので気になってはいるんですけどねー。あ、ただ回転するだけのはダメですよ、あれはスピンヤスリの材料(笑)。

 今日ウケたネタ。X線撮影のときに眼鏡を置いていったのですが、治療ブースに戻る時本当にまわりが見えなくて「ど、どこですか?」とわたわたしてたら看護士さんたちに大ウケしてしまいました。裸眼だとマジ見えないんすよ(笑)。「いやー見えないもんですねー」と思わずこっちも笑っちゃいましたが。

 穴口のたかせ歯科という歯医者さんですが、先生の説明が非常に明解でかつ腕が確かだし(岩手医大の客員講師をやってる先生です)、スタッフの皆さん全員女性で皆さんきれいで優しいのでオススメですよー。

 

 で、歯医者さんが済んだので、カワチ薬品へ。雑貨や食品を購入するついでに昨日書いたとおりロト6の当選確認をしてきました。当たってました、5等(千円)が1回だけ(涙)。あまり枚数溜めてなかったんですが、でも「今お金があったら!」って明確な目標があっただけにいつもより悔しかったです。うっうー。でもここの売り場のお姉さん超ハイテンションで面白いんですよ!盛岡近辺の人は一度ここで買ってみるのを勧めますです。

 カワチ久々だったので、いろいろ見て回りました。カルニチン系のサプリメントが高いなぁとちょっとへこみつつ、とにかく深視力検査なんとかしなきゃってんでブルーベリーのサプリメントを買いました(安直たんと呼んで下さって結構)。死ぬほどまずいけど痩せるには最適なヴァームウォーターのカートン売り(24本で確か1800円?)が健在だったので、あとでまた買うかも。ビリーズブートキャンプ試す頃に(笑)。
 なんか久しぶりにシャンプーのラインナップ見たら随分変わってたのでびっくりでした。日本髪尊重系のやつが伸びてきてますね。でも私は相変わらずMod’sのモイストフィニッシュです。比較的頭が膨らみにくいから(笑)。
 電子体温計も随分よくなったなぁと思いつつ、テルモの90秒体温計のおまけの収納袋の絵がかわいかったので欲しくなりました。一昔前は婦人用の電子式は無かった気がしたんですが、今は普通に存在するんですねー。オムロンの30秒タイプが表示見やすくていい感じです。でも使うとたぶんマグネットスイッチ使ってると思われるテルモがやっぱり一番楽なんですよね。ケースから出すと電源入るってやつ。ケース入れないと電源切れないから、どちらかをなくすことがないという、よく出来たシステムだと思います。あれも出て随分経つよなぁ。えーっと避妊具でコンドームはあまり確率的に有効でないので昨今低容量ピルがブームですが(コンドームはどちらかというと病気予防ですね)使うならサガミオリジナルとそのOEMのサンシーンノンラバー以外は嫌ですと言ってみるw。
 食品ブースではスープはるさめを漁ってました。最近はカップのものだけじゃなくて、5パック1袋のものもあるんですよね~。お財布に優しいので助かります。メーカー問わず坦々麺風のが好みです。お昼は最近だいたいコレ+何か1品です。最近ダイエット中で食べる楽しみが減ってるんで、せめてスープはるさめくらいは(/_;)。

 カワチを出て向かいのダイソーで雑貨を少し購入。たぶんこれで旅の準備は整ったと思うのですが…。あとは先に送る荷物の梱包だけ。

 で、昨日気になってたWiiのSDガンダムスカッドハンマーズを買いに今日もジャスコへ。購入後太鼓の達人9を3プレイほど。アイマス好きな人は太鼓9のゴマエは必聴です。以前からあるThe IdolM@sterと魔法をかけてもそうではあるんですが、ゲーム中と同じ尺で、なんと全員歌ってます。中でもゴマエは一人一パートソロ全員分入ってるので嬉しい感じ。叩いてると見れませんがぷちキャラのアニメもゴマエは旧2曲とちゃんと変えてあります。雪歩さんが穴掘ってます(笑)。旧2曲のアニメでステージ側にいなかった面々がゴマエではステージなので、真くんとかあずささんがステージです。譜面も叩いてて楽しいリズムなのでオススメですよー。
 で、太鼓9にはマジカルサウンドシャワーが入ってます(勿論オリジナル版)。これの「かんたん」は単調なんですが、「ふつう」」の譜面がリズム感凄く良くて気持ちいいです。これもオススメ。あとはやっぱりハレ晴レユカイかな。あれも「ふつう」のリズム感が楽しいです。タコミスでフルコンボ逃してますが;

 昨日から気になってたんですが家電コーナーでハンディカムHC3(ハイビジョンハンディカムのDVテープタイプの前のモデル)が9万切ってて欲しいなぁ…と思ってます。いつまであるかな;
 2F洋服コーナーのガーリーカジュアルがかわいいなぁと思いながら(縫製できればドール衣装の参考にするのにー;)1Fレストラン街がダイエット中の身には超目の毒ではわうーでした(ToT)。で、ステーキ・ハンバーグ屋さんの前を通ったとき「どっかハンバーグ系のファミレスで、ローゼンメイデンタイアップではなまるハンバーグ限定メニューやらないかなぁ」とか素で思っちゃった私はひょっとしてポイントオブノーリターンをとっくに超えてますか。

 

 帰宅後、夕食中にボークスから荷物が届きました。部屋に戻ってかみちゃまかりんの1話を横目で見ながら(やっぱサテライト作画ダメだ;)開けてみましたが、まだ着せてないですがやっぱり巫女さんドレスは好いです。いやほんと、伏せ目音夢さんに着せて側面から写真撮りたい感じ。まるで天女のよう。でも一応5月連休明けに音夢さんもう1度だけ出品するつもりなので、一応我慢しました;

 で、Wiiを起動して「へぇ、二重まぶたの人の方が多いんだ。この中の何割が先天性だろ」とちょっと笑ったりしましたが(日本人の血統だと一重の方が多いんじゃないの?)とりあえずスカッドハンマーズを起動。デモで既に爆笑。これはいいものです。ローファイな画面ですしリモコンのGセンサーは相変わらず希望通りの動作をしませんが、ハンマー系しか武器持てないガンダムでひたすらハンマーをブン回すのが愉快すぎです。地球降りてレベル2の片方終わるあたりまでやったら右腕がすっかり重くなっちゃいました;汗もかいたし。Wiiスポーツが運動になるってのは本当かもですね。リストウェイトつけてれば、ですけど。

 てな感じで随分充実した日でした。今日は通院後に荷物の梱包をして発送です。半同棲はしたことあったけど2週とはいえ一人暮らし状態ってのは初なので(ほんとはしちゃだめだし;)ちょこっと緊張しています。笑われてしまいそうですけど。万事上手く運びますように…と思いつつ。

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

ラテン車でヘヴン&ヘルモード

 日曜日のことですが、JUの中古車市を見に行ったついでに、久しぶりに盛岡市アイスアリーナの近所にあるユーロカーズさんに寄ってきました。エンスー向けの洋車中心のお店で、店長さんがすごいスキモノな方で(笑)車好きなら必ず寄ってほしいお店です。(併設されているミニカー専門店の店長さんが、以前某おもちゃ屋さんに勤めていた時から懇意にさせて頂いていた方で、その繋がりでたまに伺ってます。こちらの店長さんもスゴイので、ミニチュアカーを集めてる方は是非是非。)

 久々に寄ってみたらいつも置いてあるロータスエスプリの色が変わったなぁ…とまず思ったのですが(伏線)、まず展示を眺めてびっくり。アウディS4のD車で6MTが入ってた世代のものがたった198万円。この世代のは脚ガチガチですが(笑)、公道でレースカーのような走りをする稀有な車でもあるので、クワトロGmbHの戦慄に触れてみたい方にはオススメです。ただ、メータークラスターの中のインフォメーションモニタが死んでるので、そこは要メンテです。社外のマフラーが入ってましたが、純正が手に入るようなら戻してみるといいかもですね。あの世代のS4はメカノイズがとても美しいので。

 他に気になったのがルノー5GTターボと、プジョー106ラリー1.3の2台でした。今時珍しいなぁと。あと、とてもコンディションのいい3ドアのオペルヴィータがありました。5ドアばっかりなので3ドアは珍しいですよん。

 ミニカー屋さんに入ったら店長さん疲れて寝てらしたので(笑)、こっそりいろいろ眺めてきました。ビートの1/43モデル欲しかったなぁ。ニュル24時間で勝った時のBMWのE46M3-GTRの1/43が欲しかったんですが、M3-GTR結構種類があって、どれだか忘れたのでwまたの機会としました。ちょっと時期外しちゃったかなぁ、アウディのTT-R(DTM用)が欲しかったんですがもうA4DTMしかなかったですね。
 ミニチュアはミニチュアでいいよねーと思いつつ、一度お店を出てユーロカーズさんの方へ。そこで久しぶりに店長さんと立ち話。S4の話をしたらわざわざキーを出してくれました。安値の理由は過走行(8万強だったかな)ですが、エンジンはよどみなく回ってました。気になる人は一度見にいくことを勧めますよ~。

 で、「106ラリー珍しいですよね、このへんで1.3見たの初めてじゃないかな」と言ったら、「1.6のラリーは盛岡に一人いたんだけど売っちゃったみたいですね、あれはほとんどS16ですが」という話に。で、106がらみの話をいろいろしてて、やっぱり電装系の話に行き着いたんですが(プジョーならお約束っぽいw)、「まあ、あれですよね。エアコンとかパワーウインドウとか壊れたりするのはよくある話ですが、1.3ラリーには最初からそんなもんありませんし(笑)、エンジンも管理は楽な筈です」てな結論に。夏は地獄っぽいけど欲しかったなぁ。ちなみに10万キロちょいで55万。

 そしてサンクGTターボ。「軽い気持ちでサンクより前のルノーはやめとけ、やるなら死ぬ気で行け」という言葉があるわけですが(笑)、ぱっと見のコンディションが素晴らしかったんですよ。明らかに全塗装してあるし、ホイールもスピードラインのいいのが入っててしかもタイヤはロープロファイル(45だったかな)。内装もそんなにヤレてないし。で、店長さんに話を聞いたら「あれ、実は私が自分で乗るために買ったんですよ」と。そこからが凄い。「まず来てすぐ、エンジンがかかんなかったです。随分頑張ってやっとかけて、ファクトリー持ってったらプラグかぶった状態でガス欠してましたw」と。で、「クラッチの調子がおかしかったんでまずそこらへん全交換しました。それでね、助手席に紙が置いてあって、『ブレーキ効きません』って赤字で書いてあって。おいおい聞いてないよって(笑)。確かにランダムにすっぽ抜けるんで、なんというかロシアンルーレット状態?w」と(爆笑)。ブレーキマスターシリンダーのトラブルでこれも交換だったそうですが、30万仕入れでもう修理だけで30万軽くオーバーしちゃったそうです。しかし流石は未だにファンの多いシュペールサンクのGTターボ、数多くの洋車を扱ってる店長さんをして「めちゃめちゃ面白いですよ、小さいから複車線の道で隙間縫って前出るのが楽しくて楽しくて。加速とんでもないし、ちゃんと曲がるし(止まらなかったけど直したしw)」と。そして「外装いいですよね」って話になったんですが「これ国内で全塗装やってますね、元の色がガンメタだったみたい。同じGTターボの同じ色のオーナーさんと並べてお話したんですが、あっちはオリジナルでちょっと白っぽくなってましたね」とのこと。でもって「フランスの塗装だと樹脂部品はじいちゃってだんだん割れてくるんですが、これは国内で塗装したようで樹脂まわりバッチリです」と。見たとこ隠れてる部分もだいぶしっかり塗ってありました。きれいなメタリックブルーです。フレンチホットハッチはこうでないと!スピードラインのホイールは白でしたが、「これが金色だったら(そういうモデルもあります)クリオ1のウイリアムズみたいなんですけどね~」と店長さん。うわ、わかってらっしゃる(笑)。とにかくとても気に入ってる様子だったんですが、何故か売りに出ている。どうしたんだろうと思って聞いてみたら…

「ロータスヨーロッパがあったじゃないですか。あれ実は機関部がヤレてきちゃって、車検通すのに数十万ってレベルになってきちゃったんで、泣く泣く手放したんですよ(注・このヨーロッパ、以前全塗装でも数十万かかってましたw。希少な右ハンドル仕様)。で、サンク買って直して、凄く楽しかったんですが、俺はなんかロータスでないとダメなんじゃないか?って気が日を追うごとにしてきて(笑)、結局買っちゃったんです、あのエスプリ」

 はひー!?(灯里さん風に)あれは前からあったのとは別な車だったのか!と驚愕しつつ「あれ?前のエスプリはどうしちゃったんですか?」と聞いたら「あれは別な従業員の車なんです」同じお店にスタッフ分だけでエスプリ2台デスカと笑いを堪えるのに必死でした。
「ぶっちゃけサンクGTターボの方がぜんぜん楽しいですよ、速いし。でも俺はやっぱロータスだなぁって」と。真っ赤なエスプリは20年も前の車なのにやたらコンディション良かったです。「フェラーリに間違えられるのが嬉しいようなそうでないような(笑)」ってな話をしていました(笑)。厚みのあるタイヤにレトロなホイールと、もう「スペックは全然ですよ」と謙遜されてましたが「いやいや見た目は僕らの世代だとまるっきりスーパーカーじゃないですかw」と面白い話になっていました。ちなみに2~300万円程度なんだそうです。
 冗談で貼ってあったいすゞ車用の「ハンドリングバイロータス」のバッジで吹きましたw。

 で、お金があれば私が欲しかったサンクGTターボですが(ちゃんとメンテしてあるんで安心して乗れます…たぶん1年くらいは(笑)。)、店長さんの個人的展示扱いらしく「早く現金にしちゃいたいんですよねー。エスプリの自動車税払わないと」と困ってらっしゃったのでここでご紹介です。それぞれの写真はクリックで拡大。
5gtt1
 ナンバーがいいでしょw。ご覧の通り部品の合いや塗装ばっちりです。
5gtt2
 シートは赤黒。「内装ちょっとヤレてますね」とは店長さんの弁でしたが、私のビートよかぜんぜんいいですと言ったらややウケました(^^;
5gtt3
 後ろの部品の合いもバッチリ。すごくきれいです。
5gtt4_1
 で、諸条件はこう。比較的高年式ですね。ってゆうかシュペールサンクのGTターボってことは多分本国仕様だから、思いっきり最終型の可能性ありです。(90年にクリオ1が発表になり、本国のラインはそちらに移ったので)距離はまあそこそこ、ですね。車検切れが近いですがコレに乗る人ならユーザー車検も行けるでしょう。

 で、気になるお値段ですが。上記に43万とありますが「乗り出し40万でどうです?」とのことでした。鼻血出そうでした(笑)。つかローン組みそうに。いやでもいじれる人でないと維持できない車なので、そこはよく考えて下さいね。でも現状の駄目出しは全部終わってる車です。気になる方はユーロカーズさんに直接行くか、連絡先を知りたければここのトップページ(ねこてーじ)のメアドから私に「連絡先教えて!」とご一報下さい。お店に行く際、「ブログで見ました」の一言を忘れずに。いきなり40万と言われても店長さん面食らうでしょうから(笑)。

 あー、説明の必要はないかとは思いますが、GTターボは普通のサンクのスポーツバージョンでFFです。クリオで言うならRSのFFみたいなもんかな(サンクターボはもちろんクリオV6ね)。リアエンジンのサンクターボとは違う車です。でも多分こっちの方が楽しいよ。サンクターボは維持で猛烈にめげるって聞いたし(^^;。
 ただでさえ定評あるルノーの脚腰そしてシートに、エンジン120馬力です。重量たったの850キロ!ラテンに染まりたい勇者募集中!!てゆうか店長さんの資金難をなんとかしてあげて下さい。私はお金なくて断念です(^^;。

 余談ですが、JUの中古車市は今年の一発目ということで、新社会人向けの軽などの小型車が中心でした。そんな中で刺さった1台。
M100dc
 メルセデスベンツM100Dのカスタムメイドのキャンピングカー。普段メルセデス大嫌いと言ってる私ですが、実は商用・作業用メルセデスは大っ好きで、前々から「バン買ってキャンパーにしたいなぁ…」とか思ったりしてたのです。この車はとあるお金持ちさんがワンオフで仕上げてもらったものだそうで、車内の快適装備はしっかりしてますし、ルーフが上がって寝床も作れる仕様です。乗り出し140万弱だそうですが、扱ってるお店の人曰く、「うちのお客さんから預かった車なんですが、オークションにも出てない仕様なので値段がつけられなかったんですよ。暫定的な価格ですが、業者間オークションに出しちゃった方がお金になりそうなので近々そうする予定です」とのこと。M100D自体が既に珍しいわけで、そのキャンパーとなると…ですよ。もー欲しくて欲しくて「明日宝くじの当選確認してきます」とかお店の人に言っちゃいました(笑)。しまった昨日しなかった(^^;。でも欲しい!おうちが140万だと思えばめっちゃ安くないです?

 この車の話をユーロカーズの店長さんにしたら、「いいですよね、アレ。ちょっとだけ心配なのは、ふそうとダイムラークライスラー切れちゃったっぽいから、今まで入ってきてた部品もう手配できないかもしれないです。本国取り寄せになっちゃうかも。まあ、そうそう壊れはしないです、それはご存知の通り」とのことでした。「あのバスみたいなながーいシフトレバーたまんないですよね!」と言ったら「そうそう(笑)、回転数合わせればクラッチ踏まなくても入りそうですよね」とw。あの角ばりっぷり、最近ちょっと失われつつあるみたいなので(ってゆうか例のふそうの件で切れて以来、日本での商用メルセデスはウニモグ以外はぷっつり切れちゃったので入ってきてないのですよ。ウニモグはヤナセの関連会社がやってるんだったかな)で、お約束ですが「ウニモグが最高ですよね!」という話で意気投合したのでした。あうー。本気で欲しいなぁ。

 他に面白かったこと。母の次の車にするMTの軽を探してたら、地元のタクシー会社系列の中古車屋さんのお兄さんが「トッポBJが実はいいんすよ!ばっちりマニュアル、しかもこんなに広くて便利」って実際広くて便利だったんでおお!と思ったわけですが、個人的にそれよりもその勧めてくれたお兄さんの風貌とノリがドンそのまんまだった(笑)のが面白かったです。どうでもいい話もいろいろしてすっかり意気投合して帰ってきました。トッポBJ買うならあそこだなぁ(笑)。あと、デミオの現行マイナー前のスポルトがあったんでちょっと欲しかった、とか。微妙に高かったのが残念でしたけどねー。モノがないのでしょうがないかな。
 そうそう、以前掲載したマストレッタ、予備車検通ったそうなので、売る気になればいつでも売れるそうです。興味のある方はブログ内検索でマストレッタで調べて、当時の記事にあるリンク先からサンオートさんのページに行ってみて下さい。

| | コメント (10)

2007年4月 9日 (月)

やっとWiiも落ち着いたかなモード

 ちと修行の旅に出る間のお遊びネタが欲しくて、ちょうど頂き物のイオングループ商品券が1500円分あったので「サラマンダポータブルがあるといいなぁ」と思いながらジャスコ盛岡店に行ってみました。そしたら何やらゲーム売り場に「Wiiあります」と掲示が。

…本体普通に在庫してました。結構あったっぽいです。発売日に買っちゃったんで今更ですが、盛岡近辺で欲しい人で気づいてない人はジャスコ(イオンモール盛岡ね。南じゃなくてインター横の方)へどうぞ。ついでに静かな人気のSDガンダムスカッドハンマーが3000円切ってました。今日は迷って買わなかったんですが、明日あたり気が向いたらまた行ってみるかも。

 ジャスコ盛岡がゲームも少量ながら扱ってるってあまり知られてないのかな?1Fの北側、サービスカウンター近くがゲーム売り場です。それとも全国的にようやく「普通に買える」ハードになった、ってことかな。でもジャスコではDSLiteがまだっぽい。一時期まともに買えたんだけど最近またDSLiteは品薄になったように見えるなー。春休みのせいか(笑)。

 そうそう、結局サラポタは無かったのですが、タイトルだけどうにかならなかったのか※と思ってたけど遊んでみたかったガンダムバトルロワイヤルが1980円だったので、それを買ってきました。連ザポタでもよかったんですが、種のMSに思い入れ皆無なので。こないだ買ったDSのカスタムロボと揃って2本、ロボゲーで暇潰しをすることになりそうです。

※以前も書いたけどバトルロワイヤルって単語は同名小説の作者さんの造語。一般的なカタカナ語ではありません。バトルは英語、ロワイヤルはフランス語なはず。それぞれ英語フランス語で統一すると別発音になります。(前者は勿論バトルロイヤル、後者も前調べたけど忘れちゃったなー;まあ今でもぐぐればこの誤用について叩いてるサイトは山ほど出てくると思います)

 そうそう、イオンモール盛岡には2ヶ所に太鼓の達人9がありますが、プラザカプコンでなくジャスコ2Fの奥にある子供向けゲームコーナーの方がよいです。1プレイ100円、2曲設定。左の太鼓は反応問題なしです。(右はいまいち)

| | コメント (2)

ワンセグの脳内プライオリティ下がるモード

 まるっきり気分の問題ですが(笑)。
 昨日出掛けたついでに携帯電話の機種変更の情報収集をしてきました。で、ボーダフォン一括払い購入が全国どこでも同じ値段になっちゃったんで、ぶっちゃけMNPでドコモ移った方が安いです。ファミリー割とかと無縁な私ですが「表示価格に6300円を足すとお客様の購入価格になります」と親切に教えて下さったドコモの担当さんが気に入ったので、とりあえずドコモに行くことに。

 前から気にして結構モックとか見てたんですが、ワンセグの大振りな端末と最近流行りの薄かったり防水だったりの端末あたりを見比べてたら、「あ、なんか7シリーズの方が好きかもしんない、TV見ないなら通話にしか使わないだろうし」という結論に(^^;。
 ワンセグに期待してることは番組って2割程度で、実は本命8割は付帯して流れてるデータ放送のプッシュ配信の方なんですが、ドコモにもJ-PHONEに遅れること一時代程度、やっとi.ch(アイチャネル)というプッシュ型情報配信サービスがローエンドにまでついたので、「なんか、これでもいいかな」って思ってしまったのでした。

 とにかくパケ飛ばしたり受けたりする気がないので(あくまで通話用)、9シリーズを使う必然性もなく(データビュアーだのフルブラウザだの、全部ZERO3の仕事だから)、「見た目がカワイイ!」って思っちゃったF903i以外はわりと9系はどうでもよかったし、ワンセグ系は3つ出てますがSH買っちゃうとなんかソフトバンク引きずる気がしてぶっちゃけ嫌だったのでパス、Dも使いづらそうなのでパス、そこで意外とお値段お安いPが浮上したわけですが、でけぇなぁと;(2GならアナログTVチューナー+AFカメラつきでも7シリーズレベルに収まりますよ;)

 そんなわけで現状、F703iに結構なびいてます。防水ってのはいいなぁと。防水等級を過剰に上げてないせいか、他社の防水売り端末ほど「不自由な堅牢さ」がないのが気楽でいいなぁと。Fでは他に903iも。あのイルミネーションだけでなんか欲しく(笑)。
 あとはNとPのiμシリーズが。特にN703iが好みかも。でもあれ薄すぎてかばんの携帯ポケットで暴れるかも(笑)。

 MNPを真剣に検討してわかったんですが、私みたいに長期割引に無縁なタイプは、携帯側のメアドさえ気にしなければ、機種変更のたびに「1ヶ月だけ他キャリアの捨て値端末に移って戻る」をした方がはるかに端末安いというベタな状況が発生しててなんだかなーと。(ソフトバンクはそういう端末全廃したので対象外。一時的に何の期間割引もかけずにauと短期契約で1円端末買っちゃった方が安い。損益分岐点が微妙だけど、新しい端末が出てすぐ欲しいなら…たぶん携帯では無さそうだけど…選択肢かも)

 メインのキャリアはドコモで確定っぽいです。ソフトバンクにいるうちはもう機種変更ができないと悟っちゃったので。(どうしてあんなに強気になれるんだか。既存ユーザーとしては新料金プランにメリットないんだけど;)

 買い時らしいもんも特にないし、安くなってるならそれで契約しちゃうのもアリかなと。もうちょいいろいろ見てみますが。(もうすぐ夏モデルだけあって、ほとんどの端末安くなってるし>ドコモ)

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日)

4月第1週の検索ワードモード

 4月1日~4月7日。サンプル数1293件。今週は人の出入りはわりと多かったかも。
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。
 ちょっと忙しいので駆け足で。

○Magforce(Maxpedition) FATBOY JUMBO
 こいつはMagforceとMaxpeditionでだいぶ仕様が異なるモデルなので、買うチャンスがあるなら絶対Maxpeditionバージョンを勧めます。その前にテルミットがお勧めですけどね(笑)。テルミットはMagforceでもOK。ぼちぼち国内でもレビューが上がるようになりました。(JUMBOはレビューが少なくて、日本語わからんだろうに海外からも検索がある始末です。ショップさんちゃんと紹介しようよ;売れ筋なんだから)

○ボークス サイドリボン
 W-45ですか。こういう結び系は解くと大変なので注意です(結び目の下植毛されてなかったりするので)。ちなみにWebショップだとサンプル写真がシルバーですが、シルバーもう売ってないんですよね(笑)。W-40ボリュームカールを買って自分で結んでみるのも手では?

○アイドルマスター 攻略本
 先週翠星石がぼやいてくれたおかげで親切な方お二人からご注文頂きました(笑)。ありがとうございます。>プレシャスアルバム そうそう、シールを貼るベースにするフェイスプレートは、トイザラスで千円で特売してますよ。

○アトリエさくら 巫女
 なんでまた急に;いくつかバージョンがあるみたいですね。

○カーボンV(関連ワード含む)
 今にして思えば最大の性能は曲げ戻し復元能力だったかもしれません。あの粘りはちょっと常識外。今のコールドスティールならステンレス系でも車の外板ブチ抜くナイフは作るでしょうが、あの復元性能はもう無理ではないかと…
 錆について検索している方がいらっしゃいましたが、うちのカーボンVブレードは1本も錆びていません。1055ハイカーボン鋼は空気に触れた瞬間あっさり来ましたけどね。鋼系を扱うなら過去ログにもある通り、食品に使っても大丈夫な油を塗ってやるといいです。高級なものだとワコーズのシリコーンルブリカントとか。

○インプレッサハッチバック
 ジャスティと命名し直すべきだと思います。最近そういうの多いな(笑)。今こそ問いたいですが、まだついて行きます?>スバル党の皆さん トヨタに買われた時点で私はもう「あ、会社が変わったんだ」と諦めたわけですが。
 つかトライベッカとっとと日本に入れろっての;スバルはよ;

○DD 音夢 価格(他、DD音夢関係全般)
 新品の税込み定価で。初回(制服)39900円、YシャツVer36750円、メモリアルウェディングVer54600円。初回とYシャツの相場はほぼ倍です(中古でも)。メモリアルウェディングも6万くらい行った時期あったんですが、こないだ出したら定価でも売れませんでしたね(苦笑)。捨てアカ入札禁止ってだけでああまで嫌われるかと驚きました。
 相変わらず申込みがあれば定価+送料でお譲りしますです。儲ける気ないし。できればもうヤフオク通したくないです、めんどくさいから。
 なんかいろんなパターンでいっぱい、しかも突然DD音夢検索があったんですが、「どうしてアフター前に検索しなかったの?」と一言。Webと通販隊で買えなかったから慌てて、っての見え見えですよ;

○DD キョウコ
 ちょっと手を入れてあげたい(アイ変えて、リップをピンク系グロスで少し薄めにしたい)んですが、時間がなくてままならずです。ちょっとチークが強い気もしますが、あまりいじりすぎると直し利かないのでほどほどに、の予定です。
 デフォルトだと、つり目のわりには意外と優しい表情をする子です。(ユミはどうやってもきつい;)

○じゅーぅすぃー
 輝く!エレメンタルクローバー!
 終わっちゃって悲しいです…しくしく。最後あたりになってやっと、「ああ、私はこの番組が大好きだ!」って気づいたんですよね。ムックのせいかな。次世代ディスクでBOXが出たら揃えたいです。放送ではいろいろ間に合わなかったみたいで(38話のカットの不整合とかひどかったですもんね)、DVD版は直し入りまくりみたいなので。
 ああ…ファンダヴェーレに逃げたい。

○はなまるハンバーグ 作り方
 本当に載ってるサイトさんがありますよ(笑)。探してみて下さい。

○セレスピード ブレラ
 セレが入ると選択肢が狭くなるアルファロメオ。その意味をよく考えてみるべきだと思うのですが…日本人は。(ようは「マニュアルも扱えない奴はうちの車乗るな」って言われてるようなもんです)とか言いつつ8cはF1シフトみたいですね(笑)。マセラティから技術供与されたので元はフェラーリとなるようです。カーボンボディのフェラーリが2200万なら安いもの、そりゃ売り切れるわな。
 で、ブレラ。少々重い車なので、セレで乗るなら別な車を勧めるなぁ。159もだけど。褒めておいてなんだけど、素性は日本向きじゃないんですな、あれ。

○ドルフィー カスタマイズ 目の作り方
 レジンアイの話でしょうか。私もよくわかってません;

○スズキKeiワークス モデルチェンジ スケジュール
 あの、Keiは終息モデルなのでモデルチェンジはありません。モーターショーには出るかな?セルボワークス。

○ソニカ 不評
 ネガティブサーチは相手にしたくないんですが。あまりにYesManが多いのであえて。あんなに前後のピッチ出る上に曲がり鈍い車を皆よく褒めるなぁと。ラゲッジもぜんぜんないのにね。現行軽自動車においてCVTはストレスの元でしかないし。(狂ったようなガスイートかすかすかのトルクかどっちかを選べってチューンだもんね)
 私なら間違いなくセルボです、シート交換前提ならiかもしれない。
 ソニカに乗って思ったのは、「ああ、ダイハツはやっぱ軽自動車界のトヨタなんだなぁ」でした。

○BJPM アルミブレード
 コールドブレードさん目当てでワンフェスに行きたい感じです。夏コミ前ですよね次は。早期に本の準備ができたら2週連続上京またやるかもですが…それができた試しは残念ながらありません;みんなお願い~;>執筆陣の皆さん

○ドルフィー ウィッグ シャンプー
 人間用を薄めて使ってもOKだとか。よくすすいで陰干し。パーマ系のウィッグは髪形変わることあるので注意して。

○有限会社アウトドアワールド 評判
 使ったことないのでわからないですが、輸入代行業者ですよね。なんか適正価格だなぁと思えるものとぼったくりなもののギャップが凄いので使う気ないです。

○アトリエ彩不買運動
 私が個人的にやってることです。みこしろさんは過去にデザインされたパーツが埋もれるのは惜しいとのことで、彩版BJPMを否定していませんが…できれば旧ランナーから人気パーツピックアップしてJ-BJをさらに拡充してほしいです。各方面で言われてますが、捨ててる人もいるくらいで。>彩版
 一応うちは彩版のストックまだまだあるんで(GSD1と2各1カートン)現状フレームは組めるけどデコレーションができないJ-BJに組み合わせる方向で行くつもりですが。もう買う必要はないです。つか、最近フィギュアの出来もあんまりだと思いません?;

○自立 ドール 60cm
 SDならそのように調整できますね。DDやオビツではやらない方がいいと思います。最悪パーツが割れます。

○アウディS3 Sトロニック
 AT免許たんはA3クワトロSラインで我慢して下さい。っつーか予定にないですよ?マジで。先代にも無かったし今回も聞いてません。かなり速い車なんでMT扱うスキルないとどこ突っ込むかわからないです。正味な話。
 楽を覚えると下手になります。サーキットランならSトロでもいいんでしょうね。下や外じゃそうはいかないんですよ(苦笑)。

○朝倉音夢 ヘッド 即決
 音夢ヘッドオープンアイはわりと天井知らずなので即決は無いと思います。
 実は音夢はバラして売った方が合計額は高いです。やりませんけども。

○ぷちパーティー 葉月 高い
 ぷちパーティー自体ガレージキットみたいなものですから。そう考えると妥当な値段でしょう?マイルストンさんのローゼンメイデンミニドールシリーズも同様です。

○メガーヌRS
 いい車「でした」。F1キット装着車はどうだかわかりませんが、少なくともノーマルフェイズ2よりいい「FFスポーツ」はドイツ系から複数出たので、とりあえず私はもう選択肢には入れてません。ルーテシア3も実物を路上で見たら野暮ったかったので、300万超えるとされるあれのRS買うなら私は迷わずミニクーパーS買います。

○スパイダルコ 釣り セレーション
 他のページでも紹介されていたかと思いますが、迷わず「海人」を買うことを勧めます。防錆性能がとんでもないです。

○安価 翠星石
「なっ!この翠星石を安物呼ばわりとはいい度胸ですぅ!生きて帰れると思うなですぅ!!ダルのチビチビじゃあるまいし翠星石が安物なわけないですぅ!!」
「あ、あんまりなのー(泣)」

○コペン バックカメラ
 うん。免許の返上を真剣にお勧めするね。あれっぽっちの車格にそんなもんが必要な人には。(なんか、AT免許できて向こう、できて当たり前のことできないドライバー多すぎじゃないの?)

○おすすめ モーターツール
 ビット部分を動力部から離せるタイプが便利です。そうでないものなら、最低限モーター部分と電源部分が別になってるものを勧めます。

○ランドローバー宮古市
 盛岡のジャガー/ランドローバー岩手がサービス圏です。
 購入検討してらっしゃるなら盛岡へどうぞ。お店は国道4号の北山あたりです。

○ペプシネックス 人体への影響
 なんとびっくり水分が不足した体に潤いが戻ります。

○ローゼンメイデン 衣装 作り方
 なんと全部で来ましたか(笑)。繰り返しになりますがとりあえず設定資料集必須ですね。コミック版の衣装であれば、自分でスケッチ起こして解釈した上で自己流でいいのではと思います。服の作り方としては洋服のセオリーから外れませんし。

○カプチーノ レブリミット F6A
 AZ-1が1万まで回った気がするので、そのくらい行くかな?

○ドールウィッグ 作り方
 PARABOXさんにオーダーしてしまう方が安上がりかも…。作り方はヘッドキャップにドールヘアを編みこんでいくという段取りですが、PARABOXさんのオーダーメイドならトヨカロンにある色なら好きなように作ってくれるそうなので。ただし5個単位ですが。でも、1/6サイズで1200円、1/3サイズで1800円の×5なので、オーダーウィッグにしては安いと思いますよ。5つ作ってもらって、余計な分は売ってもいいわけですし。

○任天堂 リモートホスト
 たまに来るんですが今は履歴にないですね(笑)。今週はテクモの方がMaxpeditionの検索をされてました。そう、今週なぜか企業さんからの私的検索多かったのですよw。

○マーチ12sr シフトフィール
 ごくふつうのあのクラスのFF車のそれです。
 12SRは接地感がいいので攻められる感じがして走りやすいけど、実際にはロールも結構派手にしてるし、そうびっくりな車ではないですよ。少なくとも価格相応の性能はないと断言しておきます。

○翠星石 ドール DD
 薔薇乙女はDDを素体にすると似合わないですよ。(理由:プロポーション)原点になってるのはSDっぽいので、頑張ってSDでやってみるといいと思います。たまに衣装とかDD用で出ますけど、翠星石についてはウィッグもないし(エクステンション何本打てばいいのか見当もつかない;)難関であると言っておきます。前にも書いた通り翠星石の髪を再現するとウィッグの重さでDDのヘッドはほぼ間違いなく根元から割れます。

○植毛ヘッド 右わけ
 カット前の状態で、分けたい方向に引っ張り気味にして放置するか、さらにそこにドライヤーかけて冷ますかすると長時間持ってくれます。ワックス使うと自然な風合いにはならないんですよね;カットの仕方次第ですが、髪の重さによっては櫛を入れるだけで案外その形を保ってくれることもあります。

○朝倉音夢 ドルフィードリーム 変形
 DDはソフビなので、音夢に限らず熱などには弱いですよ。

○アメリカ人大嫌い
 そうはっきり言ってやるといいです。そこらじゅうにいるでしょ?
 私はロシア人からは好かれてるほうなのにロシア人毛嫌いしてる日本人の方がよっぽど嫌ですけど。(東アジアの住人と違って、ロシアの皆さんは日本に対して特別な感情持ってないです。敵対意識持たれてるとかカモられてるとか、すげぇ勘違いしてる人いっぱいいるけど、それ自意識過剰すぎ。何度でも書くけど、日本人(大和民)って自分らが天上人か何かと勘違いしてない?最近そういう教育を復活させようとしてる動きが顕著だし、まんまと乗せられてるおこちゃまも多いけど)
 私はグローバリズムよりもイデオロギーに嫌悪感を覚えるタイプなので、「○○人嫌い」という考えよりは「○○って考え方が平気でできる奴が嫌い」ですが。
 嫌いな奴のが好きな人より多いのはとんでもなく虚しいことですけどね。

○LEDヘッドランプ 普及 シナリオ
 小糸さんの頑張り次第。意外と早いんじゃないかな?
 国土交通省が渋ってるだけで、マスコミが書いてるほどアッセンブリ高くない筈だし。

○BJPMガンシェルドールズ 肌色
 肌色パーツ余してるのですがー(笑)。他の色と交換してくれる人募集。ハニマチの太腿を別用途に使ってるので。

○ジェネブロック 裁判
 原告がみこしろさんとは限らないでしょうね。せいぜい怯えて暮らせって感じです。

○ドルフィードリーム 2番ヘッド
 そのままだと目元が一番しっかりした印象かな。1番は子供っぽく、3番はおっとり。

○盛岡市議 不在者投票
 もう受け付けてません?私は市民じゃないのでわかりませんが。

○コスプレ オークション セーラーサターン 販売
 セラムン関係の衣装は立体裁断できるなら自作した方がいいですよ。売り物は身体に合わなくて変な隙間ができます。それって盗撮のいい的。(守るのが大変だったよ・苦笑。その見返りがこの身体だ、ガッデム!)

○アウトランダー おすすめグレード
 Gの5シートモデルです。

○BJPM バイク
 私も組んだことあります。結構いろんな人が挑戦してるみたい。

○オーブがあとひとつ ライオットアクト
 がんがれ!!!!!!(ToT)

○東芝 REGZA 2007 新仕様
 H3000にフルHDパネル入りましたね(笑)。Z3000はリモコン以外未公開ですが、映像処理エンジンとパネル以外にはそんなに大きな変更はないんじゃないかなと。もしかしたらHDMIでないD-Sub15pinのPC端子つくかも…とか、そのくらいでしょうか。外部機器との連携が強化されるかもなぁ。

○Gブレーカーアニメ
 パイロットフィルム良さそうだったんですけどねー;
 結局流れたみたいです。
 個人的にはゲームの1~3作目(キョウ・アカツキが主人公なあたり)をアニメ化してほしいんですが。ストーリー的にはいい方だし、メカもなかなかだし。少なくともゼ(以下略)。

○garmin 緯度 秒
 コンマ以下を普通の数字にするか秒単位分割するかは設定項目にちゃんとありますよ。

○COLDSTEEL トレイル・ガイド
 カーボンVを使ったフォールディングナイフですね。一時期(生産終息する頃)投売りだったんですよ。普通の値段で買ったので悲しかったなぁ;。ええ、持ってます。トレイルガイドラージのドロップポイント。残念ながらニッセンのカタログをありえない状態にしたせいで刃がなめて、砥ぎ直し上手くできずなんとなくそのままですが。
 サムホールがついてたりして結構扱いやすいナイフだったのに、どうして終息しちゃったんだろうと今でもちょっと疑問です。

○翠星石 小説 ですぅ
「翠星石の一番の名台詞と公式で言われてるあの一言でぐぐって一発目のサイトに行けば、短いお話だけど読めるですぅ!今週は検索がなかったのですぅ…」
「ちなみに『このXって奴はなかなか見所があるですぅ』です。なぜかGoogleではここが1位です;トロイメント公式より上です;なんでだろう;」
「やっぱりXがあのXだという証拠じゃないデスか?蒼星石がお見舞いに行ってたONAさんもそんな感じのこと言ってたデス。ナース服似合ってたデスよ蒼星石。ふふ」
「すっ翠星石!(真っ赤)それは秘密ってあれほど!」

○LED懐中電灯
 奥が深い世界ですが、首突っ込みすぎるときりがない世界でもあるので、ほどほどに。自分が満足する明るさを手に入れたらそれ以上追究しないことを勧めます。ほんと、きりがないから。

○身体賞がう者の車の運転方法
 頑張ってタイプされたのでしょう。真面目に答えますね。
 障害の個所にもよるのですが、足だけ、ないし腕だけ、という運転システムは存在します。足だけのものは失念してしまいましたが、腕だけの場合は有名なものには「ホンダ・テックマチック」に代表される「アクセル・ブレーキコントロールを左手に集約したAT車」があります。ダイハツも確か作っていた筈です。以前テックマチック仕様のNSX-Tでサーキットを攻める下半身不随の老練のレーサーさんの企業CMがありましたから、ご存知の方も多いかもしれません。
 片手・片足が健在であれば、頑張れば普通のAT車は運転できますし、ハンドルに加工を加えればより容易に運転できるようになります。メーカーに直接相談してみて下さい。少しお金はかかるかも知れませんが、真剣にその方のための一台を仕上げてくれる筈です。それが企業としてのプライドでもあるでしょうから。
 前回のモーターショーでは未来の自動車のシミュレーター展示で、片手の手首・肘と指の動きだけで車の運転の基本操作が全て可能になるという展示をやっていました。必ずバリアフリーの動きは自動車の世界にも来ます、ご自分が運転できる車に出会えるその日まで、どうか運転することを諦めないで下さい。

○自作の護身用具
 わざわざ作らなくても、そこらじゅうに武器は転がっていますよ。それを知ることから始めるといいです。ただし、使い方を絶対に誤らないこと。あくまで「護身」であることを念頭に。ちなみに人体もとてつもなく危険な凶器です。か弱い女性の身体であっても。使い方を皆知らないだけ。それを知る人が伝えないのは殺人者を生まないためです。フィクションの話ではありません。現実です。

○ウォートラン トルーパー 値段 本体 アーケード
 中身英語版WindowsXPなんですが(笑)、そんなに安くはなかった筈。

○アウディ S4 感想
 ポルシェの911と同じジレンマを抱えてますね。ティプトロニックで十分速いし楽しいけど、できればMTで乗りたいっていう。

○BMW Z4 実馬力
 日本車と違ってドイツ車はスペックシート分は保証されてると思っていいです。それ以上がどの程度なのかは個体差なので不明です。

○野川さくら 最高傑作
 RAY THE ANIMATIONでは。歌は残念ながら…;

○ツールナイフ 北海道 取り扱い店
 お店で買うより通販が安いです。送料含めてもね。

○天使のころも
 ずーっとヤフオクのアラートかけてるんですが、古いものはなかなか出ませんね…;原宿すみかのミミコ先生の教室のモデルボディが着てる服、凄く欲しいんですが。

○えっくす きゅーと ボークス midi
 ちょっと衣装の互換を試そうかと思ったんですが、えっくすきゅーとの方が全体に太いのでぶかぶかになっちゃうみたいです。ヘッドはえっくすきゅーとの方がずっと大きいので、可動にしたければオビツの関節をえっくすきゅーとに移殖するしかないみたいですね。確かそれやってるディーラーさんがヤフオクにいたような。

○自動車 コストパフォーマンス 優れた 車種 選
 新車ならデミオ、ミラ、セルボ、iのNAあたりでは。
 考え方次第では乗り出し350万でも新型ミニクーパーSは正気の沙汰でないくらい安価とも言えます。
 中古だといっぱいありすぎて書き切れません(笑)。

○ボークス*購入方法*通販隊
 お電話1本。
 金曜はポイント倍付けです。

○シビック ハイブリッド 燃費 responce
 恣意的な調整をあえて黙認してた感じありますね>プリウス
 しかしまぁ空力考えた場合、残念ながらシビックに分がないのも事実です。そのかわり走りの内容に天地ほどの差があるのですから、いいじゃないですか。

○bmw mini ジョン クーパー ワークス キット
 後付けだと高価なので、新型で狙ってる人は限定数超少ないであろう装着車、今から予約入れておいた方がいいかもしれないですね。ディーラーの担当さん曰く、旧型でやるにしても「ベースになるクーパーSのMTがアプルーブドにほとんどなくて;」とのことでした。

○防衛省フランカー配備
 逆検索して可笑しかったんですが、「絶対ないししたくもない、第一ロシアは日本を仮想敵にしてるのに、そんな国とまともに話す道理もない」とか書いてるサイトありましたよねー(笑)。相手にされてないだけなんですけど。朝廷の人は古墳で寝てて。
 今からフランカーだと中国相手に分が悪いので、ロシア機を入れるならMiG-1.44の開発支援をするか、それともSu-47ベルクトの開発支援をするか、どちらかになるでしょう。ミサイルは避けられればいい、という考え方なら、ステルスに拘る必要はなく、スラストベクタリングと機体制御機能、そしてありあまる推力に頼るのも手ではあります。PAC3は避けられそうにないですが、あれを日本が撃つことはあっても日本が撃たれることはないでしょうし(笑)。
…まあ、公開されてるものが全てではないわけですよね。例えば技本が模型でテストしてたデルタ翼機、出所が国内だなんて誰も言ってないわけですし。
 しかし残念ながらフランカーはなさそうです。最新型まで中国に買われそうな勢いですから。(ロシアは遠からず中国から圧迫感を感じる立場になる筈だけど、そんな簡単に手の内撒いていいの?)美しいので間近で見たいですよねー。テュルミネートルとか。

○Rトロニック 構造
 ランボルギーニのeギアと同じだそうです。
 ガヤルドの資料あされば辿り着くはず。

○勝ちわりくん
 盛岡市材木町にある金物屋さんで扱っています。今年は氷床ができなかったので、シーズンイン前しか売れなかったって店長さんぼやいてました(笑)。10月くらいから扱うそうなので、覚えておくといいでしょう。

○小部数 同人誌
 コピー誌10部でも新刊出せばダミーサークル認定はできないそうです>コミケ準備会 ちょっと条件緩くない?と思ったりもしますね…委託だけでずっと受かってるサークルもあるし。

○GOLDENTIME 2007 at-x
 今年は番組面白かったのでハズレでもいいかと思ったら、ちゃんと当たりました。トップをねらえ2の1巻DVD。最初と最後見れば十分な作品だしノンクレジットED入ってるからちょっと嬉しいかな。昨年の「落語天女おゆい1巻」よりは;

○E36 インフォメーション 言語
 英語です。

○ドルフィー ウイッグ 手入れ
 原宿店スタッフさん直伝!歯ブラシ!w

○ジュン 水銀燈 二次創作
 といえばやっぱりとしひろしさんの「Love」「恋する惑星」ですよね。

○つくりものじ 湯のみ
 つくりさんの湯のみといえば俺野鳥だとばかり思ってたら、Fateのもあるそうですねー。すっかりホペ更新しなくなってしまわれたので寂しいです。

 相当量オミットしました。相変わらずどうよ検索は来るし;どこの検索エンジンだよそれで誘導かけてくんの。うちは通行人の9割がサーチエンジンからの一見さんとはいえ、それで検索されてもね、ってのがあまりに多いと流石に…です。
 いやまぁ先週の検索ワードは自己満足でやってるからいいんですが(笑)、とりあえずこのブログに検索で辿り着いたら次の週もう一度来てみると何かあるかもとは伝えておきたいところではあります。

 あ、来週再来週はお休みになります。自宅におりませんので…もしかしたらその次の週もドールショウのために単発上京するかもなので、次は来月かもしれません。3~5日まで東京で6日朝帰りなので、へばってて書けないかもなぁ(笑)。書くとしたら一ケ月分の大ボリュームで書きます。ではまた次回。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

ウサギとカメを思い出したモード

 仲間内というか私の360のフレンドさんにはアイマスをやってる人が結構いますが、序盤突っ走ってたなーししょーが最初に全実績解除かな?と思ってたら、アイマスのために~と言って360を購入したわりに(一見)のーんびりペースでやっていたひらべさんが、一昨日かな、ついに全実績解除しました。ひー(笑)。

 先に私がAには到達してたので、こんな感じだったよーってな話をしたりもしたのですが、一度Aを出したら次さくっとSオーディション取れちゃって、あとはもうずーっとAで少人数というかほぼ全員ソロでやったのかな、こつこつやってたらいつの間にか、でした。アイドルマスターになってすぐ次で真になってたはず。最近は一人一年終わらせるまでがあっという間で、ものすごいペースだΣ( ̄□ ̄;!と驚いています。

 とっとと実績解除したくて1・2・3人とユニット人数増やしてった私は結局途中で横道に逸れちゃって、まだ実績は200しか取れてないです。あう。ウサギとカメの童話ではないですか、これでは。空飛んでる間にゴールインされてしまいました(笑)。

 しかし全員A取ってもさらに営業や休日のお楽しみがありますから、もう全実績取った以上好きなように遊べて羨ましいですよー。アイドラ導入がいつ頃かわかりませんが、もしトラスティベル前ならいいタイミングで繋がるんではないかと思います(ひらべさん的に)。

 そういえばいつもの逆検索をしていたら、アイマスとSCEの話をまだ調べてる人がいて(苦笑)、もうええやんとか思いつつ関連検索事項見てたら「FF13は流石にPS3だけだろう、SCEはスクエニの大株主だし」と書いてる人が。わかってない;じゃあドラクエの新作は何故DSとWiiなの?FF13を世界市場向けに最適化するため、360でも出すって話は大分前から聞いてたわけですが。持ち株比率ではSCEは3位だそうで、1位2位の会社がどこだかは知りませんが、ワールドマーケット見た場合に360を無視するのが得策でないことはもうわかりきってる筈です。日本のゲームメーカーでカプコンだけ世界市場で元気だったり、アイマスでナムコが狭いながらも深いマーケットを構築してみせたのを、「うちはライトユーザー向けの会社だから」でスルーはできんでしょ、スクエニは。

| | コメント (10)

通販番組のネタにノってみるモード

 今ショップジャパンが盛んに宣伝している「ビリーズブートキャンプ」というエクササイズDVDのセットがあるのですが、ご存知でしょうか。元米兵のビリーさんが新兵さんの単機集中トレーニング用メニューを民生用(^^;にアレンジしたもので、マーシャルアーツっぽい動きもあり見ていて楽しげだったので凄く気になっていました。

 で、ショップジャパン扱いのものは日本語字幕入りだけど2バージョン前のものなので、楽天で英語版だけど最新版の「ビリーズブートキャンプ・エリート」を購入してみました。といっても注文したの結構前で、届いたのは今日(笑)。自室では無理なので、夜中にリビングでこっそりトレーニングしようと思っています。でも来週から今月いっぱいは多忙なので当分先になっちゃいますが。積んどくにならないように気をつけないと…

 いろいろ通販番組は見てますが(CSやBSだと枠安いので多いんだよね。スカパー入って長いから、なんとなーく見ちゃうこともいまだに)本当に買っちゃったのは初ですよ(笑)。なんか、DVD見て途中でついていけなくなって「やあ、ビリーさんは愉快だなぁ」とか言いながら眺めちゃっておしまいとかありそうで怖いですがw。

 急に運動すると発作出ちゃうので、最初はダメだと思ったら素直に切り上げるとします。目標はビリーバンド(専用のトレーニング用バンド)使ってDVD3本全てのプログラムをこなせるようになることです。あぁでもビリーさんのように屈強になっちゃっても困る(笑)。アメ車のように燃費の悪い(隠れ筋肉だらけな)体を作ってケーキ食べても平気になりたいです(/_;)。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

同人誌という言葉がわからなく;モード

 ここで言う同人誌は個人誌も含めてです。(本来、同人というくらいで、サークル誌的なものしか指さない言葉らしいのですが)

 にしてもねー、自分でやらない皆さんが簡単に話題にしちゃってますが、先日の同人誌収入脱税摘発に端を発して「同人誌って儲かるんだね」って言ってる人がやたら増えましたが…確かに同人誌で儲けてる人はいますけどほんの一握りですよ。(自分で本出したことがある人や印刷所のパンフをイベントの度読んでる人は本を見ればコストがどの程度で価格見ると利鞘どれくらい出てるのかわかりますよね)

 同人誌で生活できちゃったらそれ同人誌でもなんでもなく「個人商業誌」なので(職業著述・小売の自由業でばっちり通りますよ)好きじゃない傾向なのですが、頑張ってる皆さんには必需品が買える程度の見返りくらいは逆に設定してほしいですよ~(/_;)。今回のLoveのお話でびっくりしちゃいましたもん。ファンとしては作品が途絶えても悲しいですし、それで身体を悪くされたらもっと、ですもん。New's Networkのニューさんも相当価格抑えてる話をしていて、実際「このページ数フルカラーでこの値段!?できるの?」って感じでしたし。うっうー。確かに印刷代は先払いなので、それを回収するために価格設定に悩むのはわかるんですが、壁とか行って確実に売れるとわかっててなお価格下がる気配もない皆さんはどうなんだろーと。(小部数のサークルと壁サークルでは発行部数が4桁違うわけですが。コミケの場合)まとめて刷った方が安いので、大手で一見安い本出してる人が実はかなり儲けてるとかよくある話で。(でなきゃあの仕事量であんな車買えないなぁって作家さんもいます;)お金がないとまとめ刷りできませんから、壁の良心的なサークルさんでも次回分としてちょっとずつは載せてる筈ですが、それでも利益追求してるとことは価格が全然違います(安いです、やっぱり)。

 世間の皆さんに知っておいてほしいのですが、「同人誌は」儲かるものじゃないです。作り手が儲けようとした瞬間からそれは同人誌の名を借りた別なものになり、顧客が認めればそこに「市場」が出来上がってしまう。それだけです。

 コミティア行くと感激するんですけどねー。あそこはもうとにかく「自分の作品を見てほしい人たちの集まり」なので、本が軒並み安いです。帳尻絶対合わないだろうって価格設定のサークルさんも多く見ます。志高い人が多いとこなので、いい作品に出会う機会も多いし。本来同人誌ってそういうものだった筈なんですが。有名で数確定すればするほど値段は下げられる筈なのに、そうなってない人がいたら…。うーん、私には関係ない世界だけど、今回夏コミ申込みのアンケートで購買層としての出費額という項目がありましたが、例のドラえもん同人の件もあり(筆者さんの元の絵のファンだっただけに残念)、これから少しずつ姿勢変更があるかもしれないコミケにおいて、司法に目をつけられるような部分は押さえが入るかもという気はしますけれども。同人ショップも面倒に巻き込まれたくないでしょうからそのへんの処理をするようになるかもしれませんし。(で、そのコストは切り詰めてやってるサークルさんも等しく負担してる委託料に盛り込まれるわけで;)

 一部の人の姿勢のせいでなんかすっかり歪められちゃった感じがあって悲しいです。コスト明細を提出するのは(昨年度分しませんでしたが。いらなかったからw)確定申告で慣れてますが、領収書管理でめげて本出さなくなる良心的価格設定の作家さんとか出てきたらそれも悲しいですね;。でも確定申告の時窓口にちゃんと行くと、領収書分以外にも「ここではコスト発生してますよね?ここもですよね?ここもですよね?」って次々あちらで指摘してくれて、その分ちゃんと経費で引いてくれるので、ちゃんと実収入にのみ課税されるので怖れず申告した方が良いと思います。1イベント数千部単位のサークルさんでも、収支計算したら納税の必要なかった、とかあるはずです。儲けに走ってなければ。(例えばPCで同人誌やってる人なら、モニタが壊れて代替とかあった場合、その領収書もちゃんと経費で落ちますよー。サンプル出しに使ったプリンターのインク代とか紙代もちゃんと領収書押さえておけばそれもです。その他もろもろ)

 コミケの場合、準備会は自己申告とはいえ発行部数と販売数と価格しっかり押さえてるわけですし、行列ができたサークルには必ずスタッフがついてそこはチェック入りますから、いざという時税務署から問い合わせがあればあっさり応じるかと思います。今回の件、スケープゴートだと思わない方がいいかと。『健全にやってるサークルさんないし個人の皆さんには全く関係のないことですから』、今後事例は増えると思います。弾圧でもなんでもなく。収入あったら納税するのは当たり前です;で、過剰な収入を設定するもしないも、同人誌を出す当事者次第ですし。「次の本出す前に環境よくしたいなぁ」で価格ちょい高めにして、イベント後に収入で実際に環境刷新すればそれは経費なので、安心していい本をいい環境で作り続けてほしいとこですが(流石に頻繁だと目はつけられそうですけど)。業務に関係ない買い物しまくりだの貯蓄したりだのは経費じゃ落ちないですよ(苦笑)。額が上がるほど査察の可能性は上がるのだから、「同人誌を」「頒布する」イベントに参加される方は少し価格設定気にされたほうがよろしいかと。コミケが頒布という言葉を強調しているのはご存知の通りでありまして。

 何も同人にこだわらなくても、この手の市場が今バブルと言っていい状態で、描き手が不足してるのは周知で。デッドコピー品作家でさえあっさりプロになる現状、本当に上手い人はばんばん出版社に引き抜かれていきます。でもその人たちは同人誌を多くの場合やめません。描きたい(書きたい)もん書くって意地を譲らない人と…同人の方が実入りがいいという人がいるからです。

 ちゃんと中身をやらない古参サークル(収入のために原稿でっちあげる)を巡回から切るって動きも出てきてる今、壁際で起こってる同人バブル状態の崩壊も間もなくか、と思います。行列作っちゃったら次はまぁ壁、みたいなシステムは意外とよくできてますよね、こういう意味では。企業ブースより派手なプロモやってるサークルまであるわけで;もう何それって世界ですからねー;

 あ、うちはあれです、一応持って行った本はほとんどお持ち帰りせず毎回帰ることができてますが、本体コストとコミケ申込み費用しか回収できていません。それでも御の字です。電子出版という新しいことに挑戦している手前、コンテンツ内容あたりの価格は紙と比べると異次元レベル(笑)なわけですが、これ以上乗っけるつもりはありません。
 だって、サークル参加しなくてもコミケには来るから(笑)、交通費も宿泊費も考えないもの。勿論その他雑費もね。コミケ参加費が出るようになっただけでもびっくりしてるんですよ。今までは製本コストの捻出が限界でしたから。(バックナンバーの売れ行きと一部の方のカンパに支えられています)
 でも、参加して下さってるライターさんはどうか不明ですが、私は取材と当日の売り子を思いっきり楽しんでるので、あまり気にしてないんですよ。価格設定で弱気という指摘については否定しませんが(弱気なの・これは仕事でも一緒・笑)、もうちょいわかりやすく売り場でアピールできるようになったり、PCがさらに普及しないとまだ厳しいっぽいですからねー。他所と違うことはできてると思うので、それが刺さるかどうかもあるのですが。紙の本はその場で読めますが、読めませんからね;うちのは。うちの本の適価がどのくらいなのかは買った皆さんに聞いてみたいとこだったりしますけども。(今は新刊200円、バックナンバーは単体200円の新刊同時購入100円。主に100円で売れてます。前号実績では本の部分が合計55ページ、写真が数え切れない量;動画は30ちょいです。本の部分、紙けちる必要ないんだから文章にもっと余裕持たせればいいじゃんといつも自分で思うんですが;印刷出力を考慮して積めちゃってます。普通の本並みの行間にすると1.5倍くらいのページ数になると思います)

 ギガ単位のデータを瞬時に落とし込める技術と、電子ペーパー的に大きめのスクリーンを巻いてコンパクトに収納できるデータビュアーの技術が爆発的に普及とかあれば、その場で読んでもらえるんですけどねー;そういうのできるようになったら材料費かからないので、ジャケットがわりにカラーのカードでも作ろうかなーと。

 自分が潤うだけの収入はプロになってからでいいやと思ってます。著述業は過去に経験ありますが、次はフィクションでちゃんと収入が得られるようになりたいなぁと思いつつ、使ってもらえるならどこでもとも。コンテンツPをやってみたい気もするのですよね。Dは私には無理そうですが。

 とまぁ横道に逸れつつシメです。

| | コメント (0)

真の萌えに「今更」は無いwモード

 Webでオトウフさんのおすすめでとしひろしさんの「恋する惑星」を読み始めてすっかりハマっちゃって、その後発売された今の連載の前のお話を同人誌にまとめた「Love」を購入、あまりに素晴らしい中身と美しい装丁とページ数にド肝を抜かれたわけですが、意外なことにWebでローゼンメイデン関係やってる絵描きさんのページ行くと皆持ってるっぽいし、増版もかけてるみたいなのに「ようやく印刷代回収できました~」と仰ってて「なッ!!価格設定控え目すぎですがな!!Σ( ̄□ ̄;!!」と驚いちゃったりしました。モニタ壊れかけで困ってるのに先立つものがないそうで(/_;)。近所ならドリルのペンダントと一緒に(まきまき手紙じゃないのかよ>ワタクシ)VAIOのモニタ届けに行くとこなんですがー;

 そんなわけでローゼンメイデン好きなアナタもよくわかんないアナタも「Love」買おう!美麗な同人誌のお手本みたいな1冊です。
【メロンブックスで買う人はこっち】
【とらのあなで買う人はこっち】
 私はとら通販で買いましたがメール便発送OKだったので送料安かったですよー。

 で、そのとしひろしさんとこで、先日突然TOP絵がストパニになったんですな(笑)。玉青×渚砂という定番カップリングですが、拍手絵にしっかり千華留様もいらっしゃいます。これがまた素晴らしいというか、久しぶりにあのガチ百合っぷりを思い出して七孔噴血してしまいました。いやぁ、いい萌えは風化しないなぁと。
 なんでも溜めといたのを一気に観たそうで、悶えた挙句ドラマCDまで注文しちゃったそうで。録画が楽になった今、誰の心にいつ旬が来るかわからないものです(笑)。その時まわりが同調すればそれは名作ってことなんでしょうねー。「そんなのあったなぁ」じゃなくてネタ即応状態で語れるってのが何気に名作の条件なのかも。いつも何度でもw。

 そして今日サイト見ててさらに七孔噴血。なにげなくリンクページ見たらうち入ってました(ブバ←噴血)。以前ネタで書いた時のリンクから辿って載せて下さったのかもしれませんが大変光栄です、ありがとうございました。うちからも慌ててしました。

 あ、ふと思ったことがあったので続きます。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

流石に飛び飽きるモード

 ふと気がつくとライオットアクトのアレイオブデン終えて向こうずっとOverGをやっていたわけですが、1周目が終わり2周目の機体も獲得完了、1周1回では取れなかったF-35Bも取って、残るは難易度HELLの報酬とアリーナのBIG BOSSだけになりました。

 しかし難易度HELLは多分EXPART一度終わらせないと出てこないし、BIG BOSSはかなり運っぽいです。実際アリーナでは随分飛んでいますが(のべ10時間は行ってるのでは…)実績に絡むBIG BOSSは2機しか出てきてません。がく。Su-33が欲しくてたまらないのに…。

 このゲームは大分妙なゲームで、機体データ自体は東側の最新型までだいぶ広く網羅しているのに、使える機体が一握りです。難易度EASYで遊んでるので、難易度HELLまで行くと敵として出そうな奴はいるんですが(コマンチとかPAC3とか)アリーナで飛んでてもあまりびっくりするような敵は出てきません。自機と同程度のものまで。なんというか勿体無いです、いろいろ。

 ところで不毛な空中戦の結論が出ました。まあフライトシムとはいえあくまでゲームソフト内での結論ですが、ラプター同士の空戦はやはり近距離の殴り合いになります。中距離ミサイル(120C)は10発撃っても当たりませんでした。相手もチェックシックスからの短距離ミサイル(9X)しか狙ってきません。流石に同じ機動力で後ろにつかれるとどうしたって9Xは避けられないので;どうしようもないです。なまじ燃費がいいだけに長時間同じところをぐるぐる回る羽目になり、すぱっと切り替えして無理矢理ミサイルなんてのはちと無理です(できるなら相手が先にやっちゃうし)。インメルマンとかの垂直方向ターンで振り切ろうとしても重力減速で9Xの的にされるし、高度ずらしてオーバーシュートさせると今度はこっちが追いつけず結局いたちごっこ。なんだか;せめてフランカーみたくAOAリミット解除みたいな挙動ができれば、ケツから落っこちて真上に9Xからそのまま背面でA/Bで姿勢安定かけてロール、とかできるんだけど;(流石にそこまでCPUはやるまい・w)

 ラプターが便利すぎて他の機体でミッションこなすのが馬鹿馬鹿しくなりますが(作中のラプターはパイロンにハープーンとその派生の長距離対地ミサイルが積めますが、さらにそのパイロン左右に9Xもしくは120Cが2発ずつ積めるという化け物みたいな積載量を誇ります。ステルス性はパイロン未使用でもそんなに高くないけど)飛ばして面白いのはやっぱりフランカーです。AOAカットであやしげな挙動を(笑)。

 F-35Bの多様な武装に驚いたのですが(流石はハリアーとホーネットのあいのこ)、ゲーム中燃費が悪すぎる上にホバーからの着地に一度も成功していません;別な作品でハリアー扱った時に比べたらホバー状態の扱いは随分楽ですが…加速鈍いので結構苛立ちます。まともな速度になった頃には燃料60%とかそんな感じ。

 というわけで実績もそこそこに稼いだのでそろそろ他のタイトルに戻ろうと思っています。デッドライジングの廉価版が6月に決まったようなので、そろそろ北米版のシュリンク切ろうかな(^^;(アイマスは?>私)そうそう、プラチナコレクションでバレットウィッチが出ます。今度は買おうかと。

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

グレンラガンが面白い!モード

 基本的にあまりガイナが好きでない私もこれは刺さりました。デザインとか特に今のところ見るものない中(キャラは結構好きですが)、世界観と演出の勢いだけで1話をあれだけ盛り上げたのは見事と言う他ないです。小難しい理屈とか心理とか哲学とかそんなんどうでもいいから、ガツンとやってくれるのが見たい!と思ってたとこにコレだったので、普通に満足。

 わかりやすい趣味で申し訳ないけど1話見た時点でもーヨーコさんに転びました(笑)。

 他新作では、パイロット見た感じブルードラゴンは鳥山色を前面に出してこう微妙に圧迫感あるストーリーやるようで、人気出そうだけど私は合わなさそうって感じ。BSデジタル系だと他は「かみちゃまかりん」くらいかなー。楽しんでたけど終わっちゃう番組の方が始まる番組で刺さるのより多いのは残念。

 そういえば1日に行われたアイマスライヴでゼノグラシアの話題が全く出なかったらしいあたり、既に禁句にすらなりつつありますが(笑)、某Hさんも「せめて声優さんが一緒ならまだ見れたけど」みたいなことを言ってました。ゲームの声優さんはゼノグラシアの声優さんほど知名度ないけど、芝居でも歌でも負けてないので(ぶっちゃけアニメのキャストでも「なんでこの人?」って配役多い。名が知れてるだけ)なーんか安っぽいブランド物商売みたいで嫌悪感ばっきばきです。しかしまぁ今後もゲームはゲームで新展開あるようなので(「アイドラ」楽しみ!)「ゲームの方を」追っていこうと思っています。

 BS/CSで見てると終了のタイミングがずれるので、地上キー局でもう新番組見てる人とはタイミングがずれることになります。これから2~3週間、見てた番組がぱたぱた終わるのでちょっと残念です。

 自分の中で一番盛り上がったタイミングで赤ずきんが終わるのでちと悲しいです;DVDで崩れた部分直してるみたいなので、最終巻だけ買おうかなー。グレーテルさんが活躍してる回だけ購入(笑)。

 留守にするタイミングで始まる番組の録画ミスが心配です。うーむ。

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

しばし見入ったヨモード

 SEGAlinkからログの返還がありました。ZIP圧縮でうちは11MB。意外とファイルサイズあったのでびっくり。

 05年の4月から11月末まで、普通に8ヶ月、中休み1ヶ月だったんで正味7ヶ月しか更新はしなかったんだけど(後は終了までコメントのみ。流崎さんは最後まで更新してたと思ったみたいだけど、実はたった7ヶ月しかやってないんですw)皆さんが更新終了後もコメントで盛り上げてくれたので、一部酷いスレもあったけど「私は皆に助けてもらったなぁ」と実感できる、人体構成要素における水の割合と同じくらいの人情が含まれたログだなぁと思いました。

 毎日日記(今はブログだけど)をつけてるのは当時も今も変わらないけど、今考えると毎日こっちやった他に7ヶ月とはいえあれだけのコンテンツ書いたのは「お前ちょっとおかしくないか;」と自分に言ってしまうかのような感じです。うーむ。なんのかんの文句言いながら頑張ってたなぁ。

 感慨深く思ってたら数少ないセガリのフレンドユーザーだったユダがmixiでメッセくれて、同じような事考えてて(笑)。いろいろあったけど今ならまあプラマイで確実にプラスだったと言えるかな。嫌な事が目につきがちだから、中傷や身勝手や空気読まないといった負の事象が印象に残ってたけど、いい方に目を向けたらそんなのよりずっとずっとたくさんのいいことがあった事に気づいたし。

 ログの公開は迷うところですが、そのまま掲載するとActiveX使っちゃうので(サムネクリックで拡大するというごくシンプルな処理にそんな面倒なもの入ってる;)直し入れないといけないのでやるとしてもちょっと先になるかも。調整にスタイルシート使ってるしねー。

 他の人のページのログも読みたいとこです。

| | コメント (10)

2007年4月 2日 (月)

4月2日のトップページ更新モード

 たいしたことしてません(笑)。「赤い車の会通信」を次回夏コミ向けの内容に更新したほか、短信を更新した程度です。あと、Amazonのリンクは実はこっち(ブログ)で出すほうが楽なので(ストアもありますし)、今回ごっそり削りました。

 本日夏コミの受付確認ハガキが来たのですが、ハイフン以降の4桁の先頭が変わってたので一瞬焦りました。オンラインだと変わるんですね。前々回は70(ジャンル)-(ある数字のゾロ目)で、ちょっと面白かったですw。普通に島中の席でしたが。夏はめいっぱいアンケートでプッシュした甲斐あってメカミリ3日目に復帰なので(ほんっとーに正直に言うと、デバイス/ハードウェアやソフトウェアと同じ1日目で同じ西、が良かったんですが、贅沢は言わないことに…2日目でなくなっただけでも嬉しいですよ(/_;))もしかしたらいつもより競争率上がってるかも。販売数目当てと購入目当てでメカミリ離反して創作に行ってた一部サークルがメカミリに帰って来てたら、冬の申込書のアンケートでがっちり叩いてやろうと思います(ぉ。

 受かってたら赤い車の会の本以外にも次回こそBJPM/J-BJのレシピ本を出します。小部数ですがー。大本営の画像掲示板で好評だったヲサのあの機体のレシピも載る予定です。一応委託扱いですが執筆者には私も入ってます。他にも委託があればーと思います。仲間内の方でもしうち受かってそっち落ちちゃったとかあれば。

 トップページに話を戻して…ブログのデザイン刷新に合わせて、ゲート兼赤い車の会の本バックナンバーカタログにしてしまおうかなーと思っています。

 おっと忘れるとこだった。次のサークルカットです。
 一応こちらにも。
Cut20071_2

| | コメント (4)

検索エンジンと著作権モード

 議論し尽くされた問題かもしれませんが、あえて。

 世の中には便利な検索エンジンがたくさんあって、私も例に洩れずその恩恵に与ってるわけですが、そのそれぞれに利用規約がしっかり存在することを意識して使ってる方はどれくらいいるのでしょうか。

 最大手としてとりあえずここではGoogleを挙げておきます。転載はできませんのでご自身でGoogleトップページ下の利用規約を上から下まで(長いですが)読んでみて下さい。結構びっくりするような内容になっている事に気づく筈です。(なんというか、ツッコミ所満載)
 で、個人的に驚いたのは法的措置についてです。司法に判断が委ねられる事態になった場合、Google側の分も含め諸経費全ては利用者側が被るように規約に書かれています。なんか最近ふっつーにGoogleツールバーがPCにプリインストールだったりしますが、規約同意警告表示なんて一切ありませんよね?これってまずくないですか?同じ事が全てのサーチエンジンにおいて行われている筈です。

 で、世の中には複数のサーチエンジンがあり、それぞれ使わない人もいるわけです。とりあえずROBOTの扱いは後回しにして、そういうところからもクロールは受けて、自分のサイトはキャッシュされます。うちみたいに定義してもらって積極的にクロールしてもらってるところは勿論ですが、手続きなしでもクロールはされます。公開されている以上パスワードでもかかっていない限り「閲覧の権利」は生ずるでしょうから、それはよしとして。問題はそれらのサーチエンジンが一時的とはいえページデータの全てないし一部をキャッシュすることです。検索結果として表示するため、最低でもページタイトルはキャッシュするでしょう。それをしないと検索エンジンはシステム構築ができませんから。

 と、ここで、利用していないサーチエンジンに対し、キャッシュされた側が著作権侵害という主張を展開したとします。大抵のサーチエンジンは広告収入で成り立っていますので、サイト管理者に承諾されていないサーチエンジンはすべからく「情報の無断転載と掲示」を行っていることになります。あまつさえ(最近特定キーワード抜き出すだけのブログでも増えましたが;)広告収入源としている。無許可で他人の著作物を売り物にしているのと同じと解釈しますが、もしキャッシュされたサイト制作者がサーチエンジン会社に対し法的措置を行うこととなった場合、やはりそのサーチエンジンの規約に縛られるのでしょうか? もしそうならとんでもなくナンセンスなことです。

 さらに問題が根深い部分があります。「著作権を侵害しているサイトをクロールしてキャッシュしたサーチエンジンも、同様に著作権侵害、ないし幇助ではないのか」という点です。ご存知の通り無法地帯ですから、そういったコンテンツはそこいらじゅうに転がっているわけですが、ロボットには区別ができません。そして、著作権違反をしているページ制作者がそのサーチエンジンと全く無関係である可能性もあるのです。であれば当然、普通にそのページをキャッシュしたサーチエンジン会社も著作権侵害による告訴対象たり得ます。

 昨今やたらと著作権について騒ぐわりに、どうしてこの部分が追究されないのか。不思議でなりません。インターネットは情報の共有のために存在する場所ではありません。WWWはあくまで「空間」で、そこに設置した物には所有権が存在します。国境が存在しない分問題はさらに深刻と言えると思います。

 ロボットの話をここで。WWWが民間レベルに下りた当初、サーチエンジンといえばYahooでした。当時は申告による登録制で、登録まで時間がかかるという苦情が多かった上に折角登録したサイトが気まぐれに消滅するという、まあよくある事もあってとても人手では追従できなくなりました。そこで各社ROBOTによるキャッシュというシステムを導入したわけです。Googleがその名を一気に知らしめたのはひとえにロボットの頑張りとその収拾した情報の管理の的確さにあったと思います。目的の情報により至りやすいシステムだったわけですね。しかし。
 前述の通り、それが無断であるなら例え期限つきでも著作権の侵害に違いはないのです。(営利目的であれば民事訴訟上さらに問題は強まるでしょう)
「気に入らなければROBOT排除コマンドを設置すればいい」とする向きが当然いらっしゃるでしょうが、「そういうものの存在を知らない」場合はどうなるのでしょうか?また、鍵をかけていない家から泥棒を働いたらその泥棒は無罪ですか?排除コマンドの設置だって立派にサイト運営者の時間を拘束する「労働」です。第三者の営利目的対策のために無償で自分が動く道理はありません。

 検索エンジンに限った話ではない気がします。前述キーワードトピックでリンクだけ作るブログ(広告つき)や、恐らくWikipediaも何らかの権利侵害をやっていることでしょう。

 どうもWWWが急激な成長を遂げたこの十数年で、著作権認識が一方で強烈に緩み、一方で逆に極端に厳しくなったように思います。わかりやすいところだけ追究して、ややこしいところにタッチしないという権利者の思惑が見てとれますが、追究するなら等しく行われるべきではないのかという強い疑問があります。

 ちなみに私がサイトサーチ(ロボットのクロール)を依頼しているサイトは前述の通りGoogle(ただし日本※)だけ、サイト定義というかたちで事実上容認しているのはYahooくらいです。勿論ココログ/Niftyはサービス利用をさせて頂いているので検索は容認どころかお願いしている形と言っていいでしょう。でもってMSNはWindowsを使う上で不可避なので仕方なく利用者定義をしていますがサイト登録と利用許可はしていません。その他は全く利用も許可もなしです。しかし、GoogleやYahoo、Nifty系サービス以外のサイトからの検索も多いです。

※被検索は世界中からあります。ヨーロッパ系のGoogleからよくイメージ検索を受けますが、正直あまり快く思っていません。日本以外のGoogleからはクロール外してほしいのですが(日本語検索したければ海外からでも日本のGoogle使えばいい)そういうオプションはないようです。

 考えるとちょっと気持ち悪いというか、ぶっちゃけ許可してない連中の金稼ぎに利用されるのってですよね(苦笑)。まあ、そこまで考えて運営するほど余裕ない自分もいるわけですが…。なんとも具合の悪い話です。サイト上で二次創作的なことをやってる私が言えた義理じゃないかもしれませんが。

 ところで、ブログサーチ系のサーチエンジンに、特定のワードに対しポジティブ・ネガティブと分類をするタイプのものがあります。新しいサービスらしいのですが、被検索を逆サーチしてページを見たら問題が。具体的にはこう。
「なんちゃってレクサスはちょっと…と書いたら、レクサスというブランドに対してネガティブなブログにされた」
 ちゃんと読まれてる方はご存知かと思いますが、レクサスさんには大変お世話になっており、車も非常に気に入っています。うちはレクサスブランドに関してはどポジティブです。即時運営会社に抗議しました。そしたら回答はこう。
「判断はロボットがしているので、誤差が出る場合もあります。修正はできません(!)。システムの改善に務めますのでご理解ご協力の程お願い致します」
 理解も協力もできないって!内容歪められてるんだよ?しかも勝手に使われてるし。削除もしてくれない。何様?これぞまさに「てめぇ誰の許可取って人の意思曲げてんだコラ」ですよ。民事訴訟やりゃ勝ち確定ですな;ちなみにGoogleの場合この手のクレーム窓口は充実してるので一応安心して任せられます。

 冒頭の話題に戻りますが、Googleの規約には要約すると「申請するサイトには絶対的な情報の正確さが求められる」旨があります。
 達成できるサイトが世の中にいくつあるか見物です。是非Googleは「利用者全サイト全検証」して頂きたいところです。特に広告主を。何度も検索結果上部に出る広告主に裏切られてますが(目当てのものが無いのはザラ)。うちは努めて正確にやっているつもりですが、取材した段階と情報が変わるのはよくあることで(それは私のせいじゃない)、その都度ブログを修正するなんてことはまずありえません。
 規約を作るのは必要でしょうが、実現性を考えて記載すべきではないかと思います。某SEGAlinkのように「運営側が動かないので事実上無効」なんて事態もありましたし。「自分らが管理できないこと規約や条項に盛り込むな」ってのも客観的意見として述べたいところです。参加している以上は厳守を心掛けますけども。

 にしてもまぁ。
 すたれるな、この調子だと。この業界。程なく。

| | コメント (2)

意地で行う恒例行事モード

 というわけで元通りです(笑)。今年は残念ながら時間がなかったので、二段変身はしません。あぁでも、今回テンプレ変更したらちょっと気分変えたくなったので、ブログ側の配色変更は近々やるかも。トップページもそろそろ書き換えないとですね(^^;。1月で止まってた。

 エイプリルフール更新はWebを自分でいじってる人にとっては嗜みなわけですが(折角ページ持ってるならやらないのは本当に勿体無いです、1日50ヒットでもしてるなら是非やるべき。1日で1000ヒット超えてるなら義務ですよ義務!w)仕込みをしてないとたいしたことはできません。今年の私のようにね(笑)。

 毎年恒例のサイトさんで有名どころはインプレスとアイレムだと思うのですが、インプレスさんはシステム上更新は楽だと思われるのにわざわざWikiっぽいシステム載っけたりとか、今回は文章がかなり笑える内容になってて(404も含めてw)画像捏造度合いは低かったけど面白かったですし、例によってアイレムさんはもうありもしない学校法人事業のページでっち上げてるし(笑)。相当おかしかったです。つか今回日曜だったこともあり、アイレムさんとこ激混み。結局全部のページを正常な状態で閲覧はできなかったですよ。

 毎年アイレムさんとこ気ぃ狂ってる(褒め言葉)と思うのは、その作り込みです。同業者なのでわかっちゃいますが、昨日の学園のページを業者に発注して作らせたら、そんだけで最低数十万ぼったくられかかりますよ。音声コンテンツにラジオボタン統計型の動的コンテンツなんかも入ってましたし(笑)。手抜きサイトで詐欺みたいな金取ってる(主に出版・印刷業界崩れの)サイトデザイン会社はあれ見て猛省してほしいですし、世間のWebページをアウトソーシングしてる企業さんにはあれ見て自分とこのページ見て発注額見直しと発注先変更を検討してみてほしいところです。あれに劣るサイトで見積もり上サイトデザイン費にそうだなぁ、20万以上かかってたら足元見られてますよ(笑)。他にも管理費とかかかるので、あくまでデザイン費だけですが。見積もりでどこに金かかったか提示してこないWebデザインスタジオには要注意です。

 忙しくなければぼったくられ被害回避のためにうちではるかに安く業務引継ぎをしますが、今忙しいので無理です(苦笑)。うちでやってもデザインだけで今回のアイレムさんレベルはたぶん5桁に収められないですけどね;サイトリフォームや更新費用節約をお考えの方は当方にご連絡を…って、今年はいつ時間できるか本当にわからないけど;

 宣伝はさておきエイプリルフール話に戻って。
 楽天が今年もなにもしなかったのでつまんなかったです。おいおい、ヒルズにいるとユーモア欠如しちゃうの?まぎらわしくない企画(本当に売っちゃう)ができることを証明して世間を驚かせた実績があるのだから、継続しないと「企業のバイタリティ切れ」に見えちゃうわけですが;

 今日あたりたぶん今年はこうだった、っていうまとめが何処かのサイトで見られるかと思いますが、やっぱり4月1日はサイト制作者にとってはお祭りですねー(笑)。作業は前日までにやってきっちり24時間だけ掲示ですから(基本は)、年度の最後にやること、とも言えそうです。仕事始めはサイトの復帰(笑)。

 にしてもささきむつみさんテンプレはよかったなぁ。トップしか反映しなかったんで他のページがアレでしたけど(全部やればよかった)。ハピレスの委員長を思い出してしまいました。いや、保存してあるんでぶっちゃけすぐにでも戻せるんですが(笑)。

 右上に表示されてるかと思いますが明日、ココログはメンテがあるので、それが明けたら調整入れる予定です。5月末でココログに移転後2年なので、そのあたりを目処に何かしら調整はしたいところです。(5月中旬でアクセス解析実装から1年なので、年間実績もわかります。主に被検索でアクセスもらってるサイトなので、コンテンツ少なかった頃と今では数字ぜんぜん違うわけですが)

 何かしらいじると、戻した時に「ああ、ここは調整かけなきゃ」って気づくので、そういう意味でも実はいいんですよね、エイプリルフール更新って(笑)。毎年プランは考えるけど結局思ってた通り実行できた試しがないのは自分的にガッカリですがorz。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

3月第5週の検索ワードモードですぅ

 ぬまにゃんが「4月1日にブログを書いてはならぬ。ならぬのだ!(ドォォォン!)」と血涙を流しながら星に帰っていったので、今週は翠星石が仕方ないから代役をするですぅ!ニンゲン相手に遠慮はしないからカクゴするですぅ!!
 3月25日~3月31日。サンプル数1244件ですぅ。今週は人の出入りが少なかったわりに検索ワードは多かったですぅ。めんどくさいから絞るですぅ。
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなのですぅ。▼は水ぶっかけられたくなかったらとっとと帰りやがれって検索ですぅ!まったくけしからんですぅ!!
 それじゃ行くですぅ!

○アイドルマスター 攻略本(アイドルマスター プレシャスアルバム)
 今週一番の注目株だったですぅ。凄い検索数だったのに「うちのリンクから買ってった人1人だけ」ってぬまにゃんが血へド吐いてたですぅ。ぐぐるアドセンスの件といい全く駄目な猫ですぅ。
 ところで、まだ内容がよくわかってないデスが、営業でパフェ取るパターン載ってたら思いっきりネタバレかもしれなくないデスか?一度全実績解除するための本って考えるのがいいかもですぅ。こつこつやってると真アイドルマスター以外は取れるようデス。その分を衣装に回すのもお金の使い道かもですぅ。

○Maxpedition
 日本でもマグフォースが十分に有名になったので、今マグフォースで検索して出てくるのは100件くらいはお店ですぅ。ぬまにゃんはちょっと複雑な顔をしてたデスね。

○アイペイント教室
 正味3時間の作業で目を塗るのは先生も生徒も大変!って聞いたデスよ。でも撮影会がとっても楽しいらしいので、もし参加するならせっかくだから完成させるデス。もし気に入らなければ、サンデーペイントのラッカー用うすめ液を使うとリキテックスはきれいに落ちるって聞いたデス。でも、薄塗りしておいて仕上げをおうちでやるのも手ですぅ。
 わたしたち姉妹はドールアイの瞳デスけど、塗り目の子にもきれいな子はいるのデスよ?あなどれないですぅ!

○ブルックリンクラッシャー(ブルックリンスマッシャー)
 翠星石が思うに、折れなくて安全なバットなのなら、どこかのスポーツ用品メーカーがおーいーえむで輸入すれば大儲けだと思うのデスよ。誰か企画書書いてメーカーに持ってくニンゲンはいないデスか?うまく行ったらお礼はギャラの1割でいいですぅ。

○SD お迎え
 お店で普通に買われる子や、セレモニーを経てやってくる子、前のマスターから里子に出る子…お迎えもさまざまですぅ。でも、わたしたちは人間に愛されるために生まれてきたのだから、等しくかわいがってほしいですぅ。たとえ、ローザミスティカがなくても、ですぅ。

○プジョー 207
 共同開発とか言ってたエンジンは実は100%BMWの仕事だとバレたですぅ。(ふっ←鼻で笑って)フランス人の見栄っ張りにも困ったもんですぅ。

○翠星石 ジュン だっこ
 な、ななななな…(赤面)と、ところで、ここを読んでるニンゲンたちはドールの正しいだっこの仕方をちゃんと知ってるデスか?まきまき手紙はいつ届くかわからないですぅ、ちゃんと調べておくデスよ。だっこが上手だと、オトコでも変な風には見えないものですぅ。それに、だっこされてると幸せ…ぇーっとなんでもないですぅ!次々!

○アレイオブデン
 苦労はよくわかるですぅ;とにかく「難しい場所を練習」「人は見なかったことに」「本番は夜」「少しでも減速に繋がる邪魔が入ったらその挑戦は諦める」でやってみるですぅ。慣れるとタイムは意外と縮むデスよ?

○後藤さおり
 薔薇水晶の中の人ですぅ。ちょっと変わってるというか、ずれてるというか、不思議ちゃんというか、そんな感じの人ですぅ。あからさまに黒い(ピー)の中の人よりはずっとまともですぅ。

○BJPM
 ぬまにゃんは今週ようやくJ-BJをいじってみたようですぅ。なんかカラークリアの使い方が見出せず苦労していたですぅ。あと、まだまだJ-BJだけではパーツが不足だとも言ってたデスね。「コールドブレードさんの剣のおかげでモチベーションが上がってます」とも言ってたデスよ?

○ジェネブロック
 ぬまにゃんがいないのでこっそり書いちゃえですぅ。なにやら検索すると不良品の話とか凄く無理な当て字とか訴えられるんじゃないかというパクリっぷりとか、笑い話ばかりみたいですぅ。買っちゃったニンゲンは笑えないと思うデスが、BJPMの頃そこまでひどくならなかったのがどうしてなのかを考えるのは必要なことだと思うデスよ。
 作り手のココロザシは作品や商品に反映されるものですぅ。ようは作り手の愛情の方向だと思うのですぅ。ジェネブロックがこうなのは、作り手の愛情がひとえに作ってる自分だけに向いてるせいだと推理するデスよ。…それは、誰も幸せになれないと思うですぅ。結局作り手も商品の仕上がりに満足できないわけデスから。

○天使のころも 巫女
 激しい争奪戦と激しい転売があったようですぅ。限定品じゃないのでふっかけられないように注意デスよ?

○いただきマッスル 地震速報 収穫SP
 天災については仕方ないデス。みんな地球の上で暮らしてるデスから。死んじゃったおばばのご冥福を祈るですぅ。震源地のみなさん、大変な苦労をしてるはずデスが、がんばってほしいですぅ。翠星石もジュンに頼んで赤十字に募金するですぅ。
 ここのところ毎年なので、次はどこ?って思っちゃうですぅ。大切なのはもしもの時に被害を最小にすることですぅ。備えあれば憂いなしデスよ?つい物を積んじゃうオタクニンゲンは特に注意ですぅ!

○ガレージキット 作り方 彼氏募集
 ようするにこれは「ガレージキットの完成品が欲しいけど組み立てられないから、モデラーのオトコをうまく騙してこきつかってやろう」という検索デスね?
 ひでぇオンナもいたもんですぅ。こんなのにひっかかっちゃだめデスよ?>全国のマエストロのみんな

○スカパー 津波
 あのアイコンは決まり事、って話は前にぬまにゃんもしてたデスね。スカパーはリピートあるから後からフォローすれば大丈夫ですぅ。こういう時のためにスカパーのエアチェックは極力ファーストランを録画すべしとぬまにゃんが言ってたデスよ?赤ずきんを録りなおしてたですぅ。まったくぬまにゃんのグレーテル好きにも困ったもんですぅ。

○ボークス アフター 3月31日
 皆欲しいものは買えたデスか?実は昨日のブログでぬまにゃんが「買った」と言ってた衣装は巫女さんドレスだったのですぅ。天使のころもはブーツもつくのでお買い得なのデスよ。「ねむ音夢に着せると似合いそう」って言ってたデスから、ねむ音夢欲しいってニンゲンはぬまにゃんが開封しちゃう前に「それ譲ってー!」って声かけるといいデス。ヤフオクに出した値段よりは下がるはずデスよ?

○アテンザ FMC予定
 このブログをコメントまで含めてよーっく読んでみると…あとはナイショですぅ。

○アフタードルパ web
 結局よくわからないうちに先行商品販売開始して、よくわからないうちに売り切れたみたいですぅ。Webで買ったみんなはずっとPCに釘付けだったはずですぅ。本来ならヒマニンゲンとか言うとこデスが、ドールへの愛情ってことで、おつかれさまと言っておくですぅ。こ、今回だけですぅ(照)。

○BMW 323ti 購入希望
 ぬまにゃんがいまだにひきずってるですぅ。でもこないだやっとで「新型クーパーSでもいい!」とか言い出したですぅ。余程気に行ったみたいですぅ。

○電動スポイラー 汎用
「小さな空気の流れの乱れが挙動に大きく影響する以上、エアロで汎用品ってのは考え難い選択だ」ってぬまにゃんが言ってたデスよ?よくわからんですが危ない事は自己責任でやるですぅ。周りに迷惑かけんなですぅ。

○芽生えドライブ
 翠星石はイントロ部分はTVサイズの方がいいと思ったデス。皆はどうデスか?何!まだ聴いてない!?急いでCD買うですぅ!!

○理系でよかった 文系
 かわいそうデスね…理系とか文系とか翠星石にはよくわからないデスが、持って生まれた能力を肯定し続けないと自分を見失ってしまうなんて、弱すぎますぅ…。もっともっと大事なことがその前にあるのデスよ?

○ロストプラネット 隠しコマンド
 まとめWikiサイトに全部載ってるデス。一度クリアしたあとに全部のコマンド入れてストレス解消するのもオツですぅ。

○瑠瑠 コスプレ
 以前は別なレイヤーネームだったよとメールが来てたようですぅ。いろいろ大変みたいデスが、まだコスプレは続けてるみたいデスよ?さすが元プロですぅ。

○辛口インプレッサ対ランエボ
 本当に辛口で言っちゃっていいデスか?んじゃ遠慮なく。確実に達成できる実馬力表記をしているアウディS3の方がそのどちらよりも安定して速いので、一度S3に乗っちゃうとそのドングリの背比べは鼻で笑っちゃう程度のものにしか感じられないですぅ。いいものを知らないって本当に不幸ですぅ(ふっ)。

○360 HDMIケーブル
 エリート発表になったデスが…翠星石は360に黒は似合わないと思うですぅ。一説ではエリートは期間限定のモデルで、おなじくらいの性能の白いのが後からレギュラーモデルで出ると聞いたですぅ。一度HDMIケーブル使うと凄くらくちんで、HDD容量だけでなくそこも魅力ではあるのデスが…むむむ。

○ドールスタンド サドル 通販
 少し高くても重さに耐えるしっかりしたものが欲しいなら、ボークスの通販隊でサドルスタンドCを注文するといいですぅ。安いのがいいならリトルワンダーワードローブのサイトで買えば安いですぅ。

○小糸製作所
 凄く頑張ってる会社ですぅ。例えば、ブレーキペダルを踏むとブレーキランプが点く。これは当たり前デスが、小糸製作所はペダルを踏んだ状況で発光状態が変わる、なんてものも作ってるですぅ。当たり前を当たり前でないレベルに拡張するのは、頭よくないとできない気がするデスよ。

○E90クリムゾンレッド
 BMWのカタログには実際の塗料を使ったサンプルシールが貼ってあった気がするですぅ。もちろん無料で請求できるのでオススメですぅ。

○斉藤慎輔 評論
「あの人は設計側面から見て眼鏡を自分で曇らせて、実際の試乗印象と乖離したレビューを書くことが多い。機械ってそんなに正直じゃないよ」とぬまにゃんは言ってたデスね。確かに、作った通りになんでも動くならとっくに大傑作大定番のものができてるはず、と思うデス。そこまでニンゲン万能じゃないデスよ。

○XJ220 右ハンドル
 イギリス車は右ハンドルですぅ。日本と同じで左側通行ですぅ。「外車は左ハンドル」は間違いデスよ?日本以外にも右ハンドルの国はわりとあるですぅ。
 イギリス車で左ハンドルがメインなのはロータスヨーロッパ(旧)くらいですぅ。

○XBOX360 ハードディスク増設
 増設はできなかったデスが、今度出る120GBドライブには噂どおりデータ移行ケーブルがつくですぅ。でも移行すると120GBドライブにおまけで入ってるファイルは消えちゃうらしいですぅ。なので、一度512MBメモリーに移して…を繰り返して、拾えるデモや動画は拾い直す方がいいと思うデス。

○"翠星石 コスプレ"
 ぬまにゃんも言っていた筈ですぅ。私たちドールは完璧を求められて生まれた存在で、それを人が真似るのは驕りであると。ニンゲンはニンゲンのコスプレをすればいいですぅ。作品への愛情なら、もっと他の方法で示してほしいですぅ。例えば…ドールのマスターになるとか、ですぅ。

○ダイヤブロックでローゼンメイデン
 翠星石はなしデスか?

○ナイフパラシュートコード
 くりふはんがーって映画で簡単にすっぱり切るシーンがあったデスが、あれは映画の中でも大活躍したスパイダルコのナイフだからできた、という感じだそうですぅ。あのくらいさっくりとパラコードを切るナイフは他は安い会社だとコールドスティールとカーショウくらいってぬまにゃんが言ってたですぅ。

○ロストオデッセイ 赤字 駄作 失敗
 まだ完成もしてないですぅ。何寝言言ってやがりますか。でも体験版出したのが早すぎて誤解を方々で招いてるのは確かだとも思うですぅ。ちなみにビジュアル担当の漫画家の井上雄彦氏が最近のインタビューで、「やっと自分の仕事の納品が済んだ、思ってたよりずっと手間だった」てな感じのコメントをしていたので、まだまだ開発中ですぅ。

○クーパーs 燃費
 新型の燃費はNAのクーパーよりいいですぅ;ちょっとびっくりですぅ。おとなしく走ればリッター10は簡単に超えるですぅ。

○儀礼刀 販売
 こういうものは、鍛冶屋さんに頼んで打ってもらうのもいいよ、とぬまにゃんが言ってたですぅ。でも鍛冶屋さん探すの大変かもしれないですぅ。

○ドール ウィッグ カット 水銀燈
 設定集見ながら切るといいですぅ。跳ねがあるので一部ワックスがいるですぅ。

○オーベルテューレ 隠し
 メニューで方向キーをかちゃかちゃいじってるとメニューが消えるので、さらにいじってると、翠星石と蒼星石が出てくるですぅ。翠星石は裏予告担当、蒼星石は別テロップエンディング担当ですぅ。
※情報の無断転載はお断りとトップ(ねこてーじ)に書いてあるのに、してるバカモノがいるですぅ!Yahoo知恵袋は即時当該記事を消しやがれですぅ!!
(到底正確と言える水準にない情報なので、なおさらですぅ!公式の発表待てですぅ;)

○ドール 髪色 見本
 こればかりは実物を店頭で見るほかないと思うですぅ;

○オトウフさん プロ
 プロですぅ。ローゼンメイデン小説版の挿絵はオトウフさんですぅ。

○はなまるハンバーグ 作り方
 自分で研究してみるですぅ!え?作り方知らないんだろって?そ、そんなことないですぅ!いつものりの手伝いをしてる翠星石が知らないわけないですぅ!い、忙しいから次行くですぅ!

○やよい 人気 いい子
 もしあの子が姉妹なら、戦わずにアリスになる方法を蒼星石や水銀燈にもわかりやすく説明してくれそうなのデスが…翠星石があのくらい優しければいいのかもしれないですぅ…でも翠星石は翠星石デスから、そんな簡単にあんないい子にはなれないデスよ。

●なぜ?シュアファイアーなの?
「買って分解できる範囲でバラせばすぐわかる」ってぬまにゃんが言ってたですぅ。「それでわかんなきゃ3セルモデルにP91入れて目ぇ瞑って自分の顔照らせ」とも言ってたですぅ。目は開けないほうがいいデスよ?冗談抜きで失明するデス。

○エースコンバット6
 やっぱりXは見所ありまくりですぅ!また売れ筋タイトルがやってきたですぅ。売れ行きに関係なく作りたいゲームのために360を選んでくれるのは本当にありがたいことですぅ。

○ゼノグラシア 試写会
 アイドルマスターが好きな人ならもれなく怒る内容と完成度だったですぅ。あれ見る時間があったら360のアイマスで少しでも多く営業楽しむ方がいいデスよ?

○トニーホークス プロジェクト 8 ps3 レビュー
 げ。PS3でも出るデスか?あの操作ってあのパッドでも可能なのデスか?

○視界のいい車
「フロントウインドウ可倒式のジープが一番」ってぬまにゃんが言ってたですぅ。あとはオープンデッキタイプのトラクター。ルノースポールスピダーのソートヴァンやスーパー7ファミリーは目線が低いから視界はよくないよとも言ってたデスね。

○ダッジステルス
 フォルツァ2に出てくるデス。興味があるなら是非買ってみるデスよ!

○ティアナ 悪評
「聞いたことないね、日産の他については一通り聞いたけど」ってぬまにゃんが笑ってたデスよ。翠星石はよくわからんですけどもー。むむむ。

○寝落ちエキスパート
 なんでも、このサークルのマスターはどこのお姫様かって服が普段着だそうですぅ。わたしたち姉妹みたいですぅ。

○ミッシンググレイヴ 英語
 グレイヴで辞書を引くといろんな意味が出るデスが、「重い」という単語…今で言うheavyにあたる言葉をご先祖様に持つ単語でもあるので、「墓穴・墓場・死に場所」や「死」そのものにあたるグレイヴとかけてるんじゃないかと思うですぅ。かの大剣に相応しい名前ですぅ。ちなみに重力を表わすgravityはgraveの派生語ですぅ。

○選挙 おにぎり 札
 どこぞのサイトでは今時マンガじゃあるまいしと書かれていたデスが、どっこい田舎じゃまだまかり通ってる手口だそうですぅ。

○一人乗り戦闘車両
 バイクがそうじゃない?とぬまにゃんが言ってたですぅ。あと、一人用バギーの軍用のものもあるそうですぅ。よくわかんないデスが~。

○PS3 好き ブログ
 ここは360大好きブログなので違うですぅ!他所を当たりやがれですぅ!

○蒼星石 衣装 作り方
 蒼星石の衣装は姉妹の中で一番簡単かもですぅ。設定資料がなくても劇中のシーンだけで再現できそうですぅ。隠れてる部分が少ないので、普通に作るだけでいいのデスよ。ひらひらもあまりついてないデスし。そこが我が妹の凛々しいところでもあるのですぅ。決して手抜きではないデスよ?思ってもクチにしちゃダメですぅ。蒼星石を泣かせたら許さないですぅ!
「…翠星石、自分で言ってるじゃないか…(涙)」

○そして幸せな あなたのお人形
 翠星石だって…ジュンの幸せなお人形のはずですぅ…。

○キーボード 指ずかい
 気にするなですぅ。それより指づかいですぅ。日本語の書き方をまず気にするですぅ。まあそれはおいといて、ポジションめちゃくちゃなぬまにゃんとかいう山猫が、派遣会社の登録時のタッチタイプテストで登録した地元の3社全てでトップタイム叩き出してきたという話があるですぅ。結果オーライですぅ。作法にこだわりすぎてとろくさくなるのはおばかのやることですぅ。言ってみれば真紅のくんくんごっこみたいなもんですぅ。
「…聞き捨てならないわね、翠星石」
 な、なんか紅い悪魔な妹が来たので次行くですぅ。

○e36 ブレーキが甘い
 BMWは空気圧でブレーキフィールまで変わるデスが、ちゃんとチェックしてるデスか?パッドもけちって安いの使ったりダスト出難いタイプにひよるとタッチ甘くなるですぅ。そろそろE36は古いので、性能を保つならまめにメンテですぅ。セダンだと甘くてもクーペやtiだとびしっと止まる、とかもあるってぬまにゃん言ってたデスよ。

○ターナー アクリル 取扱店
 文房具のお店でアクリル絵の具というとホルベインかターナーになるそうですぅ。画材屋さんだとリキテックスとターナーのアクリル両方あるそうですぅ。

○vw ゴルフ ガソリンのオクタン価
「たぶん98もあれば十分なはずだけど、故障した時言い訳できないから素直にハイオク入れたほうがいい」ってぬまにゃんが言ってたですぅ。

○500D リモコン
 そんなにいっぱい機械がないなら、400Dでもばっちりデスよ?

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!今週は翠星石が担当だったので上にもいっぱい書いたとおりデスが、他にもトラスティベルの新規情報が出たり、日本でも出ることになったJUST CAUSEの続編制作が正式決定したなんてニュースが飛び込んできたですぅ!」
「アイマスのコンテンツが充実してるよね。ぬまにゃんのお友達には『アイマス専用機として十分モトとりました!』って言ってる人もいるよ」
「エクササイズウェアに微妙に薄暗い気を感じたのデスが、実際出たらなんか健康的でよかったですぅ」
「ねえねえ、翠星石ちゃん、蒼星石ちゃん!」
「う…金糸雀のミーディアムですぅ…ニガテですぅ…」
「ど、どうしました、みっちゃんさん」
「みんなのサイズのエクササイズウェア、作ってみたの。着てみない?」
(同時に赤面)
「お、お断りですぅ!」「ボクもちょっと…;」
「えー…残念。やっぱり関節が見えちゃう衣装は気になるのかしら」
「そういうことじゃなくてですね;」
    :
「おとうさま…この衣装…すずしい…何…?」
「白崎が言うには世間で流行の衣装だそうだ」
「い、いいッ!いいよ薔薇水晶ッ!!」
「…白崎。とりあえず鼻血は拭け。まわりが汚れる」
「…おとうさま…似合う…?(頬を染めつつ)」
「くッ!(口元を押さえて後ろを向く)」
「…気に…いらなかったの…?」
「そうじゃない…そうじゃないが…」
「…槐、お前も鼻血拭けよ。遠慮するな(またも同情のまなざし)」
    :
「ジュン」
「なんだ真紅…うわぁ!どうしたんだその格好」
「そ、その…みっちゃんさん…金糸雀のミーディアムが貸してくれたの。似合うかしら?」
「似合う似合わないって言われてもなぁ…小学校の時によく見た服だし。懐かしいかな」「トモエもきてたのー?」
「ああ、柏葉も着てた」
「あらー、懐かしいわね~。私も小学校では着てたわ~。今はジャージだしラクロスの時はユニフォームがあるから着ないけど…まだ穿けるかしら、私も昔のを着てみようかな」
「…のり、怖ろしい子…」
    :
「その後、サイズぴっちりの体操服を着た姉の姿に鼻血を出して倒れたジュン君は、お見舞いに来た巴さんに冷ややかな目で見られつつ、真紅と翠星石に嫉妬までされていいことなしだったのでした…また私がシメの係?」
「わ…私は…めぐの体操着姿も似合うと思うわ」
「私が着ることはないけどね…水銀燈の方が似合いそうよ。きっと他のローゼンメイデンよりずっと魅力的なはず。借りてこなかったの?」
「金糸雀のミーディアムとは面識がないから…」
「それは残念…」
    :
「さらにその後、翠星石のエクササイズウェアを借りた水銀燈はジュン君とばったり会ってしまって、その上半身ぴっちりっぷりにジュン君はまた鼻血を出して…まあ、健康的でいいのかな;」
「そうよー。お姉ちゃんジュン君がちゃんと成長してて安心したわ」
「でも、真紅と翠星石の中に水銀燈への嫉妬心が確実に生まれてしまいました。やれやれ…」
「で、蒼星石ちゃんは着ないの?」
「ボ、ボクはいいです!」
    :
(柏葉家)
「…まだ普通に着られる…のりさんに負けた…(うなだれ)」

 今週の翠星石さんXをおおいに語りつつ巴さんがっかり・完ですぅ。

 なんか今日の担当が翠星石なのは4月1日だからだとぬまにゃんが言ってたデスが、今日は何かの日なのデスか?見たところ普段と様子も違うのデスが…来週はぬまにゃんが戻ってくる筈ですぅ。それじゃまたですぅ。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »