« 薔薇乙女のサイズを考察+ドルパ話モード | トップページ | とりあえずF904iを待つことにモード »

2007年4月29日 (日)

特別企画・07年4月のアクセスデータモードですぅ

「ぬまにゃんは予定通りのスケジュールで自動車学校を抜けてきて、ドールショウにも行けなかったので、本来なら「先週の検索ワード」をやる筈なのデスが…しすてむ?とかいうのの都合で次は一ケ月後、ということで来週の日曜日にならないと中間データ拾えなくてもったいないし~とか言ってやがりますので、今週は久々にこのブログのいろんなデータを公開していこうと思うですぅ」
「期間は3月30日から4月28日までです。ぬまにゃん本人がいない時期が長かったので、よりお客様寄りのデータが出ていると思います。お相手は…」
「スィドリームはどこデスか?な翠星石と」
「ぼくあんなに幼い顔してますか;な蒼星石でお送りします」

「さて、まずは画面まわりのデータからですぅ」
「色数については32Bit TrueColorがほとんどだったので省きます」
「堂々1位は相変わらずXGA(1024x768)ですぅ。でも、半年前と比べるとXGAの率はだんだん下がってきているのですぅ。ちょっと不思議なのデスが、2位のSXGA(1280x1024)の率はほとんど変動なしなのデス」
「XGAはノートとデスクトップ両方で広く使われた解像度ですから、ステップアップする時にノートユーザーさんの場合特に解像度が分散したのだと思います。デスクトップの皆さんもXGAデュアルにしたり、あるいはSXGA以上のモニタに一足飛びしたりという感じなのでしょう」
「ざっと見てノートユーザーが多いのがわかるデスよ?3位の1280x800とかの、横1280で縦がSXGAより狭い系が結構あるのデスが、このへんは小型ノートでよく見られるスモールワイドタイプの液晶ですぅ」
「ヘビーノート系で強いSXGA+(1400x1050)も多いですね。WUXGA(1920x1200)も、1/3くらいはノートからかも知れません。とりあえずぬまにゃんがそうですし」
「デスクトップの人はUXGA(1600x1200)やDELLがよく設定してる1152x864あたりが多いですぅ。マルチモニタっぽい解像度だけでなく、わりと好き勝手に調整してるわけわからん解像度がわりとあるですぅ」
「半年前と比べて特徴的な要素に、特定の端末を思わせる解像度が増えたことが挙げられます。例えば1920x1080(D5/1080p)は半年前まだ見なかったHDMI入力つきフルスペックハイビジョンの解像度です。おそらくPS3でしょう。そして240x320を中心とした240xいくつ、という縦長の解像度は携帯電話のものですね。ココログ(このブログの母体)が携帯電話閲覧に対応したことで急に増えました」
「ほかにはVGA(640x480)の縦横、これはW-ZERO3デスね。携帯電話にも一部あるのデスが、生ログでチェックしている範囲ではほとんどがZERO3ですぅ。SVGA(800x600)は以前より減ってるのデスが、Wiiがこの解像度なので、これから増えるかも知れないデスよ」
「今回の最大解像度は2560x1600でした。ちょっと面白かったのは、デスクトップ向けで縦画面で使っている人が結構多かったことです。ドリームキャストで遊ぶついででしょうか?」
「ちなみにぬまにゃんはエグゼリカをまだ立ち上げてないですぅ。画面についてはここまでですぅ」

「続いてOSですぅ」
「半年前との比較をすると、間にWindowsVistaの発売がありました」
「シェアがどう動いたのが見物だったのデスが、結果的には依然XPが圧倒的だったですぅ。割合にしてちょうど1ポイントしか下げなかったですぅ。2位のWindows2000も1ポイントちょい下げたですぅ。足したくらいがだいたいVistaのシェアで、間にPPC系Mac(OS9)を挟んで4位に入ったですぅ」
「Vista登場でスライドで順位を下げましたが、5位Windows98、6位同Meと、レガシー系のWindowsも根強いです。そしてその次、だいぶ間を開けてMacOS-Xが来るのですが…」
「たぶんブラウザのシェアと見比べると面白いことになると思うですぅ。OSXは前回よりコンマ2ポイント上がっただけで、インテル化に賛同したニンゲンがほぼいなかったという図式が見えちゃったですぅ。今回OS9もポイント下げてるデスが、基本的には『Macを使うというのは、PPC系マシンでOS9を使うこと』という認識がMacユーザーなニンゲンたちの間にあるということですぅ。翠星石もそれが正しい気がするのですぅ」
「MacbookProとか、デスクノートとして高性能で安価なんだけど、シェアに影響するレベルじゃないみたいだね。でもMacユーザーさんはまだまだ大勢いるので安心です。Windows98あたりを使うよりはOS9の方がいいんじゃない?とぬまにゃんが言っていました」
「そしてその下には携帯デンワ屋が続くですぅ。8位ドコモ、同率9位でauとWILLCOM、間にWindowsServer2003を挟んで12位Vodafoneですぅ」
「半年前と比べるとドコモが大躍進しています。ココログが携帯電話対応したことで、シェアの順番が正直に出る形になったようです。以下は諸OSが続きます。Wiiはまだ判別対象に入っていないようでした。続いてブラウザです」

「半年前にはIE7がまだまだだったのデスが、今回10ポイントまで上げて2位に入ったですぅ。増加分はきれいに1位のIE6から引かれてるので、あまりブラウザに凝らない層が順当にバージョンアップをしてる、という印象ですぅ。でもまだIE6はシェア6割を超えてるですぅ」
「以下、Firefoxがバージョン2への移行をスムーズに済ませたようで、3位にバージョン2が、以前IE6に次ぐシェアだったバージョン1.5が入っています。両方のポイントを足すと以前より増えています。でもIE7には届きませんでした」
「そして5位・10位にSafariが入ってるデスが、OSで触れたMacユーザー数の合算に及ばないので、Macユーザーの多くが他のブラウザを使ってる、ということになりそうですぅ」
「6~8位にはSleipnirの2.5.(8~10)が続けて入っています。合計すると以前のポイント数を超えるのですが、どうもあまりに早いバージョンアップにユーザーさんがついていけていない感じです。今回集計対象になったブラウザは判別可能な範囲で111ありましたが、うちなんと18がSleipnirです。半年前は77中の8でした」
「9位にOpera9.10が入ってるですぅ。確かWiiのインターネットチャンネル正規版はこのブラウザコードになる筈ですぅ。最新の9.20より数が多いところを見ると、バージョン上がって間もないようですぅ」
「携帯電話系はi-mode(FOMA)が14位、VodafoneLive!3GC型が25位、jig-browser7.3.6が51位、意外にもEZweb(WAP2.0)は59位(同率最下位から2番目)です。シェアやアクセス状況を考えると少なすぎます。たぶん一部端末はOperaやNetfrontに含まれるのだと思いますが…」
「そうそう、生ログをチェックしていて気づいたデスが、W-ZERO3使いでまだOperaが8.50のまんまのニンゲンが結構多いですぅ。確かアナウンス特になかった気もするデスけど、随分前に8.60にZERO3用はバージョンアップして、使い勝手が向上してるですぅ。とっととバージョン上げるですぅ」
「他、今回CocoroNavi 1.0での巡回が確認されています。どうして今更1なのでしょう;」
「てゆうかですぅ、こころナビって何者デスか?」

「続いて地域別です。会社からのアクセスが圧倒的に多いせいか、東京都がいつもどおり抜群に多いです。今月ぬまにゃんがおらず、今まで岩手からアクセスしていた常連さんが一人今月から北海道なので、今までずっと2位キープしていた岩手は、今回5位に落ちました」
「そのかわり北海道はちゃんと上がったのですぅ。岩手の減少分で上位に上がったのは神奈川・大阪・愛知で、人口分布を考えると順当デスね。多少の上下はあるのデスが、実は20位あたりまではちょっとした入れ替わりがある程度でいつも変わらないですぅ。ぬまにゃんが宮城からアクセスしていた時期があったデスが、順位には影響なかったですぅ」
「相変わらず東北エリアでは岩手宮城福島から多くアクセスを頂いているのですが、残念なことにこれも相変わらず、青森・秋田・山形からはあまりアクセスを頂いていません。そして…全体数では半年前よりアクセスはずっと増えているのに、今月島根県からのアクセスがありませんでした。いつもはちゃんと47都道府県揃うのですが…」
「鳥取や島根がいつも最下位争いしてる感じですぅ。やっぱり福岡(長崎)を除く九州と愛媛を除く四国、あと山陰と沖縄は弱いですぅ。関東圏では何故か山梨がとても低いですぅ;」
「何故か低い場所は決まってるんだよね;検索する情報に国内でそんなに差はない筈なのに。では国外はどうかというと…」
「日本の98.5%以外のたった1.5ポイントデスが、こういう順番ですぅ。en、zh、es、ko、fr、pt、sv、hu、pl、deとなっていますぅ。一部は国とコトバの境界があいまいですが、概ね英語圏(アメリカ・イギリス・アイルランドもあったですぅ)、中国語圏(台湾、香港)、あとはスペイン、韓国、フランス、ポルトガル、スウェーデン、ハンガリー、ポーランド、ドイツですぅ」
「香港から相当な悪意に満ちた検索があったことを特記しておきます。ちゃんとぼくたち姉妹の生まれ故郷からもアクセスがあって安心だね」
「でもヨーロッパからのはほとんど全部イメージ検索ですぅ;」
「過去にわたって不思議なのは、今回入っていない場所も含めて、北欧からのアクセスがまんべんなくあることです。東欧も多めですね」
「でもロシアから来ないってぬまにゃん嘆いてるですぅ」

「今度は曜日別統計ですぅ。これは過去4か月分の平均になるですぅ」
「多い順に、日曜・火曜・水曜・月曜・木曜・土曜・金曜となっているのですが…」
「金曜日が際立って少ないのですぅ!なんと土曜日比で1ポイントも差があるデスよ!週末はお休み入る準備で忙しいのデスか?」
「会社からこっそりの皆さんが結構多いサイトなので、日曜が多いのはちょっと意外でした」

「最後はその『会社からこっそり』を含むリモートホストを見てみるですぅ」
「こ、これ公表しちゃったら会社から見ている人の立場が…;」
「あぅ、そ、そうデスね…実は一部企業さんにリピーターさんがいらっしゃるですぅ。平日の17時過ぎにアクセスしてから帰ってるみたいですぅ。いつもありがとうですぅ。え、翠星石はそんな簡単にありがとうって言わない?そ、そんなことないですぅ!(赤っ)」
「まあ、企業アクセスの皆さんでも、自社製品チェックのために巡回しているお仕事の皆さんも見ますので、そのあたりは公表しても構わない気がするのですが…ナムコさんですとか。ウェブベースでの自社の評判調査はゲームメーカーが熱心ですね。自動車メーカーがそれに続くという印象です。アクセス数自体は電子デバイスメーカー全般から多いのですが…その…」
「ぶっちゃけ私用アクセスが多いデス。ありがたいことではあるのデスが、気をつけるデスよ~」
「自治体からの検索も多いですが7割以上私用です。公費の使い方には気をつけて下さいね。見つかると危険という意味では会社とは比較にならないでしょうし」
「薬メーカーからの検索も若干あるですぅ。ぬまにゃんはそのうち実験体として回収されるに違いないですぅ。へぼい山猫ですぅ」
「ちなみに上位20位あたり…もうちょっとかな、26位まではプロバイダさんです。シェア的にはやはり圧倒的にOCNが多いです。それをYahooBBが追い、さらにその後ろに@niftyとDIONが追いかけるという感じでしょうか」
「DTIやIIJ4Uは一時期ほどの勢いがないですぅ」
「量販店との繋がりや、マシンに入会用ツールを入れてもらえてない会社はやはり数年前よりシェアを落としていますね。それだけネットが普及して、車で言うならトヨタがシェア1位なのと似た状況になりつつある、という感じです」

「といった感じなのデスが、他所の皆さんのデータも気になるところデスね」
「もっとアクセス数が多いサイトだと、さらにデータに明確な偏りが出てわかりやすくなるでしょう」
「いろんな企業から閲覧も貰ってるはずですぅ。悪質でなければ公表しないのがお客さんのためだとは思うのデスが、興味はすごくあるですぅ!」
「出版社やマスコミ関係からアクセスがあると、拾ってもらえないかなーって悲しそうな顔をするぬまにゃんがどうにも…」
「自分から売り込めですぅ!」
「というわけで今回はこれで終わりです。四半期に一度程度不定期にやってみるかも?とぬまにゃんは言っていました」
「これからもよろしくですぅ。ほうじ茶煎れて待ってるデスよ」

|

« 薔薇乙女のサイズを考察+ドルパ話モード | トップページ | とりあえずF904iを待つことにモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇乙女のサイズを考察+ドルパ話モード | トップページ | とりあえずF904iを待つことにモード »