« 3月第4週の検索ワードモード | トップページ | 今頃パーツの味に気づくモード »

2007年3月26日 (月)

TSD&ねこてーじ調整中モード

 えーっとRSSリーダー以外でご覧の方は見ての通りですが、レイアウトの変更や内容追加をやってみました。広告邪魔!と思われるかもしれませんが、好きでやってるとはいえ時間の切り取りでこの内容を構築しておりますので、察して頂けますと;;;;。

 限られた空間にどう情報配置するのがアクセシビリティとして適切か、は悩むところです。Google検索は今は皆さんツールバーつけてらっしゃるかと思うので、なくてもいいかなぁとは思ったのですが、あえて。被検索ワードをウリにしたカテゴリがある以上、是非おんなじ検索をしてみてほしい、というのがありまして。他の検索結果を読むとコメントで私が何を言わんとしてるのか若干わかりやすいかな、ってのもあります。翠星石ネタをやりたいけど自分で検索しちゃったら自作自演なので誰かの検索を待ってるぬまにゃ心というのも(笑)。
 今横幅が足りなくてやっていませんが、仮にGoogle検索をタイトル下にリプレースしたとすると、ブログ内全文検索が可能になる…かもしれません。実は右下にそれができるメニューあるんですが、それやると広告収入がニフにごにょごにょ。このへんはテスト過程なのでまだ変わります。スクリプト配置いじれば今の右上のままでも可能かも…

 いきなり占いがなくなったりといろいろですが(^^;、ほんと久しぶりに「どうすれば扱いやすい?」を考えながらやってるとこでして、当面はこの調子でご容赦願います。ぶっちゃけ本文以外はなんだろ、タイルを配置するかのように差し替え配置が出来、その中で「メモ」という部品にHTMLを書くことでさまざまな無茶ができますし、現在は固定リンクで利率上がらないので意味がなくなったAmazonの商品出しも、「本」という部品からASINコードを入れることでできるようになりました。ようするにトップページ(ねこてーじ)の存在価値がもうなくなりつつあるんですよねー;

 ねこてーじのTOPには完全ブログ化移行は諦めたとありますが、あれは1年半以上…もうすぐ2年になっちゃいますが、それくらい前の結論でした。バージョンアップでココログもだいぶ便利になってますし、そろそろいいかな?とも思えています。今のTOP(ねこてーじ)は、エイプリルフールネタの2段オチというやつで、4月1日の間に完成させたやつだったので(調整は後からいっぱいしましたけどね・笑)、動的なコンテンツが主体になりつつある今、あれじゃちょっと手抜きかなと。ちゃんとやるか、もうやらないかは、一応お仕事でこの分野に係わってる以上こだわりを持ってそろそろ考えることだと思ってます。
 CSS使わずにできる限界ってのはスペースねこのサナトリウムで5年くらい前にもう見ちゃったわけですが、その後の変化で私は技量的には素人とそう変わらなくなったと思ってます。今自分がWebデザイナーとして訴求力あるのはもうちょい別な部分だと思うし。正直ツールを上手く使わないと時間かかりすぎとも思うし。(HTML手描き1日なんてのができるモチベーションも、老衰(笑)で失われたし)

 内容とコトバで勝負するならブログに統一しちゃった方がいいと思うんですよね。画面がごちゃごちゃしてしまうのが難点ではあるのですが、LAY師匠の巧さを見てると「中身勝負でいいじゃないか!」とも思えますし。目指してるのは物書きなんだし。(ノンフィクション/フィクション両面で)Web2.0とやらの時代になった今、もはや私はWebデザイナーとしては本格的に老兵で隠居かなーとか思ってしまいます。

 でも。コンビニ弁当ないしファーストフードもいいけど、土鍋で作ったごくシンプルな雑炊の方がいい人もいるのだと思いたいです。枠組みの中に納まることを迎合するのは本当に簡単ですけどねー。とはいえ、実際こちらは毎日更新してるのに、ねこてーじ側は2ヶ月放置してる自分もいるわけで;感情論より合理性?という諦めはあります。「他人のデザインが介在するのは1ドットでも嫌」って思ってた時期と比べたら、とんでもない堕落っぷりだと自分でも思いますけどね。

 ものすごく寄り道でしたが、とりあえずこのブログの取り回しについては意見を伺いたいところです(最近レス遅れがちで申し訳ないのですが…)。過去ログの閲覧がしづらいという難点があるのがココログの残念なとこなので(携帯電話でオーバーフローしないように月単位から週単位にバックナンバーを刻んだこともあり、余計見づらくなってます。カレンダーごと前の月前の月と移動できれば本当はベストなんですけどね~)その点はリクエスト頂いても私では改善できないのですが。いらっしゃるんですよ、携帯電話で閲覧する方も。意外と。あまりオススメしないけどなぁ(笑)。私はレギュレーションないと短文書かない奴なんで(あれば書きます。小論文とかレポートとか)。

 あ、そういえば「ドールさんのお部屋」ですが、最大解像度が640x480ぽっちなので;引っ越すかもしれません。でもGoogleのイメ検だけに引っ張られて本文見ない海外アクセスが現状大半なので(^^;、わざわざ写真コンテンツ作らないで最近やってるように本文に貼っちゃおうかなぁと思ってる私もいます。(そっちの方がでかい写真を出せるので)

 せめて自分が絵を描く人なら、ブログのみ仕様にはしないはずなんですけどねー。なんだか愚痴になってきたのでこのへんで;。

※23時52分補記:あ。できた(笑)>ブログ内検索
 自分でも使いますが結構便利なのでどうぞー。キーワード多くすると目的の情報に至りやすいのは普通の検索と一緒です。

|

« 3月第4週の検索ワードモード | トップページ | 今頃パーツの味に気づくモード »

コメント

「ぬまにゅん」「ぬまにょん」で検索すると一つもヒットしないので、それはそれで逆に驚きました。
うーむ。

投稿: いわ | 2007年3月27日 (火) 19時38分

ぬまにょんはともかくぬまにゅんはよくやられる(笑)。
でもSNSの類とかだから、かかんないはず。

投稿: ぬまにゃん | 2007年3月31日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月第4週の検索ワードモード | トップページ | 今頃パーツの味に気づくモード »