« 何も考えずただ友とぶらつくモード | トップページ | すっかり立派になって…モード »

2007年3月13日 (火)

私は雪だるまを侮ってたよモード

 Wiiのみんなで投票チャンネルで、こんな投票がありました。「雪だるま作ったこと、ある?」私は雪国育ちなので当然「はい」ですが、全国だとどーだろう?と思って、降らない地域の方がずっと多いんだし降っても雪だるま作れるほどにならないだろうって思ってたので、予想のほうは「いいえ」にしました。

 で、今日開票だったんですが…圧倒的に「はい」多数。全国地図だと沖縄以外全県で「はい」多数派。マテマテマテマテ。みんな雪だるまってどんなものだか知ってるか本当に(笑)。ああいやまぁ、手のひらサイズでも雪だるまは雪だるまか…でも南九州でもはい多数は流石にどうよと思ったし四国4県、中でも南側2県は無理じゃないかと思ったんですが;男女別でも作った事ある人が圧倒的でした。旅行先とかで作ってみたりしたのかなぁ…しかも予想的中度が7割超えてて、みんなが「雪だるまは作ったことあって当たり前」って思ってる。…ボクはWiiユーザーの年齢層とかライフスタイルよくわかんなくなったよorz。

 これに限らず、いつ投票してもだいたいは「自分少数派だよね」って思って逆側を予想するんだけど、毎度実はマジョリティでw、自ずと予想は外れます。うーむ;おかげさまで「世の中わかってる度」は下がる一方で、世間との距離は接近しまくってます(前は120mだったのが、今40m)。

 にしても今の環境で雪だるまを作るのは南に行くほど困難になってる筈だけど(私らが子供の頃より)、この投票結果ってWiiユーザー全体はともかく投票チャンネル愛好家は意外と年齢層が高いってことなのかな。Wiiが今までゲームしなかった層に普及してるってのは本当かもねー。でも無線LANで繋げてるってことはそこそこのユーザーかなーと思うんだけど;ブロードバンドだけじゃなく無線ルーターいるんだし。

 意外な結果が出ることが多くて当惑気味だったりしますが、どういう集計で最終的パーセンテージを出してるのかはなんとなくわかってきました。「方言と標準語どっちが好き?」というテーマの時、私は実務経験から(笑)ネット接続数は首都圏が圧倒的とわかってたので、方言は好きでも予想は標準語としました。結果は方言の圧勝。標準語派は関東圏と意外にも沖縄・秋田とかごく一部飛び飛びにあるだけでした。で、これでなんとなくわかりましたが、人数の偏りを解消するために最終集計は県別結果から吸い上げてるんじゃないかと。そうすると各県のユーザー数に関係なく結果は平均化されそうな気がするし。

 すっかり週3回のお楽しみになっています。わりとどうでもいいようなテーマの投票ばかりですが、結局現状うちではこれがWiiのキラータイトルです(笑)。

|

« 何も考えずただ友とぶらつくモード | トップページ | すっかり立派になって…モード »

コメント

長崎です。 雪だるまは作ってます。 サイズはほぼ人間の
子供サイズです・・・・ マジで。

 要は、その大きさになるまで延々集めて回れば良い訳で、
1つの(泥だらけで茶色い)雪だるまが出来た周りにはほぼ
雪の後が残らないと思ってもらえばいいです。


 でも、さすがにカマクラは無理だなぁ・・・(;_;)

投稿: 黒がこ | 2007年3月14日 (水) 02時17分

長崎はまだわかります、ニュースで降雪見たことあるし。でも宮崎・鹿児島と高知・徳島、そして和歌山はどうだろう;

ちなみにここらへんから北だと、冬の入りと抜け以外は雪だるま作るのに水が要りますね。
握っても固まりませんから。厳寒期の雪。互いにくっつくこともない。

雪国の雪祭りでよく見るかまくらには実はフレームが入っているという衝撃の事実(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2007年3月16日 (金) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何も考えずただ友とぶらつくモード | トップページ | すっかり立派になって…モード »