« とてつもない中毒性;;;モード | トップページ | もしこれが「今の正常」なら、モード »

2007年3月 2日 (金)

世界の頂上と世界の果てモード

 まだまだ島から帰ってきてません(笑)。ライオットアクトネタです。
 とりあえず運転スキル以外は数値カンストしたので、今は本部から直でエージェントSUVでシャイゲンエリアに乗り付けて、犯罪者轢きまくってます。たまに市民も混ざるのは事故です。(当初封印されていた地下基地の2番3番シャッターがいつの間にか開いてて、それぞれエリアに直通でした)

 エージェントトラックの特殊機能のニトロが凄くて、196マイルも出ます;うっかり前の車触っちゃうと大爆発炎上でドライバー即死しちゃってピースキーパー動き出しちゃうんで危険です。最高レベルだとSUVが一番使いやすいかな、スーパーカー(スポーツカー)速いけど、ちょっとしたギャップ拾うようになっちゃったし、マシンガンついてても使わないし(^^;

 ヴォルクもあっさり制圧してしまったので残るはシャイゲンだけですが、この難易度このレベルでも即死することがままあってわりと難関です。丁寧にやってけば大丈夫なんですけどねー。短気だから(笑)。突っ込んで死んじゃう。

 ところでピースキーパー(警官)の奇行が目立つようになりました。こちらのミスで私への襲撃命令が出てるならともかく、何もない時に撃ってきた挙句車で轢きに来る奴や、明らかに敵殲滅を妨害してる奴がいます。逆に、襲撃指令全開の状態でも、いい人はちゃんと英語で「ご協力感謝します」と言って任務が済むと車で去る人もいて。わけがわからんです。ピースキーパーに車奪われたことまでありますよ;(こちらから攻撃するわけにもいかんので、敵なら轢くんだけど轢けないし)敵の車を奪って乗り回してて、引きずりおろしてみたらピースキーパーだった、なんてこともあります。無粋な発砲を続けて市民に迷惑をかけている者もいます。あまりにアレな人は直接的でなく間接的に殺っちゃうようになりました;それで襲撃命令出ても私は間違ってないと思う。どうも、最近所属組織の狙いは独裁じゃないかと勘繰ってしまってますよ;

 で、表題の件ですが、ルーフトップレースでも頂点と海面を行き来することになるライオットアクトの世界で最も高いビルであるところの本部屋上の、さらにアンテナの上に立ってみました(って一昨日かその前だけど)。
Ra01
 全てが霞んで見える高さです。スゲーw。
Ra02
 真下はこんな。ちなみに海以外に落ちると死にます。
 波の密度で高さがわかるかなぁ。

 で、ピースキーパーの意地悪にやさぐれて(笑)「こんな島出てってやる!」と外洋に出て行った時の写真がこれ。
Ra03
 白△で自分の居場所が表示されるはずのマップ上にいませんw。実際にはこの右下ずっとずっと先で、トリミング部分含めても画面外。
Ra04
 世界の果てから島を見る。思えば遠くへ来たもんだ。この後やさぐれエージェントは勢いヴォルグの大ボスをこの足で殲滅してしまいました(ぉ。

 あ、世界の果ての根拠ですが、前進の場合は「前ジャンプ着水の飛沫が前に出る」と、「後ろ向きながら泳ぐとある瞬間に背景が微妙に接近する」というあたりです。際で何メートルかループしてるわけですな。

 ちなみに水上の移動は、敵に狙われていないならジャンプ移動がオススメです。泳ぐより速い。星4のジャンプをプリキュアジャンプと呼んでるのは私だけすかそーですかw。初代のOPの黒キュアのジャンプにそっくしなんですが。(空中歩いてる)

 以下まめちしき。
・投げられるものの中では、実は死体が一番痛いかもしれない
 ボス取り巻きの体力ある連中すら一撃です。ボスを投げつけるととても痛いようなので(笑)、倒したボスはとりあえず拾って残党狩りに使ってます。
・敵味方問わず、重なった時に突然死することがある
 攻撃とかしていなくても、です。ボスが触っただけで死んじゃったことがありますし、トンネル入り口上の敵を殲滅するためにジャンプしたら着地した瞬間に即死したことがありました。(この時大澤さんもいたので話題にしましたが、なんでだろ)
・特定の場所にしかない乗り物が結構ある
 シャイゲンの車庫にあるたぶん電気自動車と思われる作業車とか。カワイイしよく走ります。でもあそこでしか見たことがない。
・各スキルの上げ方
 運動:星3つになるまではおとなしくオーブ集め、その先はルーフトップレースも絡めて。基本はオーブです。
 運転:結局シャイゲンで敵轢きまくりが一番上がります;
 爆破:グレネードランチャーか誘導ロケットを入手して、なるべく高所にあるサプライポイントから近隣ビル屋上の敵を爆撃。地面はやめた方がいいです。市民巻き込むから。ガンガン撃ってすぐサプライの繰り返し。
 格闘:序盤の敵全部蹴ってればすぐです(笑)。持ち上げた物をちゃんとロックオンして敵にぶつけても稼げます。
 射撃:これも爆破と概ね一緒。800発装弾のマシンガンが比較的便利かな。あれはロックオン遅いけど、他の武器でロックしたまま武器切り替えで即ロックもできるので。高所から撃つことで運動も上がります。

 そういえばアジリティオーブもうすぐ460、シークレットオーブはようやく150です。まだ半分かヨorz。アジリティはともかくシークレットは探せる気がしなくなってきました;

|

« とてつもない中毒性;;;モード | トップページ | もしこれが「今の正常」なら、モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とてつもない中毒性;;;モード | トップページ | もしこれが「今の正常」なら、モード »