« すっかり立派になって…モード | トップページ | 姉妹なのだから、モード »

2007年3月14日 (水)

やさぐれの末、レースを制すモード

 もー飽きもせず(本当は1日くらい休もうかと思ったw)ライオットアクト。アレイオブデンのレースが煮詰まっちゃって、ほんっとにいろんなことやりました。Wikiの皆さんご苦労様なのですが、LV4エージェントビークルのうちエージェントスーパーカー4(以下ASC4)だけは抜けられない場所が1ヶ所で(よって3ヶ所は誰か訂正してね、杭のとこだけです)そこにうまーくジャンプ台カーを配置すると片輪走行状態で抜けられます。で、やっぱり絶対速度はエージェントスーパーカーの方が速いし、何より速度乗ってれば車を撥ねられるのがでかいです。だもんで結構頑張ってました。

 具体的にどんな感じかというと、最初のチェックポイント(以下CP)までは何も考えないで前に何も存在しないものと考えて走る(これは全行程、どの車種でも共通)。交差点過ぎた後の看板の支柱に注意しつつ、最初のCPは右(川の方)寄りに抜けて、直後に前方に見える街路灯を目印に左折。この際なるべく右からサイドターンで入ると2つ目のCP直後のジャンプ台でその先にある段差をクリアできる(逆に言うと、ダウンフォースが強すぎるのでASC4ではその速度が出ていないとその小さい段差が越えられない)。左折しながらCP3つ目、隙間にある左右の段差にかからないように気をつけながら広場へ。広場に出た直後の植え込みにも注意。何も考えず突っ切った後、先に説明したジャンプ台設置を事前にした杭ゾーンに自分のやり方で突っ込む。遠回りルートもあるけど結局少し入り込まないとここのCP取れないので、ジャンプ台を使わない場合は少し手前で降りて拾って投げて乗るでもいい。ジャンプ台がベストな状態で働けばあまり減速せず抜けられる。乗り降りがあっても後半の抜けが良ければ十分間に合う筈。S字状に2つ続くCPはかすめるように最短距離で結ぶとスムーズ。通りのCP2つの後小さなトンネル入り口、ここはASC4でも問題なく通れる。出入り口両方にCPがあるので、他のエージェントビークルを使う場合は遠回りしてかすめるようにして取る(おすすめはしない)。トンネルを抜けたらすぐ軽く右入力で裏通りのCPへ、タイトな左コーナーはアクセル抜き→サイド→曲げから立ち上がり。すぐ右コーナーCPで奥ベタになると突起にかかるので、少し余裕を持ってこの区域はあまり速度を出しすぎず抜ける。大通り合流後のCPは普通に。大きいコーナーはサイドのみで。で、CP23?の問題の川沿いへ。問題といっても実は一ヶ所だけで、中央に鉄骨があり左が建物の部分がとんでもなくシビアなだけ。続くトンネルと直後の左直角はASC4の方が自然減速とグリップ走行がやりやすいので楽、その後も車を撥ねられるので楽。あとは右曲がった先は直線なので突進するだけ。昼間でも行けるけど、ASC4だとピースキーパーが集まりやすいので妙な邪魔が入りやすいのでやっぱり夜がいい。

 で、これで1分41秒50くらいが出たんですな。ミスありで。(確か杭んとこはひっくり返ってA復帰した筈)とにかく杭の処理さえばっちりなら凄いタイムが出る可能性あります。ちなみに昼間でした。いっぱいピースキーパーついてきました(ぉ。もうこのタイム出たときは悔しくてやさぐれて、ピースキーパーのヒットチーム化状態の連中を片っ端からASC4のマシンガンで爆砕しまくってました。ASC4のいいとこに、1度持ってくれば3トライくらいは許容してくれる耐久性がありますが(一般車両は無理、1回で使い捨て。下手するとゴール前に破壊されることも)車に火がつく頃にはまわりピースキーパーのパトカーだらけ(8台以上来る;)なので、車から降りてグレネード置いて逃げたり、そのまま一緒にドカンしたりしてました(/_;)。

 私だって市民轢きたくないとこ仕事だから心を鬼にしてやってるのに、なんだその協調性の無さは!と完全にやさぐれた私は、1時間ばかりヒットチーム狩り(もちろんピースキーパー)したり、広場のラリってる市民狙撃したりと悪の道に染まりかけてました。しかし今日は何故かピースキーパーと敵対状態でキープに戻っても何もされなかったので、我に帰って「たまには普通の車試すか…」ということで、スタート地点に置いてあるクーペを拝借して(あの車はオープンとクーペがありますが、クーペは操舵性と加速に優れる上最高速度もなかなかです)チャレンジしてみました。やる事の違いは1つ、「車は避ける」です。撥ねられないので。案外これが運なので、トラフィックの少ない夜でないとできないわけですが…。そしたら2回目でなんとなくできちゃいました。1分36秒台。調子よく来たなぁと思ったらタイム見ないのがコツですね。確かこれもミスはしてるはずなので、タイムはもっと縮む筈です。もーやりたくありませんが(笑)。

 というわけでロードウォーリアー実績解除です。あんなに頑張ったのにたった30点だけどね!orz あとはオーブハンターとリングリーダー。余談ですが、今回レース制覇に使った一般スポーツカーは、ジャンプ台で飛ばすとかなりいい感じで飛びます。もしかしたら場所によってはASUV4でジャンプよりいい感じかもしれません。(走りが安定しているから)

 あと、運転スキルが☆2くらいのうちならASCで杭の間を抜けられるかもしれません。ASC4で急にでかくなるので3でもいけるかな…まだ運転スキルが上がりきってない人は、先にこのレースを済ませたほうが楽かもしれません。ぶつかった時の減速が一般車両と一緒ですが、耐久力に差があるのでいくぶんか楽だと思います。

|

« すっかり立派になって…モード | トップページ | 姉妹なのだから、モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すっかり立派になって…モード | トップページ | 姉妹なのだから、モード »