« なんかただのごほうびゲー;モード | トップページ | あまりときめかないジュネーブモード »

2007年3月10日 (土)

やっぱ一人より二人だモード

 ライオットアクトですが、ヲサに声をかけてタイムトライアルでタグティーマーの実績解除を手伝ってもらいました。ヲサは移動☆2でしたが、一ヶ所私が車ごと投げたとこ以外は全く問題なく全幹部全ボス上まで行けてました。テクニック次第でなんとかなるようにできてるあたりちと唸りましたなー。ヲサは機転ききまくりな奴なので詰まるとこ全く無く、どのくらいだろ、合間にお遊び入れても正味2時間くらい?でばっちりシャイゲンのワンまで倒せました。

 格闘スキルが☆4になってるの何気に重要ですね。プレイヤーを直接は投げられませんが、車に乗ってれば投げられるし。あと、後半敵が密集した場所で一番格闘が手っ取り早い。エレベーターで乗りつける敵をエレベーターの中で4人瞬殺とかは格闘でないとできないから。(ロケラン使うと巻き添えで自分か仲間がダメージ食らうけど、格闘なら無害)マシンガン→格闘のコンボやその逆も、2人プレイでえらい硬くなってるザコ相手にはかなり有効だし。タイムドスタントドライバーの実績も、2人でエージェントSUV上に投げてもらうだけで簡単に取れるし。だいぶおいしいです。(投げると勝手に右回るので、投げられた方は角度調節して水平に着地するだけ)

 陽動やサポートもかなり効いてくるので(単純に考えて携行弾数が倍だし)、これからやってみるって人はいっそ友人と二人でいちから一緒にやってれば混乱も少なくいいかもしれません。オーブの取得とかで差異出ないでしょうし。

 さて、これで残る実績はオーブハンター・フリーランナー(あと3つ)・リングリーダー・ロードウォリアーだけになりました。フリーランナーの残3きっついですorz。ロードウォリアーも下手なレースゲーよりずっと辛い場所があり、ここから先は修羅道の気配なので、呼ばれるまで他のゲームに浮気するかも(笑)。

 余談ですがマケプレで落とせる体験版、アーマードコア4とスタートレックレジェンドを試しました。いずれも「演出は素晴しいけどゲームはどうもなぁ;」って感じ。しかしアマコア4のどう見ても実写なムービー(大統領ファンの人は一部ニヤリ)は素晴しいですし、スタートレックのデモはDS9やヴォイジャーなどお馴染みの映像が出てくるだけでなく、惑星の演出が非常に美しくそれっぽいです。曲もああなので(笑)、トレッキーなら必見でしょう。日本では出そうにありませんが;

 そういえば好き放題系アクションの雄である(日本のマケプレでは体験版配信されてませんが、海外マケプレで落として一時期ずっとそればっかやってました)JUST CAUSEの日本版発売が決まったようです。空中がアツいゲームで超オススメ。主人公は超人さんではありませんが凄腕です。体験版で「ヘリコプターから飛び降りて他のヘリコプターに飛び乗って機体奪取」に成功した時は「な、なんつうか、この人スゲー。凄すぎる」と思いましたw。いいものがどんどんローカライズされてるので、ぼちぼち国内でも真価発揮されつつありますねー。

 にしても、ブルードラゴンが投売りになりアイマスが買い取り強化になってる現状って一体(笑)。ライトユーザーがいないハードってことなんでしょうか。まあ、振り回されない分ファンとしてはありがたい気もしますけどねー。

|

« なんかただのごほうびゲー;モード | トップページ | あまりときめかないジュネーブモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんかただのごほうびゲー;モード | トップページ | あまりときめかないジュネーブモード »