« TSD&ねこてーじ調整中モード | トップページ | 近くて遠い言葉を安価に学ぶモード »

2007年3月27日 (火)

今頃パーツの味に気づくモード

 写真入る記事ではお約束ですが、クリックで写真は拡大します。

 世間はすっかりJ-BJとのミキシングビルドですが、私はといえば前回作った「SLASHER」の足腰が妙に気に入っていたので、曲線が入るデザインの機体を組みたくなりました。っとここで、ちょうどこれらを作っていた時期に存在した機体、「WindShear1」(読み方:ウインドシア・ワン)を紹介しておきます。

Windshear01 Windshear02
Windshear03 Windshear04

 ウインドシア1は「波乗り」をコンセプトに作った機体です。わかりづらいですが左上の写真がまさにボードに乗ってる状態。(ボードにはバランス用のフレームがつけてあります)で、実際には右上のような比較的小さい(ポータルサイズの半分ってとこでしょうか)機体でした。左下がボードで、右下のように背負わせることもできます。余談ですが銃はORE-GUN2の小型ビームライフル。上半身のギミックが特殊で、腕を付け根を軸に後方に回転させ、そこにできたジョイントに波乗り板の左右を差し込むとあらびっくり巨大かにバサミつき格闘ロボに変身というギミックがあったりしました。
 1というくらいなので2があります。上半身のデザインを残し、腕まわりや足腰を変更して背を高くして、波乗り板をバックパック状態にした機体でした。(前回冬コミにいたのはそいつです)みこしろさんが上半身を褒めて下さって、私も気に入っていたので、今回の新型に上半身を流用しました。腕はまるっきり変更しています。そして新型。

Betep01
 機体の名称は「Betep(正式な記載だと『Ветер』)」、読み方は「ヴェーチェル」。ロシア語で「風」です。風シリーズの機体の集大成ということで、この名にしました。
 構成している部品は主にGSD1です。一部A1ランナーも入ってるかもですが、C1C2の白がデザインの要になっています。(ワンフェスで気まぐれで買った白のC1C2セットでしたが、結局一度もハニマチは組まないままこんな形にw)あとはP0~P2が部分的に入っています。銃だけJ-BJのP1からFAMASっぽいアレを拝借しています。
 双剣ですが、COLDBLADEさんのSpear Ver1.3にアルミ棒の軸を刺して使っています。当初は逆手持ちさせて「じゅーぅすぃー♪」をやりたかったんですがw機体のフォルムに合わないのでやめました。
Betep02
 膝のガードプレートだけ部品が足りず左右色違いになっています。他は私にしては珍しくそこそこ揃えていますが(笑)、継ぎ足しで作った機体なのでやっぱりちぐはぐな部分が多いです。で、足首の強度が実は泣けるほどありません;J-BJでパーツが復刻されればなぁ…。右前腕も実はクラック入ってます。代替部品がないのでそのままです。
Betep03
 正面。色が沈んで見えづらいですが、両肩の上はヲサお得意の六角パーツ×3によるアーマーです。
Betep04
 背面。翼はハニエルのオリジナルレシピでどうなってたか忘れたので適当にそれっぽく組みました;(以下小さめ)
Betep05 Betep06
 射撃姿勢。正面と右から。ちょっと翼外してみました。
Betep07_1 Betep08
 左:翼なしの背面。上半身の特殊な組み方に由来して、下半身との接続は裏回りしています。それにより…
 右:上から下のように、若干ですが等身を伸縮させることが可能です。ただし最も小さい状態にする場合、翼はマウントごと外す必要があります。
Betep09 Betep10
 フライトフォーム前後。銃が沈んで見えなくなってしまってるのが残念ですが…カラークリアの使えばよかったかな(^^;。変形はしませんが、爪先が下がり上半身が大きく反るため印象は結構変わります。立ち状態で標準のポータルサイズですが、この状態だと随分大きくなります。最後は大きく。
Betep11_1
Betep12
 J-BJのパーツが2つだけなので、ギミステ社の画像掲示板に貼れるようなものではありませんが、とりあえず個人的に思うところとして、ギミックスティールズのコンセプトだとモンスター系かメカニック系にデザインが偏るかと思うので、人が作れなくてもいいけど旧C1C2のようなラインの部品も面白いのでリファインして出してほしいです、という希望という意味で公開です。
 あと、COLDBLADEさん(蒼騎士さん)のアルミブレードはやはり素晴らしく、これを持たせるのに相応しい機体ということで自分なりに頑張ってみました。

 足首・かかとまわりでまだ改善が望めるほか、ハードポイントが多いのでGSD2から銃器を引っ張ってくればそれに対応できそうですし、背面のデザインも翼以外にまだいろいろやれそうです。双剣はもう1本バリエーションがあるので、それも使ってみようかと思います。というわけで、ヴェーチェル2・3と改造機ができそうな雰囲気です。

 でもとりあえずミキシングレシピやろうよ(笑)>私

|

« TSD&ねこてーじ調整中モード | トップページ | 近くて遠い言葉を安価に学ぶモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TSD&ねこてーじ調整中モード | トップページ | 近くて遠い言葉を安価に学ぶモード »