« 早速HDMIケーブル注文したヨモード | トップページ | 折角「HD」なんだからさ、モード »

2007年3月17日 (土)

ハードディスク増設の顛末モード

 最初に一言。「だからデスクトップは嫌い」。
 シリアルATAのHDDなんてどこでも手に入ると思ってたら世間はいつの間にかシリアルATA IIになってて、RA52は対応チップセットから外れてて。無理に導入しようとして地雷踏むのもやだし、マシン開けるのに抵抗あるしですっかりげんなりしちゃったので、結局USB2.0/320GBの外付けHDDを2台注文しました。一応部屋のマシンはLAN組んであるので相互にファイル引っ張れるんですが、何かの時にこっちが楽かなぁと。どのみち金輪際ノート以外は買わないので、それなら使い回し効く外付けがいいだろうということで決めました。予定してたよか4千円ほど足出たけどしゃあないです;

 問題は電源タップの空きと置き場所ですなー。

 とりあえずこれで2週間程度の旅行には出られそうです。VAIOの録画用タスクスケジューラーは変なタイミングでコケることがあるんで、一応旅行の時はRAとAで同時録画して後から片方に絞るようにしてるんですが、Aは増設分だけで今までの4倍(笑)、RAも従来分より増設分の方が多いので大丈夫そう。むしろ心配なのは帰宅後エンコードに費やす時間です;

 4月の中旬から2週間いなくなるので、その間の録画が上手く行ってくれればOKなのですが。はぁ。なんかPC関連の出費って本体購入でもない限り直接的な生活向上感がないので少し疲れるのって私だけですか;うーむ。

|

« 早速HDMIケーブル注文したヨモード | トップページ | 折角「HD」なんだからさ、モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早速HDMIケーブル注文したヨモード | トップページ | 折角「HD」なんだからさ、モード »