« 寝ること~ならたやすいけれど♪モード | トップページ | 2月第5週~3月第1週の検索ワードモード »

2007年3月 4日 (日)

ハードディスク買わなきゃモード

 ちょっと2週間ばかり家を空けるかもしれないことになり、その間の録画のキャパを確保するためにそろそろHDDの増設が必要になってきました。(ほんとは、それぞれのマシンで何がどれくらい容量使ってて、どれ消して大丈夫なのか表示してくれるソフトがあればいいんですが;)メインのA70に外付けHDDを、RA52に内蔵HDDを足そうと思ってます。

 RA52のHDDの仕様わかってなかったので調べたんですが、そういえば52からシリアルATAになったんでした。でもって上位(72、62)は標準でRAID対応してて、52も増設すればRAID対応になるようです。うわー。この性能を寝かしたまま使ってたか私;。てゆうか正確なスペック意識しないで使ってましたよ。もらいものだから(笑)。正確にはVGC-RA52L7でモニターがセットです。まだモニター開梱してないけどね!w

 ちょっとお金かかっちゃいますが、録画のために外出制限かかっちゃうのもやだなーと思うのでこの際一気に、と思いました。

 でもVAIOの録画ってタスクスケジューラーがたまーにすっころんで失敗するのでバクチなんですよね;すっころぶのはその番組だけなので被害は最小ですが、1話落としちゃうのは痛いかも。

 にしても図らずもRA52のスペックを知る事となり、今までもやもやしてた「ビデオとかメモリの増設の時仕様どうなってんだ;」がすっきり解消されたのでよかったです。そうかー、使う気になりゃPCI Express×16のビデオボード使えるんだ。全然知らなかった;

 メモリそろそろ512MBだとスワップ増えてきたので、増設しようと思うんですが…DDR400のメモリっていかほどなんでしょうねー。調べないといけないこと多いなぁ。とかいろいろ妄想は膨らむわけですがお金ないのでとりあえずHDDだけ。ついでに言うとRAをどんなに強化してもたぶんメインマシンはA70のまんまです。何故って?
 RAのモニタってSXGAで狭いんだもの。(A70はWUXGA)

|

« 寝ること~ならたやすいけれど♪モード | トップページ | 2月第5週~3月第1週の検索ワードモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝ること~ならたやすいけれど♪モード | トップページ | 2月第5週~3月第1週の検索ワードモード »